したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「都市伝説と戦う為に(ry」のゲームがあったら…と妄想するスレ

1名も亡き都市伝説契約者:2009/11/30(月) 15:13:39
昨夜うっかりと雑談スレで盛り上がったので調子こいてスレをたててみた
っべ、別に現在進行形で本編そっちのけで浮かんでる妄想を垂れ流したい訳じゃないんだからねっ!!

539ソニータイマー/3DS:2012/02/29(水) 19:47:38 ID:a8sAiE3A
任天堂寺

勝利
「ステージクリア!」
「ハイスコア更新!」
「な、なんとかクリアできた…」
「やっぱり現実でやると疲れるな…。でも勝ててよかった…」

敗北
「痛たたたたた…。でも覚えたし、リセットしようか…」
「GAME OVER
CONTINUE? にアはい
        いいえ」
「ゲームみたいにうまくいかないもんだなぁ…」

特殊台詞
戦闘前
「あ、裂邪君。君も参加してたの? …でも、友達だからって手加減はしないからね。ゲームは本気でやりあわないとね!」
「幼女!幼女!幼女!幼女!幼女!幼女! 撫で撫でしたい!」
「ショタっ子可愛い〜〜〜っ! 撫で撫でしたいなぁ!」
「いや小奈美、僕達兄妹が争う理由なんてどこにも…仕方ない…。
そこまで言うなら手加減はしないからね…。気が進まないけどゲームスタート…」
「光輝!? どうしてそっちにいるのさ!? 僕達兄弟じゃないか…くっ!
ポケモントレーナーの コウキが しょうぶをしかけて きた!▼」

勝利
「流石裂邪君…すごい契約量とチームワークだね。ギリギリクリアできたけど、危なかったなぁ」
「僕が勝ったし、撫で撫でしても良いよね!? え? そんな約束してない…?
それじゃあ僕は何のために勝ったんだ…」
「ごめんね小奈美…。でも、やるしかなかったんだ…。(ほっぺたぷにぷに)」
「コウキとの しょうぶに かちました▼
…いや実際、どうして向かってきたんだ?」

敗北
「くっ…やっぱり僕の運動能力のなさはどうにかするべきだよなぁ…。いやー、強いね裂邪君。ゲームオーバーだよ…」
「幼女に負けるっていうのも、悪くないなぁ…
じゃ、約束通り撫で撫でしてあげ…どうして逃げるの!? ん? お巡りさん? お疲れ様です! え? どうして僕の
方を…」
「元気が有ってよろしい! ほら、おいでー。撫で撫でしてあげ…ちょ、お巡りさ
ん違います僕は無実…あああああ!」
「強くなったね、小奈美…。完敗だよ…(どさくさに紛れて足を触る)」
「ドウジは めのまえが まっくらになった!
…コウキとのしょうぶに まけました▼」

540ソニータイマー/3DS:2012/03/18(日) 04:22:44 ID:i0SYOC6U
>>528
>もう100超えてるんじゃないですか?………そんなこともないか(
数えてみた
堂寺、光輝、小奈美、疾風、不幸、香々緒、氷麗、幽夜、蒼介、遊、望、帝、宝、小百合、廻女、安河、礼次、
吉夫、鍵人、渉、男女、快、仁次、本規、釘実、真、文子、一、郵記、賢術、神司、型、樹、修希、
電次、熱志、油、創、素則、宇宙
ここまで40人。一旦休憩

541ソニータイマー/3DS:2012/03/18(日) 10:20:42 ID:i0SYOC6U
栄玖、混、駆、藻治郎、辛太、軟吉、瞳、息吹、影太、美菜
真巳、圭太、旅雨、眼気、栄良、夏樹、流弥、教也、暦、力、
各利、香介、飛呂虫、山田(仮)、望夢、真久良、夢見、聖夜、ズィマーヴェル、十四日、
威武、灯弥、三太、頼也、晶髏、紅介、結子、高志、知子、胡々亜、
大哉、伝人、系、米瀞、説、浪座、練男、童河、健太、波江、
藍太、響、真理男、探、半汰、鉄則、真鈴、浩彦、南乞、海月、
栄昭、洋、優女、彰、林、盾子、林檎、勝利、緑、隼人(漢字これで合ってるっけ?)、
縁、これで恐らく全員。合計111…100超えてた…

542シャドーマンの契約者 ◆7aVqGFchwM:2012/03/18(日) 16:49:18 ID:illQb8mw
>>540-541
マジで100超えてた………だとwwwwwwwwwwwww
すげぇ、そしてそれを数えたのもすげぇwwwwwwお疲れ様なんだぜ

そして>>540の時間www

543ソニータイマー/3DS:2012/03/19(月) 18:11:48 ID:HtVsAFO.
こいつら忘れてた
卓也、歌音、オトギリさん
114人か…

>>542
>そして>>540の時間www
!!

544名も亡き都市伝説契約者:2012/11/08(木) 21:37:39 ID:HIYoSS6g


 ある日突然、全世界のテレビ、ガラス、鏡や水面に至るまで
 おおよそレンズの役割を果たすものを伝ってとある放送が流れた
 それは、この世界の有様を変える革命の嚆矢だった

 映像に現れた男は、子供に物語を語って聞かせるようにゆったりと語り始めた

「はじめまして。名乗りは、まあ必要ないでしょう。これが最後ですので
 皆様、私がこのような手段を使って皆様の前に現れたことに驚いておられるでしょうか
 なぜ、こんなことができるのか――そのようなことは今は考えなくてもよろしいのです
 今回皆様の前に現れた、その理由の中に答えはありますので」

 男は悠然と微笑む

「さて、皆様は都市伝説、というものをご存じでしょうか?
 そうです。人々の噂に上る、たわいもない昔話、伝聞、伝説、怪談……
 もしかしたらこんなことがあるかもしれない。こんなものがいるのかもしれない
 こういうものがあったらいい。こんな生き物がいたらいい
 そのような恐怖や願望を言葉や文字の中に具現化した存在です」

 言葉を切り、皆の視線をレンズ越しに受けた男は告げた

「――さて、皆様。そのような存在が実在したとしたら、どうしますか?」

545名も亡き都市伝説契約者:2012/11/08(木) 21:38:11 ID:HIYoSS6g


 男は映像の向こうの光景が見えているかのように苦笑する

「ああ、そんなにおかしなものを見るような目をしないでいただきたい
 信じられないのは百も承知ですが、それこそがこの世界の真実なのですよ
 そして、そんなに怖い顔をしないでいただきたい
 隠し通したいのは百も承知ですが、これこそが世界の真実なのですから」

 男は大仰に手を広げて訴えかける

「そう、この事実を知らないあなた方は、その事実を知っている一部の者たちの必死の隠ぺい作業に見事、騙されていたのです」

 男はふむ、と頷く

「なぜ隠されていたのか……その理由は今私の放送を見ている皆様が起こすような混乱を防ぐため、というのが一応の第一義ですね
 ですが、もうこの世に存在する都市伝説の数は増えすぎている
 人々の恐怖と願望を基にして生まれた彼らは本能に従ったまま動けば簡単に事件を起こしてしまう
 それらの事件に対しては隠ぺいが行われ、そしてまたそれらを利用した権力や金のやりとりがあります」

 そう言って、男は嘆くように首を振る

「そのような状況の中で、何も知らない大多数の人類の皆様はただただ搾取されるだけ
 それではつまらない
 だから、私は都市伝説の存在を全人類と、全都市伝説たちに対して公表するのです」

 男の言葉とともに世界のあらゆるところで悲鳴が上がった
 同時に男の映像の周囲に次々と新しい映像が現れる
 そこには世界各地の光景と、その光景の中で暴れまわる異形の者たちを映していた

546名も亡き都市伝説契約者:2012/11/08(木) 21:38:56 ID:HIYoSS6g


「――彼らこそが都市伝説。その中でも巨大で凶暴な者たちですね
 世界中に開放してしまえば、あなたがたも実感として、これまでの常識が崩れていくのがわかるでしょう
 そして、都市伝説の存在を認めたくなるのではないでしょうか?
 そう
 このような簡単なことで都市伝説の存在は公にできるのです
 しかしこれまで、そうならなかった
 なぜでしょうか?
 簡単な話です
 そうはさせじと組織だった行動を起こす者たちが世界中にいたからです
 隠れて過ごしたいと願うもの、広く一般の皆様が都市伝説などという存在を知らない方が都合がいいものたちですね
 これまでいくつかの組織が公表を試みて、いくつが隠ぺいされたのでしょうか
 このように――」

 映像の内容は、世界中で倒され、あるいは忽然と消えてしまう異形の者たちの姿があった

「組織、アメリカ政府、第三帝国、夢の国、薔薇十字、機関、フリーメーソン、教会、寺院――
 現在、この映像自体に対しても、複数の組織から妨害がかけられています
 いったいどれほどの組織が動いているのでしょうか?
 かれらはいったいどれほどの力を秘めているのでしょうか?
 こんな力が、皆様の知らないところで、しかし皆様のすぐ近くにいつの間に這いよっていたのでしょうか?
 ああ、もう世界中に開放した私の全戦力が消えようとしています
 全世界規模の力をもった私が、この後のことを全く考えずに全力を放り投げて、これです
 どんでもない力ですね。そしてすぐにでも隠ぺいは行われるでしょう
 ですが、これほど異形の群れが世界中で暴れ回れば痕跡は残る
 組織による治療や避難が行われれば、それらもまた相乗して彼らの存在を証明することになりましょう」

547名も亡き都市伝説契約者:2012/11/08(木) 21:39:28 ID:HIYoSS6g

 男は驚いたように目を見開いた

「ああ、極東……日本の学校町に放っていた者たちも討伐されてしまいましたか
 あそこには一番危険なものを送り込んだのですがね
 さすがは洋の東西も時代も問わない都市伝説が集う街。火薬庫にして緩衝地帯
 いったいいくつの者たちが討伐に乗り出したのやら」

 男はやれやれと首を振る

「この祭りも、一夜で終わってしまいそうですね
 ですが、この祭りの終わりから世界の革命が始まります
 その結果を私が見られないのは残念ですが、まあ致し方ありますまい」

 映像の中で何かが爆発する音が聞こえた

「いやはや、もう居場所が掴まれたようです
 おそろしい話ですね。どこのものが私を見つけたのか……」

548名も亡き都市伝説契約者:2012/11/08(木) 21:39:58 ID:HIYoSS6g


 また爆発

 爆発音がしたあたりを確認した男は改まって映像の向こうのあらゆるものたちに告げる


「では皆様、この番組を見た全世界のあらゆる存在諸君
 これから君たちは都市伝説という、人、あるいはそれ以上の知識や能力を持つ者たちを相手にどうするのか
 人に存在を特定させらた君たちはどうするのか、ぜひとも考えてみて欲しい
 これまでの世界は今この瞬間に滅びました
 これからは、これまで地球を我が物顔で席巻していた人類と、あらたな知的生命体群が撹拌される時代です
 新世界を楽しんでくださいな
 ああ、もうここまでたどり着いたのですか。さて、誰がきたのかな……?」

 呟き、映像の範囲外へと出ていきながら、そうそう、と男は言葉を残した


「この番組は、ゴランノスポンサーでお送りしまし――――――――

549名も亡き都市伝説契約者:2012/11/08(木) 21:40:36 ID:HIYoSS6g

 放送は途切れ
 世界中の人々は噂しだした
 都市伝説は実在するのか
 実在するとして、それらとどのようにして付き合っていけばいいのか
 これまで極々一部の者たちだけが考えていた問いに、全世界の人々が思い悩まざるを得なくなるのにそう時間はかからなかった


      そして――――


『あの放送以来、世界は都市伝説を認識してしまった』
『しょうがあるまい。いつかはこうなる予感はあったのだ』
『予知系でも高位の者はいつかは来る未来として論じていましたね』
『それが実現した、ということか……』
『案の定、世界中で混乱が発生していますわね』
『都市伝説の方でも隠れる必要がないと言って表に出てくる方たちが増えたのも原因ではないかしら』
『気付いている者はいるか? 都市伝説が情報と生命としてではなく、肉体を持ち実在する物質的な生命体として存在が固定されつつある』
『新たな都市伝説が発生することはないということか?』
『おそらくは、人々がこれまで恐怖や願望の対象にしていた者たちが実在したと認識したために都市伝説の存在そのものが変質したんだろう
 自然交配が行えない種類の都市伝説に至っては現在世界に存在するものたちが居なくなればそれで完全に消滅するのではないかと』
『もう隠ぺいなどと言っていられねえな』
『なるほど。誰にとっても等しく、世界は変わったということか』
『私たち、以前から都市伝説を知っていた者たちとしても、これまで都市伝説を知らなかった方たち同様
 新たな道を模索する必要がありそうですね』


   次々と変化していく世界のなかで――――

550名も亡き都市伝説契約者:2012/11/08(木) 21:41:13 ID:HIYoSS6g

 その者は一人で立ち尽くしていた
 周りには誰もいなく、自分自身に記憶もない
 ただ自分の名前と、知識だけは溢れるほどあって


「その知識はひとまず封印しておこうか」

 いつの間にか現れた男に知識を封じられた

「その知識はあらゆる都市伝説に関する知識だ
 該当する都市伝説と接することがあれば、自然と知識も浮かんでくるだろう」

 男になぜこんなことをするのかと問う

「君には何も知らない状態で今の世界を見て
 その後で甦った知識と、新しく得た記憶と共にその生き方を決めて欲しいからだ」

「これまでの世界は滅んで、新しい世界が始まる
 皆それぞれの思惑を抱えて動いている

 ――頑なに世界の変化を受け入れないもの
   この世界に生きる権利を戦い勝ち取ろうとするもの
   争いの気配のある場所に現れては覇を唱えるもの
   避難先として己の異界を解放するもの
   新しい国や特区を作って既存の世界と折衝し、新たな構造を世界に作ろうとするもの――

 この革命の時、旧世界の最後の落とし子である君はどのような道を選ぶのか
 君のことを知るものたちは興味を持っている
 選らんだ道に世界を導くことができるだけの力を君は持っているのだから
 あの祭りの主催者の要望でもあったし、いろんな組織の動きに対してできるだけドロドロとした思惑が絡まない
 そういう立場の俺が、君のとりあえずの後見人になった
 俺としても、君の行く末を楽しみにしているよ」

551名も亡き都市伝説契約者:2012/11/08(木) 21:41:45 ID:HIYoSS6g


   なあ――





「都市伝説と戦うために都市伝説と契約した契約者」





 ――まずは、君の名前を聞こうか

552名も亡き都市伝説契約者:2012/11/08(木) 21:42:46 ID:HIYoSS6g
そんな感じで始まる都市伝説系ゲーム
主人公は男女選べる感じで

553名も亡き都市伝説契約者:2012/11/08(木) 21:48:15 ID:lPS3Qt0A
もうツクール2000捨てちまったしなぁ…

554名も亡き都市伝説契約者:2012/11/08(木) 23:16:18 ID:HIYoSS6g
>>553
その節は大変楽しませていただきました

555名も亡き都市伝説契約者:2012/11/09(金) 00:02:19 ID:KjCORhe2
いやあれは僕じゃない
二番煎じで作っていたが
色々あって投げたのである

556名も亡き都市伝説契約者:2012/11/09(金) 00:11:32 ID:86peejd.
じゃああの吸血鬼のやつを作ったかたですかね?
一度全部吹っ飛んだ的な悲劇を聞いたようなきがします

557シャドーマンの契約者 ◆7aVqGFchwM:2012/11/09(金) 00:37:33 ID:CnRP.85M
え? ゲームの人ってアカリールの人1人じゃ無かったの?

558ソニータイマー/3DS:2012/11/09(金) 01:58:30 ID:vJ.wjIA.
ウディタあるし僕も作ってみたいなぁ…
技術力があればね

559名も亡き都市伝説契約者:2012/11/10(土) 13:11:11 ID:awCozh1E
ウディタに必要なのは技術じゃなく根気だぁよ

560名も亡き都市伝説契約者:2012/11/11(日) 00:45:19 ID:ZVxpirO2
RGSSを覚えるのに最も必要なのは根気というが
Rubyを学習した方が近道のような気もする
理系の人間には無用の悩みなんだろうが

561名も亡き都市伝説契約者:2012/12/11(火) 00:38:43 ID:kIZuxAwY
使ってる花子さんの歩行グラフィックを上げたら
高クオリティな後続は生まれてくれるかな

562シャ ◆7aVqGFchwM:2012/12/21(金) 22:03:08 ID:le3jl0Bc
俺の脳内で発売されたWiiU専用ソフト『黄昏戦記(仮)』
ジャスティス・イーヴィルの2ヴァージョン同時発売な訳だが

『黄昏戦記 ジャスティスヴァージョン』
ジャンル:アクションRPG

『黄昏戦記 イーヴィルヴァージョン』
ジャンル:シミュレーションRPG

なんでジャンルが全然違うんだろう

563名も亡き都市伝説契約者:2012/12/22(土) 00:16:44 ID:YjdD7kho
現場派な正義の味方か指揮官な悪役かの違い?

564シャ ◆7aVqGFchwM:2012/12/22(土) 12:48:48 ID:d1.EIbts
>>563
何故かしっくりくるwww
どんな形だろうと裂邪は裂邪なんだな(どういう意味だ

565シャ ◆7aVqGFchwM:2012/12/22(土) 13:45:13 ID:d1.EIbts
ちょっと前にちょこっとだけ好評だった格闘ゲーム風台詞をちょいとぶり返す試み
『大戦争影男ファミリーズ(仮)』において隠しキャラとして君臨するとあるキャラ2名の台詞を

〜戦闘開始〜(姿は『黒い男』)
「我が名は“這い寄る混沌”、ニャルラトテップ!!」
「がっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ!!」
「人生(モノガタリ)を壊せば、新たな人生(モノガタリ)が生まれる…!」

〜特殊戦闘前台詞〜
「始めようか、我が遺志を継ぐ者よ」
「久しいな小娘、死に損共は元気か?」

〜勝利〜
「素晴らしい混沌だ!がっひゃっひゃっひゃっひゃ!!」
「無意味な戦い、無意味な死…その果てに何がある?」
「さあ、次の主役(イケニエ)は誰だ!?」

〜敗北〜
「二度と千なる我に出会わぬ事をこの宇宙に祈るが良い!」



〜戦闘開始〜
「作者(カミ)に代わって、おっ仕置きぃ〜♪」
「登場人物(ツクリモノ)が偉ぶってんじゃねぇよ!」
「ウヒヒヒ、もれなくゴミ箱(ジゴク)に御招待!」

〜特殊戦闘前台詞〜
「もうちょっとで完成したのに、新しいニャルが!!」
「世界破滅の力、気に入ってくれて嬉しいよ」
「巨乳はレイプされて初めて輝くんだよ!!」
「ん〜、男の娘は触手が良いかな」
「ニャル! お前はこっち側だろうが!」

〜勝利〜
「は〜い、連載終了おめでとー♪」
「次はもっとマシなキャラ作ろっと」
「負けた女が何されるか分かってる?」
「弱い男は要らん、死ね!」

〜敗北〜
「お、俺……作者、なのに…?」
「嘘……負けた……?」
「ヒヒ……どうぞ召し上がれ…♪」
「分かったよ…続けりゃ良いんだろ…」

566名も亡き都市伝説契約者:2012/12/24(月) 03:07:44 ID:1fxYmbZc
都市伝説スレをゲーム化するならシミュレーションRPGが良いと思うの。
転移系の能力とか効果範囲の限定される能力とかがあるからね。
そんでキャラとか地形に大量の属性とパラメータをつけといて、能力の発動条件とかにするの。
一度ウディタで作ってみようかと思ったけど、移動コマンド作りかけの時点で挫折したんだ。基礎も知らないのに背伸びしちゃだめだね。

567シャ ◆7aVqGFchwM:2012/12/24(月) 11:03:12 ID:ETxp2.a6
>>566
シニュレーションなられっきゅんが輝きまくるね!
ただしネガティブな方向に(

●黄昏裂邪
「レイヴァテイン」を用いた近・中距離型ユニット(ン?
攻撃力はそこそこだが、防御力と運動性は割と低め
盾・斬り払い能力あり
また、縦・横・斜め1マスにシェイド・ミナワ・理夢・ウィル・ナユタ・ビオがいると合体技&融合が可能
無属性、物品・世界破滅系都市伝説

●シェイド
異空間能力のお陰で移動力と運動性はトップクラス
ただし単体だと攻撃力が残念
裂邪に隣接すると裂邪の影に溶け込む事が出来、技が増えて運動性が上がる
闇属性、UMA・異空間系都市伝説

●ミナワ
移動する毎に元いた場所に一定ターンの間シャボン玉を配置し、そのシャボン玉の元へワープできる
また、シャボン玉の移動も可能
裂邪の都市伝説の中ではシャボン玉による防御能力が輝く
裂邪に隣接する度に頭上にハートマークが浮かび、全ステータスが1.2倍になる
水属性、童謡・現象系都市伝説

●理夢
仮の姿・真の姿の変身が可能
仮の姿では移動以外何もできないも同然なので基本は真の姿での使用となるが、
行動する(移動・戦闘)度にエネルギーを消費してしまい、0になると仮の姿になってしまう
技『夢喰い』で睡眠状態の敵の体力をエネルギーに変換する事で免れる
燃費は悪いが、真の姿になれば運動性・攻撃力も高く、炎属性に強い為防御にも優れる
尚、ステージが『夢の中』等の場合はエネルギー消費が無くなる
裂邪に隣接すると裂邪が騎乗モードになり、技が増えて移動力と運動性が上がる
風属性、夢・幻獣系都市伝説

●ウィル
高い炎属性攻撃と、物理攻撃に強い防御を備えたユニット(ン??
運動性も中の中くらいで割と避けるけど、物理なら当たっても平気
地味に地形が水周り(海・湖・川・水溜り)の場所へワープできる
裂邪に隣接すると裂邪の周りを飛ぶようになり、技が増えて
炎属性、妖怪系都市伝説

●ナユタ
防御・近遠距離攻撃・運動性、あらゆる面で高い能力を持つチート野郎
「神出鬼没」により、次のターンまで姿を消す事も可能
ただし単体だと近距離攻撃力が低い
裂邪に隣接すると裂邪に憑依可能で、技が増えて全ステータスが上昇
尚、憑依状態で睡眠攻撃が使用できる為、理夢のエネルギー維持がしやすくなる
光属性、幽霊・物品・魔法・現象系都市伝説

●ビオ
高い防御力を誇り、スピードに欠けるが重火器による攻撃は圧巻
近接にはドリルもあり至れり尽くせり
しかし実弾兵器故にあまり飛ばないのが玉に傷
また、ゲッター2よろしく地中を突き進んで移動する事が出来るが、
『スパロボ』と違ってダレンの「地震発生装置」を始めとした地震系攻撃に弱い
数少ない水陸両地形対応のユニットである(これだけ違和感無い
裂邪と隣接すると全ての弾数が全快する
地属性、兵器・疑似科学系都市伝説

568名も亡き都市伝説契約者:2012/12/24(月) 11:56:41 ID:VvEC1kbw
シェイドのトップクラスの移動力は活かせそうにないな

569シャ ◆7aVqGFchwM:2012/12/24(月) 12:14:07 ID:ETxp2.a6
>>568
全くだ、書いてて思ったが能力被り過ぎ……パッチ当てる必要があるな(マテヤ
味方になるのは中盤過ぎた辺りだろうね、裂邪

精神コマンドみたいなのどうしよう(何処までスパロボやる気だ
あと技か

570シャ ◆7aVqGFchwM:2012/12/26(水) 00:17:12 ID:tKAW5zP6
暇だから精神コマンド


●裂邪
集中 脱力 てかげん ひらめき 愛 奇跡

●シェイド
偵察 見切り 加速 信頼 鼓舞 魂

●ミナワ
ひらめき 献身 幸運 必中 愛 激励

●理夢
加速 鉄壁 必中 熱血 気合 ド根性

●ウィル
根性 努力 かく乱 熱血 必中 気合

●ナユタ
加速 集中 挑発 信頼 魂 再動

●ビオ
鉄壁 狙撃 必中 突撃 補給 奇襲

571鳥居を探すの人 ◆12zUSOBYLQ:2012/12/26(水) 14:47:05 ID:7m/I3Vj.
精神コマンド便乗

ノイ 熱血 必中 信頼 友情 自爆

幻 挑発 加速 集中 魂 ひらめき

柳 信頼 応援 愛 必中 幸運

飛縁魔 熱血 集中 脱力 信頼 根性

極 努力 集中 補給 絆 応援

最近スパロボとんとやらなくなって新しい精神コマンドに疎いな自分

572シャドーマンの契約者/Xperia ◆7aVqGFchwM:2012/12/26(水) 17:23:09 ID:VuTniJn2
>>571
逆に『絆』が初耳な俺
出る度に増えたり減ったりするからなぁ…
やめて欲しいのは名前変えずに効果だけ変えたりね
例:愛(味方全員100%回復→加速必中ひらめき気合熱血幸運努力が同時発動)

因みに>>570の精神コマンドはIMPACT準拠で
裂邪が奇跡持ちとか我ながら反則過ぎるw

573大王の ◆dj8.X64csA:2012/12/26(水) 22:40:25 ID:/HRVjRaw
>>566
実は少しだけ計画してる人がここに。
あくまで計画であって、まだまだ実行には移せませんが。

>>567>>572
シェイドはいっそ『射程:影』という意味不明な攻撃を行うキャラにしたら?
あとは他者を運搬する機能を…戦艦!?

>逆に『絆』が初耳な俺

IMPACTの愛の半分の効果、って言って分かるかな。

>やめて欲しいのは名前変えずに効果だけ変えたりね

加速なんて、2・3・5・10とかぶれまくってるからね。
移動力アップというのが変わらないだけマシか

でも愛は、おかげで「ドモンが愛とかネタ乙」から、良相性な効果になったと俺は思う。

↓精神コマンドまとめ。げ、ゲームの参考として…ね。
ttp://wiki.cre.jp/SRW/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89#.E4.BD.9C.E5.93.81.E5.88.A5.E7.B2.BE.E7.A5.9E.E3.82.B3.E3.83.9E.E3.83.B3.E3.83.89.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88

574シャ ◆7aVqGFchwM:2012/12/26(水) 22:54:44 ID:kgsRVES.
>>573
>シェイドはいっそ『射程:影』という意味不明な攻撃を行うキャラにしたら?
下手したら開始数ターンでボスキャラ殺せるじゃねぇかwwww

>IMPACTの愛の半分の効果、って言って分かるかな。
実は仕事の休憩中に調べてきたという
『64』の『友情』と同じだったのね
そして地味にツイン精神コマンドとして『OGs』にも出てたという

575:2012/12/30(日) 10:18:01 ID:r/01KBzM

射程:視界すべて
射程:声の届く範囲
射程:一度接触すれば無制限
射程:夢の中なら距離なんて関係ないよね

とか意味不明なやつがいたらどうしようもないな

576シャドーマンの契約者/Xperia ◆7aVqGFchwM:2012/12/30(日) 10:46:48 ID:/0kUlJTQ
>>575
まぁ、実際スパロボには
射程1〜無限のイデオンさんやガンダムX、ガンダムDXもいるからなぁ…
ただこのスレだと調整しないとごろごろいる希ガス

577シャドーマンの契約者/Xperia ◆7aVqGFchwM:2013/01/22(火) 13:35:25 ID:P3t0vttw
突如思いついた、シミュレーションゲームにおいて裂邪を仲間にする条件

1:初登場時、中立軍として現れる裂邪を正義で説得

2:2回目の登場、やはり中立軍として現れる裂邪を正義、ローゼで説得

3:4回目、敵として現れる裂邪を正義で説得した上で正義で倒す

4:5回目、開始時から味方として登場
 β-No.0を倒した後に裂邪暴走イベント
 敵になった正義をローゼ、正義で説得し、ローゼか正義のどちらかで倒すとイベント
 クリア後、パーティメンバーに加わる

※1〜3のどれか1つでも欠けていた場合、
 及び説得や指定キャラによる討伐を行わなかった場合、
 本編とは別のイベントが発生し、裂邪は助かるがシェイド達が消滅する
 正義達と行動を共にするが、戦闘には参加しない

578影の人@酒 ◆7aVqGFchwM:2013/01/24(木) 22:17:20 ID:/hh7p626
何故かぽんぽん思いつく……シミュゲー作るゲームってあるのかしら
戦闘ムービー込みで
あとストーリーとしては完全なパラレルワールドということで
例として最初からルートが「組織」にいたり、裂邪が7つの都市伝説と契約してたりするけど、夢子ちゃんや秀雄さんが敵として出てくる(後に仲間に


「首塚」ルート
初期メンバー:将門様(恐らくOG1のゼンガーさんと同じ扱い)、翼きゅん、望ちゃん、大樹さん、ノロイ、龍一くん&花子さん
多分花見かどっかに行こうとしたら謎の都市伝説の大量発生に出くわしてしまう、みたいな
暫くしたら漢と麻夜も仲間になるけど大した戦力にはならん。あと麻夜は途中で敵になるし
こっちで条件を満たすとなんと愛美さんがパーティメンバーに!
望ちゃんがいるので友美ちゃん&友也くんも参戦、その関係で上田が早い段階で仲間に


「組織」ルート
初期メンバー:悠司くん、宏也さん、大地くん、「呪われた歌」の契約者(名前有った筈だがド忘れorz)、日天、ルート
都市伝説の異常発生を感知した「組織」の各No.は、それぞれ構成員及び所属契約者を学校町に派遣した
あまりの多さに手間取る彼等は、共同戦線に移った
「組織」の上位メンバーが次々と仲間になるのはこのルート
あのダレンさんやザン様まで……!?


「正義の味方」ルート
初期メンバー:正義&大王、勇弥、奈海&コイン、楓、明日真くん、恋路ちゃん、江良井さん、百花
大半が町の平和を守る為に異常発生した都市伝説と戦い、巻き込まれた江良井さんは半強制的に仲間として同行を強いられる。カワイソス
Tさんが早く使いたい人はこっち。あと何故かローゼはこのルートから参戦する
因みにこのルートで初めて裂邪が登場する

579名も亡き都市伝説契約者:2013/01/25(金) 17:49:06 ID:P5ZNddD2
ラスボスの無貌さん「それも私だ」

580影の人@酒 ◆7aVqGFchwM:2013/01/25(金) 20:02:03 ID:Z.oGgPLw
>>579
その無貌さんはストーリーのメイン軸的に俺が使ってる無貌さんで良いのだろうか
プラモの人のは味方キャラだし、悪いニャルは軒並み未来編だし……


誰か現代軸でニャル使おうぜ!
俺のニャルとかラスボスにできない残念性能だから!

581ソニータイマー:2013/02/03(日) 11:13:19 ID:xV0fnYB2
>>578
⊃恋愛シミュレーションゲームツクール
⊃シミュレーションRPGツクール
⊃RPGツクールを使いこなす
⊃ウディタでコモンを作る
好きなのを選んでね☆

582影の人@スパロボ ◆7aVqGFchwM:2013/02/03(日) 21:13:39 ID:G8VNfzMg
>>581
色々あるのね、有難うございますの
ただシミュには違いないけど恋愛が先頭ってのはどうなんだw

583名も亡き都市伝説契約者:2013/02/07(木) 12:30:24 ID:YlUN6yVU
ガラケーユーザーだからよく分からないけど
AR機能で都市伝説って親和性高いと思うの
極端な話、普通だと見えないけど、スマホ通して見たら脇をトンカラトンがチャリで走ってるとか
契約都市伝説がいつもの風景の中で戦ってるとか
部屋にいるとか
スマホ通して見て、スマホどかしても消えなくて、ガチだったとか
まあ、外でスマホ通してあたり見ながら遊ぶのは色々ダメだけど。
パッケージにマーカーついてて、それを置いたトイレをARで見ると花子さんがいるとか

ゲームといって良いかはちとわからんがな

584大王の ◆dj8.X64csA:2013/02/12(火) 23:05:46 ID:/n/lCNNw
最近、「TRPGならむつかしいプログラミングも要らなくて簡単なんじゃ?」と思ったけど
ゲームバランスから何まで設定するのに結局同じぐらいの手間がかかる事に気が付いた
でもスパロボTRPGというのを自作した人達もいるから、きっとがんばればできる…かな?

>>581
>⊃シミュレーションRPGツクール

あれはお勧めできない。前に調べた時、クソゲー認定されてたはず…
…あ、違った。PS版はクソゲーで、PC版は良いけどもう古い、だそうな

>⊃RPGツクールを使いこなす

こちらについても調べてみました。RPGツクールVXという高級ツールがあるそうな
これがウディタよりも簡単。んで、これをSRPGツクールにしてしまえるものが↓

ttp://www.lemon-slice.net/material_adbank.html

↑これでなんとかなるらしいです。詳しくないですけど

585名も亡き都市伝説契約者:2013/02/13(水) 08:25:40 ID:Vz9Yjo5A
SW2.0式に
種族と生まれから初期能力値を決め
FEARゲーっぽくハンドアウト渡してそれぞれに目標設定しながらシーン毎にロールして
運命力みたいなものも決めておいて消費するとダイスを操れたりして
種族は最初はハーフと人間と黒服だけにしておいて
サプリで都市伝説をPCとして使えるようにするのですよ

586名も亡き都市伝説契約者:2013/02/13(水) 08:30:36 ID:Vz9Yjo5A
あとポイント使って専用の特技取ってみたりとかね
・暗器→所持する武器の持ち運びにペナルティを受けない
・壊れた人間性→対人判定の修正が1/2で自動失敗になるが契約キャパシティが増加する
・英雄の運命→善寄りのロールをする際、判定に使うダイスの数を、その時既に消費してしまった運命点だけ増やせる
みたいな

587大王の ◆dj8.X64csA:2013/02/13(水) 22:14:33 ID:6vRocEiY
>>585-586
あと器はダイスで決めるのかとか、都市伝説の能力はどう決めていくかとか…
一度決めれば、あとは簡単なんでしょうけどね
ルールブック買ってみようかしら

あと何より、TRPGのメリットとして、簡易的にクロスできるという点が挙げられます。
…ある意味カオスな卓になる事が予想されますが…

588大王の ◆dj8.X64csA:2013/04/25(木) 13:16:02 ID:QF1i4nSQ
ちょっと相談。たぶん兄者宛になりますけど…

●MAPは6列しかなく、それぞれの列には何人でも存在できる
●キャラは前後にのみ移動できる

というゲームシステムはどう思いますか?
おそらく自分でも再現可能なシステム、というだけですけど。
ちなみに、迷宮キングダムの戦闘システムです。
この仕様なら、キャラは±X動く事だけ考えればいいし
列全体に影響を与える、なんて効果も作りやすいかと。

でも【恐怖の大王】だけ再現するのもシャクだな、と思い
なにか再現できそうなキャラを挙げていただけると幸いです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板