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システムに関するスレ

1名無しさん:2006/10/13(金) 01:53:31 ID:j5NMEZbQ
システムに関して話し合うスレッドです。

2名無しさん:2006/12/09(土) 04:47:55 ID:jTfgVB8I
レバー:8方向

789
4 6
123

A:弱攻撃
B:強攻撃
G:ガード
J:ジャンプ

テンキーをレバーに見立てて方向を表す
かめはめ波(波動拳コマンド)なら236+A or Bと表す
基本的に相手が右側に居る事を前提にコマンドは表される
※が付く行動は画面下部にあるアクションゲージを消費する
アクションゲージがないとでない出せない。

■移動
レバー上下左右斜めでキャラをフィールド8方向へ動かすことができる。
舞空術中も同様。

■ガード
Gボタンを押す。打撃や気功波をガードする。
必殺技には削りが存在し、ガードしても若干体力が減る。
投げおよびガード不能技はガードできない。

■気功波弾き※
ガード中に46で出す事ができる。
弾きモーションは他の行動でキャンセルすることが可能。
気功波は弾き返せるが、必殺技に属する気功波(かめはめ波等)は無効化(削りを無くす)
ガード不能属性の気功波(魔貫光殺砲、気円斬)も無効化できる。
一度弾くとレバーを倒し続けている限り弾きモーションを持続させることが出来る。
だが、弾きモーション持続中はアクションゲージは回復しない。
気功波弾きモーション中は打撃をガード出来ないのでGボタンを押し直して解除する必要がある。
二人でずっと気功を弾きあっていると徐々に気功の速度が上がっていき、最終的には消滅する。
気功波を気功波弾き中はアクションゲージを徐々に消費する
途中でアクションゲージが切れた場合、気功波がヒットする。

3名無しさん:2006/12/09(土) 04:49:40 ID:jTfgVB8I
■ジャンプ
Jボタンでジャンプできる。
レバー上要素+Jで通常より高いジャンプをすることができる。コンボ表ではHJと記載
ジャンプ中にA及びBでジャンプ攻撃が出せる。
JAは発生が早くリーチがあるが威力がない、JBは発生が遅くリーチがないが威力がある。


■舞空術※
ジャンプ中にG or Jボタンで空中に浮く舞空術が出せる。
どの高さでも発動可能。また特定の必殺技後に武空術になる場合もある。
舞空術中にJボタンで解除し地上に降りられる。
解除しながら攻撃することを舞キャンという。
舞空術中はアクションゲージを徐々に消費


■攻撃
弱攻撃、強攻撃を組み合わせて続けて押す(弱弱強など)ことでコンビネーションが可能。
弱1発止めでは大抵スキが無く、2発止めではほぼ五分、3発以降になると反撃必至。
キャラやコンビネーションにより違いはある。
コンビネーション中特定の箇所で必殺技などでモーションをキャンセルすることができる。

■気功波
6+A or Bで気功波を出せる。
目立った隙はなく遠距離での牽制に使える。強攻撃で出す気功波はキャラによって性質が変わる。
弾速が早かったり2発出したりする。気功波は気功波弾きで跳ね返される。

■投げ
AB同時押しで発動。ガードが出来ない為、主にガード崩しで使われる。
間合いの外だとスカリモーションが出る。このゲームには投げ抜けは存在しない。
キャラによっては設置や追尾が可能な必殺技に当てることができる。

■必殺技
レバーと攻撃ボタンを組み合わせて出す事が可能。各キャラによって変わる。
超必殺ゲージを1ゲージ又は3ゲージ使用することで超必殺技が使用可能
技を当てる>技を出す>技を食らうの順でゲージが増えやすい

4名無しさん:2006/12/09(土) 04:51:33 ID:jTfgVB8I
■ダッシュ※
移動したい方向にレバーを素早く2回入力する
又は移動方向+GJ同時押しすることで発動可能。
アクションゲージを1ゲージ消費

■ダッシュ攻撃※
ダッシュ中に攻撃ボタンを押すことで発生する攻撃。
Aは出が早くスキの大きい打ち上げ攻撃。ヒット後は高く浮き追撃可能
Bは出が遅くスキが小さい叩きつけ攻撃。ヒット後は地面でバウンドし低く浮き追撃可能
どちらも1連のコンボに2回組み込むと相手はキリモミやられで追撃不可になる。
ダッシュB→ダッシュA→追撃は可能。
バックダッシュや横ステップ中にも同じようにダッシュ攻撃は出すことが可能。
相手の攻撃をかわしつつ攻撃できる。
ダッシュ時にアクションゲージを1ゲージ消費

■ホーミング攻撃※
AG同時押しで肘打ち系のホーミング攻撃A(弱H)が出せる
BG同時押しで吹き飛ばし系のホーミング攻撃B(強H)が出せる
どちらもアクションゲージを1ゲージ消費

ホーミング攻撃A(弱H)
相手に突進し必殺技などでキャンセルが可能な攻撃を仕掛ける。
空中にいる相手に追撃してもあまり吹っ飛ばず、連続技に重宝する。
17号と18号はHit時にAを押すことで起き攻め可能な投げに移行できる。
ガードされても反撃は受けないが若干発生が遅い。

・ホーミング攻撃B(強H)
相手に突進しHit後相手がダウンする攻撃を仕掛ける。
必殺技などでキャンセルが可能。
しかし繋がることはほとんど無い為、普通は設置や追尾などの必殺技を出しておく。
空中にいる相手に追撃すると吹っ飛ぶ。
壁際で当てると相手が壁やられ状態になり、2秒ほど行動不能になる。
壁際での連続技の締めや、ダウンを奪いたいときに出すと良い。
発生が早くガードされても隙が無い。
その為初心者は強Hをやたら連発する傾向が強く「ホーミング厨」と呼ばれる。

■受け身※
吹っ飛び直後、地面に着く前にGかJを押すことで受身を取ることができる。
タイミングは関係なくボタンを押しっぱなしでOK。
受身の方向をレバーで決めることが出来るが、跳ねるモーションを取って浮いている間は無防備。
その為、受身発生の有無や受身方向が生死を分ける場面が多い。
投げ技はほとんど受身が取れない。
アクションゲージを1ゲージ消費

■移動起き上がり※
地面に着いたあとは起き上がる前にGかJを押すことで、回転起き上がりができる。
アクションゲージを1ゲージ消費するものの隙だらけなので、どうしても厳しい起き攻めの緊急回避専用

5名無しさん:2006/12/09(土) 04:53:17 ID:jTfgVB8I
価格:0円〜500円、と店によってまちまち。安いところで買おう。
カードベンダーで購入。店員さんに直接頼んで購入の二つの方法があります。

使用回数 500回
1試合する度にカウントされます。
CPU戦では使用カードを決定した時点で一回カウントされます。
対人戦では相手が乱入するごとにカウントが増えます。

8文字までの名前をつけられます。
作成時に名前を付ける事ができる。ひらがな、カナ、ローマ字、記号から選択。
漢字は記号扱いで規定のモノしかない。スタートで飛ばすとキャラ名そのままで作成される。
名前付けは60秒で終わるので先に名前を考えて挑もう。
下ネタ等で禁止ワードに引っかかった場合、デフォルトに戻る。
管理人はクリリンにハゲとつけようとしたら禁止ワードに引っかかった。

戦闘力の初期値は1000。戦闘力はCPU戦及び対戦する度に加減される。
対戦で得られる戦闘力は自分と相手のスキルツリー完成度と戦闘力によって変わる。
スキル習得Lvによって加減されており、よりLvが高い方が大きく加算される。
戦闘力が高いと負けた時に戦闘値は減算される。
戦闘力が高い相手に負けた場合加算されることもある。

経験値によりスキルが習得可能。スキル習得Lvが上がる毎に必要経験値はアップし、レベルが上がりにくくなる。
Lv1では習得に3プレイ程度だが、Lv5あたりは12プレイほど必要になる。
連勝ボーナスと勝利ボーナス、テクニカルボーナスとある。
勝利ボーナスは連勝数だが限度あり。テクニカルボーナスは連続技などのポイントだが詳細不明。
ボーナスはあまり意味が無く、ほとんどプレイ回数で経験値が溜まる。

■ロケテスト時に作成したカードは使用不可。
ただしカード作成していないblankカードはそのまま使用してキャラを作成できます。
店員に言えばロケテスト時のカードを製品版に交換してくれます。
ただし本当に使用できなかったかを聞かれるのでハイと答えておきましょう。

■カードを作った方がいいのか?
答えはYes。無いと面白さは半減される気がします。
10プレイくらいやるつもりがあればカードを買う事をお奨めします。

■カードにはドラゴンボールが割り振られる。
対戦するごとに、挑戦者のカードのドラゴンボールがタイマーの周りにセットされていき、
ドラゴンボールが七つ揃うと神龍召喚戦発生。
その試合に勝つと神龍が三択で願いを叶えてくれる。ギャルのパンツはくれません。
イベント後、召喚を成功させたプレイヤーのカードに埋め込まれたドラゴンボールが石になる。
セットされただけの時は石にならないのでご安心下さい。
石になったドラゴンボールはカード更新することで復活可能。
石になる前の数字とはまた違ってランダムで埋め込まれる。
カードを更新せずプレイし続けても復活することがあるが詳細は未だ不明。
その場合は元と同じ数字のドラゴンボールとなる。
管理人の体感ではドラゴンボールの封印が解けてる時に復活する事が多い。
召喚戦に負けたプレイヤーのドラゴンボールについて石になることはありません。

自分のカードのドラゴンボールが石になっていると、神龍召喚戦に勝っても召喚出来ません。
そのプレイヤーが勝った場合、次の試合も神龍召喚戦になります。


カード更新はスキル、戦闘力、EXPまであらゆる面で全て引き継ぎ、
さらにリネームが可能になるので、名前をどうしても変えたい人は更新しましょう。

6名無しさん:2006/12/09(土) 04:55:00 ID:jTfgVB8I
戦闘力は全く関係ない。
EXPは、ゲームオーバー時に加算される。
固定値が大きく、初期の場合通常は3回ゲームオーバーになればMAXになる。
固定値+勝利ボーナス+テクニカルボーナス。
Lvが上がるに連れて経験値が多く必要になる。

スキルがMAXになると、次のプレイで新しいスキルを覚える。
スキル選択を後伸ばしにすることは出来ないのであらかじめ決めておこう。
スキルツリーの上から下へ、分岐を選択しつつスキルを取得していく。
毎度2〜3択をするわけでもなく、クリリンを例にあげると

  1┬2 
┌─┼─┐
3   4  5
│  │  │
6  7   8
..└─┼─┘
   9┼10 
    │  
11─12─13

という流れもあり、1か2を選んだあとに3〜5を選べるのだが、
3〜5の後は1方向であり、それぞれ必然的に6〜8が決定してしまうというケースもあるので注意。
もちろん全キャラ同じではなく、全て分岐のスキルツリーだったり、変則的なものもある。
選択できる範囲のスキルでないと、何が選べるのかはわからない。
1か2を選択した後、3〜5は全部見てから吟味して決められるが、
3〜5の後は決められた6、7、8、の1つしか見ることができない。
つまり、4を選んだ場合は7しか見られないので、8か9が何だかわからない。
ツリーを戻って選択することは不可。選択する時間が意外と短いので注意。


追加できるスキルは種類別に分けると…
・パラメータ補正
・性能補正
・必殺技追加
・超必殺技追加
・レベル3超必殺技追加
・特殊効果追加
・ゲージ関連追加

・パラメータ補正
攻撃力アップ、防御力アップなど、キャラのパラメータに補正値をつける。

・性能補正
歩行速度アップ、体重増加(やられ時の浮き上がりを減らす)、
攻撃を食らった時の必殺技ゲージ増加量アップなど、役に立つ性能補正がかかる。
トランクスのみ武器の変更がある。

・必殺技追加
キャラによって異なるが、残像拳(クリリン)、ビッグバンアタック(べジータ)など
既存の必殺技以外のコマンドで必殺技が追加される。

・超必殺技追加
太陽拳(クリリン)、ライジングサン(18号)など、214214コマンドの超必殺技が追加される。
使い勝手は、良いものから悪いものまでピンキリ。

・レベル3超必殺技追加
元気玉(ゴクウ)、ファイナルフラッシュ(べジータ)など
必殺技ゲージが3つ溜まった時に使える超必殺技を覚える。
ロマン溢れる技ばかりだが使い勝手はお世辞にも良いとは言えない。


・特殊効果追加
ホーミング攻撃中に気功波を受けても一度だけのけぞらないシールドや
ダッシュ攻撃に一度だけ攻撃を受けてものけぞらないアーマーなどの
強力な特殊能力が付加される。

・ゲージ関連追加
開幕から必殺技ゲージ1つ保持、アクションゲージMAX1つ増加などのありがたい補正。
実際にキャラとかみ合っているかは別だが、使える。

7名無しさん:2006/12/09(土) 04:56:43 ID:jTfgVB8I
■継承の条件と手順
スキルツリーが完成後経験値が最大になり「スキルの継承が可能」と表示されたカードと、
スキルツリーが完成したカードを重ねて挿入すると、スキル継承の選択肢が発生する。

「○から○に継承する」を選択すると、次は継承するスキルの選択を行う。
継承されるスキルは
 1.キャラごとに設定された必殺技(継承必殺技)
 2.キャラがスキルツリーの最後に習得したスキル(継承スキル)
どちらかを選択する。

継承するスキルを選択すれば継承完了。
経験値は0になるが、再度経験値を溜めることでまた継承可能になる。

■継承する側は?
・継承する側のスキルは消えない(カットはなくコピー)
・継承する側の経験値は0にならない
・つまり、継承する側にはデメリットは無い。

■継承の制限
・同キャラ間の継承はできない
・継承必殺技・継承スキルはそれぞれ1つしか習得できない
・さらに継承必殺技または継承スキルを習得すると以前“継承で習得したスキル”が消える
・自キャラがスキルツリーで習得したスキルは忘れることはできない
・他キャラから継承したスキルを他のキャラに継承することはできない
・神龍召還で取得したレアスキルは別枠(神龍スキル)で継承スキルに依存しない
・スキル枠は8枠あるが習得できるのはスキルツリー+継承技スキル+継承システムスキル+神龍スキルとなる。
 スキルツリーで6個覚えるキャラは+3でオーバーするが全て使用可能。
 4個しか覚えないキャラは1枠余る。

■各キャラの継承必殺技
悟空    かめはめ波
悟飯    龍翔破
ベジータ  G・スライサー
トランクス オーラスマッシュ
ピッコロ  魔神結界
クリリン  気円斬
16号   メガタックル
18号   インフィニティホールド
フリーザ  フレックスレーザー
セル    インタラプター
17号   アベンジングホーク
チチ    アイスラッガー


■システムスキル習得キャラ一覧
『仙豆』:孫悟空、孫悟飯、クリリン
『スイッチガード』:クリリン、人造人間16号、チチ
『ガードキャンセル』:ピッコロ、フリーザ、チチ
『スーパーキャンセル』:孫悟飯、ベジータ、セル
『シールドスプリント』:ベジータ、トランクス、人造人間18号、セル
『アーマーストライク』:孫悟空、人造人間16号、人造人間17号、人造人間18号
『ウォールスマッシュ』:ピッコロ、トランクス、フリーザ、人造人間17号
『アサルトスタイル』:ピッコロ、人造人間18号
『インフィニットレイジ』:孫悟飯、クリリン、ベジータ、フリーザ、人造人間16号
『エンハンストフォース』:孫悟空、トランクス、セル、人造人間17号、チチ

8名無しさん:2006/12/09(土) 04:58:25 ID:jTfgVB8I
<名前使用可能文字>
・ひらかな
 あいうえお はひふへほ
 かきくけこ まみむめも
 さしすせそ やゆよ゛゜
 たちつてと らりるれろ
 なにぬねの わをん、。
 ぁぃぅぇぉ っゃゅょ〜

・カタカナ
 アイウエオ ハヒフヘホ
 カキクケコ マミムメモ
 サシスセソ ヤユヨ゛゜
 タチツテト ラリルレロ
 ナニヌネノ ワヲン、。
 ァィゥェォ ッャュョ−

・英字
 ABCDE FGHIJ
 KLMNO PQRST
 UVWXY Z,.  
 abcde fghij
 klmno pqrst
 uvwxy z・:─

・記号(漢字)
 @!?&¥ ( )^♪★
 01234 56789
 孫悟空飯大 魔王号激裂
 滅人造間特 戦隊仙界爆
 斬超天武老 娘師破気拳
 闘会流封神 鶴亀龍覇真

9名無しさん:2006/12/09(土) 05:01:24 ID:jTfgVB8I
<<継承スキル一覧>>
■アーマーストライク
 ダッシュ攻撃にダウンしない技を1発だけ耐えられるアーマーが付く。
 大ダメージコンボの始動となるダッシュ攻撃が弱攻撃で止められなくなる、凶悪なスキル。
■シールドスプリント
 ホーミング攻撃にダウンしない飛び道具を一発だけ耐えられるアーマーが付く。
 気攻波でホーミングが止められなくなるため、基本の3すくみを無視するこれまた凶悪なスキル。
■スーパーキャンセル
 必殺技(超必殺技)を超必殺技でキャンセルできる。
 飛び道具をヒット確認して超必殺技などでお手軽にダメージを取れる状況が一気に増える。
■ウォールスマッシュ
 通常は強ホーミングと一部の必殺技でしか発生しない壁やられが、ほとんどの吹き飛ばし技で発生するようになる。
 ピッコロのJ強(通常は叩きつけダウン)は叩きつけバウンドに変化してしまい、
 一気に厨房キャラへと変貌させる悪魔のスキル。
■ガードキャンセル
 超必ゲージを1つ使用してガード中に必殺技(超必殺技)でキャンセルできる。
 Gボタン押しっぱなしでコマンドを入力しても成立するので使い勝手はよいが、
 キャンセルタイミングはややシビア。ホーミング攻撃に確定反撃ができるのはおいしい。
■スイッチガード
 ガード中に気攻波弾きが出せる。
 打撃>飛び道具といった入れ込み連携や、超必殺技をガードしてしまったときに反撃できるようになる。
 入れ込み連携に対しては読みでやる必要がある。
■仙豆
 1試合に1回だけKOされた時に復活できる。(タイムアップ負けは次に持ち越し)
 無敵時間中に0.5割ほど回復し、その後は全ての行動(ガード含む)でキャンセル可能な状態で回復し続ける。
 回復量は超必ゲージに依存。回復は阻害されるため、実際は1回だけチャンスが増える程度と考えよう。

<体力35%以下で能力アップ系>
■インフィニットレイジ:攻撃時と攻撃食らい時に超必殺技ゲージが大幅に増加する
■アサルトスタイル:攻撃力25%アップ、防御力20%ダウン
■エンハンスドフォース:あらゆる能力が10%アップ

■各キャラの獲得可能継承スキル
..            |空|飯|ク|ピ|ベ|ト|フ|6|7|8|セ|チ
アーマーストライク.. |O |  |  .|. ..|   |  |  .|.O.|O|O|   |
シールドスプリント......|  |  |  .|. ..| O |O |  .|. .| |O| O |
スーパーキャンセル |  |O |  .|. ..| O |  |  .|. .| | | O |
ウォールスマッシュ....|  |  |  .|.O..|   |O |O .|. .|O| |   |
スイッチガード     |  |  |O .|. ..|   |  |  .|.O.| | |   | O
ガードキャンセル.   |  |  |  .|.O..|   |  |O .|. .| | |   | O
エンハンスドフォース|O |  |  .|. ..|   |O |  .|. .|O| | O |
インフィニットレイジ  |  |O |O .|. ..| O |  |O .|.O.| | |   | O
アサルトスタイル   |  |  |  .|.O..|   |  |  .|. .| |O|   |
仙豆.           |O |O |O .|. ..|   |  |  .|. .| | |   |

空→悟空 飯→悟飯 ク→クリリン ピ→ピッコロ ベ→超エリート戦士 ト→トランクス
フ→フリーザ様 6→16号 7→17号 8→18号 セ→セル チ→チチ

10名無しさん:2006/12/09(土) 05:03:07 ID:jTfgVB8I
<<神龍まとめ>>
■カードにはドラゴンボールが割り振られる
カードには作成時に、一星球から七星球までのドラゴンボールのいずれかが割り振られます。
神龍召喚試合に勝つと、召喚を成功させたプレイヤーのカードに埋め込まれたドラゴンボールは石になります。
召喚戦に負けたプレイヤーのドラゴンボールは石になりません。
また、自分のカードのドラゴンボールが石になっていると、神龍召喚戦に勝っても召喚出来ません。
そのプレイヤーが勝った場合、次の試合も神龍召喚戦になります。

■ドラゴンボールは筐体に集まる
カードを使ってプレイすると、筐体のタイマーの周りにそのカードのドラゴンボールがセットされます。
タイマーの周りのボールは不定期に回転し数字が入れ替わるので、「地元に三星球のカードの人がいない!」なんて場合も心配は無用。
筐体に七つのドラゴンボールが揃うと神龍召喚戦発生(BGMがCHA-LA HEAD-CHA-LAになる。すっげぇワクワクする。)
その試合に勝つと神龍が三択で願いを叶えてくれる。ギャルのパンツはくれません。
イベント後、筐体のドラゴンボールも一定数対戦が行われるまで石になります。(=集まらない)
石になってる間は召喚不可。

■カードの石になったドラゴンボールはカードを更新すると復活します。(40クレくらいで復活?)
石になる前の数字とはまた違ってランダムで割り振られます。

■神龍の願い
・戦歴表示のON/OFF
・新スカウター(1回目は100万〜500万、2回目は500万〜の戦闘力を表示可能)
・新カラー(6色までは確認されている)
・名前変更
・神龍に名前を付けて貰う(キャラ毎に固有の名前。称号みたいなもの)
・しばらく経験値2倍
・立て続けに強くなる(1プレイで経験値MAX)
・修行をやり直す(経験値は減らない。1プレイ毎にスキルを再選択)
・ランダムに選ばれたキャラの継承必殺技を習得
・レアスキルを習得(『吸収』…気功波弾きをすると超必殺技ゲージが若干貯まる)
・究極の力が欲しい(『オメガチャージ』…体力35%以下で全能力大幅増加&ガード使用不可)

11名無しさん:2006/12/09(土) 05:05:29 ID:jTfgVB8I
■神龍カラー
 (左側から順番に取得・各キャラ6色)
         1      2     3    4     5    6
 悟空.   : 青      緑    黒赤.  黄    灰黒  白
 悟飯.   : 水色    灰    緑.    黒    赤    白
 ピッコロ. : 水色     緑    黄    青    赤    黒
 クリリン  : 紫       水色  緑    藍    黒    白
 ベジータ : 黄      緑    蒼緑   灰    赤    白
 トランクス.: 青      黄緑  黒    緑    紫    白
 16号.   : 緑/青  赤/黒  緑/赤  黒/黒  灰/黒  白/黒 (アーマー色/タイツ色)
 17号.   : 桃      紫    橙    青    黒     白
 18号.   : 桃      緑    藍    黒    赤     白
 フリーザ : 水色    緑    黄    青    赤    黒
 セル    : 灰     水色   藍    橙    黒    白
 チチ    : 緑      赤    黄    黒    紫     白


■神龍ネーム
 悟空.   : 一騎当千   正義漢    天下無双    斉天大聖
 悟飯.   : 親孝行     覚醒超人   激憤童子    魔族直伝
 ピッコロ. : 神魔一体   金剛力    武神降臨    風神雷神
 クリリン  : 結婚願望   地球最強   百戦錬磨    技巧拳士
 ベジータ : 好戦的     破壊王子   戦闘種族    伝説戦士
 トランクス.: 切捨御免   剣豪      凶刃剣客    一刀両断 
 16号.   : 全人工製    鋼鉄巨人   慈愛大仏    庵怒露威努
 17号.   : 永久機関   極楽鳥人   狂戦士     超破壊兵器
 18号.   : 姉御肌     ∞無限∞   冷酷美女    綾羅錦繍
 フリーザ : 完全無欠   宇宙帝王   残虐皇帝    不死身
 セル    : 高飛車     無頼漢    究極進化    鎧袖一触
 チチ    : 過保護     突撃天女   大和撫子    鬼嫁

12名無しさん:2006/12/09(土) 05:07:12 ID:jTfgVB8I
<<基本戦術>>
基本は簡単な3すくみ、それに打撃や投げの駆け引きが盛り込まれている。

ホーミング攻撃は横移動に勝ち、
横移動は射撃に勝ち、
射撃はホーミング攻撃に勝つ。

また、すべてに対してガードが安定の選択肢だが、これを崩すのが投げ。
投げはホーミング攻撃に対しても有効であるが、投げに対して打撃を出すと回避しつつ打撃を当てられる。
その打撃はジャンプや横移動に弱く、さらにそこから横移動→ダッシュ攻撃という流れで浮かされて大ダメージを貰いかねない。
横移動、ホーミング攻撃に関してはアクションゲージを使うので乱発してゲージなしになることだけは注意すべし。

最初に覚えるのは「どんな技なのか」とか「必殺技のコマンドは〜」とかではなく、

“ホーミング攻撃”と“横移動”。

ホーミング攻撃はガードボタンと弱攻撃ボタン同時押しで、
出が遅いがキャンセル必殺技で連続技へいける弱ホーミング攻撃と、
ガードボタンと強攻撃ボタン同時押しで、出が早いが
キャンセル必殺技をしても連続技にならないダウン技の強ホーミング攻撃があります。

横移動はレバーで上上や下下などのレバーでの入力でやるよりも、
レバーを上か下に入れながらガードボタンとジャンプボタンを同時押しして入力するほうが簡単でおすすめ。
横移動とホーミング攻撃ともに画面下の青いゲージ、アクションゲージを1ゲージ消費します。
アクションゲージはかなり早いスピードで回復しますが、
連続使用しすぎで横移動やホーミングがとっさに使えなくならないようにしましょう。

しつこく言いますが、最初に覚えなければならないのは

“ホーミング攻撃”と“横移動”だぞ!!!

よく、直線的な射撃だけでやられてしまう方がいらっしゃいますが、
これは「横移動→強ホーミング攻撃」で簡単に潰せます。
ホーミング攻撃だけの連発はアクションゲージの回収ができませんので、
アクションゲージが減ったときにたたみ込みましょう。
ガードしても有効な確定反撃技はなく、ほぼ五分の状態です。
しかし、一定の距離が離れていれば、バックジャンプやバックダッシュで
ホーミング攻撃をスカらせることができます。これも覚えておきましょう。

13名無しさん:2006/12/09(土) 05:08:55 ID:jTfgVB8I
<<対戦豆知識>>
投げに対しては通常技やガード以外の何らかの行動をすることで無効化できる。通常技で割り込むのも良いが、ジャンプを連打するのが最適。
つかみモーションの範囲内にいれば、やや浮いている相手に対しても投げることができる。 逆に、自分がやや浮いていても地上の相手を投げることが可能。
ガードでGを押しっぱなしにしていると、ジャンプ攻撃などのめくり攻撃に対してガード不可になる。 Gを押しなおしてガード方向を変える必要があるので注意。
移動系の必殺技はアクションゲージを消費しない。
壁やられはレバー+ボタン連打で回復できるので、壁付近で壁やられ誘発技を出されそうな場合は意識しておこう。ただし、ものすごく回復しにくい(笑)
10連勝以降のBGMがCHA-LA HEAD-CHA-LAになる。熱いぜ。

<<コンボ補正について>>
4HIT目以降は横方向へのベクトルが強くなり威力にも補正が掛かり始める(浮きが小さくなり、吹っ飛びが大きくなる)

また、各種ダッシュ攻撃など、特定の技を1コンボ中に2回当てると、
その時点で特殊なダウンとなり、それ以上の追撃が不可能になる。
特定の技と、その技を1コンボに組み込む事が可能な回数は以下の通り。

・高く浮かせる攻撃…1回
・地上叩き付け or 壁やられ or 特殊よろけ…1回

→高く浮かせる攻撃対応技
ダッシュ弱(全キャラ)、ジャスト(悟空、悟飯)、ライジングサン(18号)AB同時押し魔手(ピッコロ)

→地上叩き付け対応技
ダッシュ強(全キャラ)

→地上叩き付け対応技2(ウォールスマッシュ時限定)
連脚の追加強攻撃(悟空)、ジャンプ強(クリリン、ピッコロ)、
アベンジングホークの追加攻撃(17号、継承)、強如意棒連撃の1段目(チチ、空中の相手限定)

→壁やられ対応技
強ホーミング(全キャラ)、メガタックル(16号、継承)、インフィニティブレイク(17号)

→特殊よろけ対応技
太陽拳(クリリン、セル)、魔電撃(ピッコロ)、インフィニティブレイク(18号)

つまり、悟空のジャストで浮かせてからダッシュ弱で更に浮かせるのも、
魔電撃でピヨらせてから、ジャンプ強で地上叩き付けを狙うのも不可能である。

14名無しさん:2006/12/09(土) 05:14:36 ID:jTfgVB8I
<<キャラのタイプ>>
・悟空
Sランクキャラの一人
ジャストコンボやリーチの長い強攻撃を持ち、
どこからでも高威力のコンボを叩き込める。
全キャラ唯一の無敵昇竜を所持し、配置かめはめ波、気合砲などの
優秀な技もツリーで覚えるハイスタンダードキャラ。

・悟飯
最低の攻撃力と防御力により自他共に認める弱キャラ。
しかしリーチさえ除けばJ攻撃等通常技の性能では他キャラに引けを取らない。
キャラコンセプトは集気やSS化による
各種パワーアップ技を駆使した立ち回りだと思われるが、
能力アップして並みのキャラと同等という悲しさ。

・クリリン
悟飯と肩を並べる弱キャラ
攻撃力は低いものの、数多くの飛び道具とネタ技に溢れる、
原作通りの技巧派キャラ。
配置技、当身、追尾弾、転身など研究し甲斐のある技に溢れる。
必殺技の性能は高いが通常技の性能はダントツで低い。

・ピッコロ
当たれば5割確定の悪魔の技ジャンプ強の強さが光る。
このジャンプ強とぶっぱなし性能に長けた魔貫光殺砲の存在により
厨キャラ扱いされることが多いが、リーチに優れた弱・強攻撃や、
一癖も二癖もある必殺技の数々など、十二分に面白いキャラである。
得意な間合いは中間距離であり、遠距離戦のさばき方が勝利の鍵か。

・ベジータ
全体的な性能は悪くないものの、リーチのない弱攻撃のおかげで、
反撃能力が決定的に欠けており、それが原因でランクを落としている。
継承技としても優秀なGスライサーは飛び道具としてはもちろんのこと
近距離での固めとしても使っていける一級品。エンダイブ等使える技は多い。
サイヤ人中、最もSS化による恩恵が高く、SS時の火力は目を見張るものがある。

・トランクス
Sランクキャラの一人
バグと認められるほどの発生速度とリーチの弱攻撃と刀を使った技の数々、
お手軽ながら威力の高い連続技や、ジャストによるノーゲージ高威力コンボなど
火力も高く、遠距離戦もそこそこにこなす万能キャラ。
スキル習得で、攻撃力アップのレーザーソードと、リーチ・コンボ重視の日本刀を
選べるなど、楽しめる要素も多い。

15名無しさん:2006/12/09(土) 05:16:36 ID:jTfgVB8I
・フリーザ
射撃重視の遠距離タイプ。強気孔波とサイコキネシスで遠距離戦を挑み、
相手の技の隙にはワープで間合いを詰めコンボを決めるのが基本戦法。
ガーキャンレッドスフィアで近距離戦を全て狩り取るその姿はまさに要塞。
大地を取るかレッドを取るかによりキャラタイプが丸っきり変わる。
現在大地フリーザの方が強いとされているが楽しめるのはレッドか。

・16号
見た目通りのパワーキャラで、リーチ・発生に優れた弱攻撃や威力の高いコマ投げを持つ。
ヘルズフラッシュは割り込みやぶっぱなしに使え、ガードされてもほぼノーリスク。
ヘルズループによるコンボダメージが高く、一撃必殺の魅力を持っている。
攻撃力・防御力の基本値が高く、体重も重い荒しキャラ。 体重増加は友達と引き換えに選ぶべし。
初期状態ではアクションゲージが少なく歩行速度も遅いので射撃キャラが天敵である。

・17号
隠しキャラであり18号のコンパチキャラ。ライジングサンの仕様変更により
18号の下位互換となってしまっていたが現在キャラランクを二分するほどに。
高性能の3ゲージ技を持ち、18号と違い防御力は標準で、体重は中量級と
一応区別はされている。スキルツリーの自由度が高いのもポイント。

・18号
初期の頃はSランクだったが他キャラの伸びによりランクが下がっている。
ライジングサンを駆使したコンボダメージの高さと、
弱H追加投げによる起き攻めループ、高速舞キャンラッシュ。
弱、強、弱H、ジャンプ攻撃、どこからでも5割以上のコンボを叩き込み、
起き攻めをループさせることができるのが18号の強さである。
弱点は射撃の薄さと、防御力の低さだが、射撃は継承技により多少は克服することができる。

・セル
Sランクキャラの一人
近距離・中距離・遠距離どこにいても常に有利に動ける万能キャラ。
吸収と併用することでゲージ回収能力に優れる太陽拳、
威力とぶっぱなしのエンダイブ、高威力で間合いの広いコマ投げ、出し得射撃技サイコキネシス、
間合い調節に役立つ瞬間移動、浮かせアップ、体重増加など、
スキル選択で迷うという贅沢な悩みを味わうことができる。
このキャラのD弱の性能はバグと言っても過言ではない。

・チチ
満を持して登場した2人目の隠しキャラ。攻撃力が低く完全なテクニカルキャラ。
性能の良い技が多く、コンボ構成がやたらと長くカッコイイなど、
使っていて楽しいのは確かなのだが、一撃のコンボダメージが重要であるこの世界で
攻撃力が低いのはいかんともしがたい。手数で押す上級者向けキャラ。

16名無しさん:2006/12/09(土) 05:22:51 ID:jTfgVB8I
以下勝手にコピペ

17名無しさん:2006/12/09(土) 23:55:58 ID:oUxAnNOQ
俺的には

悟空
超ドラ3強の一人
全キャラ唯一の無敵昇竜拳が悟空をSランクに仕上げている
もちろん、昇竜だけではなく、半端無い火力やジャスト
更に、気合砲、配置、瞬間、元気などどれを選ぶかで立ち回りが変わる

べジータ
ぶっぱでも強いエンダイブ、ガードして5分のギャリック砲、気孔波を全て消すビッグバンアタック
性能の良い技が多く揃われているが、手足が短い為にランクがガタ落ちしている。
しかし、手足が短い事を除けばオールマイティに戦えるキャラだ

トランクス
超ドラ3強の一人
もう笑うしかない弱の発生、一度固められたらGCかスイッチか相手のミスでしか抜けられないハメ
弱からお手軽5割、攻うpと光剣の火力、光剣の硬直
もう、トランクスとの接近戦はほとんど勝てません。

18ぴょん基地:2006/12/10(日) 00:44:28 ID:L10mfWTM
悟空とピッコロって同じ位の強さじゃない?

19ロスロス:2006/12/10(日) 01:15:51 ID:CUSQe/T6
そう思ってるのはアンタだけさー(・∀・)
無敵技と舞キャン性能でスゲー差があるさー。

20名無しさん:2006/12/18(月) 23:39:19 ID:kq017L/E
今日久しぶりにカード買ったら、見たことない絵柄のカードが出たんですけど・・・
最近また種類増えたんですかね?

21名無しさん:2006/12/19(火) 22:05:55 ID:dTTcZJ6I
>>20どんなの?

2220:2006/12/20(水) 01:25:21 ID:QH6V8SCI
べジータが真ん中で構えてるやつです!前からあったりしますか?      フリーザ作るつもりで買ったんですが結局ベジータ作っちゃいました。ベジ三枚目です・・・orz
てか雑談スレに書いたほうがよかったのか?

23Da//CS4581:2007/01/13(土) 05:10:33 ID:LCz61Wl6
てすと

24 ◆9KZbPVFSeU:2007/01/13(土) 05:12:37 ID:Ja5.IzKI
てすと

25名無しさん:2007/03/09(金) 03:55:29 ID:AI7WvTOk
やっぱ、格ゲーって目押しが必要なんだなぁってことを感じます。ヒット確認とかまさにそれ。それが醍醐味であり上達への道ではあるが、自分にはムズいっす。

26名無しさん:2007/06/01(金) 06:16:00 ID:???O
界王拳

27名無しさん:2007/07/16(月) 13:24:53 ID:Enwfe.eUO
このすれ使おうぜ。

28名無しさん:2007/07/16(月) 13:56:32 ID:0c2xsL3IC
ロスロスきもいな実力ない上にぴょん基地煽ってるよ
なにこいつしね

29名無しさん:2007/08/08(水) 22:11:50 ID:???O
過疎すぎww

30 ◆aMZjZGi0eE:2007/08/27(月) 07:01:41 ID:???O
てす

31 ◆4Z6KN5ECGI:2007/08/27(月) 07:02:21 ID:???O
てす

32k猫のオマメ:2007/08/27(月) 07:03:09 ID:???O


33 ◆9IaUl6cPHA:2007/08/27(月) 07:03:16 ID:???O


34 ◆1iyyBFQUQ2:2007/08/27(月) 16:04:10 ID:???O


35 ◆.CzKQna1OU:2008/02/09(土) 08:59:14 ID:???O


36>>26:2013/02/16(土) 10:35:25 ID:???0
体力減るのがヤダ


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