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システムに関するスレ

6名無しさん:2006/12/09(土) 04:55:00 ID:jTfgVB8I
戦闘力は全く関係ない。
EXPは、ゲームオーバー時に加算される。
固定値が大きく、初期の場合通常は3回ゲームオーバーになればMAXになる。
固定値+勝利ボーナス+テクニカルボーナス。
Lvが上がるに連れて経験値が多く必要になる。

スキルがMAXになると、次のプレイで新しいスキルを覚える。
スキル選択を後伸ばしにすることは出来ないのであらかじめ決めておこう。
スキルツリーの上から下へ、分岐を選択しつつスキルを取得していく。
毎度2〜3択をするわけでもなく、クリリンを例にあげると

  1┬2 
┌─┼─┐
3   4  5
│  │  │
6  7   8
..└─┼─┘
   9┼10 
    │  
11─12─13

という流れもあり、1か2を選んだあとに3〜5を選べるのだが、
3〜5の後は1方向であり、それぞれ必然的に6〜8が決定してしまうというケースもあるので注意。
もちろん全キャラ同じではなく、全て分岐のスキルツリーだったり、変則的なものもある。
選択できる範囲のスキルでないと、何が選べるのかはわからない。
1か2を選択した後、3〜5は全部見てから吟味して決められるが、
3〜5の後は決められた6、7、8、の1つしか見ることができない。
つまり、4を選んだ場合は7しか見られないので、8か9が何だかわからない。
ツリーを戻って選択することは不可。選択する時間が意外と短いので注意。


追加できるスキルは種類別に分けると…
・パラメータ補正
・性能補正
・必殺技追加
・超必殺技追加
・レベル3超必殺技追加
・特殊効果追加
・ゲージ関連追加

・パラメータ補正
攻撃力アップ、防御力アップなど、キャラのパラメータに補正値をつける。

・性能補正
歩行速度アップ、体重増加(やられ時の浮き上がりを減らす)、
攻撃を食らった時の必殺技ゲージ増加量アップなど、役に立つ性能補正がかかる。
トランクスのみ武器の変更がある。

・必殺技追加
キャラによって異なるが、残像拳(クリリン)、ビッグバンアタック(べジータ)など
既存の必殺技以外のコマンドで必殺技が追加される。

・超必殺技追加
太陽拳(クリリン)、ライジングサン(18号)など、214214コマンドの超必殺技が追加される。
使い勝手は、良いものから悪いものまでピンキリ。

・レベル3超必殺技追加
元気玉(ゴクウ)、ファイナルフラッシュ(べジータ)など
必殺技ゲージが3つ溜まった時に使える超必殺技を覚える。
ロマン溢れる技ばかりだが使い勝手はお世辞にも良いとは言えない。


・特殊効果追加
ホーミング攻撃中に気功波を受けても一度だけのけぞらないシールドや
ダッシュ攻撃に一度だけ攻撃を受けてものけぞらないアーマーなどの
強力な特殊能力が付加される。

・ゲージ関連追加
開幕から必殺技ゲージ1つ保持、アクションゲージMAX1つ増加などのありがたい補正。
実際にキャラとかみ合っているかは別だが、使える。


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