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Brave of Island part3

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/29(日) 02:12:00 ID:2A280Cso
ヴァーレントゥーガのオリジナルシナリオであるBrave of Islandの専用スレです。
Brave of Islandについての話題はこちらでお願いします。


以下の場所でダウンロード可能です。
Fullzip版
制作サイト:http://gemeinsam.tubakurame.com/index.html
容量削減版
ヴァーレントゥーガ大物入れ:http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/ (変わる可能性有り)

※Fullzip版と容量削減版の違いは制作サイトのScenarioのページを御覧下さい。
※更新後不定期で削除されるので手に入れたい方は更新後お早めに。

前スレ
Brave of Island part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172161/

関連スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1551153632/

関連リンク
ヴァーレントゥーガまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

2 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/29(日) 12:30:06 ID:???
3.650アップされているね
作者ってアルトゥリーネ押し?
魔力2000以上にすると冥王を極太レーザーで倒すことができるくらい強いけど

3 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/29(日) 12:31:26 ID:???
立て乙

4 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/29(日) 19:25:47 ID:???
>>1おつ

5 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/30(月) 05:13:12 ID:???
ランシナマスタープレイで自軍の勢力スキル適用されない 他軍は勢力スキル入ってる
勢力スキルは例によってすばやさ上がるの安牌なのかね 後の先、漸減邀撃、少数精鋭、統一兵装とか

6 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/30(月) 05:57:38 ID:???
>>2
放浪リストの上の方にいる
どこでも普通に動ける
近接も魔法も行けるステ

推しかは知らんがテスト用に便利なのは間違いない
特徴はともかく作者のテストスペース的な意味ではハルスベの市民兵と同じと思われ

7 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/30(月) 18:07:26 ID:???
なんとなく実績見てたら勝率0%でクリアとかあるのね

8 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/30(月) 19:44:22 ID:???
アルトゥリーネは元ネタが強いからそれに引っ張られてる感もある
無知なだけかもしれないけど他にここまで露骨なオマージュキャラ思い付かないし

9 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/02(水) 22:14:21 ID:???
原因がわからないけど資金が増殖するバグがあるっぽい
https://dotup.org/uploda/dotup.org1959710.png

10 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/02(水) 22:36:03 ID:???
資金がマイナス18億とかになる勢力がある
https://dotup.org/uploda/dotup.org1959731.png

完全バニラで設定は弄ってない&内政は一切使ってない

11 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/02(水) 23:04:22 ID:???
小さな国家予算レベル……
いや、国家予算だもんな

12 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/09(水) 08:46:51 ID:???
勢力スキル関連の処理でマスターのユニット名 + _dのユニットをデータ置きに使ってるっぽいけど
ランシナだとこれがユニット名 + _r + _dという存在しないユニット名になって多分これが諸々の不具合の原因なんじゃなかろうか

13 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/13(日) 10:50:16 ID:???
勢力スキル、堅いけど攻撃力は微妙なドワーフに攻撃強化とか重騎兵に抵抗強化とか来ると物凄い厄介さになるな…

14 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/15(火) 21:35:08 ID:???
魔法で溶けない重騎兵とか
悪路に放り込んで槍ツンでないと落ちないんじゃないのw

15 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/20(日) 14:41:10 ID:???
重騎兵より要塞軍とか辺境伯のマスターみたいな人材ソルジャーの方が面倒くさそう
勢力スキル補正ない頃でも火力枠用いしないと時間切れまで粘り続ける位クソ硬かったし

16 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/20(日) 15:45:39 ID:???
このシナのソルジャー、デフォの全盛期ソルジャーと同じで育つと火水風土に耐性がつくし元の抵抗も低くはないからな
経験値テーブル軽いし人材はバフ4種持ちなので経験値稼ぎもしやすい

強い(確信)

17 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/21(月) 13:41:38 ID:???
アーマーとかファスケスナイトも硬いんだけど
対甲が良く通るし抵抗低めだし、やっぱソルジャーの方が面倒だな!

18 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/21(月) 14:53:15 ID:???
アーマーナイトみたいな鈍足前衛は砲撃魔法が刺さりまくって困る

19 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/21(月) 15:27:16 ID:???
アイテム買うとそのアイテムがショップから無くなった
買ったやつは残ってるけど、他キャラで同じアイテムが買えなくなったんだけど
自分だけ?

20 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/22(火) 15:19:37 ID:???
>>19
ver3.725iからitem_limitが設定されたから全アイテムが1つしか買えない(更新履歴に無いけど)
戻したいならitem_limit=offってすれば前verと同仕様になる

21 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/23(水) 18:38:23 ID:???
自治連盟の闇エルフちゃん可愛い顔してるけど男なんやな・・・

22 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/25(金) 16:47:31 ID:???
結構定期的に遊んでるけど
CPU操作のトカゲが要塞軍滅ぼしたの初めて見たな
勢力スキルの影響か、周りに勢力が増えた所為なのか

23 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/10/28(月) 22:29:06 ID:???
しにがみおうこくのシナリオの続きとあの二人の人材加入見てみたいな

24 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/11/04(月) 13:34:18 ID:???
アイテム屋の種類も更新してくれんかな
付与スキルとしては優秀なクロスボウ系が特に欲しい

25 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/11/09(土) 12:53:26 ID:???
リアルラックが悪かったのかドワーフ連合で苦戦した
中盤まで初期人材のままで、北はしにがみ、南はエルフの大勢力に挟まれて詰んだと思ったが、内政ドーピングのおかげでなんとかなった
雇用が繋がりやすいアイスマンやゴブリンの方が楽だと思ったのは自分だけだろうか

26 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/11/18(月) 11:52:49 ID:???
特殊雇用見てるとそのキャラの間にどういう繋がりあるのか気になってくるな
アーデルヒルデ→ハルトヴィヒとかカーミラ→シュプロスヒェンとかベンヤミン→オクターヴィアとか

27 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/11/18(月) 14:34:06 ID:???
C2、C3、フリシナ、ランシナは反映されるのに、C1だけ周回クリアの特典が反映されんようになった、なんでや

28 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/11/19(火) 08:27:18 ID:???
新Verによってはバグが多いこともあるので、旧Verを残しておくことをオススメする
3.900なんて勢力スキル関連と思われるフリーズ(無限ループ?)がひどかったし、
4.000ではクリア時にフリーズ(ターンを進めてから手動でED移行で対応してた)、
4.050では実績が一部反映されないし(旧Verでもよく起きたがいつの間にか直ってることもある)

29 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/11/20(水) 06:17:14 ID:???
更新続いてるシナリオなんだし古いファイル残しとくより報告した方が早いし確実なのでは
おま環じゃなけりゃ次かその次くらいのバージョンで直るやろ

30 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/10(火) 15:51:03 ID:???
勢力スキルおもろいな〜展開かなり変わる

31 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/12(木) 20:56:44 ID:???
前スレでエルフが面倒くさいってあってイマイチピンと来てなかったんだが
初期人材がほぼ近接オンリーのドン亀ツァイトヒューゲル公でプレイしたら納得したわ
負けはしないけど時間切れまで引き撃ちで粘られて勝てんというオチが待っていた
人材豊富なオルミリィや反乱同盟とは難易度に天と地ほど差が・・・

32 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/20(金) 19:21:30 ID:???
獣人って相性良い種族おるんか?って位相性酷い気がしたが
人材が人間だらけだからそう感じるだけなんだな、うん
トカゲと悪魔系、エルフにオーガ辺りが50↑で後は軒並み低いとか排他的すぎる

33 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/20(金) 23:24:29 ID:???
悪魔やトカゲ人材をまっとうに雇用できる勢力貴重だから善し悪しだと思うけどね

34 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/21(土) 15:02:42 ID:???
まともに雇えないのドワーフとゴブリン位で思ったより困らんかった(忠誠度10ですぐ蓄電しそう)
あとアイテム屋の弓をこれ以上ない位有用に撃てるのはテイワズウォルフやと思った
石投げてる場合じゃねえぞ、獣人!

35 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/23(月) 13:19:03 ID:whJFg8S2
ようやくストーリーイベントに着手してくれたか
これからは全精力をイベントにつぎ込んでくれ

36 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/24(火) 02:46:59 ID:???
むしろEDすら特に話題にならなかったのにまたイベント追加が来たことが驚き

37 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/24(火) 18:30:51 ID:???
トカゲEDで唐突に知らん人材が出てきて会話に混じって???ってなる
あと作者は百合好きなのかね、女マスターだと何かそんな感じのOPとEDが何個か・・・

38 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/26(木) 07:34:54 ID:???
文章をヴァーレンでも読みやすいように切り詰めて表現ももっとライトな感じにしないと、どれだけイベント充実しても反応の薄さは変わらないと思うわ
今の流行りと比べて全体に硬いし重すぎる

39 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/27(金) 17:52:23 ID:???
固めだとは思うけど主張内容は理解できるしそんなに言うほどかね
そもそもイベント内容の文体と反応の多寡の相関がよくわからん、特定のキャラかわいい〜みたいなのが増えるとか?

40 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/27(金) 22:23:54 ID:???
>>39
前スレで長すぎるからイベント全部飛ばしてるみたいなレスがあったの思い出したのと
軽めの感じが好きな人が重い文章読む方が逆のパターンよりハードル高いだろうなと思ったから

文体が軽くなきゃいけないわけじゃないだろうけど、俺は取っつきやすさと反応は結構関連してると思う

41 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/27(金) 23:11:54 ID:???
あくまで個人的な意見だけどRPGツクールVXACE以降のゲームやヴァーレンは容量が500MBとかあるから、隔週隔月で更新されると逆に「どうせちょっとした修正だし次回で良いか」ってなってメジャーアプデまでDLしなくなってしまう
毎回素材追加してるわけではないのだしスクリプトだけ版も上げればいいのに
今時500MBなんて大したサイズではないし少数派かもしれないが何となく勿体なく感じてしまうのだ

42 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/27(金) 23:54:34 ID:???
>>41
ツクール系に限らずフリゲの容量が膨らむのは大半の場合はMP3とoggの使い過ぎが原因な。次点がボイス採用

短編作品が軽いのは総じてBGMの少なさが主因で、
グラフィックやスクリプトはビットマップといった重い形式を使わなければ基本的に容量増の原因にはなりにくい

43 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/28(土) 00:27:26 ID:???
更新が頻繁すぎてついていくのがだるいって問題の根本が何も解決してないんで
最終的にだるくなって追うのやめるのは変わらない気がする

44 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/30(月) 21:09:41 ID:???
作者のモチベのためにも今まで通り頻繁にアプデしろ

45 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/30(月) 21:32:14 ID:???
モチベの心配する必要が感じられない

46 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/30(月) 23:00:15 ID:8aPGFeWI
確かにこの作者ほど失踪の心配がないオリシナ作者はいないよなあ

47 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/30(月) 23:00:53 ID:???
sage忘れすまん

48 sage :2019/12/31(火) 00:12:26 ID:yRxLN.qs
個人の感覚差になるけれど、更新頻度が高かろうが低かろうが、更新内容を制作サイトで
チェックする分には別にダルくないな。ネット見るついでに「あっそういえば」で見るだけだし。
まあフリゲなんだし、作者の好きなようにやるのが一番いいのでは?と思うよ。
テキストのテイストの話も同じ事で、反応があるに越した事はないだろうが、フリゲ作者って
表現したいものがあるからフリゲ作ってるんじゃないの?(反応は結果なのか目的なのか)
テキストの雰囲気もBOIの魅力のひとつに感じてきた身としては、これがあまりにチャラくなると
魅力半減かな。ともあれ、先ほど半年ぶりに落としてきたから、年末年始で変わり様を体験してみるわ。

49 48 :2019/12/31(火) 00:16:32 ID:???
書き込みも同様に久しぶりでsage損ねて申し訳ない。

50 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 08:12:37 ID:???
半年落としてなかった奴がダルくないとか言っても……

51 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 09:47:29 ID:???
個人の感覚にまでケチつけはじめたらおしまいだよ

52 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 12:12:49 ID:???
ケチとかじゃなくて更新追ってないやつが言ってもって話だろ
そりゃ半年に一度しかチェックしないならダルいわけがない
個人の感覚だけどはあらゆる指摘をガードできる最強ワードじゃないぞ

53 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 13:02:09 ID:???
なんの強迫観念か知らないけど勝手に更新毎回追っといて怠いから更新頻度に文句たれるのが変なわけで
気になったときに更新見てるって言ったら素っ頓狂な指摘?されるのは可哀そうだよ
毎回追うのが怠いのは作者の責任じゃなくて、毎回追ってるのは貴方なんだから貴方の責任でしょ

54 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 13:51:53 ID:???
早く更新しろならどう考えても文句だけど、遅くしたほうが良いっていう全く作者が困らない意見?だし、文句と取れるような強い調子で言ってる人もいないんだが
俺は気にしないから!って個人的感覚(笑)でわざわざ逆張りして、言い返されたら気にするのは強迫観念!嫌ならやるな!ケチつけるな!ってkosen=100かよ
バグや数値ミスの修正もあるのに更新しないのは少数派だと思うよ
BOIは結構挑戦的なことするから変なバグあるし

何か前にもいたよな
感想程度の意見に「意見言うのは楽でいいよな」とか噛み付いてるやつ

55 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 13:56:57 ID:???
最後の行が切れてた
作者目線なのは結構だが何の意見も来なくなったらそれこそモチベなんか無くなるぞ

56 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 15:04:11 ID:???
更新追うのが怠い怠いって作者にどうにもできない事文句たれるのは十分困ると思うよ
個人の問題を作者の問題にすり替えて問題だ問題だいちいちコメントされんの
つーか最強ワードとかkosen=100とか何と戦ってんだよバカバカしい
俺は>>48ですらねーぞ?
お前が言うように感想程度の>>48に噛みついて楽しいか?

57 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 15:14:46 ID:???
彼の中では毎回更新を追わないのは少数派らしい
半年更新追ってないと彼に反する意見を言うのも逆張り(笑)でダメらしい

58 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 15:24:56 ID:???
おおげさなんだよね基本的に
変な人の文句が来なくなる=何の意見も来なくなる
とか飛躍が甚だしい

そも感想程度の意見に噛みついといて感想なくなったらどうすんだとか
?ってなる

59 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 15:47:59 ID:???
地味に作者の手間が倍くらいになりそうなスクリプトだけ版も作れよりはマシだろうが
更新遅くしろは作者が全く困らない意見は言い過ぎだと思うぞ

定期更新をキープしたまま間隔開けるとあなたのいう変なバグを長い間放置することになるし
バグ修正だけ逐次やると結局細かい更新ってことになるからな

あと何の意見も来なくなればモチベがなくなるというの、言いたいことは分かるし間違ってもないと思うんだけど
ヴァーレン系は意見の量と作者の活動量のバランスが壊れてるパターンが多いんで説得力があまりね…

60 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 16:02:33 ID:???
それっぽいこと脅し文句で言うだけのこういう手合い一番嫌いだわ

61 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 16:36:12 ID:???
パラドゲー「俺らがいれば」
マイクラ「作者の動きを」
ボカロ「遅くするのも」
バ美肉セット「簡単だよ?」

前スレの要望言うのは楽でいいなってレスにモチベの盾使いながら作者目線ガーってケチつけるのは的はずれだぞ
作者に余計な手間かけさすなよモチベや時間削れるだろってレスに
意見なくなったらモチベなくなるだろ作者目線乙じゃ全く噛み合ってないからな

62 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 23:03:59 ID:???
>>41>>43が尖らせて微妙に荒れそうな予感がしてたのを>>44がいい感じにジョークで締めてくれたと思った矢先にこれか
年末だってのにヴァーレンやらずに荒らしに長文で言い返して
これこそ思うツボでは

何にしろ作者の気力と体力が保てばどうでも良いけど無理はしないで
速度落としても誰も文句は言わんよ
余裕を持たせた速度があれなのだとしたら驚異

話題替えついでに質問
制作サイト見るに元はファーレンの共同シナリオだったみたいだけど今もチームでやってるのだろうか
もふ氏以外誰も知らない

63 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 23:38:54 ID:???
どうだろうね?
獣人だか紅い鷹だったかを担当してた絵師とは連絡し合ってそうな気はする

64 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/01(水) 08:17:57 ID:???
Mazeさんがドワーフと紅い鷹の担当なのは間違いないけど今はチームとして動いてはないと思う
二人ともツイッタでお互いフォローすらしてないし更新履歴でも名前出てないからね

まあ二人ともツイッターはガチの独り言メインなんで100パーとは言えんが

65 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/01(水) 16:31:52 ID:???
>>41の意見がいまだによくわかってないんだけど、従量課金制のネットを使ってるから容量が大きいとキツいってこと?

66 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/01(水) 18:05:53 ID:???
ちょっとした修正でも毎回フルにダウンロードして更新する手間がもったいなく感じる
自分みたいにメジャーアプデまで放置するのは少数派かもしれないが、スクリプトだけのバージョンがないせいで普段DLする人が減るのはもったいなく感じる

こんなところだと思う

67 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/02(木) 10:24:21 ID:???
正直そこまでアツくなるシナリオでもないし
独り相撲で伸ばしたんじゃないかと疑ってしまうレベルである

68 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/02(木) 15:22:26 ID:???
>>67
ファーレントゥーガ時代から続いてて、とにかく歴史が長いんだよ
ヴァーレントゥーガにもろくなシナリオがなかった時代から完成形として存在したから需要はあった

69 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/02(木) 16:21:27 ID:???
自分にとっての凡作が他の誰かにとっても凡作とは限らないだろ
これをごっちゃにするのはマジでやべーぞ


>>68
初期から完成形は言い過ぎ
システムは凝ってるし需要がなかったってことはないだろうが

70 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/13(月) 19:54:23 ID:???
顔グラが若いからわからんかったがミスラさんアラサーかよ!

71 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/23(木) 22:01:59 ID:???
ウェスペルトゥルム辺境伯の特殊クラスであるパトローナス(星幽族、守護霊)が、
後衛(魔法使い)なのに後退せずに突っ込むので、COM担当だとすぐに死にます。
敵の魔法を防ぐ守護者のようなスキル構成ですが、現状だとほとんど役に立ってないような。
距離を取って後ろから援護するようにした方がいいんじゃないでしょうか。

72 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/05(水) 21:12:18 ID:???
BoIには、特定の人材の組み合わせが戦闘に参加してると、その人材に強力なスキルを付与するイベントがあります。
面白い仕組みだと思って実験してたんですが、どうやら簡易戦闘では(戦闘中の)スキル付与は機能しないようです。

戦闘後に見るとスキルが付与されてるんですが、戦闘中は付与したスキルを使ってない感じです。
戦闘シーンでは相手を殲滅する強力なスキルでも、簡易戦闘ではスキル変更しない場合と同じ戦果になります。
なので、簡易戦闘ではスキル付与のイベントが発生しないようにした方がいいように思います。

73 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/09(日) 14:53:31 ID:???
人材内政の一部必殺習得ができないっぽい?
光竜剣とかの属性耐性を条件にする必殺が条件満たしてるはずなのに満たしてないって言われる

74 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/16(日) 15:58:46 ID:2zVlC1vw
拠点行動と勢力スキルも不具合アリだね

75 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/16(日) 19:10:20 ID:???
勢力スキルの処理の不具合?なのか、資金が増えるスキルを取ってないにもかかわらず、
たまに資金が2万とか4万ぐらい一気に増えることがあります。
プレイする上で問題は無い(プレイヤーが有利になる)のですが、一応報告しておきます。

76 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/16(日) 21:17:05 ID:???
勢力スキルは旗揚げした場合だと設定できないバグがあります

あと、援軍に行ったら帰れなくなるバグも。こっちは旗揚げに限らないのかな?

77 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/16(日) 22:21:47 ID:???
一回集中してテストプレイしてバグ修正した方がいいのでは?
いくらシステムが複雑といってもここまで多いのは問題だと思う

78 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/18(火) 11:48:29 ID:???
不具合ではないが勢力スキルで移動力UP系重ねて設定すると、どう考えてもやりすぎな速度になるな…
鈍足後衛が騎兵に引き撃ちできたり、加速スキル持ちの速度が反射神経を必要とするレベルにまで上がったり…
戦術モードっていうよりアクションモードに近付いてるわ

79 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/19(水) 20:44:26 ID:???
VTはユニットが早すぎるとヒットアンドアウェイ操作を求められるタイミングゲーになるね
プレイヤーチートが簡単になりすぎるからあんまりやらないほうがよいと思うけど、逆手にとってアクションモードにするのは面白そう

80 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/21(金) 18:13:13 ID:???
移動速度アップに関しては敵国がやってくるからこそ問題あるんだ
勢力伸びてんなーと思って見ると、大体は移動25%upだもんよ。設定した国が有利すぎて、他の勢力スキルがほぼ意味無し

81 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/21(金) 18:29:51 ID:???
>>79
問題外のシナリオみたいな状態かw
必殺と火力が超インフレ起こしてて人材以外はゴミという大味な調整だがアレと同じようになったら笑う

82 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/21(金) 19:26:06 ID:???
こっちは遊んでるやつがいなさすぎてバランスについての意見がそもそもクッソ少ないけど
調整の雑なシナリオってことでは似たようなもんだろ
それなりに手間かかってて更新もしてるけど人が定着してなさそうなのも一緒だし

83 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/21(金) 21:36:46 ID:???
なんでそんな偉そうなの

84 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/21(金) 22:53:11 ID:???
なんか気に障ったんだったら謝るけど
ただ偉そうとだけ言われても困る

85 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/21(金) 23:02:03 ID:???
問題外もBOIも結構遊んでいる人が少なくともここに一人いるんで
人が定着してないとか決めつけるのはやめようね

86 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/21(金) 23:10:29 ID:???
ここにもいるぞ

87 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/22(土) 00:19:01 ID:???
やったやつが誰も残らないみたいな極論を言いたいんじゃないんだがな
人が定着してなさそうと俺はやってるぞは両立するはずだ

88 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/22(土) 10:32:50 ID:???
バランスなんて自分で決めれば良いと思う
簡単に感じたら縛りプレイ、難しく感じたら内政したら?
デフレ系は緊張感を楽しめば良いし、インフレ系はのんびりプレイすれば良いと思う
飽きたらデフォルトや他の拡張シナリオって感じでBoI含めて楽しんでるけどね

89 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/26(水) 19:50:08 ID:???
言い方はともかく妥当なのは>>87だね

90 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/29(土) 20:22:03 ID:???
ここにも居るぞ
楽しんでいる人間が

91 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/19(木) 12:16:11 ID:???
エトロ・ルクノア ??エノルクの国
全然発生しないんだけど条件知ってる人いる?
15ターン経過 ヘスペリアハーフェンを滅ぼす 滅ぼさず生かしておく
どちらも発生せず
領土40超えてるけどやっぱり発生せず

92 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/20(金) 22:40:15 ID:???
>>91
「boi_event_sub_com_ctrl.dat」の2173行以下で流れが分かります。
ターン数と勢力数が条件になってるようです。
勢力を滅ぼしまくるか、一定ターンが経過するまで待てば、エノルクが本気出しそう。

93 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/21(土) 01:43:07 ID:???
>>92
ありがとうございます
boi_event_sub_com_ctrl.datがパワーメディアプレイヤーで開かれて
サポートしてない形式やらなんちゃらと表示されましたw
なんかしら一定ターン待てばよいのですね

イマトラに大本体をずっと待機させながら他の国々と戦うのきびし〜〜

94 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/21(土) 01:55:41 ID:???
あ、勢力滅ぼしてもフラグになるのですね
じゃあ本体を待機させつつ赤い鷹滅ぼしてみます
現在16ターンしにがみおうこく
ドワーフもシビランリも要塞も獣人もアイスマンもヘスペリアも滅びているのですが、
エノルクさんなかなか本気出さないのですね

95 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/21(土) 01:55:41 ID:???
あ、勢力滅ぼしてもフラグになるのですね
じゃあ本体を待機させつつ赤い鷹滅ぼしてみます
現在16ターンしにがみおうこく
ドワーフもシビランリも要塞も獣人もアイスマンもヘスペリアも滅びているのですが、
エノルクさんなかなか本気出さないのですね

96 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/21(土) 09:03:50 ID:???
>>93
そういう時は左クリックの「プログラムから開く」で適当なテキストエディタを選択して、その後で関連付けも行っておくんだw

97 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/21(土) 11:44:00 ID:???
>>96テキストエディタをぐぐってみました
フリーのソフトウエアがあるのですね
なるほど勉強になります
ありがとうございました!
ちょっとむつかしいので出直してきます

98 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/21(土) 13:19:33 ID:???
>>97
ぶっちゃけWindows付属のメモ帳でもいいぞ

必要なのはそれを開くことができないソフトウェアに紐づけされているのを変更することだからな

99 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/21(土) 15:17:36 ID:???
>>98今度やってみます 
18ターン 
61領土
残り勢力 9国(自勢力合わせて)
で、18ターン目に出現しました!
待機させてた甲斐あったー!
ありがとうございました

100 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/21(土) 15:35:27 ID:???
お、終わった……静観してるとやけに強く感じてたけど
16人ぐらいでもよかったのかな;

101 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/25(水) 23:36:07 ID:???
イェニーの列伝「掃いて捨てるほど」が「吐いて捨てるほど」になっています

102 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/26(木) 00:26:24 ID:???
アクスドワーフ人材のルドルフのスキル習得にミスを発見したので報告します。
レベル20で「薙ぎ払いⅡ」、レベル30で「薙ぎ払いⅢ」を覚えて、
リーダースキルで部下に付与するはずなんですが、記述ミスがあります。
leader_skillとassist_skillの項目でa_mow2やa_mow3とすべき所が
a_mowになってるので、うまくスキル付与できてません。

103 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

104 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

105 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/31(火) 21:46:06 ID:???
この所の更新で戦闘台詞がいろいろ追加されていて、
戦闘中たまに一時停止して読むと、人となりがうかがい知れて面白いです。
しかし、やけに長いセリフを話す人もいて、4行目の上半分までしか表示されません。
せっかくなのに最後まで読めなくて残念です。

106 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/04(土) 22:34:47 ID:???
アツァリス連合の旧領回復成功イベントで
「アツァリス連合残党が旧領の回復に成功しました。」
が表示された後落ちるね

script見たらifの入れ子の中に入れるはずの処理が入れ子の外に出てるのが原因っぽい
(宣言していない変数@temp2を参照してるせい?)

107 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/06(水) 00:54:00 ID:???
2年後ぐらいに自作顔グラにとりかかってそう

108 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/09(土) 00:16:50 ID:???
HARDモードのナイトメア設定でないと満足できない身体になってしまった

109 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/17(日) 20:14:35 ID:???
3年後ぐらいにVT本体をC++で組み直してそう

110 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/26(火) 02:38:51 ID:???
このシナリオの更新ペースが早いから
ちょっと間が空くだけでも不安になるな
作者大丈夫かね…

111 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/27(水) 21:27:29 ID:???
勢力スキルを全て使えるようになったので、組み合わせを考えるのが楽しいです。
COM勢力の強さが結構変わるので、毎回違う展開になるもいい事です。
ところで「先進的射撃統制」の上昇値が説明と異なり、「錬成陣地戦術」と同じになってます。
構造体をコピーした時のミスかもしれません。

112 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/28(木) 21:02:54 ID:???
勢力スキルの「黒い鋭鋒」で耐性を一気に強化して気付いたのですが、
属性の種類が多過ぎてユニット性能欄に納まらないことがあります。
表示できる属性は30種類(縦に15個で2列)までのようです。

BoIは属性の種別と余白も表示されて、見やすいのはいいけど、
【状態異常耐性】11種類、【物理耐性】11種類、【属性耐性】11種類
と最大で38項目になるので、全ての属性を表示するのは不可能です。

113 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/29(金) 22:54:45 ID:???
COM勢力がどんな勢力スキルを取得するのか見てると、
序盤で領地数が少ないのに3個アイコンが付くバグがたまに発生します。
調べてみると、2ターン目の開始時に付いた最初の勢力スキルと、
それ以降に付く2個の勢力スキルが異なる場合に、3個になってます。

このバグの原因は、勢力スキルの取得順序が(意図せず)変わるからです。
折角、取得する順序を決めて文字変数@temp_initial3に記録しても、
addSkillでダミーユニットに保管した後に、storeSkillOfUnitで取り出すと、
スキルの順番が変わります。(スキルのsortkey順になる?)

実際のコード(boi_event_sub_politics_forcepolicy.dat)において、
取得する勢力スキルをサブルーチンで決定してダミーユニットに記録した部分の
routine(strategy_system_forcepolicy_set_initial)
addSkill(@powmaster, @temp_initial3)
setVar(@temp_skill_all, @temp_initial3)
となってる部分の最後のsetVarを
storeSkillOfUnit(@powmaster, @temp_skill_all)
にすれば、最初に付ける勢力スキルも同じになって、バグは修正されます。
(ただし、この修正方法だと、本来の取得順序とは異なるままです。)

114 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/30(土) 06:48:58 ID:???
>>110
更新は続いてるぞ
ツイッターは完全に止まったっぽいけど

115 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/09(火) 06:40:04 ID:???
固有台詞追加完了お疲れ様

116 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/10(水) 00:22:41 ID:???
固有台詞完了か
改めてすげぇ早さだと実感した

117 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/23(火) 19:02:16 ID:???
勢力スキル増えたのかー、と意気込んでプレイしたらバグ?で働いてないというオチ
あとアイテム屋も品ぞろえ1度でも弄るとクロスボウ系が二度と表示されなくなるなw
こらそこ、あんな使いづらい装備いらねーよ!とか言わない

118 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/24(水) 08:16:26 ID:???
クロスボウは人材ガチャで拾える顔無しレギオナリィ君とか
リェザナイト君にプレゼントするくらいしか使い道思いつかん
あいつら何に使うんだよってくらいMP余らせてるし
しかもあんだけMP余らせてる様な奴らでもアダマンボルトとか持たせてるとガス欠起こす
エーテルヴェール持ってる人材がいるならバンバン撃てるんだが限定的すぎィ!

119 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/24(水) 19:43:06 ID:???
>>117
ゲーム開始時に「勢力スキル使用設定を変更しますか?」とダイアログがでて、
ここで「決定」を押すと、勢力スキルがOFF(無し)になります。
ゲーム内で後から、勢力スキルをON(有り)に再設定することはできないようです。
勢力スキルを使いたいなら、最初に「取消」を選ばないといけません。
標準はONだけど、変更してOFFにしますか?という設問なので・・・(罠っぽい)
ボタンの意味が、以前とは逆だから、古いバージョンに慣れてると間違うかも。

120 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/24(水) 20:00:14 ID:???
アデリーナ、悪魔雇用できるテンプルナイトとかちょっとキワモノすぎません?

121 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/24(水) 20:25:02 ID:???
神は神でも暗黒神に仕えてるんでしょ(白目)

ファルコン雇う勢力と交戦すると結構な勢いで脱落者が出るのう
必殺級の大魔法使う賢者様達とやりあうより被害出てる気がする

122 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/24(水) 22:13:07 ID:???
>>118
前衛人材にリロードとセットで持たせると騎兵とドラナイがモリモリ削れるんで事故が減る
外れてもリロードの分は経験値入るのも○

攻撃高くて戦闘序盤は暇な騎兵とドラナイに持たせることが多いけど結構役に立つぞ
敵にいるとクッソウザいストラディオットも放っておけば倒してくれるし

123 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/24(水) 23:14:34 ID:???
上位クロスボウはMP消費重いから
消費が軽いただのクロスボウかリピーター辺りが無難やね
序盤はMP回復するアレも一緒に買うと資金的に重いのだけが難点か

124 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/25(木) 05:59:39 ID:???
他の開始時の設定も何もしないならNO選ぶ形式だし罠も何もないと思うがなあ

125 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/25(木) 07:46:56 ID:???
以前と逆になってるから「人によっては」罠になりうるってだけでしょ

126 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/25(木) 18:23:04 ID:???
俺は引っかかったぜ、ハッハッハ

アイテム屋の品ぞろえが増えたと聞いて覗いてみたが
王国兵科の招集が中々良いな、ご立派な召喚数とLv値がムダになってる斧ドワーフやレギオンに丁度良い
逆にガッカリしたのがカタパルト系呼ぶ奴、アイテム側で制限決まっててLv低いのしか呼べないのはアウトだ
まぁどっちにしろCPU操作じゃあの手のユニットは役に立たんが

127 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/25(木) 20:12:04 ID:???
カタパルトは防御の脆い後衛に射程の暴力仕掛けるのが仕事だから一番近い奴狙うCPU操作と相性悪すぎるんだよね。イルリヒトアーチャーが召喚できたならCPU操作でも役に立つ可能性はあっただろうが

128 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/25(木) 22:27:10 ID:???
毎週増える履歴はしゃーないけど
設問のテキストのチェックもしないで罠とかバグ呼ばわりは何かうーんってなる
作者のモチベ的な意味で

まあモチベの心配する必要はこのシナリオの作者はないだろうけど

129 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/26(金) 19:02:32 ID:???
勢力スキルが実装された初期はONOFFはお好みでって感じで
単純に「勢力スキルを適応するか否か」だけを聞いてくる文章だった

最近のverはONがデフォに変更されてて
尚且つその状態を「変更するのか」「変更しないのか」を決定か取り消しで問いかけてくるから
以前のvarでボタンポチポチするのに慣れてる人程引っかかるやろね
まぁ外野が何時までも引っ張ってウダウダ言い合う事じゃあないとは思うね

130 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/27(土) 01:39:27 ID:???
毎週更新のゲームで半年前のことを最近扱いはちょっと…
24個前のバージョンやぞ工藤

>>121
人材詰めこんでHP補強して即死耐性をアイテムでガッチガチにした高火力高移動人材で殴るのおすすめ
ヤシュキンとかの加速持ちガチムチ歩兵が結構使える

131 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/27(土) 04:09:38 ID:???
何で君たちそうマウント取り合おうと必死なん?
荒らしかな?

132 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/27(土) 04:39:23 ID:???
どうでもええわ
まとめて余所行ってやれ

内治への注力を止めるコマンドが無くなってるな、地味に不便
コマンド数が増えすぎて選択欄に収まってないだけかもしれんが

133 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/30(火) 07:27:20 ID:???
ヴァーレン界隈って奇人変人量産機みたいなとこあるな
このシナリオとかシェムハの作者さんとか特にだけど
スレ民からのチヤホヤ度合いと更新量のバランスが壊れすぎてて素でヒェッてなる

134 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/30(火) 11:40:44 ID:???
クロスボウは脳筋前衛にこそ装備させるべき神装備だよ
焙烙玉とどっちがいいかは用途によるけど

135 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/30(火) 11:53:26 ID:???
タンクレートみたいなスタイルか

136 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/03(金) 23:05:01 ID:???
辺境伯の場合は器用万能だけど火力がうんこで
喉から手が出るほど強いスキルが欲しがってるリェザナイト君を手入れ無しで活躍させれるのがズルい

137 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/04(土) 08:43:10 ID:oSrk945M
顔無人材なのに強いやついる?

138 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/04(土) 11:40:54 ID:???
アイテムで強化するのでなければ、
素のクラス的にヴィエイユ・エルフの「ユルシュル」と「オディール」が部隊として強そう。

アイテム有りならドワーフ救護兵の「ソフィエ」にレイを持たせると強いです。
(魔力は低いけどタフで、回復しながらレイを撃ちまくれるし、部下も魔法を連射できる。)

139 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/04(土) 13:03:04 ID:???
MP充填配れるテイワズヴォルフ
奇襲配れるゴブリンとデビル
焙烙配れるゴブリンガード
ヴィエイユの弓を配れる後衛エルフ
ドワーフ救護兵の二人

名前覚えてないけど↑は早めに拾えると嬉しい

140 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/05(日) 09:48:48 ID:???
武器アイテムでは買えないスキルを付与する顔無人材なら、
速射を配る獣人の「エンヒェン」、魔法弓を配るデビルの「デトレフ」、
百烈斬を配るドワーフの「カジミール」、も役に立ちます。

BoIはスキル付与とかアイテムが豊富で、誰でも活躍できるのが好きです。
最初から強い人材も確かに居ますが、そういう特別な存在がいなくても、
手持ちの人材をいかに活用するかを考えるのが楽しい。

141 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/05(日) 21:24:07 ID:???
内政の人材探索で拾える奴は大体優秀
特にフラームエルフちゃん拾うと火力がうんこな勢力でも一気に難易度下がる
アイテムによるカスタマイズ無しでも十分強い

142 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/05(日) 22:02:29 ID:???
獣人は地味に闇エルフ一般化できるから
泣き所の範囲火力がショボいという欠点を1発で解決してくれるな
顔無しでいいから普通に放浪してくれればいいのに

143 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/08(水) 02:13:34 ID:???
エーテルヴェール持ちのリュシエンヌやユニーク砲撃魔法持ちのテーオバルト、プロミネンスが使えるインゴマルもいいぞ

144 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/08(水) 08:20:21 ID:???
エーテルヴェール持ちがいるとそいつだけ50Lvくらいまでヌルリと上がるのがウケる
でも戦功は全然増えない

145 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/08(水) 21:58:39 ID:???
ゴットハルト凄いな。エーテルヴェールLSによるレベリングはもちろん、純戦力としても相当強い。

146 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/10(金) 23:41:22 ID:???
最新バージョン(ver5.300)のシナリオ(Vow of Island)とフリーシナリオ(1)で、
勢力所属の人材で人材プレイをしようとすると、
初期設定後にCPU占有率が100%になって応答無しになります。(強制終了するしかない)
他のシナリオや、勢力のマスターや、放浪人材で開始した場合は問題なくプレイできます。

前のバージョンとの違いを調べた所、勢力スキル関係のバグがありました。
最初のターンに勢力スキルをCOMが選択して表示しようとした時に、フリーズします。
問題が発生してるのは「boi_event_sub_politics_forcepolicy.dat」の画面表示関係、
1996行目からのwhileループで、@temp_skilliconの値が空になるので無限ループしてます。
ちゃんと動く他のシナリオだと、@temp_skilliconには選択された勢力スキルが入ってます。

で、@temp_skilliconが空になるのは、勢力スキル選択リストの@temp_skillが空だからです。
人材プレイだと勢力のターンよりも先に人材の行動がくるので、
最初のターンは勢力スキルをCOMがまだ選択してない状態になって、
勢力に所属した人材プレイで未選択の勢力スキルを無限に探して、応答無しになる訳です。
ループの最初に「@temp_skillが空ならループから抜ける」仕組みを追加したらうまく動きました。
普通のプレイヤーが自力で直すのは大変ですので、修正して頂けるようお願いします。

147 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/07/13(月) 19:45:28 ID:???
まさかのバランス調節が来て攻城兵器と弓矢・投擲攻撃が強くなってます。
(射程が延びたり、威力が上がったり、経験値が入りやすくなったり)

あと、データを見て気付いたけど、弓矢・投擲スキルに被相殺指定(offset=on)が無いので、
弓矢・投擲を相殺とヘルプに書いてるスキルでも、実際には防げないもよう。

これによって「弓兵 -> 魔術師 -> 槍兵」という本来想定されてた兵科バランスに近づくけど、
遠隔攻撃スキルを持たない近接ユニットはますます不利になるような・・・


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