板情報 | 自動車/バイク/乗り物 ]

広島・山口・岡山 鉄道・バス末期色掲示板


当掲示板の対象エリアは、広島県山口県岡山県その周辺地域です。
なお、「エイプリルフールスレ」「広島支社のせいスレ」などのネタスレについては対象エリアを限定していませんので、ご利用ください。


以下の規約に合意できない方のご利用は禁止しています。
 
・ブラック企業云々の書き込みは禁止です。業務妨害に該当する可能性もあります。 
・個人名を特定できる書き込み(伏字を含む)は禁止です。←苦情がきています 
・荒らし行為は禁止です。 
・他サイトや他掲示板、ブログ等の批判行為は禁止です。 
・宣伝は禁止です。 
・中傷は禁止です。 
・不謹慎な書き込みは禁止です。 
・デマ、ガセネタは禁止です。 
過度な妄想及び会話の流れを乱すような推測は禁止です。 
・チェーンレスなど、見た人に対しコピペを要求する書き込みは、規制のうえISPに通報します。
・227系を合成で黄色く塗る行為は禁止です。
AKB、SKE、NMB、HKTなどAKB48グループの話題は本掲示板では禁止です。
・万一、デマなどにより受けた損害に対して可部路快速は責任を負いません。 
・掲示板利用者同士のトラブルに対して可部路快速は責任を負いません。 
・掲示板を利用して受けた損害、精神的苦痛に対して可部路快速は責任を負いません。 
・系統番号30番台のバスで高陽へ向かおうとしたが県病院へ行きついても可部路快速は責任を負いません。
・宣伝投稿をした場合、相応の広告掲載料金を請求します。振込手数料は負担願います
・広告掲載料金をお支払いいただけない場合の裁判所は、広島地方裁判所になります。
・この掲示板は鉄道各社・バス会社各社の公認のものではありません。関係各社への問合せはご遠慮ください。


この掲示板は画像は投稿できませんので、画像はこちらへお願いします。

この掲示板に関する要望・削除依頼はこちらへお願いします。
 

運用情報は、もみじ様のまとめノートをご活用ください。


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 【一般路線より】JRバス中国【貸切・高速路線】(393) / 2 : HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 3号車(11) / 3 : 広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ](410) / 4 : 岡山200以降のナンバー(67) / 5 : 春ダイヤ改正(44) / 6 : 備北バスの話題(108) / 7 : 岡、岡山22ナンバーのスレ(20) / 8 : 【広島200か0000】広島のバスナンバースレ(557) / 9 : 中国地方の113系の状況(15) / 10 : エイプリルフールのネタを考えよう2013(524)
11 : 『宇野バス』こと、宇野自動車について(20) / 12 : こんな○○はいやだ〜!@広島・山口鉄道掲示板(278) / 13 : HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 2号車(1000) / 14 : 可部線スレ2[広島]―━[横川]━―━―[可部] ―[新河戸](35) / 15 : 広島バスについて(545) / 16 : 【デコ】鉄道無線in広島・山口【メーター】(54) / 17 : 【しりとり】なるべく中国地方のバス停名でしりとりをしよう(816) / 18 : 岡山、広島、山口地区の日野3代目レインボーについて(10) / 19 : BIHOKU★備北交通★広島(24) / 20 : 岡山電車区の話題(13) / 21 : 中鉄バスグループの話題(31) / 22 : 中国地方の105系の話題(30) / 23 : 【グモッ】廣島死者の事故をひたすら書き込むスレ【チュイーン】(55) / 24 : Nゲージで国鉄・広島を再現しよう。(46) / 25 : サンライズ安芸叉はあさかぜは可か?(32) / 26 : 客車スレ(23) / 27 : 広島支社に新車導入で廃車が予想される編成(98) / 28 : 芸備線福塩線三江線木次線(85) / 29 : とにかく広島山口の113/115系を語るスッドレ(520) / 30 : なんでもかんでも末期車の走る中國地方4支社のせいにするスレPart1(761) / 31 : 【たまゆらラッピング】芸陽バススレッド(37) / 32 : 広島・山口県内のバスのスレ(165) / 33 : 広島県東部地区のバス事情(含む福山ナンバー情報)(7) / 34 : 【ついに】JR広島地区新車総合スレ【民営化】(68) / 35 : 広島交通について Part4 [ [新道]広島センター[72K] ](1000) / 36 : ★夜行★中国地方発着の高速バス●昼行●(226) / 37 : 【しりとり】なるべく中国地方の駅名でしりとりをしよう(829) / 38 : 可部線 可部〜三段峡まで廃線になった路線(6) / 39 : 錦川鉄道について(9) / 40 : 115系300番台の将来は?(109) / 41 : 末期色加速中!岡山の115系情報(158) / 42 : 岡山希望ナンバーと小型ナンバーと倉敷ナンバーのついて(5) / 43 : REDWING◆227系について(7) / 44 : 227系について(1) / 45 : 下関の117系を語るスレ(139) / 46 : 新たに建設or改良すべき路線&駅in中国地方(23) / 47 : 広島東洋カープ応援スレ(34) / 48 : 駅名でオヤジギャグを考えよう(360) / 49 : ▲消滅?▲井笠鉄道バス▼中バス移管?▼(5) / 50 : 岡山県県北地区(中鉄北部バスを除く)のバス事情(2) / 51 : 1000階建ての広島駅ビルを建てるスレ2棟目@広島山口鉄道板(385) / 52 : 広島に似合う新型車両(88) / 53 : 広島の103系 情報交換スレ(184) / 54 : バスコレ@広島のバス(33) / 55 : 雑談スレ(279) / 56 : 電車通学する生徒(7) / 57 : 【 シ毎 田市】呉線のスッドレ【三原】(71) / 58 : セノハチも通れるし213で我慢してやる(19) / 59 : 【避難所】しR酉曰夲岡山死者in広島・山口鉄道板 F13(30) / 60 : なんでも廣嶋死者の替え歌にしよう(504)  (全部で156のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード




1 【一般路線より】JRバス中国【貸切・高速路線】 (Res:393)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1クモハ225-774 :2006/04/02(日) 02:00:05
岡フチたんが乗ったと言う噂のある黒瀬営業所のスター、644-1901号マンセー

387サハ225-774 :2018/09/06(木) 19:03:21
芸備線代行、三次で運用が終わる便は三次から高陽まで回送してるんだな。
てっきり呉線代行のようにどこかホテル借りてると思ったけどそうでもないみたいで。
広交観光の運用分はぜんぶ下深川で終わるのに。


388サハ225-774 :2018/09/20(木) 16:18:01
みこと号の中国JRバス便、貨客混載輸送を開始。


389サハ225-774 :2018/09/28(金) 21:43:17
高陽団地循環線からJRバス撤退だと。


390サハ225-774 :2018/12/08(土) 19:21:56
西日本JRバスがエアロエースを導入したという情報。
登録番号は神戸200か5247。


391サハ225-774 :2018/12/13(木) 19:37:43
1014のエルガ、錆びが目立ってた。
雪の日に大ダメージを受けたら廃車を早めてしまうかも。特に大朝の運用時。


392サハ225-774 :2019/01/18(金) 23:09:13
広島支店にわけわからん中古が入ってる。
広島200か2494で、幕式方向幕のエルガ。LED改造されず幕式のまま運用。
前事業者は大阪市営あたり?


393サハ225-774 :2019/01/19(土) 22:39:29
>>392
神奈中らしい。
しかしなぜ幕式なのか・・・


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 HIRODEN★広電バスについて・・・なんでも語ろう 3号車 (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1サハ225-774 :2018/09/30(日) 08:46:54
丁度1000埋まりましたのでカープ3連覇記念の3弾目、行っていきましょう。

5サハ225-774 :2018/10/23(火) 13:31:43
>>4
最近の保険は、相手に対するものは飲酒でも効く場合が多いけど、更新してもらえない可能性があるとか・・・・。


6サハ225-774 :2018/10/26(金) 13:15:55
まぁ来年春には吉和栗栖玖島が無くなるかもしれないから、1~2台は減車になるはず。
津田までは最低限今の本数維持しないと地元民が納得しないだろうし。
おそらく944や1311が四季が丘へ降りるだろうけど。


7サハ225-774 :2018/11/13(火) 22:48:37
三段峡から日中に可部駅往復する便は、あの1往復だけで終わる運用?


8サハ225-774 :2018/12/12(水) 19:03:18
もし仮に、来年西風新都系統に新型ブルーリボンを一気に6台できれば7台入れば、1509・1510・1515・1701・1702のブルーリボンⅡワンステ5台を三段峡に転属させることができるけどな。
車齢もまだ若く、6速MTで300PSと高出力だし、高速運用にも対応できる。
新型ブルーリボン短尺だと240PSしかなく、高速走行時にあおられるだけ。


9サハ225-774 :2018/12/18(火) 23:08:33
三段峡用にエアロスター2台投入する検討がされてるとか聞いたけど・・・


10サハ225-774 :2018/12/28(金) 19:22:38
270PSあるエアロスターの方がマシだな。
座席数は減らして欲しくないね。西風新都系統のバスが通る広島高速と違い、NEXCOの高速道路は立席禁止だから。


11サハ225-774 :2019/01/18(金) 23:34:21
佐伯エリアの路線廃止で余った車はどこ行くんだろう。
前回の阿品大減便時同様、呉に行くのかな?


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 広島交通について Part5[ [基町]広島センター[30K] ] (Res:410)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1サハ225-774 :2017/07/31(月) 21:39:16
引き続き第5弾をよろしくお願いします。
ちょっとした話題から中古・新車の情報までなんでも。

※荒らし・ガセネタ・煽りは徹底スルーでお願いします。
※乗務員に関して個人名が判明出来る書き込みはNGです(伏字などもダメ)。
 仮に苦情等があるならば公式の問い合わせ先を利用願います。
※先行き不透明な話題や真偽はっきりしない噂話は控えましょう。
 迷惑行為となりトラブルの原因となる場合があります。

それでは引き続き、マタ~リいきましょう。

404サハ225-774 :2019/01/07(月) 20:06:25
さやうなら1054
永遠に・・・


405サハ225-774 :2019/01/08(火) 00:51:53
緑井の顔と化してた1054、落ちる時は早かったな・・・


406サハ225-774 :2019/01/09(水) 08:46:31
転配も一段落、そして緑井の癌も一つ抜けたということで(残るは江ノ電)。
【本所】
広島200か・・31、・・32、・143、・284~・289、・826、・828、・829、1262
広島200か1297(予)、1298、1326、1331、1426、1441、1444、1462(弘)、1464、1639
(深夜用→)広島22く3973、広島200か・・28、・144、1346
【春日野】
広島200か・728、1481、2165、2235、2236
【毘沙門台】
広島200か・472~・479、・727、1658、2128、2337、2481
【弘億】
広島200か・827、1240、1279、1280、1491

転属・異動
広島200か1298(弘億→本所)、広島200か1491(本所→弘億)
広島200か・・28(春日野→深夜)、広島200か1054(深夜→廃車)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


407サハ225-774 :2019/01/09(水) 20:56:51
大林の3738が1年過ぎも置いてありましたね❗


408サハ225-774 :2019/01/09(水) 20:59:07
勝木の4062が2年前に置きっぱなしのようだね❗


409サハ225-774 :2019/01/16(水) 19:20:45
大林、勝木の古参3974、4059、4060、4061、4063はまだ動いてる。


410サハ225-774 :2019/01/18(金) 23:10:24
3972も4058も動いてるが・・・
3972はもうすぐ落ちるという噂も出てるけど。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 岡山200以降のナンバー (Res:67)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1サハ225-774 :2013/03/02(土) 12:06:16
岡山ナンバー200か以降のナンバースレ

61サハ225-774 :2018/01/11(木) 13:26:24
岡山200か15ー86は中鉄バスの三菱ふそうエアロミディMKノンステップバスで
(KKーMK27HM、03代)カラーは現行色です。


62サハ225-774 :2018/04/28(土) 16:45:07
岡山200か16-25は備北バスのいすゞ初代エルガミオです。


63サハ225-774 :2018/04/30(月) 14:56:49
岡山200か16ー23は中鉄バスの三菱ふそうエアロミディMKノンステップ車(社
番0404)です。


64サハ225-774 :2018/05/10(木) 16:25:50
岡山200か16-04と16-05は両備バスのエアロエースAMT車です。
2台とも高速車です。


65サハ225-774 :2018/10/27(土) 15:19:58
岡山200か713の中鉄バスの富士重工業(現在のSUBARU)17型E(7E
)の日野UーHT2MMAAと岡山200か632の日産ディーゼルスペース
アロー(UーRA520TBN)の2台が引退になりました。岡山200か
16-52は美作共同バスの西日本車体工業96MC(B-Ⅱ)の日野KC-
HU3KLCAは中国バス(最初の所有者は神戸市交通局)から来ました。


66サハ225-774 :2018/11/24(土) 13:35:34
岡山200か16ー55は備北バスのUDスペースランナーRM(PDGーRM82
0GAN)で年式は2010年(平成22年)式です。


67サハ225-774 :2018/12/31(月) 17:08:29
1658~1663の計6台は宇野自動車のエアロスターワンステです。
12月に追加導入されました。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 春ダイヤ改正 (Res:44)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1まーちん :2009/01/09(金) 01:56:12
山陽線やら山口線やら宇部線の春のダイヤ改正について語りましょう!!


結局、山陽線 朝ラッシュ時の五日市〜広島間は本数が1本減ですか。


あとデータイムの快速3本もなくなり各駅停車になるのでしょうか!?



山口線はやまぐちライナー廃止で通勤ライナー新設。


あと宇部線はどうなるのでしょうか!?
なんか全体的にJR西の言い方がいまいちよくないよーな。。。

382018年春ダイヤ改正概要(岡山支社) :2017/12/15(金) 19:51:51
①朝通勤通学時間帯の福山発岡山行き快速「サンライナー」が、中庄・庭瀬・北長瀬駅に新たに停車。
また、混雑緩和を図るために編成両数を4両編成から6両編成に見直し。(←115系による運転?)

②マリンライナー8号の備前西市駅新規停車
③マリンライナー10号の編成増強
④福塩線の運転間隔を短くする→裏は減便


392018年春ダイヤ改正概要(広島・下関) :2017/12/15(金) 19:58:01
①可部線の運転間隔の改善
②糸崎の分断便が増える←227系に順次置き換える模様
③三原・新山口・厚狭での接続改善


402018年春ダイヤ改正概要(山陰・中国山地) :2017/12/15(金) 20:05:30
①三江線の江津~三次の直通が増える
②浜田~江津間の列車を増発・下府に快速停車
③下関~滝部の普通列車の時刻調整
④浜坂~鳥取、倉吉~米子の列車の廃止


41サハ225-774 :2017/12/16(土) 08:00:08
土休日のシティライナーが一部115になるとあるね。
シティライナーにハマるA+Aの6両が普通列車へ、
代わりに普通列車にハマってる単独A編成3両やS+Sの4両が可部線へ振られるのか?
今年の改正で嫌みなほど土休日と平日夕~夜の可部線が国鉄車化されてたから如何なものかと思ってたが。


422019年春ダイヤ改正概要(岡山支社) :2018/12/17(月) 18:17:40
①昼間時間帯の福山駅・三原駅での新幹線と在来線の接続を改善
②朝通勤通学時間帯の福山発岡山行き快速「サンライナー」2本を各駅停車化
③宇野線・瀬戸大橋線の普通列車の列車体系の見直し
④岡山から琴平・観音寺間を直通運転している普通列車が児島で分断
⑤227系導入拡大で糸崎、三原で普通列車が分断


432019年春ダイヤ改正概要(広島支社) :2018/12/17(月) 18:22:52
①広島近郊エリアでは、全列車を227系に統一
②厚狭駅での新幹線と在来線の乗換時間を一部改善
③西日本豪雨災害の影響により、山陽線・呉線で実施している徐行運転の終了


442019年春ダイヤ改正概要(広島支社) :2018/12/17(月) 18:28:00
①「とっとりライナー」を鳥取~倉吉駅間で上り1列車、
 下り1列車の計2列車を新たに各駅停車化

②「快速アクアライナー」を江津~浜田駅間で下り1列車を新たに各駅停車化

③朝通勤時間帯の木次線「出雲横田~松江」行きの来待駅・玉造温泉駅を
 新たに通過させ、宍道~松江駅間を快速列車に変更

④「快速通勤ライナー」を出雲市~松江駅間の各駅に停車させ、
 出雲市~米子駅間を普通列車に変更


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 備北バスの話題 (Res:108)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1サハ225-774 :2015/02/28(土) 15:06:40
備北バスの車両の話題の書き込みです。

102KD182251248044.au-net.ne.jp@宣伝書込のため請求手続き中 :KD182251248044.au-net.ne.jp@宣伝書込のため請求手続き中
KD182251248044.au-net.ne.jp@宣伝書込のため請求手続き中


103サハ225-774 :2018/03/16(金) 15:32:06
1992年式の日野2代目レインボーRJ(UーRJ3HJAA)のうち33ー82号車
の運賃表が交換しました。


104サハ225-774 :2018/04/28(土) 16:51:39
備北バスの移籍車のうち2018年導入車を4月27日に入りました。恐らくいすゞ初
代エルガミオ(KKーLR233J1)でナンバーは岡山200か16-25で元の所
有者は不明です。2月に1990年式の三菱ふそうエアロミディMM(UーMM117
J、岡山22か32-08)が除籍しました。


105サハ225-774 :2018/05/07(月) 15:21:28
話題のいすゞ初代エルガミオのうち3台目の元の所有者は元松戸新京成バスと判明しま
した。


106サハ225-774 :2018/11/23(金) 12:46:23
西日本車体工業製のUDスペースランナーが入りました。PDG-RM820GANで年式は2010年です。代替として1990年式の日野レイ
ンボーRJです。


107サハ225-774 :2018/11/24(土) 13:33:03
話題の西日本車体工業製のUDスペースランナーRMは本社営業所の呰部車庫に配属
しました。


108サハ225-774 :2018/12/15(土) 12:59:31
元長野県川上村(実際の前の所有者は千葉県の都市交通タクシー)から来た20
02年式の日野2代目レインボーRJワンステップ(KK-RJ1JJHK、
岡山200か14-46)の1台が新見営業所の坂本車庫に異動しました。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 岡、岡山22ナンバーのスレ (Res:20)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1サハ225-774 :2014/02/07(金) 16:35:23
岡、岡山22ナンバーの全て

14サハ225-774 :2016/02/17(水) 13:51:55
備北バスの1991年(平成3年)式の三菱ふそう初代エアロスター
MP(UーMP618M)の岡山22か33-66が除籍しました。備北
バスの現行塗装第1陣として導入した車両です。33-67号は20
14年に廃車してから1台になっていました。


15サハ225-774 :2016/06/16(木) 15:03:06
備北バスのうち岡山22か30-85の1990年式(平成2年)の日産デ
ィーゼルP-RM81Gが除籍しました。30-85号は晩年冷房装置
(クーラー)の調子がイマイチでした。


16サハ225-774 :2017/01/28(土) 13:14:28
備北バスのうち1988年式の日産ディーゼルPーRM81Gの27-04号(岡
山22か27-04)と1997年式の日産ディーゼルKCーRM211GSNの40
ー52号(岡山22か40-52)は除籍しました。


17サハ225-774 :2017/03/22(水) 17:19:42
備北バスのうち日野初代セレガFD(UーRU3FTAB)のうち岡山22か34-
96が除籍しました。


18サハ225-774 :2017/04/24(月) 16:30:13
高梁市中井町のタケタク交通のいすゞLV780H(UーLV780H)の岡山22か
39ー75は除籍して新見千屋温泉の自家用になっています。


19サハ225-774 :2017/05/30(火) 16:55:28
中国バス(旧井笠鉄道車)の貸切車のうち1992年式の富士重工業(現スバル)17
型M(7HD)のいすゞUーLV771Rの岡山22か34ー94と日野初代セレガ
GJのUーRU2FTABの岡山22か35ー65が除籍しました。


20サハ225-774 :2018/12/15(土) 12:55:03
備北バスの岡山22ナンバー情報です。1990年式の日野2代目レインボ
ーRJ(P-RJ172CA)のうち岡山22か30-87(松戸新京成バスから
いすゞ初代エルガミオに代替で引退)と岡山22か30-88(南砺市からU
DスペースランナーRM代替で引退)の2台が除籍になりました。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 【広島200か0000】広島のバスナンバースレ (Res:557)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1広島22く0000 :2012/04/13(金) 21:20:35
広島のバスナンバーについて

551サハ225-774 :2017/09/11(月) 09:10:05
広島200か2321 広交観光 ガーラ(トイレ付路線兼用)

路線仕様に実質特化されており、しまなみ以外はすべて入れるが低出力の7速仕様のため、
増発以外では基本入れずに平時は旅行会社向けに使われるかも?


552サハ225-774 :2017/11/11(土) 19:47:45
広島200か2317  広交 高速車 
正面中央下にLEDでなく液晶みたいな小型方向幕

今朝バスセンターすれ違いで車窓からなので、違ったらすまん。


553サハ225-774 :2017/11/12(日) 09:03:57
車種わかる?
因みに観光はカラー電光が標準


554552 :2017/11/13(月) 20:58:25
>>553
うん、三菱ではなかったような・・

8:00ちょい前に、BCに直進で、たぶん回送で入って行ったような・・・
でも、8:15過ぎにはBCいなかったんだ、まさか、神戸線の新車でしょうか?


555サハ225-774 :2017/11/14(火) 20:08:29
神戸は2115若しくはPJエアロ所定なんで、恐らくオレンジツアーかしら?
そもそもガーラは現状貸切オンリーのはずなんで、
増発対応か、プレミアシート車代走でもなければ…


556552 :2017/11/14(火) 22:48:30
広交観光のオレンジツアーって、広島BCからも乗れるんだね。
知らなかった。三篠本社前の次は新幹線口かと思ってた。


557サハ225-774 :2018/11/21(水) 20:28:01
広島200か2372 広島バス 貸切  

後部2分割窓のいすゞニュー・ガーラ


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 中国地方の113系の状況 (Res:15)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1サハ225-774 :2016/01/30(土) 13:27:12
岡山電車区、下関総合車両所の113系の話題。

9サハ225-774 :2016/03/27(日) 13:18:26
951M、946Mがそうだが、姫路~播州赤穂の運用がオカB編成。


10サハ225-774 :2016/03/30(水) 10:43:09
それまでの113系のB編成は東方面は三石(岡山県備前市)までの運用で
したが、2015年から115系のK編成の代わりとして姫路まで運用にな
りました。113系の姫路運用は久しぶりです。赤穂線の相生から播州赤穂
までの運用も久しぶりです。かつて113系は山陽本線の姫路から上郡まで
網干電車区(現在の網干総合車両所)担当でした。赤穂線も西は備前片上ま
で走っていました。現在は東は姫路から西は三原までになりました。


11サハ225-774 :2016/06/03(金) 14:37:13
鉄道ファンの2016年7月号のJR車両の動きの記事のうち別冊の
広島支社菅内で広島支社菅内の113系は下関総合車両所配属
車は全車下関総合車両所広島支所の配属になりました。113系
の最後の0番台車のモハユニットがあります。(JR四国の113系
は混乱防止で番号を変更しています。)広島支所は呉線メインの
運用です。


12福知山に向かったヒロF-08編成の末路 :2016/12/15(木) 21:43:49
実際に車と衝突、迫真の鉄道事故訓練 京都・福知山(京都新聞)

005年に兵庫県尼崎市で起きたJR福知山線脱線事故を教訓に、鉄道事故を想定した合同訓練が14日、
京都府福知山市半田のJR西日本福知山電車区であった。
実際に電車と車を衝突させ、JRや消防、警察関係者約100人が負傷者の救助手順を確認した。

訓練は、脱線事故の翌06年からJR西日本福知山支社が毎年実施。
山陰線の踏切で立ち往生した軽乗用車に電車がぶつかり、多数のけが人が出たとの想定で行った。

JR社員は脱線事故を受けて作られた安全憲章を唱和し、
時速20キロの電車とぶつかった車が約20メートル押し出されて半壊する様子を見守った。
駆け付けた市消防本部の救助隊員は、はさみ型の油圧器具で車の扉を外し、
JR社員と協力しながら負傷した乗客らの治療の優先順位を決めるトリアージを行った。

前田洋明支社長は「脱線事故まで、警察や消防と合同の救助訓練はあまり行われていなかった。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


13サハ225-774 :2017/02/25(土) 15:05:35
>>12
某雑誌には昨年7月に廃車扱いされているようだ。

>訓練は、脱線事故の翌06年からJR西日本福知山支社が毎年実施。
つまり毎年ニエにされる車両がでるな。今年は阪和線の103系だろう。


14サハ225-774 :2017/03/09(木) 16:34:21
2017年3月のダイヤ改正です。伯備線の113系のB編成は健在です。


15sage :2018/11/14(水) 22:04:32
動きが出たのでいうが、広島の113系はセノハチに難があるためすべて岡山に転属。


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 エイプリルフールのネタを考えよう2013 (Res:524)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1サハ225-774 :2013/02/15(金) 12:42:50
第2広島バスセンターが菓子博跡地にできるらしい。

518サハ225-774 :2018/01/03(水) 19:12:03
JR四国がキハ32をリアルなアンパンマン号に改造して瀬戸大橋アンパンマントロッコ号の相棒にする。
瑞風並みの注目が集まる。


519サハ225-774 :2018/01/04(木) 09:44:17
広電907号が一時期復活した記念に、活躍の象徴といえる横川駅に永久展示が決定。


520サハ225-774 :2018/03/31(土) 23:36:57
明日はエープリルフールなので、あげ。

臨時で貸切運行された瑞風が広島駅に停車し、
金正恩(キム・ジョンウン)が降り立つ。


521サハ225-774 :2018/07/12(木) 16:56:54
JR貨物が水害で壊滅的になった結果、船舶での輸送が増大する。
結果、宇部線貨物支線が一時的に復活する。


522sage :2018/11/14(水) 22:03:33
岡山に6両固定編成の115系が登場する。


523サハ225-774 :2018/12/17(月) 17:48:18
可部線から追い出される105系でオカD編成未更新を置き換える。


524サハ225-774 :2018/12/17(月) 18:02:18
新たな長距離電車の種車は、岡山の117系100番台と京都のモハ116.117-102から抜擢される。
その補充分は日根野の117系を末期色にして転属。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード