- 1 :はすぴー :2001/11/14(水) 10:56:39
- 準備の為の準備
仕事が出来る人を観察すると、共通してタイミングと いうものを心得ているような気がする。 タイミングの良い人=段取りが良い グットタイミングの気の利く仕事をするポイントは 「準備の為の準備」が用意周到である。
これによって相手の立場に立った仕事が出来るようになっ てくるのではないだろうか。 彼らは社内でも社外でも頼りにされ「○○君に任せれば 大丈夫」「○○さんなら何とかしてくれる」と信頼され、 よい重要な仕事を任されるようになってくる。
- 393 :はすぴー :2025/01/09(木) 09:54:54
- 松下幸之助氏の言葉は日本人の宝です。
悩んだ時、困った時に奮い起こす心の糧です。 こんな偉人が日本におられて良かったと思います。 ***** ・事業は、無理したらあかん。人様には借りではなく、貸しをつくれ。 僕はこれまで、ギブ、ギブ、ギブでやってきた。
・刻苦勉励せよ。 紙一枚も節約して、隅々まで工夫して、低コストは可能となる。
・早くて、しかも丁寧、これが本当のサービスなり。
・5つや6つの手を打ったぐらいで、万策尽きた、と言うなかれ。 刻々と報告を受けて、指示する。指示を受けて、手を打って、報告する。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 394 :はすぴー :2025/02/20(木) 09:35:12
- 1991年、HONDAの創業者
本田宗一郎さんは亡くなっています。 生前、宗一郎さんは、 こんなことを言っていたそうです。 「素晴らしい人生を送ることができたのも、 お客様、お取引先のみなさん、 社会のみなさん、従業員のみなさんの おかげである。 俺が死んだら、世界中の新聞に “ありがとうございました” という感謝の気持ちを掲載してほしい」 実は、宗一郎さんは結構早く、 社長を引退しているんです。 66歳で引退し、 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 395 :はすぴー :2025/03/15(土) 16:54:53
- 人間には、寿命の回数券と呼ばれる
「テロメア」がある。 テロメアは染色体の末端にあり、 生まれた時に約1万基対あり、 年齢を重ね細胞分裂を繰り返すことで 短くなっていき、5千塩基対を割り込むと 寿命が尽きると言われている。 テロメアは平均的に1年で50塩基対 減っていき、100年が限界になります。 しかし、このテロメアも規則正しい 生活や食生活によってその短縮を防ぐ ことが出来る。 早寝早起き、バランスの良い朝ご飯を 食べる習慣を身に付けることです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 396 :はすぴー :2025/06/05(木) 09:51:30
- 「OODA」は何と読むか分かりますか?
正解は「ウーダ」です。 最近、経済界ではやっているようです。 「OODA」(ウーダ)とは、観察(Observe)、 判断(Orient)、決定(Decide)、行動(Act) の頭文字を取った言葉で、 欧米の経営やマーケティングでは 従来のPDCAだけでなく、 OODAが必要不可欠な意思決定プロセス として認知されています。
PDCAは安定した状況下でプロジェクトや チームを適切に管理し、品質や効率を 改善していくことを目的としています。 一方、OODAとは、 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 397 :はすぴー :2025/06/19(木) 11:04:53
- 老人はなぜ「意欲」が低下するのか
2021年、ノーベル物理学賞を受賞した 眞鍋淑郎さんは90歳での受賞でした。 聖路加国際病院の名誉院長を最後まで 務めた医師の日野原重明先生は105歳で 亡くなる直前まで仕事を続けていました。 作家の佐藤愛子さんは『九十歳。何がめでたい』 を書いたあと、 『九十八歳。戦いやまず日は暮れず』を上 梓じょうししたように100歳間近で いまだに執筆を続けています。 瀬戸内寂聴さんも99歳で亡くなる直前まで 旺盛に活動されていました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 398 :はすぴー :2025/07/17(木) 09:28:39
- 船井総合研究所(船井総研)の創業者である、
船井幸雄氏の言葉が出ていました。 約20年間、船井氏の右腕として活躍した 和田一廣氏からの紹介です。 人生、仕事を成功させる 「五つの大切な要素」があるそうです。 ***** 「五つの大切な要素」とは、 「出会い」「考え方」「習慣」「環境」「経験」の五つ。
まず大切なのは、「出会い」。 私自身、船井さんとの 「出会い」がなければ、 経営コンサルタントとしての 今の自分は存在していません。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 399 :はすぴー :2025/07/25(金) 10:20:35
- 鍵山秀三郎氏はイエローハットの創業者で、トイレ掃除で文化をつくる偉人。
***** 世の中で皆様が、 それぞれに努力をされていらっしゃるのですが、 一生懸命仕事をされても、 成果を上げられる人、上げられない人の両方があります。
成果を上げられない人は、 なまけて遊んでいるかというとそうではなく、 むしろ成果を上げる人よりも 一生懸命長い時間休まないで、 働いていることの方が多いのですが、 結果をみると成果につながらない人が割合多いのです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
全部読む
最新50
1-100
メール受信
掲示板トップ
リロード
|