したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ΜΜ● エジプトにおける日本がらみの情報スレ。 ●ΜΜ

530在カイロ 塾長まる。:2016/09/11(日) 21:24:08 ID:Y6DG5Kf.
ht
tp://hamusoku.com/archives/9353510.html

大砂嵐、日本人彼女がいるのにエジプトで入籍 親方にも伏せていた

〈愛と盲目は仲間である〉とは、作家・曽野綾子が『アラブの格言』で紹介した警句だ。しかし、敬虔なイスラム教徒として知られる大砂嵐(24)の耳に、この戒めの言葉は届かなかった。果たして、日本に恋人のいる人気力士が故郷・エジプトでスピード婚に走ったのは、一夫多妻主義のなせるワザ、なのか――。

 ***


決まり手は“二股”(新郎と新婦) albawabhnews.comより

〈彼女が僕を気に入ったんですよ。僕みたいにハンサムで髪の毛の多い男はなかなかいないからね〉

 と、浴衣姿の大砂嵐がジョーク交じりにノロければ、隣に座る“新妻”は、

〈日本にいる頃から、帰国したらお互いの家族を引き合わせて、結婚しようと話していました〉

 と返す。さらに、

〈生まれる子が小さいはずはないよ。こんなに大きなパパとママの子だから〉

〈アナタと並んだら、私は小さく見えるわよ!〉

 このなんともオメデタイやり取りは、6月13日にエジプトのテレビ局で放映された、ニュース番組でのひとコマである。

 ちなみに、花嫁はカイロ大学の日本語学科に在籍する女性で、大砂嵐とは日本留学中に知り合ったとのこと。しかも、交際から3カ月でのスピード婚だという。

 大砂嵐といえば、日中の飲食が禁じられるラマダン(断食月)に耐えながら、一時は前頭筆頭にまで上り詰めた、角界初のムスリム力士として知られる。

「激しい立ち合いに象徴される、荒々しい攻めの姿勢が持ち味で足腰も強い。三役どころか、大関昇進を狙える大器です」

 と、相撲記者の評価も高いのだが、

「大砂嵐は6月上旬からエジプトに里帰りしていました。首都のカイロで行われる相撲大会“大砂嵐杯”に参加するのが表向きの目的でしたが、本当の帰国理由は、現地でエジプト人女性と結婚することにあった。しかも、それを師匠である大嶽親方にも内緒にしていたのです」

 実際、日本国内ではこの有望な若手力士の結婚はほとんど報じられていない。

 当の大嶽親方に質すと、

「向こうで式を挙げたと聞いて驚いたけど、まぁ、結婚した以上は仕方ない。大砂嵐も帰国するまで結婚するつもりじゃなかったようです。本人は“お父さんが心臓の手術をするので元気なうちに式を挙げたかった”と話してましたが……」

 と歯切れの悪い返答。

 一方、この“サプライズ婚”のウラには、もうひとつのやましい事情が隠されていた。

■“政略結婚”

 大嶽部屋のタニマチの1人が明かすには、

「実は、大砂嵐には日本人の彼女がいるんです。大砂嵐と同い年で、語学の専門学校を卒業したグラマーな美人。彼女が日本と中東の観光交流をサポートする事業を手伝っていたことがきっかけで出会い、2〜3年前から交際していました。彼女は巡業先にも顔を出していたので、部屋の関係者の間では公然の仲でした」

 だが、この恋人も今回の“結婚”については知らされておらず、

「彼女が日本に戻った大砂嵐を問い詰めたところ、“政略結婚だから断れなかった”と説明したそうです。イスラム教では4人まで奥さんを迎えられるそうなので、日本人とは感覚が違うのでしょうが、彼女が可哀想ですよ」(同)

 その一方、冒頭の番組に登場した“新郎”からは、父親の心臓手術や、政略結婚に頭を悩ませている様子など、微塵も窺えない。

 タニマチ氏によれば、件の日本人彼女は、

「“仕方ないです。私から言うことは何もありません”と周囲に漏らしています」

 これでは日本人彼女との一夫多妻など望むべくもないのである。

531在カイロ 塾長まる。:2016/09/19(月) 10:18:57 ID:LDPJIpLg
【東京ゲームショウ】ずっと出展したかった… ゲーム大好きエジプト人女性、夢叶う(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース ht
tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00010002-bfj-game #Yahooニュース

「東京ゲームショウに出展するのがずっと夢でした」。9月15日に開幕した「東京ゲームショウ2016」で、一人のエジプト人女性が長年の夢を叶えた。【BuzzFeed Japan / 井指啓吾】

首都・カイロで暮らす、ヌルハン・エルシリーフさん。日中はあるゲームメーカーで開発者として働き、夜、家に帰ってから、5人の仲間とともに立ち上げたプロジェクト「2024 Studios」のゲームを開発している。

今回、PCゲーム「Keys To Success」をインディーゲームコーナーに出展した。自分の“分身”を駆使して進む横スクロールアクションで、「大きな目標を達成するために、自分の力を信じることの大切さ」をゲームを通じて伝えたいという。

子どもの頃からゲームが好きだった彼女は、11歳の時にプレイした格闘ゲーム「ギルティギア」で初めて日本のゲームに触れた。

その後、特に好きなゲームシリーズだという、ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト、デビルメイクライなどをプレイし、日本のゲームにのめり込んでいく。

「ストーリーが好きなのはファイナルファンタジー。7と12が特に好きです。いつかそんなゲームを作ってみたい」

【東京ゲームショウ】ずっと出展したかった… ゲーム大好きエジプト人女性、夢叶う
「Keys To Success」ゲーム画面
日本に行くために、日本の国際交流基金の海外拠点であるカイロで5年間、日本語を学んだ。国際交流基金の日本語研修で来日した際には、秋葉原のゲームショップ巡りを満喫したという。

今回は、東京ゲームショウのために一人で日本を訪れた。2024 Studiosの他のメンバーが、特に日本が好きなエルシリーフさんが行くよう薦めてくれた。今回ももちろん、秋葉原に立ち寄るそうだ。

東京ゲームショウ出展という夢が叶ったエルシリーフさん。実は、もっと大きな目標がある。

「エジプトには、東京ゲームショウのような大きなイベントがありません。いつか、こんなイベントをエジプトで開催して、ゲームの面白さをより多くの人に知ってもらいたいです」

532在カイロ 塾長まる。:2016/09/20(火) 23:20:25 ID:LDPJIpLg

「エジプトポンドは、ポンド連動制の通貨となるため、6月に実施されたイギリスのEU離脱の決定後、ポンドに連動する形で、ドルなどの他国通貨に対して急激な下落が続いていた。」



ユニチャーム、エジプトポンド安の影響でエジプト子会社の債権放棄を実施 ht

tp://market.newslin.jp/news/201609201838000000.html


8113 ユニチャーム株式会社 (Unicharm Corp, TYO:8113) »


Publish 9/20 18:38
ユニチャーム、エジプトポンド安の影響でエジプト子会社の債権放棄を実施

ユニチャーム <8113> は20日、為替市場で急激で大幅なエジプトポンド安が生じたことを理由にエジプト子会社のUnicharm Middle East & North Africa Hygienic Industries Company社向け債権(貸付金)、約7890万ドル(約81億4000万円)の債権放棄を実施することを発表した。

これに伴い、債権放棄額相当分として81億4000万円を2016年12月期単体決算で特別損失として計上の予定。

ただし、連結決算では、損失額は相殺消去されるため影響は生じない。

エジプトポンドは、ポンド連動制の通貨となるため、6月に実施されたイギリスのEU離脱の決定後、ポンドに連動する形で、ドルなどの他国通貨に対して急激な下落が続いていた。

533在カイロ 塾長まる。:2016/09/23(金) 07:37:31 ID:YNlMces.
エジプト 小学校に日本式の教育手法導入へ | NHKニュース htt

p://www3.nhk.or.jp/news/html/20160923/k10010703581000.html

エジプト 小学校に日本式の教育手法導入へ
9月23日 4時04分

社会の混乱が続いて教育が課題となっている中東・エジプトで、小学校に日本式の教育手法が導入されることになり、首都カイロで、日本の専門家を招いた教育セミナーが開かれました。
中東のエジプトでは、5年前に起きた民主化運動「アラブの春」のあと、社会の混乱や経済の低迷が続き、特に若者への教育が課題になっています。
こうした中、エジプト政府は、規律や協調性を重んじる人材の育成を強化しようと、ことしから各地の小学校に日本式の教育手法を導入していくことを決め、22日、首都カイロで日本の専門家を招いた教育セミナーを開きました。
セミナーでは、初等教育が専門の國學院大学の杉田洋教授が、教員が児童と対話しながら問題解決へと導いていく学級会の仕組みなど、日本式の教育手法について説明しました。
セミナーに参加した、教員の育成に携わる大学講師などは、授業時間が日本よりも少ないエジプトのカリキュラムに日本式の教育手法をどう反映させるかといった課題について意見を交換していました。
エジプト教育省の担当者は「押しつけではなく、教員の皆さんに納得してもらいながら導入を進めていきたい」と話していました。
エジプト政府は、JICA=国際協力機構の協力を得て、まずは12の小学校で日本式の教育手法の導入を進めることにしています。

534在カイロ 塾長まる。:2016/09/27(火) 05:58:29 ID:eE6.e4m2

マルちゃんかnya?

ht

tp://pya.cc/neta/53456.html

535在カイロ 塾長まる。:2016/10/02(日) 12:53:59 ID:LHIqUONk
カイロ国際映画祭 2016,11,15〜  日本からは、是枝監督・阿部寛主演
「海よりもまだ深く」 After the Storm
が上映予定の模様。ht

tps://www.facebook.com/events/1086300731419935/

536在カイロ 塾長まる。:2016/10/15(土) 13:07:07 ID:T4vJlz2o
エジプトでお宝発見!nya  冨永愛さん(中3)  ht

tp://pya.cc/neta/54093.html

537在カイロ 塾長まる。:2016/10/20(木) 10:11:21 ID:bUtRBUEs
元副知事・浜渦氏が語る「知られざる小池都知事と石原氏の48年の恩讐」 (1/3) 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 htt

ps://dot.asahi.com/wa/2016101800230.html

豊洲市場移転問題の「戦犯」探しが佳境を迎える中、石原慎太郎元知事が敵前逃亡。小池劇場によってかつて栄華を誇った「石原ブランド」が破壊されつつある。石原氏側近の副知事として都政で「剛腕」をふるった浜渦武生氏によると、実は小池百合子都知事と石原両氏の間には半世紀に及ぶ知られざる“恩讐”があった。その彼方に待ち受ける結末とは──。

「小池劇場」の主要人物である小池氏、石原氏、浜渦氏。この3人には、40年以上に及ぶ“腐れ縁”がある。浜渦氏が振り返る。

「『大年増の厚化粧』発言をした集会には、(石原)伸晃さんから『お父さん、増田(寛也)さんを応援してよ』と頼まれ、石原さんは出た。私もその場にいましたが、石原さんは常々、『私は参議院議員に立候補したときに、小池さんのお父さんにお世話になった』という話もしていたんです」

 68年、石原氏が参議院選挙に初めて立候補したとき、関西の選対で陣頭指揮を執っていたのが小池氏の父、勇二郎氏だった。

 当時、勇二郎氏はエジプト政府とパイプを持つ石油の貿易商で、小池一家は兵庫県芦屋市の邸宅で暮らしていたという。

 勇二郎氏は無類の政治好きで、石原氏が政界デビューした際につくった政治団体「日本の新しい世代の会」に参加。69年には勇二郎氏も兵庫2区から衆院選挙に出馬。浜渦氏はその選挙を手伝ったという。

「石原さんから『勇二郎さんの選挙を手伝ってくれ』と頼まれ、鴻池祥肇さん(参議院議員)と百合子さんの兄さんと一緒に手伝いました。百合子さんはまだ学生でしたね」

 だが、落選が濃厚になると、人が離れていった。

「選挙戦の最終日、勇二郎さんと鴻池さんと私の3人だけになった。3人で尼崎のガード下で焼き肉を食ったのを今も忘れられません」

 結果は約7千票で落選。商売をほったらかして政治に夢中になり、成功していた会社も倒産し、債権者が小池家に押し寄せた。

 石原氏の有力後援者で当時、空調工事会社「ナミレイ」を経営していた政商、朝堂院大覚氏(75、本名は松浦良右)が小池一家を大阪から逃がし、都内のアパートを用意。その後、小池家は朝堂院氏の支援でエジプトのカイロで日本食レストラン「なにわ」を開き、生計を立てたという。

 当時、カイロに留学中だった小池氏はその後、帰国し、アラビア語通訳からニュースキャスター、政治家へと華麗なる転身を遂げる。

538在カイロ 塾長まる。:2016/11/05(土) 01:31:21 ID:EZYO6n8Q
エジプトで日本式教育が広がる 今こそ日本文化輸出の強化を|オピニオンの「ビューポイント」 htt

ps://vpoint.jp/world/me/76280.html

日本式の教育が世界を席巻する

 そんな日が本当に来るのではないかという期待を感じるニュースが先日話題になった。日本と友好関係を深めつつあるエジプトが日本式教育を実施するという、日本人として誇りに思える嬉しいニュースのことである。この背景にはエジプトの人口が爆発的に増え続け、治安の悪化が進み、学校そのものが足りなかったりして、生徒の学習意欲や態度が非常に問題になっていたことにある。

 エジプトのシシ大統領は今年9月に来日した際に安倍首相と会談。その席で日本式の教育をエジプトにも広げたいと明言していて、安倍首相も協力を約束していた。それが現実となり、実際に日本式の学校教育が取られているようだ。

日本人の精神は世界に通用する

 具体的には、教室の清掃や日直当番など、日本ではごく当たり前の光景だがエジプトや中東の多くの学校では無かったらしい。また日本人独特の規律や礼儀を重んじる精神が、国家形成にプラスになると考えられており教育にその精神を取り入れることで、人材育成などにつながると考えられている。日本独特の集団生活、集団行動を取り入れるのは世界では稀なことらしいが、そこに目を付けたシシ大統領はとても有能な指導者だと言える。

 このような日本人的な道徳教育の充実は平和を享受するための第一歩だといえる。エジプトでは政情不安が続く中、過激派組織によるテロにも悩まされている。当然、テロリストになってしまう青年は国家への不満が原因だったりする。その背景には教育をまともに受けられなかったり、倫理観や道徳観の欠如が存在する。教育の充実が国家の安定に結びつくのは至極当然のことだと改めて気付くだろう。

 当面はエジプト国内の200校に拡大する予定だ。エジプトでは学校の清掃などは清掃業者の仕事だったらしく、生徒が掃除をすることがなかった。今では生徒がほうきやモップを手に取り、自分達の学習の場を綺麗にする喜びを分かち合っているそうだ。些細なことだが、このような感謝の気持ちを養うことは人間形成において重要な要素なのだ。こうした積み重ねが花開き、成熟した国家に生まれ変わるのだろう。それを実践してきたのが日本であり、途上国にとってはぜひお手本にしてもらいたい。

日本の文化は大きな武器になる

 エジプトで始まった日本式教育は必ず成功するだろう。現地の教職員がその意義をしっかり理解していれば、必ず子供達は変わることができる。そしてその生徒達が大人になったとき、自国の利益になるような素晴らしい働きをしてくれて、それがまた親から子へと循環して、エジプトはより繁栄するだろう。

 となると、日本の文化に再び注目が集まることになる。今でも私は日本の文化を世界に、特に治安の悪い中東・アフリカ諸国に広めるべきだと提唱している。以前からブログなどで指摘してきたことだが、不安定な国際情勢の今こそ、日本のソフト面に光が当たるのではないかと感じている。学校教育だけでなく、政治や経済活動、街づくりに至るまで日本の武器はたくさんある。欧米諸国のように紛争解決には武力しかない、という考え方を捨てた日本が武器にすべきはソフト面の輸出以外にないだろう。

 例えばシリア内戦が今でも続いているが、内戦終結後に和平会議を行っても遅い。停戦から和平に通じるプロセスを、米国やロシアの言いなりにならず、独自に日本が旗振り役になり東京や大阪で和平会議を開催すればいい。そして停戦後の政権移行に関連して、日本式の民主主義や官僚機構の整備、選挙の仕組みなど、力を貸せばいい。省庁で暇をしている役人はたくさんいるだろう。シリアの再建という大きなプロジェクトを与えれば役人もやる気になるはずだ。物やお金を輸出するのではなく、日本的文化を輸出する。これは間違いなく世界に通用する施策である。

 こうして遠いエジプトの地で日本式の教育が行われていることに、我々日本人は誇りに思わなければならないし、襟を正していく必要もある。世界の誰もが「日本人は礼儀正しく、規律を守る」と思っている。にもかかわらず国内での政治状況や、社会の混沌とした空気を見渡すと非常に悲しい気持ちになる。世界で日本の力が求められているのだから、もう一度我々も、日本人らしさを取り戻すべきではないだろうか。

539在カイロ 塾長まる。:2016/11/14(月) 06:46:04 ID:EZYO6n8Q
憂楽帳:初めての日直 - 毎日新聞 htt

p://mainichi.jp/articles/20161112/dde/041/070/027000c

カイロの中学2年生、ナダ・ハゼムさん(14)は人生初の日直を楽しんだ。以前は投票で選ばれた「優等生」が通年で務めていたが、9月から輪番制になり、黒板消しや清掃時のクラスの指揮を任されたのだ。

 輪番制は「日本式教育」の一環だ。シシ大統領が「若者の道徳心を育てたい」と日本政府に協力を要請し、エジプト全土で12の小中学校がモデル校になった。
教室やトイレの清掃、せっけんでの手洗いなど、授業とは直接関係のない部分から変革は始まった。

中でも清掃は、子供たちの意識を変えた。清掃をメイドに任せる家庭は珍しくなく、保護者からは「子供に汚れ仕事をさせないで」と批判もあった。だが、ナダさんは「教室がきれいになった。協力することでクラスが家族のようになった」と誇らしげだ。

 子供たちがクラス会で「トイレ掃除を増やそう」と話し合い、校長に要望して採用されるなど自主の心も育まれている。将来は200校で「日本式」を導入する構想がある。波及効果を楽しみに待ちたい。【秋山信一】



ニュースサイトで読む: htt

p://mainichi.jp/articles/20161112/dde/041/070/027000c#csidx74b4e95546690378e5ecef01fae5f85
Copyright 毎日新聞

540在カイロ 塾長まる。:2016/11/15(火) 10:05:38 ID:EZYO6n8Q
(@カイロ)日本語へのあふれる思い:朝日新聞デジタル htt

p://www.asahi.com/articles/ASJC76D1RJC7UHBI03G.html

(@カイロ)日本語へのあふれる思い
2016年11月12日00時00分

■特派員リポート 翁長忠雄(中東アフリカ総局長)

 国際交流基金によると、世界各地で日本語を学んでいる人の数は約400万人。このうち東南アジアと東アジアの人たちが8割余を占める。残念ながら私が担当する中東やアフリカは全体の1%に満たない。中東やアフリカが多くの日本人にとっては遠くてあまりなじみのない地域であるように、逆もそうなのかもしれない。日本から遠いが故に日本語教師の不足、教材の不足など、学習にとって不利な面があるのは確かだが、学んでいる人たちに接すると、驚くほど熱心に日本語を勉強している。世界の学習者に占める割合は低くとも、こんなにも日本語や日本に関心を寄せてくれるというのはありがたいことだと思う。

 中東の日本語学習を牽引(けんいん)する存在と言われるカイロ大学で恒例の日本語弁論大会があると知り、取材に訪れた。

541日本 塾長まる。:2016/12/01(木) 23:54:15 ID:EZYO6n8Q
カイロ 「スポチャン」本格再開 | 中日旅行ナビ ぶらっ人 ht

tp://tabi.chunichi.co.jp/from-the-world/161019cairo.html

2016年12月01日

 チャンバラを基にした競技「スポーツチャンバラ」のエジプト大会が10月、カイロ郊外の日本人学校で開かれた。エジプト人を中心に子どもから大人まで40人が出場した。

 スポチャンは空気の入った「剣」のような道具を使い、剣道に似た形で戦う競技。日本人学校には「メン」「ドウ」「ツキ」と大きな声が響く一方、始めたばかりの選手たちの姿も。エジプト大会で優秀な成績を収めた選手ら10人は、東京で11月に開かれる世界選手権に出場する予定だ。

 このコーナーで以前紹介したが、エジプトでスポチャンの普及活動を始めたのは、カイロ郊外に住むマリアム進士洋子さん(62)。1994年の取りかかりからすでに22年を数える。

 しかし、大会は中東の民主化運動「アラブの春」に伴うエジプトの政情不安の影響で、13〜15年の3年間、開催できなかった。4年ぶりの今大会は、本格的な活動再開宣言といえそうだ。

 エジプト不安定化の懸念は尽きないが、進士さんや選手たちがスポチャンに汗を流せる社会が続くことを願いたい。 (中村禎一郎)

542在エジプト カイロ 塾長まる。:2016/12/17(土) 21:03:50 ID:7sh.eYXs
伊藤美裕が2月にエジプトでライブ「歌謡曲がどう人の心に届くのか楽しみ」 : スポーツ報知 h

ttp://www.hochi.co.jp/entertainment/20161217-OHT1T50139.html @SportsHochiさんから

コロムビア創立100周年記念歌謡曲アーティストの伊藤美裕(29)が17日、都内で東名阪ツアーの東京公演を行った。

 「美しい日本の歌」をテーマに、「上を向いて歩こう」「リンゴの唄」など歌謡曲のカバーを中心に18曲を披露した。来年2月11日にエジプト・カイロで行われる国際交流基金のイベントに出演することを発表。自身初の海外での歌唱となり「砂漠、ピラミッドがあったり歴史の国というイメージ。歌謡曲がどう人の心に届くのか楽しみ」と期待を寄せた。

 今年の10月13日から12日間、米ニューヨークで自身初の海外一人旅を経験。「自分を見つめ直せた。歌謡曲はいろんな国の音楽の良いとこどりをして、自分たちが楽しめるようにブレンドして作ってきたものだと改めて感じた」と語った。滞在中は知人の家にホームステイしていたといい、「夜1時に家に帰ったら、もらった鍵が建て付けが悪くて開かなくて、地下鉄に乗りながら朝まで過ごした」とハプニングを明かした。

543在エジプト カイロ 塾長まる。:2016/12/19(月) 17:32:08 ID:sRoqf8go
エジプトでカイロ大学とともにジャパンフェスティバルを開催しました  ht

tp://www.hiroshima-u.ac.jp/news/show/id/26298/dir_id/0

544在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/01/11(水) 09:33:53 ID:v8oTK1VI
映画「ヤバーニ・アスリ」(ياباني أصلي‎ 誠のニッポン人)がエジプトで制作され、1月18日から現地で公開されるようです。

htt
ps://www.facebook.com/arabnokai/posts/724460011051380

545在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/01/11(水) 09:34:58 ID:v8oTK1VI
ht
tps://www.youtube.com/watch?v=wDjPAFAoyDA&feature=youtu.be

البرومو الكامل | فيلم يابانى أصلى

映画「ヤバーニ・アスリ」(ياباني أصلي‎ 誠のニッポン人)

546在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/01/11(水) 19:40:35 ID:v8oTK1VI
カイロ 「日本式教育」の未来 | 中日旅行ナビ ぶらっ人 ht

tp://tabi.chunichi.co.jp/from-the-world/161116cairo.html

トップ コラム 世界の街 中東・アフリカ カイロ 「日本式教育」の未来
|← 前へ|次へ →|


カイロ 「日本式教育」の未来
2017年01月10日

 「日本パフォーマンス大会」(カイロ大主催)と銘打たれたイベントが初めて開かれるというので会場に足を運んでみた。エジプト各地で日本語を学ぶ学生らが日本文化に親しむ目的で劇や合唱、ダンスを披露する内容だ。

 日本に興味を持つ若者が日本語で歌ったり、日本の曲に合わせて踊ったりする姿を目にするのは、やはりうれしい。なぜか日本語以外の言語で歌を歌ったり、詩を朗読したりする学生もいたが、そこがエジプトらしくてほほ笑ましい、と言えなくもない。

 このコーナーで以前触れたが、エジプト政府は、協調性や責任感を育むため、公立学校に日本式教育を導入していく方針だ。日本政府も支援する姿勢を示している。

 大会に来ていた在エジプト日本大使館の職員がイベントの締めくくりのあいさつで改めてこの方針を説明すると、学生らから大歓声が上がった。

 学生たちがやがてエジプト社会の一線で活躍し、日本式教育を受けた子どもたちが大人になるころに再びカイロを訪れてみたいような気持ちになった。

 (中村禎一郎)

547在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/01/24(火) 10:24:25 ID:uWCgKLHo
エジプト:カイロ大、2月に「日本学研究所」設立 - 毎日新聞 ht

tp://mainichi.jp/articles/20170124/k00/00e/030/171000c

エジプトのカイロ大は2月、文学部内に日本学研究所を設立する。文系、理系を問わず幅広い日本研究の拠点として、エジプト国内で日本の理解を促進する懸け橋になるよう目指す。

 エジプト政府は現在、日本の教育に高い関心を示し、児童、生徒に掃除や日直当番をさせるなどして規律や協調性を身に付けさせる「日本式教育」を一部の小中学校で導入している。研究所はこうした国の方針に沿う形で、日本に関する情報センターの役割を担う。

 カイロ大によると、大学院修了者ら若手の日本研究者約10人を採用する。(共同)

548在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/01/26(木) 18:37:36 ID:mJPQHVmc
エジプトの研修団、ニッポンの教育現場と交流 京都で視察 ht

tp://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20170126000038

エジプトの教育省や計画省の研修団が25日、京都市下京区の洛央小を訪れ、学校運営や地域との連携について説明を受けた。

 同国では人口増加が進み、教育環境整備が急務となっている。一行は国際協力機構(JICA)の支援プロジェクトの一環で来日、23日に京都大で教育行政の講義を受けるなど日本の教育システムへの理解を深めている。

 この日は9人が同小4年児童と交流したり、地域住民から抹茶の接待を受けた。開放的な空間に書籍を集めたスペースや教室など施設を視察した。

 教育省のタレック・モハメド・アブデルアジーズ・モハメドさん(48)は「教師と子どものコミュニケーションが取れ、学校と外の人々とを結びつけるアイデアも素晴らしい。エジプトでもこうした学校を目指したい」と話した。26日には田辺高(京都府京田辺市)などを視察する。

549在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/02/03(金) 01:11:16 ID:tAIECvsQ
富士通、エジプト初のデジタル国勢調査を支援(Fujitsu Ltd プレスリリース) ht

tp://www.zaikei.co.jp/releases/443932/

TOKYO, Feb 2, 2017 - ( JCN Newswire ) - [エジプト, カイロ, 2017年2月1日]Fujitsu EMEIA(以下、富士通)は、エジプト政府が初めて手がけるデジタル国勢調査を支援していることを発表しました。今回、富士通は数百台の法人向けタブレット「FUJITSU Tablet STYLISTIC Q555」と、大量のデータ収集および分析のためのデータセンターサービスをエジプト政府に提供します。国勢調査にかかるプロセスの自動化およびデジタル化により、エジプトの全人口およそ9,400万人からのデータ収集および評価にかかる時間を従来より半減し、調査データの正確さと信頼性を向上させる見込みです。

エジプトの国勢調査は5年毎に行われます。2017年の調査は、2月から数ヶ月にわたってエジプトの政府統計局であるCentral Agency for Public Mobilization and Statistics(CAPMAS)によって実施されます。国勢調査の最終報告は早ければ2017年7月にも行われる見込みで、この規模の調査では過去最速となります。

「FUJITSU Tablet STYLISTIC Q555」は、エジプト政府の調査員が各世帯を戸別訪問して世帯の情報を収集するために使用されます。この情報はそのままタブレットからCAPMASの新しいデータセンターに蓄積し分析されます。このデータセンターは富士通が納入、設置、サポートしており、2016年より稼働しています。同データセンターではPCサーバ「FUJITSU Server PRIMERGY RX2540 M2」およびディスクストレージシステム「FUJITSU Storage ETERNUS DX Series」、そしてバックアップのために「FUJITSU Storage ETERNUS CS800」などを使用しています。

今回の国勢調査で使用される富士通STYLISTICタブレットは、長期間にわたる運用や、極端な気温や塵埃(じんあい)のある厳しい環境でも終日使用が可能である点が評価されて選ばれました。

CAPMAS, President, AboBakr ElGendyのコメント
「どの工程でも紙を使用しない、デジタル化された国勢調査の実施は今回が初めてであるため、このような大型プロジェクトを支援できる技術パートナーを選択することは極めて重要でした。新しいデータセンターの建設および運営実積と、堅牢で軽量な設計と高度な信頼性、および企業グレードのセキュリティ機能を備えた富士通STYLISTICタブレットの提供など、その包括的な能力を評価して、富士通を選択しました。」

Fujitsu Egypt, Managing Director, Ayman Abdel Rahmanのコメント
「富士通エジプトが支援しているエジプト政府のデジタル化サービスの中でも、国勢調査の支援は非常に重要なものです。私たちは、この画期的なプロジェクトの支援をとても喜ばしく思っています。収集されなくてはならないデータの莫大な量、そしてそれが全国から集められることを考えると、国勢調査は非常に大きな事業です。調査プロセスをデジタル化することにより、政府は大幅に時間を節減することができます。エジプトは、初のデジタル化された国勢調査を通じて、より効率的でより信頼性の高い統計データ収集および評価で最先端に立っています。」

エジプト政府は、国勢調査の終了後、タブレットを教育を目的として学校への提供を計画しています。

550在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/02/08(水) 03:09:41 ID:P2Jo3AxA
日本スマホ、エジプト進出 シェア確保へ高品質訴え h

ttp://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0366292.html #どうしんウェブ/電子版

【カイロ共同】「フリーテル」のブランドで格安スマートフォン事業を手がける「プラスワン・マーケティング」(東京都港区)は7日、エジプトの首都カイロで記者会見し、4月から同国でスマホの端末を販売すると発表した。

 エジプトのスマホ市場では韓国のサムスン電子などのシェアが高いが、バッテリーの性能や耐久性などの品質の良さをアピールしてシェア確保を狙う。販売するのは7機種で、価格は15〜400ドル(約1700〜4万5千円)。

 プラスワンは南米や東南アジアなど30カ国で事業展開。今後、中東やアフリカに販路を拡大する拠点としてエジプトに進出する。

551在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/02/10(金) 17:10:28 ID:kcDXwXQ.
「日本人は完璧」なのか|オピニオンの「ビューポイント」 ht


tp://vpoint.jp/world/me/82011.html

1月下旬、久しぶりにエジプトの映画を見に行った。友人が、駐エジプト日本大使役で出演し、しかも映画の題が「ヤバーニー・アスリー(誠の日本人)」で、「日本人は完璧」との意味合いが込められていると聞いたからだ。エジプトで日本人を題材にする映画は珍しい。

 ストーリーは、エジプト人男性と日本人女性が結婚し、エジプトに住んで子供を2人持ったのだが、妻はエジプトでの生活に疲れ果て、離婚し、子供を連れて日本に帰ってしまう。

 しかしエジプトに一人残された夫は、子供たちは自分と一緒に住むべきだと主張して大使館を仲介にして交渉、日本大使館が示す条件をのんで、半年ほど、子供たちをエジプトに来させることになった。

 ところが、父親が一生懸命、子供たちを世話するにもかかわらず、子供たちは次第に、エジプトの悪習に染まり始めるのだ。箸を使っていたのに手で食べるようになり、踊りを覚え、たばこを吸い、麻薬にまで手を伸ばして、バーで楽団を背景に踊るようにまでなった。

 日本大使館は、契約違反だとして子供たちの身柄を確保し、日本から母親を呼んで帰国の準備をさせるのだが、空港に着いた子供たちは、母親の手を離して父親の元に戻ることになる。いろんな悪習慣があるエジプトだが、父親に心から愛された子供たちは、父親の愛の深さから、離れようにも離れられないという姿を描いている。

 日本人にとってはショックな結末だったが、人間にとって幸せとは何かを考えさせられる映画でもある。

 ただ、一緒に見たエジプト人は、「これはうそだ、うそだ」と言い、「自分だったら日本を選ぶ」と声高に話していたことは興味深かった。

(S)

552在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/02/13(月) 19:01:59 ID:0sxqf93U
12日夜 日本人女性歌手 伊藤美裕氏のコンサートがザマーレク カルチャーホイールにて開催とのことで行く。道中両替商レートチェック 1$→17LE リバーホール入場料15LE。全く知らない歌手であったが、wikiによると 走れ!歌謡曲担当者とのこと。

夜7時からとのことだったが、例のごとく客入れは遅れる。 国際交流基金のアンケート用紙と冊子、歌手シールが配布された。 客は百人弱あたりだろうか。 うち日本人客は10人程度。 MCなく伴奏がカラオケで流れ始め歌手登場。 どこかで聞いたメロディライン。

オープニングはなんと、椎名林檎の 丸の内サディスティック カラオケ熱唱であった。 丸の内〜 はゼロ年代初頭のサファリホテル内 ラジカセにおいてヘビーローテされていたテープにあった曲だが、まさかこのような形でカイロの公の場で聴くとは。

丸の内〜 を知っているのは場内で知っているのは数人であろうし、この曲は日本人でも初聴では理解できない歌詞。 意表を突かれ最後方席にて苦笑こみ上げる。後のトークにて、 東京オリンピックの音楽総監督に選ばれるかもしれない人の曲 といった旨話していたので、それが選曲理由だった模様。

前半は歌謡ショー的雰囲気、通訳との対談を挟み、ギター奏者も登場。 歌詞を英語・アラビア語訳したものをスクリーン投影した曲では、まともに映らずもう一度歌うハプニングあり。各曲を聴いているうちに、声が小泉今日子似であることに気がついた。アニメ曲などのほうが合いそう、という感あり。 

会場を後にし、コシャリスルタン 大盛り10LEを店内で食し、さらに近所の炭火焼き屋にて、マカローナベシャメル 7LEをテイクアウェイす。

553在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/02/14(火) 02:19:27 ID:0sxqf93U
開始予定時間は19時、開演したのは19時39分頃で、一時間半までは遅れなかった。

 :伊藤美裕エジプト人は「大阪人に似ている」 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv ht

tp://www.news24.jp/articles/2017/02/13/08354000.html

歌手の伊藤美裕が日本時間13日、エジプト・カイロでワンマンライブ。初の海外公演で現地の人々の温かさに触れ、「エジプトの方は人の温かさとワイルドな運転が大阪人に似ている」と話し、笑いを誘った。
記事全文
 歌手の伊藤美裕(29)が12日夜(日本時間13日未明)、エジプト・カイロでワンマンライブを行った。

 伊藤にとっては初の海外ライブで、会場のエル・サーウィ文化会館には約200人が来場。マシントラブルなどがあり1時間半遅れのスタートとなったが、オリジナル曲「あなたの花になりたい」やデビュー曲「六本木星屑」などを軽快に披露した。
 さらに現地でも人気のジブリアニメ「風の谷のナウシカ」の楽曲も歌うなど、この日は全10曲を歌唱。ほぼエジプト人で埋まった会場を歌声で魅了し、通訳を介して「エジプトの方は人の温かさとワイルドな運転の仕方が大阪人に似ている」と話して笑いを誘った。

 前日の現地時間11日にはギザのピラミッドやスフィンクスを訪れたほか、国際交流基金カイロ日本文化センターが毎年開催しているイベント「EGYCON(エジコン)2017」にも出演。
 「EGYCON」メーンステージの大トリとして登場して6曲を熱唱し、「少しでもエジプトと日本の架け橋となれたらと考えておりましたので、お客さんが盛り上がってくれてうれしかった」と笑みを浮かべた。

554在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/02/14(火) 02:26:43 ID:0sxqf93U
htt
p://www.billboard-japan.com/d_news/detail/47457/2

コロムビア創立100周年記念歌謡曲アーティスト、伊藤美裕が、2月13日(現地時間2月12日)に、エジプトの首都・カイロにて初めてのワンマンライブを開催した。

 2011年4月にデビュー、同年末のレコード大賞新人賞を受賞し、今年7年目を迎えている“歌謡曲の歌姫”伊藤美裕。エジプトの首都・カイロでのライブ開催については、昨年12月に東京・恵比寿天窓.switchで行った自身のライブにて発表し、国際交流基金の招聘により「国際交流基金カイロ日本文化センター」が毎年開催している日本の文化を紹介するイベント【EGYcon 2017】のライブ出演に伴い、初の海外ライブが実現に至った。

 ワンマンライブ前日の11日に、エジプトのエル・シャムス・スポーティング・クラブにて行われた【EGYcon 2017】は、予定より1時間半遅れでスタートしたものの、約5000人の観客が来場し大盛り上がり。メインステージの野外ステージに大トリとして登場した伊藤は、オリジナル曲「あなたの花になりたい」や「月の鍵」、ほかアニメソング含む計6曲を熱唱し、火花のあがる派手な演出とともに約1000人の観客を魅了した。ライブ終了後には多くのエジプトの観客に取り囲まれ、写真撮影に応じた伊藤は「少しでも日本とエジプトとの架け橋になれたらと考えておりましたので、お客さんが盛り上がってくれて嬉しかった。」とその喜びを語った。

 その翌日となる12日は、いよいよ海外では初となるワンマンライブをエル・サーウィ文化会館にて開催。マシントラブル等により、この日も1時間半遅れで幕を開けたものの、オリジナル曲「あなたの花になりたい」やデビュー曲「六本木星屑」に加え、世界中でヒットした歌謡曲「上を向いて歩こう」や、エジプトでも人気の高いジブリアニメ『風の谷のナウシカ』など計10曲を熱唱し、会場に訪れた約200人の観客を魅了した。合間のトークコーナーでは「エジプトの方は、人の暖かさとワイルドな運転の仕方が大阪人に似ている」と通訳を介して話し、会場が爆笑に包まれる一幕も。終演後には、現地の来場者との時間を楽しみながら、日本とエジプトの交流を図った。

555在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/02/15(水) 08:31:09 ID:V4zob.fQ
エジプト 日本の協力で設立の大学 建設始まる | NHKニュース ht

tp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170215/k10010877081000.html


エジプト 日本の協力で設立の大学 建設始まる
2月15日 6時09分
中東の民主化運動「アラブの春」や、その後の混乱のため整備が遅れていた、日本の協力で設立された大学の建設がようやく始まり、14日に起工式が行われました。
起工式が行われたのは、エジプト第2の都市アレクサンドリア郊外の、エジプト日本科学技術大学です。

この大学は、中東・アフリカ地域で理工系分野の人材を育成しようと、2009年に日本政府の協力で設立されましたが、その後、中東の民主化運動「アラブの春」や、軍による事実上のクーデターなど政治の混乱が続いたため、建設開始が当初予定されていた2012年から大幅に遅れていました。

14日に行われた起工式では、大学のアフマド・ゴハリ学長が「大学にとって重要な日を迎えた。今後、難しい課題に直面するかもしれないが、日本の仲間と乗り越えていこう」とあいさつしました。

大学のキャンパスの建設費はエジプト政府が負担し、日本からは教員を派遣したり、合わせて50億円分の研究用の機材などが贈られたりすることになっています。

式典に出席した日本の香川剛廣大使はNHKの取材に、「中東・アフリカ地域は、テロとの戦い、社会の安定のために人材育成に最も取り組むべきところで、この大学が、そうした日本の支援の中心になればいいと思う」と述べ、大学が地域の人材育成の拠点となることに期待を示しました。

556在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/02/15(水) 12:10:48 ID:iJwtcwSY
日本が支援するエジプトの大学で起工式 2021年完成 ht

tp://5.tvasahi.jp/000094426?a=news&b=ni

エジプトでの優秀な人材の育成を目指し、日本の支援のもとに設立された工学系大学のキャンパス起工式が行われました。

 エジプトの国立大学では、授業料の無償化によって学生の数が急増し、教育の質の低下が深刻な問題となっています。エジプト日本科学技術大学は、少人数で実践的な国際水準の教育を目指して2009年に設置され、日本側は最先端の研究機材の提供や専門家の派遣など総額50億円以上を支援する計画です。今回、建設されるメインキャンパスは一部が今年秋に、全体は2021年ごろに完成予定です。

557在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/02/16(木) 19:10:47 ID:ioCGxJ9k
エジプト日本科学技術大学で新キャンパスの起工式:朝日新聞デジタル h
ttp://www.asahi.com/articles/ASK2H1SSVK2HUHBI001.html

エジプトの北部アレクサンドリア近郊にある「エジプト日本科学技術大学」(E―JUST)の新キャンパス建設の起工式が14日、両国政府関係者らが集まって開催された。今年秋の新学年度から初の学部生約600人を迎える。

 同大学はエジプト日本の二国間協定に基づき、「少人数・大学院・研究中心」による工学教育を取り入れた教育機関として、2010年に開学。国際協力機構(JICA)が研究機材の提供、東工大、九州大、早稲田大、京都大が教員の派遣で協力。大学院が先行し、電子通信工学やコンピューター情報工学などの修士課程、博士課程で150人余が研究してきた。新学年度から学部もスタートし、工学部に500人、国際ビジネス人文学部に100人が入学。秋までに一部オープンする新キャンパスで学ぶ予定。

 新キャンパスは約84ヘクタールに講義棟、研究棟などを建設する。工費10億エジプトポンド(約62億円)はエジプト政府が拠出する。21年までに全施設の完成を目指す。当初は12年に着工するはずだったが、「アラブの春」やその後の政変による混乱で着工が遅れた。ゴハリ学長は「キャンパス建設が両国の協力で実現することは若い人たちへの強いメッセージとなる」と話した。(アレクサンドリア=翁長忠雄)

558在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/02/20(月) 08:13:26 ID:yWhHLcFE
カイロ 日本映画週間2017 2月26日より。ぱっとみてエジプト初上映は 銀の匙 か。 

htt
ps://www.facebook.com/jfcairo/photos/a.280146658737659.68054.186025878149738/1235170636568585/?type=3

559在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/02/22(水) 19:14:55 ID:yWhHLcFE
“歌謡曲の歌姫”伊藤美裕、エジプトで行ったライブ映像が公開!2月23日の生配信で裏話も h
ttp://entameclip.com/news/55393

h
ttps://www.youtube.com/watch?v=CEy4EHfcTaQ

560在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/03/05(日) 09:40:58 ID:1kqdJgV2
3日夜 タラアトハルブst映画館メトロ 30LE 誠のニッポン人、オラビーstローカル酒場 ステラ 瓶500ml+つまみ27LE (端数チップ) そのままニャバクラ 白ミーミー・のりP・さびP 母子三代特別席。

4日夕 客人とともに近所のレバー定食20LE 近所の個人商店にて、ギブナルーミーカットマシーンの稼働を初めて見ゆ。 5日未明 ニャバクラ シロミーミー コールするも現れず、いよいよ出産したのだろうか? さびPも遭遇せずも、のりP自主的特別席。

3日夜 誠のニッポン人 (ヤバーニ アルアスリ) 備忘録。 アラビア語堪能な客人3人あり、現代エジプト案内と私自身のヒアリング漏れ補完期待を兼ね、タラアトハルブst メトロ映画館へ。 1月18日封切り映画であるが、メトロでは上映が遅れて開始だった筈。 

メトロは俳優の舞台挨拶も行われる現行のカイロでは格式ある映画館。 館内は4スクリーンあり、ニッポン人は一番奥の小振りなところであった。 30LEのチケット裏には座席指定あるも、案内係が適当に寄せて埋めていき、あまり意味なし。 休日である金曜21時半からの回であった。

21時半の時点で客は少なかったのだが、上映開始は22時頃。 何気に客入りがあり、上映時にはほぼ満席に。場内は家族連れが多かった。 事前情報通り、日本人出演者は、妻役(アラビア語留学女子大生)と日本大使(自動車輸入工場経営)の二人で、子役およびその他大使館関係者は中国人と思われた。

ストーリーは、日本語教師の日本人女性と生徒であったエジプト人男性が結婚。 双子を授かるも妻が劣悪な生活環境に嫌気が差し子供を連れて日本に帰国、夫がTV番組出演から大使が仲介し子供は一旦エジプトに戻り、夫が子育てに奮闘する、というものであった。

映画は、あまりストーリーと関係のない隣人の喧嘩などで場内はそこそこウケていた。 が、子供たちの描写があまりにもステレオタイプかつオーバーな日本人像(日常浴衣を着ている・カメラを持っている・TVの故障を直す等)であり、子役が非日本人であることも相成り、なんだこりゃの連続であった。

日本人出演者 :日本人妻 現役日本人女子大生なので年齢的に当然ではあるが、特に後半のスーツ姿が 就活学生 にしか見えず。予告編で見たときは後妻とも思われたが、母だった。 :大使役 現・駐エジプト日本国大使 香川閣下よりも大使らしく見えたとの評あり。

・現実との差異 :日本大使館外観は本物ではない。 :日本語講座は現在日本大使館では行われておらず、国際交流基金カイロ事務所(日本文化センター)にて。:子供の親権争いに大使が出るなどありえず(あっても領事)ましてや、父子の追跡が諜報員の如き。まあ、この辺は映画ゆえ野暮というものか。

エジプト人夫・日本人妻の子供の親権争い、知人の知人レベルで特定できる確信度の高い情報としてリアルな話を知っているので、空港でのラストシーンは、私には所詮映画としか映らなかった。 なお、上映一時間程でいきなりの休息時間があった。インターミッション告知はなく他の映画館の状況は知らず。

561在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/03/06(月) 04:02:35 ID:1kqdJgV2
少訂正  冠詞なし。 :Yabani Asli (2017) Native Japanese
ht
tp://www.elcinema.com/en/work/1488293/

562在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/03/13(月) 13:31:02 ID:42uBQuN6
エジプトから被災地へ歌贈る 追悼と復興応援の合唱大会:朝日新聞デジタル ht

tp://www.asahi.com/articles/ASK3F22F0K3FUHBI001.html
東日本大震災から6年となったのに合わせ、エジプトの首都カイロのオペラ劇場で12日、震災の犠牲者を追悼し、復興を応援する合唱大会が開かれた。在エジプト日本大使館が主催し、日本に縁のあるエジプト人や在留邦人ら200人以上が集まった。

特集:ふるさと納税、被災地にエール
特集:東日本大震災6年
 犠牲者に黙禱(もくとう)を捧げた後、被災地からのビデオメッセージを上映。その後グループに分かれ、「愛は勝つ」「世界に一つだけの花」など10曲を歌い、最後にグループ代表らが「花は咲く」を大合唱した。

 アインシャムス大学で日本語を学ぶリハム・ハナさん(20)は「震災で大好きな人、大切な人を亡くして本当に大変だったと思います。いまも思い出すと悲しくなりますが、一緒に頑張って乗り越えましょうと伝えたくて参加しました」と話した。(カイロ=翁長忠雄)

563在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/03/15(水) 00:11:58 ID:42uBQuN6
:セラミカ クレオパトラのCM

「私は日本人です」の方は、
「誠のニッポン人」の大使閣下。

ht
tps://www.fac
ebook.com/ccgegypt/videos/vb.368758626624493/737427059757646/?type=2&theater

564在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/03/18(土) 22:54:21 ID:42uBQuN6
エジプトで日本食商談会 すしの握りも披露 ht

tp://www.sankei.com/photo/story/news/170318/sty1703180027-n1.html


エジプトの首都カイロで18日、日本の食品関連企業10社が参加する商談会が開かれた。地元企業に日本食の魅力を知ってもらい、日本の農林水産物の輸出促進を狙うほか、日本企業の投資活性化を目指す。

 日本米がエジプトに紹介されて今年で100年となるのを記念し、在エジプト日本大使館が主催。すしチェーン「すしざんまい」を運営する喜代村(東京)の木村清社長らがマグロに包丁を入れて握りを披露し、訪れたエジプト人らに大トロや中トロを振る舞った。

 月山酒造(山形県寒河江市)やマルト製菓(広島県福山市)なども会場のホテルにブースを出店、日本酒やカステラの魅力を説明した。月山酒造の鈴木潤一専務は「エジプトはイスラム圏で、アルコールを飲まない人は多いが、欧州やアジアから観光客がたくさん来る。多くの人に日本酒を楽しんでほしい」と話した。(カイロ共同)

565在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/03/19(日) 09:50:19 ID:iZK7wmTM
ジャポニカ米が伝わり100年のエジプトで和食をPR | NHKニュース ht
tp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010916981000.html

3月19日 6時51分
100年前に日本から伝わったジャポニカ米の生産が盛んなエジプトで、すしなど米を使った和食の魅力をアピールするイベントが開かれました。
このイベントは、日本のジャポニカ米がエジプトに伝わってからちょうど100年となるのにあわせて、カイロにある日本大使館が主催しました。会場には日本やエジプトの食品会社の関係者ら250人が集まり、エジプト産の米を使ったすしがふるまわれました。

中東では一般的に細長くパサパサとした食感のインディカ米が好まれますが、エジプトの人たちはナイル川流域で栽培されるジャポニカ米の味に慣れ親しんでいます。

地元のすしチェーンの副社長は、「エジプトの米は味も品質も日本の米とほぼ同じです。すしの人気はどんどん広がっています」と、和食の市場の広がりに期待を寄せていました。

また、日本のすしチェーンや牛丼チェーンの担当者は、エジプト産の米を使えばコストを大幅に抑えられる利点があるとして、出店の可能性を探るため、現地の企業の関係者と積極的に意見を交わしていました。

香川剛廣大使は「エジプトは食品産業のポテンシャルが高く、日本企業がノウハウを伝えてビジネスを起こしていけば、互いの利益になるだろう」と話しています。


※日テレ 動画あり ;日本の食品関連企業 カイロで商談イベント ht
tp://www.news24.jp/nnn/news890145881.html


エジプトの首都カイロで18日、日本の食品関連企業が参加する商談イベントが開かれた。  イベントはエジプトの日本大使館が主催したもので、「すしざんまい」を展開する「喜代村」や、「すき家」などを展開するゼンショーホールディングスなど、日本の食品関連企業10社が参加した。イベントでは、「すしざんまい」の木村社長がエジプト人にマグロのすしをふるまう場面もあり、会場は熱気に包まれた。  エジプトは9000万人以上の人口を抱え、富裕層や若者を中心に外食ブームが起きている。また、日本米を品種改良した米が広く親しまれるなど、日本の食品産業にとって将来有望な市場となっている。  「すしざんまい」を展開 喜代村・木村清社長「エジプト5000年の歴史と言いながら、まだ伸びる要素がいっぱい。これからです」  「すき家」などを展開 ゼンショーホールディングス・山本俊和シニアアドバイザー「米が一番大事だと思ってますので、そういう意味でも魅力的」  イベントにはエジプト側からも数十社の企業が参加し、日本企業とのビジネスに可能性を見いだしていた。
[ 3/19 8:29 NEWS24]

566在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/03/19(日) 12:35:21 ID:iZK7wmTM
エジプト産「日本米」すし振る舞う 導入100年商談会:朝日新聞デジタル ht
tp://www.asahi.com/articles/ASK3M03JWK3LUHBI02N.html

エジプトに日本米が導入されて今年で100年になるのを記念し、日本の農水産品の輸出拡大と食品関連企業の投資促進を目指した商談会が18日、カイロで開かれた。在エジプト日本大使館の主催。日本の食品関連企業10社とエジプトのレストラン、食品加工企業、政府関係者らが集まった。

 エジプトでは1917年に農業省が米国、インド、日本、中国などから250品種の米のサンプルを取り寄せて比較。ジャポニカ米が最も生産性が高く、味が良いと評価されて導入が決まった。ヤバニ(日本)という品種を元に改良を重ね、「日本米」がエジプトですっかり定着している。

 会場では、東京・築地に本社があるすしチェーン「すしざんまい」を経営する喜代村の木村清社長らが日本から持ってきたマグロを刺し身にする実演があり、エジプトの米を使ったすしを振る舞った。

 企業ブースではイスラム教の戒律に従った「ハラル認証」を受けたカレーやノンアルコールの梅酒風味の清涼飲料水、カステラなどが展示された。月山酒造(山形県寒河江市)は日本酒を出展。専務取締役の鈴木潤一さんは「エジプトで日本食レストランに日本酒を出せれば、いろんな国からくる観光客に知ってもらえる」と語った。マルト製菓(広島県福山市)の取締役戸田康介さんは「こちらには甘いおかしがたくさんある。『甘さ』をとっかかりに日本の食を知ってもらうきっかけにしたい」と話した。(カイロ=翁長忠雄)

567在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/03/29(水) 08:08:04 ID:mKamGQOw
ツタンカーメンの副葬品 日本が支援の新博物館に移送へ | NHKニュース ht

tp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010928701000.html

3月29日 6時24分
古代エジプトのツタンカーメン王の墓から見つかった副葬品が、日本が支援し新たに建設される博物館に移されることになり、移送のため和紙などで保護する作業の様子が公開されました。
移送されるのは、およそ100年前、エジプト南部ルクソールの「王家の谷」で、ツタンカーメン王の墓からミイラとともに見つかった儀式用の戦車やベッドなどの副葬品71点です。

現在、展示されている首都カイロの博物館から、日本が支援しカイロ近郊のギザに新たに建設される「大エジプト博物館」に移送するため保護する作業が始まり、28日、その様子が公開されました。

博物館の担当者たちは、日本から派遣された修復の専門家たちの協力も得ながら、副葬品の表面を覆う金ぱくがはがれないよう保護する和紙を1枚1枚、丁寧に貼り付けていました。また、見えない部分が劣化しているケースもあるということで、移送に耐えられるかエックス線を使って内部の状態を調べる調査も行われていました。

JICA=国際協力機構で文化財保護の支援を担当する中村三樹男さんは「慎重さが求められる作業ですが、世界が注目する文化財を扱えることは誇りです」と話していました。

ツタンカーメン王の副葬品はことし5月、新しい博物館へ運ばれたあと、来年の公開に向けて修復作業が行われることになっています。

568在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/04/04(火) 07:44:35 ID:MFgRThys
U-19ワールドカップ参戦に向け強化を進める日本代表、本大会開幕まで3カ月を切り16名の代表候補選手とともに本格始動 ht
tp://basket-count.com/article/detail/2121

7月1日から9日まで、カイロ(エジプト)で開催される『U-19ワールドカップ』への参戦を控えたU-19男子日本代表が、16名の代表候補選手を発表した。

569在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/04/05(水) 11:23:38 ID:.G8O.70Q
エジプト 日本の教育手法取り入れた小学校の授業を公開 | NHKニュース ht

tp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010937291000.html

日本の支援を受けて、教育改革に取り組んでいるエジプトで、日本の小学校を参考にして、規律や協調性を重んじる教育手法を取り入れたモデル校の授業が公開されました。
エジプトでは民主化運動「アラブの春」のあと、社会の混乱や経済の低迷が続く中、政府が国の発展を担う若者を育てようと、日本のJICA=国際協力機構の支援を受けて、教育改革に取り組んでいます。

日本の小学校を参考にして、日直や朝礼、清掃などを取り入れ規律や協調性を重視する教育手法を導入した首都カイロ近郊の小学校で、4日、エジプトと日本の教育関係者に授業が公開されました。

公開されたのは学級活動の授業で、児童たちが時間の使い方をテーマに話し合い、毎日計画を立てて過ごすことが大切だとか、勉強と遊びのバランスを上手に取るべきだといった意見が出されました。

エジプト教育省の担当者は「学校で、ごみが落ちているのを見かけなくなったり、子どもたちが積極的に議論したりするようになり、よい効果が現れている」と話していました。

また、エジプトの教育改革を支援している国学院大学の杉田洋教授は「文化も価値観も違う国なので、粘り強く支援していきたい」と話していました。

エジプト政府によりますと、こうした日本式の教育を取り入れたモデル校は現在12校ありますが、ことし秋からは100校に増やされるということです。

570在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/04/14(金) 22:01:58 ID:Nmkx00Ng
河井克行補佐官が中東3カ国訪問へ シリア空爆後の安定に向け日本の役割発信 - 産経ニュース
://www.sankei.com/politics/news/170414/plt1704140036-n1.html @Sankei_newsさんから

政府は14日、河井克行首相補佐官が16〜21日の日程で、トルコ、アラブ首長国連邦、エジプトを訪問すると発表した。安倍晋三首相は河井氏に、米軍によるシリア空爆後の世界と中東地域の平和と安定に向け、日本が果たすべき役割を発信するよう指示した。河井氏が官邸で記者団に明かした。

 トルコでは16日、大統領権限拡大の是非を問う国民投票があり、河井氏はエルドアン大統領に安倍首相の親書を手渡す。中東情勢について3カ国の政府関係者らと意見交換を行い、情報収集にあたる。

571在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/04/18(火) 02:10:39 ID:OnD2itKU
大エジプト博物館関係者による薗浦外務副大臣表敬 ht


tp://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/eg/page3_002068.html


3月24日,薗浦外務副大臣は,日本が協力する大エジプト博物館建設の責任者であるエジプト軍工兵隊のアーティフ・トルバ少将及びイサーム・ワーリー少将の表敬を受けました。
この中で,薗浦外務副大臣は,大エジプト博物館の今後の展望と今後の日エジプト協力について有意義な意見交換を行いました。
(参考)大エジプト博物館建設計画
三大ピラミッドが位置するギザ地区 (カイロ南西 15km)において,世界最大級の博物館を建設することにより,エジプトの歴史的文化遺産の保存・修復・展示・教育・研究等諸機能の強化を図る。ツタンカーメンの黄金のマスク等の文化財が移転予定であり,エジプトの観光振興への貢献も期待されている。我が国は,総額約842億円の円借款供与や,保存修復センターや博物館運営や展示の能力強化を目的とした技術協力を実施してきている。

572在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/04/20(木) 02:30:59 ID:fQfIcqRI
特活?:Japanese education system Tokkatsu to be applied in 45 Egyptian schools | Egypt Independent ht

tp://www.egyptindependent.com//news/japanese-education-system-tokkatsu-be-applied-45-egyptian-schools @egyindependentさんから

The Education Ministry announced in a statement on Tuesday that the Japanese education system Tokkatsu would be applied in 45 Egyptian schools in different governorates, starting this year to 2018.

The Japanese education model succeeded in 12 schools where it was applied in 2016-2017 in Cairo, Giza and Qaliubiya governorates, so the Education Ministry decided to generalize the experience in other schools, said Chairman of the General Education Sector Reda Hegazy.

The Ministry is constructing 55 schools that would operate using the Japanese system starting 2018-2019, according to Hegazy.

Hegazy said in a statement to Al-Shorouk newspaper that the Ministry has not yet determined the admission requirements or the expenses of these schools.

The 45 schools which will operate in the year 2017-2018 include four in Cairo, three in Giza governorate, a school in Qaliubiya, three in Daqahliya, three in Alexandria, one in Matruh, two in Ismailia, three in Beheira, two in the Red Sea, two in Damietta, two in Port Said, three in Sharqiya, one in Gharbiya and others.

The Japanese experience includes 10 activities a day, like the collection of garbage by students once a day in the morning, fixing the order of each student in the morning queue according to their height, respect for the rights of their colleagues, monitoring the daily feeding habits of each student, accustoming each student to assume a responsibility,introducing several breaks between classes, heeding music, arts and painting, spreading awareness of personal hygiene, developing teamwork skills and others.

573在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/04/28(金) 03:43:31 ID:6wgAq3zA
ツアー船に戻らず逃走 エジプト国籍の男ら逮捕 ht

tp://www.nikkansports.com/general/news/1814323.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

兵庫県警外事課は27日までに、ツアーのクルーズ船で入国し、九州だけとの行動制限があったのに、同県姫路市まで逃げたとして、入管難民法違反の疑いで、エジプト国籍のタクシー運転手アラー・モハンマド・モハンマド・アティーア・クルバ容疑者(37)ら、いずれも同国籍の17〜43歳の男計5人を逮捕した。強制退去になる見通し。

 逮捕容疑は、宮崎県日南市の油津港を出港する4月16日午後6時までに戻らず、姫路市まで移動した疑い。

 外事課によると、5人は「就労目的だった」と供述。同行した旅行代理店業の自称ヨルダン人に相談し、神戸に行くよう勧められたという。

 クルーズ船には中国・上海から乗り、4月14日に長崎港で上陸許可を受けた。16日午前に油津港に入り、戻らないため、日南市職員が宮崎県警に通報。同日、新幹線で姫路駅に到着した5人を兵庫県警の捜査員が取り押さえた。(共同)

574在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/04/29(土) 12:25:36 ID:e7kfstt6
クルーズ外国客失踪 - Miyanichi e-press ht

tp://www.the-miyanichi.co.jp/shasetsu/_25607.html @miyanichiさんから

◆寄港増の本県 連携強め警戒◆

 日南市・油津港に16日寄港した海外クルーズ船から外国人観光客5人が一時失踪した事件は、身柄を確保した兵庫県警が27日までに、入管難民法違反の疑いでエジプト国籍の男5人を逮捕した。いずれも強制退去になる見通し。一方、県内寄港のクルーズ船から乗客が失踪するという初めての事態を受けて、日南市で同じく27日、関係機関による連絡会議が開かれた。油津港を中心に本県への海外クルーズ船寄港が増えており、今後も同じような事態は十分予想される。スピード解決に至った今回のケースを参考に、より連携を強め警戒を抜かりないものにしたい。

双方向で情報を連絡

 今回失踪者があったクルーズ船は、アジアや欧米、アフリカ39カ国から約4600人が乗船していた。中国・上海を出発して長崎、熊本県を回り、最後の寄港地として16日午前10時に油津港に入港。乗客はグループに分かれて宮崎市などへ本県観光に出掛けた。

 逮捕された5人は、宮崎市中心部での自由時間中に行方不明となった。その日の夜のうちに兵庫県のJR姫路駅周辺で見つかり、身柄を確保された。JR宮崎駅から列車や新幹線を乗り継いだとみらる。「就労目的だった」と供述しているという。

 27日の連絡会議には、油津港への受け入れ窓口となる日南市クルーズ振興室、宮崎海上保安部、門司税関細島支署、県警、県油津港湾事務所など関係する15機関が出席。会議は冒頭以外は非公開で行われたが、特に連絡体制をより緊密にすることを確認したという。

 海外クルーズ船が油津港に寄港する場合、これまでの流れでは、国内の船舶代理店やツアーを組む旅行業者から、日南市へ一元的に情報が送られてくる。出入港時間やクルーズ全航程、乗客の国・地域別内訳などで、日南市がさらに関係機関へ一方通行で情報を流していた。それを今回のような非常事態の場合、乗客名や性別、パスポート情報など個人の特定につながるような詳しい情報を、各機関が双方向で連絡することにした。

「不法行為できない」

 国内外クルーズ船の油津寄港は昨年22回を数え、うち17回が海外船。外国人の乗客は約5万千人に上った。今年はそれを上回る国内外30回の寄港を目指している。特に今月30日から5月24日までは、海外船5隻が立て続けに寄港し、乗客は計9千人を超えると予想されている。今回のスピード解決には、失踪者がエジプト人で比較的目立ちやすいという側面もあったが、中国人などアジア系では紛れてしまう可能性もある。事件直後だけに気を引き締めて迎えたい。

 いまや本県にとって海外クルーズ船の寄港は観光、経済面に大きな効果をもたらしている。外国人観光客をもてなしの気持ちで受け入れることはもちろん、その一方で「宮崎では不法行為はできない」と知らしめる体制の構築と強化が重要だろう。

575在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/05/02(火) 18:30:46 ID:DnhXD/tQ
【報道発表】エジプトに対する円借款「人材育成計画(エジプト・日本教育パートナーシップ)」に関する書簡の交換 ht

tp://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_004565.html

1 本2日(現地時間同日),カイロにおいて,我が方香川剛廣駐エジプト大使とサハル・ナスル投資・国際協力大臣(H.E. Dr. Sahar Nasr, Minister of Investment and International Cooperation)との間で,101億9,200万円を限度とする円借款に関する書簡の交換が行われました。

2 対象案件の概要
 この計画は,教育・保健セクターの人材育成を推進するため,日本において留学,研修等を実施し,エジプトの持続的経済成長と雇用創出の実現並びに貧困削減・生活水準の向上に寄与するものです。
 2016年2月にエルシーシ・エジプト大統領が日本へ公式訪問した際に発表された「日エジプト共同声明」の中で,両国首脳は,「教育・人材育成が国造りの基礎であり,未来に平和と繁栄の社会を築くため最も重要な事業であるとの信念に基づき,エジプト・日本教育パートナーシップ(EJEP)(PDF)別ウィンドウで開くを策定し,教育分野で協力を促進すること」で一致し,「今後5年間で少なくとも2,500人のエジプト人を日本に受け入れ,結果エジプトから日本への留学生・研修生の受け入れを倍増させる用意がある」ことを表明しました。この計画は,同パートナーシップの一環としてそれらの取組を具体化するものです。

3 供与条件

(1) 金利 : 0.3%
(2) 償還期間 : 40年(10年の据置期間を含む。)
(3) 調達条件 : 一般アンタイド
(注)優先条件(固定・基準)(「人材育成分野」に該当)を適用。また,コンサルティングサービス部分の金利は0.01%とする。

(参考)エジプト・アラブ共和国基礎データ
 エジプト・アラブ共和国は,アフリカ大陸北部に位置し,面積約100万平方キロメートル(日本の約2.6倍)を有し,人口9,151万人,1人当たり国民総所得(GNI)は約3,059ドルの国(2015年,世界銀行)。

576在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/05/11(木) 06:09:29 ID:uqSUa/aM
田原でJICA研修生受入式 | 東日新聞 ht

tp://www.tonichi.net/news/index.php?id=60295

2017/05/11
 国際協力機構(JICA)研修生としてエジプトから視察研修に訪れた農業普及員ら8人は10日、田原市役所で受入式に参加した。

 エジプトのミニア県とアシュート県の小規模農家の農業所得向上を目指す「エジプト国農業土地開拓省技術協力プロジェクト」の一環。一行は11日までの2日間、田原市内の土地改良区施設やほ場、出荷場などを視察する。

 鈴木正直副市長は「短い期間だが、エジプトの農業の発展のためになれば」と歓迎のあいさつ。

 農業土地開拓省・農業協同組合中央管理部・研修管理課のシャーバーン・オサーマ・サアド・エリシー課長は「現場で見た技術やノウハウをプロジェクトの実施に役立てていきたい」と意気込みを語った。

577在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/05/15(月) 12:06:37 ID:nBsOAeRY
:エジプト ニューカイロに、
「ヤクザ エジプト」
という焼きそば店がオープンした模様・・・。


ht
tps://www.facebook.com/yakuzaegypt/?hc_ref=NEWSFEED&fref=nf

578在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/05/19(金) 16:19:44 ID:iW1o42jY
日本とエジプトのカップル・祐隆(ユースフ) &シリーンの歩む “道” htt

p://www.nippon.com/ja/features/c03403/#.WR6cT6T_fAJ.twitter

579在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/05/19(金) 16:36:58 ID:iW1o42jY
日本で医師になったエジプト人、オサマ・イブラヒム ht

tp://www.nippon.com/ja/people/e00118/#.WR6gSdTEMCM.twitter

580在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/05/23(火) 01:43:23 ID:wyutjrdU
小池都知事、エジプト議員団を歓迎 「エジプトを最大に愛している日本人の一人」 - SANSPO.COM ht


tp://www.sanspo.com/geino/news/20170522/pol17052217380008-n1.html @sanspocomさんから

東京都の小池百合子知事(64)が22日、都庁で来日中のエジプトの国会議員団の表敬訪問を受けた。東京は、エジプトの首都カイロとは姉妹都市で、エジプト議員団の都庁訪問は今回が初。

 小池知事は自身も19歳から5年間、カイロ大に留学した経験を持ち、「エジプトを最大に愛している日本人の一人」とあいさつ。「東日本大震災、昨年の熊本の震災でもエジプトの政府、国民の皆さんから大変心のこもったご協力をたまわった」と感謝を表明した。

 さらに小池知事は「逆にひんぱんに起こるテロの犠牲者のご家族におくやみを申し上げたい。中東地域の安定のために、日本も特に危機管理の観点で支援を積み重ねてきた。東京都も、今後のテロ対策でも同じ大都市のカイロと連携がとれれば」と呼びかけた。

 エジプトは大の親日国としても知られるが、代表のアリ・アブデルアール代議員議長は、「友好国でもある日本、姉妹都市の東京で開催される五輪・パラリンピックにはあらゆる支援を惜しまない。私どもの治安面での経験も、大会の安全には重要と思う」とテロ対策などでも協力を約束した。今回の議員団の日本招待は、小池氏が日本・エジプト友好議員連盟会長を務めていた、昨年までの衆院議員時代に決定していたもの。

581在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/05/24(水) 09:46:16 ID:00VR7zdo
アブデルアール・エジプト代議院議長による安倍総理大臣表敬 ht

tp://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/eg/page4_003007.html

アブデルアール・エジプト代議院議長による安倍総理大臣表敬
平成29年5月18日
メール
 本18日午後3時20分から約15分間,安倍晋三内閣総理大臣は,大島理森衆議院議長の招待により訪日中のアリ・アブデルアール・エジプト代議院議長(Hon.Dr.Aly Abdel Aal Sayed Ahmed, Speaker of the Egyptian House of Representatives)の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

1 安倍総理大臣から,アブデルアール議長一行の訪日に歓迎の意を表し,昨年2月のエルシーシ大統領訪日を機に日・エジプト関係は更に発展している,今回の議長一行の訪日が日・エジプト間の議会交流の拡大に繋がることを期待する旨述べ,エジプト代議院がエジプトの治安対策や経済改革に積極的に貢献していることに敬意を表しつつ,日本は,様々な分野でエジプトの発展に貢献していきたいと述べました。

2 アブデルアール議長からは,エジプトと日本は長い歴史的な友好関係を有している,日本の支援はエジプト国民の生活改善に寄与しており,保健,文化,教育等の分野での協力に感謝する旨発言がありました。また,スエズ運河経済特区,新首都開発計画等のエジプトの大規模な国家事業への日本からの投資と観光客の増加に対する期待が表明されました。

582在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/05/24(水) 13:44:04 ID:00VR7zdo
ツタンカーメン王の副葬品 日本の支援で移送 | NHKニュース ht

tp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170524/k10010993001000.html

5月24日 8時43分
古代エジプトのツタンカーメン王の墓から見つかった副葬品などを日本の支援で建設中の新しい博物館に移送する作業が23日、始まりました。
移送が始まったのは、およそ100年前、エジプト南部ルクソールの「王家の谷」で、ツタンカーメン王の墓からミイラとともに見つかった儀式用の戦車とベッドなど71点です。

これらの副葬品は、現在、首都カイロにある国立の博物館などに展示されていますが、建物が老朽化したため、日本の支援でカイロ近郊のギザに建設中の「大エジプト博物館」に移されることになりました。しかし、エジプトでは、貴重な文化財を運搬する際のノウハウが十分に蓄積されていないため、日本から派遣された専門家が技術指導に当たりました。

博物館の担当者はアドバイスを受けながら、副葬品を輸送中の衝撃から守るため、二重の箱に入れて厳重に保護したうえでトラックに載せ、時速30キロほどのゆっくりとしたスピードで慎重に運んでいきました。
技術指導を行った日本通運美術品事業部の正田陽児次長は「エジプトにはこの分野で中東を引っ張ってもらいたいので、われわれのアドバイスが役立てばありがたいです」と話していました。

新しい博物館に運ばれた副葬品は修復作業を行ったうえで、来年、公開される予定です。


日本と合同で移送、修復へ ツタンカーメン王の寝台 ht

tp://www.sankei.com/photo/story/news/170524/sty1705240005-n1.html

【カイロ共同】エジプトの首都カイロの考古学博物館に収蔵されていたツタンカーメン王(紀元前14世紀)の木製の寝台と戦車が23日、カイロ近郊ギザの三大ピラミッド近くの「保存修復センター」に移送された。国際協力機構(JICA)などが移送や副葬品の今後の修復を支援、センター近くに建設中の「大エジプト博物館」で展示される予定。
 日本とエジプトの専門家らはエックス線で調査後、戦車の一部を分解して移送した。

カイロ近郊ギザの「保存修復センター」に搬送されたツタンカーメン王の寝台=23日(共同)
 プロジェクトを総括する中村三樹男氏らは振動など搬送時の環境をシミュレーションし、温度や湿度を一定に保った。センターで搬入を見守ったエジプトのエズ考古相は報道陣に対し「日本の協力を得て、移送は成功した。2018年にも開館する博物館での展示に向けて備えたい」と述べた。
 今後はツタンカーメン王の「黄金のマスク」も移送され、新博物館では約10万点を収蔵、半数を展示する予定という。

583在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/06/03(土) 20:56:40 ID:e7kfstt6
エジプト カイロ ダウンタウン地区の人気菓子・パン・ケーキ・アイス店 エル・アブド、近年はクッキー類 スーパー等で委託販売あり。 2017ラマダン期のTVCMに在留邦人男性出演とのこと。 h

ttps://www.facebook.com/ElAbdPatisserieEgypt/videos/717374301779959/

584在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/06/16(金) 10:06:36 ID:yQg15d6k
:フィフィ氏 通貨単位DH表示 モロッコのスパイス店画像を、

「エジプトのスパイス屋さん♡」

ht
tps://twitter.com/FIFI_Egypt/status/875135006888255489

と誤紹介ツイッター。

x 

ht
tps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Spices1.jpg

585在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/06/16(金) 10:17:27 ID:yQg15d6k
「世界の国の報道から(開発協力)」の更新(エジプト) ht

tp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/about/hanashi/page22_000584.html

日本政府,エジプトのシリア難民の自立を支援
(アルアハラム紙 2017年3月28日付)

平成29年6月15日
メール
 エジプトのメディアが,日本政府がエジプトにおけるシリア難民支援として約21万4千ドルを供与する署名式について報じました。

 本計画は,電気や整備,大工仕事の職業訓練を通じて,エジプトに避難してきた最も弱い立場に置かれた難民の生活水準を改善することを目的としています。同式典で,供与先のエジプトの非営利組織は,日本の支援に感謝の意を伝え,難民問題に自ら取り組む重要性を力説しました。

 日本は1994年に対エジプト草の根・人間の安全保障無償資金協力を開始し,現在までに約160件を実施し,総額約800万米ドルの支援を行っています。

586在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/06/17(土) 23:27:46 ID:yQg15d6k
「私はエジプトに留学しておりまして、母が日本から来たとき、エジプトの地で日本料理店を始めたんです。で、私は母からタラコを何箱買ってこいとか、当時はファックスの時代ですが、カイロから注文が来るんです。もう、うん10年も前のことですが、実は私この辺(築地)をうろうろして、いいカマボコがどこで売っているかとか、たぬきそばのたぬきの部分をどこで買ったらいいかとか、実はけっこう詳しいものでございます。本当にちっちゃな店でしたが、『これは築地からです』と言うと、お客様が『おーっ』と喜んでくださる。私自身、築地には大変お世話になったということでございます」

豊洲移転の決断迫られた小池知事が語る築地への未練 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) ht

tps://dot.asahi.com/wa/2017061700027.html

587在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/07/02(日) 12:14:36 ID:qbHbSSAw
U-19ワールドカップ初戦、八村塁を擁する若き日本代表はスペインに惜敗するも、終盤まで接戦を演じる大健闘のスタート ht

tp://basket-count.com/article/detail/2701

八村はゲームハイの20得点を記録するも「詰めが甘い」

カイロ(エジプト)で開幕したU-19ワールドカップ、日本代表は初戦でスペインと対戦した。

トーステン・ロイブルがスタメンとしてコートに送り出したのは重冨周希、三上侑希、西田優大、増田啓介、八村塁。最初のディフェンスでしっかり抑えた後、西田の3ポイントシュートで先制した日本は、続いて八村も3ポイントシュートを決めて好スタートを切る。守備でも集中して相手にタフショットを打たせ、第1クォーターを16-15で取った。

第2クォーターに入るとスペインが立て直す。強引に攻めるのではなくピック&ロールで作ったズレをパスとドリブルで広げてイージーチャンスを作っていく。この攻めに対応できず、逆転を許すだけでなくズルズルと差を広げられ、19-29と2桁のビハインドを背負った日本だが、ここで八村がエースの働きを見せる。アイソレーションで切り込んでの強引なジャンプシュートを沈めて相手の勢いを止めると、早くもこの試合3本目の3ポイントシュートを決めて猛追。ここから西田と榎本新作も続き、33-35と2点差に詰め寄って前半を終えた。

迎えた後半、八村の豪快なブロックショットから速攻に転じ、重冨が技巧を生かしたドライブでスペインの守備網を突き破り、フローターを沈めて35-35と追い付く。次の攻めでは重冨が再びドライブと見せかけてフリーの西田にパス。西田が落ち着いて3ポイントシュートを決めて日本が逆転に成功した。

ところがこのあたりから八村が膝に手を置き、肩で息をする状況に。試合開始から攻撃でも守備でもフィジカルなプレーをずっと続けており、スタミナ的にキツくなってきた。この苦しい時間帯、シックスマンの鍵冨太雅が得点をつなぐ貴重な働きを見せるものの、3ポイントシュートに当たりの出始めたスペインの勢いが上回る。

588在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/07/03(月) 02:21:07 ID:qbHbSSAw
【野口健の直球&曲球】エジプトで言われた「オカモト!」 父は「日本はテロリスト野放しと思われている」と嘆いた - 産経ニュース ht

tp://www.sankei.com/column/news/170629/clm1706290005-n1.html @Sankei_newsさんから

2017.6.29

 賛否両論の意見が飛び交う中、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が成立。野党は「共謀罪だ!」と非難の声を上げ、政府・与党は「テロ等準備罪だ」と。ネーミングの問題よりも中身が大切だろうと感じていた。

 小学生の頃、外交官だった父の仕事の関係で、エジプトで過ごしていた。街で日本人だと分かると「オカモト!」とよく言われるので父に聞いたら「それは日本赤軍の岡本公三(容疑者)のことだよ」と。昭和47(1972)年、イスラエルのテルアビブ空港で銃乱射事件を起こし、26人を殺害したテロリストだ。

 日本人にとってテロとは「被害を受けるもの」と捉えがちだが、1970〜80年代には日本人テロリストが海外で大暴れし、「被害を与えていた」のだ。ドバイ日航機ハイジャック事件、ハーグ事件、クアラルンプール事件、ダッカ日航機ハイジャック事件。日本赤軍によるローマの米・英国大使館爆破事件の時は、父が日本大使館に駐在しベネチア・サミットを担当していただけに記憶が鮮明に残っている。父は「日本は世界からテロリストを野放しにしている国と思われている」と嘆いていた。

 東京五輪で日本が世界から注目される分だけ日本はテロリストの標的にされるだろう。テロを未然に防ぐために、最も重要になってくるのは情報収集。そのためには独立した情報機関の立ち上げも検討すべきだ。

昭和27年に破壊活動防止法が成立したときも反対運動があった。社会党(当時)の村山富市氏は「思想団体を弾圧する法律」と破防法反対闘争を行っていた。その村山氏が首相就任後にオウム真理教によるサリン事件が起こる。首相として責任を負う立場となった村山氏は「テロの再発も予想される。仮に何かあった場合は破防法を適用しておけばこんなことにならなかったと悔いが残る」と大いに悩み、テロ再発防止のためには破防法適用もやむなし、と判断した(公安審査委員会が棄却)。

 いつまでも日本がテロに甘い国であってはならない。手遅れになる前に最悪の事態に備えるべきである。

589在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/07/03(月) 10:09:43 ID:m3K4qfoU
エジプト文化堪能 和光で交流イベント 埼玉 - 産経ニュース ht

tp://www.sankei.com/region/news/170703/rgn1707030037-n1.html @Sankei_newsさんから

エジプトの世界遺産、アブ・シンベル神殿発掘200周年を記念したイベント「エジプシャンデイ・イン・ジャパン」(産経新聞さいたま総局など後援)が2日、和光市広沢の和光市民文化センターで開かれた。

 エジプト遺跡の世界的権威のザヒ・ハワス博士の講演会や、マフムード・レダ民族舞踊団による特別ショーなどが行われ、1千人以上が来場し、エジプトの文化と触れ合った。

 会場にはエジプト考古省製作の出土品を再現した遺物レプリカの展示のほか、現地のアクセサリーや雑貨などの販売会も開かれ、女性客でにぎわった。

 民族舞踊ショーに出演する友人の応援で千葉県我孫子市から来たという飯島千絵子さんは、「エジプトの文化を堪能できて、楽しい1日だった」と話した。

 エジプシャンデイは日本とエジプトの友好と文化交流を促進する取り組みで、エジプト政府観光局が共催している。

590在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/07/03(月) 16:47:31 ID:m3K4qfoU
日本が初勝利=U19バスケット男子(時事通信) - Yahoo!ニュース h

ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000095-jij-spo @YahooNewsTopics
7/2(日) 23:15配信 時事通信
 バスケットボール男子のU19(19歳以下)ワールドカップ(W杯)は2日、カイロで行われ、1次リーグC組の日本はマリに76―73で競り勝ち、初勝利を挙げた。通算1勝1敗。4日の同リーグ最終戦でカナダと対戦する。 



591在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/07/05(水) 17:42:55 ID:m3K4qfoU
エジプトの超々臨界石炭火力発電、三菱日立PSが入札参加 | 環境・エネルギー ニュース | 日刊工業新聞 電子版 h

ttps://www.nikkan.co.jp/articles/view/00434557

菱日立パワーシステムズ(MHPS)がエジプトで計画されている世界最大級の超々臨界石炭火力発電所(USC)の入札に参加したことが明らかになった。事業規模は7000億円超。MHPS、米ゼネラル・エレクトリック(GE)、中国・上海電気―同東方電気連合の3陣営が競い合う。日本のクリーン...

592在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/07/08(土) 16:39:52 ID:nMlo369A
日本、韓国を下す=U19バスケット男子:時事ドットコム h

ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2017070800347&g=spo @jijicomさんから

 バスケットボール男子のU19(19歳以下)ワールドカップ(W杯)は7日、カイロで行われ、9〜16位決定戦に回った日本は77-64で韓国を下した。8日の9〜12位決定戦でエジプトと対戦する。(時事)(2017/07/08-10:50)

593在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/07/09(日) 16:18:23 ID:nMlo369A
U19日本代表、9位決定戦へ…八村が18得点で奮闘/バスケ - SANSPO.COM h

ttp://www.sanspo.com/sports/news/20170709/bsk17070914020001-n1.html @sanspocomさんから

バスケットボールのU-19(19歳以下)男子ワールドカップ(W杯)は8日、カイロで9〜12位決定戦が行われ、日本は地元エジプトに76-73で競り勝った。八村塁(ゴンザガ大)は18得点だった。9日の9位決定戦でプエルトリコと戦う。(共同)

594在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/07/21(金) 03:57:33 ID:rkDLRoQA
高木経済産業副大臣がエジプト、アラブ首長国連邦(UAE)、インドに出張しました

h
ttp://www.meti.go.jp/press/2017/07/20170719003/20170719003.html

高木経済産業副大臣は、7月8日(土曜日)から15日(土曜日)の日程で、エジプト、アラブ首長国連邦(UAE)、インドを訪問しました。エジプトではイスマーイール首相(シャーケル電力・再生可能エネルギー大臣同席)との会談を通じ電力関連インフラ案件のトップセールスなどを行いました。UAEでは、ムハンマド・アブダビ皇太子を表敬訪問し、二国間関係や地域情勢について意見交換したほか、ハーミド皇太子府長官、ジャーベルUAE国務大臣兼アブダビ国営石油会社CEOなどUAE連邦政府及びアブダビ首長国政府要人と会談を行いました。インドでは、ナイドゥ・アンドラ・プラデシュ(AP)州首相との会談、及び昨年に引き続き日本からのミッション団(21社・10機関総勢72名)を率いて出席した日AP州官民合同会議において、同州の新州都開発及び産業集積の形成促進について議論しました。また、新州都開発及び産業協力にかかる取組のさらなる具体化のために、経済産業省とAP州の間で、共同声明に署名しました。さらに、ガンワール・インド財務副大臣及びクマール・ビハール州首相との会談を行いました。

1.エジプト

(1)イスマーイール首相との会談

イスマーイール首相及びシャーケル電力・再生可能エネルギー大臣と会談し、日本エジプト企業連合が取り組んでいるエジプト初の石炭火力であるハムラウェイン超々臨界発電所建設事業に関し日本型の運転管理・保守点検手法やプラントの可能な限りの現地生産化などに言及したトップセールスを行うとともに、電力分野の協力拡大、二国間経済関係の強化等について意見交換しました。

(2)日産エジプト視察

日本企業のエジプト向け投資として最大規模である「日産モーターエジプト」を訪問し、同社の生産・販売状況、日本企業が現地で直面する課題、日エジプト経済関係強化の方策などについて意見交換しました。

595在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/07/21(金) 14:53:33 ID:jwlUQrtk
[外国人の雇用積極化 エジプト人を初採用 日の丸交通] ht

tps://www.rodo.co.jp/news/15233/

2020年東京五輪に向け外国人運転者の採用を積極化――日の丸交通㈱(東京都文京区、富田和孝代表取締役、1600人)はこのほど初めて、エジプト人運転者を採用した=写真。

 タクシー業界では他の業界に比べて人材不足が深刻で、とりわけ運転者の高齢化が進んでいるのが特徴。一方で、年々増加する訪日外国人への対応も課題となっている。

 そのため同社では近年外国人雇用に力を入れており、今年4月には初めて新卒として中国人を採用したばかり。中途採用で獲得した韓国、ブラジル国籍の労働者も含め、計7人が運転者として活躍している。

 さらなる雇用拡大に向けて近々、台湾でリクルート活動を展開したり、秋葉原で開かれる在日フィリピン人を対象とした合同説明会へ出席する予定。

596在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/07/26(水) 04:14:25 ID:nekOFskU
パナソニック、エジプトで液晶TV生産へ=現地企業に委託:時事ドットコム ht
tp://www.jiji.com/jc/article?k=2017072501157&g=eco @jijicomさんから

パナソニックは25日、8月にエジプトで液晶テレビの生産を開始する方針を明らかにした。現地企業などに委託する。アフリカでの同社の委託生産拠点は3カ所目。人口の多いアフリカ北東部で事業の拡大を目指す。
 伊東大三常務執行役員が報道各社のインタビューで語った。パナソニックは2015年にナイジェリアと南アフリカで液晶テレビなどの委託生産を開始した。エジプトで委託生産する液晶テレビは比較的安価な製品となる見通し。エジプト国内だけでなく、他のアフリカ諸国にも供給する。(2017/07/25-20:06)


パナソニック、アフリカで家電強化 売上高200億円目標 ブランド浸透が狙い - 産経ニュース ht
tp://www.sankei.com/west/news/170725/wst1707250081-n1.html @SankeiNews_WESTさんから

パナソニックは25日、アフリカで展開する液晶テレビやエアコンなどの家電事業の売上高を、2016年度の150億円から17年度は200億円に引き上げる目標を明らかにした。欧米や東南アジアなどに比べ市場は小さいが、経済発展が見込まれるアフリカでパナソニックの家電ブランドを徐々に浸透させる狙いだ。

 パナソニックの伊東大三常務執行役員が同日、大阪市内で記者会見を開き、明らかにした。

 同社は15年11月にナイジェリアで液晶テレビやエアコンの委託生産を開始。今年8月には、エジプトでも液晶テレビの委託生産を行うなど、現地生産を強化。また、インドの製造拠点で生産した家電製品の輸出を拡大。昨年4月に南アフリカに家電の販売会社を設立しており、売り込みも強化する方針だ。

 伊東常務執行役員は「アフリカで家電事業を本格展開する日本企業は少ないが、現地で期待されるメーカーに成長したい」としている。

597在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/07/31(月) 14:35:08 ID:rBQNhWm.
●似てる曲だnya ・すこしだけやさしく(大滝詠一・薬師丸ひろ子)・Ahwak  (アブドゥル・ハリム・ハーフェズ ) - アモーレ塾 ht

tp://blog.livedoor.jp/amoremaru/archives/51886702.html

598在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/03(木) 17:36:51 ID:bluRwvJg
東京新聞:平和学講座をエジプトの大学に 核廃絶・人権問題、広島大が指導協力:国際(TOKYO Web) ht

tp://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201708/CK2017080302000248.html

【カイロ=奥田哲平】エジプトのアブデルガッファル高等教育相と香川剛広大使が二日、首都カイロで記者会見し、両国が二〇一〇年に創設した「エジプト日本科学技術大学(E-JUST)」に、九月から工学部と国際ビジネス人文学部を開講すると発表した。広島大の協力で、核廃絶などを学ぶ「平和学」の講座が開かれることも決まった。
 現在は研究者養成を目的とする大学院教育が中心で約百七十人が学び、筑波大や東工大など七校が協力して教員を派遣している。学部新設に伴い、日本政府は六十億円を支援する。
 新設学部には、最先端の電子顕微鏡や工作機械が整った実験環境と、日本型教育のゼミ制度が取り入れられる。また核廃絶や人権問題を教える平和学を教養課程に導入。過激思想に染まった若者がテロ行為に走ることを防ぐ狙いもある。
 E-JUSTは国際協力機構(JICA)とエジプトが政府開発援助(ODA)を活用して設置。エジプトでは若年層の失業率が高く、香川大使は「人文系の就職率は五割を切る。将来日系企業で働くような人材を育てたい」と話している。

599在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/06(日) 01:17:08 ID:bluRwvJg
原爆の日前に平和祈念 エジプトで広島大 h

ttp://www.sankei.com/photo/story/news/170806/sty1708060003-n1.html

【カイロ共同】広島や長崎の原爆投下から72年となる原爆の日を前に、エジプト首都カイロ近郊ギザの日本人学校で5日、広島大主催の追悼式が開かれた。カイロ大やエジプト日本科学技術大学(E-JUST)の学生や職員らも合唱し、世界平和を祈念した。父親が当時1歳で被爆した青年海外協力隊員野方航さん(35)=長崎市=は「被爆2世として広島、長崎のことを伝え平和な世界をつくっていきたい」とスピーチ。被爆3世の同隊員今田絵美さん(32)=広島市=は、被爆者には差別を恐れ、経験を話せなかった人もいることなどを伝えた。 広島大はカイロ大と交流協定を結び、2016年3月、カイロ大内に共同研究などを行うカイロセンターを設置した。E-JUSTが9月に開設する新学部の授業「平和学」にも協力し、過激派思想が広がる若者世代に対し、平和への取り組みを支援する。 E-JUST職員イマン・バラカットさん(31)は「日本は被爆後、焼け野原から平和を学ぶことで素晴らしく発展した。私たちも日本の経験に学びたい」と話した。


エジプトで「平和学」導入=「日本」の科技大、育成強化:時事ドットコム h
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2017080500160&g=soc @jijicomさんから

【カイロ時事】国際協力機構(JICA)などの支援で2010年に設立された「エジプト日本科学技術大学」で、9月に二つの学部が新設されることになった。エジプトでは有名大卒でも失業率が高く、イスラム過激思想への若年層の傾倒を招く一因とも指摘されており、新設学部では、平和研究で実績のある広島大の協力で軍縮や核廃絶、貧困問題を考える「平和学」の履修をエジプトで初めて導入する。
 北部アレクサンドリア郊外にキャンパスがあるエジプト日本科学技術大は開学以来、大学院での研究者育成を行ってきた。少人数、実践中心の「日本型の工学教育」で、理工系分野ではエジプト最先端の水準を誇る。9月からは電気通信などを学ぶ工学部と、会計・ITなどの国際ビジネス人文学部で学生を受け入れ、日本側は「日本や世界の企業で活躍できる国際的な人材を育てたい」と意気込む。
 筑波大や東京工業大など日本の7大学が教員派遣などで支援。専門科目に限らず、日本の文化・芸術、一般教養を通じた「人間力」の強化にも力を入れるという。
 政変やテロで基幹の観光産業が低迷し、財政危機にあえぐ中、優秀な若者でも有望な就職先が少なくなっている。エジプト日本科学技術大は卒業生向けの就職支援も今後検討する方針で、香川剛広駐エジプト大使は「せっかく『日本』と名の付く大学で学ぶのだから、日本企業が有効活用できるような官民連携を図りたい」と話している。(2017/08/05-05:48)

600在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/09(水) 13:40:08 ID:1n35AG6M
(グローバル時代をひらく)エジプト日本科学技術大 研究リード 秩序も輸入:日本経済新聞 ht

tp://www.nikkei.com/article/DGKKZO19779670Y7A800C1TCN000/

601在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/14(月) 13:50:46 ID:fWmdQaOU
MHPS、エジプトで火力更新工事受注 | 電気新聞ウェブサイト ht

tps://www.denkishimbun.com/archives/17195

◆設備の発電効率を回復
 三菱日立パワーシステムズ(MHPS)は10日、エジプトのカイロ発電公社から、ガスタービン・コンバインドサイクル(GTCC)発電所の設備更新工事を受注したと発表した。今回の更新によって、設備老朽化に伴って落ちていた出力や発電効率を回復。定期検査の周期を半年ほど延ばせる。工事後の運転再開は2018年後半を予定する。受注額は非公表。
 受注したのはカイロ・ノース火力発電所の更新工事。同発電所は2基からな…

602在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/19(土) 14:39:02 ID:l3CJ081A
日本は黒星発進=U23バレー男子:時事ドットコム h

ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2017081900348&g=spo @jijicomさんから

 バレーボール男子のU23(23歳未満)世界選手権は18日、カイロで開幕し、1次リーグA組の日本は地元エジプトに3-4で競り負け、黒星スタートとなった。
 大会には12チームが出場。A、Bの2組に分かれて総当たりのリーグ戦を行い、各組上位2チームが準決勝に進む。 (時事)(2017/08/19-12:35)

603在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/21(月) 19:19:46 ID:nXFvRrag
河野外相 中東4か国歴訪へ 初の政治対話開催で調整 | NHKニュース ht

tp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170818/k10011102891000.html

河野外相 中東4か国歴訪へ 初の政治対話開催で調整
8月18日 4時43分
河野外務大臣は、来月上旬からエジプトやサウジアラビアなど中東4か国を歴訪し、アラブ諸国との政治対話を初めて開催する方向で調整を進めていて、地域の安定化に向け、カタールとサウジアラビアなどとの間で続いている断交状態の早期修復を促したい考えです。
河野外務大臣は、来月上旬から中旬にかけて、中東のカタール、ヨルダン、サウジアラビア、それにエジプトの4か国を就任後初めて歴訪し、エジプトのシシ大統領ら各国の政府要人と会談することにしています。

さらに、中東の22の国と地域でつくるアラブ連盟との間で、初めてとなる閣僚級の「日アラブ政治対話」をエジプトで開催する方向で調整を進めています。

このほか、サウジアラビアではことし3月の安倍総理大臣とサルマン国王との首脳会談での合意を踏まえ、脱石油化を目指す経済改革を支援するため、日本からの投資や技術協力の推進を確認したいとしています。

河野大臣は、原油などの主要な輸入先となる中東地域の安定が日本の経済や社会の安定に直結しているとして、一連の日程でカタールとサウジアラビアなどとの間で続いている断交状態を早期に修復するよう促したい考えです。

604在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/23(水) 14:34:58 ID:vZMEg3Ms
三菱日立パワーシステムズ、エジプトの火力発電所設備更新受注、発電効率改善
h
ttp://business.nikkeibp.co.jp/atclemf/15/238719/082202746/

 三菱日立パワーシステムズ(MHPS)は、エジプトのカイロ発電公社から火力発電所の設備更新工事を受注した。天然ガスだきガスタービン・コンバインドサイクル(GTCC)発電設備の出力を向上させるとともに、発電効率の改善や停止時間の低減を図り、電力の安定供給を支える。GTCCはガスタービンで発電した後、その排熱で蒸気をつくって蒸気タービンでも発電する。

 MHPSのエジプト現地法人を通じて受注した。首都カイロの北約20kmに位置し、カイロ発電公社が2005年から運営する「カイロ・ノース火力発電所」を更新する。既存設備は75万kWの出力があり、三菱重工がガスタービン発電関連、日立製作所が蒸気タービン発電関連設備を納入した。2014年に発足したMHPSがアフターサービスを引き継いだ。

 ガスタービンの更新部品や予備のローター、蒸気タービンや発電機の部品などを供給するとともに、技術者を派遣して据え付け・試運転を支援する。納入・運転開始は2018年度後半を予定している。ガスタービン発電機の部品は三菱電機が担当する。

 アフターサービスで信頼性が高く評価されて受注した。資金は、独立行政法人国際協力機構(JICA)の円借款(政府開発援助)で供与される。エジプトは2014年度までの10年間に経済が年平均4.4%成長し、最大電力需要の伸びはそれを上回る同6.0%と需要がひっ迫している。電力の安定供給のために設備の高効率化が求められる。

605在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/27(日) 04:53:40 ID:14oL.UeY
Egypt's Pope Tawadros arrives in Japan on his first visit to the country ht

tp://english.ahram.org.eg/News/276050.aspx @ahramonlineさんから

Ahram Online , Saturday 26 Aug 2017

Coptic Orthodox Pope Tawadros II arrived Saturday at Japan's Osaka Airport on a first time visit, state run news agency MENA reported.
Pope Tawadros is set to open the first Coptic church in Japan during his visit.

The visit will be followed by a second stop in Australia, where the Pope will attend a number of Coptic activities in several Australian cities, as well as meeting a number of Australian officials.

On his way to Japan, Pope Tawadros had a transit stop in Dubai where he met a number of Egyptian diplomats as well as Coptic priests.

In May, the Egyptian Coptic Pope conducted a European tour that included Italy and the UK.

Unofficial estimates put the number of Coptic Orthodox Christians in Egypt at around 10 to 15 percent of the population. An estimated 1-2 million Copts live abroad, with large congregations in the US, Canada, and several European and Gulf states.

606在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/27(日) 19:59:13 ID:14oL.UeY
【速報】 アレキサンドリア教皇タワドロス2世が来日 京都で礼拝と記者会見 | キリスト新聞社ホームページ ht

tp://www.kirishin.com/2017/08/27/8188/

 コプト正教会の首長、第118代アレキサンドリア教皇タワドロス2世が8月27日、来日し、聖母マリア・聖マルコ・コプト正教会(京都府木津川市)で、シドニー教区の主教らと信徒と共に、アラビア語、コプト語、英語、日本語で礼拝した。同教会は昨年7月に開始したばかり。礼拝後の記者会見で質問に答えたタワドロス2世は、エジプトの治安や日本の印象などについて語り、「使徒座に着差された際の誓いや祈りについて教えてほしい」との質問に「それは秘密です」と答えるなど、親しみやすい一面も垣間見せた。教皇来日は、カトリック教会のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世以来、36年ぶり。

607在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/29(火) 21:58:38 ID:Ly557v9k
ISから迫害を受けるエジプトの「コプト教」とは?来日中の教皇タワドロス2世を直撃|Abema TIMES h

ttps://abematimes.com/posts/2868643 #AbemaTV

「コプト正教会」。紀元1世紀に聖マルコによってキリスト教がエジプトに伝えられ、始まったといわれる宗派で、現在エジプト国民の約1割(約934万人)が教徒だと言われている。最高指導者は2012年に第118代教皇に就任したタワドロス2世で、今年4月にはエジプトを訪れたローマ法王と会談を行うなど、大きな影響力を持つ。AbemaTV『AbemaPrime』では、先週金曜日から来日中のタワドロス2世に密着した。

 日本で唯一のコプト正教会の教会は、京都府木津川市にある。タワドロス2世が訪れるこの日は、日本に住む教徒の数は100人以下と非常に少ないものの、この日は全国各地から集結、礼拝の準備にあたった。去年、日本で初めてできたこの小さな教会で礼拝を行うことも、タワドロス2世が来日した目的の一つだ。コプト正教会の礼拝では、パイプオルガンではなくシンバルやトライアングルが使われ、アラビア語や「コプト語」というエジプト語の古代言語が響き渡る。お香を焚くなど、キリスト教初期の信仰形態を残しているとも言われている。

 教皇は「この教会の設立について、私たちは日本のみなさんや政府の方々に感謝する。私たちが教会を建てるのは、人々に愛を届けるためだ」とスピーチした。礼拝中は近寄りがたい雰囲気を醸し出していたタワドロス2世だが、終了後は自ら参加者へお土産が配り、写真撮影にも気軽に応じるなど、気さくな人柄も垣間見える。参加した教徒たちは「素晴らしい一歩になると思う。ここに来てくれて、とても誇りに思う」「(今日のことは)死ぬまで忘れられない。うれしい」と話してくれた。



■相次ぐISからの迫害

しかしここ数年、コプト教徒たちはISのテロの標的にされるなどの迫害を受けている。

4月には2つの教会で連続テロ事件が起き、少なくとも44人が犠牲になった。事件について過激派組織ISは「戦士2人が教会での爆破を実行した」と犯行声明を出している。また、5月にはコプト教徒を乗せたバスに銃が乱射されるという事件も起き、29人が死亡、けが人は25人にのぼった。

 日本に住むコプト教徒からは「いつも爆発があったらエジプトの家族に電話して、教会は大丈夫ですか?安全ですか?って確認しています」「全てが終了し、キリスト教徒がエジプトで平和に暮らせることを願っています」と不安の声が上がる。政情不安などの理由で、国外移住することも少なくないのだという。

 「宗教的なヘイトスピーチ、例えばモスクでキリスト教徒と握手してはいけないとか、キリスト教徒の誰かが病気に倒れた時にお見舞いしてはいけないとか。差別を招くような発言、それを聞くことによって、イスラム教徒とキリスト教徒の間に緊張感が高まっていくんじゃないかと思う」(教徒)。

 このような現状を打破すべく、タワドロス2世はエジプト政府などと協力し対策に乗り出している。教皇に選出されて以降、精力的に平和に向けた活動を行っており、翌年にはコプト正教会の教皇としては40年ぶりにバチカンを訪問、ローマ法王と世界平和の実現に向けて話し合った。今年5月にはイギリスのウィンザー城でエリザベス女王とも面会、さらに6月には、カイロにあるイスラム教の最高教育機関アズハル大学を訪問し、指導者たちと双方の共存の取り組みを進めようと語り合ったという。

608在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/29(火) 21:59:36 ID:Ly557v9k
607続き

■「"日本人の微笑み"に期待している」 

 来日の目的についてタワドロス2世はとりわけ教育に強い関心があり、「"幼い頃に刻んだものは、石の上に刻まれたようなものだ"という諺がある。どの国であれ、資源は人材育成だ。愛情、人権、他の人々を受け入れること、治安の感覚…などの善良な人間を作る基礎は全て、幼い頃からの教育の中で育てられるものだと思う。日本の小学校の在り方、学校教育の在り方を学びたい」と話す。

  ジャーナリストの堀氏から日本についての印象を尋ねられたタワドロス2世は、「第2次大戦では原爆投下などつらい経験もしたが、驚異的な復興を遂げたことに敬意を持っている。長い間来たいと思ってきた」と話し、「日本は太陽の昇る国であり、太陽で象徴される国だ。その役割は、世界的なものだと思う。平和の源泉であって欲しい。日本はエジプトの病院や地下鉄などの建設も支援してくれた。このような偉大な業績は、言い換えれば"平和の建設"ということだ。エジプトには経済問題、教育問題、法整備の諸問題などあるが、様々な援助を受けながら友好関係を作っている。"日本人の微笑み"に期待している。今後も友好関係を継続して、危機を乗り越えていきたい」とした。

 さらに堀氏が「今、日本はアメリカのテロとの戦いに対して軍事的な支援を行ったとして、ISから攻撃の標的にすると警告されている。日本が取るべき選択は何なのか」と尋ねると、「平和への積極的な行動。日本は平和のメッセージを維持していただきたい」と答えた。


 ISについてタワドロス2世は「14世紀もの間、キリスト教とイスラム教は生活のあらゆる分野で関係を築いて共存してきた。しかしながら経済状況や堅苦しい法律、農村地帯が抱える問題を背景に、対立が出てきた」とし、「(ISは)イスラム教を中傷し、改ざんすることでテロ行為を根拠づけている。それは正しいことではない。誤った考え方を改める必要がある」と指摘、「世界は動いていて、人間も前進しているが、彼らのような非常に抑圧的で暴力的な行動は昔からあるもので。我々はそうした問題に対して解決策を見出さなければならない。幼い頃からきっちりとした宗教教育をすることで、人権、平等などの考え方や差別をしないということを学ぶべきだ。諸組織に対して資金を提供している人たちがいて、それによって力を得ているのが実態だ。これを抑止する必要性を世界が認識することが必要だ」と訴える。

 「私の願いは、人々がお互いに理解するということだ。多様化することは重要なことで、決して争いの原因になってはいけない。多様性は受け入れられないこともあるかもしれない。だが、開かれた考え方・広い心・しっかりした愛情の3つの要素を持って、平和を構築していきたい。平和は人の心に存在するものだ」。

609在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/30(水) 10:32:54 ID:rK7W4O6Q
【報道発表】河野外務大臣とタワドロス2世・コプト教皇との会談 ht

tp://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_004949.html

 本29日,河野太郎外務大臣は,訪日中のタワドロス2世・アレキサンドリア 教皇・聖マルコ大主教管区総主教(コプト教皇)(H.H Tawadros II, Pope of Alexandria and Patriarch of Saint Mark Episcopate)と約25分間会談したところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,河野大臣から,タワドロス2世教皇の初訪日と京都における最初のコプト正教会の開堂を歓迎するとともに,コプト教徒を狙った卑劣なテロ事件を強く非難し,犠牲者と御遺族に哀悼の意を表したい旨述べた上で,教皇が宗教的な寛容性,宗教間融和の重要性を内外に発信されていることに敬意を表したい旨発言しました。

2 これに対し,タワドロス2世教皇から,今回の訪日を通じ,日本在住のコプト教信者と繋がりを持つことができた,日本の文化や歴史,近代化に憧憬の念を持っており,かねてから訪日を楽しみにしていた旨発言がありました。また,同教皇から,エジプト国民を弱体化させるテロを非難し,教育こそがエジプト発展の鍵であり,日本の教育分野でのこれまでの支援に感謝する旨発言がありました。

(参考)コプト教
 コプト教は,コプト正教会に属するキリスト教の一派。エジプトの人口(約9,300万人)の約1割を占めるとされ,エジプト国外にも信徒は多数存在。教皇は,コプト正教会の最上位であり,紀元後50年頃にエジプトを訪れた伝道使徒聖マルコの継承者とされる。タワドロス2世教皇は,2012年から第118代教皇として活動している。

610在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/09/12(火) 04:59:38 ID:egaqIHhY
対北朝鮮労働者の受け入れ拒否を 河野外相、中東で協力訴え:日本経済新聞 h

ttps://www.nikkei.com/article/DGXLASGN11H04_R10C17A9000000/

 【カイロ=林咲希】河野太郎外相は11日夜(日本時間12日未明)、訪問先のカイロで「日アラブ政治対話」を開いた。アラブ22カ国・機構からなるアラブ連盟の閣僚級を前に北朝鮮による核・ミサイル開発に言及。「中東地域にいる北朝鮮の労働者が外貨収入源となっている。中東に北朝鮮制裁の抜け穴を作ってはいけない」と強調し、制裁の実効性を高めるために協力を呼びかけた。

 河野氏は演説で、国連安全保障理事会で新たな制裁決議を採択して「北朝鮮の外貨収入を大幅に減少させ、核・ミサイル開発能力に打撃を与える」ことが重要だと指摘。「北朝鮮との対話を求めるような発言は逆効果だ。今は圧力強化の時だとのメッセージを継続して発信する必要がある」とも訴えた。

 日アラブ政治対話の開催は今回が初めて。日本の中東外交はこれまで経済・エネルギー分野が中心だったが、河野氏は北朝鮮情勢や中東和平問題なども議論した。協力分野を広げ、中東地域が抱える政治課題に積極的に関わっていく姿勢を示す「河野イニシアチブ」を打ち出した。

 中東諸国との政治・安全保障対話を深めるため、12月にバーレーンの首都マナマで開く「マナマ対話」に出席する意向も表明した。同対話は英シンクタンク国際戦略研究所(IISS)主催の国際会議で、中東地域の安保問題を話し合う。河野氏が出席すれば日本の外相では初参加となる。

611在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/09/12(火) 05:06:59 ID:egaqIHhY
初開催の日アラブ政治対話 外相が「河野イニシアティブ」発表 | NHKニュース h

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170912/k10011135881000.html

初開催の日アラブ政治対話 外相が「河野イニシアティブ」発表
9月12日 4時25分
河野外務大臣はアラブ諸国との間で初めて開催された「日アラブ政治対話」で演説し、中東和平の実現などの課題に日本政府としてより深く関与していくなどとした中東政策の基本姿勢を示したうえで、具体的な取り組みを「河野イニシアティブ」として発表しました。
日本時間の12日未明、エジプトで開かれた「日アラブ政治対話」には河野外務大臣のほか、アラブ連盟に加盟する各国の閣僚らが出席しました。

この中で、河野大臣は「中東は日本の平和と繁栄の土台だ。日本はイスラム教、キリスト教、ユダヤ教の人々のいずれとも良好な関係を築き、地域に大きな影響力を有するアメリカとも率直に議論できる。この独自の立場を生かし、より一層、中東の平和と安定の実現に役割を果たしていきたい」と述べました。

そのうえで、河野大臣は中東和平の実現などの課題に今後、日本政府としてより深く関与していくなどとした中東政策の基本姿勢を示し、具体的な取り組みを「河野イニシアティブ」として発表しました。

それによりますと、イスラエルとパレスチナの共存共栄に向けて、日本が中心となって進めている経済プロジェクト「平和と繁栄の回廊構想」について、農業分野だけでなくIT分野にも取り組みを広げ、和平交渉の再開を後押しするとしています。

また、毎年12月にバーレーンで開催される外交・安全保障に関する会合に日本の外務大臣として初めて出席するなどして、アラブ諸国と政治・安全保障面での議論を深めていくとしています。

さらに、シリア難民への対策で総額およそ2500万ドルの新たな人道支援を行う方針も明らかにしました。

一方、河野大臣は中東地域で働く北朝鮮労働者が、北朝鮮の外貨収入源になっているとして、圧力強化の抜け穴にならないよう協力を呼びかけました。

612在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/09/13(水) 05:50:20 ID:plICABiQ
エジプトの教育支援に186億円 外相、大統領と面会:日本経済新聞 h

ttps://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H44_S7A910C1PP8000/

 【カイロ=林咲希】中東を歴訪している河野太郎外相は12日午前(日本時間同日午後)、エジプトのカイロでシシ大統領と面会した。日本式教育を導入する学校の校舎建設や教育研修への支援で、約186億円の円借款を供与すると決めた。教育支援をすることで、若者の失業率を改善し、貧困の解消とテロ組織への人材流入を防ぐ狙いだ。

 校舎の施設整備費や運営費、教員の能力向上のための研修費などに充てる。エジプト全土に日本式教育のモデル校を広げたい考えだ。掃除、手洗いから、工学などの高等教育まで幅広く人材育成に貢献する方針だ。

 高度な科学技術教育を後押しする「エジプト日本科学技術大学(E―JUST)」に約10億円を無償資金援助することも表明した。教育・研究機材の導入などに充てる。

 河野氏は「日本は中東での人材投資にもっと協力を拡大していく」と強調。中東は若年層の人口が多いが、失業率が高く、経済状況が悪いことで過激思想に陥る若者も多い。教育や職業への支援は、若者のテロ組織への参加を防ぐ期待もある。

613在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/10/23(月) 18:30:39 ID:ln6u//Mg
日本協力、エジプトに2学部 東工大など連携、講義は少人数 10年開学E-JUST:朝日新聞デジタル h

ttp://www.asahi.com/articles/DA3S13194377.html

日本が設立と運営に協力しているエジプト日本科学技術大学(E―JUST)に初の学部である工学部と国際ビジネス・人文学部が開設され、22日にエジプト北部アレクサンドリアのキャンパスで学部開講記念式典があった。

 同大学は二国間協定に基づいて2010年に開学。国際協力機構(JICA)が専門家派遣や研究機…

614在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/11/09(木) 05:39:04 ID:TGm4aNFw
世界にあるエジプト料理店9選 日本からは うちむらレストラン(デリショップうちむら) が掲載。 :ht

tp://www.cairoscene.com/Travel/9-Egyptian-Restaurants-Around-The-World-Doing-it-Right

デリショップ うちむら (Deli Shop うちむら)

ht
tps://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13095642/

615日本ラーメン調査中 塾長まる。:2017/11/12(日) 20:51:23 ID:TGm4aNFw
サイバー技術競いエジプトが優勝 h

ttps://reut.rs/2ABY4VP


各国の若手技術者らが、高度なサイバー攻撃に対処できる知識や技能を競う世界大会の決勝が12日、東京都内で開かれ、さまざまな課題をクリアして最高得点となったエジプトのチームが優勝した。2チーム参加の日本は7位と10位だった。

 大会は、情報セキュリティー会社のトレンドマイクロが2015年から始めた企画。この種のセキュリティー競技会は世界各地で盛んになっている。

 各チームは、運営側が用意した「標的型サイバー攻撃」や「ランサムウエア(身代金要求型ウイルス)」などをテーマにした難しい課題に取り組んだ。スマート電球を乗っ取るといった「IoT」に関する問題も出た。

616日本ラーメン調査中 塾長まる。:2017/11/21(火) 01:38:27 ID:TGm4aNFw
【世界の働く女性たち】from エジプト 中東アラブの手厚いホスピタリティ - 産経ニュース ht

tp://www.sankei.com/west/news/171120/wst1711200062-n1.html @SankeiNews_WESTさんから

2007年、まだ独身だった頃、中東のシリアで2年半働きました。初めての中東、危険で怖いイメージから緊張していた私を迎えてくれたのは、砂漠の新鮮なカラッとした空気、そして「アハランワサハラン(ようこそ)」と親しみをもって声をかけてくれた笑顔あふれるシリア人たちでした。

 見知らぬ人とでも自然に挨拶(あいさつ)をし、買い物に行くと「まずはお茶を」とたっぷりのミントの入った甘い紅茶が出てきて会話が弾みます。市場では「日本から来たのかい? お金はいらないよ」とタダで物を頂くこともしょっちゅう。道を尋ねると、目的地まで一緒に来てくれたことが何度も。私はシリアで「ホスピタリティ(おもてなし)」を、身をもって体験しました。

 2010年に結婚後、ヨルダンへ。外にでると必ずヨルダン人が近寄ってきて「かわいいかわいい〜」と子供たちにハグやキス。どこへ行っても子供好きなヨルダン人がいて、子供たちは笑顔いっぱいでのびのびと過ごせました。日本の友人には子育てするなら中東でと真剣におススメしています。



今年8月からカイロです。初めての国ですが、温かく「アハランワサハラン」で迎えてくれるアラブの人たちのおかげで、安心して過ごせています。

 田村未恵さん(42) 夫(37)が代表を務めるシリア支援団体「サダーカ」での活動がライフワーク、前職は国際協力機構(JICA)職員。夫と長男(6)、長女(4)とともに今年8月からカイロ在住。

617日本ラーメン調査中 塾長まる。:2017/12/05(火) 06:55:30 ID:TGm4aNFw
エジプト風力発電に協調融資 国際協力銀など360億円:日本経済新聞 h

ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO24204830T01C17A2NN1000/

豊田通商など、エジプトで風力発電所を運営:日本経済新聞 htt

ps://www.nikkei.com/article/DGXMZO24237070U7A201C1L91000/

618在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/12/13(水) 00:53:39 ID:blO49RNs
「スフィンクス」が東京に鎮座! エジプト料理店主に日本愛を聞いてみた [マイナビニュース] ht

tp://top.tsite.jp/news/news/o/38080955/?sc_cid=tcore_a99_n_adot_share_tw_38080955 #ニュース #日本 #スフィンクス #スパイス

池袋から西武池袋線で約30分。埼玉との境にある東京・東村山の秋津駅近くに、日本でも珍しいエジプト料理店「スフィンクス」がある。エジプトというと古代文明のイメージが強すぎて、正直どんな料理なのかピンとこない。エジプト人シェフがいるというが、はるか離れたエジプトから、なぜ日本のこの街にやってきたのだろうか。

619在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/12/15(金) 13:13:16 ID:blO49RNs
日テレ元カイロ支局長 谷生氏。

ht
tp://livedoor.4.blogimg.jp/chihhylove/imgs/b/7/b7556164.jpg

視聴者の度肝を抜いた日テレ“女装プロデューサー”の局内評 ht
tps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/160208 #日刊ゲンダイDIGITAL

【悲報】 ゲイさん、クレしんの同性愛ネタにブチギレ 「近日中に抗議団体を立ち上げます」 ht

tp://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9722614.html @ajyajyaさんから

620在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/12/18(月) 17:17:58 ID:blO49RNs
【報道発表】エジプトに対する無償資金協力に関する書簡の交換 ht

tp://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_005449.html

1 本18日,東京において,河野太郎外務大臣とサハル・ナスル・エジプト・アラブ共和国投資・国際協力大臣(Dr. Sahar Nasr, Minister of Investment and International Cooperation of the Arab Republic of Egypt)との間で,9億9,300万円を供与限度額とする無償資金協力「第二次エジプト・日本科学技術大学教育・研究機材調達計画」に関する書簡の交換が行われました。この協力は,本年9月,河野大臣が,エジプト訪問の際に,エルシーシ大統領に対して実施する方針を伝えたものです。

2 エジプト政府は,座学による理論中心の教育をより実践的な教育とするため我が国に支援を要請し,2009年に締結された両国政府による協定に基づき,我が国は,エジプト・日本科学技術大学(E-JUST)の教育・研究能力の向上のための支援を行っています。今回の協力は,2017年9月に開設されたE-JUST工学部に対し,第3,4学年用の教育・研究用機材の供与を行うものであり,2016年7月に書簡の交換を行った第一次計画(第1,2学年用機材)に引き続き実施するものです。

3 この協力を通じて,先端的な教育機関としてのE-JUSTの基盤が強化され,工学部に在籍する約2,000名の学生が,少人数・実践・研究を重視した日本型工学教育を受けることができるようになり,産業人材育成を通じた持続的経済成長と雇用創出の実現に寄与することが期待されます。

4 我が国は,2016年2月にエルシーシ・エジプト大統領が日本へ公式訪問した際に発表した「エジプト・日本教育パートナーシップ(EJEP)(PDF)別ウィンドウで開く」により,教育分野で協力を促進すること,また同年8月の第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)において,質の高い高等教育を通じ,科学,技術及び産業分野に焦点を当てた人材育成を支援することを表明(PDF)別ウィンドウで開くしており,本件は同表明を具体化するものです。

[参考]エジプト・アラブ共和国基礎データ
 エジプト・アラブ共和国はアフリカ大陸北部に位置し,面積約100万平方キロメートル(日本の約2.6倍)を有し,人口9,569万人,1人当たり国民総所得(GNI)は約3,460ドル(世界銀行,2016年)。

621在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/01/18(木) 17:58:02 ID:WoWbswlo
丸紅など3社、エジプトの風力発電プロジェクトに1000億円投資へ

h

ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-18/P2Q39L6K50XS01

丸紅とアブダビ未来エネルギー公社を含む3社連合が、エジプトの風力発電計画に約9億ドル(約1000億円)を投資する。

  700メガワット余りの規模の風力発電所を建設するこの計画には、エジプトのエルスウェディ・エレクトリックも参加。同社のワエル・ハムディ副社長によると、総発電能力の約30%を占める最初のプロジェクトの資金に関する最終的な合意締結は近い。

  ハムディ副社長はアブダビで、「丸紅は資金面で中心的な役割を担っている。資金に関する最終的な合意締結にできるだけ早く到達することを望んでいる」とコメント。「日本の資金の活用が最も有力」との見方を示した。

  丸紅の広報担当者は同プロジェクトに関する覚書(MOU)を締結したことを確認した上で、総事業費は9億ドル程度になる見通しで、操業開始の時期については未定と述べた。

  ハムディ氏によると、全プロジェクトの費用は、陸上風力発電の業界平均並みの1メガワット当たり約100万ユーロ(約1億3600万円)の見通し。

622在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/01/21(日) 20:42:40 ID:AaSJMCBo
【悲報】大砂嵐、無免許運転で追突事故

h

ttp://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/52829794.html

【大相撲\(^o^)/オワタ】大砂嵐が無免許運転で事故るwwwwwwwwww - 暇つぶしニュース ht

tp://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9052192.html

623在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/01/21(日) 20:43:41 ID:AaSJMCBo
大相撲 十両・大砂嵐 無免許運転で追突事故 書類送検へ | NHKニュース ht

tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180121/k10011296561000.html

大相撲 十両・大砂嵐 無免許運転で追突事故 書類送検へ
1月21日 19時12分大相撲

大相撲の十両・大砂嵐が、初場所前の今月初め、長野県で無免許で車を運転し追突事故を起こしていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。その後、警察署に出向いた際、妻が、運転したのは自分だ、などと事実と異なる説明をしたということで、警察は今後、大砂嵐を道路交通法違反の疑いで書類送検する方針です。

捜査関係者によりますと、エジプト出身で大相撲の十両八枚目の大砂嵐は、今月初め長野県山ノ内町で無免許で車を運転し、前の車に追突する事故を起こしたということです。事故でけがをした人はいなかったということです。

大砂嵐は事故の際、妻と車に乗っていて、警察に「国際運転免許証を持っている」などと説明しましたが、実際には国際運転免許証は効力がない状態で無免許運転だったということです。

その後、妻や弁護士と一緒に警察署に出向いた際、妻が、運転したのは自分だ、などと、一時事実と異なる説明をしましたが、現場付近の防犯カメラの映像などから、大砂嵐が運転していたことが確認され、本人も認めたということです。

警察は、今後改めて事情を聴いたうえで大砂嵐を道路交通法違反の無免許運転の疑いで書類送検する方針です。

日本相撲協会は、各部屋に所属する現役の力士に誓約書を提出してもらい、車やバイクの運転を禁止しています。

大砂嵐はエジプト出身の25歳。平成24年の春場所で初土俵を踏み、平成25年の九州場所でアフリカ大陸出身の力士として初めて新入幕を果たしました。初場所も出場していて、これまで1勝7敗です。

日本相撲協会は「この事案を把握できていないので、早急に事実関係を調査したい」としています。
初土俵から10場所での新入幕
大嶽部屋の大砂嵐は、エジプト出身の25歳。平成24年春場所で初土俵を踏み、平成25年の九州場所でアフリカ大陸出身の力士として初めてとなる新入幕を果たしました。初土俵から10場所での新入幕は、外国出身の力士としては、最も早い記録でした。力強い突き押しを持ち味に、平成27年九州場所には、前頭筆頭まで番付を上げましたが、その後は、けがの影響などで番付を下げ、今場所は西の十両8枚目で21日8日目まで1勝7敗の成績でした。
大嶽親方「何も聞いていない」
大砂嵐が所属する部屋の大嶽親方は21日夕方、大嶽部屋でNHKの取材に応じ、「何も聞いていない。国技館に呼ばれたので、これからそこで話をしたい」と述べ、大砂嵐とともに車で東京・両国の国技館に向かいました。
運転禁止取り決めと過去の事故
日本相撲協会では、過去に起きた人身事故をきっかけに、現役の力士に車の運転を禁止する取り決めを設け、現在は、相撲協会と各部屋に所属する力士が結ぶ誓約書の中で、自動車やバイクの運転をしないことが定められています。

過去には、平成12年に幕内力士だった闘牙が、乗用車を運転して死亡事故を起こして相撲協会から自宅謹慎を命じられ、1場所の出場を辞退し、その後、減俸3か月の処分を受けました。
また平成19年には、旭天鵬が追突事故を起こしてけがを負わせたとして、1場所の出場停止と減俸3か月の処分を受けています。
国際運転免許の仕組み
道路交通法では、日本の運転免許を取らなくても海外で取得した国際条約に基づく「国際運転免許証」を持っていれば、日本に入国してから1年間は、国内で車を運転できるなどと定められています。旅行などで日本に短期滞在する外国人が車を運転できるように設けられた制度です。

しかし日本に長期滞在する外国人が、日本で運転できる期間が終わる間際になると短期間帰国し、国際運転免許証を事実上、更新し続けるケースがあったことから、平成14年に改正道路交通法が施行されました。

これにより、海外で国際運転免許証を取得して日本国内で運転する場合、日本を出国して連続して3か月以上、海外に滞在することが必要となり、3か月未満での滞在で取得した国際運転免許証は、日本では効力がなく無免許運転になります。

624在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/01/22(月) 03:41:03 ID:p6d/E.O6
大砂嵐「自分は運転していない」相撲協会の聞き取りに | NHKニュース h

ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180122/k10011296761000.html

大砂嵐「自分は運転していない」相撲協会の聞き取りに
1月22日 1時33分

大相撲の十両・大砂嵐が今月初め、無免許で車を運転し、追突事故を起こしたとされる問題で、日本相撲協会は21日夜、大砂嵐から聞き取りを行いました。大砂嵐は事故を協会に報告していなかったことなどを認めたうえで、「自分は運転していなかった」と主張しているということで、協会では引き続き、事実関係の確認を進めることにしています。

捜査関係者によりますと、大砂嵐は今月初めに長野県内で無免許で車を運転して追突事故を起こし、警察は道路交通法違反の無免許運転の疑いで書類送検する方針です。

日本相撲協会は21日夜、東京・両国の国技館に大砂嵐と師匠の大嶽親方、それに大砂嵐の弁護士を呼んで聞き取りを行いました。

相撲協会によりますと、大砂嵐は今月初めに自分と妻が乗った車が追突事故を起こしたことや事故を協会や師匠に報告しなかったことなどを認めました。

一方で、事故の時に「自分は運転していなかった」と主張し、大砂嵐の弁護士は、その時に運転していた妻が妊娠していたことから、妻をかばうために運転席に移動したと説明しているということで、相撲協会は引き続き、事実関係の確認を進めることにしています。

大砂嵐について、大嶽親方は「相撲を取れる状況ではない」として、相撲協会に休場を申し入れて22日の9日目から休場することになりました。

大砂嵐の師匠の大嶽親方は22日午前0時すぎ、東京・江東区の大嶽部屋の前で報道陣の取材に応じました。

大嶽親方は「日本相撲協会が大変な時に加え、初場所が開かれている中で大砂嵐が起こした問題についておわび申し上げます。申し訳ございません」と謝罪しました。

大嶽親方によりますと、大砂嵐は事故当時、休暇中で観光のため長野県を訪れていたということです。

大嶽親方は「部屋の力士には去年の暮れから暴力などの問題をなくすために誠実に生きていこうと何度も話し合ってきた。頭が真っ白で何も考えられないし、ショックだ。相撲を見ている皆さんに不愉快な思いをさせてしまい申し訳ない気持ちです」と述べました。

625在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/01/22(月) 17:14:22 ID:sSyiXDDw
大砂嵐の父「どうか息子を許して」エジプト ht
tps://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201801220000268.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

十両でエジプト出身の大砂嵐が無免許運転で事故を起こした疑いについて、父親アラディーンさんは21日「息子は日本が好きで労を惜しまず相撲に取り組んできた。どうか許していただけないだろうか」と共同通信の電話取材に語った。

 アラディーンさんが大砂嵐と最後に連絡を取ったのは昨年12月。事故については取材で知り、詳細は不明という。「息子の妻は国際免許を持っていたが息子については分からない」と話した。

 大砂嵐はアフリカ大陸初の力士として話題を呼び、エジプト観光当局からは日本との間の観光振興を担当する親善大使に任命され地元の期待も背負ってきた。アラディーンさんは「息子は深刻な状況に置かれているのですか。(日本相撲)協会に解雇されることもあるのですか」と今後の処遇を気に掛けていた。

626在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/01/23(火) 11:11:14 ID:JPBEWje.
大砂嵐 母国・エジプトでは... h

ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00382628.html #FNN

大砂嵐 母国・エジプトでは...
01/22 12:28
相撲界に、また不祥事。十両・大砂嵐が、追突事故を起こしていたことがわかった。大砂嵐の母国・エジプトのファンクラブ会長は、驚きを隠せない様子だった。
大砂嵐ファンクラブ会長の土山浩子さんは、「ただ本当にびっくりしてます。エジプト初の力士ということですから、これからエジプト人の力士の模範になってほしいと、常々思ってるんですよ」と話した。

627在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/01/29(月) 19:43:49 ID:0p0/rOTk
無免許運転疑惑が発覚した大砂嵐 ハーフ美女と重婚寸前であると報道 #ldnews ht

tp://news.livedoor.com/article/detail/14225917/

「妻って? 妊娠って何? ポカーンとしてしまって言葉も出なかった」

 こう話すのは、エジプト出身力士の大砂嵐(25)と交際していた菜奈さん(仮名・22)。ローラ似のハーフ美女だ。1月21日に無免許運転疑惑が発覚した大砂嵐だが、菜奈さんはそれまで彼が既婚者とはつゆほども思わなかったという。

「彼は、『結婚したことはない。報道されているのは従兄弟の間違いだ。菜奈と結婚したい』と言っていたんです」

しかし、実際には‘16年6月にエジプト人女性と結婚していた。ちなみに、同年、“二股愛”も発覚していたが、菜奈さんはその女性とは別人。

「ブディ(大砂嵐のニックネーム)と初めて会ったのは‘16年9月。私の女友達と3人で都内の水タバコを吸えるバーで会いました。その晩、『信じられないと思うけど、一目惚れしたんだよね』と、携帯にメッセージが送られてきたんです。私が力士だからと持てはやさなかったのが、惚れてくれた理由のひとつみたいでした」

 連日の大砂嵐の猛アプローチに負け、2週間後に再会、交際が始まった。

「あるときは、街中で数十本の真っ赤なバラの花束を抱えて現われて。目立つから『大丈夫?』と聞くと、『菜奈が喜んでくれるならなんでもするよ』って。嬉しかったですね」

 その後、週に何度もデートを重ね、出会いから2カ月後、一線を超えた。

「『菜奈の準備ができてからでいいよ』と言ってくれて、紳士的だった。彼は温厚ですごく優しくて。二人でいるときはすごい甘えん坊で抱きついてくるし、タクシーの中でもレストランでもキスしてくる。ブディは、『僕と同じルーツを持っているハーフの菜奈は、アラブ文化も日本文化もわかる理想の結婚相手だ』って言ってくれました」

 大砂嵐は菜奈さんの家族とも親交を深めていった。アラビア語を話せる菜奈さんの母とはよく電話をし、心臓の病気で入院中だった父にはビデオメッセージを送っていた。だからこそ、「ブディとの結婚」は菜奈さんの家族では周知の事実だった。

「11月の九州場所中に、彼は一人で福岡にいる私の実家を訪ねたんです。母と3回も一緒に食事をして、母にも結婚を約束してくれた。だから、信じていたのに…」

 しかし、事故が発覚すると大砂嵐から一方的に連絡を絶たれたという。

 大嶽部屋に菜奈さんとのことについての質問状を送ると女将さんから、「まったく存じ上げませんでした」と。

「両親まで裏切ったことが許せません。もう一度、直接会って話したい」

 大砂嵐の隠し事がすべて、明らかになる日は来るのか?

628在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/01/31(水) 14:23:30 ID:DLsUpHJI
大砂嵐を書類送検へ 無免許運転容疑で聴取 : スポーツ報知 ht

tp://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20180130-OHT1T50243.html #報知 @SportsHochiさんから

大相撲の十両・大砂嵐(25)=大嶽=が乗った車が長野県内で別の車に追突した事故で、長野県警は30日、道交法違反(無免許運転)容疑での立件に向け、都内で大砂嵐を聴取した。同乗していた妻についても聴取し、状況を詳しく調べる。捜査関係者が明らかにした。大砂嵐は1月3日、同県山ノ内町で無免許のまま車を運転した疑いが持たれている。県警は有効な運転免許証を所持していなかったとみて書類送検する方針だ。

 大砂嵐は追突事故後、日本相撲協会に「妻が運転していた。妊娠中の妻をかばおうと運転席に移った」などと説明。県警に対しても当初は運転を否定していたが、その後は「自分が運転していた」などと容疑を認めたとみられる。防犯カメラなどの映像でも、本人の運転と確認できたという。大砂嵐の代理人弁護士は21日、車を運転していたのはエジプト人の妻で旅行で長野を訪れたと説明。日本相撲協会は22日、初場所で大砂嵐の休場を発表し、処分は初場所終了後に検討する方針を示した。

629在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/02(金) 18:04:18 ID:WKX15oDs
既婚者なのに「独身だとウソ」大砂嵐の不倫疑惑を怒りの告発 #ldnews ht

tp://news.livedoor.com/article/detail/14244057/

被害女性が怒りの告発!大砂嵐の「ウソまみれ不倫」
2018年2月1日 22時0分 FRIDAYデジタル
初デートの水タバコバーで撮った一枚。大砂嵐は「SNSには絶対載せないで」と何度も念を押してきたという
写真拡大

初デートの水タバコバーで撮った一枚。大砂嵐は「SNSには絶対載せないで」と何度も念を押してきたという

「彼は既婚者だったにもかかわらず、独身だとウソを吐いて私に近づいてきたんです。それが、あの無免許運転の事故で奥さんがいたと知って。いまとなっては、弄ばれただけだったんだなって……」

 そう語るのは、東海地方に住む水卜麻美アナ似の27歳会社員女性・Aさんだ。

 彼女が怒りの矛先を向けるのは、1月3日に長野県内で無免許運転をした末、追突事故を起こした力士の大砂嵐(25)。事故を協会や師匠の大嶽親方に報告せず、県警の取り調べにも「運転していた身重の妻の身代わりになった」と意味不明な虚偽報告をした彼だが、女性関係でも不倫三昧の"超ダメ男"だったのだ。Aさんが続ける(『FLASH』にもローラ似のハーフ美女が登場しているが、Aさんは交際時期の重複する別人物)。

「大砂嵐と連絡を取るようになったのは、昨年7月末。もともと相撲好きだったので彼のインスタグラムをフォローしたら、『どこかで会ったよね』とメッセージが来たんです。実際、その1年前に大砂嵐が名古屋に巡業に来ていた時、地元のラーメン屋で彼を見かけて握手を求めたことがあった。それを覚えていたみたいで」

 それから二人は『Viber』(『LINE』に類するメッセージアプリ)を通じてやり取りし、数日後に愛知で行われる巡業で落ち合う約束をした。

「デートは、名古屋の水タバコバーでした。彼は常連だったみたいで、すぐ奥の個室に連れていかれた。個室に入った途端、口説きモードになりました。『本当に可愛いね』と言いながら、吐き出した水タバコの煙を『吸って』と要求してきた。そのまま抱き寄せられて、ディープキス。私が『順序が違う』と抵抗すると、『結婚歴はあるけど、いまは独身だ』って」

 周知の通り、大砂嵐は’16年6月にエジプト人女性と結婚している。彼の言葉は、真っ赤なウソだったというわけだ。

初デート後、大砂嵐の猛攻はさらに強まっていった。毎日のようにAさんにメッセージを送り、「会いたい。写真送って」とせがんできたという。それから約2ヵ月後、三重県の巡業で津市を訪れた大砂嵐は、Aさんをホテルに呼びだした。

 2月2日発売のフライデー最新号では、大砂嵐とAさんの交際の様子を詳しく報じ、ツーショット写真を掲載。さらに、大砂嵐の師匠である大嶽親方にも取材を行っている。

630在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/03(土) 23:38:16 ID:UIOnQ2hQ
大砂嵐立ち会わせ実況見分 山ノ内の事故現場で | 信濃毎日新聞[信毎web] ht

tp://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180203/KT180203FSI090007000.php

 大相撲の十両大砂嵐関(25)=本名アブデルラフマン・シャーラン、エジプト出身、大嶽部屋=の乗った車が下高井郡山ノ内町で別の車に追突した事故で、中野署が3日までに、事故現場などで本人を立ち会わせて実況見分したことが捜査関係者への取材で分かった。現場までの経路や追突時の状況を確認した。

 大砂嵐関は1月3日、同町で無免許のまま車を運転した疑いがあり、同署は道交法違反(無免許運転)容疑で書類送検する方針。同署の調べに対し、大砂嵐関は当初、運転を否定していたが、防犯カメラの映像などから本人が運転していたことが判明。その後、運転を認めたという。

 一方、大砂嵐関は同21日、日本相撲協会には「妻が運転していた。事故が起き、妊娠中の妻をかばおうと運転席に移った」などと説明した。

(2月3日)

631在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/07(水) 19:54:36 ID:qr3vfUIY
大砂嵐関を書類送検…無免許運転の疑い : 読売新聞
ht
tp://www.yomiuri.co.jp/national/20180207-OYT1T50126.html?from=tw

エジプト出身の大相撲十両、大砂嵐関(25)(本名アブデルラフマン・シャーラン)が乗った車が長野県内で起こした追突事故で、県警は7日、大砂嵐関を道交法違反(無免許運転)容疑で長野地検に書類送検した。

 捜査関係者によると、大砂嵐関は1月3日、同県山ノ内町で車を無免許運転した疑い。雪道を走行中に前方の車に追突する事故を起こし、容疑が発覚した。当初は県警に「妻が運転していた」と説明していたが、その後、容疑を認めた。防犯カメラ映像などからも確認されたという。

 大砂嵐関は2012年春場所初土俵。先月開催された初場所は問題が明らかになった後の9日目の同22日から途中休場した。

2018年02月07日 13時05分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

632在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/08(木) 20:22:24 ID:qr3vfUIY
長野地検:大砂嵐が無免許運転 追突事故の2日前にも - 毎日新聞 ht

tps://mainichi.jp/articles/20180209/k00/00m/040/068000c

長野県内で別の車に追突した大相撲の十両・大砂嵐関(25)=本名アブデルラフマン・シャーラン、エジプト出身、大嶽部屋=が、道路交通法違反(無免許運転)容疑で書類送検された事件で、長野地検は8日、大砂嵐関が事故2日前の1月1日にも無免許運転した疑いがあることを明らかにした。

大砂嵐関は同県山ノ内町で1月3日に追突事故を起こした際、無免許運転だったとして長野地検に書類送検された。長野地検によると、大砂嵐関は1月1日にも同県中野市で、無免許のまま乗用車を運転していたという。

 大砂嵐関は事故後、日本相撲協会に「妻が運転していた」などと説明していた。同協会は内規で現役力士の運転を禁止しており、処分を検討している。【安元久美子】

633在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/16(金) 17:44:45 ID:c.Y3/hNM
無免許運転の大砂嵐、罰金50万円…即日納付 : 読売新聞
h

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20180216-OYT1T50064.html?from=tw

 長野県内で乗用車を無免許運転したとして書類送検された大相撲十両、大砂嵐関(26)(本名アブデルラフマン・シャーラン)について、長野区検は16日、道交法違反(無免許運転)で長野簡裁に略式起訴した。


 同簡裁は同日、罰金50万円の略式命令を出し、大砂嵐関は即日納付した。

 起訴状では、大砂嵐関は1月1日と3日、同県中野市と山ノ内町で無免許運転したとされる。

634在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/17(土) 01:24:41 ID:fqsttOQ.
「クロエは日本とエジプトのハーフ。『Gina』『GLITTER』の女性向けファッション雑誌に登場しているほか、バラエティ番組にも出演したことがある。今月28日には初のDVD『Be My Baby』が発売される。



クロエ潤、ヘビ柄のセクシー水着姿公開「お尻が程よく出るハーフバック」 - Ameba News [アメーバニュース] ht

tps://news.ameba.jp/20180216-474/ #アメーバニュース

635在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/21(水) 11:35:16 ID:o3F8BWbY
元カノが告発! 「大砂嵐はモンゴル互助会の仲間だった」 h

ttps://www.dailyshincho.jp/article/2018/02210558/ #デイリー新潮

週刊新潮 2018年2月15日号掲載

シェア
ツイート
共有
ブックマーク
大砂嵐
大砂嵐(他の写真を見る)



 純白に輝く泡雪も、やがて都会の塵や埃に塗れれば、薄汚れた残雪の塊となる。片や角界初のムスリム力士として期待された彼は、トラブル続きで“禁じ手”まで告発され……。何故ここまで汚れてしまったのか。

 エジプト出身の十両力士・大砂嵐(26)は、長野県内で無免許運転の疑いもある追突事故を起こしていたことが報じられ、1月22日から初場所を休場した。

 あくまで自動車は同乗していた妻が運転したと主張する彼だが、その直後から出るわ出るわ。写真誌で二股をかけられた女性たちの怨み節が報じられたのだ。

「次から次へと恋人の存在が明らかになり、どうなっているのという気持ちです」

 と溜息をつくのは、女優・黒木メイサを彷彿とさせる都内在住の20代女性である。いったい大砂嵐は何股かければ気が済むのか。呆れる他ないが、初めてマスコミの取材に応じるという彼女は、その胸中をこう語る。

「私は彼と結婚することを見据えて真剣に交際していた。引退後はエジプトに移住しよう。そう2人の間では話が進んでもいたのです」

 にもかかわらず、大砂嵐は2016年6月、親方にも無断で現在の妻であるエジプト人女性と結婚した。裏切られた彼女が問い詰めると、

「彼の説明では“政略結婚だったから断れなかった”と言うんです。イスラムでは4人まで奥さんを迎えられるので、日本とは感覚が違うのかもしれませんが、あまりに身勝手な言い訳をしてきたのです」

636在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/21(水) 11:36:07 ID:o3F8BWbY
ht

tps://www.dailyshincho.jp/article/2018/02210558/?all=1&page=2

「仕事をナメている」
「そもそも、大砂嵐がどこまで本気で相撲に取り組んでいたのか。彼はテレビカメラの前では“横綱になる”なんて言っていましたが、私には“横綱になるつもりはないよ。大関くらいが丁度いい”なんて嘯(うそぶ)いていたので」

 と、この元交際女性は大砂嵐の二枚舌ぶりを打ち明けるが、さらに彼のこんな“禁じ手”を暴露するのだ。

「自分は八百長をしているとよく吹聴していました。実際、モンゴル勢などの力士たちとよく飲みに出かけていましたから、そういう話し合いをしていたのかなと。当時の大砂嵐は他の海外力士たちと違って同郷の仲間がいなかった。だから、モンゴル力士たちにいいように使われていたんだと思います。今となっては、彼の言葉は何ひとつ信用できませんが……」

 悪評まみれの「モンゴル互助会」の仲間だったとなれば、追突事故に続く重大なトラブル発覚である。

 で、大砂嵐が所属する大嶽部屋の親方を直撃すると、

「もし無気力相撲をやっていたのなら、その時点で私は彼を解雇していますよ。彼は黒星をつけられたことに対し、本当はもっと力があるのに負けてやったんだと言いたかったのでしょう。そんな強がりを他所様(よそさま)に言うなんて、テメエの仕事をナメているとしか思えない」

 今は追突事故の捜査が終わり次第、相撲協会の処分が出るのを待つ身だという。

「電話で大砂嵐と連絡はとっています。ちゃんとメシ食えてるか、と聞いても彼の声は暗い。信じてやりたい気持ちはあるが、私もこれ以上何を信じていいものか。警察の判断にお任せするしかありません」(同)

 角界が揺れ動いている折も折、多くの人を裏切り続けた代償は大きいだろう。

637在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/21(水) 11:37:22 ID:o3F8BWbY
吾輩は…キットゥである 「猫」アラビア語版が出版:朝日新聞デジタル ht

tps://www.asahi.com/articles/ASL2N0CBSL2MUHBI03C.html

夏目漱石の代表作のひとつ「吾輩は猫である」のアラビア語版「アナ・キットゥ」がエジプトで出版された。カイロ大学文学部日本文学科教授マーヒル・エルシリビーニーさん(58)が翻訳した。「猫の立場から人間を観察して考えるという発想が面白い。単に日本人というのではなく人間について考察している。世界的に読まれている日本文学をアラブ人にも知ってほしい」と話している。

 マーヒルさんは3年前に「猫」を読み、半年ほどかけて翻訳していた。日本理解と日本研究に役立ててもらうための国際交流基金の「翻訳出版助成」事業として昨秋、3巻構成のうちの上巻として出版された。

 マーヒルさんの漱石との出会いは日本語を学んでいた1980年代。漱石の名前はよく聞かされ、日本語力をつけるために「坊っちゃん」を読むのを勧められたという。漱石の著作を翻訳するのは「坊っちゃん」「こころ」に続いて3冊目。

 マーヒルさんは「アラブ人にとって日本人はよく働くが、まじめで冗談も言わないという印象が強い。日本人は笑ったり泣いたりするし、ユーモアもあるということを知ってほしいと思って翻訳している」と話している。(カイロ=翁長忠雄)

638在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/22(木) 19:46:54 ID:o3F8BWbY
【報道発表】エジプトに対する円借款に関する書簡の交換 h

ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_005692.html

エジプトに対する円借款に関する書簡の交換
平成30年2月22日

メール
1 2月21日(現地時間同日),エジプト・アラブ共和国の首都カイロにおいて,香川剛廣駐エジプト大使とサハル・ナスル・エジプト投資・国際協力大臣(Dr. Sahar Nasr, Minister of Investment and International Cooperation of the Arab Republic of Egypt)との間で,186億2,600万円を限度とする円借款「エジプト・日本学校支援プログラム(エジプト・日本教育パートナーシップ)」に関する書簡の交換が行われました。

2 この協力は,エジプト・日本学校の開校及びそのために必要な政策・制度構築のための借款を供与することにより,エジプトにおける日本式教育の導入を推進し,エジプトの教育の質の向上及び若者の能力強化を図り,もってエジプトの経済安定の促進に寄与するものです。エジプト政府は,知・徳・体をバランス良く育成する日本式教育の導入を図っており,現在,試験的に全国12校で日本式教育を導入していますが,この協力により,2023年にはエジプト・日本学校が212校開校することが期待されます。

3 我が国は,2016年2月にエルシーシ・エジプト大統領が日本へ公式訪問した際に発表した「エジプト・日本教育パートナーシップ(EJEP)(PDF)別ウィンドウで開く」により,日本式教育を取り入れるための支援を表明しています。この円借款による協力は,昨年9月,河野太郎外務大臣がエジプトを訪問した際,エルシーシ大統領に対して実施する方針を伝えたものです。

4 供与条件

(1) 金利 : 1%(優先条件(固定・基準)を適用(「人材育成分野」に該当))
(2) 償還期間 : 償還期間
[参考]エジプト・アラブ共和国基礎データ
 エジプト・アラブ共和国はアフリカ大陸北部に位置し,面積は約100万平方キロメートル(日本の約2.6倍)を有し,人口は9,569万人(2016年,世界銀行),1人当たり国民総所得(GNI)は約3,460ドル(2016年,世界銀行)。

639在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/02/26(月) 17:06:50 ID:BoLFFcj2
【大相撲春場所】貴ノ岩は十両据え置き 略式起訴の大砂嵐は幕下へ - 産経ニュース h

ttp://www.sankei.com/sports/news/180226/spo1802260014-n1.html @Sankei_newsさんから

元横綱日馬富士関による暴行問題の被害者の貴ノ岩関(28)=本名アディヤ・バーサンドルジ、モンゴル出身、貴乃花部屋=が26日、大相撲春場所(3月11日初日・エディオンアリーナ大阪)の新番付で西十両12枚目となった。1月の初場所は東十両3枚目で全休。通常なら幕下転落が確実だったが、特別措置で関取の地位を維持した。

 日本相撲協会は昨年12月の臨時理事会で十両最下位の西14枚目に据え置くとしていたが、他の力士の成績との兼ね合いで番付が編成された。

 2月16日に道交法違反(無免許運転)の罪で略式起訴された大砂嵐(26)=エジプト出身、本名アブデルラフマン・シャーラン、大嶽部屋=は西十両8枚目から東幕下6枚目に転落。初場所は問題発覚を受けて途中休場していた。相撲協会は3月9日の理事会で処分を協議する予定。

640在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/03/09(金) 16:53:41 ID:xeCogljs
大砂嵐に引退勧告処分 | IWATE NIPPO 岩手日報 ht

tps://www.iwate-np.co.jp/article/kyodo/2018/3/9/9195

2018/03/09
 日本相撲協会は9日、大阪市内で理事会を開き、2月に道交法違反(無免許運転)の罪で略式起訴されたエジプト出身の幕下力士、大砂嵐(26)=本名アブデルラフマン・シャーラン、大嶽部屋=に対し、引退勧告の処分を決めた。協会関係者が明らかにした。大砂嵐は受け入れる意向。

 元幕内の大砂嵐は1月初旬、長野県内で有効な運転免許証を所持せずに車を運転し、同3日には追突事故を起こしたとされる。相撲協会は力士による自動車やバイクの運転を禁じている。

 協会の懲戒処分は軽い順からけん責、報酬減額、出場停止、業務停止、降格、引退勧告、解雇の7段階に分かれ、今回の処分は2番目に重い。

641在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/03/09(金) 17:01:53 ID:xeCogljs
大砂嵐に引退勧告 無免許運転で追突事故 相撲協会が処分― スポニチ Sponichi Annex スポーツ ht

tps://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/03/09/kiji/20180309s00005000141000c.html

日本相撲協会は9日に大阪市内で理事会を開催し、2月に道交法違反(無免許運転)の罪で略式起訴されたエジプト出身の幕下・大砂嵐(26=大嶽部屋)に対して引退勧告の処分を決めた。大砂嵐は受け入れる意向。

 大砂嵐は1月1日に長野県内で同3日には同県山ノ内町で、それぞれ有効な運転免許証を持たずに乗用車を運転したとしている。同3日に追突事故を起こした。当初は日本相撲協会に「妻が運転していた」などと説明したが、その後、県警の調べに運転していたことを認めた。相撲協会は力士による車やバイクの運転を禁じている。

 大砂嵐はエジプト・ダカハレヤ県出身で、アフリカ大陸からの初の力士で12年春場所初土俵。13年九州場所で新入幕。14年名古屋場所では同一場所で横綱初挑戦から戦後初の2日連続金星を獲得。幕内在位は17場所。

 ▽日本相撲協会の処分 賞罰規程の第3章「懲戒」に定められている。親方、力士ら協会員への処分は、軽い順に「けん責」(将来を戒める)、「報酬減額」、「出場停止」、「業務停止」(協会事業への従事を停止する)、「降格」、「引退勧告」、「懲戒解雇」の7項目。引退勧告後、速やかに引退届を提出しない場合は解雇に準じて取り扱う。旧規程で最も重い除名は、公益財団法人移行後の現行規程からなくなった。
[ 2018年3月9日

642在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/03/09(金) 18:35:46 ID:xeCogljs
エジプト大使、日本の姿勢評価=エルサレム首都問題

ht
tp://www.afpbb.com/articles/-/3166675?cx_position=24

エジプト大使、日本の姿勢評価=エルサレム首都問題
2018年3月8日 18:53 発信地:エジプト

【3月8日 時事通信社】エジプトのカーメル駐日大使は8日、東京都内の日本記者クラブで会見し、トランプ米政権がエルサレムをイスラエルの首都と認めた問題で、日本が米国に同調しない姿勢を取っていることについて「すべての中東、イスラム諸国が高く評価している」と称賛した。

 大使は「日本は米国と緊密な関係にあるにもかかわらず、エルサレムに関し重要な姿勢を維持した」と指摘。イスラエルとパレスチナの2国家共存を目指す中東和平プロセスで、日本が大きな役割を果たすことへの期待を示した。

 日本は昨年12月、米国によるエルサレム首都認定の撤回を求める国連総会決議の採択に当たり、アラブ諸国や英仏独などと共に賛成に回った。

643在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/03/10(土) 01:00:51 ID:xeCogljs
ht
tp://www.sanspo.com/sports/news/20180309/sum18030916260013-n1.html

無免許運転の大砂嵐、引退勧告処分受け入れる 危機管理部長はうそつき続けたことに不快感
理事会後、記者会見する日本相撲協会の鏡山危機管理部長=9日午後、大阪市
理事会後、記者会見する日本相撲協会の鏡山危機管理部長=9日午後、大阪市【拡大】

 日本相撲協会は9日、大阪市内で理事会を開き、2月に道交法違反(無免許運転)の罪で略式起訴されたエジプト出身の幕下力士、大砂嵐(26)=本名アブデルラフマン・シャーラン、大嶽部屋=に対し、引退勧告の処分を決めた。大砂嵐は処分を受け入れ、このまま土俵を去る。退職金は30%減額して支給される。

 協会の鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)は記者会見で、危機管理委員会(高野利雄委員長=元名古屋高検検事長)が大砂嵐に事情聴取を3度行ったと発表。自らが運転していたかどうかについて説明が二転三転したといい「うそをつき続けていた。それは許せなかった」と不快感を示した。

 理事会では師匠の大嶽親方(元十両大竜)の監督責任を問うことも決まり、次回以降の理事会で処分を検討する見込み。

 大砂嵐は電話取材に応じ「今回のことは申し訳ありませんでした」とファンへ謝罪した。

 引退勧告は懲戒処分で、解雇の次に重い。大砂嵐は1月の初場所には出場し、問題発覚を受けて途中休場。春場所(11日初日、エディオンアリーナ大阪)の番付で十両から幕下に転落していた。

大砂嵐の師匠、大嶽親方(元十両大竜)の話
「残念でもあるし、悔しい思いもある。エジプトから、横綱になるという夢を持って来た。(規律について)うるさく言っていたつもりだが、本人には響いていなかった。(大砂嵐は)落ち込んでいる」

644在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/03/10(土) 01:03:21 ID:xeCogljs
ht

tp://www.sanspo.com/sports/news/20180309/sum18030921090018-n1.html

2018.3.9 21:09

大砂嵐への引退勧告にエジプトの父「どんな処分でも満足」 軟禁状態を気に病む
大砂嵐
大砂嵐【拡大】

 日本相撲協会が、道交法違反(無免許運転)の罪で略式起訴されたエジプト出身の幕下力士、大砂嵐(26)を引退勧告処分としたことについて、エジプトに住む父アラディーンさんは9日、電話取材に応じ「彼は(問題発覚後)軟禁状態となり、ずっと気に病んでいた。どんな処分でも満足だ」と答えた。

 アラディーンさんが大砂嵐の妻から聞いた話によると、大砂嵐は師匠の大嶽親方(元十両大竜)から携帯電話を取り上げられ、外部との連絡や外出を制限されていたという。

 大砂嵐は処分を受け入れる意向とされ、アラディーンさんは「外でトレーニングもできないこの状況から免れる解決策を彼は待っていた」と代弁。「エジプトに戻るのかどうかも分からない。彼は強い意志で、今後の問題にも立ち向かうだろう」と息子を思いやった。(共同)

645在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/03/10(土) 11:52:32 ID:xeCogljs
震災7年カイロで追悼 コーラスで復興願う h

ttp://www.sankei.com/photo/story/news/180309/sty1803090007-n1.html

エジプトの首都カイロで8日、発生から7年を迎える東日本大震災の犠牲者を追悼し、復興を願うコーラスの集いが開かれた。日本語を学ぶエジプト人学生や在留邦人の合唱サークルなど10グループ以上が参加、被災地への思いを歌声に乗せた。

 8日、カイロで開かれたコーラスの集いで、東日本大震災の被災地への思いを歌声に乗せるエジプト人学生ら(共同)
 在カイロ日本大使館などが主催。毎年3月の恒例行事となっている。スカーフ姿の女子学生や日本人学校の児童らが、数百人の観客を前に「明日があるさ」など日本とエジプトのヒット曲を熱唱した。
 女子大生のマリナ・イブラヒムさん(18)は歌い終えた後「あの震災と津波から復興を進める日本を尊敬する。エジプトもいつか日本のような国になりたい」と話した。(共同)

646在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/03/10(土) 18:13:55 ID:xeCogljs
大砂嵐引退「聴取すべてうそ許せない」危機管理部長 h

ttps://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201803100000150.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから


日本相撲協会は9日、大阪市内で理事会を開き、道交法違反(無免許運転)で略式起訴されていた、エジプト出身の幕下大砂嵐(26=大嶽)に対し、引退勧告の処分を決めた。大砂嵐は1月1、3日に長野県内で無免許のまま追突事故を起こしたが、相撲協会の3度の聞き取りに対し、運転の事実を認めていなかった。現役力士による自動車運転を禁じる協会の内規を破った上に虚偽の報告を重く受け取られ、7段階ある懲戒処分で解雇に次いで重い引退勧告となり、退職金も30%カットとなる。

 理事会に呼ばれた大砂嵐は「今日、引退します」と、処分を受け入れる意向を示した。自身のツイッターに「この場を借りてお詫び申し上げます。今でも相撲が大好きです。これからもファンの皆様、変わらず相撲を応援してください」などと記した。近く正式に引退届を提出する見通し。鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)は「罰金処分を受けた後に事実を認めて謝罪した。(その前の)3回の聴取ですべてうそだったので許せないのはあった」と話した。師匠の大嶽親方(元十両大竜)の監督責任は後日決まる。

 大砂嵐は初のアフリカ大陸出身力士。1月の初場所中に長野県警に書類送検されたことが判明したが「妻が運転していた」などと、虚偽の報告を続けていた。

647在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/03/15(木) 18:43:21 ID:0YSuKaM.
“日本式教育推進”エジプトの小学生と交流 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv h

ttp://www.news24.jp/articles/2018/03/13/10387871.html

エジプトの首都・カイロで12日、日本式の教育を受けるエジプトの小学生らに日本のことを知ってもらうため、そろばんなどを教えるイベントが行われた。

エジプトでは教育の質の向上を目指し、掃除や日直当番など、日本の学校で行われている授業以外の活動を“日本式教育”として、一部で試験的に導入している。その小学校の一つを12日、日本大使館の職員らが訪問した。

イベントでは、日本に関するクイズを出題したり、そろばんの使い方を実物を使って教えたりして、子どもたちと交流を深めた。

参加した小学生「そろ…何とかを使った計算を学べて、とても楽しかった」

日本式教育を行う小学校は、今年9月には30から40校程度、新たに開校される予定で、イベントを通して日本を知ってもらい、推進の後押しとしたい考え。

648在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/03/25(日) 02:33:07 ID:XonnW53I
登山家「野口健」母の教えは「1発殴られたら10発殴り返せ」 | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ ht

tps://smart-flash.jp/lifemoney/36884 #SmartFLASH

 登山家の野口健が、3月11日放送の『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)に出演。気性の激しい母親について語っていた。



 外交官の父である雅昭さんと、エジプト出身のモナさんの次男として、アメリカのボストンで生まれた野口。番組では、幼稚園でいじめにあったときの対応をこう振り返る。



「日本(人)の母ちゃんだったら『かわいそうに』って慰めてくれるけど、アラブ人ですからね。玄関で、誰と誰に何をやられたか聞かれるんです。『殴られた』って言うと、『1発殴られたら、10発殴り返せ』って。『目には目を。歯には歯を』。やられたら徹底的にやり返す」



 相手は大人数のため、仕返しが難しい。母親が方法を考え「どんな手を使ってもいい。相手の靴に入れなさい」と画鋲を渡されたという。



 そんな母親のエキセントリックな一面は、夫婦喧嘩でも遺憾なく発揮された。



「だいたい母ちゃんが一方的にキレるんです。植木鉢をベランダから持ってきて親父に投げる。親父がよけて家中が泥だらけ。公務員住宅だったんですけど、夜中に窓開けて『日本の男、最低!』ってシャウトするんです。次の日、僕と兄貴で『母ちゃんがすみません』って謝って回る。大変でした」



 エジプトに住んでいた11歳のとき、そんな母親と離れるきっかけが突然やってくる。絵の勉強がしたいと、男性講師を家に呼び始めた母親。気づけば、先生が頻繁に家に出入りするようになったという。



「あるとき友達と町を歩いてたら、母ちゃんがその男と腕を組んで歩いてる。友達が『あれ健の母ちゃんだろ?』って言ったけど、母親のそういう現場だから咄嗟に『違う』って。そうこうしてるうちに母ちゃん腹が大きくなるんです。僕からすると『ん、どっち(が父親)だ?』と」



 母親が生まれてきた子供に「いさむ」と日本人名をつけたため、いったんは安心したという。



「親父が帰ってきて、父といさむの目とか鼻とか爪とか、パーツの共通点を頑張って探すんですけど、どこにもない。その瞬間に僕は違うと確信するんです。親父がいっつも喜んで抱っこしてるのを、心の中で『親父は(その子の)親父じゃないんだよ』って」



 だんだんと赤ちゃんが成長し、明らかに日本人の父親でないことが判明。当然、夫婦関係がぎくしゃくし始め、最終的には母親が弟を連れて家を出て行くことに。



 話の最後に野口は「『母ちゃんは男を作って出てってしまった。だから親父も早く女を作れ』。これが小学生のときの僕のセリフです」と締めくくり、スタジオが引くほどオープンに自らの不幸を振り返っていた。



 番組で、出演者に日本の不倫報道について問われ「馬鹿馬鹿しいですね」と一蹴した野口。エベレスト登頂に必要な強靭な精神力は、このころから培われていたのかもしれない。

649在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/04/01(日) 21:07:00 ID:5K1H0HS.
ht

tp://www.sanspo.com/sports/news/20180329/sum18032921380011-n1.html

2018.3.29 21:38

元大砂嵐は断髪式行わず…師匠の大嶽親方明かす
 大相撲の大嶽親方(元十両大竜)は29日、道交法違反(無免許運転)の罪で略式起訴され、日本相撲協会からの引退勧告処分を受け入れた元大砂嵐の断髪式を行わないことを明らかにした。

 大嶽親方は、事件発生時は協会を離れた評議員の立場だったため処分対象ではなく、2カ月の10%報酬返上を申し出た。「自分の弟子ですから責任を取らないといけない」と話した。

 この日、顔を合わせた同じ貴乃花一門の貴乃花親方(元横綱)から「ご迷惑をお掛けしました」との謝罪の言葉があったことを明かした。

650在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/04/01(日) 21:08:15 ID:5K1H0HS.
ht
tp://www.hochi.co.jp/entertainment/20180401-OHT1T50082.html

大相撲引退の大砂嵐「オールスター後夜祭」に電撃生出演 有吉「テレビ出ていいんですか?」 
2018年4月1日3時3分 スポーツ報知
「オールスター後夜祭」に電撃出演した元大相撲の大砂嵐
「オールスター後夜祭」に電撃出演した元大相撲の大砂嵐

 道交法違反(無免許運転)で略式起訴され、引退勧告処分を受けた元大相撲幕下の大砂嵐(26)が31日深夜に放送されたTBS系「オールスター後夜祭」(深夜0時58分)に“電撃出演”した。

 大砂嵐が登場したのは深夜2時過ぎに行われていた「ガチ相撲トーナメント」のコーナー。まげをそり落としたスキンヘッドにヒゲをはやし、まわし姿で登場すると、司会の有吉弘行(43)から「テレビ出ていいんですか? 今日はここまで車でおこしですか?」とさっそくツッコミ。相撲での対戦相手、タレントのボビー・オロゴン(44)は思わず「おまえ、バカじゃないのか」と叫んだ。

 相撲ではボビーらをあっさりと倒し、ついこの間まで現役だった“本物”の力を発揮。最後は神妙な表情で「まだ相撲が一番好きなスポーツです。日本のみなさん、これからも応援してください」と頭を下げ、スタジオに集合していたお笑い芸人から激励の大きな拍手が起こっていた。

 最後は有吉が「タクシーチケット出しますので」と、道交法違反(無免許運転)をきっかけに引退することになった大砂嵐に“お決まり”のネタをふって笑いを誘った。

651在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/04/01(日) 21:09:14 ID:5K1H0HS.
3月に角界引退の元大砂嵐、TBS『オールスター後夜祭』の“ガチ相撲”で優勝「まだ、相撲は一番好き」 htt

ps://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2108720

2018/04/01
 今年1月の道交法違反(無免許運転)によって略式起訴され、3月9日に引退勧告を受け入れた元幕内の大砂嵐が、3月31日放送のTBSの大型特番『オールスター感謝祭』(後6:25)後に放送されたクイズ番組『オールスター後夜祭』(深0:58)で行われた「ガチ相撲トーナメント」に生出演し、見事に優勝を果たした。

【写真】MCを務める乃木坂46・高山一実

 「ガチ相撲」は、藤井氏が演出した同局『クイズ タレント名鑑』(2010〜12)の人気企画として過去3回放送。元横綱の曙や元前頭9枚目の若麒麟こと鈴川真一などの元力士をはじめ、K-1ファイターのアリスター・オーフレイム、格闘家のエメリヤーエンコ・ヒョードル、プロレスラーの中西学、ボブ・サップなどが参戦し、異ジャンルのファイターによる“ガチ”の相撲で大きな盛り上がりを見せた。

 2012年3月以来、6年ぶりの復活となる今回は4人によるトーナメントを実施。第1試合は相撲モノマネ芸人のあかつ対格闘家のジョシュ・バーネット、第2試合はタレントのボビー・オロゴンと大砂嵐が対戦。ジョシュと元大砂嵐が勝ち上がり、2人による決勝戦が行われ、元大砂嵐が勝利を収めた。

 優勝後に、MCの有吉弘行から感想を求められた元大砂嵐は「やっぱり、最近いろいろあって、いろいろあったよ、日本のみなさん、お相撲ファンのみなさん申し訳ありませんでした」と謝罪。有吉が「きょうはタクシーチケット出しますから」と騒動をサラリとイジられると、申し訳なさそうな顔をしながらも「まだ、相撲は一番好きなスポーツなので、みなさんよろしくお願いします」とあいさつ。会場から温かい拍手が送られていた。

652在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/04/06(金) 00:50:45 ID:5K1H0HS.
教育への情熱、次はエジプトで 定年後に日本人学校校長へ(デーリー東北新聞社) - Yahoo!ニュース ht

tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00010006-dtohoku-l02 @YahooNewsTopics

4/3(火) 14:01配信 デーリー東北新聞社
教育への情熱、次はエジプトで 定年後に日本人学校校長へ
児童に見送られ、校舎を後にする蔦林洋司さん。今春からエジプトの日本人学校で子どもたちの教育に当たる=3月30日、八戸市立町畑小
 尽きることない教育への熱意―。3月末に八戸市立町畑小校長を定年退職した蔦林洋司さん(60)が、8日にエジプトの首都カイロにある日本人学校に校長として赴任する。34年間の教員生活を全力で駆け抜け、多くの児童、同僚に慕われた。「現地でも子どもたちが楽しく通える学校をつくりたい」。新天地での新たな教え子との出会いに胸を躍らせている。

 小さな頃から近所の子どもと遊んだり、面倒を見たりするのが好きだったという蔦林さん。教員はまさに“天職”だったが、大学卒業後に最初に就いた仕事は、電子機器のエンジニアだった。

 一方、経済成長期の陰で当時社会問題化していたのが子どもの不登校問題。エンジニアの仕事は順調だったが「教師になって現場を見てみたい」との思いが強まり、働きながら通信教育で教員免許を取得。26歳の時に県教委に採用され、八戸市や南部町など県南地方の小学校で勤務してきた。

 やがて海外の学校で働くことにも関心を持つようになったが、自身に子どもが生まれ、育児など多忙になったこともあり、当時は諦めざるを得なかった。

 転機が訪れたのは2008年。文部科学省の海外日本人学校の教員募集に応募し、見事合格。3年間、日本を離れ、中国・上海の日本人学校で教頭として勤務した。

 現地では、教員や生徒だけでなく地元住民とも積極的に交流。「人とのつながりを広げることができた」と大きな収穫を得て、帰国した。帰国後は県南地で教頭や校長などを務めた。管理職になっても、登校の見守りなどで児童と触れ合う時間を大切にしてきた。
 退職が迫った17年。まだまだ教育に携わりたい―と、再び海外の日本人学校の教員に応募し、エジプト行きが決まった。

 現役時代に教え子に伝えていたのは「勇気を持って一歩を踏み出さなければ、夢は広がらない」というメッセージ。これから3年間、新天地でも子どもたちに誠実に訴えていくつもりだ。

653在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/04/11(水) 13:32:45 ID:5K1H0HS.
東京新聞:「東京五輪柔道でメダル 日本の大学の協力を」 エジプトの競技連盟会長ら小池知事訪問:東京(TOKYO Web) ht

tp://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201804/CK2018041102000131.html

エジプト柔道・相撲・合気道連盟のムティーア・ファクルッディーン会長らが十日、都庁で小池百合子知事を表敬訪問した。

 同連盟ナショナルチームの特別アドバイザーを務め、一九八四年のロサンゼルス五輪男子柔道無差別級決勝で山下泰裕氏と熱戦を繰り広げたムハンマド・ラシュワン氏も同行した。

 カイロ大学を卒業するなどエジプトに縁がある小池知事とラシュワン氏は旧知の仲。小池知事は「柔道はエジプトでも人気がある。お弟子さんが二〇二〇年の東京五輪に出場するのを楽しみにしています」とあいさつ。ラシュワン氏は「東京五輪で教え子たちがメダルを取れるように、日本の大学に協力を得ようと訪日しました」と話していた。 (清水祐樹)

654在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/04/12(木) 13:46:27 ID:.t5uQOEg
静岡)大砂嵐引退でがっかり小山町、金太郎が縁:朝日新聞デジタル ht

tps://www.asahi.com/articles/ASL425DPPL42UTPB00V.html

大相撲の大砂嵐(大嶽部屋)が3月に不祥事で引退したことで、小山町がショックを受けている。しこ名が「金太郎」という縁で、「金太郎生誕の地」をうたう町が観光大使に任命し、春祭りに毎年招待していたのが、今年は予定の変更を余儀なくされた。会場の公園には相撲場も新設したばかりで、お披露目前に「主役」を失ってしまった。

 エジプト出身の本名アブデルラフマン・シャーランさんのしこ名「大砂嵐金太郎」は、昔話の「足柄山の金太郎」の力持ちのイメージから名付けられた。小山町では2014年、町のPRにつなげようと、町民らから130万円の寄付金を募って金太郎とクマの絵をあしらった化粧まわしを制作して贈呈。翌15年には、町として初めての観光親善大使に任命した。

 金太郎の生家があったと伝わる金時公園での「富士山金太郎春まつり」にも、14年から毎年招待。大砂嵐は部屋の若手力士を引き連れ、特設の土俵で子どもたち相手にぶつかり稽古をしたり赤ちゃんの泣き声を競う「泣き相撲」で行司を務めたりして、祭りを盛り上げてきた。町商工観光課によると、祭りの人出は以前より3割以上も増えた。

 今年は金時公園をリニューアル…

655在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/04/23(月) 02:11:06 ID:2zHSurm2
ひと:アハマド・サクファルハイトさん=「おもてなし」に共感、アラビアの茶人 - 毎日新聞 ht

tps://mainichi.jp/articles/20180420/ddm/008/070/061000c

アハマド・サクファルハイト(Ahmad Saqfalhait)さん(41)
 「ホスピタリティー(もてなしの心)こそが、茶の湯の核心だと考えます」。エジプトの首都カイロに茶室を持つパレスチナ系ヨルダン人の茶人は、そう力説する。

 サウジアラビアとクウェートの国境地帯にあるカフジ生まれ。父の勤務先の日系石油会社が油田を開発していた。桃の節句にひな人形が飾られ、こどもの日にこいのぼりが揚がるのを見て育った。

 空手を題材にした米映画で、主人公の恋人が茶をたてる情景に引きつけられた。「心が落ち着く美しい光景でした」。ヨルダンの大学でグラフィックデザインを学ぶかたわら、喫茶店で再会した日本の茶にのめり込んだ。

 2007年には文部科学省の奨学制度で日本に留学。多摩美大の大学院に通い、毎週のように複数の茶会に顔を出した。「日本での3年間を最大限活用したかった。カレンダーは『茶』の字だらけでしたよ」と笑う。

 11年に移住したカイロでは、ヨルダン時代の日本の知人にも助けられ、茶室を構えた。ナイル川の源流ビクトリア湖でも野だてを行った。「流域の人たちと茶のよろこびを分かち合いたかった」という。

 当面の目標は日本での博士号取得。将来の夢は、日本とアラブの人々が交流できる茶の湯文化センターの開設だ。「誰もが楽しめる場所にしたいんです」。もてなしの心に国境はない。<文・和田浩明 写真・本人提供>

 ■人物略歴

 ヨルダンや日本で茶道を学ぶ。カイロ・アメリカン大などでデザインを教える。

656在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/04/26(木) 01:35:13 ID:Wp8F1K/M
大砂嵐引退:静岡・小山町「金太郎生誕の地」が困惑  - 毎日新聞 ht

tps://mainichi.jp/articles/20180426/k00/00m/040/029000c

町初めての観光親善大使、春祭りで集客に貢献
 「金太郎生誕の地」をPRする静岡県小山町が、町初めての観光親善大使だった元大相撲の大砂嵐金太郎関=本名アブデルラフマン・シャーラン=の引退騒動に揺れている。大砂嵐関は町で開かれる「富士山金太郎春まつり」に出席を続けてくれていただけに、町担当者は「春まつりは集落単位で子供たちが稽古(けいこ)して臨む伝統のまつり。大相撲との縁を絶やすことなく、新たな金太郎を探したい」とする。

 「『足柄山の金太郎』のように」と名前が付いたという大砂嵐関と町の交流が始まったのは2014年。春まつり50周年に合わせ、町民から集まった130万円の寄付で金太郎と熊が刺しゅうされた化粧まわしを贈った。それが縁で大砂嵐関は同年から春まつりに参加してくれるようになり、町は15年に観光親善大使に任命した。

 春まつりの目玉は子供相撲で、大砂嵐関も子供たちに稽古をつけたり、泣き相撲の行司を務めたりして盛り上げた。町商工観光課によると、13年ごろまでは4000人程度だった参加者は大砂嵐関効果でその後500人ほど増えたという。

 ところが引退で、町役場には「今年の春まつりはどうなるのか」などの問い合わせが相次いだという。5月3日に開かれる今年のまつりには、大砂嵐関が所属していた大嶽部屋から玄界鵬関など3力士が参加する。大嶽親方は今月13日、部屋を訪れた込山正秀町長に陳謝し「金太郎でつながった縁。部屋としても引き続き協力したい」と話したという。【垂水友里香】

657在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/05/02(水) 15:02:15 ID:awFU/KsM
大砂嵐が総合格闘技に挑戦か 9月30日の「RIZIN」でデビューの可能性 #ldnews ht

tp://news.livedoor.com/article/detail/14660023/

 大相撲の元幕内大砂嵐(26=エジプト)が総合格闘技(MMA)挑戦を決断したことが1日までに分かった。格闘技イベント「RIZIN」9月30日のさいたまスーパーアリーナ大会でデビューする方針で、対戦相手には大物外国人選手が用意される模様だ。

 4月初旬から「寝技世界一」こと菊田早苗(46)率いる東京・中野のGRABAKAジムで練習を開始しており、1日には元UFC世界ヘビー級王者ジョシュ・バーネット(40)の指導を受けるため、米国修行へ旅立った。

☆おおすなあらし=本名アブデラハム・アラー・エルディン・モハメッド・アハメッド・シャーラン。1992年2月10日、エジプト・ダカハレヤ出身。2011年8月に来日して大嶽部屋に入門。幕下だった13年5月場所で全勝優勝。7月場所に十両昇進、11月場所で新入幕を果たす。最高番付は前頭筆頭。18年1月に長野県内で道交法違反(無免許運転)のため2月に略式起訴されたことで引退勧告を受け、3月9日に引退届を提出した。初のアフリカ大陸出身で、初のイスラム教徒の力士としても世界的な注目を集めた。189センチ、160キロ。

※詳細は本日(2日)発行紙面で

658在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/05/13(日) 00:52:34 ID:BluvT2OY
三菱日立パワーシステムズ、エジプト・カイロ発電公社(CEPC)からカイロ・ウエスト発電所の更新工事を受注


ht
tps://www.zaikei.co.jp/releases/625687/

TOKYO, May 11, 2018 - ( JCN Newswire ) - 三菱日立パワーシステムズ(MHPS)は、エジプトのカイロ発電公社(CEPC:Cairo Electricity Production Company)から、カイロ・ウエスト(Cairo West)天然ガス・重油焚き火力発電所の更新工事を受注しました。136万kWの定格出力を備えた既設発電設備のボイラー4基を対象に機器を更新し、各設備の延命化および信頼性の向上をはかるものです。エジプト国内における電力の安定供給に貢献します。

カイロ・ウエスト火力発電所は、首都カイロの中心部から北西約16kmに位置しており、CEPCが運営しています。今回の更新工事は、当社のエジプト法人とのコンソーシアムで受注したもので、当社の呉工場がボイラー本体の各機器の製作を担当し、当社のエジプト法人が機器の据え付けおよび試運転の指導員派遣を担当します。対象となるボイラー4基は当社が1993年に納入した5号機・6号機(定格出力33万kW)、および2011年に納入した7号機・8号機(同35万kW)となります。

同発電所は、電力需要が高い首都圏の電力供給を担う基幹発電所であり、安定的な電力供給が必要不可欠となっています。また、CEPCからの更新工事受注は、昨年8月にカイロ・ノース火力発電所向けに受注した天然ガス焚きガスタービン・コンバインドサイクル(GTCC)発電設備更新工事に次ぐものです。

MHPSは、新しい火力発電システムの普及だけでなく、CEPC向けのような既設コンベンショナル発電設備ならびにGTCC発電設備の更新・性能向上にも力を入れています。今後も、世界各地で電力供給の安定化や発電の効率向上を支援することにより、グローバル規模での経済発展および持続可能性の高いエネルギー創出に貢献していきます。

659在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/06/07(木) 04:58:16 ID:Wv9Zfdqw
エジプトに課税システム BMCが2.5万台輸出:日本経済新聞 h

ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO31446920W8A600C1LKA000/

 レジスターなど金銭機械製造のビー・エム・シー・インターナショナル(BMC、大阪市)はエジプトに課税システムを輸出する。飲食店などのレジに付けると、売上高と付加価値税(VAT)のデータを自動記録・送信する装置を2021年までに2万5000台輸出する。エジプトの納税率アップに役立てる。

 小売・飲食店のレジに付ける装置と国税局に設置するサーバーを輸出する。装置は売上高とVATを国税局のサーバーに自動で…

660在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/06/08(金) 13:09:50 ID:GX22TGzc
わりのパnya


h
ttps://pya.tokyo/neta/4379


htt
ps://twitter.com/amoremaru/status/1004934367720992768

661在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/07/04(水) 10:00:11 ID:HsxWi2PE
画像が・・・

Japan eases travel warning to Egypt as security conditions improve ht

tp://english.ahram.org.eg/News/306145.aspx @ahramonlineさんから

662在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/07/04(水) 15:11:12 ID:HsxWi2PE
Penguins to make debut at Egypt's indoor ski resort next week ht

tp://english.ahram.org.eg/News/305694.aspx @ahramonlineさんから

The penguins first arrived in Cairo from Japan in February to be displayed in the indoor ski resort at The Mall of Egypt, located in the 6 October district on the outskirts of Cairo.

Airport sources said at the time that the 10 penguins underwent veterinary checkups and were set to be transferred in air-conditioned vehicles to their new residence.

663在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/07/09(月) 04:29:33 ID:5r44VP5E
Egypt and Japan sign a grant to establish automated VAT system h

tps://twitter.com/share?text=Egypt%20and%20Japan%20sign%20a%20grant%20to%20establish%20automated%20VAT%20system

1550万LE

664在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/07/10(火) 07:23:34 ID:Ogk6lmqM
安倍総理大臣とエルシーシ・エジプト大統領との電話会談 h

ttps://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/eg/page1_000594.html

 本9日,安倍晋三内閣総理大臣は,午後8時から約10分間,アブドゥルファッターハ・エルシーシ・エジプト・アラブ共和国大統領(H.E. Mr. Abdel-Fattah El-Sisi, President of Arab Republic of Egypt)と電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

 冒頭,安倍総理大臣から,今般発生した西日本豪雨により,死者は100名を超え,安否不明者も多数出ており,現在日本政府として全力で救命救助及び緊急事態対応にあたっている,この深刻な状況の中,日本に留まって陣頭指揮をとる必要があり,予定していたエジプト訪問を取りやめざるを得ない旨を説明しました。
 これに対し,エルシーシ大統領から,今般のエジプト訪問取りやめについてはやむを得ないものと理解している,友人である日本国民の被災者にお悔やみ申し上げる,是非御都合の良い時期にエジプトを訪問していただきたい旨述べました。
 また,安倍総理大臣から,エルシーシ大統領の2期目就任に対する祝意を述べた上で,今後,日本はエジプトと教育や経済分野を含む二国間協力関係を拡大すると同時に両国間の戦略的対話を強化していきたい旨述べたのに対し,エルシーシ大統領から,二国間関係の強化に向けて安倍総理大臣と協力していきたい旨発言がありました。

665在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/07/14(土) 20:58:24 ID:/CA4z.5s
20年東京五輪・パラリンピック:天理市、エジプトのホストも 柔道選手ら事前合宿へ /奈良 - 毎日新聞 ht

tps://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180714/ddl/k29/050/465000c

進本部事務局が先月29日に発表したホストタウンの第8次登録で、フランスのホストタウンに既に登録されている天理市の相手国に、エジプトが追加された。

 競技は柔道。市によると、エジプト選手による事前合宿の実施でほぼ合意しているという。市では16年のリオデジャネイロ五輪の金メダリスト、大野将平選手らを輩出した天理大などと連携し、合宿の受け入れを通じ、子供たちの国際感覚育成を図る。【熊谷仁志】

666在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/07/20(金) 20:54:29 ID:OMJdgBJc
「惑星日本」に着任して半年:駐日エジプト大使に聞く

ht

tps://www.nippon.com/ja/people/e00147/

667在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/07/24(火) 17:17:31 ID:zJ4wgby6
シスメックス、ヘルスケア市場が拡大するエジプトに現地法人を設立!直接販売・サービスを開始! h

ttp://afri-quest.com/archives/15362

医療機器メーカーのシスメックスは、中東地域におけるビジネス拡大を目指し、新たにエジプトに現地法人を設立し、直接販売・サービスを開始しました。ヘルスケア市場のさらなる拡大が見込まれるエジプトにおいて、事業基盤をさらに強化し、顧客満足度のさらなる向上とビジネス拡大を目指します。

668在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/07/29(日) 21:16:53 ID:Uert1ou.
大砂嵐9・30RIZINデビュー「9月場所で…」 ht

tps://www.nikkansports.com/battle/news/201807290000716.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

<RIZIN11>◇29日◇さいたまスーパーアリーナ

 大相撲の元西前頭筆頭で9月30日のRIZIN13さいたまスーパーアリーナ大会で総合格闘家デビューする大砂嵐(26=エジプト)がリング上であいさつを行った。大声援を受けると、「本当に、すごくうれしいです。みなさんありがとう。9月は私のデビュー、見に来て下さい」と感謝した。

 無免許運転事故で引退勧告を受け、3月に相撲界からの引退を表明した。本人いわく、角界入り前にエジプトで60戦無敗で、5月からは米国ロサンゼルスに渡り、ジョシュ・バーネットの元で練習に励んでいる。あいさつの最後には「9月場所で…、じゃないね、9月の大会、ぜひ応援して下さい」と角界出身らしい言い間違いもまじえながら、呼び掛けた。

669在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/08/03(金) 15:43:07 ID:TQF4a2OY
エジプトで日本語学ぶ若者 豪雨被災者へ「がんばれ日本」 | NHKニュース ht

tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180803/k10011561631000.html

エジプトで日本語学ぶ若者 豪雨被災者へ「がんばれ日本」
2018年8月3日 7時05分

西日本を中心とした豪雨災害の被災者を励まそうと、エジプトで日本語を学ぶ若者たちが「がんばれNIPPON」などと書き込んだ寄せ書きを作りました。

催しは日本の学生と交流しているエジプトの学生団体が企画し、首都カイロの会場には50人余りが集まりました。

参加者たちは冒頭、今回の豪雨など各地の災害で亡くなった人たちに1分間の黙とうをささげました。

このあと、豪雨の被災者を励まそうとメッセージの寄せ書きを作りました。参加者の多くは日本語を学んでいる学生で、寄せ書きにはアラビア語に交じって「がんばれNIPPON」とか「エジプトからおうえんしてる」といった日本語のメッセージもありました。

このうち「日本なら大丈夫」という応援のメッセージを書いた女性は「日本はいつも困難から立ち上がるので、今回もそうなると思います」と話していました。寄せ書きは、今月、日本に運んで交流している日本の学生団体に渡すことにしています。


670在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/08/30(木) 05:45:34 ID:UJgYDGko
ドアを開けると、そこはエジプト!? 異国情緒がハンパないドンキ中野店の男子トイレ|ニフティニュース ht

tps://news.nifty.com/article/item/neta/12150-079211/

ドアを開けると、まるで異国へと参り込んだ気分に浸れそうだ。

ドン・キホーテ中野店(東京都中野区)のトイレ内のドアや壁には、ピラミッドやスフィンクスなどエジプトを想起させるようなデザインが施されていると、2018年8月下旬、ツイッター上で注目を集めている。どうしてこんなデザインになのだろう、調べてみた。

「エジプト風なだけで、名前は『男子トイレ』です」
「エジプト風なだけで、特にトイレの名前はないですね。名前は男子トイレです」
Jタウンネットがドンキホーテホールディングス広報課に聞くと、担当者は苦笑交じりにこのように話した。「エジプトトイレ」のような名前なのではないかと思い聞いてみたが、特にそうではなかった。



同店はJR中野駅北口方面に立地しており、2002年にオープンした6階建て。男子トイレは5階、女子トイレは6階にある。

2012年頃に店内を改装した際、男子トイレのみエジプト風のデザインに一新したという。女子トイレは白を基調にした一般的なトイレのデザインだ。


なぜ「エジプト」なのか――。疑問をぶつけてみると、担当者は次のように説明した。

「お客様に買い物を楽しんでもらいたいという思いを込めております。買い物の中で自分だけの秘宝を探す『宝探し』『冒険』の意味合いを込めて、エジプトをモチーフにしました」

「ドンドンドン ドン、キ ドン・キホーテ 激安ジャングル」。店内で流れている曲の歌詞にはこのような一文がある。中野店にお越しの際は、店内だけでなくトイレにも行って「宝探し」をしてみてはいかが。

671在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/09/08(土) 23:40:39 ID:4RIjxHz6
ht

tps://www.jetro.go.jp/biznews/2018/09/6712de75d99ad790.html

エルシーシ大統領は8月19日の閣議で、ソブリン(政府系)ファンド「エジプト基金」設立を承認した。同基金は、公的資本金が2,000億エジプト・ポンド(約100億ドル、LE、1LE=約0.05ドル)で、資本金50億LE以上の案件を対象としたメガプロジェクト向けに設立された。国内外からの投資を誘致・活性化させ、第1期エルシーシ政権時から掲げた経済改革を推進することが狙いとみられる。

エジプトは、厳しい財政状況と外貨不足を解消するために、2016年8月にIMFと120億ドルの融資に合意した。それ以降、外貨準備高は増加傾向をたどり、2016年10月末の191億ドルから、現在では約450億ドルの水準にある。

また経済成長率は、2016/2017年(2016年7月〜2017年6月)の4.2%から、2017/2018年(2017年7月〜2018年6月)上半期には5.2%に加速した。経常収支の赤字は、観光業の回復と海外からの送金の好調な伸びを反映して大幅に減少し、投資家の信頼も回復している。

エジプト投資庁によると、メガプロジェクトは非常に多岐にわたっており、都市開発全般、発電、港湾開発、リゾート開発、繊維や家具など産業分野に特化した工業団地、鉄道、住居関係、スポーツなどの娯楽施設、水産加工施設など約50のカテゴリーに分けられるという。

(常味高志)

(エジプト)

672在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/09/13(木) 17:50:19 ID:oj5q9Xqk
from エジプト 避難生活送るシリア人の友人

h
ttps://www.sankei.com/west/news/180911/wst1809110055-n1.html

2005年から2年間住んだシリア。当時は平和でしたが、2011年からの混乱で、国外に人口の約4分の1、560万人が避難しています。

 ヨルダンで出会ったシリア人のスアードは、8歳の男の子を育てながら避難生活を送る、シングルマザーの学校の先生。アラビア語やシリア料理を教わり、平和だった頃のシリアの話で盛り上がりました。シリアに残る友人が爆撃で命を落としたと電話があった時は一緒に涙したものです。

 彼女に「なぜ両親や兄弟を残してシリアを離れたの?」と聞くと「子供のためよ。爆撃はいつあるかわからない、いつ死んでもおかしくないところよ」。その後、彼女は物価の高いヨルダンからエジプトに移住。「友人もできたのに、またこの国も離れなければならない」と号泣していました。

 昨年、私は夫の仕事の関係でエジプトに引っ越し、すぐに会いに行きました。近所にはシリア人も多く、晴れやかな表情にみえました。しかし、いつシリアに帰れるかわからない不安は常にあるようです。もし日本の実家が爆撃されたら、もし家族と会えなくなったら、もう二度と日本に帰れないとしたら…。シリアの友人を通してそんなことを考えるようになりました。

        


 田村未恵さん(43) 国際協力機構(JICA)元職員、シリア難民支援がライフワーク。ICARDA(国際乾燥地農業研究センター)で働く夫(38)、長男(7)、長女(5)とともに昨年8月からカイロ在住。

673在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/09/17(月) 23:22:32 ID:Dbaj4iHE
ht
tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000061-jij-pol

陸自、多国籍軍へ派遣=初の「国際連携活動」―政府検討
9/17(月) 19:03配信 時事通信
 政府がエジプトとイスラエルの国境地帯での平和維持を監視する「シナイ半島多国籍軍・監視団(MFO)」に陸上自衛隊の派遣を検討していることが17日、分かった。

 安全保障関連法の施行で可能となった「国際連携平和安全活動」を初適用し、国連が統括しない多国籍軍に派遣する形だ。現地の安全が確認されれば、陸自隊員を司令部要員として派遣する。

 MFOは1979年にエジプトとイスラエルが平和条約を結んだのを受け、82年から展開。米国を中心にコロンビア、フィジーなど12カ国、約1200人の軍人が参加している。日本政府は88年以降、財政支援を行っている。

 国際連携平和安全活動は、安保法に含まれた改正国連平和維持活動(PKO)協力法に規定が新設された。国連が統括していなくても国際機関の要請があれば、人道復興支援や安全確保などの活動への自衛隊参加が可能。紛争当事者間の停戦合意などPKO参加5原則が準用される。MFO参加によって、自衛隊の活動範囲がさらに広がる。

674在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/09/26(水) 01:51:16 ID:ToliZ2p.
中田考、「リアル・イスラーム:『近代』を破す原理主義」、阿願宗総本山出版局、『月刊アガーマ』、No.120, Ù91年5月号、pp. 30-50。

特集・・・・・中東事変變



リアル・イスラーム

「近代」を破す原理主義



ハサン中田考

(聞き手・田中真知)

ht
tp://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2391709/rcthcs.doshisha.ac.jp/~knakata/newpage4.html

675在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/10/02(火) 04:41:09 ID:0KF510wU
大砂嵐、格闘技デビューもリングネーム無断使用… ht

tps://www.zakzak.co.jp/spo/news/181001/spo1810010010-n1.html @zakdeskさんから

元大相撲幕内の大砂嵐(26)が「RIZIN」(9月30日=さいたまスーパーアリーナ)で総合格闘技デビューしたが、ボブ・サップ(45)に3-0で判定負けを喫した。

 今年1月に力士が禁止されている車を無免許で運転し、事故を起こしていたことが発覚。3月に引退勧告を受けて角界を去っていた。

 実は、元師匠の大嶽親方(元十両大竜)は「あれ(引退勧告)以来会っていないし、連絡もない」。格闘技に転向する報告がないばかりか、しこ名をリングネームにする承諾もしていないというのだ。

 かつて元大関小錦がタレントに転向した際には、高砂部屋の由緒あるしこ名の使用が認められず「KONISHIKI」に改名。元横綱曙の場合は、当時の北の湖理事長が「曙は帰化して、あれが本名だから」と大岡裁きをみせたが、しこ名をリングネームにする元力士は少ない。

 大嶽親方は「(砂漠のイメージが強い)エジプト出身だし、本名がシャーランだからシャ(砂)、ラン(嵐)と私が勝手に考えて、それに“大”をつけただけ」と由来を説明。勝手に考えた割には上手いネーミングといえるが、「小錦は由緒ある名前だけど、大砂嵐はそんなに大事な名前じゃない。いちいち目くじら立ててもしようがないし、協会がヨシとするならいいんじゃないですか?」とリングネームを黙認している。

 それにしても世話になった師匠なのだから、報告ぐらいあってもよさそうなもの。「そういう人なんですよ。義理も人情も感謝も何もない。だから私の言うことを聞かないで『嘘をついておけばいいや』という考え方だから、ああいうことをするんですよ」と度重なる不義理にあきれ顔だ。(塚沢健太郎)

676在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/10/02(火) 20:12:10 ID:zBQhb5tc
「義母から届いた食品」がアラブで大受け 人気のエジプト人ユーチューバーが伝える日本 htt


ps://globe.asahi.com/article/11853144

677在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/10/03(水) 20:34:04 ID:pbf8tvNY
国交省/LNGバンカリングにエジプトが加入|LNEWS ht

tps://lnews.jp/2018/10/k100313.html

国土交通省は10月3日、LNGバンカリングを促進するための国際的な港湾間協力に関する覚書に、新たにスエズ運河経済特区庁(エジプト)が加わることになったと発表した。

国土交通省港湾局を含む10か国11者により、LNGバンカリング拠点形成に向けた国際的な港湾間協力に関する覚書に署名し、国際連携を推進している。

今回、国土交通省港湾局の働きかけにより、新たにスエズ運河経済特区庁(エジプト)が加わったもの。

なお、LNGバンカリングとは、船舶へのLNG(液化天然ガス)燃料供給のこと。

678在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/10/03(水) 20:36:36 ID:pbf8tvNY
エジプトで日本式学校始動 学級活動で「人格形成」:高知新聞 ht

tps://www.kochinews.co.jp/article/220755


【カイロ共同】エジプトの公立校のカリキュラムに教室の掃除や日直などの学科以外の日本式の教育を取り入れた「エジプト・日本学校」が3日、国際協力機構(JICA)の支援の下、本格的に始動した。エジプトでは、一方的な詰め込み教育が一般的だが、同学校では学級会でクラスの目標を決めるなどして子どもが協調性や自立心を学ぶ。

 JICAによると、9月下旬に小学校35校が開校。3日授業が始まったカイロ近郊ギザの新設校では、JICAの研修を受けた教師らが、子どもたちに掃除用具の使い方や手洗いを教えていた。エジプトでは清掃員が学校を掃除するため、子どもたちは関わらない。

679在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/10/04(木) 10:41:50 ID:6hCpayXk
エジプトで「日本式」学校が開校 学級会や日直など導入 | NHKニュース ht

tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011657421000.html

エジプトで「日本式」学校が開校 学級会や日直など導入
2018年10月4日 1時03分

中東のエジプトで、日本の小学校をお手本に学級会や日直などの活動を取り入れた「日本式」の学校が開校し、3日、生徒たちが初登校しました。

これは、日本のJICA=国際協力機構の支援で、エジプト教育省が「日本式」の公立学校を全土に広げようとしているもので、このほど第1弾となる35校が開校しました。

3日、学校が本格的に始まり、このうちカイロ近郊にできた学校には、4歳から6歳までの子ども385人が親に連れられて初めて登校しました。

この学校では、エジプトで一般的な長机ではなく、1人ずつ机が用意されているほか、エジプトでは珍しいという子どもたち専用の手洗い場も設けられました。

また、子どもたちの協調性を育てるため、学級会、掃除、日直といった、日本式の活動も多く取り入れられていて、担任の先生たちが掃除のしかたを教えていました。

6歳の女の子は「前まで通っていた学校よりも広く、学校に来るのが楽しみです」と話していました。

日本式の学校は大きな関心を集めていますが、一方で、校舎の新設にコストがかかったことなどから、学費はエジプトの一般的な公立学校よりかなり割高で、入学を諦めた家庭もあるということです。

このため、JICAエジプト事務所の山上千秋さんは「少しでも多くの子どもが通えるよう、企業からの寄付を募って奨学金制度をつくるなど、学費を抑える工夫をしたい」と話しています。

680在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/10/04(木) 20:32:17 ID:dddAxyVo
日直・そうじ・学級会…エジプトで「日本式学校」に注目:朝日新聞デジタル ht

tps://www.asahi.com/articles/ASLB401C5LB3UHBI03G.html

日直や子どもたちによる清掃など、日本の学校教育の特色を採り入れた公立学校がエジプトで開校し、3日から授業が始まった。こうした授業以外の特別活動はエジプトの学校にはなかったが、シーシ大統領が関心を持ったことで導入が決まった。エジプト側は子どもたちの社会性や協調性を養う効果を期待しているという。

 学校名は「エジプト・日本学校」(EJS)。今年9月に全国で35校が開校し、日本の幼稚園と小学1年にあたる子どもたちを受け入れた。カイロ近郊ギザ県のEJSでは3日朝、4〜6歳の約400人が、保護者に付き添われて初登校した。

 小学1年の教室では、先生がさっそく日直の男女2人を指名し、「日直はクラスのリーダー。朝は少し早く来て教室の電気をつける。授業の前には白板をきれいにする。みんな日直の言うことをよく聞いて」と児童に呼びかけた。午前の授業が終わると、先生が掃除のやり方を説明した。

 EJSの特徴は、日直、清掃、学級会、朝の自習といった授業以外の特別活動に子どもたちが積極的に取り組むことだ。エジプトではこうした活動を行う学校はこれまでなかった。

 だが、シーシ氏が特別活動に関心を示したことで導入の動きが加速。国際協力機構(JICA)の協力で12の公立学校に試験的に導入され、今年からEJSの運営が始まった。エジプト政府は今後、EJSを100校まで増やし、既存の公立学校でも特別活動の導入を進める計画だ。(ギザ=北川学)

681在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/10/28(日) 06:34:39 ID:mBNDyY0A
:人気総合格闘技イベント「RIZIN」を運営する「RIZIN FIGHTING FEDERATION」は10月26日、大相撲の元前頭・大砂嵐(26)との試合契約の解除を発表した。

【相撲】またも無免許運転発覚の大砂嵐 時速140キロ出していた - 車速報 h

ttp://vehicle123.com/archives/77376348.html

682在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/10/30(火) 18:17:26 ID:XUNbwYvg
エジプトに公民館を 那覇・繁多川 地域づくりで交流 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース ht

tps://ryukyushimpo.jp/news/entry-826072.html

エジプトでの公民館づくりに向けて、エジプトと那覇市の繁多川公民館をつなぐ企画が始まっている。1月には繁多川公民館とエジプトのカイロをネットで結ぶ「グローバル公民館」を開催。9月には、南信乃介館長がエジプトを視察した。民主化したばかりで住民自治が不十分なエジプトと、地域とのつながりが希薄化している日本。エジプトでの地域拠点づくりや互いの課題解決のためにも、世界とつながる公民館に期待が高まっている。

 繁多川公民館とエジプトをつないだのはエジプト在住のモハメッド・アブデルミギードさん(通称・ギドさん)と、沖縄出身の美幸さん夫妻だ。

 ギドさんは、2004年に世界青年の船に参加して各国の教育の違いを実感し、「教育こそが国の発展につながる」との思いを抱いた。帰国後に日本の公民館に注目し「エジプトの環境に合う公民館をつくりたい」と熱望してきた。2011年から15年まで沖縄で暮らした際、繁多川公民館の講座で実践的に公民館の役割を学んだ。

 しかし、民主化後のエジプトでは市民運動や住民同士の集まりに、政府による厳しい監視の目が向けられている。日本のような地域拠点がある公民館はまだ難しいため、決まった拠点を持たずに企画ごとにネットで世界とつながる「グローバル公民館」が、公民館づくりの第一歩となった。

 1月、グローバル公民館初の講座がエジプトのカイロ市内の民間施設と繁多川公民館で行われた。ネット中継で結び、互いの教育や文化について全4回の講座を開催。9月には国際交流基金の事業として、南館長と民間で拠点づくりを展開するタウンキッチン執行役員の西山佳孝さんらがギドさんの案内でエジプトの大学や民間拠点を訪れ、意見を交わした。

 10月29日の報告会で登壇した美幸さんは「国を超えて一人の人として集まり学べることが大事」と話した。南館長は「自分の価値が上がったと実感できる場がエジプトでは求められている」と報告。「エジプトの役に立つ公民館は日本の公民館の最先端とも言える。日本の公民館を見直す契機にしたい」と話した。
 (中川廣江通信員、田吹遥子)

683在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/11/17(土) 00:18:54 ID:EfYAxhsA
北見からエジプト エールありがとう 駐日大使が動画出演者に感謝状:どうしん電子版(北海道新聞) htt

ps://www.hokkaido-np.co.jp/article/249058

【北見】2011年の民主化運動「アラブの春」の後、エジプトの子どもらを励まそうと、同国出身で北見市の外国語指導助手(ALT)や市内の子どもたちが制作した動画が同国で高く評価されている。アイマン・カーメル駐日エジプト大使(53)が15日、北見市を訪れ、出演した人たちに感謝状を贈った。

 動画は11年に、政権崩壊後の混乱にさらされる子どもたちの姿に心を痛めた北見市のALTフセイン・ザナティーさん(51)が発案。仲間の教諭らと作った応援歌に合わせて子どもたちが踊りながら、エールを送る11分の内容で、13年に完成した。

残り:237文字/全文:495文字

684在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/12/04(火) 00:17:36 ID:uGd7W5iA
MENA地域最大規模のスタートアップ支援イベントに初参加

h

ttps://www.jetro.go.jp/news/releases/2018/92f2dba3589e349d.html

2018年12月03日

MENA地域・アフリカ市場参入の新たな機会提供を目的に実施
ジェトロは、エジプト・中東北アフリカ(MENA)地域最大規模のスタートアップ支援イベント「RiseUp Summit 2018」への参加およびグローバルな視点で事業を設計するスタートアップが増加するトルコの視察で構成する「エジプト・トルコスタートアップ視察プログラム」(期間:12月6日から9日まで)を、国内スタートアップやベンチャーキャピタル(VC)など計12社参加で実施します。

メインプログラムである「RiseUp Summit 2018」(開催地:エジプトカイロ、期間:12月7日から9日)に、国内企業のMENA地域・アフリカ市場参入を目的に10社と初参加(12月7、8日の2日間)、日本のスタートアップの現状・エコシステムに関する講演やピッチ、参加する海外VC等との商談機会を設けます。
会場は、2011年、エジプトで起きた政変の象徴的な場所であるカイロ市内「タハリール広場」近くのカイロ・アメリカン大学(AUC)内GrEEK Campusです。政変後も一層深刻となる若年層の失業対策に対し、若年層自ら起業し、雇用・ビジネス機会を創出する新たな動きが活発化しています。エジプトのスタートアップ市場の投資規模は、3,690万ドル規模(2017年)と未だ限定的ですが、今後拡大していくことが期待され、「RiseUp Summit」には、欧州VCも多数集まります。
今回、“誰でもすぐに構築できるIoTシステム"を開発した株式会社MOMO(本社:大阪市)、“頑張っている人が報われる給与計算システム"を開発したDoreming MENA(本社:福岡市)がピッチを実施し、資金調達を含めエジプト・北アフリカ・中東地域への事業展開を狙います。この他、VCや商社など投資機会や現地のエコシステムについての情報収集を行います。

また、オプション・プログラムとして行うトルコ視察(6社参加)はeコマース、フィンテックを中心にここ数年で急ピッチに発展するトルコのスタートアップのエコシステムの現状把握を目的とします。トルコは「スタートアップ・イスタンブール」などトルコ以外のスタートアップ支援を目的としたイベントを開催するなど、域内スタートアップのハブとなることを目指しており、1億300万ドル規模(2017年)の市場となっています。

エジプト・トルコスタートアップ視察プログラム概要:
主催
:ジェトロ
期間
:2018年12月6日(木曜)〜12月9日(日曜)
場所
カイロ・エジプト:12月6日(木曜)〜12月8日(土曜)
イスタンブール・トルコ:12月9日(日曜)
参加者
:12社(スタートアップ:3社、VC:2社、商社:4社、他:3社)
参加者の主な狙い
:現地での事業展開に向けたピッチ、資金調達パートナー発掘、現地エコシステム・スタートアップ動向にかかる情報

685在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/12/04(火) 07:50:53 ID:uGd7W5iA
エジプトの「日本式」学校 運営順調で記念式典 | NHKニュース h

ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20181202/k10011731631000.html

エジプトの「日本式」学校 運営順調で記念式典
2018年12月2日 6時19分

教育改革に取り組む中東のエジプトで、ことし秋に開校した掃除や学級会などの活動を取り入れた「日本式」の学校の運営が順調に進んでいることを受けて、両国の関係者が出席して記念式典が開かれました。

エジプト政府は、ことし9月、協調性や規律を重んじる教育を進めようと、日本のJICA=国際協力機構の支援を受けて、これまで行われてこなかった掃除や学級会などを取り入れた「日本式」の学校、合わせて35校を各地に開校させています。

学校の運営が順調に進んでいることを受けて1日、首都カイロ近郊の学校で両国の政府関係者が出席して記念式典が開かれました。

この中で、日本の能化正樹大使が「人材の育成という重要な仕事でエジプトに貢献できるのは光栄だ」とアラビア語であいさつすると、エジプトのシャウキー教育相が、「日本の教育方法や規範意識を学校に広めていきたい」などと応じていました。

2人は子どもたちが自分で教室を掃除する様子などを視察したあと、学校の教師と意見を交わして子どもたちの成長ぶりなどを詳しく聞いていました。

エジプト政府は、「日本式」の学校を今後さらに増やしていきたいとしています。

686在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/12/08(土) 02:05:26 ID:uGd7W5iA
『アラビア語版ラジオ体操第一』、『تمرين راديو رقم ١』、『Radio Exercise No.1』h

ttps://www.youtube.com/watch?time_continue=19&v=US8cKApsKMY&fbclid=IwAR0JQQ19TjG1uG4F_lhrG82s-ofO_rnITc547OB6iczAphhNsEsDDju5Ahw

687在エジプト カイロ 塾長まる。:2018/12/11(火) 23:14:26 ID:OvW2f7rc
日本人主演のオペラ「アイーダ」 エジプトで上演 | NHKニュース ht

tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20181205/k10011735161000.html

2018年12月5日 10時24分

日本の支援で建設され、30周年を迎えたエジプト・カイロのオペラハウスで、古代エジプトを舞台にした人気オペラ「アイーダ」が、日本の著名なオペラ歌手、中丸三千繪さんの主演で上演されました。

カイロにあるオペラハウスは、日本の無償資金協力で1988年に建設され、エジプトの文化活動の拠点となっています。

設立から30周年を迎えたのを記念して4日、古代エジプトを舞台にエチオピアの王女アイーダとエジプトの将軍との悲劇を描いた人気オペラ「アイーダ」が上演されました。

主役の王女アイーダは日本の著名なオペラ歌手、中丸三千繪さんが演じ、カイロのオーケストラやバレエ団に所属する日本人の奏者やバレリーナも舞台を盛り上げました。

会場を訪れたエジプト人の観客は「とても感銘を受け、すばらしかった」とか、「エジプトも日本もすばらしい文化があり、協力は実りが多い」と話していました。

また、主役を務めた中丸さんは、「アイーダの初演が行われた所なので、ここでできるのは本当に貴いことです。観客の皆さんも知り尽くしている感じですよね」と話していました。
中丸さんが主役を演じるオペラ「アイーダ」は、6日にもカイロオペラハウスで上演される予定です。

688 塾長まる。:2018/12/13(木) 20:40:57 ID:OvW2f7rc
福井大:エジプト教員養成へ 680人招きノウハウ伝授 /福井 - 毎日新聞 ht



tps://mainichi.jp/articles/20181213/ddl/k18/100/286000c

福井大は12日、エジプトの教員を招いて研修会を開き、県内で実践される教育活動のノウハウを伝授すると発表した。日エ両国が2016年に結んだ「エジプト・日本教育パートナーシップ」(EJEP)の一環で19年からの3カ年で計680人を招待し、全国トップレベルの学力を支える“福井型教育”を発信する。

 EJEPは、16年に来日したエルシーシ大統領と安倍晋三首相が締結。これに基づいてエジプト政府が研修機関を公募し、名乗りを上げた福井大が選ばれた。教育県である福…

689在カイロ 塾長まる。:2018/12/21(金) 12:39:36 ID:cOakcasE
西日本豪雨 エジプト政府が被災生徒を招待 - 毎日新聞 htt

ps://mainichi.jp/articles/20181220/k00/00m/040/189000c

西日本豪雨の被災地を励まそうと、エジプト政府が愛媛、広島、岡山3県の高校生ら27人を同国に招待する。23日から約1週間、生徒らはピラミッドやスフィンクスなどの歴史遺産を巡る。

 外務省によると、生徒らは首都カイロに滞在後、アスワンからルクソールまでナイル川クルーズを楽しむ。同政府は東日本大震災後の2012年にも福島、宮城、岩手3県の中高生11人を招待した。

 愛媛県教委は「生徒は海外に行く機会が少ないのでこれを機に見識を深めてもらい、被災した生徒の心の傷が少しでも癒やされれば」と期待している。

690在カイロ 塾長まる。:2018/12/23(日) 21:01:30 ID:j6nReW4.
豪雨被災高校生をエジプトに招待 岡山、広島、愛媛の計23人 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス ht

tps://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/363042 @theokinawatimesさんから

西日本豪雨で被害を受けた岡山、広島、愛媛各県の高校生計23人が招待でエジプトを訪れることになり、東京にあるエジプト大使館で23日、壮行会が開かれた。カーメル駐日大使は「大変な経験をされた皆さんにとって癒やしになればとの思いで招待した。楽しい旅になることを願っている」と述べた。

拡大する
 エジプトのカーメル駐日大使(手前)のあいさつを聞く岡山、広島、愛媛各県の高校生ら=23日午後、東京都目黒区

 エジプト政府は、2012年にも東日本大震災で被災した中高生を自国に招待した経緯がある。

 エジプト訪問の参加者は公募で選ばれた。首都カイロやルクソールを回り、ピラミッドや博物館、アスワンハイダムなどを23日夜〜30日の日程で見学する。

691在カイロ 塾長まる。:2018/12/25(火) 18:39:10 ID:nmbveu66
西日本豪雨で被災の高校生 エジプト政府が招待 | NHKニュース ht

tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20181225/k10011758701000.html

ことし7月の西日本豪雨で被災した高校生を励まそうと、エジプト政府が広島県などの高校生をエジプトの観光名所に招待しました。

エジプト政府に招かれたのは、西日本を中心とした豪雨で特に大きな被害を受けた広島県、岡山県、それに愛媛県の高校生など、あわせて27人です。

一行は24日に首都カイロに到着し、早速古代エジプトの文化財が所蔵されている考古学博物館を訪れました。高校生たちはガイドの説明を受けながら、ファラオの巨大な石像やツタンカーメン王の黄金のマスクなどに、興味深そうに見入っていました。

豪雨で自宅が大きな被害を受けた広島県の高校1年生、遠藤碧子さんは、「ことしは災害が起きてしまって残念な年ではあったけれど、周りの人の温かさを感じられる年になったと思います。このようなプログラムに招待していただき、本当に感謝しています」と話していました。

また愛媛県の高校3年生、岡本玲南さんは、「災害があって悲しんでいても、エジプトの滞在中は楽しみたいと思います。来年は災害がない年になってほしい」と話していました。

同行したエジプト観光省のムハンマド・ユニスさんは、「エジプトと日本は兄弟のような関係です。皆さんに喜んでもらえるよう頑張ります」と話していました。

一行は今月29日までエジプトに滞在し、カイロ近郊のギザのピラミッドや古代エジプトの都があった南部のルクソールなどの観光名所を訪れる予定です。

692在カイロ 塾長まる。:2018/12/28(金) 02:51:30 ID:N5FtMjrY
香港の水泳、エジプトの柔道など奈良で事前キャンプ 東京五輪
2018.12.27 07:19

ht

tps://www.sankei.com/west/news/181227/wst1812270009-n1.html


2020年東京五輪・パラリンピックで、奈良県は26日、香港の水泳チームが大和郡山市、エジプトの柔道チームが天理市、ウクライナの陸上チームが橿原市でそれぞれ事前キャンプを実施すると発表した。県内で事前キャンプ地が決まったのは初めて。

 香港とエジプトは過去にスイムピア奈良(大和郡山市)、天理大柔道場(天理市)でそれぞれ強化合宿を行った縁があり、環境面などが評価されて事前キャンプ地に決まった。ウクライナは県立橿原公苑陸上競技場(橿原市)で調整する。

 記者会見には、荒井正吾知事と各市の市長が出席。大和郡山市の上田清市長は「香港には販売店が集まる『金魚街』があり、金魚を通じてのご縁もある」と歓迎した上で「交流を深めるチャンスにしたい」と決意を述べた。

 天理市の並河健市長は「前回の(1964年)東京五輪では無差別級金メダリスト、ヘーシンクさんが天理で修行した。天理の地でトレーニングされた選手にはぜひ活躍してもらいたい」と話し、橿原市の森下豊市長は「一流の皆さんをしっかりおもてなししていきたい」と語った。

 各チームは時差調整を兼ね、事前キャンプ地で10日間程度滞在した後、競技の日程に合わせて選手村に入る。

693在カイロ 塾長まる。:2019/01/04(金) 02:53:43 ID:5uFo6wo6
日本

出国税、免除になるのはどんなとき?1月6日までにチケットを買えばお得な理由 h

ttps://www.huffingtonpost.jp/2019/01/01/syukkokuzei-menjo_a_23631549/?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

694在カイロ 塾長まる。:2019/01/24(木) 10:45:46 ID:uR0AuZ8M
多国籍軍、「陸自派遣」を歓迎=シナイ半島の監視活動 ht

tp://www.afpbb.com/articles/-/3207797 @afpbbcomさんから

多国籍軍、「陸自派遣」を歓迎=シナイ半島の監視活動
2019年1月23日 22:44 発信地:エジプト [ 例外 その他 ]
このニュースをシェア
【1月23日 時事通信社】エジプト東部シナイ半島でイスラエル、エジプト両軍の平和維持を監視している「多国籍軍・監視団」(MFO)は23日、日本政府がMFOの司令部要員として陸上自衛隊員の派遣を検討すると発表したことに対し、「日本の関与拡大を歓迎する」と強調した。時事通信の取材に文書で回答した。

 MFOは、「日本は、1988年以降の財政支援を通じて、イスラエルとエジプトの平和と安定を確保する上で大切なパートナーだ」と指摘した。

 MFOは79年のエジプトとイスラエルの平和条約締結に伴い、82年からシナイ半島に展開中。陸自派遣が実現すれば、安全保障関連法施行で可能となった「国際連携平和安全活動」の初適用となる。(c)時事通信社

695在カイロ 塾長まる。:2019/02/03(日) 17:52:39 ID:OvW2f7rc
日本の教育 伊那小で興味津々 エジプトから視察団 | 信濃毎日新聞[信毎web] ht

tps://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20190203/KT190202ATI090003000.php

 エジプトの小学校と幼稚園の校長や教員計42人が2日、伊那市伊那小学校を視察した。同国政府は、学級活動などの特別活動と総合的な学習の時間を組み込んだ「日本式教育」導入を進めている。今年1月から2021年度までに同国の教育関係者約680人が研修のため来日予定で、一行は第1陣。同小は総合学習が盛んなことから訪れた。

 総合学習の一環でランプシェードを作るために、卵から育てたカイコの繭から「座繰(ざぐ)り機」で糸を取る5年生や、飼育するアヒル小屋の周辺を整備する2年生の様子などを見学。「総合学習を教える先生をどう育てればいいのか」と関係者に質問していた。

 一行は1月31日から2月25日までの日程で、伊那市や福井市の小学校などを訪れる。伊那小は研修事業をエジプト政府から受託した福井大学などでつくる組織が視察先に選んだ。日本とエジプト政府は2016年、教育分野で協力する共同声明を発表。同国には18年9月、日本式教育を実践する計34の小学校と幼稚園ができたという。

 小学校長のマハムード・ハッサンさん(39)は「先生に教えてもらうのではなく、子どもたちが自ら学ぶという教育について論文を読んだことはあったが、素晴らしい」と驚いた様子で、自らの学校でも取り入れたいと話していた。

(2月3日)

696在カイロ 塾長まる。:2019/02/11(月) 03:02:45 ID:OvW2f7rc
シナイ半島“MFO” 陸上自衛隊派遣へ TBS NEWS ht

tps://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3595182.html

シナイ半島“MFO” 陸上自衛隊派遣へ
 政府がエジプトとイスラエルの停戦監視に当たっている多国籍軍に、陸上自衛隊員数名を司令部要員として派遣する方針を、近く、正式に決定することが分かりました。

 政府はエジプトとイスラエルの停戦監視に当たっているMFO=シナイ半島駐留多国籍軍・監視団に、陸上自衛隊員を派遣できるかどうか、今年に入り現地を視察するなどして、慎重に検討を進めてきました。

 政府は今回、隊員の安全は確保できると判断したことから、近く、国家安全保障会議を開き、派遣する方針を正式に決定することが分かりました。実現すれば、安保関連法で可能となった国連主導以外の治安維持活動などに参加する「国際連携平和安全活動」で初のケースとなります。

697在カイロ 塾長まる。:2019/02/16(土) 00:49:46 ID:C6D6zcHw
エジプト・カイロに到着 太陽の船発掘現場見学ツアー | 県内ニュース | 福島民報 ht

tp://www.minpo.jp/news/detail/2019021560278 @FKSminpoさんから

エジプト・カイロに到着 太陽の船発掘現場見学ツアー
 【エジプト・カイロで須藤茂俊本社編集局編集委員】いわき市の東日本国際大エジプト考古学研究所などが進めている「第二の太陽の船」の発掘・復原作業を視察するエジプトツアーの一行は十四日午前十時半(日本時間午後五時半)ごろ、エジプトの首都カイロに到着した。エジプト考古学博物館を訪れ、ツタンカーメンの黄金のマスクや歴代王の像などを視察し、古代エジプトの歴史に触れた。
 JTBの主催・企画、いわき短大の協賛、福島民報社の協力で、四十人が参加。吉村作治東日本国際大学長が訪問団長を務め、十九日までエジプトに滞在して「第二の太陽の船」の発掘現場やピラミッドなどを見学する。福島民報社の花見政行常務が同行している。
 十五日はアブ・シンベル神殿を見学する。

698在カイロ 塾長まる。:2019/02/16(土) 19:14:06 ID:C6D6zcHw
エジプト外相 多国籍監視軍司令部への自衛官派遣に期待 | NHKニュース ht

tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20190216/k10011817081000.html

エジプト外相 多国籍監視軍司令部への自衛官派遣に期待
2019年2月16日 7時31分

河野外務大臣は訪問先のドイツで、エジプトのシュクリ外相と会談し、エジプト東部のシナイ半島で停戦監視にあたる多国籍監視軍の司令部に、自衛官を派遣する方向で検討していることを伝え、シュクリ外相は日本の貢献に期待を示しました。

政府はイスラエルと国境を接するエジプト東部のシナイ半島で、両国の停戦監視にあたる多国籍監視軍の司令部に、自衛官数人を安全保障関連法で新設された「国際連携平和安全活動」として、初めて派遣する方向で具体的な検討に入ったと先月、発表しました。

こうした中、河野外務大臣は訪問先のドイツのミュンヘンでエジプトのシュクリ外相と会談し、自衛官の派遣を検討していることを伝えました。

これに対し、シュクリ外相は歓迎したうえで「多国籍監視軍は、地域の安定にとって重要で、象徴的な役割を果たしている。日本の貢献はその役割を促進するものだ」と述べ、期待を示しました。

また、会談で河野大臣は「AU=アフリカ連合の議長国であるエジプトの役割を重視している」と述べ、両外相はことし8月に横浜で開かれる、TICAD=アフリカ開発会議の成功に向けて、緊密に協力していくことを確認しました。

699在カイロ 塾長まる。:2019/02/17(日) 03:04:55 ID:C6D6zcHw
日・エジプト外相会談 ht

tps://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/eg/page4_004741.html

現地時間2月15日午後2時(日本時間午後10時)から約40分間,ミュンヘン安全保障会議に出席するためにドイツ・ミュンヘンを訪問中の河野太郎外務大臣は,サーメハ・シュクリ・エジプト・アラブ共和国外務大臣(H.E. Mr. Sameh Shoukry, Foreign Minister of Arab Republic of Egypt)と会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,河野大臣から,再会を喜ばしく思う,昨年10月の外相間戦略対話は有益であった,昨年の西日本豪雨の関連でエルシーシ大統領のイニシアチブで被災県の高校生他27名を貴国に御招待いただいたことに感謝する,G20大阪サミット及びTICAD7にエルシーシ大統領が出席されることを期待している旨述べました。

2 これに対し,シュクリ大臣から,近年日エジプト関係が様々な分野で発展していることを喜ばしく思う,エルシーシ大統領は日本及び安倍総理に対し高い敬意を払っており両国間の協力をさらに進めていきたい,これまで日本がエジプトに対し行ってきた支援に感謝している,両国関係の現状には満足している旨の発言がありました。

3 その後,両大臣は,エジプト・日本教育パートナーシップに基づく日本式教育にかかる協力や大エジプト博物館に関する協力などの進展を歓迎し,さらに進めていくことを確認しました。また,TICAD7に関し,河野大臣はAU議長国であるエジプトの役割を重視している旨述べ,両外相は,TICAD7の成功に向けて緊密に協力していくことを確認しました。また,河野大臣から,多国籍部隊・監視団(MFO)からの要請を受け,MFO司令部要員として自衛官若干名の派遣の可能性について検討している旨説明したのに対し,シュクリ大臣は,日本が要員派遣の検討を開始したことを歓迎する,MFOは地域の安定にとって重要かつ象徴的な役割を果たしている,日本の貢献はMFOの役割を促進するものである旨述べました。

4 さらに,両大臣は,中東和平やシリア情勢を含む中東情勢,北朝鮮情勢,国際場裏での協力等について議論しました。

関連リンク

700日本 塾長まる。:2019/02/27(水) 20:30:45 ID:C6D6zcHw
鈴木愛理がびっくり 彫刻家・山本麻璃絵のエジプト体験(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース ht

tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00010002-tokyofm-life @YahooNewsTopics

山本麻璃絵さんは武蔵野美術大学の出身。「Tokyo Midtown Award 2009」では、佳作 オーディエンス賞を、2011年には「第14回岡本太郎現代芸術賞」特別賞を受賞。また2014年には、木梨憲武さんとの共同制作も行っています。



「父親がジャーナリストだったので、幼少期はエジプトに住んでいたんです。ピラミッドや遺跡がたくさんある環境で、彫刻を見上げて育ったのが“刷り込み”みたいな感じで(笑)。まだ彫刻という言葉を知らなかった頃から、圧倒された記憶は生々しく残っています」

山本さんは、幼稚園の年長から小4までエジプトで過ごしていたとのこと。通っていたカイロ日本人学校のグラウンドからはピラミッドが見えたそうで、鈴木は「ありえないですよね!? 鈴木の通っていた学校からは、竹しか見えなかった」とびっくり。さらに「ピラミッドの周りを走る“ピラミッド駅伝”というものもあった」というエピソードに「そんな経験していれば、素晴らしい芸術が生まれますよね。そりゃ違う発想が出てきますよ!」と、現在の作品に通じる何かを感じた様子でした。

701日本 塾長まる。:2019/03/01(金) 07:18:23 ID:C6D6zcHw
シナイ半島の「多国籍軍」に自衛隊員派遣へ #日テレNEWS24 #日テレ #ntv ht

tp://www.news24.jp/articles/2019/02/28/04418810.html

702日本 塾長まる。:2019/03/05(火) 21:37:50 ID:C6D6zcHw
エジプトの看護師が県内で研修(UX新潟テレビ21) - Yahoo!ニュース ht

tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00010000-niigatatvv-l15 @YahooNewsTopics

エジプト人の看護師が研修のため上越市の県立看護大学を訪れています。小泉美佐子学長と面会したのは、エジプトで看護師の管理職として働く研修生11人です。日本とエジプト政府が締結した人材育成事業の一環で2月に来日し、東京や大阪で研修を受けていました。きょうから上越地域の病院などで先進的な医療設備を見学するほか看護師らと意見交換し、現場で役立つ知識などを学びます。研修は8日まで行われます。

703日本 塾長まる。:2019/03/10(日) 09:41:04 ID:C6D6zcHw
エジプトなどの中央省庁職員が京都市を表敬
2019.3.10 07:18産経WESTht

tps://www.sankei.com/west/news/190310/wst1903100003-n1.html

 エジプトやチュニジアなど北アフリカ3カ国で環境問題に取り組む中央省庁の職員や大学研究者など7人が、先進的なごみ減量と地球温暖化対策を学ぶため京都市を表敬訪問した。

 7人は環境問題の啓発や都市部のごみリサイクル問題に取り組んだり、水質改善を研究したりしている専門家。世界全地域との国際文化交流を行う国際交流基金の招待で2月末に来日した。

 エジプト南部4県にまたがるアスワン自然保護区の監督官を務めるエクラミー・モハンマド・エル・アバセリー氏(47)は「京都とわたしたちの国がどのような関係にあるか拝見したい」とあいさつ。門川大作市長は、ヨーロッパなどで「DO YOU KYOTO?」という言葉が「環境にいいことをしていますか」という意味で使われていることを紹介し、「全ての人々に健康と福祉を提供し、環境問題と経済の発展を両立させることを実行している」と話した。

 一行は、現代生活に風呂敷を生かす活動をする市民団体「ふろしき研究会」の指導の下、風呂敷の歴史や柄の持つ意味などについて学習。実際に風呂敷を結んで帽子を作ったり、結び変えて袋にしたりした。

704日本 塾長まる。:2019/03/10(日) 09:42:20 ID:C6D6zcHw
復興願いカイロで合唱 東日本大震災、日本語学生ら | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス ht

tps://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/394588 @theokinawatimesさんから


【カイロ共同】エジプトの首都カイロで9日、東日本大震災から8年に合わせ、犠牲者の追悼と被災地の復興を願う合唱コンサートが開かれた。日本人学校の児童や在留邦人のグループ、日本語を学ぶエジプト人学生ら13組が出演し、被災地への思いを歌に込めた。最後には地元のオペラ歌手も交え、復興支援ソング「花は咲く」を全員で合唱した。

 出演者の1人でミスル科学技術大1年のラワン・ハマダさん(19)は「被災地の皆さんと一緒にいるつもりで歌いました。将来は日本を訪れたい」と話した。(共同通信)

705日本 塾長まる。:2019/03/12(火) 07:24:43 ID:C6D6zcHw
シナイ半島 陸自派遣へ現地調査…停戦監視団 治安や医療体制 : 政治 : 読売新聞オンライン ht

tps://www.yomiuri.co.jp/politics/20190312-OYT1T50061/

防衛省は11日、エジプト東部のシナイ半島でイスラエル、エジプト両軍の停戦監視にあたる多国籍軍監視団(MFO)に陸上自衛官を派遣するため、調査チームが6〜10日にエジプトを訪問したと発表した。

 政府は、MFOの司令部要員2人を送る方向で、2016年3月に施行された安全保障関連法で新設された国際連携平和安全活動が適用される初めてのケースとなる。派遣される陸上自衛官は、シナイ半島南端のエジプト・シャルムエルシェイクのMFO司令部で、連絡調整などの任務にあたる方向だ。

 自衛官ら10人による調査チームはMFO司令部を訪れ、現地の治安情勢や派遣要員の安全確保策、医療体制などを調べた。政府関係者によると、派遣する上での特段の問題は見つからなかったという。政府は近く防衛政務官を現地に送り、さらに調査を行う方向だ。問題がないと最終確認されれば、実施計画を閣議決定した上で、今春にも陸上自衛官2人を派遣する。

 多国籍軍監視団の連絡調整任務は、国連平和維持活動(PKO)と類似した活動となる。政府はMFOへの自衛官派遣で、日本として積極的に国際貢献する姿勢を示したい考えだ。

706日本 塾長まる。:2019/03/13(水) 17:14:00 ID:C6D6zcHw
新たな市場へ期待 日本企業40社がエジプト視察(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース h

ttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190313-00000015-ann-int @YahooNewsTopics

治安が回復しつつあり、今後の成長が期待されるエジプトを日本の企業40社が視察しました。

 日本の40社の担当者らは12日、エジプト政府が進める首都移転計画で移転先となる開発地区や日本の支援で建設が進む大エジプト博物館などを視察しました。
 東芝・長田啓二中東総代表:「エジプト政府もクオリティーの高い品物とかシステムを恐らく所望されると思うので、何らかの日本企業のビジネスチャンスはあるのかなと。ぜひ、あるべしと思っています」
 エジプトは2011年の民主化運動「アラブの春」を機に治安や経済が急速に悪化しましたが、近年は回復しつつあり、1億人近い人口を抱えるエジプト市場に各国が注目しています。日本企業の一団は11日にシシ大統領と会談し、ビジネス環境の整備などの要望を伝えました。日本側としては今回の訪問を通じて、将来的にエジプトへの投資を拡大させたい考えです。

707日本 塾長まる。:2019/03/18(月) 23:34:07 ID:C6D6zcHw
安保関連法に基づくエジプト停戦監視への自衛官派遣前に視察 | NHKニュース htt

ps://www3.nhk.or.jp/news/html/20190317/k10011851791000.html 政府は、4年前に成立した安全保障関連法に基づく「国際連携平和安全活動」としてエジプト東部の停戦監視に自衛官を初めて派遣することにしています。それを前に鈴木貴子防衛政務官が現地を訪れ治安情勢などを確認しました。

かつての中東戦争で戦ったエジプトとイスラエルの国境があるエジプト東部のシナイ半島では、MFO=多国籍監視軍が停戦監視などを続けていて、政府はその司令部に自衛官2人を派遣することを決めました。

派遣を前に鈴木貴子防衛政務官が16日、治安情勢の確認などのためMFOのキャンプを視察し司令官と意見交換を行いました。

シナイ半島のキャンプは北部のゴラと南部のシャルムエルシェイク周辺の2か所がありますが、自衛官は南部に駐在します。

鈴木防衛政務官は17日、首都カイロで取材に応じ、北部の地域は過去にテロ事件がたびたび起き、潜在的な危険性はあるものの自衛官が駐在する南部のキャンプの治安はおおむね平穏で「しっかりと安全対策が取られていることを確認した」と述べました。

そのうえで「PKO参加5原則をはじめとする日本の枠組みを前提に自衛官が活動を行うことも確認した」と述べました。

鈴木防衛政務官は、視察の結果を岩屋防衛大臣と政府に報告することにしています。

4年前に成立した安全保障関連法では、国連のPKO=平和維持活動ではない活動に対しても一定の条件のもとで「国際連携平和安全活動」として自衛隊が参加することが可能になり、今回の派遣が初めての活動になる見通しです。

708日本 塾長まる。:2019/03/19(火) 10:36:11 ID:C6D6zcHw
日エジプト投資フォーラムで、広範な分野の連携強化を議論

ht
tps://www.jetro.go.jp/biznews/2019/03/29066db2f7e9dbf1.html

エジプトの首都カイロで3月11日、「第11回日本・エジプト経済合同委員会会議および日本・エジプト投資フォーラム」が開催された。同委員会は1978年に設立され、2016年3月にアブドゥルファッターハ・エルシーシ大統領の訪日の機会に第10回会議を東京で開催して以来、3年ぶりの開催となった。エジプトからはモハメド・シャーケル電力・再生可能エネルギー相、サハル・ナスル投資・国際協力相、アムル・ナッサール貿易産業相など閣僚4人やエジプト・日本経済委員会のイブラヒム・エルアラビー委員長、日本からは、日本エジプト経済委員会の小澤哲委員長など、日本企業約40社、エジプトの官民関係者約350人を含む約460人が参加した。

写真 登壇するシャーケル電力・再生可能エネルギー相(ジェトロ撮影)
登壇するシャーケル電力・再生可能エネルギー相(ジェトロ撮影)

フォーラムでは、エジプトの閣僚3人を含む基調講演のほか、両国間の新たな連携分野、貿易投資や第7回アフリカ開発会議(TICAD7)におけるエジプトの役割などについて議論が行われた。発電などのインフラ整備、大エジプト博物館の新設などによる観光促進、経済特区の動向、エジプトのスタートアップ・エコシステムをはじめ、拡大するエジプト経済を背景にテーマは多岐に渡った。2国間の貿易促進などについて国際協力銀行(JBIC)と投資・国際協力省間、ジェトロと貿易産業省間の協力覚書(MOU)署名式も行われた。

フォーラムに先立ち、エルシーシ大統領とマドブーリー首相、他の閣僚が日本の官民代表団と面談した。ジェトロの石毛博行理事長と小澤委員長は、大きな懸念事項になっている自動車産業政策の具体化や輸入部品の税制優遇、駐在員事務所設立基準の見直しなどについて改善提案を行った。これに対して、同国政府はビジネス環境改善に向けて速やかに対処する意向を示した。さらに石毛理事長は、エジプトが今年のアフリカ連合(AU)議長国を務めることを歓迎し、今年8月に横浜での開催が予定されるTICAD7では、ビジネス交流の場を活用してほしいと同国への期待感を示した。

(常味高志、小松崎宏之)

(エジプト、日本)

709日本 塾長まる。:2019/03/30(土) 02:37:49 ID:C6D6zcHw
>13年エジプト国際ではパスポートを忘れ、用意された飛行機に乗れず、自腹で26万円を支払ったが、ウィキペディアには「エジプト大使館の好意で復路航空代の約25万円が支給された」と記されており、それも間違いだという。

川内優輝「公務員人生幸せ」久喜高記念誌が思い出 ht

tps://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/201903290000988.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

710日本 塾長まる。:2019/04/08(月) 09:46:38 ID:C6D6zcHw
柔道 山下泰裕さんと名勝負 ラシュワンさんのひざ診察 | NHKニュース h

ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20190408/k10011876541000.html

柔道 山下泰裕さんと名勝負 ラシュワンさんのひざ診察
2019年4月8日 6時52分

オリンピックの柔道で山下泰裕さんと名勝負を繰り広げたエジプトのラシュワンさんが、来年の東京オリンピックで来日できるよう、痛めているひざについて、現地で日本の医師の診察を受けました。

エジプト人柔道家のラシュワンさんは1984年、ロサンゼルスオリンピックの柔道 無差別の決勝で山下泰裕さんと戦った際、山下さんが痛めていた右足を攻めなかったとして国際フェアプレー賞が贈られるなど称賛を浴びました。

63歳になったラシュワンさんは、競技団体の役員を務めていますが長年の競技生活でひざを痛め歩くこともままならない状況となっています。
このため、来年の東京オリンピックで来日できるよう治療を受けたいと望んでいたところ、ひざ関節の外科の専門医として知られる広島大学の越智光夫学長がこれに応えました。

越智さんは7日、エジプトの首都カイロの大学病院でMRIの画像を分析するなどしてひざの痛みの原因を探りました。
そして、今後、カイロの病院と連携しながら治療を行っていく方針を確認しました。

ラシュワンさんは「山下さんがよい態勢を作り上げて日本は多くのメダルをとるでしょう」と話して、かつてのライバルにエールを送るとともに、みずからも役員などの立場で東京オリンピックに参加したいと話していました。

越智さんは「診察をさせていただいいて光栄です。東京オリンピックで、ぜひ山下さんと会っていただきたい」と話していました。

711日本 塾長まる。:2019/04/13(土) 04:59:20 ID:C6D6zcHw
大使から打診、エジプトチーム誘致へ 東京五輪キャンプ地 栃木市が検討の意向|県内主要,スポーツ,地域の話題,社会|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン) h

ttps://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/157030

2020年東京五輪・パラリンピックの事前トレーニングキャンプ誘致に取り組んでいる栃木市は11日、エジプト代表選手らのキャンプ誘致に関する情報収集をスタートさせた。同国のアイマン・カーメル駐日大使が10日午後、同市役所を訪れ、大川秀子(おおかわひでこ)市長にキャンプ受け入れを打診したことがきっかけ。今後、県と連携を図りながら、前向きに検討していくという。

 大使は民間企業の工場見学のため、市を訪れた。大川市長とも面会し、キャンプ地の話題に言及。「栃木市は運動施設が充実していると聞いている。歴史的施設も多く、選手がキャンプをすることができれば、日本文化を学ぶ機会にもなる」との考えを明かした。大川市長は「話を進めたい」と応じ、検討する意向を示した。

712日本 塾長まる。:2019/04/13(土) 05:04:45 ID:C6D6zcHw
アフリカ医療支援で協力呼び掛け エジプト大使が日本に | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE ht

tps://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/834581

エジプトのアイマン・カメル駐日大使が12日、東京都内で共同通信のインタビューに応じ、6月と8月に見込まれるシシ大統領の来日の際に、アフリカでの保健医療支援を協力して行うことを、エジプトとして日本側に呼び掛けたいと表明した。

 シシ大統領は6月の大阪市での20カ国・地域(G20)首脳会合にアフリカ連合議長国として参加する予定で、横浜市で8月に開かれるアフリカ開発会議でも来日する見通し。

 エジプトはアフリカ大陸有数の大国で、カメル大使は「エジプトには地域への責任がある。日本だけのアフリカ支援は治安やアクセスの問題などがある」として協力の利点を強調した。(共同)

713エジプト カイロ 塾長まる。:2019/05/03(金) 08:53:47 ID:UIiqUD6A
フィフィ氏2019年5月2日付 令和・天皇に関するアラビア語ツイートが、
4月30日付 慶應外語アラビア語を勝手に楽しむ!記事に類似。ht

tps://www.facebook.com/egyptnihon/posts/2207927609298810

714エジプト カイロ 塾長まる。:2019/05/04(土) 17:35:29 ID:UIiqUD6A
エジプトのお米は日本米!?(PDF)ht

tps://www.mofa.go.jp/mofaj/af/af1/page23_002940.html

ht
tps://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000468349.pdf

エジプトのお米は日本米!?
在エジプト日本国大使館
国民食と言われるコシャリをはじめとして,エジプトでは古くから
一般的にお米が食されています。そして,そのお米のほとんどが日本由
来の短粒種ヤバニ米(ジャポニカ米)を元に品種改良が行われ,エジプ
トに根付いたものです。
今から約 100 年前の 1917 年,エジプト政府は国内の人口増大を見越
して,米を生産奨励品目に指定し,生産拡大に向けて品種改良に着手し
ました。その際,スペイン,イタリア,アメリカ,中国,インド等世界
各国から約 250 種の米を集め,比較検討した結果,最もエジプトの気
候に適し,生産性が高いとして選ばれたのが日本由来のヤバニ米です。
その後も品種改良が重ねられ,さらに 1980 年代から 1990 年代にか
けて行われた JICA による稲作の機械化や精米処理に対する支援等もあ
り,エジプトの米生産は大きく増大し,今では日本由来のお米がエジプ
ト人の間で広く親しまれています。

715エジプト カイロ 塾長まる。:2019/05/08(水) 16:52:54 ID:UIiqUD6A
エジプトの日本猿nya

ht
tps://pya.tokyo/neta/16200

716エジプト カイロ 塾長まる。:2019/05/17(金) 10:38:42 ID:DJxCVFfs
「日本式教育」はエジプトの教育現場をどう変えたか。「掃除は社会階層が低い人が行うもの」という反発を乗り越えて ht

tps://www.huffingtonpost.jp/entry/egypt-japan-school_jp_5cdba4c0e4b0c39d2a13534f?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

717エジプト カイロ 塾長まる。:2019/05/20(月) 01:52:07 ID:8zRQYM.g
ピラミッド近くで爆発、外国人観光客ら負傷 エジプト:朝日新聞デジタル ht

tps://www.asahi.com/articles/ASM5M7QPKM5MUHBI026.html

エジプト・カイロ近郊ギザの3大ピラミッド近くの路上で19日午後(日本時間同日夜)、爆発があり、通りかかった観光バスが巻き込まれた。AFP通信は救助関係者の情報として、南アフリカ人旅行客ら17人が負傷したと伝えた。

 地元メディアによると、路肩に置いてあった不審物が爆発したという。現場はピラミッドがある場所から北に約2キロ離れた路上で、日本の支援で建設が進む「大エジプト博物館」の目の前。在エジプト日本大使館によると、日本人が負傷したとの情報はない。

 犯行声明は出ていないが、エジプト軍は、東部シナイ半島で過激派組織「イスラム国」(IS)の掃討作戦を続けており、過激派による報復だった可能性もある。

 ピラミッドの近くでは、昨年12月にも道路脇に仕掛けられた爆弾が爆発。通りかかった観光バスが巻き込まれ、ベトナム人観光客ら4人が死亡した。(カイロ=北川学)

718日本  塾長まる。:2019/06/09(日) 03:49:22 ID:C6D6zcHw
コシャリ起源説記事 出典とか歴史的資料写真がないんだよなあ。

 How come Egypt’s national dish is… Indian? ht

tps://shar.es/a0C8ZI @MiddleEastEyeさんから

719日本  塾長まる。:2019/06/27(木) 12:05:44 ID:C6D6zcHw
エジプトのシーシー大統領が関空に到着 htt ps://www.sankei.com/world/news/190627/wor1906270013-n1.html @Sankei_newsさんから

大阪市で28、29日に開催される20カ国・地域(G20)首脳会議に参加するため27日午前、エジプトのシーシー大統領が関西国際空港に到着した。午前8時22分、機体から姿を現したシーシー大統領は、日本側の吉村洋文大阪府知事らの出迎えを受け、握手を交わした。

720日本  塾長まる。:2019/06/28(金) 03:04:29 ID:C6D6zcHw
安倍首相、エジプト・シシ大統領と会談 「海洋プラスチック問題」で連携 htt
ps://www.sankei.com/world/news/190627/wor1906270047-n1.html @Sankei_newsさんから

安倍晋三首相は27日、20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に出席するため来日したエジプトのシーシー大統領と大阪市内のサミット会場近くのホテルで会談した。両首脳は、28日に開幕するサミットで海洋プラスチック問題などで連携していくことを確認した。

 首相は「海洋プラスチックごみの実効的な対策をともに進めたい」と呼びかけた。シーシー氏はエジプト・シナイ半島での「多国籍軍・監視団(MFO)」への日本の自衛官派遣に謝意を示した。また、両国の2国間協力を推進していくことについても一致をした。

721日本  塾長まる。:2019/06/29(土) 12:45:06 ID:C6D6zcHw
日エジプト外相会談、横浜で8月開催の「TICAD」成功へ協力確認 ht
tps://www.sankei.com/politics/news/190628/plt1906280056-n1.html @Sankei_newsさんから



河野太郎外相は28日、20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)のため来日したエジプトのシュクリ外相と大阪市内のサミット会場で会談した。両外相は、G20と8月に横浜市で開かれるアフリカ開発会議(TICAD)の成功に向けて協力することを確認し、二国間関係の維持・強化に取り組むことで一致した。

 河野氏は会談で「エジプト側のTICADに向けた協力に感謝し、アフリカ連合(AU)議長国エジプトのリーダーシップに期待する」と述べた。シュクリ氏は、エジプト・シナイ半島での「多国籍軍・監視団(MFO)」への日本の自衛官派遣に謝意を示した。

722日本  塾長まる。:2019/07/07(日) 07:42:12 ID:C6D6zcHw
エジプトに公民館 来年にも整備 繁多川公民館の「井戸端会議」 元留学生の夢、実現へ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス ht

tps://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/442147 @theokinawatimesさんから

エジプトに公民館を-。那覇市の繁多川公民館を運営するNPO法人「1万人井戸端会議」が提案した公民館をエジプトにつくる計画が6月、日本型教育を海外に広める文部科学省の事業に採択された。同NPOは資金面などで国のサポートを受けながら、エジプトで初めてとみられる日本式公民館を来年1〜2月にも整備する予定だ。繁多川公民館館長で同NPOの代表理事を務める南信乃介さん(37)は「公民館が地域を変えていくことを実感してもらえれば」と意気込む。(那覇担当・比嘉桃乃)


拡大する
沖縄で公民館の重要性を学んだモハメッド・アブデルミギード・サイードさん(提供)

拡大する
エジプトでの公民館整備に取り組む南信乃介館長=4日、那覇市の繁多川公民館

拡大する
沖縄で公民館の重要性を学んだモハメッド・アブデルミギード・サイードさん(提供)

南さんがエジプトでの公民館整備を考え始めたのは2013年。日本の教育に関心を持ち、琉球大学で学んでいたエジプト人のモハメッド・アブデルミギード・サイードさん(39)=愛称ギドさん=が繁多川公民館を訪れたことがきっかけだった。ギドさんは地域の人たちが学べる公民館を見て、「現地で公民館をつくりたい」と夢を描いたという。

 ギドさんは15年に帰国。ネット上で繁多川公民館とつながる「グローバル公民館」をつくり、現在も互いの教育や文化を学ぶ活動に取り組んでいる。

 18年9月に南さんはギドさんの案内でエジプトを訪問し、現地の人と意見交換した。貧富の格差が根強い中で、学歴や社会的地位に関係なく「集い、学んで、つながる」公民館の需要があることを実感した。

 エジプトには首都カイロを中心に、「委員会活動」といった日本式の教育を取り入れた学校が現在約30校ある。南さんたちは地域の子どもたちが地域の住民と関われるよう学校付近に公民館を整備する計画を立てており、現在はギドさんの協力を得ながらサークル活動ができる部屋などを備えた「モデル公民館」の整備場所の選定を進めている。

 日本では地域の関わりが希薄になり、公民館設置の目的が失われつつある。南さんは「エジプトに理想の公民館をつくって、日本の公民館の改革にもつなげていければ」と展望を語り、世界中に公民館が広まることを期待した。

723日本  塾長まる。:2019/07/13(土) 11:00:34 ID:C6D6zcHw
女性に無理やり股間“押し付け” エジプト人逮捕 ht

tps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000159335.html

東京・練馬区のマンションに女性を連れ込み、無理やり股間を押し付けるなどしたとしてエジプト人の会社員の男が逮捕されました。

 オサマ・シャウキー・ザキ・アブエルフェトゥーフ容疑者(40)は5月下旬、練馬区豊玉北にあるマンションのエレベーターホールで帰宅途中の20代の女性の下半身に無理やり股間を押し付けるなどした強制わいせつの疑いが持たれています。警視庁によりますと、アブエルフェトゥーフ容疑者は、バイクで付近を物色し、路上で女性を見つけてマンションに連れ込んだとみられています。付近の防犯カメラを解析したところ、関与が浮上したということです。取り調べに対し、アブエルフェトゥーフ容疑者は「そのような行為はしていない」と容疑を否認しています。

724日本  塾長まる。:2019/07/13(土) 11:28:12 ID:C6D6zcHw
エジプトの血を引く兄弟が「純日本産ウォッカ」づくりに賭ける理由 @gendai_biz ht

tps://gendai.ismedia.jp/articles/-/65732 #現代ビジネス

725日本  塾長まる。:2019/07/21(日) 15:02:16 ID:C6D6zcHw
アラビア語で読む「はだしのゲン」 原爆の恐怖、中東に広める元留学生  http

s://globe.asahi.com/article/12548878

726日本  塾長まる。:2019/07/31(水) 10:46:47 ID:C6D6zcHw
エジプトの病院施設建設工事で 技研の「ゼロクリアランス工法」が採用 (2019年7月30日) - エキサイトニュース ht

tps://www.excite.co.jp/news/article/Kyodo_prw_201907309225/ @ExciteJapanさんから

2019年7月30日

株式会社技研製作所

エジプトの病院施設建設工事で技研の「ゼロクリアランス工法」が採用

 株式会社技研製作所(本社:高知市、代表取締役社長:北村精男)のグループ企業である株式会社技研施工(本社:高知市、代表取締役社長:大平厚)は、エジプト・アラブ共和国の首都カイロにおいて日本政府開発援助(ODA)による病院施設建設のための土留め工事を受注、当社の「ゼロクリアランス工法」で8月下旬に着工する予定です。

 中東最大の都市のひとつであるカイロでは、慢性的な公的医療機関での専門医、医療機器および設備の不足が問題となっています。本工事をおこなうカイロ大学小児病院は、貧困層に対する小児医療サービスを中核的に担う存在で、1982年に日本の支援によって設立されたことから、地元市民の間では「日本病院」として知られています。しかし、建物の老朽化やスペース不足等の問題を抱えており、今回新たに内科系診療棟を新設することで、外来サービスの改善と共に大学病院としての教育機能の強化を図ることにしています。

 今回の新設工事での地下掘削に伴う土留め工事は、当初、他の工法で行う予定でしたが、隣接するレンガ造りの構造物への影響や地下水位が高いことを理由に、鋼矢板を用いた圧入工法への変更が検討されました。その中でも周囲の施設を供用しながら敷地を有効利用するために、隣接する構造物との隙間(デッドスペース)を「ゼロ」の状態で施工可能なゼロ矢板(NS-SP-J)を用いる当社の「ゼロクリアランス工法」が、日本国内での豊富な施工実績を基に採用されました。

727日本  塾長まる。:2019/08/06(火) 07:26:47 ID:C6D6zcHw
広島に原爆投下から74年 エジプトの学生が平和への願いを叫ぶ | NHKニュース ht

tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20190806/k10012023541000.html

広島に原爆投下から74年 エジプトの学生が平和への願いを叫ぶ
2019年8月6日 6時23分

広島に原爆が投下されてから74年になるのに合わせ、エジプトで日本語を学ぶ大学生たちが平和への願いを思い思いに叫ぶ催しが開かれました。

この催しは、広島大学と交流協定を結んでいるカイロ大学で5日開かれ、エジプトの6つの大学で日本語を学ぶ学生などおよそ100人が参加しました。

催しには、1984年のロサンゼルスオリンピックの柔道の決勝で日本の山下泰裕さんと名勝負を繰り広げたラシュワンさんも招かれ「スポーツ精神とともに、平和についても日本で学んだ。勝つことだけがゴールではない」とあいさつしました。

このあと学生たちが順番にステージに上がり「平和はあなたの心を明るくする」とか「平和とは愛です」などと、思い思いのメッセージを日本語で叫びました。

また、広島原爆の日に合わせ「原爆が使用されない平和な世界が長く続くことに貢献したい」と話す学生もいました。

そして催しの最後には、参加者全員が原爆の悲劇を語り継ぎ、平和を願う歌を日本語で合唱しました。

参加した女子学生は「うまく話せたと思う。イスラムの国からも広島や日本全体に平和の願いを伝えようと思った」と話していました。

ラシュワンさんは「こんなにも多くの学生が日本語を話すことに驚きました。平和でなければ、私たちの生活は成り立ちません」と話していました。

728日本  塾長まる。:2019/08/11(日) 13:14:29 ID:C6D6zcHw
酒井美紀、エジプトにハマってハトを食べる「おいしい」 | Smart FLASH[光文社週刊誌] ht

tps://smart-flash.jp/entame/77531 #SmartFLASH

酒井美紀が、8月6日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)でエジプト愛を語った。



 エジプトにロケに行ってからのめりこみ、「エジプト料理が口にあって、ハトを食べる。おいしい」とハトの丸焼きを前にした写真を披露。ハトはヨーロッパ、中近東ではよく食べられ、特にエジプトでは伝統料理となっている。






 さらに酒井は遺跡調査を行い、「考古学者の方とご縁があって、これは何だと一緒に調査をした」と現地でも探索。「見てるとワクワクする」と笑顔で話していた。



 これまでもブログにエジプトへの思いをつづってきた酒井。2012年8月5日にはエジプト展に行ったことを記し、37メートルに及ぶ「死者の書」のパピルスについて「これは、来世へ向けての旅のしおりみたいなもの。事細かに書かれ、迷わないようにと。保存状態がよく、素晴らしかったです」と感激したことを報告。



 2017年12月28日の自身のブログでもピラミッドに対して「本当にどうやって積んだのだろう!? 一つの石のブロックは、約2.5トンもあるんですよ!」と驚きの声をつづっていた。 



 教育にも関心を持ち、4月から大学院に通っている酒井。女優だけでなく、母、そして学生として3つのわらじで奮闘してるようだ。

729日本  塾長まる。:2019/08/17(土) 14:42:58 ID:C6D6zcHw
『ダンベル何キロ持てる?』ファイルーズあいコメント

ht
tps://www.youtube.com/watch?v=9T6yF2i-v0g

ファイルーズあい

;ファイルーズ あい(Fairouz Ai[1]、7月6日 - )は、日本の女性声優。エジプト人の父と日本人の母をもつハーフ

ht
tps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%82%E3%81%84

730日本  塾長まる。:2019/08/24(土) 11:59:51 ID:C6D6zcHw
日本人女性出演、とのこと

Episode 01 - Super Miro Episode | مسلسل سوبر ميرو | الحلقة 1 الأولي
ht
tps://www.youtube.com/watch?v=lRAdolNvtQ8

h
ttps://ar.wikipedia.org/wiki/%D8%B3%D9%88%D8%A8%D8%B1_%D9%85%D9%8A%D8%B1%D9%88_(%D9%85%D8%B3%D9%84%D8%B3%D9%84)

731日本  塾長まる。:2019/08/28(水) 15:36:28 ID:C6D6zcHw
日エジプト、農漁業など研修強化 JICAとエジプト政府、合意文書に署名 ht
tps://www.sankeibiz.jp/macro/news/190828/mca1908280500004-n1.htm @SankeiBiz_jpさんから

アフリカ諸国の開発を支えるため、日本が地域大国エジプトを拠点とした農漁業や医療の研修強化を打ち出す。横浜で開かれるアフリカ開発会議(TICAD)で28日にも、国際協力機構(JICA)とエジプト政府が合意文書に署名する。両国政府筋が明らかにした。

 政府筋によると、エジプトは教育やインフラが一定程度普及しているが、機械化が進まず人手頼りであるというアフリカの他地域との共通点がある。エジプトの講師や施設を活用しアフリカ研修生を呼べば、日本のノウハウを効率的に伝えられるという。

 こうした協力は既に進んでおり、JICAはエジプトで同国人の講師を通じ、ザンビアなどの研修生にコメづくりを指導したり、タンザニアの研修生に淡水魚の養殖指導をしたりしている。熱帯病対策といった医療分野も含め、既にアフリカの約3900人を対象に研修を実施した。今回の署名により、エジプトを拠点とした研修がさらに拡大する。(カイロ 共同)

732日本  塾長まる。:2019/08/28(水) 16:36:41 ID:C6D6zcHw
首相 エジプト大統領と会談 TICAD成功へ協力確認 | NHKニュース ht
tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20190828/k10012052941000.html

首相 エジプト大統領と会談 TICAD成功へ協力確認
2019年8月28日 14時12分

TICAD=アフリカ開発会議の開幕を前に、安倍総理大臣は、共同議長を務めるエジプトのシシ大統領と会談し、「共にTICADの議論を導いていきたい」と述べ、会議の成功に向けて協力していくことを確認しました。

28日から3日間の日程で開かれるTICADの開幕を前に、安倍総理大臣は28日午前、横浜市で、共同議長を務めるエジプトのシシ大統領と会談しました。

この中で安倍総理大臣は、「日本は地域大国であるエジプトとの協力を重視している。共にTICADの議論を導いていきたい」と述べ、両首脳は、会議の成功に向けて協力していくことを確認しました。

また両首脳は、日本の支援でエジプトに設立された「エジプト日本科学技術大学」にアフリカからの留学生150人を新たに受け入れるなど、日本とエジプトの協力でアフリカの人材育成を強化していく方針で一致しました。

さらに両首脳は、北朝鮮情勢をめぐっても意見を交わし、シシ大統領は、「日本の立場をよく理解している」と述べ、拉致問題を含めて日本と連帯していく意向を示しました。

733日本  塾長まる。:2019/11/18(月) 16:27:28 ID:q.PaIKBg
【寅さん50年 男はつらいよを読む-吉村英夫】(36)エジプトと寅さんht
tps://www.sankei.com/west/news/191117/wst1911170006-n1.html

カイロ大学での「『男はつらいよ』を語る集い」に参加したのは1992年夏。日本に留学中のカイロ大の先生が寅さんファンで、「エジプトでも寅さんは人気」と言っているという。仲介者があって私は彼、アハマド・ファトヒ・ラハミさんと会い、彼が帰国するときに現地で「集い」を開催するということが決まった。

 「日本・カイロ大学文化交流団」が結成され、山田洋次監督に団長就任を要請したが、結果は「交流団」が監督のメッセージを持参することになった。次はその一節。

 「〈寅さん〉映画から、日本人の悲しみや願いがどんなことなのだろうか、ということを、皆さんに理解してほしいと願います。日本人は、本当は簡素で穏やかで、他人に寛容な思いやりにあふれた平和な生活を、心の底では願っている」

 気温40度近いカイロの大学での交流会は、副学部長教授も参加しての討論会になった。交流団は、『男はつらいよ』を「近代化され経済的発展をとげた日本は、半面、人情や精神的ゆとりを置き忘れてしまった。寅さんは、時代遅れだが、物質的な豊かさよりも心の温かさが大事、と日本中を旅している。いつも美女に失恋するシリーズ」と要約して紹介した。

 だが交流会でのエジプトの主張の概略は次のようなものだった。

 寅さんの人情はすばらしい。だがエジプトは近代化達成が課題であり、物質的豊かさを求めて先進国に追いつかねばならない。寅さんは発展に逆行し、進歩を否定する保守主義者ではないか。だがエジプト人は寅さんを理解でき、映画を観賞すると笑って泣く…。

 結局は、近代化と人間性の調和こそが重要、というようなところでまずは落着した。

 最後に、カイロ大学側がアラブ民謡を、交流団が「赤とんぼ」を、全員が混じり合って肩を組み歌った。会場の階段教室には、大学生に人気のある第25作『寅次郎ハイビスカスの花』(主なロケ地=沖縄県)を張ったのだった。

 持参した山田監督メッセージは次のように結ばれている。「寅さん映画をめぐるシンポジウムが、両国の国民の、よりよい社会、より美しい地球を願う、共感の場となることを心から祈ります」

734日本  塾長まる。:2019/11/19(火) 17:01:17 ID:q.PaIKBg
日本が支援 科学技術大学のキャンパス開所式 エジプト | NHKニュース ht  tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20191119/k10012182341000.html

日本が支援 科学技術大学のキャンパス開所式 エジプト
2019年11月19日 6時43分

日本の支援でエジプトに設立された科学技術大学のメインキャンパスの開所式が18日開かれ、今後、アフリカ各国から多くの留学生を受け入れ、理工系の人材などの育成を進めることにしています。

エジプト第2の都市、アレクサンドリア郊外にある「エジプト日本科学技術大学」は理工系や国際ビジネスに通じた人材を育成しようと日本の支援で9年前に設立され、学生と大学院生合わせて500人以上が学んでいます。

ことし9月にメインキャンパスが開設され、18日、日本やエジプトの教育関係者などが出席して記念の式典が開かれました。

この中でアフマド・ゴハリ学長が「完成したキャンパスは最新の設備を備え、環境にも優しく、エジプトにとどまらず中東やアフリカ、そして世界に誇るもので、学生たちの学術の向上につなげていきたい」とあいさつしました。

大学にはおととし「工学部」など学士課程の2つの学部が設けられ、日本から教員も派遣されていて、今後、日本が研究機材を支援し、100以上の実験室が設けられる予定です。

また来年から奨学金制度でアフリカ各国から年間で50人の留学生を受け入れることにしていて、中東・アフリカ地域の人材の育成を進めるということです。

大学に通うエジプトの女子学生は「日本の先生たちは授業も理解しやすいです。勉学も含め学生生活を楽しんでいます」と話していました。

735日本  塾長まる。:2019/11/23(土) 00:05:53 ID:q.PaIKBg
フェスティバルシティにできたという日本チーズケーキ店

Uncle Fluffy Egypt

ht
ps://www.facebook.com/pages/category/Kitchen-Cooking/Uncle-Fluffy-Egypt-106680477383475/

736日本  塾長まる。:2019/11/25(月) 10:33:10 ID:q.PaIKBg
学校変える「特別活動」=“Tokkatsu” エジプトが熱視線 ht
tps://www.nishinippon.co.jp/item/n/558334

中東とアフリカの接点にあるエジプトは、2016年に日本と「エジプト・日本教育パートナーシップ」を結び、日本式教育の導入を進めている。普及を図る「エジプト・日本学校(EJS)」が本年度までに40校整備され、授業以外の掃除や日直、学級会といった日本の特別活動を「特活(Tokkatsu)」として取り入れる。現地でカリキュラム作成などに当たる指導主事や大学教授ら20人が10月、福岡県内の学校を巡り、日本式特活の在り方を学んだ。

737日本  塾長まる。:2019/12/09(月) 21:31:40 ID:q.PaIKBg
豊田通商ら、エジプトで風力発電所を竣工 (2019年12月8日) - エキサイトニュース ht

tps://www.excite.co.jp/news/article/Leafhide_eco_news_futGHRAD5e/ @ExciteJapanさんから

設備容量262.5MW、予定より6週間早く商業運転開始
豊田通商株式会社(以下「豊田通商」)は12月6日、エジプト・アラブ共和国のカイロで、風力発電所の竣工式を開催したと発表した。

この発電事業には日本から豊田通商と株式会社ユーラスエナジーホールディングス(以下「ユーラスエナジー」)、フランス系の大手発電事業者、および北アフリカの建設事業者の4社が参画。

風力発電機125基からなる発電所の出力は262.5MW、予定より6週間早く10月に商業運転を開始した。4社の合同出資による事業会社が今後20年にわたり発電所を保有・運営し、得られた電力はエジプト送電公社に売電していく。

風力発電事業を拡大、北アフリカでさらなる展開を
ユーラスエナジーは豊田通商グループの電力事業としてスタートし、現在では東京電力HDが40%株主。太陽光・風力発電所の開発と運営を手がけ、設備容量は欧州をはじめ国外の方が大きい。

エジプト政府は自然エネルギー電力の比率拡大に力を入れ、2022年までに風力発電7GWの目標を掲げている。

豊田通商とユーラスエナジーは今後も風力発電事業の拡大を目指し、エジプトをはじめ北アフリカ地域でのさらなる事業展開を図っていく方針だ。

738日本  塾長まる。:2019/12/20(金) 22:36:06 ID:q.PaIKBg
豊田通商主導の企業連合、エジプトで自動車輸送ターミナル建設へ ht
tps://reut.rs/2SaKpk0

[カイロ 19日 ロイター] - 豊田通商(8015.T)が主導するコンソーシアム(企業連合)は19日、エジプトのイーストポートサイドで、自動車船荷役ターミナルを建設・運営する契約を締結した。スエズ運河経済特区の当局者が声明で明らかにした。

コンソーシアムには、日本郵船やボロレ・アフリカ・ロジスティクス(BOLL.PA)も含まれる。自動車の輸出入や積み替えを行うため、全長600メートルの埠頭(ふとう)と面積21.2ヘクタールのターミナルの建設・運営を手掛ける。

ターミナルが年間80万台に対応できるよう、コンソーシアムは設備とインフラに1億5000万ドルを投資するほか、営業権に年2億3300万ドルを支払う。

イーストポートサイドは、スエズ運河の地中海側の入り口に位置する。エジプト政府はイーストポートサイドを主要な輸送中継拠点にしたい考えだ。

739日本  塾長まる。:2019/12/24(火) 07:48:43 ID:q.PaIKBg
東京海上、エジプト生保株の75%売却 合弁に切り替え立て直し:日本経済新聞 h
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO53695510T21C19A2EE9000/

東京海上ホールディングス(HD)傘下の東京海上日動火災保険は23日、エジプトで生保事業を手がける子会社の一部株式を売却すると発表した。事業が伸び悩むなか、現地で金融事業などを手掛ける2社との合弁会社に切り替えて顧客基盤の拡大につなげる。

保有する株式の75%を2020年夏をメドに約5億5000万円で売却、保有比率は25%になる。子会社は「タカフル」と呼ぶイスラム教に基づく生命保険事業を展開。19年6月期の取扱保険料は4200万エジプトポンド(約3億円)、税引き後損益は1600万エジプトポンドの赤字だった。

740日本  塾長まる。:2020/01/16(木) 21:48:35 ID:q.PaIKBg
千夜一夜】カイロで頑張る「日本勢」htt エジプトの首都カイロにあるオペラハウスで昨秋、バレエ「クレオパトラ」が上演され、茨城県出身の田山修子さん(29)が主役を演じた。日本人が主役に抜擢(ばってき)されたのは久しぶりのことらしい。

 「24年間、バレエをやってきたけど主役は初めて。1カ月間、クレオパトラに関する本をたくさん読んで、どう演じるかを考えました」と話す田山さんは、ジョージア(グルジア)やロシアの舞台に立って経験を積んだ。カイロのバレエ団に移って2年になる。

 バレエ団では日本人の女性ダンサーが増えており、10人ほどが在籍している。公演に行って顔見知りの人が踊っているのが分かると、思わず心の中で声援を送り、主役そっちのけでくぎ付けになってしまう。

 カイロの交響楽団にも在籍12年になるベテランのチューバ奏者、岡島征輝さん(38)ら日本人がいる。岡島さんはエジプト人らと組んでいる別のバンドで、現地のテレビ番組やコマーシャルにも出演した。カイロの芸術界では日本人が目覚ましい活躍をみせているのだ。

 この夏には日本で東京五輪が開かれる。出場する日本人選手にはもちろん健闘を期待しているが、この機会にぜひ、海外で頑張っている日本勢にも目を向けてほしい。(佐藤貴生) ps://www.sankei.com/column/news/200115/clm2001150004-n1.html

741日本  塾長まる。:2020/01/29(水) 09:46:37 ID:q.PaIKBg
日本郵船、豊田通商/エジプトの自動車専用ターミナル運営に参画|LNEWS htt

ps://lnews.jp/2020/01/m0128304.html

742日本  塾長まる。:2020/01/29(水) 09:56:15 ID:q.PaIKBg
h
ttps://www.j-cast.com/2011/02/02087150.html?p=all

エジプト邦人救出チャーター機 「利用料」徴収に賛否両論
2011/2/ 2 19:36

反政府デモが拡大するエジプトにいる日本人観光客らを出国させるため、日本政府が送った民間チャーター機の費用を、利用者から1人あたり「3万4000円」を徴収すると、前原誠司外相が発言したことが物議を醸している。

民間チャーター機は3機で、カイロ空港で足止めされていた463人がイタリアのローマ空港まで分乗した。外務省は、徴収する「利用料」はIATA(国際航空運輸協会)が定めるエコノミーの正規料金を参考にしつつ、チャーター機の費用(1機)7万7000ドルを搭乗人数(180人)で割って算出したとしている。

「徴収しないことがかえって不公平になります」
「チャーター機にかかった費用につきましては、乗られた方々から先ほど申し上げた金額(3万4000円)を徴収させていただいて、最終的に国庫に返納する」――。前原外相のこの発言に対して、ネットでは賛否両論の声が飛び交っている。

「当たり前でしょ。なんで数百人のために税金を使わないといけないの?」
「自己責任なんだから負担は当然でしょ。しかも、そんな法外な金額じゃないじゃん」
「気前よく外国にばらまく癖に国民からはとるのかよ。こんなの緊急避難なんだから無償でさっさとやるべきだろ」
といった具合だ。

外務省領事局邦人安全課によると、チャーター機の費用は「基本的に徴収が原則で、今回が初めてというわけではありません」と話す。

政府がチャーター機を送ったのは、記憶の新しいところで2004年のイラク人質事件がある。このときには3人が利用したが、外務省は「3人にはきちんと請求しています」と話している。ただ、請求金額としては数万円程度だったという。

また、その2年前に起こったインド・パキスタンでの核をめぐる緊張で、インドに取り残された邦人50人を、チャーター機を飛ばして成田まで運んだが、このときも「利用料」を徴収した。

今回はチャーター便と定期便の両方を使って全員を出国させる計画だったことから、3機のチャーター機を用意した。外務省は、「現地で航空券の手配や変更するなど、自分で費用負担をして出国している人がいるわけですから、徴収しないことがかえって不公平になります」と説明する。

旅行会社が支払う場合もある
ツアー客の場合は、「利用料」は旅行会社を通じて徴収する。政府・外務省は受益者負担を原則にしているが、旅行会社が「肩代わり」するケースもあるという。

ある旅行代理店は「各社の判断になるでしょうが、そういった(肩代わりする)ケースもないとは言えないでしょうね」と話す。

旅行者自身が負担する場合は、ツアーを企画した旅行会社がとりまとめて、外務省が指定した支払い口座を連絡するようになっている。

ちなみに、請求しても支払われない場合は5%の延滞金を加算して督促する。それでも支払われない場合には法廷に持ち込むこともあるほど、かなり厳格に運用しているようだ。

一方、旅行会社としても「肩代わり」はできれば避けたいが、海外旅行に政情不安や治安、自然災害のリスクはつきもの。トラブルに見舞われて延泊する場合のホテル代などは旅行者の負担になることはツアー契約には盛り込まれている。

大手旅行会社は「事実上ツアーが成立しなくなった場合には代金の一部を戻すことがあります。一人ひとり対応が違ってきますが、できるだけツアー代金でまかなえる方法を考えています」と話している。

743日本  塾長まる。:2020/02/01(土) 04:57:34 ID:q.PaIKBg
;ヒジャブ(イスラム教徒の女性が使うスカーフ)姿で、太宰治について研究しているというエジプト人留学生、サラさんは今、あこがれの「カフェバイト」に挑戦しています。

ヒジャブのこと聞かなかった店長 となりの外国人の日常、聞いてみた - withnews(ウィズニュース)@withnewsjp h ttps://withnews.jp/article/f0200131003qq000000000000000W0dn11101qq000020475A #となりの外国人

744日本  塾長まる。:2020/02/01(土) 11:21:40 ID:q.PaIKBg
“よしお兄さん”(元NHK体操のお兄さん)と考える――「日本式“遊びを通じた学び”」をエジプトの子どもたちへ! ht
tps://getnavi.jp/world/461475/

「よしお兄さんがきたー!!」

保育園児の大きな歓声とあふれんばかりの笑顔に迎えられて登場したのは、元NHKの体操のお兄さんこと「よしお兄さん」です。ここは横浜市の總持寺保育園。なぜよしお兄さんがやってきたのでしょうか――。



昨年12月、エジプトから保育分野の行政職員ら15名が日本を訪れ、總持寺保育園にて保育現場を見学しました。これは、JICA(独立行政法人 国際協力機構)が、エジプトで保育士の能力向上の研修や保育園の環境整備を通じて、日本の幼児教育で実施されている「遊びを通じた学び」をエジプトに取り入れていこうというプロジェクトの一環です。



今回はよしお兄さんがこの研修に同行し、日本式の「遊びを通じた学び」をいかにエジプトで広めていくか奮闘中のJICAエジプト事務所職員・山上千秋さんと、日本とは大きく異なるエジプトの教育環境や、なぜ日本式が求められるのかなどについて語り合いました。



はたしてエジプトの保育関係者たちに、日本の子どもたちの遊びの様子はどのように映ったのか? エジプトの子どもたちにどのような“遊び”が届けられるのか、“遊び”と“運動”を取り入れた“プレイリーダー”として多くの子どもたちと関わっているよしお兄さんが、お馴染みの“遊び体操”も実践しつつレポートします。

745日本  塾長まる。:2020/02/02(日) 14:47:00 ID:q.PaIKBg
エジプト教員、日本の小学校に驚き 福井、教育手法導入へ初等教育学ぶ | 学校・教育 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE ht
tps://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1021259

日本の教育手法の導入を目指すエジプトの教員ら40人が福井県内に滞在し初等教育を学んでいる。1月23日は福井市内の8小学校を訪れ、現場の雰囲気を感じ取っていた。

 エジプトと福井大学が取り組んでいる「エジプト・ジャパン・スクール(EJS)」の教員研修プログラムの一環。EJSは、集団登校や学級会など子どもたちによる日本特有の共同活動の導入を目指しており、現在40校がエジプトに設立されている。EJSの教員らは2月14日まで滞在、福井市内の幼稚園や小学校に出向いて学ぶ。

 この日、明新小学校には6人が訪れ、給食の配膳や掃除、書写の授業などに取り組む児童の様子を観察した。エジプト学習の成果を発表する授業では、質問を受けるなど児童と交流する場面も見られた。

 エジプトの教諭(33)は「共同活動が授業に溶け込んでおり、児童たちが自主的に取り組んでいる姿に驚いた」と感心していた。

746日本  塾長まる。:2020/02/13(木) 10:18:47 ID:q.PaIKBg
エジプト人医学生 広島大学で内視鏡手術ロボットを見学
htt
ps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000004-tssv-l34

勉強熱心な姿が印象的でした。広島大学病院で、エジプトの医学生が内視鏡手術ロボットを実習見学しました。

【金田アナ】
「こちらが手術支援ロボット、ダヴィンチです。4本のアームで行います」
ダヴィンチには3本のアームと1本のカメラアームがついていて、外科医の手の動きにあわせてロボットの手が動き、より細かい手術に対応できるようになっています。
また、カメラアームに搭載された2つのカメラの映像をあわせることで、患部を立体的に映し出し遠近感もわかるようになっています。
きょう行われた見学会にはエジプトの大学で学ぶ医学生35人が参加しました。
広島大学の留学生短期受け入れプログラムによるもので、これだけの規模の外国人留学生の受け入れは広大では初めてです。
学生たちはエジプトではなかなか見る機会がない最新医療機器にふれ、担当の医師に熱心に質問していました。
広島大学は年間100人ほどのエジプトの医学生を受け入れる方針で交流をさらに進めていく予定です。

747日本  塾長まる。:2020/02/13(木) 11:41:30 ID:q.PaIKBg
【千夜一夜】「ゴミの町」に響いた旋律  ht tps://www.sankei.com/world/news/200211/wor2002110001-n1.html  岩を削ってできた洞窟のような教会。たどり着くにはゴミが山と積まれた未舗装の道を通らなくてはならなかった。狭い路地を車が進むたびに、さまざまなゴミのにおいが鼻を突いた。

 エジプトの首都カイロで「ゴミの町」と呼ばれるマンシェット・ナセル。その先にあるキリスト教の一派、コプト教の教会で1月下旬、日本人ピアニストの末永匡(ただし)さんがコンサートを行った。聴衆はゴミを収集、分別してリサイクルで生計を立てる住民たち。町の外の世界を知らない子供も多いという。

 国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊員、幸田圭司さんらの案内で昨夏、この町を訪れた末永さんが「ここでピアノの音が流れたら素敵(すてき)だろうな」と考えたのが始まりで、在留邦人が力を合わせて実現にこぎつけた。ここに住む子供たちも合唱で花を添えた。幸田さんたちは日常業務の合間に訪れ、子供たちと交流してきたという。

 末永さんは「音楽のあり方や、幸せとは何かを考えさせられた」と振り返った。座っていられず走り回って遊んだりする子もいたが、「音楽は届いていたのではないか」と話した。

 私も同感だ。ほんの一瞬だったかもしれないが、ピアノの音色に触れ、笑顔で過ごした経験が子供たちの将来を少しでも明るく照らすよう願う。(佐藤貴生)

748日本  塾長まる。:2020/02/20(木) 17:30:47 ID:wqnsqAVA
ht
tp://www.jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=Info&yID=JL46320A12

2020年度 春 募集ボランティア要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊
要請番号(JL46320A12)
国名
エジプト
職種コード 職種
G157 日本語教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣希望期間
2年
派遣希望隊次
・2020/2 ・2020/3 ・2021/1
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
高等教育省

2)配属機関名(日本語)
アズハル大学

3)任地( カイロ ) JICA事務所の所在地( カイロ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、カイロに本部をおく公立大学で、基礎となるモスク付属の教育施設は970年から始まり、現存する世界最古の大学の1つである。イスラム教スンナ派の最高教育機関としての機能を持ち、50万人の学生が約90ある各学部にて学んでいる。言語翻訳学部は1965年に開設、現在16の学科にてイスラム圏外の外国語も含む様々な言語が学ばれており、日本語学科は2018年に開設した。全体の約6%は海外からの留学生である。男女分かれてキャンパスが設置され、地方の分校もある。大学以外にも小学校から高校などアズハル大学に関連する教育施設がエジプト国内、また海外にも存在する。

749日本  塾長まる。:2020/02/20(木) 17:31:46 ID:wqnsqAVA

【要請概要】
1)要請理由・背景
日本語学科は初年度の入学者が多く250人以上の学生を5名のエジプト人講師で対応した。その結果進級テストで不合格者が多く発生したため、今年度は新入生を受入れず、進級した2年生(90名程)と不合格者(70名)への授業を行っている。しかし、エジプト人講師の指導レベルは低く(過去に指導経験がない)、指導技術の早急な向上が求められている。また効率的なカリキュラムの策定や教科書選定等にもエジプト人講師のみでは判断に迷うことも多く、日本人教師のサポートが求められ今回の要請に至った。現在日本語学科は男子学生用キャンパスのみに開設されているが、大学側は将来的に女子学生用にも日本文学学科の開設を希望している。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1.エジプト人講師に対し、日本語教師としての技術が身に付くよう技術指導、その他試験問題作成、採点などのサポートを行う。
2.日本語学科のカリキュラムをエジプト人講師と共に策定する。
(※現時点では各講師がカリキュラム・到達目標のないままに授業を進めている状況)
3.日本語学科の学生に日本語の授業を行う。
4.日本文化紹介イベント実施に向けた側面支援。
5.留学手続きの側面支援。

750日本  塾長まる。:2020/03/07(土) 00:30:28 ID:wqnsqAVA
ht  横浜で1人感染 エジプトから帰国後発熱 スポーツジム5回利用
2020年3月6日 23時54分

横浜市に住む70代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たにわかりました。男性はエジプトから帰国して発熱などの症状が出たあと、市内のスポーツジムを5回利用していたということで、市は濃厚接触者や感染経路を調べることにしています。

横浜市によりますと男性は、先月23日までエジプトに旅行し、帰国後の25日に発熱などの症状が出て、その後、いったんおさまったものの、再び悪化して医療機関に入院し、5日、陽性と確認されました。

男性は症状が出たあと横浜市港北区の商業施設にあるスポーツクラブ「セントラルウェルネスクラブトレッサ(大倉山)」を5回利用していたということです。

具体的には、先月25日、26日、27日、29日、今月1日です。

スポーツクラブは各地で感染が広がる中、今月3日から休業していて、施設を消毒しているということです。

横浜市によりますと、スポーツクラブは1日に500人から600人が利用するということで、男性と同じ時間帯に利用した人に週明けには注意喚起する手紙を送る予定で、濃厚接触者や感染経路について調べることにしています。tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200306/k10012318401000.html?fbclid=IwAR316QWYPtIy60pdYAqoKKr1Gg1boI_6KwbmmzZmqOhSuLLdwotv43Jx5d8

751日本  塾長まる。:2020/03/10(火) 22:03:21 ID:wqnsqAVA
石川・7人目の新型コロナ感染患者  エジプト旅行の70代男性  htt   県は9日夕方、新たに県内の70代の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。男性は2月末にエジプトを旅行で訪れていたということで、これで県内での感染確認は7人目となります。

県によりますと、新たに感染が確認されたのは、県内に住む70代の男性で、今月5日に発熱の症状が出て、7日に帰国者・接触者相談センターに電話で相談しました。その後、帰国者・接触者外来を受診した男性は、8日に肺炎と診断され、9日に県保健環境センターでPCR検査を行ったところ陽性と判明しました。一般の医療機関への受診はないということです。男性は、重症ですが容体は安定しているということです。

男性は、2月21日から28日まで妻と2人でエジプトを旅行していたということで、県は妻に対しても濃厚接触者としてPCR検査を行うよう要請しています。また県では、今後エジプト旅行の行き帰りの経路や行動などを確認することにしています。

50代男性会社員は退院
今回の発表で、県内では7人が新型コロナウイルスに感染したことになります。また県によりますとこれまでに感染が確認され入院していた6人のうち、50代の男性会社員の陰性が確認され、この男性は7日に退院しています。ほかの5人については、症状のない2人を含め現在も入院しているということです。 s://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00010004-mrov-soci

752日本  塾長まる。:2020/03/10(火) 22:05:58 ID:wqnsqAVA
埼玉で海外帰りの夫婦が相次ぎ感染 それぞれエジプト、フランスに h  埼玉県川越市で10日、新たに3人が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。また、入間市でも2人の感染が確認された。

【速報】海外帰りの夫婦が相次ぎ感染

 川越市によると、3人のうち60代の夫婦は2月21日から3月1日にかけてエジプト旅行に出かけ、その際に感染者が確認されているナイル川クルーズに参加していた。帰国後に発熱や咳の症状が出て、きょう感染が確認された。また、同居する30代の息子も感染が確認されたということだ。川越市は夫婦がエジプトで感染し、長男にも感染したとみて詳しく調べている。

 さらに、埼玉県は入間市に住む夫婦2人の感染が確認されたと発表した。2人は2月24日から3月2日までフランスに旅行していた。

 埼玉県ではこれで合わせて15人の感染が確認されたことになる。
(ANNニュース)ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-00010032-abema-soci

753日本  塾長まる。:2020/03/11(水) 17:49:16 ID:wqnsqAVA
松戸市の夫婦が感染 ナイル川クルーズ参加 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv ht
tp://www.news24.jp/articles/2020/03/11/07607636.html


千葉・松戸市の夫婦が感染 ナイル川クルーズに参加 ht
tps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000178726.html

千葉県は、新たに2人の新型コロナウイルスへの感染を発表しました。2人は夫婦で先月、エジプトのナイル川クルーズに参加していました。

 感染が分かったのは、松戸市に住む70代の夫と60代の妻です。千葉県によりますと、夫婦は先月の21日から28日までツアー旅行でエジプトを訪れていて、その際にナイル川クルーズに参加していました。今月1日、夫婦はともに発熱し、9日に検査を受けて陽性と判明しました。夫婦が参加したツアー旅行には、高知県で8日に感染が確認された60代の女性もいたということです。

754日本  塾長まる。:2020/03/11(水) 18:40:02 ID:wqnsqAVA
エジプト旅行の夫婦が感染 同じツアーに感染者 千葉 松戸 | NHKニュース ht  エジプト旅行の夫婦が感染 同じツアーに感染者 千葉 松戸
2020年3月11日 18時35分

先月末にエジプト旅行をした千葉県松戸市の夫婦が新型コロナウイルスに感染していたことが、新たに確認されました。同じツアーに参加していた高知県に住む60代の女性も感染が確認されていて、千葉県は感染経路などを調べています。

千葉県によりますと、新たに感染が確認されたのは、松戸市に住む70代の男性と60代の女性の夫婦です。

この夫婦は、先月21日から28日にかけて、ツアーでエジプト旅行に出かけ、行程にはナイル川を航行するクルーズ船への乗船などが含まれていました。

帰国後、夫は今月1日に37度8分の熱が出て、7日には県内の医療機関を受診して肺炎と診断され、抗菌薬と漢方薬を処方されたということです。

その後も症状が続いたため9日、帰国者・接触者相談センターに連絡したあと、別の医療機関に救急搬送されて検体を採取した結果、ウイルスへの感染が判明しました。

また妻も、今月1日に38度台の熱が出ていったん熱は下がりましたが、10日、検体を採取し、感染していたことが分かりました。

現在は、夫が38度7分の熱、妻がせきと鼻水、息苦しさがあり、2人とも入院しているということです。

夫婦が参加したエジプト旅行のツアーでは、日本からのガイドを含めて7人が一緒に過ごし、このうち高知県の60代の女性もウイルスに感染していたことが明らかになっています。

千葉県内の感染者は、これで25人となりました。 tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200311/k10012326001000.html

755日本  塾長まる。:2020/03/11(水) 20:50:51 ID:wqnsqAVA
埼玉県で新たに2人感染 1人はナイル川クルーズ参加 ht

tps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000178738.html

埼玉県でも新たに2人の感染を確認です。

 埼玉県によりますと、感染が確認されたのは戸田市の70代の男性とさいたま市の50代の男性です。70代の男性は、先月末から今月1日にかけて旅行でエジプトを訪れていて、その間、ナイル川クルーズに参加していました。そこで感染した可能性もあるということです。一方、50代の男性は、1日からせきの症状が出始め、その後も県内の会社に6日間勤務していました。

756日本  塾長まる。:2020/03/11(水) 21:31:04 ID:wqnsqAVA
東京で新たに6人感染 60代男性はエジプトのツアー旅行に参加
ht
tps://www.sankei.com/life/news/200311/lif2003110056-n1.html

2020.3.11 20:50ライフからだ
文字サイズ
印刷
 東京都は11日、都内に住む30代から80代の男女6人の新型コロナウイルス感染を新たに確認したと発表した。いずれも重症ではない。

 都によると、このうち60代の無職男性は2月23日から3月1日の日程で妻と一緒にエジプトを旅行し、ナイル川のクルーズに参加していた。帰国後に発熱し、受診や自宅療養を経て10日に入院していた。

 都が発表した感染者数は計73人となった。

757日本  塾長まる。:2020/03/12(木) 21:57:23 ID:wqnsqAVA
東京で新たに2人感染 1人はナイル川クルーズに参加 htt
ps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000178855.html

東京で新たに2人感染 1人はナイル川クルーズに参加[2020/03/12 21:18]
ht
tps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000178855.html



 東京都は新たに女性2人の新型コロナウイルスへの感染を確認しました。このうち1人はエジプトのナイル川のクルーズに参加していました。

 感染が確認されたのは60代と70代の女性2人です。60代の女性は先月23日から今月1日まで、11日に陽性が確認された夫と2人でエジプトを旅行し、ナイル川クルーズにも参加していました。70代の女性は10日に感染が確認された70代の男性と同居していました。これで、都内での感染者数は死亡した2人を含む76人になりました。

758日本  塾長まる。:2020/03/12(木) 22:02:22 ID:wqnsqAVA
埼玉県で新たに6人感染 ナイル川クルーズ参加者も ht
tps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000178862.html

埼玉県で新たに6人感染 ナイル川クルーズ参加者も[2020/03/12 21:23]
htt
ps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000178862.html



 埼玉県内では新たに6人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 埼玉県によりますと、新たに感染が確認されたのは埼玉県戸田市に住む男女3人と埼玉県越谷市に住む70代の女性です。このうち戸田市の60代の女性は11日に感染が確認された夫の70代の男性とともにエジプト旅行でナイル川クルーズに参加していました。旅行にはもう1人、友人が参加していて、この友人も検査する予定です。また、戸田市に住む30代の会社員の男性はエジプト旅行に行った70代の女性の息子で、症状が出てから都内の会社へ1日半、出勤していました。一方、越谷市の70代の女性は感染経路が詳しく分かっていませんが、同居する孫の高校生に先月末から発熱の症状が出ていて、そこから感染した可能性があるということです。このほか、さいたま市でも新たに20代の女性と50代母親の感染が明らかになり、20代女性もエジプトのナイル川クルーズに参加していました。

759日本  塾長まる。:2020/03/13(金) 03:44:06 ID:wqnsqAVA
ht
tps://www.fnn.jp/posts/2020031300000001SUT

新型コロナ静岡県内で3例目 エジプトツアー参加の60代女性 静岡市

テレビ静岡
カテゴリ:暮らし
2020年3月12日 木曜 午後11:50

テレビ静岡の最新記事をトップページに表示する
静岡市に住む60代の女性が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

静岡県内では3例目で、女性はすでに感染が確認された他県の人と同じエジプトツアーに参加していました。

新型コロナウイルスの陽性と診断されたのは、静岡市内に住む60代の女性です。

市によりますと、10日夜 厚生労働省から市に「新型コロナウイルスの感染者と同じたエジプトツアーに、静岡市からも参加者がいる」と情報提供がありました。

これを受け市は、11日 女性の健康観察を開始し、不要不急の外出を避けるよう要請したうえで、12日に市独自のPCR検査を行った結果 陽性と確認されました。

女性は現在市内の医療施設に入院中ですが、意識はしっかりしていて会話もでき目立った症状はないということです。

市は女性の行動履歴や濃厚接触者の有無などについて確認中としています。

新型コロナウイルスの感染者は県内で3例目です。

760日本  塾長まる。:2020/03/13(金) 14:41:26 ID:wqnsqAVA
東京新聞:<新型コロナ>エジプト旅行帰りの女性など 県内で新たに6人感染:埼玉(TOKYO Web) ht
tps://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/202003/CK2020031302000162.html

 県は十二日、越谷市在住の七十代の無職女性ら四人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性は同居の家族に二月下旬に発熱症状がみられ、家族間で感染した可能性があるとみて調べる。さいたま市も、市内在住の二十代の無職女性と同居の五十代のパートの母親の感染を発表。ともに市内の病院に入院中で、容体は安定している。

 県によると、七十代の無職女性は四日からせきや喉の痛みなどの症状が出た。同居する息子夫婦と、孫三人のうち高校生の一人の計三人に一時、症状がみられたため今後、検査する。

 ほかに感染が確認された三人は、十一日に感染が分かった戸田市の七十代自営業男性の六十代の妻、妻の友人の七十代女性=同市、女性と同居の三十代の息子。妻と七十代女性は共に自営業男性とエジプトを旅行。女性の息子はシステムエンジニアで、JRで東京都内の会社に通勤していた。

 また、さいたま市によると、二十代女性は二月二十三日〜今月一日、エジプトを旅行し、ナイル川クルーズで三泊。帰国後の三日から発熱などの症状が出た。ツアーに同行した市外在住の友人と、同居の父親に症状はない。母親は四日に症状が出たが、五、六日に市内の小売店に自転車で出勤。在庫管理の担当で客との接触はない。 (飯田樹与、前田朋子)

761日本  塾長まる。:2020/03/13(金) 21:41:49 ID:wqnsqAVA
ht
tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200313/k10012330591000.html

埼玉県 新たに2人の感染確認 新型コロナウイルス
2020年3月13日 21時29分

埼玉県内で川口市の40代の女性と草加市の30代の男性が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されました。

埼玉県と川口市によりますと、新たに感染が確認されたのは川口市に住む40代の女性と草加市に住む30代の会社員の男性です。

このうち、川口市の40代の女性は今月8日以降、せきや発熱などの症状が出ていたということです。そして12日、戸田市に住むこの女性の70代の母親と30代の弟の感染が確認されたことから、検査を受けたところ、13日、新たに感染が分かったということです。

女性の母親は複数の人の感染が確認されているエジプトのナイル川のクルーズ船に乗船していたということで、川口市は関連について調べています。

また、草加市の30代の男性は、先月23日から今月1日まで、スペインとイギリスを会社の同僚2人と出張で訪れたあと、今月4日の夜に発熱の症状が出たということです。

そして11日、40度の熱を出し、救急車で搬送されて検査を受けたところ、13日感染が確認されたということです。

2人とも容体は安定しているということで、県と川口市は行動歴や濃厚接触者について、詳しく調べることにしています。埼玉県内で発表された感染者はこれで22人となりました。

762日本  塾長まる。:2020/03/14(土) 07:53:25 ID:wqnsqAVA
エジプト旅行から帰国の男性など 新たに2人の感染確認 千葉 | NHKニュース ht

tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200313/k10012330101000.html
エジプト旅行から帰国の男性など 新たに2人の感染確認 千葉
2020年3月13日 18時00分

千葉県内で、エジプト旅行から帰国した80代の男性など2人が新型コロナウイルスに感染していたことが新たに確認されました。

千葉県によりますと、新たに感染が確認されたのは、匝瑳市に住む80代の男性と松戸市に住む50代の女性です。

このうち男性は、2月26日から3月4日にかけて、ツアーでエジプト旅行に出かけ、途中、ナイル川を航行するクルーズ船に乗船していたということです。

帰国翌日の5日、下痢やけん怠感が出て、9日に帰国者・接触者相談センターに電話したところ、かかりつけ医の診察を受けるよう言われ、医療機関を受診して胃腸炎との診断を受けました。

その後、11日、38度台の熱が出て肺炎の疑いで入院し、ウイルス検査の結果、12日、感染が確認されたということです。その後、熱は下がったものの、せきと下痢、けん怠感が続いているということです。

男性が参加したのは成田空港を発着するツアーで、ガイドを含め11人が参加していたということです。

ナイル川クルーズを含むエジプト旅行から帰国した人の感染は各地で相次いでいて、千葉県内ではすでに松戸市の夫婦の感染が明らかになっています。

一方、松戸市の女性は12日、感染が判明した60代の男性会社員の妻で、夫が発症するより前の先月28日、37度8分の発熱やせきがあったということです。

いったん熱は下がりましたが、夫の感染がわかり、濃厚接触者として検査を受けた結果、12日、感染が確認されたということです。夫婦ともに13日から入院していますが、感染経路はわかっていないということです。

千葉県内の感染者はこれで29人となりました。

763日本  塾長まる。:2020/03/14(土) 07:58:35 ID:wqnsqAVA
神奈川県 エジプト帰りの男性1人の感染を確認 | NHKニュース h
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200313/k10012330311000.html

神奈川県 エジプト帰りの男性1人の感染を確認
2020年3月13日 18時58分

神奈川県内でエジプト旅行から帰国した60代の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが、新たにわかりました。

神奈川県によりますと、新たに感染が確認されたのは鎌倉保健福祉事務所の管内に住む60代の男性です。

男性は3月9日に散歩中に倒れて、医療機関に救急搬送されましたが38度5分の発熱と、エジプトへの渡航歴があることがわかり、検査を行ったこところ、11日、感染が確認され、12日、別の医療機関に入院しました。県によりますと男性は2月23日から3月1日まで同居する妻とエジプトに旅行していて、ナイル川でのクルーズ船のツアーに参加したということです。

妻は検査の結果、陰性が確認されています。

エジプト旅行から帰国した人の感染は、各地で相次いで明らかになっていて、県ではツアーのなかで感染した可能性が高いとして、男性の行動歴や感染経路を詳しく調べることにしています。

764日本  塾長まる。:2020/03/14(土) 19:19:35 ID:wqnsqAVA
htt
ps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200314/k10012331611000.html?utm_int=detail_contents_news-related_004

女性2人の感染確認 家族の男性から感染広がったか 千葉 匝瑳
2020年3月14日 18時20分

千葉県匝瑳市に住む女性2人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。2人はすでに感染が確認されているエジプト旅行から帰国した男性の家族だということです。

新たに感染が確認されたのは、千葉県匝瑳市に住む50代と60代の女性2人です。

千葉県によりますと、匝瑳市ではエジプト旅行から帰国した80代の男性の感染が12日、確認されましたが、2人は男性の同居している娘と近くに住む妹で、濃厚接触者としてウイルス検査した結果、感染していることがわかったということです。

このうち50代の娘は、今月9日に軽いせきなどの症状が出ましたが、11日までは山武市内の職場で勤務を続け、現在は入院しているということです。

また、60代の妹は今月8日にのどの痛みなどを訴えて県内の医療機関を受診し、現在は37度台の熱があり入院しているということです。

県は男性から家族に感染が広がったとみて、詳しく調べるとともにほかの濃厚接触者の健康観察を行うことにしています。

千葉県内の感染者は、これで31人となりました。

765日本  塾長まる。:2020/03/15(日) 01:14:12 ID:wqnsqAVA
無断でエジプト旅行して新型コロナに感染してきた教授、卒業式を中止に追い込む - なんJ PRIDE h
ttp://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/5162491.html

ht
tps://www.asahi.com/articles/ASN3G7HJ8N3GUGTB00W.html
郡山女子大(福島県郡山市)は14日、大学側に無断でエジプト旅行をした70代の女性教授=郡山市在住=が新型コロナウイルスに感染したと発表した。大学は31日までキャンパスを閉鎖し、18日の卒業式を中止することになった。関口修学長は記者会見し、「卒業する学生には本当に申し訳なく、かわいそうだ」と述べた。

郡山女子大では出張や旅行で2日以上、地元を離れる際は事前の届け出が必要だが、教授は連絡せず、14日に保健所から連絡があって大学は今回の旅行を把握したという。関口学長は取材に「卒業生は晴れ着を準備して卒業式を心待ちにしていたのに」と怒りをあらわにした。

大学や県などによると、女性教授は2月21日〜3月1日、エジプトをツアー旅行で訪れ、ナイル川でクルーズ船を利用。帰宅後の2日以降、下痢やせき、発熱などの症状が出て、13日に帰国者・接触者相談センターに相談した。14日に陽性が判明し、現在は病院に入院中で軽症という。

女性教授は一人暮らしで、症状が出た後の4〜6日と9日の計4日間出勤。教授会に出席したが、授業はなく、学生との接触はなかったという。卒業式には大学院生も含め、約370人が参加する予定だった。

766日本  塾長まる。:2020/03/15(日) 22:55:12 ID:wqnsqAVA
・市によると、女性は1人暮らし。2月23日からエジプトに旅行し、24〜26日にナイル川クルーズに乗船していた。3月1日に帰国し、3日に腹痛などの症状が出た。 

高齢者施設の70代看護師 エジプト旅行後に発症 神奈川県横須賀市 新型コロナ
2020.3.15 21:59
ht
tps://www.sankei.com/life/news/200315/lif2003150040-n1.html

神奈川県横須賀市は15日、新型コロナウイルスについて、市内の定員200人規模の介護老人保健施設「ハートケア湘南・芦名」で働く70代女性看護師=市内在住=の感染を確認したと発表した。同市内での感染確認は初めて。女性は、複数の感染者が確認されているエジプトのナイル川クルーズに2月下旬に参加していたという。

 市によると、女性は1人暮らし。2月23日からエジプトに旅行し、24〜26日にナイル川クルーズに乗船していた。3月1日に帰国し、3日に腹痛などの症状が出た。女性は4、5、10、11の各日に出勤。市は、女性と接触があった施設の利用者らの調査を進め、全員を対象にPCR検査を実施する方針。

 女性は、3日に腹痛や軟便の症状が出た後、8日からはせきや倦怠感の症状が現れていた。13日に市内の医療機関を受診。翌日に市内の別の医療機関を受診し、PCR検査を実施して、15日に陽性と判明した。入院先は調整中という。

 市は、女性の濃厚接触者や行動歴について調査を急いでいる。

767日本  塾長まる。:2020/03/16(月) 12:31:55 ID:wqnsqAVA
福島・郡山市で女性教授の感染判明、大学を消毒 TBS NEWS ht
ps://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3930404.html

福島・郡山市で女性教授の感染判明、大学を消毒
 14日に70代の女性教授が新型コロナウイルスに感染していたことが明らかになった福島県郡山市の大学では、学校を閉鎖して消毒作業が行われました。

 新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは郡山女子大学の70代の女性教授で、女性は発症後も大学で勤務していたため、15日に附属の施設を含め消毒が行われました。大学は今月末まで学校を閉鎖し、卒業式は中止するということです。市は大学の教職員14人を濃厚接触者としました。

 県によりますと、女性は先月下旬にエジプトでナイル川のクルーズ船を利用しましたが、全国で感染が相次いでいるクルーズ船とは異なるということです。

768日本  塾長まる。:2020/03/17(火) 11:02:47 ID:wqnsqAVA
ナイル川クルーズ船ツアー 参加者など感染確認26人に 厚労省 | NHKニュース ht
tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012334621000.html

ナイル川クルーズ船ツアー 参加者など感染確認26人に 厚労省
2020年3月17日 6時24分

ナイル川のクルーズ船ツアーに参加し、帰国後に新型コロナウイルスへの感染が確認される人が相次いでいます。ツアーの参加者やその接触者で感染が明らかになったのは、これまでに国内で26人に上ることが厚生労働省のまとめでわかりました。

厚生労働省によりますと、ナイル川のクルーズ船ツアーに参加し帰国した人や、その家族などの接触者で、感染が確認された人は今月5日から15日までに国内で合わせて26人に上っています。

神奈川県では介護老人保健施設に勤務する70代の女性看護師が、また福島県では大学に勤務する70代の女性職員が、帰国後に感染が明らかになったほか、埼玉県、東京都、静岡県などでもナイル川クルーズの参加者の感染が確認されています。

外務省は今月13日に海外のクルーズ船について注意喚起を発表し、感染者が出ていて各国で入港拒否や隔離措置が実施される可能性もあるとして、乗船の延期を検討するよう呼びかけています。

769日本  塾長まる。:2020/03/20(金) 03:30:58 ID:wqnsqAVA
フランス、エジプト帰国者ら4人感染 神奈川県で新たに確認 新型コロナ

ht
tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00000587-san-l14
3/19(木) 18:10配信産経新聞
 神奈川県は19日、新型コロナウイルスについて、フランスやエジプトからの帰国者など、新たに県内居住の男女4人の感染を確認したと発表した。

 県によると、このうち感染が確認された平塚保健福祉事務所管内(平塚市、秦野市、伊勢原市、大磯町、二宮町)に住む無職の40代男性は、2月28日〜3月12日の間、スペインとフランスに渡航していた。9日、パリ市内滞在中に発熱し、11日に同市内の病院で新型コロナウイルスの検査を受けたが、陰性だった。13日に帰国後、再び39度の発熱があったため、県内の医療機関を受診したところ、17日に陽性が判明した。帰国検疫時は平熱だったという。

 また、鎌倉保健福祉事務所管内(鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)に住むパート従業員の60代男性は、複数の感染者が確認されているエジプトのナイル川クルーズに、2月26日〜3月4日まで参加。17日に発熱し、翌18日に陽性が判明した。

 ほかに感染が判明した20代女性=厚木保健福祉事務所管内(厚木市、海老名市、座間市、愛川町、清川村、大和市、綾瀬市)=と60代男性=同管内=も含めた4人は、いずれも軽症だという。

 県は、パリ市内の検査で陰性だったが、帰国後に陽性が判明した今回のケースについて、「今後、より慎重な対応が必要になる」と話し、4人の濃厚接触者らの検査を急いでいる。

770日本  塾長まる。:2020/03/20(金) 16:54:58 ID:wqnsqAVA
新型コロナウイルス 石川で1人感染確認 県内8人に | NHKニュース ht
tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200320/k10012341951000.html

2020年3月20日 15時02分

石川県では、70代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。

石川県によりますと、女性は、今月9日、新型コロナウイルスへの感染が確認された県内の70代の男性の妻で、先月、夫婦でエジプトを旅行していたということです。

19日に発熱やせきの症状を訴えたため、検査したところ感染が確認されました。これで石川県内での感染確認は8人となりました。

771日本  塾長まる。:2020/03/20(金) 19:16:45 ID:wqnsqAVA
石川の70代女性、新型コロナ感染 先月エジプトに旅行:朝日新聞デジタル ht 石川県は20日、県内の70代の女性が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。9日に感染が判明していた70代男性の妻で、軽症という。県内で感染が確認されたのは8人目。

 県によると、女性は2月21〜28日、夫とエジプト旅行をした。帰国後、夫の感染が分かり、女性も今月10日に検査を受けたが陰性だった。だが、19日に発熱やせきが出たため、帰国者・接触者相談センターに相談。外来を受診し、20日に検査したところ、陽性だったという。

 女性は、帰国後の行動について、夫が医療機関を受診した際の付き添い以外には外出していない、と説明しているという。

 県は今回から、感染者がどの保健所管内に住んでいるかを公表するとし、女性は、石川中央保健福祉センター(かほく市、野々市市、白山市、内灘町、津幡町)と明らかにした。 tps://www.asahi.com/articles/ASN3N66KNN3NPJLB005.html #新型肺炎・コロナウイルス

772日本  塾長まる。:2020/03/27(金) 03:16:39 ID:wqnsqAVA
:松戸市の大学教員の70代男性は、エジプトの大学に勤務し20日に帰国。

千葉県木更津市や松戸市、成田市、流山市で新たに新型コロナ感染者 3月25日発表 | 社会,医療 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE
://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1054846


千葉県は3月25日、50〜70代の男女4人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。うち3人が日本人で、1人がオーストラリア人。いずれも県内在住で、3月上〜中旬に海外を訪れていた。

 県によると、木更津市の60代男性は、妻と観光で訪れたモロッコに滞在中の12日、せきなどを発症。14日に帰国後、高熱が出た。重症という。

 松戸市の大学教員の70代男性は、エジプトの大学に勤務し20日に帰国。流山市の70代女性は旅行でスペインを、成田市のオーストラリア人の50代男性はタイを訪れていた。

773日本  塾長まる。:2020/03/27(金) 16:00:09 ID:wqnsqAVA
国際協力機構(JICA)の業務でエジプトから帰国した邦人の新型コロナウィルスへの感染について  ht 2020年3月25日

国際協力機構(JICA)の業務でエジプトに渡航し、帰国した邦人が、3月24日、新型コロナウィルスに感染していることが確認されました。

当該邦人は、男性、70代。
3月13日に日本を出発してエジプトを訪問し、20日に帰国。20日から22日まで自宅に待機し、JICA関係者への接触やJICA施設への訪問はありませんでした。23日に検査を受診。現在は入院しています。

弊機構は、関係機関と連携し、更なる感染の拡大防止に努めてまいります。tps://www.jica.go.jp/information/info/2019/20200325_10.html

774日本  塾長まる。:2020/03/28(土) 08:49:12 ID:wqnsqAVA
・死亡した女性は先月から今月にかけて夫とともにエジプトを訪れ、感染者が相次いで確認されているナイル川のクルーズ船ツアーに参加していたということです。

埼玉県で感染者の60代女性死亡|NHK 埼玉県のニュース ht
tps://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20200327/1100007992.html

775日本  塾長まる。:2020/04/09(木) 19:43:07 ID:wqnsqAVA
コロナ危機でもケバブ開店 エジプト人店長“人生の賭け”htt  2020年4月9日 木曜 午後7:08
多くの飲食店がひしめく東京・神楽坂に、9日、オープンしたお店。
訪れた人々のお目当ては?

お客さんは、「ファラフェルと、ケバブサンドと...」、「困るね、いっぱいあって。ケバブ丼行く?」、「おいしそうー」などと話した。

店先で対応していたのは、エジプト人の店長、イブラヒム・ジャベルさん(36)。

アブ イサームのイブラヒム・ジャベル店長「コロナの影響で、お客さんが来ないかもしれない。だから、とりあえずテークアウトだけにしました」

テークアウトのメインメニューは、故郷エジプトなどの郷土料理。
羊肉を串に刺して焼くケバブや、つぶしたヒヨコマメに香辛料を混ぜ、油で揚げるファラフェルを使ったサンドイッチなど。

しかし、一連のコロナ危機の影響で、開店までには、さまざまな苦難が。

当初は3月中旬にオープンする予定だったが、中国から届くはずの換気扇が到着せず、オープンは延期を余儀なくされた。

イブラヒム店長「実は、多くの部品が足りない。例えばここのダクトファン。業者に『中国製なので見つからないため、もう少し待ってくれ』と言われた」

日本人の妻と3歳の息子がいるイブラヒムさん。
実は、店名「アブ・イサーム」の「イサーム」は、イブラヒムさんにとっての宝物である息子の名前。

しかし、日本人の妻と幼い息子は、滞在中のアフリカの国から出国できなくなり、オープンに立ち会えなかった。

イブラヒム店長「とても残念です。彼らがいればもっとうれしく、子どもと楽しく過ごせた」

一時は、事態が収まるまで営業開始を自粛しようとも考えたというが...。

イブラヒム店長「働くスタッフへの給与支払いもあるし、毎月の家賃も発生する。わたしには多くの責任があるから、大変ね」

国の緊急経済対策で、個人事業主などに対する給付金の対象は、売り上げがダウンしたケース。
新規開店するイブラヒムさんは、この給付を受けることができない。

不安と難題山積の中での船出だったが、予想以上の盛況ぶり。

長引く休校で、新たな味を求めるニーズにマッチしたよう。

購入した人は、「学校がなくて(子どもが)家にいるので、一食でも手軽な値段で買えると、すごくうれしい」、「(食事が)偏ってしまうので、いろいろなものが食べられるテークアウトが今の時代良いのかな」などと話した。

いずれはテークアウトだけでなく、店舗での営業を始めたいというイブラヒムさん。

自慢の味で日本の力になろうとしている。

イブラヒム店長「買いに来てくれて、店を応援してくれるお客さまには大変感謝しています。徐々にメニューを増やしていきたい。(“コロナ危機”が)終わったら、ぜひレストランで味わってもらいたい」

ps://www.fnn.jp/articles/-/30389

776日本  塾長まる。:2020/04/12(日) 07:26:56 ID:wqnsqAVA
アビガン エジプトへ

Japanese antiviral added to Egypt’s Covid-19 treatment protocol: health official ht
tps://wwww.dailynewssegypt.com/2020/04/11/japanese-antiviral-added-to-egypts-covid-19-treatment-protocol-health-official/

777日本  塾長まる。:2020/04/15(水) 15:29:26 ID:wqnsqAVA
【朗報】エジプト国立研究センター、日本のアビガンが有効性を示したと発表!!! ht

tps://www.watch2chan.com/archives/20200415100935.html

778日本  塾長まる。:2020/04/27(月) 16:58:01 ID:wqnsqAVA
東京新聞:幕末の侍から スフィンクスの縁 子孫は今もカイロに「一族5代 エジプトに足跡」:国際(TOKYO Web) htt
ps://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/202004/CK2020042702000210.html


1枚の写真がある。エジプトのスフィンクス像の前に並んだちょんまげ姿の27人の武士。幕末の1864(元治元)年に江戸幕府の遣欧使節団が立ち寄った時に撮影された。日本人で初めてピラミッドを見物した使節団で、その一員だった幕臣・田辺太一の子孫がカイロの旅行会社で働く中野正道さん(67)だ。中野さん一族の歴史をひもとくと、浅からぬ縁でエジプトと結ばれていた。 (カイロ・奥田哲平)

◆ピラミッド見物
 使節団の任務は、鎖国を解いて開港した横浜港の再閉鎖。攘夷(じょうい)派の突き上げを受けた幕府が交渉のためパリに派遣した。「維新前夜 スフィンクスと34人のサムライ」(鈴木明著・小学館)によると、田辺太一の役職は今の外務省幹部に当たる「外国奉行支配」。団長の池田筑後守長発を支え、「実際には田辺の双肩にかかっていた」とある。

 まだスエズ運河が開通していない当時、一行はエジプトに上陸して十五日間滞在。迎賓館から馬車でカイロ近郊ギザに向かった。

 巨大なピラミッドやスフィンクスを目の当たりにして驚がくしたに違いない。随行員の手記に「三角山に登山、入窟の者もあり。この山何の故に作りしやと問うに、仏の為という。山後に又二山あり。その下に石首あり。石首の下に本朝人列立して写真をとる」とある。

 写真に写っているのは使節団三十四人のうち二十七人。実は田辺太一は含まれていない。「おなかを壊したと聞いている」と中野さん。さらに「苦い思い出だったのだろう。田辺が写真を大切に扱っていた節はない」と話す。目的地のパリであえなく交渉に失敗した使節団は、帰国後に全員が謹慎処分を受けた。

779日本  塾長まる。:2020/04/27(月) 16:58:50 ID:wqnsqAVA
>>778

遣欧使節団の一員としてエジプトの地を踏んだ田辺太一=いずれも三宅立雄さん所蔵、流通経済大学三宅雪嶺記念資料館協力

写真
 中野さんの祖母・民子さんは、田辺太一の孫に当たる。写真を見たのは高校生のころと記憶している。父泰雄さんのいとこで流通経済大名誉教授の三宅立雄さん(91)が書庫で発見し、その後に世に出た。中野さんは「一族は五代続けてエジプトの地を踏んだ、かもしれない」という。どういうことなのか-。

◆「ゆかり」と知らず
カイロで40年近く日本人旅行者を迎えてきた中野正道さん、真由美さん夫妻=奥田哲平撮影

写真
 三宅さんの祖父は、明治時代から活躍した評論家の三宅雪嶺。雑誌「日本人」を創刊し、日本固有の価値を軽視して欧化にいそしむ藩閥政府を痛烈に批判したことで知られる。雪嶺は田辺の娘で、樋口一葉と並ぶ女性文学者として知られる田辺花圃と結婚。田辺は晩年に三宅家で同居していたため、遺品を受け継いだ。

 雪嶺は一九〇二年に欧州各国を視察。その際に地中海沿いのエジプト北部ポートサイドで送ったはがきが残されているという。雪嶺の娘民子と結婚したのが、第二次大戦中に衆院議員として戦線拡大路線に反対して東条内閣打倒に動き、警察に逮捕された後に自殺した中野正剛だ。

 実は中野正剛もエジプトと少なからぬ縁がある。ジャーナリストとして第一次大戦後の国際秩序を定めた一九年のパリ講和会議を取材。スエズ運河を通過したとみられる。中野さんが父泰雄さんから聞いた逸話では、正剛は講和会議でエジプト人記者と知り合った。

 二人はアジアやアフリカの立場を無視し、国際秩序を構築する英米に反発して意気投合したという。英国の保護国だったエジプトは当時、第一次大戦に参加しながらも、「民族自決」を掲げた講和会議への出席を拒否され、独立の機運が高まっていた。

 ゆかりの地とはつゆ知らず、中野さんがエジプトを訪ねたのは三十歳のころ。三カ月の滞在予定が古代遺跡や感情豊かな国民性に魅了され、日本人観光客を受け入れる旅行会社で働くこと四十年近く。両国交流の懸け橋になってきた。その縁で、父泰雄さんもエジプトを三度訪ねた。

780日本  塾長まる。:2020/05/30(土) 13:44:03 ID:wqnsqAVA
コロナで生まれるブラック職場 エジプト人が強いられた「弱み」報告 - withnews(ウィズニュース)@withnewsjp h

ttps://withnews.jp/article/f0200529008qq000000000000000W0ej11101qq000021238A

◆コロナで生まれるブラック職場 エジプト人が強いられた「弱み」報告

こんにちは。POSSEの岩橋誠です。今回は、最近外国人の方の相談で増えている「解雇(クビ)」について、話します。POSSEに、「日本が好き」というエジプト出身の女性から、相談が来ました。

【相談をした人】エジプト出身、20歳代、女性、モニカ(名前は仮名)
こんにちは。モニカといいます。 私は小学校4年生のときに、テレビでNARUTOを見て、日本が好きになりました。アラビア語の吹き替えで、日本のアニメをよく見ていました。エジプトの大学では、日本語や日本文化について勉強しました。 大学を卒業したあと、私は「日本語を使って仕事をしたい。もっと日本について知りたい」と思いました。日本で働くために、インターネットで仕事を探しました。そして、日本の関東地方にある会社で、通訳・翻訳の仕事を見つけました。スカイプで面接を受けて、採用されました。
今年の3月に日本に来ました。 私が就職した会社は、子供たちがドローンを体験するための教室でした。私は通訳や翻訳、教室の準備、ドローンのプログラミングなどをすることになりました。でも、コロナウイルスの影響で、4月から教室が休みになりました。 後略

781日本  塾長まる。:2020/06/27(土) 11:12:14 ID:wqnsqAVA
エジプトでの「器楽教育」導入に関する施策が文部科学省「日本型教育の海外展開推進事業(EDU-Portニッポン)」のパイロット事業に採択 ht  tps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000415.000010701.html @PRTIMES_JPより

782日本  塾長まる。:2020/07/15(水) 13:54:40 ID:wqnsqAVA
1990年代、エジプトの試乗会で起きたハプニング  ht自動車ジャーナリストのレジェンド岡崎宏司氏が綴る、人気エッセイ。日本のモータリゼーションの黎明期から、現在まで縦横無尽に語り尽くします。今回はカイロでの試乗会のお話です。tps://news.yahoo.co.jp/articles/88d02f0c8cc1ce8012a9d9a659b109787d49ef36

783日本  塾長まる。:2020/08/05(水) 23:49:26 ID:wqnsqAVA
htエジプト日本科学技術大学日本語講師募集

 エジプト日本科学技術大学(E-JUST)は、国際協力機構(JICA)を通じた日本政府の協力の下、エジプト国アレキサンドリア郊外に設置されたエジプトの国立大学です。日本型科学技術教育の普及と新たな産業を生み出す高度人材育成を大学のミッションに掲げています。2010年2月に大学院のみで開講し、2017年9月に工学部、国際ビジネス・人文学部が開講した大学です。

 学部生はリベラルアーツの必修科目として専攻に応じて1〜3年間日本語を学びます(4年生からは選択)。また、学内のLanguage Centerの日本語コースで日本語を学ぶ教職員もいます。2020年度からは大学院準備課程で日本語の履修が義務づけられる予定です。

教育機関名 エジプト日本科学技術大学(E-JUST)  Liberal Arts and Culture Center(LACC)所属
職種
日本語講師:3名、B. コーディネーター:1名給与:月額 15,000-20,000 EGP (2020年7月現在 1 EGP=約6.6円)
*経験、能力を配慮し、E-JUSTの規定に基づいて決定されます。博士号をお持ちの方は別な給与体系での採用の可能性がありますのでお問い合わせください。tps://ejust.edu.eg/news/japanese-language-instructor-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AC%9B%E5%B8%AB/

784日本  塾長まる。:2020/08/20(木) 11:57:18 ID:wqnsqAVA
httエジプトに遣欧使節団の足跡 子孫集い、語らう幕末 本紙報道きっかけで初顔合わせ
2020年8月20日ps://www.tokyo-np.co.jp/article/49935

お互いの祖先について語り合う中野正道さん(右)、横山潤一郎さん(中)、河村寿仁さん=新宿区神楽坂で

 幕末の1864年、開港した横浜港の再閉鎖という難しい任務を背負い、パリへと向かった江戸幕府の遣欧使節団。立ち寄り先のエジプトで撮影された写真と使節団の子孫を取り上げた本紙の記事をきっかけに、お互いの消息を知らなかった3人の子孫が連絡を取り合うようになった。150年の時を経て、巡り合った3人は「それぞれの祖先や子孫がどう過ごしてきたのか知りたい」と話している。(西川正志)
 使節団は、幕府が攘夷(じょうい)派の突き上げを受け、交渉のためパリに派遣された。三十四人で、横浜港を出発。諸外国の港を経由しながらパリを目指した。使節団はエジプトにも立ち寄り、日本人で初めてピラミッドを見学したとされる。
 今年四月二十七日付の本紙夕刊の記事では、立ち寄り先のエジプトで、巨大なスフィンクス像の前に立ち並ぶちょんまげ姿の武士の写真とともに、団の一員で任務の遂行に重要な役割を負った田辺太一の子孫、中野正道さん(67)を紹介した。中野さんはカイロの旅行会社に勤務している。
 使節団はパリに到着するも交渉は失敗。帰国後には全員が謹慎処分を受けたとされ、中野さんは「おそらく処分がきっかけで全員がバラバラになってしまった」と団員同士のつながりが途絶えた経緯を推察する。
 この記事を、使節団の一員で旅の途中で病死した横山敬一の子孫横山潤一郎さん(73)が読んだ。横山さんは十数年前から付き合いがある、使節団の一員だった松涛権之丞(まつなみごんのじょう)の子孫河村寿仁さん(50)に連絡。河村さんが中野さんのフェイスブックを見つけて、三人はつながった。
 中野さんの一時帰国に合わせて、三人は今月中旬、新宿区神楽坂の料亭で初めて顔を合わせた。「感激した」と横山さんが話すように三人は不思議な縁に興奮した様子。「田辺さんが事務方のトップですよ」「祖先たちは同じぐらいの年代だったのかな」と苦楽をともにしたであろう祖先に思いをはせた。
 中野さんは「現代で子孫同士がつながるのは信じられない。今後もこのつながりを大切にし、時を巻き戻すように祖先たちのことを語り合っていきたい」と話している。

785日本  塾長まる。:2020/08/29(土) 16:30:55 ID:wqnsqAVA
エジプトにもあった醤油炊き込みご飯 異国の漁師が作った日本の味に感動 ht

tps://globe.asahi.com/article/13672620

786日本  塾長まる。:2020/09/09(水) 12:11:16 ID:wqnsqAVA
新種昆虫の学名に故・中村哲医師 エジプト出身者が命名:朝日新聞デジタル ht 佐賀大農学部生物科学コースシステム生態学分野の徳田誠准教授(44)=昆虫学=らの研究グループが、タマバエの新種を発見したと発表した。和名は「ミズメタマバエ」で、学名はアフガニスタンで人道支援に尽力し凶弾に倒れた故・中村哲医師(享年73)にちなみ「マッサロンギア・ナカムラテツイ」にした(末尾の「イ」は学名に人名を付ける際の接尾辞)。

 徳田准教授によると、2018年8月、学生と佐賀・長崎県境の多良岳で調査していた際、ミズメという樹木の葉にいたタマバエの幼虫を見つけ、持ち帰った。見た目が蚊のような成虫は2〜3ミリで、研究の結果、国内で確認されていない「マッサロンギア属」の新種と分かったという。

 研究室に在籍していたエジプト出身のイルサイド・アイマンさん(31)らと学名を考えていた昨年12月、中村さんが銃撃され亡くなった。イスラム教徒のアイマンさんは「これほどすごい人がいたとは」とその生涯に衝撃を受け、名前に付けることを希望したという。

 徳田准教授は、中村さんが現地…tps://www.asahi.com/articles/ASN983C5SN8STTHB009.html

787日本  塾長まる。:2020/09/18(金) 04:59:15 ID:wqnsqAVA
The meaning of real
While participating remotely in the Cairo Experimental Theatre Festival, Japanese stage artist Nanako Nakajima told Nora Amin all about her complex and multifaceted practice
Nora Amin, Tuesday 15 Sep 2020
ht
tp://english.ahram.org.eg/NewsContent/50/1205/381164/AlAhram-Weekly/Culture/The-meaning-of-real.aspx

第27回カイロ国際実験演劇祭の審査員をつとめました

h
ttp://www.nanakonakajima.com/?p=1307

788日本  塾長まる。:2020/09/18(金) 05:03:01 ID:wqnsqAVA
Egypt’s Sisi opens Egyptian-Japanese University for Science and Technology in Alexandria
President Sisi said during the ceremony that significant improvement in the education sector has been achieved and discussed the challenges facing the country

ht
tp://english.ahram.org.eg/NewsContent/1/64/383194/Egypt/Politics-/Egypt%E2%80%99s-Sisi-opens-EgyptianJapanese-University-for.aspx

エジプト日本科学技術大学 シシ大統領視察

789日本  塾長まる。:2020/09/24(木) 17:16:09 ID:wqnsqAVA
模倣品が引き起こした事故。エジプト日産の“証拠品” | AdGang ht

tps://adgang.jp/2020/09/185764.html #AdGang

790日本  塾長まる。:2020/10/07(水) 15:46:39 ID:wqnsqAVA
亡き人をよみがえらせる面白さ〜空手バカ・岡本秀樹一代記
h
ttps://mainichi.jp/articles/20201007/k00/00m/040/102000c

h
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E7%A7%80%E6%A8%B9

791日本  塾長まる。:2020/11/05(木) 08:56:37 ID:wqnsqAVA
エジプトが輸入規制撤廃、福島第一原発事故で|TBS NEWS ht 農林水産省は、エジプトが福島第一原発事故の後に日本産の食品に対して行っていた輸入規制を、2日付けで撤廃したことを明らかにしました。

 「アフリカ大陸で日本産食品に対する輸入規制を行う国がなくなりました」(野上浩太郎 農水相)

 これをうけて福島や岩手など7県で獲れたサバやイワシなどの水産物をエジプトに輸出する際に、求められた放射性物質の検査証明書が必要なくなりました。これで原発事故にともなう輸入規制を続けているのは、中国や韓国、アメリカなど18の国と地域となります。tps://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4119046.html

792日本  塾長まる。:2020/11/25(水) 18:53:00 ID:wqnsqAVA
日本語に聞こえるアラビア語part1  ht  tps://www.youtube.com/watch?v=zXyLNH3V4bA&ab_channel=%D9%85%D8%B4%D8%B5%D9%8A%D9%86%D9%8A%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A4%96%E4%BA%BA

793日本  塾長まる。:2020/12/11(金) 13:00:05 ID:wqnsqAVA
エジプトで日本式教育拡大 200校目標、掃除や学級会など取り入れ hエジプトで掃除や学級会、日直などの「日本式教育」を取り入れた小学校が増えている。軍出身のシシ大統領の主導で教育に「規律や協調性」を持ち込む異例の取り組みで、5日までに全国で43校が設立された。新型コロナウイルスの感染拡大が続く同国で「子供がきれい好きになった」と保護者らにも好評だ。

シャルムエルシェイクの「エジプト・日本学校」で授業後に自分の机を拭く児童(共同)
シャルムエルシェイクの「エジプト・日本学校」で授業後に自分の机を拭く児童(共同)
 北東部シャルムエルシェイクで10月中旬に開校した「エジプト・日本学校」では児童らが自分の机を拭き掃除し、横一列になって手を洗っていた。「掃除は楽しい」と小1のファリダさん。学級会では、児童らが校内見学の行き先について「図書室」「教員室」などと議論していた。

 エジプトの学校では学科の詰め込み型教育が中心。掃除は低所得者らの仕事との見方が一般的で、市中でもごみはポイ捨てされる。ラシャ・サイエド校長は「チームワークや時間厳守を大切にする日本式教育で良いエジプト人を育てたい」と話す。

 2016年に訪日し東京の小学校を見学したシシ大統領が提唱し、国際協力機構(JICA)が約186億円の円借款や教育専門家の派遣で全面支援、18年に日本式教育「トッカツ(特別活動)」を導入した35校が開校した。最終的に200校規模となる予定。

 13年のクーデターを経て発足したシシ政権は強権的ながら、軍中心で新首都建設などのインフラ事業を加速、市民に一定の評価を得ている。保護者の一人は「軍と同様、子供にも規律が必要だ」と話した。

 校内では上履きへの交換も指導される。弁護士のアビールさんは「娘が自分で身支度をするようになった」と感謝。観光業のマリヤムさんは「日本人は観光中も礼儀正しい。そんな子供に育ってほしい」と話していた。(シャルムエルシェイク 共同)

Facebook
Twitter

LINE

pocket
print
ttps://www.sankeibiz.jp/econome/news/201211/eci2012110924001-n1.htm @SankeiBiz_jpより

794日本  塾長まる。:2021/01/27(水) 15:54:24 ID:wqnsqAVA
【独自】元校長100人、招かれエジプトへ…「日本式」学級会や掃除当番制を現地指導(読売新聞) - goo ニュース ht【カイロ=酒井圭吾】エジプト政府が導入している日本式教育校をさらに拡充するため、日本人の校長経験者ら最大100人を指導役として招請する計画を進めていることがわかった。数年以内に実現したい意向だ。学級会や掃除当番など日本式教育の普及のため、これほど大規模に日本の教育関係者を招く計画は初めてとなる。

 エジプト政府が2018年9月に正式に導入した新設の日本式教育校は現在43校あり、将来的に57校を新設する。関係者によると、計100校となる日本式教育校で、日本の小中高の校長や教員を経験した日本人が常勤できるようにしたい意向だ。拡充計画は、アブドルファタハ・シシ大統領が指示したという。

 人材の確保は在日エジプト大使館が担う。大使館は既に20年10月、東京、大阪、群馬の3都府県から40〜60歳代の校長・教員経験者を招き、計11人がエジプト国内の日本式教育校で働いている。勤務は1年ごとの契約更新で、給与はエジプト政府が支払っている。国際協力機構(JICA)も円借款を通じてエジプト人教員の育成を支援しているが、当面はエジプト政府独自で工面する見通しだ。tps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20210126-567-OYT1T50024.html

795日本  塾長まる。:2021/01/27(水) 16:03:18 ID:wqnsqAVA
【独自】リーダーになれる・家の掃除率先…エジプト、日本式の教育校は難関(2021年1月26日)|BIGLOBEニュース ht【カイロ=酒井圭吾】エジプト政府は日本式教育校を拡充することで、子どもの協調性などを育み、将来の経済発展につなげたい考えだ。親たちの評判も急上昇し、日本式校は今や全体の倍率が13倍の難関だ。長期的な定着には、エジプト人教員の育成が課題となる。

■児童で議論
 首都カイロ近郊ギザ県で日本式教育を行う「EJSスナアイヤ校」の小学3年生の教室では、男女の児童2人が教壇の席に座っていた。「仮装パーティーをやりたいという話が出ました。まず、なぜやりたいのかを話し合いましょう」。学級会の議長の女子児童が声を張り上げると、発言を求める他の子たちの手が一斉に挙がった。

 モハメド・ラゼク校長(46)は「知識の吸収だけに注力するエジプトの学校では、考えられない授業だ。協力して物事を進める子どもたちの力が確実に育っている」と話した。

 この学校は2018年に正式開校した。



日直が朝の会や帰りの会を進行する。児童らは「日直はリーダーになれるからうれしい」と口々に話していた。帰り際になると皆で机を移動させ、ほうき係や雑巾係に分かれて手際よく掃除を始めていた。
 保護者の評価も高い。この学級で学ぶ児童の父、アフマド・ナガルさん(40)は「子どもが家の掃除を率先して行うようになった。違いが表れてきた」と語った。

 日本式教育校の人気は高い。学費は通常校の約2・5倍にあたる年約1万ポンド(約6万6000円)と割高だが、20年度(9月入学)は定員計1200人の日本式校に約1万6000人の応募があった。tps://news.biglobe.ne.jp/international/0126/ym_210126_0065395592.html

796日本  塾長まる。:2021/02/05(金) 07:12:12 ID:wqnsqAVA
【J1浦和】DF槙野智章が再び海外移籍? 中東の雄・アルアハリが「獲得交渉」報道 h ttps://www.tokyo-sports.co.jp/soccer/j-league/2694099/

797日本  塾長まる。:2021/02/11(木) 20:45:28 ID:wqnsqAVA
エジプト ワースト4 136件 2019年度

追跡スクープ】外交官ナンバー“違反金踏み倒し”国別全リストを入手…G7ではフランスが最多 | FNNプライムオンライン ht
tps://www.fnn.jp/articles/-/142351

798日本  塾長まる。:2021/02/16(火) 23:05:29 ID:wqnsqAVA
htt三菱重工、グループ会社がエジプトで14MW級バイナリー発電設備を2基受注
16:27 配信

モーニングスター

現在値
三菱重 3,105 +62
 三菱重工業 <7011> は16日、グループでイタリアのターボデン社が、エジプトのダハシュールにある、パイプラインの天然ガス圧送を補強するガスタービン駆動のガス圧送ステーション(GCS)向けに、ガスタービンの排熱を有効活用する独自の有機ランキンサイクルを用いた14MW級バイナリー発電設備を2基受注したと発表した。

 今回のシステムは、エジプトガス公社が導入。既存ガスタービン4基と、今回シーメンスエナジー社が供給するガスタービン1基から出る排熱を利用し、バイナリー発電設備で28MWの発電を行う。それにより、GCSの圧縮ガス能力と全体効率を向上させ、二酸化炭素の排出削減に寄与するとしている。

 16日の終値は、前日比62円高の3105円。ps://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210216-00209647-mosf-stocks

799日本  塾長まる。:2021/02/27(土) 10:32:03 ID:wqnsqAVA
シンゾー・アベ

Sisi urges establishing Shinzo Abe axis east of Cairo based on advanced engineering plan h
ttp://english.ahram.org.eg/News/404906.aspx @ahramonlineより

Last year, El-Sisi ordered that a new road that links El-Shahid Axis with Suez Road and the Ring Road be named after Abe, Japan's longest-serving prime minister
Ahram Online , Friday 26 Feb 2021

800日本  塾長まる。:2021/03/28(日) 01:51:33 ID:wqnsqAVA
新型コロナ 検疫所施設で宿泊療養中の女性が死亡 | NHKニュース ht新型コロナ 検疫所施設で宿泊療養中の女性が死亡
2021年3月27日 21時33分

今月、エジプトから入国した際、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた50代の女性が、検疫所の宿泊施設で死亡しているのが見つかり、厚生労働省が詳しいいきさつを調べています。

死亡したのは広島県に住む50代の女性です。

厚生労働省によりますと、女性は、今月16日にエジプトから成田空港に到着し、検疫所での検査で新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

女性は、厚生労働省の求めに応じて、検疫所が用意した宿泊施設で療養していましたが、27日午前、部屋で死亡しているのが見つかったということです。

入国の翌日から3日間は発熱が見られましたが、その後は症状がなく、26日の夕方、スマートフォンを使って健康状態を確認した際も異常はなかったということです。

27日朝になって連絡が取れなくなったため、職員が部屋を訪問したところ、女性がベッドの上で倒れているのが見つかったということです。

死因は現時点では不明で、基礎疾患があったかは明らかにできないとしています。

検疫で感染が確認された人が、宿泊施設で療養中に死亡したのは初めてで、厚生労働省が詳しい、いきさつを調べています。

tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20210327/k10012940151000.html

801日本  塾長まる。:2021/04/16(金) 08:21:03 ID:wqnsqAVA
昔の世界の街角から:45年前のエジプト  ht tps://www.icr.co.jp/newsletter/wtr384-20210415-kamei.html

802日本  塾長まる。:2021/07/15(木) 15:57:19 ID:wqnsqAVA
エジプト代表、感染疑い 神奈川・藤沢で事前合宿 - サンスポ ht神奈川県は14日、東京五輪の事前キャンプで同県藤沢市に滞在しているエジプト代表のフェンシング選手団の1人が、新型コロナウイルスのスクリーニング検査で陽性となったと発表した。再検査の結果は陰性で、15日の検査で確定する。

県によると、選手団19人は8日に成田空港に到着した。13日に検体を採取し、14日午前に陽性と判明したが、同日午後の再検査で陰性となった。tps://www.sanspo.com/article/20210714-WXI2CHOEIZMBRDOXJRV5HUAPIU/?outputType=theme_tokyo2020 @SANSPOCOMより

803日本  塾長まる。:2021/07/18(日) 02:58:14 ID:wqnsqAVA
ヤマハ、エジプトの小学校で楽器教育 JICAが委託: 日本経済新聞 hヤマハはエジプトの小学校で楽器教育を始める。国際協力機構(JICA)と業務委託契約を結んだ。JICAの事業の一環として、リコーダーなど楽器を使った音楽教育の普及を目指す。ヤマハが市場を開拓できていなかったアフリカでも楽器の販売拡大につなげたい考え。

日本式教育を展開する公立の小学校「エジプト・日本学校(EJS)」約10校で始めた。まずは現地の教員への研修で、ヤマハが契約する国内の音楽教師が楽器の教え方などを伝える。授業は今年の秋から現地で始め、2022年5月には生徒によるコンサートを開く。

エジプトでは近年、日本式の教育が注目されている。現地の教育関係者らは、楽器教育を通じて子どもたちの社会性や協調性を高める効果に期待しているという。

ヤマハは15年に新興国などで音楽教育の定着を図る「スクールプロジェクト」を始めた。これまでにインドやブラジルなど6カ国で展開している。ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC14A4Y0U1A710C2000000

804日本  塾長まる。:2021/07/20(火) 12:58:30 ID:wqnsqAVA
エジプト出身男性「今がチャンス」と告示3日前に出馬決意、県内初の外国出身議員に ht18日に投開票された山形県庄内町長選と町議補選(欠員1)の当選証書付与式が19日、庄内町役場で行われた。

 町議補選では、エジプト出身の自動車販売業スルタン・ヌール氏(49)が初当選した。県選挙管理委員会によると、外国出身の県内議員は、戦後の県議と、記録が残る1992年以降の市町村議員で、初めてとみられるという。

 スルタン氏は、当選証書を受け取り、「住民の意見を聞き、みんなで力を合わせて、まちづくりを頑張りたい」と抱負を述べた。

 2001年に来日し、鶴岡市内で水泳指導などに従事して、13年に日本国籍を取得した。16年から庄内町に移り住み、現在の仕事をしている。

 町で暮らし、小児医療体制、スポーツ環境などに「足りないところがいっぱいある」と感じていた。告示3日前に「今がチャンス」と出馬を決め、5日間の選挙運動で町内を2巡して支持を訴えた。「農家の人に頑張れと言われて、うれしかった。若者が地元に就業し、高齢者が活動しやすいまちにしたい」と意気込む。

 町長選に初当選した富樫透氏(58)も出席し、当選証書を受け取った。tp://a.msn.com/01/ja-jp/AAMkUVV?ocid=st

805日本  塾長まる。:2021/08/05(木) 23:49:06 ID:wqnsqAVA
【東京五輪】サッカーエジプト代表にセクハラ疑惑 ホテル女性従業員に抱きつきか
htt
ps://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_3501187/

続発する東京五輪アスリートによる迷惑行為問題で、今度はサッカーエジプト代表エースにセクハラ疑惑が浮上した。

 複数のエジプトメディアが、東京五輪に出場した同国の男子サッカー選手が、滞在していたホテルの女性スタッフに抱きつくなどの迷惑行為を行ったとしてエジプトサッカー協会(EFA)が調査に乗り出したと報じた。

 世界各国で今回の騒動が報じられており、英紙「サン」は、問題を起こした選手をエースのMFアブデルラフマン・マグディとしたうえで「EFAは調査を開始し、処分が決定するまでマグディを出場停止にした」と報道。EFAは「代表チームが日本に滞在している間、女性スタッフに対する違法行為について苦情を受けた」と事実関係を認めているが「彼は決して無礼な行為ではないと主張した。言語や文化の違いが原因でアクシデントが起きた可能性がある」と本人は同意のもとだったと説明しておりセクハラにはあたらないと主張しているという。

 ただ女性スタッフからの申告通り無理やり抱きついたとなれば性的暴行未遂にあたる可能性もあり、大きな波紋を呼びそうだ。

 東京五輪を巡っては出場したアスリートの間で迷惑行為が続発。オーストラリアやニュージーランドの選手団が帰国便で乱痴気騒ぎを起こして大騒動になっているが、いずれもサッカー代表チームが含まれており、またまたサッカー選手による不祥事となってしまった。

806日本  塾長まる。:2022/02/06(日) 15:39:02 ID:wqnsqAVA
ルクソール事件、アラブの春、コロナ......幾度もの危機に立ち向かい、エジプト観光に人生を捧げた男・中野正道の決断(2021年12月27日)|BIGLOBEニュース htエジプトに心を奪われ、翻弄され、人生を捧げた日本人がいる。日本人客専門の観光会社「バヒ・トラベルエージェンシー」を経営する中野正道(なかの・まさみち)だ。

1983年にエジプトへ渡り、テロや革命で観光客が激減するたび、業界の復興に尽力。しかし創業40年を目前に、中野は大きな決断をすることに——。tps://news.biglobe.ne.jp/international/1227/spl_211227_1200863379.html

807日本  塾長まる。:2022/03/05(土) 03:57:42 ID:wqnsqAVA
区役所で大声、相談員に暴行容疑 逮捕のエジプト人「領事館通報されるまで話さない」(神戸新聞NEXT)

ht神戸市東灘区役所で職員に暴行したとして、兵庫県警東灘署は3日、公務執行妨害の疑いで、同区に住むエジプト人の無職の男(42)を現行犯逮捕した。

【写真】「マスクなしで騒ぐ男確保、署員感染」「けんか聴取後に陽性」 酔客の街、警察官クラスター

 逮捕容疑は同日午後3時すぎ、同区役所1階で、男性相談員(63)の肩を手で突いて暴行した疑い。「領事館通報がされるまでは何も話さない」と黙秘しているという。

 同署によると、男が1階で大声を出して騒いだため、別の職員が同じ階の相談室に連れて行った。男は隣の部屋の声をうるさがるようにしながら廊下に出て、その部屋に乗り込もうとした。男は、これに気付いて止めに入った相談員の左肩を右手で突いたという。相談員にけがはなかった。

 男が話していたのはアラビア語で、署員が現場に到着するまでの間も何かを大声で叫んでいたが、暴れることはなかったという。

 同区役所では、英語▽ポルトガル語▽スペイン語▽中国語▽韓国語▽タイ語▽ベトナム語-の7カ国語の通訳サービスがあるが、アラビア語には対応していない。同署によると、来庁した目的や騒いだ理由は分かっていないという。tps://news.yahoo.co.jp/articles/f00f00c1a6ff18e707239dbb6f334d38ffbe8cef

808日本  塾長まる。:2022/08/06(土) 00:23:31 ID:wqnsqAVA
エジプトで「安倍晋三」という名前のガソリンスタンドが発見されるwwwwwwww - バイク速報 ht

tp://baiku-sokuho.info/archives/1079850683.html

809:2022/08/12(金) 17:36:14 ID:wdj5UjXI
元オーストラリア国防軍最高司令官のクリス・バリー(2019年頃の発言)

「今のような石油文明はあと50年しかもたない。今すぐ転換しないと人類は生活できなくなる」

「この世の終わりを避けられないわけではないが、直ちに思い切った行動をとらなければ望みは薄い。政府、企業、地域コミュニティがまとまって行動するべきだ」

-----------------------------------------

2022年8月10日
東京都心 過去最多15日目の猛暑日に 前橋市で37度予想

2022年8月10日
韓国ソウル「115年で最悪」とされる豪雨 9人が死亡 車の水没や土砂崩れ、住宅などへの浸水は2600軒近くに 警戒続く

2022/8/1
記録ずくめのこの暑さ 相次ぐ原因は? 気象庁が分析へ
同じ日に全国6カ所で40度を超えるなど「記録的な暑さ」が続くなか、気象庁が原因の分析に乗り出しました。
気象庁によりますと、先月1日、埼玉県熊谷市など全国6カ所で気温が40度を超えました。
一日で40度を超えた数として統計史上、最多でした。

2022/7/22
グリーンランドも異常気象、1日60億トンの氷が解ける

2022/7/21
アメリカでも記録的な熱波 テキサス州で46度

2022/07/20
英・仏に異例の熱波 パリで40℃超も“エアコンなし”

-----------------------------------------

「外に出て車や飛行機を見たりすると恐竜時代の技術を見ているようだ。今の文明は笑いものだ。今より1世紀は発展しているべきだ」
UFOテクノロジーやフリーエネルギーが公開されて利用されていれば電気、石炭、核燃料、天然ガス、ガソリンは必要なくなっていた。
製造業や農業のコストがゼロに近づく。
スモッグなどの大気汚染をなくせた。
太陽光パネル、風力発電も不必要。
百万分の1秒で移動もできはたず。
私たちの生活は全く違うものだったはず。
(「非認可」(ドキュメンタリー番組))


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板