したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ΜΜ● エジプトにおける日本がらみの情報スレ。 ●ΜΜ

607在エジプト カイロ 塾長まる。:2017/08/29(火) 21:58:38 ID:Ly557v9k
ISから迫害を受けるエジプトの「コプト教」とは?来日中の教皇タワドロス2世を直撃|Abema TIMES h

ttps://abematimes.com/posts/2868643 #AbemaTV

「コプト正教会」。紀元1世紀に聖マルコによってキリスト教がエジプトに伝えられ、始まったといわれる宗派で、現在エジプト国民の約1割(約934万人)が教徒だと言われている。最高指導者は2012年に第118代教皇に就任したタワドロス2世で、今年4月にはエジプトを訪れたローマ法王と会談を行うなど、大きな影響力を持つ。AbemaTV『AbemaPrime』では、先週金曜日から来日中のタワドロス2世に密着した。

 日本で唯一のコプト正教会の教会は、京都府木津川市にある。タワドロス2世が訪れるこの日は、日本に住む教徒の数は100人以下と非常に少ないものの、この日は全国各地から集結、礼拝の準備にあたった。去年、日本で初めてできたこの小さな教会で礼拝を行うことも、タワドロス2世が来日した目的の一つだ。コプト正教会の礼拝では、パイプオルガンではなくシンバルやトライアングルが使われ、アラビア語や「コプト語」というエジプト語の古代言語が響き渡る。お香を焚くなど、キリスト教初期の信仰形態を残しているとも言われている。

 教皇は「この教会の設立について、私たちは日本のみなさんや政府の方々に感謝する。私たちが教会を建てるのは、人々に愛を届けるためだ」とスピーチした。礼拝中は近寄りがたい雰囲気を醸し出していたタワドロス2世だが、終了後は自ら参加者へお土産が配り、写真撮影にも気軽に応じるなど、気さくな人柄も垣間見える。参加した教徒たちは「素晴らしい一歩になると思う。ここに来てくれて、とても誇りに思う」「(今日のことは)死ぬまで忘れられない。うれしい」と話してくれた。



■相次ぐISからの迫害

しかしここ数年、コプト教徒たちはISのテロの標的にされるなどの迫害を受けている。

4月には2つの教会で連続テロ事件が起き、少なくとも44人が犠牲になった。事件について過激派組織ISは「戦士2人が教会での爆破を実行した」と犯行声明を出している。また、5月にはコプト教徒を乗せたバスに銃が乱射されるという事件も起き、29人が死亡、けが人は25人にのぼった。

 日本に住むコプト教徒からは「いつも爆発があったらエジプトの家族に電話して、教会は大丈夫ですか?安全ですか?って確認しています」「全てが終了し、キリスト教徒がエジプトで平和に暮らせることを願っています」と不安の声が上がる。政情不安などの理由で、国外移住することも少なくないのだという。

 「宗教的なヘイトスピーチ、例えばモスクでキリスト教徒と握手してはいけないとか、キリスト教徒の誰かが病気に倒れた時にお見舞いしてはいけないとか。差別を招くような発言、それを聞くことによって、イスラム教徒とキリスト教徒の間に緊張感が高まっていくんじゃないかと思う」(教徒)。

 このような現状を打破すべく、タワドロス2世はエジプト政府などと協力し対策に乗り出している。教皇に選出されて以降、精力的に平和に向けた活動を行っており、翌年にはコプト正教会の教皇としては40年ぶりにバチカンを訪問、ローマ法王と世界平和の実現に向けて話し合った。今年5月にはイギリスのウィンザー城でエリザベス女王とも面会、さらに6月には、カイロにあるイスラム教の最高教育機関アズハル大学を訪問し、指導者たちと双方の共存の取り組みを進めようと語り合ったという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板