したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

別冊☆大阪百科☆ニュース6

1nakano-shima★:2013/06/01(土) 22:40:26 ID:???0
大阪に関するニュースはこちらへ。

他に適切なテーマのスレがある場合は、そちらにお願いします。

5 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1309589491/l50
4 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1281607544/l50
3 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1229523828/
2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1197691929/
1 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1164280720/

1588名無しさん:2019/05/08(水) 21:36:00 ID:NrdB.GxU0
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190506-00002268-entame-ent&p=2


ドラマ出演で見つけたもの

──テレビドラマ撮影の現場はいかがでしたか?

太田 とても楽しいと思いました! 確かに最初は大変で、監督にも怒られました。でも理不尽な怒り方ではなく、なぜダメなのかという理由も含めて伝えてくださったんですよ。

──最初は「できない」と言っていた演技も、監督などから指導を受けることでだんだん楽しくなってきた、と?

太田 はい、「演技ってこんなに楽しいことなんだ!」と気付いて、すっかりハマっちゃいました! そして、すごく人に恵まれたなぁと思いました。共演者の方やスタッフの方と出会えて、このドラマを良い作品にするために一緒に取り組むことができたのは私の人生の中でもとても大きな出来事だったと思います。

──自分の立ち位置が分からなくなっていた、とのことですが、ドラマ出演によって今後の活動につながるものは見つかりましたか?

太田 例えばQueentetで4人並んだときも、YouTuberでブランドプロデュースも手掛ける朱里さん、ファッションリーダーの紗英さん、バラエティ番組にどんどん進出している凪咲に対して、私には何も強みもないのが悩みだったんです。でも、演技をしてみて「自分がやりたかったことはこれだ!」とはっきり分かりました。今後は演技が自分の強みになるように、力を入れていきたいと思っています!

──では最後に、昨年11月に小嶋花梨さんが新キャプテンに就任、今年3月からは新チーム体制となり、まさに今変革期の中にあるNMB48の現状について聞かせてください。

太田 新チーム体制になり、最近はツアー(近畿十番勝負2019)もあってチーム単位での活動が多かったんですよ。なので、チームごとの団結力が強まっていると感じています。そしてそのNMB48の中心にいるのが花梨ちゃんなんですけど、すごく頑張ってくれていますね。メンバーのみんなも、花梨ちゃんのことをキャプテンとして期待しています。

──チームとして、そしてNMB48としても結束を強めているわけですね。

太田 はい。とは言っても花梨ちゃんは5期生で、周りには先輩もいっぱいいるから、きっとたくさん我慢もしているんじゃないかな……。もし何かあれば、全然いつでも言ってほしいですね。それくらい私も花梨ちゃんのことを信頼しているので!

▽太田夢莉(おおた・ゆうり)
1999年12月1日生まれ、奈良県出身。NMB48チームN所属。ニックネームは「ゆーり」。2011年NMB48 3期生オーディションに合格。2015年NMB48 11thシングル『Don’t look back!』で初選抜。2018年AKB48 51stシングル『ジャーバージャ』でAKB48の選抜に初選出。今年3月には写真集『ノスタルチメンタル』も発売。
.
月刊エンタメ編集部

1589名無しさん:2019/05/08(水) 21:37:24 ID:NrdB.GxU0
NMB48 新澤菜央初ソログラビア「吉田朱里さんを目標に頑張りたい」
5/8(水) 12:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190508-00002249-entame-ent

NMB48の6期研究生“しんしん”こと新澤菜央が、『月刊エンタメ』2019年6月号にて初ソログラビアにチャレンジしている。あどけないルックスと意外にグラマーなスタイル……次代を担うメンバーとしても注目の20歳が、憧れるメンバーとは。撮影時に収録したインタビューを公開する。


──今日の撮影はどうでしたか?

新澤 1人では初めてのグラビアだったので緊張してたんですけど、可愛い衣装だったり、水着もたくさん着させてもらえて楽しめました。

──年齢より幼く見えますね。

新澤 それ、めっちゃ言われます。1日1回くらい言われるかも(笑)。中身を知ったら20歳って分かってもらえると思うんですけど……、やっぱり童顔なのかなって思います。

──NMB48に入ろうと思ったきっかけは?

新澤 もともとアイドルはすごく好きで、振りとか覚えたりしてたんですけど、自分がなれるとは思っていなくて。普通に大学に進学して就職するんだろうなって思っていたんです。でも、アカリン(吉田朱里)さんのYouTube動画を観て、“この人と一緒にお仕事がしたい!”と思ってオーディションに応募しました。

──で、合格してアカリンと会ってどうでしたか?

新澤 アカリンさんのことを知れば知るほど、尊敬する部分がたくさん出てきて。私もお洋服が本当に好きで、雑誌のモデルさんだったり、ファッションに携わるお仕事をしたいので、アカリンさんを目標に頑張りたいと思っています。

──6期生として活動を初めてもうすぐ1年になります。

新澤 今、チームBIIさんの公演に研究生のポジションで出させていただいているんですけど、まずはBIIさんの公演を完璧にできるように練習をして、この先は全チームの公演を制覇できるようになりたいです。今日もまだ2回目のグラビアのお仕事で表情とかまだまだだなって思われるかもしれないんですけど、これからどんどん成長していくので、その過程を見守っていただけたらうれしいなと思います!

▽新澤菜央(しんざわ・なお)
1998年8月2日生まれ、兵庫県出身。B型。156センチ。NMB48 6期研究生。ニックネームは「しんしん」。NMB48で一番好きな曲は「研究生のために(山本)彩さんが作曲してくださった『夢は逃げない』です。今の自分にぴったりの曲だと思います」。
.
月刊エンタメ編集部

1590名無しさん:2019/05/10(金) 22:36:45 ID:NrdB.GxU0
元NMB矢倉楓子が芸能界復帰「大きな一歩を踏み出すことができました」
5/9(木) 18:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000065-tospoweb-ent

 アイドルグループ「NMB48」元メンバーの矢倉楓子(22)が8日、自身のツイッターで芸能界復帰を正式に発表した。

 矢倉は先月10日、ツイッターで「卒業してから今日でちょうど1年。皆さんにお知らせがあります。5月11日に皆さんとお会いできることになりました!」と活動再開を予告していた。

 矢倉は「応援して下さっている皆さん、いつもありがとうございます!この度、エイジアプロモーションに所属させて頂くことになりました」と事務所入りしたことを明かした。「皆さんの言葉に後押しされ今回大きな一歩を踏み出すことができました」とファンに感謝。続けて「たくさんの方に見てもらえる場を少しずつ増やしていけるように、今はなんでも貪欲に挑戦したい!」と決意を述べた。

 再始動した矢倉は「もう一度挑戦しようという気持ちにして下さった皆さんに改めて、矢倉楓子を応援して頂けるよう頑張ります!」と力を込めた。

1591名無しさん:2019/05/10(金) 22:39:24 ID:NrdB.GxU0
山本彩のNMB48卒業後初ツアー東京公演を大阪チャンネルが独占生配信
5/10(金) 17:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000370-devi-ent

 山本彩が14日にZepp Tokyoで行う全国ソロツアー「I’m ready」東京公演が、映像配信サービス「大阪チャンネル」で独占生配信される。

 今回が3度目となる山本彩のソロツアーは24都市で開催され、自身のソロツアーとしては過去最大規模。そしてNMB48卒業後“初”のツアーということでも注目を集めている。

 同番組はNTTぷららが運営する「ひかりTV」のテレビサービスでも鑑賞可能。また、ライブの見逃し配信は、「dTVチャンネル」内の「ひかりTVチャンネル+」でも観ることが出来る。

1592名無しさん:2019/05/10(金) 22:41:34 ID:NrdB.GxU0
「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」 NMB48小嶋花梨が激白!自身のプロデュース公演のセンターに泉綾乃を抜擢した理由
5/9(木) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190509-00189149-tkwalk-ent

 NMB48小嶋花梨プロデュース「難波愛〜今、小嶋が思うこと〜」公演が4月8日に初日を迎え、終演後、小嶋花梨が会見を行いました。その模様をほぼノーカットで紹介!小嶋プロデューサーの難波(NMB48)愛を感じて下さい。

【写真を見る】「私自身が出ない分、メンバーパフォーマンスで難波愛を表現してくれたことがすごく嬉しい」と語る小嶋花梨

――初日公演が終わりました。感想を聞かせて下さい。

小嶋「今回の公演は大喜利を入れてみたり、自分の中では挑戦だったので、ファンの皆さんも動揺しているなって観ていて感じたんですけど、この公演に対しての私の気持ちをメンバーに伝えて、私自身が出ない分、メンバーがそれを私に返してくれたというか、パフォーマンスで難波愛を表現してくれたことがすごく嬉しくて、それがファンの皆さんにも伝わっていたらいいなと思います」

――この公演をどのように作っていったのでしょうか?

小嶋「メンバーもテーマも決まっていなくて、本当に真っ白な状態から始まったので、最初は何から考えたらいいのか、わからなかったです。最終的に、難波愛を表現することが自分に出来ることなんじゃないかなと思って、テーマはそれに決めたんですけど、NMB48が好きだからこそ、メンバーを選ぶのがすごく苦しくて、何度も考え直しました。劇場公演を支えているメンバーと一緒に作り上げたいと思ったのと、そんなメンバーを集めた時に、どんな化学反応が起こるのかが楽しみだなって思いました。だから、先輩と後輩が半々ぐらいのメンバー構成で、お互いに刺激し合いながら出来たらいいなと思っています」

――2期生の谷川愛梨さんや石田優美さんを選んだ理由は?

小嶋「やっぱり私自身も見ていないことを見てきた先輩ですし、私がこうしたいって言ったことに対して、きっと応えてくれると思ったからです」

――後輩の研究生メンバーを選んだポイントは?

小嶋「今回、チームの新公演に出てもらう研究生のオーディションをした時に、この公演に出てほしいメンバーも探そうと思って、今後劇場公演を支えてほしいと思ったメンバーと、MCを重視している公演なので、おしゃべりに期待しているメンバーを選びました」

――それは、わかぽん(安部若菜)とか?

小嶋「そうですね。わかぽんは落語が得意なので。前田令子も(アニメヲタクのOG)三田麻央さんの血を引いているので(笑)」

――あーのん(泉綾乃)をセンターにしたのは?

小嶋「あーのんは前のチームNの研究生だったので、ずっと近くで見ていたんですけど、成長をすごく感じていたんです。中3とは思えない大人っぽさと、色気と、あのパフォーマンス力はすごいなと思っていて、プロデュース公演が決まった時、一番に思いついたのが、あーのんで、彼女がセンターというのは迷わなかったです。チームBⅡの公演にも出てもらったり、バタバタだったから、本当にごめん!と思ったんですけど、チャンスだと思って、頑張ってほしいなと。(レッスンなどで)涙を流している姿をたくさん見てきたから、あーのんが笑顔でキラキラしている姿を見れて、すごく嬉しかったです」

1593名無しさん:2019/05/10(金) 22:42:23 ID:NrdB.GxU0
――レッスンの時はどんな様子でしたか?

小嶋「この公演は全てNMB48の曲なので、先輩方は、やったことがない曲の方が少ないんです。だから、研究生は大変だなって思っていたんですけど、先輩方のスピードについていこうとする研究生に感動しましたし、先輩方もしっかり指導して下さって、このメンバーを集めて良かったなって、レッスンの時から思っていました」

――公演のこだわりは?

小嶋「難波愛というテーマなので、私がNMB48を好きになった理由を詰め込みたいと思いました。『NMB48げいにん!』(日本テレビ系で放送されていた深夜バラエティ番組)で、くだらないことを全力でやるところが好きって言い続けてきたから、それを再現するのが伝わりやすいかなと思いました」

――『しがみついた青春』を1曲目にしたのは?

小嶋「オリジナル公演が2つ(チームNとBⅡ)あって、どちらも暗めの曲から始まるので、明るくて華やかな曲がいいなと思って、『しがみついた青春』を選びました。青春をNMB48に捧げてきた先輩方と、今からそうしてほしいメンバーを集めたというのもありますし、私がNMB48に青春を捧げたいと思っている気持ちが伝わったらいいなと思います」

――ユニットの曲とメンバーの決め方は?

小嶋「『ショートカットの夏』は、上西怜ちゃんがショートカットにした時から、絶対歌ってほしいと思っていたので。ダンスがかっこいい先輩方には『100年先でも』、『ジッパー』は、NMB48のユニットの代表曲で、誰が観ても喜んでくれるかなと。『思わせ光線』は、私が大好きなんです(笑)。目をつぶって、キス顔をするところをやってほしくて。『なんでやねん、アイドル』は、前田令子はヲタク目線からのセリフをやってほしくて、わかぽんは、おっとりした喋り方なので、今までの『なんでやねん、アイドル』と違うものを作ってくれるかなと。謎かけもあるし、得意分野だと思うので(笑)」

――『ショートカットの夏』で、研究生が2人バックダンサーとして出演していますが。

小嶋「研究生は人数が多くて、研究生公演に出れるメンバーも限られているので、ここでもチャンスがあったらいいなと思って、2人(岡本怜奈・大段結愛)を選んだのは、高身長だし、練習の時の熱心さもいいなと思いました」

――ユニットコーナー明けの4曲を選んだ理由は?

小嶋「チームN、M、BⅡの曲を入れました。『四字熟語ガールズ』は、NMBっぽさを出してほしかったんです。アホなNMBが、こういう曲を歌っているのが私はすごく好きで、センターを(アホキャラで有名な)山田寿々にして、でも両サイドには頭がいい2人をっていう考えがありました。『片想いよりも思い出を』は、私もファンの皆さんも大好きな曲なので」

――シングル表題曲は『床の間正座娘』だけですが、それは意識して?

小嶋「シングルを入れると、コンサート感が出てしまうかなと思ったので、シングル以外の曲を選びました」

1594名無しさん:2019/05/10(金) 22:42:56 ID:NrdB.GxU0
――公演を観て、改善したいことはありましたか?

小嶋「チームがバラバラで、メンバー同士がまだお互いのことをわかっていないと思うので、わかり合えてきたら、この公演ならではのMCが出来るようになると思います」

――最後に「今、小嶋が思うこと」は?

小嶋「自分の名前をタイトルに入れて、図々しいですよね(笑)」

――全然そんなことないですよ(笑)

小嶋「やっぱりNMB48が好きっていうことですね。あと、最後の『青春のラップタイム』をフルサイズにしたのは、自分でも<やったぜ!>って思っています。それを観たい方は、この公演に来て下さい!新規の方もお待ちしています!」

◆小嶋花梨プロデュース「難波愛〜今、小嶋が思うこと〜」公演セットリスト

(19年4月8日@NMB48劇場)

overture

M1 しがみついた青春

M2 どしゃぶりの青春の中で

M3 存在してないもの

M4 NMB48

〜MC(自己紹介)

1595名無しさん:2019/05/10(金) 22:43:43 ID:NrdB.GxU0
M5 ショートカットの夏(上西+バックダンサー:結愛・岡本)

M6 100年先でも(加藤・石田・東・森田・山尾・河野)

M7 ジッパー(谷川・安田・千尋)

M8 思わせ光線(泉・南波・山田・貞野)

M9 なんでやねん、アイドル(安部・前田+バックダンサー6人)

〜MC

M10 休戦協定

M11 空腹で恋愛をするな

M12 四字熟語ガールズ

M13 片想いよりも思い出を

〜MC

M14 難波愛

アンコール

〜MC(大喜利コーナー)

M15 生徒手帳の写真は気に入っていないの法則

〜MC

M16 床の間正座娘

〜MC

M17 青春のラップタイム

〜MC

1596名無しさん:2019/05/12(日) 14:12:04 ID:NrdB.GxU0
子育て悩み「きくで」 「ゼロ会議」広がる取り組み
2019年5月11日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190511/20190511035.html

 子育てに悩み、孤立している親の気持ちに耳を傾ける民間のプロジェクト「ゼロ会議」(発起人・浜辺拡臣さん)の取り組みが、少しずつ広がりを見せている。悩みを聞く意思があることを宣言する同会議オリジナルの「きくでマーク」のポスターを、自分の店舗に貼る人も現れている。「『どうしたん?』と気に掛けてくれる人がいるだけで、子育て中の親は安心できる」(運営委員会)と活動への協力を呼び掛けている。

 2月に大阪府内の子育て支援団体が中心になって活動をスタート。悲惨な児童虐待死事件だけでなく、子育て中の親の不安をゼロにしたいと取り組んでいる。

■きっかけづくり

 府内では2016年に8人、17年に7人が虐待で命を落としている。同会議は21年に府内の虐待死をゼロにする目標を掲げ、親の負担感を軽減したり、共有することに重きを置く。

 保護者への対応方法を学ぶための場が同会議。参加者は、子育て世帯の現状▽話を聞くときのポイント▽相談先に関する知識-を2時間で学ぶことができる。その上で、気になる親に「困ったことはない?」と声掛けするなど、できる範囲で見守りに当たる。

 「きくでマーク」は会議に参加すれば、誰でも使うことができる。親指と人さし指をくっつけた「OK」のイラストが描かれ、店先や会社に貼ることで、保護者との会話のきっかけをつくることが狙いだ。

■話聞ける存在

 3人の子どもの母親で、茨木市でピアノ教室を主宰する松川千晶さん(47)は、2月中旬から教室にポスターを貼っている。幼稚園児から中学3年生までの生徒が通い、母親から子育ての悩みを聞くことがある。

 「悩みを抱え込んで孤独になると、虐待につながる。今は地域のつながりが薄く、他人のことを見て見ぬふりをする風潮があるが、人に吐き出すと楽になるので話を聞ける存在になりたい」と話す。

 同運営委によると、ほかにも大阪・ミナミのラウンジのママが店にポスターを貼ったり、同市内の理髪店では、「きくでマーク」のリーフレットを来店した子どもに渡すことを通じ、親に見てもらっている。音楽イベントの売り上げの一部を寄付したいとの申し出も寄せられるなど、賛同者は増えつつあるという。

 発起人の浜辺さん(38)は「子育て中のお父さんやお母さんの、いっぱいいっぱいになっている気持ちをゼロにしたい。ひとごとではなく、思いがあれば誰でも虐待死の防止に向けて取り組むことができる」と話している。

  ◇   ◇   ◇

 次回のゼロ会議は23日午後2時から、大阪市阿倍野区の区民センターで行われる。事前申し込みが必要。子ども連れでも参加できる(キッズスペースあり)。参加無料。問い合わせは電話06(6282)7815、同会議運営事務局。

1597名無しさん:2019/05/12(日) 16:45:41 ID:NrdB.GxU0
太田夢莉もドラマで奮闘中! 山本彩卒業後ますます熱気高まるNMB48のテレビへの挑戦
5/11(土) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00002283-entame-ent

 雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、アイドルたちが出演するテレビ番組を語る毎週月曜公開の連載「アイドル番組定点観測」。今回はその連載の増刊号として、NMB48のメンバーが出演する番組を振り返ります。

 昨年11月の山本彩卒業から約半年が経ったNMB48。その間、シングル『床の間正座娘』のリリースや新チームの発足、チームツアー「近畿十番勝負2019」など精力的な活動を行う一方、個人やユニット単位で新たな挑戦に取り組んでいるメンバーも多い。例えば太田夢莉は女優業という新たなフィールドを開拓すべく、現在テレビドラマでヒロイン役を熱演中だ。今回はそんなNMB48のテレビでの奮闘にスポットを当ててみたい。

まずその太田は、4月よりスタートしたドラマ『ミナミの帝王ZERO』(カンテレ)でヒロイン・菜穂子役に抜擢され、テレビドラマ初出演を果たした。ボーイッシュなイメージのある太田がしとやかな社長令嬢を演じるのは違和感があるかも……などと若干心配をしながら放送を見たのだが、ロングヘアでピアノを奏でる姿は透明感にあふれていて、まさに「お嬢様」になりきっていたので驚きました。すっかり女優の顔じゃないですか!

太田自身、女優業にはとても意欲的だ。ドラマ撮影について話を聞いたENTAME nextの記事においては「『演技ってこんなに楽しいことなんだ!』と気付いた」、「演技をしてみて『自分がやりたかったことはこれだ!』とはっきり分かりました」とまで語っている。

アイドルの枠に捉われず多方面で活躍するメンバーの多いNMB48だが、映像作品における「女優」という枠は意外にも空席。ここに太田がハマればNMB48の武器がさらに一つ増えることにもなり、彼女に掛かる期待も大きい。

ちなみにその『ミナミの帝王ZERO』では、#3(5月9日(木)放送)まで菜穂子は女子高生だったが次回#4(5月16日(木)放送)からは5年後が舞台になるので、まずはその歳月を太田がどのように演じ分けるかに注目してみようと思っています。

1598名無しさん:2019/05/12(日) 16:46:28 ID:NrdB.GxU0
そして、太田とともに女子力選抜ユニット「Queentet」で活動するメンバーも負けてはいない。48グループの中でも屈指のバラエティセンスを持つ渋谷凪咲はすでに『土曜はダメよ!』(読売テレビ)、『ワケあり!レッドゾーン』(読売テレビ)といった番組にレギュラー出演しているが、さらに3月からは25年以上に渡って愛されている関西の長寿番組『大阪ほんわかテレビ』(読売テレビ)のレギュラーも決定。

最近では『よーいドン!』(カンテレ)や『ミント!』(毎日放送)といった関西の情報番組にゲスト出演したほか、5月14日(火)にはゴールデンタイムのバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日)にも出演するなど、お茶の間でのブレイクを狙うべく着々と歩みを進めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00002283-entame-ent&p=2

『第1話』に注目

「女子力おばけ」の異名を取り若い女性の間で絶大な人気を誇る吉田朱里の場合は、同じ映像でもテレビよりYouTube界で磐石の地位をすでに築いている。とはいえ、NMB48の冠バラエティ『NMBとまなぶくん』(カンテレ)で芸人相手にも一切ひるまずズバズバとツッコミを入れる吉田の姿を見ているとテレビタレントとしての適性も感じるので、今後どんどん進出してほしいところだ。

また、村瀬紗英はCS放送で冠番組『NMB48村瀬紗英の麻雀ガチバトル! さえぴぃのトップ目とったんで!』(TBSチャンネル1)を持っているほか、4月から放送がスタートした『第1話』(ABC朝日放送)に白間美瑠とともにレギュラー出演中。個人的な感想なんですけど、この『第1話』がめちゃめちゃ面白いんですよ!

1599名無しさん:2019/05/12(日) 16:47:02 ID:NrdB.GxU0
お笑いコンビ「チョコレートプラネット」、京都を拠点とする劇団「ヨーロッパ企画」、そしてNMB48の三者がタッグを組み、「いろんなジャンルのドラマの“第1話”だけを制作する」という不思議なコンセプトの番組『第1話』。まず毎回制作される10分弱のドラマパートがなかなかシュールでそれだけでも笑えるのだが、そこにチョコプラ長田が重箱の隅をつつくように片っ端からツッコミを入れていくのが痛快でたまらない。

#3(5月5日(日)放送)のドラマの主演に選ばれた村瀬は感情むき出しの迫真の演技で応えたが、グルメドラマでありながらおにぎりを食べる一口がとても小さく「食べっぷりが悪い」と長田からダメ出しを受ける始末。#2(4月28日(日)放送)に至っては演技未経験の大田莉央奈(NMB48ドラフト3期研究生)が主役に挑戦したものの、「声が通らない」「『母(はは)』(の滑舌)が言えてない」など散々な言われようで、さすがに酷かなとも思ったけど……。

もっとも『第1話』は毎回NMB48メンバーがドラマパートに出演するので、今まであまりドラマやテレビで見掛けることのなかったメンバー(特に研究生)の演技を見られるのはとても貴重だ。次回#4(5月12日(日)放送)では次世代エースの呼び声も高い梅山恋和が主役を演じるので、ファンなら絶対に見逃せない。

絶対的カリスマ・山本彩が卒業したことで幕が開いたNMB48の「第2章」は、まずメンバー個人個人の知名度アップが課題の一つ。ベテランから若手まで、皆少しでも爪跡を残そうと以前よりも熱意が増しているように感じるので、今こそテレビを通して彼女たちの奮闘に注目すべきタイミングなのかなと勝手に思っている。ちなみに今一番大化けを期待している番組はネット配信番組『直進行軍!堀ノ内』(新YNN NMB48 CHANNEL)です(学ラン姿で男気を見せる6期研究生・堀ノ内百香がとてもキュートでジワるので、ぜひ多くの人に見てもらいたい!)。アイドル番組って、まだまだ面白いコンテンツですよ!
.
左藤 豊

1600名無しさん:2019/05/12(日) 16:59:35 ID:NrdB.GxU0
山本彩、春のストリートスタイルを華麗に着こなし ヘアメイクの基本もレクチャー
5/10(金) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000360-oric-ent

 昨年11月にNMB48を卒業した歌手の山本彩(25)が、女性ファッション誌『mini』6月号(宝島社)に登場。モデルとして旬のストリートスタイルを華麗に着こなした。

 長年キャプテンを務めていたNMB48を卒業後、レコード会社をユニバーサルミュージックに移籍し、シンガー・ソングライターとしての歩みをスタートさせた山本。2月から全国ツアーを開始し、先月には作詞作曲を手がけたソロ初シングル「イチリンソウ」をリリースした。

 今回は「春からストリートなコーデを始めたいと思っているガールに捧ぐ」スタートアップ企画のモデルに起用。「Tシャツ×デニム」や「ワンピ×ナイロンジャケット」など、ストリートの基本の着こなしをレクチャーした。さらに小物使いテクやヘア&メイクのポイントも紹介している。

 同号にはそのほか、桜井日奈子、竹内涼真、横浜流星などが登場。表紙を飾ったのは女優の今田美桜。

1601名無しさん:2019/05/14(火) 19:50:14 ID:NrdB.GxU0
名女優、令和の始まりを見届けて天国へと旅立つ。どうか後輩たちを温かい目で見守ってやってくださいまし。


女優・京マチ子さん死去 95歳 「羅生門」「雨月物語」
2019.5.14 17:48
https://www.sankei.com/life/news/190514/lif1905140033-n1.html

 日本映画の数々の名作に出演した女優の京マチ子(きょう・まちこ、本名=矢野元子=やの・もとこ)さんが12日午後0時18分、心不全のため東京都内の病院で死去した。95歳だった。大阪市出身。葬儀は14日、近親者で営んだ。

 親交のあったプロデューサーの石井ふく子さんによると、「京さんがお元気な頃に大好きなハワイへ赴き、自ら手配なさったお墓に入られる」という。

 大正13年生まれ。昭和11年に大阪松竹少女歌劇団(後のOSK)に入り、トップダンサーとして活躍。退団後、大映入りし、24年の「最後に笑う男」で映画デビュー。肉体派女優として注目される。黒澤明監督「羅生門」、吉村公三郎監督の「偽れる盛装」と名作に相次いで起用され熱演。「羅生門」はベネチア国際映画祭グランプリ、米アカデミー賞最優秀外国語映画名誉賞に選ばれた。

 その後も大映のトップ女優として、溝口健二監督「雨月物語」、成瀬巳喜男監督「あにいもうと」、衣笠貞之助「地獄門」、小津安二郎監督「浮草」などの傑作に次々出演。これら海外でも高く評価された作品への出演によって、国際女優としての地位を得た。

 映画出演はほかに「華麗なる一族」「男はつらいよ・寅次郎純情詩集」など。テレビ作品は「春一番」「必殺仕舞人」、舞台は「黄昏」「大家族」などがある。

 私生活では独身を通した。62年に紫綬褒章、平成6年に勲四等宝冠章受章。

1602名無しさん:2019/05/14(火) 21:25:12 ID:NrdB.GxU0
NMB48村瀬紗英 私服インタビュー「Queentetでの活動はすごく意味がある」
5/13(月) 19:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190513-00002287-entame-ent

  NMB48の中でも女性人気が高いメンバーが集って結成されたユニットQueentet。メンバーは吉田朱里、太田夢莉、渋谷凪咲、村瀬紗英の4人。4月11日には大阪での単独ライブを成功させ、6月2日には東京でのライブも控えている。5月30日発売の『月刊エンタメ』の表紙にも登場予定の彼女たちを5週に渡って特集。それぞれの“らしさ”が出た私服写真とともにソロインタビューをお届けする。3回目はアパレルブランド「ANDGEEBEE」のプロデューサーを務める村瀬紗英のインタビュー。

 ──まず、NMB48と並行して行っているQueentetの活動はいかがでしょうか?

村瀬 Queentetでの活動ってすごく楽しいんですよ! ライブを見に来てくれた人から「また見たい」と言ってもらえることも多いし、反響もとても大きいのでうれしいです。それに、Queentetは自分たちの意見を多く取り入れているんですけど、自分の見せ方やファンの方が求めていることを研究するのも面白いなと思いますね。Queentetで活動することに「意味がある」ってすごく感じます。

──NMB48としてステージに立つときとはまた違った「楽しさ」があると思います。

村瀬 そうですね、NMB48だと人数も多くて自分にスポットが当たる場面がどうしても限られてくるんですけど、Queentetはソロ曲や一人一人の個性に合った演出があるので、自分の魅力や求められていることを全部披露できるのが楽しいですね。「さえぴぃ(村瀬)、そんなこともできるんや!」みたいな一面も出せたりして、やりがいがあります!

──Queentetとして、そして村瀬さん個人としても同性から厚い支持を受けています。

村瀬 私の場合はQueentetとPRODUCE48と、あとANDGEEBEE(村瀬がプロデュースするアパレルブランド)もあって女の子のファンがすごく増えましたし、一般の方が私のことを知ってくださることも多くなってきたと実感します。握手会でも可愛くておしゃれな子がたくさん並んでくれて、「原宿のクレープ屋さんの行列みたい」って言われたり(笑)。あと、麻雀の番組(TBSチャンネル1『NMB48村瀬紗英の麻雀ガチバトル!さえぴぃのトップ目とったんで!』)をやっていることもあって年配の男性も握手会にいらっしゃるんですけど、「おしゃれに目覚めた」と言ってくださる方も結構多くて、うれしいですね。

──では、楽屋やリハーサルなどQueentetの4人でいるときの雰囲気はいかがでしょうか?

村瀬 すごく居心地がいいですねぇ〜。(吉田)朱里さんも(太田)夢莉も(渋谷)凪咲も私のことを気に掛けてくれたりして優しさをすごく感じるんですよ。私は率先してはしゃいだり輪の中心でワイワイするタイプじゃないけど、みんながはしゃいでいたら自分の好きなタイミングでそこに入っていきます(笑)。

1603名無しさん:2019/05/14(火) 21:25:53 ID:NrdB.GxU0
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190513-00002287-entame-ent&p=2

 楽しみな6.2東京ライブ

──さて、Queentetは6月2日に東京・豊洲PITでのライブが決定しています。

村瀬 豊洲PITってすごく広い会場ですよね? そんな場所でライブができるのはとてもありがたいことなので、4人でステージに立つのを楽しみにしています! ぜひお友達とかと一緒に来ていただいて、楽しんでくれたらいいなと思いますね。

──そして、その先のQueentetの展望は?

村瀬 みんなで話しているのはCDデビューですね。実現できたらすごいことやと思うので! あと、以前『Ray』さんでQueentetのムック本を出していただいたんですけど、その第2弾ができたらいいなと思っています。

──さて話は変わりますが、村瀬さんはアパレルブランド「ANDGEEBEE」のプロデュースもされています。昨年11月の発売開始から半年が経ちましたが、プロデュース業は慣れてきましたか?

村瀬 最初は分からないことばかりだったし本当に目まぐるしくて。デザインもどうやって進めればいいか分からなくて悩んでいたんですけど、今は少し心に余裕が出てきて、「こういったものも作りたいな〜」と考えたりデザインも楽しめるようになってきました。店舗ができたりポップアップ(期間限定ショップ)も結構やらせていただいて、反響も大きくてすごくうれしいですね。

──なるほど、順調のようですね!

村瀬 はい! 自分でも毎日着ているくらいなので(笑)。

──NMB48メンバーがANDGEEBEEの服を着ているのもSNSでよく見掛けますよ。

村瀬 そうなんですよ〜! NMB48だけじゃなく他の48グループの子も結構着てくれているみたいで、本当にありがたいです!

──ところで、最近は吉田朱里さんもアパレルブランド「Amiuu wink」のプロデュースを始めましたが、情報交換や相談などはされますか?

村瀬 プロデュースのお話をいただいたのがだいたい同じくらいの時期だったので、最初は結構話していましたね。でも最近はしてないかな? 朱里さんはコスメブランド(B IDOL)もやっているので、そっちのことを聞くほうが多いかも。アカリップの話とか。

──吉田さんプロデュースのリップ、とても好調のようですからね。

村瀬 私もめっちゃ使ってますよ! このリップ、最高です!!(笑)

1604名無しさん:2019/05/14(火) 21:26:26 ID:NrdB.GxU0
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190513-00002287-entame-ent&p=3


知らないことに挑戦したい

──そして、NMB48としては3月から新チーム体制に移行しました。チームNでの活動はいかがですか?

村瀬 新チームになってからすぐにチームでのツアー(近畿十番勝負2019)があって、そこで「まだまだ成長できるな」と思いましたね。「チームN、もっと楽しくなりそう!」って。チームNの公演は、魅せる曲が多いので、そこを意識しながらチーム作りをしていけたらいいなと思っています。

──NMB48として、今後思い描いていることは?

村瀬 めっちゃライブがしたいです! 全国回りたいなって思いますね。ライブをしたことのない地域はまだたくさんあるので、そこに自分たちから行ってパフォーマンスを見てもらいたいです。ライブを見て好きになってくれた人って、それ以降もずっと好きでいてくれているように思うんですよ。なので、好きになってもらえるきっかけをもっと作れたらいいなと思います。

──では村瀬さん個人として今後やってみたいことは何でしょう?

村瀬 やりたいことはいっぱいありますし、やれることは何でもやりたいですね(笑)。ずっとやりたかったファッションのお仕事を最近はできるようになってきたので、昔からの夢である専属モデルもいつかかなえばいいなと思っています。ただ、世の中には私の知らない楽しいことがきっとまだまだあると思うんですよ。なので、これからもいろんなことにどんどん挑戦していきたいです!

▽村瀬紗英(むらせ・さえ)
1997年3月30日生まれ、大阪府出身。NMB48チームN所属。ニックネームは「さえぴぃ」。2011年NMB48 2期生オーディションに合格。2014年9thシングル『高嶺の林檎』でシングル表題曲初選抜。昨年、アパレルブランドANDGEEBEE(アンジービー)のプロデューサーに就任。

(取材・文/左藤豊)
.
月刊エンタメ編集部

1605名無しさん:2019/05/15(水) 22:48:59 ID:NrdB.GxU0
カンテレ・高橋真理恵アナ、「一日署長」で交通安全アピール
5/15(水) 19:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-19212102-kantelev-l27

 
交通安全を訴えるため、関西テレビの高橋真理恵アナウンサーが、大阪府曽根崎警察署の一日署長を務めました。

【高橋真理恵アナウンサー】
「右確認して左確認して、目を合わせて、どうぞって言ってもらったら、ありがとうございますって」

大阪府では、今年の交通事故の件数や死傷者の数は減っているものの、歩行中に亡くなる人や、死亡する高齢者の数は増えています。

警察と高橋アナウンサーは、信号のない横断歩道では、目や手を使ってドライバーと意思疎通してほしいなど、安全を呼び掛けました。
.
関西テレビ

1606名無しさん:2019/05/19(日) 11:37:37 ID:NrdB.GxU0
NMBとまなぶくん、沖縄で恒例の「課外授業」
5/17(金) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-05161239-nksports-ent

 カンテレ「NMBとまなぶくん」(金曜深夜0時55分、関西ローカル)で恒例の「課外授業」が沖縄で行われた。番組は、NMB48メンバーが「学校では教えてくれない」「いまさら恥ずかしくて聞けない」などさまざまな物事を授業形式で学ぶバラエティー。 沖縄の課外授業スペシャルは、かまいたちの山内チーム、浜家チームに分かれ、「いいね!」の数を競う“インスタバトル”を繰り広げた。

 各チームが沖縄のインスタ映えスポットを巡り、スマホで撮った写真をリーダーのインスタグラムに投稿。最終ゴール地点で、全投稿写真の「いいね!」の数の合計が多かったチームが勝利となり、負けたチームには、過酷な罰ゲームが待っている。

浜家は「自然やインスタ映えのスポットもあったが、沖縄の良さは伝えられたと思う」とコメント。さらに「ココナ(梅山)が意外に、きっちりしゃべれるようになった。NMB48でもまれて成長したのかな。こじりん(小嶋)もキャプテンらしい気づかいができていた」と新たな一面を発見した様子。山内も「失言、失敗、NMB48が大暴走。ご覧ください!」とPRした。

沖縄ロケの模様は「NMBとまなぶくん 沖縄課外授業SP」として17日、24日、31日と3週連続で放送される。

1607名無しさん:2019/05/21(火) 19:04:47 ID:pbR1FuiI0
https://www.sanspo.com/geino/news/20190521/owa19052105030001-n1.html

木村進さん死去、吉本新喜劇で間寛平と名コンビ おばあちゃん役で人気

吉本新喜劇の元座長で喜劇俳優の木村進(きむら・すすむ)さんが19日午後3時14分、腎不全のため大阪市内の病院で死去した。68歳。通夜は21日午後7時、葬儀・告別式は22日午前11時30分、大阪市都島区毛馬町2の10の40、都島葬祭コスモール都島で。喪主は妹、龍子(たつこ)さん。
 福岡市出身。喜劇俳優の初代博多淡海を祖父に、二代目を父に持ち、母は博多淡子。高校中退後、父の一座を経て19歳で吉本興業へ入り、74年に23歳で吉本新喜劇の座長に就任。二枚目のルックスながら父譲りのおばあちゃん役を得意とし、「イーッヒッヒッヒッヒッ」という独特の笑い声や、座布団に正座したまま飛び上がるギャグが有名。1970年代半ばから80年代にかけ、間寛平(69)とのコンビで人気を博した。
 87年に父の名を継いで三代目淡海を襲名したが、披露公演中の88年に脳内出血で倒れ、一時重体に。左半身に障害が残ったため、新喜劇を退団。三代淡海も返上した。99年10月に大阪・なんばグランド花月で行われた寛平の芸能生活30周年記念公演に車いす姿でゲスト出演。これが最後の舞台となった。
 その後はドラマなどで寛平と共演することもあったほか、自らの劇団を設立し、慰問などの活動をしていた。
 私生活では離婚を2度経験。近年は体調がすぐれず、表舞台から退いていた。今月14日に体調が悪化し、大阪市内の病院に入院していた。

平成デビューの芸人どもにはない「何か」を持ってた人物だけに、かなり以前から表舞台から消えたことが惜しまれる。

1608名無しさん:2019/05/21(火) 19:08:03 ID:pbR1FuiI0
訂正 平成デビューの芸NO人

1609名無しさん:2019/05/21(火) 20:50:13 ID:NrdB.GxU0
春の叙勲 府内173人受章
2019年5月21日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190521/20190521031.html

 政府は21日付発令の春の叙勲受章者を発表した。大阪府内では173人が受章。福祉の推進や産業振興など各分野で優れた実績を上げた人に贈られる旭日章に38人、公務や公共的な業務に長年携わり、功績のある人に贈られる瑞宝章には135人がそれぞれ選ばれた。(5月21日3面参照)

 発祥地の灯 消さぬ
旭日単光章 中小企業振興功労
竹本 利弘さん (71)
元大阪タオル工業組合理事長

 発祥から130年を超える「泉州タオル」を組合としてブランド化し、旗振り役を担ってきた。柔らかな肌触りや吸水性の高さがモットーの生活必需品で、近年は海外へも販路を見いだす。受章の知らせを「歴代の先輩方が頑張ってくれて、後輩も流れを継承してくれている。組合を通じて活動が認められた」と恐縮して受け止める。

 国産品のシェアを二分するのが愛媛県の今治と大阪・泉州で、生産量は合わせて9割以上を占める。泉州産の特徴は、織った後にノリやロウ、綿の不純物を洗い流す「後ざらし」という製法で、開封後すぐに使えるのが利点だ。

 2006年の制度改定で、地域ブランドに「泉州」の名が使えるようになり、産地ラベルの導入は知名度を飛躍的に向上させた。

 「忘れもしない」というのが、現職だった11年3月の東日本大震災の発生で、「組合中がひっくり返った」。緊急支援物資として、約30万枚を被災地へ送り、数日間は関係者が不眠不休でフル稼働。有事には包帯やマスクなどの衛生用品にも代用でき、「たかがタオル、されどタオル。日常生活になくてはならない」と改めて実感し、自信を深めた。

 ピーク時に700社いた組合員は、ここ40年で8分の1に減少し、市場では中国やベトナムなど輸入品が8割を占めるなど苦境が続く。それでも組織全体が「タオル発祥地の灯を消してはいけない」と奮起。4年前には伊・ミラノでの国際見本市に出展するなど海外にも活路を求め、「価値を認めてもらえるようさらに研究していかないと」と意欲を示す。

1610名無しさん:2019/05/21(火) 20:51:52 ID:NrdB.GxU0
春の褒章 府内から31人栄誉
2019年5月20日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190520/20190520026.html

 政府は春の褒章の受章者を発表した。府内からは31人が選ばれた。紫綬褒章は2人、黄綬褒章は3人、藍綬褒章は26人がそれぞれ選ばれた。

 後継者を育てたい
黄綬褒章 松浦 敏さん(68)
日立造船堺工場製造部機械・組立課課長代理

 地中をゆっくり掘り進んで地下鉄などのためのトンネルをつくる巨大な筒状の機械「シールド掘進機」の製造において高い技術を持っている。褒章を受章し、「まさか、もらえるとは思っていなかったのでうれしい。若手を育てながら70歳まで仕事を続けたい」と喜びを語る。

 1966年に日立造船に訓練生として入社。翌年に同社がシールド掘進機の製造を手掛けるようになって以降、長年にわたり製造に携わってきた。

 機械が掘り進むスピードは1分間に数センチ程度。1〜2キロの長さのトンネルをつくるには半年間〜1年間かかるという。

 機械の納入先の業者から「無事に貫通した」と連絡が届くときが、苦労が報われ、達成感を味わえる瞬間だという。「『やったー』というのと、ほっとする気持ちがある」と責任の大きさに向き合ってきた。

 世界最大級という直径17・45メートルのシールド掘進機の製造にも中心になって取り組んだ。現在は、後継者を育てる「スキルインストラクター」として、現場の責任者を見守り、豊富な経験に裏打ちされたアドバイスを送る。

 息抜きは20年ほど前から続けている趣味の船の模型作り。「細かいことをするのが好き」と笑顔を見せた。

1611名無しさん:2019/05/21(火) 21:44:13 ID:NrdB.GxU0
NMB48山本彩加「私自身、山本彩加としてもっともっと外に出られるようにがんばりたいなと思います」
5/20(月) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00190491-tkwalk-ent

 アイドルグループ、NMB48の次世代エースの山本彩加さんが、5月18日に千葉・幕張メッセにて開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2019 SPRING/SUMMER」に出演。

 「ガールズアワード」への参加は今回が初めて。アイドルだけでなく、ファッション誌「Seventeen」の専属モデルとしても活躍している山本彩加さんにバックステージにて、今回のイベント初出演のことなど、お話を聞かせてもらった。

――「Rakuten GirlsAward 2019 SPRING/SUMMER」の出演が決まった時の気持ちをお聞かせください。

【山本彩加】出演が決まった時はすごくうれしかったです。これまで、「Seventeen」の専属モデルとして、学園祭のランウェイは歩いたことがあったのですが、「ガールズアワード」のような日本最大規模でのランウェイが歩けたのがめちゃめちゃうれしいです。

――ランウェイを歩いてみてどうでしたか。

【山本彩加】とても気持ちよかったですが、めちゃめちゃ緊張していて、心臓が爆発...爆発はしないですけど(笑)、それぐらい緊張してました。会場から、コールというか歓声がありまして、すごくうれしかったです。

私はモデルとしてはまだまだだと思うのですが、会場の皆さんが私のことを覚えてくださっていたり、名前を知ってくださっていたりして、応援してくださるのが本当にうれしいです。

――今回の衣装について教えてください。

【山本彩加】レトロでガーリーな服になります。ブラウン系が入っていたり、あとはヌーディーな感じもあり、今年の流行を取り入れたファッションになっています。

――個人的に注目している今年の春夏のファッションは?

【山本彩加】今日の私服は黄色のチェックワンピです。ロングなんですけど、ウエストがすごく締まっていて、2段階になっている形のワンピですね。すごくかわいいです、ノースリーブで身体のラインとかを見せてくれる感じなので、お気に入りですね。今年の春夏は、ちょっと肌見せの服が流行っていますからね。

――読者へのメッセージをお願いします。

【山本彩加】NMB48のことはもちろんですけど、私自身、山本彩加としてもっともっと外に出られるようにがんばりたいなと思います。また、「ガールズアワード」にも出たいです!

撮影=槇野翔太(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス/野木原晃一)

1612名無しさん:2019/05/21(火) 21:49:50 ID:NrdB.GxU0
「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」 茶番劇に爆笑! 「NMB48近畿十番勝負2019」渋谷チームM公演レポート
5/21(火) 12:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190521-00190641-tkwalk-ent

 NMB48の各チームが近畿地方で計10公演を行うツアー「NMB48近畿十番勝負2019」が3月26日から4月23日まで開催されました。今回は4月22日、大阪・オリックス劇場で行われた渋谷チームMの公演をレポートします。

 出演メンバー>

チームM:明石奈津子・石塚朱莉・井尻晏菜・鵜野みずき・川上礼奈・久代梨奈・古賀成美・渋谷凪咲・白間美瑠・堀詩音・水田詩織・安田桃寧・山尾梨奈

研究生:安部若菜・出口結菜・堀ノ内百香

■ オープニングはコスプレ衣装!

渋谷チームMのオープニングは『天国野郎』!白間は女子高生、渋谷は看護師など、各メンバーが様々なコスプレでパフォーマンス!

『なんでやねん、アイドル』の冒頭では、白間と渋谷が謎かけ。「チームMとかけまして、ブルーチーズと解く、その心は…クセがすごいんじゃ〜!」その勢いのまま、白間と渋谷がそれぞれトロッコに乗り、1階客席の通路へ。ファンと笑顔のキャッチボールを繰り広げた。

MCを挟んで、今回のツアーの各チーム共通企画、大奥のコーナー。難波王国の大奥という設定で、16人の姫(メンバー)の1人が案内人となって進行する。チームMは石塚朱莉。

彼女の手には代々伝わるという幻のお香。それを嗅ぐと「目の前にいる人のことを好きで、好きで、仕方がなくなる」という媚薬入り。そして、観客の1人を指名し、好きなメンバーは?と問いかけると、2人続けて「石塚朱莉ちゃん!」と返答。「私、石塚朱莉ちゃんは存じあげないんですけど、美しい方なんでしょうね〜」と、抜群のお香の効果に上機嫌の石塚。ところが、3人目で「安田桃寧ちゃん!」、4人目で「れなぴょん!(川上礼奈)」と答えられた石塚は、「いろんなメンバーのうちわを持っているけど、私もあるじゃないの。そこは石塚朱莉って言ってほしかったわよ」などと嘆きつつ、「仕方がないわね」と、16人の姫が全員登場。『恋愛ペテン師』を披露した。

再び石塚が「難波王国の一番の姫様を決める時間がやってきました。あなたはどなたでございましょうか?」と、観客の1人に問いかける。「渋谷凪咲!?そ、そんな…。(白間が)センターに立っているのに、その横の渋谷凪咲?(渋谷が)勝ち誇ってるじゃないの!(会場爆笑)あなたは?美瑠ちゃん!お目が高い!白間美瑠ちゃんこそ、難波王国一の姫でございます!」と、白間をセンターに『美しき者』をパフォーマンス。白間が「いい夢を見ていただけたでしょうか?」と語り、大奥コーナーを締め括った。

1613名無しさん:2019/05/21(火) 21:50:27 ID:NrdB.GxU0
■ 「Mら」とは?

渋谷と研究生の安部、出口、堀ノ内の4人を除く12人で、自己紹介ソング的な『16人姉妹の歌』を楽しく披露し、盛り上がったところで、渋谷が登場。「ちょっとごめん!今、着替えていて歌えなかったから、私は一人でチームMメンバーのことを歌いたい」と提案。渋谷がソロで『16人姉妹の歌』を歌うも、各メンバーを紹介する歌詞がほぼ悪口で、ケンカが勃発(という芝居)!そこへ研究生の3人が現れ、「お前たちのしょうもないケンカを見させてもらった。チームMはこれから団結しなければならないんだ!お前たちなら出来るだろ!」と仲裁。渋谷が「俺らなら出来る!チームMやから、俺らじゃなくて、Mらや。俺らはMらや!」と士気を高め、メンバー全員で「Mら」コールからの、『俺らとは?』の替え歌で、『Mらとは?』を歌い、一致団結した姿を見せた。

その後のMCでは、堀詩音の仕切りで、川上礼奈、井尻晏菜、安部若菜が「今後チームMでしたいこと」をトーク。

安部「今やった茶番みたいなことだけで2時間ぐらいやりたい(笑)」

川上「私はうどんツアー!メンバーがファンの皆さんと一緒にバスに乗って…」

井尻「私たちも巻き込まれるんですか?」(会場爆笑)

堀「興味はあるけど、礼奈さんと一緒だと気が重い」(会場爆笑)

川上「なんでやねん!礼奈がいないと始まらないですからね」

井尻「私はみんなでごはん、打ち上げに行きたい!」

堀「私は北海道出身なので、北海道ツアー!」

ライブの中盤は、チームN同様、『ドリアン少年』、『純情U-19』、『オーマイガー』、『北川謙二』のシングル4曲を、メンバー4人ずつ、選抜メンバー衣装でパフォーマンス!

終盤は、こちらもチームN同様、『欲望者』、『甘噛み姫』、『ナギイチ』、『僕らのユリイカ』、『高嶺の林檎』、『ワロタピ―ポー』のシングル6曲を披露!『僕らの〜』では、川上と安田がトロッコで1階客席の通路へ行く演出も。大盛り上がりのうちに本編は終了。

1614名無しさん:2019/05/21(火) 21:51:00 ID:NrdB.GxU0
アンコールの3曲では、会場の2階、3階にもメンバーが登場!至近距離でファンとの交流を楽しんだ。

■ さりげなく渋谷凪咲を励ます白間美瑠

アンコールのMCでは、渋谷凪咲キャプテンが、代表メンバーに感想を聞いていく。

安部「私はこの近畿十番勝負で、パフォーマンスからMCから茶番まで(会場爆笑)、いろんな経験をさせていただいて、楽しかったです。チームMの先輩は個性の強い方が多いので、この荒波にもまれながら(会場爆笑)、MC力を磨いていきたいと思います!」

山尾「組閣して結構すぐなのに、もうこんなにチームのカラーを出せるんだなと思って、それこそ茶番だったり(会場爆笑)、いい意味でこれがチームMなんだって。劇場に帰って、チームワークや技術を磨いて、またここに帰って来たいと思います!」

渋谷「(*感謝の気持ちを伝えるものの上手くまとめられず、他のメンバーらに度々フォローされて)今日、全然うまいこと言われへん…。話が長くならないように言おうと思ったら、おかしいことになって(会場爆笑)、千秋楽やから、今までの気持ちとか言いたいなと思ったけど、言えなかった…でも、本当に思うのは、今日足を運んで下さった皆さんは大切なファンの皆さんで、感謝しているということです(→拍手)。NMB48は京セラドーム(での単独公演)を目標に頑張っていくので、これからもチームM、NMB48、そして何より渋谷凪咲の応援をよろしくお願いします!」(会場爆笑)

最後にしっかりオチをつけた渋谷は「そんな大切な皆さんに気持ちを込めて歌いたいと思います」と曲ふりをして、『誰かのために』を全員で熱唱。間奏で、渋谷を励ますように、白間が彼女の左肩をさりげなくポンポンと叩いた。4月1日のチームNのライブで、太田が千尋の頭をポンポンしたのと同様、先輩メンバーの優しさが垣間見えた光景だった。

最後はライブのキラーチューン『青春のラップタイム』でアンコールが終了。しかし、今日はチームMのツアー千秋楽。このままでは終わらない。Wアンコールで『NMB48』を披露し、幕を閉じた。

次回は「NMB48近畿十番勝負2019」小嶋チームBⅡ公演レポートです!

1615名無しさん:2019/05/21(火) 21:52:44 ID:NrdB.GxU0
「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」 卒業直前の城恵理子にサプライズ!「NMB48近畿十番勝負2019」 小嶋チームBⅡ公演レポート
5/21(火) 15:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190521-00190664-tkwalk-ent

  NMB48の各チームが近畿地方で計10公演を行うツアー「NMB48近畿十番勝負2019」が3月26日から4月23日まで開催されました。今回は4月23日、大阪・オリックス劇場で行われた小嶋チームBⅡの公演をレポートします。

 <出演メンバー>

チームBⅡ:東由樹・梅山恋和・加藤夕夏・小嶋花梨・塩月希依音・城恵理子・上西怜・内木志・中川美音・本郷柚巴・山田寿々・山本彩加・山本望叶

研究生:泉綾乃・新澤菜央・南羽諒

■ キュートな猫たちが登場!

オープニングは『妄想ガールフレンド』。山本彩加をセンターに、猫耳&尻尾付きのキュートな衣装でパフォーマンス!

『法定速度と優越感』では、山本彩加と梅山恋和がそれぞれトロッコに乗り、1階客席の通路へ。「梅山本」コンビの笑顔が弾ける。

最初のMCで、キャプテンの小嶋花梨が「今日の意気込みをネコ語で!」と、ムチャぶり。

望叶「ツアーファイニャル、楽しむニャー♡」

内木「今日のライブ、声出すっきゃ…ニャい(ない)き〜♡」

梅山「ニャニャニャニャニャニャニャ〜ニャニャニャニャニャ〜♡ 最高の1日にしましょうって言いました(笑)」

自己紹介の後、今回のツアーの各チーム共通企画、大奥のコーナー。難波王国の大奥という設定で、16人の姫(メンバー)の1人が案内人となって進行する。チームBⅡは山田寿々。「私はこの難波王国の下っ端の方の姫、寿々でございます」と自虐ネタで笑いを取りつつ、彼女が手に持つ媚薬入りのお香の匂いを嗅ぐと、「目の前にいる人のことを好きで、好きで、仕方がなくなる」という効果を紹介。そして観客の1人を指名し、「16人の姫がいます。あなたはどなたが好きですか?」と問いかけると、4人続けて「寿々ちゃん!」と返答。ところが、5人目で「(本郷)柚巴ちゃん!」と答えられた山田は、「数少ない私の見せ場なのに…」と、再び自虐ネタ。「仕方がありません。他の素敵な姫たちを呼んでみましょう」と、16人の姫が全員登場し、艶やかに『恋愛ペテン師』を披露した。

再び山田が「今宵、この中の1人を選べるのはあなた。どなたのことが好きですか?」と、観客の1人に問いかける。

山田「(観客「怜ちゃん!」)怜ちゃん!?姫たちが泣いてしまいましたわ。うーか(加藤夕夏)姫、この状況をどう思いますか?」

1616名無しさん:2019/05/21(火) 21:53:16 ID:NrdB.GxU0
加藤「どうせペロペロされたいと思っているんでしょ」(観客爆笑)

山田「(うずくまって泣いている)彩加姫、大丈夫ですか?あなた、もうわかりますわね?次の曲のセンターとかフォーメーションとかありますから。どなたのことが好きですか?(「あーやん!」)お目が高い!難波王国一の姫でございます!」

そして、彩加をセンターに『美しき者』をパフォーマンス。彩加が「いい夢を見られましたでしょうか?」と語り、大奥コーナーを締め括った。

■ セーラー服&体操服で学校行事コーナー

小嶋チームBⅡは若手メンバーが多く、そのフレッシュさを活かしたコーナーも。

「新しいことにチャレンジしようと、学校行事をテーマにしたコーナーを企画しました」と、小嶋が説明をして、学校行事コーナーがスタート!入学式、運動会(体操服で綱引き&リレー)、学芸会(「ロミオとジュリエット」を演じる)、合唱コンクール(『翼をください』を歌唱)と続き、卒業式へ。

NMB48劇場の金子支配人が先生役となり、セーラー服姿のメンバーが『桜の花びらたち』を歌いながら、1人ずつ卒業証書を受け取っていく演出。

その後のMCで、加藤が「城さんが泣いていましたね。(城の卒業証書にだけ)メンバー全員でメッセージを書いてプレゼントしたんですよ」と、城へのサプライズを明かした。

ライブの中盤は、『ドリアン少年』、『純情U-19』、『オーマイガー』、『北川謙二』の4曲を、メンバー4人ずつが各曲の選抜メンバー衣装で披露!

終盤は、『欲望者』、『甘噛み姫』、『ナギイチ』、『僕らのユリイカ』、『高嶺の林檎』、『ワロタピ―ポー』の6曲を披露!『僕らの〜』では、小嶋と上西がトロッコで1階客席の通路へ。熱気に包まれたまま本編は終了。

アンコールの3曲では、会場の2階、3階にもメンバーが登場!1階では、各メンバーがサイン入りボールを投げる演出も。

■ 城恵理子から後輩へのメッセージ

アンコールのMCでは、小嶋が代表メンバーに感想を聞いていく。

南「私は研究生とBⅡさんの公演に出させていただいて、ポジションが全く違うので、すごく不安だったんですけど、無事にやることが出来て、自分の自信になりました。これからの目標は選抜に入り続けることです。選抜に入り続けて、NMB48の顔になれるように頑張っていきたいと思います!」

彩加「私は自分にしか出来ないことに挑戦して、強みを見つけたいと思っています。時間はかかるかもしれないですけど、温かく見守っていただけると嬉しいです!」

1617名無しさん:2019/05/21(火) 21:53:47 ID:NrdB.GxU0
城「私は3月19日の劇場公演で卒業発表をさせていただいたんですけど、最後のチームがこのBⅡで良かったなって、心から思います。卒業を決めてから、自分のことよりも後輩を育てたいという気持ちが強くなっていく中で組閣があって、若いBⅡメンバーの中に私を選んで下さった大人の方々は、私の気持ちに応えて下さったんじゃないかなと思います。私も初期の頃は全然踊れなくて、横ステップも出来なかったんですけど、たくさんのメンバー、スタッフさん、ファンの皆さんに支えられて、こうしてステージに立つことが出来ています。後輩から、どうしたらそんなにダンスが上手になれるんですか?って聞かれるんですけど、私は上手って思わないようにしています。常に上を目指して、70人近くいるメンバーの中でどれだけ目立てるか、自分が一番大きく見えるかを研究してやっていたら、<城ちゃんのダンスが好きで握手会に来ました>という方が本当に増えたので、今は自信がなかったりするかもしれないけど、ファンの方は絶対に見てくれているので、ねぇ、羽諒(南「はい(涙ながらに)」)。私は5月11日で最後になるんですけど、後輩たちにどんどん教えていきたいです。いつも、城さ〜ん!って呼ばれて、(不機嫌そうに)何?って言っちゃうんですけど、本当はめちゃくちゃ嬉しくて(笑)、『桜の花びらたち』でも卒業証書にメッセージを書いてくれて、本当にありがとうございます。後輩のお手本になりたいと思って、精一杯、私らしく、がむしゃらに頑張ってきました。今日で大きなライブは最後になってしまうんですけど、最高の1日を過ごすことが出来ました。5月11日の全国握手会までよろしくお願いします!ありがとうございました!」

小嶋「今日でこのツアーはファイナルを迎えるんですけど、新体制になって初めてのツアーで、なかなか満員にすることが出来なくて、すごく悔しかったです。沖縄国際映画祭で、(前キャプテンの)山本彩さんのライブを観る機会があったんですけど、この半年間、私は何をしていたのかなって、情けなくなりました(涙)。私らしいキャプテンと言いながら、まだ見つけられていなくて…(しばし沈黙)、NMB48のことが本当に大好きなんですけど、何をしたらいいのかわからなくて、行動に移せない自分が本当に情けないんですけど、NMB48のことを好きって言ってくれる方がもっと増えるように頑張りたいと思います。このツアーは、現状と向き合って、もっと頑張っていこうという強い気持ちを持つきっかけになりました。私たちチームBⅡがNMB48の未来の先頭に立って、引っ張っていきたいと思っています。このツアーでそれぞれのチームが強くなったと思うので、全チームがひとつになった時に最強のNMB48になっていけたらと思います。これからもNMB48の応援よろしくお願いします!」

1618名無しさん:2019/05/21(火) 21:54:21 ID:NrdB.GxU0
そして「感謝の気持ちを込めて歌わせて下さい」と、『2番目のドア』を歌唱。

更に城をセンターに『大声ダイヤモンド』を披露し、アンコールが終了。

Wアンコールでは『青春のラップタイム』をパフォーマンス。最後は城を囲むようにポーズを決め、ツアーファイナルの幕を下ろした。

各チームのカラーを打ち出しながら、完成度の高いパフォーマンスで魅了したNMB48。新しいドアを開け、まだ見たことのない景色を目指す彼女たちを見ていてほしい。

1619名無しさん:2019/05/23(木) 01:09:02 ID:NrdB.GxU0
NMB48渋谷凪咲 私服インタビュー「メンバーのためなら頑張れる」[画像12点]
5/20(月) 12:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00002295-entame-ent

 NMB48の中でも女性人気が高いメンバーが集って結成されたユニットQueentet。メンバーは吉田朱里、太田夢莉、渋谷凪咲、村瀬紗英の4人。4月11日には大阪での単独ライブを成功させ、6月2日には東京でのライブも控えている。5月30日発売の『月刊エンタメ』の表紙にも登場予定の彼女たちを5週に渡って特集。それぞれの“らしさ”が出た私服写真とともにソロインタビューをお届けする。4回目はそのほんわかとしたキャラクターでバラエティ番組でも活躍する渋谷凪咲のインタビュー。

──まずQueentetについて、着実にファンを増やしている印象がありますが、渋谷さんは現状をどう捉えていますか?

渋谷 「Queentet」という名前が、クチコミで広がっているような感じがしているんですよ。ライブを見た方が「良かった!」と言って、それを聞いてまた新しい方が見に来てくれて、という流れができているようですごくうれしいですね。

──ライブを行うごとに会場も大きくなっていっていますからね。

渋谷 そうなんです。先日のライブ(4月11日・Zepp Namba(OSAKA))も、4人のためにあんなにたくさんの方が集まってくださったのは本当に驚きで! ステージ上でも一瞬一瞬すべてが楽しくて幸せやな〜って思いながらライブをしていました。

──ステージ上で喜びをかみ締めていたわけですね。

渋谷 はい! 私、Queentetって結成当初は「この先どうなることやら」と思ってて、全然先が見えていなかったんですよ。でも、もちろんアカリン(吉田朱里)さんたちがいろいろ計画を練ってくれているのもあるんですけど、何よりファンの皆さんがQueentetの進む道を作ってくださっている気がしていて。そのおかげで今回関東に進出することもできたんだと思います。

──NMB48としてステージに立つのと、Queentetとしてステージに立つのでは、感覚は違いますか?

1620名無しさん:2019/05/23(木) 01:09:53 ID:NrdB.GxU0
渋谷 全然違いますねぇ。NMB48では後輩もいるしポジションも前のほうに立たせていただいているので、「誰よりも輝かないといけない」と思いながらパフォーマンスしています。あと、MCを任されることが多いんですけど、「後輩の子の良さをどうやって引き出そうか」と考えたりもしていますね。一方Queentetでの自分は、本当に素(す)です。4人それぞれ自分が持っている雰囲気を出すことが重要視されていて、きっとファンの皆さんもそれを求めていらっしゃると思うんですよ。MCでも私は何も考えずに普段通り楽しくしゃべっているだけやし(笑)。私にとってQueentetは何も気負わずにいられる場所ですね。

──Zepp Nambaでのライブで渋谷さんが最後の曲を忘れたのも、ある意味気負っていない証拠……?

渋谷 ふふふ。いやあれはホンマに反省すべき点で、笑い事じゃないんですけど(苦笑)。でも、それくらい羽は伸ばしていますね。Queentetは居やすくて楽しいです。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00002295-entame-ent&p=2

未来にワクワクしかない

──他にQueentetで「居やすい」と感じる瞬間はありますか?

渋谷 例えばリハーサルでも、みんな意識が一緒やなって感じるんですよ。やるときはちゃんとやる、休憩するときは休憩する、という歯車がピッタリ合っているし、短時間で集中してリハーサルを進めていけるところにQueentetの居やすさを感じます。

──そして、Queentetは6月2日に東京・豊洲PITでのライブも控えています。

渋谷 関東で初めてのライブなので、すごく気合が入っています! Queentetはライブでカバー曲を歌ったりNMB48とは違ったことに挑戦していたりするので、私たちを初めて見る方はもちろん、過去にNMB48のライブを見たことがある方でも新鮮に映ると思います。なので、お友達とかを誘って見に来ていただけたらうれしいですね。そして、このライブを次につなげたいな、って。大阪での活動が豊洲PITにつながったので、ここでまた結果を出して、全国区になりたいです! Queentetでいろんな地方を回れたら!

──Queentetで全国ツアー、とか?

渋谷 ツアー、したいですねぇ〜。そしてCDデビューも目指しています! グループでCDを出すのも大変な時代なので簡単なことじゃないのは分かっているんですけど、私、「きっとかなう」と思っているんですよ。だから今は未来にワクワクしかありませんし、自分達ができることから1つ1つ頑張ろうと思います!

──さて、NMB48は3月から新チーム体制に移行。渋谷さんはチームMのキャプテンに就任しました。初めての役職で、大変なことも多いのでは?

1621名無しさん:2019/05/23(木) 01:10:51 ID:NrdB.GxU0
渋谷 握手会とかでファンの方からも「大変でしょ」って言われるんですけど、全然そんなことなくて! メンバーのおかげですごく楽しくやらせてもらっています。

──楽しさが先立つんですね。

渋谷 はい。もちろん考えなきゃいけないことや決めなきゃいけないことはたくさんあるんですけど、メンバーのためやと思ったら頑張れます。それに、私ができないことを他の子が補ってくれたりして、みんな本当に素敵過ぎるんですよ〜! 今まで私は「どうすれば自分が一番目立てるか」って自分のことばかり考えていたのが、自分以外のこともたくさん考えなきゃいけなくなって、それは確かに大変だけど、これができるようになればもっと大きな自分になれるって思うんです。そう考えると、責任やプレッシャーがある今の状況もすごくうれしく感じますね。

──チームMにはとても個性的なメンバーがそろっています。

渋谷 ホンマ、吉本新喜劇さんのようなチームやなって思っています(笑)。新喜劇さんって皆さんそれぞれにギャグがあったり個性的で、でも目指しているものや気持ちは一緒じゃないですか。チームMもまさに同じだな、って。みんな自分のキャラはあっても、1人で突っ走るんじゃなくてみんなメンバーの気持ちを考え合える優しさを持っているので、すごくいいチームだなって感動しますね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00002295-entame-ent&p=3

現場を誰より楽しみたい

──また一方で渋谷さんは、『大阪ほんわかテレビ』(読売テレビ)のレギュラーなど個人でのテレビ出演もどんどん増やしていますね。

渋谷 「関西の顔になる」というのが私の目標なので、NMB48の番組だけじゃなく「外」の番組に出演させていただける機会が増えているのはすごくありがたいです! ただ、今はあくまで「NMB48」という看板ありきだと思うので、いつかは「渋谷凪咲」で求められる人にならなきゃいけないなと思いながらお仕事に臨んでいます。

──「外」の番組出演はいかがですか?

渋谷 第一線で活躍されている皆さんとお仕事をするとすごく刺激を受けるし、毎回吸収するものが多過ぎて! 私は現場で共演者の方にサポートしていただいてばかりなんですけど、サポートのやり方も「そんな方法があったんや!」と思うときがあって、それをNMB48で生かせたらって考えたりしています。

1622名無しさん:2019/05/23(木) 01:11:23 ID:NrdB.GxU0

──渋谷さん自身が番組出演で心掛けていることは?

渋谷 やっぱり自分自身が楽しむことですね。以前ある番組で、めちゃくちゃ収録を楽しんでいる共演者の方がいらっしゃったんですけど、その方を見て「私、この方には勝たれへんわ」って感じてしまって。それに、私は「やってやるぞ!」と気負っていたら良さが出ないタイプだと思っているので、今は「現場で誰よりも一番楽しもう!」と意識しています。

──失敗することを恐れず、まずは楽しむことが大事だと。

渋谷 もちろん反省はします。でも反省して次につなげることができたら、それは「失敗」じゃないと思うんですよ。楽しんで、反省して勉強して次に生かす……というサイクルを続けていけたら、って。

──先ほどのQueentetの話にもつながりますが、渋谷さんの中では「次につなげる」というのが大きなキーワードになっているわけですね。

渋谷 はい、それはすごく思います。全部つながっているから、一つ一つのお仕事に大小はありません。むしろ、普段ただ道を歩いているだけでもそれは次につなげられる勉強の場だと思うんですよ。「もしロケ番組でこの道を歩いたら、どんなことをしゃべって話題を広げようか?」とか。そんなことを考えながら生きているので、毎日楽しいです(笑)。

▽渋谷凪咲(しぶや・なぎさ)
1996年8月25日生まれ、大阪府出身。NMB48チームMキャプテン。ニックネームは「なぎさ」「なぎちゃん」。2012年にNMB48 4期生オーディションに合格。2014年NMB48 9thシングル『高嶺の林檎』でシングル表題曲初選抜。同年発売の『ラブラドール・レトリバー』ではAKB48シングル表題曲初選抜にも選ばれる。『大阪ほんわかテレビ』『ワケあり!レッドゾーン』(ともに読売テレビ)にレギュラー出演中。
.
月刊エンタメ編集部

1623名無しさん:2019/05/23(木) 17:12:12 ID:NrdB.GxU0
6月2日、5周年記念 道頓堀歌謡onステージ
2019年5月23日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190523/20190523039.html

 歌手の林健二が座長・プロデュースを務める「祝5周年記念/道頓堀歌謡onステージ」が6月2日、道頓堀ZAZA HOUSEで行われる。林は「毎月1回5年間続けてきたもので、よく続いたと思う」と感慨深げで「これまで出演した歌手の皆さんを昼夜に分けて2部制で参加していただく。みんなで盛大に…」と力が入っている。

 林は新世界の通天閣歌謡劇場のレギュラーで出演し「通天閣の貴公子」というニックネームで人気を集めたが、2014年に劇場がなくなったため、翌年の6月に道頓堀ZAZAに場所を移してスタート。「通天閣の歌姫」の叶麗子が病気療養中のため参加できないが、仲間たち大勢が参加し祝宴のステージになる。林はロングヒット曲「通天閣の三度笠」などを披露。「来年は歌手生活40周年で、新曲も予定している」と話す。

 同ステージの仲介をした漫才のシンデレラエキスプレス・渡辺裕薫は「林さんが熱心で、毎月1回開催を続けて定例化させた。毎回趣向を変えて面白いステージになっている」と祝している。司会を担当している地獄の遺伝子のDNA池上は「イベントの立ち上げからスタッフとして参加。林さんのファンでもあります」と今回も舞台進行役を務める。林は「三橋美智也さん、橋幸夫さんらスター歌手に憧れてここまできた。お世話になった方々にお礼が言いたい」という。

 当日のプログラムは昼の部(午前11時15分開演)は林、「通天閣の舞姫」のむつみせい、正見里加、弥栄真里子、神南昌一、愛ゆう子、草笛四郎が出演。夜の部(午後4時開演)はなないろ三味線で虹友美が参加し、奈美京子、原秀巳、花柳晶丞、高尾ゆき、あずみ万里子、北川紀恵が出演。林とむつみが夜の部も参加する。前売り2千円、当日2500円。問い合わせは電話06(6212)3005、道頓堀ZAZA。

1624名無しさん:2019/05/23(木) 17:28:31 ID:NrdB.GxU0
霜越春樹の大阪 MODEL COLLECTION


藤本 薫 (SOS MODEL AGENCY)
2019年5月18日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/model/190518/20190518079.html

経験積み表現力を磨く

 
現在にも、そして未来にも暖かな光が満ちてくるような笑顔が穏やかに輝く。

 小学生の時から背が高く周りから「傷つけられた」こともあったが、「身長を生かせる仕事はモデル。やってみたい」と思った。そして高校3年の時に「急にふっと思って」モデル事務所に応募する。

 大学時代は管理栄養士の資格取得を目指して「勉強で忙しかった」と振り返る。資格を生かした仕事に就くことも考えたが、「モデルとしてやっていきたい」と卒業後の分岐点の選択に迷いはなかった。

 「与えられたイメージにピタッと当てはまるようなモデルになりたい」。そのためには「経験を積んで表現力を磨き、引き出しを多く持たなければ」と研さんの日々。仕事がない時は「このままないかも」と不安が募って「やめようと思ったこともいっぱいあった」が、「毎日違う現場でいろんな人、いろんなイメージに出合える」楽しさがその不安を打ち消した。

 「モデルは発信力のある仕事」。いつかは「食事の知識を生かしていろいろな人の食事をサポートする」ことも視野に入れる。「まだまだこれから。私を選んでくれることに応えていきたい」

 (ヘアメーク 増谷祐佳)

 【プロフィル】ふじもと・ゆき T174 B83 W61 H89 大阪府出身。ショーを中心に活躍。広告などスチールにも力を注ぐ。

1625名無しさん:2019/05/23(木) 18:01:34 ID:NrdB.GxU0
桜田ひより&NMB48山本彩加&出口夏希3ショット(写真)
https://www.musicvoice.jp/news/201905230120481/photonews190522-k012/


桜田ひより&NMB48山本彩加&出口夏希の「Seventeen」3ショット
5/23(木) 7:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00010000-musicv-ent

  女優の桜田ひよりが、NMB48の山本彩加、女優の出口夏希との3ショットを公開。雑誌「Seventeen」の専属モデルを務めるキュートな3人に、ファンから称賛の声が寄せられている。

 桜田と山本、出口は18日に幕張メッセで開催されたファッション&音楽イベント『Rakuten GirlsAward 2019 SPRING/SUMMER』に登場。桜田は20日に自身のインスタグラムを更新し、イベントの感想をコメントした。

 桜田は「応援ありがとうございました!」と切り出し、「前日から緊張で眠れず、本番前も心臓がバクバク。おわった後も、足が震えているのが分かりました」とステージを振り返り、「本当に貴重な経験をさせて頂きました」とエールの声に感謝した。

 あわせてイベントの写真を公開している桜田。自身のショットに加え、モデルの大友花恋、矢作穂香との3ショット。そして、桜田、山本、出口の雑誌「Seventeen」専属モデルによる3ショットだ。

 年齢も近い3人は穏やかな表情。ファンから「オフショ嬉しい」などの声が寄せられ、出口も自身のインスタグラムに3人の別ショットを公開し、「あーやんとの写真がいっぱい笑」などとファンを歓喜させている。

1626名無しさん:2019/05/25(土) 23:59:25 ID:NrdB.GxU0
霜越春樹の大阪 MODEL COLLECTION

ゆりあ(LAPISLAZZULI MODEL AGENCY)
2019年5月25日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/model/190525/20190525053.html

 
初夏の日差しに負けないさっぱりとした爽やかな笑顔が、持ち前の元気さを増幅させる。

 「友達の知り合いがモデル事務所を設立するので、一緒にどうか」と声がかかったことが発端。「引っ込み思案で恥ずかしがり屋」だったことから「できるはずがない」と思っていたが、「自分が変われたらいいかも」と気持ちが前向きに変化し、「それならやるだけやってみよう」とモデルの世界に飛び込んだ。

 そうしたら「自分が変われるのが本当に楽しかった」。そして念願だった通販カタログにも出演。現在はウオーキング講師としてキッズからシニアまで担当し、「教えながら教えてもらっている」。現役モデルだからこその「今のはやりや肌で感じたこと」を伝える指導には自然と熱がこもる。

 夢は「パリコレに出たい」。でも「この身長なので絶対無理」と笑い飛ばす。「クライアントに求められるイメージを超える出来上がり」を常に目指して現場に立つ。これからは「パリコレに負けないものを見つけたい」。その大きな笑い声が、夢をさらに引き寄せる。

 (ヘアメーク 増谷祐佳)

 【プロフィル】T164 B76 W58 H85 大阪府出身。カタログ、ポスターなどスチール中心に出演。ショー、CM、ムービー、ウオーキング講師など多方面で活躍中。

1627名無しさん:2019/05/26(日) 00:00:14 ID:NrdB.GxU0
NMB48・磯佳奈江が卒業発表、INAC神戸の応援大使に
5/24(金) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00067819-lmaga-ent

 NMB48・磯佳奈江が23日、大阪・難波の「NMB劇場」にておこなわれた公演で、同グループからの卒業を発表。今後はサッカーに携わる仕事をしたいと明かし、なでしこリーグ所属クラブ「INAC神戸レオネッサ」の応援大使への就任を報告した。

小・中学時代は選手としてサッカーに打ち込み、現在も熱烈なサポーターの磯。NMB在籍中にはその経験を活かし、サッカー番組出演や、全日本U-12選手権の応援サポーターも務めた。そんな自身のアイドル活動を「やりきった」からこそ「次の道へ進みたい」と語り、女性ならではの視点で魅力を伝える「サッカータレント」として踏み出す決意をしたという。

その基板にある彼女の小学校時代は、2度の全国大会出場、全国8位の成績を収めている。当時のチームメイトには、現在レオネッサに所属している京川舞選手がおり、形は変われど「選手と応援大使という関係性で、再び仕事ができることがうれしい」と、友情への喜びも露わにした。

なでしこリーグ優勝経験のある同チームを「再び頂点へ」と意気込む彼女。6月23日のプレナスなでしこリーグカップ第7節ジェフL戦にて、就任セレモニーがおこなわれる。NMBとしての最終活動日は未定。

1628名無しさん:2019/05/26(日) 00:01:06 ID:NrdB.GxU0
元NMB48上西恵 2年ぶりに芸能活動に本格復帰「お芝居をメインに頑張りたい」
5/24(金) 12:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000018-tospoweb-ent

 元NMB48の上西恵(24)が24日、ツイッターで芸能界に本格復帰することを発表した。

 上西は「皆さまにご報告があります!今月から事務所に所属し芸能活動を本格的に復帰することになりました」と報告。「今後はお芝居の方をメインに沢山の作品に出演していけるようこれまで以上に頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いいたします!」と女優業への意欲をのぞかせた。

 また、所属事務所もホームページで「このたび2019年5月24日より、上西恵が弊社に所属になります事をご報告させていただきます。今後も皆様の変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます」とつづった。

 上西は2017年4月にグループを卒業し、今年3月にツイッターで舞台「a Novel 文書く show」(5月29日)に出演することを発表。2年ぶりとなる芸能活動の再開を発表していた。

1629名無しさん:2019/05/26(日) 00:02:10 ID:NrdB.GxU0
NMB48太田夢莉「ノスタルチメンタル」写真集の撮影の裏側をたっぷりと収録したメイキングを映像化!
5/25(土) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190525-00191312-tkwalk-ent

 3月27日に発売した太田夢莉さん(NMB48)の1st写真集が早くも重版決定。6月28日(金)には、撮影の裏側をたっぷりと収録したメイキングを映像化したBlu-ray&DVDが発売される。

 NMB48の3期生メンバーであり、またNMB48からの派生ユニットQueentet(クインテット)のメンバーとしても人気を博す太田夢莉さん。太田夢莉さんの原風景となるようなノスタルジーあふれるシチュエーションなど、かなり作りこんだものから、ナチュラルな表情のまさに自然体のカットなど盛りだくさんの内容となっている。

貴重な水着シーン、入浴シーン、学生服や浴衣を着たりと盛りだくさんでかわいらしい太田夢莉さんがこの1枚に。

(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス/野木原晃一)

1630名無しさん:2019/05/27(月) 20:43:54 ID:NrdB.GxU0
災害時のアレルギー対応小冊子に
05月27日 07時24分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190527/0015926.html

 平成30年の大阪府北部の地震の際にアレルギーに対応した食品が不足し、困った経験から、大阪の患者会や市民団体が災害時の食物アレルギーへの対応をまとめたガイドブックを作成しました。

このガイドブックは、平成30年6月の大阪府北部の地震の際にアレルギー対応の食品が売り切れてしまい困った経験から大阪・茨木市の患者会や防災活動に取り組む市民グループが作成しました。
ガイドブックには去年の西日本豪雨などの際に▽避難所にパンとヨーグルトしかなくアレルギーに対応していなかったことや▽炊き出しに何が入っているかわからず食べられなかったことなど実際の被災者の体験談が紹介されています。
また、炊き出しを行う際には▽食材の袋や使った調味料を掲示するなどして何が使われているかを知らせることや▽調理器具にアレルギー物質が残らないようしっかり洗うなどのポイントが示されています。
ガイドブックはホームページから無料でダウンロードすることができるということです。
(https://oyakobousai.jimdo.com/食物アレルギー対応防災炊き出しブック/)
患者会の大森真友子代表は「食べものが不足している避難所では材料を聞くのをためらう人もいる。ちょっとの工夫があればアレルギーだけじゃなくほかの病気の方にも優しい炊き出しになると思う」と話しています。

1631名無しさん:2019/05/27(月) 21:29:24 ID:NrdB.GxU0
太田夢莉、第2章始まったNMB48の現在地語る 覚悟決め「自覚しかない」
5/26(日) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00000313-oric-ent

 アイドルグループ・NMB48の太田夢莉(19)の1st写真集『ノスタルチメンタル』(ヨシモトブックス)が発売中となっている。NMB48は今年1月に大組閣を行い、第2章をスタートさせたばかり。変化の年を迎えた同グループの現在地を語ってくれた。

 ■念願の写真集に笑顔 ダイエット失敗も「ありのままの自然体です(笑)」

 太田にとって念願の初写真集が発売された。「やっと、ここまで来てうれしいです。撮影は半年以上前で、みなさんにいつお伝えできるのかドキドキ、ワクワクしていたので。自分1人の写真集を出させてもらえた実感もないんですけど、無事に発売できて安心しています」と弾ける笑顔を見せた。

 同グループの多くの先輩が写真集を発売していることを間近で見ていたため、自身も写真集発売が密かな夢となっていた。「先輩メンバーの方が出しているのを見て『いいなぁ』と思っていた」が、自信がないため公言していなかったそう。「売れる自信がなかったので、大々的には言ってなかったんです。でも、“アイドルといえば写真集”というイメージがあるので、やってみたかった」と本音を打ち明けた。

 撮影地は沖縄。沖縄国際映画祭で毎年のように訪れているが、新たな発見もあったそう。「タコス屋さんがホントにおいしかった。私の中のタコス界の歴史が変わりました!」と笑いながら振り返った。写真集といえば体型を絞る人も多いが太田は「ダイエットもいろいろ試みたんですけど、全然やせられなくて…。なので、ありのままの自然体です(笑)」とちゃめっ気たっぷりに告白した。

 撮影は新進気鋭の映像クリエイター・松本花奈氏が担当。松本氏は「単純に撮りながら完全に夢莉ちゃんにほれました」と打ち明ける。「かわいいと思う瞬間と美しいと思う瞬間があった。18歳という年齢もあって、子どもと大人の狭間の瞬間にいるというのを出したかった」とコンセプトを説明。太田も「打ち合わせのときに『アイドル顔だけ総選挙』で6位に選んでいただいたんです。そういうこともあるから男性だけじゃなくて女性ウケも目指した。『脱ぎました!』というのではなく、水着を着るにしても、ただ着るだけじゃない写真を目指しました」と話した。

 太田は2012年に3期生としてNMB48に加入。16年の第8回総選挙では52位で初ランクインし、第9回は27位、第10回は23位と着実にランクを上げている。将来の夢はモデルで、ファッション分野でも活躍の幅を広げており、女性ファンも増やしている。同じNMB48の太田、吉田朱里、村瀬紗英、渋谷凪咲からなる“女子力ユニット”Queentetでも活躍中。「ユニットもあって、少しずつ女性のファンが増えてきた。ライブをしても女性のファンの方が自分のうちわを持っているのを見つけたりします」と“現状”を口にする。

1632名無しさん:2019/05/27(月) 21:30:14 ID:NrdB.GxU0
ただ、決して女性ファンだけの獲得は狙っていないそう。「それを寂しがってる男性ファンのみなさんもカワイイんですよ。握手会で女性が続いた後に『ごめんね、おじさんが来て…』という…。“女子受け目指してる”という感じではなく、いろんな方といろんな出会いがあればいいなと思います」と小悪魔な笑顔を見せた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00000313-oric-ent&p=2

■1月にNMB48第2章始まる 大黒柱の卒業で決意新たに「責任感が増した」

 NMB48は昨年にグループ結成時からの大黒柱だった山本彩が卒業。今年の元日に大組閣を行い“第2章”をスタートさせた。「ライブをしていてもシングル選抜のメンバーが若いんです。当たり前のようにいた先輩がいなくなっている。今までは山本彩さんがいて、先輩がいなくなっている実感がなかったんですけど、アレ?ってなります」と変化を語る。

 精神的支柱でもあった山本について太田は「今までは目標にする方がいた。その人に負けないように、いいところを盗んだりしていた」と、その存在感は大きかった。前を見ればいた人がいなくなったが、それをポジティブにとらえている。「目安の方がいなくなると、自分は自分で活動するしかなくなる。でも、今まで見ていた分、こうしたら、こうなるとかもわかる」と自らの成長につなげているそう。

 太田はフラッグシップチームであるTeam Nでセンターも務める。引っ張っていく覚悟もどんどん強くなる。「責任感が増しました。自分がしっかりしなかったら後輩はついてこない。引っ張っていこうという自覚しかないです。新チームでは前に立たせていただいている。自分の行動1つで見え方が変わってしまうのは怖いんですけど…。でも、どう思われているのかなとか、なんでこいつがセンターに立ってんのって思われないようにしないと、と考えるようになりましたね」。

 そんな立場から見るNMB48の第2章の“現在地”は、こう見えている。「それぞれいろいろなことを思いながら活動している。同じ気持ちでグループをよくしようとしている。メンバーはグループ愛が強くて、NMBを好きでいてくださっている方も『NMBが1番だ!』と言ってくださる。そういうものを大事にしたいですね」。

 現在、NMB48は京セラドームでの単独公演を目指す。太田は「言ったな!って思いました(笑)」とぶっちゃけつつも「ファンの方が『全盛期』と言っている時代でも成し遂げられなかった目標。それを叶えるのは大変だと思う。どこかで“確変”を起こさないといけない」と決意を新たにした。

 大きな変化を迎えたNMB48。それぞれが成長し、さらなる進化を遂げようとしている。

1633名無しさん:2019/05/27(月) 21:31:27 ID:NrdB.GxU0
吉田朱里、太田夢莉、渋谷凪咲、村瀬紗英 NMB48 Queentetが『月刊エンタメ』表紙に登場【付録画像も解禁】
5/27(月) 19:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190527-00002322-entame-ent

 NMB48の人気メンバーが結成したユニットQueentetの4人が30日(木)発売の『月刊エンタメ』7月号表紙に登場する。

 
吉田朱里、太田夢莉、渋谷凪咲、村瀬紗英によるNMB48の中でも女子人気が高いメンバーが集ったユニット、Queentet。6月2日(日)には豊洲PITでの東京初ライブも決定している4人が『月刊エンタメ』7月号の表紙・巻頭グラビアに登場する。

13ページにわたって掲載されるグラビアでは、それぞれのソロカットはもちろん、ペアカットも充実。普段から仲の良い4人ならではの至近距離のグラビアを展開している。

また、同号では乃木坂46北野日奈子のソログラビア、渡辺みり愛&阪口珠美のペアグラビア、欅坂46尾関梨香のソログラビア、HKT48田中美久&AKB48倉野尾成美&SKE48井上瑠夏の火の国熊本三銃士グラビアも掲載されている。
.
月刊エンタメ編集部

1634名無しさん:2019/05/28(火) 21:30:23 ID:NrdB.GxU0
NMB48吉田朱里&太田夢莉「Queentetの4人は絶妙なバランスなんです」
5/28(火) 11:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190528-00002328-entame-ent

 NMB48の中でも女性人気が高いメンバーが集って結成されたユニットQueentet。メンバーは吉田朱里、太田夢莉、渋谷凪咲、村瀬紗英の4人。5月30日発売の『月刊エンタメ』の表紙にも登場する彼女たちを5週にわたって特集。5回目は『月刊エンタメ』掲載の吉田朱里&太田夢莉の対談を、グラビアカットと共に先行公開する。

 ──まずインタビューの前半は、吉田さんと太田さんに最近の「りんりそ」事情からお伺いしましょうか。

吉田 NMB48は先日沖縄に行っていたんですけど、私たちはずっと一緒の部屋でした。一緒に映画を観たりしたよなぁ?

太田  しましたね〜。あとご飯はよく一緒に行きますね。

吉田 うん。ほかのメンバーを誘おうと思っても「もしかしてダイエット中だったら申し訳ないな」って気を使っちゃったりすることもあるんですけど、夢莉とはそういう域を超えた関係なので誘いやすいんです。

──最近一緒に食べたものは?

吉田 行くのは焼肉がめちゃくちゃ多いです。

太田 2回に1回は焼肉ですね。

吉田 いや、もっとじゃない? ほぼ毎回焼肉かも(笑)。公演終わりとかに行きます。

太田 (3月から)同じチームになったことでお互いのスケジュールも合いやすくなったんですよ。

──NMB48は今年元日に組閣が発表され、お2人はチームN所属になりました。お2人が同じチームになるのは約2年ぶりですが。

太田 前回一緒だったときとは違って、今回のチームはすごく平和な気がするんですよ。自分の立場が変わったからかもしれないけど、みんなの「負けたくない!」っていう意識は以前の方が強かったような気がします。

吉田 うん、確かに平和! それはきっと、自分がやるべきことを分かっているからじゃないかな? みんな成長して、自分の役割や個性を把握したうえでパフォーマンスができるようになったんだと思いますね。

太田 あと、私はドラマのお仕事があって初日公演のリハーサルになかなか参加できなくて。でもそんな中、副キャプテンの(石田)優美ちゃんが1対1で私に教えてくれたんですよね。「遠慮なんていらんから、やるよ!」みたいな感じでグイグイ引っ張ってくれて、すごく優しさを感じました。キャプテンのちっひー(川上千尋)も優しいし、心配してくれたりして、本当にこのチームで良かったって実感しています!

吉田 チームN、すごく支え合えてる感じがするよなぁ! 私は1期生だから今までは「私がしっかりしなきゃ」という意識が強かったんですけど、今はもう任せられます。安心して見ていられるチームです!

1635名無しさん:2019/05/28(火) 21:30:57 ID:NrdB.GxU0
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190528-00002328-entame-ent&p=2

Queentetの野望

──さて、今少し話が出ましたが、太田さんは現在放送中のドラマ『ミナミの帝王ZERO』(カンテレ)でヒロインを務めています。

太田 最初は「演技なんて絶対できないです」と断ったくらい自信がなかったんですけど、いざ挑戦してみると「演技ってこんなに楽しいことなんだ!」と気付いて、すっかりハマっちゃいました! 演技をしてみて「自分がやりたかったことはこれだ!」とはっきり分かったので、今後は演技を自分の強みにできるように力を入れていきたいですね。

──一方、吉田さんはアパレルブランド『Amiuu wink』とコスメブランド『B IDOL』のプロデュースを手掛けられています。

吉田 いつかプロデュースをやってみたくて、NMB48卒業後にできたらいいなぁと思っていたら、まさかこんなに早く実現することになって本当にありがたいです! 反響もいただいているんですけど、喜んでくれる方の声を聞くと「私、すごいことをやってんねんな……!」って改めて感じますね。

──Queentetで一緒に活動する村瀬さん・渋谷さんについて、お2人はどのように見ていますか?

吉田 私たち2人はどちらかというと引っ張るタイプで、紗英ちゃんと凪咲は自由人(笑)。でもそれが絶妙なバランスなんですよね。4人とも「やらなきゃ!」ってタイプだったらこんな穏やかなユニットにはなっていなかったと思います。

太田 うん。紗英さんってよく1人の世界に入ってるんですよね。楽屋でみんなで盛り上がっていたとき、すぐ隣に居た紗英さんに「ね?」って言ったら「え、何? 聞いてなかった」って(笑)。

吉田 紗英ちゃん、すごい自由やからなぁ〜! あと紗英ちゃんって、こっちが話したことに対してめっちゃ笑ってくれるから好き!

太田 凪咲はホンマおもろい! 凪咲がいることによって場の空気が穏やかになるんですよ。

吉田 うん、凪咲はホンマに癒やし系! 何であんなにも面白いことが口からポンポン出てくるんやろうって、いつも思います。

──そして、今後のQueentetについて思い描いていることは?

1636名無しさん:2019/05/28(火) 21:31:35 ID:NrdB.GxU0

吉田 常に話題の尽きないユニットでありたいなと思います。シングルデビューやアルバムリリースは絶対に叶えたいと思うし、ライブはずっと続けたいのでツアーもやりたい。……あとは何やろ?

太田 テレビに出たい!

吉田 出たいなぁ〜! 歌番組に出たいですね!

太田 テーマパークでロケとかもしてみたい!

吉田 うん! あとCMも! Queentetって4人のバランスがすごく取れているから、CM起用にはピッタリだと思うんですよ(笑)。なのでぜひお願いします!

太田 お願いします!!

(インタビューの後編、村瀬紗英&渋谷凪咲の対談は5月30日発売の『月刊エンタメ』7月号を御覧ください)

▽「Queentet LIVE 2019 in TOKYO」が6月2日(日)豊洲PITにて開催
.
月刊エンタメ編集部

1637名無しさん:2019/05/29(水) 21:08:41 ID:NrdB.GxU0
「東大阪ブランド」に新規3社4製品 工具なしで連結できるパーティションなど /大阪
5/29(水) 19:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000058-minkei-l27

 東大阪市内で製造した優れた製品を認定する「東大阪ブランド」に3社4製品が新規認定され、5月27日、東大阪市役所で認定式が行われた。(東大阪経済新聞)

 
東大阪ブランドは、認定することにより製品の価値を高め、市内事業者の製品開発を促進するとともに、ウェブやイベント出展などでのPRや販路開拓につなげることを目的に発足。認定区分は「プラスアルファ」「オンリーワン」「ナンバーワン」があり、市長から委嘱されたデザイナーやバイヤーなどで構成する認定審査委員会の審査を経て決定する。今回認定されたのは昨年12月の公募分で、今回の認定により全77社140製品となった。

 オフィス家具の製造販売を手掛ける生興(菱屋東)は、ローパーティションBelfix(LPX,LPEシリーズ)がプラスアルファに認定。特許を取得するワンタッチ連結部品を用い、ビスや工具なしで簡単に組み立て・連結することができる。

 産業用ドローンを開発・製造するマゼックス(吉田本町)は、農薬散布ドローン「飛助MG」がオンリーワン区分、苗木運搬用ドローン「M1000」がプラスアルファ区分と、2製品が認定された。「飛助MG」は、大型の4枚プロペラと、前進時と後進時の農薬噴霧ノズルの切り替えを組み合わせることで高品質な散布性能を実現。「M1000」はこれまで人力で運んでいた苗木を運ぶもので、離陸地点と着陸地点の2台の送信機で離れた場所でも安全に操作ができるという。

 オーダーメードで建築金物などを製作する松下工作所(渋川町)は、踏み板の高さを変えられる階段「ケアゲフリー」がオンリーワンに認定。踏み板の高さを間違えたことから「現場で高さを変えられたらいいのに」と開発した自社ブランド製品で、一本桁のスケルトン階段で設置後も段数の増減や踏み板の変更が容易にできる。同製品の開発により初めて特許を取得した。

 認定式でトロフィーと認定証を贈呈した野田義和東大阪市長は「ラグビーW杯開催を目前に、海外から花園ラグビー場とともに『ものづくりのまち』も関心を持たれている。身近に使えるような製品もあるので可能な限りPRしていきたい」と意気込む。
.
みんなの経済新聞ネットワーク

1638名無しさん:2019/05/29(水) 21:20:02 ID:NrdB.GxU0
報酬は成果と連動 禁煙支援で民間業者と調印
2019年5月29日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190529/20190529020.html

 豊中市は28日、同市在住・在勤者を対象に7月から実施する「ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)による禁煙支援」を委託する事業者との調印式を、同市役所で行った。SIBの禁煙支援は世界初という。

 SIBは、行政が社会課題解決のための事業を民間事業者に委託し、成果によって報酬が支払われる取り組み。事業資金は事業者が独自に調達する。

 今回、疾病治療用アプリを開発する「キュア・アップ」(東京都、佐竹晃太社長)が事業を請け負い、同社の禁煙サポートプログラム「aSCURE(アスキュア)卒煙プログラム」を活用する。市や事業資金提供者との調整は、社会的投資推進財団(青柳光昌代表理事)が行う。

 アスキュアは、参加者が状態を日々記録し、禁煙による身体的・精神的変化に対し、24時間体制でチャットでサポート。プログラムは6カ月間で、支援開始からアプリを活用し禁煙指導資格を持つ相談員がオンラインで指導する。

 調印式で長内繁樹市長は「最先端のアプリと専門的な知識を持つ人間との会話を組み合わせ、禁煙を達成していくのは画期的」と期待を寄せた。

 事業は2022年3月末まで。委託費(報酬)の上限は6100万円。

1639名無しさん:2019/05/29(水) 21:29:24 ID:NrdB.GxU0
わがまち いち押し事業! 衛星市編

豊中市 SIBで禁煙を支援
2019年5月27日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/shiichioshi/190527/20190527068.html

 社会課題解決のため、行政が事業を民間委託し、その成果に応じて報酬を支払う「ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)」。2010年に英国で始まった仕組みだが、世界初となる禁煙支援を実施する。

 SIBは、民間事業者が資金を独自に調達。報酬は事前に合意した成果内容に沿って支払われるため、行政コストの削減につながる。また、自治体と資金提供者の二重チェックを受けることで、事業内容の精度が上がる。SIBの歴史は浅いが、近隣では神戸市が糖尿病対策で実施した。

 豊中市のこれまでの禁煙支援策は、禁煙外来の紹介など相談業務にとどまっていた。「より見える成果を上げるため、自治体の限られた資金を有効活用できる」(市健康医療部の田上淳也次長)と、SIBの活用を決めた。

 対象者は同市在住・在勤者で、将来的な医療費削減を見据えて子育て世代を重点的対象者とする。事業者は、今月末に正式発表される予定だが、独自開発した禁煙アプリを活用するとしている。

 事業期間は2022年3月末までの3年間で、委託費の上限は6100万円。

1640名無しさん:2019/05/29(水) 23:17:47 ID:NrdB.GxU0
太田夢莉(NMB48)「平成最後の夏に撮影した、自分のなかで"エモい″要素がいろいろある写真集です」
5/26(日) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00191308-tkwalk-ent

 NMB48で活躍中の太田夢莉さんの1st写真集「ノスタルチメンタル」の重版を記念したお渡し会、が5月25日東京・新宿、福家書店にて開催された。イベント開催前に、今回の重版についてどう思っているか、太田夢莉さんに話しを聞いてみた。

 ――写真集「ノスタルチメンタル」の重版決定おめでとうございます。今のお気持ちを教えて下さい。

【太田夢莉】写真集が発売になっていちばん心配だったのが、売れるかどうかということでしたので、重版が決まってうれしいです。いやぁ、ありがたいです

――以前、発売前にインタビューさせていただきました。発売してから2か月経っていますが、写真集のことをどう感じていますか。

【太田夢莉】これまで、自分ひとりで何かをやるということがありませんでしたので、自分ひとりで写真集がでたり、発売後にこうしてひとりでお渡し会をやらせていただけるのが、ほんとうにいいなぁと感じています。

自分ひとりの写真集ですので、自分のことを気になってくださっているファンの方だけが買ってくださっていますので、そう思うと、今日のイベントに来てくださる方に、心の底から「いつもありがとうございます」という気持ちになります。ファンの皆さんのことを信頼しています。

――特にオススメのページがあれば教えて下さい。

【太田夢莉】平成最後の夏に撮影した写真で、自分のなかで"エモい″要素がいろいろあるんですけど、なかでも、制服でプールに飛び込むシーンがあるのですが、そのシチュエーションも"エモい″なと思いますし、これまで、制服でプールに飛び込むことなんてなかってですし、めっちゃ濡れていて、その後プールサイドに上がって、濡れたスカートを絞っているんですが、水滴のキラキラと光っている感じもすごいキレイだと思います。

――カバーを外した、表紙の写真もかなりいい感じですね。

【太田夢莉】カキ氷や駄菓子のお店の近くにあった、赤と青のベンチの色合いがかわいいねってなったので、最初撮影するつもりはなかったんですけど、寝転がってみました!オフショットっぽく撮影したカットです。こんなふうに寝転がれるのも沖縄の良さですね。

――写真集をあらためて見てみてどう思いますか。

【太田夢莉】今の自分より若いですね。ちょっと顔が違います。この時の顔をしています(笑)。

――今後、また写真集を出してみたいという思いはありますか。

【太田夢莉】あります!もう5冊ぐらいは出したいですね(笑)。少なくとももう一冊は必ず出したいです。パーソナルブックみたいな、写真以外にも、私服特集とか、料理してみたりとか、いろいろなことをした感じの本が出せたらいいなと思います。日常とか趣味とかいろいろなことを詰め込みたいです。

(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス/野木原晃一)

1641名無しさん:2019/05/30(木) 22:07:05 ID:NrdB.GxU0
山本彩、“ドンペリ”でライブ打ち上げ ファン「いい飲みっぷり」
5/30(木) 6:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00065325-crankinn-ent

 元NMB48で現在はシンガーソングライターの山本彩が29日、自身のインスタグラムを更新。ソロライブツアーの打ち上げで初めて“ドンペリ”を飲んでいるショットを投稿し「彩ちゃんがお酒呑んでる」「いい飲みっぷり」と話題になっている。

 「昨日のLIVE後、スタッフさん方もみーんな合わせて打ち上がりました」との報告とともに掲載されたのは、山本がシャンパングラスに入ったドン・ペリニヨンを飲んでいる最中のショット。続いてボトルを持つ姿、栓を開ける瞬間、無事開栓して笑顔を見せる山本と、一連のキュートな仕草が披露されている。

 山本は「そして、、東京公演を観に来て下さったTAKURO様に頂いた【#ドンペリ】で乾杯しました」と手に持ったドンペリが、自身の1stアルバム『RAINBOW』内の楽曲で作詞・作曲を担当しているGLAYのTAKUROから差し入れられたものだと明かし、ハッシュタグを用いて「#ドンペリデビュー」「#美味しかった」と感想を述べた。

 コメント欄には「可愛すぎる」「開けてる時の顔が真剣(笑)」「飲み方がかっこよすぎて…」といった称賛はもちろん、「流石TAKURO様!!ドンペリか!」「TAKURO様ってGLAYのTAKUROさんだよね!!凄いなぁ」と差し入れ主に注目するファンも。また、山本のいい飲みっぷりに「さや姉と呑みたい」「美味しそう」など羨望の声が続出している。

 山本彩ソロライブツアー「I'm ready」は2月23日より全国各地で開催され、6月2日に沖縄にて千秋楽を迎える。

引用:https://www.instagram.com/sayaka__714/

元NMB48・上西恵、舞台に出演 2年ぶりに芸能活動再開
5/30(木) 5:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000004-dal-ent

  元NMB48で女優の上西恵(24)が29日、東京・俳優座劇場で初日を迎えた舞台「a Novel 文書く show」(6月2日まで)に出演し、約2年ぶりに芸能活動を再開した。

 上西は2010年10月、NMBに1期生として加入。17年4月に卒業した。その後、芸能活動を一時休止していたが、今年3月に今作への出演が決定。今月24日には芸能事務所「ガラパゴス」への所属を発表した。

1642名無しさん:2019/06/03(月) 22:47:30 ID:HJ4mza.I0
https://www.sanspo.com/geino/news/20190603/geo19060316220026-n1.html

019.6.3 16:22

横山ひろし、たかしさんは最高の相方「彼は日本一の漫才師」
横山ひろし、たかしさんは最高の相方「彼は日本一の漫才師」

相方の横山たかしさんの「純金車いす」の隣に立ち、号泣した横山ひろし【拡大】
 1日に多臓器不全のため亡くなった漫才師、横山たかし(本名・山高孝=やまたか・たかし)さんの相方、横山ひろし(72)が3日、大阪・心斎橋角座で会見し、大粒の涙を流しながら、ホラ吹き漫才で人気を博した故人をしのんだ。
 晩年のたかしさんが舞台に上がる際に使用していた自称48億円の車いすの横に立ち、思い出を懐古。「彼は日本一の漫才師。最高の相方でした。それに尽きます」と唇をかみしめた。
 ひろしが最後に見舞いに訪れたのは5月31日の夕方。それまではたかしさんの負担にならないようにと半年ほど会っておらず「ずいぶん痩せて面影もなかった」という。「肩で息をして、血管も点滴の針が通らない細さ。お礼を言いたくて、手を握って『ありがとう』って言いました。そうしたら力いっぱい手を握り返しました。彼のすべてを伝えるように力強かったです」と最後の会話を明かした。
 2日に営まれた葬儀では、棺のたかしさんにトレードマークである金ピカ衣装を着せた。弟子が赤いハンカチを胸元に置いたが、「向こうに行ったら誰かわからんので」とひろしが口を少しだけ開けてハンカチをくわえさせ、たかしさんを漫才中の決めポーズにさせて見送った。
 「2人でいい夢見させてくれた。彼が誘ってくれて、(横山)やすし師匠のところにも連れて行ったのも彼。ようがんばった。漫才も病気も一生懸命がんばった。もう寝たほうがいいよと言うと、最後に右のまつげがピクッと動いた気がしました」と感謝の気持ちいっぱいのようすだった。
 1968年のコンビ結成から50年以上、二人三脚で歩んできたが、もっと漫才を続けたかった理由がひろしにはある。「たかしひろしのホラ吹き漫才は、絶対に年をとってからの方がおもしろい。つえをつきながら、ホラ吹き漫才をしたかった。シルバー世代のアイドルになりたかったし、自分らならできる気がしたんです。ボケてきても、それが笑いになると思っていた。そのためにも命がある限り漫才がしたかった」と声を詰まらせた。
 今後、お別れの会が開催される予定。「とりあえずたかしの悪口。いい意味で供養したいとおもいます」と最後は冗談めかして、笑いをとった。

1643名無しさん:2019/06/03(月) 23:29:30 ID:HJ4mza.I0
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000005-dal-ent

【横山たかしさん悼む】師匠・やすしに殴られても平然 ファンを大事にする人
6/3(月) 5:59配信
 漫才コンビ、横山たかし・ひろしの横山たかしさん(本名・山高孝)が1日午前3時51分、多臓器不全のため大阪市内の病院で死去していたことが2日、分かった。70歳だった。「すまんのぉ〜」などのギャグと大金持ちのおぼっちゃまキャラで人気を博した横山たかしさん。放送作家で演芸評論家の古川嘉一郎さんが故人を偲んだ。
ちょっと体の具合が悪いとは聞いていた。この数年、テレビにも登場していなかったので気にはなっていた。

 愛媛県松山の生まれ。来阪して松竹新喜劇の曽我廼家明蝶が主宰する俳優養成所・明蝶学院に通いながらサウナ風呂従業員としてアルバイト。同学院で知り合った横山ひろしとコンビを組み、あの横山やすしの門下生となる。

 昭和43年に新花月でデビュー。最初は“おかま漫才”という異色性を発揮していたが、次第に芸風を変え“ほら吹き漫才”というスタイルを定着させ、大金持ちのお坊ちゃんというキャラで人気を博した。派手な衣装は売り物だった。

 相方の横山ひろしが機敏に動くのに対し、たかしはおっとり構えるボケ役だった。

 何かのイベントでプロ野球の福本豊さんと一緒になった時、嬉しそうに福本さんにサインをねだっていたのを覚えている。人懐こい性格で、会えばいつでも大きな声で「こんにちは」と笑顔で応接してくれた。

 師であった横山やすしからよくハンガーで殴られていたのは要領の悪いたかしだった。「怒られてばかりですわ」と、それでも平然としていた。

 私生活では普通人という印象でファンを大事にする人だった。今一度、元気な姿で舞台で思い切りほらを吹きまくってほしい漫才師だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00000105-dal-ent

よゐこ・有野 横山たかしさんの思い出…金ピカ“48億円の黄金製”車いす

 たかしさんと同じ松竹芸能所属のお笑いコンビ・よゐこの有野晋哉(47)と濱口優(47)は同日、所属事務所を通じてコメントを寄せた。

 有野は、杖をついて劇場に入ってきたたかしさんに「舞台上がれるんですか?」と聞くと「車いす作ってん」と、舞台衣装と同じ金ピカの車いすを見せられた。

 “48億円の黄金製”と主張していた車いすを、有野が「面白いですね」とほめると、たかしさんは「せやろー」とニカッと笑ったという。

 「最後まで舞台に立つ憧れの師匠です。天国から言うてくれているんでしょうね『生きいよぉ〜』。横山たかし師匠お疲れ様でした」と早すぎる別れを惜しんだ。

 濱口は、松竹芸能の養成所時代に声をかけられたことを振り返り「養成所生だった僕らよゐこにも声をかけてくれる優しい師匠でした。いつも笑顔な師匠をこれからも見習って尊敬していきます。たかし師匠お疲れ様でした」と悼んだ

1644名無しさん:2019/06/03(月) 23:31:54 ID:HJ4mza.I0
↑デイリースポーツより

1645名無しさん:2019/06/04(火) 08:11:14 ID:qyBlkDVA0
大阪からコアラいなくなる? 高すぎるエサ代、予算圧迫
2019年6月3日
https://digital.asahi.com/articles/ASM5R4H82M5RPTIL017.html?rm=771

 大阪の動物園で、コアラを見られなくなるかもしれない。府内で唯一飼育する天王寺動物園(大阪市天王寺区)が、12歳のオスの「アーク」を最後に飼育をやめるためだ。えさ代が高く、繁殖も難しく、各地の動物園でもコアラが減り続けている。

 5月28日午前9時過ぎ。開園に合わせ、飼育員がコアラ館の屋外展示場への扉を開けた。「おはよう」。声をかけると、室内の木の上で休んでいたアークは、上を向いて何度も鳴き声をあげた。「オーッ、オーッ」。耳を広げ、周囲に危険がないかを確認しながら木を下り、ユーカリが茂る屋外へ歩いていった。

 昼間は木の上でほぼ動かず、寝てばかり。でも、走ったり、木から木に飛び移ったりすることも。コアラ館は園内でも人が絶えない人気スポットだ。飼育員は「風が強い日も揺れる木の上で平然と寝ています。そんな姿を実際に見れば、忘れられないでしょう」。

 天王寺動物園でコアラの飼育が始まったのは1989年。オーストラリアに生息するコアラは体が大きい「南方系」と、体が小さめの「北方系」の2系統あり、大阪市の姉妹都市であるメルボルンから「南方系」の3頭が贈られたのがきっかけだ。繁殖にも成功し、95〜99年のピーク時は9頭を飼育していた。

 だが、2010年に「スピカ」(4歳)が死ぬと若いメスがいなくなり、繁殖協力で国内外への貸し出しや病死が相次いだ。同園で生まれ、繁殖が期待された「タラオ」が13年に3歳で病死すると、15年には22歳の「クミ」と23歳の「ミク」が、16年には19歳の「アルン」も死に、アークだけが残った。

 開園100周年を迎えた15年8月、園を管理する大阪市建設局は今後の方向性を示した基本構想の中で、コアラについては維持困難と判断し、自然減による撤退を決めた。撤退の引き金となったのは、えさ代の高さと繁殖の難しさだ。

 コアラはユーカリしか食べない。偏食や悪天候を考慮し、複数の栽培地を確保する必要があり、園は大阪府内、和歌山、鹿児島県の3府県の企業や造園業者などに委託し、約20種類を栽培している。園の動物全体のエサ代は年間約1億2千万円(昨年度)。そのうちコアラのエサ代は3割の約3600万円に上る。

 「北方系」と「南方系」のコアラで食べるユーカリの種類も異なり、一緒に飼育するのは困難で、同系統との交配が望ましいとされる。同じ「南方系」を飼育する淡路ファームパーク(兵庫県南あわじ市)や香港の動物園などとコアラを貸し借りしてきたが、年齢や環境、相性もあり、天王寺動物園では09年を最後に繁殖に成功していない。今後もうまくいくとは限らず、繁殖は目指さず、アークが最後のコアラとなる見通しだ。

 園の基本構想を検討した有識者会議で座長を務めた元園長の宮下実さん(69)は、コアラの飼育を始めた当初、豪州との交渉や飼育の体制づくりを担った。コアラの撤退について、宮下さんは「残念だが、えさ代や繁殖の問題を一時的に切り抜けても飼い続けるのは難しい。撤退するのも一つの決着だ」と話す。

 一方、園にはコアラの飼育をやめないでと求める声も寄せられている。2カ月に1度はアークを見に来るという横浜市の会社員都築英哲(ひでのり)さん(49)は「たとえ雨の日でも、屋外で姿を見られるのは天王寺ぐらい。お金がかかるから飼育をやめるなんて納得できない。考え直してくれないでしょうか」と話す。

 今のところアークに衰えはないが、コアラの平均寿命とされる15歳前後が近づく。飼育に携わってきた獣医師の西岡真(しん)さん(50)は「長生きして訪れる人を癒やし、動物の暮らしや環境問題に関心を持つきっかけを与えてほしい」と願っている。(富岡万葉)

20年でほぼ半減
 コアラは豪州にのみ生息する。夜行性で生まれたばかりの子どもを母親のおなかにある袋で育てる。日本では1984年、多摩動物公園(東京都)など3園がコアラの飼育を始めた。日本動物園水族館協会によると、国内の飼育頭数が最多だった97年には9園で95頭を飼育していたが、昨年12月現在で8園の50頭にほぼ半減している。

 沖縄こどもの国(沖縄県)は2010年11月に16歳のメスが死んだのを最後に撤退。ユーカリは外部調達せずに園が自前で栽培し、管理が大きな負担となっていたという。担当者は「コアラと接するよりユーカリの管理に時間を取られていた」と振り返る。

 野生のコアラは、豪州全土で減少。国際自然保護連合(IUCN)は、コアラを絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種)として、レッドリストに指定している。

1646名無しさん:2019/06/04(火) 22:14:57 ID:NrdB.GxU0
霜越春樹の大阪 MODEL COLLECTION

嬉子(DIVA)
2019年6月1日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/model/190601/20190601050.html

変わった瞬間が楽しい

  
ほんわかとした安らぎを感じさせる笑顔に、周りの空気がほっこりと和む。

 高校3年の時にウオーキングレッスンに通い始めた。それまでは「興味はあったけど踏み出せなかった」が、「人前に出る事や話すことが苦手」だったことを「克服したい」気持ちも手伝った。

 レッスンは週に一度。次第に「姿勢が良くなって、履けなかったヒールが履けるようになった」と自らの変化を実感した。「意識の変化が自覚できて面白くなった。もっとやりたいと思った」と、高校卒業後の進路の一つとしてモデルの道を真剣に見つめ始めた。

 「現場で戸惑った事もたくさんあった」が、やめようという選択肢はなかった。「今、ここでやめたら以前の自分に戻ってしまう」と、全ての経験を糧にして少しずつ自信を積み重ねてきた。

 「少しでもできることがあるなら、いろいろな事に挑戦したい」と演技のレッスンも開始。今年はMCの仕事にも挑み「さらに、挑戦」の思いを強くした。「自分が変われる楽しさが実感できる」瞬間が楽しいと表情がほころぶ。

 「人とかかわることが苦手な人に、大丈夫だよということが伝われば」。そして「大阪で頑張って、いろいろな仕事をもらえるように、もっともっと勉強したい」。

 (ヘアメーク 増谷祐佳)

 【プロフィル】きこ T168 B75 W57 H86 大阪府出身。スチール、ショー、ムービー、MCなどさまざまな分野で活躍中。

1647名無しさん:2019/06/04(火) 22:20:06 ID:NrdB.GxU0
KYORAKU吉本. AKSからNMB48事業を譲渡
6/4(火) 14:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000545-san-ent

  KYORAKU吉本.ホールディングスは4日、大阪・難波を拠点に活動するアイドルグループNMB48の経営権をAKB48グループの運営会社AKSから譲り受け、6月1日付で事業譲渡契約を締結したことを発表した。

 NMB48は平成22年10月、KYORAKU吉本.ホールディングスの運営のもと、秋元康氏(61)のプロデュースで発足した。後にAKSに経営権が譲渡されたが、実質的な運営は、吉本興業の子会社であるShowtitleが行っていた。

 KYORAKU吉本.ホールディングスは譲渡について「総合エンターテインメント事業の拡大、再構築という目的のもとさまざまな新規事業の実施可能性を検討してまいりました」と書面で説明。過去、NMB48事業の運営をしてきた経験と実績を生かし、「劇場を拠点とした活動を中心として地域貢献していくことを原点として、より魅力的なNMB48を目指してまいります」と記している。

 AKB48グループをめぐっては、名古屋・栄を拠点とするSKE48の事業権も昨年11月、AKSからKeyHolder(キーホルダー)に30億円で譲渡されている。

1648名無しさん:2019/06/04(火) 22:22:22 ID:NrdB.GxU0
山本彩、ライブハウスツアー沖縄で終幕「皆さんの存在に感謝」
6/3(月) 18:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000104-natalien-musi

 山本彩が昨日6月2日に全国ツアー「2019年ソロツアー『I'm ready』」のファイナルとなる沖縄・桜坂セントラル公演を開催した。

 2月下旬の埼玉・HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3を皮切りに、全国各地で27公演を行ってきた山本。NMB48卒業後、ソロシンガーとして1から始めるという決意を持って臨んだツアーということもあり、ツアー冒頭はファンとの距離感が近いライブハウスを回り、終盤に5都市のZepp会場に入るというスケジュールが山本本人の意思によって組まれた。ファイナル公演では、山本がリスペクトするバンド・ELLEGARDENの「ジターバグ」が開演直前のBGMとして流されると、すでに観客はライブ本番さながらのテンションに。熱気高まる中、山本は1曲目に「Bad Days」を披露し、「ツアーファイナル! 楽しんでいきましょう!」と叫ぶと、続けて「JOKER」を投下。「スマイル」まで3曲を届けた山本は「改めまして、山本彩です! めちゃくちゃ楽しいです! 今日はツアーファイナルでテンションも上がってますし、寂しさもありますが、一緒に燃え尽きてくれますか?」とファンに呼びかけた。

「夢の声」「どうしてどうして」「彼女になりたい」とライブ定番曲を演奏したあと、「ハイターイ!」と沖縄の方言で観客の声援に応えた山本は、「今日はライブハウスでお客さんの人口密度もスゴいけど、ステージ上の人口密度も高いです! 先日まではZepp公演だったのでほかのライブハウスと比べると皆さんと距離が遠くて寂しかったですが、今日はプライベートゾーンもないくらいの距離で緊張します……。ですが、とてもうれしい限りです!」と笑顔を見せた。またライブ中盤にはゆったりしたテンポの「ひといきつきながら」で一旦クールダウンし、「雪恋」「サードマン」でしっとりとした歌声を披露。山本自身が作詞作曲を手がけた1stシングル「イチリンソウ」を歌うと、山本は「『イチリンソウ』は私自身が『イチリンソウ』のようになれたら……という思いを込めて制作しましたが、皆さんも元気がないときに聴いてもらえるとうれしいです」と楽曲に込めた思いをファンに伝えた。「ここからは何も考えず、楽しんで行きましょう! ラストスパート行くぞ!」という山本の言葉を合図に、ライブはラストブロックに突入。「ヒトコト」「喝采」などが次々に届けられ、熱狂のままに本編が終了した。

アンコールで山本は、「今日は新しい発表はないのですが、今、たくさん曲を作っています! いつ聴いていただけるかわかりませんが、楽しみにしていてくれるとうれしいです」と、ツアーの合間を縫って着々と楽曲制作を進めていることを報告。「ソロシンガーとしては1年目のド新人ですが、多くの方に私を知っていただけるように、より気持ちを込めて歌っていきますので、私の音楽と、私、山本彩をよろしくお願いいたします。そして、本当に皆さんの存在に感謝しております」とアーティストとしてのスタンスとファンへの謝意を表明した。アンコールで2曲を歌い終えたあと、山本はさらにライブ本編でミスをしてしまったという「イチリンソウ」「Are you ready?」の2曲を“リベンジ”として再びプレイ。3カ月以上におよんだツアーを笑顔で締めくくった。

1649名無しさん:2019/06/04(火) 22:23:05 ID:NrdB.GxU0
■ 山本彩 2019年ソロツアー「I'm ready」2019年6月2日 沖縄県 桜坂セントラル セットリスト
01. Bad Days
02. JOKER
03. スマイル
04. 夢の声
05. どうしてどうして
06. 彼女になりたい
07. ひといきつきながら
08. 雪恋
09. サードマン
10. イチリンソウ
11. ヒトコト
12. 喝采
13. Let's go crazy
14. Are you ready?
15. レインボーローズ
<アンコール>
16. 君とフィルムカメラ
17. メロディ
<リベンジ>
18. イチリンソウ
19. Are you ready?

1650名無しさん:2019/06/04(火) 22:24:33 ID:NrdB.GxU0
『みんわらウィーク2019』開催発表、NMB48太田夢莉&堀詩音&菖蒲まりんが会見盛り上げ
6/4(火) 16:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00000358-oric-ent

 北海道観光大使のタカアンドトシ、河本準一(次長課長)、くまだまさし、NMB48の太田夢莉、堀詩音、菖蒲まりんが3日、北海道庁赤れんが庁舎で行われた『みんわらウィーク2019 開催発表会見』に参加した。

 『みんわらウィーク』は吉本興業が北海道の協力のもと、お笑いの輪を全道に広げるイベントで、今年で4回目。8月8日を「道民笑いの日」と制定し、「笑い」の力で健康長寿の北海道をめざしてイベントを展開する。昨年は開催8日間で6万3000人の動員だった。

 会見を盛り上げるため、NMB48の3人が登壇。太田は2016年、堀は16年と18年、菖蒲が初参加であることが紹介された。菖蒲には「初勝負!」と名前にかかった合いの手が入り、会場は沸いた。また、堀と菖蒲は北海道出身。タカアンドトシや河本が「北海道のどこの出身?」と執拗に問い詰めたが、「それは企業秘密なんです…」「大人のヒトに怒られちゃうんで…」とうまく逃げていた。

 また、河本は国連が掲げる持続可能な開発目標「SDGs」を一般の方にも広く知ってもらうウォーキングイベント『SDGsウォーク2019」の紹介を行った。「SDGsウォークでは(品川庄司の)庄司さんの一つ前がミキ、一つ後ろが和牛、人気者に庄司さんがはさまれまして、数分ごとに出ていくんですけど、帰ってくるときは庄司さん1人」と、会場にいない庄司イジりで場を盛り上げ「私生活も仕事面も“ミキ”には弱いですね…」と軽快にトークしていた。

 囲み取材で菖蒲は「ずっと生まれ故郷の北海道で仕事がしたいと思っていた。初めて仕事ができてうれしい。夏が楽しみ」とコメント。「好きな食べ物は何?」と聞かれると菖蒲は「サーモンです」と応じた。すると登壇メンバーから「そしたら故郷はサケがとれるところね、どのあたり?」と最後まで出身地についてしつこく聞かれ、笑いが起きていた。

 今年は「笑いを力に!〜笑顔でつながる179市町村〜」をテーマに、8月2日から8日までの7日間開催。札幌コンベンションセンターをメイン会場に、お笑いステージから吉本新喜劇、食、各所ブース、ワークショップまでが同所で開催される。

1651名無しさん:2019/06/06(木) 22:18:23 ID:NrdB.GxU0
「TIF2019」第9弾発表でSKE48、NMB48、青春高校3年C組、≠ME、吉本坂46ら
6/6(木) 17:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000087-natalien-musi

 8月2〜4日に東京・お台場青海周辺エリアで行われるアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」の出演アーティスト第9弾が発表された。

 新たにラインナップされたのはRK2、ASTROMATE、いちごみるく色に染まりたい。光、SKE48、NMB48、QUEENS、CYBERJAPAN DANCERS、青春高校3年C組、Chuning Candy、tipToe.、dela、≠ME、吉本坂46、Leo-Wonder、われらがプワプワプーワプワ、143∽の計16組。ライブイベント「@JAM」から生まれた期間限定ユニット・RK2は塩川莉世(転校少女*)、来栖りん(26時のマスカレイド)、白岡今日花(Task have Fun)の3人組で、青春高校3年C組はテレビ東京で放送されている同名番組の“生徒”たちで構成される。また=LOVEの姉妹グループである≠MEにとっては、「TIF2019」が初ステージになる。

これまで「TIF」を盛り上げてきたアイドルによるコメントリレー企画「10周年記念!コメントリレー」では、tipToe.が「今年も出演できるか不安でしたが、呼んでいただけて嬉しいです。tipToe.はメンバーの活動期間が3年間と限られていて、現体制で迎える夏は最後なので去年を超える勢いで楽しみたいと思います」と語っている。

さらに「オリジナルTシャツ付きチケット」で入場できる「TIF10周年スペシャルファンミーティングステージ」に出演するグループも決定。天晴れ!原宿、=LOVE、uijin、NMB48、SUPER☆GiRLS、Task have Fun、26時のマスカレイド、マジカル・パンチライン、まねきケチャが同ステージに登場する。

1652名無しさん:2019/06/06(木) 22:28:36 ID:NrdB.GxU0
♪ブサイクもイケメンも紙一重〜 女の子それぞれの理想系〜
(NMB48 「ドリアン少年」より
https://www.youtube.com/watch?v=gTtz-dqj0fs )

全部は載せれませんが、今回の山ちゃんと蒼井さんの結婚はこの歌の歌詞がピッタリ。
全国の男共よ“おれなんて”じゃなくて、“おれだって”の気持ちで生きていきましょうや。
とにもかくにも結婚おめでとう!!


山里亮太さんと蒼井優さんが結婚
06月05日 12時34分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190605/0016221.html

お笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太さんと俳優の蒼井優さんが、結婚したことを明らかにしました。

これは、山里亮太さんと蒼井優さんのそれぞれの所属事務所が、5日午前、発表しました。
山里さんは千葉県出身の42歳。
しずちゃんこと山崎静代さんとお笑いコンビ、南海キャンディーズを組み、テレビのバラエティー番組やラジオ番組などでも活躍しています。
一方、蒼井さんは福岡県出身の33歳。
透明感がありながら強い存在感を示す演技で、映画や舞台、テレビドラマなど幅広い分野で活躍し、NHKでは大河ドラマ「龍馬伝」などに出演しています。
平成18年に公開された映画「フラガール」では、山里さんの相方の山崎さんと共演していました。

1653名無しさん:2019/06/07(金) 21:55:15 ID:NrdB.GxU0
村瀬紗英ちゃん(NMB48)、桃月なしこちゃん、あわつまいちゃんがキュートな水着姿を披露
6/7(金) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00010001-magacol-life

 bis7月号では、一瞬の夏を可愛く過ごせる、甘いスイムウェアを大特集。

この特集に登場してくれたのは、村瀬紗英ちゃん(NMB48)、桃月なしこちゃん、あわつまいちゃん。

撮影中の様子をちょこっとお見せします♪

明るいお庭のあるスタジオで、真っ白なうさぎと一緒に撮影♪

私服の紗英ちゃんをキャッチ!

誌面では5つのムードに合わせてこの夏欲しいスイムウェアをご紹介。

3人が様々な表情でキュートな水着姿を魅せてくれています♪

ぜひチェックしてみてください。

1654名無しさん:2019/06/07(金) 21:56:26 ID:NrdB.GxU0
山本彩から感じた、ソロ活動への覚悟と無限の可能性 『I’m ready』ツアーを振り返る
6/7(金) 7:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190607-00010006-realsound-musi

 山本彩のソロツアー『I’m ready』が、6月2日沖縄・桜坂セントラルで幕を閉じた。

 昨年11月にNMB48を卒業後、今年元旦にロングヘアーを自身が持つハサミでバッサリ切るビジュアル写真と共にソロ活動を本格始動させた山本。2月からは全国24都市27公演の自身最多となる同ツアーを開催。4月17日、ユニバーサルシグマにレーベル移籍後、初のシングル『イチリンソウ』をリリースし、『ツタロックフェス 2019』『METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2019』といったロックフェスへの出演を経て、6月にツアー終了と、この半年は山本にとって激動の期間だった。

 シンガーソングライターとして山本を大きく成長させたのは、紛れもなくツアー『I’m ready』だ。山本はこれまでリリースしてきたアルバム『RAINBOW』(2016年)、『identity』(2017年)のタイトルを冠したツアーを開催してきた。全国のZepp会場を巡った2016年、全国ホールツアーの2017年に続き、3度目となる今回の特徴は、前半で小規模のライブハウス、後半でZeppを回るということ。昨年、大阪・万博記念公園で開催した彼女の卒業コンサートに訪れた数は3万人。通常ならば、前回よりもさらに大きい会場でのツアーを考えるが、山本が選んだのはファンと近い距離からの再スタートだった。

 4月4日、ツアーの折り返しを迎えてすぐの16公演目、福島・郡山HIPSHOT JAPANのキャパシティは約500人。山本が福島を訪れたのは、2014年にAKB48グループの被災地訪問で南相馬市にてミニライブを行って以来。ソロとしては初めての福島公演だ。新鮮だったのは、ライブ序盤に会場に流れていた少しばかりの緊張感。この日、半数が山本のライブは初だと挙手していたが、日常的にライブが開催されている関東や関西圏に比べて、地方は圧倒的に公演の本数は少ない。その分、待ち焦がれる気持ちは人一倍強くなっていくわけで、そんな会場に渦巻く思いが山本本人にも伝わり、相乗効果で気持ちのいい熱量が生まれていく。ままどおる、エキソンパイといった福島銘菓トークが展開されたMCでは、自然なファンとの掛け合いができるのも、小さなライブハウスの特徴。これまでのツアーでも山本は、ファン一人ひとりの目を見て歌声を届けていたが、福島の地ではその思いがより強く伝わってくる。福島公演からアンコール1曲目が「幸せの欠片」に変わるというサプライズもあり、山本は再び福島を訪れることを誓っていた。

1655名無しさん:2019/06/07(金) 21:57:02 ID:NrdB.GxU0

対して、5月14日ツアー終盤の24公演目、Zepp Tokyo。福島公演と比べて、様々な部分でスケールアップしていることに驚いた。1曲目「BAD DAYS」では、紗幕がバッと降り巨大なバックドロップが飛び込んでくる。Zepp公演から加わったバイオリン・Ayasa、コーラス・Asamiも、バンドアンサンブルを彩る大きな要素だ。中でも序盤の公演では演奏されなかった「イチリンソウ」は、Zepp Tokyo公演を観ていて最も印象的な1曲だった。

 「イチリンソウ」は、グループを飛び出し一人で歩んでいく決意、覚悟を道の脇に咲く一輪草に重ねた山本作詞・作曲の楽曲。桜以外で春を歌った彼女の鋭い着眼点が光る1曲である。シングル『イチリンソウ』には、スウェディッシュポップの「君とフィルムカメラ」、パンキッシュな「Are you ready?」と今の山本彩を多角的に映した楽曲が収録されており、すでにライブにおいても新たなアンセムとなっている。それら2曲に比べて、ミディアムナンバーの「イチリンソウ」は山本が自身の心境を歌った楽曲であり、誰かの背中を押す楽曲にもなっているということを、ステージをじっと見つめるファンの姿を見て、改めて気づかされた。

 2016年より変わることのないバンド・チームSYメンバーの仲もより強固なものになっている。本編終盤のバンドセッションで、山本がバンドマスターとして指揮を取る一幕は共に活動してきた3年の月日を感じさせる。ギター・草刈浩司とベース・奥野翔太が演奏中にイチャイチャしているのを発見し、それを山本がMCで冗談交じりにイジるのも、バンドとしてそれぞれが打ち解けた関係性だということが伝わってくる。

 「楽しそうな皆さんの姿を見て、私はライブが心の底から楽しいと思えています」ーーアンコールに山本はこう話していた。不安に押し潰され、ライブをすることを楽しめなくなった時期があったという山本だったが、今回のツアーを経て辿り着いたのが「楽しい」という、初めて音楽を聴いた時に覚える原点のような答え。そう思えるのも、観客と距離の近いライブハウスを巡り、一人ひとりに音楽を届けようと、“1年目の新人”として再スタートを決めた結果だ。

〈また次の春が来たら あなたに会いたい/その時は今よりも 強くなった僕だ〉

 「イチリンソウ」ラストの一節。来年の春、彼女は我々にどのような姿を見せてくれるのだろう。新たなスタートを切った山本の未来には、無限の可能性が詰まっている。
.
渡辺彰浩

1656名無しさん:2019/06/08(土) 20:16:48 ID:NrdB.GxU0
私もこれは知らなかった。大阪は奥が深いな。


市民も知らない大阪・四條「畷」の謎
2019.6.7 10:58
https://www.sankei.com/politics/news/190607/plt1906070010-n1.html

 「正確には、『ヌヌヌ又』です」。全国最年少市長で知られる大阪府四條畷(しじょうなわて)市の東(あずま)修平市長(30)が5月中旬、ツイッターでこんな投稿をした。市名にある漢字「畷」のつくりが、「ヌヌヌヌ」ではなく「ヌヌヌ又」になっているというのだ。市民からは「知らんかった」などと驚きの声が上がり話題になったが、調べていくと意外な“真相”に突き当たった。(小泉一敏)

 東市長のツイートは、府立四條畷高校の生徒らが「畷」の人文字を作った画像に対する感想。同校写真部が「アクロバティックなヌヌヌヌ」と説明したところ、東市長は「おもしろい。ただ、正確には『ヌヌヌ又』です。」と訂正した。同市出身で同校OBでもある東市長は「後輩に親しみを込めてメッセージを送った」と話す。

 東市長によると、自身が高校生の頃には友人らに豆知識として話していたが、「自分がいつ、だれに教わったかは覚えていない」。漢和辞典で調べてみると、確かに「ヌヌヌ又」となっていた。

 では「ヌヌヌヌ」と書くと間違いなのか。日本漢字能力検定協会(京都市)によると、漢検の試験では「ヌヌヌヌ」でも正解。それどころか、「又又又又」でも正解になる。活字のデザインや楷書での書き方の違いに当たるためで、担当者は「正誤を判断する基準にはならない」と話す。

 文化庁の「常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告)」でも、手書きした場合は「ヌ」と「又」のどちらでも問題ないとしている。カタカナの「ヌ」が漢字の「奴(女+又)」に由来することも、両方正解の根拠になりそうだ。

1657名無しさん:2019/06/08(土) 20:18:04 ID:NrdB.GxU0
一方で四條畷市の「ヌヌヌ又」の歴史は、意外と新しい可能性がある。市史などによると、「しじょうなわて」の名称が初めて記録に出てくるのは、南北朝時代を描いた「太平記」の「四條縄手の合戦」。縄手と畷はどちらもあぜ道の意味だが、畷の字が広く使われだしたのは、明治23年に建立された四條畷神社がきっかけだという。

https://www.sankei.com/politics/news/190607/plt1906070010-n2.html

市教委によると、市内の小中学生は授業で市の歴史は学んでも、畷の字について深く教わる機会はないそうだ。「ヌヌヌ又」に気づいた人は、市民よりも四條畷市に注目しているのかもしれない。

 ■「條」と「条」混在の理由

 四條畷市の地名といえば、これまで「畷」ではなく「條」の字がよく話題になってきた。四條畷警察署(大阪府大東市)やJR四条畷駅(同市)など、表記が混在しているためだ。その背景も調べてみた。

 四條畷市によると、自治体名としては昭和7年に四條畷村が誕生。45年7月1日の市制施行時に、大阪府に「四條畷市」として届けた。ただ、府は常用漢字を使用することを推奨しており、同年6月3日付の公報には「四条畷市」として記載。保健所や府立高校など、府の施設には「条」が使われることになった。

 一方で府は、当時の自治省に「四條畷市」として届け出を行ったとみられ、国は「四條畷市」として同月25日付の官報に記載。どちらも正しい地名とされる要因となった。

 転機となったのが平成15年、当時の市長が、市民に長年親しみのある「條」の字を使用することを求める要望書を府に提出。翌16年4月から「條」に統一することに決まったという。ただ、JRの駅は駅名変更に自治体の費用負担が必要なため、現在も「条」が使用されている。

1658名無しさん:2019/06/09(日) 20:52:12 ID:NrdB.GxU0
アレルギーの人に災害時情報を
06月08日 19時40分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190608/0016353.html

 去年の西日本豪雨で、食物アレルギーのある人に必要な支援が届かなかったことを教訓に、大阪の支援団体が災害時に情報を発信するLINEの専用アカウントを作り、登録を呼びかけています。

これは、アレルギー患者の支援を行う大阪の団体、「LFAJapan」が作ったもので、LINEの専用アカウントには団体のホームページから登録できます。
去年の西日本豪雨では、アレルギーのある人のための食品など必要な支援が避難所に届かなかったことから、災害が起きた際、支援を行っている拠点の場所などの情報を発信していくことにしています。
また、登録している人が災害時にメッセージを送って助けを求めることもできるということです。
「LFAJapan」の大森真友子代表理事は「災害が起きたときに支援の窓口を探すのは難しいので、できれば平時に登録して、いざというときは慌てずにSOSを発信して欲しい」と話しています。

1659名無しさん:2019/06/09(日) 22:14:17 ID:NrdB.GxU0
霜越春樹の大阪 MODEL COLLECTION

橘ゆい(vanilla。 model management)
2019年6月8日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/model/190608/20190608077.html

役の一つ一つが挑戦


ポジティブ感満載の笑顔が、常にやる気と元気を発信する。

 小学2年から中学2年まで児童劇団に所属。もちろん「大人になってもやりたい」との思いはあったが、封印して学業優先の時間を過ごした。そして大学卒業後に活動開始。数々の映画、ドラマに出演し、昨年は5本の舞台に出演して経験値をさらに積み上げた。

 8月1〜4日には大阪市福島区のABCホールで舞台「広島に原爆を落とす日」のヒロインとして出演。「つかこうへい作品に出るなんて身が引き締まる思い」とやる気が満ちる。

 「さまざまな役の一つ一つが挑戦」と、たとえ小さい役でも真剣に向き合ってきた。モデルとしても「写真の中でもストーリーを組み立てながら」カメラの前に向かう。モデル、役者の相乗効果で仕事の幅をしっかりと広げている。

 「自分ができることは何かを模索していきたい」。そして「夢、感動、愛を届けられる表現者になりたい」

 (ヘアメーク 増谷祐佳)

 【プロフィル】たちばな・ゆい T160 B80 W58 H84 大阪府出身。映画、ドラマ、CM、舞台に数多く出演し、スチール、ショー、イベントなどでも活躍中。

1660名無しさん:2019/06/10(月) 21:28:19 ID:ylDuNnHU0
2018-02-27
人生のやりなおしをさせてくれた街、大阪「四天王寺」
https://suumo.jp/town/entry/shitennoji-tomokiy/

著: 吉村 智樹 

夢破れ、大阪へと戻ってきた

大阪の「四天王寺」(してんのうじ)という街で暮らした期間は、わずか3年ほど。

しかしその3年間、街の路地を歩き、街の空気を吸うことで、僕はやりなおすことができた。四天王寺は僕にとって、命の恩人ならぬ、命の恩街だ。

31歳。ひと旗揚げたくて大阪から上京した。41歳。結局、何者にもなれず、大阪へ戻ってきた。

高円寺で借りていたひとり暮らしのアパートを引き払い、こころざし半ばで帰郷を決意した最も大きな理由は「ぎっくり腰」。

往時、僕は頻発するぎっくり腰に悩まされていた。ひどいときは救急病院へ担ぎこまれるほど。

お医者様から「車椅子をお貸しすることもできますが、介助の方はおられますか?」と問われたが、恋人はおろかそこまで頼れる友人や知人はおらず、両親が住む大阪へ戻るほか選択肢はなかった。

大阪へ戻る。

それは同時に「夢をあきらめる」ことを意味していた。
Webメディアが発達し、日本のどこにいても仕事が請けられる現在とは大きく違い、当時はふるさとへ帰ると、もう東京での仕事とは「さようなら」が当たり前だったのだ。

むろん引き留められるほどの才能があれば話は別だ。が……そこを問われると哀しすぎる解しか算出されないので、ここらでご勘弁を願いたい。

とはいえ、帰郷とて簡単にはいかない。10年のブランクはあまりにも大きい。

僕が大阪を留守にしていた10年のあいだに関西の媒体はすっかり世代交代し、浦島太郎のように戻ってきた僕の姿を見ても、かつてのクライアントの反応は「お前、誰?」「今さら、何の用?」。

人とのつながりはすっかり絶たれ、コネはまったく効かない。都落ちした僕が関西で再び仕事を始めるためには、一から営業して発注元を開拓するより方法はなかった。

人生の「やりなおし」に選んだ四天王寺

再起のために僕が選んだ場所は「四天王寺」。

四天王寺とは大阪市天王寺区にある、聖徳太子が建立したとされる日本仏法最初の官寺のこと。

「してんのおじさん」「よんてんさん」の愛称で親しまれる、宗派にこだわらない仏教の総本山だ。

1661名無しさん:2019/06/10(月) 21:29:29 ID:ylDuNnHU0
そして和宗(全仏教)総本山「四天王寺」さんの参道周辺エリアも、この寺の名にあやかって同じ名前「四天王寺」と呼ばれている。

白状させていただく。

無宗教で無信心な僕だが、このときばかりは神や仏にすがりたい一心だった。

「四天王寺で暮らせば、ご利益に授かれるかもしれない。やりなおせるかもしれない」

それまで神社仏閣にとりわけ興味もなかったのに、こんなときだけ厚かましいことを考えていた。


高い利便性にも惹かれた。

南方向へものの数分も歩けば、そこはもう一大繁華街「天王寺」「あべの」。現在は日本一の高層ビル「あべのハルカス」がそびえる、あのトレンディなシティが眼前にあるのだ。

さらに「SHIBUYA109」をはじめ有名ブランドが軒を連ね、超絶な規模を誇るショッピングモール「あべのキューズモール」がどーんと横たわり、いっそうの活況を呈している。

かたや、西へと歩けば通天閣をシンボルとした大阪の原風景「新世界」が。東へ歩けばJR大阪環状線「桃谷」駅。駅前から長大で庶民的な商店街が伸びており、買い物や外食に事欠くことはない。

いやそれどころか、ちゃりんこに乗れば「なんば」「心斎橋」「上本町」「鶴橋」など大阪の名だたる盛り場へ楽勝で訪れることができる。

ライブを観にいったり、飲み会で終電を逃したりしたとしても、そしてそのために宵越しの金を使い果たしたとしても、タクシーの世話にならずとも難なく家へと戻ることができる最高のロケーションなのだ。


もうひとつの決め手は、最寄駅の名前が美しかったこと。

大阪市営地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘(してんのうじまえゆうひがおか)」駅。少々長いが、なんと青春をイマジンさせてくれる駅名だろう。ドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」が大好きだった僕は、すっかり気に入ってしまった。

大阪市内とは思えぬ静けさと絶景

転居を決めた四天王寺は、風情豊かな門前町。

想像以上に静けさと穏やかさ、そして「ありがたみ」に包まれていた。

駅からなだらかに続く参道には仏壇、仏具、仏像、仏花、線香蝋燭、装束、お供え菓子、製茶、仏教美術、占術、漢方薬、漬物、墓を造る石材屋さんなどなど、派手さ皆無な店舗がこれでもかと立ち並び、おごそかな雰囲気を漂わせている。

ここはおそらく「大阪市で最も“うっかり数珠を忘れても困らない街”」だろう。

1662名無しさん:2019/06/10(月) 21:30:28 ID:ylDuNnHU0
托鉢をする僧の姿も、ごくごく日常のなかに根づいている。どこを切り取っても枯淡な墨絵のようでハッとさせられるが、だからと言って「インスタ映え」とはまるで異なる静粛な世界だ。

交通至便で、四周を大阪のそうそうたる人気タウンに囲まれていながら、「中津」「中崎町」のように若者が憧れる街に名前が挙がらないのは、きっとこの激シヴでシルバーなムードにあるのだと思う。

しかし東京をあきらめた後悔にさいなまれる僕には、鳥居が散見する趣深い光景がやさしく諭してくれているように感じ、軟膏のごとくこころの傷口に沁みこんでいった。

例えば喫茶店だって、この街では店名はこざかしい横文字ではない。

参拝するお年寄りに分かりやすいよう、そして遠目にも業種がはっきり分かるよう、喫茶店はあくまで「喫茶店」という名前だ。

モーニングサービスには、焼きおにぎりがつくセットもある。

あくまで大事にしているのは、和のこころ。醤油の焦げ目とコーヒーの香ばしさがこんなにもマッチするとは。

フォークをなにに使えばよいかは謎のままだが、そういえばここは和宗の街。お客さんはユーモラスな禅問答を挑まれているのかもしれない。

こんなふうに、四天王寺にまとうやわらかな空気感に、僕の気持ちはほどけていった。

そしてなんといっても、眺望の素晴らしさたるや!

窓を開けたときワイドに拡がる視界への感動はいまも忘れられない。遥か彼方にあるはずの梅田方面に屹立するビル群が、よどみなく、まるで手に触れられる距離にあるかのように見渡せる。

「このコンクリートジャングルで、もう一度やりなおしたい」

枯れた池に蓮の花が開くごとく、ファイトが、自然と湧きあがってきた。

1663名無しさん:2019/06/10(月) 21:31:53 ID:ylDuNnHU0
なぜこんなに見晴らしがいいのか。

実は四天王寺は標高が高い「上町台地」の頂に位置しており、それゆえマンションから絶景が楽しめるのだ。

また、排気ガスが高所まで及ばないためか、大阪市内にいながらにして空気がおいしい。天上世界を思わせるこの地に、本邦初の本格的な寺院が造られたのも、おおいにうなずける。

とはいえ決してよいことばかりではない。

台地の頂上にあるため、出かけるときはどこへ行くにも転げ落ちそうな急峻な下り坂が待っている。そして帰りは猛烈ハードな上り坂となる。

「ちゃりんこに乗れば、どこへでも」なんて考えは甘かった。

この坂を制するには、ママチャリではとうてい無理。電動アシスト自転車かバイクを要するだろう。人力車を呼ぶという手もある。

腰を痛めていた僕は結局電車での移動が主となり、一度も自転車を使わなかった。

ご利益? 仕事運が上昇。しかし……

物件を決めた日に和宗総本山「四天王寺」さんを参詣した。

甲子園球場の3倍もの広さを擁する四天王寺さんは、親鸞聖人像や弘法大師修行像などビッグスターたちの彫像が点在し、まるで屋外型ハード・ロック・カフェのよう。

ほか、石舞台があり、極楽浄土の庭があり、カフェ顔負けにおしゃれな喫茶コーナーがありと、遊園地感覚で過ごしても、とても心地いい。

境内のそばには「亀かすて〜ら」が人気の御菓子司「天王寺源氏堂」がある。

創業明治42年という永い歴史があるこの和菓子店は、代表取締役の奥村元英さん自ら、四天王寺さんの池で飼われている亀をかたどったベビーカステラを焼いている。

冷えてもソフトなままの口あたりで、奥ゆかしい素朴な甘みがたまらない。

「和菓子屋がカステラを焼くので、批判もありました……」

奥村さんはしみじみ、そう語る。

なにも変わらないレトロタウンのようでいて、実はこうして少しずつ新たな風を吹き込もうとした人たちがいる。その点にも勇気づけられる。変われるんだ……変えられるんだ……と。

高揚し、調子に乗った僕は、さらにド厚かましく、四天王寺さんにこんな願をかけた。

「仕事がたくさんもらえますように。そして、彼女ができますように」

1664名無しさん:2019/06/10(月) 21:32:44 ID:ylDuNnHU0
ひとつ目の「仕事」に関しては切実だったが、ふたつめの「彼女うんぬん」は客観的に見ても余計だ。ご本尊も「知らんがな」と一蹴するだろう。僕はバツイチ。離婚以降ずっとひとりだったさびしさが、まともな思考を超えてしまっていた。


そして、数週間後――。

驚いた。本当に驚いた。

「仕事がたくさんもらえますように」という願いは、なんと転居してすぐにかなったのだ。

これまで取り引きのない制作会社のあちこちへ営業行脚をし、自分でも意外なほどに反応がよく、テレビ番組の構成がなんと週に5本、スポーツ新聞の連載が一紙、決まった。

大阪でしばし沈思黙考し、静かに自分の人生を省みようと考えていたが、そんな悠長なことができるいとまはなく、台本の締め切りに追われるまでになった。

これはもう、「ご利益」だとしか考えられない。後ろ足で砂をかけるように出ていった大阪に再び救ってもらえるなんて……。やはり大阪は人情の街だ。

そして「願いをかなえてくださった」と、四天王寺さんへの感謝の気持ちで胸がいっぱいになった。


罰が当たった? 入院する羽目に

しかし……やはり余分なふたつめの「彼女ほちい」という願掛けに、ご本尊はお怒りだった様子。

彼女?だとすっかり勘違いしていた女性からあっさり「結婚するから」と別れを告げられた。しかもそれは、ふたりで暮らす薔薇色の日々を夢見てオーダーメイドしたダブルの高級布団が届いた日だった。

布団の請求額とともに強いショックを受けた僕は、なんと泡を吹いて卒倒してしまい、四天王寺病院へ入院する羽目に。口から謎めいた緑色の泡を吐き尽くして退院したのち、布団は実家へ送った。

両親は「突然、息子から、望んでもいないピンク色の高級布団が届く」という意味不明なサプライズ親孝行にひどく戸惑っていたようだ。

「四天王寺さんは、切実な想いは受け容れてくれる。しかし、そうでない不埒な願いには、やはり罰を与えるんだなあ」

そう思った。そりゃそうだよなと。僕が仏様でもそうするだろう。

失意の日々に現れた、もうひとりの女性

こうして失恋による傷心(ハートブレイク)にのたうちながらもひたすら締め切りと立ち向かう日々のなかで、もうひとり、Twitterを通じ、ある女性と知りあった。

彼女は新人の小説家。苦悶しつつストイックに自らの世界を追求しようとする彼女の凛とした姿勢に魅せられた僕は、たちまちメロメロになり、もう後悔はしたくないと、すぐに再婚を申し込んだ。

彼女は驚きの表情を見せつつも、プロポーズの言葉を受けとめてくれた。

入院してそこそこ頭が冷えた僕に、四天王寺さんはしぶしぶ、ふたつめの願いをかなえてくれたのかもしれない。そして僕たちは、彼女が小説で極めようとするテーマ「京都」へと移り住んだ。

3年間の四天王寺生活は、このような意外な形で幕がおろされた。

1665名無しさん:2019/06/10(月) 21:33:59 ID:ylDuNnHU0
不思議なことが次々と起きた3年間

今回の作稿にあたり、再び想い出の四天王寺の街をめぐった。

ふたりでよくランチを食べにきた、パスタがおいしいと評判のカフェ「MOGA」。食通としても知られる芸人ケンドーコバヤシが絶賛した店でもある。

「ナスとベーコンのトマトソース」に前菜3品とパン、サラダがついて900円(税込み)とはコスパが高い。
オールド&スタンダードなしっかり味のトマトソースを久々にいただき、「こんなにおいしかったっけ?」と改めて感動した。麺のコシがむっちむちでたまらない。

コシといえば、そうだ、僕が関西へと戻った理由は「ぎっくり腰」だった。

四天王寺を新たな拠点にして以来、今日まで、一度もぎっくり腰になっていない。あんなに頻繁になっていたのに、現在はコルセットも杖も手押し車も、倉庫に入れたまま出番がない。もし他の街へ引越していたら、腰はどうなっていたのだろう。

陽がとっぷり暮れ、ライトアップされた四天王寺さんを訪れた。

四天王寺さん、ありがとうございました。おかげで、なんとかやりなおすことができました。

素敵な女性とも巡りあい、再婚まで果たしました。ここで暮らした3年間を、僕は一生、忘れることはないでしょう。

ん? 待てよ?そういえば、四天王寺さんのご本尊は「救世観音菩薩」。小説家の妻のペンネームは「花房観音」。

これは……果たして偶然なのだろうか。

1666名無しさん:2019/06/10(月) 21:37:26 ID:ylDuNnHU0
NMB48村瀬紗英ちゃんが着こなす、“媚びずに女っぽい”を叶えるスイムウェア
6/10(月) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00010002-magacol-life

 あっという間に過ぎる夏。全部を忘れられない時間にしたいから、とことん自分らしいスイムウェアを着たい。

 スポーティーな形に甘いディテールをのせて

ビキニ ¥6,980/ヤミーマート(ピーチ・ジョン) ウエストバック ¥2,777/LOVE Stories SWIMCLUB×H&M(H&M カスタマーサービス) ビーチサンダル ¥2,500/ハワイアナス(ドウシシャ お客様相談室) サングラス/スタイリスト私物

スポーティーで女っぽい、媚びない人の微妙なさじ加減。谷間にのせた2つのリボンも、シンプルなショーツで甘さが馴染む。


この夏は、水着も大人っぽくヘルシーに着こなして。

1667名無しさん:2019/06/10(月) 21:38:32 ID:ylDuNnHU0
『サマステ』アリーナライブ、出演アーティスト発表第1弾
6/10(月) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000325-oric-ent

   夏恒例となった東京・六本木ヒルズの『テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION』(7月13日〜8月25日)。その目玉イベントとして、六本木ヒルズアリーナ特設ステージで、人気アーティストが日替わりで登場する『コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE』(7月13日〜8月18日)が今年も実施される。トップバッターのラストアイドルを皮切りに、BOYS AND MEN、Da-iCE、FANTASTICS from EXILE TRIBE、足立佳奈、NMB48、STU48、AKB48 チーム8などの出演が発表された。

 今年からいつでもどこでもチケットの購入・受取が可能な電子チケットが登場。当日はスマートフォンでスムーズに入場できる。音楽ライブの“優先入場”ができる「整理券付サマパス」も用意されている。

1668名無しさん:2019/06/10(月) 21:39:12 ID:ylDuNnHU0
■出演者発表第1弾
※がついているアーティストは一部、またはすべて有料イベント。
7月13日(土)ラストアイドル※
7月14日(日)BOYS AND MEN
7月15日(月・祝)祭nine.
7月18日(木)足立佳奈
7月19日(金)中川翔子
7月20日(土)フィロソフィーのダンス
7月21日(日)AKB48チーム8※
7月23日(火)SUPER★DRAGON
7月24日(水)Da-iCE
7月25日(木)Lead

8月1日(木)NMB48※

8月3日(土)FANTASTICS from EXILE TRIBE
8月7日(水)HAN-KUN
8月9日(金)SWAY
8月10日(土)=LOVE(イコールラブ)
8月11日(日)M!LK
8月12日(月・祝)STU48※
8月14日(水)アルスマグナ※

1669名無しさん:2019/06/10(月) 21:39:47 ID:ylDuNnHU0
■前売りチケット「サマパス Presented by DUNLOP」  
6月14日よりテレ朝夏祭り公式サイトで発売開始(予定)
サマパス(電子チケット):大人(中学生以上)2000円/小人(4歳〜小学生)1000円
当日券サマパス(券売機):大人(中学生以上)2500円/小人(4歳〜小学生)1500円
※サマパス(電子チケット)は発券1枚ごとに発券手数料216円が必要。

■「整理券付サマパス」(SUMMER STATION音楽ライブ優先入場)
6月14日よりテレ朝夏祭り公式サイトで発売開始(予定)
抽選申込受付期間:6月14日(金)後1:00〜6月20日(木)後11:59
一般(先着)販売開始:6月26日(水)前10:00〜

※有料イベントに関して
先行受付期間:6月10日(月)正午〜6月16日(日)後11:59
ラストアイドルのみ、先行受付期間:6月12日(水)正午〜6月16日(日)後11:59

■公式ホームページ
http://www.tv-asahi.co.jp/summerstation/live/

1670名無しさん:2019/06/12(水) 22:12:41 ID:NrdB.GxU0
河内長野市出身の吉村知事も応援!”奥河内”を舞台にした映画制作発表
6/12(水) 18:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-18583704-kantelev-l27

 
大阪府河内長野市など「奥河内」を舞台にした映画の製作発表が行われました。
監督も河内長野市出身という「ご当地映画」で街おこしを狙います。

大阪府庁で12日、発表されたのは、河内長野市や千早赤坂村のある大阪府の奥河内地域を舞台とした映画「鬼ガール!!」。「鬼族の末裔」である女子高生が部活動に打ち込むという青春ストーリーです。

河内長野市出身の大阪府の吉村知事が応援団としてPRしました。

【大阪府・吉村洋文知事】
「映画のすばらしさを通じて奥河内の魅力を国内外の人に知ってもらいたいなと。そういった意味でも、大阪府としても全面的にバックアップしていきたい」

監督を務めるのは、河内長野市出身の瀧川元気さん。

河内長野市を映画づくりで活性化させようと昨年、地元の人たちと『奥河内ムービープロジェクト』を立ち上げ、市内で撮影した短編映画の上映会を実施。5月には吉村知事の元を訪れ、映画への思いを訴えました。

【瀧川元気さん】
「自分地元河内長野市が人口減少していて、このままいくと消滅都市の候補にもなるというところに対して、すごく危機感を感じて、自分のノウハウを使って地元に貢献・還元したい」

これには河内長野市も、「映画によって市民が地域に愛着を持ち、人口減少の歯止めになれば」と期待しています。

【瀧川元気監督】
「知事にもご出演いただけたら、大阪の顔として色をかざっていただけたら」

【吉村洋文知事】
「だんじりひく役やります」

映画「鬼ガール!!」は6月から河内長野市などで撮影が始まり、来年、劇場公開される予定です。
.
関西テレビ

1671名無しさん:2019/06/12(水) 22:24:38 ID:NrdB.GxU0
これは面白そうですね。

大阪港で「夕陽レストラン」復活 改修後初開催 /大阪
6/12(水) 10:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000016-minkei-l27

 「大阪港中央突堤」(大阪市港区海岸通1)で7月20日、ご飯を持ち寄って夕日を楽しむピクニックイベント「大阪港夕陽(ゆうひ)レストラン」が開かれる。(大阪ベイ経済新聞)

 フランス発祥のシークレットパーティー「ディネ・アン・ブラン」に着想を得て、2015(平成27)年から夏と秋に開催されている同イベント。昨年の秋は、会場のウッドデッキが老朽化のため最後の開催の予定だったが、台風の影響により中止となった。今回は、コンクリートブロックに改修され、初めての開催となる。

 同イベント事務局の徳山理沙さんは「『何とかやってほしい。別場所でもやってほしい』と、たくさんの声があったので、またできることがうれしい」と話す。

 ルールは「ご飯を持って来る」「時間ぴったりに来る」「白い服でキメる」の3つ。白い風船や花などの装飾品も使い、会場が白で統一され、夕陽とともに刻々と色が変わる様子を楽しむことができる。参加費は500円。近隣のレストランで特製弁当のテークアウト(1,000円〜)も用意する。定員は140人(テーブル椅子持ち込み=60人、テーブル椅子レンタル=80人)で、要予約。

 開催時間は18時30分〜20時30分。

1672名無しさん:2019/06/12(水) 23:18:09 ID:NrdB.GxU0
元NMB48・渡辺美優紀、リパッケージアルバム『17% -Repackage-』ビジュアル&詳細解禁
6/12(水) 18:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000023-mnet-musi

 ■ジャケットは、“みるきー”こと渡辺美優紀の弾ける笑顔が印象的な仕上がり!
“みるきー”こと元NMB48・渡辺美優紀の1stソロアルバムのリパッケージ盤『17% -Repackage-』(7月10日リリース)のジャケットおよびアーティスト写真が公開された。

 ジャケット写真は、ラムネやキャンディに囲まれ、みるきーの弾ける笑顔が印象的な1枚になっている。

リパッケージ盤には4月に発売されたアルバムの収録曲に加え、リード曲となる夏らしいポップチューン「Cheek-tic-Cheek」(読み:チークチックチーク)、つんくが作詞作曲を手がけた「SUMMER LOVE〜私のYeah Yeah〜」、ライブではおなじみの人気ナンバー「乙女心キャンディ」や「アシンメトリー」、令和元年度近畿大学入学式でサプライズ歌唱を果たした「未来への春」の5曲があらたに収録。

DVDには昨年のクリスマスに新木場スタジオコーストで開催された『Christmas Premium Live 2018』のライブ映像のほか、ソロ初の水着で撮影に挑んだ新曲「Cheek-tic-Cheek」のミュージックビデオおよびメイキング映像が収録される。

ライブ映像は、初めて作詞を手がけた「Love story」をしっとりと歌い上げる姿や、アップテンポのダンスナンバーをキレ良くパフォーマンスする姿、そしてミニスカ衣装でクリスマスソングをキュートに披露する姿など、みるきーの魅力をもれなく堪能できる内容。メイキングは収録中のハプニングもとらえた貴重な映像となっている。

ミュージックビデオは近日中に公開を予定。期待して待とう。

1673名無しさん:2019/06/12(水) 23:18:51 ID:NrdB.GxU0
リリース情報      2019.07.10 ON SALE
ALBUM『17% -Repackage-』
<CD収録曲>
01 夕暮れセンチメンタル
02 りんご麗し 実りの季節
03 Milky Land
04 Myself
05 好きだし
06 Fly With Your Dream
07 Milkyway
08 Perfect Girl
09 Love story
10 あの日の空と、私の未来
11 Cheek-tic-Cheek
12 SUMMER LOVE〜私のYeah Yeah〜
13 乙女心キャンディ
14 アシンメトリー
15 未来への春

<DVD収録内容>
『Christmas Premium Live 2018』
2018.12.25 新木場スタジオコースト
01 Love story
02 White Snowdome
03 WINTER LOVE〜私のYeah Yeah〜
04 Fly With Your Dream
05りんご麗し 実りの季節
06 アシンメトリー
07 Perfect Girl
08 Myself
09 乙女心キャンディ
10 やさしくするよりキスをして
11 Milkyway
12 invitation
13 好きだし
14 わるきー

・Cheek-tic-Cheek [Music Video]
・Cheek-tic-Cheek [Making Movie]

渡辺美優紀 OFFICIAL WEBSITE
https://milky.world/

1674名無しさん:2019/06/12(水) 23:20:32 ID:NrdB.GxU0
白間美瑠(NMB48) 「メンバーにも笑顔になってもらいたい」初写真集に王道アイドル要素満載!
6/11(火) 20:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00191347-tkwalk-ent

  アイドルグループ・NMB48の中心メンバー、白間美瑠さん初の写真集『LOVE RUSH』が6月19日に発売される。山本彩さん卒業後の初シングル「床の間正座娘」でもセンターを務め、グループを引っ張る中心メンバーである白間美瑠さんならではのアイドル論や、空前のアイドル写真集ブームの今「出しすぎたらアカン!」とグループメンバーから制止されつつもノリを詰め込んだ写真集の制作秘話、「涙が出た」という初めての経験について存分に語ってもらった。

 ■ "みるるん″流のリーダーシップ、アイドルであるために「メンバーに笑顔になってもらうこと」

――NMB48はメンバー同士がみんな仲良しというイメージがありますが、チームを引っ張る立場としての白間美瑠さんが思う秘訣があれば教えてください。

【白間美瑠】チームを引っ張りたいと言ってますが、自分では、引っ張っているかどうかわからないですね。「床の間正座娘」でセンターに立たせてもらっているから誰よりも努力しなければいけないと思いますし、あとはやっぱり一番目に付く立場ですので、背中を見てくれているメンバーにもかっこいいなーって思われたいとは思っています。

私は後輩にこうしたらいいんだよって言うのはあまり得意ではないので、そういう役割はアカリン(吉田朱里さん)がすごくうまくて、私もそうしたいなとは思うんですけど、私にはできないので、私の引っ張り方としては、長いレッスンで疲れたメンバーを笑かしたりして、リラックスさせたりできる人になることだと思っています。

――NMB48は、今の48グループの中ではどんな存在だと思いますか。

【白間美瑠】NMB48は、女性ファンが多いので、他の48グループとは色が違うなと思います。顔だけでなく身体のラインのキレイな子も多いので、いろいろな意味でみんなに好きになって欲しいです。大阪ですから笑いを狙っていく姿勢は大切にしたいですね。NMB48はボケに行くのが大事だと思っています(笑)。

1675名無しさん:2019/06/12(水) 23:21:21 ID:NrdB.GxU0
――白間美瑠さんにとってアイドルとはどんな存在ですか。

【白間美瑠】自分にめっちゃ自信を持っていて自分が大好きな人。そうじゃないと、ファンに好きになってもらえないと思いますし、自分の魅力を伝えることができないと思います。

――白間美瑠さんは自己分析するとどんな人ですか。

【白間美瑠】人懐っこい。つねに誰かとくっついていないとそわそわするタイプです。後はいつも笑顔で明るい性格です。

■ 「出しすぎアカンで!」と、NMBメンバーから制止!? "みるるん″のノリが詰まった写真集に

――写真集の発売が決まった時の気持ちを教えて下さい。

【白間美瑠】19歳の時に一度お話をいただいたと聞いていて、ずっと待っていて、待ちに待ったという感じですが、今のタイミングで本当によかったと思っています。今の状態が活動していていちばん自分らしいというか、その自分らしさも好きなので、写真集の発売はベストのタイミングだと思います。

――ひと言でいうとどんな写真集ですか。

【白間美瑠】ノリ!その時の感情に任せて、そう思ったらそうだと身体が勝手に動き出した、ここで撮ろう!撮りたい!と思ったら、ばっーと走って、撮ってくださいと言って撮影してもらいました。いきなり脱いだり(水着撮影時)とかもしました(笑)。自分が楽しかったら、その楽しさが伝わるかなと思って、ずっと楽しんでました。そんな私のノリが詰まった写真集です。

――写真集が決まった時のメンバーの反応はどうでしたか。

【白間美瑠】絶対見る!"みる″だからやばそうだなって。みんなに出し過ぎたらあかんで!と言われました。私は全然恥ずかしくなくて歯止めが効かないんですよ(笑)。

――表紙はどんな写真になりそうですか?

【白間美瑠】爽やかな白いシャツを着たカットです!候補は私から出しました!

――撮影時期はいつごろで、どこで撮影されましたか。

1676名無しさん:2019/06/12(水) 23:22:03 ID:NrdB.GxU0
【白間美瑠】2月にオーストラリアのゴールドコーストに行きました。真夏でしたが、曇りでむしろちょうどよかったです。晴天ですと私は目が開かないので(笑)。

――撮られることはやはり楽しく感じますか。

【白間美瑠】お仕事の中で撮られることが一番好きです。カメラマンさんとふたりきりの世界ですし、ちょっと恥ずかしいですけど、私はいつも妄想しながら撮られているので楽しいんですよ。もちろん、その時に感じたままの表情もあります。

■ 写真集の撮影を通じて「もっと頑張ろう」と涙が出た、女優業にも興味

――撮影中、特に大変だった事や、ここはうまくできた!という事があれば教えて下さい。

【白間美瑠】牧場に行ったんですけど、バギーに乗りました。秘境っぽいところを走ったのが思い出です。走り始めた瞬間と戻ってくる瞬間は、カメラに収めてもらっています(笑)。太陽の下で、短めのウエットスーツでずっとサーフィンをしていたので、お尻が真っ赤になり、日焼けが大変でした。日焼け止めを塗ると負けた気がしますので、夏は日焼け止めを塗らないんですよ。それで楽しさが半減するのはもったいないので、その写真が載るかもしれません。

――撮影中は、カメラマン、スタッフたちとどんな感じで撮影を進めて行きましたか。

【白間美瑠】遊びに来たって感じでずっと撮っていました。衣装でも私服でも撮影していましたね。

――衣装は何ポーズぐらいありましたか。水着シーンは満載ですか。

【白間美瑠】めっちゃ着ました。1日だけで10着以上着た日も。全部で20着ぐらいですかね。いろんな形の水着を着ました。ほぼ水着の写真集かも!三つ編みで、ジーンズにスポーツブラみたいな感じで街中で撮影したのがすごく好きです。腹筋も割れていますし。自転車を漕いでいるカットやボブのカットも気に入っています。使われていないガソリンスタンドで、雰囲気がかっこいい大人っぽいメイクをして、水着で、風が吹いて髪の毛がバサッとなっている状態で撮った写真だけ、がらっとイメージが変わっていると思います。

――特にお気に入りのページがあれば教えて下さい。

【白間美瑠】いつもロングヘアでの撮影が多いんですけど、写真集では、自分の髪をうまく巻き込んでボブっぽくしたヘアアレンジもあって、初めてショートヘアの自分も見せているカットもあり、新鮮でした。夕日をバックに涙を流したカットが好きです。オーストラリアが楽し過ぎて帰りたくない。自分だけのものとしてこのシーンを残せるのでと思ったら自然に涙が出てきました。もっとがんばろうとも思いました。

――写真集に点数を付けるとすると何点ですか。

【白間美瑠】自分らしさを解放できたので、楽しさも満点です。

――今、やりたいことがあれば教えてください。

【白間美瑠】演技をしたいです。これまでにやった役が、意地悪な役ばっかりだから、怖い役にも挑戦してみたい。探偵とかもやってみたいですね。

撮影=石塚雅人(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス/野木原晃一)

1677名無しさん:2019/06/13(木) 21:07:32 ID:NrdB.GxU0
「災害モード宣言」導入 府、有事の適切行動促す
2019年6月13日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190613/20190613036.html

 大阪府の吉村洋文知事は12日の定例会見で、大規模災害時に府民や事業者などに適切な行動を促す「災害モード宣言」の概要を発表した。法的な強制力はないが、災害に備える気持ちに切り替え、事前準備や安全確保につなげるのが狙い。

 吉村知事は大阪市長時代に、こうした制度を市でも採用しており、府でも導入する考えを示していた。

 発信の目安は、最大風速30メートル以上の台風が府域に上陸や最接近することが見込まれる場合や、府域で震度6弱以上の地震を観測した場合に、府ホームページや会員制交流サイト(SNS)などを通して宣言し、自分の身の安全確保などを呼び掛ける。

 吉村知事は「人間は『正常性バイアス』が働いて身を守る行動に移せない。災害に強いまちづくりのために、いつもとは違うと宣言することが必要」と話した。

1678名無しさん:2019/06/13(木) 22:16:56 ID:NrdB.GxU0
大阪北部地震からまもなく1年 当時の被災状況伝える写真展
6/13(木) 17:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00028188-mbsnews-l27


大阪府北部を震源とする地震からまもなく1年です。大阪の防災学習施設では、当時の被災状況を伝える写真展が開かれています。

 【展示された写真には…】
 給水車の前に列をつくり、水の配給を求める人たち。民家の土壁が道路を無残にふさいでいます。

 13日から防災学習施設「あべのタスカル」で始まった写真展。最大震度6弱を観測した大阪北部地震の記録と教訓を後世につなごうと企画されました。

 「災害の日のことを思い出していただいて、これから何を自分で備えたらいいかを考え直していただきたい」(大阪市消防局予防課 畑中紀子さん)
.
MBSニュース

1679名無しさん:2019/06/14(金) 21:28:11 ID:ylDuNnHU0
チョコプラ、ドラマバラエティー『第1話』は「叩くことを前提に…」 NMB48白間&村瀬&渋谷も魅力語る
6/14(金) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000367-oric-ent

  さまざまなジャンルの初回だけをつくる大阪・ABCテレビのドラマ&トークバラエティー『第1話』(毎週日曜 深1:25※関西ローカル)が放送中。このたび、最終回の収録を終えたお笑いコンビ・チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、劇団・ヨーロッパ企画(上田誠、諏訪雅)、アイドルグループ・NMB48(白間美瑠、村瀬紗英、 渋谷凪咲)にインタビューを敢行。印象に残っている回など詳しく語ってもらった。

 ■NBMメンバーが初演技の感想語る 最終回はありえないできごとが…

 地方局にとって悲願であるドラマ制作を叶えるべく、テレビ局員らが奮闘する物語で、チョコプラが地方局のお天気報道部に、ヨーロッパ企画が貧乏制作会社社員に、NMB48(白間、村瀬、渋谷、大田莉央奈、川上千尋ほか)が女優デビューを目指すアイドルグループに扮する。オープニングパートでは、石田や諏訪らが制作したNMB48メンバー主演のドラマの「第1話」をメンバー全員で視聴。テレビ局で働くオサダとマツオが主体となり、採用か不採用かを決定する。一方、エンディングパートは、登場人物の人間関係が浮き彫りとなるミニドラマが展開される。

――まずはチョコプラさんにお聞きします。面白いコンセプトの番組ですが、お話がきた時の率直な感想を教えてください。

松尾:ヨーロッパ企画さんとは、昔、舞台を一緒にさせてもらってから交流があるので、一緒にテレビの仕事が出来るのがすごくうれしかったですし「この番組が一生続けばいいのに」って思いました。

長田:ABCさんで夜のレギュラーをやらせてもらうって「売れたなぁ」って思いましたね。売れてないと出られないと思うので。

松尾:あんまり自分で言うことじゃないと思うけど…、否定するといやらしくなるし。

長田:それがいやらしいんですよ!

1680名無しさん:2019/06/14(金) 21:28:48 ID:ylDuNnHU0
――最終回のドラマパートではメンバー全員が総出演。これまでテレビ局員としてドラマを観ていた側でしたが、演じる側になってみていかがでしたか?

長田:(最終話の監督だった)黒木(正浩)さんの作品は何度か出たことがあるので、何となくの感じは掴めているんですけど、今回いろんな方と共演をするということで、ちょっと違った感覚になりましたね。

松尾:今まで観ていて、好き勝手にあーだこーだ言っていたんですけど、最終回のドラマでいろいろありまして…。

長田:まぁまぁお楽しみにしていただけたらね。多分普通のテレビではありえないことが起きたので。

――NMBの皆さんは、演技に挑戦するのが初めてだった方も多いと思います。演じてみていかがでしたか?

村瀬:自分もそうなんですけど、ほかのメンバーが演技をしているのが新鮮で「この子こんな感じなんや」って発見がありました。こちらの演技がうまくなくても、皆さんがほめて全部受け入れてくださるから、メンバーも伸び伸びと楽しんで演技に挑戦できたと思います。撮影が終わってから「演技が好きになった」っていう子もいましたし、すごくありがたい経験をさせてもらいました。

白間:探偵モノをさせていただいたんですけど、難しい言葉が多くて言葉の勉強にもなりました。

長田:ドラマの撮影で「言葉の勉強」って単語は出てこないけどね(笑)。

白間:分からないワードがあったら「この言葉の意味はなんだろう」って調べるので勉強になった(笑)。撮影現場の雰囲気がいいので、自分で考えてきたアイデアを監督さんに話して「どうですか?」って言える空気感もあって楽しかったです。

渋谷:(演じた作品が)普段の自分とは真逆な役だったので、新しい感情を学びました。あと、他のメンバーのドラマを観させてもらっていると、初めてやからベースが下手っていうのもあるんですけど、だからこそいいところを探しちゃうというか…。そういう目線で観ると、前よりもそのメンバーを好きになったりしました。すごくいい番組です(笑)。

1681名無しさん:2019/06/14(金) 21:29:31 ID:ylDuNnHU0
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000367-oric-ent&p=2

■おすすめ回も明かす いい意味でアラ探しできる番組に

――配信サービスの大阪チャンネルでは全話視聴可能ですので、見逃した方も観ることができます。皆さんが印象に残っている回やおすすめの回はありますか?

松尾:上田さんが撮った『ジョジュ〜』ですかね。あれを観たあとに「これが正解か!」って思いました。この番組じゃなくても、他でもいけるんじゃないかっていう作品です。

長田:僕は『#1 恋愛ドラマ「あなたの名は。」』です。あれを観て「こういうテイストなんだ!」っていう衝撃を受けましたね。最近、イラストでヘタウマが流行っていますけど、まさにドラマのヘタウマみたいな感じで、一回観たらクセになっちゃうし、のめりこんじゃいました。いい意味でのアラがありましたし、改めてもう1回観ると違った見方ができそうですね。

諏訪:各回オープニングやエンディングの構成も考えていて「今回の作品のイジリどころはここかな?」って書いていくんですけど『#5 極道ドラマ「極道なりたガール!」』だけは「どこイジる?」みたいになっちゃっていて、難しかったんです。けど、実はネットで好評で、NMBのメンバーの皆さんからも評判だったみたいで。

渋谷:そうなんです。撮影に入る前、吉田朱里さんと映像を観たんですけど「めっちゃすごいやん! こんなん撮れるの楽しみやなぁ」ってなっていました。

長田:例えば、他のドラマはバリバリに企画を立てるバラエティーなんですけど、『極道〜』だけは街ブラ番組みたいな。そういうのが刺さったのかもしれないですね。ドラマってしっかり集中して観なきゃいけないけど、片手間でも観られるのが逆に良かったかもしれない。

諏訪:長田さんの一言目が「ダラダラしてんな」でしたもんね(笑)。

長田:奥深いですよね。これは第1話ならではだと思います。

村瀬:ドラマパートも面白いんですけど、エンディングパートのやり取りが毎回ファンの人の間でもザワついていて、演じる私も結末を知らないままやっていたので、不安でした(笑)。最終回に向けてどんどん過激になっていたので、メイクさんに心配されたり、ほかのメンバーが面白がって撮影を観に来ていたりしたので、エンディングパートもおすすめです。

白間:『#3 グルメドラマ「なにわのグルメ記者 味旨美味子(あじうま・びみこ)」』の登場人物の名前が面白くて印象に残っていますね。

渋谷:(#11で放送予定の)『101回の告白』です。「何が?」って言われたらピンとはこないんですけど、出演していたという愛情があります。

1682名無しさん:2019/06/14(金) 21:30:22 ID:ylDuNnHU0
ーー最後にチョコプラさん、本作の魅力を

長田:月並みですけど、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい番組なので、ここでしか観られないと思います。ぜひ、ご覧ください!

松尾:最近ドラマを観てネットで意見を言うことも多いと思うのですが、『第1話』は堂々と文句を言えるドラマです。もちろん面白いんですけど、叩くの前提で観られるドラマなので、みんなでアラを探しながら観ても楽しいと思います。

長田:(観終わった後は)めちゃくちゃツッコミが上手くなっていると思います!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00000367-oric-ent&p=3

■今後の放送予定

6/16『#9 原作ものドラマ「IKKYU-CHAN」』
出演者:梅山恋和(NMB48)、山本望叶(NMB48)、内間政成(スリムクラブ)
監督・脚本:諏訪雅/角田貴志(ヨーロッパ企画)

6/23『#10 ギャンブルデスゲームドラマ「トゥルーギャンブラー怜」』
出演者:上西怜(NMB48)、大田莉央奈(NMB48)、木村卓寛(天津)
監督・脚本:向清太郎(天津)

1683名無しさん:2019/06/14(金) 21:31:02 ID:ylDuNnHU0
6/30『#11 恋愛ドラマ「101回の告白」』
出演者:吉田朱里(NMB48)、渋谷凪咲(NMB48)
監督・脚本:石田剛太(ヨーロッパ企画)

7/7『#12 刑事ドラマ「刑事たち」』
出演者:白間美瑠(NMB48)、村瀬紗英(NMB48)、渋谷凪咲(NMB48)、チョコレートプラネット
監督・脚本:黒木正浩(ヨーロッパ企画)

1684名無しさん:2019/06/15(土) 21:34:46 ID:NrdB.GxU0
霜越春樹の大阪 MODEL COLLECTION

岸本 真結子 (DIVA)
2019年6月15日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/model/190615/20190615063.html

知らない一面を発見

 
心の中にある情熱が、先を見つめる真っすぐな視線にほとばしる。

 小学生の頃に雑誌を見ながら「きれいな服着てメークして、こんなふうになりたい」と思った。そして高校生になって「モデルをやりたい」と歩く道をしっかりと見据え、卒業後は「迷うことなく」一直線でこの世界に飛び込んだ。

 仕事場では「自分では知らない一面が発見できる」ことが楽しみだという。そのためにも「時間があるときは鏡を見て」熱心に研究を重ねる。「今までの自分に駄目を出す」ことも日常茶飯事。自らを厳しく見つめ、表情のバリエーションを増やして「引き出しを多くする」ことを念頭に置く。

 「私を通して、いつもキラキラしている人になりたいと思ってもらいたい」と発信力、影響力のあるモデルを目指す。そして「大阪で経験を積んで、東京も視野に入れたい」と口角が上がった。これからはCMや映画など、活動の振り幅をより大きくしていくつもり。「マルチに活躍できる存在になりたい」

 (ヘアメーク 増谷祐佳)

 【プロフィル】きしもと・まゆこ T164 B72 W60 H82 兵庫県出身。スチール中心に活躍。ウェブCMや企業、大学のポスターにも出演。

1685名無しさん:2019/06/16(日) 21:58:53 ID:NrdB.GxU0
世界に誇る『ゴジラ』シリーズ化の原点は、1955年公開の2作目だった
6/14(金) 17:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190614-00010005-newsweek-movi

 <1954年11月、ゴジラが誕生した。これまでに30作以上のゴジラ映画が製作され、現在は最新作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が公開されている。このシリーズを語るには、特撮怪獣映画の娯楽性を新たに模索した『ゴジラの逆襲』を避けて通れない>

(※この記事はPen+(ペン・プラス)『完全保存版 ゴジラ、再び。』より)

ゴジラ映画は最初からコンスタントにシリーズを重ねていったわけではなかった。1954年11月公開の第1作『ゴジラ』の原作者・香山滋が書き上げた続編が『ゴジラの逆襲』である。この時点で「原作・ゴジラ」は完結していた。

ゴジラ映画を正しくいえば、1、2作目が原作の正・続編。7年後の第3作『キングコング対ゴジラ』からは、東宝が生んだ怪獣スター“ゴジラ“を原作から独立させ、シリーズ化した映画といえる。

<結末シーンの想定が、続編を生むきっかけに。>

2作目でゴジラが暴れる舞台は、興行関係者の要望で大阪に決定。原作者・香山滋を再び招き、急遽企画がスタートした。人類が無謀な核実験を続ける限り、ゴジラは生き続ける。

製作は田中友幸。脚本は前作の村田武雄に日高繁明が参加。監督は本多猪四郎に代わり、小田基義が担当。日高、小田は前年12月に公開された『透明人間』に続いての特撮映画である。音楽も伊福部昭から佐藤勝にバトンタッチ。重厚なテーマの前作に対し、本作はエンターテインメントに徹した続編だ。

ゴジラ復活とともに話題の中心となったのが暴龍アンギラスである。その後の特撮映画に必要不可欠な怪獣対決はここから始まったのだ。前半をゴジラ出現とアンギラスとの死闘。後半をゴジラ撃滅といった構成である。

<大阪城のミニチュアの破壊で数回のNG>

物語は魚群探査機パイロットの月岡が、島に不時着した同僚・小林の救助に向かった際に、ゴジラと新たな大怪獣を目撃するところから始まる。直ちに大阪市警視庁は山根、田所両博士を招き、緊急会議を開く。

1686名無しさん:2019/06/16(日) 21:59:29 ID:NrdB.GxU0

東京の惨事を知る山根は、水爆実験の記憶で光を憎悪するゴジラの性質を踏まえ、徹底した灯火管制を提案。しかしゴジラは大阪湾内に侵入し、新怪獣アンギラスまで上陸。ついに二大怪獣は大阪を蹂躙し、市街は猛火に包まれる。やがて舞台は北海道へと移り、月岡は航空防衛隊員となっていた戦友と再会。月岡と小林もゴジラ攻撃に参加する

特撮には東洋一の大型ステージ(500坪)が設けられ、大阪市街のミニチュアセットが綿密なロケハンのもとに組み立てられた。前作の経験から特殊技術は飛躍的な向上を遂げていたが、大阪城のミニチュアの破壊では、数回NGを出すこととなった。

また、真冬の撮影ながら、氷山のセットには、製氷業者から特注の氷が毎日50本用意された。中島春雄の演じるゴジラの着ぐるみもアクションを前提に新調。今回も何らかの形でゴジラを葬るというのではなく、氷の中に閉じこめる結末を選んだ。ゴジラの冷凍化がその後の復活に結びつくとは、この時まだ誰も想像しなかった。

<Pen+(ペン・プラス)『完全保存版 ゴジラ、再び。』掲載>

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』
2019年5月31日(金)全国東宝系にて世界同時公開

出演:カイル・チャンドラー、ヴェラ・ファーミガ、ミリー・ボビー・ブラウン、サリー・ホーキンス、渡辺謙、チャン・ツィイー他
監督:マイケル・ドハティ
脚本:マイケル・ドハティ、ザック・シールズ
.
金田益実

1687名無しさん:2019/06/16(日) 22:39:35 ID:NrdB.GxU0
NMB48・白間美瑠、待望の1st写真集『LОVE RUSH』発売!「100パーセントのみるるんを見てください!」
6/16(日) 13:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190616-01090980-playboyz-ent

 いよいよ6月19日(水)に発売となるNMB48の"みるるん"こと白間美瑠(しろま・みる)の1st写真集『LОVE RUSH』。

6月17日(月)発売の『週刊プレイボーイ26号』では、みるるんが表紙&巻頭グラビアに登場。そしてNMB48のメンバー13名でグラビア56ページをすべてジャック。「グラビアまるごと一冊NMB48号」で、みるるんの1st写真集発売を盛り上げている。

そんなみるるんに、写真集撮影時のエピソードを聞いてみた。

■みるるんの愛を受け止めよう!
――とうとう写真集発売です!

白間 ありがとうございます。もう「やっと来た!」って感じですよ! ファンの皆さんを待たせてしまってたんで! 今、めっちゃうれしいです。

――昔から、白間さんはグラビアが得意というか。撮られるのが好きっていうイメージです。

白間 そう! 昔から好きでした。さや姉(卒業生・山本彩)がいろんな雑誌に、いろんな水着を着て出てたのを見て「ええな〜、こんな形の水着があるんや〜。私も着たい!」って思ってたし。やっぱり水着グラビアはいいですよね。......っていうか、私は常日頃から、服とか邪魔やと思っているから。

――え?

白間 邪魔じゃないですか?

――......邪魔とは思いませんが。

白間 裸に近くなれば体が軽くなるし、体が軽ければテンションが上がってくるんですよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板