したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アヌス太郎の宿題 12

1taro:2022/06/29(水) 08:20:35
いんちき翻訳の12です
http://www.eluniversal.com.co/
http://www.elespectador.com/noticias
この辺のニュースを適当に訳しています
よくわからないときはhttp://news.google.co.jp/news?ned=es_co&topic=n
で複数の記事を見て、適当にでっち上げています
最近はグーグル翻訳とDeepl翻訳https://www.deepl.com/translatorも使ってます

71taro:2022/08/03(水) 08:30:04
2022 8-2 RCN Radio 4245,99 5,91
カウカ県でまた虐殺事件、男性3人が殺された コロンビア

 カウカ県南部メルカデレス市郊外チチェリア村を車で移動していた3人が武装集団に撃ち殺されました。
 最初の銃撃により車に乗っていた2人が死亡し1人が負傷、1人が車から逃げ出しましたが、武装集団が追跡し殺害しています。
 地元住民によれば、襲撃現場から逃げて行方不明となっていたアポリナル モンテロが死体で見つかり殺人被害者数は3人となっています。
 アポリナル モンテロ以外に殺害されたのはクリスティアン カイセドとマウリシオ マヒンで、重傷を負いながら1人生き残ったのはエクトル オヨスです。
 事件現場周辺ではコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループと国民解放軍(ELN)が活動していますが、いま現在犯行の動機も襲撃グループの身元も不明です。
 襲撃された4人はカウカ県アルジェリア市出身で、乗っていた車にはナンバーが付いていませんでした。
 NGO組織Indepazによれば、今年これまでにコロンビアで一度に3人以上が殺害される虐殺事件が59件発生しています。

2022 8-2 RCN noticiasrcn.com
バルバコアス市で先住民4人を惨殺したのは共産主義ゲリラ組織ELN コロンビア ナリニョ県

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)のゲリラ部隊が、ナリニョ県バルバコアス市郊外の商店を襲撃する様子を監視カメラがとらえていました。ELNゲリラ部隊は先住民たちに発砲するだけではなく、瀕死の重傷となった先住民たちに止めをさしています。
 現場には女性2人もいましたが、幸い身を隠して無事でした。
 殺害された4人の中に1人に犯罪歴があったことから、犯罪がらみの報復攻撃であると推測しているとナリニョ県警司令官パブロ ルイス大佐が発表しています。
 
2022 8-2 RCN noticiasrcn.com
カウカ県で警察パトロール隊員1人が殺害された コロンビア

 コロンビア警察第4地域司令官パブロ フェルネイ ルイス ガルソン准将はツイッターを通じ、7年間警官として勤務し17ヶ月前にカウカ県ビジャ リカ市の警察署に配属された警察官1人が殺害されたと発表しました。
 パトロール隊員マリオ フェルナンド ゲレロ バサンテは、ビジャ リカ市にある商店の前で銃撃され殺害されました。
 コロンビアでは犯罪組織クラン デル ゴルフォによる警官・軍人殺害事件が頻発しています。

72taro:2022/08/03(水) 08:30:15
2022 8-2 el COLOMBIANO
トゥルボ市で陸軍下士官が殺害された コロンビア アンティオキア県

 犯罪組織クラン デル ゴルフォによる治安部隊員殺害事件は止まりません。先程、7月31日日曜日から行方不明となっていた陸軍軍曹の死体が発見されました。
 殺害されたグイド インバチは病院に行くと言って軍基地を出たまま帰ってきませんでした。
 軍曹の死体はアンティオキア県トゥルボ市の公道脇で見つかっています。アンティオキア県はクラン デル ゴルドによる治安部隊員暗殺計画プラン ピストーラの犠牲者が最も多い県です。
 軍曹はバイクで移動中に待ち伏せをしていた武装集団に銃撃されています。
 今現在犯行の詳細は不明ですが、陸軍はクラン デル ゴルフォの犯行であると断定しています。

2022 8-2 el COLOMBIANO
クラン デル ゴルフォの元最大ボス通称オトニエルが、アメリカ合衆国の刑務所から警官殺し止めるよう求める

 火曜日の午後、クラン デル ゴルフォの最大ボスであったダイロ アントニオ ウスガ別名オトニエルが、思いがけないメッセージを発表しました。オトニエルはコロンビア アンティオキア県で逮捕され、アメリカ合衆国に引き渡されアメリカ合衆国の刑務所に収監されています。
 EL COLOMBIANO紙が入手したメッセージによれば、オトニエルは「コロンビア自衛軍ガイタニスタスに対し、コロンビア治安部隊に対する行動をすべて停止するよう呼びかける。民間人を巻き込む武力攻撃はもうするな。」と呼びかけています。
 アメリカ合衆国の弁護士Alexei Schachtに届けられたオトニエルの書簡は、次期大統領グスタボ ペトロに対し、すべてのコロンビア人が切望する和平合意の模索も呼びかけています。

73taro:2022/08/04(木) 08:10:00
2022 8-3 NOTICIAS CARACOL 4313,30 5,94
泥棒とされた男性2人が住民たちに捕まり、殴られ裸にされる コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市ウスメの住民たちが地元の電話線を何度も盗んだとされる泥棒容疑者2人を捕まえ、殴り裸にするという残念な動画がネットに上げられています。https://twitter.com/i/status/1554604219239473153
 地元住民たちの証言によれば、2人は盗んでいるところを捕まり、顔や頭をひどく殴られています。
 窃盗事件に激怒した住民たちは2人を裸にして体に泥棒を意味するRATA(ねずみ)を書き歩かせています。
 その後住民たちは2人を川に連れていき、頭を水につけて盗品の在り処を吐かせようとしました。2人の内の1人は泣きながら「私はやっていない。」と叫んでいます。
 しかし2人を保護したボゴタ市警は「いかなる告発もされていない。」として2人は治療を受けた後に解放されています。
 窃盗容疑者がねずみと書かれるケースは他にもあり、当局は住民たちの手で裁くのではなく、司法に委ねるよう住民たちに呼びかけています。

2022 8-3 NOTICIAS CARACOL
児童徴兵の犠牲者がFarc分派ゲリラ部隊から逃げようとして殺害された コロンビア カケタ県

 2022年8月2日、オンブズマンはコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループに徴兵された未成年者が、カケタ県プエルト リコ市で殺害されたと発表しました。
 「2021年12月にFarc分派ゲリラグループに徴兵された16歳の少年が殺害されたことを拒絶する。若者は母親に連絡し、近くまで迎えに来てもらっていました。」とオンブズマンは説明しています。
 オンブズマン事務所は少年の保護をサポートするために、母親と連絡をとっていたと指摘しています。
 「少年は非常に怯えていました。私達が人道的行動の準備をしていたときに、少年が殺害された事を知りました。」とオンブズマン事務所は強調しています。
 オンブズマン事務所は違法武装組織に対し、「未成年者を尊重し、民間人を犯罪行為に巻き込まず、国際人道法に違反しないよう。」求めています。
 そして「当局がこの事件を捜査し、一刻も早く責任者を見つけるよう強く求めます。」とオンブズマン事務所は締めくくっています。

74taro:2022/08/04(木) 08:10:16
2022 8-3 el COLOMBIANO
クラン デル ゴルフォが一晩にバホ カウカ地域の警察分署2箇所を襲撃 コロンビア アンティオキア県

 火曜日の夜、アンティオキア県バホ カウカ アンテオケーニョ地域にあるカセレス市とエル バグレ市の警察分署が襲撃を受けたと、アンティオキア県警司令官ダニエル マソ カルドナ大佐が発表しました。
 最初の襲撃は午後10時15分ころ、カセレス市ハルディン で タマナ村で起きています。人数不明の武装集団が警察分署に対して手榴弾1個を投擲し、その後銃撃を行っています。
 「しかし警察分署に居た警官たちが反撃し撃退しました。警官たちは地域を守り、襲撃の拡大を防ぎました。」と大佐は強調しています。
 大佐によれば、警官に死傷者は出ていません。襲撃したのは2人と推測され、現在逮捕に向けた身元特定と捜索が始められています。
 「私たちは犯人グループの特定と動きについて住民たちからの情報提供を期待しています。」と大佐は犯罪組織クラン デル ゴルフォの犯行と断定した後に語っています。
 エル バグレ市プエルト クラベル地域で午後11時50分にパトロールをしていた警官2人がクラン デル ゴルフォの治安部隊員暗殺計画プラン ピストーラの標的になったと大佐が明らかにしています。
 「警官2人は背後から襲われています。しかし素早い反応で襲撃を避けています。」と大佐は説明しています。 
 襲撃事件のすぐ後、プエルト クラベル地域の警察分署が銃撃を受けています。
 「分署の警官たちは無事です。暗闇の中の犯行であり、逮捕することはできていません。地域の安全のためのパトロールを実施しています。」と大佐は述べています。
 
2022 8-3 EXCELSIOR
ジャーナリスト エルネスト メンデスが殺害された メキシコ グアナフアト州

 火曜日の夜、ジャーナリストで企業家のエルネスト メンデスがグアナフアト州サン ルイス デ ラ パス市で殺害されました。エルネスト メンデスの家族が経営するバーに武装集団が乱入し犯行を行っています。
 メディオ Tu Vozのディレクターでエルネスト メンデスは、これまでに脅迫を受けていました。家族は必要な保護措置を受けるための手続きを行っていました。
 セロ プリエト区にあるバーが襲撃され、メンデスを含む3人が殺害され2人が怪我をしています。負傷者は病院に搬送され治療を受けています。
 グアナフアト州知事ディエゴ シンウエ ロドリゲスは、襲撃事件を非難し、犠牲者の家族にあらゆるサポートを行うよう指示し、事件の早期解決と責任者の処罰を行うと確約しています。

75taro:2022/08/05(金) 08:49:51
2022 8-4 el COLOMBIANO 4331,15 5,95
空爆作戦で戦死したはずのFarc分派ボス通称イバン モルディスコが動画で和平交渉開始を呼びかける コロンビア

 7月8日にカケタ県でコロンビア軍が実施した空爆作戦で死亡したとされているコロンビア革命軍Farc分派ボス通称イバン モルディスコが、無傷で動画に登場し次期大統領グスタボ ペトロに新たな和平交渉を開始するよう呼びかけています。
 「我々はグスタボ ペトロ博士とフランシア マルケス副大統領が率いる新政府が、人民階級の代表として停戦協定合意のための環境を作りだすよう要請する。」とイバン モルディスコは動画の中で述べています。
 そしてすでに交渉のために通称イバン ロサダを団長とする代表団が作られていると指摘しています。
 ベネスエラで死亡したFarc分派ヘンティル ドゥアルテ派の最大ボス通称ヘンティル ドゥアルテの後継者であるイバン モルディスコは、50年以上続くコロンビア国内紛争の終結を目指していると宣言しています。
 7月15日、現国防相ディエゴ モラノ アポンテは、イバン モルディスコが警察・陸軍・空軍が参加した軍事作戦により死亡したと発表しています。
 「ラ ハバナの和平合意を一切受け入れないイバン モルディスコは、8000人のゲリラを擁する新たなFarcを再建しようとしていました。今日、我が国の治安部隊がその目論見を阻止しました。我が政府はFarcの再建を阻止しました。」と語っています。
 また空爆作戦ではイバン モルディスコの愛人通称ロレナを殺害し、イバン モルディスコの通信機・アイフォン・コンピューター・ベレー帽を発見押収したと国防相・軍と警察の首脳は明らかにしていました。
 しかしコロンビア警察長官ホルヘ バルガスは、イバン モルディスコの死体は回収できていない、イバン モルディスコの配下が持ち去ったと思われると表明していました。
 Farcセグンダ マルケタリア派と並ぶFarc分派ゲリラグループのボス通称イバン モルディスコは死亡しておらず、以前は拒絶していた和平交渉を次期大統領グスタボ ペトロに呼びかけています。

76taro:2022/08/05(金) 08:50:02

2022 8-4 NOTICIAS CARACOL
若者3人の殺害に関わった容疑で警官8人が任務から外される コロンビア スークレ県

 スークレ県サンプエス市で3人の若者が犯罪組織クラン デル ゴルフォに対する作戦の最中に死亡した事を理由に、警察大佐と警察官7人が職務から外されています。クラン デル ゴルフォは警察パトロール隊員ダビド フェリペ ルイスを殺害しており、スークレ県警は対クラン デル ゴルフォ作戦を実施していました。
 7月25日、スークレ県警司令官カルロス アンドレス コレア ロドリゲス大佐は、「警察の作戦により逃亡していた犯罪者たちを負傷させ、その後病院に搬送する途中で死亡しました。」と発表しています。
 しかし3人の若者の家族たちは3人が警官ダビド フェリペ ルイス殺害に関わっていないと主張しています。更に3人は警察に逮捕された後に、死体で発見されたと訴えています。
 「拷問を受けて死んでいます。彼らの顔はぐちゃぐちゃで、口は腫れ上がり、出血し、額に1発と心臓に2発の銃弾が撃ち込まれています。」と犠牲者の1人の叔父が7月31日に証言しています。
 警察監査局は捜査が行われている間ベンハミン ニュニェス ハラミジョ大佐とカミラ ブリティカ バレンシア警部補とパトロール隊員ベルナルド ポントン、ウベル ミエレス、ヘスス ブラニョス、アルバロ アルバレス、ディアナ プエルタ、レイラ アビラの停職を決定しました。
 コロンビア警察監査局局長ラミロ カスティジョン ララ将軍は、検察が司法的証拠にもとづき立証する。」と説明しています。
 死亡した3人の内の2人の若者の弁護士アニバル ガライは、「今回の犯行には8人だけではなく、30人から40人の警察官が関わっているように感じている。」と語っています。
 
2022 8-4 UNOTV.com
メキシコシティの警官がビニール袋をかぶせて殴る動画がネットに上がる

 メキシコシティ公安局は、メキシコシティの路上で逮捕されパトカーに乗せられた男性が、警察官に頭にビニール袋を被せられて殴られる事件について調査を開始しています。
 動画では手錠をかけられた男性が警官にビニール袋を被せられて殴られる様子が写っています。警官は男性に対し、「覚えている?覚えてない?おぼえていないのかよ、お前だろ、今度はケツに入れるのか?」と尋問しています。
 メキシコシティ公安局はこの件を認識し、調査を開始し警官の拷問行為と判断されれば刑事事件として処理すると発表しています。

77taro:2022/08/06(土) 08:46:35
2022 8-5 CARACOL RADIO 3268,30 5,97
インフレ率が二桁に コロンビア

 コロンビアの7月の年間インフレ率は、2020年以降最も高い10,21%に達したと国家統計局Dane局長フアン ダニエル オビエドが発表しました。
 高インフレを牽引したのは食品の24,61%、レストラン15,20%、物品とサービス13,58%です。
 Daneによれば、1月から7月にかけてのインフレ率は7,96%で、食品17,10%、物品サービス11,93%、レストラン10,66%が牽引しています。
 
2022 8-5 RCN noticiasrcn.com
コロンビア人2人が死刑から終身刑に減刑 中国

 金曜日のコロンビア外務省の発表によれば、中国広州市中級人民法院は麻薬密輸の罪で中国に収監されているコロンビア人2人に関する中国最高人民法院が下した判決を認めました。
 ファビアン エンリケ ブイトラゴとレイナルド ルイス モラレスに下された死刑判決は2年間猶予されます。
 外務省によれば、猶予期間2年が経過すると終身刑に変更されます。2人のコロンビア人囚人は新たな減刑を求める裁判を起こすことが可能で、また中国とコロンビア間で囚人交換条約が結ばれる事を期待することができます。
 外務省は広州市にあるコロンビア領事が聴聞会に同席し、困難な状況に直面するコロンビア国民を支援したと強調しています。

78taro:2022/08/06(土) 08:46:46
2022 8-5 EL UNIVERSAL
サン ルイス ポトシ州で戦闘、13人が死亡2人が逮捕された メキシコ

 サン ルイス ポトシ州治安当局は13人の死亡者と逮捕者2人を出して、犯罪グループを壊滅させました。
 木曜日の午後5時頃から諜報部の情報を元に犯罪グループに対する特別作戦が開始されました。
 ラヨン市バケロス村の公道で武装集団と治安部隊が遭遇しています。戦闘は武装集団の発砲で始まり、武装集団の一部は民家内に立てこもって抵抗を続けました。
 この戦闘により13人の犯罪容疑者が死亡し、2人が逮捕されています。
 死亡したのは男10人と女3人で、防弾チョッキを着用していました。
 武装集団が立てこもった民家内からは、自動小銃5丁が発見押収されています。
 
2022 8-5 EL UNIVERSAL
殺し屋集団から逃げ、自宅に戻った男性が90歳と96歳の両親と共に殺された メキシコ ソノラ州

 武装集団から逃げ、自宅に戻った男性が96歳と90歳の両親と共に殺害されるという事件が発生しました。
 事件は8月3日の深夜にソノラ州サン ルイス リオ コロラドし南部ラ グルジタ村で発生しています。ソノラ州検察は、サン ミゲルとサン フェリペの間にあるハマイカ通り沿いの民家に逃げ帰ったフェリサルド62歳が殺害されたと発表しています。
 事件発生後、市警察と州警察による大規模作戦が実施され、容疑者9人が逮捕されました。
 逮捕所9人の内の4人が3人殺害事件と関連があるとされています。複数か所で実施された作戦により、長銃6丁と短銃1丁、車などが押収されています。
 
2022 8-5 EXPAMSIO'N politica
炭鉱落盤事故から48時間、未だ10人の鉱夫が閉じ込められている メキシコ コアウイラ州

 金曜日の午後1時35分、コアウイラ州サビナス市にある炭鉱で10人の鉱夫が閉じ込められてから48時間が経過しました。
 州知事ミゲル アンヘル リケルメによれば、現場には鉱夫救出のための救急隊と技術チームの到着が続いています。
 ネットの情報によれば、アグヒタ炭鉱内からの排水作業は進んでいます。
 州知事は毎秒60リットルの排水ポンプ19台が稼働しており、さらに排水のスピードを上げるための作業も進めていると報告しています。
 「目標を達成するまで作業を止めない。」と知事はツイートしています。
 ハリスコ州知事エンリケ アルフォロは、ハリスコ州政府も100馬力の水中ポンプを提供し、救助活動を支援していると発表しています。ポンプは国防省により空輸されています。

79taro:2022/08/07(日) 05:05:02
2022 8-6 CARACOL RADIO 4337,28 5,97
カウカ県で男性2人と女性2人がFarc分派ゲリラ部隊に殺害された コロンビア

 カウカ県モラレス市のビクトル サボルガル市長は、土曜日の朝に市街地に近いサン ラファエル村で男性2人と女性2人の死体が発見されたと発表しました。
 4人は銃殺され、乗っていた車は燃やされていると市長は説明しています。
 現場には共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派ハイメ マルティネス部隊が残した「車・バイク泥棒を掃除した。」という内容のメッセージがありました。
 司法当局は現場に捜査班を派遣し、遺体を回収して身元確認作業を行っています。

2022 8-6 infobae
クラン デル ゴルフォ内でオトニエルの跡目争いが勃発 コロンビア

 コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォ内で主要幹部たちによるダイロ アントニオ ウスガ別名オトニエルの後継者争いが勃発しています。オトニエルは逮捕され、すでにアメリカ合衆国に引き渡されています。
 コロンビアの週刊誌Semanaによれば、跡目争いはホバニス デ ヘスス アビラ ビジャディエゴ別名チキート マロ、ウイルマル アントニオ ヒラルド別名シオパス、ホセ ゴンサレス サンチェス別名ゴンサリートの3人によって繰り広げられています。
 3人は豊富な犯罪歴があり、コロンビアとアメリカ合衆国治安当局はすでに3人をマークしており、彼らの逮捕に繋がる情報には最大50億ペソ(約1億5636万円)の懸賞金がかけられています。
 当局からの情報によれば、「チキート マロに近い人物はクラン デル ゴルフォがコロンビアの異なる地域に展開する2つの大きなグループに別れている。」と証言しています。

80taro:2022/08/07(日) 05:05:14
 
2022 8-6 EL FINAMCIERO
武装集団がバーを襲撃、8人が殺され5人が怪我 メキシコ グアナフアト州

 金曜日の夜、グアナフアト州セラヤ市サン ホセ エル ヌエボ村にある秘密のバーが武装集団に襲撃され、8人が銃殺5人が負傷しています。
 最初の報告によれば、バーに乗り込んだ武装集団はバー内にいた13人に向けて銃を乱射し、そのまま逃亡しています。
 襲撃事件が、銃声が聞こえたという通報が911に入っています。
 すぐさま警察と救急隊が現場に駆けつけています。救急隊は8人の死亡を確認し、負傷者5人を病院に搬送しています。
 セラヤ市当局は虐殺事件が発生したバーは密かに運営されており、表側は廃墟とかし客たちは裏口から入っていたために存在に気づかなかったと主張しています。
 犯人グループの捜索は州治安当局、国家警備隊、メキシコ軍の協力のもと行われており、現場近くでバイクと車に乗って移動する犯人グループと思われる集団を目撃したという証言が出ています。

2022 8-6 EL UNIVERSAL
犯罪組織ロス アルディジョスの拠点ケチュルテナンゴの公道脇で死体6体が見つかる メキシコ ゲレロ州

 木曜日の午前0時頃、斬首死体2体を含む6体の死体がゲレロ州ケチュルテナンゴ市で見つかっています。
 州検察の報告によれば、6人は銃で撃たれており、4人が頭部を撃ち抜かれ2人が首を切り取られています。
 死体から20m離れた場所には燃えたバンが放置されています。
 現場からは自動小銃用の銃弾の薬莢が回収されています。
 ケチュルテナンゴ市は犯罪組織ロス アルディジョスの本拠地とされています。

81taro:2022/08/08(月) 08:54:00
2022 8-7 Semana 4337,28 5,97
グスタボ ペトロの大統領就任に合わせ、クラン デル ゴルフォが一方的停戦を宣言 コロンビア

 日曜日、グスタボ ペトロの大統領就任の数時間前、クラン デル ゴルフォが一方的停戦を宣言しました。
 「この歴史的日に、我々は新政府との親善と平和への道を模索する意思への表明として8月7日からの一方的停戦を宣言する。」と声明を通じて発表しました。
 コロンビア自衛軍ガイタニスタスと名乗る犯罪組織は、ペトロ政権に期待すると説明しています。
 新大統領はクラン デル ゴルフォを完全な平和を模索するために対応するグループの1つに上げています。
 ペトロ新大統領がクラン デル ゴルフォにどのように対応するのかは現時点では不明です。
 
2022 8-7 EL TIEMPO
コロンビア大統領に就任したグスタボ ペトロの10個の約束

 8月7日日曜日、大統領に就任したグスタボ ペトロは新政府の主要な10項目の公約を発表しました。大統領はコロンビア憲法を遵守する事を宣誓しました。
1,真の意味で決定的な平和のために働きます。
2,祖父や祖母、子どもたち、障がい者たち、歴史・社会から阻害されてきた人たちに配慮します。
3,コロンビアの女性たちとともに、女性たちのために政治を行います。
4,例外も排除もなく、すべての人と対話します。
5,これまで通り、コロンビア国民の意見に耳を傾けます。
6,コロンビア国民を暴力から守り、家族が安全で安心して暮らせるよう努めます。
7、毅然とした態度で、容赦なく腐敗と戦います。
8,大地と海と川、空気と空を守ります。
9,国の産業、大衆経済、農村を発展させます。
10,憲法を遵守します。

82taro:2022/08/08(月) 08:54:10
2022 8-7 EXCELSIOR
女性警官と息子がバス強盗に殺された メヒコ州

 木曜日の夜、メヒコ州アティサパン市内を走行していたミニバス コンビに乗っていた女性警官とその息子が、ミニバスに乗り込んできた強盗に撃ち殺されました。
 殺害されたのはアティサパン市警勤務のベレニセ アドリアナ エルナンデス フランセスと息子ケビン マウリシオです。
 警察発表によれば、ベレニセと息子はルータ27をニコラス ロメロに向かって走行していたミニバス内で発生した強盗事件を防ごうとしました。
 2人組の強盗はベレニセと息子をもみ合った後に発砲し、バイクに乗って逃亡しています。
 45歳くらいの女性警官は頭部を負傷し、19歳の息子は方を撃たれています。通報を受け現場に救急隊が到着しましたが、到着時にはすでに脈は失われていました。
 メヒコ州検察の捜査チームが現場検証と遺体回収のために現場に派遣されています。
 
2022 8-7 EL FINANCIERO
クリアカン市の警察副司令官が就任当日に殺された メキシコ シナロア州

 シナロア州の州都クリアカン市の警察副司令官フアン ミゲル シルバ アルバラドが副司令官に就任した数時間後に殺害されました。副司令官はシーフードレストラン ボクサーのオーナーでもありました。
 襲撃は8月6日土曜日の午後10時頃に住宅団地トレス リオスのカジェ あるフォンド サラゴサで起きています。
 クリアカン市では7月29日に新たな公安長官として憲兵隊少佐ペドロ セサール ロハス イバラが就任したばかりで、同日シナロア州に陸軍224人、国家警備隊63人が殺人事件抑制のために配属されています。
 副司令官と護衛は2台のパトカーで移動していましたが、護衛は武装解除され副司令官は拉致されその後銃殺されています。

83taro:2022/08/09(火) 08:16:49
2022 8-8 blu radio 4337,28 5,98
警察がバスに隠されていた現金約40億ペソを発見 コロンビア クンディナマルカ県

 8月4日木曜日の夜、ボゴタ市とカリ市を結ぶ路線を運航する長距離バスの荷室に隠されていた約40億ペソ(約1億2429万円)の現金を警察が押収しました。
 午後11時過ぎ、警察麻薬取締官が不審なバスを追跡していると上司に報告し、上司が交通警察に支援を要請しています。バスはクンディナマルカ県チュサカ料金所で停車させられ、調査のために運転手に荷室を開けるよう命じられています。
 荷室には発泡スチロール製の箱12個があり、11個にはドライアイスが入っていましたが、残りの1個には5万ペソ札が大量に入っていました。
 現金発見時、現金の持ち主と名乗る37歳の男が警官たちに近づき、7億ペソを支払うので見なかったことにして欲しいと持ちかけています。しかし警官たちは男の申し出を断り、男を逮捕しています。男はマネーロンダリング容疑で取り調べを受けます。

2022 8-8 el COLOMBIANO
カンビオ ラディカル党(急進改革党)は、与党に加わらない コロンビア

 元副大統領でカンビオ ラディカル党の党首ヘルマン バルガス ジェラスは、日曜日に大統領に就任したグスタボ ペトロの政府とは距離を置くと、EL TIEMPO紙のコラムで明らかにしています。
 元副大統領はすでには発表されているグスタボ ペトロの改革案を批判し、カンビオ ラディカル党は与党に加わらない、グスタボ ペトロ政府の政策を盲目的に支援することは無いと断言しました。
 「私たちは何百万人のコロンビア国民と同じ懸念を抱いています。」と述べています。

84taro:2022/08/09(火) 08:16:59
2022 8-8 El Diario.nx
クーラーボックスの中に女性の頭部 メキシコ シウダ フアレス

 今朝、国境の街チワワ州シウダ フアレスのエコ2000区の通りを歩いていた人が、白いクーラーボックスに中に入れられた女性の頭部を見つけ、緊急電話番号911に通報しています。
 怪しいクーラーボックスを見つけた男性は、クーラーボックスの蓋を蹴って開け、クーラーボックスの中に人間の頭が入っていることを確認してから通報しています。
 クーラーボックスはカジェ フォカとカジェ ティブロンの近くに放置してあり、現場に到着した警官たちは周辺に黄色いテープを張り現場を確保しています。
 シウダ フアレスでは今月27件の殺人事件が発生しており、女性殺人事件は2件目です。

2022 8-8 INFORMADOR.MX
少女強姦容疑で警官2人が逮捕された メキシコ ハリスコ州

 ハリスコ州で市警察の警官2人が児童強姦・職権乱用・恐喝容疑で、ハリスコ州検察に逮捕されました。
 ホセ アレハンドロとルイス ハビエルは、チャパラ市で逮捕されています。  
 検察の調べにより2人が8月3日に発生した少女強姦事件に関連していることが判明し、逮捕状が発行されています。事件発生時、2人は職務中でした。

85taro:2022/08/10(水) 08:40:45
2022 8-9 infobae 4307,09 6,00
ELN最高指導者アントニオ ガルシアが和平交渉についてツイート 

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)最高指導者エリエセル チャモロ別名アントニオ ガルシアが、新大統領グスタボ ペトロとの和平交渉再開に関してツイートしています。
 「ELNは和平交渉に関して対話の条件もコロンビア国内紛争の政治的解決策を模索する条件も決して設定していないということが重要だ。」とゲリラボスはツイートしています。
 そして前大統領イバン ドゥケ政権が、フアン マヌエル サントス元大統領から続いていたELNとの和平交渉を継続しなかったと批判しています。
 「ドゥケが合意を守らなかった。軍と警察はELNに対する軍事作戦を何百回もも行っているのに、ELNが一度軍事作戦を行ったからといって交渉を決裂させるのは誤りである。」と書き込んでいます。
 そして、「合意された内容を踏まえどのように継続するか検討する必要がある。」と述べています。
 ペトロ新大統領はチリのガブリエル ボリック大統領との会談に場で、2019年に決裂したコロンビア政府とELNの和平プロセスを復活させるための措置を取ると述べ、チリ大統領は交渉の保証人として協力を継続すると表明しています。
 元大統領フアン マヌエル サントスはコロンビア革命軍(Farc)との和平交渉を行っていた2016年3月からELNとの和平交渉開始に向けた予備交渉を開始し、2017年から正式に交渉を開始しています。Farcとの和平交渉は2016年11月に合意に達しています。
 サントス政権とELNの交渉は2018年に第6回協議が行われ、停戦が合意されました。
 しかし右派セントロ デモクラティコ党のイバン ドゥケ大統領が、グスタボ ペトロとの大統領決戦投票に勝利し大統領に就任したことで、コロンビア政府とELNの和平交渉は頓挫しています。イバン ドゥケは交渉団の任命をすることなく、2019年の23人の死亡者を出したELNの警察士官学校爆破テロを理由に交渉の中断を宣言しました。
 ドゥケはキューバにいるELNの指導部の引き渡しをキューバ政府に行っています。

2022 8-9 LA FM.
今現在ニコラス マドゥロと会談を行う予定はない コロンビア大統領グスタボ ペトロ

 コロンビア新大統領グスタボ ペトロはベネスエラ大統領ニコラス マドゥロがコロンビアを訪問するという噂について言及しました。
 ペトロはいまやっと両国の関係正常化に取り組み始めたばかりであり、マドゥロと会談を行う予定は無いと述べています。
 「関係正常化は国境の開放を伴うプロセスとして取り組んでいます。」とペトロは主張しています。
 大統領はすでに外務省がベネスエラと、商業・文化・社会・家族・軍事まで含め関係再開のための接触を行っていると断言しています。
 8月7日に大統領に就任したグスタボ ペトロもベネスエラ大統領ニコラス マドゥロも、2019年以降断絶している両国の国交をあらゆるレベルで再開させると明らかにしています。
 ベネスエラ国防省ブラジミル パドリノは火曜日、ニコラス マドゥロ大統領の命令によりコロンビアの新国防相イバン ベラスケス ゴメスと連絡を取り、両国の軍事関係再開を確認しています。

86taro:2022/08/10(水) 08:40:56
2022 8-9 el COLOMBIANO
Farc分派ゲリラボス通称ラガルトがカロリナ デル プリンシペで捕まった コロンビア アンティオキア県

 検察と警察はアンティオキア県カロリナ デル プリンシペ市で、コロンビア革命軍(Farc)分派第36戦線のボス通称ラガルトもしくはラガルティハを逮捕しました。
 調べによれば、ラガルトは2020年から2021年にかけて女性2人を含む4人の殺害事件に関与しています。
 検察によれば、ラガルトはアンティオキア県北部地域で血まみれの縄張り争いを繰り広げる責任者の1人であり、アンゴストゥーラ市・グアダルーペ市・カンパメント市・アノリ市での麻薬輸送の責任者です。
 ラガルトは犯罪共謀・殺人・違法銃器輸送所持容疑で告発されています。
 コロンビア陸軍第4旅団第4砲大隊は警察とともに4日前にFarc分派第36戦線のゲリラ容疑者3人をカロリナ デル プリンシペ市で逮捕しています。

2022 8-9 LA FM.
ボゴタ市の警察署から逃げ出した26人の内の11人が再逮捕された コロンビア

 8月9日の深夜、ボゴタ市サンタ フェのラ マカレナ地区にある警察署から26人が脱走しました。
 午前4時、拘置所から逃げ出そうとする26人と、それを阻止しようとする警官の発砲で警察署周辺は大騒ぎになっています。警察はヘリコプターを飛ばし、逃げ出した26人の行方を追っています。
 ボゴタ市警の発表によれば、これまでに11人が再逮捕されており、残りの15人の捜索が続けられています。
 逃亡者の中には手錠をかけられ怪我をした男も含まれているとボゴタ市警は報告しています。今現在警察官に負傷者は出ていません。

87taro:2022/08/11(木) 08:04:47
2022 8-10 EL HERALDO 4309,69 6,01
退役警察大佐が麻薬密輸容疑で逮捕される コロンビア ボゴタ市

 コロンビア警察はアメリカ合衆国治安当局とボゴタ市で合同作戦を実施し、退役警察大佐アントニオ ホセ アルディラと民間人ウイリアム フェルナンド ガラルサ別名ウィリーを逮捕しました。2人は麻薬組織のメンバーとしてアメリカ合衆国に麻薬を密輸していたとして、アメリカ合衆国から引き渡し要請がきています。
 検察に調べによれば、2人はメキシコ麻薬カルテルとつながりがあり、バジェ デル カウカ県とチョコ県の太平洋沿岸からスピードボートを使用し大量のコカインを密輸しています。コカインは中米やアメリカ合衆国に運ばれています。
 「彼らは違法薬物輸送に関連しており、ニューヨーク東部地区裁判所から引き渡しが求められています。」と検察は指摘しています。
 
2022 8-10 NOTICIAS CARACOL
バランキージャ市のモデロ刑務所内で携帯電話24個が押収された コロンビア アトランティコ県

 アトランティコ県の県都バランキージャ市当局は恐喝事件の捜査の一環として、モデロ刑務所内の家宅捜索を実施しました。
 「検察の命令を受け、刑務所管理組織Inpecと協力し家宅捜索を実施しました。その結果携帯電話24個、充電器15個、SIMカード12枚が見つかっています。」とバランキージャ市警司令官ホルヘ ウルキホ大佐が指摘しています。
 家宅捜索が実施されたのは約300人の囚人が収容されているパティオ2です。
 「複数の電話番号が書かれたノートも見つかっており、現在犯罪者の連絡先なのか、恐喝被害者なのか分析を進めています。」と大佐は付け加えています。
 今回の作戦を踏まえ、2人の囚人がラ ピコタ刑務所に移されています。

2022 8-10 NOTICIAS CARACOL
自転車に乗った殺し屋が歯医者を殺害 コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市南部テケンダマ地区を車で移動していた歯科医エルナン エンリケ ゴメスが、自転車に乗った殺し屋に殺害されました。
 運転中に撃たれたエルナン エンリケ ゴメスは車のコントロールを失い横転事故を起こし、バイクに乗っていた1人を負傷させています。 
 「交通事故の処理のために現場に駆けつけた警官が、ただの事故ではなく銃を使用した殺人事件であることを確認しました。」とカリ市警副司令官ウイリアム キンテロ大佐が説明しています。

88taro:2022/08/11(木) 08:04:57
2022 8-10 PROMICIA
アマソナス州で5人が撃ち殺された ベネスエラ

 日曜日、アマソナス州で男性4人と女性1人が殺害される事件が発生し、ベネスエラ軍国家警備隊の部隊が出動しています。
 部隊はアマゾン地域のジャングルにあるデルガド チャルバウド山に出動しています。
 ジャーナリスト ハビエル マヨルカは、5人の身元は不明であるがブラジル人であると思われると報告しています。
 5人は数発の銃弾を撃たれて殺害され、そのまま放置されています。
 当局は5人の身元確認作業を進めています。

2022 8-10 La Jornada
CJNGの戦闘部隊ボス通称エル ドブレRが逮捕された メキシコ ハリスコ州

 昨夜、メキシコ軍はハリスコ州イストラウアカン デル リオ市でカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)の戦闘部隊のボスの1人リカルス ルイス ベラスコ別名エル ドブレRもしくはエル トリパを逮捕しました。
 エル ドブレRの逮捕に伴い、グアナフアト州とハリスコ州で武装集団とメキシコ軍・国家警備隊との戦闘や放火騒ぎなどが起きていますが、死傷者の報告はありません。
 武装集団はハリスコ州サポパン市、グアナフアト州セラヤ市などで車への放火、コンビニ襲撃事件を起こしています。
 連邦政府によれば、エル ドブレRはエリート戦闘部隊のナンバー2であり、CJNG)の最大ボス ネメシオ オセゲラ セルバンテス別名エル メンチョの義理の息子フアン カルロス ゴンサレス別名エル 03から直接命令を受けていました。
 国家防衛省(Sedena)によれば、CJNGのエリート戦闘部隊はグアナフアト州・ミチョアカン州・ハリスコ州・サカテカス州で複数の対立組織と激しい縄張り争いを繰り広げ、2018年以降は対立組織テンプル騎士団やカルテル デ ノレステなどへの攻撃だけではなく、SNSに動画を上げてその存在感を拡大させています。

89taro:2022/08/12(金) 08:49:07
2022 8-11 el COLOMBIANO 4273,82 6,05
グスタボ ペトロ政府の代表団がELN指導部と会うためにキューバに向かう

 和平交渉再開に向けて共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)指導部と会うために、グスタボ ペトロ政権の代表団がキューバに向けて旅立ちました。
 代表団は8月11日の朝キューバに向けて出発しています。代表団には外務大臣アルバロ レイバ、平和委員ダニロ ルエダ、上院議員イバン セペダが加わっています。
 アルバロ レイバは11日木曜日の朝、出発前に撮影した画像をネットで公開しています。
 「完全な平和とは一国だけではなく国境を超えるものです。今朝、キューバ共和区に出発する直前に撮った画像を公開します。」とアルバロ レイバはツイートしています。
 前大統領イバン ドゥケは2019年1月にELNが実行した警察士官学校爆破テロを理由に和平交渉を中断しています。爆破テロでは実行犯を含め23人が死亡しました。
 
2022 8-11 ALNAVIO
12人の傭兵がFarcセグンダ マルケタリア派のボス通称ロマーニャを殺害するためにベネスエラに入った

 コロンビアの週刊誌Semanaは8月10日水曜日、12人の傭兵がコロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派のボスの1人エンリー カステジャノス ガルソン別名ロマーニャを殺害するためにベネスエラに入ったと報じています。
 1年以上かけてロマーニャに接近した潜入者は、「おいしい報酬と引き換えに、ロマーニャを殺害せよ。」という命令がコロンビアから下されたと語っています。
 12人の傭兵がロマーニャ暗殺作戦を担当し、その内の4人がアメリカ合衆国人で、その他4人はコロンビアの元軍人、2人が元Farcゲリラ、1人の未成年者と潜入者です。
 潜入者は報酬の全額が支払われなかったので、沈黙を破り作戦の詳細を話すことにしたと語っています。支払われた報酬は8万ドルだけでした。
 作戦に参加したアメリカ合衆国人たちは口数が少なく、水一杯も受け取らなかった、彼らは藪の中に入り命令が出るとロマーニャを撃ち殺したと潜入者は詳細を語っています。
 潜入者によれば、ロマーニャはコカイン取引の罠にかかり、2021年12月に暗殺されていますが、メディアがロマーニャの死亡について報道を始めたのは20日後でした。

90taro:2022/08/12(金) 08:49:19
2022 8-11 infobae
イスタパルカ市で5人が撃ち殺された メヒコ州

 8月9日火曜日の夜、メヒコ州イスタパルカ市サン フランシスコ アクアウトラ村で武装集団の襲撃事件があり、5人が殺害されました。
 当局の第一報によれば、事件はチャルコ村に近いリンデロス区にある民家で発生し、5人が殺され1人が怪我をしています。
 襲撃はメキシコ峡谷の東部で活動する強力な犯罪グループによって実行されたと考えられています。
 武装集団は火曜日の夜、大工仕事のための作業場となっている民家に現れ銃を乱射しています。
 襲撃後武装集団は車数台で逃亡していますが、武装集団の人数は不明です。
 銃声を聞いた近隣住民たちが通報し、現場には警察と救急隊が駆けつけています。
 負傷者は救急隊によって病院に搬送されています。
 EL UNIVERSAL紙の報道によれば、死亡者の1人はイスタパルカ市の警察署長の息子です。
 
2022 8-11 El Sol de Mexico
コンビニオクソ25店舗が燃やされた メキシコ グアナフアト州

 メキシコ最大のコンビニチェーン オクソを経営するFEMSA社は、水曜日の深夜にオクソ25店舗が放火されたと発表しました。発表によれば、燃やされたのはイラプアト市にあるオクソ20店舗、セラヤ市3店舗、レオン市2店舗です。
 「幸いなことに当社の従業員とお客様は全員無事です。」とFEMSA社は発表し、現在関係当局と連絡をとっていると付け加えています。
 水曜日、ハリスコ州とグアナフアト州の複数の場所で犯罪グループが数時間にわたり暴力行為を続け、ハリスコ州で5人グアナフアト州で11人が逮捕され、1人が死亡、複数の車や銃器が押収されています。オクソの店舗以外にも車などが燃やされています。

91taro:2022/08/13(土) 08:24:49
2022 8-12 EL UNIVERSAL 4231,45 6,06
強盗に抵抗したスペイン人観光客が足を撃たれる コロンビア カルタヘナ旧市街

 ボリバル県の県都カルタヘナ市の警察は、スペイン人観光客の腕時計を奪おうとして抵抗され、片足を銃撃した強盗犯2人の情報に最大500万ペソ(約15万7000円)の懸賞金を支払うと発表しました。
 事件はカルタヘナ市旧市街のカジェ ガステルボンドで発生しています。
 「強盗事件を起こした犯罪者の居場所を市民たちとの協力で特定することが重要です。市民に協力を呼びかけます。」とカルタヘナ市警は発表しています。
 警察発表によれば、強盗の1人がボリバル公園からスペイン人観光客を尾行し、もう1人はバイクに乗っていました。カジェ ガステルボンドでスペイン人を襲い時計を奪おうとしましたが抵抗され、ゴム弾をスペイン人の足に向けて発砲しサンタンデール通りを逃亡しています。
 撃たれたスペイン人観光客は病院に搬送され診察を受けましたが、怪我はしていません。
 
2022 8-12 EL HERALDO
誘拐されていたカナダ人を軍が救出した コロンビア ラ グアヒーラ県

 検察とコロンビア軍はラ グアヒーラ県マイカオ市市街地でコロンビア革命軍(Farc)分派第41戦線のゲリラ部隊と思われる武装グループに誘拐されていたカナダ人を無事救出しました。
 諜報部からの情報を元に、コロンビア軍対恐喝・誘拐部門ガウラが、2022年7月7日から誘拐されているカナダ人が拘束されている建物を急襲し保護しました。
 作戦ではFarc分派第41戦線のメンバーと目される男3人が逮捕され、長銃3丁、銃弾303発、弾倉8個、車、バイクなどが押収されています。
 救出されたカナダ人は、健康診断を受けた後に母国カナダに帰国しました。

92taro:2022/08/13(土) 08:25:02
2022 8-12 Semana
ペトロ政権がELNとの和平交渉再開を発表

 新コロンビア大統領グスタボ ペトロがキューバに派遣した委員会は、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)と2回の会談を経て、いくつかの課題はあるもののゲリラ組織との和平交渉が再開されると発表しました。
 平和委員ダニロ ルエダはキューバ ラ ハバナから発表しています。「ELNは交渉を続ける意志があり、それ故交渉再開に向けてあらゆる努力を払う。」とダニロ ルエダは強調しています。
 キューバに派遣された政府委員会には外務大臣アルバロ レイバ、左派連合パクト イストリコの上院議員イバン セペダ、平和委員ダニロ ルエダなどで構成されています。
 ルエダはラ ハバナにあるコンベンションパレスで、ELNの代表団を和平交渉団として認めると公式に発表しました。
 
2022 8-12 infobae
ベネスエラ移民がコロンビア違法武装組織から狙われている

 国際的非政府組織国際危機グループは、深刻な経済・社会危機から逃げるためにベネスエラから出国したベネスエラ移民たちが、コロンビア違法武装組織から狙われていると警告しています。移民たちは困難な状況に漬け込まれ、食事・宿泊場所・金などを得る代わりに違法武装組織に勧誘されています。
 コロンビアには250万人のベネスエラ人難民・移民がいます。
 報告書では、「例えば、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)は、ベネスエラと国境を接するアラウカ県の国境地帯に避難所を設け、移民たちに清潔な服と休息、食事を与え、ELNに加わるよう説得しているとされています。自分たちは何もしない政府とは違うとELNは強調しています。」と児童徴兵の専門家は述べています。
 国際危機グループはコロンビアについて、ベネスエラ移民危機の中で最も支援を行っている国であると評価していますが、移民たちの仕事と戦略が不足していると指摘しています。
 ベネスエラの経済危機が続き、コロンビアでの就職が困難な限り、犯罪は移民たちにとって魅力的な選択肢であり続けるであろうと報告書は警告しつつ、グスタボ ペトロの大統領就任がコロンビアのおけるベネスエラ移民の困難を和らげる可能性があると結論しています。

93taro:2022/08/14(日) 08:37:37
2022 8-13 el COLOMBIANO 4185,49 6.06
コロンビア政府代表団との会談後、ELNが人質9人を解放 コロンビア アラウカ県

 共産主義ゲリラ国民解放軍(ELN)はアラウカ県タメ市郊外で人質9人を開放しました。9人は今年7月13日に誘拐されELNが拘束していました。
 当局発表によれば、人質9人はオンブズマンとカトリック教会からなる人道ミッションに引き渡されています。
 「今年7月13日からELNに拘束されていたこれら9人が家庭に戻れることをお祝いします。」とオンブズマン カルロス カマルゴは述べています。
 ELNゲリラ部隊は11人を誘拐しており、2人は7月末に殺害されました。ELNはに殺害されたのは元Farcゲリラのバルディミール エレラ アベジャと民間人ハイメ レオン ロドリゲスです。
 人質の解放はコロンビア政府代表団とELN代表団がキューバ ラ ハバナで会談を行った後に実行されました。
 コロンビア政府高等平和委員ダニエル ルエダは、両者は対話再開の意思を表明し、グスタボ ペトロ大統領は必要な政治的・法的決定を下すと発表しました。

2022 8-13 canal 1
アメリカ合衆国がグスタボ ペトロ政権の不安定化を欲しているとエボ モラレスが告発

 元ボリビア大統領エボ モラレスは、アメリカ合衆国がコロンビア大統領グスタボ ペトロの政権を不安定にさせるための計画を準備していると告発しています。
 モラレスツイッターを通じ、コロンビアに初めて左派大統領が誕生したことについてキューバ系アメリカ人でアメリカ合衆国上院議員のテッド クルーズが発言した動画を引き合いに、警告しています。
 クルーズは動画の中で、「コロンビアがラテンアメリカのアンチ アメリカ合衆国陣営に加わる事を、私たちは非常に憂慮しています。ペトロはコロンビアで最初に大統領に選出された最初の公然たるマルクス主義者の政治家です。」とクルーズは表明しています。
 「私は我が国の外交政策について、「アメとムチ」を使い他国がアメリカ合衆国の利益を図り、有効を深めるような行動を取るよう促すべきと考える。」とクルーズは述べています。https://twitter.com/i/status/1558108745267400704
 モラレスはテッド クルーズが同じ共和党の上院議員のマルコ ルビオと共に、ボリビアのクーデターを擁護していていると強調しています。

94taro:2022/08/14(日) 08:37:49
2022 8-13 LA REPUBULICA
ペトロ政権との対話を模索しているとベネスエラ反体制派リーダー フアン グアイドが発言 

 ベネスエラ暫定大統領を自称するフアン グアイドが今日行った記者会見の場で、コロンビア新政権誕生後のベネスエラの状況とコロンビアとの関係について語っています。
 コロンビアの新大統領グスタボ ペトロが元上院議員アルマンド ベネッデッティを新たなベネスエラ駐在大使に任命したことを受け、コロンビア新政権との正式な対話を模索していると発言しています。
 一方、ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロは、元外相のフェリックス プラセンシアをコロンビア駐在ベネスエラ大使に任命し、両国の関係改善への関心を示しています。
 「私たちはグスタボ ペトロ政府との公式な対話メカニズムの構築を模索するつもりです。」とグアイドは述べています。しかし新大統領との非公式は接触はすでに行っていると、詳細は明かさずに説明しています。またマドゥロに接近したペトロ大統領の決断は尊重すると述べています。
 「私たちは国民主権を尊重し、それこそが私達がベネスエラで戦っていることであり、ペトロ大統領が選出されたような自由で公正な選挙を私たちは求めています。」とグアイドは強調しています。
 そして「コロンビア大統領がテロリストを保護する政権に近づくのではなく、独裁政権・人権侵害・飢餓から逃れる移民・難民の保護を優先する事を期待します。」と述べています。
 グアイドは、新政府の決定がFarc分派とELN、麻薬取引、人身売買、密輸などに有利に働くことになると強調しています。

2022 8-13 EXCEALSIOR
エカテペックの病院が襲撃され3人が殺された メヒコ州

 金曜日の深夜、メヒコ州エカテペック市にある病院内で銃撃事件があり、3人が殺害されました。
 メヒコ州検察は撃たれて負傷し他の病院搬送されていた医師が死亡し、死亡者数が3人に増えたと発表しています。
 8月12日、銃を携帯した男2人がティエラ ブランカ区にある病院に侵入し、女性2人を銃殺、医師1人を負傷させていました。
 殺害された女性は看護師と患者で、今現在実行犯の身元や動機などは不明です。

95taro:2022/08/15(月) 09:21:31
2022 8-14 CARACOL RADIO 4185,49 6,06
武装集団が設置した違法検問所で12歳の少年が殺された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県南西部プエブロリコ市で12歳の少年が殺害され、成人男性1人が怪我をするという事件が発生しました。
 アンティオキア県知事アニバル ガビリアの発表によれば、プエブロリコ市セドロン村とタルソ村を結ぶ公道上に覆面をした武装集団が違法検問所を設置し、通りかかった成人男性ジョン エンリー ベドヤ フランコを負傷させ、フアン カルロス ムニョス サパタ12歳を殺害しています。撃たれた少年は市内の病院に搬送されましたが助かりませんでした。武装集団は逃亡し、現在治安当局が行方を追っています。
 
2022 8-14 EL FINAMCIERO
カルテル プエブロス ウニドスのメンバーと思われる167人が逮捕された メキシコ ミチョアカン州

 土曜日にミチョアカン州でカルテル プエブロス ウニドスのメンバーとされる167人が逮捕されており、検察は捜査を開始しています。逮捕されたのは一連のシグロ21高速道路麻薬封鎖事件や車やガソリンスタンド放火事件に関わっていると目されています。
 検察によれば、逮捕時にメキシコ陸軍・海軍・空軍が使用している銃器が押収されており、カルテル プエブロス ウニドスの活動内容や活動拠点などの解明が期待されています。
 逮捕作戦を通じ、治安部隊は銃器182丁、手榴弾2個、グレネードランチャー2基、車24台が押収されています。
 地元メディアは逮捕作戦後にカルテル プエブロス ウニドスが国家警備隊員が乗った車両6台を拘束し、逮捕された167人の解放を求めています。
 カルテル プエブロス ウニドスは2021年4月にアボカド農家を麻薬カルテルから守る事を理由に結成され、ミチョアカン州タンシタロ市・タレタン市・ヌエボ ウレチョ市・サルバドール エスカランテ市・アリオ デ ロサレス市などにバリケードを築いています。
 アメリカ合衆国・アジア・ヨーロッパにアボカドを主に輸出するミチョ監修アボカド生産者・包装業者協会(APEAM)は、プエブロス ウニドスをメンバー及び警備員として認めていません。
 逮捕者167人の中には未成年者3人が含まれています。

96taro:2022/08/15(月) 09:21:42
2022 8-14 EL UNIVERSAL
カルテル プエブロス ウニドスが拘束していた国家警備隊隊員25人が解放された メキシコ ミチョアカン州

 州・連邦治安部隊がミチョアカン州パラチョ市キンセオ村に近づいた時、犯罪グループが土曜日の夜に誘拐していた国家警備隊隊員25人を解放しています。
 プエブロス ウニドスは逮捕された仲間164人の釈放を求め、国家警備隊隊員25人が乗った車両6台を拘束していました。
 治安当局は犯罪者たちと交渉する余地は無いとして、国家警備隊隊員解放のための作戦を進めていました。
 作戦部隊の接近を確認した村人たちが、メセタ プウルエペチャに数時間拘束していた隊員たちを解放しています。
 一方、逮捕されているプエブロス ウニドスのメンバー容疑者164人は州都モレリア市の検察施設に勾留されています。

2022 8-14 EL Diario.mx
4日間に渡る麻薬封鎖・襲撃で260人が死んだ メキシコ

 8月9日から12日にかけてハリスコ州・メヒコ州・グアナフアト州・チワワ州・バハ カリフォルニア州で、麻薬封鎖・商業施設や車への襲撃が続発し260人が死亡しています。
 グアナフアト州が最も多い32件の事件が起きており、ついでメヒコ州22件、ミチョアカン州20件、ハリスコ州16件、バハ カリフォルニア州16件発生しています。

97taro:2022/08/16(火) 09:14:17
2022 8-15 el COLOMBIANO 4185,49 6,10
児童徴兵容疑でFarc分派ゲリラボス3人が起訴される コロンビア

 コロンビア検察はカケタ県サン ビセンテ デル カグアン市で少女2人を徴兵した容疑で、コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラボス3人を起訴しました。Farc分派に徴兵された少女2人は、2019年8月29日にコロンビア軍が実施した空爆作戦により死亡しています。
 検察が起訴したのはヘネル ガルシア モリナ別名ジョン40、アレクサンデル ディアス メンドサ別名カラルカ、ファビアン ギジェルモ エスピノサ アルボレダ別名カンチャリノもしくはクリスティアン ゲラです。
 3人は犯罪共謀と違法徴兵で起訴されましたが、逮捕されていないために不在者として起訴されます。
 「ファビアン ギジェルモ エスピノサ アルボレダが2019年7月末に、12歳と16歳の少女を家族に対する脅迫と威嚇により犯罪組織に加わらせた証拠があります。」と検察は月曜日に発表しています。
 調べによれば、徴兵された少女2人はカウカ県にあった通称ヒルダルドとクチョのゲリラキャンプに連れて行かれ、3週間後に実施された軍事作戦後に遺体となって発見されました。

2022 8-15 pulzo
無抵抗の若者を殺害したのはスークレ県警作戦司令官 コロンビア

 当局の保護下にある目撃者数人が、スークレ県警作戦司令官ベンハミン ヌニェス大佐が、無防備の若者3人を警察から供与された銃器で殺害したと証言しています。
 殺害されたのはヘスス ディアス18歳、ホセ アレバロ22歳、カルロス イバニェス26歳で、当初3人はサンプエス市で警察パトロール隊員ディエゴ ルイスを殺害した犯罪組織クラン デル ゴルフォの殺し屋とされていました。
 しかし戦闘で死亡したとされていた3人が、チョチョの警察検問所にいる画像が見つかり、捜査の方向が変わっています。
 目撃者の証言によれば、ベンハミン ヌニェスはパトカーの後部座席に乗せられた若者の1人を冷酷に銃撃しています。
 3人の内の1人が逮捕されたときに警官の銃撃により負傷しており、病院に搬送されるところでした、大佐は遠回りするよう命じ発砲し、その後別の小型トラックに乗せ換えています。
 「病院に向かう途中で大佐が負傷した若者に最初の銃撃を行いました。私たちは驚き、何を言うべきかわかりませんでした。大佐はさらに別の2人も撃ちました。」と証言しています。
 搬送された病院は、「若者たちは頭部・胸部・手足を撃たれ即死状態であった。」という報告を行っています。
 一方、別の目撃者は大佐が銃撃後、「問題ない。私が責任を取る。私は大佐だ。」と語ったと指摘しています。
 この事件は捜査中であり、8人の警察官が停職となっており、証言を行った警官たちは身の危険を感じ保護を要請しています。

98taro:2022/08/16(火) 09:14:29
2022 8-15 pulzo
Farcセグンダ マルケタリア派のボス通称ロマーニャの最後の動画 

 コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派のボス エンリー カステジャノス ガルソン別名ロマーニャは、昨年12月7日にベネスエラ アプレ州エロルサ近くで殺害されています。
 ロマーニャが殺害された秘密作戦は、アメリカ合衆国人4人を含む12人の傭兵によって実施されました。
 ロマーニャがコカインの取引を向かう所を傭兵部隊が待ち伏せして銃殺しています。
 アメリカ合衆国が500万ドルの懸賞金をかけていた恐怖のゲリラボスは、死亡するまでの数日間コカインの取引を行っています。コロンビアの週刊誌Semanaが、ロマーニャの最後の動画を公開しています。https://www.youtube.com/watch?v=W_A-2hIDHa4
 動画の中でロマーニャは2人のコカイン供給者と支払うべき税金について議論しています。

2022 8-15 Ultimas Noticias
グアイド大統領など存在しないとグスタボ ペトロが発言

 コロンビアの新大統領グスタボ ペトロは、コロンビアとベネスエラの外交関係を正常化させ、貿易と2国間生産を増加すべきとかんげています。
 グスタボ ペトロは両国の関係について、「すでに正常な流れが存在する。今はこれを貿易と生産の問題に拡大しなければならない。」と述べています。
 8月11日、カラカスとボゴタは前コロンビア大統領イバン ドゥケが破綻させた両国の外交関係を正常化させるために、それぞれ大使を任命しています。
 ペトロ大統領はインタビューでベネスエラ反体制派のリーダーで暫定ベネスエラ大統領を名乗るフアン グアイドについて質問され、プラントンの洞窟の比喩であると答えています。プラントンの神話のように、グアイド ベネスエラ大統領の現実は純粋な影でできていると語っています。
 またペトロ大統領は、大衆意思党の元国会議員フアン グアイドについて、「ベネスエラの何も支配してはいない。」と付け加えています。

99taro:2022/08/17(水) 08:42:17
2022 8-16 El Pai's.com.co 4185,49 6,12
バジェ デル カウカ県トロ市のバーで3人が殺害された コロンビア

 バジェ デル カウカ県トロ市で発生した虐殺事件の犯人に懸けた懸賞金の額を、市と県は4000万ペソ(約12万9500円)に増額すると発表しました。
 月曜日の午後に発生した事件の後、地元当局は臨時安全保障会議を開催し、対策について話し合っています。
 バジェ デル カウカ県警によれば、月曜日の午後4時15分ころラ バラと呼ばれるバーが襲撃され、3人が殺され3人が怪我をしています。
 殺害されたのは男性2人と女性1人で、目撃者の証言によれば襲撃グループの標的は殺害された女性でした。
 トロ市のフアン カルロス エスクデロ市長は、今回の事件と自治体のお祭りとは無関係であると強調しています。また関係当局と合意した4つの対策を講じると述べています。

2022 8-16 el COLOMBIANO
Farc分派ゲリラ部隊とELNゲリラ部隊の戦闘で、少なくとも住民300人が避難 コロンビア カウカ県

 違法武装グループ同士の縄張り争いが原因でカウカ県アルマゲル市ラ エレラドゥラ地域の住民たち約300人が避難を強いられているとカウカ県の人権組織が訴えています。
 「これまでELNが歴史的に影響力を保持しているカウカ県北部と西部山岳地帯エル タンボ市・アルヘリア市・バルバア市にFarc分派カルロス パティニョ戦線が侵入し、戦闘が発生しています。」とカウカ県生命と人権のためのネットワークが訴えています。
 「Farc分派とELNは麻薬作物の生産と麻薬輸送ルートの利権をめぐり激しく争っており、治安に重大な影響と住民たちに恐怖を与えています。」とコロンビア陸軍は日曜日の作戦のあと発表しています。陸軍部隊の日曜日の作戦では、Farc分派ゲリラ1人を殺害し、自動小銃2丁・弾倉・銃弾・食料・対人地雷などを押収しています。
 8月11日から続くFarc分派とELNの抗争では、住民避難と住民閉じ込めの他に農村に暮らす18歳の女性1人が足を撃たれて負傷しています。
 また戦闘が発生している地域の学校は休校となっています。「授業を行える状況にはなく、児童徴兵の危険性もあります。」

100taro:2022/08/17(水) 08:42:27
2022 8-16 publimetro
エル メンチョの病状が悪化、CJNGの跡目争いが勃発 メキシコ

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)の最大ボス ネメシオ オセゲラ別名エル メンチョの病状が悪化し跡目を巡り組織は重大な危機を迎えています。
 ジャーナリスト リカルド ラファエルによれば、ボスのオセゲラは義理の息子フリオ アルベルト カスティジョ ロドリゲスを跡継ぎにする予定であったが、主要幹部たち同意していません。 
 リカルド ラファエルは8月10日に国家防衛省がCJNGの大幹部リカルド ルイス ベラスコ別名エル RRとヘラルド ゴンサレス ラミレス別名エル アパの逮捕が近いとリークしたことも報じています。
 「2人は内部抗争解決のために会談を行う予定でしたが、軍の作戦のために中止されています。」とリカルドは指摘しています。
 軍の作戦はハリスコ州・グアナフアト州・チワワ州・バハ カリフォルニア州で激しい暴力を誘発し、多数の商業施設や車が燃やされ、無関係の民間人複数も殺害されています。
 現地メディアはエル メンチョの病状について、末期のリンパ系癌で深刻な状態であると報じています。

2022 8-16 EL ECONOMISTA
行方不明になっていたジャーナリスト フアン アルホン ロペスが死体で見つかる メキシコ ソノラ州

 ソノラ州検察は1週間前から行方不明となっていたジャーナリスト フアン アルホン ロペスが死体で発見されたと火曜日に発表しました。
 検察官クラウディア インディラ コントレラス コルドバは記者会見の場で、サン ルイス リオ コロラド市で死体が見つかっており、入れ墨により身元が特定されたと明らかにしています。
 アルホン ロペスは8月9日から行方不明となり、治安当局と民間グループが捜索を続けていました。
 メキシコは世界で最もジャーナリストに取って危険な国の1つで、今年すでに14人のジャーナリストが殺害されています。

101taro:2022/08/18(木) 08:43:27
2022 8-17 el COLOMBIANO 4218,48 6,13
兵士2人がELNに誘拐されて3日 コロンビア アラウカ県

 陸軍兵士シェルマン ゴンサレス サンタナとグスタボ アコスタ アナコナが、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)に誘拐されて72時間以上が経過しました。兵士2人は8月13日にアラウカ県タメ市郊外でELNゲリラ部隊に誘拐されています。
 ELNは8月13日に職業軍人2人を戦争捕虜にしたと発表しています。陸軍第8師団は2人が行方不明になっていると発表していました。
 2人から最後の連絡があったのが8月13日土曜日でした。2人は休暇を終えて軍基地にタクシーで戻ると所属する大隊に連絡していました。「休暇中の兵士2人は戻らず、連絡が絶たれました。」と軍は報告しています。
 ELN東部戦線がゴンサレスとアコスタを拘束しているとELNは指摘し、「2人の捕虜は国際人道法に沿った扱いを受けており、数日中に解放される。」と付け加えています。
 軍は2人の家族と連絡を取りつつ、2人の捜索を続けていると指摘しています。
 一方、ELNは、「攻撃的な捜索作戦は捕虜の命を危険にさらすものであり、致命的結果担ったとしても我々は責任を負わない。」と警告しています。
 今回の誘拐は2019年以降中断している和平交渉の再開に向けてコロンビア政府とELNが接近する中で起きています。

2022 8-17 El Pai's.com.co
Farc分派第27戦線がアラウカ県タメ市サント ドミンゴ村でパトロールと検問を実施 コロンビア

 共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ部隊がアラウカ県タメ市サント ドミンゴ村に現れ、検問を実施し運転手に免許証の提示を求め、その後住民たちに対して演説を行っています。住民たちは恐怖と不安を感じています。
 8月16日火曜日の午後に武装した約100人のゲリラ部隊が村に現れ、Farc第27戦線であると名乗ったと目撃者が証言しています。
 ゲリラの1人が住民たちに対して、「敬意を持って伝えたい。まず、アラウカ県で発生している事態についてお詫びする。我々は誰も追い出さない、殺さない、アラウカ県で恐怖を植え付けない。我々はELNやFarcのシンパであろうと誰であろうと、助けるためにここにいる。我々はあなた方の脅威ではない。」と演説しています。
 Farc分派ゲリラ部隊が村をパトロールする様子は撮影されネットに上がっています。https://twitter.com/i/status/1559738465448869888
 この事態を受け陸軍第8師団は声明を通じ、Farc分派ゲリラ部隊の行為を拒絶すると表明し、直ちに現地掌握のための部隊を派遣したと発表しています。
 Farc分派ゲリラグループによる集落のパトロールはこれが初めてではありません。6月にもノルテ デ サンタンデール県ティブ市でも同様の事態が起きています。

102taro:2022/08/18(木) 08:43:39
2022 8-17 Noticiero Digital
コロンビアにいるベネスエラ人は250万人

 国際的非政府組織国際危機グループのコンサルタント ブラム エブスは、報告書「難民が困難な時代、コロンビアにおけるベネスエラ人移民の保護方法」を発表しました。報告書によれば、コロンビアは世界で最もベネスエラ人移民を受け入れており、その数は250万人に上ります。
 ボゴタ市に拠点を置く教育・社会運動体Fe y Alegri'aとのインタビューでエブスは、「コロンビア政府は10年にわたりベネスエラ人移民集団に対して最善の方法で世話をする努力をしている。」と評価しています。
 しかしコロンビアの暴力がベネスエラ人移民たちに影響を及ぼしているとエブスは強調しています。2016年にコロンビア最大の共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)とコロンビア政府は和平合意を結びましたが、協定の不履行などから暴力事件は増加し、2021年最も暴力的な年となっています。
 またコロンビアに入国するベネスエラ人移民たちが、コロンビア国内紛争についてよく理解していないという問題についても指摘しています。「例えば、どの地域に夜間外出禁止令が出ているのか、どこの地雷があるのか、強制的徴兵がどこで行われているかなどです。」

2022 8-17 LATINUD
エカテペックの病院でキューバ人医師と看護師と患者の家族が殺された メヒコ州

 メヒコ州エカテペック市にある病院内で、キューバ人医師と女性看護師と患者の家族が殺害されるという事件が起きています。武装集団による襲撃事件は、8月12日の深夜に発生したとメヒコ州検察が発表しています。
 殺害された医師はキューバ出身ですが、メキシコ連邦政府が雇用した医療従事者旅団とは無関係であると検察は指摘しています。
 事件発生後、直ちに市警察の部隊と捜査官と科学捜査専門チームが現場に派遣され、初期捜査を行ったと検察は明らかにしています。
 現場では20歳の看護師と患者の家族56歳の女性の死体が見つかっています。キューバ人医師は搬送先の病院で死亡しています。
 調べによれば、2人の武装した男は最初に受付に行き、患者の存在を尋ねましたが記録になく、職員を脅して治療エリアに通じるドアを開けさせています。
 その後、男2人は病院の2階に上がり、銃を乱射しています。
 死亡したキューバ人医師の名前はエルネスト オリバ レグラです。

103taro:2022/08/19(金) 08:27:34
2022 8-18 el COLOMBIANO 4316,47 6,15
ELNが兵士5人と警官1人を解放 コロンビア アラウカ県

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)が8月13日にアラウカ県で誘拐した治安部隊員6人を水曜日に解放しました。6にはオンブズマンとカトリック教会からなる人道ミッションに引き渡されました。
 「ELN東部戦線は一方的人道措置として、戦争捕虜を解放することを決定した。我々の人道的行為は政治意思の一部である。」と人質解放に同伴したゲリラ部隊の1人が語っています。https://twitter.com/i/status/1560034597760647168
 解放はアラウカ県フォルトゥル市とタメ市の間で行われており、解放されたのはホバン ダビド ルダス サボガル軍曹、ホセ アンヘル ヤテ ヤテ一等伍長、マウロ デ ヘスス ムニョス ベルガラ警察パトロール隊員、シェルマン サンタナ ゴンサレス兵士、ミトン アレクサンデル モレノ ドゥアルテ兵士、グスタボ アナコナ アコスタ兵士です。
 ELNは8月15日に発表した声明で5人を拘束していることを通告し、「攻撃的な救出作戦はこれら捕虜を危険にさらす、致命的な結果が生じても我々の責任ではない。」と軍に警告していました。
 現在コロンビア新大統領グスタボ ペトロ政権とELNは2019年に中断した和平交渉再開に向けて動いており、今回の誘拐と解放はその中で起きています。

2022 8-18 el CLOMBIANO
ELNもアラウカ県タメ市でパトロールを実施し、軍兵士1人を誘拐した コロンビア

 ベネスエラと国境を接するアラウカ県のタメ市では、共産主義ゲリラ組織によるパトロールが立て続けに起きています。火曜日、コロンビア革命軍(Farc)分派第28戦線がサント ドミンゴ村を一時占拠し、陸軍第8師団所属の部隊の到着を前に撤退しています。
 その後、国民解放軍(ELN)ゲリラ部隊がタメ市に登場し、軍兵士1人を誘拐しました。
 目撃者は火曜日の午前6時15分からELNの腕章をつけたゲリラ部隊がアロル アマリジョ地区に検問所を設置しています。その検問所に通りかかった軍兵士アンヘル モデスト サオサ ドゥエニャスが、ゲリラ部隊に拘束されています。アンヘル モデストは民間人の服装で移動していたときに拉致されています。
 それ以降サオサ ドゥエニャスの行方は不明で、陸軍第8師団は行方不明者としてサオサ ドゥエニャスの画像を公開しています。
 誘拐された兵士の妻ナタリア マルティネスはRCNラジオの取材で、夫との連絡をすべて失っていると述べ、ゲリラグループに夫の命を尊重するよう求めています。

104taro:2022/08/19(金) 08:27:45
2022 8-18 RCN Radio
左派上院議員ピエダ コルドバの弟がアメリカ合衆国に引き渡されるか否かは、大統領の判断に委ねられている コロンビア

 弁護士フランシスコ ベルナテは、上院議員ピエダ コルドバの弟アルバロ コルドバがアメリカ合衆国に引き渡されるかどうかは、グスタボ ペトロ大統領の手に委ねられていると断言しています。
 RCNニュースのインタビューで、最高裁判所がアルバロ コルドバの引き渡しを承認しているが、グスタボ ペトロ大統領が最終決定権を持っていると指摘しています。
 「コロンビアのおける犯罪人引き渡しは、最高裁判所が担当する司法部門と大統領が担当する行政部門があります。最高裁はすでに引き渡しを承認しており、引き渡すか否かはグスタボ ペトロが決定する事になります。」とベルナテは述べています。
 最後にベルナテは、「今回のような麻薬犯罪に関する問題で、大統領が引き渡しを覆すようなことはないと考えている。」と語っています。

2022 8-18 W RADIO
いじめを受けた12歳の児童が銃で頭を撃って自殺した コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市ケネディー区の民家内で、頭部を銃で撃ち倒れた12歳の少年を父親が発見し直ちに病院に搬送しています。しかし少年は水曜日の朝亡くなりました。
 調べによれば、少年は学校でいじめを受けた後に、自ら命を断ったものと思われます。「2022年8月16日午後6時ころ、オクシデンテ デ ケネディー病院救急サービスに、銃で負傷した12歳の少年が運び込まれ、直ちに緊急手術が行われました。」とボゴタ市保健当局が発表しています。
 少年は重度の脳障害と診断され、「オクシデンテ デ ケネディー病院の李徴チームが適切な治療を行いましたが、本日午前6時15分に亡くなりました。少年の遺体は法医学協会施設に運ばれ、検死が行われる予定です。」と保健当局は強調しています。

105taro:2022/08/20(土) 08:50:07
2022 8-19 CARACOL RADIO 4413,86 6,30
放置されたトヨタ車の中から死体4体が見つかり、うち一体の身元が判明 コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市北部に放置されたトヨタ プラドの車内から男性3人と女性1人の死体が発見されました。ボゴタ市警は犯罪グループ同士の抗争事件と見て捜査を開始しています。
 ボゴタ市警副司令官エルベルト ベナビデス大佐は、発見された死体は24歳から40歳くらいで、拷問を受けた痕がありました。
 死体は身分証明書を携帯していませんでしたが、1人はコロンビア国籍のフアン カミロ ウセチェであることがカラコルラジオの調べで判明しています。
 ボゴタ市はこの恐ろしい事件の責任者を特定する情報に2000万ペソ(約62万円)の懸賞金を懸けています。
 
2022 8-19 EL ESPECTADOR
ゲリラ組織M-19の元ゲリラが国家情報局の長官に コロンビア

 新大統領グスタボ ペトロによる要職の任命が続いています。金曜日、アルベルト カサノバ グスマンが、国家情報局(DNI)長官に任命されました。前職のロドルフォ エンリケ アマヤ ケルケレンは、2018年8月に前大統領イバン ドゥケに任命され、8月16日に辞職しています。
 諜報機関のトップに任命されたアルベルト カサノバ グスマンは、ゲリラ組織4月19日運動(Movimiento 19 de Abril)の元ゲリラです。
 多くの誘拐事件やコロンビア最高裁占拠事件を起こしたM-19は、1989年11月にコロンビア政府と和平協定を結び、1990年3月に当時のセサル ガビリア大統領から恩赦を受けて武装放棄しています。その後M-19は合法政党M-19民庶同盟になっています。

106taro:2022/08/20(土) 08:50:19
2022 8-19 EL FINANCIERO
今年2番めに殺人被害者が多かった月は7月 メキシコ

 7月2022年で2番めに殺人被害者数が多い月となったと、バハ カリフォルニア州で金曜日に開催された朝の定例会見で明らかにされました。
 7月に殺害されたのは2679人で、最も多かった5月の2827人より148人少なく、6月の2670人より9人多くなっています。
 しかし2022年7月の殺人被害者数は、7月として最も多かった2018年より12,8%減少しています。
 また今年7月の殺人被害者数は過去5年間で最少です。2015年1539人、2016年2074人、2017年2402人、2018年3074人、2019年2974人、2020年2994人、2021年2860人が7月に殺害されています。
 今年1月から7月にかけてメキシコで1万8093人が殺害されました。月別では1月2264人、2月2264人、3月2655人、4月2560人、5月2827人、6月2670人、7月2679人です。1日あたりの殺人被害者数は85人となっています。
 今年これまでの殺人被害者数は、昨年同時期の1万9808人と比較すると8,7%の減少となっています。
 メキシコで今年1月から7月に発生した殺人の49%が6つの州に集中しています。グアナフアト州1864人、ミチョアカン州1587人、バハ カリフォルニア州1567人、メヒコ州1475人、ハリスコ州1218人、チワワ州1232人です。
 グアナフアト州はロペス オブラドールが大統領に就任して以降最も殺人の多い州です。
 AMLO就任以降2022年6月までにグアナフアト州では1万458人が殺害されています。ついで多いのはバハ カリフォルニア州の9293人、メヒコ州8663人、チワワ州7408人、ミチョアカン州7235人となっています。

2022 8-19 EL PAIS
武装集団に捕まった警官4人が尋問を受ける動画がネットに上がる メキシコ ハリスコ州

 ハリスコ州コンセプシオン デ ブエノス アイレス市で、武装集団が警官4人を尋問する動画がネットに上げられています。https://twitter.com/i/status/1559556105457569794
 動画では男女2人ずつ計4人の警察官がひざまずき、尋問を受けています。カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)と敵対するグループと思われる武装集団の1人が、CJNGと癒着しているとされる警察幹部について尋問しています。
 今現在当局は武装集団に拘束された警官4人の所在について発表していません。

107taro:2022/08/21(日) 08:51:45
2022 8-20 canal 1 4400,25 6,30
放置された車の中から発見された4体の死体の身元が判明 コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市長クラウディア ロペスは、ボゴタ市北部の高速道路脇の放置されたトヨタ車の中から発見された4体の死体の身元が判明したと発表しました。
 市長は死体の身元と犯行の動機を突き止めた警察と検察の働きを強調しています。
 殺害されたのは元警察官のフアン カルロス ウセチェ、妻のレイディー アレハンドラ ベタンクールとレオナルド サナブリア、ホセ ペロソ サバラで、4人共銃で撃たれて殺害されていると市長は明らかにしています。
 3人はコロンビア人で、ペロソ サバラだけがベネスエラ人で、4人の内の2人に犯罪歴がありました。
 「ペロソは警察に捕まり検察が起訴し、自宅軟禁状態にあったはずです。これは刑務所管理組織Inpecの過失であることは明らかです。」と市長は述べています。
 ウセチェは2006年に警察官を止めています。「カリ市警のパトロール隊員であったウセチェは、警官を辞めていこう麻薬取引にかかわる犯罪共謀罪で複数回逮捕されています。」と市長は説明しています。
 市長によれば、4人はボゴタ市の外で殺害され、市内に運ばれて放置されています。
 「ウセチェ氏の麻薬取引とマネーロンダリングに関連する殺人であると思われます。」と市長は述べています。
 最後に市長は警察と検察が事件の責任者を見つけるための捜査を継続すると締めくくっています。

2022 8-20 el COLOMBIANO
麻薬密輸の新たな手口、ツナ缶の中にコカインを隠す コロンビア ナリニョ県

 麻薬密輸のために様々な手口が考案されていますが、今回新たにコカイン缶詰がこれに加わっています。
 検察捜査機関CTIが陸軍とナリニョ県イピアレス市で実施した家宅捜査で麻薬缶詰が発見されました。
 協力者から麻薬を貯蔵するための仮の倉庫があるという情報をもとに作戦は実施されています。
 建物の中には誰もいませんでしたが、工事用の緑のシートに覆われた100個のダンボールがありました。ダンボールの中には有名なメーカーのツナ缶が詰まっていました。
 驚くことに、缶の中身は美味しい魚ではなく、コカインが詰められており総量は744kgもありました。
 専門家の分析により、麻薬缶には麻薬犬の嗅覚をごまかすためにマグロの水が混ぜられていたことが判明しています。
 麻薬缶は疑われなないように、オリジナルのツナ缶とほとんど同じ封印加工がナサれていました。
 検察対麻薬対策責任者マリア エレナ モンサルベは、麻薬缶は木曜日にカリブ海沿岸の港町ボリバル県の県都カルタヘナ市に運ばれ、そこからヨーロッパに密輸される予定であったと説明しています。
 麻薬缶の所有者は不明で、「責任者を特定するための捜査を続けていく。」と検察官は強調しています。
 しかし軍はコロンビア革命軍(Farc)分派第48戦線が関わっていると推測しています。陸軍第23旅団の発表によれば、コロンビアで生産されたコカインがエクアドルに密輸され、そこで麻薬缶に加工され、再度コロンビアに密輸されています。押収されたコカインのブラックマーケットでの価格は約30億ペソ(約9342万円)と見積もられています。

108taro:2022/08/21(日) 08:51:58
2022 8-20 EL FINANCIERO
アヨツィナパ事件で検察が83人に逮捕状を発行した メキシコ ゲレロ州

 アヨツィナパ師範学校の学生43人が失踪した事件に関連した容疑で、検察は83人に逮捕状を発行しました。
 メキシコ検察庁(FGR)が発行したのはイグアラ市に基地を置く第27・第41大隊の司令官と軍人20人とゲレロ州の行政・司法当局者5人です。
 またウイッコ市警の警官26人、イグアラ市警の警官6人、コクラ市警の警官1人、ゲレロ州警察の嫌韓11人と犯罪組織ゲレロス ウニドスのメンバー14人にも逮捕状が出ています。
 逮捕命令が出た83人すべてが2014年9月26日と27日にゲレロ州イグアラ市で発生したアヨツィナパ師範学校の学生43人失踪事件に関わったとされています。
 逮捕状の容疑は組織犯罪・強制失踪・拷問・殺人・司法の運営に対する犯罪です。
 8月19日、元PRG長官ヘスス ムリジョ カラムが自宅近くで逮捕されました。
 調べによれば、ムリジョ カラムは真実と状況の改ざんに関与した元公務員33人の内の1人です。

2022 8-20 INFORMADOR.MX
麻薬組織ボス通称バカがメキシコシティで逮捕され、コリマ州で銃撃事件や放火事件が発生

 メキシコの暴力は止まりません。カルテル ハリスコ ヌエボ ヘネラシオン(CJNG)のと同盟関係にある犯罪組織ロス メスカレスのボス ホセ ベルナベ ブリスエラ別名ラ バカが逮捕されたことを受け、ロス メスカレスの拠点であるコリマ州で今日の深夜銃撃事件や車への放火事件が発生しています。
 ネット上には州都コリマ市と隣接するビジャ デ アルバレス市で起きた車放火や武装集団の動画や画像が上げられています。
 動画には治安出動した国家警備隊やコリマ市警の部隊も登場しています。
 ラ バカがメキシコシティで逮捕された事により、コリマ州で少なくとも車10台が燃やされたと地元メディアは報じています。

109taro:2022/08/22(月) 07:54:38
2022 8-21 RCN noticiasrcn.com 4400,25 6,30
アンティオキア県で土砂崩れ、10歳と13歳の子供が死んだ コロンビア

 アンティオキア県ヤルマル市とベトゥリア市で土砂崩れが発生し、10歳と13歳の子供が死亡しました。
 ヤルマル市エル ジャノ村では、民家の上に土砂が崩れ落ち、10歳の少年イスマエルが死亡、4歳と11歳の子供2人が怪我をしています。
 ベトゥリア市ではバイクに乗っていた13歳の少年ジェイソンが土砂崩れに巻き込まれて死亡しています。
 「ヤルマル市郊外の民家が土砂に飲み込まれています。民家には子供4人がおり負傷した3人が病院に搬送されましたが、残念ながら1人が死亡しています。ベトゥリア市ではバイクの後ろに乗っていた少年1人が土砂崩れに巻き込まれて死亡しています。」と災害対策課責任者ハイメ エンリケ ゴメスが説明しています。
 オンブズマン代表カルロス カマルゴは、コロンビア各地で洪水や土砂崩れが発生する危険があると警告しています。
 「私達が収集したデータでは、99市の洪水や土砂崩れの警報赤が出ています。県別ではアンティオキア県17市、カサナレ県15市、メタ県15市、ボリバル県11市、セサール県4市、コルドバ県3市、アトランティコ県2市、グアビアレ県1市、サンタンデール県1市、ビチャダ県1市です。」とカルロス カマルゴは指摘しています。

2022 8-21 el COLOMBIANO
ELN和平交渉団メンバーで出ていた逮捕命令が取り消された コロンビア

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の和平交渉団メンバーの逮捕命令と引き渡し要請が停止されました。
 ELNとの和平交渉再開のために、新コロンビア大統領グスタボ ペトロは土曜日にこの措置をとっています。
 ペトロ大統領の決定により、ELN幹部10人が和平交渉の舞台となるキューバとコロンビアの間で自由な移動をできる権利を得ています。
 リストのトップにはほぼ50年間ゲリラ組織に所属し、フアン マヌエル サントス政権時に和平交渉団団長を務めていたイスラエル ラミレス ピネダ別名パブロ ベルトランです。
 その他にはアウレリオ カルボネル、グスタボ マルティネス、アリリオ セプルベダ、ニコラス ロドリゲス バウティスタ、イサベル トレス、マリア コンスエロ タピアス、トマス ガルシア ラバイナ、オスカー セラノ、ビビアン エナノが、大統領官邸が出した命令の対象になっています。
 前大統領イバン ドゥケは2019年1月に発生したELN自爆テロを理由に、これら10人のELNゲリラ幹部に対して逮捕命令と引き渡し要請を行っていました。爆破テロでは、実行犯1人とコロンビア人21人とエクアドル人1人の警察幹部候補生が死亡しています。
 イバン ドゥケ大統領はキューバ ラ ハバナでの和平交渉の中断を宣言し、キューバ政府にELN和平交渉団メンバーの引き渡しを要請しています。キューバ政府は和平交渉に関する国際議定書を理由に、引き渡しを拒絶しました。

110taro:2022/08/22(月) 07:54:49
2022 8-21 blu radio
アンティオキア県でクラン デル ゴルフォとロス カパロスが戦闘、2人が死んだ コロンビア

 アンティオキア県カウカシア市郊外で犯罪組織クラン デル ゴルフォとロス カパロスの抗争事件は発生し、男性2人が殺害されました。
 銃撃戦はカウカシア市クトゥル地域プンタ ピエドラ地区で発生しています。
 クラン デル ゴルフォとロス カパロスは、カウカシア市郊外地域の鉱物違法採掘の利権をめぐり激しく争っています。
 殺害されたのはロス パパロスのメンバー通称パブリトとチチャロンで、チチャロンは最近刑務所から出所したばかりです。
 現在軍の部隊が同伴し、警察が死体の回収のために現地に向かっています。死体は現在も民家脇に放置されています。
 
2022 8-21 Aristegui
セラヤ市の市長の息子が殺された メキシコ グアナフアト州

 セラヤ市長ハビエル メンドサの息子が水曜日の午後、薬局の駐車場に停めていた車の中で殺害されています。
 地元メディアの報道によれば、カジェ2 デ アブリールとカジェ マデロの角にある薬局グアダラハラの表で、ギジェルモ メンドサ スアレスが襲撃されています。
 目撃者の証言によれば、ギジェルモは薬局から出て車に乗り込んだところを銃撃されています。現場には少なくとも15個の薬莢が落ちていました。
 襲撃者はバイクで逃亡したいう非公式情報もあります。
 現場には警察・検察・国家警備隊・軍の部隊が派遣されています。
 今現在犯人は逮捕されていません。

111taro:2022/08/23(火) 08:28:25
2022 8-22 el COLOMBIANO 4400,25 6,98
エル バグレ市で若者3人が殺害された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県警はエル バグレ市アルト デ ラ ビルヘンとして知られる地区で若者3人が殺害されたと発表しました。
 殺害されたのはホセ ミゲル ロペス21歳、マルコ アントニオ ゴメス20歳、ルイス イェルネイ オルティス27歳です。3人は日曜日にサッカーをしていたときに、犯罪組織ロス カパロスと思われる集団に拉致されたと、目撃した地元住民たちが証言しています。
 拉致された3人のうちの2人は小屋の中で死体で見つかり、1人は小屋から30m離れな藪の中で死体で見つかっています。3人共銃で撃たれて殺害されています。
 バホ カウカ地域警察司令官カルロス アンドレス カルデナス大佐によれば、3人は建築業や洗車などの仕事をしていました。イェルネイ オルティスは日雇い仕事をしており、ホセ ミゲルは仕事をしながら、サッカーのトレーニングを続けていました。
 アンティオキア県警司令官ダニエル マソ大佐は、検察と共に現地に捜査チームを派遣していると発表し、地域住民たちに対して事件解明のための情報提供を呼びかけ、有用な情報には1000万ペソ(約31万円)の懸賞金を支払うと約束しています。
 エル バグレ市周辺は犯罪組織クラン デル ゴルフォとロス カパロス、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の抗争の舞台となっており、今回の事件が抗争に関連する可能性について当局は否定していません。
 日曜日、エル バグレ市のペルソネロであるフアン ガブリエル ロドリゲスは、ロス カパロス・クラン デル ゴルフォ・ELNの抗争が殺人や失踪の大量発生をもたらす可能性があると警告しています。
 アンティオキア県バホ カウカ地域はタラサ市・サラゴサ市・カセレス市・エル バグレ市・カウカシア市・ネチ市で構成されていますが、現在エル バグレ市の殺人率が最も高くなっています。

2022 8-22 RCN Radio
ニュニェス中佐など11人に逮捕命令 コロンビア スークレ県

 スークレ県チョチョ市で7月25日に発生したホセ カルロス アレバロ、ヘスス ダビド ディアス、カルロス アルベルト イバニェス殺害事件の容疑者として、警察中佐ベンハミン ダリオ ニュニェス ハラミジョに逮捕命令が出ました。
 この事件ではベンハミン ダリオ ニュニェス中佐の他にも10人の警察官に逮捕命令が出ています。
 3人はニュニェス中佐が指揮を取った犯罪グループに対する作戦の際に殺害されており、中佐に同行した3人の警官のうちの2人が、中佐が3人の若者殺害の背後にいると訴えています。
 ベンハミン ダリオ ニュニェス ハラミジョ中佐がすでにメキシコに出国したという情報があり、インターポールが居場所確認のための令状青を発行しています。

112taro:2022/08/23(火) 08:28:37
2022 8-22 UNOTV.com
ゲレロ州モチトラン市で5人が殺された メキシコ

 ゲレロ州モチトラン市クアヒロトラ村で武装集団が5人を殺害しています。5人の内の4人は家族です。
 日曜日、当局は当初7人が殺害されたと発表していました。
 午後4時、検察・メキシコ陸軍・国家警備隊・州警察の部隊が、コンボイを組んで現場に到着しています。
 現場ではクアヒロトラ村の警察署長イリネオと父親のクレスセンシオ、兄弟のグアダルーペ、エミリオとポンシアノの銃殺死体が確認されています。死体にはマリファナに覆われていました。
 家族の証言によれば、8月20日日曜日に軍服を着用し長銃で武装した集団が村に現れて村の警察署長を探し始め、その後銃声が聞こえ男性数人の行方がわからなくなっていました。
 翌日曜日になって5人の死体が見つかり、ゲレロ州の州都チルパンシンゴ市の法医学サービス(Semefo)に運ばれています。
 
2022 8-22 EXCELSIOR
殺し屋が民家に侵入し3人を殺害 メキシコ シウダ フアレス

 月曜日の深夜、国境の町チワワ州シウダ フアレスの住宅団地プラデラス デル スールにある民家に二人組の殺し屋が侵入し、ホームパーティーを楽しんでいた人たちに向けて発砲し男性3人を殺害、女性1人を負傷させています。
 午前1時1分、カジェ クルセスとカジェチャルマの間にある民家で銃撃事件が発生し、負傷者が出ているという通報は数軒警察に羽織っています。
 現場に急行した警察の506部隊が、ガレージに倒れていた4人を発見しています。4人の内の2人はすでに死亡していました。
 警官は救急隊に出動を要請し、女性1人と男性1人が病院に搬送されていますが、35歳位の男性は病院に到着する前に死亡しています。
 殺し屋は1台のバイクに乗り逃亡しています。

113taro:2022/08/24(水) 08:32:15
2022 8-23 el COLOMBIANO 4339,16 7,21
コカの木の強制撤去を停止する コロンビア警察

 コロンビア警察新長官エンリー サナブリア セリー将軍は、違法作物の強制撤去を停止すると発表しました。
 長官はEL TIEMPO紙のインタビューで、前政府が推進していたグリホサートの空中散布も今後は推進することは無いと警告しています。
 「私達が行うのは特定の場所で特定の機関のメンバーやその他国家機関と会議を開催し、自発的な撤去と代替を促進していきます。」とサナブリア セリー長官は強調しています。
 国連薬物犯罪事務所の調べによれば、コロンビアで最も麻薬作物の栽培が盛んな地域はベネスエラと国境を接するノルテ デ サンタンデール県カタトゥンボ地域、ナリニョ県とカウカ県の太平洋沿岸地域、エクアドルと国境を接するプトゥマヨ県の国境地域、アンティオキア県アノリ市・タラサ市・バルディビア市です。
 麻薬作物栽培地域では多くの社会的リーダーが殺害され、コロンビア革命軍(Farc)分派・国民解放軍(ELN)・クラン デル ゴルフォといった麻薬武装組織が活発に活動しています。

2022 8-23 el COLOMBIANO
ベネスエラ反体制派リーダーたちの引き渡し要請をペトロ大統領が拒否 コロンビア

 コロンビアに避難しているベネスエラ反体制派リーダーたちの引き渡しを求めるベネスエラ与党の願いは、グスタボ ペトロ新政権には届かないようです。
 今週月曜日、ベネスエラ与党統一社会党(PSUV)の党首でチャビスモのNo.2(ニコラス マドゥロ大統領に次ぐ地位)とされるディオスダド カベリョは記者会見の場で、「あそこのたくさんいる犯罪者たちを逮捕してベネスエラに引き渡すよう求めている。無効にはベネスエラ国家に対する犯罪のほかに、人殺しも泥棒もいる。」と述べています。
 ベネスエラ反体制派の中には政治的思想を理由にニコラス マドゥロ政権に迫害され、コロンビアに逃げている人たちがいます。
 ベネスエラ側の要請に対してペトロ大統領はツイッターを通じ、「コロンビアは亡命と避難の権利を保証する。」とカベリョの要請について書かれたニュースのリンクを添えて表明しています。
 ベネスエラが引き渡しを求めている反体制派政治家たちの中には、弁護士で元国会議長のフリオ アンドレス ボルヘス フニェントが含まれています。チャビスタ政権は2018年に失敗したマドゥロ大統領に対する攻撃の首謀者として非難しています。
 ボルヘスやベネスエラ学生リーダーのパブロ パラダは、左派大統領グスタボ ペトロがチャビスタの要求に屈するのではないかという疑念から、コロンビアを離れる事を検討しています。

114taro:2022/08/24(水) 08:32:27
2022 8-23 EL ECONOMISTA
またメキシコでジャーナリストが殺された ゲレロ州

 月曜日の午後、メキシコ南部ゲレロ州でジャーナリストが殺害されました。メキシコはジャーナリストに取って世界でも最も危険な国の1つとなっています。
 ネットを通じてニュースは配信しているフレディ ロマンは、ゲレロ州の州都チルパンシンゴ市で銃殺されたと、ゲレロ州検察が発表しています。
 現場には検察の捜査チームが派遣され、現場検証と遺体の回収を行っています。
 ラモンはフェースブックを通じてニュースコラムを配信しており、最後の記事は2014年に発生したアヨツィナパ教員養成学校の学生43人が失踪した事件と同事件で元検事総長ヘスス ムリジョ カラムが逮捕された事に関してでした。
 メキシコ政府は先週木曜日に今年メキシコでは12人のジャーナリストが殺害されていると報告しています。しかし国境なき記者団(RSF)は、10人のジャーナリストが職務に関連して殺害されているとしています。
 RSFによれば、メキシコでは2000年以降約150人のジャーナリストが殺害されていますが、事件の多くは未解決のままです。

2022 8-23 proceso
カルテル デ シナロアの最大ボス マヨ サンバダの腹心ルペ タピアの息子が捕まった メキシコ シナロア州

 国家防衛省(Sedena)が主導しシナロア州の州都クリアカン市で作戦が実施され、メキシコ有数の麻薬組織カルテル デ シナロアの最大ボス イスマエル マヨ サンバダの腹心の1人ホセ グアダルーペ タピア キンテロの息子エイバル ホスエ タピア サラサールが逮捕されました。
 作戦は8月22日月曜日に実施され、エイバル ホスエ タピアともう一人がクリアカン市内の公道で逮捕され、麻薬フェンタニルと銃器と車が押収されました。
 逮捕者の父親ホセ グアダルーペ タピア キンテロは2014年にアメリカ合衆国財務省の最重要麻薬犯リストに加えられています。

115taro:2022/08/25(木) 09:11:36
2022 8-24 Semana 4374,45 8,80
オランダ人観光客2人がカルタヘナで死亡 コロンビア ボリバル県

 観光でボリバル県の県都カルタヘナ市を訪れていたオランダ人観光客2人が死亡した件について、現在調査中であるとカルタヘナ市当局が発表しました。
 「カルタヘナ市はオランダ人観光客 Robert Gerriet Kootte とNienke Guri Trishna Bawaが亡くなられた事を残念に思います。現在検察がこの件について調査を行っています。」という声明を発表しています。
 カルタヘナ市によれば、2人は8月21日にカルタヘナ市に到着し、同日緊急事態が発生しています。
 「これまでに分かっている情報は、8月21日にカルタヘナにやって来た観光客2人が、翌月曜日に緊急事態により病院に搬送されたということです。オランダ人観光客は、カルタヘナ市警の部隊に付き添われて病院に運ばれました。」とカルタヘナ市当局は指摘しています。
 カルタヘナ市は緊急事態の原因について言及していませんが、オランダ人2人は明らかに中毒症状を発症してメディヘルペル病院に運ばれ、そこで死亡しています。
 「月曜日に29歳の女性の死亡し、火曜日の朝にパートナーの男性31歳が死亡しています。」とカルタヘナ市は報告しています。
 カルタヘナ市は観光客2人の死亡を残念に思うと共に、事件発生以降国際協力事務所や大使館と連絡をとり連携していると説明しています。
 亡くなられたオランダ人2人の家族にはすでに説明がされています。
 
2022 8-24 el COLOMBIANO
スペインのペドロ サンチェス首相が、和平交渉の場としてスペインを提案

 スペインのペドロ サンチェス首相はコロンビアを訪問してすぐに、グスタボ ペトロ政府が掲げる全面和平とコロンビア政府が違法武装グループとの対話を希望していることへの支持を表明しています。
 「私たちはコロンビア政府が和平を実現させるために、できる限りの支援を行います。もしも和平交渉がスペインで行われるのであれば、スペインは対話の場を提供する用意があります。」とサンチェスはWラジオの取材で強調し、「スペインは常にコロンビアとあり、政府が私達に要請するあらゆる事を支援します。」と語っています。
 「ベリサリオ ベタンクール大統領(1982年から1986年)がコロンビア革命軍(Farc)・人民解放軍(EPL)・M-19と和平交渉を行ってから、スペインはコロンビア和平到達に向けた協議を可能な限り支援する事に関心があります。」とサンチェスは付け加えています。
 現在ペドロ サンチェス首相は初の中南米歴訪の最初の国であるコロンビアに滞在しています。サンチェス首相は8月27日までコロンビアに滞在し、その後エクアドル・ホンジュラスを訪れる予定です。

116taro:2022/08/25(木) 09:11:46
2022 8-24 VANGUARDIA
犯罪組織アレジャノ フェリックスのボス通称エル カボ20がヌエボ レオン州で捕まった メキシコ

 バハ カリフォルニア州検察長官リカルド イバン カルピオは、ダビド ロペス ヒメネス別名エル カボ20もしくはエル ロボ20をヌエボ レオン州で逮捕したと発表しました。
 ロペス ヒメネスは週刊誌セタのフォトジャーナリスト マルガリート マルティネス エスキベルが殺害された事件の黒幕とされています。
 ロペス ヒメネスはヌエボ レオン州アポダカ市で逮捕されました。
 当局はバハ カリフォルニア州で2021年に発生した2537件の殺人事件の多くにロペス ヒメネスが関与していると考えています。
 
2022 8-24 infobae
アビガイル ウルティア殺害容疑で警察官3人と裁判官1人が逮捕された メキシコ オアハカ州

 オアハカ州検察長官アルトゥール ペインベルト カルボは、アビガイル アイ ウルティア殺害容疑でサリナ クルス市警の警官3人と裁判官1人を逮捕したと発表しました。
 ホエル アルベルト ルイス ベラスケス判事は、8月19日に逮捕され、その3時間後に警察署内で死亡したアビガイル ウルティアの捜査を保証するために拘束されています。
 アビガイル ウルティアの遺体の検死はこれまでに2度実施されており、首吊りによる窒息死とされていますが、カンペチェ州の専門家による3度めの検死が実施される予定です。
 殺人容疑での逮捕にもかかわらず、逮捕された警官3人の名前は明らかにされていません。
 アビガイルは8月19日金曜日に夫と喧嘩したあとに管理上の過失を理由に逮捕され、その3時間後に警察署内で死亡しています。当局は30歳の女性が自殺したと主張していました。
 アビガイルの家族はアビガイル ウルティアが下着で自殺をしたと聞かされました。しかし父親のホセ ルイス アイは、「ただ正義が欲しいのです。サリナス クルス署の警官たちが私の娘を殴り殺し、首吊りに見せかけています。」と語っています。

117taro:2022/08/26(金) 08:45:22
2022 8-25 infobae 4380,19 9,10
武装集団がグスタボ ペトロ大統領先遣隊の車両を襲撃、大統領のカタトゥンボ地域訪問が中止に コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 グスタボ ペトロ ウレゴ大統領の先遣隊がエル タラ市で武装集団に襲撃され、先遣隊の運転手たちが拘束されそうになったことを受け、大統領訪問団は予定されていたカタトゥンボを経由するルートを通らず、県都ククタ市だけを訪問することが決定されました。
 内務大臣アルフォンソ プラダはカラコル ラジオの取材に対し、グスタボ ペトロ大統領は安全保障会議開催と治安状況の視察のためにカタトゥンボ地域を訪問する予定であったが、同地域の状況を考慮し大統領のカタトゥンボ地域訪問は中止せざるを得なくなったと発表しています。
 コンベクシオンとテオラマの間に自動小銃を携帯した武装集団が違法検問を設置し、3台の大統領先遣隊の車両を停車させようとしました。先遣隊は停車命令に従わず、銃撃戦となっています。
 このような状況下でもエル タラ市の市長はカタトゥンボ地域の困難な状況、特に治安問題を説明するために大統領に訪問するよう要請し、訪問のための安全対策も整っていると説明しています。
 ヤイル ディアス ペニャランダ市長はエル タラ市での条件は整っているが、ルートについては大統領府の判断によるとWラジオの取材で語っています。
 市長は、「この地域には国民解放軍(ELN)とコロンビア革命軍(Farc)分派戦線が存在しており、事件はエル タラ市ではなくサン パブロ地域で起きています。」と語っています。
 
2022 8-25 el COLOMBIANO
国防相が違法武装グループにたいする空爆作戦の中止を命じた コロンビア

 国防相イバン ベラスケスは、違法武装組織のキャンプに未成年がいる可能性があるとして、コロンビア軍による空爆作戦の中止を命じました。
 司法関係者がEL COLOMBIANO紙に語ったところによれば、軍はグスタボ ペトロ大統領就任の1週間まえから国民解放軍(ELN)ゲリラキャンプを標的にしたアンティオキア県・チョコ県・ボリバル県南部での空爆作戦を中止しています。
 「違法組織にリクルートされた未成年者は犠牲者であり、軍事作戦は彼らを危険にさらすものであってはならない。私たちは死よりも命を優先させなければならない。民間人や未成年者の命を危険にさらす軍事作戦は実行すべきではない。空爆作戦は中止する。」とベラスケスは表明しています。
 コロンビア軍による最後の空爆作戦は7月にカケタ県サン ビセンテ デ カグアン市郊外でコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラボスネストル グレゴリオ ベラ別名イバン モルディスコのゲリラキャンプを標的に実行されています。この作戦により、当局はイバン モルディスコを含む9人のゲリラが死亡したと発表しましたが、空爆から数週間後にイバン モルディスコは動画を公表しており、ゲリラボスの生死は現在不明です。
 空爆作戦の中止はペトロ政権の「全面平和」政策の2番めの重要な措置となっています。大統領は先週土曜日にELN最高幹部グループの逮捕命令と引き渡し要請を撤回しています。フアン マヌエル サントス政権時にコロンビア政府とELNは和平交渉を開始し、次のイバン ドゥケ政権時に中断しています。ペトロは和平交渉再開に向けてELNと対話を進めています。
 グスタボ ペトロが率いる左派連合パクト イストリコは、これまでコロンビア軍による空爆作戦を最も批判していた政治グループです。

118taro:2022/08/26(金) 08:45:37
2022 8-25 CARACOL RADIO
ブガ市で殺し屋による襲撃事件、3人が殺され1人が怪我 コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県中央部ブガ市でほぼ同時刻に2件の銃撃事件が発生し、3人が死亡4人が怪我をしています。
 最初の事件はITA地区にある民家内で発生し、男性2人と女性1人が殺害され1人が怪我を負っています。
 殺害されたのはフェルナンド レアル マルティネス45歳、セルサ エリサ ミランダ ロペス61歳、身元不明の45歳位の男性です。
 バジェ デル カウカ県警司令官エベル ヒオバニー ゴメス大佐は、「特別捜査チームを編成し、事件解明にあたっている。」と指摘しています。
 その直後、アルベルゲ地区にあるレストランが襲撃されて3人が負傷し、病院に搬送されています。
 ブガ市では2日前にアンドレス マウリシオ ソト19歳のバラバラ死体が見つかったばかりです。

2022 8-25 El SOl de Mexico
ミチョアカン州で銃撃戦、8人が死んだ メキシコ

 ミチョアカン州検察はトゥサントラ市中心部で武装集団同士による銃撃戦が水曜日に発生し8人が死亡しているが、その内の3人の身元が判明したと発表しました。
 3人の名前はホセ フランシスコ別名パチョ22歳、アディス別名エル ペロン32歳、ABA14歳で、死体はトゥサントラ市市街地にある中央広場で当局が回収しています。
 3人の死体は親族により確認され、埋葬のための法的措置が取られています。
 木曜日、ミチョアカン州知事アルフレド ラミレス デドヤはトゥサントラ市で発生した銃撃戦について、ジョニーとホセ アルフレド ウルタド オラスコアゴ兄弟別名エル ペスとエル フレサが率いる犯罪組織ラ ファミリア ミチョアカナの内部抗争であると発表しています。
 銃撃戦は住民たちを怯えさせ、住民たちのなかには8人が死亡した銃撃戦の様子を撮影した動画をネットに上げています。

119taro:2022/08/27(土) 08:34:23
2022 8-26 el COLOMBIANO 4407,95 8,78
グスタボ ペトロ大統領がエル タラ市を訪問 コロンビア カタトゥンボ地域

 月曜日に訪問団先遣隊が襲撃を受けたノルテ デ サンタンデール県カタトゥンボ地域エル タラ市をグスタボ ペトロ大統領が訪問しました。
 ベネスエラと国境を接しコロンビア有数の麻薬生産地であるカタトゥンボ地域を大統領として初めて訪問したペトロは、地域の治安状況改善のための安全保障会議を開催する予定です。
 ペトロは地元当局だけではなく地元住民たちからの話にも耳を傾け、ベネスエラとの国境地帯周辺の社会状況を学ぼうとしています。
 エル タラ市当局は大統領がエル タラ市を訪問するのは初めてであり、大統領は「安全保障会議を開催し、エル タラ市の住民の要望に答える。」と発表しています。
 8月22日、大統領訪問団の先遣隊がサン フアン地区で武装集団から銃撃を受けています。
 大統領官邸カサ デ ナリニョの発表によれば、少なくとも6人の武装した集団が違法検問を設置し、武装集団の停車命令に従わなかった先遣隊の車列に発砲しています。
 この襲撃を受けグスタボ ペトロのエル タラ市訪問は中止されたと発表されていましたが、ペトロ大統領はエル タラ市訪問を決断しています。

2022 8-26 W RADIO
カルタヘナでまたもやぼったくり事件、モラハ2匹とビール4本で600米ドル請求された コロンビア ボリバル県

 コロンビア有数の観光地ボリバル県の県都カルタヘナ市のプラヤ ブランカなどのビーチリゾートでは、法外な料金を請求するボッタクリ事件が頻発しています。
 つい最近も観光でやって来たエクアドル人家族が、魚料理二皿とビール4本で600ドルの請求を受けています。
 その場にいたバランキージャ市の住民によれば、大金を請求されたエクアドル人観光客がやって来て、この値段は正当なのかと尋ねています。請求額はコロンビアペソに換算すると約250万ペソに相当します。
 ぼったくりに気づいたコロンビア人女性は、エクアドル人家族に付き添い代金の一部返還を求めましたが、プラヤ トランキーラと呼ばれる場所にあるレストランのオーナーは攻撃的な態度で応じています。
 「状況を記録しようと携帯電話を取り出すと、ダニエルという男性が私の胸を殴り、更に平手打ちをしようとしたために夫が割って入りました。しかし夫もダニエルから暴行を受けています。」とバランキージャ市からやって来ていた女性が証言しています。
 プラヤ ブランカでは以前にもメキシコ人観光客のグループが600万ペソをぼったくられたと訴えています。
 外国人観光客がぼったくりにある事件が2件も発生しているにも関わらず、カルタヘナ市当局は予防措置を取ろうとしません。観光局のナタリア ボオルゲスは、ビーチリゾートで注文するときは、価格表を求めるよう呼びかけています。

120taro:2022/08/27(土) 08:34:49
2022 8-26 el COLOMBIANO
ニュネス中佐は至近距離で若者たちを撃ったと、その場にいた警官が証言 コロンビア スークレ県

 スークレ県チョチョ市で起きた若者3人殺害事件に関与した罪に問われている警察官10人の罪状認否で、警官の1人が犯行の様子を証言する動画が上映されました。
 「彼(ベンハミン ニュニェス中佐)は横たわるように言いました。彼は順々に3人を撃ちました。3人を至近距離から撃ったのです。撃ったのは彼だけです。車は動いていました。」と証言しています。
 この証言はメキシコに逃亡したベンハミン ニュニェスが、カルロス イバニェス、ヘスス ダビド ディアス、ホセ カルロス アレバロ コントレラスを殺害した事を示す検察が収集した証拠42点の1つです。
 10人の警官が逮捕され、1人が逃亡している事件は、7月25日にサンプエスで始まっています。最初警察パトロール隊員ディエゴ ルイス リンコンがパン屋で殺害されています。警察は直ちに包囲網を設置し、3人の若者を容疑者として逮捕しました。
 「バイクに乗った殺し屋が警官を襲撃し、残念ながら亡くなりました。私たちは直ちに作戦を開始し容疑者3人を拘束しましたが、負傷しており病院に搬送する途中で死亡しています。」と当時スークレ県警の司令官であったカルロス コレア大佐は発表しています。
 検察が収集した証拠は、コレア大佐の発表とは異なっています。若者たちは警官たちに拷問を受けた後で撃ち殺されています。
 主犯のベンハミン ニュニェスは8月第1週にパナマに逃亡し、その後メキシコに飛んでいます。インターポールはベンハミンに逮捕状(令状赤)を発行しています。

2022 8-26 sinembargo
メキシコ陸軍大佐が6人の学生を殺害していた アヨツィナパ43人学生失踪事件

 アヨツィナパ事件真実と正義のための委員会(CoVAJ)の代表であるアレハンドロ エンシナス ロドリゲス次官は、ゲレロ州イグアラ市に基地を置く陸軍第27歩兵大隊司令官ホセ ロドリゲス ペレス大佐の命令で、行方不明となった43人の内の6人の学生が殺害されたと明らかにしました。
 「6人の学生は拉致された後4日間生かされており、当時司令官であったホセ ロドリゲス ペレス大佐の命令により殺害されたと推測される。」とエンシナス ロドリゲスはアンドレス マヌエル ロペス オブラドール大統領の会見の場で述べています。

121taro:2022/08/28(日) 08:57:42
2022 8-27 el COLOMBIANO 4388,02 8,78
3人の若者を殺害し国外逃亡している警察中佐ニュニェスの弁護士が、安全が保証されるなら自首すると発言 コロンビア

 スークレ県で若者3人を冷酷に殺害したと告発されているベンハミン ニュニェス中佐は、8月4日から国外逃亡しています。
 現在中佐が滞在している国を明らかにするとこはできないが、弁護士のセルヒオ アウグスト ラミレスは安全が保証されるならば、仲裁はコロンビア当局に自首するつもりであると断言しています。
 中佐の弁護士によれば、中佐と中佐の家族の安全を危険にさらす出来事が続いて発生しています。「彼らは安全面で問題を抱えています。それ故、関係当局に自首するに当たり、政府に安全保障を求めています。」とラミレスは語っています。
 弁護士は自首の意思を表明するとともに、ニュニェスが警察官として「彼は義務を果たし、コロンビアの様々な犯罪と闘ってきた。」とニュニェスを擁護しています。
 今現在、ニュニェスが立ち会う事なく裁判は進められています。水曜日、検察はヘスス ダビド ディアス、カルロス アルベルト イバニェス、ホセ カルロス アレバロ殺害容疑で10人の警察官を起訴しています。3人は根拠のない告発により、無防備の状態で殺害されたとされています。
 唯一の逃亡者ニュニェスが若者3人に向けて7発の銃弾を至近距離から発射して殺害したと、現場にいた警察官たちは証言しています。中佐はインターポールから指名手配されています。

2022 8-27 RCN Radio
メデジン大司教区は25人の司祭が子供に性虐待を行った疑いがあることを認める コロンビア アンティオキア県

 ジャーナリストのフアン パブロ バリエントスは2年近くにわたり、児童性愛事件に関連した司祭に関する情報を得るために、メデジン大司教区と法的紛争を続けています。
 今週、メデジン大司教区は憲法裁判所の判決に従い、メデジン大司教区内の児童性愛事件に関する機密事項と定めた情報を提供すると発表しました。
 メデジン大司教区の大司教リカルド トボン レストレポは、「ムリエル マサ アコスタ判事の判決に従い、メデジン大司教区における小児性愛の事例について、我々に請求された情報を引き渡す。」と語っています。
 アンティオキア県の県都メデジン市のカトリック教会のトップは、「透明性・真実への献身・隠蔽の意図がない事を示す。」ために操作されないように文書を公開すると付け加えています。
 発表されたリストには1995年から2016年にかけて小児性愛事件に関わった可能性のある司祭25人の名前が記載されています。この25人の内の8人が停職となり、6人が聖職を辞し、2人が調査中、4人が現在も司祭、2人が補佐役、2人が制限付き聖職、1人が死亡しています。
 しかしジャーナリスト フアン パブロ バリエントスが求めたのは916人の司祭の情報であり、司法手続きは継続される可能性があります。

122taro:2022/08/28(日) 08:57:55
2022 8-27 EL HERALDO
今年これまでにビニール袋に包まれた死体が19体見つかっている コロンビア ボゴタ市

 コロンビアの首都ボゴタ市では今年4月から、様々な場所で19体のビニール袋に包まれた死体が見つかっています。
 死体はすべて拷問を受けた痕があります。1人の女性は首を切り取られ、1人の男性は手足を縛られ、別の人物は160箇所を刺され燃やされるなどした死体がここ数ヶ月で次々に発見されています。
 最初にビニール袋に入れられた死体が発見されたのは4月4日で、サン クリストバルとウスメの間の山間部で見つかっています。25歳くらいの男性2人は頭部に銃弾を撃たれていました。
 その後、テウサキジョ、エンガティバ、ロス マルティレス、プエンテ アランダ、ケネディーでも見つかっています。
 ボゴタ市警市民安全課司令官アレハンドロ ロドリゲスは4月に、「この手の犯罪は麻薬取引の関連した犯罪グループ同士の抗争事件です。殆どの場合、このような手口で恐怖を与え、縄張りを奪おうとします。」とTL TIEMPO紙の取材で語っています。
 その後、捜査が進むに連れて警察と検察は一連の拷問殺人事件が、ベネスエラに拠点を置く犯罪グループ トレン デ アラグアの犯行であることを立証しています。
 8月25日にエル アンパロ地区で3体の死体が発見された事に関し、ボゴタ市の治安担当責任者アニバル フェルナンデス デ ソトは、「トレン デ アラグあは他国のボゴタ市を支配しようとしている。」と述べています。
 これまでにトレン デ アラグアのメンバーとされる5人が逮捕されています。その中にはボゴタ市で死体をバラバラしてビニール袋につめている様子を撮影されたラファエル アルフレド ブリト別名アルフレドとビクトル マヌエル サラサール別名カピが含まれています。
 ボゴタ市警の当時の司令官エリエセル カマチョ将軍は、これらの人物たちが「ベネスエラ アラグア州トコロン刑務所に収監されているニーニョと呼ばれる犯罪者に直接従っており、ニーニョは対立組織のメンバーの殺害を命じている。」と週刊Semanaの取材で説明しています。

123taro:2022/08/29(月) 08:10:03
2022 8-28 publimetro 4388,02 8,78
ナリニョ県で2件の虐殺事件、先住民3人を含む7人が殺された コロンビア

 8月26日金曜日の夜、ナリニョ県クンバル市で先住民居住区パナンの元代表者アドリアナ デル ロシオ ゲレロ タラプエスとその夫スタリン エミルソン カルパ トゥプエ、ディエゴ アルマンド スパニャが殺害されたとコロンビア先住民当局運動(AICO)が発表しました。
 もう一つの虐殺事件は太平洋沿岸に近いオラヤ エレラ市で発生しています。4体の死体が発見されていますが、今現在身元は判明していません。
 人権擁護活動家ネリー サラスによれば、今年ナリニョ県で発生した虐殺事件(一度に3人以上が殺害された事件)は5件となっています。

2022 8-28 el COLOMBIANO
ククタ市で男性4人が殺害された コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 土曜日の午後3時55分、ベネスエラとの国境の町ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市プエブロ ヌエボ地区でミゲル セバスティアン メラノ トレス靴職人、オスカー エデュアルド サンドバル イゲラ教師、ヒノ アルバレス ベルヘル錺職人、ロドリゴ アルベルト エレラ露天商が殺害されました。
 今現判明んしているのは、銃を携帯した5人の男がタクシーで現場にやってきてタクシーから降り、麻薬密売を巡る争いの標的とされるロドリゴ エレラを特定し、周りに人がいるのにも気にせず銃を乱射しました。
 ロドリゴ エレラの近くにいたミゲル メラノ、オスカー サンドバル、ヒノ アルバレスは逃げようとしましたが、武装集団はロドリゴ エレラ共々3人も銃殺しています。
 エレラはエレラが毎日この場所で売るタバコ・お菓子・ポテトチップスなどが積まれた車の脇に倒れて死亡しました。ミゲル セバスティアン、オスカー エデュアルド、ヒノは搬送先の病院で死亡しています。
 現場からは少なくとも17個の薬莢が見つかっています。

124taro:2022/08/29(月) 08:10:15
2022 8-28 RCN Radio
ジャーナリスト2人が殺害された コロンビア マグダレナ県

 地元ラジオ局ソル ディヒタル ステレオのディレクター レイネル モンテロ オルテガと記者ディリア コントレラスが取材を終えた後で殺害されました。
 2人はマグダレナ県フンダシオン市市街地に近いサンタ ロサ デ リマを車で走行していたときに襲撃されています。
 2人はサンタ ロサ地域であった闘牛祭りの取材を終えて帰る途中でバイクに乗った2人組から銃撃を受けています。
 2人はその場で死亡し、もう1人ホアキン アルベルト グティエレスが負傷し病院に搬送されています。
 報道の自由のための財団(FLIP)によれば、今年1月から5月20日にかけてコロンビアでは97人のジャーナリストが脅迫を受けています。

2022 8-28 EL FINANCIERO
ジャーナリストでアナウンサーのカンディダ クリスタル バスケスの死体が見つかる メキシコ シナロア州

 ジャーナリスト カンディダ クリスタル バスケス34歳の死体が8月27日にマサトラン市住宅団地エル シドの水路で見つかりました。
 カンディダ クリスタル バスケスは7月21日から行方不明となっており、今日家族が遺体を確認しています。
 遺体は袋の中に入れられており、手足を縛られ首には縄がかけられていました。服装はショートパンツにブラウスでした。最後に目撃されたときの服装はノースリーブのブラウスにピッタリとしたズボンをはきテニスシューズを履いていました。

125taro:2022/08/30(火) 08:38:53
2022 8-29 el COLOMBIANO 4388,02 8,41
コロンビア各地で虐殺事件が相次ぐ

 先週末は今年最も虐殺事件(一度に3人以上が殺害された事件)が発生した週末の1つとなりました。バランキージャ市とカウカ県カルドノ市で虐殺事件が起きています。
 今年71回目の虐殺事件はアトランティコ県の県都バランキージャ市モンテス地区の商店前で起きています。「バイクに乗って現れた殺し屋が、3人を殺害しました。」と民間組織は発展と平和のための研究機関(Indepaz)が発表しています。
 オンブズマンは今回の事件はバランキージャ市で縄張り争いを繰り広げる犯罪グループによる犯行であると指摘しています。
 縄張り争いをしている犯罪グループはヌエボ ブロケ コステニョとロス パンチェカスとクラン デル ゴルフォです。
 カウカ県カルドノ市でも一家3人が殺害されています。
 最初に18歳の若者が数発の銃弾により命を奪われ、その後最初の犯行現場近くの民家で従兄弟と兄弟が殺害されました。
 Indepazによれば、3人は先住民居住区サン ロレンソに住む先住民の若者です。カルドノ市周辺では共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)、コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派、コロンビア革命軍(Farc)分派ダゴベルト ラモス部隊が存在しています。
 同様に8月26日から28日の先週末はナリニョ県とノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市でも虐殺事件が起きています。

2022 8-29 RCN Radio
ELNボス アントニオ ガルシアの児童徴兵を行っていないという発言に、紛争専門家が意義を唱える コロンビア

 ラテンアメリカとカリブ海地域の組織犯罪を専門とする非営利のジャーナリズムおよび調査組織InSight Crimeの設立者の1人 Jeremy Mcdermottは、コロンビアの共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の最高指導者アントニオ ガルシアの児童徴兵を行っていないという発言について、ELNは数百人の未成年者を徴兵しているとアントニオ ガルシアの発言を否定しています。
 アントニオ ガルシアは、「我々は少年・少女・若者を徴兵しておらず、全て自主的に参加している。」とツイートしており、物議を醸しています。
  Jeremy McdermottはRCNニュースで、ELNがコロンビアで児童徴兵を行っていないというのは本当ではないと語っています。
 「ELNによる未成年者徴兵はオンブズマンと検察により数百件存在していることが明らかになっています。15歳以下の子供の徴用は強制的な徴用として、国際刑事裁判所で戦争犯罪とされています。」と説明しています。

126taro:2022/08/30(火) 08:39:04
2022 8-29 BBC NEWS MUNDO
コロンビア大使がカラカスに当着 両国の外交関係が正常化に

 コロンビアとベネスエラの長い不和の道のりを経て、コロンビア政府が任命した大使がベネスエラに当着し、月曜日から両国の外交関係が再開されます。
 ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロがコロンビア大統領イバン ドゥケとの不和から外交関係が断絶して3年、コロンビアで左派グスタボ ペトロが大統領に就任したことで外交関係が復活しています。
 大使に任命されたアルマンド ベネデッティはペトロの選挙参謀でした。新大使は月曜日にマドゥロ大統領に迎えられ、仕事を開始します。
 「ベネスエラとの関係は決して壊すべきではなかった。私達は兄弟であり、想像上の線が私達を引き裂くことはできない。」とベネデッティは出発前に語っていました。
 コロンビアとベネスエラは2219kmの国境線を共有していますが、当時のコロンビア政府がベネスエラ反体制派リーダー フアン グアイドを支援したことにより、2019年2月23日からマドゥロ大統領の命令で両国外交関係が断絶していました。

2022 8-29 EL UNIVERASL
36発の銃弾が3人の若者の命を奪った メキシコ ナウカルパン市

 メヒコ州ナウカルパン市ルイス ドナルド コロシオ道路脇にあるロマ リンダガソリンスタンドで、3人のバイク乗りが少なくとも36発の銃弾を撃たれて殺害されました。
 現場に派遣された検察捜査チームは現場から9mm銃弾の薬莢36個を回収しています。
 3人の若者の死体は法医学医療サービス(SEMEFO)に運ばれ検死が行われます。
 犯行グループは10人以上の中から3人を狙っており、検察は麻薬密売グループ同士の抗争事件と推定しています。

127taro:2022/08/31(水) 08:12:15
2022 8-30 Semana 4386,13 8,51
コロンビアで4番目に殺し屋による殺人が多い都市はカルタヘナ

 ボリバル県の県都カルタヘナ市の治安が悪化しています。8月28日日曜日にも殺し屋が2人を殺害し2人を負傷させるという事件が起きています。
 8月23日時点のカルタヘナ市で発生した殺し屋による犯行は23件で、1日1件のペースで発生しています。今年これまでにカルタヘナ市で発生した殺し屋による殺人事件は129件で、カルタヘナ市はコロンビアで4番目に多い都市となっています。
 カルタヘナ市で発生した殺人の特徴をまとめています。
・殺人被害者の94%が男性で、64%が34歳未満でした
・銃器を使用した殺人が80%
・殺人被害者の89%が高卒以下
・殺人の56%は公道で起きている
・殺人の37%が3月に発生した
・殺人の5件に1件が日曜日におきている
コロンビアの主要都市で最も治安に悪影響を与えているのが殺し屋による殺人です。Futuros Urbanosの報告によれば、2017年から2021年にかけて殺し屋による殺人が4080件から8161件に倍増しています。
 今年これまでにコロンビアで発生した殺人の61%5072件が殺し屋による殺人です。コロンビアでは殺し屋が銃器を使用して行う殺人が、主な殺人の形態となっています。
 Futuros Urbanosによれば、殺し屋による殺人の20%がコロンビアの主要5都市に集中しています。カリ市では今年これまでに殺し屋による殺人事件が430件発生しています。
 2番めに多いのが首都ボゴタ市で、2022年これまでに282件発生しています。ボゴタ市は最も殺人の形態が変化した都市となっています。2017年に発生した殺人の80%近くが喧嘩によるもので、殺し屋による犯行は10%だけでした。
 コロンビア第2の都市メデジン市では殺し屋による殺人は減少傾向にあり、2017年に330件だったものが2021年には182件となっています。
 バランキージャ市では逆に殺し屋による殺人事件が増加しています。

2022 8-30 EL TIEMPO
拷問部屋のある犯罪組織トレン デ アラグアのアジトが見つかる コロンビア ボゴタ市

 床や壁には血の跡、服や靴が詰まった袋、犠牲者が吊るされたロープなどが、犯罪グループのアジトから見つかっています。これらは1週間前にボゴタ市ケネディー区で死体で発見された3人が拷問を受け殺害された場所とされる民家から発見されました。
 ボゴタ市西部ケネディー区エル アンパロ地区にある狭い2階建ての民家が犯罪グループのアジトでした。
 袋に詰められて捨てられていたのは25歳から30歳くらいのコロンビア人です。
 ボゴタ市治安担当責任者アニバル フェルナンデス デ ソトは記者会見の場で、手口や死体の処理方法からベネスエラを拠点にする多国籍犯罪組織トレン デ アラグアと関係があると思われると語っています。トレン デ アラグアは麻薬密売利権をめぐり、コロンビアの首都ボゴタ市で恐怖を植え付けるための犯行を繰り返していると説明しています。
 トレン デ アラグアはベネスエラ生まれの最も恐れられるギャング団の1つで、ベネスエラの11州以上とラテンアメリカ7カ国に拠点があり、構成員は約2500人とされています。

128taro:2022/08/31(水) 08:12:26

2022 8-30 El Sol de Mexico
トラリスコヤン市で武装集団の襲撃事件、4人が殺され1人が怪我 メキシコ ベラクルス州

 ベラクルス州トラリスコヤン市で襲撃事件があり、一家4人が殺され1人が怪我をしたとベラクルス州公安局が発表しました。
 目撃者によれば、事件は午前中に殺害された一家の自宅の隣りにある木工工場で起きています。殺人現場となった工場は3 デ ディシエンブレ通りとカジェ リベルタのほぼ角にあります。武装集団は5人に向かって銃弾を発射していますが、近隣住民たちは銃声を聞いておらず、おそらくサイレンサーが使用されたと思われます。
 犯行後、犯人たちは犠牲者の所有するバンを奪って逃亡しています。
 1人の隣人が犯行に気づき工場内に入り、死体を発見し通報しています。
 殺害されたのはカンディドと名乗る会計士とその妻ロサ、義理の娘で元市議のニンナ、未成年者のロマリオです。重傷を負った未成年のヘススは病院に運ばれています。
 
2022 8-30 El Diario.mx
女装した男性の死体が塔から吊るされる メキシコ シウダ フアレス

 国境の街チワワ州シウダ フアレスのリベルタ区にある丘の上の高圧線の鉄塔に、女装した男性の死体が吊るされいたと西部地域警察が発表しています。
 カジェ デル 二ベルとカジェ アサケの高台にある鉄塔の近くを通りかかった1人の労働者が死体を発見し、女性が吊るされいると通報しています。
 警察発表によれば、鉄塔から吊るされた男性の死体は学校の制服のスカートと黒のブラジャーを身に着けていました。
 警察から連絡を受けた検察捜査チームが現場に入っています。

129taro:2022/09/01(木) 08:48:03
2022 8-31 RCN niticisrcn.com 4400,16 8,20
グスタボ ペトロ大統領が8人の身柄引き渡しに署名したが、ピエダ コルドバの弟アルバロ コルドバは引き渡されない コロンビア

 コロンビア共和国大統領に就任してまだ1ヶ月経過していませんが、グスタボ ペトロ大統領はアメリカ合衆国へ8人の犯罪者引き渡し文書に署名しました。火曜日、司法大臣ネストル オスナが大統領官邸カサ デ ナリニョで発表しました。
 ネストル オスナ大臣は、既にグスタボ ペトロ大統領が8件の身柄引き渡しプロセスに署名しており、8人は麻薬取引に関連する犯罪行為でアメリカ合衆国から引き渡し要請がなされていたと説明しています。
 アメリカ合衆国に引き渡されるのはアルセビス エンリケ オルティス ルケス、フランク エルナン アルバレス エスピネル、ホセ ルイス ピノ レアル、ロムロ ラミレス ロドリゲス、ジョン セバスティアン バジェホ ルエダ、ルイス アレクサンデル バレラ フォレロ、アンドレス フェリペ レストレポ サンチェス、アレハンドロ エチェベリー カノです。
 コロンビアは犯罪者に償いをさせるために特にアメリカ合衆国当局と市方面で協力していくと大臣は強調しています。
 一方、麻薬取引と共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派組織との関係で引き渡し要請がアメリカ合衆国から来ている左派上院議員ピエダ コルドバの弟アルバロ コルドバの引き渡しについては、既に自分のところには来ているが大統領の手元にはないと説明しています。
 裁判でコルドバは重機の密輸と犯罪共謀の罪にも問われましたが、最高裁は麻薬犯罪についてのみ請求を支持しました。
 アルバロ コルドバは動画を通じ、釈放はもうすぐであると断言しています。
 
2022 8-31 CARACOL RADIO
7月の失業率は11% コロンビア
 
 コロンビアの今年7月の失業率は昨年7月の13,1%より2,1ポイント改善した11%であったと国家統計局(DANE)局長ユリエス カノが発表しています。
 7月は163万8000人が労働市場に参入し、労働者数は8%増の2205万5000人となっています。
 失業者数は34万4000人減の272万3000人となりました。
 DANEによれば、今年7月の就業者数は男性1303万2000人、女性902万3000人です。
 7月に最も雇用を創出舌部門は工業・行政・運輸・芸術でした。

130taro:2022/09/01(木) 08:48:14
2022 8-31 CARACOL RADIO
義理の父親の命を狙った殺し屋の銃弾が3人幼児の命を奪った コロンビア カルタヘナ市

 ボリバル県の県都カルタヘナ市で3歳の男の子の命が殺し屋の銃弾により奪われました。悲劇はオラヤ エレラ地区のペドロ ロメロ通りで起きています。
 警察発表によれば、バイクに乗ってやって来たラウリートと呼ばれる男が銃を抜き、車に乗っていた男性にむけて繰り返し発砲しています。
 その銃弾の一発が標的となった男性に抱かれていた3歳幼児に命中しています。幼児は直ちに近くの病院に搬送されましたが、医者たちの懸命な治療にも関わらず亡くなっています。
 幼児の義理の父親も負傷しており、病院で治療を受けています。通称ラウリーとはエル プログレソ地区で、非常線を張っていた警察によって逮捕されています。
 「容疑者は幼児を銃撃する少し前にも別の車に乗ってた男性を銃撃しています。ラウリートは犯罪共謀罪で3年間刑務所に収監されていました。」とカルタヘナ市警司令官ニコラス サパタ准将が説明しています。
 准将によれば、ラウリートは銃器違法所持と窃盗の犯罪歴があり、カルタヘナ市でここ数日に発生した殺人事件の容疑者でもあります。

2022 8-31 EL UNIVERSAL
行方不明となっていた5歳男児が死体で見つかり、容疑者が逮捕された メキシコ ソノラ州

 ソノラ州検察による24時間近い大規模捜索の後に、イアン アレハンドロ5歳が遺体となって発見され容疑者1人が逮捕されました。
 5歳男児が最後に目撃されたのは8月28日土曜日の午前3時30分頃です、男児はソノラ州の州都エルモシージョ市レアル デル カルメン区にある民家内から姿を消し、同日午後6時に捜索願が出されています。
 直ちにソノラ州検察はアンバー アラートを発令し、捜索を開始しています。
 男児の自宅があるレアル デル カルメン区周辺には犯罪捜査局(AMIC)と科学捜査局の捜査チームが派遣され捜査が24時間近く続けられました。
 そして火曜日の午前0時、検察捜査官が男児の自宅から3km離れた場所にある建物を調べ、男児の遺体を発見しました。
 逮捕されたのはマルティン別名エル ベルで、幼児殺害と死体遺棄の容疑がかけられています。

131taro:2022/09/02(金) 08:25:08
2022 9-1 el COLOMBIANO 4422,77 8,22
ドン マリオの息子セバスティアン メネセス トロが逮捕された コロンビア ボゴタ市

 アメリカ合衆国治安当局の支援を受けコロンビア治安当局が数ヶ月行方を追っていたセバスティアン メネセス トロが、水曜日の朝ボゴタ市のエル ドラド国際空港で逮捕されました。
 セバスティアン メネセス トロは2018年にアメリカ合衆国に引き渡された麻薬ボス ダニエル レンドン エレラ別名ドン マリオの息子です。
 セバスティアンはドバイからエル ドラド国際空港に到着した際に、コロンビア警察とアメリカ合衆国麻薬取締局(DEA)によって逮捕されています。
 アメリカ合衆国カリフォルニア南部裁判所は、コカインの製造と密輸容疑でセバスティアンの引き渡しをコロンビアに要請しています。調べによれば、セバスティアンは3トンの麻薬をアメリカ合衆国に密輸したとされています。
 「セバスティアンはDEAの最重要手配犯の1人であり、調べによれば年間3トン以上のコカインをアメリカ合衆国に密輸しています。またコロンビア コルドバ県モンテリア市からアンティオキア件ネコクリ市の間に複数の麻薬工場を所有する麻薬組織のボスであるとされています。」

2022 9-1 el COLOMBIANO
ククタ市で誘拐された赤ちゃんが、ブカラマンガ市で見つかる コロンビア

 サンタンデール県の県都ブカラマンガ市の公道脇に放置されたダンボール箱の中から赤ちゃんが発見され、ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市で発生した誘拐事件の捜索は終了しました。
 警察発表によれば、保護された赤ちゃんはノルテ病院に収容されており、間もなく母親と再会する予定です。
 ドラマは8月29日月曜日の夜に始まりました。1人の女が母親の友人に化けて、ククタ市中心部エル カジェホン地区のアパートから生後1ヶ月の赤ちゃんを誘拐しています。
 誘拐されたという訴えを受け、警察対誘拐・恐喝部門ガウラが監視カメラの映像を分析し、タクシーでノルテ デ サンタンデール県ロス パティオス市に向かった女の容疑者1人を確認しました。女はロス パティオス市から長距離バスに乗りブカラマンガ市に向かっています。
 サンタンデール県の県都ブカラマンガ市では火曜日にパルケ デル アグアやロス ラゴルやモロリコなどで女が目撃されています。
 その時既に監視カメラの画像がマスコミを通じて広まっており、追い詰められた女は水曜日に赤ちゃんをダンボールに入れてコロラド地区の歩道に捨てています。
 赤ちゃんは通りかかったタクシー運転手に発見され、警察に通報されています。
 赤ちゃんを誘拐し捨てた女は逃亡中です。

132taro:2022/09/02(金) 08:25:23
2022 9-1 ABC
ベネスエラから逃げ出した移民・難民の数が680万人を超えてウクライナと並び世界最大に

 深刻な経済・社会危機のためにベネスエラから逃げ出す移民・難民は増える一方です。「ベネスエラは直った。」というのがニコラス マドゥロ大統領の得意のフレーズですが、ベネスエラ国民はベネスエラから逃げ出し続けています。現在では貧民さえも国外移住のみ位置を探し、国連の調べではベネスエラから逃げ出した移民・難民の数は681万人に達しています。
 移民・難民の数はここ数ヶ月で615万人から681万人に増加していると国連関係機関は報告しています。
 世界で最も難民の数が多い国はベネスエラ・ウクライナ・シリアですが、ベネスエラだけが戦争状態にありません。
 ベネスエラから逃げ出した移民・難民680万人の内の575万人がラテンアメリカ・カリブ諸国に滞在しており、最も移民・難民を受け入れているコロンビアのは248万人がいます。
 コロンビアに次いでペルーに122万人、エクアドル50万人、チリ44万8000人、ブラジル35万8000人となっています。
 米州機構(OEA)ベネスエラ移民・難民危機のための委員会の委員ダビド スモランスキーは、ベネスエラからは一日あたり1700人が逃げ出しており、その内の1300人近くがコロンビアに、300人がブラジルに、残りがカリブ海の島国に逃げ込んでいると指摘しています。
 また「2022年1月から7月にかけてコロンビアとパナマ国境に広がるダリエン地峡を超えたベネスエラ人は約4万4943人であった。」と報告しています。多くのベネスエラ人たちが危険なジャングルを超えてアメリカ合衆国を目指しています。

2022 9-1 EL ECONOMISTA
メキシコで現在5つの戦争が起きている

 現在メキシコでは麻薬犯罪組織同士による5つの大きな抗争が起きているとアメリカ合衆国議会は報告しています。
 抗争はカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)とカルテル デ シナロア、CJNGとロス セタス、シナロアとカルテル デ フアレス、ロス セタスとカルテル デル ゴルフォ、CJNGと地域犯罪グループの間で起きています。
 アメリカ合衆国議会調査局(CRS)が作製した報告書、「メキシコ:犯罪と麻薬組織」では、最初にソノラ州・サカテカス州・バハ カリフォルニア州・キンタナ ロー州で起きているCJNGとカルテル デ シナロアの抗争について説明しています。
 2番めに激しい抗争はベラクルス州とタバスコ州で起きているCJNGとロス セタス州の争いです。
 3番めの抗争はチワワ州を中心に起きているカルテル デ シナロアとカルテル デ フアレスの抗争で、4番目はコアウイラ州・ヌエボ レオン州・タマウリパス州・サン ルイス ポトシ州で起きているロス セタスとカルテル デル ゴルフォの抗争です。
 5番目のCJNGと地元犯罪組織の抗争はオアハカ州・ミチョアカン州・メヒコ州で起きており、ミチョアカン州とメヒコ州での抗争はCJNGとラ ファミリア ミチョアカナによる抗争です。
 メキシコ最大の犯罪組織CJNGはハリスコ州・コリマ州・ナヤリット州・バハ カリフォルニア スール州・ケレタロ州を縄張りとしています。

133taro:2022/09/03(土) 08:54:37
2022 9-2 el COLOMBIANO 4467,03 8,29
Farc分派第36戦線が停戦を提案 コロンビア アンティオキア県

 コロンビア政府と和平合意を結び武装解除したコロンビア革命軍(Farc)主流派(現在は合法政党コムネス)から離れ現在も武装闘争を続けるFarc分派諸派の1つであるFarc分派第36戦線が、ネットを通じグスタボ ペトロ新大統領が提案する「全面平和」構想に参加する意思を表明しました。
 「我々は教会・政府・社会組織・国際社会の仲介で、停戦合意のためのテーブルに付く用意がある。」と第36戦線は発表した声明の中で強調しています。
 Farc分派第36戦線はアンティオキア県北部と北東部を拠点に、麻薬取引・殺人・誘拐・恐喝・金の違法採掘・テロ行為などを行うゲリラ組織で、現在のメンバー数は100人とされています。
 創設者で主要ボスであったリカルド アベル アヤラ別名カブヨは、6月10日にバルボサ市で実施された軍事作戦により潜伏先の農場で死亡しています。警察と検察によれば、カブヨに代わりカブヨの従兄弟であるエドガー オレゴ アランゴ別名フィルもしくはレオ37歳があとを継いでいます。
 声明の署名はFarcマグダレナ ブロック36戦線とされており、現在当局はこの声明が本物であるか分析を進めています。

2022 9-2 el COLOMBIANO
グスタボ ペトロの支持率は56%あるが、国民は悲観的 コロンビア

 左派大統領グスタボ ペトロが選挙キャンペーンで約束した改革を、コロンビア国民は期待しています。1200人を対象に実施されたInvamerの最新世論調査でも56%が大統領官邸カサ デ ナリニョでのペトロの仕事ぶりを支持すると答えています。7月に実施された世論調査で当時の大統領イバン ドゥケの支持率が27%だったことから、国民が新大統領に期待していることが伺えます。
 しかし全てが肯定的というわけではなく、経済問題については悲観論が根強く、48%が悪くなっていると答え、その反対は33%でした。
 副大統領フランシア マルケスについては54%が好意的なイメージを持っており、逆は18%にとどまっています。
 しかし大統領就任時の支持率は前大統領イバン ドゥケの40%よりは上ですが、その前のフアン マヌエル サントスの74%、アルバロ ウリベ ベレスの69%を下回っています。

134taro:2022/09/03(土) 08:54:52
2022 9-2 el COLOMBIANO
エクアドル軍がコロンビアとの国境地帯の監視を強化

 ここ数日エクアドルとの国境近くでコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ部隊とコロンビア軍の戦闘が発生しており、エクアドル軍は監視強化のための部隊を現地に派遣しています。
 エクアドル軍統合司令部は、コロンビアの違法武装グループのエクアドル領内への侵入を防ぐために軍による国境監視を強化すると発表しました。
 エクアドルと国境を接するコロンビア ナリニョ県知事ジョン ロハスは、現在の不安定な状況の解決のために、平和と対話を呼びかけています。
 ロハスはエクアドルとの国境地域の状況を非常に憂慮していると述べています。
 ナリニョ県ではここ最近クンバル市とハルディン デ すクンビオス地域で3人が殺害され、マグい パヤン市でも違法武装グループによる暴力事件が起きています。
 エクアドル軍も最近国境地帯をパトロールしていた陸軍部隊が、エクアドル領内でコロンビアの違法部遭遇ループと遭遇して銃撃戦となり、2人を逮捕しています。
 6月にも同様の銃撃戦があり、数ヶ月前にはエクアドル領内に隠されていたコロンビア違法武装グループの武器と爆薬が見つかっています。
 コロンビアとの国境に近いエクアドル エスメラルダス県サン ロレンソ市やマタへ市には、ここ数ヶ月Farc分派ゲリラグループの徴兵を逃れるためにコロンビアの若者たちが逃げてきています。

2022 9-2 MILENIO
モレロス州で銃撃事件、イェカピストラ市の元市長を含む4人が殺された メキシコ

 モレロス州イェカピストラ市で銃撃事件が発生し、元市長ホセ レフヒオ クコ アマロ ルナを含む4人が殺されました。
 モレロス州治安担当責任者ホセ オルティス グアルネロスは、アキレス セルダン区にあるサッカー競技場に2台の車に乗った武装集団が現れ発砲したと発表しています。
 今現在武装集団が元市長を狙ったのか、別の人物を狙ったのかは判明していないとホセ オルティスは述べています。

135taro:2022/09/04(日) 07:29:56
2022 9-3 Semana 4466,73 8,29
Farc分派ゲリラ部隊のテロ攻撃で警察官7人が殉職 コロンビア ウイラ県

 9月2日金曜日の午後、ウイラ県の県都ネイバ市に近いサン ルイス地域コルサル村で共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派と思われるゲリラ部隊の待ち伏せ攻撃はあり、警官7人が殺害されました。
 社会福祉活動に参加するために向かっていた警察の車列が、午後2時30分にゲリラ部隊の仕掛けた爆弾で爆破されています。死亡したのは警部2人とパトロール隊員2人と補助員4人です。
 グスタボ ペトロ大統領は金曜日に夜にテロ攻撃のあったウイラ県に向かっています。大統領はこの攻撃は大統領が掲げる「完全平和」に対する妨害であることは疑いがないと指摘しています。グスタボ ペトロ新政権は、ゲリラ組織国民解放軍(ELN)との和平交渉再会を模索しています。
 コロンビア警察長官エンリー アルマンド サナブリア セリー少将は、7人の警官の命が奪われたサン ルイス地域でのテロ攻撃を拒絶・非難し、「警察は任務に命を捧げた警官たちの家族と連帯します。この困難な状況の彼らを支援するための特別チームを結成しました。」と長官は述べています。

2022 9-3 el COLOMBIANO
陸軍兵士1人が狙撃され戦死 コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 コロンビア軍に対する攻撃は止むことがありません。ノルテ デ サンタンデール県エル スリア市郊外で、兵士1人狙撃され殺害されました。
 殺害されたのは作戦に従事していた兵士カンディド マチャドです。
 「わたしたちの兵士カンディド マチャド殺害を拒絶します。彼はノルテ デ サンタンデール県エル スリア市でのミッション中に殺されました。」と軍は表明し、戦死した兵士の家族に哀悼の意を表して言います。
 今現在、陸軍対ゲリラタスクフォース ブルカノ傘下の第9地上作戦大隊に所属していたカンディド マチャドを殺害した違法武装組織は特定されていません。ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市の近郊にあるエル スリア市周辺では、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)とコロンビア革命軍(Farc)分派、犯罪組織クラン デル ゴルフォが存在しています。
 ククタ市では1週間前にタクシーでやって来た武装集団5人に4人が殺害されるという事件が起きています。

136taro:2022/09/04(日) 07:30:06
2022 9-3 API
カウカ県北部で先住民と警官隊が衝突 コロンビア

 金曜日、カウカ県北部カロト市郊外にあるオアシス農場所有のペニンシュラ農場に先住民グループ約120人が侵入しました。
 カウカ県警司令官グスタボ アドルフォ マルティネス大佐は、先住民グループと思われる一団は警官隊の存在に気づきその場を離れましたが、1時間後に再び現れ警官隊を攻撃したと報告しています。
 先住民グループは石・芋爆弾・迫撃砲などの警官隊を攻撃し、警官たちは催涙ガスで応戦しています。この衝突での負傷者は双方とも出ていません。
 警官たちは私有財産への侵害を避けるために現地にとどまる予定です。
 一方、カウカ県専有民地域評議会(CRIC)は、土地の返還を求める先住民に対して警官隊が銃器を使用したと非難しています。
 
2022 9-3 EL UNIVERSAL
武装集団が散髪屋を襲撃、4人が殺された メヒコ州

 メヒコ州コアカルコ市にある散髪屋が武装集団に襲撃され、4人が撃ち殺され4人が負傷しています。襲撃グループは犯行後に逃走しており、居場所は不明です。
 地元当局の発表によれば、サン ロレンソ テトリスタク区のカジェ ニーニョス エロエス沿いにある散髪屋に2台のスクーターと1台のバイクにのった武装集団がやって来て犯行に及んでいます。
 散髪屋の若い主人は、武装集団がやって来て脅しをかけるなり発砲したと証言しています。
 近隣住民によれば、その散髪屋では麻薬が売られていました。
 殺害されたのは身元不明の20歳から25歳くらいの男性で、近隣住民たちはこれまでに見たことがないと語っています。
 目撃者の中には、週末になると散髪屋の中で麻薬が売られたり酒を飲んだりしていたと語る人もおり、今回の襲撃は何らかの報復攻撃であると推測されています。
 現場に駆けつけた救急車が負傷者4人を病院に搬送しており、4人共命には別状ありません。

137taro:2022/09/05(月) 08:16:54
2022 9-4 el COLOMBIANO 4466,73 8,29
ウイラ県で起きた爆破テロはFarc分派ダゴベルト ラモス派の犯行 コロンビア大統領グスタボ ペトロ

 ウイラ県の県都ネイバ市を訪問中のグスタボ ペトロ大統領は、7人の警察官が殺害された爆破テロを実行したのは90%の確率でコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループであると指摘しています。
 「カウカ県を拠点とするFarc分派ダゴベルト ラモスもしくはFarc分派イスマエル ルイスの犯行と思われる。」と大統領は述べています。
 大統領はこれらのゲリラグループについて軍事的に弱いと指摘し、武力紛争の影響を強く受けているこれらの地域を国家がコントロールするいい機会であると語っています。
 警察長官エンリー サナブリア将軍は、ウイラ県のこの地域で違法武装組織が活動しているという報告はこれまでにないと指摘しています。
 ペトロ大統領はこの日の午後警察長官に紛争地域に経験の浅い警官助手を派遣するのを止めるよう求めています。

2022 9-4 EL HERALDO
ロドリゴ ロンドニョ別名ティモチェンコが、Farc分派諸派にペトロ政府と和平交渉を行うよう呼びかける コロンビア

 コロンビア革命軍(Farc)主流派の最高指導者であり、和平合意後に合法政党コムネスの党首となったロドリゴ ロンドニョ別名ティモチェンコが、Farc分派諸派に対してグスタボ ペトロ大統領と和平交渉を始めるよう呼びかける文書は発表しました。
 ティモチェンコはFarc主流派とコロンビア政府の和平合意を受け入れず武装闘争を続けるFarc分派諸派に対し、「暴力をきっぱりと捨て、平和の建設に貢献する二度めのチャンスを得ているのです。グスタボ ペトロ大統領政府はコロンビアの全面平和を繰り返し表明しています。」と強調しています。

138taro:2022/09/05(月) 08:17:07
2022 9-4 el COLOMBIANO
サンタンデール デ キリチャオ市で3人が殺された コロンビア カウカ県

 カウカ県で新たな虐殺事件(一度に3人以上が殺害される事件)が発生しました。土曜日の深夜、サンタンデール デ キリチャオ市で3人が銃で撃たれて殺害されました。
 ブエノス アイレス市との境界に位置するティンバ地域に向かって走行していた車が武装集団に行く手を遮られ、乗っていた3人車から降ろされた後に銃殺されています。
 3人の内の1人は車から少し離れた場所で死亡しており、逃げようとした所を撃たれたものと思われます。3人の内の1人はフランシスコ デ パウラ サンタンデール病院に搬送されましたが、その後死亡しています。
 今現在殺害された3人の身元も、3人を殺害したグループも特定されていません。3人が乗っていた赤い車のナンバーはカウカ県南部ティンビオ市で登録されていることは判明しています。
 
2022 9-4 EL FINANCIERO
72人の移民が殺害された2010年サン フェルナンド虐殺事件に関わったとされるカルテル デル ゴルフォの幹部アレハンドロが捕まった メキシコ タマウリパス州

 国家警備隊がタマウリパス州マタモロス市でカルテル デル ゴルフォの戦闘部隊ロス フラコスの幹部であるアレハンドロ Nを逮捕しました。アレハンドロは2010年にタマウリパス州サン フェルナンド市で発生した移民72人虐殺事件に関与しているとされています。
 諜報部がアレハンドロの潜伏先を突き止め、国家警備隊の部隊が9月2日金曜日にアレハンドロを逮捕しました。
 作戦部隊は1発の銃弾も発射することなく、平和的にアレハンドロを逮捕しています。
 アレハンドロは殺人・強制失踪・誘拐・恐喝・人身売買の容疑がかけられています。
 諜報部からの情報によれば、アレハンドロはサン フェルナンド市にあるエル ウイサチャル農場まで移民を運んだ2台のバスの一台を運転していました。72人の移民は搬送された農場で殺害されています。
 2010年8月22日、中米と南米からの移民72人(男性58人と女性14人)が誘拐され、身代金の支払いや犯罪グループ ロス セタスへの参加を拒否したために殺害されました。

139taro:2022/09/06(火) 08:46:37
2022 9-5 publimetro 4466,73 8,29
ゴミ袋に入れられた3体分のバラバラ死体が見つかる コロンビア ボゴタ市

 月曜日の深夜、ボゴタ市で新たにゴミ袋にいれられたバラバラ死体が見つかっています。バラバラ死体はゴミ用のコンテナの中に放置されており、ゴミの収集作業員が見つけています。
 3体の内の2体はエンガティバで発見されており、3個のゴミ袋の中に頭部2個・足4本・胴体2個・腕2本が入っていました。
 「明け方にバラバラにされた死体が入ったゴミ袋が発見されたという報告がありました。直ちに状況確認のための捜査を開始しています。現在現場付近の監視カメラの映像の分析などを行い、ボゴタ市警が総力を上げて事件解明に取り組んでいます。」とボゴタ市警司令官カルロス フェルナンド トリアナ将軍は強調しています。
 今年ボゴタ市でゴミ袋に入れられて捨てられた死体は22体となっています。検察捜査機関CTIはエンガティバにあるゴミコンテナ30個の調査を実施しています。
 日曜日の朝にもボゴタ市スバで同様の死体が発見されています。近隣住民からの通報を受けた警察がバラバラ死体を確認し、検察が死体を回収しています。
 午前5時30分、駐車場のオーナーがごみ袋3つに入れられたバラバラ死体を発見したと目撃者が証言しています。
 
2022 9-5 teleMEDELLI'N
斬首された頭部が串刺し状態で晒される コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県エル バグレ市で衝撃的な事件が発生し、住民たちを怯えさせています。エル バグレ市ペリコ村に通じる田舎道に立てられた杭に男性の切り取られた頭部が串刺しにされていました。見つかった頭部は女性と共に誘拐されたと報告されていた男性で、女性の銃殺された死体も頭部の近くで見つかっています。
 エル バグレ市周辺では共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)とコロンビア革命軍(Farc)、コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォが存在し、激しい縄張り争いを続けています。
 今回の事件も抗争に関連があると思われますが、誘拐殺人を行った組織名は不明です。
 エル バグレ市では8月22日にも3人が誘拐され、その後死体で発見されています。
 9月2日金曜日、エル バグレ市の住民たちが通りに出て、暴力行為の中止を訴えています。エル バグレ市はグスタボ ペトロ大統領とアンティオキア県知事アニバル ガビリアに支援を求める声明を発表しています。

140taro:2022/09/06(火) 08:46:48
2022 9-5 CARACOL RADIO
カウカ県北部で爆破テロ、橋が破壊された コロンビア

 カウカ県北部で何者かが強力な爆弾を使い橋を破壊しています。 爆破テロが起きたのはグアチェネ市とパディジャ市の境に掛かる橋で、この地域では土地の権利を巡る争いが起きています。
 激しい爆発音が聞こえ確認に行くと橋が破壊されていたと、地元リーダーは証言しています。
 破壊されたのはグアビト川に架かる橋で、エル テティジョ集落とジャノ デ タウラ集落の間にあります。
 今回の爆破テロは住民たちの生活に直接悪影響を与えると地元住民たちは訴えています。
 現場には軍部隊が派遣され、現場周辺の安全を確保しています。
 カウカ県北部先住民評議会(Cric)の上級評議委員ヘルメン ヘンブエルは、今回の爆破テロを非難するとともに、先住民の闘争に汚名を着せないよう呼びかけています。
 「関係機関は責任の所在を調査し立証しなければならない。我々は先住民に責任を押し付けることを拒絶する。」と述べています。
 この地域にはチマン農場やラ ミナ農場があり、土地所有者と土地の権利を主張する先住民たちの間で対立が起きています。

2022 9-5 el COLOMBIANO
8月のインフレインフレ率は1999年4月以来の高さ コロンビア

 国家統計局(Dane)は食料品の高騰により、8月もインフレが加速していると発表しました。
 8月のインフレ率は1,02%の上昇であり、今年これまでの消費者物価指数(IPC)は9,06%、年列換算で10、84%と上がっています。
 Daneによれば、IPCの上昇は主に食品とアルコールを除く飲料・住居・水・ガス・電気・燃料などの価格が上がった事が原因です。
 8月に値上げ幅が大きかった食品は玉ねぎ11,70%、アラカチャ・ニャメ11,30%、砂糖などの甘味料6,84%で、値段が下がったのはじゃがいも-9,31%、モラ-2,60%、人参-1,76%です。

141taro:2022/09/07(水) 08:30:06
2022 9-6 790AM 4466,73 8,29
ELNが仕掛けたガスボンベ爆弾が見つかり爆破処理された コロンビア アラウカ県

 コロンビア陸軍は警察と協力し即席爆弾を発見しました。爆弾はアラウカ県クラボ ノルテとプエント ロンドンを結ぶホロバド橋に仕掛けられていました。
 出動要請を受け陸軍第18旅団体爆発物部隊が現場に出動し、爆薬と鉄片がつめられていると思われる手製爆弾を確認しています。
 軍部隊は直ちに保安規定に従い現場周辺を封鎖し、爆弾を安全な場所まで移動させて爆破処理を行い、橋の通行を再開させました。
 軍は共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)に所属するゲリラ部隊の犯行と断定し、ELNが治安部隊だけではなく国家インフラと日常的に橋を理由する一般市民をも攻撃しようとしていたと非難しています。
 最後に軍はこれからもアラウカ県各地で犯罪行為を繰り返すELNなどのテロ組織に対する作戦を継続していくと表明しています。

2022 9-6 RADIO SANTA FE
ELNがグスタボ ペトロ政権の全面平和を批判 コロンビア

 月曜日、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)はグスタボ ペトロ政権の提案する<全面平和>について、反政府グループと犯罪組織を同列に扱うものであると批判しました。
 「<完全平和>というスローガンの元、反乱とは正反対である違法集団とELNを同一視しようとしている。」とELN最高決定機関コマンド セントラル(Coce)がウェブサイトを通じて表明しています。
 8月7日に大統領に就任した左派政治家グスタボ ペトロは、<完全平和>の推進を提案し、今もコロンビア国内で活動する違法武装組織と交渉を行い、2016年のコロンビア政府とコロンビア革命軍(Farc)の和平合意のような法的合意や司法への服従を得ようとしています。
 エクアドルとの国境地帯で活動するFarc分派ロス コマンドス デ ラ フロンテラ以外のすべての違法武装グループからメッセージを受け取っていると大統領は説明しながら、今のところどれだけ誠実なのかは不明であると述べています。

142taro:2022/09/07(水) 08:30:17
2022 9-6 Semana
寿司マスター2022が9月5日から開催される コロンビア

 寿司マスター2022が9月5日月曜日から11日日曜日まで開催されます。コロンビアの国民的行事となったこのイベントでは、コロンビアで最も優れた巻き寿司と寿司レストランが選ばれます。巻き寿司一皿の値段は1万8000ペソ(約575円)です。
 寿司マスター2022が開催されるのはボゴタ市、メデジン市、バランキージャ市、カリ市、ブカラマンガ市、カルタヘナ市、サンタ マルタ市、ビジャビセンシオ市、モンテリア市、ククタ市、イバゲ市、ペレイラ市、マニサレス市、アルメニア市、パスト市、ポパヤン市、トゥンハ市、ヨパル市、バジェドゥパール市、ネイバ市です。
 「79万8838本の巻き寿司が提供され、130億ペソ近くの売上を記録した2019年寿司マスターの記録を塗り替えることが目標です。」と寿司マスターの考案者であるトゥリオ スルアガがInfobae紙の取材で語っています。
 
2022 9-6 Noticiero Digital
ベネスエラ第2の年マラカイボ市で3夜連続で停電

 スリア州の州都マラカイボ市のいくつかの地域で土曜日から月曜日の夜まで停電が続いています。
 地元紙Versio'n Finalは、「昨日土曜日から停電が続いています。スリア州では2009年以降発電・送電システムのメンテナンス不足から電力供給が不安定担っています。」と報じています。
 「子供や老人、病人も苦しんでいます。暑さと蚊が都会の暗闇の中でパーティーを開催しています。」

143taro:2022/09/08(木) 08:38:26
2022 9-7 RCNnoticiasrcm.com 4480,10 8,28
メキシコ人観光客がカルタヘナでスコポラミン強盗の被害 コロンビア ボリバル県

 意識不明・混乱状態・持ち物なしのスコポラミン強盗の被害者と思われるメキシコ人観光客が警察に保護されました。
 カルタヘナ市警司令官ニコラス サパタ将軍は、カルタヘナ市警の働きを強調しています。
 「幸いなことに私達警察が保護しています。メキシコ人男性は帰りの飛行機に乗り遅れており、現在帰国のための航空券を買い直しているところです。」と説明しています。
 31歳のメキシコ人男性は夜中に何が起きたのかほとんど覚えていませんが、事件の背後に2人の風俗嬢がいたと思うと証言しています。

2022 9-7 API
3人兄弟が殺害された コロンビア ボリバル県

 ボリバル県ビジャヌエバ市で兄弟3人が殺害されました。3人の名前はマヌエル ビクトル、ダルウィン、ホセ アルフレド メルカド ビバンコです。
 最初アルガルロボ地域にある農場に武装集団が押し入り兄弟2人を殺害し、もう1人の兄弟が行方不明となっていましたが5日後に死体で発見されています。
 開発と平和のための研究機関(INDEPAZ)によれば、事件が起きた地域で活動している違法武装組織は準軍組織ガイタニスタス(クラン デル ゴルフォ)とコロンビア革命軍(Frac)分派、地元犯罪グループです。今年コロンビアで発生した虐殺事件(一度に3人以上が殺害される事件)は75件となっています。

144taro:2022/09/08(木) 08:38:39
2022 9-7 EFECTO COCUYO
タチラ州で約30人が行方不明 ベネスエラ

 タチラ州ラ ガリタの山中で集団行方不明が発生した可能性があり、警察が捜索を開始しています。
 月曜日、タチラ州警察司令官ウイリアム リベラ トレスは、15日前に行方不明者の家族から訴えがあり、捜査が進められていると説明しています。
 ポータルサイトEl Esti'muloの報道によれば、約30人の行方不明者グループの中には生まれたばかりの女の子や18歳未満の未成年者が複数含まれています。
 行方不明となっているのはタチラ州ハウレギ市サンタ アナ デル バジェ デ ラ ガリタ村の住民たちで、8月に精神修行のために山に入ったまま、家族と連絡が取れなくなっています。
 リベラ トレス司令官は「調査の結果がデルまでは、無責任な公式発表をすることはできない。」と語っているとLa Nacio'n紙が報じています。
 司令官は20人から24人の宗教活動に参加したグループの消息が不明になっていると指摘しています。

2022 9-7 infobae
CJNGの創設者の1人であり、現在CJNGと敵対関係にある麻薬ボス通称エル 85が逮捕された メキシコ ハリスコ州

 ネメシオ オセゲラ セルバンテス別名エル メンチョと共にカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)を創設したメンバーの1人であるエリック バレンシア別名エル 85が、9月5日の午後にメキシコ軍によって逮捕されました。
 カルテル デル ミレニオのメンバーであったエル 85とマルティン アルソラ オルテガ別名エル 53とエル メンチョがCJNGを立ち上げています。
 バレンシア サラサールはアメリカ合衆国麻薬取締局(DEA)から米ドル500万ドルの懸賞金がかけられています。
 2020年7月29日、ハリスコ州サポパン市で陸軍と海軍の作戦により、カルテル デ シナロアのハリスコ州ボスであったイグナシオ ナチョ コロネルが死亡しました。
 ナチョ コロネルの死によりカルテル デル ミレニオはラミロ ポソス別名エル モルカス率いるラ レシステンシアとバレンシア サラサールとエル メンチョが率いるCJNGに分裂しました。
 エリック バレンシア サラサールはナチョ コロネルの後釜に収まろうとしたが不可能であったと国家防衛省は指摘しています。
 エル 85と手下たちは2011年9月にベラクルス州で35人を殺害したとされています。翌年、エル 85はエル メンチョとともにCJNGの絶対的ボスと認められています。
 同年3月9日、エル 85は治安部隊の作戦によりサポパン市で逮捕されました。
 5年間を刑務所で過ごしたエル 85は、証拠不十分と手続違反を理由に連邦判事により全ての容疑が無罪となり、最大警備体制のアルティプラノ刑務所を2017年12月29日に出ています。
 釈放されたバレンシア サラサールはかつての仲間で今はライバルとなったエル メンチョにたいし、グアダラハラの麻薬利権をめぐり戦うと宣言し、エル メンチョの裏切りで逮捕されたと明らかにしています。

145taro:2022/09/09(金) 08:07:59
2022 9-8 el COLONBIANO 4446,36 8,16
大統領就任から1ヶ月、ピエダ コルドバの弟を含め17人がアメリカ合衆国に引き渡される コロンビア

 グスタボ ペトロ大統領は左派上院議員ピエダ コルドバの弟アルバロ コルドバ ルイスのアメリカ合衆国引き渡し文書に署名しました。大統領就任から1ヶ月、グスタボ ペトロは17人の引き渡しを決めています。
 2022年2月に逮捕されたコルドバ ルイスは、メキシコ麻薬カルテルとコロンビア革命軍(Farc)ヘンティル ドゥアルテ派と共謀してアメリカ合衆国に大量のコカインを密輸したとしてアメリカ合衆国から引き渡しが要請されていました。
 
2022 9-8 RCN noticiasrcm.com
ベネスエラ生まれの犯罪組織トレン デ アラグアがボゴタ市に拠点を構える コロンビア

 RCNニュースはコロンビアの首都ボゴタ市で相次いで発見されたゴミ袋に入れられたバラバラ死体と犯罪組織トレン デ アラグアが関係しているという情報をコロンビア・ベネスエラ関係当局者から入手しています。
 トレン デ アラグアはボゴタ市で麻薬密売組織の拡大を図っており、拷問殺人を含めた暴力行為を多数行っており、検察はトレン デ アラグア関連の事件271件を捜査中です。
 トレン デ アラグアは2000年にベネスエラの鉄道労働組合を母体に誕生し、現在ではラテンアメリカ数カ国に拠点を構築し、恐喝・殺人・拷問などのあらゆる犯罪行為を繰り返しています。
 「ベネスエラ最大の巨大犯罪組織であり、ベネスエラの国内と国外に約3000人の構成員がいます。」とベネスエラの犯罪学専門家ルイス イスキエル氏が説明しています。
 トレン デ アラグアはベネスエラの刑務所に収監されているエクトル ルステンフォード ゲレロ別名ニーニョ ゲレロで、通称ヒオバニとともに、ボゴタ市で発生している拷問・殺人・バラバラ死体遺棄事件の黒幕とされています。
 「ベネスエラのトコロン刑務所からトレン デ アラグアのボス2人が、各地に命令を出しています。」とボゴタ市治安担当責任者アニバル フェルナンド デ ソトが指摘しています。
 トレン デ アラグアのメンバーが国境を超えてコロンビアに入ってきたのが2020年とされています。
 アニバル フェルナンデスによれば、トレン デ アラグアは刑務所の看守・警官・公務員を取り込んで、犯罪行為を行っている。」と付け加えています。
 今年6月13日、対立組織に恐怖を与える目的で数人の若者を拷問する様子を撮影公開したトレン デ アラグアのメンバー通称アルフレディトとビクトル キンテロが逮捕されています。

146taro:2022/09/09(金) 08:08:10
2022 9-8 UNOTV.com
トレーラーが事故、10人が死亡7人が入院 メキシコ チワワ州

 昨日、国境の町シウダ フアレスから南に100kmと少しのビジャ アウマダ市で交通事故があり、10人が死亡したとチワワ州検察が発表しました。
 死亡者の他に16人が負傷し、うち7人が入院しています。
 水曜日、ブレーキ故障と思われるトレイラーが、駐車中の車数台と衝突しその後食べ物の屋台を巻き込んで横転しています。事故後の様子を撮影した動画がネットに上がっています。https://twitter.com/i/status/1567686020250112002
 
2022 9-8 EL UNIVERSAL
メキシブス2台が衝突事故、26人が負傷した メヒコ州エカテペック市

 木曜日の朝、メキシブス1号線のメキシブス2台が、メヒコ州エカテペック市で衝突事故を起こし26人が負傷したとメヒコ州政府が発表しました。
 午前5時55分、メヒコ州のバス高速輸送システム メキシブス1号線プリメーロ デ マヨ駅で、67号車と1011号車が事故を起こしました。
 この事故で26人が怪我をしており、1011号車の運転手は足を負傷しテソユカ病院に運ばれています。
 事故現場には検察の捜査チームが派遣され、事故原因などの調査を行っています。
 メキシブス1号線は既に両方向の運行を再開しています。

147taro:2022/09/10(土) 07:53:40
2022 9-9 CARACOL RADIO 4396,69 8,15
3人の若者を殺害した後にメキシコに逃亡しているコロンビア警察中佐が領事館に出頭 

 スークレ県チョチョ市で発生した若者3人殺人事件に関与したとされるベンハミン ニュニェス中佐が、メキシコシティにあるコロンビア領事館に出頭しました。
 ベンハミン ニェニェス中佐に銃殺されたのはホセ カルロス アレバロ、ヘスス ダビド ディアス、カルロス アルベルト イバニェスです。
 7月25日、3人の若者はスークレ県サンプエス市で警官を殺害した犯罪組織クラン デル ゴルフォのメンバー容疑者として逮捕され、拷問の末に殺害されています。
 この事件では10人の警官が取り調べを受け、その中の数人が無防備の若者3人をニュニェス中佐が銃殺したと証言しています。
 ニュニェスは間もなくメキシコからコロンビアに到着し、検察が拘束する予定となっています。
 弁護士のセルヒオ ラミレス マンティジャによれば、ニュニェスは身の危険を感じており、出頭する代わりに安全の保証を求めています。

2022 9-9 El Pai's
14歳の少年が学校前で刺殺された コロンビア カリ市

 先程バジェ デル カウカ県の県都カリ市東部コムネロス地区にある学校の前で、14歳の少年が殺害されました。
 プロサッカーチームサポーター同士の諍いが殺人事件の原因と思われます。
 少年が授業を終えてガブリエル ガルシア マルケス学校から自宅に戻ろうとしたところで、刃物で刺されています。
 「少年はバイクで学校前に乗り付けた2人組に襲われました。」とカリ市警司令官ウイリアム キンテロ サラサール大佐が説明しています。
 負傷した少年は病院に運ばれましたが、そこで死亡しています。
 「すでに少年を殺害した犯人の身元を特定しており、居場所を特定し逮捕するための捜査を続けています。」とキンテロ大佐は付け加えています。
 バジェ デル カウカ県では9月5日の深夜にもユンボ市でプロサッカーチーム デポルティボ カリのサポーターが殺害されています。この事件もサポーター同士の喧嘩の末の殺害であるとされています。

148taro:2022/09/10(土) 07:53:53
2022 9-9 el COLOMBIANO
コロンビア・ベネスエラの国境が9月26日から開く

 コロンビア・ベネスエラ外交関係復活の第一歩として、9月26日から両国の国境の通行を再開するとコロンビア新大統領グスタボ ペトロが発表しました。
 ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロも、「9月26日からベネスエラとコロンビアの国境が両国の協力で開放される事を発表できることを大変嬉しく思っている。またカラカス・ボゴタ、バレンシア・ボゴタ間のフライトも再開する。両国民の交流と協力は、良好な状態で再開される。」とツイートしています。
 コロンビアとベネスエラの国境は2015年8月にベネスエラ大統領の密輸・麻薬犯罪・準軍組織対策のために閉鎖されました。その1年後、当時のコロンビア大統領フアン マヌエル サントスとニコラス マドゥロ大統領の間で、国境の段階的再開で合意しましたが、両国関係の完全修復とはなりませんでした。
 2019年コロンビア イバン ドゥケ大統領政権時に両国関係は完全に断絶しています。2月、マドゥロ大統領は両国の断絶を宣言し、24時間以内にコロンビア外交関係者の出国を命じています。
 この時、ベネスエラ政府は唯一可能であった歩行者の国境通行も禁止し、両国を結ぶ国際橋にコンテナを置いて封鎖しています。しかし2年後の2021年、ベネスエラは国境の商業開放を行うと発表しています。
 そして今年8月にコロンビアで左派大統領グスタボ ペトロが大統領に就任したことにより、両国の関係は正常化に向かっています。

2022 9-9 el COLOMBIANO
失踪ではなく、この世の終わりに備えて避難していた ベネスエラ タチラ州

 ベネスエラ治安当局は8月22日にタチラ州にある宗教施設を訪問後に行方がわからなくなっていたグループが無事見つかったと報告しています。
 「今日の夜、タチラ州ラ ガリタとメリダ州トバルの間にあるパラモ デ ラ ネグラと呼ばれる場所で健康状態の良好な16人が見つかりました。」
 当初地元メディアは30人以上が行方不明となっていると報じていましたが、実際に宗教行事に参加していたのは16人であったと地元当局は説明しています。
 警察のよれば、16人は世界の終わりにそなえて、山に避難していました。

149taro:2022/09/11(日) 09:09:09
2022 9-10 el COLOMBIANO 4365,32 8,15
女性3人の死体がボゴタ市の2か所で見つかる コロンビア

 土曜日の深夜、ボゴタ市の2か所で女性の死体3体が見つかりました。ボゴタ市ではゴミ袋に入れられた死体が相次いで発見されており、メディアはその死体をエンボルサドスと報じています。
 コロンビア警察長官エンリー サナブリア将軍は、2人がシウダ ボリバルでもう一人がウサケンで発見されたと発表しています。
 シウダ ボリバルで発見された女性2人の死体は、幹線道路脇の畑で見つかっており警察に通報したのは近隣住民です。2人の死体には殴られた痕と銃痕がありました。
 ボゴタ市当局によれば、ボゴタ市で発生している暴力事件の背後には少なくとも9つの犯罪組織が存在しており、3人の女性の死亡は犯罪組織同士の抗争が関わっていると思われます。犯罪組織の一つはベネスエラ生まれの犯罪組織トレン デ アラグアです。
 ボゴタ市長クラウディア ロペスは、アルバロ レイバ外相とベネスエラ駐在大使アルマンド ベネデッティに、トレン デ アラグア取締のための協力をベネスエラに要請するよう求めています。
 ボゴタ市では9月5日にもゴミ袋に入れられた死体3体が見つかっています。

2022 9-10 el COLOMBIANO
コロンビア陸軍の部隊がELNゲリラ部隊と戦闘となり、兵士1人が戦死した アラウカ県

 アラウカ県タメ市カニョ クラロ村で共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)と思われるゲリラ部隊と、陸軍の部隊が戦闘となり兵士1人が戦死4人が負傷しました。戦闘は1時間近く続いています。
 コロンビア郡の発表によれば、死亡したのはホルヘ ルイス サンチェス オルフエラで、負傷したのは下士官1人と兵士3人です。戦闘ではゲリラも1人負傷しています。
 サンチェス オルフエラの所属する部隊が住民保護を目的とした作戦中に違法パトロールをしていたゲリラ部隊と遭遇し戦闘となっています。
 ELNは最近タメ市周辺でパトロールを行っており、軍兵士1人がELNの設置した違法検問所で拉致され、17日後に解放されるという事件も起きています。
 現在コロンビア新大統領グスタボ ペトロとELN指導部が2019年に中断した和平交渉再開に向けて動いています。

150taro:2022/09/11(日) 09:09:21
2022 9-10 el COLOMBIANO
スコポラミンを使い外国人観光客を襲っていた犯罪グループが摘発された コロンビア メデジン市

 アンティオキア県の県都メデジン市で、スコポラミンを使い外国人観光客から金品を奪っていた犯罪グループが摘発されました。
 メデジン市と近隣のベヨ市とサバネタ市で同時に家宅捜索が実施され、強盗団のメンバーと目される5人が逮捕されています。
 バジェ デ アブラ地域警察作戦司令官マルティン ロメロ中佐は摘発した強盗団について、少なくとも10件の犯行を行っていると指摘しています。
 被害者の1人は強盗団に暗号通貨の鍵を提供してしまい、13億ペソ相当を失っています。
 調べによれば、一味は女3人と男2人で構成され、出会い系アプリを通じて観光客に接触し、会ったときにスコポラミンを飲ませカードや金品を奪っています。
 作戦時、警察の部隊は2022年型ベンツ、高給時計11個、指輪2個、金の鎖、携帯電話、パソコン、現金300万ペソを発見しています。
 
2022 9-10 NOTICIAS CARACOL
シャキーラがピケの新しい恋人について質問を受ける 

 バルセロナのジェラール ピケと分かれたシャキーラは、マスコミの注目を集め続けています。記者たちはバランキージャ生まれの歌姫が現れるたびに、躊躇なく元パートナーについて質問します。
 今回はロンドンで数日を過ごしバルセロナに戻ったシャキーラに、数人の記者が声をかけました。
 1人の記者が「ジェラールがクララと一緒にいる所を目撃されたことと、彼が二人の関係を隠そうとしないことについてどう思う?」と質問し、ネットで批判を浴びています。https://twitter.com/i/status/1567863043371024386
 シャキーラは終始笑顔でしたが、質問には答えず車に乗り込んでいます。
 
2022 9-10 UNOTV.com
タンクローリーがバスに衝突、18人が死んだ メキシコ 
 
 シウダ ビクトリアとモンテレイを結ぶ国道85号線上で燃料を積んだタンクを2台連結した車両がバスと衝突事故を起こし18人が死亡したとタマウリパス州公安局が発表しました。
 事故は午前4時50分に国道85号線の66km地点で起きています。衝突により2代とも炎上し、1人も降りることができずに焼死しています。
 カスタニェダツアーのバスはイダルゴ州ウェフトラ市を出発し、ヌエボ レオン州の州都モンテレイを目指していました。

151taro:2022/09/12(月) 08:35:04
2022 9-11 el COLOMBIANO 4365,32 8,15
一家4人を殺害した犯人2人が、住民たちのリンチで死亡 コロンビア サンタンデール県

 サンタンデール県ランダスリ市で一家4人が惨殺されるという事件が発生し、その後犯人容疑者2人が住民たちのリンチにより死亡しています。
 「殺害されたのは教師のアルバロ ディアスと妻と子供2人で、子供の1人は未成年です。」とサンタンデール県政府高官ジョン ルイスが発表しています。
 アルバロ ディアス氏の自宅で食事中に諍いが始まり、4人が刃物によって殺害されたと推測されるとジョン ルイスは説明しています。
 4人を殺害した2人は、死体がある民家に放火しています。
 事件現場となった民家に居合わせ生き残った一人の女性作業員が近隣住民たちに知らせ、住民たちが容疑者2人を追いかけて捕まえリンチにより殺害しています。
 サンタンデール県のマウリシオ アギラール エナオ知事は、日曜日の深夜にランダスリ市ブエノス アイレス村で発生した一家4人殺害事件を嘆き、当局が既に捜査を開始していると明らかにしています。
 「農場労働者2人が一家4人を殺害し、住民たちが2人を襲っています。私たちは深刻な状況に直面しています。」と知事は述べています。
 
2022 9-11 opa Notocias
ナリニョ県を拠点とするFarc分派ゲリラグループが和平交渉を開始する用意があると表明する動画を発表 コロンビア

 ナリニョ県のジャングルの中からコロンビア革命軍(Farc)分派ウリアス ロンドン機動部隊が、グスタボ ペトロ大統領の提案する「全面平和」に参加するための、停戦に合意する用意があると動画を通じて発表しました。
 しかし、ナリニョ県の太平洋沿岸地域を拠点とするウリアス ロンドン派は、農民・大学生・労働組合員・社会的指導者に危害を加え続ける準軍組織との戦いは芸属すると警告しています。
 「もしもグスタボ ペトロ大統領が全面平和を望むのであれば、直ちに国防相と軍司令官に対してナリニョ県に存在する準軍組織諸派(コンタドーレス・ラ オリベル シニスレラ・ロス ディエゴス・ロス アジェンデス)とつながる士官・下士官・警察官・兵士の名前を明らかにするよう命じるべきである。」とイリアス ロンドン機動部隊隊長オスカー ガルシアは動画の中で強調しています。
 オスカー ガルシアは動画の中で、コカ栽培に従事する農民たちを救うためにペトロ政権が全面平和の道を進むことが重要であると述べています。
 最後にウリアス ロンドン派のボスは、コロンビア政府が違法作物から合法作物への代替政策を遵守するとともに、住民たちが直面する重大な問題である不十分なインフラ・医療・教育・福祉、特に農民が生産した農作物が確実に販売されることを保証しなければならないと表明しています。

152taro:2022/09/12(月) 08:35:16
2022 9-11 el COLOMBIANO
職務質問中の警官が殺された コロンビア バジェ デル カウカ県

 警察官フェルナンド ロドリゲス警部が武装集団の発砲により死亡し、警部を殺害した一味の1人と死亡したと警察が発表しました。
 土曜日の午後1時10分、バジェ デル カウカ県ロルダニジョ市郊外でバイクに乗った2人組を停車させて職務質問をしていたときに事件が置きました。
 バジェ デル カウカ県警副司令官ウイリアム ロマン シルバ ロドリゲス大佐は、「警官たちが職務質問を行い、犯罪履歴を調べていたときに2人農地の1人が銃を抜いてウイルソン ロマン シルバ ロドリゲス警部を撃ちました。フェルナンド ロドリゲス警部は即時状態でした。」と説明しています。
 その場にいた警官たちが直ちに反応し、リボルバー拳銃を持っていた男を撃ち殺しています。
 検察は既に2人が死亡した状況を明らかにするための捜査を開始しています。
 バジェ デル カウカ県では数日前にもオバンド市でカルロス アンドレス ヒラルド ムニョス警部が、バイクに乗った男と撃ち合いになり死亡しています。
 
2022 9-11 RCN Radio
カリ市のレストランでプロサッカー選手2人が強盗被害に合う コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市南部カプリ地区のレストランで昼食をとっていたプロサッカー選手ホセ カルデラとダニエル フェレイラが強盗被害にあっています。
 犯行の様子は店内の監視カメラが撮影していました。https://twitter.com/i/status/1568984572632735746
 レストランに入ってきた不審な2人が店内にいる人々を物色し、ネックレスを付けたサッカー選手に近づきました。
 強盗の1人が銃を取り出してサッカー選手を脅してネックレスを奪い、2人からすべての物を奪って逃亡しています。37秒間の犯行でした。
 被害を受けた2人のサッカー選手は一切抵抗していません。被害を受けたのはデポルティボ カリのセンターバックのホセ カルデラと2部オルソマルソのダニエル フェレイラです。
 当局によれば、カリ市では南部地域を中心にこの種の強盗事件が増加しており、散髪屋・バー・レストランなどの商業施設で被害が出ています。

153taro:2022/09/13(火) 07:46:08
2022 9-12 EL HERALDO 4365,32 8,17
バランキージャで発生した6人殺人事件は、コカイン400kg紛失が原因の可能性 コロンビア アトランティコ県

 9月12日月曜日の正午、6人が殺害されたバランキージャ市ラス フローレス地区で、コロンビア警察市民警備局長ハビエル マルティン ゴメスとバランキージャ市長ハイメ プマレホが記者会見を行っています。
 ラス フローレス地区での虐殺事件の原因は、コカイン400kgのネコババが原因とされています。
 9月12日の深夜、ラス フローレス地区のカジェ106とビア40の交差点にある飲み屋に武装集団が現れ、店内にいた客たちに向けて無差別に発砲しています。
 「酒場にいた客たちに向けて、4人の武装した男たちが無差別に発砲しました。現在コカインの紛失が原因とする説と、犯罪グループ同士の抗争事件という説の2つの仮説があります。殺害された6人が犯罪グループに関わっていたのか、それとも無実の市民であったのか現在調べを進めています。」とマルティン ゴメスは表明しています。
 ラス フローレス地区にある民家内隠されていたコカインがここ1ヶ月の間に半トン近くが紛失しており、コカインを預かっていたグループがコカインを所有する麻薬組織に黙っていたことが判明しています。
 コカインはコロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォの物で、コカインを保管していたのは犯罪グループロス コステニョスのメンバーたちでした。
 
2022 9-12 RCN Radio
ガソリン価格が1ガロン9500ペソから1万8000ペソ(約589,54円)に値上げされる コロンビア

 コロンビアではガソリン販売の赤字が続いており、政府にとって頭の痛い問題となっています。グスタボ ペトロ大統領は四半期ごとに10兆ペソの赤字で、1年間では40兆ペソ(約1820億6040万円)の赤字になっていると強調しています。
 「国家財政赤字のほぼ半分を占めています。ガソリン価格を上げないことで赤字が出続けています。」と大統領は述べています。
 そして「栄養失調による乳幼児死亡率が倍になっている中で、40兆ペソもガソリン代を政府が補助する価値があるのか?」と疑問を呈しています。
 グスタボ ペトロ大統領の母体左派連合パクト イストリコの上院議員グスタボ ボリバルもガソリン価格値上げを支持し、国際原油価格を考慮して現在の1ガロン9500ペソから少なくとも1万6000ペソに上げるべきであると主張しています。
 「ガソリン価格は国際石油価格とTRMに連動しており、1万6000ペソから1万8000ペソであるべきです。前大統領イバン ドゥケは選挙を考慮して上げなかった。これにより2022年燃料価格安定基金に34兆ペソの赤字が発生します。問題はペトロに託されました。私達がやります。」とボリバルは動画を通じて説明しています。

154taro:2022/09/13(火) 07:46:19
2022 9-12 EL UNIVERSAL
アメリカ合衆国人がカルタヘナ市で不審死 コロンビア ボリバル県

 9月12日の深夜、ボリバル県の県都カルタヘナ市北部ラ ボキージャにある小屋の中で死体が発見されたと警察が発表しています。
 今現在公式発表はありませんが、死亡したのはアメリカ合衆国バーモント州出身のアメリカ合衆国人Andrew Farrel Quinlanであることが判明しています。
 目撃者によれば、アメリカ合衆国人は数人の若い男性と女性を伴い小屋にやって来て、日曜日の夜から今朝にかけてパーティーをしていました。アメリカ合衆国人と一緒にいた若者たちは、アメリカ合衆国人が倒れそのまま動かなくなり、その場で死亡したと証言しています。
 アメリカ合衆国人の遺体は検察CTIの捜査班が回収し、法医学協会の施設に運ばれ検死が行われます。

2022 9-12 EL TIEMPO
レストラン2軒が強盗団に襲撃され35人が被害 コロンビア ボゴタ市

 日曜日の夜、ボゴタ市テウサキヨ区パークウェイにあるレストラン2軒が強盗団に襲撃され、少なくとも35人が被害を受けています。
 カラコルニュースの報道によれば、銃とナイフを持った5人の男たちが、隣接する2軒のレストランを襲っています。
 犯行の様子は監視カメラによって記録されていました。https://twitter.com/i/status/1569018653437222915
 犯人グループによる最初の犯行は3分間で、宝石・携帯電話・店の売上金などが奪われています。
 事件は交番(CAI)から2ブロックの場所で起きていますが、警察が現場に駆けつけてきたのは数分後であったと現場に居合わせた人が証言しています。

155taro:2022/09/14(水) 07:52:55
2022 9-13 NOTICIAS CARACOL 4336,91 8,25
1年間に10人から15人の犯罪者がリンチに遭っている コロンビア メデジン市

 コロンビアでは犯罪者を住民たちの手で裁くリンチ事件が増加しています。ネットには毎日のように住民たちが犯罪容疑者をリンチにかけようとする動画が上がっています。
 セントラル大学の調べで、アンティオキア県の県都メデジン市が最もこの手のリンチ事件が多い都市であることが判明しています。
 メデジン市では1年間に10人から15人の犯罪容疑者がリンチを受けています。
 次いで多いのが首都ボゴタ市で、年間7人から12人となっています。
 バジェ デル カウカ県の県都カリ市が第3位です。
 コロンビアではここ3年間で住民たち自らの裁きやリンチ事件が19%増加しています。
 正義の欠如がリンチ事件増加の原因とされており、ロサリオ大学の調べでコロンビア人の10人に7人がこの国の制度を信用していません。
 「人々は言います。警察がどれだけ守ってくれるのか?また手続きは長すぎて複雑だと。」とロサリオ大学の社会学博士カルロス チャリーは説明しています。
 またコロンビア人の10人の内の6人がリンチに参加する用意があると答えていることも憂慮されています。さらに10人の内の3人は自分たちの手で正義を貫くために銃器も使用すると考えています。
 
2022 9-13 W RADIO
犯罪グループ ロス マラクチョスのメンバー10人が捕まった コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市長クラウディア ロペスはボゴタ市治安担当責任者アニバル フェルナンド ソトとボゴタ市警司令官カルロス トリアナ将軍を伴い、今年ボゴタ市で発生した23件の殺人死体遺棄事件にかかわる3つの犯罪グループの1つであるロス マラクチョスを摘発したと発表しました。
 今回のJOB作戦ではロス マラクチョスのメンバー10人が逮捕されています。
 7ヶ月に及ぶ捜査と追跡により検察は、ボゴタ市中心部サンタ フェ地区で麻薬密売利権をめぐり他のグループと抗争を続けているロス マラクチョスを摘発しています。
 先週末に9か所以上で家宅捜査が実施され、逮捕状が出ていた7人と現行犯で3人が逮捕されました。逮捕者の中にはグループのボスであるコロンビア人通称レオが含まれています。ロス マラクチョスのメンバー5人が現在ベネスエラに逃亡中で、インターポールから青切符が発行されています。
 「ボゴタ市では9つの組織的犯罪組織が違法行為を繰り返しており、その内の3つが激しい抗争状態で大量の殺害を行いその死体をごみ袋に入れて公道上に放置しています。」とクラウディア ロペス市長は述べています。
 ロス マラクチョスはボゴタ市で9件の殺人を行っており、その内の4件は殺し屋による犯行、5件は拉致拷問の末の殺害で死体は道路上に放置されています。

156taro:2022/09/14(水) 07:53:07
2022 9-13 aporrea
ダリエンでベネスエラ移民18人の死体が埋められた共同墓地が見つかったという報道は嘘 パナマ政府

 パナマ政府はパナマとコロンビアを結ぶダリエン地峡で、ベネスエラ人の死体が大量に発見されたという報道は嘘であると発表しました。
 「共同墓地は存在しません。今年これまでにダリエン地峡の各地で複数の国籍の移民18人が死んではいます。」とパナマの治安担当大臣フアン マヌエル ピノが発表しています。
 またパナマ政府が確認している18人の死亡者の内の5人が溺死で、残りの13人の死因は不明であると説明しています。
 月曜日、パナマ国境局(Senafront)がダリエン地峡でベネスエラ人移民の死体18体が埋葬された共同墓地を発見したという情報が流れましたが、フェイクニュースであることが確認されました。

2022 9-13 EFECTO COCUYO
今年8月2万3000人のベネスエラ人移民がダリエン地峡を超えたとHRWが発表

 人権団体ヒューマン ライツ ウオッチ(HRW)のアメリカ地域調査官フアン パピエルは、今年8月に2万3000人のベネスエラ人がダリエン地峡を超えたと発表しました。
 パピエルは先月だけでコロンビアとパナマの間にある無人のジャングル地帯ダリエン地峡を3万4000人が超えており、増加率は4000%に達しているとツイートしています。
 「2万3000人がベネスエラ人です。昨年8月との比較で4060%増です。これらの移民は性暴力を含む非常に深刻な虐待に晒されています。」と警告しています。
 今年HRWがはダリエン地峡を超えてアメリカ合衆国を目指すベネスエラ人移民の状況を監視しています。

157taro:2022/09/15(木) 07:42:37
2022 9-14 canal 1 4413,89 8,18
グスタボ ペトロ大統領の要請を受け、ベネスエラがコロンビア政府とELNの和平交渉の保証人となる

 火曜日の朝、コロンビア大統領グスタボ ペトロがベネスエラ大統領ニコラス マドゥロに電話で要請したとニュース番組が報じました。
 コロンビア大統領はマドゥロにコロンビア政府と共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の和平交渉の保証人になるよう要請しています。
 ペトロの要請を受け、ニコラス マドゥロはベネスエラがELNとの交渉の保証人になることを受け入れ、最善に意思で実行すると述べています。
 「コロンビア大統領グスタボ ペトロから書簡が届き、ベネスエラがゲリラ組織ELNとコロンビア政府の和平交渉の保証人になることを受け入れました。」とベネスエラのメディアで語っています。
 コロンビアが和平を達成すれば、ベネスエラも平和になることになるとニコラス マドゥロは断言し、平和実現のための全力を尽くすと強調しています。
 
2022 9-14 El Pai's
殺し屋が15歳の少年1人を殺害し、3人を負傷させる コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県警は9月13日火曜日にカルタゴ市で15歳の少年が銃殺されたと発表しました。
 バジェ デル カウカ県北部に位置するカルタゴ市で発生した事件では、3人が負傷しておりカルタゴ市内の病院に搬送されています。
 バジェ デル カウカ県警司令官エベル ヨバニ ゴメス レジェス大佐は、2台のバイクに乗った4人が現れ無言で発砲し、そのまま逃亡したと明らかにしています。
 検察は特別捜査チームを編成し少年1人の命を奪った4人組逮捕に向けた捜査を開始しています。

158taro:2022/09/15(木) 07:42:56
2022 9-14 CARACOL RADIO
カルタヘナ市のゴルフ場が襲撃され、外国人などプレイヤーが強盗被害 コロンビア ボリバル県

 ボリバル県の県都カルタヘナ市北部にあるカリバナ ゴルフクラブでゴルフを楽しんでいた12人が、ゴルフ場に侵入して生きた強盗団に襲われています。
 目撃者によれば、5ホール近くで強盗団が現れ、プレイヤーたちを脅して携帯電話や現金、パスポートなどを奪っています。
 被害者たちは警察の対応の遅さを訴えています。
 
2022 9-14 ZONA FRANCA
グアナフアト州で24時間以内に7人の女性が殺され、ユリリア市では女性の死体が陸橋から吊るされる メキシコ

 グアナフアト州では24時間以内に少なくとも7人の女性が殺害されました。殺害場所は4人がセラヤ市、3人はそれぞれユリリア市・レオン市・サルバティエラ市で殺害されています。
 ユリリア市では武装集団が1人の女性を自宅から拉致し、拷問殺害後に死体をクアトロ カミノス陸橋から吊り下げています。
 水曜日の午前2時頃、カジェ 5 デ マヨで銃撃事件が発生したという通報があり、その4時間後に陸橋から吊るされた死体が発見されています。吊るされた女性はほぼ裸でした。
 セラヤ市ランチョ セコ区では銃で撃たれて殺害された女性2人の死体が発見されています。現場に派遣された捜査班は、死体と現場に残されていた薬莢を回収しています。
 その後、フアン マルティン村エル サルトでも女性2人の死体が発見されています。
 レオン市ではロマス デル ミラドール区にある民家内から女性1人の死体が発見されています。銃で撃たれて殺害されたのは、マリア エバンヘリナ37歳です。
 サルバティエラ市コンスティトゥシオン デ アパツインガン区にある民家内では、女性1人と男性1人が殺害されています。殺害されたのはマリア レイナとミゲル アンヘルです。

159taro:2022/09/16(金) 08:21:14
2022 9-15 el COLOMBIANO 4389,80 8,22
イバン マルケスは生きており和平交渉を望んでいる コロンビア

 共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派の最高指導者通称イバン マルケスは生きており、グスタボ ペトロ大統領政府との和平交渉の望んでいると、コロンビア政府平和委員ダニロ ルエダが発表しました。ダニロ ルエダは既にセグンダ マルケタリアと一度会談を行っています。
 「(イバン マルケス)は生きていますが病気で療養中です。」とルエダはジャーナリスト ヤミド アマトのインタビューで述べ、「彼はメッセージを送った1人であり、平和に向けた対話を模索するためのアプローチを行っていると断言できます。」と付け加えています。
 セグンダ マルケタリアのボス ルシアノ マリン別名イバン マルケスが襲撃され死亡したという噂が8月に流れました。当時の国防相ディエゴ モラノは、負傷したイバン マルケスがベネスエラの病院で治療を受けていると断言しましたが、詳細は不明であると発表しています。
 「2022年6月30日、イバン マルケス司令官はコロンビア軍とコロンビア警察の部隊による犯罪攻撃の犠牲となりましたが、幸いなことに無傷であり、影響は軽微で健康状態は良好です。」とセグンダ マルケタリアは声明を発表しています。
 旧Farcのナンバー2であったイバン マルケスは2016年に合意に達した和平合意の旧Farc交渉団団長でした。しかしFarc幹部に対する一連の犯罪捜査に反発し、旧Farcの幹部であった通称エル パイサ・ロマーニャ・ヘスス サントリッチ などと2019年にFarcセグンダ マルケタリアを創設し、コロンビア東部とベネスエラを拠点に武装闘争を再開しています。
 全面平和を掲げるコロンビア政府は複数の違法武装組織と武装解除・和平交渉開始に向けた秘密の接触を行っているとダニロ ルエダは明らかにし、国民解放軍(ELN)とFarc分派、準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォが最も進展していると指摘しています。
 
2022 9-15 publimetro
ボゴタ市と近郊のソアチャ市で死体3体が見つかる コロンビア

 クンディナマルカ県ソアチャ市にあるムニャ貯水池で腐敗した死体2体が発見されました。ムニャ貯水池では今年これまでに今回の2体を含め8体の死体が見つかっています。
 ボゴタ市シウダ ボリバルでは30歳くらいの男性の死体が発見されました。身元不明死体の頭部には数発の銃弾が撃ち込まれています。

160taro:2022/09/16(金) 08:28:13
2022 9-15 EL UNIVERSAL
毛布に包まれた死体8体が見つかる メキシコ サカテカス州

 サカテカス州の州都サカテカス市ベニト フアレスで毛布に包まれた死体8たいが今日の深夜に見つかりました。
 死体は既にサカテカス州検察が回収し、死因などを特定するための検死が行われています。
 死体は公道上に放置されていました。
 非公式情報によれば、木曜日の午前2時近くに道路に死体らしきものを投げ捨てている者がいるという通報が入っています。
 前日の水曜日、サカテカス州では4つの市で6人が殺害されています。
 フレスニヨ市では11歳と7歳の息子2人を学校に送っていた車が銃撃され、乗っていた女性2人が殺害されています。子供2人は無事でした。
 サカテカス市では16歳の露天商が多くの通行人がいるプラサ ビセンテナリオで殺害されています。
 その他、グアダルーペ市のティエラ イ リベルタ区とバルパライソ市でも殺人事件が起きています。

2022 9-15 El Sol de Puebla
レストランの客を襲った強盗が返り討ちに メキシコ プエブラ市

 プエブラ州の州都プエブラ市アンヘロポリスにあるレストラン ミスター パンパス アンヘロポリスの駐車場で食事を終えて出てきた2人の男性が、二人組の強盗に襲撃されました。しかし襲われた男性2人の内の1人が銃を持っており、強盗に1人を撃ち、もう1人は逃亡しています。事件は水曜日の夜に起きています。
 当初警察は被害者がうつ伏せに倒れていたこと、Rappi社のロゴが入ったリュックを背負いヘルメットをかぶっていた事から、配達人に対する強盗事件と推測しました。
 しかし現場に到着した検察捜査チームが死亡者が左手にピストルを握っている事や、目撃者の証言などから高給時計を狙う強盗団の一味である可能性が浮上しています。
 襲撃され強盗を返り討ちにした男性2人の行方はわかっていません。

161taro:2022/09/17(土) 08:43:54
2022 9-16 Semana 4404,64 8,19
両親と弟と妹を殺害された長女が、虐殺事件の犯人たちを殺害した地元住民たちに感謝の言葉を述べる動画が公開された コロンビア サンタンデール県

 サンタンデール県ランダスリ市で一家4人が惨殺され、その後4人を殺害したとされるベネスエラ人5人が住民たちによって殺害されました。
 9月11日日曜日の午前3時、ランダスリ市ブエノス アイレス村にある民家内で事件が始まっています。
 喧嘩を発端として4人の男と1人の女が、民家内にいた5人に刃物で襲い始めました。
 殺害されたのは教師をしていた父親のアルバロ ディアス ピネダと妻、20歳の息子と13歳の娘です。父親の元で働いていた従業員ナタリア カジェも襲撃されましたが、民家から逃げ出すことができて近隣住民たちに助けを求めています。
 事件時ランダスリ市にはおらず一家で唯一生き残った長女マルセラ ディアス アクニャは、「今日から新しい日です。私の家族がいない一日です。晴れやかな晴天でも素晴らしい日とは思えません。父と母、2人の弟妹。」と語っています。
 そして「地域住民たちが私と私の家族を大いに助けてくれたことを知ってとても嬉しく満足しています。私は近隣住民たちが私の家族を殺害した犯人たちを終わらせてくれたことに非常に感謝しています。ただ、近隣住民の中に犯人の1人ウイリアム トレホス別名ミ ネグロを助けたことを知り、私はとても悲しくなりました。多くの人たちが私に聞きます。何か必要な物は無いかと。私が必要なのは唯一つ、ミ ネグロが苦しみ呼吸を止めることだけです。私の家族のよう今日のような晴れた素晴らしい日が二度と来ないように、それが私に必要なことです。」とカメラに向かって語っています。https://twitter.com/i/status/1570172743102132224
 
2022 9-16 la patilla
ベネスエラでまた偽米ドル札が大量に出回る

 内務司法省科学犯罪捜査機関(CICPC)は9月15日木曜日、商業や事業を脅かす偽札の新たな波が起きていると警告し、偽札事件に巻き込まれないよう警戒するよう市民に呼びかけています。
 Cicpcには月に4件から5件の偽札事件の報告が入っています。
 警察文書課のパブロ ペルニア課長はベネビジョンニュースのインタビューで、「50ドル札が最も偽造されています。詐欺師が5ドル札を複製して額面を変えているからです。」と説明しています。

162taro:2022/09/17(土) 08:44:04
2022 9-16 Rio DOCE
チャポ グスマンの従兄弟とされる男性が撃ち殺された メキシコ チワワ州

 メキシコ有数の麻薬組織カルテル デ シナロアの元最大ボス ホアキン エル チャポ グスマンの従兄弟とされるエデル グスマンが、黄金の三角地帯にあるチワワ州具アダルーペ イ カルボ市で殺害されました。
 エデル グスマン36歳はメキシコ独立記念日を祝うお祭りが行われていたグアダルーペ イ カルボ市の中央広場で銃撃され、搬送先の病院で死亡しています。
 エデル グスマンを撃った犯人はその場で警察に逮捕されています。

2022 9-16 TRIBUNA
2014年メキシコ・イグアラ市学生集団失踪事件でメキシコ軍元大隊司令官を含む3人の軍人が逮捕された 

 2014年にゲレロ州イグアラ市で発生した学生43人失踪事件に関連したとして、ホセ ロドリゲス ペレス将軍とエデュアルド モラ軍曹とアレハンドロ ピリタ オチョア少尉が逮捕されました。
 事件時にゲレロ州イグアラ市に基地を置く第27歩兵大隊の司令官であり学生6人の殺害を命じたとされるロドリゲス ペレス将軍は、水曜日の午後4時にメキシコシティで警察に逮捕されました。
 同日、検察はエデュアルド モラ軍曹とアレハンドロ ピリタ オチョア少尉を逮捕しています。
 第27歩兵大隊からは昨年11月にも元小隊長ホセ マルティネス クレスポ大尉が学生実装事件に関与したとして逮捕されています。

163taro:2022/09/18(日) 08:11:40
2022 9-17 El Pai's 4435,84 8,19
2023年3月までバイクの2人乗りを禁止 コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市は、14歳以上の男性のバイクの2人乗りを一時的に禁止する政令615号を発令しました。
 第1条でこの措置が一日24時間、週7日間実施されると定められています。
 この規制は9月16日から施行され、2023年3月まで有効となります。
 なおこの措置から治安部隊・交通運輸当局職員・民間警備会社職員・教師・安全保障及び司法事務所職員が対象外とされます。
 この措置に違反した場合は、最低賃金16日分の罰金の支払いが求められます。

2022 9-17 EL NACIONAL
イランの自動車をベネスエラで組み立て12000ドルから16000ドルで販売するとマドゥロ大統領が発表

 ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロはイランの自動車をベネスエラで組み立てて12000ドルから16000ドルで販売すると発表しました。
 ベネスエラ政府の発表によれば、これらイラン製の車は100km当たり7リットルの燃料しか必要とせず、燃料の節約を可能にします。
 「100km走行当たり7リットルの燃料しか消費しない。これらの車を12000ドルから16000ドルで販売する。」とマドゥロ大統領はイラン・ベネスエラ科学産業技術博覧会で述べています。
 そしてベネスエラで組み立てられるのはイラン製の自動車4モデルで、Venirauto社が生産すると強調しています。
 「今日のイランは模範となる国、進歩の国、知識の国、製品製造の国である。我々の姉であるイランが成し遂げたことである。」とマドゥロは表明しています。
 またベネスエラの14歳から16歳の若者たちがイランで科学技術訓練を受けると大統領は発表しています。

164taro:2022/09/18(日) 08:11:51
2022 9-17 msn
殺し屋から母親を守ろうとした息子が母親とともに殺害された メヒコ州

 メヒコ州バジェ デ チャルコ市で母親と息子がバイクに2人乗りした男たちから銃撃されました。
 撃たれたのはカロリナ36歳と息子のホセ アントニオ14歳です。
 母子ともう1人の3人でディビシオン デル ノルテ通りを歩いていたときに、バイクに乗った2人組の行く手を遮られました。2人組の内の1人が母親に向けて発砲し、母親をかばおうとした息子にも銃撃しています。
 事件発生後すぐに救急隊と州警察と市警察の部隊が現場に当着し、その後メヒコ州検察の捜査チームも現場に駆けつけています。すぐさま母子を銃撃した犯人2人の捜索が開始されましたが、逮捕には至っていません。
 撃たれたホセ アントニオとカロリナは病院に搬送されましたが、助かりませんでした。
 「この街の治安の悪さは日常茶飯事で、殺害されないまでも誘拐や暴行事件が多数発生しているにも関わらず、アルマンド ガルシア市長も検察も何もしない。」とチャルコ市民はネット上で発言しています。
 犯人2人は母子の持ち物を奪っておらず、何らかの個人的トラブルが犯行の動機と考えられています。
 2020年以降バジェ デ チャルコ市で発生する犯罪件数が急増しているのには、犯罪グループ ウニオン テピートの存在があります。現在バジェ デ チャルコ市はメヒコ州の中でも3番めに治安が悪い自治体となっています。

2022 9-17 infobae
ハリスコ州で二人分のバラバラ死体が見つかる メキシコ

 9月16日、ハリスコ州南西部でバラバラにされた死体2体が発見されました。
 2体分と思われる死体はティサパン エル アルト市で見つかっています。検察は死体を数を特定できていないとしています。
 「発見された状況により、死因・犠牲者の数・性別は不明です。」と検察は発表しています。
 死体は住宅団地ロス ピノスを通るカジェ グアダルーペ ビクトリアに続く未舗装路に放置されており、通りかかった通行人が午前8時40分に通報しています。
 ティサパン エル アルト市はハリスコ州とミチョアカン州の州境にあり、カパラ湖の湖畔に位置しています。
 同市では今年はじめにハリスコ州を拠点とするメキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)と地元犯罪グループ ロス パハロス シエラの同盟関係が破綻したことにより抗争が勃発し、暴力事件が激増しています。
 2週間前の8月31日にもティサン エル アルト市で死体の入った袋が4つ見つかっています。死体はグアダルーペ・モレリア街道の37km地点で見つかっています。

165taro:2022/09/19(月) 09:12:36
2022 9-18 Portafolio 4435,84 8,19
コロンビア政府とコロンビア革命軍(Farc)分派第1戦線が停戦に向けて協議 カケタ県

 コロンビア政府高騰平和委員ダニロ ルエダは、Farc分派諸派最大派閥の1つと和平交渉開始を模索するための協議を行ったと土曜日に声明を通じて発表しました。
 「カケタ県で完全平和政策に沿った和平交渉開始を模索するための協議を行いました。」とルエダは述べています。会談に参加したゲリラ代表は通称カラルカ コルドバ、アロンソ45,エルメス トバール、エリカ カストロで、声明とともに一枚の画像が公開されました。
 また国連代表としてラウル ロセンデ、ノルウェー政府代表としてDag Nagodaも国際オブザーバーとして協議に加わっています。
 9月17日土曜日に行われた協議に参加したのは、2016年の和平合意に参加しなかったコロンビア革命軍(Farc)第1戦線と南東部ブロックに所属する4人のゲリラです。Farc分派第1戦線と南東部ブロックを率いていたのは通称ヘンティル ドゥアルテとイバン モルディスコですが、ヘンティル ドゥアルテはベネスエラで殺害され、イバン モルディスコはコロンビア軍の空爆作戦で死亡した可能性があります。
 今年8月、コロンビアで初めてグスタボ ペトロ大統領率いる左派政権が誕生しました。ペトロ大統領はコロンビアで60年近く続く国内紛争終結のための完全平和政策を提案しています。
 Farc分派第1戦線と同等の勢力を有するとされるFarcセグンダ マルケタリア派の最大指導者イバン マルケスがグスタボ ペトロ政権と和平交渉を行う用意があると明らかにしたと今週ルエダが明らかにしています。イバン マルケスは旧Farcのナンバー2であり、キューバで行われた和平交渉の交渉団長でした。
 コロンビア政府は約7000人いるとされるFarc分派諸派との停戦実現を構想しています。Farc分派諸派は麻薬利権をめぐり対立しています。
 Farc分派以外にも別の共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)やコロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォもペトロ政権の呼びかけに応えていますが、具体的な進展は今現在ありません。

2022 9-18 canal 1
Farc分派ボス通称ホタが4人殺害の容疑で起訴される コロンビア バジェ デル カウカ県

 コロンビア検察はコロンビア革命軍(Farc)分派アダン イスキエルドのボスとされるジョン ハイメ ラミレス別名ホタを、バジェ デル カウカ県で発生した一連の殺人事件の責任者として起訴しました。
 「ゲリラグループ アダン イスキエルドの複数のメンバーの通信傍受とその他の証拠から、通称ホタが複数の殺人を直接指示により実行されています。」と検察は指摘しています。
 当局はホタの指示により3件の殺人事件で4人が殺害されたと主張しています。
 最初の事件は2021年7月31日にグアリしモンテレイ村で発生し、65歳と68歳の老人2人が殺害されました。
 2020年9月17日にはトゥルアし郊外のバラガン集落で27歳の男性が殺害されました。2022年2月5日にはモンテロロで、コロンビア治安当局に情報提供していたとされる女性1人が殺害されています。
 ホタは2022年5月に手下のゲリラ6人とともに逮捕されています。

166taro:2022/09/19(月) 09:12:48
2022 9-18 EL UNIVERSAL
グアナフアト州の2か所で襲撃事件、11人が殺され3人が怪我 メキシコ

 土曜日の夜、グアナフアト州の隣り合うロミタ市とシラオ市で2件の襲撃事件が発生し、少なくとも11人が殺害されています。
 午後7時、武装集団がシラオ市サン ホセ デ ロス ドゥラン村の民家を襲撃し、女性2人と17歳の少女と1人と男性1人を殺害しました。
 犯行を終えた武装集団はロミタ市エル エスコプロ村に向かい、村の食料雑貨店の店内と店の外で男性5人を殺害し5人を負傷させています。負傷者5人は病院に搬送されましたが、1人が治療中に死亡しています。
 武装集団は犯行現場2か所の間で犯行に使用したと思われる車を燃やして逃亡しています。

2022 9-18 agora
セラヤ市で斬首死体2体が放置されていた メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州セラヤ市ラ エスペランサ デ ユスティス村で、2体の斬首死体が見つかりました。
 午前8時30分近く、高速道路近くの公道上で2体の死体が発見されたと当局は発表しています。
 通報を受け警官隊が現場に派遣され死体を確認し、その後検察の捜査チームが現場に出動し捜査を実施しています。
 斬首死体2体のそばには、犯罪グループの残したメッセージ2枚が残されていました。
 土曜日の深夜、ロケ村で襲撃事件があり2人の男性が拉致されており、この2人が殺害された可能性が指摘されています。

167taro:2022/09/20(火) 08:08:33
2022 9-19 EL TIEMPO 4435,84 8,30
ヘンティル ドゥアルテとイバン モルディスコの後釜とされるカラルカがコロンビア政府平和委員ダニロ ルエダとの会談に参加していた

 土曜日、完全平和を掲げるグスタボ ペトロ大統領が平和委員に任命したダニオ ルエダが、コロンビア東部地域に強い影響力を持つコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ組織と会談を行っています。
 会談に参加したゲリラは4人で、ホルヘ ブリセニョ戦線のボスであるアレクサンデル ディアス メンドサ別名カラルカがリーダーです。Farc分派ゲリラ組織の最大ボスと目されるカラルカには最大10億ペソ(約3240万円)の懸賞金がかけられています。
 1月にEL TIEMPO紙が諜報部から入手した情報によれば、カラルカは通称イバン モルディスコとヘンティル ドゥアルテが立ち上げたFarc分派ゲリラグループの最高幹部会のメンバーの1人です。
 イバン モルディスコとヘンティル ドゥアルテが率いるFarc分派ゲリラ組織は24戦線を傘下に置き1200人の戦闘員を抱え、ノルテ デ サンタンデール県に影響力を持つ通称ジョン メチャス率いるFarc分派第33戦線と、ナリニョ県とカウカ県に影響力をもつ通称マインブが率いるFarc分派コマンド コールディナドール デ オクシデンテと同盟関係にありました。マインブは今年6月に治安部隊との戦闘で戦死しています。
 その後、ヘンティル ドゥアルテがベネスエラで殺害され、イバン モルディスコがコロンビア軍の空爆作戦で死亡したことにより、カラルカが最大ボスにおさまっています。
 EL TIEMPO紙が複数の治安当局者から得た情報によれば、カラルカはプトゥマヨ県を拠点とする第1戦線もしくはカロリナ ラミレス戦線、カケタ県を拠点とするホルヘ ブリセニョ戦線、アラウカ県とカサナレ県を拠点とする第10戦線を掌握しています。
 ダニロ ルエダとの会談にはカラルカの他にカロリナ ラミレス戦線のボスエビミエク エレグア トレス別名アルフォンソ45、通称エリカとエレメス ラミレスが参加しています。エリカとエレメス ラミレスに関しては詳しい情報はありませんが、指導部のメンバーであることが判明しています。
 治安当局はジョン メチャスとマインブの後継者エル モチョが新たなボスであるカラルカと同盟関係を維持しているのか調査を進めています。もしそうであれば、カラルカは約1050人の戦闘員を持ち、コロンビアの3大コカ栽培地を抑える強力なゲリラボスとなっていると治安関係者は指摘しています。
 「モルディスコはコロンビアのコカ栽培をコントロールするために、ベネスエラと国境を接するFarc分派33戦線と、カウカ県とナリニョ県に拠点を置くFarc分派ゲリラグループと同盟関係を結びました。」と軍高官は断言しています。
 国連統合違法作物監視システム(Simci)の2020年報告によれば、コロンビアのコカの木栽培面積はノルテ デ サンタンデール県4万84ヘクタール、プトゥマヨ県1万9986ヘクタール、ナリニョ県3万751ヘクタールとなっています。
 2020年のコロンビアのコカの木栽培面積は14万3000ヘクタールであり、この3県だけで9万821ヘクタールを占めています。
 カラルカ傘下のゲリラグループは、イバン マルケス率いる別のFarc分派組織セグンダ マルケタリアとベネスエラ領内で抗争を続けています。
 ベネスエラに拠点を置くセグンダ マルケタリア派も、イバン マルケスの使者がコロンビア政府関係者と接触を始めています。
 旧Farcのナンバー2であったイバン マルケスはベネスエラで襲撃を受け重傷を負い、ニコラス マドゥロ政権の庇護を受けカラカスの病院に入院しているとされています。
 関係者によれば、セグンダ マルケタリア派は一時14の戦線を抱える大組織でしたが、最高幹部のヘスス サントリッチとエル パイサとロマーニャが相次いで殺害されたことにより弱体化しています。

168taro:2022/09/20(火) 08:08:44
2022 9-19 talcual
コロンビア政府とELNの和平交渉をベネスエラで マドゥロ大統領が提案

 ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロはコロンビア大統領グスタボ ペトロからコロンビア政府と共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の和平交渉の保証人になってほしいと要請され受け入れています。
 そしてその数日後、交渉をベネスエラで行うことを書簡で提案しています。
 マドゥロ大統領は9月13日にカラボボ州で行った演説の中で、「チャベス司令官が和平合意の保証を行ったように、もう一度コロンビア和平のためのコロンビア政府とELNの交渉の保証人を引き受ける。」と語っています。
 そして9月15日にベネスエラ大統領府から書簡が送られ、「ベネスエラを開催地とするコロンビア政府とELNの和平交渉開始の日程ができるだけ早く決定される事を希望する。」としています。

2022 9-19 EL UNIVERSAL
メキシコでマグニチュード7,7の地震、コリマ州マンサニヨ市で1人死亡

 9月19日、メキシコで大規模地震が発生しました。メキシコでは1985年9月19日と2017年9月19日にも地震が起きています。
 国立地震局は2022年9月19日13時5分7秒にミチョアカン州コアルコマンの南59kmを震源とするマグニチュード6,8の地震が発生したと発表し、その後マグニチュード7,7に訂正しています。
 ロペス オブラドール大統領は「情報収集を始めましょう。重大事態が起きていない事を強く望みます。」とツイートしています。
 しかしその後、「ホセ ラファエル オヘダ海軍提督から、コリマ州マンサニヨしのショッピングセンターで壁が落下し、1人が亡くなったという報告が入りました。」とツイッターを通じて発表しています。
 14時37分、コリマ州で新たにマグニチュード5、1の地震がテコマン市の南57kmで発生しており、最初の地震の余震の可能性が指摘されています。

169taro:2022/09/21(水) 07:30:37
2022 9-20 canal 1 4415,11 8,38
メタ県で4人の若者が拷問の末に殺害される コロンビア

 メタ県エル カリベ村で4人の若者が殺害されました。死体はプエルト ジェラス市郊外そばで見つかっており、25歳から30歳とみられる男性4人の身元は不明です。4人の死体には拷問を受けた痕が残されています。
 オンブズマン組織はメタ県ビスタ エルモサ市とプエルト リコ市に早期警戒警報を発令していました。
 コロンビアで今年発生した虐殺事件(一度に3人以上殺害された事件)は、今回を含め80回となっています。
 現場には「楽して金を得ようとする怠け者たち」というメッセージが残されていました。
 メタ県政府高官はコロンビア革命軍(Farc)分派と通称フアニートが率いる地元犯罪グループの抗争の可能性を指摘しています。

2022 9-20 el COLOMBIANO
Farc分派ゲリラ部隊との戦闘で兵士1人が戦死 コロンビア バジェ デル カウカ県

 月曜日、コロンビア革命軍(Farc)分派ハイメ マルティネス部隊とコロンビア陸軍の部隊が戦闘となり、兵士カルロス アルマンド ビジャミサール マルティネスが戦死しました。
 バジェ デル カウカ県ハムンディ市郊外で作戦実行中の陸軍部隊が、ゲリラ部隊と遭遇し戦闘となっています。
 陸軍第3師団は戦闘を通じ銃器・軍服・通信機などを押収したと発表しています。
 「衛生兵の懸命な努力にもかかわらず、兵士ビジャミサールは亡くなりました。」と軍は指摘し、戦死したビジャミサールの家族に哀悼の意を表しています。
 今月10日にも陸軍兵士ホルヘ ルイス サンチェス オルフエラが、アラウカ県タメ市カニョ クラロ村で戦死しています。共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)のゲリラ部隊と思われる武装集団との戦闘は1時間続き、負傷した兵士4人が病院に搬送されています。
 9月2日にはノルテ デ サンタンデール県エル スリアし郊外で兵士カンディド マチャドが狙撃され戦死しています。

170taro:2022/09/21(水) 07:30:47
2022 9-20 el COLOMBIANO
コロンビア革命軍分派最高指導者イバン モルディスコは生きている

 7月15日、コロンビア軍はカケタ県サン ビセンテ デル カグアン市で実施した空爆作戦により、コロンビア革命軍(Farc)分派第1戦線の最大ボスであるグレゴリオ ベラ フェルナンデス別名イバン モルディスコと9人のゲリラを殺害したと発表しています。
 火曜日、コロンビア政府高等平和委員ダニロ ルエダはカラコルラジオの取材で、Farc分派ボス イバン モルディスコは死んでいないと発言しました。
  「使者たちはイバン モルディスコは生きていると表明しました。私たちは直接彼と接触はしていません。」とFarc分派グループの代表4人と会談を行ったダニロ ルエダが語っています。
 前大統領イバン ドゥケは「悪の象徴であるイバン モルディスコが死んだ。」と空爆作戦後に述べています。
 しかし空爆作戦が実施された現場からイバン モルディスコの死体は発見されていません。前コロンビア警察長官ホルヘ バルガス将軍は、死体は入手できていないが、イバン モルディスコの配下が持ち去ったと思われると表明しています。
 イバン モルディスコの死亡については、8月3日にイバン モルディスコがグスタボ ペトロ新大統領政府に対して、新たな和平交渉の舞台を設定するよう要請する動画が公開され疑問符がついていました。
 「グスタボ ペトロ博士とフランシア マルケス副大統領が率いる新たな政府を民衆が求める真の代表と認識し、共通の合意のもとに停戦合意に至る環境を作り出すことができると考える。」とイバン モルディスコは声明を読み上げています。
 動画に登場したイバン モルディスコは無傷で、既に交渉に向けて通称イバン ロサダを団長とする交渉団を結成していると指摘しています。
 イバン モルディスコは20年以上前に平ゲリラとしてFarcに入隊し、狙撃兵から爆発物のスペシャリストとして軍歴を重ねて昇進し、Farc第1戦線のボスに登りつめています。
 イバン モルディスコ率いるFarc分派ゲリラ組織はカケタ県・グアビアレ県・バウペス県・ビチャダ県に影響力を持ち、イバン モルディスコには最大30億ペソ(約9746万円)の懸賞金がかけられています。

2022 9-20 ONFORMADOR.MX
ワクチン接種チームが乗った車列が銃撃され、警官1人が殉職 メキシコ ヌエボ レオン州

 アメリカ合衆国と国境を接するヌエボ レオン州アナワク市で待ち伏せ攻撃があり、警官1人が死亡2人が負傷しています。ヌエボ レオン州政府は今回の襲撃事件を受け、同地でのCOVIV-19ワクチンの接種プログラムの一時中止を決定しました。
 待ち伏せ攻撃を受けたのはワクチン接種チームを乗せた車列で、同行していた警官隊が反撃して襲撃グループの2人を逮捕しています。逮捕されたのは地元犯罪グループのボス ヘスス44歳とフアン18歳です。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板