したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アヌス太郎の宿題 12

1taro:2022/06/29(水) 08:20:35
いんちき翻訳の12です
http://www.eluniversal.com.co/
http://www.elespectador.com/noticias
この辺のニュースを適当に訳しています
よくわからないときはhttp://news.google.co.jp/news?ned=es_co&topic=n
で複数の記事を見て、適当にでっち上げています
最近はグーグル翻訳とDeepl翻訳https://www.deepl.com/translatorも使ってます

36taro:2022/07/16(土) 08:40:15
2022 7-15 LA FM.
コロンビアのコカの葉栽培面積が減少している アメリカ合衆国

 アメリカ合衆国国家麻薬管理政策局(ONDCP)は、コロンビアのコカの葉栽培面積が1万1000ヘクタール減少したと発表しました。
 コロンビア国防相ディエゴ モラノは、2021年のコロンビアのコカの葉栽培面積が23万4000ヘクタールに減少していると指摘しています。
 「昨年からイバン ドゥケ大統領政権は警官・軍人2万1000人以上を動員し、39万8000ヘクタールの麻薬畑を撤去しました。」と強調しています。
 また現政権は2200トン以上のコカインを押収しており、昨年だけで700トンのコカインを押収していると説明しています。
 またコロンビアのコカイン生産能力も約990トンから970トンに減少していると報告しています。
 「コロンビアはこの地域の麻薬撲滅のためにアメリカ合衆国と戦略的パートナーであり続けます。」と大臣は強調しています。
 コロンビア政府によれば、イバン ドゥケ政権の4年間は、農薬の空中散布ではなく手作業によりコカの木の撤去を実施したにも関わらずこれらの成果が出ています。

2022 7-15 blu radio
警察が銃撃戦により誘拐事件を未然に防ぐ コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市バジェ デル リリ地区で真っ昼間に警察と誘拐団による銃撃戦が発生しました。
 住民からの通報を受けカジェ48と109通りの交差点に駆けつけたバイクの警官が、タクシーに乗った誘拐団の行く手を塞ぎ銃撃戦を行っています。
 カリ市警司令官ウイリアム キンテロ大佐は、銃撃戦により4人を逮捕したと発表しました。逮捕者のうち1人は負傷しており、バジェ デル リリ病院に搬送されています。
 誘拐された男性は軽傷を負っていますが解放されました。

37taro:2022/07/17(日) 08:48:15
2022 7-16 el COLOMBIANO 4395,63 5,82
カニャスゴルダス市で爆破テロ、警官1人と民間人1人が死亡4人が負傷 コロンビア アンティオキア県

 県都メデジン市とウラバ湾を結ぶ62号線沿いにある田舎町カニャスゴルダス市で土曜日に爆破テロが発生しました。
 アイカルド ウレゴ市長によれば、テロは午前9時30分に発生しています。爆弾は街道沿いの検問所前で爆発しています。
 この爆破テロにより警察パトロール隊員セルヒオ オルランド ベルガラ アテオルトゥアと民間人1人が死亡し、警官4人が負傷しています。死亡した民間人の身元は現在確認中で、負傷した警官4人は病院で手当を受けています。
 殉職したベルガラ アテオルトゥアはアンティオキア県エリコニア市出身の43歳で、17年間警察官として勤務し7つの勲章と72回表彰を受けています。ベルガラには娘1人がいます。
 国防相ディエゴ モラノはウラオ市で安全保障会議を開催し、爆破テロを命じたとされる犯罪組織クラン デル ゴルフォの幹部通称リチャードに対する懸賞金を5000万ペソから2億ペソ(約617万円)に増額すると発表しています。
 クラン デル ゴルフォは過去13ヶ月の間にアンティオキア県西部地域で10回のテロを実行し、17人の治安部隊員と民間人2人を殺害しています。

2022 7-16 el COLOMBIANO
イバン モルディスコが死亡した空爆作戦で2人の子供ゲリラも一緒に死んでいた コロンビア カケタ県

 コロンビア革命軍(Farc)分派第1戦線の最大ボス通称イバン モルディスコのゲリラキャンプに対して空爆作戦が実施されましたが、この作戦で子供ゲリラ2人も死亡していたことが確認されました。
 ビジャビセンシオ市の法医学協会は、未成年者MYMMとKACHが死亡した事が確認されたと発表しています。
 「7体の死体の身元が特定されており、引き続き若い女性の死体の身元確認作業を継続します。」と法医学協会は表明しています。
 「イバン モルディスコが死亡しました。死体はいまだ見つかっていませんが、政府はゲリラボスが今作戦で死亡したと断定しています。」と国防相ディエゴ モラノが発表しています。
 コロンビアではこれまでにも子供ゲリラが空爆作戦により戦死する事例が複数存在します。2021年3月2日、Farc分派ボス ヘンティル ドゥアルテのゲリラキャンプが空爆され、子供ゲリラ12人が死亡しました。2021年10月7日、国民解放軍(ELN)のボス通称ファビアンのゲリラキャンプが空爆され、4人の子供ゲリラが死亡しています。
 2019年にはサン ビセンテ デル カグアン市で実行された軍事作戦により、子供ゲリラ8人を含むゲリラ14人が死亡したと、当時の国防相ギジェルモ ボテロが発表しています。

38taro:2022/07/17(日) 08:48:27
2022 7-16 La Opinio'n
FBIとDEAの最重要手配犯の1人ラファエル カロ キンテロが逮捕された メキシコ シナロア州

 メキシコ麻薬犯の中でも「麻薬犯の中の麻薬犯」として知られ、アメリカ合衆国麻薬取締局(DEA)と連邦捜査局(FBI)が指名手配している10人の逃亡者の1人ラファエル カロ キンテロが、金曜日にメキシコで逮捕されました。
 メキシコ海兵隊がカロ キンテロ69歳を逮捕したと、国家治安当局関係者の話としてメキシコの複数のメディアが報じました。
 アメリカ合衆国でもAP通信が匿名のメキシコ海軍関係者に確認したと報じています。
 DEAは1985年にDEA捜査官エンリケ キキ S カマレナ サラサールを拷問の末に殺害したカロ キンテロに2000万ドルの懸賞金をかけています。
 カロ キンテロはカルテル デ グアダラハラの創設者であり、80年代を代表する麻薬ボスの1人で、大量の麻薬をアメリカ合衆国にいち早く送った人物です。
 1952年10月3日にメキシコの主要な麻薬王の出身地であるシナロア州で生まれています。ミゲル アンヘル フェリックス ガジャルドとエルネスト フォンセカ カリジョ別名ドン ネトとともにカルテル デ グアダラハラを創設したカロ キンテロは巨万の富を手にしています。
 1985年に発生したDEA捜査官エンリケ カマレナとメキシコ人パイロット アルフレド サバラ誘拐殺害事件に関わったとして、同年4月にコスタ リカで逮捕されています。
 カマレナとサバラは1985年2月7日にハリスコ州で武装集団に誘拐されています。ハリスコ州の州都グアダラハラ市は、カルテル デ グアダラハラの拠点でした。
 事件から一ヶ月後、ハリスコ州の隣ミチョアカン州で2人の死体が発見されました。死体には拷問を受けた痕がありました。
 DEAグアダラハラ事務所に所属していたカマレナが殺害されたのは、カルテル デ グアダラハラが所有するマリファナ牧場が摘発されたことに対する復讐とされています。
 カロ キンテロはかつてメキシコの対外債務を返済することで活動を許可され、恵まれない人々の救済も行っていました。
 カロ キンテロは5億ドル近い財産を築き、メキシコ上層部との交流もありました。実際逮捕時、カロ キンテロは当時のハリスコ州知事の姪と旅行をしていました。 
 2009年メキシコの裁判官はカロ キンテロに対して禁錮199年の有罪判決を下しています。しかしメキシコの法律では禁固刑の最高刑は40年となっています。
 2013年8月裁判官はカロ キンテロに対する複数の裁判を棄却し釈放を命じています。
 その数日後、判事はアメリカ合衆国に引き渡すための仮逮捕状を発行し、同年11月6日にメキシコ最高裁が釈放を認めた判決を覆していますが、カロ キンテロはすでに逃亡していました。

39taro:2022/07/18(月) 08:49:11
2022 7-17 el COLOMBIANO 4395,63 5,82
Farc分派ゲリラボス通称ロケが死んだ コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラボス通称ロケがノルテ デ サンタンデール県ティブ市で死亡したと、コロンビア大統領イバン ドゥケが日曜日に発表しました。
 「ノルテ デ サンタンデール県ティブ市でFarc分派第33戦線のボス通称ロケが死亡しました。住民たちを恐れさせていた犯罪者は、私達の治安組織の協力により無力化されました。」と大統領はツイートしています。
 陸軍第2師団司令官オマル エステベン セプルベダ少将によれば、警察の支援を受けた陸軍の部隊が、ティブ市市街地でロケを殺害しています。
 ロケはカタトゥンボ地域の住民たちを恐怖に陥れた動画作成の責任者とされています。コロンビア国旗の色の腕章と覆面を付けたFarc分派ゲリラ部隊が白昼堂々とティブ市市街地をパトロールする様子が記録されています。
 「今日我々はティブ市中心部に来ている。我々はカタトゥンボ地域すべて、特にティブ市の人民に安全を提供している。勝つか死ぬかである。」とネットに上がった動画に登場したゲリラは宣言しています。
 国防相ディエゴ モラノもロケの死亡を発表し、「法の上に立つ者は誰もいません。また誰も住民たちを威嚇し恐怖を不安を与えることもできません。」と語っています。

2022 7-17 el COLOMBIANO
警官2人が手榴弾で殺された コロンビア アンティオキア県

 日曜日に朝、アンティオキア県ベヨ市サン フェリックス地域で警官2人が殺害されました。
 当局発表によれば、2人の警官はサン ペドロ デ ロス ミラグロスとサン フェリックスの間にあるラ チナ村のレストランで朝食を食べていたときに襲われています。https://twitter.com/i/status/1548669459455418368
 レストランにバイクで乗り付けたポンチョを着た武装集団が、警官2人に向けて発砲した後、手榴弾を投げつけて逃亡しています。
 殺害されたのはウイラ県出身のアンドレス カミロ アンドラデ25歳とトリマ県出身のジオバニー アルカラ38歳で、バジェ デ アブラ地域都市警察に所属し、サン フェリックスの交番(CAI)に勤務していました。
 ベヨ市のオスカー アンドレス ペレス市長は警官殺害事件を拒絶し、ベヨ市は治安当局と協力し、ベヨ市郊外で起きた事件の解明に当たると述べています。
 「私達の持てる力を総動員して捜査当局に協力します。」と市長は指摘しています。
 日曜日の午後、捜査当局はバイク2台を発見し、2人を逮捕しています。現在2人が事件に関連しているか調べが進められています。
 アンティオキア県では24時間以内に別の警官殺害事件が起きています。土曜日、カニャスゴルダス市郊外のラス エリコニアス地区に設置された街道検問所がクラン デル ゴルフォのメンバーと思われる武装集団に交通警察所属の部隊が襲撃されています。この襲撃により警官セルヒオ ベルガラ アテオルトゥアと身元不明の民間人が殺害され、警官4人が負傷しています。
 当局はクラン デル ゴルフォの下部組織エドウィン ロマン ベラスケス バジェのボスであるウイルマル アルベイロ メヒア ウスガ別名リチャードが襲撃事件の黒幕と断定しています。
 国防相ディエゴ モラノは、リチャード逮捕につながる情報に2億ペソの懸賞金を支払うと発表しています。

40taro:2022/07/18(月) 08:49:23
2022 7-17 blu radio
ソレダ市で21歳と40歳の女性が射殺された コロンビア アトランティコ県

 アトランティコ県の県都バランキージャ市と隣接するソレダ市ノルマンディア地区の民家で、1台のバイクに乗った二人組の殺し屋が女性2人を射殺しています。
 殺されたのはマルグレディス チャリー トリホス21歳とタティアナ バレラ サンドバル40歳です。タティアナ バレラは麻薬輸送・製造・所持の前歴があります。今現在犯行の動機は不明ですが、バランキージャ市警は麻薬密売に関連する犯行であると発表しています。
 「若い女性は現場となった民家の中で死亡し、もうひとりの女性も搬送先の病院で手術中に死亡しています。助成に対するすべての暴力を拒絶します。私たちは捜査を勧めています。」とバランキージャ市警の副署長ジョン セプルベダは強調しています。
 近隣住民たちの証言によれば、パーティーが行われていた民家にバイクにのった2人がやってきて2人の女性に向けて発砲しています。「後ろに乗っていた男がバイクから降りて発砲しました。1人は民家内で死亡し、1人は搬送先の病院で死亡しました。」と証言しています。

2022 7-17 El Sol de Mexico
ソノラ州で覚醒剤1,5トンが押収された メキシコ

 メキシコ陸軍と国家警備隊はソノラ州サン ルイス リオ コロラド市の倉庫内で覚醒剤メタンフェタミン1475kgを発見・押収しました。
 国防省(Sedena)は7月7日にもシナロア州の州都クリアカン市で合成オピオイド フェンタニル500kg以上を押収したばかりです。
 作戦は7月13日にラス アデリタス村で実施されました。諜報部の情報をもとに陸軍と国家警備隊が麻薬の貯蔵に使われていると推測される倉庫を急襲しています。
 作戦では7人が逮捕されており、司法当局に身柄が移されています。
 倉庫からはメタンフェタミンの他にアセトン1520リットル、p-トルエンスルホン酸600リットル、水酸化ナトリウム200kg,車20台、短銃1丁と銃弾9発と弾倉1個が押収されています。

41taro:2022/07/19(火) 08:35:59
2022 7-18 EL TIEMPO 4395,63 5,84
新婚旅行でコロンビアに来たばかりのアメリカ合衆国人夫婦が強盗に襲われ1億5000万ペソのロレックスを奪われた ボゴタ市

 7月17日にボゴタ市のエル ドラド国際空港に到着したアメリカ合衆国人2人が犯罪グループ ロス ロレックスのメンバー4人にボゴタ市北部チコ ナバラ地区まで尾行され、午後8時に襲撃され1億5000万ペソ相当(約475万円)の腕時計を奪われました。
 強盗事件は19a通りとカジェ107の交差点で発生しており、現場に居合わせた警備員により犯人グループの1人が負傷しレイナ ソフィア病院に搬送されています。「犯人が警備員を襲ったために警備員の1人が犯人グループの1人を負傷させました。」と警備員の1人が証言しています。
 ボゴタ市警のアナ ガブリエラ グティエレス大佐は、「現場に到着した警官が、犯人の1人を逮捕しました。」と指摘しています。
 しかし残りの3人は逃亡に成功し、1億5000万ペソのロレックスは奪われてしまいました。「犯人の1人が外国人女性の持っていたバッグと男性の腕時計を奪いました。」と警備員は語っています。
 警察の報告によれば、アメリカ合衆国人夫婦は空港からボゴタ市北部まで尾行され、そこでバイクに乗った4人組に襲撃されています。

2022 7-18 CARACOL RADIO
カルタヘナ市旧市街にあるホテルのバルコニーでセックスをしたアメリカ合衆国人観光客が警察から召喚された コロンビア ボリバル県

 カリブ管沿岸にある観光地ボリバル県の県都カルタヘナ市の旧市街にあるホテルのバルコニーで観光客カップルがセックスを始め、通りかかった通行人が携帯電話で撮影しています。
 動画には旧市街の通りに面したホテルのバルコニーで、通りかかった人たちの眼の前で、カップルが恥ずかしげもなくセックスをする様子が写っています。
 セックスはカジェ セグンダ デ バディジョ沿いのホテルのバルコニーでなされています。今現在、カルタヘナ市当局はこの件に関するコメントを発表していません。
 カルタヘナ市警は旧市街のホテルのバルコニーで公衆の面前でセックスをしたカップルに召喚状を発行しています。
 セックスをしたカップルの男性はアメリカ合衆国ニューヨークからやってきた観光客であることが判明しています。
 カルタヘナ市では今年5月にも時計塔の近くで今回とよく似た状況でセックスをしていたカップルが目撃されています。
 この時、カルタヘナ市警はカップルに41万6662ペソ(約1万3190円)の罰金を課しています。

42taro:2022/07/19(火) 08:36:10
2022 7-18 el COLOMBIANO
バイク爆弾テロで1人が死亡13人が怪我 コロンビア カウカ県

 カウカ県パティア市エル ボルド地区でバイクに積まれた爆弾が爆破され、民間人1人が死亡、民間人と警官合わせて13人が怪我をしました。
 爆破は日曜日の午後11時30分ころに市中心部で起きています。犯人は警察パトカーの通過に合わせて爆弾を起爆させています。
 カウカ県高官ルイス アングロはカラコル ラジオの取材に対し、軽傷者は地元の病院で手当を受け、重傷者は県都ポパヤン市まで搬送されいると指摘しています。
 関係当局は翌日午前7時から安全保障会議を開催し、事件の分析と治安維持のための措置について話し合っています。
 爆発では複数の商店を含む6つの建物にも被害が出ています。
 カウカ県では週末に治安組織に対する暴力事件が立て続けに発生しました。金曜日、スアレス市でコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ部隊と陸軍部隊による戦闘が発生しています。サルバヒナ貯水池近くで発生した戦闘は1時間近く続きました。

2022 7-18 EL UNIVERSAL
ベネスエラ国民の37%が次回の大統領選挙でもニコラス マドゥロに投票する 世論調査

 Monitor País de Hinterlacesが行った最新の世論調査の結果が発表されました。次の大統領選挙で誰に投票するかという質問に対して、37%が現大統領ニコラス マドゥロと答え、12%が起業家のロレンソ メンドサと答えています。
 2024年大統領選挙の世論調査はベネスエラ全土で1200人を対象に実施されています。
 結果は反体制派にとってあまりかんばしいものではありませんでした。ニコラス マドゥロとロレンソ メンドサ以外では、マリア コリナ マチャド4%、マヌエル ロサレス4%、フアン グアイド2%、レオポルド ロペス2%、エンリケ カプリレス2%、エンリー ロマス アルプ1%の支持です。
 与党議員ではラファエル ラカバ4%、デルシー ロドリゲス3%、ディオスダド カベジョ2%、ホルヘ ロドリゲス1%です。
 これ以外のその他を選んだ回答者は4%で、22%がわからない・無回答でした。

43taro:2022/07/20(水) 08:39:40
2022 7-19 el COLOMBIANO 4315,41 5,85
カリ市の警察署から囚人が大量に逃げ出す コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市北部にあるラ フローラ警察署から、囚人36人が逃げ出し、カリ市当局が警戒を強めています。
 警察発表によれば、囚人たちは監視していた警官たちの不注意に乗じて収監されていた房を開けて逃げ出しています。
 逃亡に気づいた警官たちが36人を追いましたが、逃亡者たちはすでに警察署から遠く離れていました。
 「脱走がありました。どのように、誰が逃亡しているのか検証しているところです。」とカリ市警副司令官ウイリアム キンテロ大佐がメディアの取材で指摘しています。
 現在警察が逃亡者の特定を進めており、逃亡者の数が当初発表の36人より多い可能性があります。
 逃亡事件が起きたラ フローラ警察署には麻薬取引や窃盗などで有罪判決を受けた囚人たちが収監されています。カリ市やハムンディ市では刑務所が混雑しているために、警察署に有罪判決を受けた囚人たちが収監される場合があります。
 現在カリ市の刑務所の過密度は500%近くに達しています。
 
2022 7-19 RCN noticiasrcn.com
5人の若者が矯正施設から逃げ出した コロンビア セサール県

 セサール県の県都バジェドゥパール市にある矯正施設青少年教育センターから若者5人が脱獄するという事件が発生しました。
 当局発表によれば、若者たちは建物の裏から通りに逃げ出しており、近隣住民たちに目撃されています。
 直ちに当局による捜索が開始され、捜索方法と懸賞金をかけるかについて検討するための会議が開催されています。
 「逃亡した5人のうちのの4人が殺人犯で、1人が窃盗犯です。5人は刑期の半分をすで終了しているにも関わらず、脱獄を計画して実行しています。」とバジェドゥパール市高官アルトゥーロ カルデロンは述べています。
 セサール青少年教育センターの定員は50人で脱獄時に収容されていたのは23人であり、過密状態が脱獄の動機ではないと高官は述べています。

44taro:2022/07/20(水) 08:39:51
2022 7-19 CARACOL RADIO
国会議員のギャラはいくら?コロンビア

 コロンビアの国会議員のギャラはラテンアメリカ諸国の中で2番めに最低賃金との乖離が激しい国であり、国会議員の高給をめぐる論争はますます激しくなっています。
 2020年にイバン ドゥケ大統領が制定した政令により、国会議員の給与は5,12%引き上げられ、2021年1月1日から167万ペソ(約5万3447円)上がっています。
 したがって、コロンビア国会下院議員の給与は最低賃金の34倍に当たる3441万7000ペソ(約110万1185円)で、更に2000万ペソ近くの遡及的給与が加算されます。
 
2022 7-19 EL NACIONAL
70人以上のベネスエラ人がダリエンギャップで行方不明になっている

 コロンビアとパナマ国境にあるダリエンのジャングルで、70人以上のベネスエラ人が行方不明になっていると家族たちが訴えています。
 この情報はジャーナリスト ロベルト ベルムデスが運営するChamos Noticias Panamáで公開されています。
 行方不明者の家族・友人たちはワッツアップでグループを作り連絡を取り合い、情報収集を行っています。
 「彼らはまだダリエンにいます。パナマ サン ビセンテにある国連が運営する避難所に、彼らは到着していません。」と指摘しています。
 ダリエンのジャングルを横断するのにかかる日数は、天候や移民たちの身体状況により異なります。2人の小さい子供連れた夫婦は、安心して進むには最低でも10日はかかるとデジタルメディア Todo Noticiasの記者カロリナ アモロソに語っています。
 ベネスエラ野党指導者のダビド スモランスキーは、数日前にベネスエラ人4人がダリエンで死んだと発表しています。「先週4人のベネスエラ人移民がダリエンのジャングルで死亡したことが確認されました。」
 ダリエンで死亡したのはメリダ・ファルコン・カラボボ出身で、未成年者が1人含まれています。
 今年ダリエンジャングルを超えた移民の数は4万6000人以上で、その多くはハイチ人とベネスエラ人です。彼らはアメリカ合衆国やカナダを目指し、地獄のようなジャングルを超えて北上します。

45taro:2022/07/21(木) 08:27:46
2022 7-20 NOTICIAS CARACOL 4303,34 5,85
ボリバル県で立て続けにテロ事件、陸軍兵士1人が死亡民間人1人が怪我 コロンビア

 ボリバル県で立て続けに治安部隊に対するテロ事件が発生しており、治安当局が捜査を開始しています。事件はサン ハシント市・マガンゲ市・マリア ラ バハ市で起きています。
 マガンゲ市カスカハル地域にある陸軍第4砲大隊に対する攻撃では、兵士ヘスス コレア アロヨが戦死しました。
 軍は犯罪組織クラン デル ゴルフォの犯行と断定しています。
 同日夜、ボリバル県中央部サン ハシント市の警察署が銃撃され、民間人1人が怪我をしています。
 「74歳の人物1人が怪我をしていますが、幸いなことに命に別状はありません。」とボリバル県警司令官ホセ ガリンド大佐がコメントしています。
 ボリバル県北部レティロ ヌエボ地域でも警察署が襲撃され、建物に被害が出ています。
 ボリバル県南部マガンゲ市では警察署を襲撃しようとしていた男2人が逮捕されています。
 ボリバル県ではここ数ヶ月感でクラン デル ゴルフォの地域ボス7人が逮捕されています。

2022 7-20 NOTICIAS CARACOL
コルドバ県で警官1人が殺害された コロンビア

 7月20日水曜日、コルドバ県トゥチン市ベレン地区で警察パトカーが銃撃され、警官1人が殉職し1人が負傷しています。
 死亡したのはパトロール隊員エディソン マヌエル ボルハ ヤニェスで、負傷したのはアルマンド ホセ ビダル エスピティアです。
 警察発表によれば、トゥチン市に入る車両の取締を行っていた警官隊に向けて、バイクに乗った襲撃グループが発砲しています。
 「トゥチン市周辺部ではクラン デル ゴルフォの下部組織フアン カルロス エルナンデス ディアス別名ラモンシートもしくはアギラ1が率いるハビエル イェペス カンテロが犯罪行為を繰り返しており、ラモンシートには最大5000万ペソ(約159万円)の懸賞金がかけられています。
 エディソン マヌエル ボルハ ヤニェス35歳は15年間警官として勤務しており、6つの勲章と36の褒章を受けています。

46taro:2022/07/21(木) 08:27:57
2022 7-20 el COLOMBIANO
クラン デル ゴルフォが警官殺害に500万ペソを支払っている コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県で犯罪組織クラン デル ゴルフォの治安部隊員暗殺作戦(プラン ピストーラ)により18人の治安部隊員が殺害されていますが、警察諜報部の調べではクラン デル ゴルフォは警官殺害に対して500万ペソ(約15万円)を支払っています。
 「クラン デル ゴルフォは組織内で警官殺しに約500万ペソの報奨金を提示して推奨しています。」とアンティオキア県ウラバ地域・西部・北部地域で諜報作戦を指揮している警察士官が指摘しています。
 アンティオキア県では先週3人の警察官が殺害されました。ベヨ市サン フェリックス地域ではレストラン内でパトロール隊員アンドレス カミロ アンドラデ ヒルとヒオバニー アルカラ ラミレスが殺害され、カニャスゴルダスではパトロール隊員セルヒオ オルランド ベルガラ アテオルトゥアと民間人イスラエル アルベルト レンヒフォ イギータが殺害されています。
 警察長官ホルヘ ルイス バルガス将軍は、クラン デル ゴルフォのプラン ピストーラの背後には3人のボス通称チキート マロ、シオパス、ゴンサリートがおり、当局は逮捕につながる情報に最大50億ペソの懸賞金をかけています。

2022 7-20 MILENIO
カロ キンテロ逮捕作戦に参加した海軍のヘリコプターが墜落した原因はガス欠だった メキシコ シナロア州

 カルテル デ グアダラハラの元ボス ラファエル カロ キンテロが逮捕された後に、海軍のヘリコプターがシナロア州ロス モチス市で墜落していますが、墜落の原因はガス欠だった事が判明しました。
 捜査関係者は、カロ キンテロ逮捕作戦に海軍は15人の軍人を乗せたブラックホークヘリコプターを派遣しサッカー場に墜落していますが、墜落時にヘリコプターは炎上しておらず、落ちる前に燃料が尽き14人の死亡者と1人と負傷者を出したと思われると語っています。
 ヘリコプターが犯罪組織メンバーによって撃墜された可能性については、事故現場周辺にヘリコプターを待ち伏せできる場所はなかったと否定しています。

47taro:2022/07/22(金) 09:03:23
2022 7-21 el COLOMBIANO 4303,34 5,85
クラン デル ゴルフォなど違法武装組織が次期大統領グスタボ ペトロに停戦と和平交渉開始を提案 コロンビア

 40以上の違法武装組織が署名した4枚の文書は、次期コロンビア大統領グスタボ ペトロに停戦と和平交渉の開始を提案しています。
 7月20日にペトロを含む数人の政治家に届いた文書によれば、これらグループは支配地域での暴力の停止を目的に対話と和解を提案しています。
 文書に署名している組織は40以上ですが、少なくとも6つの武装組織はグスタボ ペトロが大統領に就任する8月7日からの即時停戦を申し出ています。
 即時停戦を申し出ているのはコロンビア準軍組織ガイタにスタス、ロス カパロス、ロス ラストロホス、ロス ソタス デ ブエナベントゥーラ、ラ インマクラダ デ トゥルア、ロス メヒカノス デ キブドです。
 「我々が2022年8月7日から停戦を実施する用意がある、我々は時期が来れば武装解除を行う用意がある。我々は謝罪する用意がある。我々は真実を提供する用意がある。我々は賠償する用意がある。何よりも犯罪を繰り返さない。我々は新たな世代のためのより良い未来を築きたいと考えている。」と文書は表明しています。
 次期大統領ペトロと副大統領フランシア マルケスは、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)との和平交渉を再開させる意向を表明しています。
 
2022 7-21 el COLOMBIANO
シンセレホ市の交番に手榴弾が投げ込まれ、7人が怪我 コロンビア スークレ県

 7月19日午後4時ころ、スークレ県の県都シンセレホ市にある交番(CAI)に手榴弾が投げ込まれました。手榴弾の爆発により7人が負傷し、病院で手当を受けています。
 「クルス デ マヨ交番に対してテロ攻撃がありました。このテロにより男性5人と妊婦1人を含む女性2人が怪我をしていますが、幸いな事に重傷者はいません。このようなテロ事件を拒絶するためにも、私たちは市民に対してテロ事件を起こした犯罪グループの情報提供を呼びかけます。」とシンセレホ市長アンドレス ゴメス マルティネスはコメントしています。
 シンセレホ市は最大5000万ペソ(約158万円)の懸賞金をかけるとともに、シンセレホ市の治安状況を分析するための安全保障会議を開催すると発表しています。
 スークレ県警司令官カルロス アンドレス コレア大佐は、負傷者の中に警官はいないと述べ、「民家人が犠牲となっています。私たちは司法警察と共に犯人逮捕に向けて捜査を勧めています。」と表明しています。
 これまでに2人の容疑者が逮捕され、事件との関わりについて調べが進められています。
 当局はクラン デル ゴルフォの犯行の可能性を否定していません。

48taro:2022/07/22(金) 09:03:34
2022 7-21 EXPANSION politica
AMLO政権の43ヶ月で12万4414人が殺された メキシコ

 メキシコの暴力は止まりません。アンドレス マヌエル ロペス オブラドール政権が誕生して43ヶ月が経過しましたが、この間故意の殺人が12万854件、性別を理由に女性または少女を標的とした殺人フェミサイドが3560件起きています。
 6月の殺人被害者数は2662人で、前月5月との比較では171人減少しています。しかしフェミサイドは84人から89人に増えました。
 今年最も殺人が多かった月は5月で、6月は2番目となります。
 AMLO政権はまだ3年半ですが、すでに麻薬カルテルとの戦争を宣言したフェリペ カルデロン元大統領政権時の殺人被害者数を超えています。
 殺人事件のほぼ半数49%は6つの州に集中しています。最も殺人が多い州はグアナフアト州で1566人、次いでミチョアカン州1421人、バハ 仮フォルンイア州1300人、メヒコ州1265人、ハリスコ州1024人、チワワ州929人となっています。

2022 7-21 EL UNIVERAL
行方不明となっていたバレリアが死体で見つかる メキシコ バハ カリフォルニア スール州

 今年始めにバハ カリフォルニア スール州ロス カボス市で行方不明となっていたバレリア カリジョ ハッソが死体となって見つかったとバハ カリフォルニア スール州が発表しました。
 記者会見の場で州検察官ダニエル デ ラ ロサ アナヤは、頭部を撃たれて殺害された死体が見つかったと発表しています。
 専門家の報告によれば、ロス カボス市内で発見された死体は、死後6ヶ月から7ヶ月経過しています。
 調べによれば、バレリア殺人事件には6人が関与しており、そのうちの1人ビクトル33歳がすでに逮捕されています。
 グアダラハラ市出身のバレリアはロス カボスにやってきた後の1月26日にサン ホセ デル カボでウーバーに乗り、その後行方がわからなくなりました。

49taro:2022/07/23(土) 08:14:49
2022 7-22 RCN Radio 4410,14 5,86
殺し屋が警官の背後から発砲、警官1人が負傷 コロンビア ナリニョ県

 コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォによる治安部隊員暗殺作戦プラン ピストーラがアンティオキア県以外にも拡大しています。
 木曜日、プラン ピストーラと思われる犯行が発生し、監視カメラがその様子を撮影していました。https://twitter.com/i/status/1550205739548958720
 国防省によれば、クラン デル ゴルフォは、治安部隊員の命に最大2000万ペソ(約62万円)の報奨金をかけています。
 ナリニョ県ポリカルパ市の中央公園近くを歩いていた警官2人が標的となっています。
 2人の殺し屋が警官2人の後ろから徒歩で近づき、2mの距離から無言で発砲しています。
 不意をつかれた警官2人が反撃し、襲撃者は逃亡しています。同時に現場近くにいた民間人は慌てて地面に身を投げています。
 この襲撃で警官1人が重傷を負っています。
 ここ数週間にアンティオキア県を中心に18人の警官がプラン ピストーラにより殺害されています。

2022 7-22 el COLOMBIANO
エル バグレ市の警察署が爆破攻撃を受けた コロンビア アンティオキア県

 木曜日の夜、バホ カウカ アンテオケーニョ地域にあるエル バグレしで爆破攻撃が発生しました。
 アンティオキア県警司令官ダニエル マソ大佐の発表によれば、午後10時近く20人以上の警官が勤務交代を行っていた警察署に手榴弾1個が投げ込まれていますが、幸いなことに死傷者は出ていません。
 エル バグレ市の地元メディアは、バイクの乗ってやってきた男が、市中心部にある警察署に手榴弾を投げたと報じています。
 エル バグレ市の警察署は2年前にも同様の攻撃を受けているとマソ大佐は指摘しています。
 マソ大佐はエル バグレ市周辺で活動している犯罪組織は、クラン デル ゴルフォの下部組織ウルダル カルドナ ルエダであると付け加えています。

50taro:2022/07/23(土) 08:15:02
2022 7-22 el COLOMBIANO
ペトロ政権はELNだけでなくクラン デル ゴルフォやFarc分派ゲリラ組織とも和平を模索する コロンビア

 次期コロンビア大統領グスタボ ペトロに外務大臣に任命されたアルバロ レイバは、グスタボ ペトロ政権はすべての違法武装組織との和平を模索すると発表しました。
 この声明は元準軍組織とクラン デル ゴルフォがペトロ政権に和平交渉開始を要請する文書を発表した後になされています。
 レイバ氏はボゴタ市で、いかなる違法組織も排除はしないが、グループの種類により和平プロセスは異なると説明しています。
 レイバはこれは我が国にとってまたとないチャンスであると指摘し、「完全な平和が一度に達成できる瞬間であり、怯むわけにはいかない。」と付け加えています。
 EL COLOMBIA紙は2016年に締結された和平合意から離脱したコロンビア革命軍(Farc)分派を和平対話に参加させる可能性について次期外相に質問しました。
 「話をしたい人はだれでも来てください。私たちは喜んで対話します。」と締めくくっています。

2022 7-22 NOTICIAS CARACOL
コロンビア人義勇兵がウクライナで戦死

 キーウポストの戦争特派員Jason Jay Smartは、ウクライナ領土防衛部隊外国人軍団に参加していたコロンビア人の1人クリスティアン カミロ マルケス32歳が戦死した事が確認されたと発表しています。
 スペインのVanguardia紙によれば、マルケスは砲兵として外国人軍団に所属し、ロケットランチャーを担当していました。元コロンビア警察にいたマルケスは、その経験をもとに対戦車部隊への入隊を希望しています。
 マルケスはハルキウ州イジューム市で戦死しています。
 一方、ウクライナで戦死したマルケスの遺族は、コロンビアとポーランドの協力を得て、遺骨の送還を進めています。
 コロンビアのEL ESPECTADOR紙はコロンビア外務省に対して、マルケスに関する情報を持っているかと質問していますが、外務省は持っていないと答えています。
 マルケスの友人や親しい人たちは、彼を偲んでマルケスの画像複数をネットに上げています。

51taro:2022/07/24(日) 08:38:37
2022 7-23 pulzo 4423,86 5,86
麻薬犬が1トン以上のコカインを発見 コロンビア ボゴタ市

 今週、空港警察がダンプ2台に隠されていた1トン以上のコカインを発見しました。ダンプはエル ドラド国際空港近くボゴタ市西部フォンティボンの駐車場に停車していました。
 コカインを発見したのは警察麻薬犬ブラック5歳ラブラドールです。
 警察によれば、麻薬関係の情報提供のための電話番号167に、バジェ デル カウカ県から来たダンプの中にコカインが隠されているという市民からの情報提供を元に、麻薬犬を伴い警察の部隊が出動しています。
 しかし警官たちの捜索ではダンプの中から麻薬は見つかりませんでした。その時、麻薬犬ブラックが行動を始め麻薬発見の合図を警官にしました。
 ブラックの合図を受けて警官たちがダンプを詳細に調べ、1100kgのコカインを発見しています。コカインを取り出すためにはダンプを破壊する必要がありました。
 
2022 7-23 el COLOMBIANO
トゥルボ市の警察署が爆破攻撃を受ける コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県トゥルボ市の警察署がバイクに乗った2人組から爆破攻撃を受けました。アンティオキア県では同様の事件が24時間以内に立て続けに2件発生しています。
 ウラバ地域警察司令官オスカー エルナン コルテス ドゥエニャス大佐は、7月22日金曜日の朝に1台のバイクに乗った2人が警察署に向けて爆弾を投げつけ、ウラバ湾の港町トゥルボ市市街地にある警察署の15m手前で爆発したと発表しています。
 幸いなことに爆弾による人的被害も物的被害もありませんでしたが、現場周辺の住民たちに大きな不安を与えています。
 「すでに犯人を特定し、身元確認を行っています。また住民たちからテロ行為を行った犯人の情報提供を受けたことに感謝しています。」と大佐は指摘しています。
 トゥルボ市ではヌエバ コロニア地域にある警察署が自動小銃による銃撃を受けています。この攻撃は犯罪組織クラン デル ゴルフォの犯行と断定されています。銃撃による死傷者は出ていません。
 7月21日午後10時近く、エル バグレ市の警察署に手榴弾が投げ込まれましたが、死傷者は出ていません。

52taro:2022/07/24(日) 08:38:56
2022 7-23 EL NACIONAL
民家が火事、10人が焼死2人が火傷 ベネスエラ スリア州

 コロンビアと隣接するスリア州ヘスス マリア センプルン市にある民家で火事が発生し、10人が死亡2人が負傷しています。
 民家は全焼し、負傷者は2人は1度と2度の火傷を負っています。
 死亡したのは妊婦のリリアナ アルディラ37歳、息子と娘のメラニー ルゴ11歳とスナイ ゴンサレス3歳、ルベイディー マルケス19歳と孫娘のルセロ マルケスです。
 この他にもアルディラの赤ちゃん、2人の息子、スレイマ キンテロ、身元不明の大人の遺体も見つかっています。
 1度と2度の火傷を負ったのはベネスエラ軍曹長のディディエル ゴンサレス37歳で1度の火傷を体の26%に負ったのはケイネル ナバロ16歳です。
 現場には消防隊とプロテクシオン シビルと州救急隊が駆けつけています。
 現在警察が出火原因の調査を行っています。

2022 7-23 EL UNIVERSAL
カルテル デ シナロアのボス エル マヨ サンバダの息子が釈放される 

 メキシコ有数の麻薬組織カルテル デ シナロアの最大ボス イスマエル エルマヨ サンバダの息子の1人イスマエル サンバダ インペリアル別名エル マイート ゴルドが、アメリカ合衆国カリフォルニアにある連邦刑務所から釈放されます。
 麻薬ボスの息子は2件の麻薬事件で禁錮9年の有罪判決を受けていましたが、メキシコとアメリカ合衆国の刑務所で刑期を終えています。
 エル マイート ゴルドは2014年にメキシコで逮捕され、2019年にアメリカ合衆国に引き渡されています。
 エル マイート ゴルドはエル マヨ サンバダとマルガリータ インペリアルの息子で、セラフィン サンバダ インペリアルの兄弟です。
 エル マイート ゴルドはSNSに上げた写真から、贅沢な生活を送っていたことがうかがえます。
 高級車、金メッキがされた銃、ペットとして飼われている野生動物などの画像がSNSに上がっています。

53taro:2022/07/25(月) 08:49:26
2022 7-24 EL TIEMPO 4423,86 5,86
Farc分派同士の戦闘で8人が死んだ コロンビア プトゥマヨ県

 日曜日の朝、コロンビア革命軍(Farc)分派コマンドス デ ラ フロンテラとFarc分派カロリナ ラミレスが戦闘となり、少なくとも8人が死亡したとプトゥマヨ県当局関係者がEL TIEMPO紙の取材で明かしています。
 戦闘はプエルト グスマン市ラ トレ村で7月21日に発生しています。
 関係者によれば、死亡したのは全員Farc分派コマンドス デ ラ フロンテラのメンバーで、17歳の少女1人も含まれています。
 未だ地元住民たちからの情報提供はあまりありませんが、数人は後頭部を撃ち抜かれており、無防備な状態で殺害されたものと思われます。
 プエルト グスマン市の消防隊が死体6体をラ トレ村から市街地に運んでいます。死体は腐敗が進んだ状態です。
 この地域の状況は非常に複雑で、死亡者の家族が死体を輸送していた車から死体2体を持ち去ったと県当局関係者は指摘しています。
 殺害された8人のうちの1人はコマンドス デ ラ フロンテラのボス フェルネイ トレス カルデロン別名カケタであることが判明しています。
 その他、エメルソン フェルナンド チャパジェス20歳、匕ネス パオラ カルバチェ ゴメス23歳、ホルヘ イバン カスタニェダ オルティス31歳と17歳の少女の身元が判明しています。17歳の少女の名前は未成年であることから公表を控えます。
 現場には検察捜査機関CTIの捜査チームと治安部隊が派遣され、現場検証などが行われています。

2022 7-24 NOTICIAS CARACOL
エクアドル領内でFarc分派ゲリラキャンプが見つかる 

 7月23日、エクアドル軍はコロンビアとの国境近くで、コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ部隊が放棄したと思われるゲリラキャンプを発見しました。
 エクアドル軍統合司令部は、エスメラルダ県の国境地帯で偵察と監視作戦を実施していた軍部隊が、ゲリラキャンプを見つけています。
 ゲリラキャンプからは板とマットレスでできた仮説ベッド4台、防水布2枚、ポンチョ1枚、調理器2台、鍋類、食器類、ゲリラ部隊の移動を記録したノートが見つかっています。
 エスメラルダ県当局によれば、ゲリラキャンプはFarc分派ウリアス ロンドン機動部隊が使用していたもので、約10人のゲリラが使用していたと推測されます。

54taro:2022/07/25(月) 08:49:39
2022 7-24 LA FM.
警察パトカーが銃撃され警官1人が死亡1人が重傷 コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県北部ヤルマル市でパトカーが銃撃され、セルヒオ イェペス ペレス警部補が死亡しました。
 この襲撃により女性パトロール隊員ルイサ スレタが負傷しており、ヘリコプターで県都メデジン市のパブロ トボン ウリベ病院に搬送され治療を受けています。 
 襲撃事件は午後2時30分に中央公園近くサンタ マティルデ地区で起きています。ヤルマル市のミゲル アンヘル ペラエス エナオ市長は、負傷した女性警官は最初に市内のサン フアン デ ディオス病院で治療を受けた後に、メデジン市に転送されたと説明しています。
 またヤルマル市では殺人事件が多発しており、メデジン市からではなくヤルマル市に専属の特別検察官を配置するよう関係当局に要請していると市長は付け加えています。
 「私たちは麻薬密売組織とクラン デル ゴルフォによる殺人事件に対処しています。これまでに数人重要人物を逮捕していますが、残念ながら今日彼らは治安部隊を襲撃しました。」と市長は述べています。
 アンティオキア県では今年これまでに19人の警察官が殺害されていますが、そのうちの7人は7月に殺害されており、当局はアンティオキア県北部・北東部・バホ カウカ地域・西部の4地域に警戒警報を発しています。
 当局によれば、これら地域では通称ガビノが率いるクラン デル ゴルフォの下部組織フリオ セサール バルガス、通称レオもしくはフィルが率いるコロンビア革命軍(Farc)分派第36戦線、通称ケビンもしくはコレが率いる国民解放軍(ELN)エロエス デ アノリ戦線が存在しています。

2022 7-24 La Jornada
サカテカス州でカルテル シナロアとカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオンが激しい戦闘、15人が死んだ メキシコ

 土曜日の午後、サカテカス州の州都サカテカス市から228kmのノチストラン デ メヒア市でメキシコの2大犯罪組織カルテル デ シナロアとカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)が2度衝突し、非公式情報ですが15人が死亡しています。
 州政府はハリスコ州との州境近くで戦闘が発生したことを確認し、手製装甲車を含む車両2台を押収し、武装集団の行方を捜索していると発表しています。
 戦闘では自動小銃AK-47とAR-15が使用され、モンスターと呼ばれる装甲仕様の車両も使用されたと情報筋は明らかにしています。
 現地にはメキシコ軍部隊と州警察の部隊が派遣されています。
 地元住民たちの証言によれば、武装集団は負傷者を搬送するために現場を通りかかった車を奪っています。
 最初の戦闘はノチストラン市市街地の西のあるラ コフラディア地区付近で発生し、地元住民たちは約30分間銃声を聞いています。
 住民たちは携帯電話で撮影し、ネットに上げています。https://twitter.com/i/status/1551017959082147840
 地元住民たちは、15体の死体が放置されていたと証言しています。
 その後、ノチストラン市の北西部アプルコで2度めの戦闘が発生しています。現場には走行不能となったモンスターが放置されています。

55taro:2022/07/26(火) 08:25:36
2022 7-25 RCN noticiasrcn.com 4423,86 5,86
Farc分派ゲリラグループから毎月4500万ペソを受け取り治療をしていた医者が逮捕された コロンビア カリ市

 コロンビア検察は違法にコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループのメンバーを治療していた医者を逮捕しました。逮捕されたのはカルロス アルベルト ロセロ アングロ別名カリチェで、Farc分派イバン リオスとアルフォンソ カノのゲリラの治療を行っていました。
 カリチェは治安部隊との戦闘で負傷したゲリラや、熱帯病やウイルス性疾患にかかったゲリラの治療を行っていました。
 調べの結果、カリチェは ナリニョ県トゥマコ市に秘密の治療所を作り、散発的に場所を変えながら治療を続けていました。治療所では治療と医薬品の提供のほか、堕胎も行っていたとされています。
 カリチェはコロンビア南西部とエクアドルとの国境地帯で活動するFarc分派ゲリラグループに治療を提供する代わりに、毎月4500万ペソ(約137万円)の報酬を受け取っていました。
 組織犯罪特別検察はカリチェを重大犯罪共謀罪と組織的犯罪集団及び組織的武装集団に対する助言罪で起訴しています。カリチェは容疑を否認しています。
 カルロス アルベルト ロセロ アングロは、バジェ デル カウカ県の県都カリ市シウダ2000地区で検察と警察の合同作戦により逮捕されました。

2022 7-25 el COLOMBIANO
クラン デル ゴルフォのプラン ピストーラの新たな犠牲者は陸軍兵士 コロンビア アンティオキア県

 コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォが、アンティオキア県トゥルボ市とチョコ県リオスシオ市の間にあるアンティオキア県ベレン デ バヒラ地域で、陸軍兵士スティベン マイコル ペニャロサ20歳を殺害しました。
 当局発表によれば、家族の住むラ ロマ村を訪れたスティベン マイコルにバイクに乗った武装集団が近づき、家族や友人たちの眼の前で無言で命を奪っています。
 ペニャロサは休暇中であり、一切の武装をしていませんでした。
 当局はアンティオキア県とチョコ県の県境で犯罪行為を繰り返すクラン デル ゴルフォの下部組織カルロス ベラスケスの犯行と断定しています。
 諜報部によれば、クラン デル ゴルフォは最大2000万ペソ(約61万円)の懸賞金をかけて、アンティオキア県の警察官と軍人の命を狙っています。
 コロンビア政府はクラン デル ゴルフォ別名準軍組織コロンビア ガイタにスタスのボス通称チキータ マロ、シオパスもしくはゴンサレスに、最大2億ペソの懸賞金をかけています。

56taro:2022/07/26(火) 08:25:48
2022 7-25 RCN Radio
クラン デル ゴルフォの待ち伏せ攻撃で負傷入院していた女性警察官が死んだ コロンビア アンティオキア県

 コロンビア警察長官ホルヘ ルイス バルガス将軍は、アンティオキア県ヤルマル市で襲撃を受け重傷を負い、県都メデジン市のパブロ トボン ウリベ病院で治療を受けていた女性警察官ルイサ フェルナンド スレタが死亡したと発表しました。
 ヤルマル市の襲撃事件では警部補セルヒオ イェペス パエスも殺害されています。パトロール中のパトカーを銃撃したのは、犯罪組織クラン デル ゴルフォと断定されました。クラン デル ゴルフォは治安部隊暗殺作戦プラン ピストーラをアンティオキア県で立て続けに実行しています
 「襲撃事件の責任者の逮捕に繋がる情報に最大5000万ペソの懸賞金をかけます。」とルイス バルガス将軍は発表するとともに、殉職した警官2人の家族に連帯を表明しています。
 今年アンティオキア県ではすでに19人の警官が殺害されており、そのうちの7人は7月だけで殺害されています。

2022 7-25 INFORMADOR.MX
リハビリセンターが襲撃され6人が撃ち殺された メキシコ ハリスコ州

 ハリスコ州の州都グアダラハラ市と隣接するサン ペドロ トラケパケ市ラ コフラディア国あるリハビリセンターで、男性5人と女性1人が殺害されたとハリスコ州検察は発表しました。
 昨日の午後11時8分に武装集団がリハビリセンター近くにいるという通報があり、市警察は部隊を派遣しています。
 「現場に到着したトラケパケ市の救急隊が男性4人と女性1人が死亡している事を確認しています。5人は体の複数箇所を撃たれて殺害されていました。」
 救急隊は負傷者1人を病院に搬送しましたが、治療をうけながら死亡しています。
 死亡した女性は18歳から23歳くらいで、男性は61歳と56歳くらい、残り3人は20歳から30歳の間です。
 死体は検死と身元確認のために法医学協会施設に運ばれました。

57taro:2022/07/27(水) 09:02:43
2022 7-26 Q'hubocali.com 4461,63 5,88
軍兵士1人と先住民3人を殺害したとされる女ゲリラボス通称タニアが捕まった コロンビア ナリニョ県

 コロンビア治安当局はコロンビア革命軍(Farc)分派ウリアス ロンドン機動部隊の女ボス レイディー バネサ ボラニョス アナコナ別名タニアを逮捕しました。
 タニアは2021年9月5日にバジェ デル カウカ県セビリア市サン アントニオ地域で発生した陸軍少尉クリスティアン カルデロン ヒメネス誘拐殺人事件に関与したとされています。
 技師でもある少尉はセビリア市の道路行政委員会に同行して田舎道の視察を行っていたときに武装集団に拉致されています。
 傍受された通信の会話によれば、通称タニアが少尉を銃殺しています。
 その他にも、1月23日にカウカ県トリビオ市で実施されたコロンビア軍の作戦で死亡したゲリラボス エウクリデス エスパニャ カイセド別名ジョニエルから直接命令を受け、ナリニョ県太平洋沿岸地域で治安部隊や市民に対する襲撃などの犯罪行為を繰り返していたことは明白です。
 更に7月3日になりニョ県トゥマコ市で発生した先住民アワの3人が殺害された事件にもタニアが関わっているとされています。
 タニアはパスト市とモラハス市を結ぶ公道上で検察と警察の合同作戦により逮捕され、携帯電話・。USBメモリー・SIMカード4枚、マイクロカード3枚が押収されています。
 
2022 7-26 el COLOMBIANO
警官が狙撃され死亡 コロンビア ティブ市

 コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォが、コロンビア各地で治安部隊暗殺計画プラン ピストーラを実行しています。
 今回はノルテ デ サンタンデール県ティブ市市街地から40分の村で、警察官1人が狙撃され殺害されました。
 事件は火曜日の午前6時30分にペトロレロ村で発生しており、治安当局が現地に入っています。
 クラン デル ゴルフォのプラン ピストーラガ頻発しているのがアンティオキア県で、先週末はヤルマル市で警部補セルヒオ イェペス パエスとパトロール隊員ルイサ フェルナンダ スレタが殺害されました。
 これらの事件を含めアンティオキア県とノルテ デ サンタンデール県で、ここ1週間半の間に11人の警官と軍人が殺害されています。

2022 7-26 RCN RADIO
強盗が護衛に撃ち殺される様子を監視カメラが撮影 コロンビア メデジン市

 治安の悪さはコロンビア国民の悩みの種であり、いつ同等に遭遇するかわからない中で、日々安心して暮らす事ができません。
 こうした犯罪行為に嫌気がさした人たちは自己防衛のため、あるいは被害を受けている他の人達を守るための行動することを決意する場合もあります。最近もアンティオキア県の県都メデジン市サン ホアキン地区で、強盗をボディーガードに数発の銃弾を撃ち込み殺害しています。
 22歳くらいの男が商店の前にいた3人組に近づき、銃を取り出して女性を脅し金品を奪おうとしました。その瞬間、ボディガードが強盗のすぐ後ろから銃弾1発を背中に発射しています。強盗は慌てて逃げ出そうとしましたが、ボディガードは更に銃弾を撃ち込み強盗はその場で倒れました。その様子を監視カメラが撮影していました。https://twitter.com/i/status/1551732972507758592
 死亡した強盗の名前はジョン カルロス ゴンサレスであることが判明しています。
 強盗を撃ち殺したボディガードはメデジン市警に出頭し、銃の所持許可書を提出し正当防衛であったと主張しています。
 当局は監視カメラの映像の分析や、目撃証言などの収集を行っています。

58taro:2022/07/27(水) 09:02:54
2022 7-26 LO'PEZ-DO'RIGA
プラヤ デル カルメンで銃撃事件、3人がけが7人が逮捕された メキシコ キンタナ ロー州

 先週末、キンタナ ロー州プラヤ デル カルメンの5番通りで銃撃事件が発生し、外国人1人を含む3人が負傷し7人が逮捕されています。
 事件は土曜日の午後6時54分ころに、外国人観光客の多い町中で激しい銃撃が発生し、人々が逃げ惑っています。
 地元メディアのよれば、銃撃は5番通り沿いのカジェ1からカジェ14に渡って発生し、逃亡を試みた犯人グループが警察に逮捕されています。
 5番通りに設置された監視カメラの映像はネットに上がっています。https://twitter.com/i/status/1551301727470624769
 逮捕されたのはオマル38歳(タマウリパス州生まれ)、マリオ18歳(キンタナ ロー州)、ブラウリオ21歳(グアナフアト州)、ホセ27歳(タバスコ州)、ケビン22歳(チアパス州)、フリオ19歳(チアパス州)、アレクシス29歳(チアパス州)です。

2022 7-26 EL FINANCIERO
メキシコシティで大量のコカインが押収された 

 メキシコシティ治安担当責任者オマル ガルシア ハウフチは、7月26日火曜日にグスタボ A マデロでこれまでで最大の1,5トン以上のコカインを押収したと発表しました。
 「麻薬押収量は1500kg以上で、メキシコシティでこれまでに押収されたコカインとして最大であり、麻薬組織の財政に多大な打撃を与える事ができた。」と強調しています。
 オマル ガルシアは記者会見の場で、麻薬組織がコカインをオアハカ州からメキシコシティを経由してアメリカ合衆国に密輸しようとしていたと説明しています。
 「コロンビアから海路でオアハカ州プエルト エスコンディドに持ち込まれたコカインが、メキシコシティを経由してアメリカ合衆国西海岸に密輸されようとしていました。」と指摘しています。
 今回押収された1600kgのコカインの価値はメキシコシティで4億ペソ(約26億7639万円)相当で、アメリカ合衆国ではその倍に上がります。
 メキシコ治安当局は今回の作戦を通じドゥランゴ州生まれの男4人を逮捕しています。

59taro:2022/07/28(木) 08:46:46
2022 7-27 EL TIEMPO 4445,01 5,89
警察署前で自動車爆弾テロ コロンビア セサール県

 今日の夜、セサール県ラ マタ地域でテロ事件が発生しました。最初の報道によれば、自動車爆弾テロにより警察署が全壊しています。
 市民たちが撮影した動画には、焼け焦げた警察署が確認できます。爆破テロでは警察署以外に車数台と警察署近くの商店数軒に被害が出ています。
 今現在警察官2人が重傷を負っている事が確認されています。死亡者は出ていません。
 
2022 7-27 el COLOMBIANO
警察官がパン屋で撃たれて殺された コロンビア スークレ県

 スークレ県サンプエス市にあるパン屋の中で、警察パトロール隊員ディエゴ フェリペ ルイス リンコンが銃撃されました。事件は7月25日月曜日にの午後3時15分頃に起きています。ディエゴ フェリペを銃撃した殺し屋たちは、警官の反撃により死亡しています。
 「今度はスークレ県サンプエス市で卒業したばかりで最初の給与ももらっていない新米警官が襲われました。」と下院議員のマフェ カラスカルは非難しています。
 バイクに乗ってやってきた殺し屋たちがパン屋に入り、無言でルイスを銃撃しています。撃たれたルイスを同僚たちが救急車に乗せる様子を撮影した動画がネットに上がっています。https://twitter.com/i/status/1551710784497061889
 25歳の警官は市内の病院に搬送されましたが、助かりませんでした。
 「市中心部をパトロールしていた警官が、バイクに乗った殺し屋に襲撃され、残念ながら搬送先の病院で死亡しました。」とスークレ県警司令官カルロス コレア大佐が発表しています。
 調べにより、ディエゴ フェリペ ルイス リンコンを殺害したのは、クラン デル ゴルフォのメンバーであることが判明しています。クラン デル ゴルフォはここ数週間治安部隊員を標的とした暗殺計画プラン ピストーラをコロンビア各地で行っています。
 
2022 7-27 canal 1
クラン デル ゴルフォのプラン ピストーラで警官27人が殺害されている コロンビア

 コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォに対する警察の執拗な作戦にもかかわらず、クラン デル ゴルフォによる治安部隊暗殺作戦プラン ピストーラは止まりません。
 クラン デル ゴルフォはアンティオキア県・ノルテ デ サンタンデール県・コルドバ県を中心にコロンビア各地でプラン ピストーラを続けています。
 今年これまでにプラン ピストーラで殺害された警官は27人で、内18人が勤務中に、9人が非番の日に自宅などで殺害されています。
 特に今月はこれまでにアンティオキア県とコルドバ県を中心に14人の警官が殺されています。
 グスタボ ペトロが大統領に就任するまであと12日、クラン デル ゴルフォは組織の強化を図っていると専門家は指摘しています。

60taro:2022/07/28(木) 08:46:57
2022 7-27 el COLOMBIANO
LGTBI組織のメンバーが殺害された コロンビア メデジン市

 Alianza Social Lgtbi Antioquiaのメンバーであるジェイソン アンドレス バスケス ボルハが殺害されました。
 火曜日の深夜1時30分にアンティオキア県の県都メデジン市コムナ13のラ ルスと呼ばれる場所をパトロールしていた警官がバスケスの死体を発見しています。バスケスは3発の銃弾を撃ちこまれており、内1発は頭部に命中していました。
 近隣住民たちは豪雨のために何も見えず、聞こえなかったと証言しています。
 Alianza Social Lgtbi Antioquiaの代表者アルレイ コルドバ ロドリゲスによれば、バスケスは死体発見現場から3地区離れたコムナ13のエル デポジト地区に住んでいました。
 捜査当局はバスケスが殺害された動機について彼がLgtbi組織のメンバーであったことなのか、人権擁護活動家であったことなのかの調べを進めています。
 メデジン市のLGTBIQ+の擁護の象徴的な場所バルバコアスでは、ジェイソンを追悼し、再び保護を求める集まりが開催されました。
 今年バジェ デ アブラ地域で16人のLGTBIQ+ が殺害されており、うち12人はメデジン市で殺害されています。

2022 7-27 EXCELSIOR
CJNGのメンバー37人が逮捕された メキシコ ミチョアカン州

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)のキャンプが摘発され37人のメンバーが逮捕されました。連邦・州治安当局の作戦はミチョアカン州シウダ イダルゴで実施されています。
 作戦を通じ複数種類の長銃35丁、グレネードランチャーアタッチメント1個、弾倉、銃弾、車などが押収されました。
 メキシコ軍第21軍区司令部は、シウダ イダルゴのエル カラコル村でCJNGのキャンプを発見したと発表しています。
 キャンプ摘発作戦には陸軍・検察庁・グアルディア シビル・ミチョアカン州検察が参加しています。
 押収物の中にはCJNGのロゴが入った帽子などがあり、司法当局に引き渡されています。

61taro:2022/07/29(金) 08:28:51
2022 7-29 el COLOMBIANO 4420,75 5,90
サルガル市で戦闘、軍兵士1人が戦死 コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県南西部サルガル市でコロンビア陸軍の部隊と犯罪組織クラン デル ゴルフォの武装集団が戦闘となり、兵士1人が銃弾により死亡しました。
 ヌティバラ大隊所属の兵士ビクトル ラウル マチャド サンマルティンは、衛生兵の応急手当を受けた後に病院に搬送されましたが、到着時にはすでに脈は失われていました。
 戦闘はロブラル村で発生しています。サルガル市のカルロス ロンドニョ市長は戦闘に関する正確な情報はまだ入っておらず、違法グループの中に死傷者がデているかもわからないと述べています。
 アンティオキア県では過去2週間に4人の兵士が死亡しています。7月24日、カレパで商店に向かっていた兵士サンティアゴ カイセドが銃撃され死亡、アルボレテスでは兵士クリスティアン ダビド サバラと民間人がバイクに乗った殺し屋に銃殺されています。
 7月13日、武装集団の待ち伏せ攻撃で兵士1人が死亡、4人が負傷しています。
 すべてクラン デル ゴルフォの治安部隊員暗殺作戦プラン ピストーラと断定されています。

2022 7-29 W RADIO
14歳の少女に流れ弾が命中し重傷 コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市南部ガラン地区で殺し屋による襲撃事件が発生し、負傷した14歳の少女がメデリ病院に搬送されています。
 少女の家族でモスケラ地区で会社を経営している父親が、殺し屋の標的であったと考えられています。
 第一報によれば、14歳の少女を車で搬送していた男性がパトロール中の警官に事件発生と通報しています。
 少女の父親は数ヶ月前から脅迫が続いており、最後の脅迫は8日前であったと証言しています。牧畜業者でモスケラに食肉処理場を持っている父親は、アメリカ合衆国に移住する事を決めていると語っています。
 診察の結果、少女の後頭部に銃弾が突き刺さっていますが、意識はあります。

2022 7-29 LA FM.
バス横転事故、2人が死亡15人がけが コロンビア トリマ県

 首都ボゴタ市とトリマ県の県都イバゲ市の間にあるトリマ県エル エスピナル市で午前0時ころにバス横転事故が発生しました。
 「雨の中ボゴタ市からブエナベントゥーラ市に向かっていたバスが事故を起こしています。バスの乗客は旅行に当選したスペイン企業の社員でしたが、残念ながら事故に遭っていました。」とトリマ県のデフェンサ シビル隊長ルイス フェルナンド ベレス少佐は説明しています。
 死亡者の1人は会社社長のスペイン人ラファエル フェルナンデスです。フェルナンデスには子供が3人いて、妻はヨーロッパで暮らしています。
 もう1人の死亡者はリナ バルガスで、搬送先の病院で治療を受けながら死亡しています。
 負傷者15人の内の2人がラス ビクトリア病院に運ばれ、13人はさん ラファエル デ エル エスピナル病院に運ばれて治療を受けています。

62taro:2022/07/29(金) 08:29:05
2022 7-29 la patilla
144人の政治犯が刑務所に収監されている ベネスエラ

 ベネスエラのNGO団体フォロ ペナルは、現在ベネスエラには244人が政治犯として拘束されていると火曜日に発表しています。7月12日段階の政治犯の数は242人であり、この間2人増えています。
 政治犯の性別は男性231人女性13人で、115人が民間人129人が軍人です。
 244人の内の182人が裁判の判決を待っており、62人がすでに有罪判決を受けています。
 「2014年以降、ベネスエラでは1万5773人が政治的に拘束されている。」とフォロ ペナルは訴えています。

2022 7-29 LO'PEZ-DO'RIGA
通夜が襲撃され4人が殺され、3人が怪我 メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州ハラル デル プログレソ市で行われていた通夜が武装集団に襲撃され、4人が死亡3人が負傷したと州当局が発表しました。
 火曜日にハラル デル プログレソ市内で殺害された若者通称エル パハロの通夜が行われていた民家が襲撃を受けています。
 現場には国家警備隊と陸軍の部隊と検察捜査班が派遣されています。
 メキシコで6番目に人口の多いグアナフアト州は、2018年以降最も殺人事件の多い州となっています。グアナフアト州では今年最初の半年だけで1566人が殺害されています。
 州当局によれば、殺人事件10件の内の9件が犯罪組織同士の抗争に何らかの関連があります。犯罪組織は主に麻薬と燃料窃盗の利権をめぐり争っています。

63taro:2022/07/30(土) 08:39:34
2022 7-29 EL TIEMPO 4375,51 5,91
最大警備体制のラ ピコタ刑務所からまた脱獄 コロンビア ボゴタ市

 金曜日の朝、コロンビアで最も警備の厳しい刑務所の1つボゴタ市にあるラ ピコタ刑務所から、ディメル サンチェス モンテホ別名メメ27歳が脱獄しました。メメは昨年6月からラ ピコタ刑務所に収監されていました。
 ラ ピコタ刑務所では今年3月にも犯罪組織クラン デル ゴルフォとつながる大物麻薬犯フアン ラリンソン カストロ別名マタンバが脱獄しており、再び批判にさらされています。
 5月に治安部隊との銃撃戦で死亡したマタンバは、刑務所管理組織Inpec職員の助けを得て、Inpecの制服を着てラ ピコタ刑務所から脱獄しています。
 一方、メメは痩せた体を利用して、28棟43房のダクトを通り抜け、刑務所を取り囲む網の1つを壊して外に逃げ出しています。
 「驚くべき事が今日起きました。換気用ダクトを通り房から逃げ出した囚人は、道路に面した網を破壊して外に逃げ出しています。」とInpec長官ティト カステジャノス将軍は指摘しています。
 当局は脱獄発覚後直ちに再逮捕作戦を開始し、ボゴタ市からカリ市に通じる街道の監視を強化しています。将軍は「2日以内に再逮捕したい。」と語っています。
 サンチェス モンテホは2022年3月25日にノルテ デ サンタンデール県ククタ市の法廷で犯罪共謀罪、銃器の違法製造・輸送・所持罪、誘拐罪、殺人未遂罪、殺人罪により禁錮24年4ヶ月の有罪判決を受けています。
 メメの名前は2018年7月30日にノルテ デ サンタンデール県エル タラ市で発生した虐殺事件の捜査で登場しています。エル タラ虐殺事件では元Farcゲリラ4人と社会的リーダー1人を含む10人が惨殺されています。
 メメはエル タラ虐殺事件を行った実行部隊のリーダーでした。

2022 7-29 CARCOL RADIO
6月の失業率は11,3% コロンビア

 コロンビアの6月の失業率は、前年同月の14,6%から3,4ポイント改善した11,3%であったと国家統計局DANE局長フアン ダニエル オビエドが発表しています。13主要都市の失業率は11,7%、性別では男性の失業率が9,2%、女性が14,1%でした。
 雇用者数は2007万3000人から2202万3000人と195万人増加していると局長は指摘しています。
 失業者数は65万人減少し、279万5000人となっています。
 最も雇用を創出した業種は芸術活動で50万8000人、次いで工業26万9000人、住宅21万人、建設17万7000人でした。

64taro:2022/07/30(土) 08:39:48
2022 7-29 RCN Radio
エル カルメン デ ボリバル市で襲撃事件、警官2人が負傷 コロンビア ボリバル県

 ボリバル県でも犯罪組織による警官襲撃事件が続いています。今回はエル カルメン デ ボリバル市で警官2人が撃たれて負傷しています。
 ボリバル県警司令官ホセ アブドン ガリンド サンチェス大佐は、長射程の銃を使った襲撃であると発表しています。
 「サン ハシント市からエル カルメン デ ボリバル市に通じる国道を2台のバイクで移動していた4人の警官が襲撃され、2人が怪我をしています。襲撃グループは約80m離れた場所に潜み、銃撃しています。」とガリンド サンチェス大佐は指摘しています。
 「1人が片足と右手を負傷し、もう1人が左脇腹を撃たれていますが、命に別状はありません。襲撃された警官たちは逮捕と銃器押収に伴う手続きのためにエル カルメン デ ボリバル市に向かっていました。国家警察は警官の生命と尊厳に対する暴力行為を強く拒絶します。この卑劣な行為を行った実行犯や黒幕を逮捕するための捜査・諜報活動を開始しました。」と県警司令官は強調しています。
 また大佐は犯罪者逮捕のための協力を市民に呼びかけています。「国防省は犯人グループと協力者に1000万ペソ(約30万円)、組織ボスたちに5億ペソの懸賞金をかけています。」

2022 7-29 EL NACIONAL
ニカラグアでバス事故、ベネスエラ人13人が死んだ

 水曜日の夜、ニカラグア ラ クカモンガ近くでアメリカ合衆国を目指す移民たちを乗せたバスが事故を起こし、16人が死亡しています。死亡者16人の内の13人はベネスエラ人であると、ニカラグアの日刊紙ラ プレンサが報じています。
 事故を起こしたバスの運転手はアルフレド アントニオ パルマ46歳で、警察は木曜日の朝スピード違反が事故原因であると発表しています。
 当局の報告によれば、スピード超過のボスは最初2台のバスに衝突し、その後コントロールを失い崖下に転落しています。
 死亡したのは男性11人と女性5人で、13人がベネスエラ人1人がニカラグア人で、残りの2人の身元は不明です。
 このバス事故による負傷者は47人で、フアン デ ディオス病院とコンデガ健康センターに搬送されています。

65taro:2022/07/31(日) 06:58:19
2022 7-30 CARACOL RADIO 4300,30 5,91
ELNが誘拐した11人の内の2人が死亡 コロンビア アラウカ県

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)は、和平合意を受け入れないコロンビア革命軍(Farc)分派と縄張り争いを繰り広げているアラウカ県タメ市アルト プラレ村で11人を誘拐したことを認める声明を発表しました。
 7月28日の夜、ELN東部戦線所属のゲリラ部隊が軍と警察のパトロール部隊と衝突したとELNは声明の中で明らかにし、この衝突により元Farcゲリラ バルディミール エレラとハイメ レオンが、フォルトゥル市パルマリト村で死亡したと発表しています。
 しかし、コロンビア陸軍体ゲリラタスクフォース キロン司令官カルロス カラスキジャ将軍は、ELNとの戦闘は発生していないとELNの声明を否定しています。
 「7月28日木曜日の夜、ビセンテナリオ原油パイプライン近くで警護任務についていた陸軍の部隊から、約2km離れたフォルトゥル市パルマリト村近くから銃声が聞こえたという報告が入っています。」と将軍は指摘しています。
 翌日29日、銃声が聞こえた周辺を調べた軍部隊が、死体2体を発見しています。
 「我が軍の部隊と衝突したという声明は嘘であり、人権と国際人道法に明確に違反したこれらの殺人は、犯罪集団により行われています。」
 将軍は治安部隊員4人と民間人5人の解放を求めています。
 一方、ELNは人質9人の健康状態は良好であり、数日中に解放するための人道的ルートを探していると発表しています。

2022 7-30 infobae
イバン マルケスは指数本を失い、植物状態でベネスエラの病院にいる コロンビア大統領イバン ドゥケ

 コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派の最高指導者ルシアノ マリン アランゴ別名イバン マルケスは死亡していないが、重体となっていると、コロンビア諜報部関係者からコロンビア大統領イバン ドゥケまでが発言しています。
 諜報部関係者数人はコロンビアの主要日刊紙EL TIEMPO紙の取材で、イバン マルケスが数週間前に発生した襲撃により指を数本失い、意識不明になっていると語っています。当初イバン マルケスは襲撃により死亡したと報道されていましたが後に否定されています。
 諜報部関係者によれば、イバン マルケスは頭部を負傷し集中治療室(UCI)に入院しており、昏睡状態となっています。
 コロンビア大統領イバン ドゥケも週刊誌Semanaのインタビューで、政府はイバン マルケスについて、死亡説と植物状態にあるとの二通りの仮説を有していると語っています。
 6月29日、ベネスエラ ボリバル州カイカラ郊外にあるイバン マルケスのゲリラキャンプが襲撃を受けています。重傷を負ったイバン マルケスはヘリコプターで病院に搬送され一命を救われています。
 Farcセグンダ マルケタリア派は声明の中で、「2022年6月30日、イバン マルケス司令官は軍と警察の部隊から攻撃を受けたが、幸いなことに軽傷で済み健康状態は良好である。彼は塹壕から新たなコロンビアのための闘争を続ける。」と強調しています。

66taro:2022/07/31(日) 06:58:30
2022 7-30 NOTICIAS CARACOL
クラン デル ゴルフォに対する作戦中に軍兵士が死亡 コロンビア コルドバ県

 コルドバ県ティエラルタ市でコロンビア陸軍と犯罪組織クラン デル ゴルフォが戦闘となり、兵士1人が戦死しています。
 兵士ブラス アンドレス ソト カラスカルは、7月29日の午後に死亡しました。
 戦闘では兵士1人が負傷しています。
 「コルドバ県ティエラルタ市の住民たちを守るための作戦実施中に、クラン デル ゴルフォの犯罪行為により兵士ブラス アンドレス ソト カラスカルが殺害されたことを拒絶する。」とコロンビア陸軍は発表しています。
 
2022 7-30 EL HERALDO
爆破テロを未然に防ぐ コロンビア カウカ県

 カウカ県の県都ポパヤン市の警察施設を標的としたテロ行為をコロンビア軍が未然に防ぎ、爆弾を積まれた車1台を押収しました。
 土曜日の深夜、陸軍第3師団グループ マルテが、爆発物処理班と検察CTIの支援を受けて、爆弾を処理しています。
 「カウカ県エル タンボ市からやってきた爆弾を積んだバンが、ポパヤン市市街地にある警察施設に対して爆破テロを行おうとしているという情報が入っていました。」と軍は発表しています。
 車には173本の爆薬が詰められた20ポンドのガスボンベ2本総重量約28,026kgと起爆用コード50m.無線起爆装置、12vバッテリーが積まれていました。
 「ラ エスタンシア交番(CAI)に対する爆破テロを計画していました。爆破テロが起きた場合、交番以外にもサン ホセ病院、ラ エスタンシア病院、ヌエストラ セニョーラ デル カルメン学校や民家などにも被害が及んでいました。」と軍は説明しています。

67taro:2022/08/01(月) 08:41:14
2022 7-31 Vanguardia 4300,30 5,91
バジェ デル カウカ県ラ ウニオン市で武装集団の襲撃事件、5人が殺され4人が怪我 コロンビア

 バジェ デル カウカ県ラ ウニオン市の住宅街に武装集団が現れ、通りで談笑していた住民たちにむけて発砲しています。
 「5人が殺害され、未成年者1人を含む4人が負傷しています。現場には警察と検察捜査班が出動しています。」とラ ウニオン市の高官ジョアナ アヤラが記者団に向けて語っています。
 負傷者4人は市内の病院に搬送されていますが、内1人は瀕死の重傷となっているとジョアナ アヤラは説明しています。
 「バジェ デル カウカ県ラ ウニオン市ラ シウダデラ地区で5人が殺害された事件をオンブズマン組織は拒絶します。同事件では4人が負傷しています。私たちは犠牲者家族に連帯を表明します。」とオンブズマン組織は表明しています。
 オンブズマン組織は過去数週間立て続けに暴力事件が発生していることに憂慮を表明しています。「バジェ デル カウカ県の北部地域で犯罪グループ同士による暴力事件が頻発している事に憂慮しています。私たちは監視を強めると共に、捜査進展のために当局に協力しています。」とオンブズマン組織は発表しています。
 民間組織Indpazによれば、コロンビアでは今年7月12日までに53件の虐殺事件(一度に3人以上殺害された事件)が53件発生し185人が殺害されています。

2022 7-31 RCN noticiasrcn.com
ティブ市でテロ事件2件が未然に防がれた コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 コロンビア陸軍はノルテ デ サンタンデール県ティブ市の2ヶ所でほぼ同時に治安部隊襲撃用の爆弾を発見しました。
 見つかった爆弾は軍の専門チームが爆破処理しました。
 最初の爆弾は陸軍対ゲリラタスクフォース ブルカノ所属の部隊がサンタンデール アルト地区の民家のそばで発見しています。爆弾の標的は住民たちとカタトゥンボ地域に展開している軍部隊です。
 爆弾には無線式起爆装置が設置されていました。
 2個めの爆弾はJ-10村の入口に仕掛けられており軍部隊の通過に合わせて爆破される予定でしたが、軍兵士が爆破前に爆弾に気づき適切に処理しています。
 国軍軍人の熟練した知識のお陰で、犯罪組織の攻撃の影響を最も受けている自治体の1つで、2件のテロ事件が阻止されました。
 ノルテ デ サンタンデール県特別コマンド司令官ファビオ レオナルド カンセラドによれば、爆弾を仕掛けたのはコロンビア革命軍(Farc)分派第33戦線です。

68taro:2022/08/01(月) 08:41:26
2022 7-31 UNOTV.com
チワワ州でエル チュエコの従兄弟が逮捕された メキシコ

 治安当局による合同作戦がチワワ州ウリケ市で実施され、ウリケ市セロカウイ村でイエズス会司祭2人と観光ガイドと民間人1人を殺害した容疑で指名手配中のホセ ノリエル ポルティジョ ヒル別名エル チェエコの従兄弟パシアノが逮捕されました。
 メキシコ陸軍と国家警備隊と州治安部隊がパシアノ34歳と仲間2人を逮捕し、銃器・銃弾・1kg以上のコカイン・マリファナが入った袋・現金を押収しました。
 パシアノ以外の逮捕者の名前はOTON0歳とのL アントニオ39歳で、パシアノはチワワ州バウイチボの主要麻薬供給者です。
 治安当局はホセ ノリエル ポルティジョ ヒル別名エル チュエコに500万ペソ(約3273万円)の懸賞金をかけています。

2022 7-31 Aristegui
CJNGがグアテマラ大統領の護衛部隊を銃撃、CJNGのメンバーと目されるメキシコ人1人が負傷 グアテマラ ウエウエテナンゴ県

 視察中のグアテマラ大統領アレハンドロ ジャマティを護衛していたグアテマラ軍の部隊を襲撃し反撃にあって負傷した男は、メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)ののメンバーとされています。
 この事件はここ数時間で様々なメディアによって報じられています。通信社EFEはグアテマラ軍部隊との銃撃戦で負傷したCJNGメンバー容疑者の名前をホスエ LVと報じています。
 グアテマラのメディアの報道によれば、グアテマラの麻薬組織ロス ウイスタスとつながりのあるCJNGの武装集団は、メキシコとの国境から400m離れたウエウエテナンゴ県の山中でグアテマラ大統領の護衛部隊を襲撃しています。
 グアテマラ政府は視察を行う大統領を護衛していた軍部隊が、ウエウエテナンゴ県ハカルテナンゴ市ラ ラグナ村で、不審な車1台を発見したと発表しています。
 軍部隊が不審な車を調べるために近づいたところ、不審車に乗っていた男たちが銃撃を始め軍部隊と銃撃戦となり、メキシコ人1人が負傷しています。
 襲撃グループはメキシコ領に逃げ込みましたが、メキシコ軍はグアテマラ人4人を逮捕しています。

69taro:2022/08/02(火) 08:38:14
2022 8-1 Semana 4300,30 5,92
ナリニョ県で先住民4人が銃殺された コロンビア

 先住民族アワ4人がナリニョ県バルバコアス市郊外のアルタケレ地域にある商店で殺害されました。
 当局発表によれば、武装集団が商店に現れ無言で発砲しています。
 NGO組織発展と平和のための研究機関(Indepz)は、武装集団による襲撃により4人の死亡者の他にも負傷者が出ているが、今現在死傷者の身元は不明であると指摘しています。
 負傷者2人は襲撃現場から40分のリカウルテ市の病院に搬送されています。
 事件が起きた地域では共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)とコロンビア革命軍(Farc)分派オリベル シニステラ戦線、地元犯罪グループが活動しています。Indepazによれば、コロンビアでは今年これまでに一度に3人以上が殺害される虐殺事件が58件起きています。
 「歴史的制度的怠慢と住民たちの貧困化が、この地域に違法経済ネットワークを作り出しています。」とIndepazは表明しています。
 オンブズマンは2019年にナリニョ県バルバコアス市・リカウルテ市・サン アンドレス デ トゥマコ市に違法武装組織に対する早期警戒警報を発令しています。
 一方、先住民ナサのリーダー フェリシアノ バレンシアは、「先住民アワに対する新たな虐殺事件が発生しました。ナリニョ県バルバコアス市アルタケレ地域で4人が殺害され、2人が負傷しています。」とツイートしています。

2022 8-1 Semana
ナリニョ県で妊娠6ヶ月の先住民リーダーが殺害された コロンビア 

 7月31日日曜日の午後、妊娠6ヶ月の先住民リーダー マリア ベロニカ パイ カベサが数発の銃弾により殺害されました。この残念な事件はナリニョ県最大の港町トゥマコ市バケリオ村の公道上で起きています。
 殺害されたマリア ベロニカは犯罪グループ コンタドーレスから、ナリニョ県から出ていくよう脅迫を受けていました。
 複数の人権団体がこの事件について声明を発表しています。人権団体によれば、ここ数ヶ月間トゥマコ市先住民居住区で暮らすアワ族が殺人・強制失踪・閉じ込め・などの犠牲となっています。
 「太平洋沿岸地域に暮らすすべての住民たちの生命を尊重するよう求めます。」と人権団体は述べています。
 同様に政府・県と市当局に対して、安定的で永続的な平和を実現スための仕組みを構築するよう、ナリニョ県太平洋沿岸地域人権ネットワークは訴えています。

70taro:2022/08/02(火) 08:38:25
2022 8-1 EL HERALDO
陸軍下士官が殺害された コロンビア コルドバ県

 コルドバ県サン ベルナルド デル ビエント市で行われたた父親の葬儀に向かう途中で陸軍下士官が殺害されました。この事件を含め、アレアン一家はここ1ヶ月の間に4人の家族を失っています。
 7月31日日曜日の午後に殺害されたのは陸軍軍曹セグリド アレアン バランガンです。セグリドは7月29日金曜日にロリカ市とサン ベルナルド デル ビエント市を結ぶ行動脇にあるモーテルの中で死体となって発見された父親の葬儀に向かう途中で殺害されています。
 当局は犯罪グループの犯行であると断定していますが、コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォによる治安部隊員暗殺計画プラン ピストーラの犠牲者かどうかは判断できないとしています。
 7月9日には拷問を受けた痕と頭部に銃痕があるフレディ アレアン バラガンの死体が発見されています。その数時間後には従兄弟のヘスス アレアン ブルゴスが交通事故で死亡しています。
 
2022 8-1 pulzo
警官がどんどん辞めている コロンビア

 2021年から2022年にかけて16万7290人の警官の内の9822人が自らの意思で退職しているとEL TIEMPO紙が報じています。退職者の内の127人は中佐ででした。
 いくつかの都市で警察官不足が生じており、警察は警戒を強めています。退職の理由は様々ですが、3つの理由が圧倒的に多くなっています。
 見過ごせないのは警察官に対する暴力の猛威です。今年だけで62人の警官が殺害されており、内36人は勤務中に殺害されています。犯罪組織クラン デル ゴルフォの治安部隊員暗殺計画プラン ピストーラが殺人の主な原因です。
 また次期大統領グスタボ ペトロ政権下での警察の将来に対する不安も、大量退職の理由となっています。
 3番めは法的な仕組むが警察官退職の動機となっています。2018年9月、国務院の判決で2012年法令1858号第2条を無効としたことにより、勤続20年で除隊が認められるようになりました。この判決により3万6688人の警察官が除隊を5年前倒しできるようになっています。

71taro:2022/08/03(水) 08:30:04
2022 8-2 RCN Radio 4245,99 5,91
カウカ県でまた虐殺事件、男性3人が殺された コロンビア

 カウカ県南部メルカデレス市郊外チチェリア村を車で移動していた3人が武装集団に撃ち殺されました。
 最初の銃撃により車に乗っていた2人が死亡し1人が負傷、1人が車から逃げ出しましたが、武装集団が追跡し殺害しています。
 地元住民によれば、襲撃現場から逃げて行方不明となっていたアポリナル モンテロが死体で見つかり殺人被害者数は3人となっています。
 アポリナル モンテロ以外に殺害されたのはクリスティアン カイセドとマウリシオ マヒンで、重傷を負いながら1人生き残ったのはエクトル オヨスです。
 事件現場周辺ではコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループと国民解放軍(ELN)が活動していますが、いま現在犯行の動機も襲撃グループの身元も不明です。
 襲撃された4人はカウカ県アルジェリア市出身で、乗っていた車にはナンバーが付いていませんでした。
 NGO組織Indepazによれば、今年これまでにコロンビアで一度に3人以上が殺害される虐殺事件が59件発生しています。

2022 8-2 RCN noticiasrcn.com
バルバコアス市で先住民4人を惨殺したのは共産主義ゲリラ組織ELN コロンビア ナリニョ県

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)のゲリラ部隊が、ナリニョ県バルバコアス市郊外の商店を襲撃する様子を監視カメラがとらえていました。ELNゲリラ部隊は先住民たちに発砲するだけではなく、瀕死の重傷となった先住民たちに止めをさしています。
 現場には女性2人もいましたが、幸い身を隠して無事でした。
 殺害された4人の中に1人に犯罪歴があったことから、犯罪がらみの報復攻撃であると推測しているとナリニョ県警司令官パブロ ルイス大佐が発表しています。
 
2022 8-2 RCN noticiasrcn.com
カウカ県で警察パトロール隊員1人が殺害された コロンビア

 コロンビア警察第4地域司令官パブロ フェルネイ ルイス ガルソン准将はツイッターを通じ、7年間警官として勤務し17ヶ月前にカウカ県ビジャ リカ市の警察署に配属された警察官1人が殺害されたと発表しました。
 パトロール隊員マリオ フェルナンド ゲレロ バサンテは、ビジャ リカ市にある商店の前で銃撃され殺害されました。
 コロンビアでは犯罪組織クラン デル ゴルフォによる警官・軍人殺害事件が頻発しています。

72taro:2022/08/03(水) 08:30:15
2022 8-2 el COLOMBIANO
トゥルボ市で陸軍下士官が殺害された コロンビア アンティオキア県

 犯罪組織クラン デル ゴルフォによる治安部隊員殺害事件は止まりません。先程、7月31日日曜日から行方不明となっていた陸軍軍曹の死体が発見されました。
 殺害されたグイド インバチは病院に行くと言って軍基地を出たまま帰ってきませんでした。
 軍曹の死体はアンティオキア県トゥルボ市の公道脇で見つかっています。アンティオキア県はクラン デル ゴルドによる治安部隊員暗殺計画プラン ピストーラの犠牲者が最も多い県です。
 軍曹はバイクで移動中に待ち伏せをしていた武装集団に銃撃されています。
 今現在犯行の詳細は不明ですが、陸軍はクラン デル ゴルフォの犯行であると断定しています。

2022 8-2 el COLOMBIANO
クラン デル ゴルフォの元最大ボス通称オトニエルが、アメリカ合衆国の刑務所から警官殺し止めるよう求める

 火曜日の午後、クラン デル ゴルフォの最大ボスであったダイロ アントニオ ウスガ別名オトニエルが、思いがけないメッセージを発表しました。オトニエルはコロンビア アンティオキア県で逮捕され、アメリカ合衆国に引き渡されアメリカ合衆国の刑務所に収監されています。
 EL COLOMBIANO紙が入手したメッセージによれば、オトニエルは「コロンビア自衛軍ガイタニスタスに対し、コロンビア治安部隊に対する行動をすべて停止するよう呼びかける。民間人を巻き込む武力攻撃はもうするな。」と呼びかけています。
 アメリカ合衆国の弁護士Alexei Schachtに届けられたオトニエルの書簡は、次期大統領グスタボ ペトロに対し、すべてのコロンビア人が切望する和平合意の模索も呼びかけています。

73taro:2022/08/04(木) 08:10:00
2022 8-3 NOTICIAS CARACOL 4313,30 5,94
泥棒とされた男性2人が住民たちに捕まり、殴られ裸にされる コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市ウスメの住民たちが地元の電話線を何度も盗んだとされる泥棒容疑者2人を捕まえ、殴り裸にするという残念な動画がネットに上げられています。https://twitter.com/i/status/1554604219239473153
 地元住民たちの証言によれば、2人は盗んでいるところを捕まり、顔や頭をひどく殴られています。
 窃盗事件に激怒した住民たちは2人を裸にして体に泥棒を意味するRATA(ねずみ)を書き歩かせています。
 その後住民たちは2人を川に連れていき、頭を水につけて盗品の在り処を吐かせようとしました。2人の内の1人は泣きながら「私はやっていない。」と叫んでいます。
 しかし2人を保護したボゴタ市警は「いかなる告発もされていない。」として2人は治療を受けた後に解放されています。
 窃盗容疑者がねずみと書かれるケースは他にもあり、当局は住民たちの手で裁くのではなく、司法に委ねるよう住民たちに呼びかけています。

2022 8-3 NOTICIAS CARACOL
児童徴兵の犠牲者がFarc分派ゲリラ部隊から逃げようとして殺害された コロンビア カケタ県

 2022年8月2日、オンブズマンはコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラグループに徴兵された未成年者が、カケタ県プエルト リコ市で殺害されたと発表しました。
 「2021年12月にFarc分派ゲリラグループに徴兵された16歳の少年が殺害されたことを拒絶する。若者は母親に連絡し、近くまで迎えに来てもらっていました。」とオンブズマンは説明しています。
 オンブズマン事務所は少年の保護をサポートするために、母親と連絡をとっていたと指摘しています。
 「少年は非常に怯えていました。私達が人道的行動の準備をしていたときに、少年が殺害された事を知りました。」とオンブズマン事務所は強調しています。
 オンブズマン事務所は違法武装組織に対し、「未成年者を尊重し、民間人を犯罪行為に巻き込まず、国際人道法に違反しないよう。」求めています。
 そして「当局がこの事件を捜査し、一刻も早く責任者を見つけるよう強く求めます。」とオンブズマン事務所は締めくくっています。

74taro:2022/08/04(木) 08:10:16
2022 8-3 el COLOMBIANO
クラン デル ゴルフォが一晩にバホ カウカ地域の警察分署2箇所を襲撃 コロンビア アンティオキア県

 火曜日の夜、アンティオキア県バホ カウカ アンテオケーニョ地域にあるカセレス市とエル バグレ市の警察分署が襲撃を受けたと、アンティオキア県警司令官ダニエル マソ カルドナ大佐が発表しました。
 最初の襲撃は午後10時15分ころ、カセレス市ハルディン で タマナ村で起きています。人数不明の武装集団が警察分署に対して手榴弾1個を投擲し、その後銃撃を行っています。
 「しかし警察分署に居た警官たちが反撃し撃退しました。警官たちは地域を守り、襲撃の拡大を防ぎました。」と大佐は強調しています。
 大佐によれば、警官に死傷者は出ていません。襲撃したのは2人と推測され、現在逮捕に向けた身元特定と捜索が始められています。
 「私たちは犯人グループの特定と動きについて住民たちからの情報提供を期待しています。」と大佐は犯罪組織クラン デル ゴルフォの犯行と断定した後に語っています。
 エル バグレ市プエルト クラベル地域で午後11時50分にパトロールをしていた警官2人がクラン デル ゴルフォの治安部隊員暗殺計画プラン ピストーラの標的になったと大佐が明らかにしています。
 「警官2人は背後から襲われています。しかし素早い反応で襲撃を避けています。」と大佐は説明しています。 
 襲撃事件のすぐ後、プエルト クラベル地域の警察分署が銃撃を受けています。
 「分署の警官たちは無事です。暗闇の中の犯行であり、逮捕することはできていません。地域の安全のためのパトロールを実施しています。」と大佐は述べています。
 
2022 8-3 EXCELSIOR
ジャーナリスト エルネスト メンデスが殺害された メキシコ グアナフアト州

 火曜日の夜、ジャーナリストで企業家のエルネスト メンデスがグアナフアト州サン ルイス デ ラ パス市で殺害されました。エルネスト メンデスの家族が経営するバーに武装集団が乱入し犯行を行っています。
 メディオ Tu Vozのディレクターでエルネスト メンデスは、これまでに脅迫を受けていました。家族は必要な保護措置を受けるための手続きを行っていました。
 セロ プリエト区にあるバーが襲撃され、メンデスを含む3人が殺害され2人が怪我をしています。負傷者は病院に搬送され治療を受けています。
 グアナフアト州知事ディエゴ シンウエ ロドリゲスは、襲撃事件を非難し、犠牲者の家族にあらゆるサポートを行うよう指示し、事件の早期解決と責任者の処罰を行うと確約しています。

75taro:2022/08/05(金) 08:49:51
2022 8-4 el COLOMBIANO 4331,15 5,95
空爆作戦で戦死したはずのFarc分派ボス通称イバン モルディスコが動画で和平交渉開始を呼びかける コロンビア

 7月8日にカケタ県でコロンビア軍が実施した空爆作戦で死亡したとされているコロンビア革命軍Farc分派ボス通称イバン モルディスコが、無傷で動画に登場し次期大統領グスタボ ペトロに新たな和平交渉を開始するよう呼びかけています。
 「我々はグスタボ ペトロ博士とフランシア マルケス副大統領が率いる新政府が、人民階級の代表として停戦協定合意のための環境を作りだすよう要請する。」とイバン モルディスコは動画の中で述べています。
 そしてすでに交渉のために通称イバン ロサダを団長とする代表団が作られていると指摘しています。
 ベネスエラで死亡したFarc分派ヘンティル ドゥアルテ派の最大ボス通称ヘンティル ドゥアルテの後継者であるイバン モルディスコは、50年以上続くコロンビア国内紛争の終結を目指していると宣言しています。
 7月15日、現国防相ディエゴ モラノ アポンテは、イバン モルディスコが警察・陸軍・空軍が参加した軍事作戦により死亡したと発表しています。
 「ラ ハバナの和平合意を一切受け入れないイバン モルディスコは、8000人のゲリラを擁する新たなFarcを再建しようとしていました。今日、我が国の治安部隊がその目論見を阻止しました。我が政府はFarcの再建を阻止しました。」と語っています。
 また空爆作戦ではイバン モルディスコの愛人通称ロレナを殺害し、イバン モルディスコの通信機・アイフォン・コンピューター・ベレー帽を発見押収したと国防相・軍と警察の首脳は明らかにしていました。
 しかしコロンビア警察長官ホルヘ バルガスは、イバン モルディスコの死体は回収できていない、イバン モルディスコの配下が持ち去ったと思われると表明していました。
 Farcセグンダ マルケタリア派と並ぶFarc分派ゲリラグループのボス通称イバン モルディスコは死亡しておらず、以前は拒絶していた和平交渉を次期大統領グスタボ ペトロに呼びかけています。

76taro:2022/08/05(金) 08:50:02

2022 8-4 NOTICIAS CARACOL
若者3人の殺害に関わった容疑で警官8人が任務から外される コロンビア スークレ県

 スークレ県サンプエス市で3人の若者が犯罪組織クラン デル ゴルフォに対する作戦の最中に死亡した事を理由に、警察大佐と警察官7人が職務から外されています。クラン デル ゴルフォは警察パトロール隊員ダビド フェリペ ルイスを殺害しており、スークレ県警は対クラン デル ゴルフォ作戦を実施していました。
 7月25日、スークレ県警司令官カルロス アンドレス コレア ロドリゲス大佐は、「警察の作戦により逃亡していた犯罪者たちを負傷させ、その後病院に搬送する途中で死亡しました。」と発表しています。
 しかし3人の若者の家族たちは3人が警官ダビド フェリペ ルイス殺害に関わっていないと主張しています。更に3人は警察に逮捕された後に、死体で発見されたと訴えています。
 「拷問を受けて死んでいます。彼らの顔はぐちゃぐちゃで、口は腫れ上がり、出血し、額に1発と心臓に2発の銃弾が撃ち込まれています。」と犠牲者の1人の叔父が7月31日に証言しています。
 警察監査局は捜査が行われている間ベンハミン ニュニェス ハラミジョ大佐とカミラ ブリティカ バレンシア警部補とパトロール隊員ベルナルド ポントン、ウベル ミエレス、ヘスス ブラニョス、アルバロ アルバレス、ディアナ プエルタ、レイラ アビラの停職を決定しました。
 コロンビア警察監査局局長ラミロ カスティジョン ララ将軍は、検察が司法的証拠にもとづき立証する。」と説明しています。
 死亡した3人の内の2人の若者の弁護士アニバル ガライは、「今回の犯行には8人だけではなく、30人から40人の警察官が関わっているように感じている。」と語っています。
 
2022 8-4 UNOTV.com
メキシコシティの警官がビニール袋をかぶせて殴る動画がネットに上がる

 メキシコシティ公安局は、メキシコシティの路上で逮捕されパトカーに乗せられた男性が、警察官に頭にビニール袋を被せられて殴られる事件について調査を開始しています。
 動画では手錠をかけられた男性が警官にビニール袋を被せられて殴られる様子が写っています。警官は男性に対し、「覚えている?覚えてない?おぼえていないのかよ、お前だろ、今度はケツに入れるのか?」と尋問しています。
 メキシコシティ公安局はこの件を認識し、調査を開始し警官の拷問行為と判断されれば刑事事件として処理すると発表しています。

77taro:2022/08/06(土) 08:46:35
2022 8-5 CARACOL RADIO 3268,30 5,97
インフレ率が二桁に コロンビア

 コロンビアの7月の年間インフレ率は、2020年以降最も高い10,21%に達したと国家統計局Dane局長フアン ダニエル オビエドが発表しました。
 高インフレを牽引したのは食品の24,61%、レストラン15,20%、物品とサービス13,58%です。
 Daneによれば、1月から7月にかけてのインフレ率は7,96%で、食品17,10%、物品サービス11,93%、レストラン10,66%が牽引しています。
 
2022 8-5 RCN noticiasrcn.com
コロンビア人2人が死刑から終身刑に減刑 中国

 金曜日のコロンビア外務省の発表によれば、中国広州市中級人民法院は麻薬密輸の罪で中国に収監されているコロンビア人2人に関する中国最高人民法院が下した判決を認めました。
 ファビアン エンリケ ブイトラゴとレイナルド ルイス モラレスに下された死刑判決は2年間猶予されます。
 外務省によれば、猶予期間2年が経過すると終身刑に変更されます。2人のコロンビア人囚人は新たな減刑を求める裁判を起こすことが可能で、また中国とコロンビア間で囚人交換条約が結ばれる事を期待することができます。
 外務省は広州市にあるコロンビア領事が聴聞会に同席し、困難な状況に直面するコロンビア国民を支援したと強調しています。

78taro:2022/08/06(土) 08:46:46
2022 8-5 EL UNIVERSAL
サン ルイス ポトシ州で戦闘、13人が死亡2人が逮捕された メキシコ

 サン ルイス ポトシ州治安当局は13人の死亡者と逮捕者2人を出して、犯罪グループを壊滅させました。
 木曜日の午後5時頃から諜報部の情報を元に犯罪グループに対する特別作戦が開始されました。
 ラヨン市バケロス村の公道で武装集団と治安部隊が遭遇しています。戦闘は武装集団の発砲で始まり、武装集団の一部は民家内に立てこもって抵抗を続けました。
 この戦闘により13人の犯罪容疑者が死亡し、2人が逮捕されています。
 死亡したのは男10人と女3人で、防弾チョッキを着用していました。
 武装集団が立てこもった民家内からは、自動小銃5丁が発見押収されています。
 
2022 8-5 EL UNIVERSAL
殺し屋集団から逃げ、自宅に戻った男性が90歳と96歳の両親と共に殺された メキシコ ソノラ州

 武装集団から逃げ、自宅に戻った男性が96歳と90歳の両親と共に殺害されるという事件が発生しました。
 事件は8月3日の深夜にソノラ州サン ルイス リオ コロラドし南部ラ グルジタ村で発生しています。ソノラ州検察は、サン ミゲルとサン フェリペの間にあるハマイカ通り沿いの民家に逃げ帰ったフェリサルド62歳が殺害されたと発表しています。
 事件発生後、市警察と州警察による大規模作戦が実施され、容疑者9人が逮捕されました。
 逮捕所9人の内の4人が3人殺害事件と関連があるとされています。複数か所で実施された作戦により、長銃6丁と短銃1丁、車などが押収されています。
 
2022 8-5 EXPAMSIO'N politica
炭鉱落盤事故から48時間、未だ10人の鉱夫が閉じ込められている メキシコ コアウイラ州

 金曜日の午後1時35分、コアウイラ州サビナス市にある炭鉱で10人の鉱夫が閉じ込められてから48時間が経過しました。
 州知事ミゲル アンヘル リケルメによれば、現場には鉱夫救出のための救急隊と技術チームの到着が続いています。
 ネットの情報によれば、アグヒタ炭鉱内からの排水作業は進んでいます。
 州知事は毎秒60リットルの排水ポンプ19台が稼働しており、さらに排水のスピードを上げるための作業も進めていると報告しています。
 「目標を達成するまで作業を止めない。」と知事はツイートしています。
 ハリスコ州知事エンリケ アルフォロは、ハリスコ州政府も100馬力の水中ポンプを提供し、救助活動を支援していると発表しています。ポンプは国防省により空輸されています。

79taro:2022/08/07(日) 05:05:02
2022 8-6 CARACOL RADIO 4337,28 5,97
カウカ県で男性2人と女性2人がFarc分派ゲリラ部隊に殺害された コロンビア

 カウカ県モラレス市のビクトル サボルガル市長は、土曜日の朝に市街地に近いサン ラファエル村で男性2人と女性2人の死体が発見されたと発表しました。
 4人は銃殺され、乗っていた車は燃やされていると市長は説明しています。
 現場には共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派ハイメ マルティネス部隊が残した「車・バイク泥棒を掃除した。」という内容のメッセージがありました。
 司法当局は現場に捜査班を派遣し、遺体を回収して身元確認作業を行っています。

2022 8-6 infobae
クラン デル ゴルフォ内でオトニエルの跡目争いが勃発 コロンビア

 コロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォ内で主要幹部たちによるダイロ アントニオ ウスガ別名オトニエルの後継者争いが勃発しています。オトニエルは逮捕され、すでにアメリカ合衆国に引き渡されています。
 コロンビアの週刊誌Semanaによれば、跡目争いはホバニス デ ヘスス アビラ ビジャディエゴ別名チキート マロ、ウイルマル アントニオ ヒラルド別名シオパス、ホセ ゴンサレス サンチェス別名ゴンサリートの3人によって繰り広げられています。
 3人は豊富な犯罪歴があり、コロンビアとアメリカ合衆国治安当局はすでに3人をマークしており、彼らの逮捕に繋がる情報には最大50億ペソ(約1億5636万円)の懸賞金がかけられています。
 当局からの情報によれば、「チキート マロに近い人物はクラン デル ゴルフォがコロンビアの異なる地域に展開する2つの大きなグループに別れている。」と証言しています。

80taro:2022/08/07(日) 05:05:14
 
2022 8-6 EL FINAMCIERO
武装集団がバーを襲撃、8人が殺され5人が怪我 メキシコ グアナフアト州

 金曜日の夜、グアナフアト州セラヤ市サン ホセ エル ヌエボ村にある秘密のバーが武装集団に襲撃され、8人が銃殺5人が負傷しています。
 最初の報告によれば、バーに乗り込んだ武装集団はバー内にいた13人に向けて銃を乱射し、そのまま逃亡しています。
 襲撃事件が、銃声が聞こえたという通報が911に入っています。
 すぐさま警察と救急隊が現場に駆けつけています。救急隊は8人の死亡を確認し、負傷者5人を病院に搬送しています。
 セラヤ市当局は虐殺事件が発生したバーは密かに運営されており、表側は廃墟とかし客たちは裏口から入っていたために存在に気づかなかったと主張しています。
 犯人グループの捜索は州治安当局、国家警備隊、メキシコ軍の協力のもと行われており、現場近くでバイクと車に乗って移動する犯人グループと思われる集団を目撃したという証言が出ています。

2022 8-6 EL UNIVERSAL
犯罪組織ロス アルディジョスの拠点ケチュルテナンゴの公道脇で死体6体が見つかる メキシコ ゲレロ州

 木曜日の午前0時頃、斬首死体2体を含む6体の死体がゲレロ州ケチュルテナンゴ市で見つかっています。
 州検察の報告によれば、6人は銃で撃たれており、4人が頭部を撃ち抜かれ2人が首を切り取られています。
 死体から20m離れた場所には燃えたバンが放置されています。
 現場からは自動小銃用の銃弾の薬莢が回収されています。
 ケチュルテナンゴ市は犯罪組織ロス アルディジョスの本拠地とされています。

81taro:2022/08/08(月) 08:54:00
2022 8-7 Semana 4337,28 5,97
グスタボ ペトロの大統領就任に合わせ、クラン デル ゴルフォが一方的停戦を宣言 コロンビア

 日曜日、グスタボ ペトロの大統領就任の数時間前、クラン デル ゴルフォが一方的停戦を宣言しました。
 「この歴史的日に、我々は新政府との親善と平和への道を模索する意思への表明として8月7日からの一方的停戦を宣言する。」と声明を通じて発表しました。
 コロンビア自衛軍ガイタニスタスと名乗る犯罪組織は、ペトロ政権に期待すると説明しています。
 新大統領はクラン デル ゴルフォを完全な平和を模索するために対応するグループの1つに上げています。
 ペトロ新大統領がクラン デル ゴルフォにどのように対応するのかは現時点では不明です。
 
2022 8-7 EL TIEMPO
コロンビア大統領に就任したグスタボ ペトロの10個の約束

 8月7日日曜日、大統領に就任したグスタボ ペトロは新政府の主要な10項目の公約を発表しました。大統領はコロンビア憲法を遵守する事を宣誓しました。
1,真の意味で決定的な平和のために働きます。
2,祖父や祖母、子どもたち、障がい者たち、歴史・社会から阻害されてきた人たちに配慮します。
3,コロンビアの女性たちとともに、女性たちのために政治を行います。
4,例外も排除もなく、すべての人と対話します。
5,これまで通り、コロンビア国民の意見に耳を傾けます。
6,コロンビア国民を暴力から守り、家族が安全で安心して暮らせるよう努めます。
7、毅然とした態度で、容赦なく腐敗と戦います。
8,大地と海と川、空気と空を守ります。
9,国の産業、大衆経済、農村を発展させます。
10,憲法を遵守します。

82taro:2022/08/08(月) 08:54:10
2022 8-7 EXCELSIOR
女性警官と息子がバス強盗に殺された メヒコ州

 木曜日の夜、メヒコ州アティサパン市内を走行していたミニバス コンビに乗っていた女性警官とその息子が、ミニバスに乗り込んできた強盗に撃ち殺されました。
 殺害されたのはアティサパン市警勤務のベレニセ アドリアナ エルナンデス フランセスと息子ケビン マウリシオです。
 警察発表によれば、ベレニセと息子はルータ27をニコラス ロメロに向かって走行していたミニバス内で発生した強盗事件を防ごうとしました。
 2人組の強盗はベレニセと息子をもみ合った後に発砲し、バイクに乗って逃亡しています。
 45歳くらいの女性警官は頭部を負傷し、19歳の息子は方を撃たれています。通報を受け現場に救急隊が到着しましたが、到着時にはすでに脈は失われていました。
 メヒコ州検察の捜査チームが現場検証と遺体回収のために現場に派遣されています。
 
2022 8-7 EL FINANCIERO
クリアカン市の警察副司令官が就任当日に殺された メキシコ シナロア州

 シナロア州の州都クリアカン市の警察副司令官フアン ミゲル シルバ アルバラドが副司令官に就任した数時間後に殺害されました。副司令官はシーフードレストラン ボクサーのオーナーでもありました。
 襲撃は8月6日土曜日の午後10時頃に住宅団地トレス リオスのカジェ あるフォンド サラゴサで起きています。
 クリアカン市では7月29日に新たな公安長官として憲兵隊少佐ペドロ セサール ロハス イバラが就任したばかりで、同日シナロア州に陸軍224人、国家警備隊63人が殺人事件抑制のために配属されています。
 副司令官と護衛は2台のパトカーで移動していましたが、護衛は武装解除され副司令官は拉致されその後銃殺されています。

83taro:2022/08/09(火) 08:16:49
2022 8-8 blu radio 4337,28 5,98
警察がバスに隠されていた現金約40億ペソを発見 コロンビア クンディナマルカ県

 8月4日木曜日の夜、ボゴタ市とカリ市を結ぶ路線を運航する長距離バスの荷室に隠されていた約40億ペソ(約1億2429万円)の現金を警察が押収しました。
 午後11時過ぎ、警察麻薬取締官が不審なバスを追跡していると上司に報告し、上司が交通警察に支援を要請しています。バスはクンディナマルカ県チュサカ料金所で停車させられ、調査のために運転手に荷室を開けるよう命じられています。
 荷室には発泡スチロール製の箱12個があり、11個にはドライアイスが入っていましたが、残りの1個には5万ペソ札が大量に入っていました。
 現金発見時、現金の持ち主と名乗る37歳の男が警官たちに近づき、7億ペソを支払うので見なかったことにして欲しいと持ちかけています。しかし警官たちは男の申し出を断り、男を逮捕しています。男はマネーロンダリング容疑で取り調べを受けます。

2022 8-8 el COLOMBIANO
カンビオ ラディカル党(急進改革党)は、与党に加わらない コロンビア

 元副大統領でカンビオ ラディカル党の党首ヘルマン バルガス ジェラスは、日曜日に大統領に就任したグスタボ ペトロの政府とは距離を置くと、EL TIEMPO紙のコラムで明らかにしています。
 元副大統領はすでには発表されているグスタボ ペトロの改革案を批判し、カンビオ ラディカル党は与党に加わらない、グスタボ ペトロ政府の政策を盲目的に支援することは無いと断言しました。
 「私たちは何百万人のコロンビア国民と同じ懸念を抱いています。」と述べています。

84taro:2022/08/09(火) 08:16:59
2022 8-8 El Diario.nx
クーラーボックスの中に女性の頭部 メキシコ シウダ フアレス

 今朝、国境の街チワワ州シウダ フアレスのエコ2000区の通りを歩いていた人が、白いクーラーボックスに中に入れられた女性の頭部を見つけ、緊急電話番号911に通報しています。
 怪しいクーラーボックスを見つけた男性は、クーラーボックスの蓋を蹴って開け、クーラーボックスの中に人間の頭が入っていることを確認してから通報しています。
 クーラーボックスはカジェ フォカとカジェ ティブロンの近くに放置してあり、現場に到着した警官たちは周辺に黄色いテープを張り現場を確保しています。
 シウダ フアレスでは今月27件の殺人事件が発生しており、女性殺人事件は2件目です。

2022 8-8 INFORMADOR.MX
少女強姦容疑で警官2人が逮捕された メキシコ ハリスコ州

 ハリスコ州で市警察の警官2人が児童強姦・職権乱用・恐喝容疑で、ハリスコ州検察に逮捕されました。
 ホセ アレハンドロとルイス ハビエルは、チャパラ市で逮捕されています。  
 検察の調べにより2人が8月3日に発生した少女強姦事件に関連していることが判明し、逮捕状が発行されています。事件発生時、2人は職務中でした。

85taro:2022/08/10(水) 08:40:45
2022 8-9 infobae 4307,09 6,00
ELN最高指導者アントニオ ガルシアが和平交渉についてツイート 

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)最高指導者エリエセル チャモロ別名アントニオ ガルシアが、新大統領グスタボ ペトロとの和平交渉再開に関してツイートしています。
 「ELNは和平交渉に関して対話の条件もコロンビア国内紛争の政治的解決策を模索する条件も決して設定していないということが重要だ。」とゲリラボスはツイートしています。
 そして前大統領イバン ドゥケ政権が、フアン マヌエル サントス元大統領から続いていたELNとの和平交渉を継続しなかったと批判しています。
 「ドゥケが合意を守らなかった。軍と警察はELNに対する軍事作戦を何百回もも行っているのに、ELNが一度軍事作戦を行ったからといって交渉を決裂させるのは誤りである。」と書き込んでいます。
 そして、「合意された内容を踏まえどのように継続するか検討する必要がある。」と述べています。
 ペトロ新大統領はチリのガブリエル ボリック大統領との会談に場で、2019年に決裂したコロンビア政府とELNの和平プロセスを復活させるための措置を取ると述べ、チリ大統領は交渉の保証人として協力を継続すると表明しています。
 元大統領フアン マヌエル サントスはコロンビア革命軍(Farc)との和平交渉を行っていた2016年3月からELNとの和平交渉開始に向けた予備交渉を開始し、2017年から正式に交渉を開始しています。Farcとの和平交渉は2016年11月に合意に達しています。
 サントス政権とELNの交渉は2018年に第6回協議が行われ、停戦が合意されました。
 しかし右派セントロ デモクラティコ党のイバン ドゥケ大統領が、グスタボ ペトロとの大統領決戦投票に勝利し大統領に就任したことで、コロンビア政府とELNの和平交渉は頓挫しています。イバン ドゥケは交渉団の任命をすることなく、2019年の23人の死亡者を出したELNの警察士官学校爆破テロを理由に交渉の中断を宣言しました。
 ドゥケはキューバにいるELNの指導部の引き渡しをキューバ政府に行っています。

2022 8-9 LA FM.
今現在ニコラス マドゥロと会談を行う予定はない コロンビア大統領グスタボ ペトロ

 コロンビア新大統領グスタボ ペトロはベネスエラ大統領ニコラス マドゥロがコロンビアを訪問するという噂について言及しました。
 ペトロはいまやっと両国の関係正常化に取り組み始めたばかりであり、マドゥロと会談を行う予定は無いと述べています。
 「関係正常化は国境の開放を伴うプロセスとして取り組んでいます。」とペトロは主張しています。
 大統領はすでに外務省がベネスエラと、商業・文化・社会・家族・軍事まで含め関係再開のための接触を行っていると断言しています。
 8月7日に大統領に就任したグスタボ ペトロもベネスエラ大統領ニコラス マドゥロも、2019年以降断絶している両国の国交をあらゆるレベルで再開させると明らかにしています。
 ベネスエラ国防省ブラジミル パドリノは火曜日、ニコラス マドゥロ大統領の命令によりコロンビアの新国防相イバン ベラスケス ゴメスと連絡を取り、両国の軍事関係再開を確認しています。

86taro:2022/08/10(水) 08:40:56
2022 8-9 el COLOMBIANO
Farc分派ゲリラボス通称ラガルトがカロリナ デル プリンシペで捕まった コロンビア アンティオキア県

 検察と警察はアンティオキア県カロリナ デル プリンシペ市で、コロンビア革命軍(Farc)分派第36戦線のボス通称ラガルトもしくはラガルティハを逮捕しました。
 調べによれば、ラガルトは2020年から2021年にかけて女性2人を含む4人の殺害事件に関与しています。
 検察によれば、ラガルトはアンティオキア県北部地域で血まみれの縄張り争いを繰り広げる責任者の1人であり、アンゴストゥーラ市・グアダルーペ市・カンパメント市・アノリ市での麻薬輸送の責任者です。
 ラガルトは犯罪共謀・殺人・違法銃器輸送所持容疑で告発されています。
 コロンビア陸軍第4旅団第4砲大隊は警察とともに4日前にFarc分派第36戦線のゲリラ容疑者3人をカロリナ デル プリンシペ市で逮捕しています。

2022 8-9 LA FM.
ボゴタ市の警察署から逃げ出した26人の内の11人が再逮捕された コロンビア

 8月9日の深夜、ボゴタ市サンタ フェのラ マカレナ地区にある警察署から26人が脱走しました。
 午前4時、拘置所から逃げ出そうとする26人と、それを阻止しようとする警官の発砲で警察署周辺は大騒ぎになっています。警察はヘリコプターを飛ばし、逃げ出した26人の行方を追っています。
 ボゴタ市警の発表によれば、これまでに11人が再逮捕されており、残りの15人の捜索が続けられています。
 逃亡者の中には手錠をかけられ怪我をした男も含まれているとボゴタ市警は報告しています。今現在警察官に負傷者は出ていません。

87taro:2022/08/11(木) 08:04:47
2022 8-10 EL HERALDO 4309,69 6,01
退役警察大佐が麻薬密輸容疑で逮捕される コロンビア ボゴタ市

 コロンビア警察はアメリカ合衆国治安当局とボゴタ市で合同作戦を実施し、退役警察大佐アントニオ ホセ アルディラと民間人ウイリアム フェルナンド ガラルサ別名ウィリーを逮捕しました。2人は麻薬組織のメンバーとしてアメリカ合衆国に麻薬を密輸していたとして、アメリカ合衆国から引き渡し要請がきています。
 検察に調べによれば、2人はメキシコ麻薬カルテルとつながりがあり、バジェ デル カウカ県とチョコ県の太平洋沿岸からスピードボートを使用し大量のコカインを密輸しています。コカインは中米やアメリカ合衆国に運ばれています。
 「彼らは違法薬物輸送に関連しており、ニューヨーク東部地区裁判所から引き渡しが求められています。」と検察は指摘しています。
 
2022 8-10 NOTICIAS CARACOL
バランキージャ市のモデロ刑務所内で携帯電話24個が押収された コロンビア アトランティコ県

 アトランティコ県の県都バランキージャ市当局は恐喝事件の捜査の一環として、モデロ刑務所内の家宅捜索を実施しました。
 「検察の命令を受け、刑務所管理組織Inpecと協力し家宅捜索を実施しました。その結果携帯電話24個、充電器15個、SIMカード12枚が見つかっています。」とバランキージャ市警司令官ホルヘ ウルキホ大佐が指摘しています。
 家宅捜索が実施されたのは約300人の囚人が収容されているパティオ2です。
 「複数の電話番号が書かれたノートも見つかっており、現在犯罪者の連絡先なのか、恐喝被害者なのか分析を進めています。」と大佐は付け加えています。
 今回の作戦を踏まえ、2人の囚人がラ ピコタ刑務所に移されています。

2022 8-10 NOTICIAS CARACOL
自転車に乗った殺し屋が歯医者を殺害 コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市南部テケンダマ地区を車で移動していた歯科医エルナン エンリケ ゴメスが、自転車に乗った殺し屋に殺害されました。
 運転中に撃たれたエルナン エンリケ ゴメスは車のコントロールを失い横転事故を起こし、バイクに乗っていた1人を負傷させています。 
 「交通事故の処理のために現場に駆けつけた警官が、ただの事故ではなく銃を使用した殺人事件であることを確認しました。」とカリ市警副司令官ウイリアム キンテロ大佐が説明しています。

88taro:2022/08/11(木) 08:04:57
2022 8-10 PROMICIA
アマソナス州で5人が撃ち殺された ベネスエラ

 日曜日、アマソナス州で男性4人と女性1人が殺害される事件が発生し、ベネスエラ軍国家警備隊の部隊が出動しています。
 部隊はアマゾン地域のジャングルにあるデルガド チャルバウド山に出動しています。
 ジャーナリスト ハビエル マヨルカは、5人の身元は不明であるがブラジル人であると思われると報告しています。
 5人は数発の銃弾を撃たれて殺害され、そのまま放置されています。
 当局は5人の身元確認作業を進めています。

2022 8-10 La Jornada
CJNGの戦闘部隊ボス通称エル ドブレRが逮捕された メキシコ ハリスコ州

 昨夜、メキシコ軍はハリスコ州イストラウアカン デル リオ市でカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)の戦闘部隊のボスの1人リカルス ルイス ベラスコ別名エル ドブレRもしくはエル トリパを逮捕しました。
 エル ドブレRの逮捕に伴い、グアナフアト州とハリスコ州で武装集団とメキシコ軍・国家警備隊との戦闘や放火騒ぎなどが起きていますが、死傷者の報告はありません。
 武装集団はハリスコ州サポパン市、グアナフアト州セラヤ市などで車への放火、コンビニ襲撃事件を起こしています。
 連邦政府によれば、エル ドブレRはエリート戦闘部隊のナンバー2であり、CJNG)の最大ボス ネメシオ オセゲラ セルバンテス別名エル メンチョの義理の息子フアン カルロス ゴンサレス別名エル 03から直接命令を受けていました。
 国家防衛省(Sedena)によれば、CJNGのエリート戦闘部隊はグアナフアト州・ミチョアカン州・ハリスコ州・サカテカス州で複数の対立組織と激しい縄張り争いを繰り広げ、2018年以降は対立組織テンプル騎士団やカルテル デ ノレステなどへの攻撃だけではなく、SNSに動画を上げてその存在感を拡大させています。

89taro:2022/08/12(金) 08:49:07
2022 8-11 el COLOMBIANO 4273,82 6,05
グスタボ ペトロ政府の代表団がELN指導部と会うためにキューバに向かう

 和平交渉再開に向けて共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)指導部と会うために、グスタボ ペトロ政権の代表団がキューバに向けて旅立ちました。
 代表団は8月11日の朝キューバに向けて出発しています。代表団には外務大臣アルバロ レイバ、平和委員ダニロ ルエダ、上院議員イバン セペダが加わっています。
 アルバロ レイバは11日木曜日の朝、出発前に撮影した画像をネットで公開しています。
 「完全な平和とは一国だけではなく国境を超えるものです。今朝、キューバ共和区に出発する直前に撮った画像を公開します。」とアルバロ レイバはツイートしています。
 前大統領イバン ドゥケは2019年1月にELNが実行した警察士官学校爆破テロを理由に和平交渉を中断しています。爆破テロでは実行犯を含め23人が死亡しました。
 
2022 8-11 ALNAVIO
12人の傭兵がFarcセグンダ マルケタリア派のボス通称ロマーニャを殺害するためにベネスエラに入った

 コロンビアの週刊誌Semanaは8月10日水曜日、12人の傭兵がコロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派のボスの1人エンリー カステジャノス ガルソン別名ロマーニャを殺害するためにベネスエラに入ったと報じています。
 1年以上かけてロマーニャに接近した潜入者は、「おいしい報酬と引き換えに、ロマーニャを殺害せよ。」という命令がコロンビアから下されたと語っています。
 12人の傭兵がロマーニャ暗殺作戦を担当し、その内の4人がアメリカ合衆国人で、その他4人はコロンビアの元軍人、2人が元Farcゲリラ、1人の未成年者と潜入者です。
 潜入者は報酬の全額が支払われなかったので、沈黙を破り作戦の詳細を話すことにしたと語っています。支払われた報酬は8万ドルだけでした。
 作戦に参加したアメリカ合衆国人たちは口数が少なく、水一杯も受け取らなかった、彼らは藪の中に入り命令が出るとロマーニャを撃ち殺したと潜入者は詳細を語っています。
 潜入者によれば、ロマーニャはコカイン取引の罠にかかり、2021年12月に暗殺されていますが、メディアがロマーニャの死亡について報道を始めたのは20日後でした。

90taro:2022/08/12(金) 08:49:19
2022 8-11 infobae
イスタパルカ市で5人が撃ち殺された メヒコ州

 8月9日火曜日の夜、メヒコ州イスタパルカ市サン フランシスコ アクアウトラ村で武装集団の襲撃事件があり、5人が殺害されました。
 当局の第一報によれば、事件はチャルコ村に近いリンデロス区にある民家で発生し、5人が殺され1人が怪我をしています。
 襲撃はメキシコ峡谷の東部で活動する強力な犯罪グループによって実行されたと考えられています。
 武装集団は火曜日の夜、大工仕事のための作業場となっている民家に現れ銃を乱射しています。
 襲撃後武装集団は車数台で逃亡していますが、武装集団の人数は不明です。
 銃声を聞いた近隣住民たちが通報し、現場には警察と救急隊が駆けつけています。
 負傷者は救急隊によって病院に搬送されています。
 EL UNIVERSAL紙の報道によれば、死亡者の1人はイスタパルカ市の警察署長の息子です。
 
2022 8-11 El Sol de Mexico
コンビニオクソ25店舗が燃やされた メキシコ グアナフアト州

 メキシコ最大のコンビニチェーン オクソを経営するFEMSA社は、水曜日の深夜にオクソ25店舗が放火されたと発表しました。発表によれば、燃やされたのはイラプアト市にあるオクソ20店舗、セラヤ市3店舗、レオン市2店舗です。
 「幸いなことに当社の従業員とお客様は全員無事です。」とFEMSA社は発表し、現在関係当局と連絡をとっていると付け加えています。
 水曜日、ハリスコ州とグアナフアト州の複数の場所で犯罪グループが数時間にわたり暴力行為を続け、ハリスコ州で5人グアナフアト州で11人が逮捕され、1人が死亡、複数の車や銃器が押収されています。オクソの店舗以外にも車などが燃やされています。

91taro:2022/08/13(土) 08:24:49
2022 8-12 EL UNIVERSAL 4231,45 6,06
強盗に抵抗したスペイン人観光客が足を撃たれる コロンビア カルタヘナ旧市街

 ボリバル県の県都カルタヘナ市の警察は、スペイン人観光客の腕時計を奪おうとして抵抗され、片足を銃撃した強盗犯2人の情報に最大500万ペソ(約15万7000円)の懸賞金を支払うと発表しました。
 事件はカルタヘナ市旧市街のカジェ ガステルボンドで発生しています。
 「強盗事件を起こした犯罪者の居場所を市民たちとの協力で特定することが重要です。市民に協力を呼びかけます。」とカルタヘナ市警は発表しています。
 警察発表によれば、強盗の1人がボリバル公園からスペイン人観光客を尾行し、もう1人はバイクに乗っていました。カジェ ガステルボンドでスペイン人を襲い時計を奪おうとしましたが抵抗され、ゴム弾をスペイン人の足に向けて発砲しサンタンデール通りを逃亡しています。
 撃たれたスペイン人観光客は病院に搬送され診察を受けましたが、怪我はしていません。
 
2022 8-12 EL HERALDO
誘拐されていたカナダ人を軍が救出した コロンビア ラ グアヒーラ県

 検察とコロンビア軍はラ グアヒーラ県マイカオ市市街地でコロンビア革命軍(Farc)分派第41戦線のゲリラ部隊と思われる武装グループに誘拐されていたカナダ人を無事救出しました。
 諜報部からの情報を元に、コロンビア軍対恐喝・誘拐部門ガウラが、2022年7月7日から誘拐されているカナダ人が拘束されている建物を急襲し保護しました。
 作戦ではFarc分派第41戦線のメンバーと目される男3人が逮捕され、長銃3丁、銃弾303発、弾倉8個、車、バイクなどが押収されています。
 救出されたカナダ人は、健康診断を受けた後に母国カナダに帰国しました。

92taro:2022/08/13(土) 08:25:02
2022 8-12 Semana
ペトロ政権がELNとの和平交渉再開を発表

 新コロンビア大統領グスタボ ペトロがキューバに派遣した委員会は、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)と2回の会談を経て、いくつかの課題はあるもののゲリラ組織との和平交渉が再開されると発表しました。
 平和委員ダニロ ルエダはキューバ ラ ハバナから発表しています。「ELNは交渉を続ける意志があり、それ故交渉再開に向けてあらゆる努力を払う。」とダニロ ルエダは強調しています。
 キューバに派遣された政府委員会には外務大臣アルバロ レイバ、左派連合パクト イストリコの上院議員イバン セペダ、平和委員ダニロ ルエダなどで構成されています。
 ルエダはラ ハバナにあるコンベンションパレスで、ELNの代表団を和平交渉団として認めると公式に発表しました。
 
2022 8-12 infobae
ベネスエラ移民がコロンビア違法武装組織から狙われている

 国際的非政府組織国際危機グループは、深刻な経済・社会危機から逃げるためにベネスエラから出国したベネスエラ移民たちが、コロンビア違法武装組織から狙われていると警告しています。移民たちは困難な状況に漬け込まれ、食事・宿泊場所・金などを得る代わりに違法武装組織に勧誘されています。
 コロンビアには250万人のベネスエラ人難民・移民がいます。
 報告書では、「例えば、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)は、ベネスエラと国境を接するアラウカ県の国境地帯に避難所を設け、移民たちに清潔な服と休息、食事を与え、ELNに加わるよう説得しているとされています。自分たちは何もしない政府とは違うとELNは強調しています。」と児童徴兵の専門家は述べています。
 国際危機グループはコロンビアについて、ベネスエラ移民危機の中で最も支援を行っている国であると評価していますが、移民たちの仕事と戦略が不足していると指摘しています。
 ベネスエラの経済危機が続き、コロンビアでの就職が困難な限り、犯罪は移民たちにとって魅力的な選択肢であり続けるであろうと報告書は警告しつつ、グスタボ ペトロの大統領就任がコロンビアのおけるベネスエラ移民の困難を和らげる可能性があると結論しています。

93taro:2022/08/14(日) 08:37:37
2022 8-13 el COLOMBIANO 4185,49 6.06
コロンビア政府代表団との会談後、ELNが人質9人を解放 コロンビア アラウカ県

 共産主義ゲリラ国民解放軍(ELN)はアラウカ県タメ市郊外で人質9人を開放しました。9人は今年7月13日に誘拐されELNが拘束していました。
 当局発表によれば、人質9人はオンブズマンとカトリック教会からなる人道ミッションに引き渡されています。
 「今年7月13日からELNに拘束されていたこれら9人が家庭に戻れることをお祝いします。」とオンブズマン カルロス カマルゴは述べています。
 ELNゲリラ部隊は11人を誘拐しており、2人は7月末に殺害されました。ELNはに殺害されたのは元Farcゲリラのバルディミール エレラ アベジャと民間人ハイメ レオン ロドリゲスです。
 人質の解放はコロンビア政府代表団とELN代表団がキューバ ラ ハバナで会談を行った後に実行されました。
 コロンビア政府高等平和委員ダニエル ルエダは、両者は対話再開の意思を表明し、グスタボ ペトロ大統領は必要な政治的・法的決定を下すと発表しました。

2022 8-13 canal 1
アメリカ合衆国がグスタボ ペトロ政権の不安定化を欲しているとエボ モラレスが告発

 元ボリビア大統領エボ モラレスは、アメリカ合衆国がコロンビア大統領グスタボ ペトロの政権を不安定にさせるための計画を準備していると告発しています。
 モラレスツイッターを通じ、コロンビアに初めて左派大統領が誕生したことについてキューバ系アメリカ人でアメリカ合衆国上院議員のテッド クルーズが発言した動画を引き合いに、警告しています。
 クルーズは動画の中で、「コロンビアがラテンアメリカのアンチ アメリカ合衆国陣営に加わる事を、私たちは非常に憂慮しています。ペトロはコロンビアで最初に大統領に選出された最初の公然たるマルクス主義者の政治家です。」とクルーズは表明しています。
 「私は我が国の外交政策について、「アメとムチ」を使い他国がアメリカ合衆国の利益を図り、有効を深めるような行動を取るよう促すべきと考える。」とクルーズは述べています。https://twitter.com/i/status/1558108745267400704
 モラレスはテッド クルーズが同じ共和党の上院議員のマルコ ルビオと共に、ボリビアのクーデターを擁護していていると強調しています。

94taro:2022/08/14(日) 08:37:49
2022 8-13 LA REPUBULICA
ペトロ政権との対話を模索しているとベネスエラ反体制派リーダー フアン グアイドが発言 

 ベネスエラ暫定大統領を自称するフアン グアイドが今日行った記者会見の場で、コロンビア新政権誕生後のベネスエラの状況とコロンビアとの関係について語っています。
 コロンビアの新大統領グスタボ ペトロが元上院議員アルマンド ベネッデッティを新たなベネスエラ駐在大使に任命したことを受け、コロンビア新政権との正式な対話を模索していると発言しています。
 一方、ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロは、元外相のフェリックス プラセンシアをコロンビア駐在ベネスエラ大使に任命し、両国の関係改善への関心を示しています。
 「私たちはグスタボ ペトロ政府との公式な対話メカニズムの構築を模索するつもりです。」とグアイドは述べています。しかし新大統領との非公式は接触はすでに行っていると、詳細は明かさずに説明しています。またマドゥロに接近したペトロ大統領の決断は尊重すると述べています。
 「私たちは国民主権を尊重し、それこそが私達がベネスエラで戦っていることであり、ペトロ大統領が選出されたような自由で公正な選挙を私たちは求めています。」とグアイドは強調しています。
 そして「コロンビア大統領がテロリストを保護する政権に近づくのではなく、独裁政権・人権侵害・飢餓から逃れる移民・難民の保護を優先する事を期待します。」と述べています。
 グアイドは、新政府の決定がFarc分派とELN、麻薬取引、人身売買、密輸などに有利に働くことになると強調しています。

2022 8-13 EXCEALSIOR
エカテペックの病院が襲撃され3人が殺された メヒコ州

 金曜日の深夜、メヒコ州エカテペック市にある病院内で銃撃事件があり、3人が殺害されました。
 メヒコ州検察は撃たれて負傷し他の病院搬送されていた医師が死亡し、死亡者数が3人に増えたと発表しています。
 8月12日、銃を携帯した男2人がティエラ ブランカ区にある病院に侵入し、女性2人を銃殺、医師1人を負傷させていました。
 殺害された女性は看護師と患者で、今現在実行犯の身元や動機などは不明です。

95taro:2022/08/15(月) 09:21:31
2022 8-14 CARACOL RADIO 4185,49 6,06
武装集団が設置した違法検問所で12歳の少年が殺された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県南西部プエブロリコ市で12歳の少年が殺害され、成人男性1人が怪我をするという事件が発生しました。
 アンティオキア県知事アニバル ガビリアの発表によれば、プエブロリコ市セドロン村とタルソ村を結ぶ公道上に覆面をした武装集団が違法検問所を設置し、通りかかった成人男性ジョン エンリー ベドヤ フランコを負傷させ、フアン カルロス ムニョス サパタ12歳を殺害しています。撃たれた少年は市内の病院に搬送されましたが助かりませんでした。武装集団は逃亡し、現在治安当局が行方を追っています。
 
2022 8-14 EL FINAMCIERO
カルテル プエブロス ウニドスのメンバーと思われる167人が逮捕された メキシコ ミチョアカン州

 土曜日にミチョアカン州でカルテル プエブロス ウニドスのメンバーとされる167人が逮捕されており、検察は捜査を開始しています。逮捕されたのは一連のシグロ21高速道路麻薬封鎖事件や車やガソリンスタンド放火事件に関わっていると目されています。
 検察によれば、逮捕時にメキシコ陸軍・海軍・空軍が使用している銃器が押収されており、カルテル プエブロス ウニドスの活動内容や活動拠点などの解明が期待されています。
 逮捕作戦を通じ、治安部隊は銃器182丁、手榴弾2個、グレネードランチャー2基、車24台が押収されています。
 地元メディアは逮捕作戦後にカルテル プエブロス ウニドスが国家警備隊員が乗った車両6台を拘束し、逮捕された167人の解放を求めています。
 カルテル プエブロス ウニドスは2021年4月にアボカド農家を麻薬カルテルから守る事を理由に結成され、ミチョアカン州タンシタロ市・タレタン市・ヌエボ ウレチョ市・サルバドール エスカランテ市・アリオ デ ロサレス市などにバリケードを築いています。
 アメリカ合衆国・アジア・ヨーロッパにアボカドを主に輸出するミチョ監修アボカド生産者・包装業者協会(APEAM)は、プエブロス ウニドスをメンバー及び警備員として認めていません。
 逮捕者167人の中には未成年者3人が含まれています。

96taro:2022/08/15(月) 09:21:42
2022 8-14 EL UNIVERSAL
カルテル プエブロス ウニドスが拘束していた国家警備隊隊員25人が解放された メキシコ ミチョアカン州

 州・連邦治安部隊がミチョアカン州パラチョ市キンセオ村に近づいた時、犯罪グループが土曜日の夜に誘拐していた国家警備隊隊員25人を解放しています。
 プエブロス ウニドスは逮捕された仲間164人の釈放を求め、国家警備隊隊員25人が乗った車両6台を拘束していました。
 治安当局は犯罪者たちと交渉する余地は無いとして、国家警備隊隊員解放のための作戦を進めていました。
 作戦部隊の接近を確認した村人たちが、メセタ プウルエペチャに数時間拘束していた隊員たちを解放しています。
 一方、逮捕されているプエブロス ウニドスのメンバー容疑者164人は州都モレリア市の検察施設に勾留されています。

2022 8-14 EL Diario.mx
4日間に渡る麻薬封鎖・襲撃で260人が死んだ メキシコ

 8月9日から12日にかけてハリスコ州・メヒコ州・グアナフアト州・チワワ州・バハ カリフォルニア州で、麻薬封鎖・商業施設や車への襲撃が続発し260人が死亡しています。
 グアナフアト州が最も多い32件の事件が起きており、ついでメヒコ州22件、ミチョアカン州20件、ハリスコ州16件、バハ カリフォルニア州16件発生しています。

97taro:2022/08/16(火) 09:14:17
2022 8-15 el COLOMBIANO 4185,49 6,10
児童徴兵容疑でFarc分派ゲリラボス3人が起訴される コロンビア

 コロンビア検察はカケタ県サン ビセンテ デル カグアン市で少女2人を徴兵した容疑で、コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラボス3人を起訴しました。Farc分派に徴兵された少女2人は、2019年8月29日にコロンビア軍が実施した空爆作戦により死亡しています。
 検察が起訴したのはヘネル ガルシア モリナ別名ジョン40、アレクサンデル ディアス メンドサ別名カラルカ、ファビアン ギジェルモ エスピノサ アルボレダ別名カンチャリノもしくはクリスティアン ゲラです。
 3人は犯罪共謀と違法徴兵で起訴されましたが、逮捕されていないために不在者として起訴されます。
 「ファビアン ギジェルモ エスピノサ アルボレダが2019年7月末に、12歳と16歳の少女を家族に対する脅迫と威嚇により犯罪組織に加わらせた証拠があります。」と検察は月曜日に発表しています。
 調べによれば、徴兵された少女2人はカウカ県にあった通称ヒルダルドとクチョのゲリラキャンプに連れて行かれ、3週間後に実施された軍事作戦後に遺体となって発見されました。

2022 8-15 pulzo
無抵抗の若者を殺害したのはスークレ県警作戦司令官 コロンビア

 当局の保護下にある目撃者数人が、スークレ県警作戦司令官ベンハミン ヌニェス大佐が、無防備の若者3人を警察から供与された銃器で殺害したと証言しています。
 殺害されたのはヘスス ディアス18歳、ホセ アレバロ22歳、カルロス イバニェス26歳で、当初3人はサンプエス市で警察パトロール隊員ディエゴ ルイスを殺害した犯罪組織クラン デル ゴルフォの殺し屋とされていました。
 しかし戦闘で死亡したとされていた3人が、チョチョの警察検問所にいる画像が見つかり、捜査の方向が変わっています。
 目撃者の証言によれば、ベンハミン ヌニェスはパトカーの後部座席に乗せられた若者の1人を冷酷に銃撃しています。
 3人の内の1人が逮捕されたときに警官の銃撃により負傷しており、病院に搬送されるところでした、大佐は遠回りするよう命じ発砲し、その後別の小型トラックに乗せ換えています。
 「病院に向かう途中で大佐が負傷した若者に最初の銃撃を行いました。私たちは驚き、何を言うべきかわかりませんでした。大佐はさらに別の2人も撃ちました。」と証言しています。
 搬送された病院は、「若者たちは頭部・胸部・手足を撃たれ即死状態であった。」という報告を行っています。
 一方、別の目撃者は大佐が銃撃後、「問題ない。私が責任を取る。私は大佐だ。」と語ったと指摘しています。
 この事件は捜査中であり、8人の警察官が停職となっており、証言を行った警官たちは身の危険を感じ保護を要請しています。

98taro:2022/08/16(火) 09:14:29
2022 8-15 pulzo
Farcセグンダ マルケタリア派のボス通称ロマーニャの最後の動画 

 コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派のボス エンリー カステジャノス ガルソン別名ロマーニャは、昨年12月7日にベネスエラ アプレ州エロルサ近くで殺害されています。
 ロマーニャが殺害された秘密作戦は、アメリカ合衆国人4人を含む12人の傭兵によって実施されました。
 ロマーニャがコカインの取引を向かう所を傭兵部隊が待ち伏せして銃殺しています。
 アメリカ合衆国が500万ドルの懸賞金をかけていた恐怖のゲリラボスは、死亡するまでの数日間コカインの取引を行っています。コロンビアの週刊誌Semanaが、ロマーニャの最後の動画を公開しています。https://www.youtube.com/watch?v=W_A-2hIDHa4
 動画の中でロマーニャは2人のコカイン供給者と支払うべき税金について議論しています。

2022 8-15 Ultimas Noticias
グアイド大統領など存在しないとグスタボ ペトロが発言

 コロンビアの新大統領グスタボ ペトロは、コロンビアとベネスエラの外交関係を正常化させ、貿易と2国間生産を増加すべきとかんげています。
 グスタボ ペトロは両国の関係について、「すでに正常な流れが存在する。今はこれを貿易と生産の問題に拡大しなければならない。」と述べています。
 8月11日、カラカスとボゴタは前コロンビア大統領イバン ドゥケが破綻させた両国の外交関係を正常化させるために、それぞれ大使を任命しています。
 ペトロ大統領はインタビューでベネスエラ反体制派のリーダーで暫定ベネスエラ大統領を名乗るフアン グアイドについて質問され、プラントンの洞窟の比喩であると答えています。プラントンの神話のように、グアイド ベネスエラ大統領の現実は純粋な影でできていると語っています。
 またペトロ大統領は、大衆意思党の元国会議員フアン グアイドについて、「ベネスエラの何も支配してはいない。」と付け加えています。

99taro:2022/08/17(水) 08:42:17
2022 8-16 El Pai's.com.co 4185,49 6,12
バジェ デル カウカ県トロ市のバーで3人が殺害された コロンビア

 バジェ デル カウカ県トロ市で発生した虐殺事件の犯人に懸けた懸賞金の額を、市と県は4000万ペソ(約12万9500円)に増額すると発表しました。
 月曜日の午後に発生した事件の後、地元当局は臨時安全保障会議を開催し、対策について話し合っています。
 バジェ デル カウカ県警によれば、月曜日の午後4時15分ころラ バラと呼ばれるバーが襲撃され、3人が殺され3人が怪我をしています。
 殺害されたのは男性2人と女性1人で、目撃者の証言によれば襲撃グループの標的は殺害された女性でした。
 トロ市のフアン カルロス エスクデロ市長は、今回の事件と自治体のお祭りとは無関係であると強調しています。また関係当局と合意した4つの対策を講じると述べています。

2022 8-16 el COLOMBIANO
Farc分派ゲリラ部隊とELNゲリラ部隊の戦闘で、少なくとも住民300人が避難 コロンビア カウカ県

 違法武装グループ同士の縄張り争いが原因でカウカ県アルマゲル市ラ エレラドゥラ地域の住民たち約300人が避難を強いられているとカウカ県の人権組織が訴えています。
 「これまでELNが歴史的に影響力を保持しているカウカ県北部と西部山岳地帯エル タンボ市・アルヘリア市・バルバア市にFarc分派カルロス パティニョ戦線が侵入し、戦闘が発生しています。」とカウカ県生命と人権のためのネットワークが訴えています。
 「Farc分派とELNは麻薬作物の生産と麻薬輸送ルートの利権をめぐり激しく争っており、治安に重大な影響と住民たちに恐怖を与えています。」とコロンビア陸軍は日曜日の作戦のあと発表しています。陸軍部隊の日曜日の作戦では、Farc分派ゲリラ1人を殺害し、自動小銃2丁・弾倉・銃弾・食料・対人地雷などを押収しています。
 8月11日から続くFarc分派とELNの抗争では、住民避難と住民閉じ込めの他に農村に暮らす18歳の女性1人が足を撃たれて負傷しています。
 また戦闘が発生している地域の学校は休校となっています。「授業を行える状況にはなく、児童徴兵の危険性もあります。」

100taro:2022/08/17(水) 08:42:27
2022 8-16 publimetro
エル メンチョの病状が悪化、CJNGの跡目争いが勃発 メキシコ

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)の最大ボス ネメシオ オセゲラ別名エル メンチョの病状が悪化し跡目を巡り組織は重大な危機を迎えています。
 ジャーナリスト リカルド ラファエルによれば、ボスのオセゲラは義理の息子フリオ アルベルト カスティジョ ロドリゲスを跡継ぎにする予定であったが、主要幹部たち同意していません。 
 リカルド ラファエルは8月10日に国家防衛省がCJNGの大幹部リカルド ルイス ベラスコ別名エル RRとヘラルド ゴンサレス ラミレス別名エル アパの逮捕が近いとリークしたことも報じています。
 「2人は内部抗争解決のために会談を行う予定でしたが、軍の作戦のために中止されています。」とリカルドは指摘しています。
 軍の作戦はハリスコ州・グアナフアト州・チワワ州・バハ カリフォルニア州で激しい暴力を誘発し、多数の商業施設や車が燃やされ、無関係の民間人複数も殺害されています。
 現地メディアはエル メンチョの病状について、末期のリンパ系癌で深刻な状態であると報じています。

2022 8-16 EL ECONOMISTA
行方不明になっていたジャーナリスト フアン アルホン ロペスが死体で見つかる メキシコ ソノラ州

 ソノラ州検察は1週間前から行方不明となっていたジャーナリスト フアン アルホン ロペスが死体で発見されたと火曜日に発表しました。
 検察官クラウディア インディラ コントレラス コルドバは記者会見の場で、サン ルイス リオ コロラド市で死体が見つかっており、入れ墨により身元が特定されたと明らかにしています。
 アルホン ロペスは8月9日から行方不明となり、治安当局と民間グループが捜索を続けていました。
 メキシコは世界で最もジャーナリストに取って危険な国の1つで、今年すでに14人のジャーナリストが殺害されています。

101taro:2022/08/18(木) 08:43:27
2022 8-17 el COLOMBIANO 4218,48 6,13
兵士2人がELNに誘拐されて3日 コロンビア アラウカ県

 陸軍兵士シェルマン ゴンサレス サンタナとグスタボ アコスタ アナコナが、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)に誘拐されて72時間以上が経過しました。兵士2人は8月13日にアラウカ県タメ市郊外でELNゲリラ部隊に誘拐されています。
 ELNは8月13日に職業軍人2人を戦争捕虜にしたと発表しています。陸軍第8師団は2人が行方不明になっていると発表していました。
 2人から最後の連絡があったのが8月13日土曜日でした。2人は休暇を終えて軍基地にタクシーで戻ると所属する大隊に連絡していました。「休暇中の兵士2人は戻らず、連絡が絶たれました。」と軍は報告しています。
 ELN東部戦線がゴンサレスとアコスタを拘束しているとELNは指摘し、「2人の捕虜は国際人道法に沿った扱いを受けており、数日中に解放される。」と付け加えています。
 軍は2人の家族と連絡を取りつつ、2人の捜索を続けていると指摘しています。
 一方、ELNは、「攻撃的な捜索作戦は捕虜の命を危険にさらすものであり、致命的結果担ったとしても我々は責任を負わない。」と警告しています。
 今回の誘拐は2019年以降中断している和平交渉の再開に向けてコロンビア政府とELNが接近する中で起きています。

2022 8-17 El Pai's.com.co
Farc分派第27戦線がアラウカ県タメ市サント ドミンゴ村でパトロールと検問を実施 コロンビア

 共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ部隊がアラウカ県タメ市サント ドミンゴ村に現れ、検問を実施し運転手に免許証の提示を求め、その後住民たちに対して演説を行っています。住民たちは恐怖と不安を感じています。
 8月16日火曜日の午後に武装した約100人のゲリラ部隊が村に現れ、Farc第27戦線であると名乗ったと目撃者が証言しています。
 ゲリラの1人が住民たちに対して、「敬意を持って伝えたい。まず、アラウカ県で発生している事態についてお詫びする。我々は誰も追い出さない、殺さない、アラウカ県で恐怖を植え付けない。我々はELNやFarcのシンパであろうと誰であろうと、助けるためにここにいる。我々はあなた方の脅威ではない。」と演説しています。
 Farc分派ゲリラ部隊が村をパトロールする様子は撮影されネットに上がっています。https://twitter.com/i/status/1559738465448869888
 この事態を受け陸軍第8師団は声明を通じ、Farc分派ゲリラ部隊の行為を拒絶すると表明し、直ちに現地掌握のための部隊を派遣したと発表しています。
 Farc分派ゲリラグループによる集落のパトロールはこれが初めてではありません。6月にもノルテ デ サンタンデール県ティブ市でも同様の事態が起きています。

102taro:2022/08/18(木) 08:43:39
2022 8-17 Noticiero Digital
コロンビアにいるベネスエラ人は250万人

 国際的非政府組織国際危機グループのコンサルタント ブラム エブスは、報告書「難民が困難な時代、コロンビアにおけるベネスエラ人移民の保護方法」を発表しました。報告書によれば、コロンビアは世界で最もベネスエラ人移民を受け入れており、その数は250万人に上ります。
 ボゴタ市に拠点を置く教育・社会運動体Fe y Alegri'aとのインタビューでエブスは、「コロンビア政府は10年にわたりベネスエラ人移民集団に対して最善の方法で世話をする努力をしている。」と評価しています。
 しかしコロンビアの暴力がベネスエラ人移民たちに影響を及ぼしているとエブスは強調しています。2016年にコロンビア最大の共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)とコロンビア政府は和平合意を結びましたが、協定の不履行などから暴力事件は増加し、2021年最も暴力的な年となっています。
 またコロンビアに入国するベネスエラ人移民たちが、コロンビア国内紛争についてよく理解していないという問題についても指摘しています。「例えば、どの地域に夜間外出禁止令が出ているのか、どこの地雷があるのか、強制的徴兵がどこで行われているかなどです。」

2022 8-17 LATINUD
エカテペックの病院でキューバ人医師と看護師と患者の家族が殺された メヒコ州

 メヒコ州エカテペック市にある病院内で、キューバ人医師と女性看護師と患者の家族が殺害されるという事件が起きています。武装集団による襲撃事件は、8月12日の深夜に発生したとメヒコ州検察が発表しています。
 殺害された医師はキューバ出身ですが、メキシコ連邦政府が雇用した医療従事者旅団とは無関係であると検察は指摘しています。
 事件発生後、直ちに市警察の部隊と捜査官と科学捜査専門チームが現場に派遣され、初期捜査を行ったと検察は明らかにしています。
 現場では20歳の看護師と患者の家族56歳の女性の死体が見つかっています。キューバ人医師は搬送先の病院で死亡しています。
 調べによれば、2人の武装した男は最初に受付に行き、患者の存在を尋ねましたが記録になく、職員を脅して治療エリアに通じるドアを開けさせています。
 その後、男2人は病院の2階に上がり、銃を乱射しています。
 死亡したキューバ人医師の名前はエルネスト オリバ レグラです。

103taro:2022/08/19(金) 08:27:34
2022 8-18 el COLOMBIANO 4316,47 6,15
ELNが兵士5人と警官1人を解放 コロンビア アラウカ県

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)が8月13日にアラウカ県で誘拐した治安部隊員6人を水曜日に解放しました。6にはオンブズマンとカトリック教会からなる人道ミッションに引き渡されました。
 「ELN東部戦線は一方的人道措置として、戦争捕虜を解放することを決定した。我々の人道的行為は政治意思の一部である。」と人質解放に同伴したゲリラ部隊の1人が語っています。https://twitter.com/i/status/1560034597760647168
 解放はアラウカ県フォルトゥル市とタメ市の間で行われており、解放されたのはホバン ダビド ルダス サボガル軍曹、ホセ アンヘル ヤテ ヤテ一等伍長、マウロ デ ヘスス ムニョス ベルガラ警察パトロール隊員、シェルマン サンタナ ゴンサレス兵士、ミトン アレクサンデル モレノ ドゥアルテ兵士、グスタボ アナコナ アコスタ兵士です。
 ELNは8月15日に発表した声明で5人を拘束していることを通告し、「攻撃的な救出作戦はこれら捕虜を危険にさらす、致命的な結果が生じても我々の責任ではない。」と軍に警告していました。
 現在コロンビア新大統領グスタボ ペトロ政権とELNは2019年に中断した和平交渉再開に向けて動いており、今回の誘拐と解放はその中で起きています。

2022 8-18 el CLOMBIANO
ELNもアラウカ県タメ市でパトロールを実施し、軍兵士1人を誘拐した コロンビア

 ベネスエラと国境を接するアラウカ県のタメ市では、共産主義ゲリラ組織によるパトロールが立て続けに起きています。火曜日、コロンビア革命軍(Farc)分派第28戦線がサント ドミンゴ村を一時占拠し、陸軍第8師団所属の部隊の到着を前に撤退しています。
 その後、国民解放軍(ELN)ゲリラ部隊がタメ市に登場し、軍兵士1人を誘拐しました。
 目撃者は火曜日の午前6時15分からELNの腕章をつけたゲリラ部隊がアロル アマリジョ地区に検問所を設置しています。その検問所に通りかかった軍兵士アンヘル モデスト サオサ ドゥエニャスが、ゲリラ部隊に拘束されています。アンヘル モデストは民間人の服装で移動していたときに拉致されています。
 それ以降サオサ ドゥエニャスの行方は不明で、陸軍第8師団は行方不明者としてサオサ ドゥエニャスの画像を公開しています。
 誘拐された兵士の妻ナタリア マルティネスはRCNラジオの取材で、夫との連絡をすべて失っていると述べ、ゲリラグループに夫の命を尊重するよう求めています。

104taro:2022/08/19(金) 08:27:45
2022 8-18 RCN Radio
左派上院議員ピエダ コルドバの弟がアメリカ合衆国に引き渡されるか否かは、大統領の判断に委ねられている コロンビア

 弁護士フランシスコ ベルナテは、上院議員ピエダ コルドバの弟アルバロ コルドバがアメリカ合衆国に引き渡されるかどうかは、グスタボ ペトロ大統領の手に委ねられていると断言しています。
 RCNニュースのインタビューで、最高裁判所がアルバロ コルドバの引き渡しを承認しているが、グスタボ ペトロ大統領が最終決定権を持っていると指摘しています。
 「コロンビアのおける犯罪人引き渡しは、最高裁判所が担当する司法部門と大統領が担当する行政部門があります。最高裁はすでに引き渡しを承認しており、引き渡すか否かはグスタボ ペトロが決定する事になります。」とベルナテは述べています。
 最後にベルナテは、「今回のような麻薬犯罪に関する問題で、大統領が引き渡しを覆すようなことはないと考えている。」と語っています。

2022 8-18 W RADIO
いじめを受けた12歳の児童が銃で頭を撃って自殺した コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市ケネディー区の民家内で、頭部を銃で撃ち倒れた12歳の少年を父親が発見し直ちに病院に搬送しています。しかし少年は水曜日の朝亡くなりました。
 調べによれば、少年は学校でいじめを受けた後に、自ら命を断ったものと思われます。「2022年8月16日午後6時ころ、オクシデンテ デ ケネディー病院救急サービスに、銃で負傷した12歳の少年が運び込まれ、直ちに緊急手術が行われました。」とボゴタ市保健当局が発表しています。
 少年は重度の脳障害と診断され、「オクシデンテ デ ケネディー病院の李徴チームが適切な治療を行いましたが、本日午前6時15分に亡くなりました。少年の遺体は法医学協会施設に運ばれ、検死が行われる予定です。」と保健当局は強調しています。

105taro:2022/08/20(土) 08:50:07
2022 8-19 CARACOL RADIO 4413,86 6,30
放置されたトヨタ車の中から死体4体が見つかり、うち一体の身元が判明 コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市北部に放置されたトヨタ プラドの車内から男性3人と女性1人の死体が発見されました。ボゴタ市警は犯罪グループ同士の抗争事件と見て捜査を開始しています。
 ボゴタ市警副司令官エルベルト ベナビデス大佐は、発見された死体は24歳から40歳くらいで、拷問を受けた痕がありました。
 死体は身分証明書を携帯していませんでしたが、1人はコロンビア国籍のフアン カミロ ウセチェであることがカラコルラジオの調べで判明しています。
 ボゴタ市はこの恐ろしい事件の責任者を特定する情報に2000万ペソ(約62万円)の懸賞金を懸けています。
 
2022 8-19 EL ESPECTADOR
ゲリラ組織M-19の元ゲリラが国家情報局の長官に コロンビア

 新大統領グスタボ ペトロによる要職の任命が続いています。金曜日、アルベルト カサノバ グスマンが、国家情報局(DNI)長官に任命されました。前職のロドルフォ エンリケ アマヤ ケルケレンは、2018年8月に前大統領イバン ドゥケに任命され、8月16日に辞職しています。
 諜報機関のトップに任命されたアルベルト カサノバ グスマンは、ゲリラ組織4月19日運動(Movimiento 19 de Abril)の元ゲリラです。
 多くの誘拐事件やコロンビア最高裁占拠事件を起こしたM-19は、1989年11月にコロンビア政府と和平協定を結び、1990年3月に当時のセサル ガビリア大統領から恩赦を受けて武装放棄しています。その後M-19は合法政党M-19民庶同盟になっています。

106taro:2022/08/20(土) 08:50:19
2022 8-19 EL FINANCIERO
今年2番めに殺人被害者が多かった月は7月 メキシコ

 7月2022年で2番めに殺人被害者数が多い月となったと、バハ カリフォルニア州で金曜日に開催された朝の定例会見で明らかにされました。
 7月に殺害されたのは2679人で、最も多かった5月の2827人より148人少なく、6月の2670人より9人多くなっています。
 しかし2022年7月の殺人被害者数は、7月として最も多かった2018年より12,8%減少しています。
 また今年7月の殺人被害者数は過去5年間で最少です。2015年1539人、2016年2074人、2017年2402人、2018年3074人、2019年2974人、2020年2994人、2021年2860人が7月に殺害されています。
 今年1月から7月にかけてメキシコで1万8093人が殺害されました。月別では1月2264人、2月2264人、3月2655人、4月2560人、5月2827人、6月2670人、7月2679人です。1日あたりの殺人被害者数は85人となっています。
 今年これまでの殺人被害者数は、昨年同時期の1万9808人と比較すると8,7%の減少となっています。
 メキシコで今年1月から7月に発生した殺人の49%が6つの州に集中しています。グアナフアト州1864人、ミチョアカン州1587人、バハ カリフォルニア州1567人、メヒコ州1475人、ハリスコ州1218人、チワワ州1232人です。
 グアナフアト州はロペス オブラドールが大統領に就任して以降最も殺人の多い州です。
 AMLO就任以降2022年6月までにグアナフアト州では1万458人が殺害されています。ついで多いのはバハ カリフォルニア州の9293人、メヒコ州8663人、チワワ州7408人、ミチョアカン州7235人となっています。

2022 8-19 EL PAIS
武装集団に捕まった警官4人が尋問を受ける動画がネットに上がる メキシコ ハリスコ州

 ハリスコ州コンセプシオン デ ブエノス アイレス市で、武装集団が警官4人を尋問する動画がネットに上げられています。https://twitter.com/i/status/1559556105457569794
 動画では男女2人ずつ計4人の警察官がひざまずき、尋問を受けています。カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)と敵対するグループと思われる武装集団の1人が、CJNGと癒着しているとされる警察幹部について尋問しています。
 今現在当局は武装集団に拘束された警官4人の所在について発表していません。

107taro:2022/08/21(日) 08:51:45
2022 8-20 canal 1 4400,25 6,30
放置された車の中から発見された4体の死体の身元が判明 コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市長クラウディア ロペスは、ボゴタ市北部の高速道路脇の放置されたトヨタ車の中から発見された4体の死体の身元が判明したと発表しました。
 市長は死体の身元と犯行の動機を突き止めた警察と検察の働きを強調しています。
 殺害されたのは元警察官のフアン カルロス ウセチェ、妻のレイディー アレハンドラ ベタンクールとレオナルド サナブリア、ホセ ペロソ サバラで、4人共銃で撃たれて殺害されていると市長は明らかにしています。
 3人はコロンビア人で、ペロソ サバラだけがベネスエラ人で、4人の内の2人に犯罪歴がありました。
 「ペロソは警察に捕まり検察が起訴し、自宅軟禁状態にあったはずです。これは刑務所管理組織Inpecの過失であることは明らかです。」と市長は述べています。
 ウセチェは2006年に警察官を止めています。「カリ市警のパトロール隊員であったウセチェは、警官を辞めていこう麻薬取引にかかわる犯罪共謀罪で複数回逮捕されています。」と市長は説明しています。
 市長によれば、4人はボゴタ市の外で殺害され、市内に運ばれて放置されています。
 「ウセチェ氏の麻薬取引とマネーロンダリングに関連する殺人であると思われます。」と市長は述べています。
 最後に市長は警察と検察が事件の責任者を見つけるための捜査を継続すると締めくくっています。

2022 8-20 el COLOMBIANO
麻薬密輸の新たな手口、ツナ缶の中にコカインを隠す コロンビア ナリニョ県

 麻薬密輸のために様々な手口が考案されていますが、今回新たにコカイン缶詰がこれに加わっています。
 検察捜査機関CTIが陸軍とナリニョ県イピアレス市で実施した家宅捜査で麻薬缶詰が発見されました。
 協力者から麻薬を貯蔵するための仮の倉庫があるという情報をもとに作戦は実施されています。
 建物の中には誰もいませんでしたが、工事用の緑のシートに覆われた100個のダンボールがありました。ダンボールの中には有名なメーカーのツナ缶が詰まっていました。
 驚くことに、缶の中身は美味しい魚ではなく、コカインが詰められており総量は744kgもありました。
 専門家の分析により、麻薬缶には麻薬犬の嗅覚をごまかすためにマグロの水が混ぜられていたことが判明しています。
 麻薬缶は疑われなないように、オリジナルのツナ缶とほとんど同じ封印加工がナサれていました。
 検察対麻薬対策責任者マリア エレナ モンサルベは、麻薬缶は木曜日にカリブ海沿岸の港町ボリバル県の県都カルタヘナ市に運ばれ、そこからヨーロッパに密輸される予定であったと説明しています。
 麻薬缶の所有者は不明で、「責任者を特定するための捜査を続けていく。」と検察官は強調しています。
 しかし軍はコロンビア革命軍(Farc)分派第48戦線が関わっていると推測しています。陸軍第23旅団の発表によれば、コロンビアで生産されたコカインがエクアドルに密輸され、そこで麻薬缶に加工され、再度コロンビアに密輸されています。押収されたコカインのブラックマーケットでの価格は約30億ペソ(約9342万円)と見積もられています。

108taro:2022/08/21(日) 08:51:58
2022 8-20 EL FINANCIERO
アヨツィナパ事件で検察が83人に逮捕状を発行した メキシコ ゲレロ州

 アヨツィナパ師範学校の学生43人が失踪した事件に関連した容疑で、検察は83人に逮捕状を発行しました。
 メキシコ検察庁(FGR)が発行したのはイグアラ市に基地を置く第27・第41大隊の司令官と軍人20人とゲレロ州の行政・司法当局者5人です。
 またウイッコ市警の警官26人、イグアラ市警の警官6人、コクラ市警の警官1人、ゲレロ州警察の嫌韓11人と犯罪組織ゲレロス ウニドスのメンバー14人にも逮捕状が出ています。
 逮捕命令が出た83人すべてが2014年9月26日と27日にゲレロ州イグアラ市で発生したアヨツィナパ師範学校の学生43人失踪事件に関わったとされています。
 逮捕状の容疑は組織犯罪・強制失踪・拷問・殺人・司法の運営に対する犯罪です。
 8月19日、元PRG長官ヘスス ムリジョ カラムが自宅近くで逮捕されました。
 調べによれば、ムリジョ カラムは真実と状況の改ざんに関与した元公務員33人の内の1人です。

2022 8-20 INFORMADOR.MX
麻薬組織ボス通称バカがメキシコシティで逮捕され、コリマ州で銃撃事件や放火事件が発生

 メキシコの暴力は止まりません。カルテル ハリスコ ヌエボ ヘネラシオン(CJNG)のと同盟関係にある犯罪組織ロス メスカレスのボス ホセ ベルナベ ブリスエラ別名ラ バカが逮捕されたことを受け、ロス メスカレスの拠点であるコリマ州で今日の深夜銃撃事件や車への放火事件が発生しています。
 ネット上には州都コリマ市と隣接するビジャ デ アルバレス市で起きた車放火や武装集団の動画や画像が上げられています。
 動画には治安出動した国家警備隊やコリマ市警の部隊も登場しています。
 ラ バカがメキシコシティで逮捕された事により、コリマ州で少なくとも車10台が燃やされたと地元メディアは報じています。

109taro:2022/08/22(月) 07:54:38
2022 8-21 RCN noticiasrcn.com 4400,25 6,30
アンティオキア県で土砂崩れ、10歳と13歳の子供が死んだ コロンビア

 アンティオキア県ヤルマル市とベトゥリア市で土砂崩れが発生し、10歳と13歳の子供が死亡しました。
 ヤルマル市エル ジャノ村では、民家の上に土砂が崩れ落ち、10歳の少年イスマエルが死亡、4歳と11歳の子供2人が怪我をしています。
 ベトゥリア市ではバイクに乗っていた13歳の少年ジェイソンが土砂崩れに巻き込まれて死亡しています。
 「ヤルマル市郊外の民家が土砂に飲み込まれています。民家には子供4人がおり負傷した3人が病院に搬送されましたが、残念ながら1人が死亡しています。ベトゥリア市ではバイクの後ろに乗っていた少年1人が土砂崩れに巻き込まれて死亡しています。」と災害対策課責任者ハイメ エンリケ ゴメスが説明しています。
 オンブズマン代表カルロス カマルゴは、コロンビア各地で洪水や土砂崩れが発生する危険があると警告しています。
 「私達が収集したデータでは、99市の洪水や土砂崩れの警報赤が出ています。県別ではアンティオキア県17市、カサナレ県15市、メタ県15市、ボリバル県11市、セサール県4市、コルドバ県3市、アトランティコ県2市、グアビアレ県1市、サンタンデール県1市、ビチャダ県1市です。」とカルロス カマルゴは指摘しています。

2022 8-21 el COLOMBIANO
ELN和平交渉団メンバーで出ていた逮捕命令が取り消された コロンビア

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の和平交渉団メンバーの逮捕命令と引き渡し要請が停止されました。
 ELNとの和平交渉再開のために、新コロンビア大統領グスタボ ペトロは土曜日にこの措置をとっています。
 ペトロ大統領の決定により、ELN幹部10人が和平交渉の舞台となるキューバとコロンビアの間で自由な移動をできる権利を得ています。
 リストのトップにはほぼ50年間ゲリラ組織に所属し、フアン マヌエル サントス政権時に和平交渉団団長を務めていたイスラエル ラミレス ピネダ別名パブロ ベルトランです。
 その他にはアウレリオ カルボネル、グスタボ マルティネス、アリリオ セプルベダ、ニコラス ロドリゲス バウティスタ、イサベル トレス、マリア コンスエロ タピアス、トマス ガルシア ラバイナ、オスカー セラノ、ビビアン エナノが、大統領官邸が出した命令の対象になっています。
 前大統領イバン ドゥケは2019年1月に発生したELN自爆テロを理由に、これら10人のELNゲリラ幹部に対して逮捕命令と引き渡し要請を行っていました。爆破テロでは、実行犯1人とコロンビア人21人とエクアドル人1人の警察幹部候補生が死亡しています。
 イバン ドゥケ大統領はキューバ ラ ハバナでの和平交渉の中断を宣言し、キューバ政府にELN和平交渉団メンバーの引き渡しを要請しています。キューバ政府は和平交渉に関する国際議定書を理由に、引き渡しを拒絶しました。

110taro:2022/08/22(月) 07:54:49
2022 8-21 blu radio
アンティオキア県でクラン デル ゴルフォとロス カパロスが戦闘、2人が死んだ コロンビア

 アンティオキア県カウカシア市郊外で犯罪組織クラン デル ゴルフォとロス カパロスの抗争事件は発生し、男性2人が殺害されました。
 銃撃戦はカウカシア市クトゥル地域プンタ ピエドラ地区で発生しています。
 クラン デル ゴルフォとロス カパロスは、カウカシア市郊外地域の鉱物違法採掘の利権をめぐり激しく争っています。
 殺害されたのはロス パパロスのメンバー通称パブリトとチチャロンで、チチャロンは最近刑務所から出所したばかりです。
 現在軍の部隊が同伴し、警察が死体の回収のために現地に向かっています。死体は現在も民家脇に放置されています。
 
2022 8-21 Aristegui
セラヤ市の市長の息子が殺された メキシコ グアナフアト州

 セラヤ市長ハビエル メンドサの息子が水曜日の午後、薬局の駐車場に停めていた車の中で殺害されています。
 地元メディアの報道によれば、カジェ2 デ アブリールとカジェ マデロの角にある薬局グアダラハラの表で、ギジェルモ メンドサ スアレスが襲撃されています。
 目撃者の証言によれば、ギジェルモは薬局から出て車に乗り込んだところを銃撃されています。現場には少なくとも15個の薬莢が落ちていました。
 襲撃者はバイクで逃亡したいう非公式情報もあります。
 現場には警察・検察・国家警備隊・軍の部隊が派遣されています。
 今現在犯人は逮捕されていません。

111taro:2022/08/23(火) 08:28:25
2022 8-22 el COLOMBIANO 4400,25 6,98
エル バグレ市で若者3人が殺害された コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県警はエル バグレ市アルト デ ラ ビルヘンとして知られる地区で若者3人が殺害されたと発表しました。
 殺害されたのはホセ ミゲル ロペス21歳、マルコ アントニオ ゴメス20歳、ルイス イェルネイ オルティス27歳です。3人は日曜日にサッカーをしていたときに、犯罪組織ロス カパロスと思われる集団に拉致されたと、目撃した地元住民たちが証言しています。
 拉致された3人のうちの2人は小屋の中で死体で見つかり、1人は小屋から30m離れな藪の中で死体で見つかっています。3人共銃で撃たれて殺害されています。
 バホ カウカ地域警察司令官カルロス アンドレス カルデナス大佐によれば、3人は建築業や洗車などの仕事をしていました。イェルネイ オルティスは日雇い仕事をしており、ホセ ミゲルは仕事をしながら、サッカーのトレーニングを続けていました。
 アンティオキア県警司令官ダニエル マソ大佐は、検察と共に現地に捜査チームを派遣していると発表し、地域住民たちに対して事件解明のための情報提供を呼びかけ、有用な情報には1000万ペソ(約31万円)の懸賞金を支払うと約束しています。
 エル バグレ市周辺は犯罪組織クラン デル ゴルフォとロス カパロス、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の抗争の舞台となっており、今回の事件が抗争に関連する可能性について当局は否定していません。
 日曜日、エル バグレ市のペルソネロであるフアン ガブリエル ロドリゲスは、ロス カパロス・クラン デル ゴルフォ・ELNの抗争が殺人や失踪の大量発生をもたらす可能性があると警告しています。
 アンティオキア県バホ カウカ地域はタラサ市・サラゴサ市・カセレス市・エル バグレ市・カウカシア市・ネチ市で構成されていますが、現在エル バグレ市の殺人率が最も高くなっています。

2022 8-22 RCN Radio
ニュニェス中佐など11人に逮捕命令 コロンビア スークレ県

 スークレ県チョチョ市で7月25日に発生したホセ カルロス アレバロ、ヘスス ダビド ディアス、カルロス アルベルト イバニェス殺害事件の容疑者として、警察中佐ベンハミン ダリオ ニュニェス ハラミジョに逮捕命令が出ました。
 この事件ではベンハミン ダリオ ニュニェス中佐の他にも10人の警察官に逮捕命令が出ています。
 3人はニュニェス中佐が指揮を取った犯罪グループに対する作戦の際に殺害されており、中佐に同行した3人の警官のうちの2人が、中佐が3人の若者殺害の背後にいると訴えています。
 ベンハミン ダリオ ニュニェス ハラミジョ中佐がすでにメキシコに出国したという情報があり、インターポールが居場所確認のための令状青を発行しています。

112taro:2022/08/23(火) 08:28:37
2022 8-22 UNOTV.com
ゲレロ州モチトラン市で5人が殺された メキシコ

 ゲレロ州モチトラン市クアヒロトラ村で武装集団が5人を殺害しています。5人の内の4人は家族です。
 日曜日、当局は当初7人が殺害されたと発表していました。
 午後4時、検察・メキシコ陸軍・国家警備隊・州警察の部隊が、コンボイを組んで現場に到着しています。
 現場ではクアヒロトラ村の警察署長イリネオと父親のクレスセンシオ、兄弟のグアダルーペ、エミリオとポンシアノの銃殺死体が確認されています。死体にはマリファナに覆われていました。
 家族の証言によれば、8月20日日曜日に軍服を着用し長銃で武装した集団が村に現れて村の警察署長を探し始め、その後銃声が聞こえ男性数人の行方がわからなくなっていました。
 翌日曜日になって5人の死体が見つかり、ゲレロ州の州都チルパンシンゴ市の法医学サービス(Semefo)に運ばれています。
 
2022 8-22 EXCELSIOR
殺し屋が民家に侵入し3人を殺害 メキシコ シウダ フアレス

 月曜日の深夜、国境の町チワワ州シウダ フアレスの住宅団地プラデラス デル スールにある民家に二人組の殺し屋が侵入し、ホームパーティーを楽しんでいた人たちに向けて発砲し男性3人を殺害、女性1人を負傷させています。
 午前1時1分、カジェ クルセスとカジェチャルマの間にある民家で銃撃事件が発生し、負傷者が出ているという通報は数軒警察に羽織っています。
 現場に急行した警察の506部隊が、ガレージに倒れていた4人を発見しています。4人の内の2人はすでに死亡していました。
 警官は救急隊に出動を要請し、女性1人と男性1人が病院に搬送されていますが、35歳位の男性は病院に到着する前に死亡しています。
 殺し屋は1台のバイクに乗り逃亡しています。

113taro:2022/08/24(水) 08:32:15
2022 8-23 el COLOMBIANO 4339,16 7,21
コカの木の強制撤去を停止する コロンビア警察

 コロンビア警察新長官エンリー サナブリア セリー将軍は、違法作物の強制撤去を停止すると発表しました。
 長官はEL TIEMPO紙のインタビューで、前政府が推進していたグリホサートの空中散布も今後は推進することは無いと警告しています。
 「私達が行うのは特定の場所で特定の機関のメンバーやその他国家機関と会議を開催し、自発的な撤去と代替を促進していきます。」とサナブリア セリー長官は強調しています。
 国連薬物犯罪事務所の調べによれば、コロンビアで最も麻薬作物の栽培が盛んな地域はベネスエラと国境を接するノルテ デ サンタンデール県カタトゥンボ地域、ナリニョ県とカウカ県の太平洋沿岸地域、エクアドルと国境を接するプトゥマヨ県の国境地域、アンティオキア県アノリ市・タラサ市・バルディビア市です。
 麻薬作物栽培地域では多くの社会的リーダーが殺害され、コロンビア革命軍(Farc)分派・国民解放軍(ELN)・クラン デル ゴルフォといった麻薬武装組織が活発に活動しています。

2022 8-23 el COLOMBIANO
ベネスエラ反体制派リーダーたちの引き渡し要請をペトロ大統領が拒否 コロンビア

 コロンビアに避難しているベネスエラ反体制派リーダーたちの引き渡しを求めるベネスエラ与党の願いは、グスタボ ペトロ新政権には届かないようです。
 今週月曜日、ベネスエラ与党統一社会党(PSUV)の党首でチャビスモのNo.2(ニコラス マドゥロ大統領に次ぐ地位)とされるディオスダド カベリョは記者会見の場で、「あそこのたくさんいる犯罪者たちを逮捕してベネスエラに引き渡すよう求めている。無効にはベネスエラ国家に対する犯罪のほかに、人殺しも泥棒もいる。」と述べています。
 ベネスエラ反体制派の中には政治的思想を理由にニコラス マドゥロ政権に迫害され、コロンビアに逃げている人たちがいます。
 ベネスエラ側の要請に対してペトロ大統領はツイッターを通じ、「コロンビアは亡命と避難の権利を保証する。」とカベリョの要請について書かれたニュースのリンクを添えて表明しています。
 ベネスエラが引き渡しを求めている反体制派政治家たちの中には、弁護士で元国会議長のフリオ アンドレス ボルヘス フニェントが含まれています。チャビスタ政権は2018年に失敗したマドゥロ大統領に対する攻撃の首謀者として非難しています。
 ボルヘスやベネスエラ学生リーダーのパブロ パラダは、左派大統領グスタボ ペトロがチャビスタの要求に屈するのではないかという疑念から、コロンビアを離れる事を検討しています。

114taro:2022/08/24(水) 08:32:27
2022 8-23 EL ECONOMISTA
またメキシコでジャーナリストが殺された ゲレロ州

 月曜日の午後、メキシコ南部ゲレロ州でジャーナリストが殺害されました。メキシコはジャーナリストに取って世界でも最も危険な国の1つとなっています。
 ネットを通じてニュースは配信しているフレディ ロマンは、ゲレロ州の州都チルパンシンゴ市で銃殺されたと、ゲレロ州検察が発表しています。
 現場には検察の捜査チームが派遣され、現場検証と遺体の回収を行っています。
 ラモンはフェースブックを通じてニュースコラムを配信しており、最後の記事は2014年に発生したアヨツィナパ教員養成学校の学生43人が失踪した事件と同事件で元検事総長ヘスス ムリジョ カラムが逮捕された事に関してでした。
 メキシコ政府は先週木曜日に今年メキシコでは12人のジャーナリストが殺害されていると報告しています。しかし国境なき記者団(RSF)は、10人のジャーナリストが職務に関連して殺害されているとしています。
 RSFによれば、メキシコでは2000年以降約150人のジャーナリストが殺害されていますが、事件の多くは未解決のままです。

2022 8-23 proceso
カルテル デ シナロアの最大ボス マヨ サンバダの腹心ルペ タピアの息子が捕まった メキシコ シナロア州

 国家防衛省(Sedena)が主導しシナロア州の州都クリアカン市で作戦が実施され、メキシコ有数の麻薬組織カルテル デ シナロアの最大ボス イスマエル マヨ サンバダの腹心の1人ホセ グアダルーペ タピア キンテロの息子エイバル ホスエ タピア サラサールが逮捕されました。
 作戦は8月22日月曜日に実施され、エイバル ホスエ タピアともう一人がクリアカン市内の公道で逮捕され、麻薬フェンタニルと銃器と車が押収されました。
 逮捕者の父親ホセ グアダルーペ タピア キンテロは2014年にアメリカ合衆国財務省の最重要麻薬犯リストに加えられています。

115taro:2022/08/25(木) 09:11:36
2022 8-24 Semana 4374,45 8,80
オランダ人観光客2人がカルタヘナで死亡 コロンビア ボリバル県

 観光でボリバル県の県都カルタヘナ市を訪れていたオランダ人観光客2人が死亡した件について、現在調査中であるとカルタヘナ市当局が発表しました。
 「カルタヘナ市はオランダ人観光客 Robert Gerriet Kootte とNienke Guri Trishna Bawaが亡くなられた事を残念に思います。現在検察がこの件について調査を行っています。」という声明を発表しています。
 カルタヘナ市によれば、2人は8月21日にカルタヘナ市に到着し、同日緊急事態が発生しています。
 「これまでに分かっている情報は、8月21日にカルタヘナにやって来た観光客2人が、翌月曜日に緊急事態により病院に搬送されたということです。オランダ人観光客は、カルタヘナ市警の部隊に付き添われて病院に運ばれました。」とカルタヘナ市当局は指摘しています。
 カルタヘナ市は緊急事態の原因について言及していませんが、オランダ人2人は明らかに中毒症状を発症してメディヘルペル病院に運ばれ、そこで死亡しています。
 「月曜日に29歳の女性の死亡し、火曜日の朝にパートナーの男性31歳が死亡しています。」とカルタヘナ市は報告しています。
 カルタヘナ市は観光客2人の死亡を残念に思うと共に、事件発生以降国際協力事務所や大使館と連絡をとり連携していると説明しています。
 亡くなられたオランダ人2人の家族にはすでに説明がされています。
 
2022 8-24 el COLOMBIANO
スペインのペドロ サンチェス首相が、和平交渉の場としてスペインを提案

 スペインのペドロ サンチェス首相はコロンビアを訪問してすぐに、グスタボ ペトロ政府が掲げる全面和平とコロンビア政府が違法武装グループとの対話を希望していることへの支持を表明しています。
 「私たちはコロンビア政府が和平を実現させるために、できる限りの支援を行います。もしも和平交渉がスペインで行われるのであれば、スペインは対話の場を提供する用意があります。」とサンチェスはWラジオの取材で強調し、「スペインは常にコロンビアとあり、政府が私達に要請するあらゆる事を支援します。」と語っています。
 「ベリサリオ ベタンクール大統領(1982年から1986年)がコロンビア革命軍(Farc)・人民解放軍(EPL)・M-19と和平交渉を行ってから、スペインはコロンビア和平到達に向けた協議を可能な限り支援する事に関心があります。」とサンチェスは付け加えています。
 現在ペドロ サンチェス首相は初の中南米歴訪の最初の国であるコロンビアに滞在しています。サンチェス首相は8月27日までコロンビアに滞在し、その後エクアドル・ホンジュラスを訪れる予定です。

116taro:2022/08/25(木) 09:11:46
2022 8-24 VANGUARDIA
犯罪組織アレジャノ フェリックスのボス通称エル カボ20がヌエボ レオン州で捕まった メキシコ

 バハ カリフォルニア州検察長官リカルド イバン カルピオは、ダビド ロペス ヒメネス別名エル カボ20もしくはエル ロボ20をヌエボ レオン州で逮捕したと発表しました。
 ロペス ヒメネスは週刊誌セタのフォトジャーナリスト マルガリート マルティネス エスキベルが殺害された事件の黒幕とされています。
 ロペス ヒメネスはヌエボ レオン州アポダカ市で逮捕されました。
 当局はバハ カリフォルニア州で2021年に発生した2537件の殺人事件の多くにロペス ヒメネスが関与していると考えています。
 
2022 8-24 infobae
アビガイル ウルティア殺害容疑で警察官3人と裁判官1人が逮捕された メキシコ オアハカ州

 オアハカ州検察長官アルトゥール ペインベルト カルボは、アビガイル アイ ウルティア殺害容疑でサリナ クルス市警の警官3人と裁判官1人を逮捕したと発表しました。
 ホエル アルベルト ルイス ベラスケス判事は、8月19日に逮捕され、その3時間後に警察署内で死亡したアビガイル ウルティアの捜査を保証するために拘束されています。
 アビガイル ウルティアの遺体の検死はこれまでに2度実施されており、首吊りによる窒息死とされていますが、カンペチェ州の専門家による3度めの検死が実施される予定です。
 殺人容疑での逮捕にもかかわらず、逮捕された警官3人の名前は明らかにされていません。
 アビガイルは8月19日金曜日に夫と喧嘩したあとに管理上の過失を理由に逮捕され、その3時間後に警察署内で死亡しています。当局は30歳の女性が自殺したと主張していました。
 アビガイルの家族はアビガイル ウルティアが下着で自殺をしたと聞かされました。しかし父親のホセ ルイス アイは、「ただ正義が欲しいのです。サリナス クルス署の警官たちが私の娘を殴り殺し、首吊りに見せかけています。」と語っています。

117taro:2022/08/26(金) 08:45:22
2022 8-25 infobae 4380,19 9,10
武装集団がグスタボ ペトロ大統領先遣隊の車両を襲撃、大統領のカタトゥンボ地域訪問が中止に コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 グスタボ ペトロ ウレゴ大統領の先遣隊がエル タラ市で武装集団に襲撃され、先遣隊の運転手たちが拘束されそうになったことを受け、大統領訪問団は予定されていたカタトゥンボを経由するルートを通らず、県都ククタ市だけを訪問することが決定されました。
 内務大臣アルフォンソ プラダはカラコル ラジオの取材に対し、グスタボ ペトロ大統領は安全保障会議開催と治安状況の視察のためにカタトゥンボ地域を訪問する予定であったが、同地域の状況を考慮し大統領のカタトゥンボ地域訪問は中止せざるを得なくなったと発表しています。
 コンベクシオンとテオラマの間に自動小銃を携帯した武装集団が違法検問を設置し、3台の大統領先遣隊の車両を停車させようとしました。先遣隊は停車命令に従わず、銃撃戦となっています。
 このような状況下でもエル タラ市の市長はカタトゥンボ地域の困難な状況、特に治安問題を説明するために大統領に訪問するよう要請し、訪問のための安全対策も整っていると説明しています。
 ヤイル ディアス ペニャランダ市長はエル タラ市での条件は整っているが、ルートについては大統領府の判断によるとWラジオの取材で語っています。
 市長は、「この地域には国民解放軍(ELN)とコロンビア革命軍(Farc)分派戦線が存在しており、事件はエル タラ市ではなくサン パブロ地域で起きています。」と語っています。
 
2022 8-25 el COLOMBIANO
国防相が違法武装グループにたいする空爆作戦の中止を命じた コロンビア

 国防相イバン ベラスケスは、違法武装組織のキャンプに未成年がいる可能性があるとして、コロンビア軍による空爆作戦の中止を命じました。
 司法関係者がEL COLOMBIANO紙に語ったところによれば、軍はグスタボ ペトロ大統領就任の1週間まえから国民解放軍(ELN)ゲリラキャンプを標的にしたアンティオキア県・チョコ県・ボリバル県南部での空爆作戦を中止しています。
 「違法組織にリクルートされた未成年者は犠牲者であり、軍事作戦は彼らを危険にさらすものであってはならない。私たちは死よりも命を優先させなければならない。民間人や未成年者の命を危険にさらす軍事作戦は実行すべきではない。空爆作戦は中止する。」とベラスケスは表明しています。
 コロンビア軍による最後の空爆作戦は7月にカケタ県サン ビセンテ デ カグアン市郊外でコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラボスネストル グレゴリオ ベラ別名イバン モルディスコのゲリラキャンプを標的に実行されています。この作戦により、当局はイバン モルディスコを含む9人のゲリラが死亡したと発表しましたが、空爆から数週間後にイバン モルディスコは動画を公表しており、ゲリラボスの生死は現在不明です。
 空爆作戦の中止はペトロ政権の「全面平和」政策の2番めの重要な措置となっています。大統領は先週土曜日にELN最高幹部グループの逮捕命令と引き渡し要請を撤回しています。フアン マヌエル サントス政権時にコロンビア政府とELNは和平交渉を開始し、次のイバン ドゥケ政権時に中断しています。ペトロは和平交渉再開に向けてELNと対話を進めています。
 グスタボ ペトロが率いる左派連合パクト イストリコは、これまでコロンビア軍による空爆作戦を最も批判していた政治グループです。

118taro:2022/08/26(金) 08:45:37
2022 8-25 CARACOL RADIO
ブガ市で殺し屋による襲撃事件、3人が殺され1人が怪我 コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県中央部ブガ市でほぼ同時刻に2件の銃撃事件が発生し、3人が死亡4人が怪我をしています。
 最初の事件はITA地区にある民家内で発生し、男性2人と女性1人が殺害され1人が怪我を負っています。
 殺害されたのはフェルナンド レアル マルティネス45歳、セルサ エリサ ミランダ ロペス61歳、身元不明の45歳位の男性です。
 バジェ デル カウカ県警司令官エベル ヒオバニー ゴメス大佐は、「特別捜査チームを編成し、事件解明にあたっている。」と指摘しています。
 その直後、アルベルゲ地区にあるレストランが襲撃されて3人が負傷し、病院に搬送されています。
 ブガ市では2日前にアンドレス マウリシオ ソト19歳のバラバラ死体が見つかったばかりです。

2022 8-25 El SOl de Mexico
ミチョアカン州で銃撃戦、8人が死んだ メキシコ

 ミチョアカン州検察はトゥサントラ市中心部で武装集団同士による銃撃戦が水曜日に発生し8人が死亡しているが、その内の3人の身元が判明したと発表しました。
 3人の名前はホセ フランシスコ別名パチョ22歳、アディス別名エル ペロン32歳、ABA14歳で、死体はトゥサントラ市市街地にある中央広場で当局が回収しています。
 3人の死体は親族により確認され、埋葬のための法的措置が取られています。
 木曜日、ミチョアカン州知事アルフレド ラミレス デドヤはトゥサントラ市で発生した銃撃戦について、ジョニーとホセ アルフレド ウルタド オラスコアゴ兄弟別名エル ペスとエル フレサが率いる犯罪組織ラ ファミリア ミチョアカナの内部抗争であると発表しています。
 銃撃戦は住民たちを怯えさせ、住民たちのなかには8人が死亡した銃撃戦の様子を撮影した動画をネットに上げています。

119taro:2022/08/27(土) 08:34:23
2022 8-26 el COLOMBIANO 4407,95 8,78
グスタボ ペトロ大統領がエル タラ市を訪問 コロンビア カタトゥンボ地域

 月曜日に訪問団先遣隊が襲撃を受けたノルテ デ サンタンデール県カタトゥンボ地域エル タラ市をグスタボ ペトロ大統領が訪問しました。
 ベネスエラと国境を接しコロンビア有数の麻薬生産地であるカタトゥンボ地域を大統領として初めて訪問したペトロは、地域の治安状況改善のための安全保障会議を開催する予定です。
 ペトロは地元当局だけではなく地元住民たちからの話にも耳を傾け、ベネスエラとの国境地帯周辺の社会状況を学ぼうとしています。
 エル タラ市当局は大統領がエル タラ市を訪問するのは初めてであり、大統領は「安全保障会議を開催し、エル タラ市の住民の要望に答える。」と発表しています。
 8月22日、大統領訪問団の先遣隊がサン フアン地区で武装集団から銃撃を受けています。
 大統領官邸カサ デ ナリニョの発表によれば、少なくとも6人の武装した集団が違法検問を設置し、武装集団の停車命令に従わなかった先遣隊の車列に発砲しています。
 この襲撃を受けグスタボ ペトロのエル タラ市訪問は中止されたと発表されていましたが、ペトロ大統領はエル タラ市訪問を決断しています。

2022 8-26 W RADIO
カルタヘナでまたもやぼったくり事件、モラハ2匹とビール4本で600米ドル請求された コロンビア ボリバル県

 コロンビア有数の観光地ボリバル県の県都カルタヘナ市のプラヤ ブランカなどのビーチリゾートでは、法外な料金を請求するボッタクリ事件が頻発しています。
 つい最近も観光でやって来たエクアドル人家族が、魚料理二皿とビール4本で600ドルの請求を受けています。
 その場にいたバランキージャ市の住民によれば、大金を請求されたエクアドル人観光客がやって来て、この値段は正当なのかと尋ねています。請求額はコロンビアペソに換算すると約250万ペソに相当します。
 ぼったくりに気づいたコロンビア人女性は、エクアドル人家族に付き添い代金の一部返還を求めましたが、プラヤ トランキーラと呼ばれる場所にあるレストランのオーナーは攻撃的な態度で応じています。
 「状況を記録しようと携帯電話を取り出すと、ダニエルという男性が私の胸を殴り、更に平手打ちをしようとしたために夫が割って入りました。しかし夫もダニエルから暴行を受けています。」とバランキージャ市からやって来ていた女性が証言しています。
 プラヤ ブランカでは以前にもメキシコ人観光客のグループが600万ペソをぼったくられたと訴えています。
 外国人観光客がぼったくりにある事件が2件も発生しているにも関わらず、カルタヘナ市当局は予防措置を取ろうとしません。観光局のナタリア ボオルゲスは、ビーチリゾートで注文するときは、価格表を求めるよう呼びかけています。

120taro:2022/08/27(土) 08:34:49
2022 8-26 el COLOMBIANO
ニュネス中佐は至近距離で若者たちを撃ったと、その場にいた警官が証言 コロンビア スークレ県

 スークレ県チョチョ市で起きた若者3人殺害事件に関与した罪に問われている警察官10人の罪状認否で、警官の1人が犯行の様子を証言する動画が上映されました。
 「彼(ベンハミン ニュニェス中佐)は横たわるように言いました。彼は順々に3人を撃ちました。3人を至近距離から撃ったのです。撃ったのは彼だけです。車は動いていました。」と証言しています。
 この証言はメキシコに逃亡したベンハミン ニュニェスが、カルロス イバニェス、ヘスス ダビド ディアス、ホセ カルロス アレバロ コントレラスを殺害した事を示す検察が収集した証拠42点の1つです。
 10人の警官が逮捕され、1人が逃亡している事件は、7月25日にサンプエスで始まっています。最初警察パトロール隊員ディエゴ ルイス リンコンがパン屋で殺害されています。警察は直ちに包囲網を設置し、3人の若者を容疑者として逮捕しました。
 「バイクに乗った殺し屋が警官を襲撃し、残念ながら亡くなりました。私たちは直ちに作戦を開始し容疑者3人を拘束しましたが、負傷しており病院に搬送する途中で死亡しています。」と当時スークレ県警の司令官であったカルロス コレア大佐は発表しています。
 検察が収集した証拠は、コレア大佐の発表とは異なっています。若者たちは警官たちに拷問を受けた後で撃ち殺されています。
 主犯のベンハミン ニュニェスは8月第1週にパナマに逃亡し、その後メキシコに飛んでいます。インターポールはベンハミンに逮捕状(令状赤)を発行しています。

2022 8-26 sinembargo
メキシコ陸軍大佐が6人の学生を殺害していた アヨツィナパ43人学生失踪事件

 アヨツィナパ事件真実と正義のための委員会(CoVAJ)の代表であるアレハンドロ エンシナス ロドリゲス次官は、ゲレロ州イグアラ市に基地を置く陸軍第27歩兵大隊司令官ホセ ロドリゲス ペレス大佐の命令で、行方不明となった43人の内の6人の学生が殺害されたと明らかにしました。
 「6人の学生は拉致された後4日間生かされており、当時司令官であったホセ ロドリゲス ペレス大佐の命令により殺害されたと推測される。」とエンシナス ロドリゲスはアンドレス マヌエル ロペス オブラドール大統領の会見の場で述べています。

121taro:2022/08/28(日) 08:57:42
2022 8-27 el COLOMBIANO 4388,02 8,78
3人の若者を殺害し国外逃亡している警察中佐ニュニェスの弁護士が、安全が保証されるなら自首すると発言 コロンビア

 スークレ県で若者3人を冷酷に殺害したと告発されているベンハミン ニュニェス中佐は、8月4日から国外逃亡しています。
 現在中佐が滞在している国を明らかにするとこはできないが、弁護士のセルヒオ アウグスト ラミレスは安全が保証されるならば、仲裁はコロンビア当局に自首するつもりであると断言しています。
 中佐の弁護士によれば、中佐と中佐の家族の安全を危険にさらす出来事が続いて発生しています。「彼らは安全面で問題を抱えています。それ故、関係当局に自首するに当たり、政府に安全保障を求めています。」とラミレスは語っています。
 弁護士は自首の意思を表明するとともに、ニュニェスが警察官として「彼は義務を果たし、コロンビアの様々な犯罪と闘ってきた。」とニュニェスを擁護しています。
 今現在、ニュニェスが立ち会う事なく裁判は進められています。水曜日、検察はヘスス ダビド ディアス、カルロス アルベルト イバニェス、ホセ カルロス アレバロ殺害容疑で10人の警察官を起訴しています。3人は根拠のない告発により、無防備の状態で殺害されたとされています。
 唯一の逃亡者ニュニェスが若者3人に向けて7発の銃弾を至近距離から発射して殺害したと、現場にいた警察官たちは証言しています。中佐はインターポールから指名手配されています。

2022 8-27 RCN Radio
メデジン大司教区は25人の司祭が子供に性虐待を行った疑いがあることを認める コロンビア アンティオキア県

 ジャーナリストのフアン パブロ バリエントスは2年近くにわたり、児童性愛事件に関連した司祭に関する情報を得るために、メデジン大司教区と法的紛争を続けています。
 今週、メデジン大司教区は憲法裁判所の判決に従い、メデジン大司教区内の児童性愛事件に関する機密事項と定めた情報を提供すると発表しました。
 メデジン大司教区の大司教リカルド トボン レストレポは、「ムリエル マサ アコスタ判事の判決に従い、メデジン大司教区における小児性愛の事例について、我々に請求された情報を引き渡す。」と語っています。
 アンティオキア県の県都メデジン市のカトリック教会のトップは、「透明性・真実への献身・隠蔽の意図がない事を示す。」ために操作されないように文書を公開すると付け加えています。
 発表されたリストには1995年から2016年にかけて小児性愛事件に関わった可能性のある司祭25人の名前が記載されています。この25人の内の8人が停職となり、6人が聖職を辞し、2人が調査中、4人が現在も司祭、2人が補佐役、2人が制限付き聖職、1人が死亡しています。
 しかしジャーナリスト フアン パブロ バリエントスが求めたのは916人の司祭の情報であり、司法手続きは継続される可能性があります。

122taro:2022/08/28(日) 08:57:55
2022 8-27 EL HERALDO
今年これまでにビニール袋に包まれた死体が19体見つかっている コロンビア ボゴタ市

 コロンビアの首都ボゴタ市では今年4月から、様々な場所で19体のビニール袋に包まれた死体が見つかっています。
 死体はすべて拷問を受けた痕があります。1人の女性は首を切り取られ、1人の男性は手足を縛られ、別の人物は160箇所を刺され燃やされるなどした死体がここ数ヶ月で次々に発見されています。
 最初にビニール袋に入れられた死体が発見されたのは4月4日で、サン クリストバルとウスメの間の山間部で見つかっています。25歳くらいの男性2人は頭部に銃弾を撃たれていました。
 その後、テウサキジョ、エンガティバ、ロス マルティレス、プエンテ アランダ、ケネディーでも見つかっています。
 ボゴタ市警市民安全課司令官アレハンドロ ロドリゲスは4月に、「この手の犯罪は麻薬取引の関連した犯罪グループ同士の抗争事件です。殆どの場合、このような手口で恐怖を与え、縄張りを奪おうとします。」とTL TIEMPO紙の取材で語っています。
 その後、捜査が進むに連れて警察と検察は一連の拷問殺人事件が、ベネスエラに拠点を置く犯罪グループ トレン デ アラグアの犯行であることを立証しています。
 8月25日にエル アンパロ地区で3体の死体が発見された事に関し、ボゴタ市の治安担当責任者アニバル フェルナンデス デ ソトは、「トレン デ アラグあは他国のボゴタ市を支配しようとしている。」と述べています。
 これまでにトレン デ アラグアのメンバーとされる5人が逮捕されています。その中にはボゴタ市で死体をバラバラしてビニール袋につめている様子を撮影されたラファエル アルフレド ブリト別名アルフレドとビクトル マヌエル サラサール別名カピが含まれています。
 ボゴタ市警の当時の司令官エリエセル カマチョ将軍は、これらの人物たちが「ベネスエラ アラグア州トコロン刑務所に収監されているニーニョと呼ばれる犯罪者に直接従っており、ニーニョは対立組織のメンバーの殺害を命じている。」と週刊Semanaの取材で説明しています。

123taro:2022/08/29(月) 08:10:03
2022 8-28 publimetro 4388,02 8,78
ナリニョ県で2件の虐殺事件、先住民3人を含む7人が殺された コロンビア

 8月26日金曜日の夜、ナリニョ県クンバル市で先住民居住区パナンの元代表者アドリアナ デル ロシオ ゲレロ タラプエスとその夫スタリン エミルソン カルパ トゥプエ、ディエゴ アルマンド スパニャが殺害されたとコロンビア先住民当局運動(AICO)が発表しました。
 もう一つの虐殺事件は太平洋沿岸に近いオラヤ エレラ市で発生しています。4体の死体が発見されていますが、今現在身元は判明していません。
 人権擁護活動家ネリー サラスによれば、今年ナリニョ県で発生した虐殺事件(一度に3人以上が殺害された事件)は5件となっています。

2022 8-28 el COLOMBIANO
ククタ市で男性4人が殺害された コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 土曜日の午後3時55分、ベネスエラとの国境の町ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市プエブロ ヌエボ地区でミゲル セバスティアン メラノ トレス靴職人、オスカー エデュアルド サンドバル イゲラ教師、ヒノ アルバレス ベルヘル錺職人、ロドリゴ アルベルト エレラ露天商が殺害されました。
 今現判明んしているのは、銃を携帯した5人の男がタクシーで現場にやってきてタクシーから降り、麻薬密売を巡る争いの標的とされるロドリゴ エレラを特定し、周りに人がいるのにも気にせず銃を乱射しました。
 ロドリゴ エレラの近くにいたミゲル メラノ、オスカー サンドバル、ヒノ アルバレスは逃げようとしましたが、武装集団はロドリゴ エレラ共々3人も銃殺しています。
 エレラはエレラが毎日この場所で売るタバコ・お菓子・ポテトチップスなどが積まれた車の脇に倒れて死亡しました。ミゲル セバスティアン、オスカー エデュアルド、ヒノは搬送先の病院で死亡しています。
 現場からは少なくとも17個の薬莢が見つかっています。

124taro:2022/08/29(月) 08:10:15
2022 8-28 RCN Radio
ジャーナリスト2人が殺害された コロンビア マグダレナ県

 地元ラジオ局ソル ディヒタル ステレオのディレクター レイネル モンテロ オルテガと記者ディリア コントレラスが取材を終えた後で殺害されました。
 2人はマグダレナ県フンダシオン市市街地に近いサンタ ロサ デ リマを車で走行していたときに襲撃されています。
 2人はサンタ ロサ地域であった闘牛祭りの取材を終えて帰る途中でバイクに乗った2人組から銃撃を受けています。
 2人はその場で死亡し、もう1人ホアキン アルベルト グティエレスが負傷し病院に搬送されています。
 報道の自由のための財団(FLIP)によれば、今年1月から5月20日にかけてコロンビアでは97人のジャーナリストが脅迫を受けています。

2022 8-28 EL FINANCIERO
ジャーナリストでアナウンサーのカンディダ クリスタル バスケスの死体が見つかる メキシコ シナロア州

 ジャーナリスト カンディダ クリスタル バスケス34歳の死体が8月27日にマサトラン市住宅団地エル シドの水路で見つかりました。
 カンディダ クリスタル バスケスは7月21日から行方不明となっており、今日家族が遺体を確認しています。
 遺体は袋の中に入れられており、手足を縛られ首には縄がかけられていました。服装はショートパンツにブラウスでした。最後に目撃されたときの服装はノースリーブのブラウスにピッタリとしたズボンをはきテニスシューズを履いていました。

125taro:2022/08/30(火) 08:38:53
2022 8-29 el COLOMBIANO 4388,02 8,41
コロンビア各地で虐殺事件が相次ぐ

 先週末は今年最も虐殺事件(一度に3人以上が殺害された事件)が発生した週末の1つとなりました。バランキージャ市とカウカ県カルドノ市で虐殺事件が起きています。
 今年71回目の虐殺事件はアトランティコ県の県都バランキージャ市モンテス地区の商店前で起きています。「バイクに乗って現れた殺し屋が、3人を殺害しました。」と民間組織は発展と平和のための研究機関(Indepaz)が発表しています。
 オンブズマンは今回の事件はバランキージャ市で縄張り争いを繰り広げる犯罪グループによる犯行であると指摘しています。
 縄張り争いをしている犯罪グループはヌエボ ブロケ コステニョとロス パンチェカスとクラン デル ゴルフォです。
 カウカ県カルドノ市でも一家3人が殺害されています。
 最初に18歳の若者が数発の銃弾により命を奪われ、その後最初の犯行現場近くの民家で従兄弟と兄弟が殺害されました。
 Indepazによれば、3人は先住民居住区サン ロレンソに住む先住民の若者です。カルドノ市周辺では共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)、コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派、コロンビア革命軍(Farc)分派ダゴベルト ラモス部隊が存在しています。
 同様に8月26日から28日の先週末はナリニョ県とノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市でも虐殺事件が起きています。

2022 8-29 RCN Radio
ELNボス アントニオ ガルシアの児童徴兵を行っていないという発言に、紛争専門家が意義を唱える コロンビア

 ラテンアメリカとカリブ海地域の組織犯罪を専門とする非営利のジャーナリズムおよび調査組織InSight Crimeの設立者の1人 Jeremy Mcdermottは、コロンビアの共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の最高指導者アントニオ ガルシアの児童徴兵を行っていないという発言について、ELNは数百人の未成年者を徴兵しているとアントニオ ガルシアの発言を否定しています。
 アントニオ ガルシアは、「我々は少年・少女・若者を徴兵しておらず、全て自主的に参加している。」とツイートしており、物議を醸しています。
  Jeremy McdermottはRCNニュースで、ELNがコロンビアで児童徴兵を行っていないというのは本当ではないと語っています。
 「ELNによる未成年者徴兵はオンブズマンと検察により数百件存在していることが明らかになっています。15歳以下の子供の徴用は強制的な徴用として、国際刑事裁判所で戦争犯罪とされています。」と説明しています。

126taro:2022/08/30(火) 08:39:04
2022 8-29 BBC NEWS MUNDO
コロンビア大使がカラカスに当着 両国の外交関係が正常化に

 コロンビアとベネスエラの長い不和の道のりを経て、コロンビア政府が任命した大使がベネスエラに当着し、月曜日から両国の外交関係が再開されます。
 ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロがコロンビア大統領イバン ドゥケとの不和から外交関係が断絶して3年、コロンビアで左派グスタボ ペトロが大統領に就任したことで外交関係が復活しています。
 大使に任命されたアルマンド ベネデッティはペトロの選挙参謀でした。新大使は月曜日にマドゥロ大統領に迎えられ、仕事を開始します。
 「ベネスエラとの関係は決して壊すべきではなかった。私達は兄弟であり、想像上の線が私達を引き裂くことはできない。」とベネデッティは出発前に語っていました。
 コロンビアとベネスエラは2219kmの国境線を共有していますが、当時のコロンビア政府がベネスエラ反体制派リーダー フアン グアイドを支援したことにより、2019年2月23日からマドゥロ大統領の命令で両国外交関係が断絶していました。

2022 8-29 EL UNIVERASL
36発の銃弾が3人の若者の命を奪った メキシコ ナウカルパン市

 メヒコ州ナウカルパン市ルイス ドナルド コロシオ道路脇にあるロマ リンダガソリンスタンドで、3人のバイク乗りが少なくとも36発の銃弾を撃たれて殺害されました。
 現場に派遣された検察捜査チームは現場から9mm銃弾の薬莢36個を回収しています。
 3人の若者の死体は法医学医療サービス(SEMEFO)に運ばれ検死が行われます。
 犯行グループは10人以上の中から3人を狙っており、検察は麻薬密売グループ同士の抗争事件と推定しています。

127taro:2022/08/31(水) 08:12:15
2022 8-30 Semana 4386,13 8,51
コロンビアで4番目に殺し屋による殺人が多い都市はカルタヘナ

 ボリバル県の県都カルタヘナ市の治安が悪化しています。8月28日日曜日にも殺し屋が2人を殺害し2人を負傷させるという事件が起きています。
 8月23日時点のカルタヘナ市で発生した殺し屋による犯行は23件で、1日1件のペースで発生しています。今年これまでにカルタヘナ市で発生した殺し屋による殺人事件は129件で、カルタヘナ市はコロンビアで4番目に多い都市となっています。
 カルタヘナ市で発生した殺人の特徴をまとめています。
・殺人被害者の94%が男性で、64%が34歳未満でした
・銃器を使用した殺人が80%
・殺人被害者の89%が高卒以下
・殺人の56%は公道で起きている
・殺人の37%が3月に発生した
・殺人の5件に1件が日曜日におきている
コロンビアの主要都市で最も治安に悪影響を与えているのが殺し屋による殺人です。Futuros Urbanosの報告によれば、2017年から2021年にかけて殺し屋による殺人が4080件から8161件に倍増しています。
 今年これまでにコロンビアで発生した殺人の61%5072件が殺し屋による殺人です。コロンビアでは殺し屋が銃器を使用して行う殺人が、主な殺人の形態となっています。
 Futuros Urbanosによれば、殺し屋による殺人の20%がコロンビアの主要5都市に集中しています。カリ市では今年これまでに殺し屋による殺人事件が430件発生しています。
 2番めに多いのが首都ボゴタ市で、2022年これまでに282件発生しています。ボゴタ市は最も殺人の形態が変化した都市となっています。2017年に発生した殺人の80%近くが喧嘩によるもので、殺し屋による犯行は10%だけでした。
 コロンビア第2の都市メデジン市では殺し屋による殺人は減少傾向にあり、2017年に330件だったものが2021年には182件となっています。
 バランキージャ市では逆に殺し屋による殺人事件が増加しています。

2022 8-30 EL TIEMPO
拷問部屋のある犯罪組織トレン デ アラグアのアジトが見つかる コロンビア ボゴタ市

 床や壁には血の跡、服や靴が詰まった袋、犠牲者が吊るされたロープなどが、犯罪グループのアジトから見つかっています。これらは1週間前にボゴタ市ケネディー区で死体で発見された3人が拷問を受け殺害された場所とされる民家から発見されました。
 ボゴタ市西部ケネディー区エル アンパロ地区にある狭い2階建ての民家が犯罪グループのアジトでした。
 袋に詰められて捨てられていたのは25歳から30歳くらいのコロンビア人です。
 ボゴタ市治安担当責任者アニバル フェルナンデス デ ソトは記者会見の場で、手口や死体の処理方法からベネスエラを拠点にする多国籍犯罪組織トレン デ アラグアと関係があると思われると語っています。トレン デ アラグアは麻薬密売利権をめぐり、コロンビアの首都ボゴタ市で恐怖を植え付けるための犯行を繰り返していると説明しています。
 トレン デ アラグアはベネスエラ生まれの最も恐れられるギャング団の1つで、ベネスエラの11州以上とラテンアメリカ7カ国に拠点があり、構成員は約2500人とされています。

128taro:2022/08/31(水) 08:12:26

2022 8-30 El Sol de Mexico
トラリスコヤン市で武装集団の襲撃事件、4人が殺され1人が怪我 メキシコ ベラクルス州

 ベラクルス州トラリスコヤン市で襲撃事件があり、一家4人が殺され1人が怪我をしたとベラクルス州公安局が発表しました。
 目撃者によれば、事件は午前中に殺害された一家の自宅の隣りにある木工工場で起きています。殺人現場となった工場は3 デ ディシエンブレ通りとカジェ リベルタのほぼ角にあります。武装集団は5人に向かって銃弾を発射していますが、近隣住民たちは銃声を聞いておらず、おそらくサイレンサーが使用されたと思われます。
 犯行後、犯人たちは犠牲者の所有するバンを奪って逃亡しています。
 1人の隣人が犯行に気づき工場内に入り、死体を発見し通報しています。
 殺害されたのはカンディドと名乗る会計士とその妻ロサ、義理の娘で元市議のニンナ、未成年者のロマリオです。重傷を負った未成年のヘススは病院に運ばれています。
 
2022 8-30 El Diario.mx
女装した男性の死体が塔から吊るされる メキシコ シウダ フアレス

 国境の街チワワ州シウダ フアレスのリベルタ区にある丘の上の高圧線の鉄塔に、女装した男性の死体が吊るされいたと西部地域警察が発表しています。
 カジェ デル 二ベルとカジェ アサケの高台にある鉄塔の近くを通りかかった1人の労働者が死体を発見し、女性が吊るされいると通報しています。
 警察発表によれば、鉄塔から吊るされた男性の死体は学校の制服のスカートと黒のブラジャーを身に着けていました。
 警察から連絡を受けた検察捜査チームが現場に入っています。

129taro:2022/09/01(木) 08:48:03
2022 8-31 RCN niticisrcn.com 4400,16 8,20
グスタボ ペトロ大統領が8人の身柄引き渡しに署名したが、ピエダ コルドバの弟アルバロ コルドバは引き渡されない コロンビア

 コロンビア共和国大統領に就任してまだ1ヶ月経過していませんが、グスタボ ペトロ大統領はアメリカ合衆国へ8人の犯罪者引き渡し文書に署名しました。火曜日、司法大臣ネストル オスナが大統領官邸カサ デ ナリニョで発表しました。
 ネストル オスナ大臣は、既にグスタボ ペトロ大統領が8件の身柄引き渡しプロセスに署名しており、8人は麻薬取引に関連する犯罪行為でアメリカ合衆国から引き渡し要請がなされていたと説明しています。
 アメリカ合衆国に引き渡されるのはアルセビス エンリケ オルティス ルケス、フランク エルナン アルバレス エスピネル、ホセ ルイス ピノ レアル、ロムロ ラミレス ロドリゲス、ジョン セバスティアン バジェホ ルエダ、ルイス アレクサンデル バレラ フォレロ、アンドレス フェリペ レストレポ サンチェス、アレハンドロ エチェベリー カノです。
 コロンビアは犯罪者に償いをさせるために特にアメリカ合衆国当局と市方面で協力していくと大臣は強調しています。
 一方、麻薬取引と共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派組織との関係で引き渡し要請がアメリカ合衆国から来ている左派上院議員ピエダ コルドバの弟アルバロ コルドバの引き渡しについては、既に自分のところには来ているが大統領の手元にはないと説明しています。
 裁判でコルドバは重機の密輸と犯罪共謀の罪にも問われましたが、最高裁は麻薬犯罪についてのみ請求を支持しました。
 アルバロ コルドバは動画を通じ、釈放はもうすぐであると断言しています。
 
2022 8-31 CARACOL RADIO
7月の失業率は11% コロンビア
 
 コロンビアの今年7月の失業率は昨年7月の13,1%より2,1ポイント改善した11%であったと国家統計局(DANE)局長ユリエス カノが発表しています。
 7月は163万8000人が労働市場に参入し、労働者数は8%増の2205万5000人となっています。
 失業者数は34万4000人減の272万3000人となりました。
 DANEによれば、今年7月の就業者数は男性1303万2000人、女性902万3000人です。
 7月に最も雇用を創出舌部門は工業・行政・運輸・芸術でした。

130taro:2022/09/01(木) 08:48:14
2022 8-31 CARACOL RADIO
義理の父親の命を狙った殺し屋の銃弾が3人幼児の命を奪った コロンビア カルタヘナ市

 ボリバル県の県都カルタヘナ市で3歳の男の子の命が殺し屋の銃弾により奪われました。悲劇はオラヤ エレラ地区のペドロ ロメロ通りで起きています。
 警察発表によれば、バイクに乗ってやって来たラウリートと呼ばれる男が銃を抜き、車に乗っていた男性にむけて繰り返し発砲しています。
 その銃弾の一発が標的となった男性に抱かれていた3歳幼児に命中しています。幼児は直ちに近くの病院に搬送されましたが、医者たちの懸命な治療にも関わらず亡くなっています。
 幼児の義理の父親も負傷しており、病院で治療を受けています。通称ラウリーとはエル プログレソ地区で、非常線を張っていた警察によって逮捕されています。
 「容疑者は幼児を銃撃する少し前にも別の車に乗ってた男性を銃撃しています。ラウリートは犯罪共謀罪で3年間刑務所に収監されていました。」とカルタヘナ市警司令官ニコラス サパタ准将が説明しています。
 准将によれば、ラウリートは銃器違法所持と窃盗の犯罪歴があり、カルタヘナ市でここ数日に発生した殺人事件の容疑者でもあります。

2022 8-31 EL UNIVERSAL
行方不明となっていた5歳男児が死体で見つかり、容疑者が逮捕された メキシコ ソノラ州

 ソノラ州検察による24時間近い大規模捜索の後に、イアン アレハンドロ5歳が遺体となって発見され容疑者1人が逮捕されました。
 5歳男児が最後に目撃されたのは8月28日土曜日の午前3時30分頃です、男児はソノラ州の州都エルモシージョ市レアル デル カルメン区にある民家内から姿を消し、同日午後6時に捜索願が出されています。
 直ちにソノラ州検察はアンバー アラートを発令し、捜索を開始しています。
 男児の自宅があるレアル デル カルメン区周辺には犯罪捜査局(AMIC)と科学捜査局の捜査チームが派遣され捜査が24時間近く続けられました。
 そして火曜日の午前0時、検察捜査官が男児の自宅から3km離れた場所にある建物を調べ、男児の遺体を発見しました。
 逮捕されたのはマルティン別名エル ベルで、幼児殺害と死体遺棄の容疑がかけられています。

131taro:2022/09/02(金) 08:25:08
2022 9-1 el COLOMBIANO 4422,77 8,22
ドン マリオの息子セバスティアン メネセス トロが逮捕された コロンビア ボゴタ市

 アメリカ合衆国治安当局の支援を受けコロンビア治安当局が数ヶ月行方を追っていたセバスティアン メネセス トロが、水曜日の朝ボゴタ市のエル ドラド国際空港で逮捕されました。
 セバスティアン メネセス トロは2018年にアメリカ合衆国に引き渡された麻薬ボス ダニエル レンドン エレラ別名ドン マリオの息子です。
 セバスティアンはドバイからエル ドラド国際空港に到着した際に、コロンビア警察とアメリカ合衆国麻薬取締局(DEA)によって逮捕されています。
 アメリカ合衆国カリフォルニア南部裁判所は、コカインの製造と密輸容疑でセバスティアンの引き渡しをコロンビアに要請しています。調べによれば、セバスティアンは3トンの麻薬をアメリカ合衆国に密輸したとされています。
 「セバスティアンはDEAの最重要手配犯の1人であり、調べによれば年間3トン以上のコカインをアメリカ合衆国に密輸しています。またコロンビア コルドバ県モンテリア市からアンティオキア件ネコクリ市の間に複数の麻薬工場を所有する麻薬組織のボスであるとされています。」

2022 9-1 el COLOMBIANO
ククタ市で誘拐された赤ちゃんが、ブカラマンガ市で見つかる コロンビア

 サンタンデール県の県都ブカラマンガ市の公道脇に放置されたダンボール箱の中から赤ちゃんが発見され、ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市で発生した誘拐事件の捜索は終了しました。
 警察発表によれば、保護された赤ちゃんはノルテ病院に収容されており、間もなく母親と再会する予定です。
 ドラマは8月29日月曜日の夜に始まりました。1人の女が母親の友人に化けて、ククタ市中心部エル カジェホン地区のアパートから生後1ヶ月の赤ちゃんを誘拐しています。
 誘拐されたという訴えを受け、警察対誘拐・恐喝部門ガウラが監視カメラの映像を分析し、タクシーでノルテ デ サンタンデール県ロス パティオス市に向かった女の容疑者1人を確認しました。女はロス パティオス市から長距離バスに乗りブカラマンガ市に向かっています。
 サンタンデール県の県都ブカラマンガ市では火曜日にパルケ デル アグアやロス ラゴルやモロリコなどで女が目撃されています。
 その時既に監視カメラの画像がマスコミを通じて広まっており、追い詰められた女は水曜日に赤ちゃんをダンボールに入れてコロラド地区の歩道に捨てています。
 赤ちゃんは通りかかったタクシー運転手に発見され、警察に通報されています。
 赤ちゃんを誘拐し捨てた女は逃亡中です。

132taro:2022/09/02(金) 08:25:23
2022 9-1 ABC
ベネスエラから逃げ出した移民・難民の数が680万人を超えてウクライナと並び世界最大に

 深刻な経済・社会危機のためにベネスエラから逃げ出す移民・難民は増える一方です。「ベネスエラは直った。」というのがニコラス マドゥロ大統領の得意のフレーズですが、ベネスエラ国民はベネスエラから逃げ出し続けています。現在では貧民さえも国外移住のみ位置を探し、国連の調べではベネスエラから逃げ出した移民・難民の数は681万人に達しています。
 移民・難民の数はここ数ヶ月で615万人から681万人に増加していると国連関係機関は報告しています。
 世界で最も難民の数が多い国はベネスエラ・ウクライナ・シリアですが、ベネスエラだけが戦争状態にありません。
 ベネスエラから逃げ出した移民・難民680万人の内の575万人がラテンアメリカ・カリブ諸国に滞在しており、最も移民・難民を受け入れているコロンビアのは248万人がいます。
 コロンビアに次いでペルーに122万人、エクアドル50万人、チリ44万8000人、ブラジル35万8000人となっています。
 米州機構(OEA)ベネスエラ移民・難民危機のための委員会の委員ダビド スモランスキーは、ベネスエラからは一日あたり1700人が逃げ出しており、その内の1300人近くがコロンビアに、300人がブラジルに、残りがカリブ海の島国に逃げ込んでいると指摘しています。
 また「2022年1月から7月にかけてコロンビアとパナマ国境に広がるダリエン地峡を超えたベネスエラ人は約4万4943人であった。」と報告しています。多くのベネスエラ人たちが危険なジャングルを超えてアメリカ合衆国を目指しています。

2022 9-1 EL ECONOMISTA
メキシコで現在5つの戦争が起きている

 現在メキシコでは麻薬犯罪組織同士による5つの大きな抗争が起きているとアメリカ合衆国議会は報告しています。
 抗争はカルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)とカルテル デ シナロア、CJNGとロス セタス、シナロアとカルテル デ フアレス、ロス セタスとカルテル デル ゴルフォ、CJNGと地域犯罪グループの間で起きています。
 アメリカ合衆国議会調査局(CRS)が作製した報告書、「メキシコ:犯罪と麻薬組織」では、最初にソノラ州・サカテカス州・バハ カリフォルニア州・キンタナ ロー州で起きているCJNGとカルテル デ シナロアの抗争について説明しています。
 2番めに激しい抗争はベラクルス州とタバスコ州で起きているCJNGとロス セタス州の争いです。
 3番めの抗争はチワワ州を中心に起きているカルテル デ シナロアとカルテル デ フアレスの抗争で、4番目はコアウイラ州・ヌエボ レオン州・タマウリパス州・サン ルイス ポトシ州で起きているロス セタスとカルテル デル ゴルフォの抗争です。
 5番目のCJNGと地元犯罪組織の抗争はオアハカ州・ミチョアカン州・メヒコ州で起きており、ミチョアカン州とメヒコ州での抗争はCJNGとラ ファミリア ミチョアカナによる抗争です。
 メキシコ最大の犯罪組織CJNGはハリスコ州・コリマ州・ナヤリット州・バハ カリフォルニア スール州・ケレタロ州を縄張りとしています。

133taro:2022/09/03(土) 08:54:37
2022 9-2 el COLOMBIANO 4467,03 8,29
Farc分派第36戦線が停戦を提案 コロンビア アンティオキア県

 コロンビア政府と和平合意を結び武装解除したコロンビア革命軍(Farc)主流派(現在は合法政党コムネス)から離れ現在も武装闘争を続けるFarc分派諸派の1つであるFarc分派第36戦線が、ネットを通じグスタボ ペトロ新大統領が提案する「全面平和」構想に参加する意思を表明しました。
 「我々は教会・政府・社会組織・国際社会の仲介で、停戦合意のためのテーブルに付く用意がある。」と第36戦線は発表した声明の中で強調しています。
 Farc分派第36戦線はアンティオキア県北部と北東部を拠点に、麻薬取引・殺人・誘拐・恐喝・金の違法採掘・テロ行為などを行うゲリラ組織で、現在のメンバー数は100人とされています。
 創設者で主要ボスであったリカルド アベル アヤラ別名カブヨは、6月10日にバルボサ市で実施された軍事作戦により潜伏先の農場で死亡しています。警察と検察によれば、カブヨに代わりカブヨの従兄弟であるエドガー オレゴ アランゴ別名フィルもしくはレオ37歳があとを継いでいます。
 声明の署名はFarcマグダレナ ブロック36戦線とされており、現在当局はこの声明が本物であるか分析を進めています。

2022 9-2 el COLOMBIANO
グスタボ ペトロの支持率は56%あるが、国民は悲観的 コロンビア

 左派大統領グスタボ ペトロが選挙キャンペーンで約束した改革を、コロンビア国民は期待しています。1200人を対象に実施されたInvamerの最新世論調査でも56%が大統領官邸カサ デ ナリニョでのペトロの仕事ぶりを支持すると答えています。7月に実施された世論調査で当時の大統領イバン ドゥケの支持率が27%だったことから、国民が新大統領に期待していることが伺えます。
 しかし全てが肯定的というわけではなく、経済問題については悲観論が根強く、48%が悪くなっていると答え、その反対は33%でした。
 副大統領フランシア マルケスについては54%が好意的なイメージを持っており、逆は18%にとどまっています。
 しかし大統領就任時の支持率は前大統領イバン ドゥケの40%よりは上ですが、その前のフアン マヌエル サントスの74%、アルバロ ウリベ ベレスの69%を下回っています。

134taro:2022/09/03(土) 08:54:52
2022 9-2 el COLOMBIANO
エクアドル軍がコロンビアとの国境地帯の監視を強化

 ここ数日エクアドルとの国境近くでコロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ部隊とコロンビア軍の戦闘が発生しており、エクアドル軍は監視強化のための部隊を現地に派遣しています。
 エクアドル軍統合司令部は、コロンビアの違法武装グループのエクアドル領内への侵入を防ぐために軍による国境監視を強化すると発表しました。
 エクアドルと国境を接するコロンビア ナリニョ県知事ジョン ロハスは、現在の不安定な状況の解決のために、平和と対話を呼びかけています。
 ロハスはエクアドルとの国境地域の状況を非常に憂慮していると述べています。
 ナリニョ県ではここ最近クンバル市とハルディン デ すクンビオス地域で3人が殺害され、マグい パヤン市でも違法武装グループによる暴力事件が起きています。
 エクアドル軍も最近国境地帯をパトロールしていた陸軍部隊が、エクアドル領内でコロンビアの違法部遭遇ループと遭遇して銃撃戦となり、2人を逮捕しています。
 6月にも同様の銃撃戦があり、数ヶ月前にはエクアドル領内に隠されていたコロンビア違法武装グループの武器と爆薬が見つかっています。
 コロンビアとの国境に近いエクアドル エスメラルダス県サン ロレンソ市やマタへ市には、ここ数ヶ月Farc分派ゲリラグループの徴兵を逃れるためにコロンビアの若者たちが逃げてきています。

2022 9-2 MILENIO
モレロス州で銃撃事件、イェカピストラ市の元市長を含む4人が殺された メキシコ

 モレロス州イェカピストラ市で銃撃事件が発生し、元市長ホセ レフヒオ クコ アマロ ルナを含む4人が殺されました。
 モレロス州治安担当責任者ホセ オルティス グアルネロスは、アキレス セルダン区にあるサッカー競技場に2台の車に乗った武装集団が現れ発砲したと発表しています。
 今現在武装集団が元市長を狙ったのか、別の人物を狙ったのかは判明していないとホセ オルティスは述べています。

135taro:2022/09/04(日) 07:29:56
2022 9-3 Semana 4466,73 8,29
Farc分派ゲリラ部隊のテロ攻撃で警察官7人が殉職 コロンビア ウイラ県

 9月2日金曜日の午後、ウイラ県の県都ネイバ市に近いサン ルイス地域コルサル村で共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派と思われるゲリラ部隊の待ち伏せ攻撃はあり、警官7人が殺害されました。
 社会福祉活動に参加するために向かっていた警察の車列が、午後2時30分にゲリラ部隊の仕掛けた爆弾で爆破されています。死亡したのは警部2人とパトロール隊員2人と補助員4人です。
 グスタボ ペトロ大統領は金曜日に夜にテロ攻撃のあったウイラ県に向かっています。大統領はこの攻撃は大統領が掲げる「完全平和」に対する妨害であることは疑いがないと指摘しています。グスタボ ペトロ新政権は、ゲリラ組織国民解放軍(ELN)との和平交渉再会を模索しています。
 コロンビア警察長官エンリー アルマンド サナブリア セリー少将は、7人の警官の命が奪われたサン ルイス地域でのテロ攻撃を拒絶・非難し、「警察は任務に命を捧げた警官たちの家族と連帯します。この困難な状況の彼らを支援するための特別チームを結成しました。」と長官は述べています。

2022 9-3 el COLOMBIANO
陸軍兵士1人が狙撃され戦死 コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 コロンビア軍に対する攻撃は止むことがありません。ノルテ デ サンタンデール県エル スリア市郊外で、兵士1人狙撃され殺害されました。
 殺害されたのは作戦に従事していた兵士カンディド マチャドです。
 「わたしたちの兵士カンディド マチャド殺害を拒絶します。彼はノルテ デ サンタンデール県エル スリア市でのミッション中に殺されました。」と軍は表明し、戦死した兵士の家族に哀悼の意を表して言います。
 今現在、陸軍対ゲリラタスクフォース ブルカノ傘下の第9地上作戦大隊に所属していたカンディド マチャドを殺害した違法武装組織は特定されていません。ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市の近郊にあるエル スリア市周辺では、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)とコロンビア革命軍(Farc)分派、犯罪組織クラン デル ゴルフォが存在しています。
 ククタ市では1週間前にタクシーでやって来た武装集団5人に4人が殺害されるという事件が起きています。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板