レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
グラスルーツの日々雑感。「ナンタルチアぁ!」NO.2
-
どうぞよろしく。
-
『又このやまひは仏の御はからひかそのゆへは浄名経涅槃経には病ある人仏になるべきよしとかれて候、病によりて道心はをこり候なり、』
(妙心尼御前御返事)
-
こんにちは。
心中お察し致します。気がかりでしたので一言。
ご自分を責める事は、一番いけないことですね。
一番の親孝行は、グラスルーツさんが元気にしていることですね。
今の状態が、一番親不孝だと思います。
ですので、普段どおり仕事して、付き合いもあるでしょうから、大いに遊べばいいではないですか。
先日、先輩が亡くなったので、弔問に行きました。
追善のお題目のあと、お顔を拝見したのですが、故人の家族がびっくりしていました。 相が変わったと。 なんともいいようのない、笑顔の相でした。
入院中とはいえ、まだ健在のお母上さま。
あなたの祈りが通じない訳ありませんし、今のままご祈念していけばいいのではないでしょうか。
最高の親孝行ではありませんか。
他人の事だと思って勝手な事いうなと、お気に障りでしたらご容赦くだされ。
-
オイオイ グラスルーツよ!
おまえらしくもない!
ぐじぐじしてたら、又、ニャンちゃんが家出しちゃいますぜ!
泰然自若!
-
沖浦さん、こんばんは。
人の死ぬる事は・やまひにはよらず・当時のゆきつしまのものどもは病なけれども・みなみなむこ人に一時に・うちころされぬ・病あれば死ぬべしといふ事不定なり、又このやまひは仏の御はからひか・そのゆへは浄名経・涅槃経には病ある人仏になるべきよしとかれて候、病によりて道心はをこり候なり
(妙心尼御前御返事P1479)
人は病気で亡くなるではないと明確にしたためられてます。
寿命が尽きて臨終を迎えるのでしょう。
これに関して戸田先生がご指導されていたと記憶しています。
寿命で臨終を迎えるのだが、亡くなった理由をつけなければならないので死因がつけられる、と。
ま、100年経てば今生きている人の殆どがこの世から居なくなるということです。
と言いつつ、私は揺れ動いています。
精進が足りません、
-
カン太さま、こんばんは。
家業多忙でいまから残業ゆえ、今夜レスいたす、所存でござる。
猫の家出だけはご勘弁を〜〜!!
ありがとね。
同志の厚情に大感謝、
涙出たぁ・・・・・・・・・・・・・
-
グラスルーツさん、こんばんは。
平気でいられないのは
貴方の優しさです。
人を思う気持ちは理屈じゃないのです。
それが親子なら尚更です。
後々自分が後悔しないように
精一杯思い遣って、その優しさを
お母様にぶつけましょう。御本尊にぶつけましょう。
余談ですが…
幸せとはね。幸せになった時が幸せなのではなくて、
幸せになろうと、たゆまぬ努力をしていた時こそ
その幸せの本体なのです。
-
グラスルーツさん、今晩は。
戸田先生が云われました。
『私は娘を亡くしました。
亡くなった娘を一晩抱いて寝ました。
冷たいもんですな、死んだ子供と云うものは。
私はあれほど悲しいことはなかった。
娘が死んでこれほど悲しい。
若し妻が死んだら・・・
その妻も亡くなりました。
これで又身内が死んだらどれほど悲しいか。
その時突然思いました。
若し自分が死んだら。
愕然としました。
戸田は今その生死の問題を解決したからこそ、創価学会の会長になったのであります。』(主意)
私ももう72歳。
あと何年生きられるか知れません。
既に母も父も他界致しました。
最近この戸田先生の言葉をよく思います。
お互い生き抜いて、生死の問題を解決致しましょう。7
-
こんばんは、
今日、入院先で母の様子を見てまいりました。
おかげさまで、顔色もよく元気でした。
みなさまいろいろとありがとうございます。
-
追記。
今月の内示ではかなりの繁忙の予定でした。
ですが、米国の新大統領の真意を計りかねて増産に二の足を踏んでいたようです。
とりあえず大きな支障はないと業界が判断したのでしょう。
だから増産に転じたのでしょう。
以前は、周りは繁忙でもうちは閑散。
こんなことが多かったのです。
ですが、怨嫉やめて祈りだしたらうまく時流に乗れるようになりました。
これって、間違いなく創価の功徳ですよねぇ〜〜〜!!
-
すみません、↑863は功徳スレへの追記です。
書き間違えたことも功徳だぁーー!!
-
気が向いたので、母にまつわるこれまでの事について書きます。
去年10月に、外出中に転んでどなたかが救急車を呼んでくれて病院に運ばれました。その時には大事に至らずに済みました。
その2週間後、医者から一人で外出させないよう言われていましたが、夜外出してまた転倒して、いま入院している病院に救急車で運び込まれて現在に至っています。
元気だったんですが入院して1週間目に、病状が急変して昏睡状態になりました。 その二日ぐらい前から、様子がおかしいので弟と私でドクターに相談しましたが、取り合ってもらえず悪化してしまいました。
腎臓のある値が異常値を示していて、いつ心停止してもおかしくないと言われました。私は冷静に受け止めたのですが、弟が怒り心頭で主治医に一時間文句を言い続けました。 ナースセンターから全看護婦がどこかに消えてしまうほどの大声での興奮状態でした。
後でわかったのですが、母は若いころ子宮がんでそれを切除しており(そのことは知っていました)、その影響で排尿に支障があってその影響で病状が悪化してしまっていました。
長い間そのことを家族にも内緒にしていました。もちろん医者にも云っていませんでした。 主治医が云うには、転倒で頭を打っての入院ですから、腎臓の機能については全くノーマークだったとのこと。入院時に告知があれば、その事を意識した治療をしたし、このような状況にはならなかったと語っていました。
かなり危ない時もあったようですが、何とか持ち直して一か月で母は意識を取り戻し、流動食を卒業して管が外れて、食べさせてもらっていますが、普通の食事が取れるようになりました。ですが、排尿は自力では無理で、今後ともずっと管で排尿をすることになってしまいました。
怒り心頭だった弟ですが、この件についてのこだわりが強く、主治医と婦長、そして病院の副院長、関連する医師を集めてちゃんとした説明をするように病院の上層部に訴えて、その説明会を実現させました。
わたくしども家族は、母なあの時に人生を終わる宿命だったのだろう。皆で祈って、そして本人の信心で寿命を延ばしたんだと受け止めました。
このあたりが信心している私どもと信心していない弟夫婦との大きな違いです。 起きてしまったことに対して100%医者が悪いと言って、感情をぶつけて物事が解決するでしょうか?
所詮は妥協で片が付くのが世法です。
信心をしている私どもは、まず祈れるという武器をもっております。そして原因はすべてこちら側にある、それを根底から妥協なく解決できる方途を知っております。
わたくしはあまり乗り気がしなかったのですが、病院の関係者との話し合いに渋々ですが参加しました。家内には出ないように云って参加させませんでした。 母を思い一生懸命に動いている弟の気持ちは痛いほどわかります。ですが、仏法を知っているわたくしにはそのような話し合いにはあまり意義を感じませんでした。
さりとて、信心のない弟にそのことをわからせようとしてもおそらく無理で、弟の気持ちを理解していないとの誤解を与えるだけだと思い、自らの考えを封印して話し合いに付き合ってきたのです。
その後、母に絡むその後の出来事で、弟に対してわたくしの封印を解くのですが、その話はまた気が向いたら書きます。
信心をわからせるというのは大変な事です。
兄弟げんかをするなという親父の遺言もあります。
ナンタルチぁ〜〜!!
-
生あるもの全てが寿命で生死がある。っと先日やっとわかりました
だから、同じ交通事故でも同じ病気でも死ぬ人死なない人の区別が
あるわけで、寿命がある人はどんなことが起きようとも
絶対に死にません。
寿命が無い人はちょっとしたことでも死んでしまいます
題目をあげる事によって寿命がも延ばされるという御書もどっかに
書いてあったなぁ
可延業御書だ
-
9071さん、こんばんは。
お声掛けありがとう。
気がむいたら続きを書きますね。
9071さんもご自愛あれ。
-
http://sanseimelanchory.hatenablog.com
学会3世の憂うつ、と称するブログだが、
人間革命の1版と2版の比較が面白い。
しばらく読んでないが、宗門から独立して大御本尊という表現が「御本尊」という表現に置き換わっているなど、時代を反映した変化を指摘している。
3人の元職員に対する批評も視点が違っていて興味深かった。
-
いますこしだけ読み直してみたが、表現が平易でわかりやすい。
評価は色々とあると思うが、せめてこの程度の文章力のブログであるべきだ。
稚拙な文章で論師を気取る、どこぞの板の方では何を言いたいのかを理解すること自体に苦労してしまう。
自己主張するのなら、この程度のレベルであっていただきたいものです。
お互いにですが・・・・・・・
-
グラスルーツさん、今日は。
宗門と一緒の頃のことですが、現時点でも創価学会は明確な発表は出来ないでしょう。
『宗門は戦時中から邪宗門であった。』(主意)
池田先生が度々云われておられます。
私には師匠の言葉が全てですので、当然同じ思いです。
ここで問題になるのは、
何故創価学会は日蓮正宗にいたのか?
邪宗門と知りながら共存していたのですから、与同罪です。
ですが、人類救済という大目的のためにこの部分は正当化されると思っています。
池田先生の死身弘法の闘いによって創価学会はめでたく破門を勝ち取りました。
現時点ではこの結果に満足するだけで良いと思います。
-
沖浦さん、こんばんは。
以前に戸田先生がしたたかに日蓮正宗を民衆救済のために利用したんだとご主張されていましたね。
創価思想を社会に根付かせるための方便ということで良かったのではないか、とわたくしも思っています。
-
ところで、沖浦さん、
先週父の墓参りに行ったんですが、墓に備えたあった塔婆が油性マジックで文字がかかれてありました。
あの坊主、手を抜きあがって、とんでもない生臭だと思いましたが、
常識的には墨痕鮮やかな毛筆で書かれているのは普通で、マジック書きは見たこともきいたこともありません。
どこかでマジック書きの塔婆をご覧になったこと、おありでしょうか?
ぶっしつけですみません、宗門ネタ書いてて、ちょっと思い出したもので
-
グラスルーツさん、今晩は。
私にもわかりませんね。
-
ですよね・・・
ぶしつけな質問ですみませんでした。
-
人生初のインフルエンザ罹患。
しんどい・・・
でも、仕事休めない。
初めてタミフル飲んだ。
青春真っ盛りなので、副作用に気をつけねば・・
-
インフルエンザ・・・
辛いでしょう
こじらせでもしたら大変な事になりかねないから
すぐにでも休養してください
体が一番なんすよ
しごとは2番
-
9071さん、おせわさまです。
幸いに昨日が金曜だったので、月曜日分の間に合わせの仕事だけして早く家に帰ってきて休みました。
38度以上の熱がありましたが、おかげさまで今朝平熱になりました。
タミフルという薬が日ごろ蓄積した題目の力で大変な効能を表してくれたようです。
このインフルは家内から移ったのもです。
木曜日に、家内がインフルの診断を受けていました。
わたくしが昨日医者に行ったら、昨日奥様がお見えになりましたと言われて、即待合室から個室の移動させられました。
2人同時のインフルは仕事にかなりの影響が出ると心配しました。
でも、不思議と守られます。
親父の葬式の時も、仕事を止められないことが大きな懸念でした。
今回も同じです。
世間的には仕事を止めてもなんらおかしくない状況なのですが、わたくしにはそれがなかなかできません。
仕事を守る、というのはそういう事なのだと心に深く刻んで仕事をやってきたからです。
家内か自分のどちらかが倒れた時には仕事をやめる、というかやめてもいい時が来たのだと受け止めています。
それまでは、祈って戦って何とかやりくりをつけて取引先に大きな貸しを作らないで仕事を続けようと決めています。
親父の葬式の時も守られました。
亡くなったのが木曜日だったので、葬式が終わった日曜日の夕方から仕事を再開して月曜日の受注をこなして何とか乗り越えました。
取引先からも仕事に支障が出るようだったら云ってくださいと言われましたが、貸し借りの次元を超えて、なんとか大きな迷惑をかけないで済ますことができました。
これが我々のような超零細企業が今の仕事を守るという事の現実なのだと思っています。
信心していなかったらうちみたいな会社はとっくの昔に終わっていたことでしょう。
土曜日のいまこの体調なら、月曜からの仕事はまず心配いらないと思います。
とてつもない凄い信心をしているんだな、と感謝の気持ちでいっぱいです。
功徳ぅ〜〜〜!!!!
-
自分の事ばかり書いてしましました。
本日、東日本大震災から6年目の日がおとずれました。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
と、ともに原発事故でいまだに避難生活を送られていらっしゃる皆様にお見舞いを申し上げます。
もう6年たつんだ・・・・・
-
他板で、私の以前の投稿が物議をかもしています。
公明スレに書いた投稿ですが、補足しようと思います。
(以下転載)
池田先生の指導で思い出したことがあります。
選挙と新聞啓もうがなくなったら、みんな学会員になっちゃうんじゃない・・・・
切り文ですので、前後の関係は忘れてしまいました。
ですが、この師匠のちょっとした言葉が頭から離れません。
選挙も新聞も広宣流布のためにやっていると、多くの学会員さんはおもっているのでしょう。
なら、師匠がこのように語っているのに、広宣流布に逆行する選挙を新聞の無理な啓もうをなぜ続けているのでしょうか。
一人でも多くの人に日蓮仏法を実践させる。
師匠は、支援活動と新聞の拡大の方法に一石を投じているでは、と思います。
わたくしのこの師匠の言葉の捉え方は間違っているかもしれません。
でも、師匠が云っているのですから、広宣流布を進めたいのなら、一度選挙と新聞啓もうを休んでみたらいかがでしょうか。
-
上の投稿について。
師匠は言葉の端々で、ちょっと言われたことが後になって大きな意味を持つことがあります。
目的と手段を誤ることを教えようとされたのでなないかと感じました。
あくまでも私が感じたことで、他者にこのように受け止めるべきだなどとは露ほども思っていません。
揚げ足を取って、他板にコピペして難癖をつける方がいますが、そのようなたぐいの投稿ではありませんのです。
スレタイにも、日々雑感と書いてあります。
私の私見を書くためのスレッドで、どなたかに影響をあたえるためのものではありません。
人の投稿に勝手に影響を受けて、なんだかんだと他板で騒ぐって、どうかしていると思います。
もちろん、私見がどなたかに受け入れられてよい評価をいただければ嬉しいのですが、それを目的としているわけではありません。
で、本題の戻ると。
広宣流布が究極の目的です。 選挙や新聞啓蒙はその手段のはずです。
ただ、あまりに熱心に手段をやりすぎて、目的である広宣流布を逆行させているのではないか、と観じることがままあります。
で、先生が何かの会合の指導の終わりの方で、ボソっと、
選挙と新聞啓蒙がなくなったらみんな信心しちゃうんじゃない・・と言ったのを思い出したわけです。
学会が素晴らしいから、すこし大変な選挙と新聞を少しだけやめれば、究極の目的である広宣流布が進むのではないかという問題提起と思ったわけです。
選挙で勝って、新聞の部数が伸びたが会員は減った。
世間からの学会アレルギーが増幅した。
これじゃーだめだと思います。
公明党一党支持。
マイ聖教。
この2つはいかがなものかと思っております。
意見があったらこの板で聞かせてください。
ただし 自城魔突氏以外の方でお願い致します。
-
グラスルーツさん、今日は。
30年ほど前でしたが先生が云われました。
『登山会と選挙が無くなったら、創価学会員はどれほど楽になるか』 (主意)
今登山会はなくなりました。
次は選挙です。
時代の要請ですよ。
何時までも会員に迷惑かけてはだめです。
-
沖浦さん、こんばんは。
うろ覚えで書いてしまったかもしれません。
出典は、沖浦さんが書いたことだったような気がします。
今後は曖昧な記憶で投稿しないようにしたいと思います。
選挙なくなればいいですね。
-
失礼致します。
グラスルーツさん、ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
-
グラスルーツさん、おはようございます。
こちらのスレッドに書き込みします。
他板が騒がしいですね。
怨嫉謗法の方々、ただただお気の毒です。
功徳スレの、『60代でひと華、70代で大輪をもうひと華、80になったら、』の書き込み、うれしく思いました。
自分と同じこと考えていると!
私は還暦から5年ごとの目標を定め、90才まで元気で生きようと!
90というのは、親父が87歳まで生きましたので、せめて親父より長生きしようと思ったからです。
そして元気よく「じゃあネェ〜又ネェ〜」と、来世に旅立ちたいと決めました。
明日はどうなるか分からないと笑う人がいますが、決める事が大事ですよね。
90から5年ごとに逆算すると、やりたいこと、やるべきことが、たくさん見えてきます。
お袋のこと、娘たちのこと、自分の仕事のこととか、いろいろ課題がありますが、当面、最初の5年の東京五輪までにすべて解決していこうと決めています。
東京五輪の時の自分を見よ!!!
私もこれでいきます。
勇気と元気、そしてヤル気の三つの気を与えてくれる、この掲示版に感謝しています。
-
悠々自適ということば、私は少々、いや少々どころか
大いにに勘違いしてました。
生涯闘争ですよね!
勝ち負けは
人の生命の常なれど
最後の勝をば
仏にぞ祈らむ
今日、戸田先生の命日 合掌。
-
>>883
SEWさん、こんにちは。
>グラスルーツさん、ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
いえいえ、こちらこそ多忙のためレスが遅くなり申し訳ありませんでした。
あなたとは主義主張が違っているようですが、あなたのご人格には敬意をもちました。
いちばん大切なことは、御書にあるとおり、人としての振る舞いでございます。
学会員を名乗りながら、揶揄を書き込み続ける不届きな輩もおります。
師匠や真面目な同志を貶め、学会に泥を塗る行動に情けなさでいっぱいになります。
主義主張の違いは違いとして、人としてお互いの人格を尊敬しあうことが日蓮仏法の基本です。
これからもよろしくお願いいたします。
-
カン太さん、こんにちは。
レすをいただきありがとうございました。
後ほど、お返事を書かせていただきます。
返事が遅くなりすみません。
-
>>886 グラスルーツさん
>あなたとは主義主張が違っているようですが、あなたのご人格には敬意をもちました。
過分なお言葉を頂き恐縮致しております。
私などにはもったいないお言葉です。
グラスルーツさんと、この掲示板で知り合えたことに幸せを噛みしめる思いです。
主義主張が違っていても、反発せずにこのようにお話ができる。
また1人、尊敬すべきお方に出会えました。この出会いが私の一生ものの財産になると確信しております。
こちらこそ、これからもどうかよろしくお願い申し上げます。
-
グラスルーツさん、sewさん、おはようございます。
創価学会はSGIの一員なのです。
SGIには国における憲法と云うべき、SGI憲章がございます。
1 SGIは生命尊厳の仏法を基調に、全人類の平和・文化・教育に貢献する。
2 SGIは「世界市民」の理念に基づき、いかなる人間も差別することなく基本的人権を守る。
3 SGIは「信教の自由」を尊重し、これを守り抜く。
4 SGIは人間の交流を基調として、日蓮大聖人の仏法の理解を広げ、各人の幸福の達成に寄与していく。
5 SGIは各加盟団体のメンバーが、それぞれの国・社会のよき市民として、社会の繁栄に貢献することをめざす。
6 SGIはそれぞれの国の実情をふまえて、各加盟団体の自立性と主体性を尊重する。
7 SGIは仏法の寛容の精神を根本に、他の宗教を尊重して、人類の基本的問題について対話し、その解決のために協力していく。
8 SGIはそれぞれの文化の多様性を尊重し、文化交流を推進し、相互理解と協調の国際社会の構築をめざす。
S
9 GIは仏法の「共生」の思想に立ち、自然保護・環境保護を推進する。
10 SGIは真理の探求と学問の発展のため、またあらゆる人々が人格を陶冶し、豊かで幸福な人生を享受するための教育の興隆に貢献する。
〜引用終り〜
6,7,8で他の宗教や思想、体制の異なり、文化の相違を認める事が大前提となっています。7
異なる主張の方々を認め尊重する。
創価仏法の基本なのです。
-
>>888-889
sewさん、沖浦さんこんにちは。
広宣流布は何のために必要か・・
恒久平和を実現するためですよ、これは。
宗教の違い、主義主張の違いなど小さなことだと思うんですよ。
人種の違いや肌の色の違いも同じで、言うに及ばずです。
ですが、あらゆる違いのために血を流し涙を流させた悲劇は枚挙に暇がありません。
主義主張のためなら命もいらないとまで思わせてしまう狂った原理主義を永久になくさねばなりません。
それが学会がやっている世界広布を目指した闘争の目的のはずで、沖浦さんがご提示くださったSGI憲章に著されたとおりの道を歩むべきです。
ちっちゃな掲示板で、あーだ、こーだ、揚げ足を取って悦に入っているって、人間がちっちゃすぎますね。
ま、全然まとまりませんが、SEWさんこれからもよろしくです。
-
>>884
カン太さん、こんにちは。
IPS細胞やビッグデーターによって、人の寿命は飛躍的に伸びるのでは、と思っております。
自分の人生を100年と考えて、俯瞰しながら人生を設計しようと思っています。
いずれ、臨終時期を選択する時代が来るかもしれません。
ところで、先月から座談会の連絡が来なくなりましてね。
地区部長が気を使ってくれているんでと思いますが、
要は、組織が選挙体制になったということです。
カン太さん、そちらの雰囲気はいかがでしょうか?
まだ、のんびりですか?
主戦場にもう少し頑張っていただきたいと思っております。
地方が目の色変えて頑張ってるのに、地元がのんびりはいつものことです。
今回もそうかもしれませんが、そろそろ地元だけでやっていただくのがいいと思っています。
東京のことは東京でやりましょう〜!
-
グラスルーツさん、こんばんわ。
ご返事ありがとうございます。
こちらも、先週より本格的に選挙態勢になったみたいです。
みたい?というのは、実は前回の都議選の時、いろいろありまして、未活動者になりました。
主戦場にもう少し頑張っていただきたいの思いに、心苦しいかぎりです。
この件について又、投稿いたします。
-
都議会は東京が頑張る。
但し頑張りたい人だけで。
凄く大事ですし、仏の集団である創価学会仏を選挙で利用する時代は過去のものとなりつつございます。
良い時代ですね。
-
おはようございます皆様方。
どれほど非難されようが、疑われようが、私の創価の信心には毎日毎日功徳があふれ出ています。
映像までアップして提示しておりますよ。
この事実はどうしようもございません。
『日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず、』
(三三蔵祈雨事)
何故功徳が溢れるのか?
今朝の人間革命にございます。
『学会活動は御書と共にあり、生活のなかに教学があった。
そこに学会の崩れぬ強さがある。
思えば、それは、第二代会長の戸田城聖が、『日蓮大聖人御書全集』の刊行を成し遂げたからこそ可能となったのである。
さらに、これによって、日蓮仏法の正しい法理が、広く人びとの生き方の規範として確立されるという、未曾有の歴史が開かれたのである。』
私はね、生活の中に教学があるのです。
世間の人々の模範として生きるために御書を学びます。
クジラさん所、若鷹、宿坊さん所に欠け落ちているのが、子の肝心要です。
だから宗門顕正会などと共に、理なんです。
私共創価仏法、創価思想は事。
牧口先生以来、戸田先生入魂の人生に生きる御書です。
-
>>892
カン太さん、おはようございます。
レスありがとうございました。
またの投稿をおまちしております。
-
沖浦さん、おはようございます。
>私はね、生活の中に教学があるのです。
世間の人々の模範として生きるために御書を学びます。
これすごく重要だと思います。
本と迹ということを反射的の思い出しました。
生活が先で、御書がその次という位置づけということでしょうか?
私は習慣的に、御書に照らして自分の有り様を評価します。
沖浦さんの上の書き込みを見て、逆の自己評価がちらっと見えました。
よくわかりませんが、不思議な新しい生き方のヒントになった気がします。
ぶしつけではありますが、可能でしたら更なるご説明をいただきたくお願い致します。
-
すみません。
また、早とちりの勘違いをしました。
>クジラさん所、若鷹、宿坊さん所に欠け落ちている・・・・
上に文はこれにかかるのですね。
過去の揶揄板、今のくじらさんなどのところは、
他者を斬るために御書を学び、そして掲示板で論者を気取るために御書を学んでいるということです。
似非がたむろする掲示板、早く閉鎖した方がいいですね。
-
おはようございます。
グラスルーツさん、良いご質問です。
生活が先で御書が後と云うのではないのです。
生活の中に御書が活きている人生が大事なんです。
池田先生が以前云われました。
『戸田先生が云われた。
創価学会は良く残った。
大聖人のお眼鏡にかなった。
これは奇跡なんだ。』(主意)
更に云われました。
『日蓮系には二つの宿命があった。
玉砕と堕落です。
所が創価学会だけは堕落もせず玉砕もしなかった。
これは現代の奇跡なんです。
何故そうなったのか?
戸田先生が御書を依義判文して読まれたからです。
現実生活を御書にあてはめるのではなく、現実社会の立場から御書を拝する。
700年間誰も出来なかった。
それを戸田先生がなされたからです。』(主意)
私共は常に依義判文を心がけて御書を拝するべきなんです。
御書に照らして自身の生き様を見る。
凄く大事です。
小野さん処や富士ボーにはそう云う方がいませんでした。
だから最後には害毒をまき散らす板となって消滅致しました。
若鷹や宿坊さん所は現在そう云う方がおられない。
それで、怨嫉謗法がだけの魔の棲家となっています。
クジラさんはそれに気づいてルールを変えることにされた。
困難ですが頑張って頂きたいですね。
私は常に書きます。
リンゴが箱に入っていて、一つ腐ると周りも腐ります。
ですので、この板では腐ったリンゴを取り除きます。
ですが人は成長の可能性を常に秘めています。
当然堕落の可能性も同じだけあります。
それで、定期的にアクセス禁止を解除してそれに対応しております。
-
こんにちは。
クジラ掲示板ですが、終わってますね。
先週管理者に精一杯の進言をいたしました。
私が伝えたいことは伝えましたので悔いはありません。
私には与同罪もないはずです。
あの板の管理者はあのような管理を納得ずくでやっていると思わざる終えません。
お気の毒ですが、厳しい現実ですね。
-
グラスルーツさん、今日は。
ハンネの悪い部分がクジラさん所は如実ですね。
匿名性を悪用して、人を蔑む。
結果は罰しかございません。
一時的な自己主張でエゴを満たして見ても、現実は全く変化しませんし、怨嫉謗法によりドンドン生活は悪化致します。
物凄く損なんです。
でも、止められない。
そう云う人は管理人がキチンと管理し、ダメな書き込みを許さない事です。
そうしないと、過去の富士ボーや小野さん処、現在の宿坊さんや若鷹と同じ道を歩みます。
書くことが境涯を低下させる。
そう云う板にするなら、クジラさんも罰を出すでしょう。
祈って立て直すか、さっさと閉鎖すべきですね。
-
あげます
-
こんにちは。
久しぶりに土曜が完全オフになりました。
増産は続いていますが、部材の供給が間に合わあくなり土曜仕事ができなくなりました。
来週が大変ですが、いい骨休めと達観しています。
功徳を書きます。
遺産相続の事です。
絶対にもめる!
と、変ね確信をしていました。
現金と土地ですが、大した金額ではないのでもめたら放棄しようと決めていました。
あにはからんや、弟が親父が持っていた会社の株以外は全部兄貴が相続していい、と言ってきたのです。
現在仕事をしている小さな工場。
ここだけ無償であと10年間使わせてもらえれば、すべての遺産を放棄するということで腹を決めていましたので、意外な展開に驚いたところでした。
猫の額ほどの親父の土地ですが、そこにわたくしが仕事をしている工場が併設されております。この土地をゆすってもらっても長い間の根抵当が6っ本ついていて、売るも困難、利用も今以外の使い方はない。
という状況で、銀行が抵当を外すことを簡単に承諾するはずはないし、
弟の会社が倒産でもしたら、わたくしが仕事をする場所を失う事にもなります。
親父の葬式が終わったあとから、現金の事はさておいて、この土地の問題に頭を痛めて、なんとか解決をと祈ってまいりました。
とにかく誰かが相続をしないわけにいかないわけで、固定資産税の支払いだけは相続以前に、誰が支払うのか早く決めなさいと市役所からの書類は早々に送られてきていました。(続く)
-
管理人様。
902の削除をお願い申し上げます。
-
ぐらスルーツさん、今日は。
削除致しました。
相続の件良かったですね。
福運がついて来ると、功徳って勝手にあちらからやって来ます。
怨嫉謗法さえないと凄い功徳出ますよ。
-
沖浦さん、こんばんは。
ありがとうございました。
おまけに、わたくしの905も削除になってしまいました。
ナンタルチアぁ〜!(笑)
-
グラスルーツさん、御免なさいませ。
間違って大事な投稿を削除してしまいました。
お詫び申し上げます。
-
いえいえ。
気持ちを入れすぎて書いてしまったので、照れくさいと思っていたところです。
どうぞお気遣いなく。
これも、功徳でしょう〜〜!!
-
忘れられない日を迎えました。
昭和54年4月24日 池田先生が会長を勇退された日です。
親父と仕事をしていて、ラジオの臨時ニュースで第一報を聞きました。
親父が血相を変えて、
何があったんだ〜!
と大声で叫んだのを覚えております。
近所の大B長の家にすぐ電話しろと親父が言ったので、私が電話しました。
大B長の返答は覚えていませんが、去年なくなったあまり信心をしていなかった親父もショックを受けるほどの出来事でした。
親父にもそこそこの信心があったんだと思い返す日となりました。
忘れまじ、4・24!!
-
グラスルーツさん、おはようございます。
これまでは今日の日が来るたびに憤りが沸いていました。
所が今日は人間革命を読み当時の池田先生のご心境とご境涯を拝し憤りがありません。
むしろ淡々と迎えた4月24日。
これは初めての経験です。
不思議な気持ちですが、人間革命を読むことで少しは成長出来たと感謝しております。
-
電話をしてきた知人の声に元気がないだけで、どうも気になってしょうがない・・・
縁のある方々、親戚知人、縁故関係すべての方に起こる事。
この事のすべてを我が身の責任と受け止めて生きよう、と誓った。
私が、いま信仰をしている意味はそこにある。
心ある同志だけに理解をしてもらえるこの気持ち。
なんと貫徹が困難なことか・・・
誰もわかっちゃくれねぇー、とひとたびは嘆いてみるが、
師匠の存在のあまりの大きさに、身が引きしまる。
頑張らねば・・・
-
相続の件、土壇場で問題発生。
わたくしの書き込みがアクシデントで消えてしまったこと、意味ありでした。
簡単には行きませんね。
-
グラスルーツさん、今晩は。
苦労があるからこそ人は幸福になります。
-
沖浦さん、
いつもありがとうございます。
-
午後8時40分、母が亡くなりました。
今朝までは普段と変わりませんでしたが、病状が急変し夕方危篤となっておりました。
急な事で戸惑いましたが、立派な信心を貫いた見事な姿でしたので、寂しさはありますがあまり悲しくありません。
そして、母の葬儀は創価学会の友人葬で行われることとなりました。
最後の親孝行ができます。
この板のこれまでの皆様の激励にたいして心より感謝申し上げます。
-
グラスルーツさん、おはようございます。
御母堂の訃報に接し中心からお悔やみを申し上げます。
会い難き創価に出会われ霊山へ旅立たれました御母上様へ、最後の親孝行をお願い申し上げます。
-
グラスルーツさん、おはようございます。
お母様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
これから忙しくなると思いますが、お身体に触らぬよう、最後の親孝行をされてくださいませ。
-
沖浦さん、SEWさん、
ありがとうございます。
-
お母上のご冥福を心よりお祈り申し上げます.
-
カン太さん、こんばんは。
ありがとうございます。
-
冥福を心よりお祈り申し上げます.
めげんでね
-
9071さん、こんばんは。
ありがとうございます。
悲哀に負けなくなりました。
母の死は寂しいですが、悲しさはそれほど感じていません。
いつの間にか強くなれたようです。
-
よし、
さぁ、次いくぞ。
-
グラスルーツさん
見ていなくて遅れましたが
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
-
グラスルーツさん、おはようございます。
3日今朝拝見いたしました、遅れて申し訳ありませんが、私もお悔やみさせてくださいませ。
御母堂の上々のご他界、心よりお祈り申し上げます。
又、喪主としての友人葬儀と地域葬儀とのお付き合い、ご苦労様でした。
私も97才になる義母を妻と在宅介護してしており、その時までの妻のできる親孝行に寄り添っています。
-
雨煽りさん、同志学さん、こんばんは。
ありがとうございます。
本日、亡き母の通夜、告別式を無事終えることができました。
同志の温かさに泣けました。
感極まって喪主挨拶で思わず嗚咽してしまいました。
昨暮れの父の葬儀、そして今回の母の葬儀、ただただ池田先生と身近な同志に感謝するばかりです。
そしてこの板の同志の皆様、本当にありがとうございました。
-
9071さん、こんばんは。
>>925
次行ってみよう〜!
-
グラスルーツさん、今晩は。
創価学会仏の暖かさです。
お互い創価学会でよかったです。
-
沖浦さん、こんばんは。
学会員で本当に本当に良かったと思います。
わたくしの涙腺は、池田先生の真心と同志の温かさに触れた時にスウィッチが入るみたいです。
ひと前で涙を流したのは成人してから記憶にありません。
母と同志の皆さんのおかげでいい涙を流させてもらいました。
いまはさわやかな気持ちです。
-
グラスルーツさん
良かったですね。
お母様を題目で送ることができて。
ほんとに、ほんとに、良かった。
-
雨煽りさん、こんにちは。
父が亡くなったときにあなたから戴いた激励は忘れることができません。
ここは仏国土。
そこでの現象はすべて御仏意。
ただ、それを見ている我々が九界を感じているだけ。
このあなたの激励の言葉に、私の中で何かが弾けました。
今も深いものを感じております。
母の逝去で悲しみが少なかったのは、あなたのこの言葉が支えになったもかもしれません。
いつもの心からの優しいお言葉、ありがとうございます。
-
グラスルーツさん、おはようございます。
それが仏界覚知なのです。
そしてそれを理解出来ない人が沢山います。
沖浦さんの主張を理解出来ない人達もそうです。
境涯が違うから、一念が違うから、三千が違って
仏界を覚知出来ないのです。
覚知することの出来た我々は
悠々と堂々と、
広宣流布の人生を闘ってまいりましょう。
そして、来世もまた、
グラスルーツさんのお父様お母様として
共々に闘いましょう。と祈ります。
-
雨煽りさん、おはようございます。
度重なる激励、ありがとうございます。
母をいつくしんでくださった同志の皆様への恩返しのためにも、必ず人間革命をして、さらに大きな実証を示して参る決意です。
学会ほどいいところはありません。
-
雨煽りさん、
一度お会いしたいですね。
-
グラスルーツさん
はい、ぜひ、いつか、
お会いしましょう。
-
森ヶ崎海岸
作詞・作曲
■作詞 :山本伸一
■作曲 :本田隆美
歌詞
一、岸辺に友と 森ヶ崎
磯の香(か)高く 波かえし
十九の青春 道まよい
哲学語り 時はすぐ
友は悩めり 貧しけれ
基督(キリスト)の道 われ行くと
瞳きびしく 月映(は)えて
つよき鼓動に 波寄せり
二、崩れし土手に 草深く
いかなる虫か 知らねども
今宵は詩歌を つくらんと
楽(がく) 平安の 念(おも)いあり
されども友は 黙しけん
いかに生きなば わがいのち
深園の月に 飛びゆかん
涙を拭い 悲歎あり
三、友の孤愁に われもまた
無限の願望 人生を
苦しみ開くと 誓いしに
友は微笑み 約しけん
友の求むる 遠き世に
たがうも吾れは 己(おの)が道
長歌(ちょうか)の舞台 涯(はて)しなく
白髪(しらがみ)までも 月語る
君に幸あれ わが友よ
つぎに会う日は いつの日か
無言のうちの 離別旅(わかれたび)
銀波ゆれゆく 森ヶ崎
ル ルルル・・・・・・・・
キリストの道われ行く、と語った友人。
どこまでも友情をつなごうとする心。
我が青春は、キリストの道に行っちゃ駄目、とばかりに友情を失ってきた。
あれは一体何だったんだろうか・・・・
-
森ヶ先海岸
いい歌詞ですね。
この歌は、先生が入信の少し前、読書会で知り合った
友人とのことを、歌詞にしたと聞いています。
お互いに、人生いかに生くべきかと。
友はキリストの道へ、先生は戸田先生の弟子となった。
思想、信条の差異を認め、大きく包み込み友の幸福を願う。
先生の若き日の思いは今、SGIの思想に反映されています。
25年前の魂の独立記念日は、当然の帰結だと思いました。
-
カン太さん、おはようございます。
この歌を初めて聞いたとき、池田先生はキリスト教徒の友人を認めていると、驚きをもって聞きました。
一方、わたくしは他宗を邪教として友人を破折しまくっていました。
そのせいでほとんどの友人はわたくしから離れていきました。
池田先生のこの歌の歌詞と、現場の折伏闘争の実態とのかい離に悩みました。
その時に離れていった友人とは今でも疎遠です。
当時はいずれ学会を認めてこちら側の人に成ると固く信じていましたが、それは今世では叶いそうもありません。
この現実はいったい何なのでしょうか・・・
いまだに複雑なものを感じます。
-
グラスルーツさん、こんにちは
>この現実はいったい何なのでしょうか・・・
いまだに複雑なものを感じます。<
これに関し、私の拙い体験をお話したします。
私も、キリスト教徒の方との思い出があります。
その方は、カソリック教徒で、私が20年前に5年間勤めた小企業(社員50名程)の社長さんで、地域の布教教会の世話役(弟子旦那)をしておられた方です。
社会的にも立場のある方で、県知事とも親しい間柄であったようで、色々県政の話も、商売の話しもしてくださる方で、他国のカジノ遊び話もよくしてくださり、なぜか右手の小指が一本欠落している不思議な魅力のあるかたでした。
会社が製造部長の失態で工場が火災に会い、その結果上位同業の資本が入ってその会社を辞められました、私は当時営業部長でした、役員で残るように勧められました。が、信頼する社長の退社と同時に私も異業種企業に転職しました。
その後個人的なお付き合いをさせていただいて10年ほど経ちました。その間に折伏しました、とはいっても摂受でしたが、池田先生の「人生の座標」を贈呈して、キリストの教えと創価の思想につて語り合ったものです。
その心の友は、残念ながら、4年前に他界なされて「聖フランシスコ〇〇」になられました。もっと相手が激怒するような勇気の折伏しとけばよかったと届かぬ反省をしたものです。
しかしながら、この板にきて、沖浦さんから教えて頂きました。世界広宣流布新時代の創価は「摂受」が基本になる(主旨)ということを。
今は娘さんが後を継いで一人カソリックを継いでおられます。何回も訪託のお誘いがあるのですが、この震災のごたごたから、ついご無沙汰いたしております。
長々と失礼いたしましたが、日蓮原理主義の「折伏」から、お互いの心と心の交流による「摂受」へ切り替えるのが正しい選択と私は思います。
かといって、過去に強力に「折伏」して今世の人間関係がぎくしゃくしたとしても、相手に対する慈悲心からの行為であった場合は来世に生命レベル縁を結んだことになり、「折伏」も「摂受」も同じになると思います。
-
同志学さん、おはようございます。
お話参考になりました。
まだ学会が世間に対しガンガン破折をしていた時代の、森ケ崎という歌です。
私どもが常に手本とすべきは、師匠の行動です。
決して、組織を構成する幹部支持や言動ではないんだということなのでしょう。
すべては自らの勉強不足、不徳の致すところです。
かつての友人に詫びて回りたいとまで思っています。
-
なんだか元気が出ない・・・
休みなので元気出したいのですが・・・
-
グラスルーツさん、今日は
休みだからダラダラしてて良いんじゃ・・・・
-
沖浦さん、こんにちは。
ですね!
ありのままの自分でありたいです。
違う自分を生きようとする悪い癖ありますので、気を付けます。
-
おはようございます。
他宗の方や違った信念を持ったお方と、諍いを起こさない。
現下の布教の基本的な立ち位置です。
この姿勢を貫くことの厳しさを実感しています。
言いたいことを言い切って、相手を斬りまくって罰論を展開していたときのほうが楽だったです。
忍辱の鎧をしっかりと装着しないと、切れそうになります。
ストレスが半端ないです。
みなさまはどのように自分を制御しているのでしょうか?
と、辛抱のない私は、思っているところです。
-
奥野さん、グラスルーツさん
仏の十号に能忍と云うものがあります。
よく堪える。
人間革命の基本です。
-
>>948
沖浦さん、おはようございます。
堪えることが正しいことがよくわかりました。
我慢する、しないの次元ではなく、何が時にかなった正しい信仰の姿勢なのかを見極めたいと思っていました。
しんどいですが、いまの姿勢で良いのだと確信が持てました。
なんと持続の困難なことかぁ・・・
ナンタルチぁ〜!(笑)
-
戸田先生の昔の音源なんかを引用して、
今の学会の本尊には功徳がないんだ、罰当たるだけだ。
こんなことを垂れ流す揶揄屋さんが多いので、戸田先生の音源についてはあまり書きたくないんですね。
でも、戸田先生の講義には過不足が全くないと感じています。
必要なことを過不足なく見事に伝えていると思っているところです。
大天才ですね、戸田先生は。
-
この講義がいちばん好きです。
戸田先生講演会ー5 折伏 成仏 仏教は証拠主義 絶対的幸福
https://www.youtube.com/watch?v=JDIyYWsg3mk
それにしても戸田先生、凄いパワーです。
-
おはようございます。
自粛期間が経過いたしましたので、書き込みを再開させていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板