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文科・中教審・教育再生会議・改組・改革

7368研究する名無しさん:2020/04/18(土) 10:34:28
「早く時期決めて…」 大学入試の募集遅れ、現場は困惑
ttps://www.asahi.com/articles/ASN4K6V2JN4KUTIL03D.html

 萩生田光一文部科学相は17日の閣議後会見で、来春の入学者を対象とした大学の総合型選抜(旧AO入試)と
学校推薦型選抜(旧推薦入試)について「募集の時期を遅らせる必要がある」との考えを示した。

 総合型は9月、学校推薦型は11月から出願が始まるが、両選抜の評価対象となるスポーツ大会や文化活動は、
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で軒並み中止や延期に。萩生田氏は「特定の受験生が
不利益を被ることがないように各大学には配慮いただきたい」と話した。

 受験生らからは懸念の声があがる。「スケジュールを立て直さなければいけない」。
総合型選抜での受験を考えている都内の高校3年の女子生徒(17)は嘆く。総合型選抜の
合格発表の時期が遅れれば、その後にある一般選抜(旧一般入試)などへの準備期間も短くなる。
「早く時期などの方針を決めてほしい」

7369研究する名無しさん:2020/04/18(土) 10:39:55
大学債発行要件緩和へ より戦略的な資金運用が可能に
ttp://www.todaishimbun.org/daigakusai20200416/

 文部科学省の国立大学経営に関する検討会議は19日、国立大学が発行する債券「大学債」について、
発行要件を緩和する同省の方針を承認した。会議の委員である五神真総長の要望が通った形だ。

 現在の国立大学法人法では、大学債の発行は付属病院や寄宿舎の整備など、直接的な収入が
確実に見込める事業でしか認められていない。そのため、教育研究事業のための土地取得や
建物の整備など、直接収益に結び付かないものの大学として重要な分野への投資が困難だった。

 五神総長の要望が認められたことで文科省政令が改正され、大学全体の余裕資金を原資とした
債券発行が可能となる見込み。東大の担当者は東京大学新聞社の取材に「日本は大学に投資できる財政状況にない。
しかし、企業の内部留保や個人資産の投資先として大学を活用してもらえれば、大学が
社会変革を起こすことができる。東大が先行して国立大学のモデルになる必要がある」とした。

 東大は2019年に格付投資情報センターから、日本国債と並ぶ発行体格付け「AAプラス」を取得するなど、
大学債発行要件緩和に向け、準備を進めていた。早ければ21年度にも大学全体の余裕資金を
原資とした債権を発行する予定。政令改正だけでは対応できない人件費・研究費目的の
債券発行に向け、今後は法令改正を要望するという。

7370研究する名無しさん:2020/04/18(土) 11:19:43
>>7361
どこで出会ってたの?

7371研究する名無しさん:2020/04/18(土) 11:59:59
>>7368
これを機会にスポーツ推薦はやめればいい。
不幸な人間を増やすだけだ。

7372研究する名無しさん:2020/04/18(土) 15:26:10
>>7371
せめて体育学科だけにするべき

7373研究する名無しさん:2020/05/15(金) 11:33:39
入試改革「さんざん振り回され…」高校生が国に訴え
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a78cb49851d9afd0b2072b04aa00257cac4c5e1b

 今年度から始まる大学入学共通テストで英語の民間試験の活用などが見送られたことを受け、
文部科学省が設けた「大学入試のあり方に関する検討会議」が14日、ウェブ上で開かれた。
現役の高校生が初めて参加し、「さんざん振り回された」などと厳しい声が上がった。

 山口県立岩国高校3年の幸田飛美花さんは、英語の民間試験活用について「詳細を当事者に
早い時期に知らせるべきだった。(共通テストの)初年度の受験生がさんざん振り回された」と振り返り、
「民間試験は活用すべきだと思うが、経済的・地理的事情を考えて。地方の受験会場を増やしてほしい」と訴えた。

 東京都立西高校3年の米本さくらさんは、見送りになった国語と数学の記述式問題導入について
「採点の公平性に疑問。思考力を単純に測れるのか不信感が大きかった」とした上で
「入試が教育のゴールではなくなることを期待します」と委員らに求めた。委員から、
事前に高校生の声を聞くべきだったかと問われ「入学後に試験が変わると言われた。
今の高校についてアンケートをとるだけでも違ったと思う」と話した。

 会議は1月から始まり今回で7回目。委員から高校生の意見を聞くべきだと意見があり、
若者の声を政治に届ける学生らの団体「日本若者協議会」が2人を推薦した。2人に先立ち
外部有識者として意見を述べた東北大の倉元直樹教授は「大切なのは来年度入学の生徒を
ロストジェネレーションにしないこと。入試改革に翻弄(ほんろう)され、コロナが襲っている。
仕方がないでは済まない」と訴えた。

7374研究する名無しさん:2020/06/11(木) 09:14:51
「大学入学共通テスト」予定どおり来年1月16日から実施で調整
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200611/k10012466141000.html

来年からセンター試験の代わりに始まる「大学入学共通テスト」について、文部科学省は
予定どおり来年1月16日から2日間の日程で実施する方向で調整していることが関係者への取材で分かりました。
11日から始まる大学や高校の関係者が参加する協議会で議論され、今月中に最終的に決定される見通しです。

毎年50万人以上が受験した大学入試センター試験は、来年から新たに大学入学共通テストに切り替わります。

この共通テストについて文部科学省はことし1月、来年1月16日と17日の2日間の日程で実施すると
公表していましたが、その後、新型コロナウイルスの感染拡大で全国の高校が長期間休校したため、
その日程などを懸念する声が相次いでいました。

こうした中、文部科学省は新しい共通テストを予定どおり来年1月16日から2日間の日程で
実施する方向で調整していることが関係者への取材で分かりました。



「大学入学共通テスト」予定どおり来年1月16日から実施で調整

2020年6月11日 2時39分

来年からセンター試験の代わりに始まる「大学入学共通テスト」について、文部科学省は予定どおり来年1月16日から2日間の日程で実施する方向で調整していることが関係者への取材で分かりました。11日から始まる大学や高校の関係者が参加する協議会で議論され、今月中に最終的に決定される見通しです。

毎年50万人以上が受験した大学入試センター試験は、来年から新たに大学入学共通テストに切り替わります。

この共通テストについて文部科学省はことし1月、来年1月16日と17日の2日間の日程で
実施すると公表していましたが、その後、新型コロナウイルスの感染拡大で全国の高校が
長期間休校したため、その日程などを懸念する声が相次いでいました。

こうした中、文部科学省は新しい共通テストを予定どおり来年1月16日から2日間の日程で
実施する方向で調整していることが関係者への取材で分かりました。

11日から始まる大学や高校の関係者が参加する協議会で議論され、今月中に最終的に決定される見通しです。

また、新型コロナウイルスの感染が広がり学習が遅れた場合などには日程の延期なども検討されるということです。

共通テストをめぐっては当初導入予定だった英語の民間試験と国語と数学の記述式問題が、
いずれも見送りとなっています。

7375研究する名無しさん:2020/06/12(金) 00:14:41
結局まぜっかえしただけ。

7376研究する名無しさん:2020/06/12(金) 03:41:19
文科省は予定通りやるのが一番リスク低いんだからそりゃそーだろ。
何かあればいつも通り
「文科省は悪くない。悪いのは現場のせい。」
で済むんだから。
このコロナ禍においても、現場に丸投げして責任を押し付ける以外、何もやってないじゃないか。

7377研究する名無しさん:2020/06/12(金) 03:50:08
官僚の無謬性

7378研究する名無しさん:2020/06/18(木) 10:20:47
大学入試日程、延期せず 共通テストは来年1月―追試日も選択可・文科省
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2020061700722&g=soc

 文部科学省は17日、来年の大学入試日程に関し、大学、高校関係者と協議会を開き、
入試日程の延期を見送ることで合意した。センター試験に代わり、来年初めて行われる
大学入学共通テストは、当初予定通り来年1月16、17日に行われる。

国公立大学に行こう〜中学3年生のための進学戦略

 新型コロナウイルス対策の休校長期化を受けた学習の遅れに配慮し、1月30、31日に追試日を設定。
出願時から選択することも認め、病気になった場合に備えて2月にも設ける。
 各大学が行う一般選抜の日程も従来通り2月からとする。病気になった場合の追試日の設定なども求め、
高校3年で履修することの多い科目では、出題範囲を工夫するよう強く要請する。

 総合型選抜(旧AO入試)は9月からの出願開始を2週間延期する一方、学校推薦型選抜
(旧推薦入試)は従来通り11月の出願開始とする。
 文科省は週内にも「大学入学者選抜実施要項」を公表し、日程などを正式に発表する方針。
秋以降に再び休校となった場合、改めて入試日程を検討するという。

7379研究する名無しさん:2020/06/29(月) 06:59:30
大学入学共通テスト「第2日程」に疑問の声広がる 公平性保てるか
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d38fcc81f3cd99556fd09b8490423179291dd6ab


来年の大学入学共通テストの入試日程がようやく固まったが、「学業の遅れ」の救済策として設定された「第2日程」に、
テスト理論の専門家や受験関係者の間で疑問の声が広がっている。
救済どころか、受験生にさらにダメージを与えかねないというのだ。(写真は、今年が最後となった大学入試センター試験の会場に向かう受験生=1月18日、名古屋大)
第1・第2日程の試験問題の質はぶれる
2010年の大学入試センター試験では、新型インフルエンザの流行により本試験の2週間後に全国で追試が行われた=2010年1月30日、さいたま市
「第2日程の設定は良い政策か 私の答えは『ノー』である」という文書を6月23日に公表したのは、
テスト理論に詳しい広尾学園中学・高校校長の南風原朝和(はえばら・ともかず)氏だ。
東大文学部の阿部公彦(まさひこ)教授が「鋭い指摘多数です」とツイートし、大学入試センター試験に関わった専門家からも賛同する声が寄せられている。
2021年度入学者が受ける来年の大学入学共通テストをめぐっては、文部科学省が6月19日に公表した大学入学者選抜実施要項で、
「新型コロナウイルスに伴う配慮」として、入試日程は(1)1月16、17日、(2)1月30、31日、さらに特例追試験として(3)2月13、14日の三つを設定することにした。
(2)は「第2日程」と称され、「学業の遅れ」を理由に選択する者、および病気などで(1)を受けられなかった者が対象で、全都道府県に試験場を設置する。
従来のセンター試験は本試験の1週間後に、病気などで受けられなかった人を対象に2カ所で追試験を行ってきたが、
来年は第2日程という位置づけに象徴されるように、単に従来の追試験を1週間遅らせるだけでなく、「学業の遅れ」を理由にした受験生を
主な対象とすることで性格が全く変わってしまった。
「学業の遅れ」という趣旨から、浪人生が最初から第2日程に出願することは想定されていない。
また、(3)特例追試験の結果まで待って私大が合格発表するとなると、スケジュールが大幅に遅れることになる。
南風原氏が最も問題にするのは、第1日程と第2日程の試験問題を「等質の試験」にするのが極めて難しいことだ。
これまでのセンター試験の結果を見ても、難易度がぶれないよう長年の努力が積み重ねられてきたにもかかわらず、
100点満点に換算した平均点の開きが、英語のリスニングで2015年度と18年度で25点、国語でも14年度と16年度で15点あった。
「等質というのは平均点だけではありません。平均点が同じでも分散が違えば、学力層によって不利が出てきます。
仮に第2日程の試験が難しかった場合、学業の遅れがあった受験生には救済どころか、さらにダメージを与えてしまうことになります。
第1日程で一緒に受けたほうがよかったという結果になり、共通テストとしての公平性が問題になります。
逆に第2日程の方が易しかった場合は、第1日程の受験生が不利になってしまう。
どちらに転ぶかやってみなければわからない賭けのような状況を、救済であるかのように装うのは、制度として誠実ではありません」

7380研究する名無しさん:2020/06/29(月) 07:13:15
公平性に拘泥するならまずリスニングやめろ。話はそれからだ。

7381研究する名無しさん:2020/07/10(金) 00:38:04
大学入試の新システム 運営許可取り消す方向で調整 文科省
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200709/k10012505501000.html

高校生に、学習した内容や部活動の実績を記録してもらい、大学入試で活用する新たなシステムについて、
文部科学省は、これを運営する一般社団法人への許可を取り消す方向で調整していることが
関係者への取材でわかりました。
このシステムは、およそ18万人の生徒が利用していることなどから影響が懸念されます。

文部科学省は、高校生に学習した内容や、部活動の実績、さらに、ボランティアなどの活動を、
ポータルサイトに記録してもらい大学入試などに活用する、「JAPAN e-Portfolio」
と呼ばれるシステムの開発を進めてきました。

このシステムは、去年から一般社団法人の「教育情報管理機構」に運営が任され、今年度の入試から
本格的に導入される予定でしたが、関係者によりますと、入試に利用する大学が少なく、
財政上の安定が見込めないことなどから、文部科学省が運営許可を取り消す方向で調整していることがわかりました。

すでに、全国およそ18万人の生徒がこのシステムを利用していることなどから影響が懸念されます。

このシステムをめぐっては、生徒がポータルサイトを利用する時に、教育産業大手の
「ベネッセコーポレーション」のIDを取得する必要があることが明らかになり、
萩生田文部科学大臣も、ことし2月、運用の見直しに言及していました。

国が進めてきた大学入試改革は、大きな柱だった英語の民間試験と記述式問題の導入が、
すでに見送られるなど、混乱が続いています。

7382研究する名無しさん:2020/07/16(木) 08:42:56
【独自】高校普通科、3科に再編…「学際融合」「地域探究」の2学科新設容認
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/ca203c2ca03f8306e6488f23b199dff9a73834a0

 文部科学省は、高校生の7割が在籍する高校普通科を再編し、文系・理系などの枠組みを超えた
「学際融合学科(仮称)」と地域社会の課題解決を目指す「地域探究学科(同)」の
2学科の新設を認める方針を固めた。17日に文科相の諮問機関である中央教育審議会の
特別部会に基本方針を示す。1948年にできた普通科を再編して学科を新設するのは初めて。
早ければ2022年春にも新しいタイプの高校が誕生する。

 高校は都道府県教育委員会などが設置する。普通教育を行う普通科、商業・農業・工業など
14学科ある専門学科、普通教育と専門教育を合わせた総合学科の3種類がある。省令により
普通教育を行う高校は、普通科しか設置できず、大学入試のための画一的な教育になりがちで、
特色や魅力ある教育内容に乏しいと指摘されてきた。

7383研究する名無しさん:2020/07/16(木) 11:30:35
大学進学を目指さないコースか
工業高校や商業高校と同様に、馬鹿高校と見なされて生徒が集まらなくて
結局は普通科ばかりになるだろう

7384研究する名無しさん:2020/07/16(木) 19:30:24
え、そんなこと書いてなくね?

7385研究する名無しさん:2020/07/17(金) 00:03:58
>普通教育を行う高校は、普通科しか設置できず、大学入試のための画一的な教育になりがちで、
>特色や魅力ある教育内容に乏しいと指摘されてきた。

こういう文脈だから、新しい学科では
大学入試のためでない教育をするのだろう。

まぁ今はAO入試があるから
学際融合とか地域探究とかの業績をもって大学に入れることになるのかな

7386研究する名無しさん:2020/07/17(金) 01:11:35
いや、普通科再編の話だろ?
これまで大学進学が大部分だと思うんだが。
特色やAO入試改革に合わせた議論だろ?

7387研究する名無しさん:2020/07/17(金) 07:47:24
勉強しない人を勉強ができると評価するの止めようよ

7388研究する名無しさん:2020/07/17(金) 08:13:47
あちこちに同じこと回転じゃねえよ禿。

7389研究する名無しさん:2020/07/22(水) 22:10:16
文科省、大学入試「主体性評価」サイト停止へ 運営団体、許可取り消し方向
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/60886b1de3d54cbef39763a0d5318cfa69dac2ea

 高校生が部活動やボランティア、留学経験などのデータを入力し、大学入試に活用する
ポータルサイト「ジャパンe―ポートフォリオ」(JeP)について、文部科学省が、
運営する一般社団法人の許可を取り消す方向で調整していることが22日、分かった。

 約16万人の学生が登録していたが、サイトは停止される見通し。

 同日の衆院文部科学委員会で、萩生田光一文部科学相が「財務状況を不安視する意見があり、
運営許可を取り消す方向で調整している」と述べた。

 サイトは2017年開設。大学入試改革の一環として、知識だけでなく「主体性を持って多様な
人々と協働して学ぶ態度」を評価するため、文科省の委託で関西学院大などが開発し、
一般社団法人「教育情報管理機構」(会長・山崎光悦金沢大学長)が運営を引き継いだが、
参加大学が少なく、19年度決算は約5300万円の赤字だった。

7390研究する名無しさん:2020/07/23(木) 08:28:57
あれだ
L型G型大学の話に対応させるんよ

7391研究する名無しさん:2020/07/24(金) 11:17:16
新試験見送り、一斉休校…「2020年」までにつまずいた教育改革 五輪延期の皮肉も
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d6d5be98095894e1a7ac3bfe945c0296743a43af

 折しも、民主党政権末期の2012年8月から始まっていた高大接続改革の審議が大詰めを迎えていました。
その間、政府の教育再生実行会議も2013年5月、同10月と提言をまとめ、中教審に影響を与えています。
下村文科相は、指導要領の改定と高大接続改革を「明治学制(1872年)以来の大改革だ」と胸を張りました。

 とりわけ、入試改革の目玉である大学入試センター試験の後継テスト(現在の大学入学共通テスト)は、
2021年度の大学入試に使うものにもかかわらず、「2020年度に新設する」と位置付けられました。
そのため、2020年度に実施する「令和3(2021)年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト」という、
何ともいびつな名称になりました。それもこれも「2020年度」というターゲットイヤーに合わせるためでした。

 そうしてターゲットイヤーに向かおうとした矢先、まず、大学入試改革がつまずきます。
共通テストの2本柱だった英語4技能評価(聞く・読む・話す・書く)の民間資格・検定試験活用と、
国語・数学の記述式問題導入がいずれも2019年末に、相次いで見送られたのです。

 とりわけ、英語の民間試験は受検準備の手続きが始まる11月1日の直前になっても、
実施日程や会場設定の全体像が明らかになりませんでした。試験実施団体によると、背景の一つに、
五輪の影響で試験会場の調整が進まなかったこともあったといいます。
もっとも、この時点で見送りを決めなくても、新型コロナの影響で2020年4月からの受検開始
(2020年12月までに受けた2回までの試験成績を活用)はできなかったでしょう。

 新たな学習指導要領は、2020年4月から小学校で全面実施となりました(中学校は2021年度から、
高校は2022年度入学生から)。高学年の英語を教科化し(外国語科)、それまでの外国語活動を
中学年に降ろしたことで、3〜6年生の授業を週1コマ分(年間で35時間分の授業時数)増やす必要がありましたが、
すでに「限度」(中教審答申)の週28コマはいっぱいだったため、短時間の「帯授業」の他、
夏休みや土曜日の活用などで捻出することにしていました。

 しかし、新型コロナの拡大を受けて2月27日、安倍首相が突如、3月2日から春休みまでの
全国一斉臨時休校を要請。そのまま、4月からの緊急事態宣言に入ったため、学校は最長3カ月間の休校を
余儀なくされました。小学校は増えた英語の時間どころか、これまでの授業時数を確保するだけでも大変な状況です。

 もちろん、コロナ禍は政権の責任ではありません。しかし、「平時」に政権の意向で強力に推進した諸改革が、
ターゲットイヤーに至るまでに次々とつまずき、おまけに五輪そのものが延期になったというのは、何とも皮肉なことです。

7392研究する名無しさん:2020/07/24(金) 23:26:46
それどころじゃないもんな
入試をどうする?

7393研究する名無しさん:2020/08/20(木) 11:03:11
入試英語、書く・話す力は各大学で試験を 学術会議提言
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a84d948387fcda11d736267f7a2253b8721a8494

 日本学術会議の分科会(委員長・伊藤たかね東京大大学院教授)は18日、大学入試での
英語試験のあり方について提言をまとめた。英語を「書く」「話す」力は大学入学共通テストではなく、
各大学が必要に応じて測るよう提案。民間試験の活用も、大学の判断にゆだねるよう求めた。

 来年1月から始まる大学入学共通テストで、文部科学省は当初、英語の4技能(読む、書く、
聞く、話す)を測るのに、民間試験を活用する方針だった。

 だが、住む地域や経済状況による受験機会の格差が生まれる事態が避けられないなどとして、
昨年11月に見送った。新入試制度が始まる2024年度以降にどうするかは、有識者会議の
「大学入試のあり方に関する検討会議」で検討している。議論の成果は来年1月の
第1回共通テスト以降にまとめる見込みだ。

7394研究する名無しさん:2020/08/20(木) 12:05:07
ついでにリスニングも必要ないに一票。

7395研究する名無しさん:2020/08/23(日) 12:01:44
大学入試改革の深き闇…「Japan e-Portfolio」中止騒動がキナ臭すぎる
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/5254d91e1c70ac933324152c6224039e5aa3693c

 大学入試改革の3本の柱ともいえる大学入学共通テストの記述式問題と英語民間試験、
それに調査書強化に伴うJAPAN e-Portfolioの導入には、いずれもベネッセが関与していた。

 共通テストの記述式問題は、ベネッセグループの企業が2024年までの採点を61億円で受注。
採点に学生アルバイトが関与する可能性があるなど、公平な採点ができるのかが疑問視され、導入見送りが決まった。

 英語民間試験は、8つの企業が提供する試験を活用する予定だったが、家庭の経済的な状況や、
居住している地域によって不公平があるとして、2024年からの導入に先送りされた。
ベネッセの検定試験「GTEC」も、活用される試験の一つだった。

 調査書の活用強化では、前述の通り、JAPAN e-Portfolioの運用はベネッセに再委託されていた。
再委託自体は問題がないというのが文科省の見解だが、同じIDシステムを使用しているClassiは、
今年4月に120万件の個人情報に不正アクセスがあったことを発表し、通信トラブルも発生した。
さらに、不正アクセスによって情報を漏洩していたことを明らかにしたのは8月に入ってから。
現在、学校や保護者あてにお詫びが配布されている。

 頓挫した3つの改革は、いずれも大学入試を民間に開放し、そこにベネッセが入り込んだ構図だ。
英語教育の専門家である和歌山大学の江利川春雄教授はこう指摘する。

 「ベネッセは大学入試以外にも、小・中学生対象で1回の実施で50億円かかる全国学力
学習状況調査を落札しています。その一方で、文部科学事務次官がベネッセ系列の団体に天下るなど、
癒着を疑われても仕方がない実態があるのです」

 ベネッセの東京本部・新宿オフィス内に事務所があり、英語検定試験のGTECをベネッセと共催する
「進学基準研究機構」は、昨年10月まで元文部科学事務次官の佐藤禎一氏が理事長を務めていた。
佐藤氏以外にも、文科省OBらが理事になっていた時期がある。

 さらに、元文部科学副大臣や文科省参与の立場で大学入試改革を推進してきた鈴木寛氏は、
現在ベネッセ関連の福武財団理事。こうした天下りともいえる人事によって、教育政策の
公平性や中立性が疑われてもしようがないのではないだろうか。

 しかも、大学入学共通テストの英語民間試験が導入見送りに舵を切ったのは、公平性を疑問視する声に対して、
萩生田文科大臣が「身の丈に合わせてがんばって」と発言し、激しい反発を受けたことがきっかけだった。

 その後、記述式問題やJAPAN e-Portfolioの導入も見送った。しかし、大学入試改革の
失敗の責任がどこにあるのか、文科省も、政府も、まったく明らかにしようとしていない。前出の高校教員はこう憤る。

 「このまま大学入試改革は尻すぼみになって消えていくのかもしれません。しかし、
責任が不明確なのは今後にとってもよくないでしょう。責任の所在ははっきりするべきです」

 江利川教授も、大学入試改革のプロセスを検証すべきだと訴える。

 「文科省とベネッセの癒着の疑惑は払拭できていません。大学入試に民間を入れようとして、
公教育が私的利害によって歪められようとした疑いがあります。文科省自身が検証しなければ、無責任です」

 大学入試改革に関わった関係者と文科省は、受験生と教育現場に謝罪と十分な説明をするとともに、
改革のプロセスを検証し、責任の所在を明確にすべきではないだろうか。

7396研究する名無しさん:2020/08/24(月) 00:03:53
全くその通りです。
だれか、半沢を連れてきてください。

7397研究する名無しさん:2020/08/24(月) 13:25:14
右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ キリスト教だ!

7398研究する名無しさん:2020/08/24(月) 23:21:25
うちは天理教なんだが・・・

7399研究する名無しさん:2020/09/30(水) 23:32:38
大学入試提言、来年に延期 英語民間試験など 文科省会議
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/349ebc4825d229f23ede67c6afe6466ed1e2efed

 大学入学共通テストでの英語民間試験の活用や記述式問題導入の見送りに伴い、
大学入試の在り方を改めて議論している検討会議の会合が30日開かれ、会議の取りまとめを
来年の大学入試後に延期することを決めた。

 当初は年内を予定していたが、新型コロナウイルス対策で異例の日程が組まれた
共通テストなどの実施状況を踏まえるべきだと判断した。

7400研究する名無しさん:2020/10/01(木) 10:31:19
まだ懲りねえのかよ馬鹿どもが。

7401研究する名無しさん:2020/10/02(金) 17:21:19
ハギューがそのまま文科大臣だからな

7402研究する名無しさん:2020/10/03(土) 01:42:25
大学の研究や若手の育成を支援する最大10兆円規模のファンド(基金)を政府が来年度にも創設する。
将来的に年数千億円の運用益を目指し、研究費や若手の待遇改善に充てる方針。
文部科学省が来年度予算案の概算要求に盛り込んだ。

ttps://www.asahi.com/articles/ASNB132VBN9YULBJ00M.html

7403研究する名無しさん:2020/10/24(土) 06:20:22
大学共通テストのパソコン解答方式、24年度導入見送り
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/264615c4453472b1c828ba6897e7c7d03f52074b

 大学入学共通テストでパソコンを使って解答する方式(CBT)を検討していた大学入試センターは、
目標としていた2024年度からの導入を見送ることを固めた。動画などを使い多様な問題を出せるが、
端末の整備費が高額でトラブル対応が避けられないなどの課題が解決しきれないと判断した。

 CBTはコンピューター・ベースド・テスティングの略。文部科学省の有識者会議が16年、
24年度のテストからの導入を提言。政府の未来投資戦略も18年、検討を進めるよう促した。

7404研究する名無しさん:2020/10/27(火) 10:48:39
公明、受験生への2万円給付案撤回 自民幹部ら反発受け
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/838ada56d7611a5321b2f997742c60b65118bb39


公明党は、高校3年生や大学受験の浪人生ら約126万人に対し一律2万円の給付を政府に求める案を、
いったん撤回すると自民党に伝達した。両党幹部が26日明らかにした。
若者のみ一律支援することに自民党から異論が出たためで、公明は27日に首相官邸へ提出する
新型コロナウイルス対策の提言集から2万円給付案を外す。
代わりに今後両党で困窮世帯などを対象とした別の支援策を協議する。

2万円給付案は大学受験や就職に臨む高校、特別支援学校、高専の最終学年約115万人のほか、大学受験の浪人生約11万人が対象。
公明党が6日、新型コロナウイルスの感染拡大で受験勉強などに苦労があったとして、
加藤勝信官房長官と萩生田光一文部科学相に給付を要望した。2万円は今年度初めて実施される大学入学共通テストの受験料
(3教科以上で1万8000円)相当額で、想定事業総額は約280億円。今年度予備費から速やかに支出すべきだとしていた。

しかしこの案は自民党との事前調整を経ていなかったことから、自民党幹部は「聞いていない」「コロナで苦しんでいる人は他にもいる」などと反発。
両党で実務者協議に入ったものの、浪人生の定義や、給付方法を巡る課題が次々と明らかになり、抜本的な見直しが必要だとの結論に達した。

公明幹部は「現行案のままでは難しいが、困っている高校3年生などを救いたい思いは自公で共有しており、協議を続ける」と語った。

7405研究する名無しさん:2020/10/28(水) 06:19:01
文系理系の枠組み脱却を…金沢大学が『融合学域先導学類』を新設へ 多面的な見方できる人材育成
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6434b6b06856774e200bc4b7ef4fc7834a882cff

 金沢大学は文系、理系の枠組みにとらわれない新たな学域を来年度から設置することになりました。

 文部科学省から新たに設置を認められたのは金沢大学の「融合学域先導学類」で、
金沢大学では人間社会、理工、医薬保健に次ぐ4つ目の学域になります。

 複雑化する社会の課題を解決するリーダーが求められる中、文系や理系の枠組みに
とらわれず幅広い分野を学び多面的なものの見方ができる人材を育てます。

 具体的には科学技術の基礎となる「数理・データサイエンス」や、課題を発見し解決する
プロセスを学ぶ「デザイン思考」などを必須科目としています。

 このため、すでにある3つの学域から実績のある教員を結集させるということです。

 入学定員は55人で、一般選抜はほかの学域と同じく来年1月25日から出願を受け付けます。

7406研究する名無しさん:2020/10/28(水) 06:22:01
スト記述式導入、肯定は大学の15%
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c2ce9b7120efad281037b9e6ef4ed7e795037fbb

 文部科学省は27日、大学の学部ごとに「大学入学共通テストに記述式問題を出題すべきか」と質問したところ、
肯定的な回答は15%にとどまり、否定的な回答が84%に上ったとの調査結果を公表した。
入試改革に関する大規模な調査は初めて。

7407研究する名無しさん:2020/10/28(水) 09:41:48
あのー、記述式は前期後期試験でやってるんですけど。
国立のこと知ってるんですかね。
役人は委員にちゃんと説明してください頼むから。
私学は自大学でポリシーに合った記述問題をだせばよい。
捌ききれなければ各大学が助成金使って何とか塾に外注すればいいだけ。
共通テストなんかするから序列化が進む。
そんなことより、冬に深刻化するコロナ対策と、
リモート授業のサポートを考えてください役人の皆様。

7408研究する名無しさん:2020/10/28(水) 10:38:06
「文系理系の枠組みを脱却すれば多面的な見方ができる」というのは視野狭窄では?

7409研究する名無しさん:2020/11/15(日) 11:23:01
菅首相が推進する道州制で、国立大学は旧帝大の「分校」に、東北・九州は人口が半減!?
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/85a066256a308ca2188e96fe3a58d2d489b74145

 菅義偉・首相の持論の一つが地方分権である。安倍政権時代にも、ふるさと納税を推進して
地域振興にこだわりを見せた。菅政権では、立ち消えになっている道州制が再び動き出すと見られている。
『週刊ポスト』(11月16日発売号)では、道州制が導入された場合に活性化する都市と、
逆に廃れる街について専門家の予測をもとに詳細にシミュレーションしている。ここでは、
本誌とは少し違う視点で道州制が導入された近未来を予測する。

 * * *
 現在、有力とされているのが全国を11州に分ける案である。北海道、東北、北関東、南関東、
北陸、東海、関西、中国、四国、沖縄という11の道州を一つの行政単位にまとめ、それぞれに州都を置いて
強い自治権を持たせることが柱になる。その影響は政治、行政、経済など広く及ぶが、
忘れてはならないのが教育機関の再編が起きることだ。

 少子化が進む日本では、いずれ教育機関は統廃合を避けられなくなる。特に高度な研究・教育を行う
機関は各道州のなかで集約されていく可能性が高い。『この国のたたみ方』(新潮新書)の
著者で中央大学名誉教授(行政学)の佐々木信夫氏が大胆に予測する。

「今は文科省の方針で横並びに運営されている国立大学は、道州制のもとでは州立大学となり、
各道州が統合・再編を進めることになるでしょう。ほとんどが、州都が置かれる可能性が高い都市にある
旧7帝大(北海道大学=札幌市、東北大学=仙台市、東京大学=文京区、名古屋大学=名古屋市、
京都大学=京都市、大阪大学=大阪市、九州大学=福岡市)が各道州の最高峰の研究機関として『本校』になり、
それ以外の州立大学は、特定の学部に特化した『分校』のような形になるのではないでしょうか」

 都道府県名を冠した現在の国立大学の多くは、戦前の師範学校をルーツにしており、
戦前までは各地で教員の養成を担っていた。現在は学部を増やして総合大学となり、
地域の研究機関として独自の立ち位置を確立しているところも多いが、成り立ちを考えれば、
少子化が進む時代に、目立つ研究成果がないところは統廃合されるのも当然の流れなのかもしれない。
特に地方では、地元の国立大学出身者といえば、都道府県庁や公立学校、地方政界などで
活躍する名士も多い。そうした名士たちの母校が「分校」になるというのは、一筋縄ではいかなそうである。

7410研究する名無しさん:2021/01/21(木) 09:38:51
天下り禁止の通達を無視しまくりで文科省官僚の組織的な天下りを手配していたビーチ前川は
俺は文科省内で人気があるんだ!
座右の銘は「面従腹背」

立憲民主党「日本学術会議、主要野党による「合同ヒアリング」を国会内で開き、前川喜平・元文部科学事務次官から意見聴取する

もうなりふり構わない下衆だな

7411研究する名無しさん:2021/04/02(金) 21:19:58
共通テスト記述式、断念が濃厚 文科省会議「課題未解決」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/ec522c4215d772292ccf8181dd92a1d93c33ea0f

 大学入試の在り方を議論する文部科学省の有識者会議は2日、記述式の出題は大学の個別入試で促す
方向でおおむね一致した。大学入学共通テストでの実施は、採点の正確性や公平性といった
課題の解決が容易ではなく、現実的ではないとの意見が大勢を占めた。2022年度からの
高校の新学習指導要領で学んだ高校生が受ける25年1月以降の共通テストでの記述式導入は断念が濃厚となった。

 文科省は、新指導要領に対応した出題教科・科目の再編などとともに、今夏までに正式決定する見通し。

 2日の会合では、「共通テストで一律に記述式を行う必要はない」などの指摘が出た。

7412研究する名無しさん:2021/04/03(土) 00:40:52
ベネッセの未来はどうなるのだろうか。

7414研究する名無しさん:2021/04/10(土) 20:15:18
【独自】共通テスト「このままでは実施困難」入試センター赤字13億…24年度試算
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/4a56c85a874bef899b6e25e555769a08184e4140

 大学入学共通テストを実施する独立行政法人「大学入試センター」が今年度以降赤字に陥り、
2024年度で約13億円の赤字が出ると試算していることが9日わかった。少子化による
共通テストの志願者減が原因で、「このままでは実施が困難になる」としている。

 同センターの有識者会議が試算した。同センターの収入は検定料(2教科以下1万2000円、
3教科以上1万8000円)が約9割を占める一方、今年1月の共通テストの志願者は約54万人で、
3年前から1割近く減少した。当面の対策として、同センターでは各大学に受験生の成績を
提供する際の手数料を引き上げる方針。有識者会議は、国に公的支援を求めることや、
検定料が適切か検討することが必要としている。

7415研究する名無しさん:2021/04/11(日) 08:47:32
共通テスト、大学からの手数料倍増へ 受験生の負担増も懸念
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/23dc5e5c7e5c1fa6a43ace41a47f60403dcfddae

 大学入学共通テストの実務を担う独立行政法人大学入試センターが、大学から徴収する
「成績提供手数料」を2年かけて値上げし、2年後の第3回共通テスト以降は現行の2倍にすることが10日、
入試関係者への取材で分かった。センターは今年度から赤字経営を見込んでいたが、
値上げにより収支改善を図る。一方、共通テストを利用する大学が受験料に値上げ分を
上乗せする可能性があり、将来的な受験生の負担増も懸念される。

 成績提供手数料は、大学が受験生の共通テストの成績をセンターに提供してもらう際に納める。
1月の第1回共通テストでは1件あたり750円で、利用した866大学にのべ約155万件の成績が提供された。

 センターは3月29日、国公私立大に値上げを通知した。関係者によると、まず来年1月の
第2回共通テストで1200円に引き上げ、第3回以降は1500円にする。今年の750円も、
初の共通テスト実施という理由で、大学入試センター試験だった2020年から180円値上げしていたが、
今回の値上げ理由は「大幅赤字が予想され、共通テストを安定的・継続的に実施するため」と各大学に説明した。

7416研究する名無しさん:2021/04/11(日) 09:15:37
社会や理科で、全科目の問題と解答用紙を配るのを止めたら?

7417研究する名無しさん:2021/04/11(日) 21:20:41
社会は配り間違えで大変なことになった年があった

7419研究する名無しさん:2021/05/16(日) 09:57:23
コミュ力重視の入試で起こっていること。格差以前の問題点とは
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/18c8a4ed4d0a568e17e65371eb64cd4abbe70691

かつて大学などの入学試験はペーパー試験一辺倒で、テストにさえ合格すれば希望の学校に入ることができました。
ところが近年は人物重視ということで、面接や小論文などを課すところが増え、いわゆるコミュニケーション能力
(コミュ力)が強く問われるようになっています。企業の採用は以前からコミュ力が必要などと
言われてきましたが、最近はさらにその傾向が顕著になっているようです。

コミュ力重視になっているのは、視野の広い人材を獲得することが目的ですが、ペーパー試験の
比率を下げることは格差の拡大につながるとの指摘も出ています。一部の家庭ではコミュ力を身につけさせるため、
子どもの頃からお金をかけて多くの体験をさせており、これができない子どもとの間に
格差が生じるという話ですが、この問題についてはどう考えればよいのでしょうか。

学校や就職の試験において、ペーパー試験以外の比率を高めることそのものについては、
多くの人が納得しているのではないかと思います。中にはコミュ力を重視すると基礎学力が落ちると
批判する人もいるようですが、絶対的な合格ラインを設定しておけばこの問題は回避できます。

例えば、ペーパーテストで85点以上を合格とし、あとはペーパー以外の項目で評価するという選抜方式と、
ペーパーテストだけで決定するという選抜方式であれば、おそらく前者の方が優秀な人材を採用できるでしょう。

85点以上であれば一定の学力は証明されているわけですから、それ以外の才能を多角的に
評価した方がよいに決まっています。ペーパー試験だけで決めてしまうと、上から100点、
99点、98点と1点刻みで並んでしまい、もしかすると90点の人は不合格になってしまうかもしれません。
確かに90点の人と99点の人を比較すれば、点数は99点の方が上ですが、90点の人が他にも
多彩な才能を持っていた場合、逸材を逃してしまう結果となります。

しかしながら、多角的な選抜の方がよい人材を選抜できる、という話は「評価する側の能力が高ければ」
という前提条件が付きます。評価する側が凡庸な人材だった場合、ペーパー試験以外の
項目を正しく評価できなくなってしまいます。コミュ力を重視すると、お金をかけた子どもや
学生ほど有利になるというのは、そうした状況下(採用する側に能力がない)では、十分にあり得ることでしょう。

いくらお金をかけてイベントを体験したり、海外生活を体験したり、あるいはボランティア活動に
取り組んだところで、それを自分自身の言葉で、しかも採用する側の論理で説明できなければ、
コミュ力でも何でもありませんが、凡庸な人はそれを能力と勘違いしてしまいます。

7420研究する名無しさん:2021/05/16(日) 15:34:39
もともと、我が子をアホと判定された保護者が学校を批判して
根拠不明の高評価を付けさせるための改革なのだから、
金持ちの子、有力者の子が有利な制度だなんて今更な指摘ですな

7421研究する名無しさん:2021/05/27(木) 09:41:08
英語民間、共通テスト活用断念へ 大学の個別入試支援―文科省会議
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2021052401074&g=soc

 文部科学省の有識者会議が24日開かれ、英語の「読む」「聞く」「話す」「書く」の
4技能評価を目的とした大学入学共通テストでの民間試験活用について、正式に断念する
方向でまとまった。代わりに、各大学の個別入試での利用を支援する方針が固まった。

 有識者会議は次回会合から最終的な取りまとめを行い、文部科学省は7月にも、
2024年度の大学入試に関する方針を各大学に通知する。

7422研究する名無しさん:2021/06/06(日) 09:54:22
教委の8割、免許更新「見直しを」 教員確保のネックに
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/77832377b719159aaa7b9971488e66f1b832d4a1

 2009年から続く教員免許更新制について、朝日新聞が教員の任命権を持つ67教育委員会にアンケートしたところ、
53教委(79%)が「見直しが必要」と回答した。更新のための講習が長時間労働に苦しむ
教員の負担になっているなどとして、このうち7割が講習免除対象の拡大といった制度の緩和を求めた。

 更新制は自民党の提案をもとに第1次安倍政権下の06年に導入が決定。現在、文部科学相の諮問機関、
中央教育審議会の委員会が見直しに向けた議論をしており、廃止論も出ている。アンケートでは、
制度の実務を担う教委自身も課題を感じている実態が浮かんだ。

 47都道府県と20政令指定市の教委に聞いたところ、「見直し」を選んだ53教委以外では、
「現行のままでよい」としたのは5教委にとどまり、9教委は「その他」を選び、
「国の動向を注視している」などと答えた。

 見直しの内容について、53教委のうち39教委が「講習の受講期間を弾力化、免除を拡充するなど
緩和する必要がある」を選択。夏休みなどに30時間行われる講習について、「多忙で受講が困難」(埼玉県)、
「市の研修と講習内容が重複している」(浜松市)などが理由にあがった。「(受講忘れによる)
『うっかり失効』で即失職は重すぎ」との指摘もあった。「廃止するべき」は1教委だった。

 制度が、産休や病気療養で代わりの教員を確保する際のネックになっていることもわかった。
更新制の課題について複数回答で聞くと、「教員経験があり教職についていない人を臨時任用する際、
失効ですぐに任用できないケースがある」が53教委と最も多かった。例えば教員OBに臨時で講師を依頼しても、
更新講習が未受講ですぐに教壇に立てない、といった指摘だ。「代替者の確保が一層困難」(山形県)といい、
教員のなり手不足に制度が拍車をかけている形だ。

 更新制のメリットは、複数回答で「定期的に最新の知識が得られる」(52教委)が最多。
「自主的な研修の受講が少ない教員にとっても学びの機会になる」(26教委)が続いた。

 更新制をめぐっては、萩生田光一文科相が今年3月、「経済的、物理的負担が生じている」
などとして中央教育審議会に抜本的な見直しを諮問した。近く結論が出る見込みだ。

7423研究する名無しさん:2021/06/22(火) 13:11:16
できるのか、「50万枚を3週間で採点」 大学入試共通テストの行方
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a5509313c63c9a03c9140af295320a30b9cd265a?page=4

日本の大学には「アドミッションオフィスがない」

アメリカのアイビーリーグなどでは、「アドミッションオフィス」(AO)というものがあります。
アドミッションは「入学」という意味。アドミッションオフィサーという専門職に就いた人たちが、
自分の大学にふさわしい学生を求めて世界中を探し回ります。野球などのスカウトマンが
優秀な選手をスカウトするために全国を回るのと似ていますね。

一方、日本の大学はほとんどが、受験生に受けに来てもらうのを待つ「受け身」の体制。
日本には入試課のような組織はあっても、アドミッション(入学)オフィスはありません。
入学者選抜に割くエネルギーがないんです。日本ではペーパーテストだけによらない入試を
「AO入試」と言っているのですが、本来は違うんですね。

アメリカのAOは学部と同程度の位置づけで、そこのディレクターは学部長と同格です。
アドミッションオフィサーたちは各自で情報を集め、推薦する学生を選び出します。
次に、それぞれの志願者を会議にかけて、みんなで合否協議をするのです。推薦条件は多岐にわたります。
中等教育の学力をはかるSATのほか、大学の先生やアドミッションオフィサー、大学卒業生との面談での評価など。
多角的多面的に、ひとり一人をとても丁寧に見ながら決めて行くのです。

日本の大学で丁寧に入学者選抜を行なうには、アドミッションオフィスが必要です。
文部科学省はそのための公的支援を行なう。それこそが本当の意味での入試改革だと思います。
けれど、それがまったくよじれた形になってしまいました。

このコロナ禍で、一部の国立大学などでは、二次試験を行ないませんでした。共通テストの
成績だけで判定するというのです。これは大学のアドミッションポリシーを放棄したことに等しいです。
共通テストはあくまで高校教育の定着度をはかるもので、大学の学部学科にふさわしいかどうかを
判定するものではありません。ですから、二次試験を取りやめるという選択肢はないと思うのですが……。
大学改革の意味がきちんと理解されていないのかもしれません。

7424研究する名無しさん:2021/06/22(火) 13:12:47
記述式・英語検定、断念へ 共通テスト導入「実現困難
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f8721eb20768fc350574b8d93667baaa0837e328

 大学入試の在り方を検討する文部科学省の有識者会議は22日、2025年1月以降の大学入学共通テストにおける
英語民間検定試験と記述式問題の導入について「実現は困難と言わざるを得ない」とする提言案を示した。
文科省は提言がまとまり次第、今夏に導入断念を正式決定するとみられる。

 文科省は19年11〜12月、公平性の担保が難しいなどとして21年1月に初実施した共通テストへの
導入見送りを発表していたが、再検討でも課題解決の見通しが立たなかった。

7425研究する名無しさん:2021/06/29(火) 10:48:39
文科省の民間試験と記述式見送り 大学入試センターが約6億円を賠償
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d2e8db19c0324af473f2eecb61f567b0b943e61e

 大学入学共通テストをめぐって2019年、文部科学省が英語民間試験の活用と国語・数学での
記述式問題の導入を見送ったことに伴い、共通テストの実務を担う大学入試センターが
民間事業者に対し、損害賠償などとして計5億8900万円を支払っていたことがわかった。


 センターは民間試験の活用見送りが決まる前の時点で、各受験生の民間試験の成績を
集めて大学に提供する「成績提供システム」の導入を決定。民間試験を実施する各団体は、
これに接続するための自らのシステムの構築費用を受検料でまかなうはずだった。センターによると、
活用見送りに伴って各団体のシステムが不要になったためセンターが損失を補償したという。

 さらにセンターは、記述式の採点を委託していた1団体に対し、記述式の導入見送りに
伴って契約を破棄したことから、同団体の準備費用分を賠償した。

 計5億8900万円は約10億円あったセンターの積立金から払ったという。団体ごとの支払額について
センターは「契約上言えない」としている。

7426研究する名無しさん:2021/07/09(金) 06:40:32
【独自】大学独自の入試改革に補助金…英語や記述式、共通テストでの断念受け方針転換
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/74aa779d5a85361f2418b4c973dd1b56de7f94b3?page=1

 文部科学省は、英語民間試験の活用など、入試改革に積極的に取り組む大学の補助金を
増やす制度を創設する方針を固めた。全大学の入試改革に特化した補助金制度は初めて。
今年1月に始まった大学入学共通テストでは、改革の柱だった英語民間試験や記述式問題の
導入断念が決まっており、各大学の個別入試改革を促進する方針に転換する。

 新制度で文科省は毎年、全大学の入試状況を調べ、積極的な取り組みが行われているか評価し、公表する。
国立大は来春入試から、私立大はその次の入試以降を対象にする見込み。

 評価項目は〈1〉英語民間試験などで4技能(読む・聞く・書く・話す)を問う〈2〉一般入試で記述式問題を導入
〈3〉文系学部での数学の出題の必須化――など。調査の結果、項目を満たす大学の私学助成金(私立大)や
運営費交付金(国立大)を上乗せする。他には、4月以外の入学時期の設置などの項目を評価する。上乗せ率などは今後、検討する。

 早稲田大の政治経済学部は、今春入試で数学を必須とし、論述を含む独自の総合問題を課したが
志願者は約3割減少した。文科省幹部は「改革を進めるほど受験生に敬遠され、熱心な
大学が損をする」と指摘する。補助金増額で各校の取り組みを後押ししたい考えだ。

 文科省の調査では、2020年春の入試で英語4技能のうち、リーディング(読む)を
課していたのは92・6%だったが、スピーキング(話す)は0・2%にとどまる。
国語などの記述式問題の出題は、国立大の99・4%に対して、私立大は54・1%だった。

 文科省の入試のあり方に関する有識者会議は6月、共通テストへの英語民間試験と記述式問題の導入は
困難とする提言案をまとめた。文科省は近く提出される提言を踏まえ、新補助金制度導入を正式に決める。

 【補助金の対象になる入試改革の評価項目例】 
・「読む」「聞く」「書く」「話す」の総合的な英語力を評価し、入学後も英語力の目標を設定
・記述式問題の出題
・文系学部で数学を必須化
・9月入学など4月以外の入学時期を設けて入試を実施
・児童養護施設入所者の受験料免除など多様な学生を受け入れる取り組み
・総合型・学校推薦型選抜で小論文、討論、口頭試問などの実施

7427研究する名無しさん:2021/07/22(木) 06:31:47
高校時代に単位先取りの大学生、早期卒業も 文科省方針
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3840569a40e5c74c6f53d98adc7787dc6858241a

 高校時代に大学の授業を履修して単位を得て、その大学に入学した学生について、
文部科学省は、4年間在籍しなくても前倒しで卒業できるように制度改正する方針を固めた。

 文科省によると、2018年度時点で、高校生を対象に通常授業の履修機会を提供している大学は
全体の約28%(211校)。各大学が単位を付与する「科目等履修生」として学ぶ高校生は約1500人いた。

 現行制度では、高校時代に得た大学の単位は、その大学に入れば単位としてカウント
されるものの、卒業に必要な残りの単位を取得するのに最低でも4年かけなければならない。

 文科省は今年度中に省令を改正して、来年度からは卒業に必要な単位を早期に取得できるようにし、
各大学が学則を変更すれば、4年間在籍せずとも前倒しで卒業できるようにする方針だ。
学則変更について文科省は「個々の大学の判断になる」としている。

 政府の教育再生実行会議は今年6月に決定した第12次提言で、高校生が大学の授業を履修し、
その大学に入学した場合に修業年限を柔軟化する制度改正を求めていた。

7428研究する名無しさん:2021/07/23(金) 09:09:22
「経営不在」「理事長独裁」の私立大学に歯止めはかかるか
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/91c3228a933e29cc4fa4ffd171df66305558b88a

 私立大学など学校法人の組織体制を見直す文部科学省の「学校法人ガバナンス改革会議」が始まった。

 理事の選解任権や予算決算の承認権を評議員会に与える「ガバナンスの強化」が焦点で、
年内に審議結果をまとめて条文化作業に着手、2022年春に国会に私立学校法など関係法令の改正案を提出する。
一方で、理事長や理事会へのチェックが強まることに私立大学経営者らが抵抗しており、
これに乗った文科省も改革会議の「骨抜き」を画策しているという。

 日本の私立大学は、長年にわたる国からの多額の補助金支給で「ぬるま湯」体質が続き、
事実上「経営不在」の状況が続いてきた。一方、少子高齢化が進み大学の経営環境が厳しさを増す中で、
教授会の位置づけを変え、理事会に経営権を集中する改革などが進められてきた。

 そんな中で、一部の私立大学では「理事長独裁」による内紛が世の中を騒がせている。
こうしたことから、学校法人の理事会のあり方を見直すべきだという指摘が与党などから高まり、
政府は繰り返し「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)で改革姿勢を打ち出している。

 2019年6月に閣議決定された骨太の方針には以下のような記述がある。

 「公益法人としての学校法人制度についても、社会福祉法人制度改革や公益社団・財団法人の
改革を十分に踏まえ、同等のガバナンス機能が発揮できる制度改正のため、速やかに検討を行う」

 少なくとも社会福祉法人や公益財団法人並みのガバナンスに変えることを政府方針として示したわけだ。

 それから2年がたった今年6月の骨太の方針にも「手厚い税制優遇を受ける公益法人としての
学校法人に相応しいガバナンスの抜本改革につき、年内に結論を得、法制化を行う」と書き込まれた。
学校法人が享受している「手厚い税制優遇」は「国民から隠れた補助金」(1回目の会議で
配布された会議の「趣旨」)なので、それ相応のガバナンスを効かせる必要がある、というわけだ。

 骨太の方針は閣議決定された「政治の意思」で、所管する各省庁は真っ先に対応が求められる。
この骨太の方針を受けて、文部科学省も渋々なら重い腰を上げたというわけだ。

7429研究する名無しさん:2021/07/31(土) 12:31:01
共通テスト「記述式」正式断念 今後は個別試験の充実課題
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/e23e0a3c0600b305f50e1e06b0fc40d8f1451321

記述式問題と英語民間検定試験の大学入学共通テストへの導入断念が正式に決まり、
今後は各大学が行う個別試験の充実が求められる。だが即応が困難な大学も出てくる可能性もあり、
個別試験充実に向け文部科学省の関与が不可欠となりそうだ。当面は現在の方式が
維持される共通テストの「質」向上も課題として残る。

個別試験の充実は、共通試験での導入断念を提言した大学入試の在り方を議論する同省の
有識者会議で指摘されたほか、萩生田光一文部科学相も強調している。

同省の調査によると、令和2年春の入試で記述式を出題したのは、国立大の99・4%に対して、
私立大は54・1%。「読む・聞く・書く・話す」の英語4技能のうちリーディング(読む)を
課していたのは大学全体で92・6%だったが、スピーキング(話す)は0・2%にとどまる。
いずれも大学によって取り組みに偏りがあるのが現状で、ノウハウの蓄積や受験規模によっては、
個別試験充実の要請に応えることが難しい大学が出てくることも想定される。

このため、有識者会議は今月示した提言で、各大学での記述式導入を促進するための同省などの取り組み例を示した。
提言では、①記述式の良問例を公表②問題作成や採点効率化の工夫事例を提供③大学の枠を超えた
過去問の相互利用-などを例示。良問作成のノウハウを同省や大学などが共有する仕組みが必要になりそうだ。

また、英語4技能の評価方法として優れた民間試験を個別試験で活用することが考えられるが、
居住地域や経済状況により受験機会に格差が生じるといった共通テストでの導入断念に直結した課題は残る。
このため、検定料減免やアクセスしやすい会場設定などに関して、同省が試験を実施する
団体などと調整することが想定される。

当面は現行の方法が維持される共通テストの水準を保つことも求められる。初回となった
今年1月の共通テストに対する外部評価結果では、ほとんどの科目で肯定的な指摘がなされた一方、
一部で「思考力を必要としない」などと批判的な意見が付いた。また、同省の有識者会議でも
「質の高い問題作成を続けていくことの難しさを感じる」といった意見があった。
一部科目の改善と全体の質の維持が求められている。

7430研究する名無しさん:2021/07/31(土) 16:35:02
ダニング=クルーガー効果で
愚者は大学入試が正当なら自分はもっと評価されていたはずだと思い込んでいるからな
付き合っていたらキリがない

7431研究する名無しさん:2021/08/03(火) 07:30:47
「現場を知らない人の思い付きが政治主導で降りてきたために…」池上さんの指摘する大学入試「改革の二枚看板」が挫折した理由
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/63c725f359cf9d737329bd6a34e8ecaf605ce0b2

Q 記述式・民間試験「実現困難」の流れ…どこに見込み違いがあったの?

 大学入試のあり方を議論してきた文部科学省の有識者会議が、2025年以降の大学入学共通テスト
における記述式問題導入と英語民間試験の活用について、「実現は困難」とする提言を萩生田光一文科相に提出しました。

「改革の二枚看板」だった両者ですが、記述式は短い間で一気に公平に採点することが難しく、
民間試験も地域で受けやすさに差があり、約50万人が受験する試験として考えてみると
いずれもかなり難しい挑戦だったように思います。見送りになる公算が大きくなっている今では
「後出しジャンケン」のような疑問ですが、入試改革はどこに「見込み違い」があったのでしょうか。(30代・男性・自営業)

A 無理なものは無理だった、ということです。

 大学入試をめぐって、こんな混乱が起きたきっかけは、2013年10月に安倍政権の「教育再生実行会議」が
大学入試センター試験の改革を求めたことです。安倍首相肝いりで発足した会議が出した答申ですから、
文科省としては、なんとしても改革しなければというプレッシャーを受けます。

 新しい制度を導入するためには、まずは必ず「中央教育審議会」に審議してもらって実行に移す
段取りになっています。教育再生会議が大学入試センター試験の改革を求めているわけですから、
中央教育審議会も同じ結論を出すしかありません。そこで、大学入試センター試験を廃止することを提言。
それが現在の「大学入学共通テスト」になりました。

 新しい入試制度ですから、従来とは違うものにしなければなりません。それが記述式問題導入
と英語民間試験の活用というわけです。

 でも入試の現場を知っている人たちからすれば、これは実現困難。改めて有識者会議を設置して、
「実現は困難」という提言を出してもらったのです。

 現場を知らない人たちの思い付きの提言が政治主導で現場に降りて来たため、現場は実現に
必死になったけれど、無理なものは無理だった、ということです。

7432研究する名無しさん:2021/08/23(月) 22:17:34
教員免許の更新制廃止へ 人手不足や負担増の一因と不評
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/36ab48f9f02a0bfd82f0724e6c386fe5a434fd48

 教員免許に10年の期限を設け、更新前に講習を受けないと失効する「教員免許更新制」について、
萩生田光一文部科学相は23日、早ければ2023年度から廃止する方針を表明した。
教員の資質確保を目的に第1次安倍政権時代に法改正され09年度に始まったが、教員不足や
負担増の一因と指摘されていた。文科省は来年の通常国会で廃止に必要な法改正をし、
23年度にも新たな研修制度を始める。それまでに期限を迎える免許は更新の必要がある。

 文科相の諮問機関・中央教育審議会の委員会が23日、「新たな教師の学びの姿の実現に向け、
更新制を発展的に解消することを文科省が検討することが適当」と結論づけたのを受け、
萩生田氏が会見。廃止という言葉は使わず、「一定の成果はあったが、多忙を極める先生にとって、
講習の中身が十分伴っていなかったことが問題だった」と話した。文科省は更新制の代わりに、
都道府県教育委員会が行う教員研修やオンライン研修の拡充のほか、研修履歴の記録管理の義務化を検討している。

 更新制は、無期限だった幼稚園や小中高校などの教員免許に10年の有効期限を設け、
期限が切れる前の2年間で最新の知識や技能などを学ぶ講習を30時間以上受け、修了認定
されなければ失効する仕組み。中教審が提言し、第1次安倍政権の教育再生会議が「不適格教員に厳しく対応を」
と厳格な修了認定を求め、07年に教育職員免許法が改正されて09年度に始まった。

 しかし導入前から、教員の身分が不安定になり、人材不足や多忙化を招くと懸念されていた。
実際、学校側が育休や産休をとる教員の代わりを探しても、免許が未更新のため、
すぐに任用できないなど、なり手不足の一因となっている。現職教員が更新を忘れる
「うっかり失効」も相次ぎ、免許を管理する都道府県教委や学校長からも制度廃止を求める声が高まっていた。

 萩生田氏は3月、中教審に更新制の「抜本的な見直し」を諮問し、早期に結論を出すよう要望していた。

7433研究する名無しさん:2021/08/28(土) 15:27:27
「稼げる大学」へ外部の知恵導入 意思決定機関設置、来年法改正
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2021082601191

 政府は26日、総合科学技術・イノベーション会議(議長・菅義偉首相)を首相官邸で開き、
世界トップレベルの研究開発を目指す大学の経営力向上を図るため、産業界や公的機関などの
外部人材を入れた意思決定機関を各大学に設置する方針を決めた。年内にメンバー構成
などの詳細を取りまとめ、来年の通常国会で必要な法改正を行う考えだ。

 政府は今年度中に10兆円規模の「大学ファンド」の運用開始を予定している。合議体の設置は、
その運用益を活用した重点的な支援を受ける際の条件となる。首相は「いまだ世界の大学とは
経営改革や資金獲得の面で大きな差がある。世界に伍(ご)する大学をつくるため改革を進める」と強調した。

7434研究する名無しさん:2021/08/28(土) 17:02:47
学長の権限を強くしたところで、学長は各学部の運営を教授会に一任していて
結局大学改革に繋がらなかったから、
次は外部の人間に経営させようということかな

7435研究する名無しさん:2021/09/19(日) 14:07:53
日本で生まれたのは「国ガチャ」に外れたようなもん。

7436研究する名無しさん:2021/09/19(日) 16:45:43
世襲貴族の自民党の養分

7437研究する名無しさん:2021/10/08(金) 09:06:39
もう日本国籍捨てて海外で研究しようぜ。

7438研究する名無しさん:2021/10/08(金) 10:21:08
こりあいかん

7439研究する名無しさん:2021/10/08(金) 11:31:24
ヘルコリアじゃ日本以上の地獄じゃん。
日本・韓国に生まれたのは「国ガチャ」に外れたようなもん。

7440研究する名無しさん:2021/10/26(火) 10:25:22
私はMMTって Modern Monetary Theoryno略だと思ってたけど ジャップランドではMarx Modify Tautologyの略だったみたいね。

7441研究する名無しさん:2021/11/20(土) 10:16:51
私学の評議員会の権限強化を 文科省会議が提言案
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE194S90Z11C21A1000000/

私立大学などを運営する学校法人のガバナンス(統治)を議論する文部科学省の専門家会議は19日、
各法人が置く評議員会の権限を強化し、理事の選任・解任権を持たせるなどとした提言の骨子案を示した。
12月初旬にも取りまとめ、末松信介文科相に報告する。

文科省は早ければ来年の通常国会に私立学校法の改正案を提出する方針で、提言や私学側の見解を踏まえ、条文をまとめる。

現行の私学法では、評議員会は諮問機関に位置づけられる。意思決定機関である理事会に対し、
事業計画や役員報酬などについて意見を述べることはできるが、原則として拘束力はない。
提言の骨子案は評議員会を「最高監督・議決機関」とし、こうした重要事項を決める際、
評議員会の議決を義務付けることを求めた。

現在は法人ごとに定めている理事の選任と解任の方法についても、プロセスを公開して透明性を担保した上で、
評議員会が行えるようにすると明記。また、現職の理事や教職員が評議員を兼ねることも禁じ、学外者の起用を基本とした。

大阪観光大などを運営する学校法人「明浄学院」(大阪)の元理事長による横領事件や、
日本大の元理事による背任事件など、私大を巡る不祥事は相次ぐ。政府は6月に閣議決定した経済財政運営と
改革の基本方針(骨太の方針)で「学校法人にふさわしいガバナンスの抜本改革について、
年内に結論を得、法制化を行う」と盛り込んだ。

7456研究する名無しさん:2021/11/25(木) 07:58:49
そもそも日本は部品を加工したり部品を組み立てるタクト技能があっても科学技術については未だに世界一流の仲間入りをした事がない。
そして2002年だったか、教育指導要領を改悪して学習内容等を4割以上減らしたために専門専門と煩くなった結果、ここまで衰退してしまった。

7457研究する名無しさん:2021/11/25(木) 10:28:07
そういえば、京都の亀岡かどこかに作った、名刺の受け渡しを教える大学は
その後、順調なのだろうか

7458研究する名無しさん:2021/11/28(日) 13:37:41
小学校へのit導入に向けたパソコンの仕様がド く そ なのは
何故なのだ
高いショボいスペック最低というか使えない

7459研究する名無しさん:2021/12/07(火) 07:31:10
私大側が反対声明「合理性を欠く」 文科省のガバナンス改革案に
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c942a3fc6650195d6d2264837789d2a457877aea

 日本私立大学団体連合会と日本私立短期大学協会は6日、文部科学省の有識者会議がまとめた
私立学校のガバナンス(経営統治)改革案について、「(一般企業を監視する仕組みである)
コーポレートガバナンスの考え方をそのまま私立大に導入する点は、合理性を欠くものと
言わざるを得ない」と批判する声明を出した。

 有識者会議が3日に公表した改革案は、学内関係者を中心に組織する理事会が担ってきた
最高議決機関の役割を、学外者だけで作る評議員会に移そうという内容だ。実現すれば、
学長を含めた教職員は、経営に直接関与できなくなる。

 こうしたコーポレートガバナンスに準拠した改革案に対し、声明は「株式会社の最大の
ステークホルダー(利害関係者)は株主であるのに対し、私立大で最も重要なのは学生と保護者だ」と、
一般企業と学校法人の違いを強調。その上で、学外者の評議員会を最高議決機関とすることについて、
「学生と日ごろ接していない学外評議員だけで、教育研究に関する運営の責任は取れない。
学修者本位の教育環境は破壊され、評議員会が暴走しても止めることができなくなる」と反対の考えを示した。

 「理事会が暴走した場合、それを止める仕組みも必要」としつつ、「大学と高校・中学校、
小学校、幼稚園を一律の法制度下に治めることは非合理的」とも指摘した。

7460研究する名無しさん:2021/12/10(金) 16:41:15
>>7458
中抜きしてるから

7461研究する名無しさん:2021/12/22(水) 08:18:45
障害者への公的支出のGDP費は37カ国中32位
失業に対する公的支出のGDP比は34カ国中31位(いずれもOECD)など、

これでもかというくらいひどい有様だ。衰退国日本。

7462研究する名無しさん:2022/02/02(水) 12:31:45
安倍の尻拭いは全て納税者の血税でされる。

7463研究する名無しさん:2022/02/04(金) 13:59:45
「情報」を国公立で必須にするんだったら
私立文系も必須にしろよ

7464研究する名無しさん:2022/06/07(火) 09:50:36
入学金の二重払いになりがちな「追加合格」の減少目指し、私大入学定員の基準緩和へ
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/530fc750fa9fb0cc7501061b3b1087e131ab82eb

 文部科学省は、学生の都市部への集中を避けるために厳格化していた私立大の入学定員の基準を、
来春入試から緩和する方向で変更する方針を決めた。近年、入試の追加合格が増え、
受験生が入学金の「二重払い」を余儀なくされるケースが目立っていた。文科省は、
入学者数に関する大学の裁量を広げ、追加合格の減少を目指す。

 文科省は2016〜18年度、大都市圏の有名私大に若者が過度に集中するのを避けようと、
段階的に入学定員の基準を厳格化。入学者が定員の1・1〜1・3倍以上になると、
補助金を全額カットすることとした。

 文科省は23年春入試から、この基準について、毎年の入学定員でなく、全学年の総定員で
判断するよう運用を変更する。これにより、ある年に入学者が入学定員を大幅にオーバーしても、
翌年以降に入学者を減らせば、基準をクリアできる。一時的に入学者が増えても、
複数年にわたり計画的に入学者を増減できるようになり、大学の裁量が広がる。

 大学は一定の入学辞退者を織り込み、定員を上回る合格者を出している。だが16年度以降は、
補助金カットの基準が段階的に厳しくなり、徐々に合格者数を絞り込んだ。

 その結果、多くの辞退者が出て入学者が想定より減った場合に、授業料収入のため基準
ギリギリまで学生を入学させようと、追加合格を出す大学が増えた。

 大手予備校・河合塾が早稲田、慶応、上智、法政、同志社、近畿など首都圏や近畿の
有名私大計14大学の追加合格者数を調べたところ、19年春入試は6934人で全合格者に
占める割合は4・4%だったが、今春入試では1万7062人(8・2%)に増えた。
文科省は「大学受験は若者の人生を左右する。追加合格が増えすぎるのは好ましくない」と問題視していた。

7465研究する名無しさん:2022/06/07(火) 16:02:55
ということはもっと入試が簡単になるやんけ。

7466研究する名無しさん:2022/06/08(水) 18:03:08
いかにも頑張ってます、感のある自己目的化したイベントはほどほどにした方がよくね?
博士後期以降のキャリアでの研究モチベーション維持や国内外で実績を積むキャリアや研究+教育を給料をもらう仕事として行う真実を突きつけないといけなくね?

アマチュアの中高生の研究の真似事イベントに大学教員が自分の研究を放ったらかしてべったりとお付き合いする意味あるの?
SSH、SGHに博士持ち、修士持ちの高校教員増やせや

>「女子生徒による科学研究発表 交流会の開催」による 全国リカジョネットワーク
ttps://www.nissan-zaidan.or.jp/wp-content/uploads/3935ece7714704e63285259c8fbde4c0.pdf

7467研究する名無しさん:2022/06/09(木) 02:15:58
実験して「あー楽しかった」が研究だと思われたら困るね


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