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反苑の作法
154
:
23
:2010/02/16(火) 01:14:27
私の回答に答えない限り、
あなたの言葉に真実はありません
155
:
匿 名
:2010/02/16(火) 01:25:54
何が知りたいのだね?
156
:
匿 名
:2010/02/16(火) 02:16:55
何か凄い連投ですね。口惜しくて、口惜しくてってところかな?
157
:
匿 名
:2010/02/16(火) 02:16:58
143〜145
(反苑筆頭こと一般人、このスレのスレ主でありまたこの掲示板「真如苑 ザ ベスト」の管理人)
>>131
でおまえが書いたことを引用する。
引用はじめ・・・・・
>真如霊界など、白紙で話を聞けば100人中99人は嘘を見抜くだろう。
これが、「問題の核心」である。そしてこれは、
如是氏は計らずも 「私の発言をヒントに」問題の核心に近付いている。しかし、本人は未だ、「それ」に気付いていない。
・・・・・引用終わり
「真如霊界など、白紙で話を聞けば100人中99人は嘘を見抜くだろう。」と言ったのはこの俺だ。
この俺の発言について、上の引用の通り、おまえは「私(=おまえ)自身が既に、
>>5
で説明している内容である」と言い切っている。
さらに、おまえは「『私(=おまえ)のヒントに』(この俺が)問題の核心に近付いている」と言っている。
このおまえの発言は、人間としての信義にかかわる重大問題だ。
おまえは他人が言ったことを、同じ内容を自分が既に言ったことだとして、あたかもおまえのコピー(盗作)をしたかのように言っているのだ。
おまえのレス
>>5
のいったいどこがおまえが「既に説明している内容」に当たるのか。 俺はおまえの言うレス5を何度も読み返したがそれらしいところは見つからない。
おまえにはその箇所・文言を正確に指し示す責任がある。
おまえは俺を中傷したのだ。
>>35
でも指摘した。何故答えないのだ。
こんなずるい誤魔化しをしている限り、おまえが何を言おうと相手にしてはならぬと誰しも思うだろう。
俺はおまえが騒ぎ立てていることには全部答えている。おまえに理解する頭がないだけだ。
おまえはどこの支部所属なのだ。俱利伽羅配下か?おまえのやっていることが人間として正しいのか、事務局に聞いてみる。(信者として正しいかではない。)
俺も不埒な信者だが。
158
:
23
:2010/02/16(火) 05:42:10
はいはい
で、私の質問に対しての回答は?
159
:
匿 名
:2010/02/16(火) 09:26:52
>日本の伝統的仏教では、作り事や嘘を手段として、意識的に宗派・教団の利益のために欺瞞行為に及ぶことはありません。
さてあなたは、伝統仏教の嘘について知っているのかな。
それを知らないと 真如苑を斬れないぞ。 南無阿弥陀仏と唱えるだけで天国へいけるとかいう嘘妄想が伝統仏教にはある。
そもそも伝統仏教が何のために日本にあり、伝統となり継続しているのか???
伝統仏教は新興仏教を批判できない。 それをすれば自らの首を絞めることになるからだ。
160
:
23
:2010/02/16(火) 13:12:59
はい
おしまい
いかにこの掲示板が意味無いか
主がどれほどのバカか
皆様お分かりでしょう
じゃあねバカ主
161
:
匿 名
:2010/02/16(火) 15:45:26
おいおいもう終わりかよ低脳批判者よwwwwww
160 :23 をみて、うん参考になったよ!!と言う反苑者が何人居るかな? ゼロだよな。
だ か ら オ マ エ は 駄 目 な ん だ よ www
162
:
匿 名
:2010/02/16(火) 16:08:39
かんまんが最近言ってたな。 誰がそれを言ったのか、そんなことはどうでもいいと。
これは正しい。 問題なのは、その発言内容である。当たり前だ。
釈迦が言ったとして正しいとも限らんし 反苑者だから正しいとも限らないのはこのスレを見れば分かるだろう。
もちろん、信者だからといって欺瞞の塊だということも無い。
しかし、善人を騙し誘い入れたあとに、その善を偽善に改造してしまうのがカルト組織なので、それが社会的被害と成るわけだ。
カルト信者の思考停止とはよく言われるが、真砂子が言ったことは完全にすべてが正しい、というのが真如苑思考である。
仏教とは、執われからの解脱
を目指すものであるから、この意味でも真如苑は仏教と言うことは出来ない。 分かるかな。
163
:
匿 名
:2010/02/16(火) 18:20:57
159
反苑筆頭こと一般人、このスレのスレ主であり、またこの掲示板「真如苑 ザ ベスト」の管理人さん!
157だけど、私に聞いてるんですか?
あなたが引用する「日本の伝統的云々」のくだりは、私が言ったのですか?いつどこで?
私の意見を言えば、あなたの方が真如苑ではなく正しい仏教を勉強すべきだと思います。
「一如の道」に書いてあったなどと反論するようでは、お笑いぐさにもなりません。
かんまん誤魔化ししないで、早く答えるべきことに答えてください。
他の方にもですが、私の質問で言えば、もっとも重要なのは:
「100人中99人が・・・」の内容が
>>5
のどこに書いてあるのかということ。
あなたの人間性の判断材料にもしたいので。
板主、スレ主が荒らしをするとは、前代未聞です。
164
:
匿 名
:2010/02/16(火) 18:52:59
161
常識ある板主が言いますかね〜。板参加者に「低脳批判者」なんて!!
当にかんまん・現役そのまんま。詰まると出るんですよねぇ。
因みに私は
>>160
23さんに同感ですよ。残念ながら、「ゼロ」ではありませんね〜 不見識かんりにんさん!w
「だ か ら オ マ エ は 駄 目 な ん だ よ www」とは
あなたが普段言われてることなんじゃないですか?コピー、盗作は駄目ですよw
管理人さん、本当に頭の病なのではないですか?他人の言葉が通じなくなるって、心配です。
165
:
匿 名
:2010/02/16(火) 20:47:23
ブログ更新無いね。 さあ勇猛心ですよ如是我信さん。
166
:
匿 名
:2010/02/16(火) 21:10:02
12 :自分が謙虚になりたい者
↑ このキャラは封印かな。 今更戻れないということかな。
167
:
匿 名
:2010/02/17(水) 01:21:25
12は157他の俺だが、戻る必要あるのか?
それより、おまえは必要な答えをせずに惚けているな。反苑筆頭こと一般人さんよ!
まあ、異常者(精神病者)だってことなんだろうけれど、真如苑信者に多いよなあ。
かんまん、現役、天孫各氏が自ら言っていたが、俱利伽羅氏もそうかも知れない。
168
:
匿 名
:2010/02/17(水) 01:23:29
166は、誤魔化さずに
>>157
に答えなさい。
169
:
匿 名
:2010/02/17(水) 03:53:07
さてその歪みとは?真如霊界ではありません。 たとえ作り話でも、周りがそれを「信じなければ」害になるわけが無い。
初っ端から、「真如霊界で幸せになれますよ」と聞いて信者になり被害に繋がる例がありますか。 それを信じて被害に遭う例がありますか。
どうですか。 あ り ま す か 。
参照:真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
170
:
匿 名
:2010/02/17(水) 05:54:03
真如苑で幸せになれるとは、大抵一回目の法要参加(中or後に)で言われるよ。
周りが信じず反対すれば家庭崩壊などが起こるよ。害じゃない?
真如霊界のお力を信じて、接心受けて、良縁を逃す例などざらでしょう?
反苑筆頭こと一般人(実は反苑潰しのスパイかも知れないが)、浅いねぇ。
171
:
匿 名
:2010/02/17(水) 13:17:48
>浅いねぇ。
そんなことを言っている暇があれば対策の1つもご提案されればいいのに、案がないためにそれか。 これじゃあなあ。
破壊的カルトの特徴、あるいは手口は あらかじめそれを言うのか言わないのか。これだ。 霊界云々ではない。
>大抵一回目の法要参加(中or後に)で言われるよ。
それがどこのデータだか知らんが 後から知らされるのが破壊的カルトだ。
>真如霊界のお力を信じて、接心受けて、良縁を逃す例などざらでしょう?
そのような被害が、金銭よりも深刻である。 つまり、後から知らされるのが害と成るわけであるから、その防御策としては
はじめから仔細に確認することだ。 そこに嘘があるならそこで組織の正体が見える。
見えたら防御できる、というわけだ。
172
:
匿 名
:2010/02/17(水) 13:22:21
>>171
は、
>>55
で、>私は今も昔も真如苑信者ではないですよ。
と言っているが、
>>171
では >大抵一回目の法要参加(中or後に)で言われるよ。 ですか。何嘘ばっか言ってるんですかね。これじゃ相手するのも疲れるわ。
w
173
:
匿 名
:2010/02/17(水) 15:15:51
ちなみに、「反苑筆頭」というHNは、そうありたい、という姿勢でありますので 実際に筆頭かどうかは知りません。
筆頭を自称するところも 面白いのではないでしょうか。
反苑に期待するのは、たとえば、接心の録音テープ公開などですね。 私は録音しませんでしたので。
そして最近、多くの反苑者がブログを建ててらっしゃるようです。さあどんどん行きましょう。
・反苑 往復書簡ブログ
http://hannen.blog12.fc2.com/
・反 真如苑 信者を家族に持ち。
http://hiirored.blog31.fc2.com/
・真如苑注意報
http://blog.livedoor.jp/en_taiji/
174
:
匿 名
:2010/02/17(水) 15:56:39
反苑筆頭こと一般人へ
157,135に答えなさい。
おれに盗作の汚名を着せるようなことをしているのだ。
指摘を受けても蛙の面、別な難癖を付けて屁理屈ではぐらかす。
いったいおまえには人間性や誠実みと言ったものがあるのか?
無くてもいい。それでも
>>157
,
>>135
に答えなさい。
(つづく)
175
:
匿 名
:2010/02/17(水) 15:59:35
おまえは
>>131
で以下のように嘘を言って他人を中傷している。
「>真如霊界など、白紙で話を聞けば100人中99人は嘘を見抜くだろう。これが、「問題の核心」である。そしてこれは、私自身が既に、
>>5
で説明している内容である。
如是氏は計らずも『私の発言をヒントに』問題の核心に近付いている。」
>>5
を読んでも、おまえが「説明している内容」に当たる記述はない。
どういうことなのだ。説明を求められるのは当然だろう。
おまえには、おまえが誠実であろうとなかろうと、説明責任がある。
まだ惚け通すのかな?
176
:
匿 名
:2010/02/17(水) 16:11:24
汚名を着せるな。とか。答えてください。とか。 そういうスレ立てれば?
177
:
匿 名
:2010/02/17(水) 17:26:45
1(スレ主、掲示板管理人、反苑筆頭、一般人)
>カルトを 暴き斬るならば、一刀両断してしまいましょう。
うん、じゃ反苑筆頭のおまえがやって。
>下手糞な批判は かえってカルト組織を喜ばせますよ。
確かに。おまえは真如苑を喜ばせてる。
浅いよな〜
178
:
匿 名
:2010/02/17(水) 17:30:51
いずれにしろ、オマエはオモロイ。 なんか、自分の欠点を相手にそのまま返すところが秀逸!w
179
:
匿 名
:2010/02/17(水) 19:23:49
178
ずばり自分のことだよ。反苑筆頭、一般人さん!
>>157
,
>>135
に早く答えなさい。
おまえはおまえのレス
>>131
で、俺の発言を捉え
>真如霊界など、白紙で話を聞けば100人中99人は嘘を見抜くだろう。
これが、「問題の核心」である。そしてこれは、私自身が既に、
>>5
で説明している内容である。如是氏は計らずも『私の発言をヒントに』問題の核心に近付いている。
と言っている。
おまえは、上の私の発言(我是氏の発言ではない)について「私自身が既に
>>5
で説明している内容である」と明言するが、
>>5
のどこにも相当するおまえの記述はない。
このことについて、おまえの釈明を求めているのだ。
おまえそれでも男なのか?
180
:
匿 名
:2010/02/18(木) 00:50:23
523と524はきっとかんまんさんですね。
こんなお下劣な人、他にはいないでしょう。
統合失調症(精神分裂病)も、ここまで進んでしまうと、むずかしいようです。
181
:
匿 名
:2010/02/18(木) 23:03:42
このように、返しもまた下手糞。しかも、面白くない。 これが劣等反苑です。w
182
:
匿 名
:2010/02/18(木) 23:39:56
181
>>157
,
>>135
に早く答えなさい。
答えられないおまえはもっと哀れな劣等信者だよ。
人間としても劣等だ。w×100
183
:
匿 名
:2010/02/21(日) 14:57:05
真如苑注意報 「真如苑は、醍醐寺に認められているすばらしい宗教なのだと、胸が熱くなりました。」
http://blog.livedoor.jp/en_taiji/archives/51301602.html
何々に認められていることと素晴らしいことは 別です。 それを信者さんは勘違いしていますねえ。
その論理だと、「認められていないものは素晴らしくない」ということになります。 そしてそれは、仏道では在り得ません。
これだから信者は馬鹿なんです。
そこで信者はこう反論するでしょう。 「素晴らしいから認められたんだ」
伝統仏教と協賛して、その実「伝統仏教では救われないから我教団があるんだ」と言うのが新興宗教とその信者の狡さです。 でも伝統宗教も文句が言えません。
癒着しているのですからね。
つまり、どっちもしょうがないのです。要は金です。
では、何故、信者は上記のように感動するのか。 それは、自らが染まっている境涯に、負い目があるからです。故に、彼らはそれを正当化されたい
それを教団が宣伝により補完し そして信者は喜ぶのです。
184
:
匿 名
:2010/02/21(日) 16:16:17
それは自己がないから
185
:
匿 名
:2010/02/21(日) 16:26:44
>>183
それは真如苑に限らずですか?
186
:
匿 名
:2010/02/21(日) 17:11:09
あなたに興味を持ちました
>>183
187
:
匿 名
:2010/02/24(水) 00:55:03
反苑筆頭・一般人・おてんば私立学院総長・スレ主・掲示板管理人
>>157
,
>>135
に早く答えなさい。
答えられないおまえは人間として劣等だ。
このスレ下げるのに必死だね。w×100
188
:
匿 名
:2010/02/24(水) 11:48:42
>>184
:それは自己がないから
違うでしょう。 183で述べられているのは、信者の自己満足の喜びが醜いってことです。 それは仏道での喜びとはまったく異なります。
信者は、錯誤を求め、錯誤を勧められ、その結果陥れられ、そしてそれを認めたいので、
更なる錯誤、つまり、何かの認定により、喜んでいるのです。
その喜ぶ自己は在ります。 真如苑の構造とは、このように、錯誤を錯誤で塗り固めるミルフィーユ構造です。
189
:
匿 名
:2010/02/28(日) 22:29:15
>継主サマなんぞを間近で見て、号泣したりするおばはん達。 なんで泣くんだろ??
そりゃあそうなるように筋道が造られているからさ。 まず因縁を吹っかけ、勧誘せねば救われないと言われそれを鵜呑みにし、家族や友人から
蔑まれ、孤立し、それでも言い成りに頑張り、気付けばそのまま邁進するしか道は無くなっている。
ですから 真砂子をみて泣くのです。
当選の帰結でしょう。
190
:
匿 名
:2010/03/02(火) 17:33:00
>私が、作り話かどうかを問題にしていると思われたのなら、間違いです。私は、作り話の全てが悪だなどと無謀なことは言いません。
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
だそうですが、言っています。
>そもそも、「真如霊界」などという作り事をした段階で、既に悪意を持った教団だったということになるではありませんか。
↑ これが証拠です。 語るに堕ちていますね。
191
:
匿 名
:2010/03/05(金) 03:03:04
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/160f1367849ec0c3d6337f008ac5e604
>このブログは、真如苑について疑念を抱いている方、これから真如苑について話を聞くことがあるかも知れない方々
>を念頭において進めて行こうとするもので
はい。また酷く矛盾してますね。
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
にて、
彼は >反苑者なら、どんな例があるかよくご存知だと思います。 と、真如苑の実害に関する初心説明を避けています。
192
:
匿 名
:2010/03/05(金) 03:07:26
また、
>>12
で、>以下、匿名さんの直接のご意見については、私のコメントは差し控えます。
なあんて言っている割に、キャラを換えて書き込み続ける。 これではもうその意見内容以前の問題です。
193
:
匿 名
:2010/03/05(金) 03:12:48
>真如苑があって幸せを感じている人がいるとしても、それはそのように思わされているだけです。
幸せだと本人が思えば幸せでしょう。 思わされているかどうかはどうでもいい。周りが言うことではない。
大事なのは、どのような経路で思いこまされていると言えるのか。 それを如是我信は言えないから、それが薄っぺらい仕上がりになってしまう。
194
:
匿 名
:2010/03/05(金) 03:21:34
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/160f1367849ec0c3d6337f008ac5e604
>文章は文脈に即して、かつ常識を働かせて行間を読むもので、普通は意識しなくてもそれが出来ているものです。書く方も、
>意識するしないにかかわらず、読者を想定して、あるレベルの常識と経験を重ね合わせて読んでもらうことを前提に書くものです。
とこのように彼は「自己擁護」されていますが、最低限の解説は付けるべきでしょう。
説明も証明も完了できていないのにそれを根拠にしてお話を進めて結論付けるようなのはみっともない。 他の反苑ブログを参考にし自省すべきでしょう。
195
:
匿 名
:2010/03/05(金) 11:54:58
おい、またくだらんご託並べ始まったか、反苑筆頭&スレ管理人。
おまえ、おれの質問にまだ答えてないだろ?
おまえは他人が言ったことを自分が言ったことにしたのだ。
誠意を持って答えろ。
196
:
匿 名
:2010/03/05(金) 12:03:07
>>195
くだらんご託どころかぜんぶ正解だよな。 非難と、誹謗の違いを如是さんは理解していないようだ。
>おまえ、おれの質問にまだ答えてないだろ?
既に、書いてあるだろ? ちゃんと、読み取れや。w
197
:
匿 名
:2010/03/05(金) 13:29:00
>>196
>腕に書いてあるだろ?ちゃんと、よみとれや。w
どこにかいてあるんだ。嘘つくな。卑怯もの!!
>>157
と
>>135
に答えろと言っているのだ。
俺の言ったことを、おまえはおまえが言ったことにしたのだ。
おれが盗作かコピーをしたかのように言ったのだ。
おまえには答える責任があるだろう。
その自覚ももないのか?何人だ!いろいろの人が言うとおりなのか?
もう一度言う。
おまえはまだどこでも答えていない。早く答えろ。
答えたというならその場所を示せ!
それから、相手はおれだから。如是我身さんではない。
おまえどこの支部だ?
198
:
匿 名
:2010/03/05(金) 23:19:52
>「真如霊界」の存在は誰も証明(確認)できない。よって嘘。証明終わり。
やっぱ如是頭わり〜〜w 証明(確認)できないと、嘘なのか? そんな判決、どこの裁判所でも出さないぞ。
証明(確認)できないと、それが真実とは認められません。それが答えです。
分かりますか?
まだ分かりませんか?
>「運が良くなった」なんていう人間はMCされた人間だけでしょう。
これも根本的に上に同じ。 実際に、客観的にみてご利益もらう奴も居ますからね。さあそれをどう説明するんだ。
そんな説明できないことを言うから駄目なんだよ。
>普通の人間ではなくなるだけマイナス。
信者と同じような切り替えししかできないくせに偉そうに言うなよなw
>他人に迷惑かけても自覚できない畜生以下の人間に成り下がる。
まあ 基本、真如教徒は 利他と言いつつ自己中だからな。だから、利他と言わない自己中よりも霊性が低いと言えるだろう。
199
:
匿 名
:2010/03/05(金) 23:21:08
ところで如是。 真央ちゃんのフリーはどうだったのだ?
>それから、相手はおれだから。如是我身さんではない。
ホストが同じだが? 同居してるのか?
200
:
匿 名
:2010/03/05(金) 23:32:00
>真如苑があって幸せを感じている人がいるとしても、それはそのように思わされているだけです。
幸せだと本人が思えば幸せでしょう。 思わされているかどうかはどうでもいい。周りが言うことではない。
大事なのは、どのような経路で思いこまされていると言えるのか。 それを如是我信は言えないから、それが薄っぺらい仕上がりになってしまう。
201
:
匿 名
:2010/03/05(金) 23:34:59
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/160f1367849ec0c3d6337f008ac5e604
>このブログは、真如苑について疑念を抱いている方、これから真如苑について話を聞くことがあるかも知れない方々
>を念頭において進めて行こうとするもので
はい。また酷く矛盾してますね。
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
にて、
彼は >反苑者なら、どんな例があるかよくご存知だと思います。 と、真如苑の実害に関する初心説明を避けています。
202
:
匿 名
:2010/03/06(土) 22:15:54
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1261921545/754
>745 :の解釈だが、
「宗教や仏教は 嘘・ホントが問題になるような低次元のものではありません」
ということかな?
であれば、やはり勘違いをしているなキミは。 まず宗教というのは、信仰するものなんですよ。たとえば、鰯の頭とか、真如霊界とかをね。
人に道を示すものは べつに宗教じゃなくても、「道徳理念」でいいのさ。
分かるかな?
で、如是さんが言いたいのは、「真如苑は宗教でも仏教でもない」ということだろ?
たしかに、仏教とは言えないが、
上にあるように、真如苑は宗教さ。 ただ、宗教にも良質なのと悪質なのとがある。真如苑は、信者にとってはいい宗教じゃないか?
だから真如苑は駄目なんだよ。
で、その駄目さは、真如霊界に因るのではない。真如霊界を信仰していて、何が問題かな?「何も」問題ではない。
では真如苑の問題は何に起因するのか。
そこを理解しなさい。
分かり易く書こう。
あるところに、あるおばあさんがいました。 おばあさんは由緒在る「お守り」を大事に持ち、幸せに守られていると感じていた。
ここまでは何も問題ではない。
しかし、
それを信じないと、また、献金せねば救われないとか言われ始める。 これでおばあさんの精神は不安定になる。ただし、
言い成りになっていれば安心できる。
このように、真如教徒は操られているのだ。 しかもこれは「強制」ではない。信者本人のココロが、「言い成りになることを自発的に選んでいる」からだ。
そして、上記の「条件」は、何時告げられるか。。。。。。。。。
これこそが、「破壊的カルトの歪み」である。
更に言えば、上記の経緯では、「おばあさんしか」手中に落ちない。だから、社会的問題には成り様がない。
成る筈がない。
では、その歪みが社会的問題に成るのは「何故」なのか。 それは上記文中に在る。
203
:
匿 名
:2010/03/06(土) 23:00:45
>信仰するのはべつに悪くはないが、信仰させるやつは「悪」。 真如霊界を信じるのは悪くないが、信じさせるのは「悪」だ。
だからあ。
信じさせた上で、信者に何をするかだろ問題は。 問題は、信仰とその中身なんだよ。その要素を鑑みなさい。
あなたの脳内は、味噌も糞も一緒になっている。w
204
:
匿名
:2010/03/07(日) 11:44:36
一月に寒修行に参加。早朝五時から一時間、五日間道場に通った。私は信者じゃないが誘われるまま参加。その後勧誘などは一切なく、知り合いの信者さんもやさしい人で、いいお付き合いをさせていただいているが。教義自体私自身は胡散臭さを感じ、今後教団に一切かかわりたくないと思っている。
205
:
匿 名
:2010/03/07(日) 23:26:21
>いいお付き合いをさせていただいているが。教義自体私自身は胡散臭さを感じ
その胡散臭さは 教義の根幹から臭っている。 まず、はじめから隠し言わない部分が多過ぎるでしょう。w
206
:
匿 名
:2010/03/07(日) 23:48:01
>真如霊界の話が、白紙の状態にある人たち全員に知られるようになったら、99%の人は「嘘だあ〜」だから真如苑は終わる。急所でしょ?
おいおいおいおい如是我信さん この期に及んでそんなことを言うのかい。
あのブログの対象は、部外者じゃないよな。
その証拠に、
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
にて、
彼は >反苑者なら、どんな例があるかよくご存知だと思います。 と、真如苑の実害に関する初心説明を避けています。
であるから、オマエの言っていることはチグハグだ。筋が通っていない。
信者に対し「真如霊界が嘘だあ」と言えば、そんなの浄土教にもあるしキリスト教にも通じるし、そもそも信じるのは自由だあ。
で終わりだろう。効かない。
よってこの場合、それは急所では あ り え な い 。
そもそも、「ブログの内容が一部の対象者に絞って述べるって」寂しくないか? オレなら世の中全体に対して訴えるけどなあ。。
207
:
匿 名
:2010/03/08(月) 23:36:47
>信仰する側に嘘があるとは誰も言っていません。信仰させる側のことを言っているのです。
はあ。じゃあ信者は悪くないんですか。
伊藤は詐欺師ですから、そりゃ邪まですよ。「それが仕事」ですから騙すのは当然なのです。さて、それを信じて拡散させる信者に罪は在りますか。在るでしょう。
自分が信じるならいいが、
なんでそれを周りに拡散させるのですか。 自分勝手に。 そこに罪が無いと?ご冗談を。
>「作り事・嘘を言って人を騙す段階では、直接の相手さえ幸せに出来る保証はなく、
そもそも、「真如霊界」だかが「嘘だ」と「作り話だ」と言える根拠あるんですか。
根拠無く「無い無い」言うんであれば それは真如霊界を根拠無く「在る在る」言う信者と同レベルじゃないですか? だから駄目なんだ。
しかも、直接、ですか。そんなのどうでもいいですよ。 間接でも直接でも、その歪みを拡散させるところに問題があるのだ。
そして、幸せに出来る保証は、どこの宗教でも無いでしょう。
参照:ブログ:真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
208
:
匿 名
:2010/03/10(水) 02:29:36
お答えしましょう。
真如苑の邪まさ、歪み、とは、真如霊界にあるのではない。真如霊界を信じようと、信仰は自由である。そして、それがあることによって、
それは被害には繋がらない。 「勝手に在ってください」ということだ。
それが悪いと言うなら、浄土宗はどうなる。それくらいは理解しよう。 さて、では、真如苑の何が問題なのか。
>>179
:如是我信 さんが言うように、「真如霊界など、白紙で話を聞けば100人中99人は嘘を見抜くだろう」 これが問題の核心である。
如是我信氏は、これ↑を核心と言う意味を取り違え、
>>135
:にて、「嘘かどうかが問題である」と解釈しているが、これは「間違い」である。
真如霊界が嘘かどうかなどどうでもいい。信仰は自由である。
問題は、「霊界信仰の実態をある段階で隠蔽する真如苑の詐欺体質」にある。 これは
>>13
:でも書いてある。引用しよう。
真如霊界が、仮に単なる俗人の捏造霊界だとしても、伝統仏教じゃないとしても、別に問題にはなりませんよ。何がそこで問題ですか?
真如苑の問題は、『それを出汁にして、人から搾取する際の誤魔化し』にあるのですよ。
分かりますか。 如是氏は、「初信者には真如妄想は効かない!」とここまでは やっと気付いたようだ。
しかし、その問題の本質に、『その実態をある段階で隠蔽する真如苑の詐欺体質にある』という問題の本質には 行き着けなかった。
残念!!
では、それに対する防御法とは?
部外者に対しては、如苑の実態を整理して解説することに尽きるだろう。 問題は被勧誘者である。誘われたらどうする。ここが要だろう。
そして、篤信者に対しては、彼らは論理的思考を剥奪されているゆえに陥っているので、
そこの解説が求められるだろう。
そこでの優れたプロセスが求められる。 それを思い付けるのかどうか、脱MC者の能力が問われる。
理屈としては、信者は「真如苑の歪みを認識していながら」それに追従してしまう。
だから、そもそも如苑が正しいか、そして、信者が追従してしまうそのメカニズムを解説する行為が求められる。
209
:
匿 名
:2010/03/10(水) 02:30:21
如是我信さんは、
>>157
: にて、>俺はおまえが騒ぎ立てていることには全部答えている。
とおっしゃっているが、
>>21
:まさか!あなたは、ブログには反論してはいけない、と思っていますか? んじゃ、教科書や仏典や、法律や高僧の説法には 反論しないんですか。するんですか。
↑ これもスルーしていますね。
>>163
:板主、スレ主が荒らしをするとは、前代未聞です。
これも意味不明ですね。 そもそも、「荒らし」の定義を分かっているのか。 「都合の悪いことを言われると荒らし認定する」とは
まるで真如苑信者そのものではありませんか。www
哀れです。如是我信。
210
:
匿 名
:2010/03/10(水) 02:31:09
>「真如霊界」は、開祖の、仏に帰依し仏道に徹する高僧としてではなく、あくまで俗人としての思いつきと言うほかなく、
とおっしゃっていますが、
はあ?ですね。 ど こ か ら それが「あくまで俗人としての思いつき」という結論が出るのでしょうか。
見当たりませんよ根拠が。
211
:
匿 名
:2010/03/10(水) 02:31:42
>気になるんだけど、○○○さんは、カラSクリやかんまんと似てますね。配下ですか?
>かんまんでなく倶利伽羅氏かもしれませんよ。
あの〜〜〜
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1262499590/49-53
をみれば私がかんまんさんを弄って落としている様は確認
できますよね??
だいたいね。かんまんと現役の違いも分からないようで、真如苑にタイコウできるんですかね。できませんよそんな
アヤフヤな脳では。w
212
:
匿 名
:2010/03/10(水) 10:43:18
誰がアク禁ですか?
213
:
匿 名
:2010/03/11(木) 00:57:31
さて、
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1261921545/740-798
にて、匿名と如是我信さんの低レベルな小競り合いが
続いていました。
>792
>未だに「俺」と言っている私を女性と勘違いしたり、如是我身さんと同じだと言ったり・・・
>ま、自分で在日だと言ってますから、日本語は不自由なのでしょうけど・・・
如是我信さんと ↑この馬鹿は同一人物です。 ホストがまったく同じです。内容も、同じです。
>>12
さんも、同一人物です。この時点では女性っぽいキャラですね。
また、私は在日ではありません。
>普通の人間は、正気では鰯の頭を神とも仏とも思いませんね。真如霊界についても同じ。
そりゃそうだ。 そんな、異常な脳のことを皮肉ったのが鰯の頭信仰だ
ということも彼は知らないらしいw
やれやれ。
>>それを不浄の証と言えばすぐ返される。故に決定打ではありえない。
>直ぐ返されるかどうかは問題ではない。「そうだな」と思ってくれる人、「そうかな」と考えてくれる人がいればいいのです。
はあ。 だからすぐ返されちゃうことを言うんだな。たまには決定打を打ちなさいよ。w
>反対勢力の力を落とすのは簡単である。それは内部で分裂すること つまり、左翼で言うところの内ゲバのようにすればいいのである
>つまり2ch内でゴタゴタしてるのはいかがかってことですね。
うぷぷ。 2chはゴタゴタする場だろ? キミが言いたいのは、「反苑同士でゴタゴタするな」ってことじゃないのかね?
それこそが、信者が望む「内ゲバ」だろ???w
>ID変わりましたが。
中身は変わってないから大丈夫。 キャラは変えたよな。www
214
:
匿 名
:2010/03/11(木) 01:01:52
>ここで追究されたことにはここで答えるべきでもあろう。この道理の理解は無理なのか。
わはははははははははははははははははははは
如是我信、自分のブログでそれをしといて、アク禁されるとこう来るか。 面白すぎる。これがあの、認知の歪みという奴かな。
自分でやったことを人からされると不満か。やれやれ。
参照:
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
>勝手な中傷しておいて、卑怯とちがうか???
さあどっちが勝手かな? 如是我信はこのようなことを言っているぞ。↓
>最初のコメントに、釣られて反応したのが間違いでした。
反応するのが間違い?それではブログでの対話機能の価値が無いと思いますが。こんな自己論理破綻にも気付けないとは
・・反苑は無理だな。
それでいうならそもそもコメントを受け付けなければいいんだよ。 もしかして・・・
自分を応援してくれる人、理解してくれる人が正当な論者であって、
突っ込んだり、否定したりする人を荒らしと認定する人なのかな。 であれば、ちょっと変わった理論を持つ人ですね。
215
:
匿 名
:2010/03/11(木) 01:02:51
2ちゃんで反論するよりも、自分のブログを更新した方が良いと思うが。
216
:
匿 名
:2010/03/11(木) 01:13:16
とにかく、信者でも反苑でも、都合の悪いことを言われると誤魔化すようでは駄目だね。 それは、信者でも反苑でもだ。
反苑には、その程度のことはクリアしてもらいたいものだ。
217
:
匿 名
:2010/03/11(木) 01:22:16
攻撃されると、信者だと思うんじゃないの?
218
:
匿 名
:2010/03/11(木) 01:40:19
↑自作自演w
誰も来ないね。
219
:
匿 名
:2010/03/11(木) 02:12:04
お前が来てる。
220
:
匿 名
:2010/03/12(金) 00:50:04
>>57
:忍嘆坊
>真如霊界が嘘だというのが実態だろ。至極単純なこと。それ以上の議論は真如苑に踊らされてるだけだろ?
真如苑が悪いのは、真如霊界があるからではありませんよ。
再度再度言いますが、真如霊界があるから何ですか。 それがあれば、どんな被害が発生するんでしょうか。
>金儲けと虚栄のために伊藤文明が真如霊界をでっち上げた。
んで、でっち上げたと言う根拠は?
>真如苑が世の中に未知であったことが、この邪宗の拡大を助けた。
そんなのどこの破壊的カルトでもだろ。w
>掲示板でもブログでもホームページでも、また、普段の話のついでにでも、、真如霊界の嘘を、世の中の人たちに訴え続けることが大切だ。
さあどうかねえ。
真如苑は 真如霊界っていう嘘を信者に信じさせているんだぜ。
って言ったとして、部外者は真如苑の 邪まな歪みに気付きますか? 真如苑の実態に 気付きますか??? せいぜい
「馬鹿な阿呆どもだな」くらいじゃないでしょうか。
真如霊界の存在を世間に知らせる、って方法までは気付いたようだが、詰めが甘いな。
私ならそれよりも 真如苑の悪質な本体を、世間に訴えたいけどねえ。
221
:
匿 名
:2010/03/13(土) 00:29:53
>反対勢力の力を落とすのは簡単である。それは内部で分裂すること つまり、左翼で言うところの内ゲバのようにすればいいのである
>つまり2ch内でゴタゴタしてるのはいかがかってことですね。
うぷぷ。 2chはゴタゴタする場だろ? 2chでゴタゴタしないでどうする? キミが言いたいのは「反苑同士でゴタゴタするな」ってことじゃないのかね?
これだからオマエは低脳なんだよw
222
:
匿 名
:2010/03/13(土) 22:45:15
突っ込みどころが多い奴は 多く突っ込まれる。
223
:
匿 名
:2010/03/14(日) 13:45:32
>「真如霊界」の存在は誰も証明(確認)できない。よって嘘。証明終わり。
やっぱ如是頭わり〜〜w 証明(確認)できないと、嘘なのか? そんな判決、どこの裁判所でも出さないぞ。
証明(確認)できないと、それが真実とは認められません。それが答えです。
分かりますか?
まだ分かりませんか?
224
:
匿 名
:2010/03/16(火) 09:34:55
http://religion.log.thebbs.jp/1135926876.html
[413]黒蜥蜴 06/01/04 23:40 jd8asXNRrB
伊 藤 苑 の イ ン チ キ 性 と 邪 教 性!
そもそも、真言宗醍醐派は、高野山真言宗の他に古義・新義合わせて8派あるうちの一派に過ぎません。
真如苑は、「醍醐寺から正式に受けた」と得意満面ですが、こんな系譜は真言宗全体から見れば、余流の一つでしかありません。
ましてや「真如密」などとは、論外中の論外です。
真言宗全体で、まるで相手にされていない存在・・それが真如苑です。
このように、真如苑は自分たちを「真言密教である」等々吹聴していますが、実は、真言宗の教義からも大きく逸脱した、まったく異質な存在なのです。
つまり、真如苑はインチキだった。
[416]フランナ 06/01/04 23:52 *sDsqlt/guPI*QsPPe2Pc9n
>413
真如苑の法流は「小野流」です。8派の一派です。
だからなんです? 真如蜜については岡田門跡にでも文句を言ってください。真言宗醍醐派は苑を認めていますから。
宗教界でもキチンと認められてます。知らないのは無知なアナタ方だけ。
>伊 藤 苑 の イ ン チ キ 性 と 邪 教 性!
根拠はなんですか?貴方は8派の法流であってもその一派である「小野流」を相承してることは認めてるではないですか?
インチキ、邪教の根拠どころか正法の根拠ですよ、これ。
頭、大丈夫ですか?
↑ このように、「真如苑が真言宗に認められてます」 とかんまんに返されます。もちろん、私はそれに返せます。
225
:
匿 名
:2010/03/16(火) 09:36:18
http://religion.log.thebbs.jp/1135926876.html
[415]事情通 06/01/04 23:48 iT56loqtUO
>410
「第一回仏典結集は口述です。文字になるのは第三回から。」と、そこへ逃げ込むわけですね。もちろん第一回結集は口伝ですよ。それはいいんですよ。
でも、大乗涅槃経が本当にお釈迦様のご遺言の教えならば、少なくともその、経典が文字になった最初の時代には存在していなければおかしいですよね。
白うさぎさんはそこを指摘したんですよ。ところが、先のウィキペディアによれば、大乗の涅槃経は、
龍樹(ナーガールジュナ:紀元150年頃に活躍し中観派を確立した古代インドの高僧)には知られていないことなどから、この経の編纂には瑜伽行唯識派が関与したとされ、4世紀くらいの成立と考えられる。
ということじゃありませんか。これに対してはあなたは「それに、そんな事が涅槃経の本質だと貴方は思ってるんですか?」とあらかじめ予防線を張りましたね。
そして「下らない仏教談義はしないと言っているでしょう。」ですか。
よろしい。ならば真如苑を「仏教だ、仏教だ」とおっしゃるのも、おやめいただけませんか。
仏教でなくて「伊藤教」「両童子様教」ならば、そういう新興宗教が存在すること自体には、別に目くじらを立てるいわれもありませんから。
[417]フランナ 06/01/04 23:58 *sDsqlt/guPI*QsPPe2Pc9n
>415
ことの本質が不明ならそれはそれでいいではないですか。伊藤は一切教の中から涅槃経を発見した。それだけです。
>よろしい。ならば真如苑を「仏教だ、仏教だ」とおっしゃるのも、おやめいただけませんか。
>仏教でなくて「伊藤教」「両童子様教」ならば、そういう新興宗教が存在すること自体には、別に目くじらを立てるいわれもありませんから。
根拠になる仏典があり、本尊を釈迦如来とするのだから仏教でしょう。
何を寝ぼけてるんですか?
真如苑は涅槃経を処依とする純然たる仏教です。アナタ方のような輩が曲げようとしても曲がらない真実です。
それとも貴方は真言宗も浄土宗も仏教ではないというつもりですか?
↑ これも対話してみたいですね。 これくらいは論破できるようになっていただきたい。
「アナタ方のような輩が曲げようとしても曲がらない真実です」というのが面白い。 問題は、曲がるか曲がらないかではなく、正邪の問題です。
226
:
匿 名
:2010/03/26(金) 01:39:08
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/160f1367849ec0c3d6337f008ac5e604
>このブログは、真如苑について疑念を抱いている方、これから真如苑について話を聞くことがあるかも知れない方々
>を念頭において進めて行こうとするもので
はい。上記発言は、また酷く矛盾してますね。
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
にて、
彼は >反苑者なら、どんな例があるかよくご存知だと思います。 と、真如苑の実害に関する初心説明を避けています。
私なら、
真如苑について疑念を抱いている方、これから真如苑について話を聞くことがあるかも知れない方々にも分かるように 説明しますけどねえ。
227
:
匿 名
:2010/04/06(火) 04:42:15
お答えしましょう。
真如苑の邪まさ、歪み、とは、真如霊界にあるのではない。真如霊界を信じようと、信仰は自由である。そして、それがあることによって、
それは被害には繋がらない。 「勝手に在ってください」ということだ。
それが悪いと言うなら、浄土宗はどうなる。それくらいは理解しよう。 さて、では、真如苑の何が問題なのか。
>>179
:如是我信 さんが言うように、「真如霊界など、白紙で話を聞けば100人中99人は嘘を見抜くだろう」 これが問題の核心である。
如是我信氏は、これ↑を核心と言う意味を取り違え、
>>135
:にて、「嘘かどうかが問題である」と解釈しているが、これは「間違い」である。
真如霊界が嘘かどうかなどどうでもいい。信仰は自由である。
問題は、「霊界信仰の実態をある段階で隠蔽する真如苑の詐欺体質」にある。 これは
>>13
:でも書いてある。引用しよう。
真如霊界が、仮に単なる俗人の捏造霊界だとしても、伝統仏教じゃないとしても、別に問題にはなりませんよ。何がそこで問題ですか?
真如苑の問題は、『それを出汁にして、人から搾取する際の誤魔化し』にあるのですよ。
分かりますか。 如是氏は、「初信者には真如妄想は効かない!」とここまでは やっと気付いたようだ。
しかし、その問題の本質に、『その実態をある段階で隠蔽する真如苑の詐欺体質にある』という問題の本質には 行き着けなかった。
残念!!
では、それに対する防御法とは?
部外者に対しては、如苑の実態を整理して解説することに尽きるだろう。 問題は被勧誘者である。誘われたらどうする。ここが要だろう。
そして、篤信者に対しては、彼らは論理的思考を剥奪されているゆえに陥っているので、
そこの解説が求められるだろう。
そこでの優れたプロセスが求められる。 それを思い付けるのかどうか、脱MC者の能力が問われる。
理屈としては、信者は「真如苑の歪みを認識していながら」それに追従してしまう。
だから、そもそも如苑が正しいか、そして、信者が追従してしまうそのメカニズムを解説する行為が求められる。
230
:
匿 名
:2010/04/09(金) 00:13:09
あとやはり一番問題が三つの歩みにあるでしょうね。
結局のところ、教団で地位を上げるためには オタスケしないといけません。
本人は陶酔しているので、自分がいろんな人に迷惑かけてるなどとは全く思っていないのですが、勧誘される側にとっては迷惑ですよね。
言葉が悪いかもしれませんが コンピュータウイルスみたいなもので
それを作った人が一番問題があるのは明白ですが それを広げてしまってる人にも罪になってるってことですね
私は知りませんでした〜 では済まされないのですよ。 被害者だけならまだしも自動的に加害者になりうるわけですからね。
231
:
匿 名
:2010/04/16(金) 01:20:57
>>171
は、
>>55
で、>私は今も昔も真如苑信者ではないですよ。
と言っているが、
>>171
では >大抵一回目の法要参加(中or後に)で言われるよ。 ですか。何嘘ばっか言ってるんですかね。これじゃ相手するのも疲れるわ。
w
232
:
匿 名
:2010/04/28(水) 19:04:44
如是我信さんは黙っちゃいましたね。
233
:
匿 名
:2010/10/01(金) 02:13:49
真如苑−許されざる虚構
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
ある反苑者は言います。
>そもそも、「真如霊界」などという作り事をした段階で、既に悪意を持った教団だったということになるではありませんか。
はあ? 作り話したら悪なんですか。
そこが問題なんですか。 だったら、世の小説家なんてみんな悪じゃないですか?
『そもそも』と言う時点で、その指す命題が、問題の『根源』であるという『表明』である。 その反苑者は、『作り話が問題の根源だ』と言う。
作り話かどうかは問題ではない。たとえましょう。
包丁があり、普通はそれで料理しますが、あるお方がそれで、私利私欲の為に強盗したとしましょう。そして殺しました。そこで、包丁は悪ですか。
包丁はどうでも良いでしょう。包丁を問題にしてどうする。
問題は、包丁を使って、 何 を や っ て る か 。 でしょう。
234
:
匿 名
:2010/10/10(日) 00:08:03
HanEn1 は、休養中だそうです。 無期限でどうぞ。
235
:
匿 名
:2010/10/12(火) 13:54:57
わたしは信じます。唯一の神、
全能の父、
天と地、
見えるもの、見えないもの、すべてのものの造り主を。
わたしは信じます。唯一の主イエス・キリストを。
主は神のひとり子、
すべてに先立って父より生まれ、
神よりの神、光よりの光、まことの神よりのまことの神、
造られることなく生まれ、父と一体。
すべては主によって造られました。
主は、わたしたち人類のため、
わたしたちの救いのために天からくだり、
聖霊によって、おとめマリアよりからだを受け、
人となられました。
ポンティオ・ピラトのもとで、わたしたちのために十字架につけられ、
苦しみを受け、葬られ、
聖書にあるとおり三日目に復活し、
天に昇り、父の右の座に着いておられます。
主は、生者(せいしゃ)と死者を裁くために栄光のうちに再び来られます。
その国は終わることがありません。
わたしは信じます。主であり、いのちの与え主である聖霊を。
聖霊は、父と子から出て、
父と子とともに礼拝され、栄光を受け、
また預言者をとおして語られました。
わたしは、聖なる、普遍の、使徒的、唯一の教会を信じます。
罪のゆるしをもたらす唯一の洗礼を認め、
死者の復活と
来世のいのちを待ち望みます。
アーメン。
236
:
匿 名
:2010/10/12(火) 15:30:01
あなたは宗教病です。 アーメン。
237
:
匿 名
:2010/10/27(水) 17:57:06
>悪くない新興宗教ってありますか? あれば教えてください。
知らんわそんなの。w だって、コチトラさすがに全部の新興宗教知ってるわけじゃ無いんやから。
なんでおまえにそんな脅迫的に聞かれなきゃアカンねんな。
身の程を知ったほうがエエでwww
>幸福に感じる人もいるから悪くないと言うのは御法度でお願いします。
問題は、多いか少ないかでは決まりませんね。
>幸せになった例が“多い”と思うなら普通反苑者にはにはならないのではないですか?
問題は、多いか少ないかでは決まりませんね。
真如苑が、悪質なことをやってるかどうかで判断しましょう。
238
:
匿 名
:2010/12/20(月) 00:05:45
age
239
:
匿 名
:2011/01/05(水) 00:26:28
>幸せになった例が“多い”と思うなら普通反苑者にはにはならないのではないですか?
馬鹿ですね。 多いか少ないかは数の問題です。反苑するかどうかは意思の問題です。勘違いも甚だしい。
240
:
匿 名
:2011/02/16(水) 14:45:04
そもそも、宗教に偏見持ってる人達と苑の人達では価値観が全く違うんだから、話し合いにならないのは当然ですよね
「家族崩壊に導かれた」と言うけれど、ハッキリ言って苑はキッカケにしか過ぎませんよね
もともと家庭が円満じゃなかったり、父親の虐待だったり、夫の暴力だったり、姑のイジメだったり…理由は他にもあると思うけど、
そういう辛さや孤独から彼らが逃れた処がたまたま苑だった訳です
なので、金銭でトラブるような家庭は苑などなくとも遅かれ早かれ崩壊していたことでしょう
241
:
匿 名
:2011/03/30(水) 23:57:10
>「家族崩壊に導かれた」と言うけれど、ハッキリ言って苑はキッカケにしか過ぎませんよね
>もともと家庭が円満じゃなかったり、父親の虐待だったり、夫の暴力だったり、姑のイジメだったり…理由は他にもあると思うけど、
これ 先日オウムが言ってた説明と同じだな。やっぱり繋がってるのかな。真如苑とオウム真理教。 霊位の設定も似てるし。
243
:
匿 名
:2012/06/14(木) 02:19:47
低脳HanEn1はもはや浮上できないであろう。www 逃げてそれで終わりだ。w
244
:
匿 名
:2012/09/04(火) 02:33:33
>>9
:ブログ主さんが言ってること、私はよく理解できますよ。
おいおいおい〜 www 自分で言うなよ自分で。恥ずかしくないのかねまったく。w 自分で書いたことを
自分で理解できる? だったら自分だけ見れるようにして他人に見せるなよ馬鹿が。w
245
:
匿名
:2012/12/02(日) 23:44:33
闘ってるで〜
見てろよ
知らぬが仏ってのもあるがな
246
:
あん
:2012/12/03(月) 01:15:11
小学生より物がわかんない人がたくさん書いてますね。
読むのイヤになってしまいます。
真如苑てリンクのブログのようなところなのですか?
真面目に教えてください。
247
:
匿 名
:2012/12/16(日) 01:18:14
小学生より物がわかんない人 って真如苑人のこと?
>真如苑てリンクのブログのようなところなのですか?
リンクのブログのようなところ という表現にまったく具体性が無いのでなんとも言えませんが、
真如苑はいいところですよ。だからあんなに信者が居るんです。w でも注意すべきは、
やっぱりマインドコントロールですね。 真如苑に参拝するのが楽しくなったら、
あなたは危険です。
248
:
匿 名
:2013/01/13(日) 17:40:17
低脳反苑は、
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/160f1367849ec0c3d6337f008ac5e604
>このブログは、真如苑について疑念を抱いている方、これから真如苑について話を聞くことがあるかも知れない方々
>を念頭において進めて行こうとするもので
と言います。
しかしこの風鈴は、
http://blog.goo.ne.jp/k_nakaomi/e/8d8a4bfbcb5f730bb5d1a7860df8abb0
にて、
>反苑者なら、どんな例があるかよくご存知だと思います。と、真如苑の実害に関する初心説明を避けています。
反苑者だから説明しない、と言うのですが、読み手は色々居ますので、説明したほうがいいんじゃないでしょうか。
したくないならいいですけど。www
249
:
匿 名
:2014/10/26(日) 16:29:05
かつて「反苑の会」と称して真如苑のありとあらゆるシステムを批判していた団体は...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11113266556
253
:
羽生田登
:2016/06/11(土) 14:26:45
戦犯精神異常小杉辰男飯田俊之金山守今野余代ベストFAMサンエース合同アシストグループ
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