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【多角的】引き寄せの法則・肯定派専用スレ【検証】5
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2chオカ板【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】スレから
派生した引き寄せの法則スレです。
多角的検証をしたい、肯定派のためのスレッド。
科学的な面からの検証他理論からのアプローチ
ちょっと変わった実践報告等、なんでもありです。
その他潜在意識系の話題もOK^^
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>>59
そそそ、分離しているように見えるだけで実際は繋がっているとわしも思うのだぜw
でもってエハラーも多分分離しているという主張をしているわけじゃあなく、単純にイメージしやすい
説明をするとそうなっちまうという感じだと思うのだぜw
>>61
いや、まさにその通りだと思うのだぜw
それがわしらは神に似せて作られたという意味だ、と誰かが言っていたのだぜww
でもってその最大のパワーこそ創造主としての引き寄せのチカラなのだぜwwww
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>>63
ああ、もちろん。長くなるのではしょって言っただけだよ。w
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つーかさ、本人の「自由意志」でさえ、その計画の中にはすでに織り込まれているってことなのかなってことなのよ。
だとすると、その願望実現系の、あなたには無限の可能性があるんだ云々というのはなんだ?ということになる。
その可能性を追求していくことも織り込んで生まれてくるとかになるのか?
そうなるともうなんか逆に、転生前の計画があろうとなかろうと同じってことにもなるな。w
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>>65
はしょりすぎだw
そんなに長くならんじゃないかそもそもw
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>>62
うむ、わしの理解の範囲でお答えするのだぜw
どの程度の計画かといえば、青写真程度なのだぜ。そこはバシャール2006でも読んでいただくと
わかりやすいと思うのだぜw
性格なんかは後天的な部分もあるが、先天的な部分もまた非常に大きいと思うのだぜ。
生まれたての赤ん坊を見比べても、やっぱり個々に性格は違うのだぜw
で、後天的な部分であれば、逆に自分でそれを意図的に作りかえるコトもできるわけだぜw
それは性格だけじゃあなくて、その計画を立てた青写真に対しても同じなのだぜ。
親兄弟や肌の色、国籍だとか先天的に持ち合わせたものは変えられんのだぜ。
だがそれも計画のうちであって、それらを上手く使うことで今回非常に有意義な経験ができるよう
自分で選んできたわけなのだぜ。
だがそれを上手く使うことも、使わずにいることも、それに抵抗することも自由なのだぜ。
それが「自由意志」というやつだと思うわけなのだぜw
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>>68
はー。なるほど。どうもです。
でも、そういう青写真があるという説があるかと思うと、今度は個我意識すら妄想であって輪廻転生などない、
という説まである、というのがなんとももどかしいねえ。w
まあ、青写真の方は現世の「苦」を受け入れるための方便みたいな感じで受け止めればそれなりに
ある意味たやすく功を奏す感じはあるよねえ。
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>>69
だがな、妄想にしろなんにしろ、今わしもお前もここに存在しているのは事実なのだぜw
あとはそれでどうするかっつうだけのコトだと思うのだぜww
存在の理由を探求する人生もまたよし、理由は考えてもわからんのでとにかくひたすら
意図的な創造主として生きていく人生もまたよし、ってなわけだぜw
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>>70
いや、それにはまったく同意。
考えてもわからんのだよね、多分。
仏教だって宗派によってでも考え方が違う。宗教が違うならますますある。
あるいは、臨死体験なんか読んでも、結局誰同じ死後の世界を見てきた人はいない。
もし本当に「ある」ならどの国の誰が見てきても同じはずでないとおかしい。
だが、みんな自分の知識というか記憶による「解釈」でそういうものだったと言っているに過ぎない気がするんだよね。
悟りの境地だってなんだかみんな違う。だからお前は悟っていない、いやお前こそ、なんて罵りあいまである始末だ。w
てことで、自分にあった楽しい人生を意図的に創造する自分であろうとすること以外になさそうなんだね。
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なんつってまぁ、わしも自分が出会った知識だけでこういう世界観を構築したわけであり、
これからもまた流動的に変化していくと思うのだぜ。
だからまぁあの世のコトは死んでからのお楽しみに取っておけばそれでイイのだぜw
ちなみにエイブラハムはこう言っているのだぜ。
『神、「すべてであるもの」、あるいは見えない世界のものは、
完成した状態では存在していない。
あなたが追いつくのを待っており、あなたの人生経験のすべてを楽しんでいる。
なぜなら、あなたが人生において考え、感じることのすべてが、
新たな要素を「すべてであるもの」に付け加えるからだ。』
つまりこの世界の大元でさえ完成されていないのだから、一個人が完璧に完成された者に
なろうということがそもそもナンセンスなわけなのだぜw
まぁ何かひとつの信念を持つということも素晴らしいコトではあるが、常に何かを自分の中に
取り入れて変化し続けるという態度もまた素晴らしいコトだと思うわけなのだぜww
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ふむう・・なるほどね。
勉強になったよ、有難う。
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どう受け取ったものかという感情がおりてきて。。。。
”今までのようにはもう会えない”と言われていた男性と、先日、”
普通に会う事はできないかな?”と思い切って連絡したところ、会う約束を取り付けることができたのです。
ただ私の中にはずっと、当日ちかくなったら会えないって言われるんじゃないか、断りきれないからとりあえず約束だけしたんじゃないか、という思いがうずまいていました。
なんどもクリアニングを試みたんですが、その抵抗はきえず、、、
なんですが、さっき突然、彼は今もわたしのことが好きだ、というのがふっと降りてきて。。。
すーーっと心が軽くなってしまったのです。
これ、なんなんでしょう、、、、。状況を考えるとどう考えてもそうは思えるはずがないんですが、
今心は軽くなっていて、なんだかほんとに彼はきっとわたしのことを好きだって思っちゃってるんです。
頭がおかしくなってるんですかね、、、
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>>74
んなこと言ったら、どこぞの宇宙人だか神様だかわからんヤツの話を真剣に聞いてみたり、
何が起きても最終的に上手く行くと信じているわしなんかはキ○ガイなのだぜw
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うわぁぁーーーだぜwさん、コメントありがとうございます涙。
なんかほんと、突然ふってきた、って感じでした。。。。
で、今時間たってその突然ふってきた感覚は収まっちゃった感じなんですけど。。
あれ、さっきなんでそう思えたんだろう、、、みたいな感じです。
そっちもおさまったんですが、となるとまた抵抗がぶり返してもいいような気もするんですが、
それも今出てこなくなったんです。
彼はわたしのことが好きだ、っていうのがどっかにいったのと同時に、
ネガティブな思考も全くわいてこない。
あれ、そうだったんだっけ?なんかなかった?って思い返すんですが、
そうだそう思ってたよなとは思うのですが、感情が揺れないというか。。。
今だけでまた抵抗がはじまっちゃうのかもなんですけど。。。
これなんなんでしょう。。。。
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>>74
マルチ乙
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>>75
いや〜新宿のシアター9とかいう映画館で20世紀少年観てきたよ。
新宿三丁目にあんなデカイ映画館あったの知らなかったよ、ビルの9〜13階が全部映画館で、ホテルみたいな作りになってる!
で、20世紀少年の感想だけど、物語に出て来る「ともだち」が108氏、
唐沢ふんする主人公の「ケンジ」がだぜw氏のキャラを連想したな。
宗教と終末思想、人間の可能性を示唆した映画だから、だぜw氏明日にでも近場の恵比寿あたりに観に行ってくれ。
それから仏教では輪廻は無いって言ってるよね?
輪廻、つまり俺やだぜwが今の「個」をもったまま、来世なりに繰り越すことはないと言っている。
そうじゃなくて、そもそも、始まりも終わりも時間も境界も無いから永遠だって言ってる。
それって何?レン博士の言うとこのZEROの概念?108氏がよく言う「死はない」てのもそういう意味??
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>>77
すいません、マルチですよね、これ。。。。
ただちょっと、今自分におこってることがよくわからず。。
こちらでもみなさんのお意見伺えればと甘えてしまいました。
ごめんなさい。
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>>79
まぁまぁ、わしもあっちこっち同じこと書きまくったり何度も同じコト書いたりするので
キニシナイのだぜw
気分がイイのはイイことなのだぜw
気分が良すぎて不安になるなんてーのは愚の骨頂なのだぜww
>>78
まぁすでに漫画でチョコチョコ読んでたのであれなんだが、機会があれば観てみるのだぜw
ちなみにダライ・ラマなんかは確か代々生まれ変わりだったりとか、こないだ見たナントカチベット
ではミミズを殺さないのはもしかしたら前世では自分の母親だったかもしれないから、なんていう
エピソードも出てきたりしていたが、どうなってんだろうか?
まぁ別に細かいコトはどうでもいいのだが、まぁとにかくあれだ、今のコトだけ考えればイイのだぜw
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>>23
お・か・え・り・!
体調はもう良いんですか?
つか良さそうだw
旅を楽しんだようで何よりです。
たぶん「高みを目指すゲームから降りる」手前の分岐点なんだと思いますよ。
だから「降りる覚悟も無く仏教とか言ってんな、小僧が!」ってな訳です。
「ただの人」になるのが仏教の目的、とまざまざ解ってしまった。
勿論、これは普遍的真理ではなく未だついえぬ私の「個人的問題」としての話。
異論反論のどれも否定する気は無いです。
だぜさんの言う通り、仏教は「テメエの為だけの自慰的な」ものなんですよ。
で、結局仏教なんて嘘でした。んなもんありゃしねえよ、という場所に向かうという…
その為の工夫、自分を棄てる工夫、その工夫すら棄てる工夫が整ってるだけで。
かと言って従えば往けるという保証は全く無いというw
往ける「かも」ね、て所までしか言えないようです。
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>>80
だせwさん、ありがとうございます。涙
これまでクリアニングで全然手放せなかった抵抗がなぜ???みたいな感じなのですが。。。
今期待も、ネガティブな思考もないニュートラルな感じです。
なんで今こういう心境なのか全く自分で説明がつかないんですが、理由など考えずに受け入れればいいんですよね。。。
暖かいレスありがとうございました。ちょっと、涙でちゃいました。
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>>18
見ましたよ〜タイムリーでした。
画家さん感謝です。
実はそれ断片的に見た事がありました。原典を見れてラッキーです。
文学的悩みっていう基準が明確になっただけでも収穫。
「内面を毛嫌いする内面」なんていう救いようのない所に行ったとして
それならば内面と共に留まり、徹して向き合い、戸惑い続ける。
格好良いじゃないか、埴谷さんの「どうしようもなく留まる」故の文学的突破と言うか
エネルギーがバシバシ伝わりました。その在り方を誰が否定できようか、という。
矛盾故に正しい、と言うか…うまく言えませんが。
それを踏まえると、カオスそれ自体が今時点での回答そのもの。
後は縁によりコロコロと…問題あればそれもまた縁により明らかになるでしょう。
ちなみにニヤリとしたのは「言葉だけがあった」のくだりですね。
私も「言葉が在る」という事に気付いた瞬間に驚愕した経験があります。
始まりも終わりもないものが常に在ったと気付いた後の体験でした。
しかしねえ、これじゃ「往けない」んだよねえ。
それもまた、よし、です。
感謝感謝。
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>>80
ミミズがだぜw氏の前世ではマミーかぁ・・
じゃあ、前世が日比谷公園の鳩だった記憶があるらしいだぜw氏は、
無意識に母ちゃん食べちゃったかもな・・
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>>81
いやあ、なんだか未だにぼんやりとしているのだぜw
でもって何かむづかしいコトを仰っておられるのだが、わしの鳩並の脳みそではだな、
まぁそれこそ釈迦に説法というヤツだとは思うが、バシャールが言う「全てのものは中立である」
っていうヒトコトでイイんじゃないかと思うわけだぜw
何かそういう仏教的というか哲学的に考えると、なんだか重苦しかったり悲壮感が漂ったり
空虚な感じがしてしまうわけだが、「物事には全て元々備わった意味などないのだから、
そこに自由にポジティブな意味づけをしちゃえ」というこのバシャール的な考え方を採用すれば
非常にパワフルでいられるのだぜw
>>82
そのニュートラル感が、実は本来の自分で在る、というコトだと思うのだぜw
ポノポノだろうが百八メソッドだろうが瞑想だろうが、つまりはそのゼロの地点=全面的な愛の地点
に至るためのものだと思うわけだぜw
で、本当はいつでもその状態でいられるのに、それを邪魔するのがエゴなわけだぜw
でもってその状態にいつも近づくようにしていればだな、面白いコトがゴロゴロと起こるのだぜww
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>>84
そう、そしておまいが毎日食ってるハンバーガーの中には前世のマミーもパピーも
ブラザーもシスターもワイフもダーリンもミンチになって入ってい(ry
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>>85
Yes!
全て中立、意味無し、だぜさんは何にも間違っちゃいません!
しかし私には哲学的思考をする程の頭はありませんw
いつもナイス配球感謝です。
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>>87
いやいや何をおっしゃるのだぜww
わしの方こそその論理的思考の前にいつもビシバシと刺激を受けているのだぜw
まぁ結局あれだぜ、意味がないから意味をつけ、でも意味づけをすることには意味はなく、
意味づけをすることに意味は無いという定義にもまた意味はなく、その定義に意味はない
ということにも意味はなく……∞……という中のどこであきらめて落としどころをつけるかっつう
話なわけで、実際にはみんな見ているモノは一緒なのだなあ、と思うわけだぜw
一緒なんだから、みんなで許容して可能にしあえば丸く収まるのだぜw
優位かどうかを競うんじゃあなくて、自分がどれだけ快でいるかどうかを見せ合えばいいのだぜw
まぁ中には快でいることは罪だと言わんばかりのヤツもいるわけだが、それはそれでイイのだぜw
おっと、いつの間にか独り言になっていたのだぜww
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>>85
鳩並みってどういう例えっすかw
それはさておき、もう少し「自同律の不快」な瞬間を減らしたい
今日この頃w (´ー`)
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>>81
あーそうなんですね。
携帯さんの話はわかりやすいからだぜさんの鳩下の私でも少し理解しました。
真っ白な自分は、さぞかしすがすがしいだろうと思いつつ
あっ・・・パラドクスだw
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内容的にはスレ違いだとは思うが、ここんとこスムーズな引き寄せが続いているので
ちょと日記を書かせて頂くのだぜw
その仏教の国に旅に行ってよう、わしは仏教というか釈迦の行き方に関心が向いたのだぜ。
で、帰ってきてみれば携帯の旦那とその周辺で仏教の話をしていてよう、実は動画の方も
チョロっと観てみてホホホウと思って、ますます興味を惹かれていたら今日いつもの古本屋で
「ブッダの道の歩き方」というスマナサーラという坊さんと立松和平の対談本を見つけたのだぜw
まぁホントに重箱の隅の隅ぐらいの話なのだろうが、まさに昨日あたりの携帯の旦那とのやりとりや
画家さんが言ってたコトがそのまんま書いてあって鱗から目が生えるぐらいの驚きがあったのだぜww
例えばこんな感じだぜw
スマナサーラ「どんな作家でも、よい作品ができるときは自我がないんです。
一時的に自我を忘れて打ち込むから、よい作品ができるんです。」
「一般的に、世界的に芸術作品が評価されるのは、誰にでも喜びを感じさせるような第三のメッセージを
出している場合なんです。だから芸術作品を作るというのは単に自分が言いたいこと、やりたいことを
表現することではなくて、この第三の道を発見しなくちゃいけないんです。第三の道を発見した作品が
後世に残るんです。」
※第三の道=仏教で言う「中道」(中道がどんなもんかはまだおぼろげにしかわからんのだぜw)
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でまあ前半を読んでひとつ気になる点があったので、携帯の旦那やその他お詳しい方とか
百八もいれば聞いてみたいのだが、こんな一節があったのだぜ。
立松「その第三の道というのは望んで得られるものなのですか?それとも……。」
スマ「それは客観的に見ると出てくるものです。だから仏教で修行する人みんなに言うのは、
『自分でその第三の道をすぐ発見できるように客観性を持ちなさい。理性・智慧を持ちなさい。
自我を捨てなさい。』ということです。自我を捨てたところで、すぐ第三の道を理解できるんです。
その人は素直にどんなことでも受け入れることが出来るし、逆に対応することも出来る。」
この「どんなことでも受け入れることが出来る」ってのは、エイブラハムの「許容し、可能にする術」に
繋がるもんだと思うのだが、引っかかったのは「理性」を持ちなさいの部分なのだぜw
わしはどうも「エゴ」は理性もひっくるめた自我を指していると思っていたので、どうも必要なものまで
捨てすぎていたようなのだぜwww
この「自我」と「理性・客観性」ってのが今のわしにはイマイチ綺麗に分けられず、なんだかグレーな
境界線しかないのだが、まぁそのあたりについて何かお話を伺いたいと思った次第なのだぜw
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あ、それとだな、ひとつLOAなどとは大きく違うなあと思ったのが、
「自分の考えはなにひとつ通らない」という考え方なのだぜ。
この坊さんが言うには、「私の意思で、私の主観で、私の希望通りに生きているのだ」と
考えるのは「錯覚」であるそうなのだぜw
でもって、「生まれてから死を迎えるまで、自分の意思で自由になにかできるわけではありません。
若いときこの事実に気づくことができれば、人生は楽なのです。」と言うのだぜww
これが仏教的世界観とLOA的世界観の大きい違いかなあとか思ってみたのだが、まぁ現段階では
引き寄せの法則はもちろんあり、もちろん自分の希望通りの生き方をすることもできるが、
実際の実際のトコロではこの仏教的なコトが起きているのではないのかなあ、と思うのだぜw
そろそろ脳みそがオーバーヒートしそうなのでこのぐらいにしておくのだぜww
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>>93
長老の言う「私」は自我(エゴ)のことじゃないかな。普通は自我の思い通りにはならないよ。w
てか、それで思い通りにしたいという欲望につながってLOAとかに人が群がるんじゃないかな。
ところが、そのLOAでは最終的に手放せと書いてあって、自我を捨てないとお話にならない
ということになる。w
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つまり、LOAの方式は従来の宗教と似ていて、入り口は方便になっているんだよ。
これやると儲かりまっせという情報でとにかく人を集める。大乗仏教もズバリそれだ。
とにかく集める。寺とか大仏とか巨大なもの作っておいて人をどんどん集める。
経典にも方便(嘘)がてんこ盛りだ。w
で、集まったら更に情報をどんどん出して、最終的に自我を捨てないといかんよと
いう所に導く。で、方法(瞑想とか)を教える。うまくいけば本当に悟ってしまうと。
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>>95
ホッホウ、なるほどだぜw
まぁそれはつまり手品で言うところのタネであり、LOAスレにもたまーに種明かしをしに来る人が
いたりするが、それはやはり会場のお客様に「これからやることにはタネの仕掛けもあるわけですが」
と言うようなものなので、これはホントにシークレットにしておかねばならんのだぜw
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いや、LOAはよくしらんが、その類は方便自体が目的になってるんじゃないかな。
スマさんの言ってるのはそれすらもすべて捨て去った境地。いわゆる悟りだな。
方向はま反対だ。
だが、>>95の言うように、その道なかばで悟りの道を求める方向に転換するものは
それなりにいるんだということだよな。
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>>97
ホッホウ、また新たな見解だぜww
うーむ、やはり生きるというコトは奥深すぎてよくわからんものだぜw
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忙しくて本スレロムる時間もないまま
久しぶりにロムってる。
本屋で、ハンコックさんがまた面白そうな本出してる。
引き寄せ本ではないが、
関係ありそうでないような話題がテーマになってる。
仕事が落ち着いたら読んでみよう。
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ハンコックっていうと神々の指紋のヤツだぜ?
そういえばすげえ面白かったのに途中で読み飽きた記憶があるのだぜww
なぜだろうか……うーん………あ、検証による推論よりも、証拠のないバシャールの話に
興味が移ったからだったのだぜwww
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>>92
スマさんは…身も蓋もない事言ってるなあ。
それじゃあ「悟る為には悟りなさい」と言ってる公案並みの言い回しだ…
だぜさん、それ解らなくて「当たり前」の事言ってるんで考えないで良いと思いますよ。
まず、エイブラハムの「許容し可能にする」とは決定的に違う点が「許容する私」の不在です。
しかし、受け入れるとか持つとか「私」ありきな事言ってると思うでしょう?
言葉を追うと迷宮入りする仕掛けだらけ、それが仏教だと考えて下さい。
スマさんの言葉が循環してる時点で論理で追えないんです。
迷宮に追いやってひたすら無駄を踏ませる。
「私」がする事、考える事なんぞ全て無駄だ、と思い知る為の仕掛けです。
スマさんの言う「理性」ってのが、もう通常の人間都合で使う「理性」ってのと違うんです。
で、それは何かと問いたくなる。すると返ってきます。
「ふざけるな、貴様の秤で量ると言うのか?」
その秤こそが「私」だと言うのに、そこに留まるのかい?てな具合です。
…あまり踏み込むと私みたいに毒が回りますよw
で、だぜさんが>>93でピックアップした部分が分岐点に立つ事になる所です。
「私」が無いのに「私の考え、私の意識、希望」て何なんですか?はぁ?馬鹿ですか?
こんな感じで徹底的にイジメられる訳ですw
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こんばんわ、画家です。
>>83
>その在り方を誰が否定できようか、という。矛盾故に正しい、と言うか…うまく言えませんが。
それは「1の状態」ですね。
徹頭徹尾、1。
クリシュナムルティもその1になったときに起こるエネルギーを提唱しておりました。
「悲しみとともに留まりなさい。あなたが悲しみそのものであるとき、とてつもないエネルギーが生まれます」と。
「言葉だけがあった」これは強烈ですね、強烈な救いの言葉です。
>>92
>その人は素直にどんなことでも受け入れることが出来るし、逆に対応することも出来る。
それこそ「起こりうる全ての現象を許す」に近い感覚かも知れません。
私の論法では「自我を捨てたところで、すぐ第三の道を理解できるんです」の言葉が「ならば自我を捨てよう」
とはならないのですよ。
これは108式を実践するにしても、自我が具現化の足を引っ張る、故に自我を○○する、も一緒。
つまり捨てよう、○○しようとする意識そのものが自我ゆえにです。
つか、どうでもいいじゃんそんなもんwみたいな感覚でいます。
作品製作時、アクシデントにより失敗した!と思うと失敗を糊塗しようとする、それが完成に激しく影響する。
完成した作品は失敗の弥縫策によるもので構成されている。
最初に製作意図がある、しかしその意図を逸脱してもいい、そんな態度で対峙するとアクシデントが生じたとき、
そのアクシデントを「ご縁」と感じ「キタキタwよし、ここはいっちょ、よいご縁にしてやろうじゃないのwいくらでもいらっしゃい♪」と
「起こりうる全ての現象を許す」時、自我が消えています。
方法論ではない、ただあり方である、といいますかなんといいますかw
で、真に不思議なことに「起こりうる全ての現象を許す」時、恐れや不安がなく、また起こる現象さえ決して自分にとって
ネガティブな香りを持たない、極めて都合のいい突発的事象が発生する。
うんこをするくらいに簡単にいいものが出来たりします。アフォみたいですw
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>>92
これだけじゃ不親切なんで、オマケです。
第三の道…素直にどんな事も受け入れる…これを馬鹿正直に実践するならば
「認識の後、無意識的な分別を挟まず、分別の手前に留まる」事です。
ひと言で言えば「私の手前に留まる」、つまり私の不在。
スマさんが身も蓋もない事を言ってる、と書いた理由が解るかと思います。
これが困難でも、「決定的に違うが、似ている事」をだぜさんはしょっちゅう言っている。
「認識の後、無意識的な分別は行うものの、意識レベルで無効化し書き換える」
これが「全ては中立、意味は私が与える」の正体です。
実際に効果はあるしハッピーになれますよね。実感されている筈です。
行ける所までこれで行ってみるのもアリですよ。
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おおおう、携帯の旦那といい画家さんといい、一体どこの世界の住人なんだぜwww
お二人の話を聞いて、まぁまだおぼろげのぼんやりのもやもやではあるが、
わしもまだまだ狭い狭い「自我」という視野の中で考え事をしているのだなあと思ったのだぜww
自我を捨てようと思うのもまた自我があるゆえ……
認識の後に分別の手前に留まる……
おおおう、それが出来たときにはもはや悟りどころか神の視点なのだぜwww
何かクビを突っ込んではイカン部分に突っ込んでしまったしまった気がするのだぜwww
見なかったことにしてわしはやはりひとまず在家で現世利益を追ってみるぐらいが
ちょうどいい気がしてきたのだぜwwww
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読み返してみると、半端者の求道者が言って良い事を逸脱してるなぁ。
「言葉の自動律」って事でご勘弁を。異論反論もちろんアリです。
>>102
1になった時のエネルギー!これまた福音です。
55氏のブレイクスルーも、まさにこんな感じでしたね。
勉強になります。
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む、あれだ、あの瞑想をして「何も考えていない」状態を作り出すってヤツを思い出したのだぜw
ヨガか何かの番組を見て自分も真似してやってみたりして、しばらくやって「よし、今何も考えてない!」
って考えていた少年時代を思い出したのだぜw
あー、なんとなく画家さんが言ってるコトってのはあれか、「自我を捨てた作品を作るぞー!」
じゃあなくて、時間を忘れるほどにただただ没頭してやってれば…みたいなことじゃあなかろうか?
するってーと、鳩にもわかる言い方をすれば、要するにバシャールが言ってるような
「ただただワクワクすることをやってください」ってなコトなんだろうかww?
いや、まぁとりあえず今のわしにはそれ以上の理解はできんのだぜwwww
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>>106
だぜさん、自分もそう思いました。
自分はもっと理解度低いけど…。
R25の高橋氏のエッセーに面白いこと書いてありました。
うつ病が流行ってるけど、実は「うつ」ってのは「空」、空っぽの意味だったそうな。
そして転じて「器」となる。
「器」というのは満たされていたらもう入らない。
私達は「世界でひとつだけの花」じゃなく、「世界でひとつだけの花瓶」と。
いろんな花をいけてみようと。
これはポノの考え方に通じると思う。花=霊感とかね。
自我を捨てた状態ってたぶん、無心、夢中になった時に起こっていると思う。
その物事に入り込んでる状態。
「自分というものが解けてしまってる」=「何も意図しない状態」
判断する理性じゃなくて、「自分を器としている理性、智慧」というか。
その瞬間には、認識やカテゴライズすらないんだろうけど。
これはポノるとか今を生きるとか、ワクワクするとかそういうことで出来る。
画家さんのおっしゃる「起こりうるすべての現象を許す」もそうだと感じました。
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あー実に面白い。
俺はね、仏教かじりかけなんでなんとも言えないが、なんてか、瞑想してるうちに
自我の消滅にちかいことが起こって、何かがわかったりしてるとこなんだが。
それはそれで、なるほど、確かにある充足感があるというのがわかる。んだが、逆に現世の欲も薄らいでいくのがわかってさ。
だけどそれは俺にとってまだ早いていうか、ホントに悟ろうと思ったらそう簡単にもいかなさそうだし、
だからもっとそれこそ現世利益を追求してそれなりに金に困らない生活を築きたい俺にとっては、
現世利益を否定する仏教にいつまでも関わってるとどうなんだろって気になるんだよなあ。
だからうまい具合の着地点を教えてもらえたら、あるいは一緒に模索できたらいいなあ、と思ってるんだけど。そういう意味でとても有難いなあ、皆さんの存在。
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>>105
いやいや、かなり刺激的で楽しいのだぜwww
余談だがスマさんは「天才は難しい真理を子供にでもわかる簡単なコトバで説明をする」
と言っていたのだぜw
その点、百八なんかはやはり素晴らしく天才だと思うわけだぜw
いや、別に旦那が難解なコトを言っとるというわけじゃあないのだぜwww
結局釈迦がやさしいコトバで説明をしてくれたところで、それについて考えてみると
難しすぎて本当は理解するのが困難だったりするわけだぜw
そこらへん百八の質疑応答タイムなんかはよう、その質問者に対して「今はそこまで理解すればいい」
という明確なポイントをキチンと明示していて、やっぱスゲエと思うわけだぜw
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>>107
おおう、おもしろい話をサンキューだぜww
そうだよのう、まだまだ悟りには程遠いわしらには、とりあえず「今」に焦点を当てて
やりたいコトをやるぐらいしかできんのだぜw
>>108
わしもほんの瞬間的なものだったが、気まぐれで瞑想していた時に充足感っつうか
もうなんか「わし=宇宙?」みたいな恍惚感を覚えたコトがあったのだぜww
まぁ仏教における現世利益のコトは実はよくわからんのだが、要するに釈迦だって
「幸せになる方法」を説いていたわけだぜ?
それが全て幻想でもよう、まぁとりあえずは色々な幸せを体験できる次元にいるのだから
色々な幸せを模索してみることにするのだぜw
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てかもうなんか色々書いてたら一体何を求めているのかわからなくなってきたのだぜwwwww
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>>106
だぜ氏:
>「ただただワクワクすることをやってください」
これね、実は思い切りすげえメッセージですよ。
長い間、人間は「条件」が彼のものを齎してくれる、と信じてきた。
神を信じなさい→しからば救われるであろう。
悟りを得て解脱しなさい→存在の苦しみが終わるであろう。
このくらい大規模且つ強烈な取引き、条件付けもないでしょう。
そのためには身を切り裂く思いまでして塗炭の苦しみに耐えてまでそれらを得ようとしてきた。
これが古典的アプローチである。
しかしバシャールはただ一言、最小限の条件に似た言葉を伝えてきた。
「ただただワクワクすることをやってください」
「苦しまなくてもいいのかよ」
「はい、人間は自分以外の者になろうとしている時、苦しみを感じます」
「(゚Д゚)ハァ?」
彼は条件のありかを「観念」として定義した。
ワクワクして生きると自分の限界いっぱいまで行けます。
その限界とは「私はここが限界」だと思っている境界線です。と。
こりゃすごいぜ。
>>105
携帯さん:
>半端者の求道者が言って良い事を逸脱してるなぁ。
半端者の求道者って一体誰が決めているのでしょうw (*´∀`)σ)*´д`) プニ
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>>108
逸脱ついでに…迷わず現世利益でw
いや、本当に。
「別の道がある」ってリソースは無駄にならないし、
どうしても越えられないもの(死の苦しみとか)にぶつかったり、
どうしても私を棄てたい、それ以外に無い、となった時に改めて仏道に入られてはどうでしょう?
未練タラタラじゃ身が入りません。ええ、私のようにw
もうひとつ…「瞑想」してる内は「私」ありきなんですよ。「集中する私」って言うね。
種明かしをしちゃえば「瞑想」すら「踏ませる為の無駄」という…恐ろしや仏教。
私ってのは「分別そのもの」だから、私ありきの内は全部が無駄なんです。
勿論、必要な無駄ですが絶対ではない訳です。
「ただ坐る」、これが出来るまでの補助輪みたいなもんです。
瞑想位は続けられて構わないと思いますよ。
「今、今…」メソッドにも有効です。
>>109
難解ぽい事しか言えない内は、実は何にも解ってないという事かも知れんですな。
はっはっは!話半分で聞くが良いさw
-
>>107
一時的に自我が落ちる、って感覚かもしれません。
捨てる意図なんかないしw
この場合の自我は私という感覚、自覚とはちょっと違います。
私は依然、存在している。
仮に私が私を否定する場合、否定している私さえ否定せざるを得ず、その否定している私さえ否定している私も同様、
どこま〜でも〜行こう〜みたいに無限回廊あるのみw
つまり自己否定とは埴谷先生の名言通り、「言葉だけあった」という虚偽です。
一般的な自己否定とは自作自演で交互に役回りを変換させ、「お前は要らない!」「何でだお(涙)」と小芝居打ってるだけですw
その上で「私がいない場所(私が否定される場所、非存在である位相)」を私が夢想するのなら一言、「私は知らない」としか言えないw
且つ、「私がいない場所」には文字通り私はいないわけですから私とはなんら関係ありませんw
つうことでそろそろ秋も本番。
鍋がうまいぜwヽ(´▽`)/
-
ダイアルアップなんでID変わります。108・・だってw
>>113 携帯さん有難う。
俺なんかすぐのめりこんじゃって面白くて出家したくなっちゃうんじゃないかって、
いや半分笑い話だけど、そのくらい仏教は魅力はある。
でもそうすると、現世に未練以上のものを残してることが罪悪というか邪魔なんだよね、捨てるべきものという。
で、あーちょっと違うなあと思っていたんだけど、ただ、確かに欲の元である我をある程度すてることで、現世の欲を満たすことでは得られない幸福感ってあるでしょう?
うーん、今度はバシャールでも読んでみるかな。俺、だから今ちょっと混乱してるんですわ。
いや自分の思うとおりの現実を作り上げていくことで現世利益を求めていくってことで決めてはいるんですが。
すみません、だらだらと。
-
>>115
一言クッキング♪
現世利益=現世以外での利益
あいつとやりたい!と、宝くじを当てたい!と、悟りを得たい!は
私の世界では等価関係です。
もしよければ物事をシンプルに。
過去、エラく実存主義的な苦悩を抱えたことがありましたが一言でこれを総括すると、こんなん出ました。
「お笑い!頭の体操〜」(ネタが古すぎる)
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>>116
画家さん
いや俺頭悪いからシンプルに整理つかないんだ。
でも、肝に銘ずるよ。有難う。
-
>>112
そうなんだよねえ。
仏教の話をし始めると自分の理解を越えた所への言及が出始めて。
これ物凄く気持ち悪いんです。
なので、私の話なんて疑った方が良いよって前置きをどこかでしたくなってしまうという…
画家さんにはバレバレだ、それが本当に有難いです。
>>115
気が向いたら「歎異抄」という文献を読んでみて下さい。
現代語のも出てます。五木さんのが解り易いかな。
親鸞の言葉を弟子が纏めたものですが、108式みたいな感じで
「え。仏教てそんだけで良いの?」となりますよw
おー、何してても自由じゃん!みたいな。
しかし、この歎異抄には「他力そのもの」が書かれてます。
うまく読めば、LOAや108式との相乗効果も期待できますよ。
更に他力の果てに「往く」機会に出会う「かも」知れません。
-
やべえ、おまいらの話が面白すぎるのだぜwwww
いやぁ、実はよう、今日はちょっと「見える人」に会ってきたのだぜw
まぁ何が見えるってフツーの人には見えないモノが見えてしまう人なのだぜw
それがまた十年来の知り合いでよう、今までそんなチカラがあるとは知らずにいたのだぜww
それはさておきだな、実は最近ちょっと頭デッカチになりすぎてるんじゃないかとか、
もう少し何か行動を起こした方がいいんじゃないかとか考えていたのだが、そいつ曰く
「今はそういう話を聞いたり学んだりする時期なんだと思いますよ」と言われてちょとホッとしたのだぜw
まぁさっきの坊さんも、人は「道を外れてる人」「道で止まっている人」「道を歩いている人」
「辿りついちゃった人」がいる、なんて言っててよう、やっぱり道にいるなら歩かねばならん、
いや「ねばならん」という表現はキライなので「歩きたい」と思ってみたりするわけだぜw
で、このスレにいるとそんな道しるべが至るところにあったりして、おもしれえと思うわけだぜw
まぁ今後ともご贔屓によろしくおながいするのだぜww
-
>>118
「歎異抄」読んでみます。
そうですね、仏教もどこから入るのかで随分違うみたいだ。
でも今晩は、ひとまず自分の抱えてた迷いがふっきれたみたいに感じる。
また来させてもらいますわ。どうも有難う。
-
>>112
そこが人間的な釈迦の教え方と、宇宙人の教え方の違いなんだろうかww?
今日の感想としてはよう、釈迦はやはり自我だの煩悩だのと戦って苦悩した末に
悟りに至ったから、その自分の道に照らし合わせて「あれを捨てろこれを捨てろ」と
言うのに対して、その宇宙人は初めから悟りの境地のような状態にいるから
常にパワフルなコトばっかり言うのだろうか、なんて思ってみたのだぜwww
でもってまぁ仏教のブの字も知らんわしだが、なんとなく仏教ってのは小難しいコト
言ってるようで実はすげえ人間くせえなあと思ってみたのだぜw
ますます釈迦の人物像というのが気になってきたのだぜww
釈迦の言動だの人物像だのに迫る良書があったらご紹介賜りたい次第なのだぜw
-
携帯さん、画家さん、だぜwさんときて、んんっ!108さんも加わって??
と思ったら、今スレ108さんだったんだねw ちょっとビックリしたw
こんな雑談モードもいいですなぁ。
秋の夜長、マターリ拝見させていただきますw
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>>121
仏教で引っかかるところは最初から存在苦をドンと持ってくるところです。
存在、人生、諸現象は一切皆苦でありその原因が自我であると。
よって自我を超克じゃない、滅したところ安心立命の境涯がある。
さーてさて、病に悩む人間がいたとする。
病から抜本的に解放される方法は唯ひとつ。
首を切ること。
首さえ切れば万病にならない。
仏教はこの理屈に似ていると個人的には思います。
自我が苦しみの根幹なら何故自我なんか持っているんだ、或いは与えられたのか?
与えられたのならさながら罰ゲームに等しい。
尚且つ苦しみからの回避をテーマにしちゃってることから新たなるパラドクスも生まれる。
その後、信徒が何をしようと根幹である「苦しみ」に焦点を置くこととなる。
焦点を当てたれた苦しみは太ってゆく。
ひょっとしてあえてそれを誘導し、一気に突破、それが狙いなのか。
これがほんとうに原初仏教、釈迦自身の教えだったのか、大いに疑問ですばい。
-
いやはや・・私、今日休みだったものでね、久々に妻と映画観てきましたわ。
妻は、今流行りのセックス・アンド・ザ・シティを観たいって言ってたんですが、
公開終了間近な『ダークナイト』を観たいと私が年甲斐もなくシアターの前で駄々こねて、たった今見終わって帰ってきたとこですわ。
ダークナイトって知ってます?アメリカンコミックで、バッドマンてありますよね?
あのバッドマンの宿敵のジョーカー側を視点に描いた映画なんですが、
最高でしたわ!
ここ数年で観た洋画の中でもかなり上位にくる作品だと思います。
え?なんで局長が、この精神性の高いスレで、ダークナイトなんてオススメしてるの?なんてお思いでしょ?
いやはや・・この映画は哲学ですわ。ハリウッドも捨てたもんじゃないと思いましたわ。
携帯さんも、だぜw氏さんも108氏さんも、機会があったらぜひ「ダークナイト」を観てみて下さい。
もし、私の読みが正しければ、だぜw氏の心の奥底にある葛藤と、この映画はシンクロしていると思いますわ、これは示唆しておきます。
いやはや・・映画ってほんとにいいもんですね〜
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>>124局長乙です。
実は私、映画といえば、「未知との遭遇」のラストシーンを毎日病気のように見てるんです。
ここしばらく、本スレから締め出されていて、本来ならチャネリングやリモートビューイング、
明晰夢の学習や修行に集中すべき期間と自分では位置づけたのですが、10・14問題で
血が騒いでしまって、それどころではないんです。
ネットでは、http://maid-in.jp/read.php?id=441 や http://maid-in.jp/read.php?id=523 を
改めてじっくり見入っては、「全盛期の矢追さんって凄かったなぁ」と感心してます。当時の
著書では、既にイルミやフリメ、ヴリルやトゥーレ、南極にも言及してるんですよね。そんな
わけで10・14関係のNASA極秘情報がありましたら、どうか、ご一報をお願いします。
-
ダークナイトのジョーカー役のヒース・レジャーって薬物大量摂取だかで亡くなったんだけど、
ジョーカー役が精神的にきつかったみたいで睡眠薬とかを服用する様になったらしいよ。
なんか思い悩んでしまう様になったんだって。
で、前のジョーカー役の俳優さんがヒースの死後のコメントで
「ヒースに『ジョーカーなんてやるもんじゃない(やらない方がいいだったかな)』ってアドバイスしたのに」って。
自分はバットマンって内容知らないしダークナイトも見てないんだけど一応まめ知識。
-
>>121
そこが仏教への勘違いの始まり…でもあるんだなあ。
だぜさん、ゴータマさん(釈迦)は「人間の言葉」を話してないんです。
往った人の言葉は、バシャールと何ら変わらない、「オカルト」なんですよ。
恐ろしく平凡な、ただの人間になった後、言うべき事があるだろうか。
では「何が」ゴータマさんに喋らせているか…仏教では「法」と言ったりします。
つまり法の言葉を人間様の都合で解釈してどうするんだ?という話なんです。
だからこそ、「法故に真理」すらインチキなんです。
ゴータマさんの言葉を取り上げて、「釈尊はこう言われた、故にこれが真理」と言い始めたらもうアウト。
「だ・れ・が」そう解釈したの?という問題がスッポリ抜け落ちる。
話す相手毎に言うことがコロコロ変わるんだから、言葉面を追うと迷宮に嵌まるしかない。
それに比べバシャールは何て親切w
ちなみにお釈迦さんの言葉を集めた一番古い仏典は「法句経(ダンマパダ)」です。
本人はお経なんて書いてないんですが、弟子達が師匠の言葉を集めたものです。
基本的に対機説法を集めた物なんで「説かれた本人達」以外の者が素直に言葉通りに読むと
だいたい「単なる道徳訓話集」にしか見えなかったりもしますw
…ダークナイト見ようかな…
-
>>123
正に埴谷さんの苦悩!
…う〜ん、私には楽しく有意義な雑談の夜でした。
スレの主旨から脱線しまくりで申し訳ないです。
本スレの55氏が面白い事になってますね。
呪文さんはまだアク禁ですかー?
-
>>128
>>102>>105で図らずも画家さんと携帯さんが、本スレの
55さんの状態を予言していたみたいで、何だか繋がってるんだなぁ、
と見てましたw 今日は目からウロコの話を皆さんどうもです。ノシ
-
みなさん、頭の体操をして気分を柔軟にしとくことが大切ですわ。
釈迦も長老もマハルシもクリシュナムルティも埴谷もヘミシンクも感性で味わうんですわ。
ダークナイトのジョーカー役のヒース・レジャーは今作が遺作となってしまいましたが、
素晴らしく天才的な演技をしています。
この映画は、人間があらゆるエゴを越えたところに(それでも)残るものは何かという問題定義なわけです。
それから、バッドマンとジョーカーはキリスト教で言えば、善と悪のメタファーなわけですが、
ジョーカーというものの存在の意味もこの映画では私達になげかけています。
週間ぴあの論評でも「人間の存在を考察する哲学性など、桁外れの深みを持つ逸品だ」とアクション映画とは思えない高い評価でした。
寝る前に私の好きな言葉書いときますわ。
人間はいったん自分の本拠地を離れてしまうと、
あたりにも長くに外側に安住してしまったのであるが
それ以外にはどんな人間も決して道からはずれたことはなかった。
多くの人が光りと真実を求めてきたが、
それらの存在しない外側のみ探し求めてきたのである。
ついに彼らはあまりにも遠く外側に出かけてしまって
戻ったり、帰り道を再び見つけることができなくなっている。
神は内にいるのに、私たちは外にいて、神は家にいてくつろいでいるのに、
私たちは見知らぬ旅人である。
(月面より帰還したNASA宇宙飛行士の手記より)
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>>127
珍しく早く寝たら、なぜかこんな時間に目が覚めてしまったわしなのだぜw
あいや、ご丁寧な解説ありがとうなのだぜww
ただのう、わしは仏教そのものだとか、悟りだとか、真理に近づきたくて云々という
わけじゃあなくてだな、単に釈迦という人間に興味があるだけなのだぜw
でもって、その口から出た言葉そのものを知りたいというよりは、それを通して
釈迦の在り方というか、まぁもしかしたら釈迦の在り方そのものが仏教の何かかも
しれんが、人間としての釈迦に会ってみたいと思ったのだぜww
ついでにその言ってるコトがコロコロ変わる様なんてのもさらに興味を惹かれるのだぜw
-
いやはや、百八的翻訳をお願いしてみたが、まぁ結局鳩並のわしには
なんだかわかったようなわからんような、そんな感じなのだぜwww
あ、決して携帯の旦那の説明が不服だったわけじゃあないのだぜw
話半分で聞けとかおっしゃっておられたが、これでも全力で聞いているのだぜw
ただ全力で聞いても話半分しか頭にインプットされないのだぜwwww
-
朝が寒くなってきた。
だぜさん、応えられず申し訳ないです。
私のこの手の話の説明能力の限界…ご容赦を。
だぜさんの好奇心に水を差す事が私にとっての誠実な回答になってしまう…
その上で、言える事を言っておきたいと思います。
「釈迦という人」はどこまでいっても「想像上の人物」です。
2千年以上も前の人、とはどうしたってそういう事です。
目の前に居ないんです。
誰かの頭の中のお釈迦さん、つまり誰かのイメージ(妄想)に触れる事しかできません。
お釈迦さんの人物像に詳しい文献を私が知らないだけ、かも知れません。
だぜさんの引き寄せパワーで、出会えたら私にも教えて下さいw
しかし、誰かのイメージに触れるよりダイレクトに原始仏典に触れた方が
「よりお釈迦さんに近い」のではないか…てのが私の今のところの答えです。
逸話ならネットでも拾えるし、ダンマパダもスッタニパータもネットで読めますよ〜
ついでにスマさんの解説つきのダンマパダも出てまっせ!
…いや、ホント、話半分で丁度良いんですw
-
>>133
いつもいつも誠実なご回答をされているのは知っているのだぜww
常に悪ふざけと真剣さが入り混じっているわしも見習いたいものだぜwww
でもって、なるほどのう……真摯な態度でおられるからこその重みを感じるお言葉だぜw
しかし何ていうんだろうか……わしなんかはよう、例え目の前で会話をしている相手ですら
実は希望的観測をしているに過ぎんとか、そんな風に考えるコトもあるのだぜw
ヘタすると自分自身に対しても希望的観測をしているかもしれんのだぜww
なのでまぁまたどこかでその原始仏典とやらを気長に引き寄せてみるとするのだぜw
ダンマパダとスッタニパータとやらも見てみるのだぜw
-
>>124
NASA局長さん、
その見損ねた「セックス・アンド・ザ・シティ」の最後の方で、
4人の登場人物のひとりが男性関係に悩み、
「ザ・シークレット」を読んでいるシーンがありますた。
ま、「シークレットはどこにも書いてなかった」とか言って放り投げてましたが。
おすすめの「ダークナイト」も近々ぜひ見に行きます〜。
-
やべえ…24やってるのだぜ……
-
>>135
セックス・アンド・ザ・シティにそんなシィンがあったとは・・
でもアメリカ国内ではそれくらい、ザ・シークレットが社会現象になったということでしょうな。
セックス・アンド・ザ・シティも一見流行りもののハリウッド映画に見受けられますが、
見に行った人も皆、面白かったと口をそろえて言いますし、さりげなく映画誌の評価なども高いですな。
私も公開が終わる前に見ようと思いますわ。
ダークナイトは公開終了間近ですが、日本では10月の中旬くらいまで銀座のシアターのみ延長するようですね。
ダークナイトの見所は、バッドマンをこのスレのだぜw氏だと思って見ると面白いと思います。
もちろん、このスレに書き込みしているだぜw氏の表現が、リアルのだぜw氏の全体ではありませんが、
私は、どんなに繕っても書き込みに人の性格は滲み出てしまうと考えております。
私が昨日、映画館でダークナイトのバッドマンを見ていて、
映画に描かれているバッドマンの葛藤とシンクロしたのが何故かだぜw氏でした。
もし、だぜw氏が宿敵であるこの映画のもうひとりの主人公ジョーカーと遭遇したら、だぜw氏はどんな判断をするのだろうかと思いました。
局長は何わけわからないこと言ってんだ?トチ狂ったかなんて思われるかもしれませんが、
映画を見れば「なるほどっ!」なんて思わず両手で膝を叩いて立ち上がってしまうかもしれませんよ。
ジョーカーを誰にでも巣くうエゴそのものとして見てもいいかもしれませんね。
え?じゃあだぜw氏はバッドマンみたいな影のヒーローかって?
いやいや、だぜw氏の前世は昭和記念公園の鳩らしいですわ、いやはや・・
-
>>137
ちなみにさっきCMで未確認飛行物体を見つけたわけだが
ttp://qfo.jp/
NASAの仕業だろうかww?
-
>>138
QFO・・
いやはや、だぜw氏もあんがい荒唐無稽ですな・・
私は立場上、科学的事実しか信用してないんですわ。
そうですね、セックス・アンド・ザ・シティ、来週見てきます。
宇宙人にセックス強要された件。
っhttp://jp.youtube.com/watch?v=uxBxOWoEDOE
そうそう、寝る前に、明日NASAが資料としてチェックしておく
日本の地上波の番組情報をみなさんに知らせておきます。
呪文さんなんか要チェックですわ。
9/30(火) 19:00〜20:54 テレビ東京
新説!?日本ミステリー 超常現象!大調査SP
▽衝撃UFO&宇宙人映像!政府関係者断言&家康ペリー聖徳太子も遭遇
▽沖縄・神秘の海底ピラミッドで新発見!!
▽なぜ!?2300年前出雲に100mの超高層神殿&青森に日本中央の石が存在
▽ツチノコ
▽不思議な現象のミステリーを検証する。
未確認飛行物体(UFO)は、聖徳太子や徳川家康、ペリーらが目撃しており、「古事記」 にも登場する。
その謎を、2300年前に出雲にあった地上100メートルの超高層神殿から 解明していく。
また、イースター島のモアイは日本人が作ったという謎に迫るほか、沖縄の海に眠る海底 ピラミッドの正体を暴く。
-
>>139
ほほう、それはつまりNASAでも引き寄せの法則に科学的事実が認められたから
局長がこうしてここにいるというわけだぜwwwww
-
>>139局長乙です。
>>125について、NASAの極情報ありませんか?
-
本スレ>>841さん、
「胸」と「脚」の違いこそあれ、あなたのような方に私のメソッドを実践して頂きたいのです。
「呪文式」(総合メソッド) http://www.23ch.info/test/read.cgi/occult/1210982213/20-47
どうか試してみてください。
【お願い】
現在アクセス規制により、本スレに書き込みができません。どなたか、上記レスを本スレに
コピペして頂ければ幸いです。m(_ _)m
-
職人って今どうしてると思う?
体調不良っていったっきり、全然あらわれないんだが・・・
-
>>141
呪文さん、お仕事おつかれさまです。
10月14日についてはNASAの第三種接近遭遇班が情報収集しているところですが
今のところ、地球外知的生命体からの電波などによるコンタクトはありませんね。
http://elbaal.hp.infoseek.co.jp/iluminaty.htm
http://mihoh.seesaa.net/
ただ、今、地球軌道上にあるNASAのハップル電波望遠鏡が原因不明の故障をいたしまして
太陽系外を観測できない状態なんですわ。
局内はその対応に追われていて、毎日残業続きなんです。
このハップル望遠鏡の原因不明の故障が10月14日と関係なければいいんですが・・いやはや・・
-
>>142
したよ
-
>>145さん、ありがとうございましたm(_ _)m
-
>携帯の旦那
さっきポノスレにも書いてきたんだがよう、ポノポノの新刊に仏教とからめて説明している
部分があったりして、なかなかに面白いのだぜw
そいで先日のスマちゃんの本とも合わせて考えてみるとだな、旦那は仏教からいじめられてる
感じがするとおっしゃっていたけども、仏教の基本は「何も判断しない」ってわけだぜw?
ってことはもちろん仏教から受けるダメ出しってのは、旦那自身が生み出してるってわけだぜw?
とか書いてみて何が言いたいかよくわからなくなってきたが、旦那もポノポノするのだぜwww
-
>>147
長老って、もしかしてテーラワーダ仏教のスマナサーラ長老のことですか?
いやはや・・だぜwさんは探求家ですなぁ。
あの方はたしか日本におけるヴィパッサナー瞑想の伝導者ですよね?
だぜwさんは本格的に仏教と対峙されるお心なんでしょうな。
長老は仏教を科学的にも説いたりするので私も好きなんですわ。
http://www.j-theravada.net/index.html
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1218727984/
-
>>148
ほう、この坊さんはスレが立つほど有名なヤツだとは知らずにたまたまあったから買ったまでだぜw
でもって本格的に対峙なんてことは、携帯の旦那を見ている限りわしには無理そうなので
やめておくのだぜwww
でもってその今読んでるポノポノ新刊にもだな、執着を手放すコトだとか、意図は要らんだとか、
要するに仏教で言ってるようなコトがもっと簡単に書かれているような気がするので、
わしにはこっちの方が向いているのだぜww
しかしそのスレも濃いのだぜww
瞑想でホモが治るか否か……うーむ、わしなんかは別に治す必要もない気がするのだぜw
-
ダークナイトが…今居る近辺では終了してた!
仕方ないので「トウキョウソナタ」を鑑賞。うん、黒沢映画って感じ。
日常から不協和音が生じ、混沌を経て、ドビュッシーの美しい響きへと繋がり(関係が美しい和音へと着地)、
そしてエンドロールで具体音(日常)へと復帰する。
出来すぎな映画でした。
>>147
だぜさん、その通りです。
「個人的問題」と繰り返す理由もそれです。
ポノポノ感謝!
-
ここでの先日のやり取りのお陰で、ある程度「個人的問題」も片付いた感があります。
本当に感謝感謝です。
特に画家さんの提示してくれた「仏教の謎、苦」ですが
これは「単なる看板」ですね。ここでスッと一回りして振り出しに戻った気がします。
-
お、宇宙人始まったのだぜw
-
>>152
グレイは無数の異星人の中の一種族なのかもしれませんが、「異星人=グレイ」の図式には、
何らかの真実を隠蔽する為の悪意ある意図を感じていました。「ワクワク」や「引き寄せ」の他、
「アセンション」や、最近の「10・14問題」に至るまで、異星人、或いは、非物質の異星人意識
とのチャネリングにより齎されています。それら異星人からグレイをイメージすることを「内なる
自己」が拒んでいるのは私だけではないと思いますが、だぜさんは如何でしょうか。
-
本スレ見てて前からの疑問を思い出したんだけど、
親に精神的に歪められて疾患を負って、そのまま成人しちゃった人って逃げ場がないよね。
私の友人にもそういう子が一人いて、今すごく友達と悩んでるんだけど。
親元から自立して逃げ出して、しかるべき治療とか受けられる人はまだいいけど、
逃げられないまま成人しちゃった人は、児童相談所?とかも助けてくれない。
でも、自立する力すら奪われて、精神疾患に苦しんで、更に親から虐待を受け続けてる、
そういう人はどうしたらいいんだろう?
なんか悲しくなって来た。
-
>>153
む、難しすぎてわからんのだぜwww
そういえば呪文せんせは陰謀説とかに色々とお詳しいと記憶しているのだが、まぁ誰かが
情報を操作しようとしたり隠蔽しようとしているのだったらだな、まぁ真実を知ろうとするのは
とてもむづかしいので、先日からの仏教の話じゃないが「初めから何も判断しない」という
態度でいればイイのだぜwww
そしたら真実はわからないかもしれんが、少なくとも騙されるコトもないのだぜw
>>154
それはな、逆におまいがひどいコトをしていると思うのだぜw
なぜならおまいはその友人の中にあるパワーを何一つ信じていないというコトに他ならんからだぜww
おまいもバシャールなりポノポノの新刊なりを読んでみるとイイのだぜw
-
>>155
ポノはしてるしバシャールは読んだけど肌に合わなかった。
友人も私のポノのせいだかなんだかは知らないけど、少しずつ良くなってはいる。
そういうスピレベルの話をしてるんじゃない。現実レベルでの救いの手がないのが、
そういう人たちが社会から閉め出されてるみたいで悲しい。
本スレで現実に打てる手は打っておいたほうが、みたいな話が出てたから、思った。
…悲しいってレッテル貼ってるのは私な自覚はある。でもそう思いませんか?
と言いたいだけ('`)
-
> バシャールは読んだけど肌に合わなかった。
おれもバシャールは何だかわけわかんなかったなあ・・・
-
>>156
うむ、もちろんそれは悲しいことだぜ。
でもそんな悲しい現実が身近に垣間見られるというのは、やはり自分の中にあるメモリーが
そうさせるのだと思うのだぜ。
逆に言えばそんな現場に出会うべくして出会っているというか、これからおまいが為す事に
とても重要な意味合いがあるのかもしれんのだぜ。
でもまあえてして人間というのは実際にそういうものに直面しないと無関心なままでいるものだぜ。
おまいも友達がそんな事態に陥っていなければ、今ほど関心を持つようなコトもなかったかもしれんのだぜ。
さらに世間の人間の多くは友達にそんなコトが起きても尚、無関心だったりするものだぜw
まぁ何が言いたいかってよう、その悲しさをみんなで共有したいというか、そういう事実に目を向けて欲しい
というおまいの願いはよくわかるんだけどもよう、その悲しさというのはその事態の一側面でしかないと
わしは思うわけなのだぜ。
問題は「じゃあどうするか」なのだぜ。
エイブラハムか誰かが言ってたと思うのだが、問題に目を向けるのではなく解決に焦点を合わせるのだぜ。
悲しさは問題にだけ目を向けているから起きるのだぜw
まずはおまいが元気を出さないとダメなのだぜww
-
>>158
…(´・ω・`)
悔しいなあ。若干勝手に腹立ててたのに、だぜさんのフォロー上手w
疲れてて凹んでたけど、元気出してみるよ。
-
>>158
大事なこと言い忘れた
失礼しました。ありがとう。
-
>>160
こちらこそありがとうなのだぜww
おまいも友達もまとめてポノポノしたからもう大丈夫なのだぜwww
ちなみにな、このポノ新刊に面白いコトが書いてあったのだが、ある建築家がポノポノに触れて
仕事に取り入れた時にだな、まず最初に「やってやるぞ!」という意気込みをポノポノして
クリーンにしたそうなのだぜww
もしかしたらおまいも「そういう人たちには誰かが手を差し伸べてやらねばならない!」とか
「俺がなんとかしてやらねば!」という気負いをクリーンにしてやるのもイイのかもしれんのだぜw
クリーンにしたからといって、じゃあ友達に対する感情が無くなってしまうわけじゃないから
安心するのだぜw
-
だぜさん新刊読み終わった?
p88にちょうど本スレで話題になってた出〇家の人が出てくるね。
-
>>162
惜しい、まだ84ページなのだぜwww
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