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鬼和尚に聞いてみるスレ part25
305
:
健真
:2025/03/06(木) 14:30:46 ID:KC7wU8H60
>>304
鬼和尚、(前世)空海が現われているとのことですが、日本ですか?
男ですか?
まだ、幼いのですか?
早く活躍してくれるのを願っています。
306
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/06(木) 21:51:49 ID:litF9Kt.0
>>305
ここにいるじゃろう。
男なのじゃ。
学生なのじゃ。
そのうち自分でも分かるじゃろう。
307
:
健真
:2025/03/07(金) 04:46:13 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、私は長い間、この掲示板を離れていたので思いつきませんでしたが、
やっと分かりました。
まだ、学生なのですか。初めて知りました。
我々は彼に対して、どういう対応をとればいいのですか?
308
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/07(金) 07:21:00 ID:rQRl4pMQ0
横からですが、空海がすでに生まれているということについて質問です。
空海の前世(空海の前)が何ですか。
「ここ」というのは日本国という意味でしょうか、それとももっと狭くこの掲示板の事ですか。
学生というのは、小学生や中学生など少年と言うことですか。それとも、もっと広く学問を修めてる人という意味ですか。
彼は自分が空海の生まれ変わりという自覚があるのでしょうか。
彼のその他の特徴を可能な範囲で教えてください。
309
:
健真
:2025/03/07(金) 11:34:00 ID:KC7wU8H60
>>308
アガサ=クリスティの「アクロイド殺人事件」の犯人のようなモノじゃ。
310
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/07(金) 22:54:18 ID:NSZeeJWA0
>>307
同志として共に修行すればよいのじゃ。
それ以上に気を使う必要もないのじゃ。
もはや最も必要とする悟りへの道はあるのであるからのう。
>>308
前もやはり修行僧なのじゃ。
なかなか通力があったのじゃ。
日本なのじゃ。
高校くらいじゃな。
自覚はないのじゃ。
美青年じゃな。
311
:
健真
:2025/03/08(土) 04:11:52 ID:KC7wU8H60
>>310
な〜んだ、まだ高校生かいのう。
活躍するのに10年はかかるがな。
わし、死んでるかもしれんがな。
312
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/08(土) 11:49:47 ID:wQ334s960
防災リュックは邪魔なので処分しても良いでしょうか?
中は使えるものもあり全て捨てるのはもったいないので、一部は車に積んでおこうと思うのですが
313
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/08(土) 11:58:22 ID:wQ334s960
>>312
追記です
良いことをして慈悲も実践してるので地域は大丈夫だと思います
被災時に情報得るためのテレビも持ってません
314
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/08(土) 21:47:38 ID:xCRFA.0I0
>>311
常に念じていればあえるじゃろう。
修業して善事をしていれば引き寄せあうのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>312
よいのじゃ。
使えるものだけを取り出して使うのもよいのじゃ。
人に施すのもよいのじゃ。
315
:
健真
:2025/03/09(日) 06:23:41 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、座禅は毎日やらないとダメですね?
早朝にやってるんですが、よく眠れなくて、2日続けてやりませんでした。
2つ日目は何か心身の調子が悪く、しんどかったです。
316
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/09(日) 18:46:43 ID:h5P9mv0k0
アイドルに熱狂して多額のお金と時間を費やす人は多いですが、
それが現実逃避であるとファンも薄々わかっていながら、それでも止められないのは
孤独感や不安・恐れなどが常につきまとう生活なので、それを忘れるために縋るしかなくなってる状態と言えますか?
酒や薬物、性行為に溺れる人と構造は同じでしょうか。
なぜ逃避であることを頭でわかってるだけでは逃避を止める力にはならないのでしょうか?
317
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/09(日) 22:19:51 ID:PbIOw5320
>315 毎日実践するべきなのじゃ。
座れないのなば寝たまま実践してもよいのじゃ。
背骨をまっすぐにして、集中していれば問題ないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>316
そういえるじゃろう。
他の逃避や依存と同じなのじゃ。
その逃避や依存と自己同一化していれば止められないのじゃ。
思考だけでは自己同一化は厭離できないからなのじゃ。
その過程を全体的に原因から観察できれば止められるのじゃ。
318
:
健真
:2025/03/10(月) 09:08:45 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、15・6年前に座禅を教えてくれた臨済宗のお寺に「寺だより」(年4回)の
お礼にお金を入れて手紙を出しました。
毎回、なかなか充実した内容の「寺だより」です。
「来年度もよろしくお願いします」と書きました。
座禅会が終わったあとに、<うどん>を出してくれて美味しかったです。
319
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/10(月) 15:03:36 ID:oOh.MDQk0
会社の雇われ社員の身で自分の利益を優先しようと少々エゴイストに振る舞うと、やはり良くない結果になりやすいでしょうか?
(同僚から嫌われるとか業績が落ちるとか)
給料のためと割り切っても、自分のため!と言う気持ちが強すぎるのは問題ですかね。
雇われ社員でも「会社のために」と言う気持ちは少しは持っておかないといけませんか?
320
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/10(月) 21:53:25 ID:g7VvIh2E0
>>318
よい寺のようじゃ。
しかし最もよい寺は自らの心の中にあるものじゃ。
そこに至るまで精進あるのみなのじゃ。
>>319
そうじゃ、もっていたほうがよいじゃろう。
仕事をさせてもらって給料をくれるのであるから感謝あるのみなのじゃ。
給料以上の仕事をすれば幸運もやってくるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
321
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/11(火) 12:41:25 ID:de7CQ/xg0
「ブッダのことば」に
神霊よ、聞け。
それらの煩悩がいかなる原因にもとづいて起こるかを知る人々は、煩悩を除きさる。
かれらは、渡りがたく、未だかつて渡った人のいないこの激流を渡り、もはや再び生存を受けることがない。
とありますが、これは観照のことを言っているのでしょうか。
苦滅の観察のことを言っているようにも読めます。
322
:
健真
:2025/03/11(火) 18:51:42 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、私が最近、「真理の言葉・感興の言葉」で同感したのは、
「愚か者と住むのは常につらい事である」、「愚か者とは付き合うな」です。
長い間、悩んできた事がこの言葉ですっきりしました。
お釈迦様、よく言ってくれた!です。
伊丹市の学校は1学年5クラスで、教職員が約40人いました。
6年間、同じ学校にいましたが、愚か者は殆んどいませんでした。
田舎の学校に帰ると、1学年2クラス以下で教職員も15人以下です。
ところが、少人数なのにまとまりが全然ありませんでした。
愚か者が多かったのです。
田舎の学校はコワイ所です。
323
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/11(火) 22:59:35 ID:HLgSEvIE0
>>321
そうじゃ、観察から観照を経て悟りを得るまでの話しじゃな。
観察を実践し続ければ煩悩を除き、観照を起こしてやがては悟りに至ると言うのじゃ。
そうすればもはや一切の苦がなくなり、輪廻からも解脱するのじゃ。
>>322
そうじゃ、愚かな者とは付き合わなくてよいのじゃ。
自分も愚かになってしまうからのう。
やめても正解なのじゃ。
324
:
健真
:2025/03/12(水) 06:02:32 ID:KC7wU8H60
ここは鬼和尚がいて、真理の法輪を回すので、安心出来ます。
お釈迦様が言ってるように、「如来の生まれた家は楽しい」は本当です。
325
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/12(水) 07:43:19 ID:tq4M.MUg0
>>323
ありがとうございました
326
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/12(水) 21:47:59 ID:w1a1EjbU0
>>324
そうじゃ、楽しいのじゃ。
菩薩たちの叡智と慈悲の光で楽しいのじゃ。
その心が仏国土なのじゃ。
>>325
どういたしまして、またおいでなさい。
327
:
健真
:2025/03/13(木) 05:25:09 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、過去を振り返ってみると、私は相対的に恵まれていたと思います。
父親は頭が良く働き者で経済的に困る事はなかったです。
母親も働き者で俳句や華道を習っていました。
大学時代も生活費の2万5千円を毎月仕送りしてくれました。
私に何も押し付けることはありませんでしたし、自由にさせてくれました。
両親に感謝です。
田舎の学校は糞でしたが、親しい友人が常にいました。
彼らのお陰で、北海道の山や沖縄の島々にも何回も行けました。
そして、鬼和尚にも間接的ですが会えました。
また、お釈迦様の教えにも出会えました。
あとは、自分の目標に向かって進むだけです。
いずれ自我を捨てて「安らぎ」の世界に入るだけです。
私は前世で良い事をしたのでしょうか?
328
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/13(木) 19:12:49 ID:oRgDu27Q0
鬼和尚さん
最近、夢を見ると、夢の中にいることがわかることがかなり多くなりました。
それで、ブラフマンの法を実践しようとして、夢の中で自分を大きくしようと何度も試しているのですがなかなか上手くいきません。
それで方向を変えて、神仏と一体になる方法で試してみようと思うのですが、どんな神仏でも良いのでしょうか?
キリストのような人でも良いでしょうか?
はっきりとした名前のない、内面の神のようなものでも良いでしょうか?
あと、鬼和尚さんでも良いのでしょうか?
329
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/13(木) 21:47:17 ID:RXjlYHhI0
>>327
そうじゃ、前世でもいろいろ善事を積んでいたのじゃ。
仏教も学び、実践していたのじゃ。
今も更に精進すれば真の悟りを得られるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>328
どのような神仏でもよいが、おぬしが心底信じている神仏でなければいかんのじゃ。
深く信じていなければ自分を明け渡すことができないからのう。
信じる心で自分のすべてを捨てて一体化することができるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
330
:
健真
:2025/03/14(金) 17:10:27 ID:KC7wU8H60
https://www.youtube.com/watch?v=ia1HWtcQLwQ
鬼和尚、上の中島みゆきの歌を聞いてください。
これこそ修行者にふさわしい歌だと思います。
どんなに時が離れても、どんなに距離が離れても。
331
:
328
:2025/03/14(金) 20:54:21 ID:CnQMF1gg0
>>329
鬼和尚さん、ありがとうございます。
神仏についてはよく考えてみます。
また質問なのですが、
自分を明け渡すということは、意識を拡大することとどんな関係があると言えるでしょうか?
それと、私は肉体を大きくするのは難しそうなので、夢の中で瞑想したりして意識だけを拡大しても良いでしょうか?
332
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/14(金) 21:12:50 ID:4VLeeAHE0
グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーンのそれぞれの前世は何ですか。今どうしていますか。
333
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/14(金) 22:32:03 ID:It0uZehQ0
悪人が国外逃亡してでも警察から逃げ回るように、意志の力で無理やり報いを遅らせることはできるんでしょうか?
334
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/14(金) 22:32:09 ID:wkzXdLAc0
>>330
聞いてみるのじゃ。
ご苦労さんなのじゃ。
>>331
とくに関係ないのじゃ。
自分を明け渡すのは意思を放棄することでもあるのじゃ。
自ら放棄することを許可するのじゃ。
それもまた自らの意思によるものじゃ。
意識の拡大は強い集中等の意識の変化によって起こるものじゃ。
特に意思を使わなくともできるのじゃ。
それでよいのじゃ。
どんどん実践するとよいのじゃ。
335
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/14(金) 22:36:19 ID:wkzXdLAc0
>>332
グレースは普通の村の娘じゃな。
また歌手になっているようじゃ。
オードリーはダンサーじゃな。
男の兵士になったのじゃ。
>>333
できるのじゃ。
しかしいずれは必ず報いを受けるときが来るのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
336
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/14(金) 23:45:13 ID:It0uZehQ0
報いはいいものと悪いものが相殺される場合とそうでない場合どちらもあるという認識だったんですが、
正しいでしょうか?
337
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/15(土) 11:13:27 ID:lEN/zafA0
鬼和尚、
私は禅の知識がまったくなかったのですが、最近その情報に触れることがありました。
井上ぎえん師やその系統の方達のお話なのですが、内容としては、
六根は自我関係なく働いているのが事実であり元々コントロールできるようなものではない
手を叩いて音が鳴ればそれが事実であり、実際はそこに音と私という分別はない
しかし六根からの縁を反芻し、自我を立ててコントロールしようとするから苦に繋がる
瞑想中は、意図的に精神状態を無に自身で持っていこうとすることは逆に自我を立てることになる
なので自我を立てず、ありのままの事実を受け入れ、ただ座る
的な内容をおっしゃっています。
私はまだ大悟していないので解釈に間違いがあるかもしれないことは承知ですが、六根に起こることが真の事実であり、その事実に対して記憶である自我を立て思考するから私と他者が生まれ苦が起きることはわかります。
ただ、この只管打坐で認識が落ちるのかな?とも思いますが、いかがでしょう。
338
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/15(土) 13:02:04 ID:4VLeeAHE0
オードリー・ヘップバーンは晩年慈善活動などにも積極的に参加していたと言われていますが、それでも天に行くのは難しいのでしょうか。
また、これまでの経歴から見ると、男の兵士になったというのは、私から見ると意外なのですが、どのような因果によるものでしょうか。
339
:
328
:2025/03/15(土) 18:48:08 ID:E/dmJkL20
>>334
鬼和尚さん、ありがとうございます。
夢の中で意思を放棄するよりも、瞑想する方ができる気がします。
どうにかして意識を拡大する方向でやってみます。
次は夢の中で瞑想してみます。
ありがとうございます。
340
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/15(土) 22:43:04 ID:ksfYytXo0
>>336
そのような理解でよいのじゃ。
悪いことをしても善事によって償うこともできるのじゃ。
どんどん善事を積むとよいのじゃ。
>>337
正しいのじゃ。
そのように心は働くじゃろう。
禅定だけでは難しいのじゃ。
かなりの努力と才能が必要なのじゃ。
サマーディヨーガ等とおなじなのじゃ。
サマーディに辿り着くことさえも困難じゃろう。
すべての者に向いた法はないのであるからのう。
341
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/15(土) 22:47:32 ID:ksfYytXo0
>>338
晩年だけでは難しいのじゃ。
幼少から善事を積むと天に生まれるのじゃ。
自分の意志によるものじゃ。
正義感が強かったからじゃろう。
>>339
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
342
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/16(日) 00:41:49 ID:mf0Wtf0I0
>>340
鬼和尚、
ご回答ありがとうございます。
この禅師の方達は、自分を観察するな、観察は自我を立てて後ろを振り向くことだからと話されることが多く、ずっと観察行をしてきた私としては混乱しました。
しかし、鬼和尚も普段ありのままの観察と仰っていますが、これはニュアンスの違いだなと思いました。
つまり記憶や観念を持って自分を観察するのではなく、記憶や観念を横に置いて真にありのままの在り様に気付くことを伝えており、同じことなんだなと思いました。
そのようにありのままを受け入れると、確かに手を叩いた瞬間の音に観る者と観られる者の分別はなく、自分が音を聞いているという記憶を元に自我が立つと、ただの振り返りになってしまうんだなと感じました。
しかし、これで認識が落ちるまでにはなかなか到達しないのですね、、、。
343
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/16(日) 02:11:04 ID:It0uZehQ0
ずっと報いについていろいろ考えていたのですが、少なくとも人が悪い行為をするときには、同時に自身はその分の報いを受けるに値する存在だと自分自身を貶めているように思え、その集積として未来の自身のあり様を無意識に定めているように見えました。この認識は正しいでしょうか?
またこれを元に見てみるとこの人は来世は人間に生まれそうだな、みたいなのも少し感じられる気がするんですが、これは妄想でしょうか?
344
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/16(日) 17:50:58 ID:6qOztmTo0
>>341
オードリーが兵士に生まれ変わったというのは、
オードリーが若い頃秘密裏に反ナチスレジスタンスのための資金をバレエ公演で稼いでいたことと関係ありますか?
反ナチス反戦ではありますが、対抗のための資金源であるには違いません
後年ユニセフ慈善に参加したことは素晴らしいですが、若い頃戦争の対立に加担していたことの懺悔が足りなかったということでしょうか
345
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/16(日) 19:37:52 ID:UBzHO41Y0
ドラえもんには自我はありますか?
346
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/16(日) 22:18:21 ID:HSP34xiI0
>>342
それは禅が集中の行だからなのじゃ。
止観の止なのじゃ。
観察は知らないのじゃ。
そうであるから難しいのじゃ。
観察すればすぐに滅することのできる煩悩にも何年も躓いたりしているのじゃ。
止観を共に実践すれば速やかに進めるのじゃ。
>>343
そのような理解でよいのじゃ。
人は自らの意志で己を貶めたり、浄化したりできるのじゃ。
いずれも自己の実践の結果なのじゃ。
妄想ではないじゃろう。
さらに観察して確かめるのじゃ。
347
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/16(日) 22:28:49 ID:HSP34xiI0
>>344
あるかもしれん。
正義のために戦うのが正しいとか思っていると争いからぬけだせないからのう。
それは実際には攻撃欲であったかもしれん。
その報いじゃな。
常に善事を積むとよいのじゃ。
>>345
無いのじゃ。
おぬしにも無いのじゃ。
誰にも無いのじゃ。
あると思っているのは幻想なのじゃ。
348
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/17(月) 09:25:17 ID:3.19td1c0
>>346
鬼和尚
ありがとうございます。
禅の方達の言う「過去を振り返るな」は今に在ることだと思うのですが、それはイコール「止」であるとのことですね。
そう言われれば確かに一点集中も今に意識が在るので止になりますね。
いまいちこの止観を自分にどう落とし込むかがまとまっていませんが、今のところ自分なりの実践ですと
・今にあるがままに在り、六根すべてが自我関係なく今起きていると自覚し過去を振り返らない瞑想
・その最中に今に在ろう、コントロールしよう、悟ってやろうという自我に呑まれ過去に意識が向いたら気付き自覚する
自己流でこれを実践していますが、自我に気付くと一瞬前後不覚になります。
本来は止観別個で実践するべきでしょうが、何か掴めそうな感覚なので進めていこうと思います。
349
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/17(月) 12:54:25 ID:ubaquty60
人生相談に書き込んだものです。
自分が消える恐れで腹痛と吐き気と常に心臓がきりきり痛いです。
このままだと死んでしまいます。この自分が消える恐れから逃れようとしてもどこいってもついて回ります。
なので極限状態です。
サレンダーするしか道はなくてサレンダーってどうやったら起こるんだろうって色々調べてます。
何かしようとする意図を全て捨てる必要があるんですか?
1今ここに集中しようと意図したり、肉体や精神を観察してるのも思考による意図だと感じます。それらも捨てないとサレンダーって起こらないですか?
2思考活動が活発で思考優位なんですが、思考に意識がある状態だと降参って起こらないですか?
3自我を観察している観察者の視点でいる状態じゃないと降参(サレンダー)って起こらないですか?
4無我まで行かなくてもその前の降参(サレンダー)の段階になるには心の中で完全に降中で完全に降参する前に執着しているものや自己イメージや善悪の観念などほとんど観察して手放して
ないと至らないですか?
5自分が消える恐れで吐き気と強い腹痛に度々なるんですけど完全に受け入れたらサレンダーできるんですか?もう緊急事態で感情的なことを癒したりする間がないんですけど自分が何と同一化しているか観察しないとサレンダーは起こりませんか?でも観察してるのも思考の意図だと感じるので観察すればいいのか、観察を止めればいいのか混乱してます。
もう緊急事態で感情的なことを癒したりする間がないんですけど自分が何と同一化しているか観察しないとサレンダーは起こりませんか?でも観察してるのもマインドによる意図だと感じるので観察すればいいのか、観票を止めればいいのか混乱してます。
もう緊急事態で感情的なことを癒したりする間がないんですけど自分が何と同一化しているか観察しないとサレンダーは起こりませんか?でも観察してるのもマインドによる意図だと感じるので観察すればいいのか、観票を止めればいいのか混乱してます。
もう緊急事態で感情的なことを癒したりする間がないんですけど自分が何と同一化しているか観察しないとサレンダーは起こりませんか?でも観察してるのもマインドによる意図だと感じるので観察すれば
350
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/17(月) 12:57:11 ID:ubaquty60
訂正 4 心の中で完全に降中で完全に降参する前に
じゃなく 4 心の中で完全に降参する前に
です。
351
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/17(月) 13:04:39 ID:ubaquty60
呼吸法もやってるんですけど恐れが酷い状態なので集中力を身につける時間的猶予もなく、呼吸法やってるのもコントロール的な意図だからこれすらやめないといけないのか混乱してます。
352
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/17(月) 14:54:01 ID:G20X6kvo0
鬼和尚、私は常々現代社会の競争はおかしいところがあるのではないかと疑問視していましたが、世間の観察の結果、とうとうそれに限界がきて競争が衰退する社会に変化しつつあると知見を得ましたのでここに報告します。
一例ですが例えば企業では効率やコストカットが推奨されますがそのために尽力した結果、人員削減が進められます
結果いずれ効率化に尽力した人がリストラされるか、新人を補充せず少ない人員で業務を続けさせられ、さらなるコストカットを求められるという自分で自分の首を絞める結果となります
またコストカットのために業務をどんどん外注化し本体は何の会社なのか誰が誰のために儲けてるのか分からないことになっています(株主のためですが)
そのようにコストカットによる格差拡大でとうとう企業まで回らなくなってきました
企業同士競争で賃金を抑えた結果内需も停滞して企業のものは売れなくなっています
ところがこの競争社会を覆す事が起こりました。AIの発展です
これにより今後企業ホワイトカラーの仕事は置き換えられ、医師や弁護士といった受験戦争に勝ち抜いてきた人の職も不要になりつつあるのです
(明日すぐに消えるわけではないですが)
AI置き換えのため海外でも米国トランプが公務員削減したりシンガポールで銀行員削減し始めました。
今後は人数はいらないので受験戦争で残った人ではなく、例えば医師ならもともと世襲制とか医師の才能があるような人がなるものになると思います。
また教育無償化もこの流れです。今後はガリ勉教育で勝ち抜くことが儲けの種にならないからです
これから起こることは古い価値観
(一生懸命受験戦争に勝つ、手に職をつけるとか、そこまででなくても人より良い成果を出すことが善とされる)を持った人にはまるで理解しがたい世の中になると思います
ほんとは競争しなくて良くなるので不幸じゃないのに、競争に勝っていたこと執着していて不幸だと感じる人が続出すると思います
AIに仕事が置き換えになるのでベーシックインカムも設定されると思います。最初は年金の置き換えとか少額だと思いますが。
そういうのも理解しがたい人には不満の世の中になるかもしれません。
353
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/17(月) 14:58:16 ID:/3yIbWVo0
>>352
追記
ベーシックインカムの財源が何か思うかもしれませんが、AIの利益は国有化される配分されると思います
354
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/17(月) 15:58:53 ID:QkUMmq7o0
常に誰が何が苦しんでいるか問い続けるのと、苦しみがあった時だけ、誰が何が苦しんでいるか観察するのと、どちらが自我の厭離に近付きますか
355
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/17(月) 20:39:17 ID:3r94v6cM0
自我は無いというその自我の定義とは何ですか?
356
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/17(月) 22:44:11 ID:cKwcq0Qk0
>>348
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>349
今のおぬしにとって一番不可能であり、困難なのがサレンダーじゃ。
そして最もやっていけないのもサレンダーじゃ。
自分をコントロールしなければならないと思いながら、コントロールを放棄しようとしているからなのじゃ。
1 起こらないのじゃ。
そもそもサレンダーしようとすればそれがサレンダーではないからのう。
それでは永遠にサレンダーは起こらないのじゃ。
2 起こらないのじゃ。
そもそもそれで起こるならば今までに起こっていなければおかしいのじゃ。
同じように思考し続けることは同じ状態で居続けることなのじゃ。
3 起こらないのじゃ。
4 起こらないのじゃ。
集中だけをするとよいのじゃ。
357
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/17(月) 22:48:27 ID:cKwcq0Qk0
>>351
集中力を身につけなくてよいのじゃ。
ただ集中し続けるのじゃ。
思考が沸いても取り合わずに無視していくのじゃ。
流れる思考を横で眺めているという感覚にするのじゃ。
そうすれば恐れも流せるようになって精神も安定するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>352
そうかもしれん。
みんな出家状態になればよいことなのじゃ。
358
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/03/17(月) 22:51:01 ID:cKwcq0Qk0
>>354
苦しみがあった時だけ、誰が何が苦しんでいるか観察するとよいのじゃ。
そうすれば今ここにあるものごとを観察することになるからのう。
楽しんでいるならば何が楽しんでいるか観察するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>355
自我とは観念じゃな。
名前とイメージなのじゃ。
それを観るとよいのじゃ。
359
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/18(火) 04:53:57 ID:ubaquty60
1 サレンダーって無我のもっと前の段階、入り口ですよね?
2 サレンダーする前は自我がある状態だと思うんですが自我がある状態でも全ての執着は捨てられるんですか?
欲や恐れは消えるんですか?
3 集中もしながら観察もすればいいですか?呼吸に集中して思考を流すことをすると何も掴むことがない感じになって自分が消える恐れと痛みがかなり強まるんですがこの場合どうしたらいいですか?
自我を観察しても同様に恐れがかなり強まります。
これはもう打つ手ないですか?
4 自分がもってる観念や執着やら一つ一つ全てを見なくてもサレンダーが起こって悟りの道に入ったような人も聞きます。絶望したらサレンダー起こったとか、彼らは何なんですか?
360
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/18(火) 15:42:01 ID:QkUMmq7o0
意識しているもの(見ているもの聴いているもの嗅いでいるもの味わっているもの感じているもの楽しんでいるもの苦しんでいるもの怒っているもの悲しんでいるもの思っているもの思い出しているもの考えているもの)について、一体誰が何がそれぞれを行っているのか、その意識が起こる度に、その都度観察し続けることで自我を厭離できますか
361
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/18(火) 17:17:25 ID:h/YtiOl60
鬼和尚は日々どんなスケジュールで生活しているんですか?
朝と昼間と夜のルーチンを教えてください。
362
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/18(火) 20:02:17 ID:Ggk2PzwI0
鬼和尚に質問です。
ネット上には有名なサイトからマイナーなサイトまで色々な企業や店舗への口コミが書かれています。
自分はほとんど書かないのですが、ひどく低評価のものも少なくないです。
〜を改善してほしいという思いでの書いたものならともかく、相手の評判を下げたい貶めたい、という思いでマイナスの口コミを書くのは、内容が事実でもやはり悪事となり悪い報いを受けることになりますか?
363
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/18(火) 21:32:05 ID:It0uZehQ0
人間道と修羅道は結構近いところにありますか?
人間の競争社会的な部分が修羅道で協力関係による社会的な部分が人間道のようなイメージなんですが
あと、法浄眼をもつのには善事を積むことが普通の道なのかと思いますが、アヒンサーの例のように苦しみを十分味わって抜け出したいと本気で思うことでも得られるのでしょうか
364
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/18(火) 22:38:51 ID:mv6EuEWY0
>>359
1 そうじゃ、忘我の入り口位じゃな。
2 無理じゃな。
自我がある限り恐れや欲はあるのじゃ。
3 集中だけをするとよいのじゃ。
それもまたただの雑念なのじゃ。
恐れと痛みに意識を向けると強くなるのじゃ。
無視していると弱くなって消えていくのじゃ。
おぬしは心臓に集中するとよいのじゃ。
4 絶望して自分を全て捨てたからなのじゃ。
恐れで自分を捨てられないならば永遠にできないのじゃ。
>>360
できるじゃろう。
実践して確かめるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
365
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/18(火) 23:13:19 ID:mv6EuEWY0
>>361
朝は九時か十時におきるのじゃ。
体操などをしてネットとか読書とかするのじゃ。
昼にご飯を食べて買い物に行くのじゃ。
六時頃に帰ってご飯を食べるのじゃ。
読書とかネットをして十時ごろに掲示板に書き込むのじゃ。
十一時頃に風呂に入り瞑想をして寝るのじゃ。
>>362
そうじゃ、相手を貶めたいという動機ならば悪になるのじゃ。
悪い報いを受けるじゃろう。
自分も悪評を蒙るとかのう。
善事を積むとよいのじゃ。
366
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/18(火) 23:16:54 ID:mv6EuEWY0
>>363
そうじゃ、近いじゃろう。
人間も怒りによって修羅の道にも入るのじゃ。
怒りを捨てるとよいのじゃ。
そういえるじゃろう。
十分に苦しんだからこそ真の苦滅の道を知ったのじゃ。
367
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/19(水) 18:13:01 ID:ubaquty60
まずそこからやってみます。
心臓に集中すると痛みが増すので体の内側を意識しようと思います。
368
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/19(水) 18:17:53 ID:k2MB2pkA0
悟り前と後の変化について教えて下さい。
例えば、お米を買いに行ったとして・・・
悟り前:去年より倍も高くなっている。これはどうしたことだろう。
なくなるかもしれないので、少し余分に購入しておいたほうがいいだろうか。
悟り後:・・・・(何も感じず考えず、ただいつもどおりに米を買う)
このような感じであっていますでしょうか?
369
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/19(水) 21:56:52 ID:Ro7DH8ls0
>>367
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>368
そんな感じじゃな。
もはや何も思わず、求めないのじゃ。
ただ必要なことをするだけなのじゃ。
370
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/19(水) 23:38:14 ID:k2MB2pkA0
>>369
>>369
教えていただきありがとうございます。
仮にお米売り場に輸入米しかなかったとします。
そこで、ポストハーベスト農薬が嫌だ、とか
日本の農家を助けたいから輸入品は買わない、とか思わずに、
やはり、輸入米を買って帰りますか?
371
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/20(木) 02:26:44 ID:It0uZehQ0
地獄道と餓鬼道というのはどのような世界でしょうか
地球上に似たようなものがあるとしたらどういう場所でしょうか。
372
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/20(木) 10:41:15 ID:ubaquty60
自我がいる限り欲望や恐怖はなくならないならそれらの欲や恐れを明け渡しサレンダーするってどうやるんですか?
373
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/20(木) 17:40:52 ID:h/YtiOl60
>>361
です。
お返事ありがとうございます。
もっともっと鬼和尚のことを知りたいので、
問題が無ければ下の質問にもお答えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
1.お仕事はなぜ辞めてしまったんですか?
2.株の売買ももう止めてしまったんですか?
3.ご飯はまだお母さんが作っているんですか?
4.本はどんなジャンルの本を読んでいるんですか?経本ですか?
5.ネットでは主にどんなサイトを見てるんですか?ニュースサイトは見ますか?
6.お母さんや買い物での店員さんとの会話以外誰かと会話することはありますか?
374
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/20(木) 17:57:13 ID:.tofT0a20
記憶について、たとえば、
過去の記憶に囚われて苦しむこと
自宅から駅までの道のりを覚えていること
上記二つは同じ記憶でも
前者は執着による反応であり
後者は記憶を道具として使っている
と観察しましたが
これは正しいでしょうか
375
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/20(木) 18:51:58 ID:ciLCWrpw0
鬼和尚
質問です。
お釈迦さまの弟子目連さんはなぜあのような最期になってしまったのでしょうか。
お釈迦さまは前世の業であると話されたみたいですが、目連さん程の能力があるなら避けることができた最期ではなかったかと私は思います。
あの最期を受け入れなければ業を解消できないとの考えだったのでしょうか。
これはお釈迦さまの釈迦国滅亡の際の対応についても疑問があります。
376
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/20(木) 23:01:34 ID:62iLE8XY0
>>370
そうじゃ、買うじゃろう。
もはや何にも拘らないのじゃ。
>>371
地獄は苦だけの世界じゃな。
この世では熱水鉱床とかの細菌のような世界じゃな。
何度しんでも生き返って又苦しむのじゃ。
餓鬼は飢えている者の世界じゃな。
人の世にも食べ物が食べられなくて苦しむ者は一億もいるというのじゃ。
動物も環境がかわればたちまち飢えるじゃろう。
そのような世界じゃな。
>>372
何もしないことじゃ。
何かをしていれば永遠にできないのじゃ。
この世のすべてに絶望した者のように何もしなければやってくるのじゃ。
実践してみれば最も困難な法であるとわかるじゃろう。
377
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/20(木) 23:07:18 ID:62iLE8XY0
>>373
1 もはや菩薩達の布施によって生かされているからなのじゃ。
2 おとといやってみたのじゃ。
800円もうかったのじゃ。
3 そうじゃ、作っているのじゃ。
4 お経とかじゃな。
旅行記とか宗教関係の小説も読むのじゃ。
5 youtubeとか掲示板とかわしのブログじゃな。
6 無いのじゃ。
無なのじゃ。
378
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/20(木) 23:23:27 ID:62iLE8XY0
>>374
正しいのじゃ。
記憶もただ道具として使うならば便利なのじゃ。
智慧の元ともなるのじゃ。
しかし執着の原因ともなるのじゃ。
それも依存があるからなのじゃ。
さらに観察して見極めるのじゃ。
>>375
そうじゃろう。
自ら報いを引き受けたのじゃ。
それもお釈迦様の教えが正しいことを衆生に示すためだったのじゃ。
悪事には必ず悪い報いが返ってくることを証明したのじゃ。
悪事は止め、善事を積むことに専念すべきであると教えたのじゃ。
379
:
健真
:2025/03/21(金) 06:40:04 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、毎年この時期に、姫路の護国神社から、叔父さんが80年前の1945年
3月16日に戦死したので、「提灯が破損しているので新しくしたいと思います。よって
1万円を寄付してください」という内容の手紙が届きます。
私は叔父さんとは会った事もないし、東京の靖国神社に祀られているので無視しています。
単なる商売と考えています。
この対応でいいですか?
380
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 09:09:48 ID:H/kfUxmQ0
>>378
鬼和尚
報いは阿羅漢でも受けなければならないのですね。
ありがとうございます。
381
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/21(金) 09:19:10 ID:.tofT0a20
>>378
ありがとうございます
382
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 10:21:53 ID:H/kfUxmQ0
鬼和尚
続けてすみません。
六根に起こる現象について、
何かモノを見たり聞いたりした時というのは、その瞬間それしかないというのが観察によって私も気付いたことです。
六根に起こるものはすべて瞬間的に主客なく現れているけれども、記憶によって思考で「私が見た、聞いた」と認識している。
そして同じく記憶による思考である私も、発生の瞬間は主客なく現れている。
その後に「私が思考を観察している」と思考している。
というように、意識の焦点が常にめまぐるしく変わっており、すべて主客ないにも関わらず記憶補正で主客が別れているように感じる。
と観察しましたが、この観察に集中するのは正しいでしょうか。
383
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 10:42:05 ID:H/kfUxmQ0
正しいというのは、これで認識を滅することに繋がるのか、ということです。
最近実践のどこに重点を置けばよいのかわからずご質問でした。
384
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 12:13:17 ID:k2MB2pkA0
>>370
教えていただきありがとうございます。
輸入米は気にせず食べるとのことですが、
1、輸入米が体にとって良くないという認識はない
2、体に害がある可能性は認識しつつも、自身の体の健康に対する執着がない
どちらが近いですか?
385
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 21:15:05 ID:IElFtQeo0
メンターに会いたい。自殺教唆しなければ阿羅漢でなくてもいいです
どこにいつ行けば会えますか
386
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/21(金) 22:21:13 ID:MCFV6Ik60
>>379
それでよいのじゃ。
商売じゃろう。
無視するのがよいのじゃ。
>>380
そうじゃ、心は自由でも肉体は報いを受けるのじゃ。
決して逃れられないのじゃ。
善事をつむとよいのじや。
>>381
どういたしまして、またおいでなさい。
387
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/21(金) 22:29:43 ID:MCFV6Ik60
>>383
大悟徹底に至るには先ずは自我を滅するしかないのじゃ。
無我になってから認識をも滅することができるのじゃ。
そのたに自我を観るのじゃ。
>>382
その主体の観念からさらに恐れや孤独などが起こり、逃避として執着が起こり、苦が起こることまで観るのじゃ。
そうすれば自我を全体として観察することができるのじゃ。
何度も何度も観察すれば自我に気づく観照が起こるのじゃ。
そして無我にもなるのじゃ。
それから認識をも観察して滅することができるのじゃ。
388
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/21(金) 22:33:37 ID:MCFV6Ik60
>>384
そのようなことは考えずにただ売っているものを買って食べるのじゃ。
無思考なのじゃ。
>>385
ここで相談するとよいのじゃ。
オフで会ってもやはり言葉で指導するじゃろう。
ここと変わらないのじゃ。
389
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 23:27:32 ID:tfmsLXMI0
>>387
鬼和尚、
ありがとうございます。
縁起を観るのですね。
たしかに、今まであまり縁起に集中して取り組んだことがなかったなと思います。
精進してまいります。
390
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 23:50:04 ID:k2MB2pkA0
>>388
教えていただきありがとうございます。
悟った後、思考を使うことはありますか?
あるとしたらどのような時ですか?
391
:
健真
:2025/03/22(土) 08:12:34 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、2日前、車で下り坂を軽トラのあとを走っていたところ、ネコが私の車目がけて
走って来ました。ブレーキをかける間もなくそのネコを轢(ひ)いてしまいました。
バックミラーを見ると、そのまま動かなくなっていました。
後味の悪い出来事でしたが、こういう場合、私はどうしたらいいのでしょうか?
392
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/22(土) 11:16:48 ID:tfmsLXMI0
鬼和尚
縁起の観察は難しそうだなと考えていましたが、先程道を歩いている時に側溝を覆う金網の上を歩いた際に、
金網を見た→私が側溝にスマホを落とす想像が湧く→落としたら最悪だと思考→不安だ気を付けようと思う
このような思考の連鎖が起きました。
これも和尚の仰る縁起なのかなと思いましたが、
「そっか、何かの縁に触れた時に連鎖する思考。その中の私も思考であり、普段これに苛まれているんだな」と理解しました。
そう理解すると私の芯みたいなものが消え、しばらく縁起の様子が自動的に見えるようになり、手応えを感じた次第です。
今はまた戻ってしまっていますが、
これが観照なのかなと思いましたがいかがでしょう。
393
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/22(土) 16:35:00 ID:E0jkYzDI0
集団生活はなかなか上手くいかないのが普通でしょうか?
ブッダの教団も内部でいろいろあったようですし。
家族でも無い者たちが寄り集まって生活するのは、修行したいと思う者にとってはあまりいい環境とは言えないですか?
394
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/22(土) 21:38:48 ID:.i53P4zs0
>>389
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>390
いまのこの掲示板とかブログで質問に答える時につかうのじゃ。
買い物の金額を数えるときにも使うのじゃ。
必要なときには使うのじゃ。
395
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/22(土) 21:42:05 ID:.i53P4zs0
>>391
時間があればおりて手当てするとよいのじゃ。
なければこころのなかで供養するとよいのじゃ。
猫の好きなものをイメージで与えて次は人に生まれ変わるようにと祈るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>392
そうじゃ、観照が起こりかけているのじゃ。
恐れを乗り越えてなん度も繰り返せば完全に起こるじゃろう。
さらに精進あるのみなのじゃ。
396
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/22(土) 21:46:25 ID:.i53P4zs0
>>393
そうじゃろう。
もともと体質も心理状況も違う者たちが無理に集まっても仲良くなることは難しいのじゃ。
体質的に集団生活が無理という者もいるからのう。
一人で修行したほうがよいものもいるのじゃ。
心理や体質にもよるが真摯に修行したい者は一人がよいじゃろう。
実践してたしかめるのじゃ。
397
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/22(土) 23:21:46 ID:s1rf1L8E0
>>395
鬼和尚
やはり観照に近い状態だったのですね。
今はまったく普通の状態に戻ってしまいましたが、ここで再現を求める思考、それに執着する私という思考の縁起を観るのだろうなとはわかってはいるのですが、難しいですね。
精進してまいります。ありがとうございます。
398
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/23(日) 11:27:10 ID:k2MB2pkA0
>>394
教えていただきありがとうございます。
悟り前は、記憶に基づく認識が娑婆を創っているので、
娑婆は夢と同じようなものだと教えていただいております。
悟り後の和尚様は記憶に基づかない認識によって造られた娑婆で
買い物などをしていると思いますが、
和尚様の娑婆が本来の娑婆といえるのでしょうか?
あるいは和尚様の娑婆もやはり夢と同じようなものですか?
399
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/23(日) 12:40:33 ID:AO81RKH60
緊張状態になると、血圧が上がり、のどがカラカラになり、体が硬直しやすくなります。
悟った方は、いま獣に襲われるといった緊張状態のとき上記のような体の変化はあるのでしょうか?
体の変化があったとしてもそれを観察して穏やかのままでいられるのか、それともそもそもそういった体の変化そのものが表れないのか疑問に思いました。
どうぞご返答お願いします
400
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/23(日) 21:34:35 ID:Sf43dpVQ0
>>357
本はもう読まなくて良いですよね
401
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/23(日) 21:35:39 ID:Sf43dpVQ0
>>400
これについたアンカーはミスです
402
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/23(日) 22:19:52 ID:bhnFuNpw0
>>397
そうじゃ、それにも囚われずに精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>398
悟ればもはや娑婆はないと知っているのじゃ。
ただ人々の夢に付き合って行動しているだけなのじゃ。
自分も夢を見ているふりをしているのじゃ。
そもそも存在しないものを存在しているという思い込みに付き合っているととともいえるのじゃ。
403
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/23(日) 22:22:30 ID:bhnFuNpw0
>>399
緊張しないこともできるのじゃ。
することもできるのじゃ。
自在なのじゃ。
人に付き合って緊張しているふりをすることもあるからのう。
>>400
そうじゃ、あとは実践あるのみなのじゃ。
実践が全てであるからのう。
404
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/24(月) 17:16:04 ID:k2MB2pkA0
>>402
教えていただきありがとうございます。
夢を見ているふりをしているとのことですが、
言い方を変えると、あえて記憶に基づく認識を使うことにより、
娑婆を創り出すということができるということでしょうか?
その記憶とは、悟り前の記憶が基本になりますか?
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