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鬼和尚に聞いてみるスレ part20
902
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/11/27(日) 23:38:00 ID:1H7AIWgk0
>>900
大体そういえるじゃろう。
体が緊張するのは不安や恐れからの防御反応であることも多いからのう。
しかし体に痛みや病があっても緊張することもあるのじゃ。
よく観察して見極めるのじゃ。
903
:
742
:2022/11/28(月) 21:17:05 ID:cem0NZN60
>>902
鬼和尚さん、ありがとうございます。
よく観察してみたのですが、期待すると心や体が緊張していて、期待=逃避、になっている気がします。
何かしようと思うと、いつも結果を想像して期待したり、結果を当然そうなるものと考えたりして、それが外れると苦を感じます。
期待や想像は逃避なのでしょうか?
期待や想像はしない方がいいのでしょうか?
904
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/11/29(火) 00:09:20 ID:38xWG5ck0
>>903
逃避として期待や想像をすることはよくあることじゃ。
それを無理にしないようにしようとか、思わなくてよいのじゃ。
それがまた執着や逃避を生み出すからのう。
心の中の原因から、そのように逃避していると観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
905
:
742
:2022/11/29(火) 21:50:47 ID:NMO93PDA0
>>904
鬼和尚さん、ありがとうございます。
こういう期待や想像も観察すれば消えるとは思っていませんでした。
観察したら、本当に期待することや想像することを減らすことができました。
さらに他の心の動きも観察してみます。
ありがとうございます。
906
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/11/30(水) 00:01:21 ID:3r.9RLxg0
>>905
そうじゃ、実践すれば効果は現れるのじゃ。
さらに実践あるのみなのじゃ。
まおいでなさい。
907
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/04(日) 05:21:42 ID:czRftzgI0
今朝自分が夢の中にいるとわかっている明晰夢を見ました。修行的にはどういう意味があるのかわかりませんが、よかったです
908
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/04(日) 23:17:00 ID:E187Oe2.0
>>907
よいことじゃ。
潜在意識まで見られるようになったのじゃ。
修行を続けれ゛はさらに深く心を観ることができるようになるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
909
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/05(月) 18:43:35 ID:czRftzgI0
>908
ありがとうございます。励みになります
910
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/05(月) 22:16:08 ID:h8Py/qcM0
>>909
そうじゃ、さらに精進あるのみなのじゃ。
まおいでなさい。
911
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/06(火) 21:54:04 ID:iGSbn8tQ0
鬼和尚さん
鬼和尚さんのブログによれば、「人は苦が起きると阿頼耶識によって、そこに自我を投射してしまうから、自分が苦を受けているという認識が生じる」とあるのですが、
阿頼耶識は、苦だけじゃなくて、欲望や不安や執着や、それ以外にも喜怒哀楽の感情全てにも、自我を投射させてしまうのではないでしょうか?
912
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/06(火) 22:11:23 ID:OLmpJp6.0
>>911
そうじゃ、認識するものの多くに投射するじゃろう。
他人さえ自分のものとして投射するじゃろう。
観察して確かめるのじゃ。
913
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/07(水) 21:23:19 ID:UchY.TFg0
夫が怒る時に急にキレる様にして大声を出したり机を叩いたりするのを辞めさせるにはどうしたら良いと思われますか?
キレる頻度は少ないですが、ビックリするし怒り方として良くないと思うので辞めて欲しいです。
本人は全く反省などはせず「怒らせる相手が悪い」という認識なので、話し合いも全く出来ません。
子供のことを頼んだ時に、動画ばかり見て適当にやったりするし頼まれた事が嫌だからなのか子どもに怒ったりするので、それを辞めてなどと私が怒って喧嘩になり、すると急にキレたりします。
私に対して「何もしてない奴が偉そうに」とか言います。
話し合いにもならないので、相手がなぜ怒るのかも結局よくわからないままです。
私も何か悪い所があるのかも知れませんが、
どのように対処するのが良いでしょうか。
914
:
911
:2022/12/07(水) 21:38:02 ID:F7T4AJ5o0
>>912
鬼和尚さん、ありがとうございます。
認識するものの多くには、記憶とか、思考とか肉体とか能力、持っている物なども含まれますか?
915
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/07(水) 23:13:34 ID:ctNYYH960
>>913
他人は変えられないのじゃ。
おぬしが変わるとよいのじゃ。
おぬしも怒る時にはそのようにしているのかもしれん。
夫婦は似てくるというからのう。
自らの言動を省みて気づけば自分が変わるのじゃ。
そうすれば他人も変わるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>914
そうじゃ、それらも含まれるのじゃ。
自分が見る世界の全てに自我は投射されるのじゃ。
それが自分の世界なのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
916
:
911
:2022/12/08(木) 21:41:48 ID:EUj/DvzU0
>>915
鬼和尚さん、ありがとうございます。
記憶に自我が投射される場合、記憶を思い出さない時は自我がないと思うのですが、
例えば、5秒毎くらいに記憶を思い出している場合は、5秒のうち4秒間は自我がないのに、5秒ごとに思い出しているから、ずっと自我があり続けている、というようなことはありますか?
自分を観察していて、ほとんどずっと記憶を使って生きていて、その度に自我が起きていますが、自我のない隙間もたくさんあるような気がしました。
気のせいでしょうか?
917
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/08(木) 22:17:43 ID:lBbJcM520
>>916
そうじゃ、あるのじゃ。
自我もまた途切れたりするのじゃ。
それに気づくと我を忘れていたとか、思ったりするのじゃ。
さらに観察して確かめてみるのじゃ。
918
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/10(土) 01:34:53 ID:dwytIC4Q0
いびきがうるさい人の、いびきを静かにさせる方法は何かないでしょうか。
触ったりして起こすと文句を言われるので、触らない方法で静かにさせたいです。
枕を高い物に変えようとしましたが肩が凝ると言って変えてくれません。
夜に音声編集などの作業をしたいのに、とても邪魔されて出来ません。
家が狭くてPCの場所は移動できません。
折角の夜の時間に作業が出来ず、とてもイライラします。
919
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/10(土) 22:18:32 ID:9N5aHE1w0
>>918
それにはまず相手に、いびきが病の原因になることを理解させることが大事なのじゃ。
眠りが浅くなるとか、無呼吸になるとか今の医学ではっきりわかっているのじゃ。
それをネットで調べたりして、相手に教えるのじゃ。
そうすればいびきを直す気になるのじゃ。
自分で直す気になれば、いびきの医者にも行って直せるのじゃ。
試してみるとよいのじゃ。
920
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/11(日) 18:25:12 ID:dXP0c2Lw0
いつも慈悲に溢れた的確な答えをありがとうございます。
瞑想の至福とはどのようにしたら得られるでしょうか?
退屈の苦痛からの逃避の為に、自我の成長や発展等の幸福や快楽を求めるよりは、
瞑想の至福を求めるべきでしょうか?
921
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/11(日) 22:15:53 ID:4UdMzx4g0
>>920
姿勢を正しくして、上体の力を可能な限り抜いたら私服は訪れるじゃろう。
それを得ようとせず、期待すらもしないで集中すればやってくるのじゃ。
そうじゃ、お釈迦様も瞑想の楽しみを味わうようにと説いているのじゃ。
求めることもなく、求めるのじゃ。
922
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/12(月) 12:27:26 ID:dXP0c2Lw0
親孝行はどのようにしたら良いですか?
母が一人暮らししており働いています。
体もキツい様ですがいずれ貰える年金も数万円で暮らしていけません。
私は裕福ではなく自分の家族で精一杯の為母に支援する事が出来ません。
この先どうしたら良いか不安に思う時があります。
私は昔から他人と話す時に相手に合わせる癖があります。
Aという人物に対する自分と、Bという人物の前では、違う自分になってしまい、AとBに個別に対応するのは可能ですが、同場面で対応するとなると自分というものを上手く扱えず苦痛を感じます。
母と接する時の自分と、自分の家族と接する時の自分は違います。
それもあり、家族の前で母用の自分になる事やその逆等も不快感を感じてしまい(家族に違和感や軽蔑を起こさせたくない気持ちもあります)、なかなか母と距離をとってしまっています。
独り身の時は気楽に母と連絡をとっていましたが今は自分の家族の前で話しずらさがあります。
何も出来ない罪悪感と距離を置きたい気持ちが混ざりあって辛くなります。
923
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/12(月) 22:31:34 ID:ySja09TI0
>>922
自分にできることをすればよいのじゃ。
できないことはしないでよいのじゃ。
できないのであるからのう。
できないことで悩むのは無意味なのじゃ。
貯金したらよいのじゃ。
それをもとに自分の好きな仕事をするとよいのじゃ。
それで援助するとよいのじゃ。
接しなくてよいのじゃ。
金だけ渡したらよいのじゃ。
それで不満があれば、何が問題なのか自分の心を見て確かめるのじゃ。
問題は常に自分の心にあるのであるからのう。
924
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/13(火) 17:14:03 ID:vIqoz6Rs0
テレビゲームなどの自我の執着心をただ満たすための行動をすると罪悪感と恐怖で震え上がります。
なんと言うか自我というものがある程度見えてきた段階なのですが、そういう行動をしていると、ああ、自分は今ただ自我の欲望を満たしているな。と感じることをすると何か大きな存在に対して罪を犯しているんだ。
という感覚になりその行動をずっと取り続けることができないのです。
要するに快楽への執着行為なのですが、この場合そのような執着は諦めるべきということしかないのでしょうか?
この現象は何なんですか?
925
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/13(火) 19:14:26 ID:n10TuMbY0
不満というか罪悪感があります。
母は不幸で可哀想という思いがあります。
母だけでなく、家族にも、「自分は相手の幸福の為に努力すべき」という思いがあります。
何故か相手を「自分が何かしなきゃいけない存在」のように見てしまう時があります。
逆に「幸福そうや人や平気そうな人」には自分が相手に何かをしなければいけないと思う事は無いし、むしろ頼ってしまったりします。
「可哀想に見える人」と接するのは義務感に対して何も出来ず(せず)、罪悪感や無力感を感じます。
それが主観で妄想かもしれないとも思うのですが、、。
このような思いは正当性があるものでしょうか。
これは慈悲心とは言えないでしょうか。
何故このような見方や考え方になってしまうのでしょうか。
どのように解消したら良いでしょうか。
926
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/13(火) 19:31:44 ID:n10TuMbY0
あとお金を沢山稼ぎたいとかお金持ちになりたいとは思っていますが、
そうなった時の事を考えると次は、「そうなると〇〇を助けなければいけない」という思いにもなります。
もちろん大金持ちになれれば助けるのは嫌ではないし、寧ろ私は「自分が成功して周りを幸福にしたい」とか思ってきました。(理想より大幅に遅れています)
目の前の人を助ける余裕はなく罪悪感しかない今は「少し不幸である方が人を助けなくて良いから楽」という逃避や、ブロックにさえなっている気もします。
「自分が」に拘っているわけではありません。誰かが成功して助けてくれるのでもそれはありがたいです。頼れるなら頼りたいです。
罪悪感という気持ちは苦しいです。どのような心理が隠れているのでしょうか。
927
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/13(火) 23:08:37 ID:OkPEYBXc0
>>924
諦めなくてよいのじゃ。
ただ観察するがよいのじゃ。
それによってさまざまな気づきがあるじゃろう。
それは心の中の原因から起こる縁起の現象なのじゃ。
観察できれば消えるものじゃ。
修行の邪魔でなければ消さなくてもよいのじゃ。
>>925
どのような観念にも正当性はないのじゃ。
慈悲ではないのじゃ。
親などから条件付けされた義務感の観念じゃな。
ただの妄想とも言えるのじゃ。
心の中の原因から起こるものじゃ。
原因からそれが起こるという心の働きを観察できれば解消できるのじゃ。
親がそのようなことを言い聞かせたとかが原因となるのじゃ。
あるいは親がそのような行動をしていたとかなのじゃ。
自らの心の中に原因を追究して、観察するとよいのじゃ。
928
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/13(火) 23:24:37 ID:OkPEYBXc0
>>926
それもま親などから条件付けされた心の働きじゃろう。
おぬしの親も金持ちなら人を助けた、金がないから何もできないとか言っていたのじゃろう。
そのような原因から今の心境も起こったりするのじゃ。
観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
929
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/14(水) 03:30:43 ID:M/Ch4a1s0
人の気質、性格は生まれつきというより親との関係の影響が強いものなのでしょうか?
思考が自分だと強く思っている人がいたとして、それは生まれつき思考が発達していたからではなく、親からそれが重要であるかのような扱いを受けたから、のようなパターンが多いのかと思っていたのですが
930
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/14(水) 11:21:39 ID:vIqoz6Rs0
なんと言うか自我から生じる意思を行使していることにより自我を超えた本来の自己との間で生じる葛藤により自我と本来の自己との間で交戦状態が起こってるという感じなんですよね、
「諦めなくていいのじゃ」とのことですが、
仮に鬼和尚に自我が再び芽生えてそこから生まれる欠乏感を埋めるために何かしらの執着行為に耽ったらその最中でやはり葛藤を少なからず感じるんじゃないですか?
931
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/14(水) 11:22:36 ID:vIqoz6Rs0
再び鬼和尚に自我が芽生えることはありえないのでしょうがそうだと仮定して。です。
932
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/14(水) 17:07:53 ID:cdOHTtl.0
以前鬼和尚は怒りはどんな理由でも持つべきでは無いと仰っていました。
怒りは攻撃欲でもあると仰っていました。
たしかに怒りをぶつけたくなる気持ちは攻撃欲だし、自分を正当化する思考があることもその通りだと思いました。
しかし飲み込んでもまだどこかでイライラとして怒りを持ってしまいます。一度感じた怒りを手放すにはどう自分を説得し納めたら良いでしょうか。
933
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/14(水) 17:10:04 ID:cdOHTtl.0
西式健康法の木枕は、平床と一緒にやらないと意味がないでしょうか?
布団の上でやるのは良くないですか?
934
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/14(水) 17:18:26 ID:cdOHTtl.0
原因についてなのですが、
親がそうしていたからというもりも、「幼い頃に自分がそうして欲しかった事」等が、自分に対しての義務感や理想の押しつけになっている時があります。
相手に、勝手に自分の過去や気持ちを重ねてしまっているようです。「相手の気持ち」の想像は「自分の気持ち」です。
そこまでは分かったのですが、次はどうしたら良いでしょうか。
自分の中に、
「私は助けてもらいたかった、頼りたかった」(過去形ではなく現在進行形でもあるかもしれません)という気持ちがあることが、原因だと思うのですが、
その気持ちの対処の仕方がわかりません。
935
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/14(水) 18:11:27 ID:ub2Y7ovc0
鬼和尚様
前にも似たような質問をしたのですが、また質問させてください。
家では隣人の生活音に対して、職場では隣の部屋の私語が聞こえる度に毎回イライラしてしまい苦が起こります。
引っ越したり、私語を注意したりして、音が聞こえないようにしてもまたいつか同じような状況に陥る可能性が高いと思うので、音にイライラしてしまう自分の方を変えたいです。
数息観をやって不動心がつくまでになれば、音にイライラしなくなりますか。
また、音が聞こえる度に苦滅の法をやっていけば、いつか成功してイライラしなくなりますでしょうか。
どうしたら、音が聞こえる度にイライラしてしまう自分を変えられるか教えてください。
936
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/14(水) 22:57:35 ID:awZraiYk0
>>929
>>930
そうじゃ、性格とは条件付けされた機能であるからのう。
親とか保護者の影響が強いのじゃ。
本来の自己というものはないのじゃ。
本来の自己とはないからその葛藤もないのじゃ。
937
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/14(水) 22:59:41 ID:awZraiYk0
>>932
説得しなくてよいのじゃ。
ただ観察するのじゃ。
怒りの原因から観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>933
木枕だけでも効果はあるじゃろう。
首を整えてくれるのであるからのう。
布団でもよいじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
938
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/14(水) 23:03:25 ID:awZraiYk0
>>934
対処しなくてよいのじゃ。
さらにその原因を探すのじゃ。
自分がして欲しかったことを、なぜ他人にしようと思うのか、その原因を探すのじゃ。
やはり親がそう言ったからかもしれん。
原因が理解できれば、それも滅することができるのじゃ。
>>935
不動心だけでは無理じゃろう。
苦滅の法を実践すればしなくなるじゃろう。
正しい原因を自分の心の中に探すのじゃ。
それが自分の身を危険にすると感じるからかもしれん。
正しい原因からそれが起こると観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
939
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/15(木) 10:59:09 ID:cdOHTtl.0
木枕のサイズについてなのですが、
薬指の長さと身長ではどちらを優先したら良いでしょうか。
私は手足が長い方で薬指で測るとLサイズになるようです。
身長ではMサイズとLサイズの境目位です。
口コミを読むと、小さめのサイズの方がタオル等で高さ調整出来て良いと言っている人も居るようで、迷っております。
西式健康法の本には薬指の長さで決める事しか書いていません。
これはやはり薬指を基準にした方が良いでしょうか。
薬指が首の長さと関係しているのでしょうか。
940
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/15(木) 12:23:04 ID:cdOHTtl.0
覚者の言葉を繰り返し読み、自分の記憶や思考に定着させる事は良い事でしょうか?
941
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/15(木) 22:59:12 ID:awZraiYk0
>>939
小さいものでも大きくできるならば、小さいほうを買うとよいのじゃ。
自分に合うように調整できるからのう。
大きい方を買ってもやはり自分に合うように少しは調整しなくてはならんじゃろう。
それならば初めから調整するつもりで小さいほうを買うとよいのじゃ。
>>940
よい事なのじゃ。
昔のインドの僧もそのようにして経を覚えたのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
942
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/16(金) 19:22:52 ID:vIqoz6Rs0
鬼和尚はブログで「観照とは自我を観ることじゃ」とおっしゃいますが、自我というものが対象との自己同一化の観念であるなら観照が起こった時はもう既に観られるべき自我はないんじゃないですか?
もうその時にはない同一化の観念を観ることが観照じゃ、とはどういうことでしょう?
943
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/16(金) 19:27:58 ID:QFy/Vlp.0
鬼和尚、
いつもありがとうございます。
認識とは何なのか、概念とは何なのか、もう一度観察してみました。
何かを見た時に、その何かに付随する情報もイメージとして現れると観察しました。
例えば犬でしたら犬を見た時に、
かわいい、毛深い、臭い、吠える、よだれ、などなどの「犬」という名前に関連した情報がイメージとして現れています。
その情報をもって犬を「犬」として認識しているんだなと理解しました。
さて、鬼和尚が認識も観察せよと仰っておりますが、こんな感じでよろしいのでしょうか?
944
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/16(金) 22:31:48 ID:AoN20FuM0
対人や人前で失敗や恥をかかないように気を付けるべきことはなんでしょうか?
後から後悔や羞恥心に陥らないためには、どうすると良いですか?
心得や具体的に実践可能な事など教えて下さい。
945
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/16(金) 23:02:44 ID:3.U9QtD60
>>942
自我は始めから無いのじゃ。
無いものをあると認識していることに気づくのじゃ。
存在しない主体の観念の仕組みに気づけば、自我を観たことになるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>943
それでよいのじゃ。
次は自分というものを認識している仕組みを観察するのじゃ。
詳細に観察できれば無我になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
946
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/16(金) 23:06:47 ID:3.U9QtD60
>>944
その恥という価値観がどのような原因から起こるのか、観察するとよいのじゃ。
心の中に原因を探すのじゃ。
大抵は親とか友人から教わったり、習ったりするものじゃ。
その原因から恥という観念があり、原因が無ければ恥という観念もないと観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
947
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/16(金) 23:56:14 ID:iJl/C1mk0
>>945
鬼和尚、ご回答ありがとうございます。
普段から自分への観察を試みてはいますが、まだ何か観察しつくしてないと感じますので詳細に観察してみます。
ありがとうございました。
948
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/17(土) 14:22:33 ID:5MzLp.WI0
確かに、何を恥とするかしないかは自分の判断次第で、見方を変えればそれを恥じない視点もあるのだと、感覚的に分かりかけました。
恥じるという行為そのものが恥じるべきもののように感じます。
無意識に色々な価値観が集まってゴチャゴチャと、あっちこっちで良い悪いを判断して、沢山の葛藤を生み出します。
自分の中で理想とする人格や、行動の判断基準を作りたいです。
それはどのように作れば良いでしょうか。
誰かお手本にすべきオススメの人物像や、価値観や判断基準を決めるために参考になる、思想や本など教えて頂きたいです。
これらもいつか捨てるべきものだとは踏まえた上で、世の中を少しでも自他ともに安楽に過ごすための方法も身につけたいです。
949
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/17(土) 14:31:34 ID:5MzLp.WI0
しかし高い理想を持っても、怠惰や恐れで実行できなければ無意味だし落ち込むかもしれません。
怠惰や恐れを恥じない事も、考えようによっては可能だと思うのですが、
「それはただの逃避や正当化、自己欺瞞では?」という思いも起こり、また葛藤します。
自分が何を目指しているのかは、本当に理想は悟りを得た人ですがそれは今は得られていないので、
現実的には、葛藤が少なくシンプルで、大事な人を守る強さがある人です。
大事な事を決めて逆にそれ以外の事を気にしない様にするだとか、価値観についても自分自身で意識的に整理して行かなければならないものでしょうか。人はそのように自分の価値観を作って行くものでしょうか。
950
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/17(土) 23:33:19 ID:ew2h/pV60
>>948
お手本にすべき者は人によってちがうじゃろう。
わしはお釈迦様を手本にするがよいと薦めるがのう。
他人のしたこことしなかったことを見ずに、
自分のしたこととしなかったことを観るようにと、お釈迦様は言っているのじゃ。
それが世の中を少しでも自他ともに安楽に過ごすための方法なのじゃ。
951
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/17(土) 23:41:52 ID:ew2h/pV60
>>949
整理するとよいのじゃ。
作るべきなのじゃ。
そうしなければ泥棒の家に生まれたものは泥棒になるしかないからのう。
親に植え付けられた価値観で泥棒はよい職業とかおもうからなのじゃ。
自ら悟りを至高の価値に高めるとよいのじゃ。
952
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/18(日) 11:59:15 ID:M1L9omrQ0
先の不安や死の恐怖がストレスとなって、最近免疫力が下がってきているのか体のいろんなところが痛くなったり、弱くなってきている様です。
鬼和尚は修行時代の死の恐怖から完全に解放されていない時、恐怖などが原因で不調になったことはありますか?
修行と体調のバランスはどうやって保っていましたか?
どんな時でも死の恐怖の原因を探究していれば、体調などは関係ないですか?
953
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/18(日) 18:01:13 ID:4cgqSufo0
怒りが治まらない時はどうしたら良いでしょうか?
侮辱されたと感じて強い怒りがなかなか治まりません。
それどころかアレもコレもと過去の相手の行動について思い出して燃料投下されてしまいます。
配偶者なので顔を合わせなければいけない相手でそもそもがそのような相手と結婚をして更に結婚生活を続けている自分が悪いと
954
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/18(日) 18:07:33 ID:4cgqSufo0
思いますし怒っている時点で自分も同レベルであるとか、相手の行動をみて自分も無自覚に他人にこのような面があったかもしれないと反省の気持ちも起こります。
プライドを捨てて相手を立てれば気が済むようなのでそうれすば良いだけの話です。自分に劣等感がある事が問題なのかもしれません。
自分自身が成長して相手の言動に怒りを感じなくなるにはどうしたら良いでしょうか?
またどうしても怒りが治まらない時に何をしたら良いでしょうか?
前より抑えられるようにはなったものの態度には出してしまいます。それも幼稚な行動だとは思考では思っています。
955
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/18(日) 23:37:02 ID:bw2qRRBI0
>>952
無いのじゃ。
わしはいろいろな健康法を試したりしていたのじゃ。
ヨーガとか気功法とかをやるとよいのじゃ。
西式健康法もよいのじゃ。
体が弱っていては集中力も続かないのじゃ。
いろいろ試して健康になるとよいのじゃ。
>>953
>>954
怒りの原因を自分の心の中に探すのじゃ。
その原因から怒りが起こると観察できれば消えるのじゃ。
自分を客観的に観るとよいのじゃ。
鏡とかを使ってもよいのじゃ。
スマホのカメラとかを使うのもよいのじゃ。
動画や鏡に映った自分を観ている自分をさらに見るとよいのじゃ。
実践あるのみなのじや。
956
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/19(月) 14:24:43 ID:7HeQCwtA0
瞑想をすると、イライラしやすく怒りっぽくなってしまうのですが、何故でしょうか?
957
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/19(月) 15:46:22 ID:7HeQCwtA0
椅子の上で瞑想をする事は可能ですか?
姿勢については床に座る時と同じ事を意識すれば良いでしょうか?
958
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/19(月) 20:47:29 ID:M1L9omrQ0
ご返事ありがとうございます。
今日はいつもよりも意識して散歩をしたり、体操をしたり、気功をしたら調子が整った感じがします。
おっしゃるように体が悪いと集中力が続きません。
日頃からそういったことを意識して整えていきたいと思います。
ありがとうございました。
959
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/19(月) 20:49:46 ID:Dp/qMVVc0
鬼和尚、
観察が進むにつれて、基本的には安楽になってきているのですが、強い無常感が生じることが増えてきています。
修行に励む力にもなっているので、これは滅せず放置で良いのでしょうか?
今の状況でもし注意することなどがありましたら、お教えください。
960
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/19(月) 23:50:07 ID:DsXGvZOI0
>>956
それはまだ慣れていないからじゃな。
活動的な人間は体や頭を働かすことで、自分が存在するという実感を認識しているものじゃ。
座って瞑想をするとそれが薄れるから、自分が消えるような恐れが起こり、怒りも起こるのじゃ。
そもそも瞑想とはそれが目的であるからのう。
慣れてくるとそれが当然であるという認識ができて、怒りもなくなるのじゃ。
それまで実践あるのみなのじゃ。
>>957
椅子でもよいのじゃ。
そうじゃ、姿勢をよくして力を抜けば床に座るのと同じ効果があるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
961
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/19(月) 23:53:44 ID:DsXGvZOI0
>>958
よい事じゃ。
さらに実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>959
そうじゃ、放置してよいのじゃ。
それは俗世に関わることから離れる効果があるからのう。
正しい見解なのじゃ。
修行もしたくないと思うならば注意するとよいのじや。
あまり強すぎてうつになるのならば滅するとよいのじゃ。
962
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/20(火) 03:30:50 ID:vIqoz6Rs0
やってくる思考を観察しました。
やってくる思考を眺めてるとそれら思考は自分ではないとはっきりわかるまで厭離できました。
しかし、例えばパソコンの前で思いっきり独り言をぺらぺらと喋ってみます。
そのような積極的な思考活動を行っているのが私だ。という感覚が消えません。
いくら独り言を言っている思考やその他の側面を観察してもどうしても積極的にぺらぺら話してみると
それを行っているのは自分だ、それが自分だという感覚がぬぐえません。
どうしたらいいですか?
ぺらぺらパソコンの前で独り言を喋っても、それを行っているのは自分じゃないという感覚に
至ることは可能なんでしょうか?
963
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/20(火) 20:39:51 ID:HOOf0YWg0
CBDオイルは瞑想の役に立つのでしょうか?
964
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/20(火) 20:42:44 ID:HOOf0YWg0
苦痛から逃れたいから自己を無くしたいと思う者は、悟りやすいですか?
それともそのような苦痛を無くすことが必要なのですか?
965
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/20(火) 21:15:55 ID:Dp/qMVVc0
>>961
ありがとうございます。
修行ははっきりとしたくないと思うことはないのですが、油断すると観察が疎かになる傾向があります。自我が消える恐れがまだ残っています。その恐れがはっきり現れるのは、集中して忘我になりかける時なので、順観と逆観が自由にできず、滅するのが難しいです。死を思うなど、工夫してみます。
966
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/20(火) 22:23:11 ID:xvjJNvjE0
>>962
喋ることは思考ではないのじゃ。
何も考えずに喋ることもできるのじゃ。
そのように思考と活動と言語活動を詳しく観察すれば、厭離されるのじゃ。
語ることは機能であるからそれが自己である筈もないのじゃ。
語れなくなったら自分が消えるということもないからのう。
詳細に観察することで厭離も可能になるのじゃ。
>>963
役に立たないのじゃ。
それはただのオイルであるからのう。
自らの実践こそ瞑想の役に立つのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
967
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/20(火) 22:31:11 ID:xvjJNvjE0
>>964
それでは悟りまで至らないじゃろう。
苦痛と自己が無くなれば止めてしまうからのう。
真の悟りを得ようという意欲が無ければ、悟りは得られないのじゃ。
正しい意欲を持つためにそのような苦痛は滅するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>965
そうじゃ、いろいろ試してみるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
968
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/20(火) 23:30:33 ID:vIqoz6Rs0
喋るというのは機能であるから自己ではない。ですか、なるほど。
しかし、喋るというのは思考じゃないというのはわかりません。
口に出さず頭の中だけでぶつくさ言うことも出来ます。実際に口には出していないのだからこの場合は思考だと言えるのではないですか?
969
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/21(水) 10:28:08 ID:rOYbFqZs0
私は物事を良くしなければいけないという視点で見ていた事に気付きました。まだ何も起こっても居ないうちから悪い方からの想定ばかりしていました。
「実は大丈夫なのかもしれない」とふと思いました。
物事が起こるべくして起こるという事は、自分が何かしなければいけないとか良くするべきとか思わなくても、
起こっている事は実は最善で全ては良い方向に向かっていく為の道だとしたら?
と言う視点や問い掛け起こってきました。
このような視点は良いものでしょうか?正しい視点でしょうか?
970
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/21(水) 10:47:07 ID:rOYbFqZs0
瞑想後にも1日中恍惚感が続くような瞑想とは、どのような瞑想なのでしょうか?
そうするには、何をしたら良いでしょうか?
971
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/21(水) 11:38:02 ID:rOYbFqZs0
現実は夢の様なものと言いますが、
それでは眠りが浅くなったり明晰夢では夢を操る事が出来る様に、
目覚めに近くなったり神通力の様なものを得た人は、現実を操る事も可能になるのでしょうか?
悟りを得た人はそのような事は出来ても無意味な事なのでしないのでしょうか。
972
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/21(水) 14:31:11 ID:blPYGSuU0
心臓が悪いのですが、幹部に自分で手をかざすと痛みが和らぐ気がします。
「気」でも出てるのでしょうか?
気功とか手当て療法はそれなりに効果がありますか?
973
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/21(水) 15:47:38 ID:2DcTW47w0
瞑想をすると普段は考えない様にしている生活の不満について意識が行きやすくなる気がします。
不満、やりたくない事、なんで私が、、失敗した等の後悔、、これらは見てもどうしようもなく、イライラしてしまうだけです。パートナーが家事をサボっていると余計にイライラします。
嫌なことがありイライラしているのか、それともイライラしているから不満が目に付くのか、どちらなのかも分かりません。
もしかしたら先にイライラがあるかもしれません。
これも、もしかしたら、先日鬼和尚が仰っていた、自我の抵抗の罠のようなものなのでしょうか?
負けずに続ける決心はしています。
974
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/21(水) 15:50:07 ID:2DcTW47w0
この時期を乗り越えるために、イライラを沈める方法も教えて頂けますと幸いです。感情的になり喧嘩に発展してしまうととても面倒です。
975
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/21(水) 22:57:59 ID:CymlWYU60
>>968
それは言語機能を頭で再現しているだけなのじゃ。
思考はもっと早く起こり、消えていくものじゃ。
思考と喋ることの区別が明白になっていないのじゃ。
混同しているのじゃ。
そうであるから、思考と喋ることを詳しく観て厭離すべきなのじゃ。
例えば何千回、何万回も唱えた呪文や念仏や題目などは、何も考えなくとも口から出るものじゃ。
そのように思考とは別に喋ることはあるのじゃ。
>>969
良くも悪くもないのじゃ。
べつの視点をもてたことは良いのじゃ。
>>970
それは悪い瞑想なのじゃ。
瞑想から覚めていないのであるからのう。
コントロールを失っているから危険なのじゃ。
見境なく一日中やっていればそうなるじゃろう。
976
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/21(水) 23:03:36 ID:CymlWYU60
>>972
出ているのじゃ。
効果はあるのじゃ。
ツボを学んで行えばよくなるじゃろう。
>>973
それはただ隠していた本心が見えてきただけなのじゃ。
隠しているよりはよいのじゃ。
他人を観ずに、自分のしたことと、しなかったことを観て進むのじゃ。
>>974
それはヤマアラシのジレンマのようにお互いに近すぎると起こるのじゃ。
少しの間でも物理的に離れると良いのじゃ。
一人でどこかにでかけるとよいのじゃ。
電話も切っておくのじゃ。
半日でも一日でもよいのじゃ。
人と共に暮らすには、そのような時間も必要なのじゃ。
イライラがなくなったら帰ると良いのじゃ。
977
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/22(木) 09:48:39 ID:G/xrcktU0
>>972
出ているのじゃ。
効果はあるのじゃ。
ツボを学んで行えばよくなるじゃろ
ありがとうございます。
しかし何故「手」なんでしょうか。確かに、手のひらのロウキュウとかいう所から気が出ている
という話は聞いたことがあるのですが、癒すのは手じゃなくてはならないのでしょうか?
それともプラシーボ効果なのでしょうか。
また、心臓の手術も進められているのですが、西洋医療と併用した方が良いですか?
978
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/22(木) 14:25:33 ID:A43NlwBc0
早く楽になりたいのですが、苦しみをゴッソリと一掃するには、自我を見ることを目標とすれば良いでしょうか?
私は苦滅の法があまり上手くできないようなのですが、その場合は、瞑想の方からサマーディを目指した方が良いでしょうか?
979
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/22(木) 14:32:05 ID:A43NlwBc0
楽になりたいし周りにとって良い存在にもなりたいです。これは本心です。この様な思いは良い動悸なのでしょうか。動悸はあまり関係ないでしょうか。
980
:
911
:2022/12/22(木) 21:08:56 ID:lsft0wO60
>>917
鬼和尚さん、ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、すみません。
観察したのですが、恐怖がない時に自我がない気がします。
恐怖があると、必ず自我がありました。
自我のせいで恐怖があるのだと思うのですが、私の場合は、むしろ恐怖があるから自我で何とかしようとして、自我を握りしめてしまう気がします。
そういうこともあるでしょうか?
981
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/22(木) 22:18:26 ID:ctleNbDI0
>>977
気が出ていればどこでもよいのじゃ。
気はエネルギーであるからどこにでもあるのじゃ。
併用するとよいのじゃ。
病院でも自分で手を当てるぐらいはできるからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>978
うじゃ、自我をみて無我になれば苦も多くが滅するじゃろう。
そういえるじゃろう。
姿勢を正して座れば速やかに実現できるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
982
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/22(木) 22:27:11 ID:ctleNbDI0
>>979
よいのじゃ。
実践していけばまた違う動機も起こるじゃろう。
実践し続けることが大事なのじゃ。
>>980
そのようなこともあるのじゃ。
恐れと守りたいという気持ちに自我が投射されているのじゃ。
よく観察すればわかってくるじゃろう。
恐れを乗り越えて実践あるのみなのじゃ。
983
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/23(金) 05:05:50 ID:DfwE4ssA0
>気はエネルギーであるからどこにでもあるのじゃ。
現代物理学だと、エネルギー=物質であるようですが、心臓のエネルギーが低下しているので、手のひらから放出される
気を心臓に向けると、エネルギーが補給されるという事になるんですかね。
理屈からすると、手のひらから流れ出るエネルギーを内側に向ける(元にもどす)と、エネルギー不足がかなり解消されることになりますね。
疲れた時などは、手のひらを体側に向けると、疲労回復に繋がりそうですが、・・「気」のせいでしょうか。
984
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/23(金) 13:01:06 ID:6ZmssjNc0
これを鬼和尚に聞くこと自体が矛盾していますが、他人に精神的に依存しない法はありますか?
985
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/23(金) 15:19:36 ID:qIA79MFE0
瞑想をすると眠りかけてしまいます。眠くならない方法はありますでしょうか。
986
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/23(金) 15:21:58 ID:qIA79MFE0
瞑想中の呼吸は、静かに自然に任せると、してるかしてないか位の浅く少ないものになってしまいます。
落ち着く事は落ち着くのですが、眠くなるので、呼吸も悪いのかもしれません。
呼吸をどのようにすべきかがイマイチ掴めておりません。
鼻で呼吸し腹式呼吸を意識した方が良いのでしょうか。
呼吸について詳しく教えて頂けますでしょうか。
987
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/23(金) 21:19:22 ID:DfwE4ssA0
この世界が心であることを証明してください
988
:
911
:2022/12/23(金) 21:28:34 ID:0oX05YSY0
>>982
鬼和尚さん、ありがとうございます。
自我を守りたいという気持ちにも自我を投射してしまうことが、少しわかる気がしました。
ありがとうございます。
恐れと守りたいという気持ちに投射していることをさらによく観察してみます。
989
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/23(金) 23:26:58 ID:xTS7dFUc0
>>983
そのような理解でよいのじゃ。
実際にやってみれば効果もわかるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>984
それもまた心の中の原因から起こるものじゃ。
幼少の頃に親からあまり構ってもらえなかったとか、虐待されたとかなのじゃ。
そのような原因から依存も起こり、原因がなければ依存も起こらないと観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
990
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/23(金) 23:37:51 ID:xTS7dFUc0
>>985
>>986
眠くてよいのじゃ。
肉体的には寝ていても意識はあるのじゃ。
それを感じられるように注意しているとよいのじゃ。
完全に寝ていても意識はあると感じれば深い瞑想に入っているのじゃ。
>>987
おぬしがそのように聞くことが証明なのじゃ。
心があるから聞くこともできるのじゃ。
心によって世界が心であるか、ないかを疑問にもつことができるのじゃ。
心が証明を求めることができるのじゃ。
証明されないと思うのも心なのじゃ。
証明されたと思うのも心なのじゃ。
証明の可否を決めるのも心なのじゃ。
それゆえに世界は心によってのみ証明されるのじゃ。
心によってのみ証明されるものは心によって創られ心であるものなのじゃ。
991
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/23(金) 23:38:41 ID:xTS7dFUc0
>>988
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
992
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/24(土) 15:43:55 ID:4cgqSufo0
呼吸法をして頭がボワボワする感じは、頭に気が入っているのでしょうか?
数回でも効果を感じるので、数回やっては休んでまたしばらくしたら数回やって、という感じでも良いでしょうか?
そのようなトレーニングでも気が頭に入りやすくなりますか?
993
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/24(土) 15:56:38 ID:4cgqSufo0
深い瞑想=サマーディでしょうか?
深い瞑想・サマーディに入ったとしたら次はどうすれば良いのでしょうか?
まずは苦の根源である自己を無くしたいのですが、どのように自己を見れば良いのでしょうか?
自己を観るにはどうしたら良いのでしょうか?
994
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/24(土) 16:37:55 ID:4cgqSufo0
頭がボワボワしていると心地が良いのですがこれはこのままで生活して良いでしょうか?
雑念というかネガティブな感情なども起こりづらいようです。
ボケーッと出来ます。
呼吸法がどうも自分に合っているのか数回やるとすぐ出来るので、
この感覚が消えたらまたやって、この状態になるようにして生活しても問題ないですか?
禅病にならないか心配もありますが、禅病にならないためには何を注意したら良いでしょうか?禅病とは何故なるのでしょうか?
995
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/24(土) 23:46:26 ID:rKwd4jgk0
>>992
そうじゃろう。
それでよいのじゃ。
なれれば入りやすくなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>993
サマーディの前でも深い瞑想といえるのじゃ。
自分の心身を詳しく観察していくのじゃ。
そのようにして自分が何であるのか見極めるのじゃ。
詳しくはわしのブログを参考にするのじゃ。
>>994
それはいかんのじゃ。
通常の頭に戻ってからやめるとよいのじゃ。
危険であるからのう。
頭に気がのぼりすぎないようにするのじゃ。
頭に気が上り過ぎるとなるのじゃ。
996
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/25(日) 00:06:30 ID:4cgqSufo0
頭に登った気は放っておくとどうなっているのでしょうか?
しばらくすると徐々に元に戻るのですが、勝手に気が下がっているのですか?
それとも頭頂から少しずつ抜けていくとかなのでしょうか?
気を登らせた後は、
登った気を下ろす方法や気を巡らす方法を
身につけた方が良いのでしょうか。
もしくは頭頂から抜くのですか?
そうすれば禅病の危険は無くなりますか?
997
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/25(日) 09:24:19 ID:AUW6mqCo0
>>990
質問者ではありませんが、自分の体があると五感で感じるのも、記憶とそれに伴う感情や連想なども、心によりますか?
自分の心なしでは、自然とか他人とか建物とかは、ないということなのですか?
それらは自分が死んでも存在するというわけではないのですか?
998
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/25(日) 13:07:14 ID:tzub829U0
禅病についてですが、激しい修行をした場合になるそうなので、一日中座っている様な修行ではなく、
一般人が普通の生活をしながら合間に呼吸法や1日に1時間程度瞑想をする程度では、心配しなくても大丈夫でしょうか?
丹田には気が発生した方が健康に良いとの事なので呼吸法で丹田を鍛えつつ、姿勢を正してそれが自然に頭に登って心地よい感覚が生じ、時に数時間続く事もあるというのは、健康的なことでしょうか?
それとも丹田に気が発生することは体に良くても、頭に登る事は、体には良くないのでしょうか?
気を昇らせるのはあくまでサマディーに達するための道具として捉えた方が良いですか?
普段が鬱的な気分が多いので、快い感覚になれることは嬉しいのですが、悪い方向には行かないようは気を付けたいと思っています。
999
:
避難民のマジレスさん
:2022/12/25(日) 13:19:29 ID:tzub829U0
全ての苦の根源である
自我を見て自我を無くす事が出来れば、
直ちに全ての苦は無くなるのでしょうか?
1000
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/25(日) 22:56:26 ID:h2xQJFKA0
>>996
そのままなのじゃ。
勝手に下がらないのじゃ。
抜けないのじゃ。
気をおろす方法を身につけるとよいのじゃ。
なんその法とか、気功法の滝の水が体に入って下に抜けていくイメージを使うとよいのじゃ。
>>997
そうじゃ、ないのじゃ。
死ねばおぬしの世界はなくなるのじゃ。
>>998
それでもなるときはあるのじゃ。
人によるがのう。
健康なのじゃ。
ほうっておくとよくないのじゃなのじゃ。
そうじゃ、道具なのじゃ。
気をつけて実践するとよいのじゃ。
眠れなくなるから
1001
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2022/12/25(日) 22:59:16 ID:h2xQJFKA0
>>999
なくなるのじゃ。
苦しむ自分がないのであるからのう。
しし、それだけではいずれ戻ってくるのじゃ。
全ての観念を滅すれば大悟徹底になり、二度と苦しむこともないのじゃ。
それまで実践あるのみなのじゃ。
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