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鬼和尚に聞いてみるスレ part19

1避難民のマジレスさん:2021/07/31(土) 23:36:27 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part18
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514

2避難民のマジレスさん:2021/08/01(日) 12:28:21 ID:XRlrrNuk0
>997
私の場合ですが、自分自身の免疫力に頼ることにいたします。
教えていただきありがとうございました。

3鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/01(日) 21:39:01 ID:1d4drIFg0
>>1 ご苦労さんなのじゃ。
 正に菩薩の行ないじゃ。

>>2 それもよいのじゃ。
 実践在るのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

4避難民のマジレスさん:2021/08/02(月) 21:25:14 ID:oc3ps2l20
マハルシのこの言葉は私という感覚に常に意識を向けるということでしょうか?

以下引用

偽りの「私」を消し去る必要などないのです。どうして「私」がそれ自身を消去できると言うのでしょう?あなたがするべきすべてとは、その源を見いだして、そこにとどまることだけです。あなたが努力によって到達できるのはそこまでです。その後は、彼方なるものに身を任せるだけです。そこでは、あなたは無力です。努力でそこに到達することはできないからです。

5避難民のマジレスさん:2021/08/02(月) 21:28:53 ID:oc3ps2l20
私の源を探すと、それは主体です。
見たり感じたり考えたりする事は自分ではない、とはわかります。
体についても「自分の体」と思うように、主体は体ではなく体を持っている、体の感覚を感じている者だと感じます。

私という主体の感覚が、
自己の観念であり自我である、ということなのでしょうか?

6避難民のマジレスさん:2021/08/02(月) 21:38:12 ID:oc3ps2l20
胸の快に集中する事を集中の行として行っても良い、元々そのような法があるとのことでしたが、それもお釈迦様が説かれた法なのですか?

それと、胸に意識を向けると快が生じるのはアートマンが目覚めてきたからとのことですが、
それはエネルギーか何かなのでしょうか?
快を感じると言うのはその法が向いているということでもあるのですか?

気分が良くない時も胸に意識を向けたらそこにはスッとした快?というのか、少なくともそこに意識を向けると嫌な感覚や憂鬱さはありませんでした。

そもそも普段自動的に意識を向けている所は何処ともなく散漫とさまざまな身体感覚や思考と感情になりますが、無意識に苦痛に意識を向けてしまっていたりもするのでしょうか?

胸の快は自分でも不思議なので気のせいでもないようです。これで気持ちや身体の不快感を減らせるならどんどんやっていきたいですが、
それは麻酔のように対処療法で本当の原因を放置していることになってしまわないでしょうか?

7鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/02(月) 23:10:00 ID:1d4drIFg0
>>4 そうじゃ、私を探してそこにとどまるのじゃ。
 消そうとしなくて善いのじゃ。
 ただありのままに感じるのじゃ。

>>5 その感覚に観念が投射されたものが自我なのじゃ。
 観念とは自分の名前とかイメージなのじゃ。
 その感じがおぬしの名前やイメージなのであるのか、よく観察して見極めるのじゃ。

>>6 そうじゃ、説いているのじゃ。

 全ては意識なのじゃ。

 楽に続けられるならば向いているのじゃ。
 実践で確かめるしかないのじゃ。

 そのようなこともあるのじゃ。
 苦痛に自己の観念を投射して、それが自分と思ってしまうのじゃ。

 
 集中とわかって実践しているならばよいのじゃ。
 どんどん続けると善いのじゃ。

8鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/02(月) 23:29:25 ID:1d4drIFg0
5ちゃんねるに書き込みできなくなったのじゃ。
おかしなことじゃ。

9避難民のマジレスさん:2021/08/03(火) 10:37:21 ID:fNjGj//w0
和尚様教えて下さい。
固定の私・自我を厭離し、無我となったならば、次は無や無我を観ていくとのことですよね。
無我となれば観念や煩悩にサティが入ることがわかります。
それは、サティの主体・気づいている私、を更に観るということでしょうか?

10避難民のマジレスさん:2021/08/03(火) 10:42:43 ID:fNjGj//w0
上手い質問ができません。観念に気づいている私、に更に気づくということでしょうか?

11避難民のマジレスさん:2021/08/03(火) 16:31:13 ID:UXsE3t2.0
>>8
こんにちは。
ERROR: 不正なPROXYを検出しました。106
とのメッセージが出る場合は、クッキーを削除するとよいみたいです。
Jane ツール→cookieを削除
Live5ch ヘルプ→デバッグ→クッキーのクリア
専ブラを使用されてない、もしくはそれ以外のメッセージが出てる場合はよく分かりません(´・ω・`)

修行のほうは続けておりますが、進展してるのか停滞してるのかよくわかりません。
ただ、無我の感覚がわかったような気もします。
無我の状態では、思考は起こったり、怒りが生じたりしますか?
よろしくお願いします。

12避難民のマジレスさん:2021/08/03(火) 17:08:01 ID:KDJy7zu60
>集中とわかって実践しているならばよいのじゃ

ありがとうございます。
安心しました。実践してみます。

>全ては意識なのじゃ。

胸の快について何度も質問してしまい申し訳ないのですが
これは何だろうとか何故だろうという疑問がどうしても気になってしまいまして••
例えや観念でも構いませんので
悟っていない者が理解しやすいように教えて頂けると大変ありがたいです。

ちなみに良い現象ではあるのでしょうか?
良くも悪くもない生理的な現象、自然な現象という感じでしょうか?
この先続けて胸の快が大きくなっていきますか?
何かわからないのがなんとなく不安にもなってしまいして••

13避難民のマジレスさん:2021/08/03(火) 17:16:20 ID:KDJy7zu60
何か分からず行なっている事など沢山あるのに、
このような疑問に囚われて実践を妨げる心も自我の抵抗なのでしょうか?

14鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/03(火) 22:01:54 ID:1d4drIFg0
>>9>>10 その時には主体とか、私という観念はもはやないのじゃ。
 主体も私も無く、無我であることを認識している意識が在るのじゃ。
 それを観るのじゃ。
 それができれば阿頼耶識も滅して大悟徹底なのじゃ。

無我に達するまではわからないことなのじゃ。
 実践で確かめるしかないのじゃ。

>>11 ご苦労さんなのじゃ。
 なぜか今は直ったのじゃ。

 無我では思考は止まり、怒りも無いのじゃ。
 無我の前にも思考が無い意識は認識できるのじゃ。
 怒りは自己防衛本能から起こるから無我ではもはや無いのじゃ。
 そのように理解するのじゃ。

>>12 善い現象なのじゃ。
  それがどのようなものなのか自ら詳細に観察して明らかにするのじゃ。
 気が集まっただけならば安心は無いじゃろう。
 ただ肉体的に快があるだけなのじゃ。

 純粋に精神的なものならば気は無く、安心が在るのじゃ。
 長旅から家に帰ったような安心なのじゃ。
 自分の本体や肉体全てがそこに収まっているような感覚なのじや。

 大きくなることも有るじゃろう。
 なくなってしまうこともあるじゃろう。
 囚われずに進むのじゃ。

15鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/03(火) 22:02:49 ID:1d4drIFg0
>>13 そういえるじゃろう。
 恐れや不安が在るのじゃろう。
 全ての障害を乗り越えて進むのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

16避難民のマジレスさん:2021/08/03(火) 23:58:56 ID:vMtDsAoQ0
>>7
イメージがあることはなんとなくわかるのですが、名前についてはよくわかりません。
名前が違っても自分は自分のままだと感じます。

また、夢の中では姿形など別人になっていても私と感じており別人で行為し、自我を持っています。
今の自分とは違う姿と記憶であっても性質や思考などは、起きている時の自分と共通点を感じます。
なので、今生きているこの身体の名前と姿よりももっと深い部分に自分と感じる観念があるように思います。

17避難民のマジレスさん:2021/08/04(水) 00:37:22 ID:fNjGj//w0
>>14
主体が無いの意味がわかりました。分かっているのですが表現が上手く行かなかったのです。
意志で起しているものではない(そのような観念的認識もない)意識だけの意識なんですね。
何れにせよ、阿頼耶識の滅にはなってませんが、主体でない意識を観るようにしたら、観念の厭離が早くなりました。
修行をつづけます、ありがとうございました。

18避難民のマジレスさん:2021/08/04(水) 07:05:04 ID:UXsE3t2.0
>>14
直ってて良かったです

ありがとうございます。
そうなんですね。観念は残ってるので、思考はあるのかと思っていました。
無我に至るよう続けています。
前のスレで、心臓に集中する法の話が出ていましたが、私も観察とそれもよくやっています。
これは、正しいやり方とかあるのでしょうか?
今のところ、集中の対象として行っています。

19鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/04(水) 23:05:59 ID:1d4drIFg0
>>16 それがどのような原因で自分と感じるのか、観察して明らかにするのじゃ。
 思考とか感情とか認識とか記憶とかのどれがあれば自分と感じるのか、追求するのじや。
 その原因が無い時自分も無いことを観察するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>17 そうじゃ、心の働きは主体なく起こるものじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>18 そうじゃ、先ずは無我を目指すと善いのじゃ。

 ただひたすらに心臓に集中するだけなのじゃ。
 そのうちに自分にとってやり易い方法がわかつてくるのじゃ。
 それが正しいやり方なのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

20避難民のマジレスさん:2021/08/05(木) 03:35:40 ID:UTfLYc2k0
法華経の十如是などは生きる上では参考になりそうですが、悟りには余り関係がないような気もしますがどうでしょうか?

21避難民のマジレスさん:2021/08/05(木) 10:31:35 ID:s77xE2rE0
鬼和尚さま

相談させて下さい。
私には、3歳になる子どもがいます。
子どもには、保育園で仲良くしている一個上の友達がいるのですが、ここ一週間ほど友達に避けられているようで、「来ないでって言われるから、しょうがないから1人で遊んでる」と、あっけらかんと昨日言ってました。

私は、なんと言うのが最善かわかりませんでしたが、「1人で遊ぶのも楽しいよね。お母さんは好きだよ」と言い、寝る前に、あなたは素晴らしい存在だと伝えました。
今も子どものためにどうして上げるのが良いのか悩んでいます。
アドバイスを頂けないでしょうか。

22避難民のマジレスさん:2021/08/05(木) 17:30:16 ID:UXsE3t2.0
>>19
ありがとうございます。
その通り実践していきます!

23鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/05(木) 21:56:07 ID:1d4drIFg0
>>20 真摯に実践すれば悟りにも役立つのじゃ。
 自分にあてはめて、己の性はどのようであるかとか、自分の本体は何であるかとか、
 観察すれば修業にもなるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>21 それでよいのじゃ。
 友達がほしいならば他の子の友達になってやると善いとかいうのじゃ。
 ほしくないならば特になにもしなくてよいのじゃ。
 一人で十分なのじゃ。

>>22 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

24避難民のマジレスさん:2021/08/06(金) 05:15:35 ID:UTfLYc2k0
>>20 真摯に実践すれば悟りにも役立つのじゃ。
 自分にあてはめて、己の性はどのようであるかとか、自分の本体は何であるかとか、
 観察すれば修業にもなるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。


ありがとうございます。
法華経についてなのですが、最近、サンスクリット語原本からの新訳が出て、これを読むと何と、原本には十如是など何処にも書いておらず、「諸法は何であり、どのようであり、どのようなものであり、どのような特徴をもち、どのような固有な性質を持つのか」など五つの問いかけのような形でのみの記述になっているそうです。鳩摩羅什が翻訳した『妙法蓮華経』の中の十如是は、世界思想史的に見ても画期的な業績だと思うのですが、これは天才翻訳家、鳩摩羅什の「意訳」だったということなのですサンスクリット版の釈迦は問いかけているだけなのに、鳩摩羅什は言わばその解答を書いている。
だとすると鳩摩羅什とは一体何者なのかと、鳩摩羅什の翻訳の正確性は未だに高く評価されているが、何故この部分だけ、やたらと切り込んだ意訳をしたのか、
鳩摩羅什個人の解釈と言うより、翻訳した当時の法華経学の水準がすごかったのかもしれませんが、鳩摩羅訳の十如是は、それ自体が新しい思想宗派をになっています。
鳩摩羅什の悟りを得ていたのでしょうか?また、法華経のサンスクリット原本を書いた人は悟っていたのでしょうか?

25避難民のマジレスさん:2021/08/06(金) 12:03:09 ID:ujkpmFlY0
プンジャジの本を読んでいて、
プンジャジの教えで悟りを得た?女性が
動かず食事もとらず没入してしまい、
プンジャジが彼女を家に帰すのに苦労をした話がありました。

また、まだ悟りを得ていない?けれど
自分の中に観察者と行為者がいて自我を介さず行為は一人でに起こっていることを観ているという女性の話もありました。

マハルシも悟りの後に何年も瞑想をし続けたようてすが、
プンジャジにはそのような期間は無かったのでしょうか?

鬼和尚は悟りの後に瞑想に没入する期間はありましたか?それはどれくらい続きましたか?

このような期間は必要なのでしょうか?

必要になる人とならない人の違いは何でしょうか?

26避難民のマジレスさん:2021/08/06(金) 13:39:38 ID:ujkpmFlY0
悟ったら輪廻する事は不可能になるのですか?
悟った後も自己を存在させ続ける事も出来ますか?
自己を存在させて永遠に天で幸せに暮らすということは出来るのでしょうか?

私は苦から逃れたいから悟りたいけれど、
自己の終わり?死後永遠に無認識になる?
のは嫌だと感じてしまいます。
このような心も障害になっていると思うのですが
どうしたら良いでしょうか。

27避難民のマジレスさん:2021/08/06(金) 21:32:24 ID:UTfLYc2k0
ちょっと調べたら、鳩摩羅什翻訳の十如是の思想はナーガルジュナ作と言われる『大智度論』から
鳩摩羅什が引っ張ってきた可能性があるとのことです。

28鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/06(金) 23:40:05 ID:1d4drIFg0
>>24 悟っていないのじゃ。
 法華経を書いた者も悟っていないのじゃ。
 それでも役に立つことは書けるものじゃ。
 戒律を守れぬ者も、役に立つ戒律を書けるようにのう。

>>25 自分で書いている通りなかったようじゃ。
 あったのじゃ。
 三日ぐらいじゃな。
 大乗の誓約によって戻ってきたのじゃ。

 必要が無い者には必要がないものじゃ。
 自分で必要とするかどうかなのじゃ。
 もはや自分は無いがのう。

>>26 できるのじゃ。
 自己はどこにもないのじゃ。
 自己は無いから永遠に存在することも無いのじゃ。

 自己は元々無いのじゃ。
 あるというのが謬見なのじゃ。
 阿頼耶識が無くなるのじゃ。
 本来の認識に戻るだけなのじゃ。
 真実を知るとよいのじゃ。
 自己などもともと存在しない幻影であり、幻想と知ればよいのじゃ。
 観察に拠って確かめるのじゃ。

29鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/06(金) 23:41:08 ID:1d4drIFg0
>>27 ご苦労さんなのじゃ。
 そのように学びに勤めるのはよいことじゃ。
 更に実践もすると善いのじゃ。
 それが実践にも役に立つことがわかるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

30避難民のマジレスさん:2021/08/07(土) 13:33:56 ID:xPySv5Js0
覚醒効果のある瞑想方法を教えて頂きたいです。

普段から無気力な時が多く、動くのが億劫です。
ついコーヒーに頼ってしまいます。

色々サプリも試していますがイマイチ改善しません。たまに何が原因かわからないけど精神が忙しなく元気で活動的な日が月に2回くらいあります。いつもそれくらいで居たいのですが…。

瞑想で心を落ち着かせる事は出来るのですが
無気力には効果が無いように感じます。

5分くらい行ったらエネルギーが溢れてシャキッとするような行法を教えていただけないでしょうか。

31鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/07(土) 23:31:54 ID:1d4drIFg0
>>30 それは呼吸法を実践すると善いのじゃ。
 ヨーガのヴァストリカー呼吸法をするのじゃ。
 腹式呼吸を激しく行うだけでも善いのじゃ。
 丹田に集中するのもよいのじゃ。
 少し時間がかかるが熱がわいてくるのじゃ。
 いろいろ試してみると善いのじゃ。

32避難民のマジレスさん:2021/08/09(月) 12:28:09 ID:UHMrSEps0
ナーガルジュナが悟っていないとすると、大乗仏教は全滅ですか?

33避難民のマジレスさん:2021/08/09(月) 17:54:10 ID:h5P9mv0k0
この世の中の不幸や酷い事件は人間の魂の進化向上のために存在していて、
いつか人間が完全な状態になったら、また再び不完全な人間として生まれてきて
延々とそれを繰り返す、という主張をしている知り合いがいます。

この世に報いを持って生まれてくるのなら、その原点は一体どこにあるのか?
現世で大量殺戮をおかした人物がたとえ恐ろしい報いをいつか受けるにしても、
それを目撃している周囲の人や遺族が納得のいくような罰や報いが与えられているとは
とても思えないから怒りが湧く、と。

とりとめのない話ですが、このような主張は鬼和尚から見れば真理を理解していないと思われますか?

34避難民のマジレスさん:2021/08/09(月) 20:55:45 ID:/J7lVcJE0
これではない、と自己でないものを取り除いて行った時、記憶は自分ではないけれど、記憶の機能が無ければ自分という観念は無さそうだと思いました。

また、思考も感情も自分ではないし、感覚も自分ではないが、
それらが無ければと想像した時、認識する対象物が何も無ければ、自分という感覚が起きようがない気がします。

記憶と対象物がないと、自分という感覚は無くなり、自分は認識出来なくなるのではないでしょうか?
それが眠っている時かもしれませんが…。

その先の自分を探すにはどうしたら良いのでしょうか。

これではない、は思考実験ではなく、行う事で自己に意識を向ける事が目的ですか?

通常の意識では眠っている時の自分を認識出来ないのと同じように、悟りの意識になっても認識は出来ないのでしょうか?

自我では認識出来ないから、真我(悟りの意識?)が目覚めるのを待つしかないのでしょうか?

その為に唯一出来ることが自己に意識を向ける事ですか?

35避難民のマジレスさん:2021/08/09(月) 21:34:15 ID:/J7lVcJE0
日常生活で対象と一体化しない訓練が必要なのですか?
1人静かに自己を見つめようとすることは出来ますが
人との会話においては全く忘れて反応に無意識に一体化してしまいます。

内面の至福とはどのような状態でしょうか?
プンジャジが幼い頃から内面の至福へ向かい、外界へ意識を向ける事が難しかったと言っていました。
そのような状況になれば内面への探求は自然に起こるり、「努力無しに自然に起こる」状態なのだと思います。

内面の至福を見つける事ができれば、自然に内側へと向かう事が出来るようになるのではと思いますがどうでしょうか?
内面の至福を見付けるにはどうしたら良いでしょうか?

36避難民のマジレスさん:2021/08/09(月) 21:36:41 ID:/J7lVcJE0
私は喜びや安らぎは経験した事があっても、
至福と言えるような感覚は経験した事が無いと思います。

37鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/09(月) 23:25:37 ID:1d4drIFg0
>>32 役に立つ法もあるのじゃ。
 誓願とか空の法とかのう。
 役に立つ法を選んで実践すれば善いのじゃ。

>>33 そうじゃ、幻想なのじゃ。
 関わらなくて善いのじゃ。
 
>>34 それが本当かどうか自分で実践してみるのじゃ。
 記憶と対象がないと自分がどうなるのか、観察して明らかにするのじゃ。

 自己は無いから意識は向けられないのじゃ。
 
 悟れば真の認識が在るのじゃ。

 真我は法であるからもはやいらないのじゃ。
 
 自己は無いから意識は向けないで善いのじゃ。
 記憶と対象がないと自分がどうなるのか、観察して明らかにするのじゃ。
 
>>35>>36 必要ないのじゃ。
 記憶と対象がないと自分がどうなるのか、観察して明らかにするのじゃ。

 悟ればわかるのじゃ。
 言葉にするのは無意味なのじゃ。
 記憶と対象がないと自分がどうなるのか、観察して明らかにするのじゃ。

 悟らなければわからないことを、今見つけようとしても不可能なのじゃ。
 記憶と対象がないと自分がどうなるのか、観察して明らかにするのじゃ。

悟りを得なければわからないのであるから、経験したことは無いのじゃ。
 記憶と対象がないと自分がどうなるのか、観察して明らかにするのじゃ。

38避難民のマジレスさん:2021/08/10(火) 12:38:16 ID:T8AA5imw0
ありがとうございます。
記憶と対象がない時はどのように観察すれば良いでしょうか?

通常の意識では常に記憶と対象があるので、
無い状態を想像するか、記憶を無視しようと努力する?感じになってしまいますが
それでも良いのでしょうか。

記憶の機能が無ければ今を認識し続けるだけで何の識別もないのだろうなとは思います…

39避難民のマジレスさん:2021/08/10(火) 12:46:25 ID:T8AA5imw0
記憶も観念なのでしょうか?
今ある記憶と呼んでいるものも、
自分はこれを経験したという観念や印象があるだけで、
実在はしていない可能性もあります。

しかし考えているだけだとただの観念遊戯になってしまいそうだと自覚しています。
今までも真実について考えては来ましたが現実に対して無力でした。

40鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/10(火) 23:04:34 ID:1d4drIFg0
>>38 禅では父母未生の我を見よというのじゃ。
 親から生まれる前の自分なのじゃ。
 その状態ならば記憶も対象も無いじゃろう。
 それをイメージするのじゃ。
 
 記憶と対象があれば自分が有り、記憶と対象の無い未生の状態ならば自分がないと観察するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>39 観念として認識している記憶とその作用もあるじゃろう。
 それらの観念を支える記憶もあるのじゃ。
 観察して明らかにすると善いのじゃ。

41避難民のマジレスさん:2021/08/11(水) 21:20:20 ID:h5P9mv0k0
たとえば殺人や重大犯罪を犯した人間が死んで虫に生まれ変わって叩き殺されたとしても、
それは報いを受けてることになるんですか?
遺族に報いの話をしても人が死ぬのと虫が殺されるのとでは苦しみの尺度が違うと感じるだろうし
とても納得のいく話ではないように思うのです。

遺族が亡くなられた家族に執着しているのでしょうが、にしても大罪を犯した者の報いはその程度なのですか?
虫や動物がどの程度の苦しみを感じているのか理解しかねますが。

42鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/11(水) 23:12:12 ID:1d4drIFg0
>>41 そのようなものに生まれ変わることがもはや報いなのじゃ。
 人と虫にさがあるというのが観念なのじゃ。
 多くの者は何も成す事無く日を送り、虫と変りなくしんでいくだけなのじゃ。
 そして人類もまた虫と同じくすべて滅びゆくだけのものじゃ。
 そこに差異は無いのじゃ。
 ただ悟りを得る機会があるだけなのじゃ。
 それわ生かすが善いのじゃ。

43避難民のマジレスさん:2021/08/12(木) 12:32:25 ID:3DWFd6Ss0
「私は誰か」ですが、「私とは何か」という問いでも良いのでしょうか?
どうしても「誰」がしっくり来なくて・・
「誰」かと聞かれると「私は◯◯だ」という当たり前の反応になってしまい・・
しかしこの「”誰”か」という言葉にも意味があるのでしょうか。
「誰」である必要があるならちゃんと「誰」で続けようと思います。

44避難民のマジレスさん:2021/08/12(木) 18:52:44 ID:VPC6sWaM0
鬼和尚さん

だんだん鬼和尚さんのブログの意味がわかってきました。
「勝手に自分というもののイメージを作っている」という部分です。
でも「そのイメージを肉体などの集まりに投射している」という部分がわかりません。
イメージ単独で自分になっているわけではない、という意味なのでしょうか?
イメージには必ず投射されている対象があるのですか?

45避難民のマジレスさん:2021/08/12(木) 21:06:08 ID:3DWFd6Ss0
>>40
産まれる前を想像してみると、受精後にどれ位から自己の感覚を持つのか想像してもよくわからず難しかったです。
胎児より前の肉体を持たない時の想像も難しかったので、
単細胞生物のような、感覚や脳を持たない(?)生物になった場合を想像したらそれは出来ました。
記憶や人間の五感の様な感覚が無く反射的に生きる生物でも自己の感覚はあるような気がしました。

46避難民のマジレスさん:2021/08/12(木) 21:10:29 ID:3DWFd6Ss0
受精卵は生きていても人間と同じ存在と言えるのか難しい気がするし、種と成長した木も同じ存在では無いような気がします。
受精した時点でどこからか魂が宿るのか?といった問題にもなってしまい何か余計難しくなってしまいました…

47鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/12(木) 23:09:39 ID:1d4drIFg0
>>43 何でも善いのじゃ。
 それは自己を追求するためのものであるからのう。
 言葉による違いは無いのじゃ。
 ただひたすらに自己を追求するがよいのじゃ。

>>44 あるじゃろう。
 イメージのみであればおぬしはその肉体を動かして読み書きすることもできないのじゃ。
 肉体にイメージを投射しているからそれを自分と思って操作も出来るのじゃ。 
 それを観察に拠って明らかにするのじゃ。

>>45>>46 更に詳しく観察して明らかにするのじゃ。
 考えるのではなく、ただひたすら観察して明らかにするのじゃ。
 何度も観察する事で気づきも起こるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

4844:2021/08/13(金) 17:31:04 ID:w.T4ezZE0
>>47
鬼和尚さん、ありがとうございます。
前スレで、鬼和尚さんに名前とイメージを観るように言われて、とくにイメージを観ているのですが、それが肉体に投射されているところも観たらよいですか?
そうすると、勝手に作っているの自己イメージと肉体が、本当はあまり繋がっていない気がしてきます。
つねに鏡を見ているわけではないし、かなり勝手な自己イメージになっています。
そのまま観察していれば自己イメージが厭離するのでしょうか?

49避難民のマジレスさん:2021/08/13(金) 22:02:28 ID:UTfLYc2k0
自分の本質的な部分は死なないのではないか、とふと思いました。確信は無いです。

50鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/14(土) 23:01:37 ID:1d4drIFg0
>>48 そうじゃ、それも観るのじゃ。
 繋がっていないじゃろう。
 イメージと実物には常に乖離が在るのじゃ。
 何度もありのままに観れば厭離も起こるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>49 そうじゃ、本質には死はないのじゃ。
 それがはっきりするまで観察し続けるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

5144:2021/08/15(日) 19:16:45 ID:qtS2puiA0
>>50
鬼和尚さん、ありがとうございます。
やっぱり解離があるのですね。
すごくよくわかりました。
観察を続けてみます。

52避難民のマジレスさん:2021/08/15(日) 20:11:47 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

お釈迦様や鬼和尚様は「人に優しくしよう」と説いていますが優しくしたら精神的に依存してきたり執着してくるいわゆるメンヘラな人にも優しくした方がいいのでしょうか?
関わってたらこちらの精神がすりへる人にも優しくしないといけないのでしょうか?

53鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/15(日) 21:31:29 ID:1d4drIFg0
>>51 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>52 自分が疲れるならば付き合わなくて善いのじゃ。
 よい友とだけ付き合うようにとお釈迦様も言っているのじゃ。
 付き合って疲れるものはよいともではないのじゃ。
 そのような者には心療内科とかカウンセリングを勧めるのが真の優しさなのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

54避難民のマジレスさん:2021/08/15(日) 21:58:51 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。安心して距離を置けます。

55避難民のマジレスさん:2021/08/16(月) 11:19:48 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

この前仕事中に突然「私は女性とばかりトラブルを起こしている」という気付きが現れて私はその気付きにとても納得して腑に落ちたのですがこういう厭離?は何故起こるのでしょうか?無意識に答えを求めていたのでしょうか?

56避難民のマジレスさん:2021/08/16(月) 15:38:40 ID:bVnCVcOo0
私は思考では「身体と本当の自己は別」だと思っていたのですが、無意識的には身体に同一化していることが分かって来ました。

観察中に大きな物音がしたりすると、体はビクっとし鼓動が激しくなります。その時私は自分の身体を強く感じて身を守りたいと感じました。

体への同一化を感じられるようになってきたのも少し前進なのかと思うのですが
身体を自分だと感じていることを詳しく観察して行ったら良いのでしょうか?

57避難民のマジレスさん:2021/08/16(月) 16:30:31 ID:Ae7J4hxo0
サグドラは悟ってあるだろう
道標は和尚か我か
今日は寄っている

58避難民のマジレスさん:2021/08/16(月) 16:49:33 ID:Ae7J4hxo0
サグクルでした?
嗚呼私は狂っていかなくを得ないのか

59避難民のマジレスさん:2021/08/16(月) 20:02:22 ID:Ae7J4hxo0
サドグルなのら
たくさん飲んだのら

60避難民のマジレスさん:2021/08/16(月) 22:30:22 ID:euZa51J60
鬼和尚は一休のように風狂者ですか?

61鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/16(月) 23:10:05 ID:1d4drIFg0
>>54 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>55 そうじゃ、今の環境で苦難を引き起こす原因を求めていたのじゃ。
 そして潜在意識でその問題を観ていたのじゃ。
 そうであるから厭離も自然に沸き起こってきたのじゃ。
 更に苦からの厭離を求めると善いのじゃ。

>>56 よい気付きなのじゃ。
 進歩しているのじゃ。
 更に詳しく観ていくとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

62鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/16(月) 23:10:59 ID:1d4drIFg0
>>60 違うのじゃ。
 何でもないのじゃ。
 無なのじゃ。

63避難民のマジレスさん:2021/08/17(火) 10:48:14 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。潜在意識で問題を観ていることもあるのですね。
その後は女性への関わり方が執着することなく少し距離を置いてフラットな感じになりました。

64避難民のマジレスさん:2021/08/17(火) 13:49:03 ID:euZa51J60
鬼和尚は今でもナンパしたりしてますか?

65避難民のマジレスさん:2021/08/17(火) 13:51:15 ID:euZa51J60
一休がナンパしてたりするのを歌とかに残しているのは、
悟った人が恋愛するなどあり得ないという常識を壊したいという趣があったと思いますか?

66避難民のマジレスさん:2021/08/17(火) 17:13:48 ID:Ae7J4hxo0
余計な事を書き込んですいませんなのら

67避難民のマジレスさん:2021/08/17(火) 21:28:38 ID:v0N52brk0
悟った瞬間の気持ちを言葉にするとどうなりますか?

68鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/17(火) 22:00:28 ID:1d4drIFg0
>>63 善いことじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>64 もはやしていないのじゃ。
 全て無なのじゃ。

>>65 それもあったじゃろう。
 常識を覆したのじゃな。
 道はその外にあるのであるからのう。

>>67 全て無なのじゃ。
 無も無い無なのじゃ。

69避難民のマジレスさん:2021/08/17(火) 22:39:48 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

鬼和尚様は他人は自分だみたいなことを仰っていた様な気がしますが、その考え方?在り方?だとこの世の犯罪者やそこらへんのいけすかない奴やこの掲示板の荒らしも自分ということになりますがよくわかりません。ワンネスとかいうものでしょうか?

70避難民のマジレスさん:2021/08/18(水) 07:22:05 ID:czRftzgI0
自分(自我)とは対象ですね

71鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/18(水) 23:09:54 ID:1d4drIFg0
>>69 そうじゃ、全て一つなのじゃ。
 オショーはワンネスと説いたのじゃ。
 
 わからなくてよいのじゃ。
 悟れば自然に感じることなのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

>>70 そうじゃ、対象なのじゃ。
 主体ではないのじゃ。
 更に何度もそれを観るのじゃ。
 そうすれば完全な厭離が訪れるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

72避難民のマジレスさん:2021/08/18(水) 23:51:54 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。クリシュナムルティもそういうことを言っていたらしいですが悟ったらそう感じる(ワンネス)というだけで科学的根拠などはあるのでしょうか?

73鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/19(木) 21:26:26 ID:1d4drIFg0
>>72 科学的な根拠こそが一つであることを証明しているのじゃ。
 医学は人が空気の中の酸素をとりいれて生きていることを証明しておる。
 空気で全てとつながっているのじゃ。
 物理では太陽の光で食べ物を得ていることがわかるのじゃ。

 真の意味で全てはつながっているのじゃ。
 個体とか個我があるというのは謬見による幻想なのじゃ。
 全てを正しく観ることで真実は明らかになるのじゃ。

74避難民のマジレスさん:2021/08/20(金) 13:06:39 ID:Si2BnTPE0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。いつか理解できるといいなと思います。

抜隊の本に「人には全員仏性がある」と書いてあるのですが仏性とは慈悲心のことでしょうか?
私は飼い猫と接する時は慈悲心が出てくると思いますが仏性がよくわかりません。

75鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/20(金) 21:52:02 ID:1d4drIFg0
>>74 それは慈悲心ではなく仏になれる性質なのじゃ。
 誰にでもあるものじゃ。
 それもまた架空の設定であるがのう。
 わからなくてよいのじゃ。
 悟りを得ればわかるのであるからのう。
 ただひたすら実践あるのみなのじゃ。

76避難民のマジレスさん:2021/08/20(金) 22:09:19 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。架空の設定なんですね、わかりました。

77鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/21(土) 23:03:00 ID:1d4drIFg0
↑ そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。 
 実践あるのみなのじゃ。
 実践がすべてなのじゃ。

78避難民のマジレスさん:2021/08/22(日) 19:38:53 ID:IgJkqubI0
今プンジャジの本を読んでいます。
既にそれであり距離はない、波が海を探すようなもの、という例えもあり、
人はすぐにでも悟る事が出来るというような事が書かれています。

善くもない極普通の人間が、意志さえあれば、すぐに悟る事は出来るのでしょうか?
罪人でも誰でも意志さえあれば今すぐ悟る事が出来るのですか?

例えば悟る前にはカルマを精算し心を清めて徳を積み…という段階は必要ないのでしょうか?

極端な話、昨日まで悪人であったものが、今日悟る、ということは可能なのですか?

79避難民のマジレスさん:2021/08/22(日) 19:42:30 ID:IgJkqubI0
肉体は神殿であるという言葉をよく聞きますが、
これはどのような意味なのでしょうか?

この肉体は何か悟りを得る為に特別なものなのでしょうか?

80鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/22(日) 21:56:26 ID:1d4drIFg0
>>78 そうじゃ、強い意志があれば悟りもやってくるのじゃ。
 罪人でも悟れるのじゃ。
 マハリシは死を知りたいという強い意志を持っていたから子供でも悟れたのじゃ。
 アヒンサーは999人害したがお釈迦様に会ってすぐに悟れたのじゃ。
 
 段階は無いのじゃ。
 それはそのようなものに囚われている者に必要なだけなのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>79 それは肉体に拠って神聖な境地に至れることができるからなのじゃ。
 肉体が無ければ難しいのじゃ。

 肉体の技に拠ってサマーデイにも到達できるのかヨーガなのじゃ。
 他にもいろいろと知られていない方法もあるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

81避難民のマジレスさん:2021/08/23(月) 12:24:53 ID:XRlrrNuk0
いつも教えていただきありがとうございます。
西式健康法によりますと、白砂糖は体にとても良くないものとされています。
和尚様は、ご自身の体内動向を観察することに非常に長けているものと拝察いたします。
そこでですが、和尚様は白砂糖を実際に摂取すると、体に悪いものだと実感できますでしょうか。
そうではなく、西式で述べられていることを根拠に、白砂糖は体に悪いものであるとお考えでしょうか?

82鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/23(月) 21:30:01 ID:1d4drIFg0
>>81 すぐにわかるのは中毒性があるということじゃな。
 砂糖で作ったものは何度も食べたくなったりするのじゃ。
 蜂蜜とかで作ったものはそうでもないのじゃ。
 何かの栄養分が不足しているからかもしれんのじゃ。
 それ位なのじゃ。
 おぬしも観察してみるとよいのじゃ。

83避難民のマジレスさん:2021/08/24(火) 01:07:03 ID:XRlrrNuk0
>>82
自分でも観察してみます。
教えていただきありがとうございました。

84鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/08/24(火) 21:50:12 ID:1d4drIFg0
>>83 どういたしまして、またおいでなさい。

85避難民のマジレスさん:2021/08/25(水) 22:48:37 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

会社で仲が良い人が2人も今月末で退職するのですが
喪失感で呆然としています。
これが愛別離苦なのでしょうか?
多分その2人への執着から苦しんでいると思うのですが


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