したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part19

34避難民のマジレスさん:2021/08/09(月) 20:55:45 ID:/J7lVcJE0
これではない、と自己でないものを取り除いて行った時、記憶は自分ではないけれど、記憶の機能が無ければ自分という観念は無さそうだと思いました。

また、思考も感情も自分ではないし、感覚も自分ではないが、
それらが無ければと想像した時、認識する対象物が何も無ければ、自分という感覚が起きようがない気がします。

記憶と対象物がないと、自分という感覚は無くなり、自分は認識出来なくなるのではないでしょうか?
それが眠っている時かもしれませんが…。

その先の自分を探すにはどうしたら良いのでしょうか。

これではない、は思考実験ではなく、行う事で自己に意識を向ける事が目的ですか?

通常の意識では眠っている時の自分を認識出来ないのと同じように、悟りの意識になっても認識は出来ないのでしょうか?

自我では認識出来ないから、真我(悟りの意識?)が目覚めるのを待つしかないのでしょうか?

その為に唯一出来ることが自己に意識を向ける事ですか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板