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鬼和尚に聞いてみるスレ part18
1
:
避難民のマジレスさん
:2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30
908
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/14(水) 18:45:40 ID:w2j9WEAI0
ありがとうございます。
オリーブオイルは食用のものでも大丈夫でしょうか?
909
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/14(水) 21:52:22 ID:1d4drIFg0
>>907
そうじゃ、出来る限りやると善いのじゃ。
それも善事なのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>908
大丈夫なのじゃ。
最近は大豆油に緑色の色素を混ぜたにせものも多いというから気をつけるのじゃ。
本物のオリーブ油にこそ効力があるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
910
:
善慧
:2021/07/15(木) 03:54:24 ID:RWC13U6A0
>>909
鬼和尚さま、猫の餌やりは本当に善事なのでしょうか?
狭量ですが、住む場所もなく、食べ物だけ与えられて喜ぶ人間はいないのではないでしょうか。
食べ物の充足は繁殖スピードを鼠算にしてしまい、梅雨時期などは安心して眠る場所もなく争いが絶えません。
近親相姦も防げないので、可哀相な子猫も見掛けるようになりました。
猫に限らず、生き物との関わりにおいて、何が善事か悩んでしまいます。
911
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 04:24:13 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、自分は野良猫に餌をやっていたら、子供を産んで
今は6匹のネコに餌をやっています。
隣家の敷地に入って、糞をしたりするので困ります。
田舎なので、雨が降っても大丈夫です。
広い車庫や倉庫があるし、家の裏は波板が張ってあるので
夏はその下で寝っそべっています。
メスは避妊手術をしています。
それでも善事になりますか?
912
:
龍閃
:2021/07/15(木) 20:27:31 ID:ObV6Uclo0
将棋や麻雀などの勝敗のあるゲームにおいて、「相手を負かしてやろう」とか「相手の弱みにつけ込んでやろう」というように考えるのは、悪事に含まれますか?
913
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 21:24:58 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
先日は質問に答えていただき本当にありがとうございました。
抜隊が何故嘘をついたのか疑問です。
鬼和尚様のブログの自己敬愛の法を読んだのですが、これは観念遊戯にはならないのでしょうか?
914
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/15(木) 21:55:33 ID:1d4drIFg0
>>910
慈悲の心で行えば善事なのじゃ。
思考に因れば何でも慈悲でも、善事でもなくなるのじゃ。
それはしばしば人を過たせるものじゃ。
論理的思考に因れば全て死ねば衣食住も繁殖もせず苦しむこともないという結論になるからのう。
そしてそれは人も又同じであるという結論にもなるのじゃ。
慈悲の感情に従う時、むしろ深い智慧が生まれるのじゃ。
自他の同一を感じ、その利益を求められるのじゃ。
おぬしが食べるものも無くさまよっていれば食べ物を貰っただけでもありがたく思うじゃろう。
他の衆生も己の身に代えて思えるのじゃ。
それを実践すると善いのじゃ。
>>911
避妊手術以外は善事になるじゃろう。
トイレを作ればそこでするようになるじゃろう。
己の身に引き比べて更に実践あるのみなのじゃ。
>>912
ならないのじゃ。
悪意で衆生を害したのではないからのう。
ただの遊戯なのじゃ。
915
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/15(木) 21:56:29 ID:1d4drIFg0
>>913
ただ無知であったのじゃろう。
ならないのじゃ。
それは実践する法であるからのう。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
916
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 22:26:31 ID:Q2qudTHQ0
クリシュナムルティ 1922年の覚醒体験
「不思議なことに、クリシュナムルティは道路工夫や自動車の運転者を自分自身
と感じている。さらに不思議なことには、人間ではないっるはしを自分自身と感
じており、道路工夫が砕いている石その物を自分の一部と感じている。」
この時すでに彼は悟っていたのでしょうか?
917
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 22:37:07 ID:Q2qudTHQ0
全ては意識だ。と鬼和尚や他の覚者は言いますが、実はそんなこと言う必要もないですよね?
鬼和尚はただ外界だとか、世界があるといった謬見を抱えている人を正すために言っているだけであり、
悟りは言語道絶で、無言が一番真実に近く、
「全ては意識だ」も真実とは相いれないのではないでしょうか?
918
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/15(木) 22:51:21 ID:IgJkqubI0
マハルシの真我探求、「私は誰か」という問いは、
自己を見ようとするということですか?
グルジェフの自己想起とも同じことですか?
私は誰かという問いは、
何故か「誰」という言葉がしっくり来ず上手くいかないのですが、
元の言語(タミル語でしょうか?)ではまた少し違った意味合いを持つのでしょうか?
日常生活を送りながらも常に真我探求を勧められていますが、具体的にはどのようにやるのでしょうか?
作業をしながら自己へ意識を集中する?のですか?
意識を双方向に向けるような、、かなり難しく感じます。
行為者の意識を持たずに行為するという感覚もよくわかりません。
今もこのように文章を書きながら時折自己を忘れていた事を思い出す事ができるくらいです。
919
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/16(金) 12:12:36 ID:KC7wU8H60
>>914
鬼和尚、メスは避妊手術をしないと、毎年5・6匹の子供を産みます。
その子供も、1年すれば、また子供を産みます。
どんどん増えて行きますから、面倒が見きれませんよ。
避妊手術は絶対に必要です。
920
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/16(金) 21:37:55 ID:1d4drIFg0
>>916
未だなのじゃ。
自分という概念がまだあるのじゃ。
それがなくなれば無我なのじゃ。
>>917
そうじゃ、言葉全て嘘なのじゃ。
悟った後にそれも理解できるものじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>918
そうじゃ、自分を見るのじゃ。
同じ意味なのじゃ。
それ以上に間違えようも無いのじゃ。
ただひたすらに自分を見ることを教えているのじゃ。
それをしているのは誰か、何がしているのか観るようにするのじゃ。
続ければ仕事をしながら自分を観られるようになるのじゃ。
体が自然に動いているようになるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
921
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/16(金) 21:40:50 ID:1d4drIFg0
>>919
おぬしが道を歩いていたら、突然巨人に捕まって去勢されたらどのように感じるじゃろうか?
面倒を見切れないからそれも絶対必要とか思うのじゃろうか。
おぬしの家族や友人がそのような眼にあってもそのように思うじゃろうか。
自分の身に引き比べて感じるのじゃ。
922
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/16(金) 22:07:14 ID:V18nzDDA0
鬼和尚、実は智慧も必要ないものではないのでしょうか。
何も言うことの無い状態があり、そこから無執着の思考をしたとき、それが衆生にとって役に立つから智慧と呼びたければ呼べば良い。
智恵も概念の世界に属しているのであるから、それを得ることは悟りでは無いのではないでしょうか。
923
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/17(土) 07:06:23 ID:KC7wU8H60
>>921
鬼和尚、ネコを7匹以上は飼えません。
近所迷惑になるし、餌代がかかるし、いいことがありません。
6匹で限界です。
だから、避妊手術は仕方ありません。
話は変わりますが、今の稲作は除草剤を使っています。
だから、昔居たドジョウやメダカ・トンボのヤゴ等が全くいません。
今の田んぼは死の海です。
生き物が居ないから。
除草剤を使わない方法を実施している農家もありますが、わずかです
除草剤を含む農薬のために生き物が居なくなって、コウノトリや佐渡の
トキも一度絶滅しました。
こちらの方が大問題です。
我々が食べている米はすべて農薬が入っています(わずかだと思う
けど)。
その農薬が川に流れて、川が汚れ、魚が随分減りました。
もう、居なくなった魚も多いと思います。オヤニラミやアカザ等です。
924
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/17(土) 09:19:43 ID:CnPDzZZ.0
西式健康法をやり始めました
まだ一週間くらいですが、毎朝必ず便が出るようになりました
しかも朝起きた直後にです
本当にすごいです
925
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/17(土) 12:56:51 ID:eZ/tfepw0
ありがとうございます。
タミル語について調べてみましたが「Nan Yar」
タミル語「நான் யார்?」ナーン(私)ヤール(誰)でした。
引用
——————————————————————
想念が起こるたびに「この想念は誰に起こってきたのか?」 と入念に探究すべきである。それに対して現れる答えは「私に」だろう。 そこで、すぐに「私は誰か?」と探究すれば、心は源に引き戻され、起こ った想念は静まるだろう
——————————————————————
これを実践してみましたが確かにこの通りになりました。
「誰に?」=>私に
「私は誰か?」=>・・・・
という感じです。
「私は誰か?」と問われると
当たり前だと思っている事を聞かれて困惑するような
よくわからない気持ちになって言葉に詰まってしまう感じです。
この状態もこの問いの目的ということでしょうか?
> 心は源に引き戻され、起こ った想念は静まるだろう
確かに、思考が騒ぎ出した時にこれをやると
それ以上発展することがなく静かになります。
ただ「心は源に引き戻され」ているのかはわかりません。
自分が行為者ではないとしようとすることですが
以前「自分の感覚」が首の後ろ位に行った時の事を思い出して
「自分の感覚」を「奥の方」に持っていこうとすると
なんとなく視点が変わるような感じがしました。
また、日々の雑事の行為の最中に
行為者の意識を手放そうとして
自己に注意を向けてみると確かに、
行為は自動的に行われています。
普段から例えば「頭を洗う」だとかの行為も
体の動きは殆ど自動的に行われていて、
あとは内面で他の思考に夢中になっているだけでした。
頭を使う仕事ではまだ難しいかもしれませんが
単純な行為なら実践していけそうです。
これらのやり方は間違っていないでしょうか?
実践にあたり注意事項などありましたら教えてください。
926
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/17(土) 21:59:15 ID:1d4drIFg0
>>922
そうじゃ、智慧はただ悟りに付属しているだけのものじゃ。
観念の中でのみ働くものなのじゃ。
それを悟りと勘違いしている者も多いがのう。
対象を必要とするものは全て空なのじゃ。
>>923
おぬしが飼わなくてよいのじゃ。
人にやるとかするとよいのじゃ。
いかんことじゃ。
有機農業がよいのじゃ。
>>924
善いことじゃ。
更に続けると善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
927
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/17(土) 22:01:07 ID:1d4drIFg0
>>925
その状態はまだ目的の一つでもないのじゃ。
まだ入り口なのじゃ。
更に深く誰かを追求していくのじゃ。
それでよいのじゃ。
日々続けていけば進歩していくじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
928
:
善慧
:2021/07/17(土) 23:52:51 ID:IGgYJ0gc0
>>914
善事だけでは生きられない哀しい世界ですね。
しかし、よく考えると思考が思考を「論理的思考」だと語る不思議に気がつきました。
論理的思考を展開している最中にも、それを見ている”何か”があるということですね。
鬼和尚さま、夏休みの宿題をありがとうございました。
929
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/18(日) 11:00:55 ID:uxbkoerA0
一般的に善事であると思われることも、思考(倫理や社会のルールとしてやらなくてはならない、という思いなど)に因ってやるなら善事にならない、徳にもならないということなのですね。なるほどと思いました。
慈悲というのは、心から役に立ちたい、助けてあげたいという気持ちなのだと思います。その時だけが誰の為にも良い結果になるのかもしれませんね。
餌をやりたくない人はもちろんやらなくて良くて、
やりたいけど迷ってる人は、「可愛そうだからやらなくちゃ」と思考でやろうとしてないか、観なくてはならない。
思考でやってしまうから、例えば、近所迷惑なことになった困った…という現象が己の前に現れてしまうと。
餌をやりたいからやる、というときは、「近所迷惑で困った」も起こらないということですよね。迷惑かけられた思ってる人がいたとしたら、それはその人の問題なんだと思います。
930
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/18(日) 11:02:28 ID:uxbkoerA0
つまり慈悲による善事をやる人とは、すでにその人にとっては慈悲でも善事でもない、自然なことなのだと思います。
931
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/18(日) 12:11:31 ID:lHt5iewk0
鬼和尚様いつもありがとうございます。
私は昔から虚弱体質でやりたいことができず苦しんできましたが、
その苦しみのおかげで仏教に出会い、法を学び、鬼和尚様や素晴らしい修行者の方々にも出会うことも出来ました。
これは計り知れない財産であります。
しかし気功を学び実践したことにより虚弱体質が大きく改善され、それとともにあらゆる世俗への欲望が湧き出てまいりました。
今まで抑えてきたものがガーっと出てきてしまい、もはや修行どころではない状態です。
もはや世俗に戻って欲望を消化する必要がある段階であると認識していますが、世俗に戻って欲望を
叶えた後、また仏教修行の世界に戻ってきたいです。
欲望の世界に浸って地獄に落ちるのは避けたいのですが、何か注意点等を教えて頂きたく思っています。
私としては十善戒を守り、慈悲の心を忘れなければ、また仏教と縁が持てるのではないかと思っています。
よろしくお願い致します。
932
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/18(日) 17:40:51 ID:It0uZehQ0
集中力とは、数息観で言えば間断なく息を追い続けられることでしょうか?
だとすれば観察における「ありのまま」とは感覚的に矛盾するところを感じます。隙間なく意識を保って観察しようとするのが正解なのか、それすらも無く観察しようとすらせずに観察する、茫然自失とした状態にあることなのか、どっちがいいんでしょうか
933
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/18(日) 19:12:01 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚。
依存症には必ず根っこの原因があるのでしょうか?
なにも原因や理由なく依存症が起こることはありえませんか?
その原因を特定しないままだと、どんな治療を施しても回復は難しいですか?
934
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/18(日) 22:21:55 ID:It0uZehQ0
認識が記憶に依存しているというのは記憶から逆算して現在という虚像が生まれているということでしょうか?
後今そのものを認識することはできるんでしょうか?
935
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/19(月) 00:02:04 ID:1d4drIFg0
>>928
そうじゃ、それを追求していくのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>929
>>930
そうじゃ、慈悲の心が大事なのじゃ。
思考ではなく慈悲の心から行うのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>931
それでよいのじゃ。
慈悲の心を忘れなければ世間においてもいろいろな助けがあるものじゃ。
更にそれらの欲を満たす事を通じて自分の性質を知るように勤めると善いのじゃ。
それがこの世の人の務めなのじゃ。
実践あるのみなのじや。
936
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/19(月) 00:12:34 ID:1d4drIFg0
>>932
そうじゃ、続けられることなのじゃ。
ありのままに観察し続けるのじゃ。
それは出来ることじゃ。
続けていれば無意識に観察することもできるようになっていくのじゃ。
実践に拠って確かめるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>933
そうじゃ、原因があるから起こるのじゃ。
原因がなく起こることはありえないのじゃ。
できないじゃろう。
無理に無くそうとしても他の対象に依存が移るだけなのじゃ。
>>934
そのように言えるじゃろう。
記憶に依存している限り難しいのじゃ。
たまに今ここにあることは出来るがのう。
偶然記憶がとまったときにできたりするのじゃ。
それを自ら起こす方法が瞑想なのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
937
:
崇蓮
:2021/07/19(月) 16:50:19 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚さま、いつもありがとうございます。
最近、順観逆観を行っている時、身体の変化(喉がギュッとなるとか胸が苦しくなるとか)はあるのに感情の起伏は無い事に気付きました。
以前は殆ど感情を伴っていました。
この状態は集中力が無くなってきているから、もしくは逃避によって感情が出てこないのでしょうか?
938
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/19(月) 16:51:35 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様
若くなくなってきたし、環境が整えば修行に専念しようと思っているので、もうこの先、恋愛方面に時間を割くのはやめようと思っています。
悟る前から女性への興味をなくすことはできますか。
939
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/19(月) 20:46:21 ID:h5P9mv0k0
悪いことを考えている悪人に縁がある人は、なにか悪を引き寄せる原因があるのでしょうか?
何回も詐欺師に出会うとか、頻繁に空き巣に入られるとか。
痴漢や変質者に何度も襲われたり。
被害に遭う側にもなにか原因があったりするのでしょうか。
940
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/19(月) 23:33:10 ID:1d4drIFg0
>>937
厭離が出来て来たのじゃ。
進歩しているのじゃ。
感情が起こらなくなったのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>938
できるのじゃ。
不浄観をするとよいのじゃ。
どんな美人も実は排泄物に塗れた汚いものと観察すれば、執着もなくなるのじゃ。
実践してみるとよいのじゃ。
>>939
そうじゃ、同じ性質の者が引き寄せられるのであるからのう。
自分もうそをついたり人の物を拝借していたりすれば、同じようなものと縁が在るのじゃ。
前世の報いもあるかもしれんのじゃ。
そのような原因がないか自分の心を観察してみるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
941
:
崇蓮
:2021/07/20(火) 08:16:16 ID:VHpJSyVE0
>>940
鬼和尚さま、ありがとうございます。
そうだったのですね。
集中力が無くなってきた訳ではないと判って安心しました。
精進します。
942
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/20(火) 13:14:05 ID:lR3sB/LY0
しかし、智慧は重要だと思いました。
なぜなら多くの者が邪な、極端な見解に囚われるせいで身を破滅している、あるいは真実に達しないからです。
943
:
931
:2021/07/20(火) 16:00:57 ID:lHt5iewk0
鬼和尚様、助言をして頂き本当にありがとうございます。
承知しました。
慈悲の心を忘れず、戒を守り、自分の性質を観察する。の3つは実践して参ります。
鬼和尚の言葉を深く胸に刻みました。
またいつか再び鬼和尚様やその他の覚者様、修行者様とのご縁があり、修行の道に
戻ってこれることを願って残りの人生を生きて参ります。
944
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/20(火) 20:04:03 ID:2.KD/.XQ0
鬼和尚さん
自我を支えているものとは、自分の逃避を支えているものだと何となく感じたのですが、その先の観察がわからないので、教えてください。
つまり結局、自我は死からの逃避のためにあるのでしょうか?
945
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/20(火) 20:20:42 ID:jQXQ.Ey60
>>940
お答えいただきありがとうございます。不浄観について、いろいろ調べてみようと思います。
本日も質問があるので、お願いいたします。
以前、鬼和尚様に相談をした骨髄提供の手術を受けることが決まりました。
全身麻酔を使うのですが、医者の話しによると一瞬で意識がなくなり、記憶もまったくないそうです。鬼和尚様は常に意識はあり続けるとおっしゃってますが、それは、起きたら記憶がないだけで、手術中は痛みを感じているみたいなことなんでしょうか?
また、麻酔で深い鎮静状態にある時はサマーディの時みたいに自我が見やすくなるチャンスだったりしませんか?ある麻酔薬によって忘我の体験をしたという話も聞いたことがあるので。
946
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/20(火) 22:13:35 ID:CnPDzZZ.0
自分がある時に自己を正当化して己を守ろうとしていると観察しました
947
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/20(火) 23:00:35 ID:1d4drIFg0
>>941
そうじゃ、進んでいるのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>942
そうじゃ、衆生には道を誤らないために必要なのじゃ。
目覚めた者にも衆生を導くのに必要なのじゃ。
まだ悟りを得ない者の智慧は己を忘れた時にやってくるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>943
そうじゃ、その心構えを忘れずに進むのじゃ。
それもまたおぬしの道なのじゃ。
どんどん進むと善いのじゃ。
948
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/20(火) 23:27:13 ID:1d4drIFg0
>>944
そうではないのじゃ。
自我もまた観念から起こるだけのものじゃ。
何かのためにあるということはないのじゃ。
ただ縁起によって起こる観念の一つに過ぎないのじゃ。
椅子とか机という観念と同じようにのう。
そのように感じるのはむしろ自我を失う恐れかもしれん。
自我が無いと死の恐れがやってくると思うのじゃ。
実際には死の恐れは自我に拠って起こるものじゃ。
無我であれば死の恐れも無いのじゃ。
自我に拠って起きた死の恐れから逃避するために、また自我が起こると言う事は無いのじゃ。
自分の名前とイメージを観るのじゃ。
それが自我の観念の要素なのじゃ。
それらがどのように自分というものを起こしているのか、詳細に観察するのじゃ。
そうすれば無我も起こるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>945
痛みを感じる脳が休んでいるならば痛みは無いじゃろう。
意識はあるがのう。
意識は肉体に限定されるものではないのじや。
チャンスで在ると言えるじゃろう。
脳が休んでいるからのう。
それでも意識が消えないことが観察できたならばサマーディにも入れるじゃろう。
感覚が無い肉体を観ることでも肉体への自己同一化が一時的になくなるじやろう。
それらをよく観察すると善いのじゃ。
>>946
善い観察なのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
949
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/21(水) 16:05:23 ID:sskB6J8c0
鬼和尚さま
横からすみませんが会話を見ていて気になったので質問させてください
もし鬼和尚さまが全身麻酔をした場合麻酔で寝ている間の認識や記憶はどうなりますか?
自分も全身麻酔の経験がありますが一般人だと麻酔中失神したと同じようにその間の認識もなくく、起きてからいままで寝てたと分かるだけですよね
記憶も、起きてから全身麻酔中のことで思い出せることはなく空白だと思います
鬼和尚さまだと、全身麻酔で寝ている間も自分が寝ている等何らかの認識はあるでしょうか?
また、起きてから全身麻酔で寝ていた間の記憶はどうなってるのでしょうか?空白ですか?
通常、認識は脳でなされるものだとされてますが、脳が活動中止している間、何らかの認識はあるのでしょうか?
また脳が活動中止でも何らかの認識があるのだとしたら一般人はどうして脳が休止するだけで何の認識もない空白状態になってしまうのでしょうか?体を自分とみなし同化してしまっているからですか?
マハルシ等の熟睡中の意識の話を読んでもいまひとつどのようなことを説明しているのか分からない点があるのでできれば詳しくお願いします
950
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/21(水) 20:23:38 ID:jQXQ.Ey60
>>948
ありがとうございます。
脳が休んでいても意識が消えないことや感覚が無い肉体をよく観察するためにできることはありますか。
麻酔にかかる直前まで、絶対に観察してやるぞーと意識し続けるくらいしか思いつかないです。
951
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/21(水) 21:41:30 ID:X/WFuTMo0
私は誰か?を実践していたら、
それを問うと胸や腹の辺りに
快の感覚が起こるようになったのですがこれは何でしょうか?
このまま進めて大丈夫ですか?
先日少し憂鬱な用事の前に実践してたら
「それを感じているのは誰か?」→「私」
「私は誰か?」→胸の中央あたりに意識が向いて
そこから快の感覚が起こりました。
それからは毎回感じるようになりました。
胸の方に意識が向くのは、マハルシがハートは胸の右側にあるということを言っていた影響があると思います。
952
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/21(水) 23:32:29 ID:1d4drIFg0
>>949
意識は常に在るのじゃ。
記憶しようとすれば記憶できるのじゃ。
記憶が無いことを意識が無いと思っているからなのじゃ。
認識はあるが記憶が働かなかったから意識が無いと思い込んでるだけなのじゃ。
記憶と意識を混同しているのじゃ。
深い瞑想の中では脳が止まり、思考も感情も無いことを認識できるのじゃ。
熟達すればそれを記憶することもできるのじゃ。
実践で確かめるしかないのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>950
それでよいのじゃ。
強い意志によってそれも可能になるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>951
アートマンが目覚めてきたのじゃな。
アートマンは胸の奥にあるのじゃ。
続けて大丈夫なのじゃ。
恐れを乗り越えて実践し続けるのじゃ。
953
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/21(水) 23:58:57 ID:sskB6J8c0
>>952
詳しくありがとうございます
記憶できるようにもなるんですね
色々実践して試してみます ありがとうございました
954
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/22(木) 19:57:13 ID:2DcTW47w0
今までもそうなのですが、
何か少し変わった事が起こると、
違う事に意識が向いてそれを辞めてしまうようです。
強い恐れを感じたわけではく、
変化を喜んでいるのですが
何か凄く自然に、なんとなく忙しくなってしまうとか他の事に関心が移るとか••
進むことができたという
微妙な満足感もあります。
自我が変化を恐れているのだと自覚し、
恐れを観察しようとするのですが、
恐れが見当たらず観察のしようがないのです。
これは自我が巧みに偽装して逃避しようとしているのでしょうか?
乗り越えるにはそれを理解して続ける事でしょうか?
955
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/22(木) 20:02:02 ID:2DcTW47w0
強い恐れを感じた事もあり、
それは生理的な恐怖で対処しようがないと思えるものでした。
反射的に逃げてしまうような。。
なので恐れは感じておらず
変化を望んで喜んでいるのに、
なぜ辞めてしまうのか、やる気が薄れてしまうのか、
自分でも不思議です。
956
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/22(木) 21:57:28 ID:1d4drIFg0
>>953
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>954
>>955
そのように最初に恐れを感じた時に逃避が起こったからじゃろう。
逃避しているのであるから恐れが見えなくて当然なのじゃ。
逃避している自分を見るのじゃ。
それすらもまた逃避して見ないようにしているかもしれん。
逃避からも逃避しているかもしれんのじや。
そのように逃避の連続から見るようにすれば、恐れにも行きあたるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
957
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/23(金) 01:56:17 ID:2DcTW47w0
アートマンが目覚めるということは調べてみても見つからなかったのですが
アートマンが目覚めると何が起こるのですか?
私は誰かを続けると
どのような変化が起こっていくのでしょうか?
958
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/23(金) 09:44:40 ID:h5P9mv0k0
因果応報って本当なのですか?
世の中のすべてに等しく同じ結果がもたらされるのでしょうか?
例えば歴史的な大量殺戮の張本人はその後どんな報いを受けるのか?
本当に加害と等しい被害を受けるのか?
それは何のためにそうなっているのか?
よく言われる魂の進化の目的論と本当に合致してるのか?
もう少し詳しく仕組みを教えてください。
959
:
944
:2021/07/23(金) 19:41:52 ID:G0im24820
>>948
鬼和尚さん、ありがとうございます。
自我によって恐怖が起こるのですね。理解できました。観察してみます。
それに、自我が椅子や机という観念と同じというのがわかりやすかったです。
よくゲシュタルト崩壊と言って、文字をじっと見ていると意味をなさなくなる時がありますが、もし、机や椅子の観念を厭離するなら、それを三次元で行うようなものと言えるのかもと思うと理解できました。
そうすると、「つくえ」という名前をゲシュタルト崩壊させるのはわりと簡単でしたが、机というイメージをゲシュタルト崩壊させるのはなかなかできません。
観察しているつもりでできていない気がしてきました。
机とは物を乗せるのもの、と思っていてもゲシュタルト崩壊しないので、観察になっていません。
どうしたら良いのでしょうか?
960
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/23(金) 23:23:26 ID:1d4drIFg0
>>957
認識主体に辿りつくのじゃ。
そして今まで自分と思っていたものがただの観念でしかなかったと気づくのじゃ。
それによって厭離が起こり、無我になるのじゃ。
誰もがこのように変化が起こるわけではないがのう。
大体はこのようになっていく道筋なのじゃ。
それも恐れを越えて進んでいく者だけが進んでいけるのじや。
恐れを乗り越えて進むのじゃ。
>>958
本当なのじゃ。
何度も殺されるのじゃ。
等活地獄に行くのじゃ。
己の心によってそうなるのじゃ。
魂は無いのじゃ。
進化も無いのじゃ。
心が全てを作り出しているから自らの心に拠って裁かれるのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
961
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/23(金) 23:26:36 ID:1d4drIFg0
>>959
名前と同じく何度も想起すればよいだけなのじゃ。
イメージは名前と密接に繋がっているから名前が離れれば、イメージも影響をうけるのじゃ。
机ではなく自分の心を更に詳しく観察してみるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
962
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/23(金) 23:59:31 ID:CnPDzZZ.0
西式健康法の背腹運動がものすごく難しいのですが、上体を左右に振ると同時にお腹を前後に動かすという理解でよろしいでしょうか。
963
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/24(土) 05:27:26 ID:guGaVE/c0
鬼和尚は法輪功をどうおもいますか?
彼らは中共が言うように邪教なんでしょうか?
964
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/24(土) 10:41:40 ID:h5P9mv0k0
では悪い行いをすることをなんとも思わないサイコパスな人間や悪い行為を
世のため人のためと本気で信じて行動している人間にはどんな業が待ち受けているのですか?
悪い気持ちを能動的に持っているのではなく、無意識な悪はどう裁かれるんですか?
965
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/24(土) 21:28:47 ID:1d4drIFg0
>>962
そのような理解で善いのじゃ。
自分のやり易い方法で善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>963
気功法の団体だというのじゃ。
邪教ではないじゃろう。
共産主義は宗教を弾圧するからいっているだけなのじゃ。
>>964
基本的に他人にしたことが自分に返ってくるのじゃ。
自他はもとから一つであるからのう。
他人に酷いことをすればそれが自分に返るのじゃ。
善いことをすれば善いことが返ってくるのじゃ。
善事を積むと善いのじゃ。
966
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/25(日) 13:35:59 ID:CnPDzZZ.0
善事や悪事の報いは主体なく起きていると観察しました
967
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/25(日) 16:03:21 ID:h5P9mv0k0
因果応報を納得できない、と思っている人は感情で物事を捉えて判断しているからでしょうか?
善には善の報い、悪には悪の報いが帰ってくること自体がナンセンスだ!と言う意見を知り合いが主張しています。
例えば大量殺人を犯した人間の報いが今世でなく来世で訪れたとして、それに納得出来ない、
なぜ今この世で地獄の業火に焼かれないのだ、殺されたものと同じ苦しみ或いはそれ以上の苦痛を与えられるべきだ!
という考えがベースにあって、来世で虫けらに転生して殺されるのではなく今ここで被害者が受けた苦しみ以上の報いが
起こるべきだ!と言う主張です。
因果応報があるなら、なんで今ここで加害者がのうのうとしてるのか。
報いに時間差があるのがそもそもおかしい!ゆっくり報いが来るべきではない!と。
心情的にはわかるのですが、どうなのでしょう。
968
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/25(日) 20:39:41 ID:IlAZi/oc0
>>965
回答ありがとうございます
法輪功の修行法は彼らが主張するように特別すぐれた気功法なんですかね?
修練すれば健康になれるんでしょうか?
それとも鬼和尚が以前すすめてくれた気功革命でもやったほうが法輪功よりも効果
あるんですかね?
969
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/25(日) 20:41:07 ID:IlAZi/oc0
https://ja.falundafa.org/
法輪功の教えはここで全て公開されてますがどう思います?
970
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/25(日) 21:16:37 ID:1d4drIFg0
>>966
善い観察なのじゃ。
全ての観念は主体無く起きているじゃろう。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>967
そうじゃろう。
怒りの感情に拠って判断しているのじゃ。
それはむしろ正しい観察を妨げるものじゃ。
因果は遅くとも確実に作用するものじゃ。
善事を積むと善いのじゃ。
>>968
>>969
特別に優れてはいないのじゃ。
他の気功法と同じ位じゃな。
実践し続ければ健康になれるじゃろう。
多くの方法から自分に合う方法を選ぶ方がよいのじゃ。
そうすれば長く続けることも出来るのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
971
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/25(日) 22:20:08 ID:4cgqSufo0
私は誰かは、マントラのように言葉だけ繰り返してはダメなのですよね?
この思考は私なのか、いや違う、それを感じているものが私だ、その私は誰なのか、
私と感じているものが、どこにあるのか、何なのか、を観ようとする、意識を向ける、、
という感じでしょうか?
感情で揺さぶられたり、思考や単純な行為をしている時に気付いて、行っています。
私を観るようにするコツのようなものはありますでしょうか?
胸の辺りの快の感覚は、恐れを感じてしまい、
もう感じられなくなってしまったのですが
快の感覚は無くても進むことは出来るでしょうか。
972
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/26(月) 19:26:16 ID:h5P9mv0k0
解脱した人に布施をすることは、普通の善行よりも徳が高いのでしょうか?
善行にもランクのようなものがあるのでしょうか。
973
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/26(月) 22:01:41 ID:hZdgqkpI0
「今ここ」はどこですか?
どうやってそこにいれますか?
留まることができますか?
974
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/26(月) 22:31:33 ID:neZW0d7I0
胸の辺りの私という意識に集中するようにする、意識を向ける、私、私、私、、と思う
これも真我探求になりますか?
単純な行為の最中にやりやすいようです。
そうすると少し胸の辺りの快の感覚もありました。
快の感覚が発生するとそれ自体を求めて逃避したい気持ちになりますがそれでも良いでしょうか?
探求が逃避になることはあり得るのでしょうか?
例えば何か苦の観念が起こった時に私に意識を向けて上手く行けば胸の辺りに快の感覚が起こるのでそこに向かいたくなるというか••
快の感覚はまた恐れで無くなったりするかもしれませんが••
975
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/26(月) 22:45:00 ID:neZW0d7I0
〉探求が逃避になることはあり得るのでしょうか?
すみません、この質問が間違っていました。
真我探求が逃避となっても問題ないのでしょうか?
976
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/26(月) 23:35:51 ID:1d4drIFg0
>>971
そうじゃ、常に自分を探しながら訊ねるのじゃ。
何を主体と感じるのか常に探るのじゃ。
自分の名前とイメージを観るのじゃ。
それが自己の観念なのじゃ。
常に自分を探す実践をしていれば進むのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>972
それは自らの心に拠って決まるのじゃ。
ただ金が募金箱に誤まって落ちただけでは布施にはならないじゃろう。
それには何の功徳も無いのじゃ。
尊敬や慈悲の心に拠って布施をすれば善事になるのじゃ。
心に慈悲や尊敬の心が大きいほど徳が高いと言えるのじゃ。
>>973
そこなのじゃ。
何も聞かず思わなければそこにいるじゃろう。
とまることが出来るかどうか思うことも無ければとまるのじゃ。
977
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/26(月) 23:49:31 ID:1d4drIFg0
>>974
>>975
それは集中になっているようじゃ。
本当にアートマンを探求するならば、他の全てを否定しなければならないのじゃ。
快も全て捨てるのじゃ。
認識の主体以外のものは全て捨てるのじゃ。
逃避になるならばもはやアートマンを探求していないのじゃ。
全てを否定するのは苦しい道であるが真摯に悟りを求めて進むのじゃ。
978
:
944
:2021/07/27(火) 15:52:20 ID:FiCHu9Zk0
>>961
鬼和尚さん、ありがとうございます。
自分の心でやってみると、名前にはあまり執着心がないので、何度も想起してもまだ効果があるのかないのか、よくわかりませんでした。
一応まだ時々、名前を観察しています。
もう一つのイメージの方ですが、なんとなく俳優が持つパブリックイメージようなものなのではと思いました。
他人からどう思われているかとか好かれているかどうかが、商売に影響する感じです。経験の記憶がイメージになっています。
もし、記憶が原因となって自己イメージができているのなら、別の記憶のある人物になった自分を観察してみれば、この俳優のような自己イメージは厭離できそうな気がしたのですが、そういう観察はしても大丈夫でしょうか?
979
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/27(火) 21:26:38 ID:1d4drIFg0
>>978
大丈夫なのじゃ。
いろいろ試してみると善いのじゃ。
その経験は無駄には成らないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
980
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/28(水) 16:36:54 ID:Rv/ZVnSA0
鬼和尚様
鬼和尚様が以前良寛和尚は悟っていると教えてくださったので 日本の禅語録 二十 良寛 を読んでいるのですが
p250に
この大いなる仏道にはもともと道程はない
だからどこが最終の帰着点かは分からぬのだ
外の対象に拘(とら)われてそれを追い求めれば
対象は遠ざかるばかり
心を見失って心を求めたのでは
その心は本物ではなくなる
空とか有とかも愚者を導くための仮りの説明
たとい中道に合一しても遂には岐路に陥るのだ
まさにここの所の極意は玄妙で伝達不能のもの
それを言葉で述べたとたんに収集がつかなくなる
とあるのですが中道に合一しても帰路に陥るのならどうしたらいいのでしょうか?
981
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/28(水) 23:12:13 ID:1d4drIFg0
>>980
最後には法をも捨てるのじゃ。
そうすれば真の大悟徹底の境地に入れるのじゃ。
空とか有とかは雑念や執着を取り去るためのものなのじや。
それがなくなれば、自分の本心をどこまでも追求するのじゃ。
良寛はそこの所を説いているのじゃ。
982
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/29(木) 08:52:39 ID:g1AfBZ8A0
鬼和尚様
昨晩も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
最後には法も捨てるんですね。
追加で質問してすみませんが「もともと道程はない」や「最終の帰着点はない」も本当なのでしょうか?
983
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/29(木) 19:07:34 ID:57Gnrs9c0
快への逃避を目的としてしまったら
探求ではなくなっているのですね。
胸の快に集中するときは、
真我探求とは別の集中の行であると自覚して
実践することは問題ないでしょうか?
984
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/29(木) 20:21:05 ID:IlAZi/oc0
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1436016111/
ダイエットに気功をすすめているスレがあったのですがこのスレ主のいうとおりに
したら痩せられると思いますか?
985
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/29(木) 23:15:14 ID:1d4drIFg0
>>982
そうじゃ、自分を観ることができれば悟りはやってくるものじゃ。
マハリシのようにいきなり悟る者もいるのじゃ。
そこには固有の道など無いのじゃ。
個人個人が自らの煩悩を滅したり、恐れを乗り越えるために修業の道程が作り出されるのじゃ。
本来無いものなのじゃ。
大悟徹底すれば全てであるのじゃ。
それは終わりではなく真実に参入したという始まりなのじゃ。
そこからお釈迦様のように衆生に教えを説いたりすることもできるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>983
それならば問題は無いのじゃ。
もともと胸に集中する法もあるからのう。
別に観察をするとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>984
ちゃんとやればやせられるじゃろう。
かなりの運動になるのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
986
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/30(金) 13:47:40 ID:v3SyZ8IM0
鬼和尚様
昨晩も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
987
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/30(金) 15:11:59 ID:XRlrrNuk0
いつも教えていただきありがとうございます。
mRNA注射で免疫を獲得するのと、ウイルス感染で免疫を獲得するのでは
どちらがよいと考えられますか?少年と中年の場合について教えて下さい。
988
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/30(金) 16:39:57 ID:jQXQ.Ey60
鬼和尚様
慈悲心を強くする修行法を教えてください。
よろしくお願いします。
989
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/30(金) 18:36:31 ID:7b03rH.Q0
対人関係について、
私は全てを受け入れるべきですか?
それとも思いの丈を出すべきですか?
教えてください
よろしくお願いします。
990
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/30(金) 21:26:59 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
日本の禅語録 良寛のp141に
(中略)
まごころこめて隅々まで究め尽くし
究めに究め、尽くしに尽くせ
尽くし尽くして無心の境に到達したら
初めて今までの誤りが分かるであろう
とあるのですがこれは無我の境地のことでしょうか?
それとも大悟徹底でしょうか?
991
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/30(金) 21:45:26 ID:1d4drIFg0
>>986
どういたしまして、またおいでなさい。
>>987
注射がよいのじゃ。
少年も中年も注射なのじゃ。
症状をコントロールできるからなのじゃ。
>>988
先ずは自分を愛するが善いのじゃ。
自分を愛すれば他人にも慈悲を施せるようになるのじゃ。
自分を愛することを寝る前と起きた時に誓うと善いのじゃ。
そのようにしていれば慈悲心も強くなっていくじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>989
おぬしが好きなようにすべきなのじゃ。
全てを受け入れれば他人がなつくじゃろう。
自分の思いを優先すれば他人は離れるじゃろう。
結果を理解して好きな道を選ぶべきなのじゃ。
992
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/30(金) 21:46:58 ID:1d4drIFg0
>>990
無我の境地じゃな。
そのように実践すればもはや我は残らないのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
993
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/30(金) 22:35:23 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。究め尽くしても無我の境地なんですね。
994
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/31(土) 09:36:39 ID:XRlrrNuk0
>991
教えていただきありがとうございます。
地球は平らだと信じる人は、実際に平らな地球に住んでいるとのことです。
mRNA注射が有害だと本心から信じる私は、そのような世界に住んでいると言え、
この場合、注射は有害なので打たないほうがよいと思われますでしょうか?
995
:
944
:2021/07/31(土) 19:34:26 ID:UN8pCuqM0
>>979
鬼和尚さん、ありがとうございます。
まだ自己イメージ全体は厭離できませんが、苦の元になっていたところを一つ厭離できました。
それとは別の過去の怒りも解消できました。
自己イメージが苦の原因にまだまだなっていたことが確認できました。
ありがとうございました。
さらに観察してみます。
996
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/31(土) 19:54:37 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
日本の禅語録全二十巻を購入したのですが
仕事が忙しくて抜隊と良寛と一休しか読了できていません。
もしよろしければ悟り鑑定をお願いして
悟ってる人の禅語録から読みたいです。
知らない人は知らないと言ってくださって構いませんのでよろしくお願いいたします。
栄西、道元、大応、義雲、螢山、大燈、夢窓、五山詩僧、大智、寂室、沢庵、正三、無難、盤珪、鉄眼、卍山・面山、白隠
997
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/31(土) 23:22:13 ID:1d4drIFg0
>>993
そうじゃ、無我なのじゃ。
しかし無我まで行けば後は容易に無認識までいけるのじゃ。
最大の障害である自我が取り除かれたからなのじゃ。
無我を見ているものをも観察して厭離すれば大悟徹底の境地なのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>994
そのような者は打たないでよいのじゃ。
西式健康法をやるとよいのじゃ。
免疫が強くなって疫病にもかからないというのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>995
善かったのじゃ。
それもおぬしの精進の賜物なのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
998
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2021/07/31(土) 23:23:53 ID:1d4drIFg0
>>996
栄西、道元 沢庵、白隠は悟っているのじゃ。
後は知らんのじゃ。
遺された言葉を調べれば悟っていたとわかるかもしれん。
更に学ぶと善いのじゃ。
999
:
避難民のマジレスさん
:2021/07/31(土) 23:35:55 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。自我が最大の障害なのですね。
悟り鑑定もありがとうございます。勉強が捗ります。
1000
:
偽和尚★
:2021/07/31(土) 23:38:25 ID:???0
次スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/
こちらのスレはストップします。
1001
:
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