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鬼和尚に聞いてみるスレ part15
1
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/14(月) 22:49:19 ID:MR1FdUqg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part14
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/
582
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/18(土) 22:35:42 ID:1d4drIFg0
>>579
問題なのじゃ。
それだけ体の回復時間が短くなるからのう。
瞑想をすると善いのじゃ。
数息観をするとメラトニンが分泌されて睡眠も改善するというのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>580
そのようなこともあるじゃろう。
報いによって苦が起こっても、それほど傷付かずに乗り越えられるのじゃ。
999人殺した後に悟ったアヒンサーは、石を投げられたりしたが苦には思わなかったのじゃ。
むしろ衆生が罪を作らないようにと外出を控えていたのじゃ。
お釈迦様に言われて乞食に出たのじゃ。
そして石を投げられたのじゃ。
悟ったアヒンサーにはそれももはや苦ではなかったのじゃ。
583
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/19(日) 00:20:38 ID:Bi6cOzDQ0
>>581
ありがとうございました
584
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/19(日) 15:52:37 ID:hgT4oGmY0
小麦粉を使った食べ物は身体によくないですか?
麺類、パン、焼き菓子など
グルテンを消化するのに負担がかかり、代謝が悪くなると聞きました
サラダ油は、リノール酸の過剰摂取が身体によくないと聞きましたが本当でしょうか?
585
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/19(日) 18:04:43 ID:LABA5HjA0
>>582
鬼和尚様
580です。ありがとうございました。続けてご質問です。本心をみれば自我を観られる、
とのことですが、苦もまた心を観て乗り越えらえると考えて良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
586
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/19(日) 20:54:40 ID:h5P9mv0k0
基本的に季節に関係なく裸足で生活した方がいいんでしょうか?
あと冬の温冷浴は最初の冷水が冷たすぎて苦行のようです。
なにかいい方法はないでしょうか?
587
:
龍閃
:2020/01/19(日) 21:17:17 ID:QWXCSumY0
脳死とはどういう状態なのでしょうか。
死と見なすべきでしょうか。
588
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/19(日) 22:48:00 ID:1d4drIFg0
>>583
どういたしまして、またおいでなさい。
>>584
特に悪くはないが、良くも無いのじゃ。
他に畑でたくさん作れる植物が無かったから食べるのじゃ。
緑黄色野菜とか根菜類の方が善いとは言えるのじゃ。
それはよくないのじゃ。
そもそも成分が各社によって違ったりするからのう。
自然な油の方が善いのじゃ。
>>585
そうじゃ、心を観察すれば苦も滅することができるのじゃ。
それがお釈迦様の説いた四諦なのじゃ。
詳しくはわしのブログなどを参考にするのじゃ。
589
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/19(日) 22:53:43 ID:1d4drIFg0
>>586
そうじゃ、裸足の方が善いじゃろう。
しかし、寒いのに無理をしなくてもよいのじゃ。
足を温めるのも健康に良いのであるからのう。
寒ければ靴下をはいてもよいのじゃ。
大体二十度位の温度差があればよいというのじゃ。
冷水を二十度にして温水を四十度にすると善いのじゃ。
無理をせず続けると善いのじゃ。
>>587
まだ生きているのじゃ。
体が動かないだけなのじゃ。
感情も大抵残っているのじゃ。
大脳基底核には脳波もあると言うのじゃ。
脳死を死とするのは間違いなのじゃ。
590
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/19(日) 23:09:24 ID:hgT4oGmY0
>>588
ありがとうございました
591
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/20(月) 16:02:37 ID:87SUUXN20
仕事をうつ病で退職しました。
今は価値観が極端で、消極的で引きこもりになっています。
どうすれば価値観を積極的にでき、仕事を始めることができますでしょうか?
592
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/20(月) 19:29:31 ID:h5P9mv0k0
承認欲求に飢えている人を認めてあげる、のは善行なのでしょうか?
承認欲求に終わりがなければ延々と付き合うことになりそうですが。
あまり甘い顔を見せすぎて何でもかんでも受け入れてあげるのも良くないのでしょうか?
593
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/20(月) 19:54:30 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
無為無我になることで肉体の本来の機能が甦るとのことですが、
やはりそれが分かるようになるまで個人差があったりするのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
594
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/20(月) 20:01:52 ID:LABA5HjA0
593です。続けて質問があります。
無為に座り続けて更に先へ進むには胸に集中し続けるほうが良いでしょうか?
数息観の鼻先に集中とは変わる感じもするので、変えても大丈夫なんでしょうか?
重ねてですが、どうぞよろしくお願いいたします。
595
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/20(月) 22:33:21 ID:1d4drIFg0
>>590
どういたしまして、またおいでなさい。
>>591
先ずはうつを治すが善いのじゃ。
うつの原因は首の後ろの筋肉がこっているとか、血行が悪くなると脳に血が周らなくなるとかが在るのじゃ。
首の後ろがこっていないか確かめるのじゃ。
血行が悪い者は秋とか冬になるとうつになるのじゃ。
そのような特徴が無いか調べてうつを治すのじゃ。
心に原因があることも在るのじゃ。
強いトラウマとか、親や親類、友からの条件付けなども原因になるのじゃ。
常に自分や他人を否定したりする言葉を心の中で繰り返したりするのじゃ。
無理にでも自分は凄いとか、世の中ばら色じゃとか、口に出して言うと善いのじゃ。
>>592
それは慈悲の心で相手のために行うならば、善になるのじゃ。
逆に相手のために否定することも善になるじゃろう。
どのように接することが正しいのか、相手の状況によって違うから正しく見極めなければいかんのじゃ。
なぜそのように承認欲求があるのか、どこまでも追求してやることも善になるじゃろう。
自ら観察して見極めるのじゃ。
596
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/20(月) 22:36:17 ID:1d4drIFg0
>>593
あるじゃろう。
悟っても体質の差はあるからのう。
わからなくともよいことじゃ。
既に肉体への執着は無いからのう。
>>594
それはおぬしに合っているならば、実践するとよいのじゃ。
合っていないと感じたならばやめるとよいのじゃ。
全て自分に合わせて実践し続けるのじゃ。
自ら試して合うか、合わないか確かめるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
597
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/20(月) 23:21:19 ID:87SUUXN20
591です
返信ありがとうございます。
頑張ってみます。
実践してみます。
どうもありがとうございました。
598
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/21(火) 18:29:52 ID:LABA5HjA0
>>596
鬼和尚様
593、594です。ご返事ありがとうございました。
今後も精進しようと思います。
599
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/21(火) 19:20:27 ID:d9IAsDGo0
鬼和尚さん
最近また、寝ている時の夢で夢の中にいることに、二回気づきました。
それで、二つ質問させてください。
まず一つ目の夢では、夢の中にいると気づいた時、ブラフマンの法を実践するのを忘れていて、鬼和尚さんに会いに行こうとしてしまいました。
たぶん鬼和尚さんがいると思った大きな寺院が見えた時、横にあるお寺の階段がつい気になってしまい、何故かそちらに行ってしまったら、観光用の吊橋でした。
目が覚めて、せっかく夢の中で夢に気づいたのに失敗してしまった、次はブラフマンの法を忘れないようにしよう、と思いました。
そこで質問なのですが、やはり、夢の中で鬼和尚さんに会いに行くよりも、ブラフマンの法を実践する方が有益ですか?
もう一つの質問は、今朝気づいた二回目の夢の中のことです。
今朝の夢の中では、忘れずに自分の手や体を確認して、大きくしようとすることができました。
しかし、少しは体が大きくなれたのですが、そうなると直ぐに夢が曖昧になってしまいました。
何となく、体をある程度大きくできたら、もう意識だけ体から抜け出ても良いのではないかと思ったのですが、それはしない方が良いでしょうか?
意識だけになって意識を大きくする、という方法についてどう思いますか?
600
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/21(火) 20:04:39 ID:h5P9mv0k0
集団と言うのはどうしても争いは起こってしまうものですか?
善良な人間の集まりであっても?
基本的には距離を置くべきなのでしょうか?
601
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/21(火) 22:52:57 ID:1d4drIFg0
>>597
頑張らなくて善いのじゃ。
全て気楽にやってみるとよいのじゃ。
旅に出るのもよいのじゃ。
新しい刺激で脳も蘇るのじゃ。
>>598
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>599
一 法を実践することが大事なのじゃ。
実践することで進歩していくのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。
二 それでもよいのじゃ。
意識だけ大きくしてみるのじゃ。
いろいろ試してみて自分に合った法を選んで実践していくのじゃ。
そのようにして進歩していくのじゃ。
602
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/21(火) 22:57:01 ID:1d4drIFg0
>>600
起こってしまうのじゃ。
善良な者は善良であろうとして争うじゃろう。
お釈迦様の弟子達も争って分裂したのじゃ。
まして他の集団が争わない筈は無いのじゃ。
一時的に仲良くしても、三年が限度なのじゃ。
距離を置くと善いのじゃ。
真の安心は自らの心の中にしかないと心得るのじゃ。
そうすれば寂しさから集団の中に入って争うことも無いのじゃ。
603
:
599
:2020/01/21(火) 23:31:14 ID:iyD3IGB.0
>>601
鬼和尚さん、ありがとうございます。
夢の中で夢に気づいたら、必ずブラフマンの法が実践できるように頭に入れておきます。
次は、意識だけを大きくしてみます。
それができたら、また報告します。
ありがとうございます。
604
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/21(火) 23:56:36 ID:1d4drIFg0
ウ
ル
エ
605
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/21(火) 23:57:32 ID:1d4drIFg0
>>603
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
606
:
龍閃
:2020/01/22(水) 01:01:43 ID:0WQodg2.0
ウルエとは。
607
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/22(水) 11:52:49 ID:7nnPldCY0
真理のことばに
11 まことでないものを、まことであると見なし、まことであるものを、まことではないと見なす人々は、あやまった思いにとらわれて、ついに真実に達しない。
12 まことであるものを、まことであると知り、まことではないものを、まことではないと見なす人は、正しき思いにしたがって、ついに真実に達する。
とありますが、これは観察のことを言っているのでしょうか。
608
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/22(水) 20:14:18 ID:h5P9mv0k0
集団というのは、時と共に集う人も団体の形も変わっていくのが当然と思うべきでしょうか?
嫌気がさして離れていく人や「昔と変わってしまった」と感じて離脱する人は必ず出てきますよね。
はじめから参加者を流動的な団体にする、と言う目的で作るのはまだマシですか?
集まるときは毎回、違うメンバーにするとか。
ある程度の学びや目的を達成したらパッと解散させる、とか。
10回目の講座で終了、と言うような実施回数の決まっているセミナーのようなイメージでしょうか。
集団を何年も続けて維持させようとするから争いや分裂が起こったり脱会者が出てくるのだとしたら、人の寄り集まりに身を置くのはごく短い時間に限定した方がいいですよね?
もちろん、集団に親しまないのがベストな選択なのでしょうけど。
609
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/22(水) 22:05:12 ID:m6ky7ByQ0
鬼和尚様
自営業をしています。
これは夢だ幻だ系のアプローチをすると必ずお客が減ります。止めると回復します。
やり方が間違っている。この方法が合っていないのでしょうか?仕事が合っていないのでしょうか
610
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/22(水) 22:06:20 ID:m6ky7ByQ0
無視して続けるのでしょうか?
よろしくお願いします。
611
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/22(水) 22:52:58 ID:1d4drIFg0
>>606
ウルエとは 「空」なのじゃ。
縦読みにするとそう見えるのじゃ。
空と見なすのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>607
そう言えるじゃろう。
今ここにあるものごとをありのままに認められないと、苦が起こり、真実にも達しないのじゃ。
今ここにあるものごとをありのままに見ることができれば、苦を滅し真実に達するのじゃ。
逃避していれば今の自分のまことのありようを、まことであると認められなかったりするのじゃ。
そのような逃避を止めて己のまことの姿を認めれば、真実にも達するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>608
そうじゃ、どんどん変って行くじゃろう。
それは長く持つかもしれんが、目的が無い団体になるじゃろう。
短くしたら善いのじゃ。
独りで歩むのが一番善いのじゃ。
612
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/22(水) 22:55:03 ID:1d4drIFg0
>>609
>>610
やり方が間違っているのじゃろう。
今ここにあるものをありのままに認めるということで、客を呼ぶとよいのじゃ。
それもまた正しい法と言えるのじゃ。
正しく観察して夢幻に気付くこともあるじゃろう。
それでよいのじゃ。
613
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/23(木) 00:12:30 ID:7nnPldCY0
>>611
ありがとうございました
614
:
>>612
:2020/01/23(木) 06:43:58 ID:SGMal5MQ0
ありがとうございました。
615
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/23(木) 14:57:23 ID:o7fRGgmw0
真理のことばに
154 家屋の作者よ!汝の正体は見られてしまった。
汝はもはや家屋を作ることはないであろう。
汝の梁は全て折れ、家の屋根は壊れてしまった。
心は形成作用を離れて、妄執を滅ぼし尽くした。
とありますが、これは観照によって自我が消え去ったということでしょうか。
616
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/23(木) 15:16:32 ID:JIj9fijI0
鬼和尚さん
不安と不満が強くて、日常生活に支障がでています。
無職でとてもコンプレックスが強いです。
やりたいことも、得意なこともあまりないです。
これからのことを考えると、気落ちします。
何かアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
617
:
609.610
:2020/01/23(木) 19:09:11 ID:zDoOWF4M0
私がしている法が分られるのですね。すごい!
ありがとうございます。
勝野露観は悟っていますか?
よろしくお願いします。
618
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/23(木) 20:19:28 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
自分は髭が濃くてちょっと白髪ぎみになってやはり老け込んでいます。
なんとかならんかと思うものの、変化してしまうものにこだわるのもストレスになるようです。
やはり一つ一つ自分がこだわっているものを捨てる気持ちを持てば、
そんなストレスからも逃れられたりするんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
619
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/23(木) 20:36:51 ID:LABA5HjA0
すみません、618ですがもう一つ質問です。
瞑想中や観察中に以前から割と経験したことがないことが起こりますが、
何か起こってもまずは落ち着いて状況を把握すれば良いでしょうか?
特に行者病とか言われる頭痛などには気を付けているのですが、
瞑想中の幻覚や幻聴は捨て置けば消えることばかりだったように思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
620
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/23(木) 20:59:36 ID:1d4drIFg0
>>613
どういたしまして、またおいでなさい。
>>614
どういたしまして、またおいでなさい。
>>615
それは観照だけではなく、大悟の喩えなのじゃ。
家屋とは自我なのじゃ。
それを作るものは認識なのじゃ。
認識さえも厭離されれば自我も生成しないのじゃ。
観念が無くなるからのう。
実践によって確かめるのじゃ。
621
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/23(木) 21:00:53 ID:h5P9mv0k0
乳製品に含まれる乳タンパク「カゼイン」は、うまく吸収されないと腸の炎症の原因になるそうです。
それでもヨーグルトは食べて大丈夫なんでしょうか?
豆乳ヨーグルトが手に入らなければ、無理に探さず納豆とかで代用すべきですか。
622
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/23(木) 21:06:34 ID:1d4drIFg0
>>616
そのような者は旅に出ると善いのじゃ。
丁度暇なようであるから、長く無銭旅行などをしてみるのじゃ。
行く先々で人の助けを求め、人を助けるのじゃ。
自分や世間がわかって人生も変るじゃろう。
>>617
真理は常に正しく働くのみなのじゃ。
悟っていないのじゃ。
住職じゃな。
>>618
そのようなこともあるじゃろう。
心にも不要なこだわりを捨てる断捨離を実践すべきなのじゃ。
年をとれば肉体も衰えるのは当然なのじゃ。
ヨーガとか気功法などをすればストレスも捨てられ、肉体の健康にも善いじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>619
そうじゃ、平常心が大事なのじゃ。
そのための不動心なのじゃ。
何が起こっても流れるままにするのじゃ。
囚われなければ何の障害にもならないことばかりなのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
623
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/23(木) 22:15:56 ID:o7fRGgmw0
>>620
ありがとうございました
624
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/23(木) 23:38:45 ID:zDoOWF4M0
>>622
ありがとうございました。
625
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/24(金) 12:53:07 ID:ey6wAwVw0
いつも教えていただきありがとうございます。
瞑想で正しい姿勢の際に発生する快について教えて下さい。
息をゆっくり吐くときはお腹を凹ませるために腹筋が緊張しますが、
吸うときは腹筋が脱力します。
そのときに最も強く頭に生じる感覚が快ですか?
快の強さは呼吸に応じて上下しますか?
626
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/24(金) 18:30:49 ID:LABA5HjA0
>>622
鬼和尚様
618、619です。すみません再三の無我についての質問なのですが、
以前に伺った時には、もう常にサマーディと言えると聞きました。
もちろん、精進の必要があるとは言えると思うのですが、
その後の修行はやはりあまり力を入れ過ぎないという感じなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
627
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/24(金) 18:33:50 ID:LABA5HjA0
626です、追加でもう一つすみません。
無我になって以降は体の状態も変化すると聞きましたが、食事や日常生活でも
多少は変えていったほうが良いこともあるんでしょうか?
重ねてですが、よろしくお願いいたします。
628
:
龍閃
:2020/01/24(金) 21:23:57 ID:0WQodg2.0
退行催眠などで思い出した前世の記憶は、本当の前世の記憶なのでしょうか。
それとも、単に想像力が作り上げた幻覚なのでしょうか。
629
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/24(金) 21:33:20 ID:1d4drIFg0
>>621
人によってはいかんじゃろう。
ガンの人とか、腸が弱っている人とかは食べないほうが善いのじゃ。
元気な者はそのまま排出されるからかまわないのじゃ。
食べるならば納豆の方が善いじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>623
どういたしまして、またおいでなさい。
>>624
どういたしまして、またおいでなさい。
>>625
それは呼吸による快であるから瞑想によるものとは違うのじゃ。
瞑想による快は呼吸に応じて上下しないのじゃ。
姿勢を正して座っている間は常にあるものじゃ。
それを感じられるように更に精進あるのみなのじゃ。
630
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/24(金) 21:48:41 ID:1d4drIFg0
>>626
そうじゃ、サマーディに心身を任せるのじゃ。
集中の対象にも意識を向けないでサマーディを続けられるようにするのじゃ。
そうすればいずれ対象のないサマーディに入れるのじゃ。
自分が感じられなくても恐れずに力を抜いて行くと善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>627
健康に善い食事ならば特に変えなくて善いのじゃ。
悪いものを食べたならば、サマーディの障碍になるとかの反応が現われるじゃろう。
そのような時には気付いて変えれば善いのじゃ。
自然に変えていくがよいのじや。
>>628
嘘も混ざるじゃろう。
今の記憶にあるイメージから見るからのう。
完全に思い出すにはかなりの集中力が必要なのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
631
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/25(土) 17:59:28 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
625、626です、ありがとうございました。続けて無為無我について質問があります。
時折、一人旅を勧めておられますが、これは無為無我の達成後も勧めておられますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
632
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/25(土) 18:00:24 ID:LABA5HjA0
すみません、631です、続けて気になることがあります。
阿字観や色彩の観想で無為無我を達成された場合には、例えばその一人旅で、
色彩を眺めたりすることはその後の修行にとっては効果的なんでしょうか?
重ねてですが、よろしくお願いいたします。
633
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/25(土) 22:09:01 ID:1d4drIFg0
>>631
そのようになったら何も勧めないのじゃ。
もはや自由なのじゃ。
好きなようにすれば善いのじゃ。
>>832
もはや効果はないのじゃ。
既に目的を達成したからなのじゃ。
法をも捨てるべき時期なのじゃ。
なにものにも囚われずにただ在ればよいのじゃ。
それが無為なのじゃ。
634
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/26(日) 16:00:17 ID:LABA5HjA0
>>633
鬼和尚様
631、632です。ご返事ありがとうございました。
また疑問が起きたらよろしくお願いします。今後もがんばります。
635
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/26(日) 16:00:46 ID:ey6wAwVw0
>>629
息を吸うときに体が脱力され、丹田に上半身の重さがかかり、この快が生じたのかと
思っていたのですが違ったようです。さらに検討してみます。
教えていただきありがとうございました。
636
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/26(日) 21:47:32 ID:1d4drIFg0
>>634
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>635
それもまた真の快とサマーディへの兆候と言えるじゃろう。
そのまま進むと善いのじゃ。
またおいでなさい。
637
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/27(月) 19:15:23 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
無為無我に至ってからのほうが経典などの意味も良く分かるのでしょうか?
もしも各自で何かやろうとするときには読んでおいても損はないですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
638
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/27(月) 22:29:23 ID:gSN1dzJk0
鬼和尚様
意識的な思考と受動的な思考の発生場所は同じでしょうか?
よろしくお願いします。
639
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/27(月) 22:35:07 ID:1d4drIFg0
>>637
経典の意味も理解できるようになるのじゃ。
大抵は悟りの方法を説いているのであるがのう。
何も無くとも常に読むとよいのじゃ。
すべてに役に立つじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>638
同じなのじゃ。
意識的に行えば自我が投射される故に、自分から起こったと認識するがのう。
それもまた自動的に起こる思考と同じところから出てくるものじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
640
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/28(火) 07:08:04 ID:czRftzgI0
中国のウィルスは日本に広まるでしょうか?各人は具体的にどんな対策をすればいいでしょうか?
641
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/28(火) 07:20:13 ID:bL6mbwss0
>>639
ありがとうございます。
642
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/28(火) 19:19:50 ID:LABA5HjA0
>>639
鬼和尚様
637です。ご返事ありがとうございました。
とりあえず少しずつですが読み込んでいこうと思います。
643
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/28(火) 21:07:28 ID:1d4drIFg0
>>640
日本は防疫体制が整っているから、そんなには広まらないのじゃ。
それでも警戒は必要なのじゃ。
マスクをするとか、運動と睡眠と栄養を正しくとって免疫を強くするのじゃ。
ヨーガとか西式健康法もするとよいのじゃ。
健康になるじゃろう。
>>641
どういたしまして、またおいでなさい。
>>642
そうじゃ、学問あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
644
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/29(水) 00:08:15 ID:yQvDsaIg0
真理のことばに
203 飢えは最大の病であり、形成せられた存在(=わが身)は最もひどい苦しみである。
このことわりをあるがままに知ったならば、ニルヴァーナという最上の楽しみがある。
とありますが、飢えとは何かの比喩ではなく、食べ物がないことないことの飢えでしょうか。
645
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/29(水) 07:00:36 ID:czRftzgI0
>640
安心しました。
646
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/29(水) 19:11:08 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
観察についてなのですが、以前に肉体の観察から試すとよいとお聞きしましたが、
厭離の感覚が分かればその他の観察に移って良いという感じでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
647
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/29(水) 19:31:47 ID:h5P9mv0k0
生活習慣や環境の影響で、人間の身体にはどこかに必ず炎症が起こっていると聞きました。
この炎症が慢性化すると様々なアレルギーや癌の原因になるそうです。
このような炎症を抑えたり改善する方法はありますか?
648
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/29(水) 23:02:30 ID:1d4drIFg0
>>644
それは貪欲のことじゃな。
餓えるが如くものを求める心なのじゃ。
それが苦を生み出すのじゃ。
煩悩の一つなのじゃ。
それがある限り人は欲するものだけを求めて、真の安楽の道に入ろうともしないのじゃ。
正に最大の病なのじゃ。
>>645
善かったのじゃ。
またおいでなさい。
>>646
そうじゃ、それでよいのじゃ。
厭離が感じられなければ全て観念遊戯になってしまうからのう。
最もわかり易い肉体の厭離から始めると善いのじゃ。
迷ったらそれに戻ってまた実践するとよいのじゃ。
649
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/29(水) 23:06:44 ID:1d4drIFg0
>>647
炎症とは肉体の外からの打撃とか、内側からの停滞とかで血や体液の循環が悪くなっている現象なのじゃ。
血行を良くすれば炎症も速やかに治り、改善するのじゃ。
常に全身の血行を良くするのじゃ。
西式健康法の温冷浴をするとよいのじゃ。
ヨーガなどもよいのじゃ。
シヴァアーサナとかがよいのじゃ。
ぷるぷる気功法とかもよいのじゃ。
いろいろ試してみると善いのじゃ。
650
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/30(木) 00:05:20 ID:bYquWKag0
>>648
ありがとうございました
651
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/30(木) 18:33:11 ID:LABA5HjA0
>>648
鬼和尚様
649です。ご返事ありがとうございました。
今後も初心を忘れないようにがんばります。
652
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/30(木) 18:35:05 ID:LABA5HjA0
651です。上の649ではなく、
>>646
でした。
失礼しました。
653
:
避難民のマジレスさん
:2020/01/30(木) 20:56:11 ID:h5P9mv0k0
悪い行いをしたあと、報いがくるのが怖くて慌てて善い行いをしても無意味ですか?
ビビるくらいな悪いことはするな!というのが正論ですが、人間は過ちを犯す生き物です。
悪いことをしてしまったら、まず速やかにしなければいけないことはなんですか?
654
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/01/31(金) 22:54:57 ID:1d4drIFg0
>>650
どういたしまして、またおいでなさい。
>>651
>>652
そうじゃ、常に初心を忘れずに精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>653
無意味ではないのじゃ。
それも善いことじゃ。
お釈迦様も前には悪事をしていても善事で償うならば、善い報いがあると言うのじゃ。
どのような理由でも善事をするのに違いは無いからのう。
悪事和してしまったら懺悔告白して、もはや二度としないと誓うのじゃ。
ここで懺悔告白しても善いのじゃ。
そうすれば許されて報いも軽くなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
655
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/02(日) 15:29:33 ID:czRftzgI0
お喜びください、和尚さん。自分を見ている者に気付きました。これがなくなるとものすごい恐怖が起きるので、恐らく自我だと思います。
更に精進を続けます。
656
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/02(日) 19:36:10 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
自分がある感覚はとても充実して厚ぼったい感じがしたものですが、
こうした感覚を覚えて追いかけるのもまた記憶を観るだけになるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
657
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/02(日) 22:13:10 ID:iwOjWFjI0
真理のことばに
153 わたくしは幾多の生涯にわたって生死の流れを無益に経めぐってきた、ー家屋の作者をさがしもとめてー。あの生涯、この生涯とくりかえすのは苦しいことである。
とありますが、これは
お釈迦様が、認識を見ようとして何度も転生を繰り返してきた
ということでしょうか?
658
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/02(日) 22:31:25 ID:1d4drIFg0
>>655
善いことじゃ。
強い意志によって恐れを乗り越えるのじゃ。
その先には安楽が待っているのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>656
そうじゃ、覚えて追いかければ記憶を追うことになるじゃろう。
その感覚が今ここにある時にだけ観察するのじゃ。
次の瞬間にはそれは冷たく空虚なものに感じられるかもしれん。
そのような時にもありのままに観察するのじゃ。
それが真の観察なのじや。
>>657
そうじゃ、何度も生まれかわって悟りを求めてきたのじゃ。
そうであるから悟りも得られたのじゃ。
悟ればそれも思い出せるのじゃ。
すべて幻想であるがのう。
659
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/02(日) 22:50:23 ID:1d4drIFg0
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
660
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/03(月) 00:09:14 ID:iwOjWFjI0
>>658
ありがとうございました
661
:
真悟
:2020/02/03(月) 14:19:56 ID:lHt5iewk0
鬼和尚様、いつもは和顔施ができているのですが、今日は度重なるイライラが起き、
家の玄関の目の前でずっと停まっているバイクの人をにらみつけてしまった。
その後はずっと後味が悪かったです。
他人を怒ったり嫌悪したりするということは、自分自身に対して怒ったり嫌悪していることと
同じなんですね。結局自分を傷付ける事になるんですね。
心の中でバイクの人に謝り、鬼和尚や私の信じる神々や、私を信用してくれている人達
を思い浮かべて謝りました。
そうしたら少し自分を許せるようになった気がします。
怒りというのは本当に恐ろしい物だと気づかされました。
これからは怒り対する対策を、今まで以上に徹底強化していきます。
662
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/03(月) 22:32:19 ID:1d4drIFg0
>>660
どういたしまして、またおいでなさい。
>>661
それに気付いたのはよいことなのじゃ。
自分の心が乱れていれば、世界も乱れるのじゃ。
怒りを捨てて精進あるのみなのじゃ。
663
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/04(火) 19:15:45 ID:h5P9mv0k0
人生、やりたいことがどうしても見つからなければ
逆に、やりたくないことを徹底的にやらない、と言う選択もありでしょうか?
働きたくないなら別の方法で生きていく手段を探す、とか。
やりたい事とやりたくない事、どちらを探すべきでしょうか?
664
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/04(火) 22:37:10 ID:1d4drIFg0
>>663
そのような方法も善いのじゃ。
やりたくないことを次々と探していけば、残ったものがやりたいことになるのじゃ。
少なくともやりたくないことではないのじゃ。
そのようにして自分の好みを知れば、自分を知った事にもなるのじゃ。
やりたくないことをどんどん追求して、やりたいことにも行き当たるのじゃ。
それも実践あるのみなのじゃ。
665
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/05(水) 20:43:55 ID:czRftzgI0
最近自分は浮かんだ考えを見ているだけなのではと感じる時がありました。でも、今までの習慣からそんなことはない、自分が考えてるんだという考えにすぐなります。
観察を続けます。
666
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/05(水) 22:13:30 ID:1d4drIFg0
>>665
よい観察なのじゃ。
思考は自動的に起こるものじゃ。
後からそれが自分の思考というイメージを投射するのじゃ。
自我は思考を追認しているに過ぎないのじゃ。
思考が自分ではないと気付いてきたのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
667
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 07:02:48 ID:czRftzgI0
>665
はいがんばります。ありがとうございました。
668
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 11:59:18 ID:DHgadsVw0
和尚さま
先日の夜中ふと目が覚めたときに、
空の器のようなものに自分という人格がべったりと貼り付いているのを体験しました。
たぶん、あれが自我なんだろうとは思うのですが、あれって剥がせるのでしょうか?
あと普段から瞑想をやっていても、そういった体験をするのは寝入りばなとか寝起きの時が多いです。
瞑想で意識的にそういう体験を起こすことは本当に可能なのでしょうか?
669
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 11:59:52 ID:DHgadsVw0
和尚さま
先日の夜中ふと目が覚めたときに、
空の器のようなものに自分という人格がべったりと貼り付いているのを体験しました。
たぶん、あれが自我なんだろうとは思うのですが、あれって剥がせるのでしょうか?
あと普段から瞑想をやっていても、そういった体験をするのは寝入りばなとか寝起きの時が多いです。
瞑想で意識的にそういう体験を起こすことは本当に可能なのでしょうか?
670
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 12:00:58 ID:DHgadsVw0
すいません、連投してしまいました。
671
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 13:18:19 ID:RKGPldmc0
鬼和尚様
顎をひいて瞑想をしてたら後頭部から首肩のつっぱりが次第に
ほぐれてく感じがしたのですが、良い効果が出てるとみても良いでしょうか?
そのまま続けていけば忘我とかサマーディのような状態で自我を観ることも
可能でしょうか?この場合、忘我になるのは必須でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
672
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 17:57:47 ID:4kc18nko0
真理のことばに
195、196 すでに虚妄な論議をのりこえ、憂いと苦しみをわたり、何ものをも恐れず、安らぎに帰した、拝むにふさわしいそのような人々、もろもろのブッダまたはその弟子たちを供養するならば、この功徳はいかなる人でもそれを計ることができない。
とありますが、これは仏像を拝んだり寺に賽銭をあげるといいことがあるということでしょうか。
673
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 19:24:32 ID:h5P9mv0k0
再び栄養についてお聞かせ願えますか。
炭水化物は茶碗1杯のご飯程度で充分でしょうか?
子供〜老人に渡り、そのくらいで大丈夫でしょうか。
動物の肉を食べていた狩猟採集時代より、米や小麦を栽培し始めた農耕時代のほうが病気が多かったという記述を本で読みました。
やはり糖質はタンパク質以上に食べすぎてはいけないのかな、と感じます。
糖質制限は極端だとしても、普段から炭水化物は意識して少なめの方がいいでしょうか?
674
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/06(木) 22:15:40 ID:1d4drIFg0
>>667
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>668
剥がせるのじゃ。
それは観念に過ぎないものであるからのう。
完全に観察できれば消えるのじゃ。
それも可能なのじゃ。
瞑想が深くなれば何でも見えてくるのじゃ。
それに囚われてはいかんのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>671
善い効果が出たのじゃ。
緊張がほぐれてきたのじゃ。
可能なのじゃ。
正しい姿勢が出来ているのであるからのう。
忘我に至るのは必須と言えるのじゃ。
正しい姿勢を保つことを忘れずに日々精進あるのみなのじゃ。
そうすればサマーディもやってくるじゃろう。
675
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/06(木) 22:19:34 ID:1d4drIFg0
>>672
それは仏像とか寺とかに供養することではないのじゃ。
真の悟りを得た者や、真摯に悟りを追求する者に供養するようにというのじゃ。
そうすれば自らも悟りの道が開かれるのじゃ。
>>673
その程度で善いじゃろう。
寒い所で重労働をする者はもっと食べなければいかんのじゃ。
状況と労働によって違うのじゃ。
根菜類が豊富に摂取できるならば、炭水化物は少なくて善いのじゃ。
そうでなければ食べて善いのじゃ。
肉よりは善いのじゃ。
676
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/06(木) 22:40:13 ID:4kc18nko0
>>675
ありがとうございました
677
:
668
:2020/02/07(金) 08:47:39 ID:DHgadsVw0
>>674
お答えありがとうございます。
瞑想についてですが、一点集中とか無思考、あるいは意識を拡散させるとか様々な方法がありますが、
これらはどれをやってもたどり着くところは同じなのでしょうか。
678
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/07(金) 19:07:35 ID:czRftzgI0
自我は一つの所にとどまっていることが珍しくて、思考の主体から体の部位という具合に意識が向く所に瞬間瞬間移動していることに気付きました。
更に観察を続けます。
679
:
避難民のマジレスさん
:2020/02/07(金) 19:22:42 ID:LABA5HjA0
>>674
鬼和尚様
671です。ご返事ありがとうございました。
もっとうまくできるように今後もがんばります。
680
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/07(金) 22:35:48 ID:1d4drIFg0
>>676
どういたしまして、またおいでなさい。
>>677
そうじゃ、最後までやれば同じなのじゃ。
サマーディから悟りにたどり着くのじゃ。
途中でやめれば同じではないのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>678
そうじゃ、それが投射なのじゃ。
観念である自我が思考や肉体に投射されるから、動き回るように認識するのじゃ。
更に完全に観察できれば不変の自分というものが無いと気付くじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
681
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2020/02/07(金) 22:36:20 ID:1d4drIFg0
>>679
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
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