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鬼和尚に聞いてみるスレ part15
1
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/14(月) 22:49:19 ID:MR1FdUqg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part14
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/
189
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/17(日) 21:41:21 ID:ey6wAwVw0
>>188
不安は欲望から起こるとお聞きしたように思いますが、不安は消えません。
自分で観察できるようがんばります。
不安は間違いなのだから、たとえ不安があっても好きなことをすればよいでしょうか。
それとも良い気分で行えないからよくないでしょうか。
190
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/18(月) 12:53:16 ID:OnkznoKc0
夢の世界があの世だそうですが、どうしてあの世は脈絡がなく、この世は辻褄があるのでしょうか?
191
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/18(月) 15:06:29 ID:iNL3qndY0
鬼和尚様
鬼和尚様は以前世界は自分がつくっていると仰っていたと思いますが、北朝鮮の強制収容所とかウイグル族の弾圧とかも私がつくっていると思うと悲しくなってくるのですが、どうやったらなくすことができますか?それともこの世は苦界だからなくせないのでしょうか?
192
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/18(月) 18:48:52 ID:LABA5HjA0
>>188
鬼和尚様
186です。ご返事ありがとうございました。
うまくできるように今後もがんばります。
193
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/18(月) 22:23:17 ID:1d4drIFg0
>>189
そうじゃ、自分で観察して気付くのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
好きな事をすると善いのじゃ。
いずれは気分も良くなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>190
そのように認識するように条件付けされているからなのじゃ。
実際には全て混沌なのじゃ。
人の世界でさえ矛盾や混乱が多いものじゃ。
ただひたすらに観察してみればわかるのじゃ。
>>191
自分のしたこととしなかったことだけを観ればなくなるのじゃ。
以前に北朝鮮では粛清で残酷な処刑がされたとか報道されたのじゃ。
嘘だったのじゃ。
処刑されたはずの者が生きていたのじゃ。
そのように政治宣伝がいろいろある世界を一々信じなくて善いのじゃ。
自分の目的に専念すれば、煩わされることも無いのじゃ。
194
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/18(月) 22:23:54 ID:1d4drIFg0
>>192
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
195
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/18(月) 22:32:00 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
そんなことがあったんですね、知りませんでした。
自分のしたこととしなかったことだけを観ます。
196
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/19(火) 05:33:55 ID:ey6wAwVw0
>>191
おしえていただきありがとうございました。
心とは過去からのたくさんの条件付が蓄積し集合体となったものとお聞きしているように思います。
幼い頃から軍隊式の教育を受け、愛国心という概念を刷り込まれてきたとします。
戦争が起こって国のために死ぬことになって、Aさんは報国の名において死ねることに満足して死に、
Bさんはもっと別の人生を歩みたかったと悔いながら死んだとします。
Aさんは愛国心が本心であり、Bさんはそうではなかったと言えますか?
もしそうならば、過去からの条件付の中でもっとも強いものが、その人の本心なのですか?
それとも心の構成物には条件付以外のなにかがあるのですか?
197
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/19(火) 08:24:00 ID:PdK.C6R20
鬼和尚
質問させてください。
これまで数息観や観察の行などを始めたり辞めたりを繰り返していて、なかなか定着していません。
どうすれば、定着しますか?
よろしくお願いいたします。
198
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/19(火) 19:20:20 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
意志も努力も要しないサマーディに入るには、
継続した日々の努力の成果として出てくるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
199
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/19(火) 20:28:12 ID:1d4drIFg0
>>195
そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。
またおいでなさい。
>>196
そう言えるじゃろう。
強いものも、弱いものも心の中にあればそれが本心なのじゃ。
完全に満足ということも無いじゃろう。
家族を思ったりもするじゃろう。
それもまた本心なのじゃ。
自由意志も少しは在るのじゃ。
そうでなければ修行も出来ないからのう。
更に本心を観察して見るのじゃ。
>>197
それは毎日の習慣にすれば定着するじゃろぅ。
朝起きたら実践するとか、寝る前にするとかするのじゃ。
時間を決めてやっていれば自然に定着するのじゃ。
わしも寝る前に実践しているのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
200
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/19(火) 20:30:13 ID:1d4drIFg0
>>198
そうじゃ、日々の精進で可能になるのじゃ。
一切の努力を捨てて無為に座るのじゃ。
目的さえ忘れでただ座ることに専念するのじゃ。
そうすればそれは不意にやってくるじゃろう。
それを邪魔しなければどこまでも行けるのじゃ。
実践を超えて実践あるのみなのじゃ。
201
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/19(火) 21:53:27 ID:87SUUXN20
>>197
>>199
回答ありがとうございます。
やりたくないとき、忘れそうになるとき、何か心掛けたほうがいいことはありますか?
誘惑に負けることが多いので、何かコツがあれば教えてください
202
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/20(水) 18:47:36 ID:LABA5HjA0
>>200
鬼和尚様
198です。ご返事ありがとうございました。
実践を超えていけるようにがんばります。
203
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/20(水) 19:33:23 ID:ey6wAwVw0
ご教授ありがとうございました。
言葉の定義なのですが、本心とは心にあるもの全てであり、
つまり心という言葉と、本心という言葉は同じものを指すと理解しました。
では、例えば、あるテレビCMに繰り返しさらされ続けた結果、
それまで興味のなかったものを買ってしまい、
その後、たとえ後悔したとしても、その購買行動は本心に従った結果である、
という表現は正しいですか?
本心に反する行動、という表現は、ありえないものであり、
正しくは自由意志に反する行動、という表現になりますか?
例えば、死ぬ前に後悔するのは、自由意志に反した人生を送ってしまったからですか?
204
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/20(水) 21:18:46 ID:1d4drIFg0
>>201
そのような時にはやらなくてもよいのじゃ。
しかし、翌日にやる気になったらやるとよいのじゃ。
三日ぐらいやらなくても次の日にやる気になったらやるとよいのじゃ。
そのようにして休んでも実践を続ける心構えで居ると善いのじゃ。
そうすればだんだんと習慣になり、実践することが当然になってくるのじゃ。
昨日休んだからとか、三日休んだからもうやめようと思わないようにするのじゃ。
休んでも習慣になって定着するまで続けると善いのじゃ。
>>202
そうじゃ、無為にして座り続けるのじゃ。
またおいでなさい。
>>203
それは本心ではないのじゃ。
操られたのであるからのう。
興味の無かった物というのが本心なのじゃ。
本心に反する行動もありえるのじゃ。
嘘を隠すための行いは常にあるからのう。
死ぬときの後悔は無慈悲な行ないによるものになるじゃろう。
205
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/21(木) 09:28:33 ID:87SUUXN20
>>197
>>199
>>204
やる気が出ました。
ありがとうございます。
206
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/21(木) 15:04:13 ID:96.rDgwU0
鬼和尚さん
減量の秘訣はありますか?
現在体重が3桁を超えてしまい、日常生活に支障が出ています。
しかし過食をなかなかやめることができません。
なにか秘訣があればお教えください。
よろしくお願いいたします
207
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/21(木) 19:10:11 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
善事を積むことで福楽が訪れると言いますが、
善事を積むことで自我が変わったりもするのでしょうか?
それによって自我を観察しやすくなることもありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
208
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/21(木) 19:31:09 ID:ey6wAwVw0
>>204
ご教授いただきありがとうございました。
自分の本心を見ようとした場合について質問があります。
自己イメージを守るために自らの心を誤魔化している人間が本心を見ようとしたところで、
嘘つきに証言させるようなもので、
心に浮かんだ心がありのままの本心であるとどうしてわかるのでしょうか?
どうして本心を見ることが可能になり得るのでしょうか?
209
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/21(木) 23:02:34 ID:1d4drIFg0
>>205
どういたしまして、またおいでなさ。
>>206
それは理想の自分の姿をイメージしてみるとよいのじゃ。
理想の姿を常にイメージしていれば、体が自然にそれを実現するために動くのじゃ。
それ以外何もしていないのになぜか食べたくなくなったりするのじゃ。
理想の自分の姿を写真にしてみるとよいのじゃ。
やせた俳優の体に自分の頭を重ねるのも善いのじゃ。
理想のイメージをひたすら思うのじゃ。
>>207
そのようなこともあるじゃろう。
願いが実現し易くなるのじゃ。
心が味方になるからのう。
自然に善い事を実現できるようになるのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。
210
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/21(木) 23:06:44 ID:1d4drIFg0
>>208
本心が観られたなら゛、それをわからないことはないのじゃ。
自分が一番良くわかっているからのう。
嘘偽りの無い心は自らの一番根底にある働きであるから、知られないことは無いのじゃ。
他人に嘘をつく時でも本当のことはわかっているじゃろう。
本当のことがわからなければ嘘もつけないのじゃ。
偽っている時には偽っていると言うのが本心なのじゃ。
それがわからない筈はないのじゃ。
わからないならばもはや錯乱しているのじゃ。
211
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/22(金) 08:50:17 ID:87SUUXN20
>>206
>>209
返答ありがとうございます。
実践してみます。
212
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/22(金) 20:32:09 ID:ey6wAwVw0
>>210
いつも教えていただきありがとうございます。
しつこく尋ねて恐縮です。私の場合ですが、例えば、自己イメージを守りたいという心は常に現れてくる一方で、
そのような無駄なものに執着したくないという心も生じます。
この二つの心は両立しないものですが、どちらも本心であるということはあり得ますか?
本心あるいは心の声に従って生きるべき、という指針が世間では言われていたりしますが本当ですか?
ここでいうところの本心、心の声とはどのようなものですか?
213
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/22(金) 20:38:46 ID:1d4drIFg0
>>211
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>212
相反する心がどちらも本心ということもありえるのじゃ。
そのような矛盾を抱えているのも人の心なのじゃ。
金が欲しいが働きたくないとか常に思うことじゃ。
それをそのま観るとよいのじゃ。
本当ではないのじゃ。
本心で人を殺したいとか思っても実行してはいかんのじゃ。
ただひたすら観察する事で、それも厭離できるのじゃ。
そのために本心を追求し、観察するのじゃ。
本心に従うのではなく、自らの心の性質を利用して生きることは楽になるのじゃ。
好きな事があれば、それを生かす仕事に就くとかのう。
心の性質をよく知って利用することはありえるのじゃ。
214
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/23(土) 05:58:54 ID:ey6wAwVw0
>>213
本心とは一貫したものであると思い込んでおり、それなのに相矛盾する心ばかり見えるので混乱しておりました。
自分の中に生じる感情と思考をできるだけ客観的に自覚して、
これらが本心であると知り、これらがいったいどのようなものであるのかを観察していこうと思います。
ご教授ありがとうございました。
215
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/23(土) 06:22:54 ID:ey6wAwVw0
>>213
本心とは一貫したものであると思い込んでおり、それなのに相矛盾する心ばかり見えるので混乱しておりました。
自分の中に生じる感情と思考をできるだけ客観的に自覚して、
これらが全て本心であると知り、これらがいったいどのようなものであるのかを観察していこうと思います。
ご教授ありがとうございました。
216
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/23(土) 15:24:40 ID:8Yz1V7z20
鬼和尚
質問させてください。
やる気?意欲?欲求?がなかなか出ません。
本当は願望があるのですが、どうせ無理だろうと弱気になることが続き、逃げグセがついてしまい引きこもりになってしまいました。
このような弱気体質・意欲低下は治りますか?
どうぞよろしくお願いします。
217
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/23(土) 19:21:31 ID:LABA5HjA0
>>209
鬼和尚様
207です。少し遅くなりましたがご返事ありがとうございました。
今後も実践することを肝にしてがんばっていきます。
218
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/23(土) 20:16:53 ID:qpLhbZEw0
鬼和尚さん
以前、鬼和尚さんに、人が理不尽な不幸にあったりするのは人間界に生まれたからには仕方がないことで、ここから脱するには、修行するしかないと教わったのですが、
それが仕方がないことだとしても、それでも理不尽な不幸にあうということを苦と感じるならば、その根本的な原因は何になるのでしょうか?
この苦の原因をどう観察すれば、それが仕方がなく生じることだとしても、苦を滅することができるでしょうか?
219
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/23(土) 21:18:14 ID:1d4drIFg0
>>214
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>216
治るじゃろう。
それは結果を重視している心構えなのじゃ。
親等から努力の成果だけを褒められると、そのような条件付けが出来るのじゃ。
結果は出なくとも努力が大事と条件付けされると、やる気も出るのじゃ。
これからは何でも努力したことで自分で自分を褒めるのじゃ。
結果が悪くても努力できたならば偉いと褒めるのじゃ。
逆に結果が良くても努力できなかったらいかんと思うのじゃ。
続ければ心構えも変り、意欲も出るのじゃ。
>>217
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
220
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/23(土) 21:20:45 ID:1d4drIFg0
>>218
根本的な原因は自分があると認識していることなのじゃ。
それは無明といわれるのじゃ。
自分があると認識する無知な状態なのじゃ。
自分があると感じるから、この世界があり、世界の中で理不尽で不幸なことも起こると思うのじゃ。
それをありのままに観察するのじゃ。
更に自分という観念が無ければ、世界も無く、理不尽で不幸も無いと観察するのじゃ。
そうすればなくなるのじゃ。
221
:
218
:2019/11/24(日) 17:46:44 ID:tZ24aASg0
>>220
鬼和尚さん、ありがとうございます。
自分と世界について、もう少し教えてください。
自分に対して理不尽であってもありのままを受け入れられずに、こうであったら良かったのにと考えて苦になってしまうのは、自分があるからなのでしょうか?
自分があるとなぜ、ありのままを受け入れることができなくなるのでしょうか?
222
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/24(日) 19:12:19 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
本心の観察を日々行っている場合は、
数息観以外の他の行はしないほうが良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
223
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/24(日) 22:18:44 ID:1d4drIFg0
>>221
そうじゃ、根本的な原因は自分があると認識しているからなのじゃ。
それがなければ苦は無いのじゃ。
自己イメージと現実が合わなくなるからなのじゃ。
誰でも自分を有能とか、賢いとか思いたいじゃろう。
そのように肯定的な自己イメージを持っていたりするのじゃ。
しかし、現実には他人にこき使われてばかりいると現実と自己イメージが合わなくなるのじゃ。
それが苦になるのじゃ。
自己イメージが無ければ何も苦にはならないのじゃ。
>>222
どんどんやってよいのじゃ。
いろいろ試してみて自分にあった方法を探すのじゃ。
それもまた集中力や観察力を養うのに役立つじゃろう。
日々精進あるのみなのじゃ。
224
:
218
:2019/11/25(月) 00:22:59 ID:5.6tOmOs0
>>223
鬼和尚さん、ありがとうございます。
もう少し教えてください。
1 自己イメージがあるということが、自分があるということなのでしょうか?
自己イメージがあるから世界があり、自己イメージがなければ世界はないのでしょうか?
2 愛別離苦や老病死のような大きな苦も、現実と自己イメージが合わなくなるから起こるのでしょうか?
例えば、幼い子供を亡くして苦を感じる場合は、幼い子供を亡くなさい自己イメージを持っていたのにそうではなくなったから苦になり、自分が病気になって苦を感じる場合は、病気にならない自己イメージを持っていたのにそうではなくなったから苦になるということですか?
225
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/25(月) 11:35:19 ID:c4VgSI5M0
>>216
>>219
ご回答ありがとうございます。
今まで考えたこともなかったことをご指摘いただき大変参考になりました。
226
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/25(月) 18:46:37 ID:LABA5HjA0
>>223
鬼和尚様
222です。ご返事ありがとうございました。
続けて一つお願いいたします。
本心を観察する時は納得いくまでで良いですか?
心を観察していく過程で苦の原因が見つかることもあるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
227
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/25(月) 18:47:37 ID:czRftzgI0
苦の乖離は、思考の内容を見て自分の傾向に気づくことで行う。止観で思考を乖離する時は思考の中身ではなくそれが起きる過程を見ることで行うという理解でいいですか?
228
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/25(月) 21:20:51 ID:1d4drIFg0
>>224
自己は無いのじゃ。
自己イメージを自己と認識しているだけなのじゃ。
そうじゃ、それから世界のイメージも生まれるのじゃ。
2 そうじゃ、死とは自己イメージが消える現象という観念なのじゃ。
それによって恐れや恐れからの逃避が始まるのじゃ。
子供などへの愛着は孤独からの逃避で起こるものじゃ。
それも自己があるという認識から孤独感が起こり、愛着も起こるのじゃ。
それが縁起なのじゃ。
病は自己イメージの消滅である死と結びついている故に苦になるのじゃ。
更に肉体の苦により、自己イメージの拠り所である身体の破壊をも想起させる故に苦になるのじゃ。
>>225
どういたしまして、またおいでなさい。
>>226
苦がなくなるまでやるとよいのじゃ。
苦の原因を探すために本心を観察するのじゃ。
そうすればやがて苦の根本原因である自我にたどり着くのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
229
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/25(月) 21:22:41 ID:1d4drIFg0
>>227
苦は原因から起こることを観察しなければなくならないのじゃ。
原因を追求して原因から苦が起こることを観察するのじゃ。
そのような理解で善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
230
:
218
:2019/11/26(火) 00:29:19 ID:ETiEdCKY0
>>228
鬼和尚さん、ありがとうございます。
自己イメージと世界のイメージについて少しずつわかってきました。
ありがとうございます。
もう少し質問させてください。
1 肉体が自己イメージの拠り所であることはわかりますが、実際はそうではないのですか?
つまり、肉体が死んでも自己イメージは残るのでしょうか?
2 自己イメージが孤独感の原因だとしたら、孤独を感じるのは肉体ですか?
それとも、肉体が死んでも孤独を感じるのでしょうか?
231
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/26(火) 18:50:03 ID:LABA5HjA0
>>228
鬼和尚様
226です。ご返事ありがとうございました。
分かりやすくて勉強になりました。今後もがんばります。
232
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/26(火) 20:09:31 ID:1d4drIFg0
>>230
一 残るのじゃ。
感情とか思考とか記憶に自己イメージを投射している者も多いからのう。
意識に残る記憶に拠って自己イメージも残り続けるのじゃ。
二 肉体が無くても孤独を感じるのじゃ。
むしろ肉体による逃避が出来ない故により強く感じるのじゃ。
のために又生まれたいと思うのじゃ。
>>231
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
233
:
龍閃
:2019/11/26(火) 22:12:44 ID:cA2DvNRo0
鬼和尚はユングの説(いろいろありますが)をどう思いますか。
234
:
218
:2019/11/26(火) 23:58:22 ID:5bFRdh.w0
>>232
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とても勉強になりました。
自己イメージを自分だと思っていて、自己イメージが消えることを死だと認識して恐れているから、ありのままを受け入れられずに苦が生じる仕組みがわかってきました。
実際に、自己イメージを自分だと思っているということを実感できるように観察してみます。
ありがとうございます。
235
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/27(水) 14:56:14 ID:QO6wR4hw0
一日三十時間の実践とやらに私も該当しますか?
一日三十時間の実践を解りやすく教えて下さい。
236
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/27(水) 18:32:10 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
立ち仕事が続いて少し腰痛が出てしまっているのですが、
その場合は座ってではなく仰臥で呼吸に集中するのでも良いですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
237
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/27(水) 18:40:16 ID:LABA5HjA0
236です。もう一つお願いいたします。
観念を観察するにあたって集中のし過ぎは良くないでしょうか?
瞑想や行が深まったり強くなるとと安らぎだったり意志が生じてしまうと聞いています。
目的が観念を観察する場合は安らぎや意志もほどほどが良い、
というような理解をしているのですが、だいたいこんな感じでよろしいでしょうか?
重ねてですが、よろしくお願いいたします。
238
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/27(水) 20:53:13 ID:1d4drIFg0
>>233
役に立つこともあるじゃろう。
元型の影とかは自分の知らなかった一面を認めるのに役立つじゃろう。
それが誰にでもあるものと思えば受け容れやすくなるのじゃ。
そのように自らを知るのに役立てると善いのじゃ。
>>234
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>235
それは観念に執りつかれている者に該当するのじゃ。
時間とはもともと主観的なものじゃ。
短いと思えば短く、長いと思えば長いのじゃ。
一日中修行から心を離さない者には一日は三十時間にも活用したことになるじゃろう。
それによって他人の何倍も早く進歩し続けることもできるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>236
それでもよいのじゃ。
寝ていても数息観は効果が在るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
239
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/27(水) 20:54:43 ID:1d4drIFg0
>>237
それでよいのじゃ。
リラックスしていたほうが観察もはかどるのじゃ。
集中し過ぎると肝心な心の働きが見えなくなることもあるからのう。
そのように精進し続けるのじゃ。
240
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/28(木) 18:57:20 ID:LABA5HjA0
>>238
>>239
鬼和尚様
236、237です。どうしても基本を忘れてしまうので、
分かりやすいご返事で勉強になりました。
ご返事ありがとうございました。
241
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/28(木) 21:30:29 ID:1d4drIFg0
>>240
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
242
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/29(金) 04:01:15 ID:Ipch6m0o0
呼吸を意識する座禅をしているんですが、鼻から吸う息には意識を合わせないで鼻から吐く息だけに意識を合わせる、というやり方でも効果はありますか?
鼻から吸う息はどうしても意識しづらくて苦手なんです。
243
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/29(金) 19:10:15 ID:czRftzgI0
アヤワスカという一種の麻薬で幻覚に入りサマーディを経験する人がいるようです。アマゾン伝統の儀式だそうです。
これによってサマーディに入ることは有用ですか?それとも有害ですか?
244
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/29(金) 19:15:58 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
無為に座って観念が次第に落ちていくのは無我に至ってからで、
無我ではない場合も数息観だけで苦滅が起こることもあるのでしょうか?
やはり心の働きを観ることによってのみ苦滅ができるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
245
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/29(金) 22:01:12 ID:1d4drIFg0
>>242
それでよいのじゃ。
自分がやり易い方法で実践するとよいのじゃ。
全て自分に合わせるのじゃ。
日々精進あるのみなのじゃ。
>>243
大抵は無意味なのじゃ。
人によっては稀に有用かもしれんがのう。
常識に囚われた者が用いて意識の拡大を経験するかもしれんからのう。
薬物や嗜好品などは体を悪くすることもあるのじゃ。
集中の瞑想によって心をコントロールできるようになれば、どのような意識状態にも入れるようになるのじゃ。
肉体も健康になるのじゃ。
瞑想の効果には及ばないのじゃ。
>>244
そのようなこともあるのじゃ。
集中している時に苦がたまたま観られれば苦滅も起きるのじゃ。
偶然であるから何度も起こることは無いのじゃ。
自らの意志で観ようとすれば何度も起こるのじゃ。
246
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/30(土) 02:34:22 ID:Ipch6m0o0
ありがとうございます、ちなみに座禅をする際に「鼻先に意識を置く」というのは鼻を出たり入ったりする空気感に意識を向けるんじゃなくて鼻先にただ意識を固定させてブレさせない、という意味ですか?
247
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/30(土) 16:18:37 ID:87SUUXN20
鬼和尚殿
質問させてください。
現在36で無償です。仕事を5年以上やっておらずニートです。
毎日死ぬことを考えています。
どうすれば、人並み以上の人生を手に入れることができるんでしょうか。
さすがにもう無理でしょうか。
暗い話ですいません。
248
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/30(土) 17:37:08 ID:h5P9mv0k0
外見の老いを最大限に遅らせる方法ってありますか?
シワやたるみ、ハゲなどに悩まされず若々しさを保ちたいのなら
何をすればいいですか?
249
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/30(土) 18:48:22 ID:LABA5HjA0
>>245
鬼和尚様
244です。ご返事ありがとうございます。
自分の意志で行うのが一番と思いました。今後も頑張ります。
250
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/30(土) 22:22:05 ID:1d4drIFg0
>>246
そのような意味なのじゃ。
集中していることを忘れないようにするのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。
>>247
それは自己イメージを改善すれば善いのじゃ。
自分が天才で何をやっても成功できる健康な者と強くイメージするのじゃ。
毎朝夜自分でそのような自己暗示をかけるのじゃ。
人生の一時期に病気などで休んでいた偉人は多く居るのじゃ。
それを乗り越えて大きな仕事も出来る自分の像を創りあげたのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
>>248
通じを良くして運動すると善いのじゃ。
ヨーガとか気功法をやってみるのじゃ。
マッサージも有効なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>249
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでさない。
251
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/01(日) 18:29:32 ID:87SUUXN20
247です。
返信ありがとうございます。
自己イメージの改善方法ですが、
朝と夜に、頭の中で自分は天才で何をやっても成功できる健康な者だと唱えればいいのでしょうか?
現実と全くかけ離れていても、自己イメージが改まると、ものごとがうまくいくのでしょうか。
252
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/01(日) 18:33:01 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
年末年始の時期に帰省以外に1週間ほどの休暇がとれたのですが、
瞑想や観察以外に何か新しいことに挑戦するのも役に立つでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
253
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/01(日) 22:36:18 ID:1d4drIFg0
>>251
そうじゃ、それが潜在意識に条件付けされるまで唱え続けるのじゃ。
現実とは人の観念が作るものでしかないからのう。
自分が天才で何でも出来るというイメージが強烈に出来てしまえば、それが現実になってしまうのじゃ。
これから後生きている限り朝晩は唱え続ける覚悟で実践するのじゃ。
そうすればそれが現実になるのじゃ。
>>252
そうじゃ、役に立つじゃろう。
どんどん試してみると善いのじゃ。
それもまた自分を知る役に立つじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
254
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/02(月) 13:54:01 ID:lX21koBg0
実際は、「俺はビアノの天才だ」と唱えても天才にならないよね。
大抵は途中で馬鹿馬鹿しくなるしね。
「馬鹿馬鹿しくても続ければ天才になる」と言う意見もあるだろうが、そんな暇があったらピアノの練習した方がましだろう。
ある程度の実力があるものが、自信の無さを克服する役にはたつと思うがね。
255
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/02(月) 18:45:08 ID:LABA5HjA0
>>253
鬼和尚様
252です。ご返事ありがとうございました。
やったことのないものでも挑戦してみます。
256
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/02(月) 19:47:42 ID:0j86qZYg0
ところで、鬼和尚は木村敏の『時間と自己』を読んだことはありますか?
その中に「アウラ体験」と言う癲癇発作に伴う神秘体験の事が書いてあります。
要するに、時間とは鬼和尚も書いているように観念なのですが、その観念性を分析していくと、結局のところ、時間を作り出しているのは、その人間の意識なのです。
今、ここにある意識が過去や未来に投影されて時間を作り出しており、それは人間がいずれ死ぬと言う有限性の中で醸成された意識なのです。
つまり、我々は人間として有る限り、時間の意識の中に閉じ込められているとも言えます。
また、このような時間意識の中に生きることが人間の条件とも言えるのですが、
癲癇発作などが起きると、世界を構成している時間意識に一時的にヒビが入ります。
その意識が死滅した一瞬の瞬間に《至高体験》をする人が居るわけです。全ての癲癇患者ではなくごく一部の人々です。
その中にはマホメットやパウロ、ジュリアスシーザー、アレクサンダー大王、
ドストエフスキーなどが数えられてもいますが、禅の覚者の中にも似たような体験があると思いますし、或いはLSDの幻覚体験などにも類似の現象はあるかもしれません。
彼らは日常の意識を越えた、生命の躍動と言うか観念を越えた真実の時間体験をして、
人生観が癲癇だけに転換したような所もあると思いますが、それが修行を通した必然ではなく、
病気によるまぐれ当たりとしても、鬼和尚が説く、《自我を越えた意識》と深い関係性もあるような気もします。
257
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/02(月) 20:00:44 ID:NnE/hrro0
鬼和尚さん
これが自分だと感じるイメージを何となくとらえることができたのですが、
それを条件反射で守ろうとしています。
自分を否定されたり、自分を低く見積もられると条件反射で腹が立ちます。
どうしたらこれを厭離できるのでしょうか?
条件反射をとめることができないので、厭離できない気がしています。
258
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/02(月) 21:13:00 ID:1d4drIFg0
>>254
なれるのじゃ。
むしろそうでなければなれないのじゃ。
どんなにピアノが上手くても天才と思わなければ天才ではないからのう。
>>255
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>256
読んでいないのじゃ。
空間もまた無いのじゃ。
物体も無いのじゃ。
>>257
それをそのまま観るのじゃ。
自分を守ろうとして条件反射が起こるありさまをありのままに観察するのじゃ。
そうすればそれが自己の意思に関係なく自動的に起こるものであるとわかるじゃろう。
厭離できるとかできないとか考える事無く、ただひたすらに観察し続けるのじゃ。
それが気付きにつながるのじゃ。
259
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/02(月) 21:32:46 ID:0j86qZYg0
空間や物体の存立根拠が自己意識に有ることは既にカントが指摘しています。
260
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/02(月) 23:25:18 ID:0j86qZYg0
その場合、「ピアノの天才だと思っている下手くそ」が成立すると思います。
自分もピアノの天才だと思っているし、周りも思っているとき名実共に「ピアノの天才」になると思います。
言いたいことはわかるのですが、最近、仏教は主観の原理を極端に押し出し過ぎる一種の極端説のような気もしています。
261
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/03(火) 20:01:25 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
先日、集中し過ぎると観察しにくくなることもあるとお聞きしましたが、
意思が強すぎてもまた同様でしょうか?
一方で、アートマンの実現はかなり強い集中力が必要だと思うのですが、
その場合は意思を更に強く持つことで実現に至るとも言えるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
262
:
257
:2019/12/03(火) 20:27:10 ID:GD5WqdWo0
>>258
鬼和尚さん、ありがとうございます。
なるほど、やってみます。
もう一つ質問なのですが、私の場合、苦が起こる時に自己イメージをとらえることができるのですが、これは苦が起こる瞬間が自我が起こる瞬間ということになりますか?
自分を意識する時にだけ、自我が起こるのでしょうか?
それとも、自我は常に無意識のうちに起きていて自分で気づかないだけでしょうか?
263
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/03(火) 22:14:03 ID:1d4drIFg0
>>269
それもおぬしが思っているだけなのじゃ。
それであると自分が他人によって天才といわれていると妄想しているものも天才ということになるのじゃ。
そしてそれもおぬしが思っているだけなのじゃ。
それが唯識なのじゃ。
観念に囚われてはいかんのじゃ。
>>261
途中までは強い意志が必要なのじゃ。
最後にはその意志も捨てなければならないのじゃ。
無為にして座り続ければ大悟徹底の境地も現われるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>262
苦によって自己イメージが起きた時に自我が起こったと言えるのじゃ。
自分を認識した時に自我が起こったのじゃ。
意識できるのはその後なのじゃ。
自我が起こる働きは無意識のうちに起こるのじゃ。
自分に気付かなければ自我はおきていないのじゃ。
264
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/04(水) 11:09:09 ID:K2sFOQFI0
結局ピアノの天才だと思っていれば、ピアノの天才であるということですか?
自分がピアノの天才だと思ってさえいれば、自分はピアノの天才であるという。
自分が信じていることがすべてってことなのですか??
分かりにくい質問ですいません。
265
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/04(水) 18:53:52 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
無我に至った後に観察を続けた上で更に無為に座る必要がある、
という理解をしてるのですが、合っていますでしょうか?
座るのは以前のどなたかへのご回答の対象の無いサマーディで、
観察もしたほうが良いとすれば、不浄観や十八界のような細かい観察が必要でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
266
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/04(水) 19:00:16 ID:LABA5HjA0
265です。もう一つ追加でお願いいたします。
なかなかアートマンの実現に至らないのは意志がまだ弱いか、
もしくは集中力ももっと付けたほうが良いと考えたほうが良いですか?
もしそうなら対象の無いサマーディにすぐに入れるように熟練することを目標にしたり、
何かほかに意志や集中力を養う方法を取り入れたほうが良いのでしょうか?
重ねてですが、よろしくお願いいたします。
267
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/04(水) 19:08:30 ID:dd5kOiho0
鬼和尚様
https://ameblo.jp/center-axis/entry-12552489227.html
この記事のおかしい部分を具体的に指摘し、訂正していただけますでしょうか?
以下のようにも書かれていました!鬼和尚さんって有名人だったのですね。
↓
また2010年頃、2ちゃんねるの各板で暴れた鬼和尚なる人物は、
「わしには自我意識がない」「社会生活を送るために、仮の自我を作ったのじゃ」
と発言していた。
このような認識を持つ者は、箸にも棒にも引っ掛からないほど自己観察が未熟という事だ。
268
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/04(水) 19:32:45 ID:ey6wAwVw0
いつも教えていただきありがとうございます。
仏教勉強会のブログの集中法という記事とサマーディへの道という記事を拝見しておりました。
集中力にはダーラナ<ディヤーナ<サマーディという段階があるとのことです。
また、集中法の中で、集中と集中するものを見ている無念無想の意識に気づくことが、
観察の早道であるとのことです。
どの段階の集中力が無念無想の意識に気づけるレベルでしょうか?
特に無念無想の意識に気づきやすい方法というものはありますでしょうか?
269
:
257
:2019/12/04(水) 20:25:46 ID:sso6ptMY0
>>263
鬼和尚さん、ありがとうございます。
苦が生じる時に自我が起きると思って観察してみました。
観察していたら、自己イメージがもう少し掴めてきました。
私のとらえることができたと思った自分は、「生きていけないかもしれない自分」というようなものでした。
苦になるような刺激があると、過去の記憶によってこのイメージが現れる感じがします。
3歳頃に、世界というものがあって自分もあると気づいた時の記憶によって作られているのかもしれません。
その時、周りに誰も居なくて、時間が過ぎていくこの世界で、自分が生きていけるか不安だと思った記憶があるからです。
この場合は、その過去の記憶がなければ、「生きていけないかもしれない自分」というイメージもないと観察したら良いでしょうか?
別の記憶だったらどうなるかを想像してみるのも効果がありますか?
270
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/04(水) 23:01:19 ID:1d4drIFg0
>>264
そのようなものじゃ。
誰でも自分が信じていることがその者の世界なのじゃ。
他に世界は無いのじゃ。
気付くことによって壊すことも出来るがのう。
>>265
それでよいのじゃ。
そこまで行った者にはそのような観察はいらないのじゃ。
もはや無我を観ているものがあるだけであるからのう。
それは記憶に依存した認識なのじゃ。
唯識では阿頼耶識と呼ばれるものなのじゃ。
更なる観察でそれさえも厭離できたならば、大悟徹底なのじゃ。
無我だけでは小悟なのじゃ。
大悟徹底するまで精進あるのみなのじゃ。
>>266
それを試してみるのもよいじゃろう。
努力は無駄にならないのじゃ。
しかし、人が進歩していくのは自分が観られた時だけなのじゃ。
集中力がなくとも自分の本心が観られれば、進歩していくのじゃ。
集中力が身について自分の本心が観られたならば、それもよいのじゃ。
それも無駄ではなかったのじゃ。
ただひたすらに精進あるのみなのじゃ。
271
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/04(水) 23:13:10 ID:1d4drIFg0
>>267
殆どすべてじゃな。
そもそも真理を知ることが出来ないとか書いていることが間違いじゃ。
そのすべての文も真理ではなくただの虚偽ということになるのじゃ。
わしは覚えていないがわしに論破された者の独りじゃろう。
妄想なのじゃ。
>>268
ディヤーナでも気付けるじゃろう。
心臓に集中するのがよいのじゃ。
脳の働きが止まっても身体の意識があると気付くのじゃ。
思考が無くとも身体の意識があると気付くのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>269
そのように観察してみるのじゃ。
何が起きても恐れずに実践していけば効果があるじゃろう。
それも実践してみるとよいのじゃ。
恐れを無くすことになるかもしれんからのう。
ただひたすらに実践あるのみなのじゃ。
272
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 00:22:53 ID:dd5kOiho0
>>271
やっぱり妄想ですよね。ありがとうございます。
273
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 11:49:35 ID:GYDA1gAA0
毎晩瞑想してるけど怒りがおさまらん
274
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 12:07:26 ID:YPj5.UvU0
このように、仏教思想は都合が悪くなると、分裂症的に内面に潜り込んで誤魔化すと言う欠点がある。「庭の石ころもダイヤモンドだと思えばダイヤモンドだ」と言う論法だが、これが客観的事実ならば「金持ち父さん」などを読んで回りくどい資産形成をする必要などないだろう。
275
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 16:33:11 ID:BZ1LFgdY0
鬼和尚、
すべては意識なのじゃと和尚はおっしゃていたかと思います。
悟った後、つまり記憶からの認識が滅した後に見えるあるがままの世界も意識が起こした世界であるという理解でよろしいでしょうか?
記憶からの認識が滅してしまえば囚われも無くなると思います。囚われがなくなり意識が世界を創らなくなればすべては消えてしまうと思うのですが、それが涅槃でしょうか?
276
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 17:32:28 ID:87SUUXN20
鬼和尚さん
以前うつ病で困っていることを相談したときに、下剤を勧められたものです。
今日からしっかり飲んで、腸環境を整えて鬱を直していきたいです。
ありがとうございます。
277
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 18:38:42 ID:czRftzgI0
思考や感情は起るのを感じるまたは認識するだけで、自然に起きることが何となくわかってきました。精進を続けます
278
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 18:50:48 ID:LABA5HjA0
>>270
鬼和尚様
265、266です。明快で分かりやすく大変参考になりました。
今後もがんばります。ご返事ありがとうございました。
279
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 20:10:53 ID:ey6wAwVw0
>>271
教えていただきありがとうございました。
止の瞑想をするときに意識を心臓あたりに置いてみます。
ところで心臓は感情があるときなどは別として、静かにしているときはあまり動きや音を感じません。
心臓の位置を意識していればよいでしょうか?
また、これは非常に個人差があると思いますが、毎日1回止の瞑想をしたとすると、
どのくらいの日数でディヤーナと呼ばれる集中力に達するのが一般的でしょうか?
280
:
257
:2019/12/05(木) 21:08:04 ID:j0xAGYT60
>>271
鬼和尚さん、ありがとうございます。
いろいろなことを発見することができました。
さらに実践してみます。
281
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/05(木) 22:03:58 ID:1d4drIFg0
>>272
どういたしまして、またおいでなさい。
>>273
怒りの原因を心の中に追究するのじゃ。
常に自分がわりを食ったとか思っているのかもしれん。
いつも被害者になるとか思っているのかもしれん。
そのような原因から自動的に怒りが起こる働きを観察するのじゃ。
原因が無い時には自動的に怒りも起こらないことも観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
>>274
おぬしのように金に執着する者のために金持ち父さんになる方法も説くのじゃ。
あえて金持ち父さんの話を持ち出すところに金への執着がみえるのじゃ。
>>275
世界は無いのじゃ。
全て一つの意識だけなのじゃ。
意識が世界を起こすことはないのじゃ。
すべてである意識があるのであるから何も消えることは無いのじゃ。
ありのままにあるだけなのじゃ。
282
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/05(木) 22:06:21 ID:1d4drIFg0
>>276
そうじゃ、実践するとよいのじゃ。
首の後ろもマッサージしてやわらかくすると善いのじゃ。
風呂に入ったりして体温を上げるのもよいのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
>>277
善い気付きなのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>278
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
283
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/05(木) 22:08:50 ID:1d4drIFg0
>>279
それでよいのじゃ。
日々やすまずつづければ二ヶ月ぐらいでもディヤーナに達するじゃろう。
姿勢をよくすることに努めれば一月でもできるじゃろう。
実践で確かめるのじゃ。
>>280
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
284
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 22:36:33 ID:.mfsomis0
都合が悪くなると「方便」や「主観主義」で乗り切ろうとするが、出来ないことは出来ないとはっきり言うべきだ。
285
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/06(金) 02:43:57 ID:GYDA1gAA0
>>281
ありがとうございました
286
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/06(金) 13:13:53 ID:Z5tzt4JY0
鬼和尚、
>>275
ですがありがとうございます。
世界はないというのは、私と世界という分別がないため世界はなく、意識だけがあるということですね。
そうなると、「意識から世界が起こる」という表現は間違いで、世界も私も分別のない意識そのものであるということかと理解しました。
ということは、瞑想中に意識が飛んだこともわからない無の状態や、熟睡の状態は、五感と思考がないだけで意識は常に在るということなのでしょうか?
またその状態は最終目的地ではなく、意識の変化の一環なのでしょうか?
287
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/06(金) 18:59:09 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
ブログを書きながら子供でも分かるように、と思って述べるのですが、
子供は自分の心の働きを観ることは難しいのでしょうか?
最近はそういう述べ方もしなくなってできるだけ合理的にと思うのですが、
真剣に心の働きを観察している修行者さんにはそのほうが良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
288
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/06(金) 20:09:03 ID:ey6wAwVw0
>>283
教えていただきありがとうございました。
私の場合ですが、ほぼ毎朝1年以上15分くらい瞑想をしていたことがありましたが、
おそらくダーラナと呼ばれる段階にも達しなかったようです。
1分もせず、すぐに考え事に一体化してしまってました。
目標のために教えていただきたいのですが、
時間にしてどのくらい、強い意志によって心臓に意識を置くことを続けることができれば、
意思しなくとも自然に集中が続くほどの集中力が得られるのでしょうか?
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