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鬼和尚に聞いてみるスレ part14
1
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/21(日) 23:54:01 ID:/YFv.Deg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1545487991/
101
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/07(火) 03:56:06 ID:IIbsoQ6c0
体の厭離が完全に完了したのかわからない、とりあえず肉体の厭離はいったんおいておいて
思考観察と座禅に引き続き徹することにします。ありがとうございました。
102
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/07(火) 18:53:16 ID:FgQjjexI0
>>97
鬼和尚様
94です。ご返事ありがとうございました。
今後も精進いたします。
103
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/07(火) 20:17:32 ID:h5P9mv0k0
家庭で虐げられた者や学校でイジメられて心に傷を負った者は、その後の人生において
つまづきや道を踏み外したりうまくいかない事の方が多いのでしょうか?
なんとなく虐待された者やいじめられっ子はトラブルを起こしたり社会に馴染めない人が多いように感じます。
気の毒ですが、彼らとも距離は置いたほうがいいのでしょうか?
104
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/07(火) 21:38:22 ID:bagC7lSw0
鬼和尚さん
自分を観察していたら、「肉体を持っていて、日本に生まれて学校に行って、大人になって生きているもの」を自分だと思っていると気づきました。
自分では、これこそが自分という気がします。
どうしたらこれが自分ではないと気づきますか?
105
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/07(火) 22:29:58 ID:1d4drIFg0
>>99
それは厭離ではないのじゃ。
観念を滅するための観念なのじゃ。
観念が滅されたならば厭離も起こるのじゃ。
>>100
そうじゃ、実践あるのみのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>101
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
106
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/07(火) 22:35:05 ID:1d4drIFg0
>>102
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>103
そのようなことはないのじゃ。
本人次第なのじゃ。
それを原因として発奮してえらい人になる者もいるのじゃ。
おぬしがそうしたいならばそうしてよいのじゃ。
お釈迦様は悪い友とは付き合わず、善い友と付き合うようにというのじゃ。
>>104
それはこのスレにも書ける観念なのじゃ。
それをこのスレに書いたことでスレはおぬしになったのじゃろうか?
それともその文字がおぬしなのじゃろうか?
人がその観念をもっていたならば、その他人もおぬしになるのじゃろうか?
そのように観念が自分だと思うならば、いろいろと追求してみると善いのじゃ。
観念は常に矛盾とともにあるものじゃ。
観察してその矛盾に気付くのじゃ。
107
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/08(水) 18:50:09 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
真言を唱える際にはモゴモゴと唱える以外に頭の中で念じても少しは効果がありますか?
その場合、一応は真言の行としては対象に集中していることにはなるのでしょうか。
それからヨーガ・スートラには集中する対象もかなり幅広く記載されていますが、
先だって五大の観想で教えていただいたように、集中する対象は胸に置けば良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
108
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/08(水) 19:17:40 ID:czRftzgI0
体というより体の皮膚下の神経感覚を自分の体と感じ、頭部の目や耳の周囲、口、頭皮の下、脳の微細な感覚などに主体たる自分を感じます。
そして、記憶を思い出した時、感情が起きた時、思考している時自分を感じます。
このように私の場合、自我は肉体的側面と精神的側面からなるというのが現時点の結論です。
109
:
104
:2019/05/08(水) 19:19:44 ID:hZ1jy75g0
>>106
鬼和尚さん、ありがとうございます。
これは観念なのですね。
私は夢の中でも、自分を自分だと感じます。
夢の中では、鏡を見なければ自分の顔もわからず、名前も夢に出てこなければわかりませんが、例えば自分がヤクザだったら、
「肉体を持っていて、日本に生まれて、学校にはあまり行かず、大人になって組織の中で必死に生きているもの」みたいになります。
猫だったら、「何だかよくわからないけど、こうして動いているこれ」を自分だと感じると思います。
肉体に生まれる前の霊魂とか風のような存在だったら、「ここにある、これのようなもの」みたいになると思います。
私は観念を自分だと思っているようですが、世界と自分の様子に従って観念が変わります。
世界と自分の様子を見ると、観念ができるのでしょうか?
こういう場合、自我を観るとは、どういうことになるのでしょうか?
110
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/08(水) 19:20:26 ID:qzA6IOi20
千葉、神奈川で海水浴とか海産物食べるのは危険でしょうか?
気にしてない人がとても多いのでこっちもつられてアトミック公害の事を忘れてしまいます。
それとももうどうする事もできない、安全などという選択肢など無いレベルなので、あきらめてなかった事にして楽しむのでしょうか?
111
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/08(水) 21:01:41 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。
ラマナマハリシの「私とは誰か?」という問いは自分を観察したことになるんでしょうか?
112
:
蓮恵
:2019/05/08(水) 21:13:09 ID:5jdYYGhw0
鬼和尚様
思いつきで申し訳ないですが、
人は自己を認識しているというよりは、記憶を認識していると言えるのではないでしょうか
記憶は己そのものではないにもかかわらず
113
:
蓮恵
:2019/05/08(水) 21:41:49 ID:wCfwUKq.0
鬼和尚様
連投申し訳ありませんが、
力を過剰に求め、誇示し、競い、
他に勝ち、害するような心は
生と命というものを冒涜しているように感じました
赤子は弱くとも、そのような偏りはないと
何となく書きたくなったのです
114
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/08(水) 22:22:16 ID:1d4drIFg0
>>107
効果があるじゃろう。
集中しているのじゃ。
特に他の場所と書かれていなければ胸に置くと善いのじゃ。
アートマンは心臓の中にあるというからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>108
それも善い観察なのじゃ。
その結論にも囚われずに更に観察を続けるのじゃ。
日々続ければ大きな変容もやってくるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>109
観念によって自分も世界もあると認識しているのじゃ。
観念を自分と認識していることを観察できれば自我を観たことになるのじゃ。
それができるまで精進あるのみなのじゃ。
>>110
それほど危険ではないじゃろう。
特に注意報もでていないのじゃ。
公害も規制されたから薄くなったのじゃ。
115
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/08(水) 22:25:42 ID:1d4drIFg0
>>111
その問いに答えようと自分を追及すれば自分を観察することもできるのじゃ。
問いだけでは観察ではないのじゃ。
問いに答えようと自ら実践することで観察も出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>112
そうじゃ、記憶を認識しているのじゃ。
それを自分と思っているのじゃ。
観念と自己同一化しているのじゃ。
>>113
そうじゃろう。
無駄な時間で自他を害しているのじゃ。
無闘争の境地に至ると善いのじゃ。
116
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/09(木) 05:34:04 ID:czRftzgI0
自分の知らないところで非道や事故が起きたとしても、認識外である限り、何が起きても私は何も感じず、平和である。
それらを知覚するからこそ、心を乱す感情や問題が生じる、とある時感じました。
あたり前のことのような気がしますが、言いたいことは伝わっているでしょうか?
117
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/09(木) 10:31:45 ID:E.1IhDic0
鬼和尚様
朝起きた時に頭がボーとしており、それからだんだん物が認識できるときのように、
物忘れした時に、ふっと記憶がよみがえるような感じは、
ちょうどカメラのピントがだんだん合うような、フォーカスが合うような感じです。
ただ、観ている状態から、言葉とイメージを投射して認識していると自覚に至るまでが、
同じうような感じです。
私たちが言葉とイメージを投射して認識しているというのは全部錯覚かも知れません。
自我も言葉とイメージを投射していることであるように錯覚しているのかもしれません。
カメラのフォーカスが合うような感じで言葉とイメージを投射して、あれがある、
これがあるなんて妄想を繰り返しているのは、認識そのものが妄想だからであり、
それを瞬時で投射してしまう人体の仕組みに問題があるようです。
座っているときに、ただ観ている状態から言葉とイメージを投射する過程を観ようと
しています。習慣化して瞬時に言葉とイメージを投射してしまう過程は、瞬時なので
相当な集中力がないとはっきりわからないようです。
数息観、随息観などで集中力をつける。
集中力が高まった状態で言葉とイメージを瞬時に投射してしまう過程を観察する。
これで良いのでしょうか?
118
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/09(木) 17:30:49 ID:czRftzgI0
阿部敏郎が、「瞑想を通して余計なエネルギー漏れがなくなってくると、男女ともにむしろ性欲は増していきます。
生命力が増大するからです。だから性欲を克服するのは無理だ」と言っています。
これは本当ですか?悟ると性欲も自在で、克服できるようにならないのですか?
119
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/09(木) 18:43:54 ID:FgQjjexI0
>>114
鬼和尚様
107です。安心しました。これで真言も仕事しながら進めていけそうです。
気功と合わせて、これからいろいろ試してみようと思います。
ご返事ありがとうございました。
120
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/09(木) 19:56:23 ID:h5P9mv0k0
なぜ愛別離苦は起こるのでしょうか?
絶対に避けられない運命ですか?
121
:
104
:2019/05/09(木) 20:49:44 ID:XgxX4Okk0
>>114
鬼和尚さん、ありがとうございます。
そもそも観念によって世界があると認識しているのですね。
いろいろな視点で観察してみます。
観念を自分と認識していることを観察できたら、すぐに劇的な変化がありますか?
122
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/09(木) 21:42:11 ID:1d4drIFg0
>>116
それでよいのじゃ。
心を乱さず修行に励むと善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>117
それでよいのじゃ。
自分の名前とイメージが投射されることを観るのじゃ。
刺激を受ける主体や行いの主体として投射される観念を観ることになるのじゃ。
それが観られれば認識が起こる事も観られるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>118
嘘なのじゃ。
正しい姿勢で座れば精気は熱に変り、頭脳に上るのじゃ。
精力は減って智慧に変わるのじゃ。
それを還精補脳と呼ぶのじゃ。
食事を減らすことでも性欲もコントロール出来るのじゃ。
>>119
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
123
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/09(木) 21:44:10 ID:1d4drIFg0
>>120
それは執着するからなのじゃ。
執着が無ければ起こらないのじゃ。
執着無しに愛するならば別れても苦にはならないのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>121
そうじゃ、あるじゃろう。
変容が起きて自己観念は厭離されるじゃろう。
無我になるのじゃ。
無我を認識しているものも観られれば大悟徹底なのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
124
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/09(木) 21:54:05 ID:czRftzgI0
>116,118
和尚さんの言葉のみを信じて修行します。ありがとうございました
125
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/10(金) 14:20:43 ID:8V0tX7SQ0
鬼和尚様
私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
oshoのどの本かは失念しましたが
「量子力学を理解しないと悟れない」みたいなことが書いてありましたがそうなんですか?
鬼和尚様は量子力学を理解されていますか?
126
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/10(金) 18:43:43 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
ヨーガスートラの集中の対象は、ネット上の画像を使っても大丈夫でしょうか。
それなりに様式などを作ったほうが良いでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
127
:
104
:2019/05/10(金) 19:22:25 ID:jEXj7vsc0
>>123
鬼和尚さん、ありがとうございます。
また質問なのですが、観念によって世界や自分があると思うようになったことにも原因はあるのでしょうか?
128
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/10(金) 19:48:00 ID:Rr0/omk.0
いつも教えていただきありがとうございます。
五蘊(色受想行識)とは肉体、感覚、思考、分別、記憶などの身心の要素とお聞きしております。
色は肉体とわかりますが、他の4つは何か教えてください。また気づきはどれに相当するかも教えてください。
129
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/10(金) 20:15:15 ID:h5P9mv0k0
地震というのは人工的に起こせるものなんでしょうか?
3.11が人工地震だと言う噂が一時期流れましたが、ありえない事でしょうか?
130
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/10(金) 22:26:39 ID:PHQX5kxE0
鬼和尚様、こんばんは。
数息観をしているのですが、首の根元あたりの背骨が固まっているせいか、首が前傾し(ス
トレートネックのよう)、上半身の力を極限まで抜いて座ることが難しいと感じています。
なるべく前傾しないように努めてはいますが、かなり固まっているのか自力で完全に矯正
するのも難しそうです。
あまり姿勢に囚われない方が良いでしょうか。
骨盤が垂直であれば首を壁に預けてしまうなどしても良いでしょうか。
また、長きにわたって猫背癖がついていたせいか、背筋を伸ばすと楽にかつ深く呼吸する
ことが難しいです。みぞおちから腹にかけて常に膨らみ気味で、力を入れて腹を引っ込め
ないと肺の空気を吐き切れなかったり、胸郭が固まって胸いっぱいに空気を吸い込めなか
ったりといった感じです。
これらを矯正する方法は何かご存知でしょうか。
また、呼吸に集中する数息・随息観の代わりになるような行法はありますでしょうか。
胸や眉間に集中する方法でも代わりになるでしょうか。
131
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/10(金) 22:53:53 ID:1d4drIFg0
>>124
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>125
そのようなことはないのじゃ。
量子力学とは観察によって客体が変ることを証明しているから関連して悟りを説いただけなのじゃ。
それだけわかればよいのじゃ。
わしはそれだけを知っているのじゃ。
>>126
大丈夫なのじゃ。
日々続けられるものを使うとよいのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>127
それは認識が記憶に依存しているからなのじゃ。
観念は記憶に拠って起こるものであるから、記憶に依存していれば観念を本当のものと認識してしまうのじゃ。
記憶への依存が無くなれば悟りなのじゃ。
132
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/10(金) 22:59:41 ID:1d4drIFg0
>>128
受とは感覚なのじゃ。
想とは思考とか感情なのじゃ。
行とは分別の働きなのじゃ。
識とは認識なのじゃ。
気付きは認識に依って起こるものじゃ。
真実を認識した時、気付きが起きたと言えるのじゃ。
>>129
原子爆弾によって地震が起こせるのじゃ。
それほど強くは無いのじゃ。
そのように強い地震は起こせないから嘘なのじゃ。
エネルギーが足りないからなのじゃ。
>>130
ヨーガのコブラのポーズとかライオンのポーズをするとよいのじゃ。
首の運動もするとよいのじゃ。
姿勢が正しくないと深い瞑想に入れないだけでなく、熱が頭にたまるとかの不具合が起こるのじゃ。
出来る限りなおすと善いのじゃ。
胸や眉間に集中すると善いのじゃ。
それも集中力が身につくのじゃ。
133
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/10(金) 23:38:28 ID:Rr0/omk.0
>>132
五蘊につき教えていただきありがとうございました。
イメージと言葉は想、意思と記憶は行、で合っていますでしょうか?
精神活動を観察するとき、分類がはっきりしていたほうがわかりやすいと思ってお尋ねします。
134
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/11(土) 00:35:02 ID:8V0tX7SQ0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
そういうことだったんですね。oshoの本のわからない部分をわかりやすく答えてくださり本当に感謝しています。
135
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/11(土) 16:08:54 ID:N2mIee.g0
鬼和尚、こんにちは。
前にもご質問したような気もするのですが、もう一度ご質問させて下さい。
アートマンについてです。
目をつぶり、起こること全てを素直に観察していると「起こること」は常に生滅していることがわかります。
「起こること」に意識を向けた時に、意識を向けられた側と向けた側に別れていることにも気づきますが、よく観察するとそれは時間差によって別れているように感じているだけであり、双方ともひとつの意識の現れであるとわかります。
ではアートマンはどこにあるのかと探した時、それらしきものが見つかるのですが、それもよく観察すると生滅するものでありアートマンではないと気づきました。
アートマンとは、これら意識の現れが生滅する空間のことであり、また意識そのものであり、意識が意識を認知できないため「無」と言われ、生滅する空間がここにあるんだなとしか伺い知ることしかできないものであると観察しましたが、いかがでしょうか。
136
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/11(土) 18:49:46 ID:FgQjjexI0
>>131
鬼和尚様
126です。星の画像などがなかなか良かったので使ってみようと思います。
ご返事ありがとうございました。
137
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/11(土) 19:59:34 ID:h5P9mv0k0
他人からカッコよくオシャレに見られるために、あれこれ着飾ったり高い物を買って所有したり
わざとイケてる行動をして目立ったり見せつけたりするのも承認欲求でしょうか?
それで賞賛されたとしても承認欲求がなくなるわけではないのでしょうか?
クールな行いとは言えませんか?
138
:
104
:2019/05/11(土) 20:46:50 ID:8CLB10Sg0
>>131
鬼和尚さん、ありがとうございます。
子供の頃に、はっきりと自分がいると初めて思った時、実は時間があるということに気づきました。
昨日と同じように今時間が過ぎていて、同じように明日が来て時間が過ぎるんだと初めて気づいた時に、同時に世界というものがあって自分というものがいるのだと気づいた記憶があります。
これは観念が記憶に拠って起こることと関係があるでしょうか?
ここから、原因を滅して自分を滅することはできるでしょうか?
139
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/11(土) 21:16:06 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
鬼和尚様は筋肉がむきむきだそうですが筋肉がついていたら坐るときに筋肉が邪魔じゃないですか?
太った人はまっすぐ坐れますか?
140
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/11(土) 22:31:57 ID:1d4drIFg0
>>133
そのような分類でも善いのじゃ。
更に独自の観察により、詳細に分類してみるのじゃ。
それが自己の厭離にも役立つじゃろう。
自分として認識している要素が、実は観察して分類することが出来ると気づいた時に厭離も起こるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>134
どういたしまして、またおいでなさい。
>>135
それもまた否定するのがアートマンなのじゃ。
どのような観念も、認識もできないものがアートマンなのじゃ。
それを観念で伺い知ろうとするならばどこまでも否定されるしかないのじゃ。
アートマンは思考や観念で推測したりするものではなく、実践によって到達するものであるからなのじゃ。
胸の中に集中して認識できない認識主体を追求するのじゃ。
>>136
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
141
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/11(土) 22:37:38 ID:1d4drIFg0
>>137
そうじゃ、承認欲求じゃろう。
どれほど認められても欲はなくならないのじゃ。
クールではないじゃろう。
欲に囚われてあがいているだけなのじゃ。
>>138
関係あるじゃろう。
昨日の記憶を実際のものとして認識しているのじゃ。
それが確かにあるものであり、実在であるからその昨日を経た自分も確かに在ると認識するのじゃ。
今も未だそのような観念によって自己を認識しているならば、それを観察する事で自我を滅することが出来るじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>139
邪魔なのじゃ。
結跏趺坐は難しいのじゃ。
太った者も難しいじゃろう。
座布団とかを使って背骨を真っ直ぐにして座れればよいのじゃ。
囚われないようにするのじゃ。
142
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/11(土) 22:53:10 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
やはり鍛えた筋肉も贅肉も坐るのには邪魔なのですね。インドのラホール美術館の釈迦苦行像並に痩せたいです。
143
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/12(日) 01:58:58 ID:N2mIee.g0
>>140
鬼和尚、ありがとうございます。
生滅する現象が起こる不動の空間や背景。
それさえも観念であり否定されるものなのですね。より追求して参ります。
ハートに真我ありとマハルシが伝えていたかと思いますが、胸に集中が大事なのでしょうか?
144
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/12(日) 06:05:53 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
集中するための時間がなかなか取れないときは軽く対象に意識を向ける。
といったことでも、何もしないよりはマシでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
145
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/12(日) 06:35:36 ID:Rr0/omk.0
>>140
ご教授ありがとうございました。
精神活動の分類については、自分の観察に依ることにいたします。
思考の観察について質問があります。
思考がないときは、思考がないと観察せよとのことですが、
思考がないと観察すると、思考がないとの思考が生じて、訳がわからなくなります。
思考のない観察ができないせいだと思います。
慣れないうちは、ひとまず呼吸などに集中し、思考がでたときだけ思考を観察してもよいのでしょうか?
それとも思考のない観察をできるように訓練すべきでしょうか?
146
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/12(日) 10:35:04 ID:N2mIee.g0
鬼和尚、アートマンは認識できないものであり、実践によって到達するものとのことですが、それはつまり大悟することと同じなのでしょうか。
147
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/12(日) 11:57:02 ID:8V0tX7SQ0
鬼和尚様
鬼和尚様は以前人の一生は定められていると仰っていましたが、人は生まれてくる前に自分の人生で起こることを決めて生まれてくるという考え方もあり、人は自分の一生を何か他の存在に定められているのか、それとも自分で決めて定めているのか、どちらなのでしょうか?
148
:
104
:2019/05/12(日) 19:35:53 ID:C7BUjNzE0
>>141
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
観察してみたら、自分は、生きるということを限られた時間を持つことだと思っていることに気づきました。
だから、昨日が実在しないことを観察してみると、昨日は既に使ってしまったので無くても良いのですが、それでもまだ残りの時間があると思っていることがわかりました。
そして、限られた時間を持っているものを観察していたら、子供の頃に自分がいると気づく前の気持ちを思い出すことができました。
でも、少しでも思考が起こると時間がある世界が戻って来てしまうので、ぼうっとしていることしかできません。
あと、目を閉じると何だか訳がわからなくなってしまうので、目を開けてぼうっとしていないと、限られた時間を持つものを観察できません。
質問なのですが、目は開けていても良いのでしょうか?
劇的な変化は起きませんでしたが、こういう観察で良いのですか?
149
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/12(日) 22:32:38 ID:1d4drIFg0
>>142
どういたしまして、またおいでなさい。
>>143
そうじゃ、胸に集中することで心も止まるのじゃ。
心が止まれば観察も容易になるのじゃ。
普段では出来ないこともできるようになるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
>>144
それでもよいのじゃ。
強すぎる集中はむしろ深い瞑想に入れないのじゃ。
意志が強く働くからのう。
長く意識を向けているだけで深い瞑想にも入れるのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>145
思考が無いことをただ認識するだけで善いのじゃ。
それで思考が無いまま観察できるのじゃ。
集中して思考が起こったらそのように観察すると善いのじゃ。
無理にしなくて善いのじゃ。
ただありのままに心を観るのじゃ。
150
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/12(日) 22:36:50 ID:1d4drIFg0
>>146
そうじゃ、同じなのじゃ。
アートマンも追求していれば向こうからやってくるものじゃ。
アートマンになろうとか、アートマンに変ろうとか思わなくて善いのじゃ。
全てを捨ててただひたすらに追求していくのみなのじゃ。
>>147
自分で決めているのじゃ。
自分で決めているから変えることも出来るのじゃ。
自己イメージを変えれば全て変るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>148
開けていて善いのじゃ。
そのような観察で善いのじゃ。
それをただひたすらに続けていくのじゃ。
自分が無くなる様な恐れがあってもただひたすらに続けるのじゃ。
そうすれば悟りも向こうからやってくるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
151
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/13(月) 10:40:28 ID:N2mIee.g0
鬼和尚、ご回答ありがとうございます。
やはり真我と大悟は同じことだったんですね。
つまり認識を超えた先に真我ありということですね。
ですから私の認識した「すべての現象の土台、背景」というのも言葉、イメージ、認識であり、それをも捨てなければいけないと理解しました。
となると、ハートで探すものは「感じるもの」ではないということになりますね。
ただハートに集中するだけで良いのでしょうか?
それともハートを観察するのでしょうか?
152
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/13(月) 14:01:03 ID:8V0tX7SQ0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
えー!?自分で決めてるんですか???
人生で嫌なことが起きたり理不尽なことが起きることも生まれてくる前に自分で決めてるんですか??
そしてその事に対する自分の対処の仕方も??
自己イメージを変えればすべて変わると言うのはなんだか自己啓発みたいですね
153
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/13(月) 18:55:09 ID:FgQjjexI0
>>149
鬼和尚様
144です。なるほど集中しすぎていればよいというだけでもないのですね。
勉強になりました。意識を向ける瞑想にチャレンジしてみようと思います。
ご返事ありがとうございました。
154
:
104
:2019/05/13(月) 19:27:22 ID:IsPveQqY0
>>150
鬼和尚さん、ありがとうございます。
観察し続けてみます。
ありがとうございます。
155
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/13(月) 22:25:27 ID:1d4drIFg0
>>151
集中し、観察するのじゃ。
そこで感じる全てを否定し去るのじゃ。
全てが否定され、否定するものさえ滅した時に認識できない認識主体があるじゃろう。
それまで実践あるのみなのじゃ。
>>152
そうじゃ、自分で決めているじゃろう。
よく観察してみるのじゃ。
いやな事や理不尽なことも苦痛を避けて快楽を求め続けてきた選択の結果なのじゃ。
対処の仕方は今決めているのじゃ。
そうであるから変えることも出来るのじゃ。
啓発すると善いのじゃ。
>>153
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>154
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
156
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/13(月) 23:16:58 ID:N2mIee.g0
>>155
鬼和尚、ご回答ありがとうございます。
> 全てが否定され、否定するものさえ滅した時に認識できない認識主体があるじゃろう。
なるほど!そういうことなのですね。
真我=大悟の意味がわかったような気がします。
あとは実践して自分で確めてみようと思います。
157
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/14(火) 05:55:54 ID:Rr0/omk.0
>>149
ご教授ありがとうございました。
ありのままの心を観察してみようとしましたが難しいです。
観察とは認識に意識を向けることだと思うのですが、
観察/認識すると思考による追認が反射的に起こります。
これはどういうことだろうと分析理解しようとするとよけいに思考に巻き込まれていきます。
このまま続ければよいでしょうか?アドバイスがございましたらお願いいたします。
158
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/14(火) 07:23:16 ID:8V0tX7SQ0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
私が生まれる前に私の生まれる両親を選んで生まれてきたとは考えにくいですね。スピリチュアルでよく言われている「お空の上で生まれる親を選んで生まれてきた」というやつではないですか。よく観察したらわかるんでしょうか?
苦痛とか嫌なことは避けたらダメなんでしょうか?
鬼和尚様はストレスはない方が良いのじゃと仰っていましたが
159
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/14(火) 18:47:47 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
集中の瞑想をしてサマーディに入ると、自我が起こるのを観察する機会が増える、
と学んでいますが、自我が起こるのを観察せずに阿頼耶識を観察する場合もありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
160
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/14(火) 18:55:46 ID:FgQjjexI0
159です。続けて別な質問があるのですが、真言についてです。
行の最中に神仏のイメージが浮かんだ際に、そのままその神仏と一体化すれば、
神仏との一体化の法は果たされたことになるのでしょうか。
もし仮にこれが真言の行ではなくて、自己イメージの変革のためならば、
神仏ではなくて尊敬する人物、偉人や想像上のキャラクターなどでも良いのでしょうか。
重ねてですがよろしくお願いいたします。
161
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/14(火) 20:01:55 ID:1aWP1NVA0
鬼和尚は以前チベット体操よりヨガのほうがいいと
いいましたが何故ですか?
もしヨガをやるとすればどんなヨガをやればいいのですか?
162
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/14(火) 20:18:17 ID:1aWP1NVA0
鬼和尚、禅の本に目を完全に閉じると妄想に陥りやすくなるので半眼にしたほうがいいと書いてあったのですが本当でしょうか?
個人的には半眼は集中しずらいです
163
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/14(火) 20:26:43 ID:h5P9mv0k0
体温が低いのは健康面から見て要注意でしょうか?
病気になりやすいですか?
低体温の人はどう言う対策をすればいいでしょうか。
164
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/14(火) 22:16:55 ID:1d4drIFg0
>>156
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>157
難しいと思うならば難しいと思ったと観察するのじゃ。
認識だけでなく心の働きを全てありのままに観るのじゃ。
そうでなければ観察とは言えないのじゃ。
分析理解しようとかすれば分別していることになるのじゃ。
全てをありのままに観ることで自己も見られるのじゃ。
>>158
自分で相応しい者の所に生まれるのじゃ。
周りを見ればわかるじゃろう。
避けてよいのじゃ。
自分の目的に専念するのじゃ。
>>159
それは無理じゃろう。
観る自分があるからのう。
それ自体が観られたものであるから観ている働きは観られないのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。
>>160
果たされたことになるのじゃ。
それでよいのじゃ。
人でも善いのじゃ。
実践すれば変化があるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
165
:
蓮恵
:2019/05/14(火) 22:20:37 ID:wCfwUKq.0
鬼和尚様
身体の動きを観察したところ、
手の筋肉に反応が生じ、そこから手を上げる意思が生じる
というようなことが、
ありそうなんですかどうでしょうか
意思より、先に身体感覚が存在し、
身体感覚が意志の原因となるというような感じです
166
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/14(火) 22:22:28 ID:1d4drIFg0
>>161
ヨーガには全て含まれているからなのじゃ。
体操にはない呼吸法も在るのじゃ。
自分の体質や癒したいことに応じたヨーガをやるとよいのじゃ。
コブラのポーズなどをしてみるのじゃ。
ストレスが解放されるじゃろう。
>>162
それは人の体質や性質によるのであるから必ずしなければならんということもないのじゃ。
眼を閉じたほうが善い者は閉じて善いのじゃ。
あけたほうがよい者はあけてよいのじゃ。
自分が毎日続けやすい方法で行うと善いのじゃ。
>>163
いかんというのじゃ。
免疫も落ちるというのじゃ。
腹式呼吸とかをしてみるとよいのじゃ。
一日二回起きた時と昼ごろにヨーガのヴァストリカー呼吸法をするとよいのじゃ。
足湯とかもするとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
167
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/15(水) 07:15:25 ID:h5P9mv0k0
普段から呼吸が浅い人も健康にはよくないんでしょうか?
そう言う人は睡眠時の呼吸も浅めなのでしょうか?
これも改善方法はありますか?
168
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/15(水) 11:17:46 ID:N2mIee.g0
鬼和尚、こんにちは。
横からですが、コブラのポーズ、効きました。
ずっと肩甲骨と首に凝りを感じていまして、色々肩甲骨剥がしなど調べてストレッチをやっていたのですが、コブラのポーズをやってみたら「グヮ〰️効く〰️!!」となりスッキリしました。
いつも思いますが、鬼和尚はほんとに凄いなと。
これら知識は悟りによる智慧なのでしょうか?
169
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/15(水) 13:39:11 ID:8V0tX7SQ0
鬼和尚様
栗原心愛(みあ)さんは自分で自分を虐待死させる栗原勇一郎被告を選んで生まれたのですか?
栗原心愛さんは自分を虐待して殺すような父親が相応しかったのでしょうか?
170
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/15(水) 18:40:59 ID:FgQjjexI0
>>164
鬼和尚様
159と160です。ご返事誠にありがとうございました。観るもの観られるもの、
に関しては以前と変わらず理解が曖昧なままですが実践して確かめます。
真言行もポツラポツラとやっていますが、続けられるよう努力してみます。
今後も精進いたします。
171
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/15(水) 22:48:25 ID:1d4drIFg0
>>165
そのようなこともあるじゃろう。
身体の反応が先に起こるのじゃ。
蚊に刺されたらそこを無意識に叩いたりかいたりするとかのう。
それから蚊にさされた叩いたとか思うのじゃ。
それは既に証明されているのじゃ。
更に観察在るのみなのじゃ。
>>167
そうじゃろう。
寝ているときにも習慣で浅くなるじゃろう。
姿勢を正しくすることなのじゃ。
姿勢を正しくすれば自然に横隔膜から深い呼吸ができるのじゃ。
正しい姿勢で呼吸するのじゃ。
>>168
よかったのじゃ。
それも自ら試して得た知識なのじゃ。
悟った後も日々いろいろ試したり学んだりするのじゃ。
悟っても悟らなくても精進あるのみなのじゃ。
172
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/15(水) 22:48:56 ID:1d4drIFg0
>>165
そのようなこともあるじゃろう。
身体の反応が先に起こるのじゃ。
蚊に刺されたらそこを無意識に叩いたりかいたりするとかのう。
それから蚊にさされた叩いたとか思うのじゃ。
それは既に証明されているのじゃ。
更に観察在るのみなのじゃ。
>>167
そうじゃろう。
寝ているときにも習慣で浅くなるじゃろう。
姿勢を正しくすることなのじゃ。
姿勢を正しくすれば自然に横隔膜から深い呼吸ができるのじゃ。
正しい姿勢で呼吸するのじゃ。
>>168
よかったのじゃ。
それも自ら試して得た知識なのじゃ。
悟った後も日々いろいろ試したり学んだりするのじゃ。
悟っても悟らなくても精進あるのみなのじゃ。
173
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/15(水) 22:49:29 ID:1d4drIFg0
>>165
そのようなこともあるじゃろう。
身体の反応が先に起こるのじゃ。
蚊に刺されたらそこを無意識に叩いたりかいたりするとかのう。
それから蚊にさされた叩いたとか思うのじゃ。
それは既に証明されているのじゃ。
更に観察在るのみなのじゃ。
>>167
そうじゃろう。
寝ているときにも習慣で浅くなるじゃろう。
姿勢を正しくすることなのじゃ。
姿勢を正しくすれば自然に横隔膜から深い呼吸ができるのじゃ。
正しい姿勢で呼吸するのじゃ。
>>168
よかったのじゃ。
それも自ら試して得た知識なのじゃ。
悟った後も日々いろいろ試したり学んだりするのじゃ。
悟っても悟らなくても精進あるのみなのじゃ。
174
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/15(水) 22:50:02 ID:1d4drIFg0
>>165
そのようなこともあるじゃろう。
身体の反応が先に起こるのじゃ。
蚊に刺されたらそこを無意識に叩いたりかいたりするとかのう。
それから蚊にさされた叩いたとか思うのじゃ。
それは既に証明されているのじゃ。
更に観察在るのみなのじゃ。
>>167
そうじゃろう。
寝ているときにも習慣で浅くなるじゃろう。
姿勢を正しくすることなのじゃ。
姿勢を正しくすれば自然に横隔膜から深い呼吸ができるのじゃ。
正しい姿勢で呼吸するのじゃ。
>>168
よかったのじゃ。
それも自ら試して得た知識なのじゃ。
悟った後も日々いろいろ試したり学んだりするのじゃ。
悟っても悟らなくても精進あるのみなのじゃ。
175
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/15(水) 22:53:25 ID:1d4drIFg0
>>169
そうかもしれん。
似た性質の者が惹かれあうのであるからのう。
暴力的なことが偉いとする価値観を持つ者はまだ多いのじゃ。
もはや非暴力を望むものとなるじゃろう。
>>170
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
176
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/16(木) 00:39:06 ID:N2mIee.g0
>>172
鬼和尚、ご回答ありがとうございます。
今日も背中がスッキリして快適です。
悟ると智慧が降りてくると言われてるのでその為にあらゆることに精通しているのかと思いましたが、精進の結果なのですね。
私も鬼和尚のように人助けになるアドバイスをたくさんできる人間になりたいと思います。
精進して参ります。
ありがとうございました。
177
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/16(木) 19:09:49 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
身体の鍛錬を観察に役立てることは可能かどうかを考えていたのですが、
鍛錬をしながら心身の反応を観察するのは修行としては難しい話でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
178
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/16(木) 19:32:58 ID:jDggCKfs0
273くろ2019/05/07(火) 03:17:41.08ID:jl45B9Gt
>>274
>>276
>>267
いや、あなたが嫉みやひがみを起こしている者がいる、と思っているということでしょ?
それは妄想じゃないのか、と僕は思うんですよ。。
仏教的正誤を論じているときに、人格攻撃されたということが事実として、
その攻撃の理由をなぜ、嫉みや僻みと決めつけるのか、という問題だと思いますよ。。
他の理由から攻撃されている、と考えられない理由はないでしょう?
だから、おかしな妄想、でなければ、決めつけだともいます。。
しかも「攻撃」の内容はそもそも「人格」なのでしょうか?
そのままよく読めば、そうではないことがわかるんじゃないですか?
決めつけをせずに、冷静に相手の言っていることを理解されたら、と思いますが。。
179
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/16(木) 19:45:58 ID:h5P9mv0k0
酒やタバコをやってて不健康な生活をしている人でも、稀に長生きな人がいますが
あれはどうしてなんですか?
実際は苦しんでいるんでしょうか?
健康的な生活を心がけるのが正しい行いですか?
180
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/16(木) 19:49:49 ID:Rr0/omk.0
>>164
教えていただきありがとうございました。
思考の観察ですが、全てありのままに見るとは、客観的/俯瞰的に観る、ということだと理解いたします。
わたしは思考を客観的に観ることができませんが、
思考を主観的であってもひたすら観察すれば、いずれ客観的に観ることができるようになるのでしょうか?
181
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/16(木) 22:41:26 ID:1d4drIFg0
>>176
そうじゃ、ひたすら精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>177
それも出来るじゃろう。
筋肉の発達とか、技の熟達を観察してみるのじゃ。
肉体の観察にもなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>179
運動をして根菜類も食べてよく寝ていたら他に不健康なことをしていてもかなり持つのじゃ。
それが健康の三大要件なのじゃ。
不健康なことをしなければ更に持つのじゃ。
基本がしっかりしていると少しはめを外しても平気なのじゃ。
>>180
主観的でよいのじゃ。
完全に客観的に観ることは人には出来ないのじゃ。
人に出来るのは常に主観的な観察なのじゃ。
それを日々続ければよいのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
182
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/17(金) 06:06:55 ID:czRftzgI0
思考などを客観的に見るのは難しいので、私は胸に意識を置いて観察しています。これでいいですか?
183
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/17(金) 18:39:28 ID:FgQjjexI0
>>181
鬼和尚様
177です。なるほど筋肉や技ですね。技の熟達など考えてもいなかったので、
いろいろ確かめながら実践していこうと思います。ご返事ありがとうございました。
184
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/17(金) 20:29:36 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
鬼和尚様は名前と顔がわかればその人の前世が見えるそうですが、では栗原心愛さんと栗原勇一郎容疑者の前世を見て欲しいのですが。
私が今生悟れなくて来世生まれ変わった時ぶっちゃけ栗原心愛さんみたいな目に遭いたくないのでどうやったら回避できるか知りたいです
185
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/17(金) 21:54:55 ID:1d4drIFg0
>>182
それでよいのじゃ。
胸にはアートマンがあるとされているのじゃ。
認識されない認識主体となれるのじゃ。
ただひたすらに精進あるのみなのじゃ。
>>183
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>184
侍とその嫁じゃな。
子供のほうが侍なのじゃ。
暴力を礼賛していたのじゃ。
非暴力を目指すのじゃ。
186
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/17(金) 22:12:42 ID:1d4drIFg0
>>182
それでよいのじゃ。
胸にはアートマンがあるとされているのじゃ。
認識されない認識主体となれるのじゃ。
ただひたすらに精進あるのみなのじゃ。
>>183
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>184
侍とその嫁じゃな。
子供のほうが侍なのじゃ。
暴力を礼賛していたのじゃ。
非暴力を目指すのじゃ。
187
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/17(金) 22:27:24 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
そうだったんですか。
親や兄弟とは前世でも家族だったりするらしいですが本当みたいですね。
やっぱり非暴力の方が良いですよね。
188
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/18(土) 18:06:36 ID:SRVX6u9M0
鬼和尚さん
自分を観察していたら、今ここにしか自分がいないとは思えず、頭の中の世界の自分を手離したくないと思っていることに気づきました。
今ここにしか自分がいないことになると、誰とも繋がっていなくて、過去も未来もなくなり、自分が生きてきた証拠もなくなり、孤独を感じるからです。
これは自分が無くなる恐れと同じだと思うのですが、どうやってこの気持ちに対処したら良いのでしょうか?
189
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/18(土) 19:05:15 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
仙道に関してなのですが、小周天以後に集中しておくべきツボはありますか?
瞑想前などにやっておけば、深い瞑想に入るのに役立つ部位などはあるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
190
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/18(土) 19:13:08 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
数息観をしていたら雑念にすぐ囚われてしまう自分を観察したのですが、雑念や妄想に自我を投影する人もいるのでしょうか?
191
:
偽和尚★
:2019/05/18(土) 23:30:07 ID:???0
書き込みテスト
192
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/18(土) 23:30:44 ID:/YFv.Deg0
普通のユーザーとして書き込みテスト
193
:
偽和尚★
:2019/05/18(土) 23:38:13 ID:???0
普通に書けますねえ。
規制リストとかも影響していないようだし。なんだろう?
194
:
偽和尚★
:2019/05/18(土) 23:51:07 ID:???0
ここのスレを見ているみなさんへ
鬼和尚は現在このスレの読み書きができないようです。
以下、5chのスレからの引用。
-------------------------------------------------------------------------------
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/791
791 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/05/18(土) 22:19:22.50 ID:NZEL7v8E
したらばが読めないのじゃ。
書き込みも出来ないのじゃ。
二日前からおかしいのじゃ。
何かあったのかのう。
-------------------------------------------------------------------------------
ということで、今のところ原因は分かっていませんが、こちらに鬼和尚が書けるようになるまで
上記5chのスレを使うなどしてください。
195
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/19(日) 00:04:49 ID:LC3de7YgO
>>194
偽和尚、ありがとうであります。
したらば、復旧したようであります。
(´・(ェ)・`)つ
196
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/19(日) 00:16:49 ID:FgQjjexI0
どうもです。したらばの規制に関する説明がありました。
ttp://blog.livedoor.jp/bbsnews/archives/50255282.html
ご検討よろしくどうぞです。
197
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/19(日) 22:13:23 ID:1d4drIFg0
>>191
-
>>194
ご苦労さんなのじゃ。
直ったようじゃ。
正に菩薩の行ないじゃ。
>>187
そうじゃ、同じような価値観を持つようになるからのう。
非暴力に徹するのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>188
それはむしろよい兆候なのじゃ。
自分を認識する原因に辿りついたのであるからのう。
その反応そのものをよく観察するのじゃ。
今ここにしか自分がいないと思えば孤独を感じ、過去があれば孤独がないと観るのじゃ。
何度も観察すればそれもまた観念と気付いて厭離できるのじゃ。
その反応をする自分を空であると観ることもできるのじゃ。
自分が空であり、あるものではなく幻想とみなせば孤独もまた幻想としれるのじゃ。
いろいろ試してみると善いのじゃ。
198
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/19(日) 22:26:07 ID:1d4drIFg0
>>189
小周天ができたならば、丹田の他にへその真裏の背中にある命門、首筋の玉沈、
頭頂の泥玉、心臓にそれぞれ五分ずつでも集中すると善いのじゃ。
特に頭頂の泥玉はヨーガではブラフマランドラと呼び、ここに気が入ればサマーディに入れるのじゃ。
正確な位置がわかればそこに集中すると善いのじゃ。
気が頭に登りすぎて寝られないならば足の裏の勇泉に気を送るとよいのじゃ。
>>190
そのようなものもいるじゃろう。
知覚できるものには何でも自我を投影するのじゃ。
ありのままに観られれば厭離も出来るのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>196
ご苦労さんなのじゃ。
199
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/20(月) 10:19:02 ID:VOmTPH2U0
鬼和尚、おはようございます。
いつも質問ですみません。
仕事に追われると焦りと不安で胸が緊張感で締め付けられる感覚が起こります。
それとともに腹の底からも何やらエネルギーが湧き、肩首も熱を帯びてガチガチに凝っていると観察します。
そんな時、時間があれば何も考えない瞑想をしたり、不安を感じている者は本当にいるのか?など自身を深く観察したりしています。
うまく行くとスッと開放されるのですが、大体なかなか収まらない状態です。
鬼和尚が悟る前、不安で緊張感に苛まれるこはありましたでしょうか?
またそのような時は何かされてましたでしょうか?
200
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/20(月) 18:43:59 ID:LABA5HjA0
>>198
鬼和尚様
189、196です。改めて重要なことが確かめられて大変助かりました。
引き続き実践に励みます。ご返事ありがとうございました。
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