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鬼和尚に聞いてみるスレ part13
1
:
避難民のマジレスさん
:2018/12/22(土) 23:13:11 ID:bOePO2D60
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1535547716/
713
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/13(水) 22:23:58 ID:1d4drIFg0
>>706
その意識がどのようにして起こるかを観察するのじゃ。
それが六根によって起こるならば六根によって起こり、六根の刺激が無い時は起こらないと観察するのじゃ。
それが完全に観察できれば六根によって起こるそれが自分ではないことも気付くのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>707
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>708
そうじゃ、関わらないほうが善いのじゃ。
自分から接近しない方が善いのじゃ。
自分の目的に専念するのじゃ。
助けを求められたら助けるが善いのじゃ。
>>709
それは力が抜けているからそれでよいのじゃ。
バランスを取って正しくなるように修正するのじゃ。
でかいボールをバランスを取って首の上に乗せているようなイメージなのじゃ。
微動はするのじゃ。
常にバランスを取るように体の中心軸を修正していくのじゃ。
その内に快が始まって正しい姿勢になっていることに気付くのじゃ。
そうしたらその姿勢で長くいられるように止めると善いのじゃ。
>>710
そうじゃ、消えるじゃろう。
時間と手間をかけて変るならば自分が変るだけじゃろう。
習慣を消せば消えるじゃろう。
それは記憶に依存すると言う習慣であるがのう。
その習慣から抜けるのは困難なのじゃ。
>>711
おそれがあるからなのじゃ。
自我を自分だと思う者はそれが消えるという感覚から悟りを恐れるのじゃ。
自我がなくなることを死と感じるのじゃ。
その恐れが無ければ多くの者が既に悟っているじゃろう。
714
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/13(水) 22:29:02 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
やっぱり2匹飼った方が寂しくないですよね。
いつ病気になっても治療を受けさせられるように貯金がんばります。
715
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/13(水) 23:43:38 ID:UypeBGXo0
>>713
鬼和尚、ご回答ありがとうございます。
六根を一つ一つ封じたらどうなるかを想像してみましたが、熟睡もしくは気絶のように何も無くなってしまうのではないか?と想像しました。
今までは「意識」という場が背景としてあり、そこに六根が現れていると思っていましたが実はそうではなく、六根によって「意識」のようなものがあると錯覚しているのでは?そしてそれが自我なのでは?と思いましたが、、、。
では六根が現れているこの場は一体何なのでしょう?無なのでしょうか?
実際に六根をひとつひとつ封じて何も無くなるのかどうか観察したいのですが、これを観るにはやはり止瞑想が必要なのでしょうか?
716
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/13(水) 23:58:19 ID:dFZLlu8A0
>>713
和尚様回答ありがとうございます。
717
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/14(木) 01:46:46 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
全身鏡を体の横側に置いて、鏡を見ながら背筋をまっすぐに坐ると体の中心が腰から首まで熱感?が下から上に昇ってくる感じで熱くなるのですがこれが気なのでしょうか?
首で熱感が止まるので首の位置が正しくないということでしょうか?
718
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/14(木) 13:40:39 ID:EVyJSGUM0
鬼和尚様
5大の観想の際に、気と意識は指定の場所に留めるとして、
5輪のイメージは指定の場所ではなく思い描いた頭の中でも良いのでしょうか?
一応は場所にあるような感覚をもってはいるのですが、
その場所になければ意味が変わってしまいますか?よろしくお願いいたします。
719
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/14(木) 15:44:38 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
昨日数息観をしている時、集中している状態に入ったのですが、心になにもないところに来て焦点が定まって私は集中している時が私じゃないみたいで恐怖を感じました。私は集中してない状態に自我を投影しているのでしょうか。
720
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/14(木) 19:41:26 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
私は和尚の幼少期から青年期までを描いた映画の
https://youtu.be/Vw410BuhS9U
を観ました。
最初の方にOSHOの実家に修行僧が来て存在のことを話すのですが子供の頃のOSHOが
「ねえ 地獄を見たことがある?」
「神(バグワン)に会って 見たことがあるの?」
と質問するのですが修行僧の答えは
「わたしはね 宗教の本を 山ほど読みましたよ
そこに書かれているのは神(パルマダ)の言葉だけだわたしは そのことだけど 話しているのだよ」
「だったら 神様は 僕たちを 地獄にやるために創ったの?」
「黙りなさい」
このシーンですが、つまりこの修行僧のおじさんは本の知識を話しているだけで 自分では神や地獄を見たことがなくて、実際に体験したことがないのです。
私も本を読んでばかりであんまり自分の心の観察はしてなくて耳が痛かったですが
鬼和尚様は神や地獄を見たことがありますか?
まあ悟った後は今も過去生も夢で幻想らしいですが
721
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/14(木) 20:02:21 ID:Rr0/omk.0
>>713
ご教授ありがとうございました。
頭をボールとみなしバランスを取るとのことですが、首の姿勢は、
ww.sisei-info.com/text_ex3.php
にある図2-2で正しいでしょうか?
私は後頭部が絶壁で頭の前半分のほうが出っ張っている骨格ですので人それぞれでしょうか?
722
:
龍氣
:2019/03/14(木) 20:18:55 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、自身を助けてやると言ってくれる人がいます。どうかんがえればいいでしょうか。
723
:
710
:2019/03/14(木) 20:43:50 ID:gh4dgslc0
>>713
鬼和尚さん、ありがとうございます。
私には、自分を何かの観念に投影して、自分をはっきりさせようとする習慣がある感じがします。
時間があるといつも、自分のことについて考え始めて、自分はこういうもので、これからこうしようとしている、というようなことを考えています。
この習慣に気づいたら止める、ということを繰り返すのは、悟りに役立ちますか?
自分について予測することをやめたら、どうなるのでしょうか?
それでもちゃんと生活していけるでしょうか?
それとも、習慣を止めるというより、この習慣をただ観察することを繰り返す方が良いですか?
724
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/14(木) 20:44:20 ID:1d4drIFg0
>>714
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>715
六根が現われているのも意識なのじゃ。
観念としてそれもあると思われているものじゃ。
止も必要じゃろう。
それがなければ雑念ばかりで何もできないのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>716
どういたしまして、またおいでなさい。
>>717
そうじゃ、それが気なのじゃ。
姿勢が正しくなったのじゃ。
首が曲がっているか、或いは凝っているかじゃろう。
首の運動をしたりして直すとよいのじゃ。
そうすれば首から頭に気が上るじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>718
指定の場所にあるとイメージするのじゃ。
そうすることで気も集まるのじゃ。
実際は頭の中で生まれていてもそう念じるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
725
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/14(木) 20:56:42 ID:1d4drIFg0
>>719
そうじゃろう。
自らそう気付いたならばその通りなのじゃ。
次は恐れずにその状態を観察してみるのじゃ。
自我も見えるかもしれんのじゃ。
>>720
それらは心の中にあるものじゃ。
幻想として見たともいえるのじゃ。
指が痛いとか一つの苦でも強くあり続ければ地獄じゃろう。
全てが意識であることを感じればひそれが神ともいえるのじゃ。
それらは言葉の上でそのように現されるだけであるがのう。
言葉に騙されずに今ここにあるものを観るのじゃ。
>>721
そのような感じじゃな。
しかしそのイメージにも囚われずに自分の感覚を基準にして励むのじゃ。
頭が正しい位置にあれば必ず快が生じるのじゃ。
肉体が教えてくれるのじゃ。
それを感じるのじゃ。
>>722
それは嘘なのじゃ。
おぬしを助けられるのはおぬし自身しかいないのじゃ。
未だ依存したい心があるからそれに惑わされるのじゃ。
自ら自分を主として心を調えるのじゃ。
少しでも働いて金を稼ぐのじゃ。
>>723
そうじゃ、ただありのままに観察するがよいのじゃ。
それだけで止まるじゃろう。
悩みや不安が少し減るじゃろう。
生活もしていけるじゃろう。
実践して確かめるのじゃ。
726
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/14(木) 21:02:02 ID:h5P9mv0k0
人と繋がるって、どうやったら繋がる事ができるんでしょう?
頻繁に会って遊んだり連絡を取り合ったりするのは繋がりとは言えないんですか?
727
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/14(木) 23:22:52 ID:UypeBGXo0
>>724
鬼和尚、ご返事ありがとうございます。
>六根が現われているのも意識なのじゃ。
一般的に言われる「意識が遠く」「意識がない」等の意識は六根のことかと思います。
六根には「視覚」や「聴覚」など名前とイメージが付いてますが、これら名前やイメージが剥がれ継ぎ目がなく何物でもないものが鬼和尚の仰る「意識」なのかな?と思いました。
やはり止瞑想の完成は必須のようですね。
精進致します。
728
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/15(金) 07:13:15 ID:h5P9mv0k0
単独行動も好きだけど、友達の輪の中にいるのも好き。
純粋に人と付き合うのが大好き。
けど一人でいるのが苦と言うわけでもない。
このような考えの人でも何かしらの逃避が働いていると言えますか?
729
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/15(金) 12:28:44 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。首の凝りをなくそうと思います。
730
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/15(金) 18:42:29 ID:FgQjjexI0
>>724
鬼和尚様
718です。観想で気も集めるということになるんですね。
効率よくて有難いです。引き続きがんばります。ご返事ありがとうございました。
731
:
710
:2019/03/15(金) 20:09:58 ID:9i/UpIn.0
>>725
鬼和尚さん、ありがとうございます。
ただ観察して習慣を減らしていこうとしていたら、この習慣は想像することだと気づきました。
想像していない時は、観念の自分が減りますが、想像すると観念の自分が現れてきます。
このままどんどん観察しているだけで無我になれるのでしょうか?
732
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/15(金) 21:20:49 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
クリシュナムルティの言葉に
私が自我を全体として完全に、すっかり見て取ることができた時にのみ、私は自我というものを理解し、そして自我から開放されるのです。
というものがあるのですが悟った人はみんな自分の自我を理解して悟ったのですか?
鬼和尚様の自我はどんなものでしたか?
733
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/15(金) 21:43:25 ID:1d4drIFg0
>>726
おぬしがそれを繋がりと思えばそうじゃろう。
そう思わなければそうではないのじゃ。
言葉に惑わされてはいかんのじゃ。
自分と他人にとって善い事を目指すのじゃ。
>>727
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>728
逃避は常にあるじゃろう。
完全に悟りを得るまであり続けるのじゃ。
なくなるまで修行に励むとよいのじゃ。
>>729
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
734
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/15(金) 22:01:33 ID:1d4drIFg0
>>730
そうじゃ、実践在るのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>731
そうじゃ、観察していけば無我になるのじゃ。
これが自分と思っているものを観察によってどんどん消していくのじゃ。
たまねぎの皮をむくように最後には何もなくなるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
735
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/16(土) 19:06:15 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
浅学なもので翻訳された経典の語句で分からないことがあります。
よく見かける心一境性というのは、サマーディとかそんな感じでしょうか?
刺激と刺激から起こる心身の反応を観察するのはサマーディくらいの
集中力ではなく、ディヤーナくらいの集中力でも十分ですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
736
:
710
:2019/03/16(土) 20:00:14 ID:sjBBURcY0
>>734
鬼和尚さん、ありがとうございます。
観察して無我を目指してみます。
観察していて、観念の自分は減ってきた気がします。
そして、今度は今ここにいる自分を観察したくなりました。
そこで、もう一度、視覚の観察について教えてください。
目を閉じて、さらに光がわからなくなるように手で押さえていると、自分の体がなくなったように感じて無我に近づく感じがします。
でも、目を開けると、その感覚が全く元に戻ってしまいます。
目という器官と、見るという行為と、見る対象を観察する時、目という器官はどうやって観察するのですか?
鏡を使ったりするのでしょうか?
それから、見る対象はどうやって観察するのでしょうか?
対象を見るのではなく、触ったりすれば良いのでしょうか?
737
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/16(土) 21:45:20 ID:1d4drIFg0
>>732
そうじゃ、皆そうなのじゃ。
理解というより気付くのであるがのう。
知識として記憶するということではないのじゃ。
それが自分ではないと直感的に気付くのじゃ。
本来それは語るものではないのじゃ。
修行者が自ら探し出すものであり、師匠がそれを語れば弟子はそれが答えと思い模倣してしまうのじゃ。
それを踏まえた上であえて語ればわしは自分を記憶があるものと思っていたのじゃ。
記憶を持っている者が自分であるという観念を持っていたのじゃ。
それがわしの自我の観念であったのじゃ。
>>735
そうじゃ、サマーディの異名なのじゃ。
心が統一された心境じゃな。
それぐらいでよいのじゃ。
雑念が無くなった位のディヤーナでも観察は可能なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>736
今は意識的にわからないかもしれんが、眼という器官は目の前にあるものを見る時でも微妙に動くものじゃ。
見る対象に照準を合わせたり、目玉を動かしたりしているのじゃ。
その微妙な動きを感知して観察するのじゃ。
見る対象はそのまま観ればよいのじゃ。
それが見る対象であると観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
738
:
龍氣
:2019/03/17(日) 11:40:45 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、お伺いします。
やはり少しよくない友とお話してしまったようです。
私は正しい悟りを得、梵天様にゆるされたいと考えています。
可能でしょうか。そのためには何をすべきでしょうか。
739
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/17(日) 15:57:14 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
鬼和尚様のブログの金剛経解説で、
金剛経の前半には他の般若経と同じく、全ては幻であり、それを観念として捕らえてはいかんと説く。
そこで重要なのが、人が己というものを認識する時、持っている言葉とイメージなのじゃ。
サットヴァ、ジヴァ、アートマン、プトガラという四つが個我の観念として説かれる。
サットヴァとは生きている者という観念。
ジーヴァとは生命とか固体。
アートマンは心の最奥にあるという不滅の認識主体
プトガラは輪廻の主体とされている。
これらの観念は人が個我というものに抱くイメージを表している。
自分とは生きているものであり、個体であり、不滅の認識主体であり、輪廻の主体であると、当時の者が抱いていた個我のイメージを代表して説いている。
現代でもこれと似たような、自分というもののイメージを抱いている者も多いじゃろう。
生き物である自分、他から離れた個体である自分、不滅の認識、見るものである自分、生まれ変わる主体の自分というイメージ。
多少の違いはあってもそれらのイメージを抱き、肉体や感覚、思考、感情、認識などに投射して個我というものを認識しているのじゃ。
とありますがこの輪廻の主体とは「主体性を持て」とかの主体ですか?
740
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/17(日) 16:04:47 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
うつ病とか双極性障害とか統合失調症とかの精神疾患の人が苦しんで自殺した場合も更に苦しい来世が待っているのですか?
741
:
旅の客人
:2019/03/17(日) 17:38:12 ID:.w4IDCjs0
鬼和尚 様
御無沙汰致して居ります。
以前、「寝ている事に気付いた時はそのままでよいのでしょうか?」との質問をさせて頂いた旅の客人と申します。
あれから、毎晩「今日こそは夢を見たら、気付いてやるぞ」と寝る前に思いながら寝に入るのですが、起きてから夢だった事をおもいだす日々が続いていたのですが、昨日ついに夢の中で夢を観ている状態に気付き、下記の通り試してみました。
下記が、忘れない内にと、起きてすぐに書き止めためたものとなります。
“夢見に気付いた日”
仕事をしている夢を見ていて、メンバーは同じなのに業務内容があまりにも違い過ぎ、何も出来ない自分に
「これはどう考えてもおかしい。これは寝ている夢の中だ」と、気付いた。
「今度そうなったら、周りをよく観察してみるのじゃ」
と以前、鬼和尚様に言われた事を思いだし、
チャンス到来とばかりに腕を物に打ち付けてみた。痛みはあった。
念の為、ツネッてみたが、やはり目覚めている時と同じ様に痛かった。
集中力が切れた為か、その後はいつもの夢見の状態に呑まれていった。
夢を観ているのは脳細胞(身体)だとしても、夢を観ている事に気付いた者は誰だったのか?
また、何故夢の中でも感覚(痛み)があったのか?
それが身体とは別の本当の私で、
マハルシの言う
「現在の目覚めの状態は夢以外の何ものでもないのです」も、本当なのかも知れないとも思った。おわり
以上の様な感じであったのですが
修行を重ねていけば、マハルシやマハラジの言うところの、目覚めの状態でも「これは夢を観ているだけだ」と気付く様になる時が来るのでしょうか?
御教授、何卒宜しくお願い致します。
旅の客人
742
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/17(日) 18:57:42 ID:h5P9mv0k0
本当に質の良いコミュニティとはどのようなものでしょうか?
どうやったら良いコミュニティは作れるでしょうか?
揉め事が多かったり遊んでばかりのコミュニティは抜けたほうがいいですか?
最終的にはコミュニティは脱退して一人でいたほうがいいのでしょうか。
743
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/17(日) 19:22:41 ID:FgQjjexI0
>>737
鬼和尚様
735です。何とか経典も読み進めていければと考えております。
ご返事ありがとうございました。引き続きがんばります。
744
:
710
:2019/03/17(日) 20:23:48 ID:POUZU/G60
>>737
鬼和尚さん、ありがとうございます。
鏡を使ってみたら、確かに見る対象に合わせて眼球が勝手に動いていました。
今まで、自分がいるから視界があるのだと思っていましたが、眼球が動いているから視界があるのだとわかりました。
でも、まだそれがはっきりわかってはいないので、観察を続けてみます。
普段でも意識していれば、眼球の動きがわかるようになるのでしょうか?
745
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/17(日) 21:55:22 ID:1d4drIFg0
>>738
出来るじゃろう。
そのためには自分の本心を見るのじゃ。
自分の心をありのままに認め、受け容れるのじゃ。
例えばおぬしがいろいろやってしまったことは本当はただ親に認められ、褒められたいと思っていたからかもしれん。
そのような本心をどこまでもありのままに認め、受け容れていくのじゃ。
そうすれば悟りも訪れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>739
そうではないのじゃ。
わしのいう主体とは全ての心の働きを主宰しているものなのじゃ。
それを観念として捉えているのじゃ。
通常言われる主体性とは自分の考えとか思想の通りに行動する習慣なのじゃ。
そのように違うものじゃ。
>>740
そのように精神が破綻していた場合は自分の意志もない状態であるから死んでも来世は苦しくはならないのじゃ。
事故と同じなのじゃ。
それまでの行いの報いの通りに生まれかわるじゃろう。
>>741
夢見ていることに気付いたのはおぬしの意識なのじゃ。
夢もまた観念であるから意識の中で展開されるものじゃ。
痛いという観念があっただけなのじゃ。
それも記憶から起こるものであるから夢でも起こるのじゃ。
実際は痛くないのじゃ。
気付くようになるじゃろう。
観念が夢であることに気付くからのう。
世界もまた夢幻なのじゃ。
746
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/17(日) 22:17:30 ID:1d4drIFg0
>>742
コミュニティにもさまざまな目的があるじゃろう。
目的を叶えるために全員がよく働くのが善いものと言えるじゃろう。
目的を一人一人が弁えて協調するように常に教育すればよいものが創れるじゃろう。
教育が大事なのじゃ。
それではいかんのじゃ。
何の目的も叶えられないのじゃ。
一人で出来るならば一人のほうが善いのじゃ。
>>743
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>744
そうじゃ、続けてれば普段でもわかるようになるのじゃ。
注意することが出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
747
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/17(日) 22:43:51 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。精神科に行って「死にたいです」って言ったら私の診断書に「躁うつ病」って書かれてあったんですけど私の精神は破綻してたんですね…
今日私の思考を観察していたら「固定観念の奴隷になりたくない」と思っていたのを観察したのですが、固定観念に囚われることは固定観念の奴隷になっているということでしょうか?
748
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/17(日) 23:04:03 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
鬼和尚様は過去生でお釈迦様の弟子だったそうですがお釈迦様は和顔施などを説いていますが鬼和尚様が見たお釈迦様は笑顔でしたか?
749
:
旅の客人
:2019/03/17(日) 23:13:18 ID:VDtG8BoI0
>>745
ご教授頂き、誠に有り難う御座います。
正直、目覚めの状態が夢であるとは思わざる現状ですが、御言葉を信じて修行を重ねて参ります。有り難う御座いました。
750
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/18(月) 11:25:43 ID:r695pZDY0
鬼和尚、こんにちは。
>アートマンは心の最奥にあるという不滅の認識主体
自分はこれが私の自我であると観察します。
しばらくは自分が不滅の認識主体であることに気分が良かったのですが、これは悟りではないと気づいた時からまた探求が始まりました。
この観念がなかなか落ちません。
「私は不滅の認識主体である」は記憶から来ていますが、さらに「記憶を認識する主体である」という「記憶」だけがあると観察します。
となると不滅の認識主体などなく、記憶だけがあるなと観察しますが…このような観察でよろしいのでしょうか。
751
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/18(月) 13:37:36 ID:qoOzIRAc0
鬼和尚様
ちょっと前から断捨離に似たことを始めていますが、
無理をすると余計に後悔や執着を生むとも思っています。
何かを捨てるにあたって、心の観察をしながらであれば、
無理なく自然に囚われからも離れられるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
752
:
710
:2019/03/18(月) 18:57:51 ID:gYLHMdP20
>>746
鬼和尚さん、ありがとうございます。
だんだん、視界があるのは自分がいるからではなく、目という器官があるからだと納得してきました。
すると、今度は、目を閉じた時に感じているものが自分のように思えてきました。
つまり、心を感じているものが自分のように思えます。
自分がいるから心を感じていると思っています。
でも、自分がいるからではなく、心という器官があるから、心を感じるのでしょうか?
これを、視覚の観察と同じように観察するなら、心という器官、心という器官の動き、その動きを起こすもの、を観察すると良いでしょうか?
視覚の観察と同じように、心を観察することはできますか?
753
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/18(月) 19:48:24 ID:h5P9mv0k0
善事をするために集団の中に出かけていく必要はあるんでしょうか?
普通の日常生活の中で関わる人達に対して善事をしていれば充分ですか?
善行をするためにサークルに入ったり新しい人と付き合ったりする必要ってあるのでしょうか?
754
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/18(月) 20:26:38 ID:1d4drIFg0
>>747
そういえるじゃろう。
囚われていればそれによって観念も縛られるじゃろう。
自他の利益を求めることも制限されてしまうのじゃ。
それが奴隷になっていることなのじゃ。
囚われないようになるのじゃ。
>>748
和顔だったのじゃ。
ガンジーに似ていたのじゃ。
>>749
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>750
そのように追求するとよいのじゃ。
どんどん観察していけば自分という者が無いことも気付くのじゃ。
更に実践あるのみなのじゃ。
755
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/18(月) 20:34:57 ID:1d4drIFg0
>>751
そうじゃ、そのようにすれば囚われからも離れられるじゃろう。
本心を観て本当に要る物と要らない物を見分けるのじゃ。
そうすれば後で後悔することも無いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>752
そうじゃ、感じる心があるから自分がいると思うのじゃ。
そのように視覚と同じように心も観察すると善いのじゃ。
心の働きと心の対象と心そのものの感じを観察していくのじゃ。
そうすれば心からも厭離できるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>753
出かける必要は無いのじゃ。
日常で善いのじゃ。
必要は無いのじゃ。
優しい言葉や心遣いを周りの者に施すことでも善事になるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
756
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/19(火) 01:55:28 ID:uu5j7Jxk0
鬼和尚様
このページの内容からすると、この人は忘我でしょうか、無我でしょうか?
http://www.mumyouan.com/e/eoex.html
本人は大悟だと言っていますが認識があるので大悟でないのはわかりました。
なんとなく鬼和尚の答えは忘我のような気がします。
757
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/19(火) 03:42:54 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
躁うつ病とか統合失調症の人は精神が破綻しているそうで、私は最近躁うつ病と診断されたのでこのまま修行するか迷ってます。
精神疾患を治してから修行した方がいいのでしょうか?それとも治療に並行して修行してもいいのでしょうか?
758
:
龍氣
:2019/03/19(火) 09:41:37 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、ブログの方のアドバイス、ありがとうございました。
もう一度、よろしくおねがいします。
今や何を実践していいかもわからない状態となっています。
759
:
龍氣
:2019/03/19(火) 09:42:36 ID:cVgUA7Co0
正しくは、もう一度ブログのほうのアドバイスをよろしくお願いします。
もうしわけありません。
760
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/19(火) 18:14:06 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
鬼和尚様のブログに
更に実践を追及する為に、数息観をしながら、観察に入った。
瞑想を止めた状態から、数息観を行い、初心の段階から、不動心を得て、悟りに至るまでの各段階を観察し、さまざまな試しを加えた。
とありますが不動心とは1回なったらそのまま数息観も何もせずに不動心でいられるのですか?
それとも不動心になった後も数息観をしなかったら徐々に元の動く心に戻るのですか?
761
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/19(火) 19:06:07 ID:FgQjjexI0
>>755
鬼和尚様
751です。捨てようと思えば割と色々出てくるみたいです。
いろいろ確かめつつ、実践してみようと思います。ご返事ありがとうございました。
762
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/19(火) 19:52:05 ID:h5P9mv0k0
価値観の擦り合わせ方で良い方法はありますか?
また、価値観と言うのは擦り合わせる必要があるかどうかの判断をどこに置けばいいのでしょうか?
価値観とは観念ですか?
無理に擦り合わせるものではないのでしょうか。
しかし人間関係を円滑にしたいと思った時、違う価値観の人とはどのような擦り合わせを行えばいいのでしょうか?
あるいは擦り合わせる以外の選択肢もあれば教えて欲しいです。
763
:
710
:2019/03/19(火) 20:14:01 ID:GV057Us.0
>>755
鬼和尚さん、ありがとうございます。
心の働きと心の対象と心そのものの感じを観察する場合、それぞれは別のものなのでしょうか?
例えば、何か嫌な記憶をふいに思い出して腹が立ったとします。
この場合、心の働きは腹が立ったことですか?
それとも嫌な記憶を思い出したことでしょうか?
刺激を受けて感情が動くことが、心の働きと言えますか?
そして、心の対象とは何ですか?
怒りの感情そのもののことでしょうか?
それとも嫌な記憶のことでしょうか?
よくわからないので、心の働きと心の対象の違いを教えてください。
764
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/19(火) 22:28:30 ID:1d4drIFg0
>>756
それはただの嘘なのじゃ。
金を儲けるためにいろいろな本から盗んだ知識を継ぎ合わせて書いているだけなのじゃ。
そのようなものに惑わされてはいかんのじゃ。
>>757
どうしても悟りを得ようとするような本格的な修行ではなく自分を知ることに努めると善いのじゃ。
その躁鬱症の原因を追究したりするのもよいのじゃ。
それによって自分を知り、病も治ることじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>758
>>759
何をしてよいのかわからなければ何もしないで善いのじゃ。
一人で旅行に出たりしてみると善いのじゃ。
半日でも今の環境を離れて過ごすと善いのじゃ。
自分が観られるようになるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>760
数息観をしなければ徐々に衰えていくのじゃ。
一日五分でも数息観をしていれば保たれるのじゃ。
日々の修行が大事なのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>761
どういたしまして、またおいでなさい。
765
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/19(火) 22:43:25 ID:1d4drIFg0
>>762
友人と話をしているだけでも価値観は共有されるものじゃ。
慈悲を基準にしてその価値観を共有すべきか考えるのじゃ。
価値観も観念なのじゃ。
人間関係を円滑にしたいならば価値観をすりあわせなくて善いのじゃ。
ただ言葉で相手を褒めたりしてやればよいだけなのじゃ。
その時嘘をついてまでほめなくて善いのじゃ。
嘘はばれてしまうからのう。
本当に何か褒められるようなところを探して褒めるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>763
別のものと認識できるじゃろう。
思い出すことも腹が立ったことも心の働きなのじゃ。
心が働かないのであれば、何かを思い出すことも、腹が立つことも無いのじゃ。
その記憶も、感情も対象なのじゃ。
記憶が起これば記憶であり、思考する時は思考が対象なのじゃ。
怒りという感情も対象であり、分別も対象なのじゃ。
心はそれらを認識し、統御しているものなのじゃ。
例えば手でさじを持って食べ物を食べるとき、食べ物という対象に、さじが働きかけ、手がそれらを感知して統御しているじゃろう。
そのように記憶とか感情とか思考とかが対象であり、それが起こることが働きであり、認識し統御しているのが心なのじゃ。
766
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/20(水) 00:34:01 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
そうですね。数息観は続けます。
767
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/20(水) 00:52:37 ID:TXQMg3t20
>>754
鬼和尚、ご返事ありがとうございます。
記憶という所でまた糸口が見えてきたような気がします。
実践に戻ります。
768
:
龍氣
:2019/03/20(水) 14:17:09 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、本心についてですが、瞑想は今現在の自分が行っていいものでしょうか。
やるな、との指示がありました。
どのようにすすんでいけばよいでしょうか。
769
:
龍氣
:2019/03/20(水) 14:21:01 ID:cVgUA7Co0
後非常に見づらいものとなっているのと、今現在数息観はおこなっていいものなのでしょうか。
解答のほうをよろしくお願いします。
770
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/20(水) 14:22:50 ID:dd5kOiho0
>>764
ありがとうございます!
まさか嘘だとは!サマーディすら経験のない人だということでしょうか?
具体的にどの点から嘘だと判断されたのでしょうか?
金儲けというのは、どこから判断されたのでしょうか?本は出ているようですが絶版のようです。嘘かもしれませんが、著者も亡くなっているようですし。
今後騙されたくないので、悟っていない者が嘘を見破るにはどこを見ればよいのかポイントを教えてください。
止観を勧めているか、本やセミナーなど金儲けの活動をしていないか、認識にまで言及しているか、あたりでしょうか?
771
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/20(水) 14:24:02 ID:dd5kOiho0
また、いろいろな本から盗んだ知識、というのは、どうして判断できたのでしょう?たくさん本を読んでいればわかりますか?
772
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/20(水) 14:25:39 ID:IG4VH2HQ0
鬼和尚様
テーラガーターを読んだらラーフラが釈迦の息子ということでえばっていたみたいな文章があったのですが鬼和尚様はラーフラを見たことがありますか?えばっていましたか?
773
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/20(水) 18:06:22 ID:czRftzgI0
不快感が起きた時、体が緊張するつまり、体の緊張という客体と行為があって、その主体がない。これから主体なく不快感が起きる。
主体があるとすれば、それを自分が感じているという意識であり、それをそのように観察する、という具合でいいですか?
774
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/20(水) 19:23:02 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
色々実践してきて分かったことの一つがありまして、
小さな決断をする場面がとても多かったように思います。
それこそ自灯明、法灯明という言葉が良く思い浮かんだのですが、
自己を寄る辺とする気概というのは、どのようにしたら生まれるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
775
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/20(水) 20:10:55 ID:h5P9mv0k0
常に健康に気をつけて節度を持って生活し、健康に関する勉強をして実践している人は
快活で善き人である可能性は高いですか?
776
:
710
:2019/03/20(水) 20:15:32 ID:LU.sW9nk0
>>765
鬼和尚さん、ありがとうございます。
心の対象と心の動きのことがわかりました。
それでは、心そのものの感じを観察するというのは、心が対象と動きを認識して統御していることを観察すれば良いのでしょうか?
心は対象と動きの全てを認識し、完全に統御できているのでしょうか?
それとも、認識しきれていなかったり、統御しきれていなかったりもしますか?
777
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/20(水) 22:19:36 ID:1d4drIFg0
>>766
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>767
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>768
>>769
数息観を実践するとよいのじゃ。
本心を観ようと努力し続ければ見えるようになるものじゃ。
ただひたすらに実践あるのみなのじゃ。
>>770
悟った後に食事やトイレのときにだけ思考したとか書いているのじゃ。
それは思考が無くともできるものじゃ。
無明庵とかでしこたま儲けたのじゃ。
今頃地獄にいるじゃろう。
本当に目覚めた者は皆常に一つのことを教えているのじゃ。
それは自分の心を観ることなのじゃ。
お釈迦様の説いた縁起も心を観るための方法なのじゃ。
そのように自らの心を観ることを説かない者はにせものと知るがよいのじゃ。
>>771
オショーの本を読んで比べてみると善いのじゃ。
文体までそっくりなのじゃ。
>>772
無いのじゃ。
常に付きしたがっていた訳ではないからのう。
>>773
主体はどこにも無いのじゃ。
ただありのままに観察するのじゃ。
このように観察するとかの予見はあってはいかんのじゃ。
それによって観念を持ってしまうからのう。
道端の花を見るようにただそこにあるものごとをありのままに観るのじゃ。
そしてその結果を知識として保存しないようにするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
778
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/20(水) 22:25:32 ID:1d4drIFg0
>>774
常に死を想うのじゃ。
誰でもたった一人で死んでいかなければならないものじゃ。
誰も頼りにはならないのじゃ。
それを思えば自分が自分だけを頼りにしなければならないことを自覚するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>775
高くないのじゃ。
自ら快活で善い人であろうとしなければそうはならないじゃろう。
病気でもそのように心がける者はそうなるじゃろう。
自らの心がけが大事なのじゃ。
>>776
そうじゃ、その心を観るのじゃ。
心は完全に認識し、統御しているのじゃ。
観察力が強くなればそれは全て観ることができるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
779
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/21(木) 07:57:41 ID:czRftzgI0
>773
方法がずれていたようです。知識として保存していました。精進します。
780
:
龍氣
:2019/03/21(木) 10:40:20 ID:cVgUA7Co0
ありがとうございます。
鬼和尚、これからはまじめに取り組みます。本当に取り乱してもうしわけありませんでした。
781
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/21(木) 10:55:57 ID:dd5kOiho0
>>777
ありがとうございます。たしかに、食事やトイレのときだけ思考した、というところには違和感を覚えました。
この人は実は女性だったという説もあるのですが、男性だったと思われますか?
自分の心を観るように言っているか、言っていないかということを明確な指針にして判断しようと思います。
本家本元のOSHOを読もうと思います。この人のパクリ元はどのような本でしょうか?
782
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/21(木) 18:21:51 ID:h5P9mv0k0
花粉症も腸内環境の悪化が原因で発症するのでしょうか?
腸以外にも花粉症の原因ってあるのでしょうか?
783
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/21(木) 18:37:30 ID:wetye4bQ0
>>778
かなり久しぶりにこのスレを覗かせていただきました。
鬼和尚様の健在と代わらぬ姿勢に驚きいります。
784
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/21(木) 18:47:49 ID:FgQjjexI0
>>778
鬼和尚様
774です。ご返事ありがとうございました。
さらに自灯明に火がつくようにがんばろうと思います。
785
:
710
:2019/03/21(木) 19:15:37 ID:9itAwGNs0
>>778
鬼和尚さん、ありがとうございます。
心の観察について理解できました。
もう一つ質問なのですが、心の対象になるものは、全て記憶や感情や思考などの、目に見えず触れない実体のないもので、その中には自我も含まれている、という理解で合っていますか?
786
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/21(木) 21:43:15 ID:1d4drIFg0
>>779
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>780
おぬしは脳が疲れているようであるから腸の大掃除もしたほうがよいのじゃ。
半日断食して下剤などを飲んで腸を大掃除するのじゃ。
腸がきれいになれば脳もよくなるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>781
男なのじゃ。
当時出版されていた本じゃな。
般若心経とかじゃな。
他にもいろいろ盗んでいるのじゃ。
読んでみるとよいのじゃ。
>>782
それもあるじゃろう。
花粉が多くなったこともあるじゃろう。
スギ花粉は実際に鼻やのどの粘膜を壊すというからのう。
マスクをすると善いのじゃ。
787
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/21(木) 21:47:00 ID:1d4drIFg0
>>783
そうじゃ、おぬしも実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>784
そうじゃ、精進あるのみのじゃ。
またおいでなさい。
>>785
そうじゃ、自我も心の対象といえるのじゃ。
それは自分ではなく心の主体でもないものじゃ。
対象に過ぎないものなのじゃ。
それをよく観察すると善いのじゃ。
788
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/22(金) 01:44:26 ID:IIbsoQ6c0
鬼和尚、背中の厭離ができません、観察が難しすぎます。
目が届かない部位なので背中の微細な肉体感覚を感じるくらいしか観察対象がなく
一生背中の厭離は無理に思えてきました。
何かコツとかあれば教えてください。
789
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/22(金) 02:08:39 ID:IIbsoQ6c0
以前、肉体を観察していたところ、自分の見ているものと自分との間に境界がない(主客のない一体感)、という
体験をしました。でもしばらくするといつもの収縮した自己感覚に戻ってしまいました。
この肉体を中心にぎゅっと収縮している自己という感覚は観照が起きない限り消えない類の
ものなのでしょうか?それともこことここを観察して厭離できたら消える、というように
自力で何とかできる感覚なのでしょうか?
790
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/22(金) 19:06:47 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
これは自分の職場で実際にあったことなのですが、他者の死に直面して、
明らかに怖れを見せた方々でも逃避をやめることはできないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
791
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/22(金) 19:27:53 ID:h5P9mv0k0
人格障害や精神に問題を抱えた人を他人が治すことって難しいんですか?
そう言った人達に他人がしてやれる事ってなんなのでしょう?
治すのが難しいなら、癒す事はできますか?
本当は関わるべきではないのでしょうか?
792
:
710
:2019/03/22(金) 19:55:30 ID:ic4k36sw0
>>787
鬼和尚さん、ありがとうございます。
心の対象と心の働きはわかってきました。
ですが、今度は、心そのものの感じを観察することについてわからなくなってしまったので、また質問させてください。
心が対象と働きを認識して統御しているということは、心は、対象や働きを何か観念に従って選択しているということでしょうか?
例えば、好きな食べ物を見たらうれしくなるような時、好きな食べ物という対象と、うれしいという感情の働きを繋げているのが、心そのものということでしょうか?
心は何かのルールに従って対象と働きの関係を決めているもの、ということですか?
793
:
龍氣
:2019/03/22(金) 20:30:07 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、今後自分はどのようにすればよいのでしょうか。指針をお願いします。
794
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/22(金) 20:34:23 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
鬼和尚様は以前ラメッシバルセカールは悟っていないと仰っていましたが、彼は忘我か無我までですか?
795
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/22(金) 21:03:32 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日自分の苦しむ心を観察していて思ったんですけど光明って本当にあるんですか?自分の心は過去の苦しみとか辛さとか嫌悪感を再生するばかりなので
796
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/22(金) 22:03:20 ID:1d4drIFg0
>>788
鏡を使うとか背中を壁につけるとかいろいろ工夫すると善いのじゃ。
観察が出来ればよいのであるからのう。
形に拘らなくて善いのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
>>789
そうじゃ、観照が起きて無我にならない限りあるじゃろう。
肉体に強く自己同一化している者ならば肉体を観察すればなくなるじゃろう。
思考に自己同一化している者ならば思考を観察すればできるのじゃ。
それは人によって違うからなのじゃ。
自分の心の中をよく観察してそれを見極めるのじゃ。
>>790
そうじゃ、死を超越する道を知らないから逃避する以外に無いのじゃ。
むしろ死の恐れから強く逃避してしまうのじゃ。
死を克服する悟りへの道を知る者はそれだけでも幸運なのじゃ。
この幸運を生かして実践あるのみなのじゃ。
>>791
難しいじゃろう。
慈悲を示すことはできるじゃろう。
優しい言葉とか態度でつかの間の癒しを与えることは出来るじゃろう。
身内とか世話になったとか特別な事情が無い限り関わるべきではないのじゃ。
797
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/22(金) 22:06:29 ID:kYIWrIfs0
鬼和尚、
小悟に達した者は恐れがあると思いました。
自分とは気づきである
自分とは観ている存在である
自分とはこの意識である
これに囚われ、これを失いまた昔に戻ることを恐れている。これを否定すると怒る。
それが私自身の事であると観察しました。
798
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/22(金) 22:17:21 ID:1d4drIFg0
>>792
そうじゃ、おぬしの好むものごとや嫌なことに基づいてさまざまな認識や選択をしているじゃろう。
そのような心の性質をよく観察してみるのじゃ。
はじめはわからなくとも観察を続けているうちに少しずつわかってくるものじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>793
自他の利益を求めるのじゃ。
自分にも他人にも利益となるようなことを考えて実行するのじゃ。
家の掃除をするというような小さなことでも善いのじゃ。
家が綺麗になって自分も他人も清潔で病にかかりにくくなるのじゃ。
自分の心を整えるのじゃ。
集中し、観察して心の働きに気付くのじゃ。
そうすれば苦もなくなっていくのじゃ。
そのような指針を堅持して進んでいくのじゃ。
実践あるのみなのじや。
799
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/22(金) 22:28:44 ID:1d4drIFg0
>>794
そのようじゃ。
マハラジに師事したというが肝心の観察による気付きが理解できていないのじゃ。
それを抜かしてしまえばマハラジの教えも無意味なのじゃ。
>>795
あるじゃろう。
それを観察して苦が消えて楽になればそれもまた小さな光明なのじゃ。
それだけでもおぬしの今までの世界は光明を持った世界に変るじゃろう。
物理的な世界は少しも変らなくても心が変われば世界は変わるのじゃ。
世界は心から出来ているのであるからのう。
800
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/22(金) 22:30:48 ID:1d4drIFg0
>>797
そうじゃ、更に本心を観て精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
801
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/22(金) 22:41:50 ID:IIbsoQ6c0
>>796
了解です、ありがとうございました。
802
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/22(金) 22:46:59 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。読むなら悟ってる人の本が良いので
803
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/23(土) 00:46:13 ID:IIbsoQ6c0
>>796
> そうじゃ、観照が起きて無我にならない限りあるじゃろう。
とのことですが、その肉体を中心にぎゅっと収縮した感覚というのは自力で観察をして
厭離までもっていける感覚である、と思っていいでしょうか?
観照が起きない限り自分ではどうにもできない感覚ではなくて自力で解決できる感覚
であると思っていいですか?
804
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/23(土) 19:02:47 ID:FgQjjexI0
>>796
鬼和尚様
790です。やはり、以前と比べて苦を強く感じてる方もいるようでした。
もしも仮に自分が似たような苦を感じてしまった場合があるとします。
その時は、苦を抜けていこうと実践することに躊躇う必要はありませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。
805
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/23(土) 19:21:48 ID:h5P9mv0k0
献血に行って定期的に体の血液の入れ替えをするのは健康にいいでしょうか?
あと献血は善行ですか?
806
:
710
:2019/03/23(土) 19:33:36 ID:6c/63ZJg0
>>798
鬼和尚さん、ありがとうございます。
いろいろ理解できたので、さらに詳しく心を観察してみます。
807
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/23(土) 22:51:35 ID:1d4drIFg0
>>801
どういたしまして、またおいでなさい。
>>802
そうじゃ、悟った者の本を読むと善いのじゃ。
またおいでなさい。
>>803
それをよく観察すればできるかもしれんのじゃ。
観照も観察によって可能なのじゃ。
観察の積み重ねが観照にも繋がるのじゃ。
観照とは自我を観察して気付くことであるからのう。
どこまでも観察していずれ監察していたものが観察すべきものであったと気付くのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>804
そうじゃ、とまどう必要は無いのじゃ。
既に苦を滅する法を知っているのであるからのう。
ただひたすらに実践すれば苦も滅するのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
808
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/23(土) 22:54:43 ID:1d4drIFg0
>>805
それは血圧が高いとか、血の気が多い者には健康に善いのじゃ。
そうでなければ健康にはよくないのじゃ。
献血に使う針とかも汚い場合があるからのう。
慈悲の想いで献血するならば善事にもなるのじゃ。
誰かの役に立つようにとか思うのじゃ。
そうすれば善事なのじゃ。
>>806
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
809
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/23(土) 23:28:47 ID:IIbsoQ6c0
>>807
> どこまでも観察していずれ監察していたものが観察すべきものであったと気付くのじゃ。
それは阿頼耶識のことを指しているのですか?
810
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/24(日) 19:39:01 ID:FgQjjexI0
>>807
鬼和尚様
804です。ご返事ありがとうございました。
もっといろいろと勉強して実践に励もうと思います。
811
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/24(日) 20:18:35 ID:TG9jqEMA0
鬼和尚様
生き物は沢山善事を積まないと人間に生まれられないそうですが、お釈迦様の弟子になれるとはとても善事や功徳を積まないとそんな人生に生まれなさそうですが、鬼和尚様はどんな善事を行なったのですか?
812
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/24(日) 20:39:26 ID:3UV.osXk0
私は子供の頃「自分ってどこにいるんだろう?なんだろう?」
って考えるとどこにもいない感じがして自分が消えていく感覚があって怖くなりましたが
あれがサマーディーのいり口だったんでしょうか?
今同じように思ってもそうならないのは記憶に依っているから?
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