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鬼和尚に聞いてみるスレ part13

1避難民のマジレスさん:2018/12/22(土) 23:13:11 ID:bOePO2D60
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1535547716/

671避難民のマジレスさん:2019/03/10(日) 20:22:55 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

私は鬼和尚に聞いてみるスレの1を読んでいたら鬼和尚様の

悟りを得ていない者が怒りを完全に無くす事は無理じゃろう。
 しかし、観察によって囚われ無くなることは出来るのじゃ。

 修行者には完全に怒りを消す事は無理なのじゃ。
 それは自我の防御反応として在るからのう。

 自我をなくし、認識が無くなれば怒りも無くなるのじゃ。
 悟ればもはや怒りは生じることは無いが、意志によって怒りを起こす事も出来るのじゃ。

というレスを読んで私は悟るまで怒りを消せないのかと絶望しました。私の苦は怒りや屈辱からの苦なので。結局は悟るしかないんですね

672鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/10(日) 21:07:53 ID:1d4drIFg0
>>664 そうじゃ、寝ながら悟ると善いのじゃ。
 
 そうとは限らないのじゃ。
 修行者のいる所が道場なのじや。

>>655 行こうと思えば行けるのじゃ。
 日ごろから無口ならば怪しまれないのじゃ。
 真の悟りを得たならばもはやそのようなことは気にならないのじゃ。
 生死の秘密を解いたのであるからのう。
 何も問題は無いのじゃ。

>>666 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>667 自我の要素なのじゃ。
 観念である自我はイメージと名前で成り立っているのじゃ。
 そのうちのイメージなのじゃ。
 それが認識の対象に投射されていることを観察してみるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>668 日記は日々の状態を可能な限り客観的に書くものじゃ。
 それによって自分を客観的に観ることもできるようになるのじゃ。
 進歩の段階を見ることができるのじゃ。

 観念をただかいているだけではそれはできないのじゃ。
 そのような違いが在るのじゃ。

673鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/10(日) 21:16:52 ID:1d4drIFg0
>>669 それも囚われれば逃避になるじゃろう。
 囚われなければ逃避にならないのじゃ。
 苦があれば囚われているものに逃避するのじゃ。
 何でも囚われれば逃避になるのじゃ。

>>670 それは他人を真の意味で助けることでなるのじゃ。
 何の期待もせず、見返りを求めず慈悲によって助けるのじゃ。

 共依存は他人からの感謝とか優越感等の反応を求めているから正しくないのじゃ。
 その感情は他人が自立するより、ますます依存して廃人の如くなることを求めるから歪んでいると言えるのじゃ。
 自分が優越感を得たいだけであるから、他人を貶めるのじゃ。
 金だけをやって働けないようにするとかのう。
 
 そのような心を観察して自分のしている事に気付くのじゃ。
 完全に気付く事が出来ればそれも正せるのじゃ。
 見返りを求めない善事を行い、続けるが善いのじゃ。

>>671 完全に怒りを無くすには悟るしかないのじゃ。
 怒りから起こる苦であれば観察して消すことも出来るのじゃ。
 怒りから苦が起こり、怒りが無ければ苦が無いことを完全に観察できれば消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

674避難民のマジレスさん:2019/03/10(日) 21:58:42 ID:4h3s6KtI0
>>672
鬼和尚、ご返事ありがとうございます。
私をイメージすると1人の男が浮かび、自分のことを「私」と呼んでいます。
この「私」が名前なのかなと思いました。
また「男」も名前ですね。
よく言葉や名前で世界から分離をさせてイメージしていると聞きますが…。
もう少し精進してみます。
ありがとうございました。

675避難民のマジレスさん:2019/03/10(日) 23:42:54 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
日記は1日の自分の状態を客観的に書くということですね。
「数息観を30分、瞑想を30分した」とか
「今日もあの忌々しい出来事を思い出して苦しんだ」とかでいいのでしょうか。

676避難民のマジレスさん:2019/03/11(月) 09:08:48 ID:wcMp8y8U0
>>75 無言なのじゃ。
 言葉になる前の知覚なのじゃ。
 それを観るのじゃ。

>>76 おぬし自身の経験を思い出してみるのじゃ。
 例えばチョコを食べたいと思い、一つ食べればまた一つ食べたくなったじゃろう。
 自転車が欲しいと思い、それを得たらもっとかっこいい自転車が欲しくなったじゃろう。
 そのように何かを得ればもっと別のものが欲しくなるものじゃ。

 金持ちも宝石とか骨董品とか他人が持っていない物を欲しがり、集めていたりするじゃろう。
 自給自足するだけで満足すればよいが、それを得ればやはり更に何かが欲しくなるじゃろう。
 そのように欲に限りは無い故に今ある物で満足するのが、安らぎへの道なのじゃ。

>>77 おぬしが出来ると思えば出来るじゃろう。
 何でもやってみたら良いのじゃ。
 共産主義もマルクス1人から始まったものじゃ。
 エンゲルスも居たかも知れん。
 仏教による友好も1人から始めれば良いのじゃ。

>>78 わしは慈悲によっているといえよう。
 慈悲が無くなればわしも消えるじゃろう。



↑なんだ鬼和尚って共産主義向きの人か。

677676:2019/03/11(月) 09:11:46 ID:wcMp8y8U0
↑取り消す。
前後読んでなかった

678676:2019/03/11(月) 09:58:59 ID:wcMp8y8U0
>>549
≫ 言葉に別の意味を与えるのは精神分裂病の初期症状なのじゃ。

↑過去(2013年9月)鬼和尚語録

これは明確に誤りなのですが、鬼和尚さんはなぜ間違ったことを堂々と書かれるのですか?
統合失調症の患者さんが、特異なオリジナルの言語を作ったりすることを指してこのように表現されているのだろうが、相手への煽りとして使うのは適切ではないですね。
少なくとも初期症状ではないです。
あと背後に統合失調症の方への偏見、見下しが感じ取れます。悟った方でも精神疾患に対する偏見は抜けないのでしょうか?

679避難民のマジレスさん:2019/03/11(月) 12:49:22 ID:.asQEDYg0
鬼和尚様

どこで見たのか覚えていませんが、ブログで検索してもヒットしないし、

何が起こっても自分のせいだと思わず自分の責任だと思うのじゃ

みたいな文章だったと思うのですが、
自分のせいと自分の責任のちがいがわかりませんのでよかったら教えていただけないでしょうか。

680避難民のマジレスさん:2019/03/11(月) 13:25:33 ID:7IdFqa2A0
鬼和尚様

いくつか質問があります。よろしくお願いいたします。
仙道と気功についてです。

気を強くするのにレモンの香りをかぐと良いと聞いています。
嗅覚と脳の反応が気に影響があるということですか?

これが本当なら柑橘系の果物ならば何でもそこそこは有効と思いましたが、
やっぱり生のレモンを使ったほうが良いんでしょうか?

長くなりそうなので、もう一つは次にします。

681避難民のマジレスさん:2019/03/11(月) 13:34:33 ID:7IdFqa2A0
680です。

全身周天や大周天ができるようになったことで、
色々な方法ができるようになりました。

そこで丹光法について調べていたところ、
気の光を具現化させ分身が作れるという情報を得ました。

気の分身を作ってその分身に自分の意識を乗せればよいというのですが、
これは陽神の代わりとなり得るものでしょうか?

たんこう

682避難民のマジレスさん:2019/03/11(月) 13:41:38 ID:7IdFqa2A0
681です。間違って途中で書き込みボタンを押してしまいました。
続きです、よろしくお願いいたします。

丹光法の練習の応用で、この気の分身が作り出せれば良いと思うのですが、
空間に光を出現させるためのコツなどあったら教えていただけませんか?

どうぞよろしくお願いいたします。

683避難民のマジレスさん:2019/03/11(月) 13:53:16 ID:7IdFqa2A0
682です、すみません。さらに聞きたいことがあります。

仙道においては陽神、ヨーガでは微細な身体、禅の方は悟りのからだ、
表現に違いはあれど皆一つの肉体の変化を指してるように思います。

しかし必ずしも悟ってからというわけでもなさそうですが、
悟りを得なければ、仙もシヴァ神もいずれは生まれ変わると考えて良いですか?

勇気を出して自我を見つめる人が仙も神も越えて、
永遠の安らぎを手に入れられると考えてよろしいでしょうか?

いくつも質問して申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

684避難民のマジレスさん:2019/03/11(月) 14:49:47 ID:wcMp8y8U0
鬼和尚さんおすすめの金持ち父さんの作者が破産してしまったのは何故ですか?

685避難民のマジレスさん:2019/03/11(月) 18:44:16 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

仙道と気功の質問者です。もう一つちょっとした質問があります。
レモンで気が強化できるとすれば、という前提です。

ポッカのレモン汁を使っても同じ効果が出るのでしょうか。
ちょっと気になったもので。どうぞよろしくお願いいたします。

686避難民のマジレスさん:2019/03/11(月) 19:07:15 ID:czRftzgI0
物事に熱中している時は我を忘れますが、これは自分を忘れている忘我ではないでしょうか。でも、戻ると自分が現れます。
しかし、これによって自分を忘れることは普段からやっていることだと気付けば、自分を失う恐れがなくなると思います。

687避難民のマジレスさん:2019/03/11(月) 19:29:25 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

鬼和尚様は過去世でお釈迦様の弟子だった時に、死にたくないからお釈迦様の弟子になったらしいですけど、こんなことを聞くのは自分でも性格が悪いなと思うのですが、お釈迦様の弟子の時の人生で悟れなくて死ぬ時は怖かったですか?

688避難民のマジレスさん:2019/03/11(月) 21:23:42 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

本屋に行ったら西原理恵子さんの「この世でいちばん大事な「カネ」の話」という本が目に入りました。この世で金が一番大事ならお金持ちはみんな幸せだと思うんですが、現実ではケイトスペードさんとかAVICIIのティムバークリングさんなどの大金持ちが自殺してますし、お金より心とか精神的なものの方が大事じゃないのかなと思うのですが、鬼和尚様はどう思われますか?
鬼和尚様は貧乏だと子どもが苦しむじゃろうということを前に仰られていたので。

689鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/11(月) 22:25:18 ID:1d4drIFg0
>>674 そうじゃ、更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>675 そのようなことでよいのじゃ。
 心の働きを特に書いておくとよいのじゃ。
 後に読み返したときにこのようなことを苦にしていたのかと見ることができるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>677 なぜそのような間違いを犯すのか自分の心を見るのじゃ。
 自分が愚かであることを証明したいからかもしれん。
 知識と体験が不足しているから妬みとか嫉妬があるのかもしれん。
 そのような自分を観るのじゃ。

>>678 それが誤まりに見えるならばおぬしが又も間違えたのかもしれん。
 なぜそのように間違いばかりしているのか自分の心を観るのじゃ。
 他人に偏見があると見えるならばおぬしの心に偏見があるからかもしれん。
 そのような自分の心を観るのじゃ。
 偏見もなくせるじゃろう。

>>679 自分のせいというのは自分が原因と思うからなのじゃ。
 全てが自分が原因で起こるとは限らないのじゃ。
 地震とか火事とか自分に原因が無く起こることも多いからのう。
 それは間違いになるのじゃ。
 
 責任とは自分が体験した全ての事柄に対して、自らの意志で解釈を決める事なのじゃ。
 地震にあってもそれで商売終わりだと想う者もいるが、それも材木とかが売れるチャンスとか想う者もいるのじゃ。
 何が起きても自らの意志で道を見出すことができるのじゃ。

>>680 そのようなことはないのじゃ。
 レモンで特に気が強くなることは無いのじゃ。
 気を強くするには地道に呼吸法とか丹田の集中とか気の採集をするしかないのじゃ。
 俗信に騙されずに精進あるのみなのじゃ。

690鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/11(月) 22:51:54 ID:1d4drIFg0
>>681>>682  陽神にはならないのじゃ。
 陰神じゃな。
 物理的なものではないからのう。

 とにかく気を強化するしかないのじゃ。
 それもまた気によるものであるからのう。

>>683 そうじゃ、神もまたいずれは死ぬのじゃ。
 悟った者だけが永遠に安楽になるのじゃ。
 空海もそれを知っていたのじゃ。
 
>>684 訴えられたから破産させたのじゃ。
 それで二千万ドル節約したのじゃ。
 それが金持ち父さんのやり方なのじゃ。
 愚かな者には理解できないのじゃ。

>>685 無理なのじゃ。
 気を強化する食べ物はにんにくとかにらとかなのじゃ。
 血圧が低いならば朝鮮人参も飲んで善いのじゃ。

>>686 そうじゃ、忘我なのじゃ。
 それを何度も実践して観察すると善いのじゃ。
 恐れもなくなるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>687 恐れなかったのじゃ。
 善事もしていたから天には昇れると確信していたからのう。
 天に昇ってからこの娑婆世界に戻ってきたのじゃ。

>>688 そうじゃ、お金だけでは幸せになれないのじゃ。
 お金は貧窮困苦を一時的になくすだけなのじゃ。
 老病死の苦等はまだ残っているのじゃ。
 それを無くすには悟りを得るしかないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

691避難民のマジレスさん:2019/03/11(月) 23:22:36 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。天に昇れると確信できるほど善事をするとはすごいですね…人間は嘘をついただけで死後地獄行きらしいですのに鬼和尚様は地獄に堕ちなかったとは鬼和尚様は嘘をつかなかったか懺悔告白して報いを受けたかですね

すみませんまだ質問があります。

①自我を滅したら他人の言いなりになったり他人に利用されることを許したりカモにされたりしないのでしょうか

②捨て犬や捨て猫を拾ってエサの世話をして一緒に暮らすのは善事になるのでしょうか

③自分の認識と自我を滅することが死ぬことと同義なのでしょうか

④イメージ法で効果を出すには結局のところ集中力なのでしょうか

⑤‪観念=イメージで、生も死も自我もイメージで、人間はイメージを通して現実を見ていて、そのイメージがあるから苦があって、イメージを見破るというか滅するには集中力と観察力が必要ということですか?‬

692避難民のマジレスさん:2019/03/12(火) 10:38:42 ID:7IaxEx.w0
>>690
金持ち父さんについて質問したものですが、お答えいただきありがとうございます。
『訴えられたから破産させ、二千万ドルを節約させた』やり方が『愚かな者』には理解できないということですか?
わたしは、そのようなやり方でお金を節約することは人の道に反するように思えますし、お金に対する執着に思えるのですが、そのような考えは『愚かな者』がするようなものなのでしょうか?



>>684 訴えられたから破産させたのじゃ。
 それで二千万ドル節約したのじゃ。
 それが金持ち父さんのやり方なのじゃ。
 愚かな者には理解できないのじゃ。

693避難民のマジレスさん:2019/03/12(火) 13:27:04 ID:LfiqRdWI0
鬼和尚様

昨日はたくさんの質問に答えていただきありがとうございました。
変な説に惑わされないように気をつけようとおもいます。

今日はヨーガで質問ですが、ゲーランダサンヒターの中の、
5つの凝念のムドラーのうち、風と虚空を留め置く場所が不明でした。

一応、風は心臓、虚空は脳かも、と思ってやりましたが、
これで集中する場所は合ってるでしょうか?

観想には五輪を使い、形に色を付けて中に梵字が浮かんでるイメージです。
どうぞよろしくお願いいたします。

694避難民のマジレスさん:2019/03/12(火) 13:46:30 ID:LfiqRdWI0
693です。もう一つ質問があります。

シヴァサンヒターの5.115のバーナ・リンガとは
アナハタチャクラの中の星の形を思念することで良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

695避難民のマジレスさん:2019/03/12(火) 16:52:44 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

苦しむ人は愚か者なのですか?

696避難民のマジレスさん:2019/03/12(火) 17:05:41 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

私は雑念と本心の違いがわかりません。
本心は潜在意識とか無意識なのですか?
それとも顕在意識でも本心はわかりますか?
嫌いな人から散歩に誘われて嫌だと思うのは本心ですか?

697避難民のマジレスさん:2019/03/12(火) 17:52:27 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

私は今鬼和尚に聞いてみるスレの2を読んでいるのですが、鬼和尚様が回答されていない質問で私も気になったものをコピペします。

111 : 避難民のマジレスさん 2013/11/02(土) 19:52:21
悟った人が株とかFXをしたら、簡単に勝ててしまいますか?
ID:C.mybkWo0

261 : 避難民のマジレスさん 2013/11/23(土) 19:13:39
仏教修行してるとニート生活がこの上なく幸せに感じるが世間の価値観とは真っ向から対立するんだよな
ID:WL2yRwjAO

698避難民のマジレスさん:2019/03/12(火) 19:44:06 ID:h5P9mv0k0
境界性人格障害って、なぜ発症するのでしょうか?
治療法はあるのでしょうか?
境界性人格障害を持つ人とは、どのように関わっていけばいいですか?
「治したい」と言う気持ちがなければ一生、改善することは難しいでしょうか?

699鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/12(火) 22:35:32 ID:1d4drIFg0
>>691 Ⅰ そのようなことはないのじゃ。
 知恵が起こるからむしろそのような者の愚かさが見えるのじゃ。

 ② 善事なのじゃ。
   命を救ったのであるからのう。

 ③ 同義ではないのじゃ。
   自我が自分と思っているものはそのような感じを受けるのじゃ。

 ④ 集中が大事なのじゃ。
    集中しなくては雑念が沸いてイメージできないのじゃ。

 ⑤ そのような理解でよいのじゃ。
    後は実践あるのみなのじゃ。

>>692 理解できない者が愚かなのじゃ。
 理解できれば愚かではないのじゃ。
 言葉をちゃんと読むのじゃ。

>>693 特に指定が無ければ胸で善いのじゃ。
 胸が念を成就させるチャクラであるからのう。
 五大も念によって現実になるのじゃ。

>>694 それは種字のヤンの文字なのじゃ。
 種字が光り輝いてるイメージを念じるのじゃ。
 チャクラの真ん中にある字なのじゃ。

>>695 愚かじゃろう。
 謬見と無明と無知によって苦が在るのじゃ。
 それらを知ろうとしない者は終に愚かに苦しんで死ぬのみなのじゃ。
 自分について愚かなのじゃ。

>>696 雑念とは集中している時に浮かんでくる記憶とかの想念なのじゃ。
 その中には本心もあるじゃろう。
 本心とは偽らない心なのじゃ。
 潜在でも顕在でも偽らない心があれば本心なのじゃ。
 嫌だと思うのが偽らない心ならば本心なのじゃ。

700鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/12(火) 22:39:40 ID:1d4drIFg0
>>697 簡単ではないのじゃ。
 よく学び勉強して実践し続ければ勝てるじゃろう。
 
 それでよいのじゃ。
 世間の価値観などは消えていく想念に過ぎないのじゃ。
 それに従っていれば死ぬ時に後悔するのじゃ。

>>698 昔いやな目にあったとかいろいろ原因はあるじゃろう。
 原因が分かれば直せるじゃろう。
 関わらなくて善いのじゃ。
 どうしても関わらなくてはならないならばよく観察してその者の性質を知って操ると善いのじゃ。
 おだてに弱いならばおだてるがよいのじゃ。
 本人が直そうと思わなければ直らないじゃろう。

701避難民のマジレスさん:2019/03/12(火) 22:42:47 ID:7IaxEx.w0
>>699
理解というのは知的に理解ということ?それなら理解できるよ。破産してバックレたってことでしょ。
で、鬼和尚的にはそういうのはアリなのかってことだよ。
おれのいってること理解できる?

702避難民のマジレスさん:2019/03/12(火) 22:44:18 ID:7IaxEx.w0
鬼和尚がおすすめしてた金持ち父さんは、訴えられて自分の資産を保全するために会社を破産させたってことでしょ?

それがアリなのかって聞いてるの。
金に執着してる姑息な行為だとおれは思うけどね。

703避難民のマジレスさん:2019/03/12(火) 23:02:01 ID:7IaxEx.w0
あんたは二千万ドル『節約した』っていうけど、、、

取り込み詐欺まがいの手口で会社を計画倒産する場合だって詐欺の故意が立証できなきゃ『取り込み詐欺』の詐欺罪にはあたらないわけ。法律の抜け穴。
そういう抜け穴を『愚かなものは理解できない』って言ってるように見えたんだがねえ。

そんな姑息なこと理解できないような純朴なヒト、あなたのいう『愚かな者』の方が悟りに近いんじゃないのか?

704避難民のマジレスさん:2019/03/12(火) 23:30:45 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。捨てられた動物を飼うのは善事なのですね。良かったです。
すみませんまだ質問があります。

①私は捨てられて保護された猫を飼う予定なのですが飼う猫を1匹にするか2匹にするかで悩んでいます。1匹だと私が仕事に出ている間に家に1匹だけで寂しい思いをさせるかもしれないし2匹だと猫が病気になったときに猫の生活費に加えて医療費がメチャクチャかかるからです。1日で1万円が飛ぶのは当たり前で手術ともなると15万円とかかかるそうです。
私がお金持ちだったらこんなことに悩まなくて良いのでやっぱりお金持ちになりたいとも思います。
鬼和尚様はどうしたらいいと思われますか?

②悟っていない人は実体のないものに依存しているのですか?

705避難民のマジレスさん:2019/03/12(火) 23:55:56 ID:ylS6xiW20
③腑に落ちるとか理解するとかは厭離なのですか?

706避難民のマジレスさん:2019/03/13(水) 03:35:17 ID:s2JfCVhY0
鬼和尚、こんばんは。
またまた質問失礼します。

現在引き続き自我を探求しています。
結局私の自我は何であるかを観察した時、思考でもなく肉体でもなく、六根が現れるこの「意識」に自我を投影しているなと感じます。
思考と肉体が自我ではないと気づいた傍から、今度はそれら六根が現れる「意識」を私であるとしています。
そうであるため、視覚と私を投影している「意識」との間に若干の距離も感じます。

「意識」への自我の投影をやめたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。

707避難民のマジレスさん:2019/03/13(水) 13:22:37 ID:2ggPziaU0
鬼和尚様

昨日のヨーガに関するご返事ありがとうございました。
さっそくいくつかやってみましたがイメージ作るのが難しかったです。

2時間はまったくできなかったのですが、
また細切れでも集中とイメージ作りを積み重ねていこうと思います。

708避難民のマジレスさん:2019/03/13(水) 19:30:20 ID:h5P9mv0k0
精神や人格に障害を抱えた人物は基本的に関わるのを避けるのが一番なのですか?
わざわざお世話してあげようとか、自分から接近していくのは愚かですか?

709避難民のマジレスさん:2019/03/13(水) 20:42:37 ID:Rr0/omk.0
>>651ご教授いただきありがとうございました。
数息観での姿勢での質問です。上半身は脱力すると教えていただいております。
15分もすると、いつの間にか頭が前に傾いたりしてるのは、そもそも最初から姿勢が悪かったということになるのでしょうか?
正しい姿勢だと数息観をしている間は、お腹を除けば微動だにしませんか?

710避難民のマジレスさん:2019/03/13(水) 21:28:44 ID:3F8wpwEw0
鬼和尚さん

習慣で自分が現れているとすれば、習慣がなくなれば自分も消えるということでしょうか?
習慣を変えるのには時間と手間がかかるのですが、時間と手間をかければ、自分も消えるということでしょうか?

711避難民のマジレスさん:2019/03/13(水) 21:56:54 ID:dFZLlu8A0
鬼和尚はじめまして。 悟りのために修行する人はたくさんいると思いますが悟ってる人は少ないようなのですがこれはどうしてでしょうか。

712鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/13(水) 22:12:14 ID:1d4drIFg0
>>701 わしにはありもなしもないのじゃ。
 何も思わないのじゃ。
 金持ち父さんは金を節約するためにそうしたというだけなのじゃ。
 金持ち父さんについてきいたのであるからそう答えただけなのじゃ。

 それを人道的ではなく、金に執着すると思う者は愚かだとおぬしが思えばそうなのじゃ。
 おぬしが思わなければそうではないのじゃ。
 それについてもわしは何も思わないのじゃ。
 おぬしがどのような考えを持とうと思想の自由なのじゃ。
 
 もともと経済活動は仏教とはかけ離れたものじゃ。
 そのやり方がどうであろうと大同小異なのじゃ。
 人でも殺したりしない限りのう。
 例えば医者が病で苦しむ者に必要でもない薬を与えて肝臓を悪くさせて早死にさせたというならばわしもそれを批判するじゃろう。
 仏教的にも正しくないのじゃ。
 そのように極端な悪と言える経済活動で無い限り自由なのじゃ。

>>704 ① 二匹飼うとよいのじゃ。
 今から病になったときのことを心配しなくて善いのじゃ。
 出来る範囲で最善を尽くすのじゃ。
 手術は無理とか思うならばそこまでやらなくてよいのじゃ。
 手術で助かるはずの命を金の為に止めたとしてもそれは悪ではないのじゃ。
 無理に手術しても善事とは限らないのじゃ。
 むしろ死を早めただけになるかもしれんからのう。

 ② そうじゃ、依存しているじゃろう。
 記憶に依存しているのじゃ。
 観念にも依存しているじゃろう。
 観念の他人とか遊戯とかに依存しているじゃろう。
 それをよく観察すると善いのじゃ。

>>705 それは気づきなのじゃ。
  厭離は気付きによって起こされるものじゃ。
  例えば道に落ちている縄が蛇であったと理解するのが気付きなのじゃ。
 そして今まで持っていた蛇が居るという認識とか、蛇への恐れとか不安がなくなるのが厭離なのじゃ。

713鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/13(水) 22:23:58 ID:1d4drIFg0
>>706 その意識がどのようにして起こるかを観察するのじゃ。
 それが六根によって起こるならば六根によって起こり、六根の刺激が無い時は起こらないと観察するのじゃ。
 それが完全に観察できれば六根によって起こるそれが自分ではないことも気付くのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>707 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>708 そうじゃ、関わらないほうが善いのじゃ。
 自分から接近しない方が善いのじゃ。
 自分の目的に専念するのじゃ。
 助けを求められたら助けるが善いのじゃ。

>>709 それは力が抜けているからそれでよいのじゃ。
 バランスを取って正しくなるように修正するのじゃ。
 でかいボールをバランスを取って首の上に乗せているようなイメージなのじゃ。

 微動はするのじゃ。
 常にバランスを取るように体の中心軸を修正していくのじゃ。 
 その内に快が始まって正しい姿勢になっていることに気付くのじゃ。
 そうしたらその姿勢で長くいられるように止めると善いのじゃ。

>>710 そうじゃ、消えるじゃろう。
 時間と手間をかけて変るならば自分が変るだけじゃろう。
 習慣を消せば消えるじゃろう。
 それは記憶に依存すると言う習慣であるがのう。
 その習慣から抜けるのは困難なのじゃ。
 
>>711 おそれがあるからなのじゃ。
 自我を自分だと思う者はそれが消えるという感覚から悟りを恐れるのじゃ。
 自我がなくなることを死と感じるのじゃ。
その恐れが無ければ多くの者が既に悟っているじゃろう。

714避難民のマジレスさん:2019/03/13(水) 22:29:02 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
やっぱり2匹飼った方が寂しくないですよね。
いつ病気になっても治療を受けさせられるように貯金がんばります。

715避難民のマジレスさん:2019/03/13(水) 23:43:38 ID:UypeBGXo0
>>713
鬼和尚、ご回答ありがとうございます。

六根を一つ一つ封じたらどうなるかを想像してみましたが、熟睡もしくは気絶のように何も無くなってしまうのではないか?と想像しました。

今までは「意識」という場が背景としてあり、そこに六根が現れていると思っていましたが実はそうではなく、六根によって「意識」のようなものがあると錯覚しているのでは?そしてそれが自我なのでは?と思いましたが、、、。
では六根が現れているこの場は一体何なのでしょう?無なのでしょうか?

実際に六根をひとつひとつ封じて何も無くなるのかどうか観察したいのですが、これを観るにはやはり止瞑想が必要なのでしょうか?

716避難民のマジレスさん:2019/03/13(水) 23:58:19 ID:dFZLlu8A0
>>713
和尚様回答ありがとうございます。

717避難民のマジレスさん:2019/03/14(木) 01:46:46 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

全身鏡を体の横側に置いて、鏡を見ながら背筋をまっすぐに坐ると体の中心が腰から首まで熱感?が下から上に昇ってくる感じで熱くなるのですがこれが気なのでしょうか?
首で熱感が止まるので首の位置が正しくないということでしょうか?

718避難民のマジレスさん:2019/03/14(木) 13:40:39 ID:EVyJSGUM0
鬼和尚様

5大の観想の際に、気と意識は指定の場所に留めるとして、
5輪のイメージは指定の場所ではなく思い描いた頭の中でも良いのでしょうか?

一応は場所にあるような感覚をもってはいるのですが、
その場所になければ意味が変わってしまいますか?よろしくお願いいたします。

719避難民のマジレスさん:2019/03/14(木) 15:44:38 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

昨日数息観をしている時、集中している状態に入ったのですが、心になにもないところに来て焦点が定まって私は集中している時が私じゃないみたいで恐怖を感じました。私は集中してない状態に自我を投影しているのでしょうか。

720避難民のマジレスさん:2019/03/14(木) 19:41:26 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

私は和尚の幼少期から青年期までを描いた映画の

https://youtu.be/Vw410BuhS9U

を観ました。
最初の方にOSHOの実家に修行僧が来て存在のことを話すのですが子供の頃のOSHOが

「ねえ 地獄を見たことがある?」
「神(バグワン)に会って 見たことがあるの?」

と質問するのですが修行僧の答えは

「わたしはね 宗教の本を 山ほど読みましたよ
そこに書かれているのは神(パルマダ)の言葉だけだわたしは そのことだけど 話しているのだよ」

「だったら 神様は 僕たちを 地獄にやるために創ったの?」

「黙りなさい」

このシーンですが、つまりこの修行僧のおじさんは本の知識を話しているだけで 自分では神や地獄を見たことがなくて、実際に体験したことがないのです。
私も本を読んでばかりであんまり自分の心の観察はしてなくて耳が痛かったですが

鬼和尚様は神や地獄を見たことがありますか?
まあ悟った後は今も過去生も夢で幻想らしいですが

721避難民のマジレスさん:2019/03/14(木) 20:02:21 ID:Rr0/omk.0
>>713ご教授ありがとうございました。
頭をボールとみなしバランスを取るとのことですが、首の姿勢は、
ww.sisei-info.com/text_ex3.php
にある図2-2で正しいでしょうか?
私は後頭部が絶壁で頭の前半分のほうが出っ張っている骨格ですので人それぞれでしょうか?

722龍氣:2019/03/14(木) 20:18:55 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、自身を助けてやると言ってくれる人がいます。どうかんがえればいいでしょうか。

723710:2019/03/14(木) 20:43:50 ID:gh4dgslc0
>>713
鬼和尚さん、ありがとうございます。

私には、自分を何かの観念に投影して、自分をはっきりさせようとする習慣がある感じがします。
時間があるといつも、自分のことについて考え始めて、自分はこういうもので、これからこうしようとしている、というようなことを考えています。

この習慣に気づいたら止める、ということを繰り返すのは、悟りに役立ちますか?
自分について予測することをやめたら、どうなるのでしょうか?
それでもちゃんと生活していけるでしょうか?

それとも、習慣を止めるというより、この習慣をただ観察することを繰り返す方が良いですか?

724鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/14(木) 20:44:20 ID:1d4drIFg0
>>714 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>715 六根が現われているのも意識なのじゃ。
 観念としてそれもあると思われているものじゃ。
 止も必要じゃろう。
 それがなければ雑念ばかりで何もできないのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>716 どういたしまして、またおいでなさい。

>>717 そうじゃ、それが気なのじゃ。
 姿勢が正しくなったのじゃ。
 
 首が曲がっているか、或いは凝っているかじゃろう。
 首の運動をしたりして直すとよいのじゃ。
 そうすれば首から頭に気が上るじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>718 指定の場所にあるとイメージするのじゃ。
 そうすることで気も集まるのじゃ。
 実際は頭の中で生まれていてもそう念じるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

725鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/14(木) 20:56:42 ID:1d4drIFg0
>>719 そうじゃろう。
 自らそう気付いたならばその通りなのじゃ。
 次は恐れずにその状態を観察してみるのじゃ。
 自我も見えるかもしれんのじゃ。

>>720 それらは心の中にあるものじゃ。
 幻想として見たともいえるのじゃ。
 指が痛いとか一つの苦でも強くあり続ければ地獄じゃろう。
 全てが意識であることを感じればひそれが神ともいえるのじゃ。
 それらは言葉の上でそのように現されるだけであるがのう。
 言葉に騙されずに今ここにあるものを観るのじゃ。

>>721 そのような感じじゃな。
 しかしそのイメージにも囚われずに自分の感覚を基準にして励むのじゃ。
 頭が正しい位置にあれば必ず快が生じるのじゃ。
 肉体が教えてくれるのじゃ。
 それを感じるのじゃ。

>>722 それは嘘なのじゃ。
 おぬしを助けられるのはおぬし自身しかいないのじゃ。
 未だ依存したい心があるからそれに惑わされるのじゃ。
 自ら自分を主として心を調えるのじゃ。
 少しでも働いて金を稼ぐのじゃ。

>>723 そうじゃ、ただありのままに観察するがよいのじゃ。
 それだけで止まるじゃろう。
 悩みや不安が少し減るじゃろう。
 生活もしていけるじゃろう。
 実践して確かめるのじゃ。

726避難民のマジレスさん:2019/03/14(木) 21:02:02 ID:h5P9mv0k0
人と繋がるって、どうやったら繋がる事ができるんでしょう?
頻繁に会って遊んだり連絡を取り合ったりするのは繋がりとは言えないんですか?

727避難民のマジレスさん:2019/03/14(木) 23:22:52 ID:UypeBGXo0
>>724
鬼和尚、ご返事ありがとうございます。

>六根が現われているのも意識なのじゃ。

一般的に言われる「意識が遠く」「意識がない」等の意識は六根のことかと思います。
六根には「視覚」や「聴覚」など名前とイメージが付いてますが、これら名前やイメージが剥がれ継ぎ目がなく何物でもないものが鬼和尚の仰る「意識」なのかな?と思いました。

やはり止瞑想の完成は必須のようですね。
精進致します。

728避難民のマジレスさん:2019/03/15(金) 07:13:15 ID:h5P9mv0k0
単独行動も好きだけど、友達の輪の中にいるのも好き。
純粋に人と付き合うのが大好き。
けど一人でいるのが苦と言うわけでもない。

このような考えの人でも何かしらの逃避が働いていると言えますか?

729避難民のマジレスさん:2019/03/15(金) 12:28:44 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。首の凝りをなくそうと思います。

730避難民のマジレスさん:2019/03/15(金) 18:42:29 ID:FgQjjexI0
>>724 鬼和尚様

718です。観想で気も集めるということになるんですね。
効率よくて有難いです。引き続きがんばります。ご返事ありがとうございました。

731710:2019/03/15(金) 20:09:58 ID:9i/UpIn.0
>>725
鬼和尚さん、ありがとうございます。

ただ観察して習慣を減らしていこうとしていたら、この習慣は想像することだと気づきました。
想像していない時は、観念の自分が減りますが、想像すると観念の自分が現れてきます。
このままどんどん観察しているだけで無我になれるのでしょうか?

732避難民のマジレスさん:2019/03/15(金) 21:20:49 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

クリシュナムルティの言葉に

私が自我を全体として完全に、すっかり見て取ることができた時にのみ、私は自我というものを理解し、そして自我から開放されるのです。

というものがあるのですが悟った人はみんな自分の自我を理解して悟ったのですか?
鬼和尚様の自我はどんなものでしたか?

733鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/15(金) 21:43:25 ID:1d4drIFg0
>>726 おぬしがそれを繋がりと思えばそうじゃろう。
 そう思わなければそうではないのじゃ。
 言葉に惑わされてはいかんのじゃ。
 自分と他人にとって善い事を目指すのじゃ。

>>727 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさぃ。

>>728 逃避は常にあるじゃろう。
 完全に悟りを得るまであり続けるのじゃ。
 なくなるまで修行に励むとよいのじゃ。
 
>>729 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

734鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/15(金) 22:01:33 ID:1d4drIFg0
>>730 そうじゃ、実践在るのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>731 そうじゃ、観察していけば無我になるのじゃ。
 これが自分と思っているものを観察によってどんどん消していくのじゃ。
 たまねぎの皮をむくように最後には何もなくなるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

735避難民のマジレスさん:2019/03/16(土) 19:06:15 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

浅学なもので翻訳された経典の語句で分からないことがあります。
よく見かける心一境性というのは、サマーディとかそんな感じでしょうか?

刺激と刺激から起こる心身の反応を観察するのはサマーディくらいの
集中力ではなく、ディヤーナくらいの集中力でも十分ですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

736710:2019/03/16(土) 20:00:14 ID:sjBBURcY0
>>734
鬼和尚さん、ありがとうございます。
観察して無我を目指してみます。
観察していて、観念の自分は減ってきた気がします。
そして、今度は今ここにいる自分を観察したくなりました。

そこで、もう一度、視覚の観察について教えてください。
目を閉じて、さらに光がわからなくなるように手で押さえていると、自分の体がなくなったように感じて無我に近づく感じがします。
でも、目を開けると、その感覚が全く元に戻ってしまいます。

目という器官と、見るという行為と、見る対象を観察する時、目という器官はどうやって観察するのですか?
鏡を使ったりするのでしょうか?
それから、見る対象はどうやって観察するのでしょうか?
対象を見るのではなく、触ったりすれば良いのでしょうか?

737鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/16(土) 21:45:20 ID:1d4drIFg0
>>732 そうじゃ、皆そうなのじゃ。
 理解というより気付くのであるがのう。
 知識として記憶するということではないのじゃ。
 それが自分ではないと直感的に気付くのじゃ。

 本来それは語るものではないのじゃ。
 修行者が自ら探し出すものであり、師匠がそれを語れば弟子はそれが答えと思い模倣してしまうのじゃ。
 それを踏まえた上であえて語ればわしは自分を記憶があるものと思っていたのじゃ。
 記憶を持っている者が自分であるという観念を持っていたのじゃ。
 それがわしの自我の観念であったのじゃ。

>>735 そうじゃ、サマーディの異名なのじゃ。
 心が統一された心境じゃな。
 
 それぐらいでよいのじゃ。
 雑念が無くなった位のディヤーナでも観察は可能なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>736 今は意識的にわからないかもしれんが、眼という器官は目の前にあるものを見る時でも微妙に動くものじゃ。
 見る対象に照準を合わせたり、目玉を動かしたりしているのじゃ。
 その微妙な動きを感知して観察するのじゃ。

 見る対象はそのまま観ればよいのじゃ。
 それが見る対象であると観察するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

738龍氣:2019/03/17(日) 11:40:45 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、お伺いします。
やはり少しよくない友とお話してしまったようです。
私は正しい悟りを得、梵天様にゆるされたいと考えています。
可能でしょうか。そのためには何をすべきでしょうか。

739避難民のマジレスさん:2019/03/17(日) 15:57:14 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

鬼和尚様のブログの金剛経解説で、

金剛経の前半には他の般若経と同じく、全ては幻であり、それを観念として捕らえてはいかんと説く。
 そこで重要なのが、人が己というものを認識する時、持っている言葉とイメージなのじゃ。
 サットヴァ、ジヴァ、アートマン、プトガラという四つが個我の観念として説かれる。

 サットヴァとは生きている者という観念。
 ジーヴァとは生命とか固体。
 アートマンは心の最奥にあるという不滅の認識主体
 プトガラは輪廻の主体とされている。

 これらの観念は人が個我というものに抱くイメージを表している。
 自分とは生きているものであり、個体であり、不滅の認識主体であり、輪廻の主体であると、当時の者が抱いていた個我のイメージを代表して説いている。
 現代でもこれと似たような、自分というもののイメージを抱いている者も多いじゃろう。
 
 生き物である自分、他から離れた個体である自分、不滅の認識、見るものである自分、生まれ変わる主体の自分というイメージ。
 多少の違いはあってもそれらのイメージを抱き、肉体や感覚、思考、感情、認識などに投射して個我というものを認識しているのじゃ。
 
とありますがこの輪廻の主体とは「主体性を持て」とかの主体ですか?

740避難民のマジレスさん:2019/03/17(日) 16:04:47 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

うつ病とか双極性障害とか統合失調症とかの精神疾患の人が苦しんで自殺した場合も更に苦しい来世が待っているのですか?

741旅の客人:2019/03/17(日) 17:38:12 ID:.w4IDCjs0
鬼和尚 様

御無沙汰致して居ります。
以前、「寝ている事に気付いた時はそのままでよいのでしょうか?」との質問をさせて頂いた旅の客人と申します。
あれから、毎晩「今日こそは夢を見たら、気付いてやるぞ」と寝る前に思いながら寝に入るのですが、起きてから夢だった事をおもいだす日々が続いていたのですが、昨日ついに夢の中で夢を観ている状態に気付き、下記の通り試してみました。

下記が、忘れない内にと、起きてすぐに書き止めためたものとなります。

“夢見に気付いた日”

仕事をしている夢を見ていて、メンバーは同じなのに業務内容があまりにも違い過ぎ、何も出来ない自分に
「これはどう考えてもおかしい。これは寝ている夢の中だ」と、気付いた。
「今度そうなったら、周りをよく観察してみるのじゃ」
と以前、鬼和尚様に言われた事を思いだし、
チャンス到来とばかりに腕を物に打ち付けてみた。痛みはあった。

念の為、ツネッてみたが、やはり目覚めている時と同じ様に痛かった。

集中力が切れた為か、その後はいつもの夢見の状態に呑まれていった。

夢を観ているのは脳細胞(身体)だとしても、夢を観ている事に気付いた者は誰だったのか?
また、何故夢の中でも感覚(痛み)があったのか?

それが身体とは別の本当の私で、

マハルシの言う
「現在の目覚めの状態は夢以外の何ものでもないのです」も、本当なのかも知れないとも思った。おわり

以上の様な感じであったのですが
修行を重ねていけば、マハルシやマハラジの言うところの、目覚めの状態でも「これは夢を観ているだけだ」と気付く様になる時が来るのでしょうか?

御教授、何卒宜しくお願い致します。

旅の客人

742避難民のマジレスさん:2019/03/17(日) 18:57:42 ID:h5P9mv0k0
本当に質の良いコミュニティとはどのようなものでしょうか?
どうやったら良いコミュニティは作れるでしょうか?
揉め事が多かったり遊んでばかりのコミュニティは抜けたほうがいいですか?

最終的にはコミュニティは脱退して一人でいたほうがいいのでしょうか。

743避難民のマジレスさん:2019/03/17(日) 19:22:41 ID:FgQjjexI0
>>737 鬼和尚様

735です。何とか経典も読み進めていければと考えております。
ご返事ありがとうございました。引き続きがんばります。

744710:2019/03/17(日) 20:23:48 ID:POUZU/G60
>>737
鬼和尚さん、ありがとうございます。

鏡を使ってみたら、確かに見る対象に合わせて眼球が勝手に動いていました。
今まで、自分がいるから視界があるのだと思っていましたが、眼球が動いているから視界があるのだとわかりました。
でも、まだそれがはっきりわかってはいないので、観察を続けてみます。

普段でも意識していれば、眼球の動きがわかるようになるのでしょうか?

745鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/17(日) 21:55:22 ID:1d4drIFg0
>>738 出来るじゃろう。
 そのためには自分の本心を見るのじゃ。
 自分の心をありのままに認め、受け容れるのじゃ。
 例えばおぬしがいろいろやってしまったことは本当はただ親に認められ、褒められたいと思っていたからかもしれん。
 そのような本心をどこまでもありのままに認め、受け容れていくのじゃ。
 そうすれば悟りも訪れるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>739 そうではないのじゃ。
 わしのいう主体とは全ての心の働きを主宰しているものなのじゃ。
 それを観念として捉えているのじゃ。
 
 通常言われる主体性とは自分の考えとか思想の通りに行動する習慣なのじゃ。
 そのように違うものじゃ。

>>740 そのように精神が破綻していた場合は自分の意志もない状態であるから死んでも来世は苦しくはならないのじゃ。
 事故と同じなのじゃ。
 それまでの行いの報いの通りに生まれかわるじゃろう。

>>741 夢見ていることに気付いたのはおぬしの意識なのじゃ。
 夢もまた観念であるから意識の中で展開されるものじゃ。
 痛いという観念があっただけなのじゃ。
 それも記憶から起こるものであるから夢でも起こるのじゃ。
 実際は痛くないのじゃ。

 気付くようになるじゃろう。
 観念が夢であることに気付くからのう。
 世界もまた夢幻なのじゃ。

746鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/17(日) 22:17:30 ID:1d4drIFg0
>>742 コミュニティにもさまざまな目的があるじゃろう。
 目的を叶えるために全員がよく働くのが善いものと言えるじゃろう。

 目的を一人一人が弁えて協調するように常に教育すればよいものが創れるじゃろう。
 教育が大事なのじゃ。

 それではいかんのじゃ。
 何の目的も叶えられないのじゃ。

 一人で出来るならば一人のほうが善いのじゃ。

>>743 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>744 そうじゃ、続けてれば普段でもわかるようになるのじゃ。
 注意することが出来るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

747避難民のマジレスさん:2019/03/17(日) 22:43:51 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。精神科に行って「死にたいです」って言ったら私の診断書に「躁うつ病」って書かれてあったんですけど私の精神は破綻してたんですね…

今日私の思考を観察していたら「固定観念の奴隷になりたくない」と思っていたのを観察したのですが、固定観念に囚われることは固定観念の奴隷になっているということでしょうか?

748避難民のマジレスさん:2019/03/17(日) 23:04:03 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様


鬼和尚様は過去生でお釈迦様の弟子だったそうですがお釈迦様は和顔施などを説いていますが鬼和尚様が見たお釈迦様は笑顔でしたか?

749旅の客人:2019/03/17(日) 23:13:18 ID:VDtG8BoI0
>>745
ご教授頂き、誠に有り難う御座います。
正直、目覚めの状態が夢であるとは思わざる現状ですが、御言葉を信じて修行を重ねて参ります。有り難う御座いました。

750避難民のマジレスさん:2019/03/18(月) 11:25:43 ID:r695pZDY0
鬼和尚、こんにちは。

>アートマンは心の最奥にあるという不滅の認識主体

自分はこれが私の自我であると観察します。
しばらくは自分が不滅の認識主体であることに気分が良かったのですが、これは悟りではないと気づいた時からまた探求が始まりました。
この観念がなかなか落ちません。

「私は不滅の認識主体である」は記憶から来ていますが、さらに「記憶を認識する主体である」という「記憶」だけがあると観察します。
となると不滅の認識主体などなく、記憶だけがあるなと観察しますが…このような観察でよろしいのでしょうか。

751避難民のマジレスさん:2019/03/18(月) 13:37:36 ID:qoOzIRAc0
鬼和尚様

ちょっと前から断捨離に似たことを始めていますが、
無理をすると余計に後悔や執着を生むとも思っています。

何かを捨てるにあたって、心の観察をしながらであれば、
無理なく自然に囚われからも離れられるものでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

752710:2019/03/18(月) 18:57:51 ID:gYLHMdP20
>>746
鬼和尚さん、ありがとうございます。
だんだん、視界があるのは自分がいるからではなく、目という器官があるからだと納得してきました。

すると、今度は、目を閉じた時に感じているものが自分のように思えてきました。
つまり、心を感じているものが自分のように思えます。
自分がいるから心を感じていると思っています。
でも、自分がいるからではなく、心という器官があるから、心を感じるのでしょうか?

これを、視覚の観察と同じように観察するなら、心という器官、心という器官の動き、その動きを起こすもの、を観察すると良いでしょうか?
視覚の観察と同じように、心を観察することはできますか?

753避難民のマジレスさん:2019/03/18(月) 19:48:24 ID:h5P9mv0k0
善事をするために集団の中に出かけていく必要はあるんでしょうか?
普通の日常生活の中で関わる人達に対して善事をしていれば充分ですか?
善行をするためにサークルに入ったり新しい人と付き合ったりする必要ってあるのでしょうか?

754鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/18(月) 20:26:38 ID:1d4drIFg0
>>747 そういえるじゃろう。
 囚われていればそれによって観念も縛られるじゃろう。
 自他の利益を求めることも制限されてしまうのじゃ。
 それが奴隷になっていることなのじゃ。
 囚われないようになるのじゃ。

>>748 和顔だったのじゃ。
 ガンジーに似ていたのじゃ。
 
>>749 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>750 そのように追求するとよいのじゃ。
 どんどん観察していけば自分という者が無いことも気付くのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

755鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/18(月) 20:34:57 ID:1d4drIFg0
>>751 そうじゃ、そのようにすれば囚われからも離れられるじゃろう。
 本心を観て本当に要る物と要らない物を見分けるのじゃ。
 そうすれば後で後悔することも無いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>752 そうじゃ、感じる心があるから自分がいると思うのじゃ。
 そのように視覚と同じように心も観察すると善いのじゃ。
 心の働きと心の対象と心そのものの感じを観察していくのじゃ。
 そうすれば心からも厭離できるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>753 出かける必要は無いのじゃ。
 日常で善いのじゃ。
 必要は無いのじゃ。
 優しい言葉や心遣いを周りの者に施すことでも善事になるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

756避難民のマジレスさん:2019/03/19(火) 01:55:28 ID:uu5j7Jxk0
鬼和尚様

このページの内容からすると、この人は忘我でしょうか、無我でしょうか?
http://www.mumyouan.com/e/eoex.html
本人は大悟だと言っていますが認識があるので大悟でないのはわかりました。
なんとなく鬼和尚の答えは忘我のような気がします。

757避難民のマジレスさん:2019/03/19(火) 03:42:54 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
躁うつ病とか統合失調症の人は精神が破綻しているそうで、私は最近躁うつ病と診断されたのでこのまま修行するか迷ってます。
精神疾患を治してから修行した方がいいのでしょうか?それとも治療に並行して修行してもいいのでしょうか?

758龍氣:2019/03/19(火) 09:41:37 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、ブログの方のアドバイス、ありがとうございました。
もう一度、よろしくおねがいします。
今や何を実践していいかもわからない状態となっています。

759龍氣:2019/03/19(火) 09:42:36 ID:cVgUA7Co0
正しくは、もう一度ブログのほうのアドバイスをよろしくお願いします。
もうしわけありません。

760避難民のマジレスさん:2019/03/19(火) 18:14:06 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

鬼和尚様のブログに

更に実践を追及する為に、数息観をしながら、観察に入った。
 瞑想を止めた状態から、数息観を行い、初心の段階から、不動心を得て、悟りに至るまでの各段階を観察し、さまざまな試しを加えた。

とありますが不動心とは1回なったらそのまま数息観も何もせずに不動心でいられるのですか?
それとも不動心になった後も数息観をしなかったら徐々に元の動く心に戻るのですか?

761避難民のマジレスさん:2019/03/19(火) 19:06:07 ID:FgQjjexI0
>>755 鬼和尚様

751です。捨てようと思えば割と色々出てくるみたいです。
いろいろ確かめつつ、実践してみようと思います。ご返事ありがとうございました。

762避難民のマジレスさん:2019/03/19(火) 19:52:05 ID:h5P9mv0k0
価値観の擦り合わせ方で良い方法はありますか?
また、価値観と言うのは擦り合わせる必要があるかどうかの判断をどこに置けばいいのでしょうか?

価値観とは観念ですか?
無理に擦り合わせるものではないのでしょうか。
しかし人間関係を円滑にしたいと思った時、違う価値観の人とはどのような擦り合わせを行えばいいのでしょうか?
あるいは擦り合わせる以外の選択肢もあれば教えて欲しいです。

763710:2019/03/19(火) 20:14:01 ID:GV057Us.0
>>755
鬼和尚さん、ありがとうございます。

心の働きと心の対象と心そのものの感じを観察する場合、それぞれは別のものなのでしょうか?

例えば、何か嫌な記憶をふいに思い出して腹が立ったとします。
この場合、心の働きは腹が立ったことですか?
それとも嫌な記憶を思い出したことでしょうか?
刺激を受けて感情が動くことが、心の働きと言えますか?

そして、心の対象とは何ですか?
怒りの感情そのもののことでしょうか?
それとも嫌な記憶のことでしょうか?

よくわからないので、心の働きと心の対象の違いを教えてください。

764鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/19(火) 22:28:30 ID:1d4drIFg0
>>756 それはただの嘘なのじゃ。
 金を儲けるためにいろいろな本から盗んだ知識を継ぎ合わせて書いているだけなのじゃ。
 そのようなものに惑わされてはいかんのじゃ。

>>757 どうしても悟りを得ようとするような本格的な修行ではなく自分を知ることに努めると善いのじゃ。
 その躁鬱症の原因を追究したりするのもよいのじゃ。
 それによって自分を知り、病も治ることじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>758>>759 何をしてよいのかわからなければ何もしないで善いのじゃ。
 一人で旅行に出たりしてみると善いのじゃ。
 半日でも今の環境を離れて過ごすと善いのじゃ。
 自分が観られるようになるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>760 数息観をしなければ徐々に衰えていくのじゃ。
 一日五分でも数息観をしていれば保たれるのじゃ。
 日々の修行が大事なのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>761 どういたしまして、またおいでなさい。

765鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/03/19(火) 22:43:25 ID:1d4drIFg0
>>762 友人と話をしているだけでも価値観は共有されるものじゃ。
 慈悲を基準にしてその価値観を共有すべきか考えるのじゃ。

 価値観も観念なのじゃ。
 人間関係を円滑にしたいならば価値観をすりあわせなくて善いのじゃ。
 ただ言葉で相手を褒めたりしてやればよいだけなのじゃ。
 その時嘘をついてまでほめなくて善いのじゃ。
 嘘はばれてしまうからのう。
 本当に何か褒められるようなところを探して褒めるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>763 別のものと認識できるじゃろう。
 思い出すことも腹が立ったことも心の働きなのじゃ。
 心が働かないのであれば、何かを思い出すことも、腹が立つことも無いのじゃ。

 その記憶も、感情も対象なのじゃ。
 記憶が起これば記憶であり、思考する時は思考が対象なのじゃ。
 怒りという感情も対象であり、分別も対象なのじゃ。

 心はそれらを認識し、統御しているものなのじゃ。
 例えば手でさじを持って食べ物を食べるとき、食べ物という対象に、さじが働きかけ、手がそれらを感知して統御しているじゃろう。
 そのように記憶とか感情とか思考とかが対象であり、それが起こることが働きであり、認識し統御しているのが心なのじゃ。

766避難民のマジレスさん:2019/03/20(水) 00:34:01 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
そうですね。数息観は続けます。

767避難民のマジレスさん:2019/03/20(水) 00:52:37 ID:TXQMg3t20
>>754
鬼和尚、ご返事ありがとうございます。
記憶という所でまた糸口が見えてきたような気がします。
実践に戻ります。

768龍氣:2019/03/20(水) 14:17:09 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、本心についてですが、瞑想は今現在の自分が行っていいものでしょうか。
やるな、との指示がありました。
どのようにすすんでいけばよいでしょうか。

769龍氣:2019/03/20(水) 14:21:01 ID:cVgUA7Co0
後非常に見づらいものとなっているのと、今現在数息観はおこなっていいものなのでしょうか。
解答のほうをよろしくお願いします。

770避難民のマジレスさん:2019/03/20(水) 14:22:50 ID:dd5kOiho0
>>764
ありがとうございます!
まさか嘘だとは!サマーディすら経験のない人だということでしょうか?
具体的にどの点から嘘だと判断されたのでしょうか?
金儲けというのは、どこから判断されたのでしょうか?本は出ているようですが絶版のようです。嘘かもしれませんが、著者も亡くなっているようですし。
今後騙されたくないので、悟っていない者が嘘を見破るにはどこを見ればよいのかポイントを教えてください。
止観を勧めているか、本やセミナーなど金儲けの活動をしていないか、認識にまで言及しているか、あたりでしょうか?


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