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鬼和尚に聞いてみるスレ part13
613
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 08:51:09 ID:Z5aP9wEA0
では時々出る、夢の中で死者に会うとか
前世で釈尊と知り合いだと言う話についてですが、
悟る前後含め今生で、釈尊や他の羅漢など当時の方々と会ったり会いに行ったりしましたか?
614
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 11:07:50 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
私は軽度の脊柱側彎症なのですが鬼和尚様のブログを読んで背骨を真っ直ぐにしたいと思い整骨院に行ったらそこの先生から「背骨はもう固まってるから真っ直ぐにはできない」と言われて落ち込みました。私は今生では背骨を真っ直ぐにして坐れないので悟れないのでしょうか
615
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 13:28:37 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
意志と自我は違うものですか?
自分の心を観察して自我が解体されたら
意思は持てなくなるのですか?
自我が解体されても意思は持てるのですか?
616
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 14:24:20 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
佐保田鶴治さんの解説ヨーガスートラを読んだら
ヨーガのねらいとするところは、
真我の独存を実現するにある
とありますが鬼和尚様は真我の独存ということになりますか?
617
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 15:18:34 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
スワミ サッチダーナンダは悟っていますか?
618
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 19:25:20 ID:h5P9mv0k0
仮に鬼和尚が学校の先生だったら、何を教えますか?
619
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 19:45:52 ID:wCfwUKq.0
鬼和尚様
当観時節因縁
参自従自
随心
心要放
工夫なき工夫というものに気づきました
620
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 20:05:09 ID:czRftzgI0
>606
空気を水に変えて考えるとすんなり理解できました。明快な指導ありがとうございました
621
:
601
:2019/03/06(水) 20:06:05 ID:He4MagSs0
>>612
鬼和尚さん、ありがとうございます。
よく見るという行為の観察のやり方がわかってきました。
主体のことに捕らわれずに感じることをそのまま観察してみます。
よく見ている時は、物が近く大きく見えるので、それが刺激になって思考や次の行為を連鎖させている気がします。
さらによく観察してみます。
ありがとうございます。
622
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 20:27:35 ID:Rr0/omk.0
いつもおしえていただきありがとうございます。
数息観につき質問があります。
快が生じる正しい姿勢を取ることで気が昇り思考が止まるとのことですが、
数息観においては呼吸に合わせて肛門を閉めたり開けたりすると気は昇りやすいですか?
623
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 21:13:02 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
鬼和尚様は以前うつ病は悟りでは治らないみたいなことを仰っていましたが、愛着障害や人格障害も悟りでは治らないのでしょうか?精神疾患は止観ではなくて精神疾患の治し方で治した方が良いのでしょうか?
624
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 21:27:15 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
スワミサッチナーンダの「インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ」に
「私は心を空っぽにしました」と言う人がよくいるが、その、「心が空っぽだ」ということはどうして知ったのか?その人はそのことに気づいていたーー
つまりそんなふうに”気づいている”ことも、思いの一部ではないだろうか?その人は、他の思いを全部追い出して、その「心が空っぽになった」という一つの思いを保持していたのだ。それは本当に思いのない状態ではない。
という文章があるのですがこれは正しいでしょうか?
625
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/06(水) 22:17:15 ID:1d4drIFg0
>>613
お釈迦様も阿羅漢達ももはや存在しないのじゃ。
個我の幻想を解いたのであるからのう。
全てとしてあるのみなのじゃ。
おぬしも今もそれでいるのだけなのじゃ。
>>614
背骨を真っ直ぐにして座れなくても悟れるのじゃ。
マハリシは座っていなくても悟れたのじゃ。
ヨーガとかよい整体師ならば真っ直ぐにできるかもしれん。
いろいろ探してみると善いのじゃ。
>>615
違うのじゃ。
自我は観念なのじゃ。
意志は観念を選択し実践し続けるものじゃ。
自我が解体されても在るのじゃ。
それを持つ主体はないがのう。
お釈迦様もわしも意志によって法を説き続けるのじゃ。
>>616
言葉で言えばそのようにいえるじゃろう。
そのままということはないがのう。
アートマンも又人を導くために創られた観念に過ぎないのじゃ。
626
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/06(水) 22:33:19 ID:1d4drIFg0
>>617
わからんのじゃ。
言葉も姿も知らないからなのじゃ。
>>618
今と同じなのじゃ。
悟りへの道を教えるのじゃ。
他に無いのじゃ。
>>619
よいことじゃ。
そのような境地にあれば心は何も負担が無いじゃろう。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>620
どういたしまして、またおいでなさい。
>>621
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>622
昇りやすいじゃろう。
気も強化されるからのう。
あまりそれに囚われてはいかんがのう。
囚われずに進むのじゃ。
627
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/06(水) 22:37:28 ID:1d4drIFg0
>>623
そうじゃ、悟りの道は悟るためにあるものじゃ。
精神の病はそれを治すための方法で直すがよいのじゃ。
今はいろいろあるのじゃ。
カウンセリングとか森田療法とか認知療法とか交流分析とかいろいろ探すと善いのじゃ。
>>624
正しくないのじゃ。
心がからであることを感知することもできるのじゃ。
感知は思いではないのじゃ。
そのような理解が出来ないのは悟っていないからかもしれん。
628
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 22:53:43 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。背骨をまっすぐするのはめげずに探してみたいと思います。
スワミ・サッチダーナンダ さんでした。
名前を間違えていました。すみません。
顔はこちらで見られると思います↓
https://g.co/kgs/gmEuNY
悟ればうつ病も愛着障害も人格障害も治るのかと思ってたんですけどそうではないのですね。
愛着障害を治すには親からの愛が必要なのですが私の父は怒鳴って暴力を振るうような人なので二度と関わりたくないのですが私の愛着障害は二度と治らないのか….
629
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 23:52:00 ID:REkc4EN60
あるといえる一つの意識はそれを意識しますか?
一つの意識は観測されますかしますか?
630
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/06(水) 23:58:18 ID:REkc4EN60
空にとらわれるとは何ですか?
とらわれたら空ではありませんよね?
空も空だとどうなりますか?
樹や獣になりますか?
631
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/07(木) 00:33:37 ID:pLd5BTlE0
>>495
鬼和尚さま
私は鬼和尚さまの書籍やブログを手がかりに仏教の勉強を始めた精神科医のものです。
鬼和尚さまの教えにありがたく思うからこそ申し上げるのですが、凡夫が覚者の知覚を識ることが困難なのと同じくらい、健常者が『本当の』うつの深刻さを理解するのは困難かと思います。
双極性障害のうつ病相のように、うつが再発を繰り返し、投薬による再発予防の維持療法がなければ文字通り『死ぬほどの』(そして周囲からは理解困難な)苦しみが周期的に訪れる脳の病気(個人的には心の病気と表現するのは誤解を招くと考えます)があることをどうかご理解ください。
>>490
さんが、経過中自然回復するレベルのうつであれぱ問題ないのですが、現代医学の力が必要なうつもまたあることをどうかお知りください。
前スレでも、民間医療について『医者から金をもらったマスコミが、、、』といった箇所に相当な違和感を感じてしまったもので、、、
鬼和尚さまの影響力を考えると、そして私の鬼和尚さまの教えを引き続き実践するための迷いを払拭したい気持ちから、どうしても書かずにいられませんでした。
スレ汚し申し訳ありません。
632
:
631
:2019/03/07(木) 00:46:33 ID:pLd5BTlE0
完全にスレチですが、愛着障害や人格障害は心理療法(鬼和尚さまか↑であげられているもの)が有効で、中等度以上の内因性(←明確な外的な原因によるうつではないという意味)のうつ病は、現時点では薬物療法が有効です。
前者に対しては薬は補助的に(あるいは薬は全く無しで)治療するのがよいと思います。
最近の、マインドフルネスを、セラピーとして流用するアプローチは一定の有用性はあるものの、しっかりとした理解がなければ危険な面もあると思います。
鬼和尚さまのおっしゃるとおり、精神の病はそれを治す方法で治すのが良いです。
633
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/07(木) 12:34:59 ID:mdE6StRM0
自分は1年前くらいに真我探求の瞑想中に神秘体験をして自我が消滅したんですが、
これは悟りということなんですか?それとも悟りとは別なんでしょうか?
その神秘体験を説明します。
ラマナマハルシという覚者の方法を初めて試してみたんです。
瞑想中に、わたしと感じる自我の意識の部分を感じる方法。
それは胸のあたりに感じられるらしく、たしかにわたしと唱えると胸あたりに違和感がでてきました。
繰り返し、わたしーわたしーと唱えてると、急に天地が逆転するほどのめまいにおそわれ、
全身が強烈なエネルギーに満たされる感じで熱くなり、背後には何者かの気配が感じられ、
胸のハートのわたしと感じる自我の部分が熱くなり、
それはもう驚いて恐怖だったんですが、10分くらいしてしだいにめまいがおさまり、
エネルギーも静まってきて最終的に元に戻った時、
それまで感じていた胸にある自我の部分がすっぽり消え落ちていることに気づきました。
いくらわたしーわたしーと唱えても、まったく胸が反応しなくなったんです。
そして胸に感じられるのは、今まで味わったことないような静けさと穏やかな心。
深海のような深い安心感、そしてすべて終わったのだ、という感覚。
ようやく終わったんだ、というなんともいえない感覚。
何が終わったのかわかりませんが、カルマが終わったのか、自我が消滅したことで探求が終わったのか。
それからしばらくは24時間ずっと瞑想中のような、感じになりました。
この体験なんですが、自分ではもしかしたら悟り体験かもしれないと思ってるんですが、なにかわかることありますか?
634
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/07(木) 12:39:20 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
佐保田鶴治さんは悟っていますか?
スワミサッチダーナンダさんが悟っていないならスワミさんが訳して解説したヨーガスートラを読んでも無駄かなと
OSHOの解説したヨーガスートラの本が1番良いのでしょうか
635
:
華祥
:2019/03/07(木) 16:16:53 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま
決意を固めたいので、私の誓いを聞いて下さい。
私は悟りを得るまで修行を決してやめない。
悟りを得た後に現世に戻って衆生を導く。
鬼和尚さまに誓います。
636
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/07(木) 19:23:16 ID:h5P9mv0k0
発達障害の気質を持った男女が結婚して一緒に暮らすと、なかなかうまくいかないんでしょうか?
うまくいくかいかないかに発達障害は何の関係もないのでしょうか?
また、発達障害は子供に性質が遺伝するとも聞きますが本当でしょうか?
637
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/07(木) 19:23:21 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
OSHOやヴァーノンハワードさんの弟子の中には
「色んなセラピーやカウンセリングを渡り歩いたけどそれでもこの心の苦しみが治らなかったから最後に辿り着いたのがOSHO/ヴァーノンハワードさんだった」という人達がいるのですが、止観では愛着障害や人格障害は治らないのですか?
と書いてる間に思いましたけど痩せたい太った人が悟ったからって痩せた人になるわけじゃないですよね…
でも悟ったら人格障害からの苦しみも愛着障害からの苦しみもなくなると思ってたんですけど、悟ったら愛着障害とか人格障害の苦しみが心の中で起こるけど自分の苦しみではないとわかってる人になれるってことですかね
638
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/07(木) 20:07:23 ID:ylS6xiW20
あっお礼言うの忘れてましたすみません
鬼和尚様昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
精神科医の方もアドバイスありがとうございます。
639
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/07(木) 20:23:04 ID:Rr0/omk.0
>>626
ご教授ありがとうございました。
数息観を行う上で最初に最優先に目指すべきは、1点集中の持続時間を延ばすことと、正しい姿勢の確立、のどちらになりますでしょうか?
640
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/07(木) 21:20:29 ID:1d4drIFg0
>>628
自分を知るという教えを遺しているならば悟っているかもしれんのじゃ。
詳しい言動がわかればわかるのじゃ。
悟った後にはなくなるじゃろう。
悟りを得る方法ではなくならないのじゃ。
観世音菩薩の観想とか普賢菩薩の観想をしてみるとよいのじゃ。
理想の両親に抱かれているイメージをするのじゃ。
詳しくはわしのブログを参考にするのじゃ。
>>629
意識することもなく、意識しないことも無いのじゃ。
観測されもしないこともないのじゃ。
観念を離れているからいかなる言葉にも適さないのじゃ。
>>630
法に囚われることなのじゃ。
空ではないのじゃ。
空も空ならば空も空なのじゃ。
獣や樹になれば空ではないのじゃ。
>>631
>>632
おぬしが金を取るのをやめて一度の服用でうつも完全に治る薬を提供すればその言辞に説得力もでるじゃろう。
>>633
それは忘我じゃな。
我を忘れたのじゃ。
忘れただけであるから直ぐに戻ってしまったのじゃ。
忘れていた間はサマーディに入っていたのじゃ。
そのまま自我か観念でしかないことを完全に観れば無我になったのじゃ。
更にそれを観る認識をも滅すれば大悟徹底に至ったのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>634
悟っていないのじゃ。
オショーの本を読んだら善いのじゃ。
難しい話も易しく説いているのじゃ。
>>635
善い誓いなのじゃ。
おぬしはお釈迦様と同じ無上の悟りを得て人々を導くことになるじゃろう。
それまで精進あるのみなのじゃ。
641
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/07(木) 21:31:54 ID:1d4drIFg0
>>636
関係ないのじゃ。
わんことか猫でもいつまでも仲良くするつがいがあり、わかれるものもあるのじゃ。
誰でも何かの発達には障害が在るのじゃ。
数学が苦手なものは数学の発達障害ともいえるのじゃ。
遺伝とは関係ないのじゃ。
適切な教育をうければ誰でも能力は発達するのじゃ。
>>637
それを直す目的で止観を行うならば直ることもあるじゃろう。
心の中の原因から苦が起こるのを完全に観るのじゃ。
悟るための止観ではいかんのじゃ。
悟るための止観では自我を観ることにかなりのストレスも起こるからのう。
悟るための止観ではないと割り切って行わなければいかんのじゃ。
>>638
どういたしまして、またおいでなさい。
>>639
正しい姿勢を確立することなのじゃ。
それが出来れば自然に集中は強くなっていくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
642
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/07(木) 23:53:28 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
仰る通り悟るために自我を観るのはとてもストレスで胃が痛くなります(笑)
愛着障害や人格障害を治すために観察すると決めます。
鬼和尚様はヘミシンクは悟りに役立つと思いますか?
643
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/08(金) 06:57:47 ID:h5P9mv0k0
自閉症やADHDと診断されている人は、まず腸をよくする事で症状が改善されていくでしょうか?
しかし自分の力で治そうと言う意志が薄く、医者や他人に治してもらおうと言う他力本願な姿勢だと症状の改善は厳しいでしょうか?
644
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/08(金) 15:30:20 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
もしかして数息観をして集中力を高めてから鬼和尚様の本や仏教の経典を読んだら理解力が高まったりするんでしょうか
645
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/08(金) 15:43:46 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
悟った人たちにも優劣があるならば、
鬼和尚様は悟った人たちの中でどのくらい優れていると思いますか?
この世の中ではお釈迦様が1番優れているのでしょうか?
鬼和尚様は自分のことをOSHOより優れていると思いますか?
646
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/08(金) 15:53:46 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
鬼和尚様のブログに
>改心した者には、このように罪の償いがなされるのじゃ。
それを耐え忍び善を行い続ければ、罪は浄化され、善き報いが来るのじゃ。
運気は向上し、次の試しがまっている。
とありますが次の試しがまっているということは
試しが終わる時は来るのですか?
悟るまで試しは来るのですか?
悟っても自分の何生もの間犯した罪が浄化されるまで試しは来るのですか?
647
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/08(金) 16:20:57 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
自分の思考を観察していたら、明らかにこれは私が考えて思ったものではないと確信できる思考に度々気付けるようになったのですが、こういう私が考えたものではない思考…それを雑念と定義してもいいですが…を私の思考の川にしれっと流してくるものの正体は阿頼耶識なのでしょうか?
それとも心でしょうか?
648
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/08(金) 17:14:00 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
OSHOの言葉に
生は贈り物だ。理由もないのに、あなたに与えられた。あなたがそれを稼いだはずはない。あなたが存在しないのなら、どうやってそれを稼ぐことができるのだろう?
という言葉があるのですが、私はこの文章を読んで
私はこんな贈り物はいらんわ 返却したい
と思ったのですが、返却するにはやはり悟るしかないのでしょうか。私はもう絶対に二度と生まれ変わりたくありません。
649
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/08(金) 19:11:46 ID:Rr0/omk.0
>>641
ご教授ありがとうございました。
快が頭の中心に生じるのが正しい姿勢であると教えていただいております。
この感覚が分かりにくい者は、気が弱いか、気を感じる感覚が乏しいのでしょうか?
そのような者はどのように数息観を進めて行けばよいかご助言いただけませんでしょうか。
650
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/08(金) 22:49:03 ID:1d4drIFg0
>>642
それを集中やリラックスするために使うならば役に立つこともあるじゃろう。
そうでなければ役に立たないのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>643
それで改善することもあるじゃろう。
腸が悪いせいでそうなっているならばなのじゃ。
他力本願ではいかんじゃろう。
うまくいかないと他人のせいにしてやめてしまうからのう。
自力本願がよいのじゃ。
>>644
そのようなこともあるじゃろう。
集中力が高まればいつもは気付かないことにも気づくからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>645
わしはほどほどじゃな。
お釈迦様がえらいのじゃ。
オショーよりは劣るのじゃ。
オショーは感情に訴えかける法話が上手かったからのう。
人々は感情から動くから後々まで残るのじゃ。
後に如来として崇められるじゃろう。
>>646
本人がもはやこれ以上は望まないと思えば終わるのじゃ。
悟ってもいろいろ試そうと思えば試しは来るのじゃ。
それもまた観念に過ぎないがのう。
自ら確かめてみるのじゃ。
651
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/08(金) 22:55:37 ID:1d4drIFg0
>>647
阿頼耶識なのじゃ。
記憶にあるものごとが常に流れてくるのじゃ。
集中していれば止まるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>648
そうじゃ、悟るしかないのじゃ。
悟ればもはや二度と生まれかわらないですむのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>649
それはまだ正しい姿勢で居た経験が少ないとかじゃろう。
一度でも経験すれば感じられ、わかるようになるのじゃ。
どこかが曲がっているとか下腹に重心が来ていないとかじゃろう。
下腹の力が足りないと気が少なくわかりにくいこともあるじゃろう。
よく研究してみると善いのじゃ。
652
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/08(金) 23:35:11 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
私が考えてないことを思考の川に流してくるのって私の阿頼耶識なんですね…なんでそんなことをしてくるのか謎です
集中してたら止まるということはとどのつまり私が集中してないときに阿頼耶識は私の思考の川に雑念を流してくるんですね(泣)
653
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/09(土) 01:19:59 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
ジュリア キャメロンさんは悟っていますか?
https://g.co/kgs/3LNe68
また彼女が提唱する創造性の回復のためのツールにモーニングページと呼ばれるものがあります。朝起きたらノートに3ページ自分の頭の中に流れているものを書くというやり方です。これをやっていると自分の本心がわかるそうですが悟るために役に立つと思いますか?
654
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/09(土) 10:42:24 ID:orgwosWA0
鬼和尚様
鬼和尚様はOSHOみたいな瞑想道場はつくられないのですか?
655
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/09(土) 13:08:49 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
真我と存在は同じものですか?
同じものを別の言葉で表現したものですか?
656
:
631
:2019/03/09(土) 15:00:02 ID:IBU7b0nc0
>>640
鬼和尚さん、
お金の話をうかがうとあなたがお金に執着しているように思えます。
あと、お言葉ですが、あなた(疾患としての)うつについてなにもわかってないですね。
うつをエイズやガンに置き換えてごらんなさい。
同じことが言えますか?
あなたはうつを『心の問題』として捉えるから話がややこしくなる。
リチウムという、自然のミネラルを服薬すると改善する気分の異常な波などが、医者が闘う『病的なうつ』なのです。心の病気などではない(少なくとも誤解を招く言葉)。
わたしは双極性患者であり自身を治すために精神科医になりました。
その立場から真摯な気持ちで書き込みました。
鬼和尚さんはお金を稼ぐ医者になにか引っ掛かりがおありなのですか?
ロールスロイスを何十台も持つoshoはオーケーで?
前スレの民間医療についての発言で民間医療を否定するのは金をかせぐ医者のためみたいな発言は問題ありです。
シャクティ事件とか、最近のアナウンサーの方とか、現代医療で対処できるけど民間医療の犠牲になった人、あなた無視できます?
スレ汚しになるので去ります
657
:
631
:2019/03/09(土) 15:13:58 ID:IBU7b0nc0
わたしは『うつは首のこりでなる』などといったデタラメを言葉を穏やかに指摘させていただいたつもりですが、それをお金などという些末なものを手がかりに返されるとは思いませんでした。
わたしはこれで去ります。
ですのでお返事はけっこうですが、ここでの真摯な方々に『医学的な明らかな誤り』をお伝えすることにはどうか慎重であっていただきたいと祈っております。
658
:
631
:2019/03/09(土) 15:23:27 ID:IBU7b0nc0
最後に。前スレで貴方が触れられていた『西式健康法』がガンに効くなら、マスコミが情報操作するくらいでは、廃れないでしょう。
ガンを患った医者もいくらでもいるでしょうから。
ぼくもさんざん『うつに効くサプリ』など民間療法に騙されました。
本当にこれで最後です。
みなさますみませんでした。
659
:
華祥
:2019/03/09(土) 20:36:58 ID:9QDLt3zE0
>>640
鬼和尚さま
ありがとうございます。
さらに誓いをさせて下さい。
多くの人が行なう、金、権力、名声、異性などを争うゲームから抜けだす。
いつかは消えてなくなってしまう物への、囚われをなくしながら修行を行なうと誓います。
660
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/09(土) 21:15:46 ID:h5P9mv0k0
自分からトラブルに突っ込んでいく人は破滅願望が強いと言えますか?
また、不幸な人を救う事に熱を上げすぎる人はそれによって自分の存在価値を確かめていると言えますか?
一見、善行に見えますがこのパターンはどうなのでしょう?
心にどんな原因があると考えられますか?
661
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/09(土) 22:42:55 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
鬼和尚様の「自己イメージを新しくするのじゃ」を読んで、良い自己イメージ、それを自尊心と言っても良いですが、それも自我と同じく完成させたら捨てるものになるのでしょうか?悟るには全部捨てるらしいので。自我も良い自己イメージも悟りのために必要で、完成させたら捨てるのですか?
662
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/09(土) 22:43:45 ID:1d4drIFg0
>>652
そうじゃ、実践し続けるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>653
悟っていないのじゃ。
監督の嫁なのじゃ。
悟りの役には立たないのじゃ。
観念を記録しているだであるからのう。
創造性が高くなるのじゃ。
>>654
そのうち創るかもしれん。
そんなに大きいのはいらないのじゃ。
人が多ければ気もそれるからのう。
>>655
同じではないのじゃ。
アートマンは悟るための法なのじゃ。
認識できない認識主体を追うことで悟りもやってくるのじゃ。
存在は悟ってから感じるものじゃ。
もはや法も必要ないのじゃ。
全てがそれであることを感じるだけなのじゃ。
>>656
>>657
>>658
発狂しているようじゃ。
おぬしはわしがうつを心の問題と捉えていると書き、次には首のこりで治ると書いておる。
首のこりは心の問題じゃろうか?
おぬしが精神科医ではなく、まともにものを考えられる者ですらないことは明白なのじゃ。
本当に精神科医であるならばうつがトラウマとかでなることも知っているはずであるがのう。
ここではIDがばればれであるからおかしな者も警戒して来ないのじゃ。
おぬしはそれさえも知らないようじゃのう。
愚かな者は自らを破滅させるとお釈迦様も言っていたのじゃ。
哀れなことじゃ。
663
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/09(土) 22:49:02 ID:1d4drIFg0
>>659
善いことじゃ。
全ての執着から抜け出せば悟りも近いのじゃ。
悟りに向かって精進あるのみなのじゃ。
>>660
そう言えるじゃろう。
高めているじゃろう。
共依存なのじゃ。
自分より弱く苦しむ者を助けることで自尊心を養っているのじゃ。
親にそのように育てられたから真似しているのじゃ。
親から受け継いだ歪んだ自尊心の高め方を模倣して共依存になるのじゃ。
>>661
そうじゃ、完成したら捨てるのじゃ。
全て捨てるのじゃ。
それが何にもならないことを知って捨て去るが善いのじゃ。
それらは人の羨むものであるが老病死の苦には役立たないと気付けば捨てられるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
664
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/09(土) 22:56:31 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
えっ鬼和尚様か瞑想道場を創るかもしれないんですか。もし創られたら私の坐禅の姿勢を見ていただきたいです。全身鏡を見ながら坐って背筋をまっすぐにしても快の感覚というものにならないので。脊柱側彎症だからまっすぐ坐っても意味ないのかな…私もラマナマハリシのように寝ながら悟るしか
もし瞑想道場を開かれるなら多分鬼和尚様がお住いの東京ですよね
665
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/10(日) 00:13:28 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
私は鬼和尚様のブログの「認識を滅する」という文で「認識を滅したら廃人になりそうで怖いな」というイメージというか観念を持ってしまったのですが、鬼和尚様が悟ってから疑似的自我を構築するまで1年くらいかかったそうですし、悟ったその日からいつもと同じように学校や仕事は行けるものなんですか?疑似的自我を構築できるまで一緒に住んでる家族から訝しがられたりしませんでしたか?
666
:
華祥
:2019/03/10(日) 14:21:08 ID:9QDLt3zE0
>>663
ありがとうございます。
頑張ります。
667
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/10(日) 14:34:22 ID:4zV1W48Q0
鬼和尚、質問です。
和尚からアドバイスを頂いた通り、六根の結合が解けた状態を維持できるよう、ネーティネーティをしながら観察しています。
結合が解けた状態と、結合している状態のギャップを観察してみたりしていますが、結合してしまう時は、普段の自己イメージを掴んでしまった時なのではないかなと感じています。過去を掴んだ時と言いましょうか。
この自己イメージは、観念である自我とは違うものなのでしょうか?
668
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/10(日) 17:58:15 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
鬼和尚様は以前「日記をつけると修行の進み具合がわかって良い」というようなことを仰っていましたが、モーニングページも日記もいわゆる観念を書くことになると思うのですが、何か違うのですか?
669
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/10(日) 20:09:25 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
鬼和尚様はうつ病の人などには娯楽をしたりリラックスをするようにと言われていますが、娯楽やリラックスは苦からの逃避になりますか?
670
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/10(日) 20:13:06 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚、ありがとうございます。
では、自分の存在価値はどのように高めるのが正しいと言えるのでしょうか?
自分の自尊心を高める目的で弱者救済に走るのは善行ではないのですか?
その自尊心が歪んでいる理由は何なのでしょうか?
その歪みを治して正しい自尊心を持つ方法はありますか?
671
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/10(日) 20:22:55 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
私は鬼和尚に聞いてみるスレの1を読んでいたら鬼和尚様の
悟りを得ていない者が怒りを完全に無くす事は無理じゃろう。
しかし、観察によって囚われ無くなることは出来るのじゃ。
修行者には完全に怒りを消す事は無理なのじゃ。
それは自我の防御反応として在るからのう。
自我をなくし、認識が無くなれば怒りも無くなるのじゃ。
悟ればもはや怒りは生じることは無いが、意志によって怒りを起こす事も出来るのじゃ。
というレスを読んで私は悟るまで怒りを消せないのかと絶望しました。私の苦は怒りや屈辱からの苦なので。結局は悟るしかないんですね
672
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/10(日) 21:07:53 ID:1d4drIFg0
>>664
そうじゃ、寝ながら悟ると善いのじゃ。
そうとは限らないのじゃ。
修行者のいる所が道場なのじや。
>>655
行こうと思えば行けるのじゃ。
日ごろから無口ならば怪しまれないのじゃ。
真の悟りを得たならばもはやそのようなことは気にならないのじゃ。
生死の秘密を解いたのであるからのう。
何も問題は無いのじゃ。
>>666
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>667
自我の要素なのじゃ。
観念である自我はイメージと名前で成り立っているのじゃ。
そのうちのイメージなのじゃ。
それが認識の対象に投射されていることを観察してみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>668
日記は日々の状態を可能な限り客観的に書くものじゃ。
それによって自分を客観的に観ることもできるようになるのじゃ。
進歩の段階を見ることができるのじゃ。
観念をただかいているだけではそれはできないのじゃ。
そのような違いが在るのじゃ。
673
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/10(日) 21:16:52 ID:1d4drIFg0
>>669
それも囚われれば逃避になるじゃろう。
囚われなければ逃避にならないのじゃ。
苦があれば囚われているものに逃避するのじゃ。
何でも囚われれば逃避になるのじゃ。
>>670
それは他人を真の意味で助けることでなるのじゃ。
何の期待もせず、見返りを求めず慈悲によって助けるのじゃ。
共依存は他人からの感謝とか優越感等の反応を求めているから正しくないのじゃ。
その感情は他人が自立するより、ますます依存して廃人の如くなることを求めるから歪んでいると言えるのじゃ。
自分が優越感を得たいだけであるから、他人を貶めるのじゃ。
金だけをやって働けないようにするとかのう。
そのような心を観察して自分のしている事に気付くのじゃ。
完全に気付く事が出来ればそれも正せるのじゃ。
見返りを求めない善事を行い、続けるが善いのじゃ。
>>671
完全に怒りを無くすには悟るしかないのじゃ。
怒りから起こる苦であれば観察して消すことも出来るのじゃ。
怒りから苦が起こり、怒りが無ければ苦が無いことを完全に観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
674
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/10(日) 21:58:42 ID:4h3s6KtI0
>>672
鬼和尚、ご返事ありがとうございます。
私をイメージすると1人の男が浮かび、自分のことを「私」と呼んでいます。
この「私」が名前なのかなと思いました。
また「男」も名前ですね。
よく言葉や名前で世界から分離をさせてイメージしていると聞きますが…。
もう少し精進してみます。
ありがとうございました。
675
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/10(日) 23:42:54 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
日記は1日の自分の状態を客観的に書くということですね。
「数息観を30分、瞑想を30分した」とか
「今日もあの忌々しい出来事を思い出して苦しんだ」とかでいいのでしょうか。
676
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/11(月) 09:08:48 ID:wcMp8y8U0
>>75
無言なのじゃ。
言葉になる前の知覚なのじゃ。
それを観るのじゃ。
>>76
おぬし自身の経験を思い出してみるのじゃ。
例えばチョコを食べたいと思い、一つ食べればまた一つ食べたくなったじゃろう。
自転車が欲しいと思い、それを得たらもっとかっこいい自転車が欲しくなったじゃろう。
そのように何かを得ればもっと別のものが欲しくなるものじゃ。
金持ちも宝石とか骨董品とか他人が持っていない物を欲しがり、集めていたりするじゃろう。
自給自足するだけで満足すればよいが、それを得ればやはり更に何かが欲しくなるじゃろう。
そのように欲に限りは無い故に今ある物で満足するのが、安らぎへの道なのじゃ。
>>77
おぬしが出来ると思えば出来るじゃろう。
何でもやってみたら良いのじゃ。
共産主義もマルクス1人から始まったものじゃ。
エンゲルスも居たかも知れん。
仏教による友好も1人から始めれば良いのじゃ。
>>78
わしは慈悲によっているといえよう。
慈悲が無くなればわしも消えるじゃろう。
↑なんだ鬼和尚って共産主義向きの人か。
677
:
676
:2019/03/11(月) 09:11:46 ID:wcMp8y8U0
↑取り消す。
前後読んでなかった
678
:
676
:2019/03/11(月) 09:58:59 ID:wcMp8y8U0
>>549
≫ 言葉に別の意味を与えるのは精神分裂病の初期症状なのじゃ。
↑過去(2013年9月)鬼和尚語録
これは明確に誤りなのですが、鬼和尚さんはなぜ間違ったことを堂々と書かれるのですか?
統合失調症の患者さんが、特異なオリジナルの言語を作ったりすることを指してこのように表現されているのだろうが、相手への煽りとして使うのは適切ではないですね。
少なくとも初期症状ではないです。
あと背後に統合失調症の方への偏見、見下しが感じ取れます。悟った方でも精神疾患に対する偏見は抜けないのでしょうか?
679
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/11(月) 12:49:22 ID:.asQEDYg0
鬼和尚様
どこで見たのか覚えていませんが、ブログで検索してもヒットしないし、
何が起こっても自分のせいだと思わず自分の責任だと思うのじゃ
みたいな文章だったと思うのですが、
自分のせいと自分の責任のちがいがわかりませんのでよかったら教えていただけないでしょうか。
680
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/11(月) 13:25:33 ID:7IdFqa2A0
鬼和尚様
いくつか質問があります。よろしくお願いいたします。
仙道と気功についてです。
気を強くするのにレモンの香りをかぐと良いと聞いています。
嗅覚と脳の反応が気に影響があるということですか?
これが本当なら柑橘系の果物ならば何でもそこそこは有効と思いましたが、
やっぱり生のレモンを使ったほうが良いんでしょうか?
長くなりそうなので、もう一つは次にします。
681
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/11(月) 13:34:33 ID:7IdFqa2A0
680です。
全身周天や大周天ができるようになったことで、
色々な方法ができるようになりました。
そこで丹光法について調べていたところ、
気の光を具現化させ分身が作れるという情報を得ました。
気の分身を作ってその分身に自分の意識を乗せればよいというのですが、
これは陽神の代わりとなり得るものでしょうか?
たんこう
682
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/11(月) 13:41:38 ID:7IdFqa2A0
681です。間違って途中で書き込みボタンを押してしまいました。
続きです、よろしくお願いいたします。
丹光法の練習の応用で、この気の分身が作り出せれば良いと思うのですが、
空間に光を出現させるためのコツなどあったら教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。
683
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/11(月) 13:53:16 ID:7IdFqa2A0
682です、すみません。さらに聞きたいことがあります。
仙道においては陽神、ヨーガでは微細な身体、禅の方は悟りのからだ、
表現に違いはあれど皆一つの肉体の変化を指してるように思います。
しかし必ずしも悟ってからというわけでもなさそうですが、
悟りを得なければ、仙もシヴァ神もいずれは生まれ変わると考えて良いですか?
勇気を出して自我を見つめる人が仙も神も越えて、
永遠の安らぎを手に入れられると考えてよろしいでしょうか?
いくつも質問して申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
684
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/11(月) 14:49:47 ID:wcMp8y8U0
鬼和尚さんおすすめの金持ち父さんの作者が破産してしまったのは何故ですか?
685
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/11(月) 18:44:16 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様
仙道と気功の質問者です。もう一つちょっとした質問があります。
レモンで気が強化できるとすれば、という前提です。
ポッカのレモン汁を使っても同じ効果が出るのでしょうか。
ちょっと気になったもので。どうぞよろしくお願いいたします。
686
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/11(月) 19:07:15 ID:czRftzgI0
物事に熱中している時は我を忘れますが、これは自分を忘れている忘我ではないでしょうか。でも、戻ると自分が現れます。
しかし、これによって自分を忘れることは普段からやっていることだと気付けば、自分を失う恐れがなくなると思います。
687
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/11(月) 19:29:25 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
鬼和尚様は過去世でお釈迦様の弟子だった時に、死にたくないからお釈迦様の弟子になったらしいですけど、こんなことを聞くのは自分でも性格が悪いなと思うのですが、お釈迦様の弟子の時の人生で悟れなくて死ぬ時は怖かったですか?
688
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/11(月) 21:23:42 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
本屋に行ったら西原理恵子さんの「この世でいちばん大事な「カネ」の話」という本が目に入りました。この世で金が一番大事ならお金持ちはみんな幸せだと思うんですが、現実ではケイトスペードさんとかAVICIIのティムバークリングさんなどの大金持ちが自殺してますし、お金より心とか精神的なものの方が大事じゃないのかなと思うのですが、鬼和尚様はどう思われますか?
鬼和尚様は貧乏だと子どもが苦しむじゃろうということを前に仰られていたので。
689
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/11(月) 22:25:18 ID:1d4drIFg0
>>674
そうじゃ、更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>675
そのようなことでよいのじゃ。
心の働きを特に書いておくとよいのじゃ。
後に読み返したときにこのようなことを苦にしていたのかと見ることができるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>677
なぜそのような間違いを犯すのか自分の心を見るのじゃ。
自分が愚かであることを証明したいからかもしれん。
知識と体験が不足しているから妬みとか嫉妬があるのかもしれん。
そのような自分を観るのじゃ。
>>678
それが誤まりに見えるならばおぬしが又も間違えたのかもしれん。
なぜそのように間違いばかりしているのか自分の心を観るのじゃ。
他人に偏見があると見えるならばおぬしの心に偏見があるからかもしれん。
そのような自分の心を観るのじゃ。
偏見もなくせるじゃろう。
>>679
自分のせいというのは自分が原因と思うからなのじゃ。
全てが自分が原因で起こるとは限らないのじゃ。
地震とか火事とか自分に原因が無く起こることも多いからのう。
それは間違いになるのじゃ。
責任とは自分が体験した全ての事柄に対して、自らの意志で解釈を決める事なのじゃ。
地震にあってもそれで商売終わりだと想う者もいるが、それも材木とかが売れるチャンスとか想う者もいるのじゃ。
何が起きても自らの意志で道を見出すことができるのじゃ。
>>680
そのようなことはないのじゃ。
レモンで特に気が強くなることは無いのじゃ。
気を強くするには地道に呼吸法とか丹田の集中とか気の採集をするしかないのじゃ。
俗信に騙されずに精進あるのみなのじゃ。
690
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/11(月) 22:51:54 ID:1d4drIFg0
>>681
>>682
陽神にはならないのじゃ。
陰神じゃな。
物理的なものではないからのう。
とにかく気を強化するしかないのじゃ。
それもまた気によるものであるからのう。
>>683
そうじゃ、神もまたいずれは死ぬのじゃ。
悟った者だけが永遠に安楽になるのじゃ。
空海もそれを知っていたのじゃ。
>>684
訴えられたから破産させたのじゃ。
それで二千万ドル節約したのじゃ。
それが金持ち父さんのやり方なのじゃ。
愚かな者には理解できないのじゃ。
>>685
無理なのじゃ。
気を強化する食べ物はにんにくとかにらとかなのじゃ。
血圧が低いならば朝鮮人参も飲んで善いのじゃ。
>>686
そうじゃ、忘我なのじゃ。
それを何度も実践して観察すると善いのじゃ。
恐れもなくなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>687
恐れなかったのじゃ。
善事もしていたから天には昇れると確信していたからのう。
天に昇ってからこの娑婆世界に戻ってきたのじゃ。
>>688
そうじゃ、お金だけでは幸せになれないのじゃ。
お金は貧窮困苦を一時的になくすだけなのじゃ。
老病死の苦等はまだ残っているのじゃ。
それを無くすには悟りを得るしかないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
691
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/11(月) 23:22:36 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。天に昇れると確信できるほど善事をするとはすごいですね…人間は嘘をついただけで死後地獄行きらしいですのに鬼和尚様は地獄に堕ちなかったとは鬼和尚様は嘘をつかなかったか懺悔告白して報いを受けたかですね
すみませんまだ質問があります。
①自我を滅したら他人の言いなりになったり他人に利用されることを許したりカモにされたりしないのでしょうか
②捨て犬や捨て猫を拾ってエサの世話をして一緒に暮らすのは善事になるのでしょうか
③自分の認識と自我を滅することが死ぬことと同義なのでしょうか
④イメージ法で効果を出すには結局のところ集中力なのでしょうか
⑤観念=イメージで、生も死も自我もイメージで、人間はイメージを通して現実を見ていて、そのイメージがあるから苦があって、イメージを見破るというか滅するには集中力と観察力が必要ということですか?
692
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/12(火) 10:38:42 ID:7IaxEx.w0
>>690
金持ち父さんについて質問したものですが、お答えいただきありがとうございます。
『訴えられたから破産させ、二千万ドルを節約させた』やり方が『愚かな者』には理解できないということですか?
わたしは、そのようなやり方でお金を節約することは人の道に反するように思えますし、お金に対する執着に思えるのですが、そのような考えは『愚かな者』がするようなものなのでしょうか?
>>684
訴えられたから破産させたのじゃ。
それで二千万ドル節約したのじゃ。
それが金持ち父さんのやり方なのじゃ。
愚かな者には理解できないのじゃ。
693
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/12(火) 13:27:04 ID:LfiqRdWI0
鬼和尚様
昨日はたくさんの質問に答えていただきありがとうございました。
変な説に惑わされないように気をつけようとおもいます。
今日はヨーガで質問ですが、ゲーランダサンヒターの中の、
5つの凝念のムドラーのうち、風と虚空を留め置く場所が不明でした。
一応、風は心臓、虚空は脳かも、と思ってやりましたが、
これで集中する場所は合ってるでしょうか?
観想には五輪を使い、形に色を付けて中に梵字が浮かんでるイメージです。
どうぞよろしくお願いいたします。
694
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/12(火) 13:46:30 ID:LfiqRdWI0
693です。もう一つ質問があります。
シヴァサンヒターの5.115のバーナ・リンガとは
アナハタチャクラの中の星の形を思念することで良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
695
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/12(火) 16:52:44 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
苦しむ人は愚か者なのですか?
696
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/12(火) 17:05:41 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
私は雑念と本心の違いがわかりません。
本心は潜在意識とか無意識なのですか?
それとも顕在意識でも本心はわかりますか?
嫌いな人から散歩に誘われて嫌だと思うのは本心ですか?
697
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/12(火) 17:52:27 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
私は今鬼和尚に聞いてみるスレの2を読んでいるのですが、鬼和尚様が回答されていない質問で私も気になったものをコピペします。
111 : 避難民のマジレスさん 2013/11/02(土) 19:52:21
悟った人が株とかFXをしたら、簡単に勝ててしまいますか?
ID:C.mybkWo0
261 : 避難民のマジレスさん 2013/11/23(土) 19:13:39
仏教修行してるとニート生活がこの上なく幸せに感じるが世間の価値観とは真っ向から対立するんだよな
ID:WL2yRwjAO
698
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/12(火) 19:44:06 ID:h5P9mv0k0
境界性人格障害って、なぜ発症するのでしょうか?
治療法はあるのでしょうか?
境界性人格障害を持つ人とは、どのように関わっていけばいいですか?
「治したい」と言う気持ちがなければ一生、改善することは難しいでしょうか?
699
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/12(火) 22:35:32 ID:1d4drIFg0
>>691
Ⅰ そのようなことはないのじゃ。
知恵が起こるからむしろそのような者の愚かさが見えるのじゃ。
② 善事なのじゃ。
命を救ったのであるからのう。
③ 同義ではないのじゃ。
自我が自分と思っているものはそのような感じを受けるのじゃ。
④ 集中が大事なのじゃ。
集中しなくては雑念が沸いてイメージできないのじゃ。
⑤ そのような理解でよいのじゃ。
後は実践あるのみなのじゃ。
>>692
理解できない者が愚かなのじゃ。
理解できれば愚かではないのじゃ。
言葉をちゃんと読むのじゃ。
>>693
特に指定が無ければ胸で善いのじゃ。
胸が念を成就させるチャクラであるからのう。
五大も念によって現実になるのじゃ。
>>694
それは種字のヤンの文字なのじゃ。
種字が光り輝いてるイメージを念じるのじゃ。
チャクラの真ん中にある字なのじゃ。
>>695
愚かじゃろう。
謬見と無明と無知によって苦が在るのじゃ。
それらを知ろうとしない者は終に愚かに苦しんで死ぬのみなのじゃ。
自分について愚かなのじゃ。
>>696
雑念とは集中している時に浮かんでくる記憶とかの想念なのじゃ。
その中には本心もあるじゃろう。
本心とは偽らない心なのじゃ。
潜在でも顕在でも偽らない心があれば本心なのじゃ。
嫌だと思うのが偽らない心ならば本心なのじゃ。
700
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/12(火) 22:39:40 ID:1d4drIFg0
>>697
簡単ではないのじゃ。
よく学び勉強して実践し続ければ勝てるじゃろう。
それでよいのじゃ。
世間の価値観などは消えていく想念に過ぎないのじゃ。
それに従っていれば死ぬ時に後悔するのじゃ。
>>698
昔いやな目にあったとかいろいろ原因はあるじゃろう。
原因が分かれば直せるじゃろう。
関わらなくて善いのじゃ。
どうしても関わらなくてはならないならばよく観察してその者の性質を知って操ると善いのじゃ。
おだてに弱いならばおだてるがよいのじゃ。
本人が直そうと思わなければ直らないじゃろう。
701
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/12(火) 22:42:47 ID:7IaxEx.w0
>>699
理解というのは知的に理解ということ?それなら理解できるよ。破産してバックレたってことでしょ。
で、鬼和尚的にはそういうのはアリなのかってことだよ。
おれのいってること理解できる?
702
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/12(火) 22:44:18 ID:7IaxEx.w0
鬼和尚がおすすめしてた金持ち父さんは、訴えられて自分の資産を保全するために会社を破産させたってことでしょ?
それがアリなのかって聞いてるの。
金に執着してる姑息な行為だとおれは思うけどね。
703
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/12(火) 23:02:01 ID:7IaxEx.w0
あんたは二千万ドル『節約した』っていうけど、、、
取り込み詐欺まがいの手口で会社を計画倒産する場合だって詐欺の故意が立証できなきゃ『取り込み詐欺』の詐欺罪にはあたらないわけ。法律の抜け穴。
そういう抜け穴を『愚かなものは理解できない』って言ってるように見えたんだがねえ。
そんな姑息なこと理解できないような純朴なヒト、あなたのいう『愚かな者』の方が悟りに近いんじゃないのか?
704
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/12(火) 23:30:45 ID:ylS6xiW20
鬼和尚様
今日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。捨てられた動物を飼うのは善事なのですね。良かったです。
すみませんまだ質問があります。
①私は捨てられて保護された猫を飼う予定なのですが飼う猫を1匹にするか2匹にするかで悩んでいます。1匹だと私が仕事に出ている間に家に1匹だけで寂しい思いをさせるかもしれないし2匹だと猫が病気になったときに猫の生活費に加えて医療費がメチャクチャかかるからです。1日で1万円が飛ぶのは当たり前で手術ともなると15万円とかかかるそうです。
私がお金持ちだったらこんなことに悩まなくて良いのでやっぱりお金持ちになりたいとも思います。
鬼和尚様はどうしたらいいと思われますか?
②悟っていない人は実体のないものに依存しているのですか?
705
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/12(火) 23:55:56 ID:ylS6xiW20
③腑に落ちるとか理解するとかは厭離なのですか?
706
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/13(水) 03:35:17 ID:s2JfCVhY0
鬼和尚、こんばんは。
またまた質問失礼します。
現在引き続き自我を探求しています。
結局私の自我は何であるかを観察した時、思考でもなく肉体でもなく、六根が現れるこの「意識」に自我を投影しているなと感じます。
思考と肉体が自我ではないと気づいた傍から、今度はそれら六根が現れる「意識」を私であるとしています。
そうであるため、視覚と私を投影している「意識」との間に若干の距離も感じます。
「意識」への自我の投影をやめたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
707
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/13(水) 13:22:37 ID:2ggPziaU0
鬼和尚様
昨日のヨーガに関するご返事ありがとうございました。
さっそくいくつかやってみましたがイメージ作るのが難しかったです。
2時間はまったくできなかったのですが、
また細切れでも集中とイメージ作りを積み重ねていこうと思います。
708
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/13(水) 19:30:20 ID:h5P9mv0k0
精神や人格に障害を抱えた人物は基本的に関わるのを避けるのが一番なのですか?
わざわざお世話してあげようとか、自分から接近していくのは愚かですか?
709
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/13(水) 20:42:37 ID:Rr0/omk.0
>>651
ご教授いただきありがとうございました。
数息観での姿勢での質問です。上半身は脱力すると教えていただいております。
15分もすると、いつの間にか頭が前に傾いたりしてるのは、そもそも最初から姿勢が悪かったということになるのでしょうか?
正しい姿勢だと数息観をしている間は、お腹を除けば微動だにしませんか?
710
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/13(水) 21:28:44 ID:3F8wpwEw0
鬼和尚さん
習慣で自分が現れているとすれば、習慣がなくなれば自分も消えるということでしょうか?
習慣を変えるのには時間と手間がかかるのですが、時間と手間をかければ、自分も消えるということでしょうか?
711
:
避難民のマジレスさん
:2019/03/13(水) 21:56:54 ID:dFZLlu8A0
鬼和尚はじめまして。 悟りのために修行する人はたくさんいると思いますが悟ってる人は少ないようなのですがこれはどうしてでしょうか。
712
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/03/13(水) 22:12:14 ID:1d4drIFg0
>>701
わしにはありもなしもないのじゃ。
何も思わないのじゃ。
金持ち父さんは金を節約するためにそうしたというだけなのじゃ。
金持ち父さんについてきいたのであるからそう答えただけなのじゃ。
それを人道的ではなく、金に執着すると思う者は愚かだとおぬしが思えばそうなのじゃ。
おぬしが思わなければそうではないのじゃ。
それについてもわしは何も思わないのじゃ。
おぬしがどのような考えを持とうと思想の自由なのじゃ。
もともと経済活動は仏教とはかけ離れたものじゃ。
そのやり方がどうであろうと大同小異なのじゃ。
人でも殺したりしない限りのう。
例えば医者が病で苦しむ者に必要でもない薬を与えて肝臓を悪くさせて早死にさせたというならばわしもそれを批判するじゃろう。
仏教的にも正しくないのじゃ。
そのように極端な悪と言える経済活動で無い限り自由なのじゃ。
>>704
① 二匹飼うとよいのじゃ。
今から病になったときのことを心配しなくて善いのじゃ。
出来る範囲で最善を尽くすのじゃ。
手術は無理とか思うならばそこまでやらなくてよいのじゃ。
手術で助かるはずの命を金の為に止めたとしてもそれは悪ではないのじゃ。
無理に手術しても善事とは限らないのじゃ。
むしろ死を早めただけになるかもしれんからのう。
② そうじゃ、依存しているじゃろう。
記憶に依存しているのじゃ。
観念にも依存しているじゃろう。
観念の他人とか遊戯とかに依存しているじゃろう。
それをよく観察すると善いのじゃ。
>>705
それは気づきなのじゃ。
厭離は気付きによって起こされるものじゃ。
例えば道に落ちている縄が蛇であったと理解するのが気付きなのじゃ。
そして今まで持っていた蛇が居るという認識とか、蛇への恐れとか不安がなくなるのが厭離なのじゃ。
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