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鬼和尚に聞いてみるスレ part13

261避難民のマジレスさん:2019/01/18(金) 22:47:08 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

>>251の質問の回答もよろしければお願いいたします。

262避難民のマジレスさん:2019/01/19(土) 05:53:35 ID:FgQjjexI0
>>257 鬼和尚様

254です。体の中から健康に修行できるように励もうと思います。
ご返事ありがとうございました。

263素人A:2019/01/19(土) 08:49:26 ID:gOqWUDAs0
私の椅子禅は我流でも、楽第な椅子禅で数を数えるのも面倒で、眼を瞑って鼻先を見つめて、ただ息の出入るを眺めると
頭禅禅使わないし何の努力も要らない。妄想も師匠から習つた雀ちゅんちゅんでまあよいか。そうすると孝子師匠の感謝の
気持ちの、歌外も鳴く歌の中に入っているけど、で感謝の気持ち https://www.youtube.com/watch?v=Q7273zMNKmU
あなたへの感謝をこめて 思い出をたどってみる あたり前のように通り過ぎてた季節が キラキラ今よみがえる
私がいつも私のままで いられるように包んでくれてる あなたにとって私は何? 何度も問いかける その瞳に
微笑に満ちあふれてる 毎日を繰り返して あなたの未来のページをすべて愛しい 記憶で埋めていきたい あなたが
いつか私のもとを 旅立つ時がやって来るとしても 泣かないように悔やまぬように すべての瞬間を見つめている
あたり前のように通り過ぎてく季節を いくつもふたり見つめて あなたがいつもあなたのままで 
いられるように包んであげたい 私にとってあなたはすべて かけがえのない今 見つめていく
?寝たけどネタ早くネタかかなきゃで、朝だもう次々と落ち着く日間も泣く今今四苦坐禅といつてもザ前で主人公は次次と
忙しくかけまわるぞう

264避難民のマジレスさん:2019/01/19(土) 10:30:49 ID:h5P9mv0k0
小さな嘘をつく友達がいます。
寝坊したのに体調不良と誤魔化したり、わりと些細な事なんですけど
嘘で自分を正当化?する癖がついているような感じの人です。
挙動や態度に出てるのでバレバレなんですけど、「言い訳したいんだな」と思っていつもスルーしています。
その人といると自分も「この人には嘘をついてもいいか。お互い様だし」と言う気持ちになってきます。
悪気と言うより、保身の気持ちが強いんだと思うのですが。

これはあまりいい人間関係とは言えないでしょうか?

265素人A:2019/01/19(土) 10:45:52 ID:gOqWUDAs0
あ僧なのか 質問矢 坐禅 迷走しても 無駄から出られない
そうでない私たち 心落ち着かせる基礎が泣く悟りたいの先先と走るの鴨になつてるからか
まず落ち着いて座禅すればマインドお置きに落ち着いたざ前観察も出来ると気が付いた。
はやく悟りたい悟りと汗つても船で山昇ようなのかも 何事も基礎が大事なのかも

266鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/19(土) 21:04:45 ID:1d4drIFg0
>>259 家族とか兄弟姉妹とか友人とかを思えば出るじゃろう。
 犬とか猫とか愛するものを見ればでるじゃろう。
 全ての者を家族と思えば善いのじゃ。
 人の役に立つと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>261 わしは人と余り付き合わないからないのじゃ。
 もはや何と思われようと関心もないから覚えておくことも無いのじゃ。
 自らの道をいくのみなのじゃ。

>>262 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>263 どんどんやるとよいのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

>>264 よくないのじゃ。
 友と付き合えば同じような者になるのじゃ。
 付き合わないほうが善いのじゃ。
 もしくは指導したら善いのじゃ。
 嘘をつかないように善導すれば付き合い続けても善いのじゃ。

267避難民のマジレスさん:2019/01/19(土) 22:09:10 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

大変お恥ずかしい話ですが私の両親は毒親で機能不全家族で兄弟とも上手くいっておらず私には友人もペットもいません。私は人が怖いです。こんな私の中に本当に慈悲はあるんでしょうか?

鬼和尚様は悟る前は人付き合いはされていたのですか?

268避難民のマジレスさん:2019/01/20(日) 01:17:09 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

OSHOの「瞑想の道」という本に「おしゃべりをやめなさい 話をできるだけ最小限にとどめなさい 生の真理は群衆の中で過ごしていてはわからない 新聞を読むのもラジオを聴くのもおしゃべりだ」とあるのですが、悟りたいならネットのFacebookやInstagramやTwitterもやめた方がいいでしょうか?

269避難民のマジレスさん:2019/01/20(日) 08:33:57 ID:czRftzgI0
和尚さんの指導と修行の甲斐あって、自分で見性ができると認めれる段階になりました。十牛図でいうと得牛です。
以前私の悟りは十のうち二くらいといわれショックを受けたものですが、まあ今後も頑張りたいと思います。

270素人A:2019/01/20(日) 09:38:53 ID:gOqWUDAs0
自己を習うということは、自己を習うことである。自己を習うということは、自己を忘れることである。
自己を忘れるということは環境世界に実証されることである。環境世界に実証されるということは、自己の身心も
他己の心身も、脱落し果てることである。そこには悟りの痕跡もとどめない。しかも痕跡のない悟りが、そこからも
限りなく抜け出していくのである。人がはじめて法を求めるとき、実はかえって法のありかを離れている。法が正しく
伝わったとき、たちまち本来の人となる。(つづく)習い事でも習うといのは私はこう思うけど先生の考えは何か違う
とか考える我の強い人はまずいのかヘボなのに考える正解がまちがつているのか?自己と他己タコ足配線か?
これじゃ迷い続ける我が強い私は人の意見は知らぬがほとけで聞き流すだけでさあとりあえずはまあ良いかで進歩
なし、ならうのは難しい、でも何でここでは身心?色即是空は空即是色とかえすだれか向こう空見ている野鴨
とにかく欲解らないし見回り半はヘビー丸出し上に上がるのは理由はてな龍か?竜頭蛇尾な書き込みか

271素人A:2019/01/20(日) 09:59:24 ID:gOqWUDAs0
見切ったみかたでは 我々はDVDの中の日借りを映像としてえーぞう見ている
だけの観劇者で見る聞くだけの貧乏人ではないか?これはこの世でもあの世
でも変わらない。金持ちはその上の物質化を楽しめるけどエネルギーの無駄図解
でぽ支障はダムに無駄無駄ためるという師?今の世は貧乏ならテレビ見て妄想している
じいちゃんばちゃるちゃんで、でも静かに座るのは時間損すると皆思うけど
時間はむダラーのエネルギーで見たされるのか。いまはアートいうこともなく
なんか見たような景色にみたされて続属としてるなあ

272避難民のマジレスさん:2019/01/20(日) 19:37:44 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

日常を修行や観察に使っている場合はサマーディではないですが、
サマーディで何かをするのとそうではない場合と結果は異なりますか?

サマーディ以上に集中力が高まった状態というのもあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

273避難民のマジレスさん:2019/01/20(日) 19:47:17 ID:V7T57oUo0
私はさみしい様だ。原因は私を満たす物事は得難いからである。しかしまた 得難いが故に得たとしても満たされるのかは不明である。
さてどうすれば良いのか?

274鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/20(日) 20:30:05 ID:1d4drIFg0
>>267 あるのじゃ。
 人は他人への反応だけで生きているのではないからのう。
 親等からの条件付けだけでもないのじゃ。
 道でみかける犬とか猫とかがかわいいと思うこともあるじゃろう。
 それが慈悲なのじゃ。

 学校に行っていたころにはあるのじゃ。

>>268 それが修行の邪魔になっていると感じたらやめるとよいのじゃ。
 そうでないならば続けて善いのじゃ。
 役に立つこともあるかもしれんからのう。
 自ら観察して決めるのじゃ。

>>269 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>272 そうじゃ、サマーディで行えば効率はよくなるじゃろう。
 対象のないサマーディにまでいけばもはや悟りも得られるのじゃ。
 それ以上は無いといえるのじゃ。
 もはや認識も無いからのう。

>>273 観察あるのみなのじゃ。
 なぜ満たされていないと感じるのか、その原因を更に観察して追求するのじゃ。

275避難民のマジレスさん:2019/01/21(月) 00:35:19 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。ネット関係も少しずつやめたいと思います。

悟った人は眠るのは体だけで意識は覚めているそうですが、24時間意識があるのはヒマじゃないですか?

276避難民のマジレスさん:2019/01/21(月) 05:47:25 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

プラユキ ナラテボーさんと小池龍之介さんは悟っていますか?

277素人A:2019/01/21(月) 10:01:23 ID:gOqWUDAs0
何かさあ鳥会えずと差鳥とは見る方向が逆と道元はいつている私からでなく仏空が正しい味方と言っている野鴨?
(つづき)たとえば、人が舟に乗って進む場合に岸のほうに眼をやると、あたかも岸が動いている様に見える。
しかし眼を舟のほうに向けると舟の進んでいるという事が解る。それと同じ様に身心が乱れたままで周囲を見廻して
みると、わが心、わが本性は、不変のものであると見誤る。しかし日常の行動に即して本来の自分に帰つて見ると、
ありとあらゆるものが無我であるという道理が明白となる。(つづく)?私我よくわからないのは心が本来の自分に
帰って無いからか心は意味不明と言う文字だからもじもじせずに書き写せ舟の例えと心身の例えが繋がらん?
でも書き写せば現成公安は書き進んでいく、こあれ字間違つていた現性公案でなく現成公案だったいま気づいた、
間違いはだれでもあるどうせ良くわからんのだから傷痛いとき治せばよいし後は足多かでも良くわからん言葉
ばかりで、わが本性は不変であると見誤る?本性?まあなんだかんだで良くわからんけど本性の修行も進んで行くのか
何か楽しい事がなく体も心も観回る世も辛い世だし、段々良くなる世は嘘だしでもまあ絵画か

278素人A:2019/01/21(月) 10:06:26 ID:gOqWUDAs0
禅語百選 把手共行 手を把って共に行く  仏の実在を信じ、そのおしえを学び、ともに手をとりあって人生を旅する仲間を
同行と呼び同朋と懐かしみます。四国遍路や西国巡礼の旅人たちは、たとい一人旅であっても「同行二人」と笠に記します。
自分以外の一人は弘法大師であり観音様です。禅者はこの同行を特に、どうあんと呼び習わしています、同行は師となり先輩
となり友となって、影と形のようによりそって修行にはげみます。つくしんぼうのように、どこか見えないところで、こころ
とこころが繋ぎあっているのです。人間と人間だけが「手を把って共に行く」のでなく、ほとけと人間、ほとけとほとけが、
ともに手を把りあって旅をつづけるのです。ほとけと修行者は、横に並んで歩くときもあり、前後になりあうときもあります。
同行は現実に同行する友だけではあのません。苦悩にあえいでいる自我の心の奥底に潜んでいるもう一人の友でもあります。
彼の名を自己といいます。人間とは現実の感性的自我と、本質的自己の同行の二人の存在です。(つづく)
(つづき)感性的自我がどのように醜悪でも、その心の奥底で清浄な同行の本来的自己が凝視していると信じるのが、禅の人間観
です。信心です。この同行に出あつた人を「さとつた人・めざめた人」といいます。ともに手をとりあう善友のあるのは幸いで
す。心中に信ずる同行のあるのはさらにさいわいです。・・  ?どうのこうのひとりでぶつぶつ言うのもまあ良い旅なのか?
片手の人のどうのこうの? 曹洞宗では相当に難しい考案 片手の人はおとなしいというけどあなたは拍手の音を聞かなければ
行けませんとぽつ師匠も言つた師。片手の人は何時までも待つわぽつ師匠は公案に夢中なときですずめのちゅんちゅん鳴いてい
た。そのとき和尚さんに貴方は雀が鳴いているのが聞こえ内のですかと言われたとか?片手の人はまつわで何時までもまつわで
待つわ https://www.youtube.com/watch?v=If3C2td3DV0

279238:2019/01/21(月) 14:47:57 ID:sl3CDxSw0
鬼和尚。悟りより人間を越えた神とかに成りたい気もするのですが、そう言うのは可能でしょうか?

280避難民のマジレスさん:2019/01/21(月) 16:22:25 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

ジュリア キャメロンさんは悟っていますか?

281避難民のマジレスさん:2019/01/21(月) 17:33:48 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

献身の道 などと聞くと私は自分より他人を優先しないといけないのかなどと思ってしまうのですが、
献身とは自分が自発的に慈悲を持って行うことであって他人の言いなりになって行うものではないという解釈でよろしいですか?

282避難民のマジレスさん:2019/01/21(月) 17:41:43 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

自己イメージを新しくする方法をする時、観察もした方がいいのでしょうか?自己イメージを新しくする方法をしている時、「自分は今自己イメージを新しくする方法をしている…自分は大きい神仏をイメージしている….自分はそのイメージした神仏と合一している…」などとイメージ法と観察を一緒に行った方がいいのでしょうか?それともイメージ法をするときはイメージ法だけをして観察はしない方がいいのでしょうか?

283避難民のマジレスさん:2019/01/21(月) 18:53:46 ID:FgQjjexI0
>>274 鬼和尚様

272番です。ご返事ありがとうございました。
気功でサマーディに入るのがとても難しそうですが挑戦してみます。

すみません、今度は気とは関係のない質問なのですが、
真言なりヨーガなりで神仏やチャクラの観想もいずれ挑戦するつもりです。

その際は密教の阿字観のように何か道具があったほうが合理的でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

284避難民のマジレスさん:2019/01/21(月) 19:38:21 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

正田大観さんは悟っていますか?

285避難民のマジレスさん:2019/01/21(月) 19:57:17 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

人間は悟るために生まれてくるのですか?

286鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/21(月) 22:00:24 ID:1d4drIFg0
>>275 ひまではないのじゃ。
 あるだけであるからのう。
 天地が暇と思うことも無いようにのう。

>>276 二人とも悟っていないのじゃ。
 普及しているのじゃな。

>>277 自分が進むのじゃ。 
 実践在るのみなのじゃ。

>>279 できるじゃろう。
 ヨーガとか気功法を最後までやるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>281 献身とは神仏への献身なのじゃ。
 神仏に身を献上するのじゃ。
 人の言いなりにはならないのじゃ。
 慈悲もそのように自主的に行うものなのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

287鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/21(月) 22:03:50 ID:1d4drIFg0
>>282 観察はしないのじゃ。
 ひたすらイメージに集中するのじゃ。
 そうでなければ一体とはいえないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>283 そうじゃ、曼荼羅とか神仏の絵とか像とかがあったほうがよいのじゃ。
 集中できるからのう。
 買うのも自分で作るのもよいのじゃ。
 本来自作するものであるがのう。
 精進あるのみなのじゃ。

>>284 悟っていないのじゃ。

>>285 自分の思うように生きるために生まれるのじゃ。
 悟るためと思う者はそれでよいのじゃ。
 全て自由なのじゃ。

288避難民のマジレスさん:2019/01/21(月) 23:46:39 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださりありがとうございます。イメージ法をするときは観察はしないんですね。イメージ法は止観のどちらにも当てはまらない修行ということになりますか?

289素人A:2019/01/22(火) 10:18:42 ID:gOqWUDAs0
世界が場あちゃるでもゲームの中でやらされる上は観察者といえるのか?みるだけでは強くなれない?ゲームの
中に参加しまあなんだかんだ?学ぶが内空此処は学校が世界なのかゲームだと思えば拙い世でハングリーが泣く
真剣勝負では強くなれないし 哲学者は貧乏だし 
東洋が西洋科学には負けていると言う人のユーチュブ https://www.youtube.com/watch?v=HEiAb9dvndQ
現成考案
(つづき)それと同じように、人が死んだのちは、再び生にかえることは出来ない。しかし生が死になると
言わないのが、仏法のさだまったならわしである。それゆえ不生という。また死が生にならないのも、仏説の定め
である。それゆえ不滅と言う。生も一時のありかたであり、死も一時のありかたである。たとえば、冬は冬、春は
春である。冬が春になり、春が夏になるとは言わない。人が悟りを得るのは、たといて言えば、水に月が宿る様な
ものである。月もぬれず、水も破れない。悟りも月も広く大きな光ではあるが、小さな器の水にも宿る、月全体も
大空も、草の露にかげを落とし、一滴の水にも映る。悟りが人を破らないのは、月が水をうがたないようなもので
ある。ひとが悟りを妨げないのは一滴の露が天空の月をそのまま宿す様なものである。しかし水が深ければ天空の
月も高い、人によって修行の長短がある。したがつてそれぞれの自覚において、水が大きいか小さいか、天空の月
は広いか狭いかをよくよく調べ弁るべきである(つづく)?みんな本当は悟っているのかも水に悟りが映るとして
修行している人は心が澄んで長く月が映るし我々は心が波立つて悟りが身得ないのかでも月ることなく月は空に
いているけど?また心が乱れた、悟りの瞬間芸しか我々には見えないのかまあ良いか
AIが人間社会になぜ登場したのか https://www.youtube.com/watch?v=Zc4CNLnA0A0

290避難民のマジレスさん:2019/01/22(火) 18:36:20 ID:FgQjjexI0
>>287 鬼和尚様

283です。やはりあったほうが良いのですね。色々探してみます。
自作は心がこもって良い感じもしますが、自分には大変そうです。

でもやり甲斐はありそうなので勉強してみます。
ご返事ありがとうございました。

291避難民のマジレスさん:2019/01/22(火) 20:06:55 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

鬼和尚様は過去生でお釈迦様の弟子だったそうですが、鬼和尚様が聞いたお釈迦様の教えの言行録を本にして出したりはされないんでしょうか?
お釈迦様の生の説法が気になります。

292鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/22(火) 21:11:02 ID:1d4drIFg0
>>288 集中の法といえるのじゃ。
 止観の止の瞑想なのじゃ。
 イメージを思い描いて一体化するのであるからのう。
 集中の対象と一体化できればサマーディも訪れるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>289 観察者も無いのじゃ。
 それもまた観察されるものなのじゃ。
 それを観るとよいのじゃ。

>>290 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>291 既に本になっているのじゃ。
 本になっているもので間違いは無いのじゃ。
 わしは常にそばにいたわけではないからのう。
 後は正しく解釈して実践すればよいのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

293素人A:2019/01/23(水) 10:53:44 ID:gOqWUDAs0
現成公案・・・法が身心にゆきわたっていないときは、法はすでに充ち足りていると思う。法が身心に満ちた場合
には、どこか一方が足りないように思われる。たとえば船に乗って島も見えない海の中に出て四方を見回すと、
ただ円く見えるだけである。どこも違った景色はない。しかし実際は大海が丸いというのではない。また四角でも
ない。眼に見えない海の性質というものはとても尽くすことは出来ない。一水四見といって、同じ水でも人間に
とっては水に見えるが、魚には宮殿であり、天人には珠の首飾りであり、餓鬼には膿血である。海の場合も、ただ
眼の届く限りがしばらく円く見えるだけである。一時が万事て、その他の事もすべてそうである。世間の事につい
ても、世を超えている事についても、様々な様相を帯びているが、参禅して眼力の及ぶだけを見るのであり、会得
するのである。ありとあらゆるものの在り方を学ぶには、丸い四角いと見える他に、海や山の性質は限りがなく、
様々な世界世界のある事を知るべきである。自分の身の回りだけではない、足下も一滴の水もそうであると知ら
ねばならぬ ?静りょ?私はまだ精神が一点に集中しないから凝念レベルいやその前の制する感覚の修行か出来て
いない色々やつても全部中途半端で楽しいからやつている?楽しいグリコのオマケ場仮で本来の目的は色々では
無いだろう?今朝は最初からホカホカばかりで書き込みエネルギーが無いメモ映して早く他以降さぼりたい
でも何とかさぼらない

294避難民のマジレスさん:2019/01/23(水) 19:08:57 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

観察について基本的なご質問があるのですが、
どんな修行方法をとるにしても観察はできたほうが良いですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

295避難民のマジレスさん:2019/01/23(水) 19:59:14 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。サマーディできるようにがんばります。

296鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/23(水) 22:58:05 ID:1d4drIFg0
>>293 何も思わないのじゃ。
 もはや法も何も無いからのう。 
 無為なのじゃ。

>>294 そうじゃ、出来たほうが善いのじゃ。
 修行中に何か支障がでたら観察して直すこともできるからのう。
 自らを観ることがどのような修行でも大事なのじゃ。
 自分を観ないでいれば何も進まないのじゃ。
 観念妄想に陥るだけなのじゃ。
 自分を観て進むのじゃ。

>>295 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

297避難民のマジレスさん:2019/01/24(木) 02:51:05 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

鬼和尚様の「自我を完成させて捨てるのじゃ」の記事を読んで、私の自我は不完全だとわかったのですが、自分の自我が完全に完成されたときはそうわかるものなのですか?

298素人A:2019/01/24(木) 08:43:39 ID:gOqWUDAs0
現実感か此処で見ているだけでは此処に居た身がないとバーチャル観ぬぐえない。玄さ和尚旅に出ようとして
思い切り足の指を意志にぶつけ居ててで思い切りの現実感?この痛みは現実化でほんとは達磨は中国に行って無い
と気が付いた。悟ったら現実感が泣くこの世うでやる気がなく困った問題に直面するか麻原なひとはバーチャル
殺人ゲームで嵌まってしまう。でも平凡で善良なひとは詰まらなく過ごし金も泣くハングリーな人のオマケだ世で?
(つづき)魚が水を行くとき、いくら泳いでも果てがなく、鳥が空を飛ぶとき、いくら飛んでも空に限りが無い。
しかしながら、魚も鳥も、いまだかつて水や空を離れた事がない。働きが大きいときは、使い方も大きいし、働きが
小さいときは、使い方も小さい。このようにしてそのときそのときに究極を尽くしており、その所その所に徹底して
いるのであって、もと鳥が空を離れたらたちまちしんでしまうし、魚も水を出ればたちまち命がない。したがつて、
水そのもにが命であり、空がそのままが命であることが知られよう。さらにいえば鳥が命であり、また魚が命である。
また命が鳥であり、命が魚であろう。このほかか、さらに進んでさまざまな言い方があろう。修行しつつ実証(さとり)
があり、またそのひとの寿命があるということもこのようなものである。(つづく)やるきないけど働きがなけりゃ
空腹な毎日だし年金も少ない政治家には任せられない僧でない人もそうである混貧煮に棲んでいる魚だし修行の毎日
?見回り半過ぎてもさぼれない何か上ている午後の授業いや修行があるのか
?夏の日の午後 https://www.youtube.com/watch?v=c3Ux83iBtrQ

299素人A:2019/01/24(木) 08:48:49 ID:gOqWUDAs0
懸賞にあたつたひとは向こう空自分を視る眼が当たるのか?

300素人A:2019/01/24(木) 12:18:40 ID:gOqWUDAs0
普通完全に何も解らず夢中で修行するのがこの世うで一番良い修行と割り切って
言える野鴨しれないけど?それでは我々の立場からみたら辛すぎる世界なので
お知えてくれる宗教もあり僧いう人や天使ん爛漫なひとが配置されて入るのかも
でもバーチャルたと知るとあくどい麻原な人や修行に不真面目な幸福な科学のひとか
いるし、普通の我々は解るのか解らないのか?のつく暗い知るのがまあ良い化で
と思う。浅はかな考えでゲームと考え無茶苦茶は不味い世で。普通の真面なひとは
適当に解るような解らない世うな曖昧ミーが良い野花も、でも身内の仏は待つわで
是は私のかんがえでほんとはもっと不解野鴨しれない

301避難民のマジレスさん:2019/01/24(木) 18:48:18 ID:FgQjjexI0
>>296 鬼和尚様

294です。ご返事ありがとうございました。
観念妄想に陥らないように気を付けようと思います。

それと、気功のことで色々と教えていただいたおかげで、
ようやく全身に気を巡らせていける実感が湧いてきました。

ネット上で時折みかける情報などとは相当違う形になっていますが、
いわゆるあまり良くない気も簡単に剥がれていくようになりました。

本当に色々と教えていただきありがとうございました。
今後も精進いたします。失礼いたします。

302避難民のマジレスさん:2019/01/24(木) 21:00:14 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

鬼和尚様は悟る前は辛いことを思い出してくるしんだりとかフラッシュバックとかトラウマとかありましたか?

303避難民のマジレスさん:2019/01/24(木) 21:07:12 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

鬼和尚様は悟る修行をする時に師匠はいましたか?
それとも師匠がいなくて本を読んで独学で犀の角のように1人で修行されたのですか?

304鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/24(木) 21:20:54 ID:1d4drIFg0
>>297 わかるじゃろう。
 自我の完成とはつまりこの世でなすべきことをなしとげた者のイメージなのじゃ。
 全ての願望を成し遂げもはやこの世で欲することもないと知れるのじゃ。
 そうなれば自然に悟りへの道に入るじゃろう。
 もはやこの世には未練も無いからのう。
 それまで自分を完成させて世にあると善いのじゃ。

>>300 自分をわかればよいのじゃ。
 それだけで全てが分かったといえるのじゃ。
 自分がわかるのまで観察在るのみなのじゃ。

>>301 そうじゃ、自分の道を行くと善いのじゃ。
 またおいでなさい。

305鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/24(木) 21:25:26 ID:1d4drIFg0
>>302 そのようなこともあったのじゃ。
 死にかけたことで水に入るのが怖くなったりとかのう。
 悟るまで苦はありつづけるのじゃ。
 悟れば無くなるのじゃ。

>>303 いないのじゃ。
 経典を読んだり瞑想していたりしたのじゃ。
 無師独悟といえるのじゃ。

306避難民のマジレスさん:2019/01/25(金) 01:25:05 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

鬼和尚様の鬼和尚様説法集を読んだら

真実を求めて、多くの経を読み、己の心を探った
真実ではないと思えば、伝統的なものとされる教えも捨て去り、真実であると判れば新しい教えも受け入れた。

とあるのですが経典はどれを読んだらいいですか?
南伝大蔵経を全部読んだりした方がいいんでしょうか

307素人A:2019/01/25(金) 09:01:29 ID:gOqWUDAs0
(つづき)それにもかかわらず、水を究め、空も究めたのちに、水や空を行こうとする鳥・魚があるとしたら、
水にも空にも、道を得るところも所を得ることも出来ない。そうではなく、この所を得れば、またその道を得
ればこの日常生活がそのまま永遠の真実となる。この道、この所というのは、大でもなく、他のものでもなく、
始めよりあるのでもなく、いま現れているものでもないから、まさにこのようにあるのである。
これと同じように、人が仏道を修行して実証する場合には、一法を得れば一法に通じ、一行に遭えば一行を修する
のである。ここの所が得られ、道は通達しているのであるから、それは対象としては知りえない、なぜかというと
この知るということが、仏法を究めることと一体であるから、そのようになっているのである。修行によって体得
したことが、かならず自分の見解となって、それが分別にとらえられると思ってはならない、たとい悟りの究極は
たちまち実現しても、内密の存在が、かならずしも実現しているわけではない。その実現はかならずしも決まつ
てはいないのである。(つづく)キャンベル「度にでて、目的地がどんどん遠のいていくのを経験するとほんとうの
目的は旅そのものであった事にきずく」?修行の未知も悟りの道も手を把って有る来野鴨別けなど要らないのか
今日は鴨泣く付加もない

308素人A:2019/01/25(金) 11:55:53 ID:gOqWUDAs0
>>307間違えた 度は旅だった
(つづき)それにもかかわらず、水を究め、空も究めたのちに、水や空を行こうとする鳥・魚があるとしたら、
水にも空にも、道を得るところも所を得ることも出来ない。そうではなく、この所を得れば、またその道を得
ればこの日常生活がそのまま永遠の真実となる。この道、この所というのは、大でもなく、他のものでもなく、
始めよりあるのでもなく、いま現れているものでもないから、まさにこのようにあるのである。
これと同じように、人が仏道を修行して実証する場合には、一法を得れば一法に通じ、一行に遭えば一行を修する
のである。ここの所が得られ、道は通達しているのであるから、それは対象としては知りえない、なぜかというと
この知るということが、仏法を究めることと一体であるから、そのようになっているのである。修行によって体得
したことが、かならず自分の見解となって、それが分別にとらえられると思ってはならない、たとい悟りの究極は
たちまち実現しても、内密の存在が、かならずしも実現しているわけではない。その実現はかならずしも決まつ
てはいないのである。(つづく)キャンベル「旅にでて、目的地がどんどん遠のいていくのを経験するとほんとうの
目的は旅そのものであった事にきずく」?修行の未知も悟りの道も手を把って有る来野鴨別けなど要らないのか
今日は鴨泣く付加もない

309避難民のマジレスさん:2019/01/25(金) 19:19:17 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

観察で記憶をみているだけでは
自我が起こる瞬間はやはり観えませんか?

記憶に合わせて生じてる感情や思考のほうに
注意して観察したほうが良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

310避難民のマジレスさん:2019/01/25(金) 19:44:27 ID:9sZhaIXQ0
本とか読んでもほとんど記憶に残りません。
右から左とかザルとかそんな感じです。
親戚見回しても似た様な人が多いので遺伝的な性質でしょうか?
身に付く読書方法とかないでしょうか?

311238:2019/01/25(金) 20:19:55 ID:n4OOoujY0
鬼和尚は、どのようにして死にたいですか?
或いはどういう死に方を計画していますか?
悟った人の「終活」を教えてください。

312避難民のマジレスさん:2019/01/25(金) 20:31:10 ID:n4OOoujY0
人間が猿から進化したと言う説は観念なのでしょうか?事実なのでしょうか?事実だとすれば、「全ては観念なのじゃ」のいつもの言動と矛盾するし、観念だとすれば、「猿から進化したのじゃ」と言う過去の発言と矛盾するのですが、鬼和尚はどう答えるのでしょうか?

313避難民のマジレスさん:2019/01/25(金) 21:32:10 ID:h5P9mv0k0
タブーを犯す時、人間はなぜ興奮状態に陥るんでしょうか?
これはとても危ない状況だと言えますか?

314鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/25(金) 21:53:16 ID:1d4drIFg0
>>306 ダンマパダとかを読むと善いのじゃ。
 原始経典をよむとよいのじゃ。
 大蔵経などは全部読まなくて善いのじゃ。
 きになったものだけをよむとよいのじゃ。
 
>>309 自我を見るにはそれが起こる瞬間を見るのじゃ。
 記憶を観ていれば先に自我が起きているから観難いのじゃ。
 感情や思考を観ても同じなのじゃ。
 自我からそれが起きていると認識してしまうのじゃ。

 寝起きとか、サマーディに入った瞬間とか、終えた瞬間とかを観るのじゃ。
 何かに夢中になっているときでも善いのじゃ。
 常に見ようと思っていれば見ることもできるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。
 
>>310 遺伝ではないのじゃ。
 ただ繰り返しが足りないだけなのじゃ。
 例えば部屋の壁の模様などは記憶しようとしなくとも覚えてしまうじゃろう。
 テレビのCMなども覚えようとしなくても覚えてしまうのじゃ。
 それはただ何度も繰り返し見たり聞いたりしたからなのじゃ。
 覚えたいことを紙に絵とか文字で書いて壁に貼っておくと善いのじゃ。
 何でも覚えられるのじゃ。

315鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/25(金) 21:58:24 ID:1d4drIFg0
>>311 すでに死んでいるのじゃ。
 死んで身のある不思議なのじゃ。

 何も無いのじゃ。
 死ぬときは死ぬがよいのじゃ。

>>312 全て観念なのじゃ。
 言葉は観念であるからのう。
 人間も猿も観念なのじゃ。
 観念が観念に進化したのじゃ。
 何の矛盾も無いのじゃ。

>>313 そこに死の恐れがあるからなのじゃ。
 禁じられたことはそれを犯せば死ぬという認識があるのじゃ。
 もともと危険であるから禁じたことが多いからのう。
 死のスリルを感じて興奮するのじゃ。
 危ないと言えるじゃろう。

316避難民のマジレスさん:2019/01/25(金) 23:22:40 ID:n4OOoujY0
死ぬときは死ぬでしょうが、病院で死ぬとか、家で死ぬとか、アパートで死ぬにしても、一人で勝手に死んだら家主に迷惑がかかるじゃないですか。市中の覚者は具体的にどのように死ぬつもりなのでしょうか?

317避難民のマジレスさん:2019/01/25(金) 23:28:24 ID:n4OOoujY0
じゃあ「宇宙人が進化させたと言うのも猿から進化したと言うのもどっちも観念なのじゃ」と言うべきで、「宇宙人が進化させたのではなくお猿さんから進化したのじゃ」と言うのは、不適当な発言じゃないですか?
仏教徒は「方便」を使いすぎだと思います。

318避難民のマジレスさん:2019/01/26(土) 00:02:17 ID:NOL9xszk0
鬼和尚、横からすみません。

>記憶を観ていれば先に自我が起きているから観難いのじゃ。
感情や思考を観ても同じなのじゃ。
自我からそれが起きていると認識してしまうのじゃ。

これはつまり「私が思考を見ている」という感覚のことをおっしゃっておりますか?
見るべきはその「思考を見ている私」であるのに、記憶や思考を「私」が見ている感覚となってしまうと、いつまでも自我に気づかないという意味でしょうか?

319避難民のマジレスさん:2019/01/26(土) 05:59:37 ID:9sZhaIXQ0
いつもありがとうございます。
欲を捨てるのは難しいです。
欲=自我の安寧らしい

空想とか始まると数時間がいつの間に過ぎています。
内容自体はそんな尺長な物語ではないのにです。
サマディとかディアーナ中だったのでしょうか?

320龍氣:2019/01/26(土) 09:03:36 ID:cVgUA7Co0
鬼和尚、とある修行者と仲良くなりました。
自身を助けてくれようと必死にしてくれていたのに、
自分は彼女の助けをふりほどこうとしました。
彼女はひどく傷つき、それで修行の糧とし、
自身のわからないところにいってしまいました。

無知であったとはいえ、自身の愚かさと醜さを理解しました。

懺悔します。

321素人A:2019/01/26(土) 11:28:48 ID:gOqWUDAs0
(つづき)麻谷山の宝徹禅師が扇を使っていたが、そのとき僧がやってきて尋ねた。
僧「風性は常住で、あまねくゆきわたらない所はありません。どういうわけで和尚は扇を使われるのですか」
禅師「おまえは、風性の常住なることは知つているが、あまねくゆきわたらない所はないという道理が分かっては
いない」僧「では、あまねくゆきわたらない所はない道理とは、どういう事ですか」
そのとき禅師は扇を使うだけであった。想は礼拝した。仏法における実証のしるし、釈尊から正しく伝わつた活路
は、まさにこのようなものである。風性は常住であるから扇を使う必要はない、また扇を使わない時も風は吹くで
あろうというのは、常住も知らず、風性も知らぬものである。風性は常住であるから、仏者の家風は、大地を黄金
の仏土たらしめ、長河の水を蘇酪とい優れた飲みものとするのである。
何とか現成公案書き写した後下記はないのか?にちやんねるはブツブツ今日であるので書き込まないと価値はない
文句ないひとのチーン黙々は文句では無いし寂しいスレだし何か書き込もう毎朝スレ違うのも多少の縁
やつと現成写しおえた。明日からのネタは寝た後

322避難民のマジレスさん:2019/01/26(土) 18:52:54 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚がよく言われる「悪い友」と呼ばれる人たちに
あえて関わっていって慈悲の心から善事を行ったり手助けや援助をするのは良い事ですか?
悪事に加担すると言う意味じゃなくて、悪いことをしてるけど貧乏で苦しんでて可愛そうだからお金をあげるとか
嘘つきだけど孤独で寂しがってるから一緒にいて話を聞いてあげるとか、そんなレベルです。

慈悲は全ての者に持つべきだと仰っていますが、悪い友と一緒にいると影響されてしまうのなら
あえてわざわざ悪い友に近づいていって慈悲を行う必要はないんでしょうか?

慈悲を行う行わないに関わらず、基本的に悪い友とは関係を避けたほうがいいですか?
また、慈悲だけではなく悪い友をあえて愛する努力は必要でしょうか?

323避難民のマジレスさん:2019/01/26(土) 19:03:17 ID:FgQjjexI0
>>314 鬼和尚様

309です。ご返事ありがとうございました。

では例えば、単に強い集中状態になって、自分の中が空っぽのとき、
一瞬でも自分のイメージが起こるのを見れば自我を観たと言えるでしょうか?

心身を観察するというのは、自我を観るまでの鍛錬であって、
また自分を捨てる覚悟を醸成するための期間とも言えるのでしょうか?

続けてのご質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

324鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/26(土) 21:23:47 ID:1d4drIFg0
>>316 何も無いのじゃ。
 予定を立てても無意味なのじゃ。
 今死のうと思えば死ねるからのう。
 その時にならなければわからんのじゃ。

>>318 そのようなものじゃ。
 更に深く思考すらも見ていない意識が在るじゃろう。
 それが自我をも超えてある意識なのじゃ。
 そこからでしか自我は見えないのじゃ。
 難しいが自らの実践によって理解するしかないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>319 そうじゃろう。
 深い集中状態なのじゃ。
 それを利用すると善いのじゃ。
 神仏と一体化する空想にするとかのう。
 いろいろ変っていくじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

325鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/26(土) 21:49:18 ID:1d4drIFg0
>>320 懺悔したから許されたのじゃ。
 これからは善事を積むと善いのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>322 そのような動機ならば善いのじゃ。
 同じ価値観に染まってはいかんのじゃ。
 善事を勧めて善導すると善いのじゃ。
 あえて愛する努力も必要じゃろう。
 それもまた慈悲を広める行いになるからのう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>323 わしに聞くまでも無く自我が一瞬でも見えたならば無我になり、変容が起こるじゃろう。
 それは決して気付かないということはないのじゃ。
 今まで自分と思っていた者がなくなるのであるからのう。
 それが起こらなかったら、まだ自我が見えていないと知れるのじゃ。
 それを基準にすると善いのじゃ。

 そのように言えるのじゃ。
 自分を捨てる覚悟が無かったら、自我が見えそうになる度に恐れて逃げてしまうからのう。
 恐れを乗り越えて進むのじゃ。

326避難民のマジレスさん:2019/01/27(日) 07:26:13 ID:SssBTmlE0
パッと昔聴いたことのある歌を思い出すのはアラヤシキの働きでしょうか?
死んでも残るもの、即ち輪廻転生して受け継がれるものはアラヤシキなのでしょうか?

327避難民のマジレスさん:2019/01/27(日) 08:36:46 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

人間は自我を完成させないと絶対に悟れないのでしょうか?
自我が未完成でも悟れることはあるのでしょうか?
自我の完成→自我を捨てる
というプロセスを経てからしか悟れないのでしょうか?

328避難民のマジレスさん:2019/01/27(日) 10:12:08 ID:yaHQ78cA0
鬼和尚、ありがとうございます。

>思考すらも見ていない意識が在るじゃろう

「思考すらも見ていない意識」とは、思考を見ている者もイメージであると見抜いた後にある無我のことでしょうか?

329素人A:2019/01/27(日) 10:13:47 ID:gOqWUDAs0
無関門第五則 香厳(きょうげん)和尚が云った、「人が高い樹に登るとしよう。しかも彼は口で樹の枝を咥え、
両手を枝から放し、両脚も枝から外し宙ぶらりんになったとしよう。
その時、樹下に人がいて『禅の根本義は何ですか?』と質問して来たとしよう。
これに答えなければ質問者に申し訳が立たないし、かといって、
答えたならば木から落下していっぺんに死んでしまうだろう。
このような絶対絶命の時どのように答えれば良いだろうか?」
今日は厳しいネタ?質問者はさつたとき草野球のホームランの球がたまたま飛んできて木の枝でバタバタしている人の頭に
命中したそうな、木の枝の人は何も文句も言えず墜落いやつい楽しためでたしめでたし。香厳和尚もほうきで意思とばして
竹にあ立つてカチンときたし。ヒントは放棄何か意味不明考案なんて無理なのばかりでも今朝のネタは書けたし

330避難民のマジレスさん:2019/01/27(日) 11:52:30 ID:h5P9mv0k0
精神的に偏った問題のある人や悪い習慣を持った人は、無意識に似たような人が集まる集団に属したり
自分と似たような問題を抱えている相手と付き合ったり結婚したりする傾向が強いですか?
また、貧困の人は貧困の人と付き合うパターンも多いでしょうか。
いわゆる「類は友を呼ぶ」ですが、自分と同じような性質を持った集団に長く属したり
似たような人と家庭を持ってしまうと、ますますバランスを崩していく恐れはありますか?

なぜ、このような負のスパイラルに陥ってしまうのでしょうか。

331避難民のマジレスさん:2019/01/27(日) 17:52:24 ID:FgQjjexI0
>>325 鬼和尚様

323です。ご返事ありがとうございました。また質問です。

自我は自分の名前やイメージと学んでいますが、神仏との一体化をはかると、
自我にも影響を及ぼして怖れに対しても多少は緩和されるのでしょうか?

ちなみに、神仏との一体化の行をするならば、
避けたほうが良い神仏の性質もあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

332鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/27(日) 22:49:31 ID:1d4drIFg0
>>326 それはただの記憶なのじゃ。
 阿頼耶識は記憶に依存した認識なのじゃ。

 阿頼耶識は残らないのじゃ。
 種子が伝わるだけなのじゃ。
 それもまた残るものではなくただ妄想の記憶が伝わるだけなのじゃ。
 残るのは意識だけなのじゃ。

>>327 不完全でも悟れるのじゃ。
 未完成でも悟れるのじゃ。
 そのようなプロセスが無くてもよいのじゃ。
 マハリシはまだ子供の頃に悟ったのじゃ。
 この世で何事かを成し遂げたいという者が未練が残らないように自我を完成させると善いのじゃ。

>>328 そのようなものじゃ。
 それは実践して確かめる以外に無いのじゃ。
 言葉や観念によってわかるものではないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>329 簡単なことじゃ。
 そのまま在れば善いのじゃ。

333鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/27(日) 22:53:55 ID:1d4drIFg0
>>330 そのような傾向が強いじゃろう。
 同じような心を持つものが集うのじゃ。
 どのような者と付き合おうといずれは老病死によって滅していくじゃろう。
 
 心によって全てが作られているからなのじゃ。
 同じ心を持ったものと付き合うようになるのじゃ。
 異なった心の者は付き合いにくいと感じるのじゃ。
 ひたすら善事を行い、心を整えると善いのじゃ。

>>331 そのようなこともあるじゃろう。
 勇猛な心を持つイメージがあればそれに似てくるからのう。
 
 嫌いな神仏を義務とか欲で無理に一体化してはいかんのじゃ。
 それだけなのじゃ。

334避難民のマジレスさん:2019/01/27(日) 23:18:36 ID:cgzvXUAQ0
>残るのは意識だけなのじゃ。

無我という意識ということでしょうか?

335素人A:2019/01/28(月) 09:50:23 ID:gOqWUDAs0
僧やなあ何もしなくて生きられるのならなにも縛られく無い自由楽だと般若心境は夢の様な幻実だけ損なもの動物
人間としてど今は時は金成で自由が無い仏今日なんて死んだ先ちーんも雲もくで生きられるのかも知れないけど今は
朝飯前は自由にしたいけど、我々の周りは金が無いと色々先の事を気おめぐらせて考えても何にも鳴らないのになあと
ほつとけが言っているのに、色々頭を目具廻らせなければ困ることになるそう思うと色々の心配なこの世うな事ばかり
ほつとけは無責任金や生活関係無い死、我々国民は社会生活の義務がある、法律もずるい人はうまく使える様になつて
いる。それには色々考えなきゃ如何、金もはいらない。体も家族もほつとけでは守れん。皆自由で平等な日本社会人?
憲法の理想ではそう書いてあるがそうなつてない。何か今朝もぐちぐちか、朝から自分の能力のなさにめげて金金金と
頭の中は先の心配ばかり、頭切り替えてなるようになる世少し適当におもえば適当に観えるし大目にみなさい多い目に
会う説きはそうだ。私は是でも駄目な人の心が身得ても私の立場を主張しないと小○世でもそうすると不真面目で適当
な人間と思われるし、まあ色々守る法や色んな考えが乱立しすぎて纏まらない言葉仮網適当に行くか。なるようになる
に任せよう。でも ?だいたい動物は体を守るために食うから始まり防衛と攻撃だらけでまともに考えたら罪深い生き
物だしこの事は知らぬふりしなければ楽に生きられなく悩む事になる。植物はエネルギーは太陽の恵みと土と水だけ
で生きられるしレベルはこちらの方が上なのかも、でも今は人間だし今からは逃げられない。
と視替わりロボットの叫び リベルテ https://www.youtube.com/watch?v=o4qn7RzOxg4

336素人A:2019/01/28(月) 11:42:21 ID:gOqWUDAs0
それにもかかわらず、水を究め、空も究めたのちに、水や空を行こうとする鳥・魚があるとしたら、
水にも空にも、道を得るところも所を得ることも出来ない。そうではなく、この所を得れば、またその道を得
ればこの日常生活がそのまま永遠の真実となる。この道、この所というのは、大でもなく、他のものでもなく、
始めよりあるのでもなく、いま現れているものでもないから、まさにこのようにあるのである。
これと同じように、人が仏道を修行して実証する場合には、一法を得れば一法に通じ、一行に遭えば一行を修する
のである。ここの所が得られ、道は通達しているのであるから、それは対象としては知りえない、なぜかというと
この知るということが、仏法を究めることと一体であるから、そのようになっているのである。修行によって体得
したことが、かならず自分の見解となって、それが分別にとらえられると思ってはならない、たとい悟りの究極は
たちまち実現しても、内密の存在が、かならずしも実現しているわけではない。その実現はかならずしも決まつ
てはいないのである。?私も皆も悟つているのは間違いないけど悲しいや苦しいも
ありのままあるし損なものみとめないけどまあ良い花

337避難民のマジレスさん:2019/01/28(月) 18:42:29 ID:FgQjjexI0
>>333 鬼和尚様

331です。実践優先で今後もやっていこうと思います。
ご返事ありがとうございました。

338避難民のマジレスさん:2019/01/28(月) 19:33:32 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚は発達障害は医者が勝手に決めた商標だと仰っていますね。
誰でも発達に障害はあって努力で治る、と。

では身近に自閉症スペクトラム障害やアスペルガー、ADHDの人がいたら
どのように接してあげるのがベストなんでしょうか?
きっとものすごく人生に生きづらさを感じていて、人間関係がうまく作れない人達が多いと思います。
他人が治せれるものではないですよね?
じゃあ、発達障害に苦しんでいる人には何をしてあげられるんでしょうか。

もう一つ、違った角度の質問ですが自閉症やADHDと診断されている人でも性格の偏りに関係なく
悪い習慣を持つ事はありますか?
嘘をつくとか悪い友と関係を持つ、不倫をしたり犯罪に走ってしまう事もあるんでしょうか?
それは発達障害とは特に関係のない性質なのでしょうか?
あるいは発達障害だからこそ、そのような道に走ってしまうのでしょうか?

339避難民のマジレスさん:2019/01/28(月) 20:48:30 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

鬼和尚様は金剛経を読んでいる時に悟られたそうですが、悟りとは瞑想してる時に起こるものではないんですね?ラマナマハルシも寝てる時に悟ったらしいですし

340避難民のマジレスさん:2019/01/28(月) 20:52:33 ID:8qFvIk/s0
 和尚様。お久しぶりに質問させていただきます。
 少し長くなります。
 普段、疑問が湧いてもスレを見ていたり、和尚様のブログを読んだりすると、たいてい解決してしまうので、
あまり質問する機会がありませんでした。

 上のレスに関連するのですが、寝起きに近いまどろんでいる状態の時に、頭の中が空っぽで何も無いということが
数回ありました。また、あるときは意識のみで体の境界も曖昧になり意識だけが広がっているという感覚に陥ることも
ありました。
 それから、段々と覚醒してくると、ラマナ的に表現する、想念が次から次と立ち上がってくるのを観ました。これが
自我なのかと思いましたが、無我になったような気がしません。
 確かに、想念はただ立ち起こっているだけ、例えば、思考はモヤのように無意識から立ち上るだけ、無意識はよく
観察すると速い電気の流れのように観ずることもあります。大体の起こることは勝手に起こってるだけであって、
自分という観念は関係ないよね、と思います。
 思うのですが、問題は"苦"が解消されないことです。たしかに感情も、イメージや想いにくっついて沸き起こるだけ
なのですが、苦しいと感じることは収まりません。苦しいと感じたら、それに連想して、邪魔だとか、回避したいとか、
無意識から立ち上がってくる想念を観ます。
 自意識はだいぶ弱くなったとは思うのですが、無我になりました!と言い切れないところを見ると、
まだ自我が観きれてないのでしょうか?
 
 今の段階ですと、ラマナがよく表現する、映画の例えが割と理解できます。映し出されている映像(観ることのできる
全ての感覚)はすべて幻であり、本性はそれを存在させてるバックグラウンドに存在するスクリーン、すなわち無の存在(無だけど
存在するという矛盾したような感じ)。和尚様の表現ですと意識になるのでしょうか。そして、映画を映し出してるフィルムが
業であると理解しています(正しいかは分かりませんが。上記で、間違っていたら指摘をお願いします)。

 結局、回答は、自分を観察するのじゃ、となるのも分かるのですが、なにかヒントなどありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

341鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/28(月) 21:06:49 ID:1d4drIFg0
>>334 それは無我でさえもないものじゃ。
 無我とは自我のある状態に対する意識であるからのう。
 無我であることを見ているのは阿頼耶識なのじゃ。
 その阿頼耶識さえも消えた意識が不死の意識なのじゃ。
 その意識は常にあり続けるのじゃ。
 生まれ変わると言う事はその意識によって運ばれた記憶の残滓があるというだけなのじゃ。
 真に在ると言えるのはその意識だけなのじゃ。

>>337 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>338 そのような者も一人一人性格や症状が違う故に一般的な接し方というようなものはないじゃろう。
 ただひたすらに観察して、何をしたいのかとか、どのような性質があるのかとかを知って接するとよいのじゃ。
 オウム返しのような言葉にさえ意思表示はあるというのじゃ。
 それを観察して知るがよいのじゃ。
 そうすれば意志を疎通することもできるじゃろう。
 
 あるじゃろう。
 犯罪をしたりもするじゃろう。
 そうでは無い者もする故に発達障害とは関係ないのじゃ。

342避難民のマジレスさん:2019/01/28(月) 21:17:18 ID:8qFvIk/s0
 追加ですが、ラマナの表現する映画の例えを自分的に表現すると、ある人間がいて、それに意識が憑依したのだけど、
その意識ができることは、憑依した人間のすることを経験できるだけ。そのうち、憑依した意識は、その人間を自分だと
思ってしまった。悟りとは、その憑依した意識に気づくこと、のような理解になってます。
 これも観念であり、最終的には意味を成さないと思うのですが、和尚様的にはどう感じるのか指摘をお願いします。

343避難民のマジレスさん:2019/01/28(月) 21:18:41 ID:iDB3S3hI0
認識まで滅する最終の大悟した者が
その後また同じ様に(複数回)悟ったりできますか?
次からは容易ですか?

344避難民のマジレスさん:2019/01/29(火) 04:52:32 ID:JC6kktFk0
最近付き合った彼女が鬱病を患っている事を知ったのですが「似た者同士が集う法則」からすると、私にもそのような気があるのでしょうか?
私自身はそんなことはないと思い、彼女の病気回復の助けになろうと前向きに思っていたのですが、尊敬する鬼和尚に言われると少し不安を感じます。
また、悟りの修行は、彼女の病気の回復に目役に立ちますか?
結局の所、無を悟れば躁も鬱もないと思うのです。悟りの力が二人を幸せにすることは可能でしょうか?

345避難民のマジレスさん:2019/01/29(火) 06:50:14 ID:JC6kktFk0
「真我」(鬼和尚が言う全てを見ているもの)は因果を超越していますか?

346素人A:2019/01/29(火) 08:28:57 ID:gOqWUDAs0
我々とプロの名僧の迷走の違いは?精神を集中する度合いが違うだけなのか身心が脱落する程の精神統一力は私は
いい加減だからまあ良い化。プロとアマの違いは身心脱落命崖の集中力?鬼さんやぽ師匠は?私たちは適当で?
自己が主体になって環境世界を実証するのが迷いである。逆に環境世界が深まって、そのなかで
自己が実証されるのが悟りである。迷いを大悟するのが諸仏であり、悟りのなかにありながら迷っているのが衆生で
ある。さらに悟ったうえにも悟り抜いていく人もあり、迷いのなかに迷いを重ねていく人もある。諸仏がまさに諸仏
なるときは、自己は諸仏であるという意識は無い。しかしながら悟っていく仏である。だから仏を悟つていく
のである。身心をかたむけて色に身入り、身心をかたむけて声に聞きほれるときに、自分では良く会得しているの
だが、しかしそれは、鏡が影にやどり、また月が水にうっるようにはいかない。一方を実証するときは、ただ一方たけ
であって、他方は見えない。(つづく)?さっぱり解らない私は仏教用語も勉強無く自己とは何此処から躓いた?自己は
まだ悟っていないのか?真っ暗なあー何だで迷つている?でも学んだで悟っていく仏である
自己を習うということは、自己を習うことである。自己を習うということは、自己を忘れることである。
自己を忘れるということは環境世界に実証されることである。環境世界に実証されるということは、自己の身心も
他己の心身も、脱落し果てることである。そこには悟りの痕跡もとどめない。しかも痕跡のない悟りが、そこからも
限りなく抜け出していくのである。人がはじめて法を求めるとき、実はかえって法のありかを離れている。法が正しく
伝わったとき、たちまち本来の人となる。

347素人A:2019/01/29(火) 09:54:57 ID:gOqWUDAs0
鬼おしょうさん 一真に坐禅や瞑想している僧の上に大きな牡丹餅を乗せた棚が
空和尚月に一心に坐禅している人の頭に落下してガーン身心脱落して悟った僧な
棚から牡丹餅ネタでした。 精神統一力とまぐれ当たりのめぐり合わせ?

348避難民のマジレスさん:2019/01/29(火) 18:52:30 ID:FgQjjexI0
鬼和尚様

自我は観念の一つに過ぎないと学んでいますが、
記憶に依存した認識もまた観念の一つに過ぎないと言えますか?

心の働きの根底にあるものだと思うのですが、
意識からするとやはり分離したものの一つと言えるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

349避難民のマジレスさん:2019/01/29(火) 19:57:33 ID:h5P9mv0k0
道標になるだけ、とはどう言う事ですか?
どうして覚者でも他人を完全に救えないんですか?
他人を完全に救えないのなら、放っておくしかないんですか。
それは残酷なことではないですか?
それがこの世の理なら、私は哀しくて仕方がありません。
けど、そんな感傷に浸ってはいけないんですか?

救世主などと言うのはありえない存在なんでしょうか?

350鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/29(火) 20:18:24 ID:1d4drIFg0
>>339 瞑想している時に起こることも在るのじゃ。
 一休は瞑想中にカラスの声を聞いて悟ったというのじゃ。
 マハリシやわしのように瞑想していない時に起こることも在るのじゃ。
 常に悟りを追求していればいつでもそれはやってくるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>340 まだ自我が観えていないのじゃ。
 想念は自我ではないのじゃ。
 それに自分の想念とか自分そのものと認識する働きが自我なのじゃ。
 それをよくみるのじゃ。

 他の想念と同じくその働きは自動的に起こるものじゃ。
 想念を自分とみなそうとか、ここまでは自分の想念であるとか思って行うのではないのじゃ。
 ただ記憶から主体無く自動的に起こる仕組みなのじゃ。
 それが見られたら自分という主体などはないと気付くじゃろう。
 自分自身の認識さえ自動的に起こるのであるからそこに主体は無いのじゃ。
 その過程を注意深く見つめるのじゃ。

>>342 そのような理解で善いのじゃ。
 肉体や心の働きに乗り移っているようなものと思うのじゃ。
 そうすれば恐れも無く自我に気づくこともできるじゃろう。
 精進あるのみなのじゃ。

>>343 もはやそれもないのじゃ。
 既に気付いてしまったのであるからのう。
 道に落ちている縄を蛇だと思っていたが、縄と気付いた者が再び蛇と思うことも無いようにのう。
 自我や認識そのものの仕組みに気付いてしまったのであるからもはや二度ともとにはもどらないのじゃ。

351鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2019/01/29(火) 20:35:54 ID:1d4drIFg0
>>344 うつ病は誰でもかかるものじゃ。
 首の後ろの筋肉がこっていると脳にいく血や髄液が少なくなってなることもあるのじゃ。
 首の後ろがこってないかみてみるのじゃ。
 ストレスが多くてもなるのじゃ。
 ストレスを解消する娯楽をすると善いのじゃ。
 悟りの修行は役に立たないのじゃ。
 二人で修行すれば幸せになるじゃろう。
 大悟しなくとも善事を積み、苦を滅していけば死後も安楽なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>345 真我というものはないのじゃ。
 アートマンは因果の中でも苦楽を受けないのじゃ。
 因果を超越し、因果の中にも在るのじゃ。

>>347 まぐれなのじゃ。
 コントみたいじゃな。

>>348 それは観念ではなく観念を生み出しているものなのじゃ。
 観念の母体なのじゃ。
 依存からあるものなのじゃ。
 意識からは分離しているといえるのじゃ。

>>349 それは悟った者の教えによっておぬし自身が進むべきだということなのじゃ。
 他人を勝手に救ってしまうならば意志による自由がない事になるのじゃ。
 誰でも自らの意志で悟りに向かうべきなのじゃ。
 そうでなければ洗脳になってしまうのじゃ。

 おぬしがおぬしの救世主なのじゃ。
 誰でも自らの救世主であるべきなのじゃ。

352避難民のマジレスさん:2019/01/29(火) 22:07:34 ID:Uf3c6kaM0
ではディアーナやサマディや光明とかは悟後でもまた体験できたりしますか?

353避難民のマジレスさん:2019/01/30(水) 01:22:27 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

https://note.mu/futuristic_moon/n/n6c7367c990c6

こちらに覚者として紹介されているAさんは本当に悟っていると鬼和尚様は思われますか?

354避難民のマジレスさん:2019/01/30(水) 01:54:08 ID:cFOvzi.M0
鬼和尚様

ゴーラクシャ ナータは悟っていますか?

355避難民のマジレスさん:2019/01/30(水) 05:24:59 ID:8qFvIk/s0
>>350
ありがとうございます。
想念の束が自我のようなものだと思っていたのですが、それも違うようですね。
説明を読んで、なにか言葉には出来ませんが、言いたいことはよく分かりました。
認識や、想念、判断など、自動的に起こっていると理解にとどまってるようで、
まだ完全には見えていないのですね。
どのプロセスで、自分と認識する働きをしてるのか、そこに注意して見てみます。

356避難民のマジレスさん:2019/01/30(水) 05:41:19 ID:8qFvIk/s0
レスをしてから、よく考えてみると、理解していることも観念で、
もしかしたら、思っていることと違う可能性もあるのかなとも思いましたが、
やはりうまく言葉に表現できませんが、とにかく、自分と認識する原因、プロセスを
探っていきたいと思います。
ありがとうございます。

357避難民のマジレスさん:2019/01/30(水) 06:14:56 ID:czRftzgI0
止観中感情と思考を観察=認識していることから、自分を見ている者は結局自分(自我・認識)であると今思っています。これは間違っていますか?
それとも自分を見ている者は自我を超えた何かですか?

358避難民のマジレスさん:2019/01/30(水) 06:59:32 ID:JC6kktFk0
夢を見ると、どう考えても自分より知識も教養も上の人物とかが現れるのですが、夢は本当に自分の脳が作り出しているのでしょうか?

359避難民のマジレスさん:2019/01/30(水) 09:52:53 ID:Ci/Xa2CI0
どんなふうに上なのよ

360龍閃:2019/01/30(水) 14:21:03 ID:AJa1ssMo0
何故過去生の記憶を思い出すことができるのでしょうか。
死ぬ際に記憶は失われないのですか?


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