したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

1避難民のマジレスさん:2018/07/07(土) 12:47:05 ID:GOHu/WSs0
前スレ:鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 3
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619

316避難民のマジレスさん:2018/11/03(土) 11:19:39 ID:LC3de7YgO
>>315
鬼和尚、いつもありがとうであります。
> 意識のエネルギーを目覚めさせ、隠れた障害や妨害を意識のなかにもたらす

とは、純粋な意識、意識そのものの存在の気付きを邪魔してるのが観念であることを自覚させるみたいなことでありますかね。
(´・(ェ)・`)つ

317避難民のマジレスさん:2018/11/03(土) 11:34:42 ID:LC3de7YgO
>>314
『I AM THAT 私は在る』
【52 幸せで在ること、幸せになること、これが生のリズムだ】(つづき)

 妊娠、誕生、幼年期は私に熱烈な興味をもたらしました。
 私は著名な産科医となり、無痛分娩法の開発に貢献して
 きました。幸せな母親の幸せな子供――が私の全人生の
 理想なのです。しかし、私の母はいつもそこにいて、彼
 女自身が不幸なため、幸福な私を見ることができないで
 いるのです。それはとても奇妙な形で現れました。いつ
 であれ私に元気がないとき、彼女はより良く感じ、私が
 元気だと、彼女自身も私をも呪って落胆するのです。あ
 たかも、私が生まれてきたという罪をけっして許さず、
 生きていることへの罪悪感を私に抱かせるかのように。
「あなたが生きているのは私を憎んでいるからでしょう。
 もし私を愛しているならば、死になさい」――これが沈
 黙を通しての彼女の絶え間ないメッセージだったのです。
 それゆえ私は、愛ではなく死を差しだされて生きてきた
 のです。
 母親のなかで永久に幼児として監禁されたため、私は女
 性との意味深い関係を発展させることができませんでし
 た。許すことも、許されることもない母親のイメージが
 間に立ちはだかるのです。私は仕事のなかに多くの慰め
 を見いだしてきましたが、幼児という深い穴から抜けだ
 すことはできませんでした。最終的に、霊的探求に方向
 を変えてからすでに数年間、この路線を着実に進んでい
 ます。しかしある意味では、それは相変わらず母親の愛
 情の探求なのです。それを神と呼ぼうと、アートマ(真
 我)、あるいは至高の実在と呼ぼうとも。基本的に、私
 は愛し、愛されたいのです。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

318鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/03(土) 22:54:12 ID:1d4drIFg0
>>316 それはクンダリニーの覚醒とかじゃな。
 それによって心を静め、心の中の障害を自覚できるようにするのじゃ。
 なかなか難しいことじゃ。

319避難民のマジレスさん:2018/11/04(日) 01:15:32 ID:LC3de7YgO
>>318
鬼和尚、ありがとうであります。
クンダリニでありましたか。
禅病、クンダリニ症候群みたいなものへの不安から、気をコントロールすることに励んだりしましたが、最近は、瞑想も気功もできておらず、もっぱら意識的にあり続けようとすることのみになっております。
また、いつか、働かなくなったら、今度は本気でクンダリニやってみようかなと思うであります。
(´・(ェ)・`)つ

320避難民のマジレスさん:2018/11/04(日) 08:03:37 ID:LC3de7YgO
>>317
『I AM THAT 私は在る』
【52 幸せで在ること、幸せになること、これが生のリズムだ】(つづき)

 不運にも、いわゆる宗教的な人びとは生に反対し、まっ
 たくマインドのいいなりです。生の要求と衝動に直面し
 たとき、彼らは分類し、抽象化し、概念化します。そし
 て分類を生自体よりも重要と見なすのです。彼らはひと
 つの概念に集中し、それを人格化するように求めます。
 愛による自発的な統合よりも、ひとつのマントラに、慎
 重に勤勉に集中することを勧めるのです。神、あるいは
 真我、私、あるいはアートマ、それが何であれ同じこと
 です! 愛するための誰かではなく、考えるための何か
 なのです。私に必要なのは、理論やシステムではありま
 せん。同じように魅力的で、もっともらしいものは数多
 くあります。しかし、私に必要なのは、心からの感動、
 生命の再生であり、新たな考え方ではありません。新た
 な考え方というものはありません。しかし、感情はつね
 に新鮮であることができます。私が誰かを愛するとき、
 私は彼に自発的に、強烈な熱意と活気をともなって瞑想
 します。それは私のマインドでは制御できないものです。
 言葉は感情を形づくるのに適しています。感情をともな
 わない冷たく、気の抜けた、身体の入っていない洋服の
 ようなものです。私の母は、私の感情のすべてとその源
 を枯渇させてしまいました。ここで私は、子供としてた
 っぷりと必要だった豊富であり余るほどの感情を見いだ
 すことができるでしょうか?
 マハラジ
 あなたの子供時代は今どこにあるのだろうか?
 そしてあなたの未来とは何だろうか?
 質問者 私は生まれました。私は成長してきました。そして私は
 死ぬでしょう。
 マハラジ
 あなたは、もちろん身体のことを意味しているのだろう。
 そしてあなたのマインドを。
 私はあなたの生理学や心理学について話しているのではない。
 それらは自然の一部であり、自然の法則によって支配されているのだ。
 私はあなたの愛の探求について話しているのだ。
 それには始まりがあっただろうか?
 それには終りが来るのだろうか?
 質問者 私には、とても言うことができません。それは私の人生
 の最初から最後の瞬間までそこにあるのです。この愛へ
 の切望は何と不変で、何と絶望的なのでしょうか!
(´・(ェ)・`)
(つづく)

321鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/04(日) 22:42:27 ID:1d4drIFg0
>>319 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。

誰もが愛を欲しているのじゃ。
それも孤独からの逃避でしかないがのう。
自らの心を観察すればそれもなくなるのじゃ。

322避難民のマジレスさん:2018/11/05(月) 06:23:01 ID:LC3de7YgO
>>320
『I AM THAT 私は在る』
【52 幸せで在ること、幸せになること、これが生のリズムだ】(つづき)

 マハラジ
 愛の探求のなかで、あなたは正確には何を探しているのだろうか?
 質問者 ただ、愛し、愛されることです。
 マハラジ
 ある女性を意味しているのだろうか?
 質問者 そうである必要はありません。その感覚が輝いて、明ら
 かでありさえすれば、友達でも、師でも、導き手でもい
 いのです。もちろん、女性はお決まりの答えではありま
 す。しかし、それだけである必要はありません。
 マハラジ
 あなたは愛することと愛されることの二つのうち、どちらを取るだろうか?
 質問者 むしろ、両方を取るでしょう! しかし、愛することの
 方がより偉大で、より高尚で、より深いことは私にも理
 解できます。愛されることが快いのは確かですが、それ
 は人を成長させてはくれません。
 マハラジ
 あなたは自らを愛すことができるだろうか?
 あるいは、愛するようにさせられなければならないだろうか?
 質問者 もちろん、愛するに足る人に出会わなければなりません。
 私の母は愛情がないばかりでなく、愛すべき人でもなか
 ったのです。
 マハラジ
 何が人を愛すべき人にするのだろうか?
 それは愛されることではないだろうか?
 まず、あなたは愛し、それから理由を探すのだ。
 質問者 その反対もありえます。あなたはあなたを幸せにするも
 のを愛するのです。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

323鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/05(月) 22:11:55 ID:1d4drIFg0
愛着はお釈迦様の言うとおり、人を苦しめめるものじゃ。
皆哀れなほどに愛を求めているのじゃ。
フィクションと違って現実は愛によって苦しむ者ばかりなのじゃ。

324避難民のマジレスさん:2018/11/06(火) 07:01:38 ID:LC3de7YgO
>>322
『I AM THAT 私は在る』
【52 幸せで在ること、幸せになること、これが生のリズムだ】


 マハラジ
 だが、何があなたを幸せにするのだろうか?
 質問者 そこには何の規則もありません。その問題全体が非常に
 個人的な、予期できないものなのです。
 マハラジ
 そのとおりだ。
 どのように表現しようとも、あなたが愛するまで幸せはありえないのだ。
 しかし、愛はつねにあなたを幸せにするだろうか?
 愛が幸せと結びついているのは、むしろ初期の、幼稚な段階ではないだろうか?
 あなたの愛する人が苦しむとき、あなたも苦しむのではないだろうか?
 そして、あなたが愛するのをやめるのは、あなたも苦しむからではないだろうか?
 愛と幸せはともに来て、ともに去っていくものだろうか?
 愛とは単に快楽への期待なのだろうか?
 質問者 もちろん、そうではありません。愛にたいへんな苦しみ
 をともなうことはありえます。
 マハラジ
 では、愛とは何だろうか?
 それはマインドの状態というより、むしろ存在の状態ではないだろうか?
 愛するために、あなたが愛しているということを知らなければならないだろうか?
 あなたは母親を気づかぬうちに愛していたのではないだろうか?
 彼女の愛と彼女を愛する機会を切望することは、愛の行動ではないだろうか?
 愛とは存在の意識としてのあなたの一部分ではないだろうか?
 あなたが母親の愛を求めたのは、あなたが彼女を愛していたからだ。
 質問者 しかし、彼女は私に愛することを許さなかったのですよ!
 マハラジ
 彼女にあなたを止めることはできなかった。
 質問者 それでは、なぜ私の人生は不幸せなのでしょうか?
 マハラジ
 なぜなら、あなたはあなたの存在の根底まで行きついていないからだ。
 あなた自身についての完全な無知が、愛と幸せを覆(おお)い隠し、あなたにけ
っして失わなかったものを探求するようにさせたのだ。
 愛とは意志だ。
 すべてとともにあなたの幸せを分かちあう意志なのだ。
 幸せで在ること、幸せになること――これが愛のリズムだ。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

325避難民のマジレスさん:2018/11/06(火) 07:03:54 ID:LC3de7YgO
>>324
> すべてとともにあなたの幸せを分かちあう意志なのだ。

それは、ただひ一つの意識だからでありますね。
敵も味方もないのでありますね。
(´・(ェ)・`)つ

326鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/06(火) 22:04:10 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃ、他人の愛がほしいということは未だ自分が何か知らないからなのじゃ。
全てであることがわかれば幸福も常に自分とともにあったとわかるのじゃ。
もはや愛は求めなくて善いのじゃ。
それであったと気づくだけなのじゃ。

327避難民のマジレスさん:2018/11/07(水) 05:40:16 ID:LC3de7YgO
『I AM THAT 私は在る』
【53 満たされた欲望は、より多くの欲望を生み出す】

 質問者 告白しなければなりません。私は今日、反抗的な気分でやってきま
 した。航空会社から粗雑な扱いをされたのです。そのような状況に
 直面すると、すべては疑わしく思われ、すべてが無駄なように見え
 てしまいます。
マハラジ
 それはとても有用な気分だ。
 すべてを疑い、すべてを拒絶し、他者から学ぶことを望まないこと。
 それはあなたの長いサーダナ(修練)の成果なのだ。
 つまり、人はいつまでも学ぶばかりではないということだ。
質問者 もう充分です。それは私をどこへも導いてはくれませんでした。
マハラジ
 「どこへも」と言ってはならない。
 それはあなたを今ここへ導いたのだ。
質問者 また同じ子供とその癇癪(かんしゃく)なのです。結局、以前いた
 場所から一歩も動いてはいないのです。
マハラジ
 あなたは子供としてはじめ、子供として終えるだろう。
 何であれその間に得たものは失われ、はじめから出発しなければならないのだ。
質問者 しかし子供は反抗しています。不幸せだったり、何かを否定された
 りすると、子供は反抗するのです。
マハラジ
 反抗させればいい。
 ただその反抗を見ていなさい。
 もしあなたが社会に対して確信をもって反抗するのを恐れるようならば、それも
また見ていなさい。
 それがつらいことなのは知っている。
 だが、解決法を探すのをやめるという唯一の解決法を除いて、解決法はないのだ。
もし怒りや痛みがあるならば、その怒りと痛みからあなた自身を切り離しなさい。
 客観化は解放への第一歩なのだ。
 物理的な出来事は起こりつづけるだろう。
 だが、それら自体には何の重要性もないのだ。
 重要なのはマインドだけだ。
 何が起ころうとも、航空会社や銀行で反抗したり、泣きわめいたりすることはで
きない。
 社会が許さないだろう。
 もし彼らのやり方が気に入らないのなら、あるいは我慢しきれないなら、飛行機
に乗らなければいい。
 あるいはお金を持っていかなければいい。
 歩きなさい。
 もし歩けないならば、旅行をあきらめるがいい。
 社会と折りあってやっていくならば、彼らのやり方を受け入れなければならない。
 なぜなら、それはあなたのやり方でもあるからだ。
 あなたの必要性と要求がそれらをつくり出してきたからだ。
 あなたの欲望はとても複雑で矛盾しているため、あなたのつくり出した社会もま
た複雑で、矛盾しているのも無理はない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

328鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/07(水) 21:45:15 ID:1d4drIFg0
自分自身が混乱していればその者の世界も混乱しているのじゃ。
自分の心を整えなければその者の世界は混乱したままなのじゃ。
自分の心が整えられれば世界も整えられるのじゃ。

329避難民のマジレスさん:2018/11/08(木) 03:48:04 ID:LC3de7YgO
>>327
1『I AM THAT 私は在る』
【53 満たされた欲望は、より多くの欲望を生み出す】(つづき)

質問者 外側の混乱が私の内なる不調和の反映だということは、私にも理解
 でき、認めもします。しかし、その解決法とは何でしょうか?
マハラジ
 解決法を求めてはならない。
質問者 ときどき、人は「神の恩寵(おんちょう)に浴した状態」にあり、
 人生は幸福で平和です。しかしそのような状態は長続きしません。
 気分は変わっていき、すべてはおかしくなってしまうのです。
マハラジ
 もしあなたが期待や記憶を取り払い、ただ静にしていることができるならば、出
来事の織り成す美しい模様を見極めることができるだろう。
 混沌(こんとん)を招いているのは、あなたの落ち着きのなさなのだ。
質問者 三時間もの間、航空会社のオフィスで、私は忍耐と寛容を実習して
 いたのです。それは状況を早めませんでした。
マハラジ
 少なくとも、それは彼らを遅らせなかったのだ。
 あなたが反抗すれば、間違いなく遅れていただろう。
 あなたは即席の結果を求めているのだ!
 私たちはここで魔術を行っているのではない。
 誰もが同じ過ちをする。
 手段を拒みながら結果を求めるのだ。
 あなたは世界のなかに平和と調和を求めながら、あなたの自身のなかにそれをも
つことは拒んでいるのだ。
 私の助言に、ただ盲目的にしたがってみるといい。
 けっしてあなたを落胆させはしないだろう。
 あなたの問題をただ言葉だけで解決することはできない。
 私が言ったことにあなたが働きかけ、たゆまずやりつづけなければならないのだ。
 正しい助言がではなく、その助言をもとにしたあなたの行為が解放をもたらすの
だ。
 医師が患者に注射をした後、「さあ、静かにしなさい。何もせずに、ただ静かに
しなさい」と言うように、私もあなたに言っているのだ。
 私はあなたに注射をした。
 さあ、静かにしなさい。
 ただ、静かにしなさい。
 あなたはほかに何もしなくていいのだ。
 私のグルも同じことをした。
 彼は私に何かを語り、そして言ったのだ。
 「さあ、静かにしなさい。いつまでも思いめぐらしていてはいけない。止まりな
さい。沈黙しなさい」と。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

330鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/08(木) 22:40:09 ID:1d4drIFg0
誰もが手段を拒みながら結果を求めているとマハラジは言うのじゃ。
実践せずに結果はでないのじゃ。ただひたすら実践することでのみ人は進歩していくのじゃ。
話を聞いているだけでは何も起こらないのじゃ。
実践が全てなのじゃ。

331避難民のマジレスさん:2018/11/09(金) 05:26:00 ID:LC3de7YgO
>>329
『I AM THAT 私は在る』
【53 満たされた欲望は、より多くの欲望を生み出す】(つづき)

 質問者
 朝の一時間、静かにすることはできます。しかし、一日は長く、多くのこと
 が起こり、私をバランスの取れた状態から放りだしてしまうのです。「静か
 にしなさい」というのは簡単です。しかし、私のなかで、そしてまわりです
 べてが叫んでいるのです。いったいどうすればいいのでしょうか。教えてく
 ださい。
 マハラジ
 為すべきことは、すべて平和と沈黙の中で為すことができる。
 心を乱される必要はないのだ。
 質問者
 それはみな、事実にそぐわない理論でしかありません。私はヨーロッパに帰
 るのですが、そこでは何もすることがないのです。私の人生はまったく空っ
 ぽなのです。
 マハラジ
 もしあなたがただ静かにするように試みるならば――仕事、仕事のための能力、
正しい動機、すべてはやってくるだろう。
 すべて、前もってあなたが知っていなければならないのかね?
 未来のことを心配してはならない。
 今、静かでありなさい。
 そうすれば、すべては正しい場所に収まるだろう。
 予期しなかったことが、かならず起こるだろう。
 期待して待っていたことは、けっして起こらないかもしれないのだ。
 あなたの性質を制御できないと言ってはならない。
 制御する必要はないのだ。
 それを海に投げ捨ててしまうがいい。
 闘ったり、服従したりするような性質をもつことはない。
 もしあなたがそれを習慣にさえしなければ、いかなる経験もあなたを傷つけるこ
とはないだろう。
 あなたが全宇宙の深遠な原因なのだ。
 すべてはあなたが在るゆえに在る。
 この要点を深く、確実につかみなさい。
 そしてそれについて繰り返し熟考しなさい。
 このことが絶対的な真実だと悟ることが解放なのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

332鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/09(金) 21:19:29 ID:1d4drIFg0
全ての宇宙も人の心によって創られているのじゃ。
自分が無ければ認識する宇宙も無いのじゃ。
混乱した環境であればそれも自分の心が作り出していると知るがよいのじゃ。
心が鎮まれば混乱も静まるのじゃ。

333避難民のマジレスさん:2018/11/09(金) 22:46:43 ID:LC3de7YgO
>>332
そうでありますよね。
全ては認識なのでありますよね。
認識している内容は、意識でありまして、意識は、中立なのでありますよね。
あれもこれもなく、中立の意識を、記憶に基づく観念が、面倒な認識に導くのでありますよね。
こまったものであります。
(´・(ェ)・`)つ

334避難民のマジレスさん:2018/11/10(土) 05:50:48 ID:LC3de7YgO
>>331
『I AM THAT 私は在る』
【53 満たされた欲望は、より多くの欲望を生み出す】(つづき)

 質問者
 もし私が宇宙の種子なら、私は腐った種子です!
 実がなって種子は認められるのです。
 マハラジ
 あなたがののしるほど、あなたの世界のどこが悪いというのだろうか?
 質問者
 それは苦痛に満ちています。
 マハラジ
 自然は快くもなければ、苦痛に満ちたものでもない。
 それはみな、知性と美にあふれているのだ。
 苦痛と快楽はマインドのなかにあるものだ。
 あなたの価値観の尺度を変えなさい。
 そうすれば、すべては変わるだろう。
 快楽と苦痛は、単に感覚を乱すものにすぎない。
 それらを同等に扱いなさい。
 そうすれば、そこには至福だけがあるだろう。
 そして、世界はあなたがつくり出すものだ。
 ぜひ幸せな世界をつくり出すがいい。
 満足だけがあなたを幸せにすることができるのだ。
 満たされた欲望は、より多くの欲望を生みだす。
 すべての欲望に近づかず、自然にやってくるものに満足していることは、非常に
実りある、満ち足りた状態への前提となる、必須の状態なのだ。
 一見空虚で不毛に見えることに、不信をもってはならない。
 私を信じてほしい。
 欲望を満たすことが惨めさを生みだし、欲望から自由になることが至福なのだ。
 質問者 私たちはものを必要とします。
 マハラジ
 もしあなたが不必要なものを望まなければ、必要なものはやってくるだろう。
 しかしながら、この完全な無執着と無関心の状態に達する人はごくまれなのだ。
 それは非常に崇高な、まさに解放の入り口にある状態だ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

335鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/10(土) 22:14:02 ID:1d4drIFg0
>>333 そうじゃ、認識によって人は自ら苦を作り出すのじゃ。
 本来は至福だけが在るのじゃ。

 今苦しんでいる者には聖者の言葉も届かないのじゃ。
 それ故にお釈迦様は苦を滅する法を先に説いたのじゃ。
 苦を滅してから悟りを目指すが善いのじゃ。

336避難民のマジレスさん:2018/11/11(日) 01:31:50 ID:LC3de7YgO
>>334
『I AM THAT 私は在る』
【53 満たされた欲望は、より多くの欲望を生み出す】(つづき)

 質問者 この二年間というもの成果がなく、わたしは寂しく虚(うつ)ろな
 状態で、しばしば死が来るのを祈っていたのです。
 マハラジ
 あなたがここに来たことで、ものごとは起こりはじめている。
 それを起こるがまま起こらせるがいい。
 最後には、ものごとがそれ自体でうまく収まっていくだろう。
 未来に向かってあなたが努力することはない。
 未来はそれ自体であなたにやってくるだろう。
 しばらくの間、あなたは意味も確信も失ったまま、今同様に眠り歩きを続けるだ
ろう。
 しかし、この時期は過ぎていく。
 そして、あなたは仕事が順調に進み、成果をあげるのを見ることだろう。
 心が虚ろで離れていくことは、誰でも、いつのときでもあるものだ。
 それはもっとも望まれる瞬間なのだ。
 なぜなら、それは魂が精神的な拠(より)り所を捨て去り、遠くへと航海をはじ
めたことを意味するからだ。
 古かったものが終わりを告げ、新たなるものがまだ訪れていないとき――これが
無執着だ。
 もしあなたが恐れるならば、この状態は悲痛なものとなるだろう。
 しかし、本当に何も恐れることはないのだ。
 教えを思い出しなさい。
 何であれ、あなたがであうものを超えていきなさい、ということを。
 質問者 仏陀たちは、覚えるべきことを覚えるように指導してきました。し
 かし、正しい瞬間に、正しいことを思い出すのは、私にはあまりに
 も困難なのです。私にとっては、忘れることが法則であるかのよう
 です。
 マハラジ
 あらゆる状況が欲望と恐れの嵐をもたらすとき、思い出すのは易しいことではな
い。
 記憶から生まれた切望は、記憶の破壊者でもあるのだ。
 質問者 どうやって欲望と闘うのでしょうか? 欲望より強いものは何もあ
 りません。
 マハラジ
 生命の水は、求むべき、あるいは憎むべき対象物の岩の上へと、怒号とともに打
ちつけている。
 洞察と無執着によって岩を取り除くのだ。
 そうすれば、同じ水は深く、静かに、速やかに流れるだろう。
 しかもより力強く、より大量に。
 それについて理論的になることはないのだ。
 充分考慮するだけの時間をもつがいい。
 もしあなたが自由を望むならば、もっとも身近な一歩をおろそかにしてはならな
い。
 山を登るときのように、一歩もはずすことはできない。
 一歩でも足りなければ、山頂には到達されないからだ。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

337鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/11(日) 22:07:19 ID:1d4drIFg0
洞察とは気付くことなのじゃ。
それは観察によってもたらされるのじゃ。
無執着は心に観察する余裕を作り出すものじゃ。
何かに執着していれば心に余裕が無く観察も疎かになってしまうのじゃ。
心に余裕を持って観察すればどれほど強い欲も勘違いからの欲望であったと気付くのじゃ。

338避難民のマジレスさん:2018/11/12(月) 07:04:29 ID:LC3de7YgO
>>336
1『I AM THAT 私は在る』
【54 身体とマインドは無知の兆候だ】

 質問者 先日、私たちは個人―観照者―絶対なるもの(ヴィヤク
 ティ―ヴィヤクタ―アヴィヤクタ)について討論してい
 ました。私が覚えているかぎり絶対のみが実在であり、
 観照者は時間と空間のなかの与えられた点においてのみ
 絶対だとあなたは言われました。個人とは観照者の存在
 によって照らしだされた粗雑、あるいは繊細な有機体で
 す。私はどうやら明確に把握できなかったようです。も
 う一度それについて討論できるでしょうか? あなたは
 また、マハーダカーシュ、チダカーシュ、パラマカーシ
 ュという言葉を用いていました。それらは個人、観照者、
 絶対なるものとどのように関連しているのでしょうか?
 マハラジ
 マハーダカーシュは自然、存在の大洋、感覚を通して知覚されるすべてを含む物
理的空間だ。
 チダカーシュは気づきの拡張、時間の精神的空間、知覚と認識だ。
 パラマカーシュは時間と空間を超えた実在、無心であり、未分化の無限の可能性
、源であり根源、実質であり本質であるもの、物質と意識の両方であり、しかもそ
の両方を超えているものだ。
 それを知覚することはできない。
 だが、つねに観照者を観照する者、知覚者を知覚する者、すべての権限の根源と
終焉、時間と空間の根底、あらゆる因果関係の連鎖における起源的な原因としてそ
れを体験することはできるのだ。
 質問者 ヴィヤクタ(観照者)とアヴィヤクタ(絶対なるもの)
 の違いは何でしょうか?
 マハラジ
 違いはない。
 それは光と日光のようなものだ。
 宇宙はあなたに見えない光に満ちている。
 しかし、その同じ光をあなたは日光として見ているのだ。
 そして日光が顕(あら)わにするものがヴィヤクティ(個人)だ。
 個人はつねに対象として、観照者は主体として在る。
 そしてそれらの相互依存の関係は、それらの絶対的な同一性の反映なのだ。
 あなたはそれらが区別された、分離状態だと想像している。
 そうではないのだ。
 それらは同じ意識の静と動であり、それぞれの状態が他方を意識しているのだ。
 普遍なる意識(チット)のなかで、人は神を知り、神は人を知っている。
 普遍なる意識のなかで、人は世界を形づくり、世界は人を形づくる。
 普遍なる意識は連結部、両極端を結ぶ橋、あらゆる経験に均衡と統合をもたらす
要因だ。
 知覚されたものの全体性が物質と呼ばれ、すべての知覚者の全体性が宇宙のマイ
ンドと呼ばれる。
 その二つの同一性は、知覚力と知覚、調和と知性、愛らしさと愛することとして
それ自体を永遠に再主張していくのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

339鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/12(月) 22:02:04 ID:1d4drIFg0
パラマカーシュとマハラジが語るのは永遠の意識そのものなのじゃ。
全ての観念を超えてあるものであり、知覚はされないものじゃ。
眼で見ることも耳で聞くことも手で触ることも出来ないのじゃ。
ただそれであるということを体験できるのみなのじゃ。

340避難民のマジレスさん:2018/11/13(火) 06:32:45 ID:LC3de7YgO
>>338
『I AM THAT 私は在る』
【54 身体とマインドは無知の兆候だ】(つづき)

 質問者 三つの性質(グナ)であるサットヴァ、ラジャス、タマ
 スは物質のなかにだけあるのでしょうか、それともマイ
 ンドのなかにもあるのでしょうか?
 マハラジ
 もちろん、両方にある。
 なぜなら、その二つは別々ではないからだ。
 グナを超えているのは絶対なるものだけだ。
 実際、それらは単なる見解、ただの見方にすぎない。
 それらはマインドのなかにのみ存在するのだ。
 マインドを超えれば、すべての区別は止まる。
 質問者 宇宙とは感覚がつくり出したものなのでしょうか?
 マハラジ
 目覚めとともに、あなたが世界を新たに創造するように、宇宙は繰り広げられて
いく。
 マインドとその五つの知覚器官、五つの行動器官、五つの意識の伝達手段は記憶
、思考、理性、自我として現れるのだ。
 * 訳注
  五つの知覚器官:聴覚、触覚、味覚、嗅覚、視覚。
  五つの行動器官:話すこと、理解すること、動くこと、排泄すること、楽しむ
こと。
  五つの意識の伝達手段:言語器官、運動器官、理解器官、排泄器官、生殖器官。

 質問者 科学は大変な進歩を遂げました。私たちの身体やマイン
 ドは、祖先のそれよりもはるかにすぐれています。マイ
 ンドや物質を描写し分析するあなたの伝統的な方法は、
 もはや有効ではありません。
 マハラジ
 だが、あなたの科学者たちや科学はどこにあるのかね?
 それらはあなた自身のマインドのなかに存在するイメージではないだろうか?
 質問者 ここに基本的な違いがあるのです! それらは私自身の
 投影ではありません。それらは私が生まれる以前から存
 在し、私が死んだ後も存在するでしょう。
 マハラジ
 もちろん、ひとたび時間と空間を実在として受け入れたならば、あなたは自分自
身を短くはかない命を生きるものとして考えるだろう。
 しかし、それは真実なのだろうか?
 時間と空間があなたに依存するのだろうか、それともあなたがそれらに依存する
のだろうか?
 身体として在るならば、あなたは空間のなかにいる。
 マインドとしては、あなたは時間のなかにいるのだ。
 だが、あなたは単なる身体とマインドなのだろうか?
 今まで調べたことがあっただろうか?
 質問者 私にはその動機も方法もありませんでした。
 マハラジ
 私はその両方を差しだしているのだ。
 だが、洞察と識別という実際の仕事はあなたのものだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

341鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/13(火) 22:28:02 ID:1d4drIFg0
サットヴァ、ラジャス、タマスの三つのグナも修業の為に創られた観念に過ぎないのじゃ。
それがあると思う者にだけあるのじゃ。
それを修業に使う者だけが正しく捉えていると言えるのじゃ。
この世の全てもまた同じなのじゃ。

342避難民のマジレスさん:2018/11/13(火) 22:54:17 ID:LC3de7YgO
>>341
うむ。
観念として知り得るものだけが、この世の全てのものなのでありますね。
空想でありますね。
実在を観念することはできないのでありますね。
(´・(∀)・`)つ

343避難民のマジレスさん:2018/11/14(水) 05:28:09 ID:LC3de7YgO
>>340
『I AM THAT 私は在る』
【54 身体とマインドは無知の兆候だ】(つづき)

 質問者 唯一私が自覚できる動機といえば、私自身の、原因のな
 い永遠の幸福です。では、方法とは何でしょうか?
 マハラジ
 幸福は主要なものではない。
 真の、そして有効な動機とは愛なのだ。
 あなたは人々が苦しむのを見て、最善の援助方法を探す。
 その答えは明白だ――まず、あなた自身を援助の必要性を超えた地点におきなさ
い。
 あなたの態度は純粋な善意、いかなる期待からも自由なものであることを確かめ
なさい。
 単に幸福のみを求める者は、極度の無関心に陥る場合がある。
 一方、愛はけっして放っておけないのだ。
 方法については、ただひとつだけある。
 あなたがあなた自身――あなたのように現れて見えるあなたと、あるがままであ
るあなたの両方――を知らなければならないということだ。
 明晰(めいせき)性と慈愛がともに必要になる。
 どちらも互いを必要とし、強めあうのだ。
 質問者 慈悲は、避けるべき悲しみに満ちた客観的世界の存在を
 意味しています。
 マハラジ
 世界は客観的なものではない。
 そしてその悲しみは避けることのできないものだ。
 慈悲とは、想像上の原因によって苦しむことの拒否を意味する言葉でもあるのだ。
 質問者 もし原因が想像上のものならば、なぜ苦しみは避けられないのでしょう
か?
 マハラジ
 あなたを苦しめるのは、つねに偽物だ。
 偽りの欲望と恐れ、偽りの価値と観念、偽りの人間関係だ。
 偽物を放棄しなさい。
 そうすれば、苦痛から自由になれる。
 真実は幸せをもたらす。
 真実は解放するのだ。
 質問者 真実は、私は身体のなかに監禁されたマインドだという
 ことです。そして、それはとても不幸な真実なのです。
 マハラジ
 あなたは身体でもなければ、身体のなかにいるのでもない。
 身体などというものは存在しないのだ。
 あなたはあなた自身について、ひどい誤解をしてきた。
 正しく理解するために、調べてみるがいい。
 質問者 しかし、私は身体として、身体のなかに生まれてきたの
 です。そして、身体とともに、身体として死ぬでしょう。
 マハラジ
 これがあなたの思い違いなのだ。
 調べなさい。
 探求し、あなた自身を、そして他者をも疑ってみなさい。
 真実を見いだすには、あなたの確信に固執してはならないのだ。
 もしあなたが現下にあるものを疑わなければ、けっして究極に到達することはで
きないだろう。
 あなたが生まれ、そして死ぬという概念は不条理だ。
 論理的にも体験的にも矛盾しているのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

344鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/14(水) 21:08:25 ID:1d4drIFg0
>>342 そうじゃ、観念を超えた彼方に在るものに至らなければ永遠は得られないのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

 マハラジは身体さえも存在しないという。
 それもまた意識の現われに過ぎないのじゃ。
 人々が個体として認識する身体は観念のみなのじゃ。
 物理的に呼吸や食べ物を通して常に全てと繋がっていなければならない身体は個体ではないのじゃ。
 切り取ることが出来ない全ての一部として身体は在るのみなのじゃ。

345避難民のマジレスさん:2018/11/15(木) 06:10:07 ID:LC3de7YgO
>>343
54の2『I AM THAT 私は在る』
【54 身体とマインドは無知の兆候だ】(つづき)

 質問者 わかりました。私が身体だと主張するのはも
うやめましょう。あなたの要点はここにあるのです。し
かし今ここであなたと話しているように、私は身体のな
かにいます ――明らかに。身体は私ではないかもしれ
ません。しかし、それは私のものです。
 マハラジ
 宇宙全体が絶え間なくあなたの存在に貢献している。
 それゆえ、宇宙があなたの身体なのだ。
 その意味では、私も同意しよう。
 質問者 身体は私に深く影響を与えます。多くの意味
において、身体は私の運命なのです。私の反応、運命や
恐れ――生来のものであれ、後天的なものであれ、それ
らはすべて身体を根底としています。わずかな量の酒や
薬物や何かで、すべてが変わってしまいます。薬物が抜
けきるまでは、私は別人となってしまうのです。
 マハラジ
 これらすべては、あなたが身体だと考えることによって起こるのだ。
 真我を見いだしなさい。
 そうすれば、薬物さえあなたに影響を与えることはできないだろう。
 質問者 あなたは喫煙しますか?
 マハラジ
 私の身体はいくつかの習慣を保っている。それは死に至るまで続いていくかもし
れない。それらには何の害もないのだ。
 質問者 あなたは肉を食べますか?
 マハラジ
 私は肉を食べる人たちのなかで生まれた。そして私の子供たちは肉を食べている。
私もほんの少し食べるが、気にするほど
のことではない。
 質問者 肉食は、殺すことを意味します。
 マハラジ
 いかにも。
 私は終始一貫していることを主張したことはない。
 あなたは絶対的な一貫性が可能だと思っている。
 例えを示して証明してみなさい。
 自分自身で実践していないことを説いてはいけない。
 生まれてきたという観念についての話に戻るが、あなたは、両親があなたに語っ
てきた懐妊や妊娠、そして誕生、幼児、子供、十代の若者と続いていく話に固執し
ているのだ。
 「私は身体ではない」という観念の助けを借りて、「私は身体だ」という考えを
取り去りなさい。
 確かにそれもまた一つの観念ではある。
 それに疑いはない。
 仕事がすんだら捨て去られるもののように扱うがいい。
 実際には、身体というものは存在しないのに、「私は身体だ」という観念は身体
に実在性を与えてしまう。
 それはただマインドの状態にすぎないのだ。
 あなたは好きなだけ多くの、多種多様な身体をもつことができる。
 ただ、あなたが何を求めているのかを絶えず覚えておきなさい。
 そして、それと一致しないものは受け入れてはならない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

346鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/15(木) 22:23:56 ID:1d4drIFg0
観念を滅するために観念を使うこともできるのじゃ。
自分は体ではないという観念で自分は体であるという観念を取り去るのじゃとマハラジはいうのじゃ。
それは空とか無という観念を使うのと同じなのじゃ。
観念を滅する観念なのじゃ。
それもまた法であり、悟りに近づけば捨て去られるべきものなのじゃ。

347避難民のマジレスさん:2018/11/16(金) 07:11:10 ID:LC3de7YgO
>>345
『I AM THAT 私は在る』
【54 身体とマインドは無知の兆候だ】(つづき)

 質問者 私はまるで、箱のなかの箱のなかの箱のようです。外側
 の箱は身体としてあり、その内側の箱には、内在する魂
 がいるのです。その外側の箱を取り去ると、つぎの箱は
 身体で、そのつぎは魂です。それは無限の連続なのです。
 かぎりなく箱を開けていくと、最後に残るものが究極の
 魂なのでしょうか?
 マハラジ
 もしあなたが身体をもつならば、魂ももたねばならないだろう。
 そうだとすれば、あなたの一組の箱の直喩もあてはまるだろう。
 しかし、今ここで、あなたの身体と魂を通して純粋な普遍なる意
 識(チット)の光、覚醒が輝いているのだ。
 それを確固としてつかみなさい。
 覚醒なしには、身体は一秒さえも生きることができない。
 身体のなかには、エネルギー、愛情、知性の流れが存在する。
 それが身体を導き、維持し、活力を与えるのだ。
 その流れを発見し、それとともに在りなさい。
 もちろん、これらすべては言葉の例えにすぎない。
 言葉は橋を架けることもできれば、障害にもなりうる。
 あなたの身体の繊維を織り成す生命の気を見いだし、それととも
 に在りなさい。
 それが身体のもつ唯一の本質なのだ。
 質問者 死後、生命の気には何が起こるのでしょうか?
 マハラジ
 それは時間を超えている。
 誕生と死は時間のなかの点にすぎない。
 生命はその無数の綾を永遠に織り成していく。
 織り込んでいくことは時間のなかにあるが、生命そのものは永遠
 だ。
 あなたがその表現にどんな名前と形を与えようとも、それは大海
 のように、けっして変化せず、つねに変化しつづけていくのだ。
 質問者 あなたの言われることはすべて、美しく、得心がいくも
 のです。それでもなお、この奇妙で異質な、しばしば敵
 意に満ちた危険な世界のなかに、個人として在るという
 感覚は消えません。個人として時間と空間のなかに限定
 されながら、どのようにして私はその反対である、何も
 特定化されていない、非個人化され、普遍化された気づ
 きとしての真我を実現できるというのでしょうか?
 マハラジ
 あなたはあなたではないものをあなただと主張し、本来のあなた
 であるものを否定している。
 あなたはすべての個人的な歪曲(わいきょく)から自由である気
 づきの純粋な認識の原理を忘れているのだ。
 あなたが普遍なる意識(チット)の実在を認めないかぎり、あな
 た自身を知ることはけっしてないだろう。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

348鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/16(金) 22:13:01 ID:1d4drIFg0
マハラジはこのように言うのじゃ。
「あなたが普遍なる意識(チット)の実在を認めないかぎり、あな
 た自身を知ることはけっしてないだろう。」
マハラジが言うように存在するものは永遠で時間を越えた不変なる意識そのものだけなのじゃ。
肉体も個人も幻想に過ぎないのじゃ。
知識としてそれを知っただけでもマハラジの存在と教えの意義はあったと言えるのじゃ。
その境地に至るまで自分を追及し続けるのじゃ。

349避難民のマジレスさん:2018/11/17(土) 07:28:41 ID:LC3de7YgO
>>347
『I AM THAT 私は在る』
【54 身体とマインドは無知の兆候だ】(つづき)

 質問者 私はどうすればよいのでしょうか? 私にはあなたが見
 ているように、私自身を見ることはできません。おそら
 く、私が間違っていて、あなたが正しいのかもしれませ
 ん。しかし、どのようにして私の感じている私自身とし
 て在ることをやめることができるというのでしょうか?
 マハラジ
 自分自身を乞食だと信じきっている王子を、決定的に確信させる
 方法はただひとつしかない。
 彼に王子としてふるまうようにさせるのだ。
 そうして何が起こるかを見てみなさい。
 私の言ったことが、あたかも真実であるようにふるまってみなさ
 い。
 そして実際に何が起こるか判断するがいい。
 私が求めるのは、第一歩を踏みだすために必要なわずかな信頼だ
 けだ。
 体験とともに、確信がやってくる。
 そうすれば、あなたは私をもう必要としないだろう。
 私はあなたが何なのか知っている。
 だから、私はあなたに伝えているのだ。
 しばらくの間、私を信頼してほしい。
 質問者 今ここに在るため、私には身体とその感覚が必要です。
 理解するためには、マインドが必要なのです。
 マハラジ
 身体とマインドは単なる無知、誤解の兆候にすぎないのだ。
 あなたが身体もマインドも超え、時間と空間も超え、「どこで」、
 「いつ」、「どのように」をも超えた、純粋な気づきとしてある
 かのごとくふるまいなさい。
 それに思いをめぐらしなさい。
 その真実性を受け入れることを学びなさい。
 いつまでも反対したり、拒否したりしてはならない。
 少なくとも、心を開きなさい。
 ヨーガ(探求)とは外面が内面に従うことなのだ。
 あなたのマインドと身体に、すべてでありすべてを超えた実在を
 表現させなさい。
 議論することによってではなく、為(な)すことによってあなた
 は達成するのだ。
 質問者 どうか私の最初の質問に戻らせてください。個人として
 在るという過ちの原因はどこにあるのでしょうか?
 マハラジ
 絶対なるものは時間よりも優位を占める。
 まず、気づきが最初に現れる。
 一組の記憶と精神的習慣が注意を引きつけ、気づきがそこに焦点
 を集中させると、突然個人が出現するのだ。
 気づきの輝きを取り去ってみなさい。
 眠りにつくか、気絶すると、個人は消滅してしまう。
 ヴィヤクティ(個人)はかすかにゆらめき、ヴィヤクタ(気づき)
 はすべての時間と空間を内包する。
 アヴィヤクタ(絶対なるもの)は――在るのだ。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

350鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/17(土) 22:18:09 ID:1d4drIFg0
記憶に拠って個人の観念が起こるとマハラジも言っているのじゃ。
自分が在るという観念は記憶によって起こるものじゃ。
今ここに在るものを観ればそれは誤りであったと気付くのじゃ。
永遠なるものがそこに在るのじゃ。

351避難民のマジレスさん:2018/11/18(日) 08:37:21 ID:LC3de7YgO
>>349
『I AM THAT 私は在る』
【55 すべてをあきらめなさい、そうすればすべてを得る】

 質問者 今この瞬間、あなたはどのような状態にいるのでしょうか?
 マハラジ
 無経験の状態だ。
 そのなかにすべての経験が含まれている。
 質問者 あなたはほかの人のマインドやハートのなかに入って、体験を分か
 ちあうことができるのでしょうか?
 マハラジ
 いいや。
 そのようなことには特別な訓練が必要なのだ。
 私は小麦を扱う商人のようなものだ。
 私はパンやケーキに関してはまったく知らない。
 麦粥の味さえ知らないかもしれない。
 だが、小麦という穀物に関してはすべて良く知っている。
 私はすべての体験の源を知っている。
 しかし、数知れない特定の形態が体験することがらを知ることは、私にはで
 きないし、また知る必要もない。
 そのときどきにおいて、人生を生きていくために知る必要のあることはほん
 のわずかであり、私はどうにか、かろうじて知っているだけだ。
 質問者 あなたの特定の存在と私の特定の存在は、創造神であるブラフマー
 のマインドのなかに存在するのでしょうか?
 マハラジ
 普遍なるものは特定のものには気づいていない。
 個人としての存在は個人的なものだ。
 個人は時間と空間のなかに存在し、名前と形をもち、はじまりと終わるがある。
 普遍なるものはすべての個人を含んでいる。
 絶対なるものはすべての根底にありながら、すべてを超えているのだ。
 質問者 私は全体性には関心がありません。私の個人的な意識とあなたの個
 人的な意識――その二つを結ぶものは何でしょうか?
 マハラジ
 二人の夢を見ている人に、どんなつながりがありうるだろうか?
 質問者 彼らは互いを夢見合うかもしれません。
 マハラジ
 それこそ人びとがしていることだ。
 誰もが「他者」を想像し、その間につながりを探し求めている。
 探している人こそがつなぎ目なのだ。
 他者というものは存在しない。
 質問者 多くの意識の点である私たちの間には、何か共通のものがあるに違
 いありません。
 マハラジ
 多くの点とはどこにあるのだろうか?
 あなたのマインドのなかだ。
 あなたはあなたの世界がマインドから独立していると主張している。
 どうしてそうありうるだろう?
 他者のマインドを知りたいという欲望は、あなたがあなた自身のマインドを
 知らないためだ。
 まず、自分のマインドを知りなさい。
 そうすれば、他者のマインドという疑問は生じないだろう
 なぜなら、「他者」など存在しないからだ。
 あなたが共通要素、すべてのマインドの連結部なのだ。
 存在とは意識だ。
 「私は在る」はすべてにあてはまるのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

352避難民のマジレスさん:2018/11/18(日) 08:54:31 ID:LC3de7YgO
>>351
> 普遍なるものは特定のものには気づいていない。
 普遍なるものはすべての個人を含んでいる。

←個人とは夢、幻想であり、そんなものはない。
だから、普遍なるもの(神)は個人には気付いてないけど、神は全ての個人を含んでいる。
ってことでありますね。
(´・(ェ)・`)つ

353鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/18(日) 21:41:41 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃ、絶対的なものというと人は神を想像してしまうが、普遍なるものはそのようなものではないのじゃ。
 特定の誰かが祈ったり契約したりすると答えたりすると言う事は無いのじゃ。
 しかし、全ての個人がそれの現われでは在るのじゃ。
 自らを通して普遍なるものに至ることはできるのじゃ。

354避難民のマジレスさん:2018/11/19(月) 06:01:24 ID:LC3de7YgO
>>351
1『I AM THAT 私は在る』
【55 すべてをあきらめなさい、そうすればすべてを得る】(つづき)

 質問者 至高の実在(パラブラフマン)は、私たちすべてに内在しているか
 もしれません。しかし、それが私たちにとって何になるというので
 しょうか?
 マハラジ
 あなたはあたかも「私はものをしまう場所が必要だ。だが、空間が何の役に
 立つというのだろうか?」あるいは、「私はミルクか紅茶、コーヒーかソー
 ダーが欲しい。だが、水は何の役にも立たない」と言っている人のようだ。
 至高の実在がすべてを可能にしているということが、あなたにはわからない
 だろうか?
 だが、もしそれが何の役に立つのかときくならば、「何の役にも立たない」
 と言わねばならない。
 日々の生活においては、実在を知る人には何の利点もないのだ。
 むしろ、彼は不利な状態にあるといえよう。
 欲望と恐れから自由な彼は、自分自身を守ろうとしないからだ。
 利益という概念自体が、彼にとっては異質なものなのだ。
 彼は増加や増大を嫌う。
 彼の人生とは、絶え間なく己(おのれ)から剥ぎ取り、分かちあい、与える
 ことだ。
 質問者 もし至高なるものを得ることに何の利点もないのならば、なぜその
 ために骨を折るのでしょうか?
 マハラジ
 あなたが何かにしがみつくときだけ、心配事は生まれる。
 何にもしがみつかなければ、何の心配もない。
 より劣ったものを放棄することは、より偉大なものを得ることなのだ。
 すべてをあきらめなさい。
 そうすれば、あなたはすべてを得るだろう。
 そのとき、人生はその目的通り、無尽蔵の源からの純粋な輝きとなる。
 世界はその輝きのなかに、夢のようにぼんやりとかすんで現れるのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

355鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/19(月) 22:35:16 ID:1d4drIFg0
何かの利点を求めるのも自分が世界と離れた小さな存在であることに怯えがあるからなのじゃ。
さまざまな欲するものでその怯えを防ごうとしているのじゃ。
その観念から離れただけでそれも要らなくなるという理解に達していないのじゃ。
至高の実在とマハラジが言うものに達すれば欲求の根本から離れることが出来るのじゃ。
真の幸福はその境地にのみあるものじゃ。

356避難民のマジレスさん:2018/11/20(火) 05:36:02 ID:LC3de7YgO
>>354
『I AM THAT 私は在る』
【55 すべてをあきらめなさい、そうすればすべてを得る】(つづき)

 質問者 もし私の世界が単なる夢であり、あなたはその一部であるとするな
 ら、いったい私のために何ができるというのでしょう? もし夢が
 真実ではなく、存在していないと言うのなら、実在はどのようにそ
 れに影響を与えるのでしょうか?
 マハラジ
 それが続くかぎり、夢は一時的な存在をもっている。
 問題をつくり出すのはあなたがそれにしがみついて離さないからだ。
 手放しなさい。
 夢があなたのものだと想像することをやめるのだ。
 質問者 どうやら、あなたは夢を見る人なしに夢がありえ、私は私の勝手気
 ままな夢と自己同一化していると決めてかかっているようです。し
 かし、私は夢見る人であり、また夢でもあるのです。誰が夢見るこ
 とをやめるというのでしょうか?
 マハラジ
 夢に最後までそれ自体を繰り広げさせるがいい。
 あなたにはどうすることもできない。
 だが、夢を夢として見、実在の痕跡として拒否することはできるのだ。
 質問者 ここで、私はあなたの前に座っています。私は夢を見ていて、あな
 たは私が夢のなかで話しているのを見ています。私たちの間につな
 がりがあるのでしょうか?
 マハラジ
 あなたを目覚めさせようという私の目的がつながりなのだ。
 私のハートはあなたに目覚めてほしい。
 私はあなたが夢のなかで苦しんでいるのを見ている。
 そしてあなたが不幸の終焉へと目覚めなければならないことを知っているの
 だ。
 夢を夢としてみるとき、あなたは目覚める。
 だが、私はあなたの夢自体には興味がない。
 私にとっては、あなたが目覚めなければならないと知ることだけで充分だ。
 夢の人生において一定の成果をあげる必要はないのだ。
 あるいは、それを高尚なものにしたり、幸福で美しいものにしたりする必要
 もない。
 あなたに必要なことはただ、夢を見ているということを自覚することなのだ。
 想像することをやめなさい。
 信じるのをやめなさい。
 矛盾と不調和、虚偽と悲しみの人間の状態を見るがいい。
 そして、それらを超えていく必要性を見なさい。
 無限の空間のなかに微小な意識の原子が浮遊している。
 そして、宇宙はそのなかに包含されているのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

357素人A:2018/11/20(火) 10:52:47 ID:/mRrWwwM0
マハラジさんがタバコ屋のおつさんでよかった。
志村けんのコント風にもしバスの運転手で絶景の山道の峠を走っていて
質問者「このバスはど超えいくのですか」
マハラジ「このままっすぐなら天国行たあっ」
やっぱ完全に覚せい状態でこの世で働いたらまずいのかも
アドレナリンでこの身を守らんと

358鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/20(火) 22:00:09 ID:1d4drIFg0
夢の中でも目覚めることは出来るのじゃ。
夢を夢として自覚できたならばもはや夢ではないのじゃ。
現実に目覚めたことになるのじゃ。
それには観念を全て滅しなければならないがのう。

359避難民のマジレスさん:2018/11/21(水) 06:25:02 ID:LC3de7YgO
>>356
『I AM THAT 私は在る』
【55 すべてをあきらめなさい、そうすればすべてを得る】(つづき)

 質問者 夢のなかには、真実で、永遠に続くように見える愛があります。そ
 れらもまた目覚めとともに消え去るのでしょうか?
 マハラジ
 夢のなかで、あなたは誰かを愛し、ほかの人は愛さない。
 目覚めとともに、あなたはあなた自身がすべてを包含する愛そのものだと知
 るのだ。
 個人的な愛は、いかに強烈で真正なものであっても、かならず束縛すること
 になる。
 自由のなかでの愛は、すべての愛なのだ。
 質問者 人びとは来ては去っていきます。人は出会う人を愛するのです。す
 べてを愛することはできません。
 マハラジ
 あなたが愛そのものであるとき、あなたは時間と数を超える。
 ひとりを愛することのなかで、あなたはすべてを愛し、すべてを愛すること
 のなかで、あなたはひとりひとりを愛する。
 ひとりとすべては背反してはいないのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

360素人A:2018/11/21(水) 10:08:05 ID:gOqWUDAs0
マネーゲーム夢中になれるゴーン会長凄い
金欲が不遜している私に月末いっも金不遜して
でも何とかなつている かあちゃんに感謝

361鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/21(水) 21:34:16 ID:1d4drIFg0
一人の者を愛すれば他の者は敵対することになるのじゃ。
愛する者を守るためと戦ったりするのじゃ。
全ての者を愛すれば戦うことも無いのじゃ。
平等心なのじゃ。

362避難民のマジレスさん:2018/11/22(木) 03:29:55 ID:LC3de7YgO
>>359
『I AM THAT 私は在る』
【55 すべてをあきらめなさい、そうすればすべてを得る】(つづき)

 質問者 あなたは時間を超えた状態にいると言われました。それはつまり、
 過去と未来があなたに対して開かれているということなのでしょう
 か? あなたはヴァーシシュタ・ムニ、ラーマのグルに出会いまし
 たか?
 マハラジ
 その質問は時間のなかにあり、時間についてのものだ。
 またしても、あなたは夢の内容について尋ねている。
 永遠は時間という幻想を超えたものであり、時間の延長ではないのだ。
 自らをヴァーシシュタと名乗るその人がヴァーシシュタを知っているのだ。
 私はすべての名前と形を超えている。
 ヴァーシシュタはあなたの夢のなかに現れた夢なのだ。
 どうして私に彼を知ることができるだろう?
 あなたは過去と未来に関心をもちすぎている。
 それはみな、あなたの存在を継続させたい、自分自身を消滅から守りたいと
 いう切望から起こるのだ。
 あなたは継続することを求めるために、ほかの人たちに一緒にいてもらいた
 い。
 それゆえ彼らの存続に関心をもつのだ。
 しかし、あなたが呼ぶ存続とは、夢の存続にすぎない。
 それよりは死のほうが望ましい。
 そこには目覚めるチャンスがあるからだ。
 質問者 あなたは永遠に気づいています。それゆえ、存続には関心がないの
 でしょう。
 マハラジ
 それはその反対だ。
 すべての欲望から自由であることが永遠なのだ。
 すべての執着は恐れを暗示している。
 なぜなら、すべてのものごとは、はかない、つかの間のものだからだ。
 そして、恐れは人を奴隷にしてしまう。
 この執着からの自由は、修練によってもたらされるものではない。
 人が自己の真の存在を知ったとき、自然に執着から自由になるのだ。
 愛は執着しない。
 執着は愛ではないのだ。
 質問者 では、無執着を得る方法はないのでしょうか?
 マハラジ
 そこに得るようなものは何もない。
 すべての想像を放棄して、真我を知りなさい。
 自己知識が無執着なのだ。
 すべての切望は不十分な感覚から生じる。
 何も不足してはいないと知ること、存在するものすべてはあなたであり、あ
 なたのものなのだと知ることで欲望はやむのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

363素人A:2018/11/22(木) 09:36:29 ID:gOqWUDAs0
聖者は永遠に静かに坐っていて満足なんだろうか、寂しくないのだろうか?マハラジさんは永遠の海で泳ぐぐ魚
まあ孔多の夢を明らめないで 私は何か不満俗なこの世うな夢の中で落ち着きも無く静かに坐れないでもまあ良い化
https://www.youtube.com/watch?v=t9q2Xr_iV1M

364鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/22(木) 20:45:10 ID:1d4drIFg0
存在するもの全てが全てであるならば寂しくは無いのじゃ。
全てに満足なのじゃ。
自分を本当に知れば欲は無くなり、執着も無くなるのじゃ。
全てであるので在るからのう。
もはや欲するものもなくなるのじゃ。

365避難民のマジレスさん:2018/11/23(金) 07:26:43 ID:LC3de7YgO
>>362
>ヴァーシシュタ・ムニ、ラーマのグル
ちょぴっとググってみたのである。

ヴァーシシュタとは、
インドのリシケシから北東に、美しい川と深い山に囲まれた渓谷に「ヴァシシュタの洞窟」という、インドの聖地とされるてころだそうである。

インド神話『ラーマーヤナ』は、紀元3世紀頃に成立したヒンドゥー教の聖典の一つで、『マハーバーラタ』と並ぶインド2大叙事詩の一つだそうである。
「ラーマ」は、この『ラーマーヤナ』の主人公だそうであります。
(´・(ェ)・`)つ

366避難民のマジレスさん:2018/11/23(金) 07:56:36 ID:LC3de7YgO
>>362
『I AM THAT 私は在る』
【55 すべてをあきらめなさい、そうすればすべてを得る】(つづき)

 質問者 自己を知るために、私は気づきの訓練をしなければならないのでし
 ょうか?
 マハラジ
 訓練しなければならないことは何もない。
 自己を知るために、あなた自身で在りなさい。
 あなた自身であるために、あなたがあれやこれだと想像することをやめなさ
 い。
 ただ在りなさい。
 あなたの真の本性を現れさせるがいい。
 探求によってかき乱されてはならない。
 質問者 もし私がただ待っているだけならば、真我の実現にたいへんな時間
 がかかってしまいます。
 マハラジ
 それが今ここにすでにあるとき、何を待つというのだろう?
 ただよく見て、見いだすだけなのだ。
 あなた自身を、あなたの自己の存在を見なさい。
 あなたはあなたが存在することを知っている。
 そして、あなたはそれを愛しているのだ。
 すべての想像を捨て去りなさい。
 それだけだ。
 時間に頼ってはならない。
 時間とは死だ。
 待つ者は――死ぬ。
 生命は今だけに在る。
 私に過去や未来を語ってはならない。
 それらはあなたのマインドのなかにのみ存在するのだ。
 質問者 あなたもまた死ぬでしょう。
 マハラジ
 私はすでに死んでいるのだ。
 私の場合、身体的な死は何の違いももたらさない。
 私は永遠の存在だ。
 私は欲望と恐れから自由なのだ。
 なぜなら、私は過去を思い出さず、未来を想像しないからだ。
 何の名前も形もないところに、どうして欲望や恐れが存在できるだろうか?
 無欲とともに永遠がもたらされるのだ。
 私は安全だ。
 なぜなら、存在しないものが存在するものに触れることはできないからだ。
 あなたは安全ではない。
 なぜなら、あなたは危険を想像するからだ。
 もちろん、あなたの現在の身体は複雑で傷つきやすく、保護を必要としてい
 る。
 しかし、あなたがではない。
 ひとたび、あなたが難攻不落の存在であると自覚したなら、マインドは平和
 になるだろう。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

367素人A:2018/11/23(金) 10:25:11 ID:gOqWUDAs0
そうなあ真でいれば何も身を守る事もないし、時間に追い詰められる事も無いけど
けどが余計なのか、でも何も無いとハラハラドキドキのドラマのまつ白い画面の
テレビの前にるようで居られない。いや動物本能の今あるカラーそういう役目になっている
だけなのかもしれない 今は夢の途中でも目覚めたらどんな答えも間違いなかつたと気が付く
のかも ?で夢の途中 https://www.youtube.com/watch?v=CeAz4VDEPug

368避難民のマジレスさん:2018/11/23(金) 16:21:21 ID:LC3de7YgO
>>366
『I AM THAT 私は在る』
【55 すべてをあきらめなさい、そうすればすべてを得る】(つづき)

 質問者 世界が苦しんでいるとき、どうして私に平和を見いだすことができるでし
ょうか?
 マハラジ
 世界が苦しむのは、それなりの妥当な理由があるのだ。
 もしあなたが世界を助けたいのなら、あなた自身が助けの必要性を超えなければな
らない。
 そうすれば、あなたのすること、そしてしないこともまた、もっとも効果的に世界
を助けるだろう。
 質問者 行為が必要なときに、どうして無為が役に立つのでしょうか?
 マハラジ
 行為が必要なときには、行為は起こる。
 人は行為者ではないのだ。
 彼は起こっていることに気づいて在る。
 彼の存在そのものが行為なのだ。
 窓は壁の不在だ。
 そして、それが空気と光を与える。
 なぜなら、それが空だからだ。
 すべての精神的内容、すべての想像と努力を空っぽにしなさい。
 そうすれば、その障害の不在そのものが、実在が流れこんでくる場を与えるのだ。
 もし本当にある人を助けたいと思うならば、近づかずにいることだ。
 感情的に助けることに専心しようとすれば、果たせずに終わってしまうだろう。
 あなたは非常に忙しく駆けまわり、自分の慈愛的な性質にとても満足するかもしれ
ない。
 だが、たいした助けにはならないだろう。
 人が本当に助けられるのは、彼がもはや助けを必要としなくなったときなのだ。
 それ以外はすべて無用のものだ。
 質問者 ただ座っていながら助けが起こるのを待っているほど、充分な時間はない
のです。人は何かをしなければなりません。
 マハラジ
 もちろんそうするがいい。
 しかし、あなたにできることはかぎられている。
 自己だけが無限なのだ。
 あなた自身をかぎりなく与えるがいい。
 それ以外のすべては、わずかな量でしか与えることはできない。
 あなただけが計り知れないのだ。
 助けることはあなたの本性だ。
 食べたり飲んだりするときにも、あなたは身体を助けているのだ。
 あなた自身のためには、何も必要ない。
 あなたは純粋な明け渡しだ。
 無死無窮(むきゅう)であり、無尽蔵なのだ。
 あなたが悲しみや苦しみを見るときは、それとともに在りなさい。
 性急に行動に走ってはならない。
 学ぶことも行動も、本当の意味での助けにはならないのだ。
 悲しみとともに在りなさい。
 そして、その根底にあるものを露(あら)わにしなさい。
 理解することを助けることが本当の助けとなるのだ。
 質問者 私の死は近づいています。
 マハラジ
 時間が足りないのはあなたの身体だ。
 あなたではない。
 時間と空間はマインドのなかにのみある。
 あなたは束縛されてはいないのだ。
 ただ、あなた自身を理解しなさい。
 そのこと自体が永遠なのだ。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

369鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/23(金) 22:54:48 ID:1d4drIFg0
>>365 ご苦労さんなのじゃ。
 インドでは有名なのじゃな。
 久米の仙人みたいなものじゃな。

 目覚めた者は自我がなくなっているから既に死んだものといえるのじゃ。
 個人としては死んで、法を説くものとして生きているのじゃ。
 死んで生きている不思議なのじゃ。
 誰もが死んでも生きれる永遠の意識が在るのじゃ。

370避難民のマジレスさん:2018/11/23(金) 23:55:38 ID:LC3de7YgO
>>369
久米仙人もググってみたのであります。
久米寺(奈良県橿原市)の開祖という伝説上の人物。
天平年間に大和国吉野郡龍門寺の堀に住まって、飛行の術をおこなっていたが、久米川の辺で洗濯する若い女性の白い脛(はぎ)に見惚れて、神通力を失い、墜落し、その女性を妻とした。

愉快で誠実な人柄のようでありますね。
(´・(∀)・`)つ

371避難民のマジレスさん:2018/11/24(土) 00:06:40 ID:LC3de7YgO
『I AM THAT 私は在る』
【56 意識が現れるとともに、世界が現れる】

 質問者 普通の人が死ぬとき、彼には何が起こるのでしょうか?
 マハラジ
 彼が信じるところにしたがって、それは起こる。
 死以前の生が単なる想像にすぎなかったように、死後もまたそうなのだ。
 夢は続いていく。
 質問者 では、ジニャーニ(賢者)においてはどうなのでしょうか?
 マハラジ
 ジニャーニは死なない。
 なぜなら、彼はけっして生まれてこなかったからだ。
 質問者 他者にとっては、彼はそのように見えません。
 マハラジ
 しかし、彼自身にとってではない。
 彼自身のなかでは、物理的にも精神的にも自由なのだ。
 質問者 それでも、あなたは死んだ人の状態を知っているはずです。少なく
 とも、あなた自身の過去生から。
 マハラジ
 私のグルに出会うまでは、私は非常に多くのことを知っていた。
 今、私は何ひとつ知らない。
 なぜなら、すべての知識は夢のなかだけにあり、根拠の確かなものではない
 からだ。
 私は自己を知っている。
 そして、私のなかには死も生もなく、ただ純粋な存在――これでもあれでも
 なく、ただ在ることだけがある。
 しかし、マインドが貯蔵庫から記憶を引き出し、想像しはじめると、それは
 空間を対象物で、時間を出来事で埋めつくしてしまう。
 現在の誕生でさえ知らない私が、どうして過去生を知っているというのだろ
 う?
 それ自身が動きのなかにあるマインドは、すべてを動いていると見てしまう。
 そうして時間をつくり出しておいてから、過去や未来について心配するのだ。
 全宇宙は意識(マハー・タットヴァ)の揺りかごに揺られている。
 それは完全な秩序と調和のあるところに立ち現れる。
 すべての波が海のなかにあるように、すべての物質的、精神的なものは気づ
 きのなかにあるのだ。
 それゆえ、気づき自体が重要なのであって、その内容ではない。
 あなた自身の気づきをより深め、広めていきなさい。
 そうすれば、すべての祝福はあふれ出すだろう。
 あなたは何も求めなくてもいいのだ。
 すべてはあなたのもとに、自然に努力することなくやってくるだろう。
 五つの感覚と四つのマインドの機能である記憶、思考、理解、自我。
 五大元素である地、水、火、空、エーテル。
 創造の二つの相である物質と魂――すべては気づきのなかに包括されている
 のだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

372避難民のマジレスさん:2018/11/24(土) 07:34:00 ID:LC3de7YgO
>>371
『I AM THAT 私は在る』
【56 意識が現れるとともに、世界が現れる】(つづき)

 質問者 しかし、それでもあなたは以前に生きていたことを信じているに違
 いありません。
 マハラジ
 聖典はそう述べている。
 しかし、私はそのことについて何も知らない。
 私は私が在ることを知っている。
 私がこのように現れたことや、現れるだろうことは私の体験のなかにはない。
 私が覚えていないというのではないのだ。
 事実、覚えておくことなど何もない。
 転生とは自分の生まれ変わりを意味する。
 そのようなものはないのだ。
 「私」と呼ばれるひと塊(かたまり)の記憶と期待が、それ自体を永遠に存
 在すると想像し、その偽りの永遠性につじつまを合わせるために時間をつく
 り出すのだ。
 在るためには、過去も未来も必要ない。
 すべての体験は想像から生まれてくる。
 私は想像しない。
 だから、誕生も死も私には起こらないのだ。
 生まれたと考える人だけが、生まれ変わると考える。
 あなたは生まれたということで私を告発しているが、私は無罪を主張する!
 すべては気づきのなかに存在している。
 そして、気づきは死にもしなければ、生まれ変わりもしない。
 それは不変の実在そのものなのだ。
 すべての体験の宇宙は、身体と共に生まれ、身体と共に死ぬ。
 そのはじまりと終わりは気づきのなかにある。
 しかし、気づき自体は始まりも終わりも知らない。
 もしそれについて時間をかけて慎重に熟考すれば、あなたは気づきの輝きを
 はっきりと見るだろう。
 そして、世界はあなたの視野から消え去るだろう。
 それは、燃えている線香を見つめるようなものだ。
 最初は、線香と煙を見ている。
 あなたが火の付いた点に注目するとき、それが線香の山を焼き尽くす力をも
 ち、宇宙を煙で覆(おお)い尽くすことを認識するだろう。
 自己はその永遠の可能性を使い尽くすことなく、永遠にそれ自身を具象化し
 ていく。
 線香の直喩では、線香が身体を表し、煙がマインドを表している。
 マインドが曲解に忙しいかぎり、それはそれ自身の源を知覚することができ
 ない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

373鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/24(土) 22:59:29 ID:1d4drIFg0
>>370 そうかもしれん。
 伝説の人なのじゃ。

個我があるという幻想の上で輪廻もあるという幻想が起こるのじゃ。
個我が無い者には幻想の輪廻も無いのじゃ。
輪廻もまた幻想なのじゃ。
個我の幻想としての輪廻は有るとも言えるのじゃ。

374避難民のマジレスさん:2018/11/25(日) 08:05:30 ID:LC3de7YgO
>>372
『I AM THAT 私は在る』
【56 意識が現れるとともに、世界が現れる】(つづき)

(マハラジ) グルはやってきて、あなたの注意を内なる生命の輝きへと向けさせる。
 マインドはその本性からして外側に向かっているものだ。
 それはつねに、ものごとの源をものごと自体のなかに見いだそうとする傾向
 がある。
 源を内面に見いだすようにと言われること自体、ある意味では新たな人生の
 はじまりなのだ。
 気づきは意識のなかに立ち現れる。
 意識のなかには、意識している「私」が存在している。
 一方、気づきは分割されることがない。
 気づきはそれ自身に気づいているのだ。
 「私は在る」はひとつの想いだ。
 一方、気づきはひとつの想いではない。
 気づきのなかに「私は気づいている」という想いはない。
 意識は属性だ。
 一方、気づきはそうではない。
 人は意識していることに気づくことができる。
 だが、気づきを意識することはできないのだ。
 神は意識の全体性だ。
 だが、気づきは存在も非存在をも、すべて超えている。

 質問者 私は人の死後の状態についての質問から話をはじめたのです。彼の
 身体が滅んだとき、意識には何が起こるのでしょうか? 彼は見た
 り、聞いたりといった感覚を彼とともに連れていくのでしょうか?
 それともそれらは後に残されるのでしょうか? そして、彼が感覚
 を失うのならば、何が彼の意識となるのでしょうか?
 マハラジ
 感覚とは単なる知覚の様式にすぎない。
 粗雑な様式が消えるとともに、繊細な意識の状態が出現する。
 質問者 死後において気づきへの移行といったものはないのでしょうか?
 マハラジ
 意識から気づきへの変化はありえないのだ。
 なぜなら、気づきとは意識の一形態ではないからだ。
 意識をより繊細に、より洗練させることはできる。
 そしてそれが死後に起こることなのだ。
 人の多様な媒介物が死に絶えると、それらによって生じた意識の様式もまた
 姿を消す。
 質問者 最後に無意識だけが残るまででしょうか?
 マハラジ
 無意識を去来する何かのように語るあなた自身を見てみなさい!
 無意識を意識する誰がそこにいるというのだろうか?
 窓が開いているかぎり、日の光は部屋のなかにある。
 窓が閉じられても、太陽はそのままだ。
 だが、それは部屋のなかの暗闇を見るだろうか?
 無意識などというものはないのだ。
 なぜなら無意識は体験不可能だからだ。
 私たちは記憶を喪失したとき、あるいは伝達が不可能なとき、それを無意識
 であると推定する。
 もし私が反応しなくなったら、あなたは私のことを無意識だと言うだろう。
 現実には、記憶や伝達が不可能なだけで、私は鋭敏に意識しているかもしれ
 ないのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

375鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/25(日) 20:32:57 ID:1d4drIFg0
知覚や思考や感情も道具に過ぎないものじゃ。
それがなくなっても意識は在るのじゃ。
人が道具を失っても居なくならないように、知覚等を失っても意識はなくならないのじゃ。
本来の意識はあり続けるのじゃ。

376避難民のマジレスさん:2018/11/26(月) 06:26:17 ID:LC3de7YgO
>>374
『I AM THAT 私は在る』
【56 意識が現れるとともに、世界が現れる】(つづき)

 質問者 私は単純な質問をしているのです。現在、世界には40億人ほどの
 人々がいます。そして、彼らはみな死を免れることができません。
 彼らの死後の状態はどのようなものなのでしょうか――身体的にで
 はなく、心理的に。彼らの意識は継続していくのでしょうか? そ
 して、もしそうならどのような形態をとるのでしょうか? どうか、
 私が正しい質問をしていないとは言わないでください。あるいはあ
 なたが答えを知らないとか、私の質問は無意味だなどと言わないで
 ください。あなたが、私の世界とあなたの世界が異なり、相容れな
 いものだと話はじめた途端、あなたは私たちの間に壁をつくってし
 まうのです。私たちが同じ世界に住んでいるか、そうでなければ、
 あなたの体験は私たちにとって何の役にも立ちません。
 マハラジ
 もちろん、私たちはひとつの世界に住んでいる。
 ただ私だけがあるがままに見ていて、あなたはそう見てはいないのだ。
 あなたは世界のなかにあなた自身を見ている。
 私は私自身のなかに世界を見ているのだ。
 あなたにとっては、あなたは生まれ、そして死んでいく。
 片や、私にとっては、世界が現れては消えていくのだ。
 私たちの世界は実在のものだ。
 だが、あなたの見方がそうではないのだ。
 あなたが築いた壁以外に、私たちの間に壁は存在しない。
 感覚には何の誤りもない。
 あなたの想像があなたを惑わせるのだ。
 それはあるがままの世界を、あなたが想像したように――あなたから独立し
 て存在し、しかもあなたが受け継ぎ、習得してきたパターンにしたがってで
 きた世界として覆い尽くしてしまう。
 あなたの態度には、あなたが理解していない苦しみの原因である深い矛盾が
 ある。
 あなたは苦痛と苦しみの世界のなかに生まれたという考えにしがみついてい
 るのだ。
 私は世界が愛の子供であり、それにははじまりがあり、成長し、愛の成就を
 遂げることを知っている。
 質問者 もしあなたが世界を愛からつくり出したのなら、なぜこんなに苦痛
 に満ちているのでしょうか?
 マハラジ
 身体の視点に立てば、あなたの言うとおりだ。
 しかし、あなたは身体ではないのだ。
 真実ではないものを真実として決めつけてはならない。
 そうすれば、私が見ているものをあなたも見るだろう。
 苦痛と快楽、善と悪、正と邪。
 これらはみな相対的な言語であって、絶対的なものと見なしてはならない。
 それらは限定され、一時的なものなのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

377素人A:2018/11/26(月) 10:13:33 ID:gOqWUDAs0
真理をネット 意識の糸した通りに演ずる 劇製作者 役者 観客
色々な立場のドラマがあるのかも 皆同じ人の夢芝居だったりして
夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=tJfmPcWZxv8

378鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/26(月) 20:27:13 ID:1d4drIFg0
自分が個体であり、身体そのものと認識すればこの世はまさに一切苦の地獄なのじゃ。
全ての者がいずれ老病死の苦によって消えていくので在るからのう。
映画や漫画のような永遠に幸せになりましたというハッピーエンドは無いのじゃ。
しかし、全てで在る意識こそ本体と知れば肉体は髪や爪のようなものでしかないとわかるのじゃ。
それがなくなっても自然なことであり、悲しむことでもなく消滅でもないのじゃ。
そのようにして死を超えることができるのじゃ。

379避難民のマジレスさん:2018/11/27(火) 06:47:53 ID:LC3de7YgO
>>376
『I AM THAT 私は在る』
【56 意識が現れるとともに、世界が現れる】

 質問者 仏教の伝統ではニルヴァーニ、悟りを得た仏陀は、宇宙の自由を司
 っていると言われています。彼は存在するすべてを知り、体験する
 ことができます。彼は因果的連鎖によって自然界を制し、調停し、
 出来事の結果を変え、過去を取り消すことさえできるのです! そ
 れでも世界は彼とともに在り、しかもそのなかで彼は自由なのです。
 マハラジ
 あなたが描写しているのは神だ。
 もちろん、宇宙の在るところには、その片割れである神もまた存在するだろ
 う。
 しかし、私はそのどちらも超えているのだ。
 ある王国が王を探していた。
 彼らはふさわしい人を見つけだし、彼を王にした。
 だが、彼はけっして変わっていない。
 彼は王位の称号と権利、そして職務を与えられただけだ。
 変わったのはただ彼の行動だけで、彼の本性は影響を受けてはいないのだ。
 同様に、悟りを得た人も彼の意識の内容は根本的な変容を遂げる。
 しかし、彼は惑わされない。
 彼は不変なるものを知っているのだ。
 質問者 不変なるものは意識することができないはずです。意識はつねに変
 化するものだからです。不変なるものは意識のなかに何の影響も与
 えません。
 マハラジ
 そうだとも、そうでないとも言える。
 紙は書いてあることではないが、それは書いてあることを伝える。
 インクがメッセージではなく、また読む人のマインドがメッセージなのでも
 ない。
 しかし、それらすべてがメッセージを可能にするのだ。
 質問者 意識は実在から降りてくるのでしょうか、それとも、それは物質の
 属性なのでしょうか?
 マハラジ
 意識それ自体としては、物質の微妙な片割れなのだ。
 不活発性(タマス)とエネルギー(ラジャス)が物質の属性であるように、
 調和(サットヴァ)は意識それ自体として現れる。
 ある意味では、それを非常に神秘的なエネルギーの一形態として考えてもい
 いだろう。
 どこであれ、物質がそれ自体をひとつの堅固な有機体へと組織化するとき、
 意識は自発的に現れる。
 有機体の破壊にともなって、意識は消滅するのだ。
 質問者 それでは、何が残るのでしょうか?
 マハラジ
 けっして生まれることも死ぬこともなく、そのなかでは物質も意識も単なる
 相にすぎない、あれが残るのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

380素人A:2018/11/27(火) 10:01:14 ID:gOqWUDAs0
神秘家の道と芸術家の道には関連がありますが、両者の違いは(「インドラの屈辱」伝説における<長髪者>のように)神秘家
が世界を無関心あるいは軽蔑とともに眺めるようになる事がありうるという事です。苦行について述べた文献には、身体お
よびその機能と欲望を軽視する言葉がふんだんに出てきます。ラーマクリシュナの高弟スワミ・ヴェカナンダは死ぬ瞬間に
「私は身体を吐き出すところだ」と呟いたそうです。(つづく)
(続き)一方その技術によつてあるがままの世界への愛を持ち続ける芸術家はバラモン、牛、像、あるいは犬を食うもの
〔賎民〕殺すものと殺されるものを平等に見ながらも、その各々のなかにー魅惑された神秘的な静止においてであれ、燐憐
(共有された苦悩)においてであれ、純然たる恐怖においてであれー自分自身と同じ何かを認識せざるをえません。・・
夢と空想が明かす各人の最奥の真理について語りつつ言明しているのです。「人々は彼の同朋愛を放棄すべきではない、
たとい最も罪深い人間に対してであっても」。・・・

381鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/27(火) 22:08:50 ID:1d4drIFg0
マハリシの言う意識とは肉体のもつ心の働きなのじゃ。
質問した者の意味の通りに使っているのじゃ。
思考とか感情とか分別する心の働きなのじゃ。
そのような心の働きは肉体の持つ能力ともいえるものじゃ。
肉体が無くなれば消えるのじゃ。

肉体が消えてもなくならない永遠の意識をマハリシはあれというのじゃ。
それは本来名づけるべきものではないからなのじゃ。

382避難民のマジレスさん:2018/11/28(水) 06:21:44 ID:LC3de7YgO
>>379
『I AM THAT 私は在る』
【56 意識が現れるとともに、世界が現れる】(つづき)

 質問者 もし物質も意識も超えているのならば、どのようにしてそれを体験
 することができるのでしょうか?
 マハラジ
 それはその影響が物質と意識の両方に及ぼす効果によって知ることができる。
 美と至福のなかにそれを探してみるがいい。
 だが、その両方を超えていかないかぎり、あなたは身体も意識も理解するこ
 とはないだろう。
 質問者 どうか、私たちにはっきりと言ってください。あなたは意識してい
 るのでしょうか、それとも無意識なのでしょうか?
 マハラジ
 悟りを得た人(ジニャーニ)はそのどちらでもない。
 だが、彼の悟り(ジニャーナ)のなかにすべては包括されている。
 気づきはすべての体験を含んでいる。
 しかし、気づいているその人はあらゆる体験を超えているのだ。
 彼は気づき自体をも超えている。
 質問者 体験の背後に物質と呼ばれるものがあります。そして体験者である
 マインドがあります。何がそれら二つの間に橋を架けるのでしょう
 か?
 マハラジ
 その間にある隙間そのものが橋なのだ。
 その一端からは物質として見え、反対側の一端からはマインドとして見える
 それ、それ自体が橋なのだ。
 実在をマインドと身体に分けてはならない。
 そうすれば、橋の必要はなくなる。
 意識が現れるとともに、世界が現れる。
 世界の美と智慧について考えるとき、あなたはそれを神と呼ぶのだ。
 あなた自身のなかにある、そのすべての源を知りなさい。
 そうすれば、あなたはすべての質問の答えを見いだすだろう。
 質問者 見る者と見られるもの、それらはひとつなのでしょうか、それとも
 二つなのでしょうか?
 マハラジ
 ただ、見ることだけが在る。
 そのなかに見る者も、見られるものも含まれるのだ。
 区別のないところに区別をつくり出してはならない。
 質問者 わたしは死を迎えた人について質問をはじめました。あなたは彼の
 体験が彼の期待と信念にしたがって形づくられると言いました。
 マハラジ
 生まれる前に、あなたはあなた自身が立てた計画にしたがって生きることを
 期待していたのだ。
 あなた自身の意志が、あなたの運命の支柱だったのだ。
 質問者 間違いなく、カルマが干渉したはずです。
 マハラジ
 カルマは環境を形づくる。
 態度はあなた自身のものだ。
 結局は、あなたの人格があなたの人生を作り出し、人格を形づくるのはあな
 ただけなのだ。
 質問者 どのようにして人は人格を形づくるのでしょうか?
 マハラジ
 それをあるがままに見ることによって、そして誠実に心から感じることによ
 ってだ。
 この見ることと感じることの統合が奇跡的な働きをする。
 それはブロンズの像を鋳造するようなものだ。
 金属だけでも、火だけでも無理だし、鋳型だけでも役に立たない。
 あなたは金属を火で熱し、溶解して、鋳型へ流し込まなければならないのだ。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

383鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/28(水) 22:57:10 ID:1d4drIFg0
アートマンは全てを認識するが、認識されないのじゃ。
それは気づきの意識であり、見ることだけが在るのじゃ。
主体無く対象もなく観ることだけがある時にアートマンに達したと言えるのじゃ。
主体や対象があれば未だアートマンには達していないと知るがよいのじゃ。

384避難民のマジレスさん:2018/11/29(木) 05:46:06 ID:LC3de7YgO
『I AM THAT 私は在る』
【57 マインドを超えたところに苦しみはない】

 質問者 あなたがあなたの息子さんの家で昼食が出されるのを待っていると
 ころを目にしました。そのとき、私の意識とあなたの意識の内容が
 似たものなのか、部分的に異なるのか、それともまったく違うのか
 と不思議に思っていたのです。あなたは私のように空腹や喉の渇き
 を覚え、食事が給仕されるまで落ち着かずにいるのでしょうか、そ
 れとも、まったく異なったマインドの状態に在るのでしょうか?
 マハラジ
 表面上の違いはほとんどない。
 だが、その奥深くではたいへん異なる。
 あなたはあなた自身を感覚とマインドを通してのみ知っている。
 あなたはそれらが示唆することをあなた自身として受け入れ、自己の直接の
 知識をもっていない。
 あなたのもっているのは単なる観念だけだ。
 すべて平凡で、使い古しのうわさによるものにすぎない。
 あなたは何であれ、あなたであると考えたことを真実として受け入れてしまう。
 あなた自身が知覚可能で、描写可能なものだと想像する習慣が非常に強固に
 なってしまっているのだ。
 私はあなたが見るように見、あなたが聞くように聞き、あなたが味わうよう
 に味わい、あなたが食べるように食べる。
 私はまた喉の渇きや空腹を感じ、時間通りに食事が給仕されることを期待す
 る。
 飢えたとき、また病気をしたとき、私の身体とマインドは弱まる。
 これらすべてを私はまったく明確に知覚するが、どういうわけか、私はその
 なかにはいないのだ。
 私は自分がその上を漂い、超然として離れているように感じるのだ。
 超然として離れていると言うことさえ本当ではない。
 そこに空腹や渇きがあるように、超然と分離の感覚がそこにあるのだ。
 そこにはまた、気づきと計り知れない距離の感覚がある。
 あたかも、身体とマインド、そしてそれらに起こるすべてが、どこか遙か地
 平線の彼方で起こっているかのようだ。
 私は映画のスクリーンのように明白で空っぽだ。
 画像はその上を通り過ぎ、明白で空っぽのままの状態を残して消えていく。
 どの点においてもスクリーンが画像に影響されることはない。
 また、画像もスクリーンによる影響を受けはしない。
 スクリーンは画像を遮(さえぎ)り投影する。
 スクリーンが画像を形づくるのではないのだ。
 それはフィルムと何の関わりもない。
 フィルムはフィルムとしてひと塊(かたまり)の運命なのだ。
 だが、私の運命ではない。
 スクリーン上の人びとの運命だ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

385避難民のマジレスさん:2018/11/29(木) 05:48:58 ID:LC3de7YgO
>>384
> そこに空腹や渇きがあるように、超然と分離の感覚がそこにあるのだ。
 そこにはまた、気づきと計り知れない距離の感覚がある。
 あたかも、身体とマインド、そしてそれらに起こるすべてが、どこか遙か地
 平線の彼方で起こっているかのようだ。

←こんな風にあれたら、楽でありますね。
(´・(ェ)・`)つ

386素人A:2018/11/29(木) 11:07:48 ID:/mRrWwwM0
マはらじに質問は質問者もまはらじが何答えるか分かり切つてきいている
これ何の意味があるのだろう そこには能天気なタバコの煙の話が浮いていた
だけ人休み そのてん般若心経のコマーシャルは大げさに勧誘する 年取らない
働かなくて良い これは何なんだ

387鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/29(木) 23:00:23 ID:1d4drIFg0
>>385 それはサマーディに入っただけでも感じるものじゃ。
 ただひたすらに集中すると善いのじゃ。
 姿勢を正しくして集中すれば直ぐにでもサマーディは訪れるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

388避難民のマジレスさん:2018/11/30(金) 05:40:58 ID:LC3de7YgO
>>387
サマディーに至るのは、超難しいようにくまには思えるであります。
(´・(ェ)・`)つ

389避難民のマジレスさん:2018/11/30(金) 05:56:45 ID:LC3de7YgO
>>384
『I AM THAT 私は在る』
【57 マインドを超えたところに苦しみはない】(つづき)

 質問者 あなたは画像のなかの人びとが運命をもっていると言うのではない
 でしょうね! 彼らは物語に属しているのです。物語は彼らのもの
 ではありません。
 マハラジ
 では、あなたはどうだろうか?
 あなたはあなたの人生を形づくっているだろうか、あるいはあなたがそれに
 よって形づくられているのだろうか?
 質問者 確かにあなたの言われるとおりです。人生の物語はそれ自体で繰り
 広げられ、私はそのなかのひとりの役者にすぎません。私なしには
 それが存在しないように、その外側に私の存在もないのです。私は
 ただの登場人物であって、個人ではありません。
 マハラジ
 彼が人生を起こるがまま受け入れる代わりに、自分でそれを形づくりはじめ、
 彼自身をそれと同一化するとき、登場人物は個人となるのだ。
 質問者 私が質問し、あなたが答えるとき、正確には何が起こっているので
 しょう?
 マハラジ
 質問と回答は、ともにスクリーン上に現れるだけだ。
 唇が動き、身体が話す。
 そして、ふたたびスクリーンは明白で空っぽになる。
 質問者 あなたが明白で空っぽだと言うとき、あなたは何を意味しているの
 ですか?
 マハラジ
 それはすべての内容から自由であることを意味しているのだ。
 私自身にとっては、私は知覚可能なものでも、想像可能なものでもない。
 「これが私だ」と示唆できるようなものは何ひとつないのだ。
 あなたは自分自身をいともたやすくあらゆるものと自己同一化してしまう。
 私にとって、それはまったく不可能だ。
 「私はこれでもなく、あれでもない。また、何も私のものではない」という
 感覚が私のなかで非常に強いため、あるもの、あるいはある想いが現れるや
 いなや、「これは私ではない」という感覚がやってくるのだ。
 質問者 あなたは「これは私ではない、あれも私ではない」と繰り返すこと
 で時間を過ごしていると言われるのでしょうか?
 マハラジ
 もちろん、そうではない。
 私はただ、あなたのために言葉に置き換えてみただけだ。
 グルの恩寵(おんちょう)によって、私は主体でも客体でもないということ
 を永久に実現し、つねに自分自身に思い起こさせる必要はないのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

390鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/11/30(金) 22:40:29 ID:1d4drIFg0
>>388 サマーディとは自分を忘れた状態なのじゃ。
 マハラジが説いたように体をこれも自分ではないと見ていくのも方法の一つなのじゃ。
 思考も感情も認識も自分ではないと観るならばそれでもサマーディは訪れるじゃろう。
 いろいろ試してみるとよいのじゃ。

391避難民のマジレスさん:2018/12/01(土) 06:56:51 ID:LC3de7YgO
>>390
うむ。
いろいろ試してみるであります。
(´・(ェ)・`)つ

392避難民のマジレスさん:2018/12/01(土) 07:25:50 ID:LC3de7YgO
>>389
『I AM THAT 私は在る』
【57 マインドを超えたところに苦しみはない】(つづき)

 質問者 あなたが主体でも客体でもないと言われることで、正確には何を意
 味しているのか私には理解できません。私たちが話している今この
 瞬間、私はあなたの体験の客体であり、あなたがその主体ではない
 でしょうか?
 マハラジ
 見なさい。
 私の親指は人差し指に触れている。
 触れるものと触れられるものの両方だ。
 私の注意が親指にあるとき、親指が感じるものであり、人差し指は――自己
 なのだ。
 注意の焦点を移行し、その関係を逆転してみなさい。
 注意の焦点を移行することで、私は私が見ているものと成り、それがもって
 いる意識を体験し、そのものの内なる観照者となることを見いだしたのだ。
 この他者の意識の焦点に入る能力を、私は愛と呼ぶ。
 あなたはあなたの好きなように呼ぶがいい。
 愛は、「私はすべてだ」と言い、智慧(ちえ)は、「私は無だ」と言う。
 その二つの合間を私の人生は流れていく。
 いかなる時間と空間の点においても、私は体験の主体と客体の両方であるこ
 とができるため、私はその両方であり、どちらでもなく、またその両方を超
 えていると表現するのだ。
 質問者 あなたはあなた自身に関するそのような並外れた表明を行います。
 何があなたにそのようなことを言わせるのでしょう? 時間と空間
 を超えると言うことで、あなたは何を意味しているのでしょうか?
 マハラジ 
 あなたが尋ね、そして答えがやってくる。
 私は私自身を見守り、答えを見て、そこに矛盾のないことを見るのだ。
 私が話していることが真実だということは明らかだ。
 それはまったくシンプルなことだ。
 あなたは、ただ私を信頼しなければならない。
 つまり、私が話すことはまったく真剣だということだ。
 すでに話したように、グルは私に自己の本性と世界の本性を見せてくれた。
 それを実現したため、私は世界とひとつであり、しかもそれを超えているの
 だ。
 私は欲望と恐れのすべてから自由になった。
 私が自由になるべきだと論証したのではない。
 まったく予期せず、何の努力もなく、私は自由であることを見いだしたのだ。
 この欲望と恐れからの自由は、それ以来、私とともにとどまっている。
 もうひとつ見いだしたことは、私は何の努力をする必要もなく、何の遅れも
 軋轢(あつれき)もなしに、行為が思考にしたがうということだった。
 私はまた、思考が自己充足するようになり、ものごとがすらすらと、正しい
 場所に落ち着くことも見いだしたのだ。
 主な変化はマインドのなかだった。
 それは不動で、沈黙し、素速く反応するが、反応を永続させなくなった。
 自発性が生のあり方となり、真実は自然になり、自然さは真実となった。
 何にもまして、生は無限の愛、幽玄で静穏な、すべての方向に輝き、すべて
 を抱擁し、すべてを興味深く、美しく、意味深くする幸運なものとなったの
 だ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

393素人A:2018/12/01(土) 10:25:31 ID:gOqWUDAs0
網何念この世うに振り回されて生きているの駄老化。私は本で読んだ坐禅や瞑想の基本的な事は入門書で読んでいたのに?
基本的な最初の気が散らない訓練もしなく次次と先先で修行3日でマスターがまだまだなのに修行理解しマスタと新しい野
本で読み。ヨーガ仙道の船頭さんに迷い出て結局何やつているのか自分でもわからない。その前に何故修行しなければ如何
のか遊び回ったほうが楽.必要な時やれば良いと修行避けている。気が散っているそれは月末すぎたからかもいやいつも?
やりかたの基本はコツコツ実行でしょう。理屈では解っているのだが.静かな所で気が散らない様に色々な頭の思いの蝋燭
の火を息を整えて消すんで使用。基本の基本は空のコップから水空始める。そこに一念のエネルギーを根根と根気よくそそぐ
野鴨?それでエネルギー溢れたらジョウロで妄想世界いや瞑想世界に放水すれば三昧に行きつけると根本経典に書いてあった。
あまた本の思いで実行は?実行はあしたからいや明後日から要するにいまやる気が無い色々やる事が覆い。明日も明後日も
永遠に未だ来ない。未来に巡り合いたくないのか??未来は未見て来いという観字七日悟って空見ないと解らんのか
今朝も情けなく不満足な朝。飲めばやる気が出る薬は危険だし、まあぼちぼちの朝位でもまあ良いか
ミストラル https://www.youtube.com/watch?v=mFsecDrY_oA 
別に何も考えず過去のメモコピーしてすましたやる気ない朝さあホカホカ以降だめだこりゃ
阿弥陀された如来さんは未来の時間は無くわかり切った過去の思いでしかなくそれならDVD観る
私たちと変わらないのではないか。今朝は月がかわり今は金縛りから一休みで何していいかお客さん
今は来ないように願うし妄想ばかりで

394素人A:2018/12/01(土) 10:50:12 ID:gOqWUDAs0
ラーマクリシュナ ・・誰かが海はどんなものかと聞かれた。その人は口をあんぐりあけて『アーとにかく凄いものだつたよーあの波
のうねりーあのゴーゴーという轟き』ブラフマンについての話は大方こんなものさ。ヴェーダにあるがーそれは歓喜そのものにして真
ー智ー喜なり。シューカデーヴナたちはこのブラフマンの大海の岸辺に立って.眺めたり水にさわつてみたりしていた。海の中には入
るらなかつたそうだね。だって入ったら最後.もどる方法はないもの。三昧に入るとブラフマンの智が生じる。ブラフマンと対面する
んだ。こうなると考えが止まってしまつて.人はただ黙っている。ブラフマンがどんなものか人間の口では言えないんだよ。塩の人形
が海の深さを測りにいつた。どれだけ深いものか報告するつもりだつた。でもだめだつたよ。海に入ったとたん融けてしまつたから。
ある信者「三昧に入ってブラフマンの智を得た人は.もう何も話さないのですか」ラーマ「シャン空大師は人びとを教え導くために.
知識の私を残しておきなすつた。・・また語りだす」?? 方便があるから何でも?語りだすし法ほけきょ.掲示板書は書かないと無い

395鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/12/01(土) 22:36:00 ID:1d4drIFg0
>>391 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。

マハラジは親指と人差し指を合わせる事で主体も客体も無いことを喩えて見せたのじゃ。
一体であるものに主体も客体もないのじゃ。
悟らなければ観念によって主体と客体があるように認識するが実際は無いのじゃ。
そのような事実が現実にあることをマハラジは実に簡単に眼に見てわかりやすく教えたのじゃ。

396避難民のマジレスさん:2018/12/02(日) 07:49:07 ID:LC3de7YgO
>>392
『I AM THAT 私は在る』
【57 マインドを超えたところに苦しみはない】

 質問者 自己本来の存在を実現した人には、さまざまなヨーガの能力が自然
 と手に入ると聞いていますが、これに関するあなたの体験はどのよ
 うなものでしょうか?
 マハラジ
 人間の五つの層の身体* は、私たちのもっとも突飛な夢をも実現可能にする
 能力をもっている。
 人のなかには宇宙全体が反映されているばかりではなく、彼には宇宙をコン
 トロールする力も提供されている。
 賢者は、状況がそれを必要としないかぎり、そのような力を使うことを切望
 したりはしない。
 日々の生活のためには、彼は個人のもつ技術と能力で充分に適切だと見てい
 るのだ。
 ある能力は特別な訓練で発達させることができる。
 しかし、そのような能力を誇示する人は、いまだに束縛のなかにいるのだ。
 賢者は何ひとつ、自分のものと見なさない。
 ある時と場所で、ある奇跡がある人のせいで起こったとしても、彼は出来事
 と人びととの間にいかなる因果的な結びつきも証明しないだろう。
 また、いかなる結論も引き出すことを許さないだろう。
 すべては起こるように起こるのだ。
 なぜなら、それは起こらなければならないからだ。
 すべてはそのように起こる。
 なぜなら、宇宙はあるがままだからだ。
 質問者 宇宙は幸福に生きる場所のようには見えません。なぜこれほど多く
 の苦しみがあるのでしょうか?
 マハラジ
 苦痛は身体的なもの、苦しみは精神的なものだ。
 マインドを超えたところに苦しみはない。
 苦痛は身体が危険にあり、注意を要求しているという単なる信号なのだ。
 同様に、苦しみは個人と呼ばれる記憶と習慣の構造が、喪失、あるいは変化
 によって脅かされていると私たちに警告しているのだ。
 苦痛は身体の存続のために欠くことのできないものだ。
 しかし、誰もあなたに苦しむよう強要してはいない。
 苦しみは完全に、執着すること、あるいは抵抗することを理由に起こる。
 それは私たちが人生とともに流れ、進んでいくことを自ら欲しないことの兆
 候なのだ。
 健全な人生が苦痛から自由であるように、聖人の人生は苦しみから自由なの
 だ。

 * 訳注 五つの層の身体
  人間は五つのさやに包まれているというヒンドゥ教の概念。
  (一)アンナー・マヤ・コーシャ 物質的身体 
  (二)プラーナ・マヤ・コーシャ 呼吸にともなう五つの気と五つの行動
     器官の身体 
  (三)マノー・マヤ・コーシャ マインドと五つの行動器官の身体 
  (四)ヴィジニャーナ・マヤ・コーシャ 知性と感情の器官の身体 
  (五)アーナンダ・マヤ・コーシャ 至福の身体。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

397鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/12/02(日) 22:23:36 ID:1d4drIFg0
苦は常に心の中にのみあるものじゃ。
肉体に痛みがあってもそれに囚われなければ苦にならないのじゃ。
痛みは警告に過ぎないからのう。
心を整えて苦を滅することもできるのじゃ。
そして悟りを得れば一切の苦を永遠に滅することが出来るのじゃ。

398避難民のマジレスさん:2018/12/02(日) 23:12:57 ID:LC3de7YgO
>>397
躁鬱病は、肉体=脳の病でありますが、心の状態を激しい苦しみにさらす病でもあるようであります。
西式とかの他に、何か良い対処法はないでありますかね?
(´・(ェ)・`)つ

399避難民のマジレスさん:2018/12/03(月) 06:52:25 ID:LC3de7YgO
>>396
『I AM THAT 私は在る』
【57 マインドを超えたところに苦しみはない】(つづき)

 質問者 聖人ほど苦しむ人は誰もいないでしょう。
 マハラジ
 彼らがあなたにそう言ったのかね?
 それともあなたが自分からそう言うのだろうか?
 聖人のような高徳な生き方の本質は、現在のこの瞬間の完全な受容と、起こ
 るがままとの調和にあるのだ。
 聖人はあるがままから変わってほしいとは望まない。
 すべての要因を考慮した上で、それが不可避であることを彼は知っているの
 だ。
 彼は必然的なものと親しくあり、それゆえ苦しむことがないのだ。
 苦痛なら彼も知っているだろう。
 だが、それが彼を打ちのめすことはない。
 もし彼にできるなら、失われたバランスを必要なだけ回復するだろう。
 あるいは、ものごとがそれ自体の流れを取るにまかせるだろう。
 質問者 彼は死ぬかもしれません。
 マハラジ
 それが何だというのだろう?
 生きつづけることで、彼が何を得るというのだろう?
 死ぬことで彼が何を失うというのだろうか?
 生まれたものは死なねばならない。
 生まれなかったものは死ぬことはできないのだ。
 すべては彼が彼自身を何であると見なしているかによるのだ。
 質問者 あなたが致命的な病気になったと想像してみてください。あなた
 は後悔したり、憤ったりするのでしょうか?
 マハラジ
 だが、私はすでに死んでいるのだ。
 あるいは今まで生きたことも死んだこともなかったのだ。
 あなたは私の身体が習慣的にふるまっているのを見て、あなたなりの結論を
 引き出す。
 あなたの結論が、ほかの誰でもないあなた自身を束縛するということを、あ
 なたは認めないだろう。
 あなたが抱いている私のイメージはまったく誤ったものかもしれないという
 ことを見て取りなさい。
 あなた自身のイメージもまた誤りなのだ。
 しかし、それはあなたの問題だ。
 だが、私のために問題をつくり出しておいて、それから私に解決するように
 要求する必要はない。
 私は問題をつくり出してもいなければ、解決してもいないのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

400素人A:2018/12/03(月) 09:01:02 ID:gOqWUDAs0
向うの未来の私が過去のわたしに言った。あのさあそんなにもがいても
全ての行いが正解だよ 私のまえには迷路うな迷い道でも明朗なまあ良い道といわれても
ぽ師匠は色即是空は空即是色と返すと言う師 でも答えの木霊は聞こえなくても
孝子師匠のおう演歌 アンサー https://www.youtube.com/watch?v=dTJUpa-Vt3E

401素人A:2018/12/03(月) 11:22:43 ID:gOqWUDAs0
マハラジと質問者は 分かり合え図 お互いの立場で
 マハラジ「空即是色」 質問者「色即是空」
それでもタバコ屋の前の空は澄んでいた野花も

402鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/12/03(月) 23:09:54 ID:1d4drIFg0
>>398 大体首が凝っていると頭に血がいきわたらなくてうつになるようじゃ。
 秋から冬になるとうつがふえるのも寒くなって血行が悪くなるからなのじゃ。
 首をマッサージしたり、温めると予防になるのじゃ。
 首の運動もすると善いのじゃ。
 全身の運動もすると善いのじゃ。

403避難民のマジレスさん:2018/12/04(火) 01:54:02 ID:LC3de7YgO
>>402
友達が、重い(躁)鬱病で苦しんでるのであります。
(´・(ェ)・`)つ

404避難民のマジレスさん:2018/12/04(火) 06:51:13 ID:LC3de7YgO
>>399
『I AM THAT 私は在る』
【58 完成はすべての者の宿命】

 質問者 真我の実現の方法について尋ねられたとき、あなたは変わらず「私
 は在る」という感覚にマインドを固定させることの重要さを強調し
 ます。どこにその因果的な要因があるのでしょうか? なぜこの特
 定の思いが真我の実現という結果をもたらすのでしょうか? どの
 ように、「私は在る」への黙想が私に影響を与えるのでしょうか?
 マハラジ
 観察するという事実自体が、観察者と観察されるものを変えるのだ。
 結局、自己の真の本性への洞察を妨げるのは、マインドの弱さと愚鈍さ、そ
 して粗大なものにのみ焦点を当て、把握しがたいものは抜かしてしまう傾向
 にあるのだ。
 私の提案にしたがい、マインドを「私は在る」だけにとどめるように試みれ
 ば、あなたはマインドとその気まぐれに完全に気づくようになる。
 行為のなかの透明な調和(サットヴァ)である気づきは、愚鈍さを消し去り、
 マインドの落ち着きのなさを静め、穏やかに、しかし着実にその実体を変化
 させていくのだ。
 その変化は目ざましいものである必要はない。
 それはほとんど人目を引かないものかもしれない。
 それでも、それは暗闇から光へ、不注意から気づきへの根本的な移行なのだ。
 質問者 それは「私は在る」という形式でなければならないのでしょうか?
 ほかのマントラではだめなのでしょうか? 「そこにテーブルがあ
 る」という言葉に私が集中しても、同じ目的を果たさないのでしょ
 うか?
 マハラジ
 集中のための訓練としてならいいが、それがあなたをテーブルという概念を
 超えたところに連れていくことはできないだろう。
 あなたが知りたいのはあなた自身であって、テーブルに興味があるのではな
 い。
 このため意識の焦点を、唯一の手がかりであるあなたの存在の確実性に、着
 実に保つのだ。
 それとともに在りなさい。
 それと戯(たわむ)れなさい。
 それを熟考しなさい。
 それに深く沈潜していきなさい。
 無知の皮が破れ、あなたが実在の領域に現れでるまで。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

405素人A:2018/12/04(火) 09:10:57 ID:gOqWUDAs0
ラーマクリシュナ不滅の言葉より「実在を不動のものとして考えるとき、わたしはそれをブラフマンと言い、またブルシャ」
(神我)、無人格的神と名ずける。それが創造し、維持し、破壊するーすなわち活動すると考えるとき、造化力、現象、また
はプラクティ(原自然、大生命力)、神格神と名ずける。一方なくして他方を考える事は出来ない。無人格的なものと人格的
なものは同じ実在であり、たとえば乳とその白さ、ダイヤモンドとその輝き、蛇とそのうねりのようなもの。宇宙の大実母
とブラフマンは一つである」・・・  色即是空で空即是色で色々或るカラー空まあ仏仏もある

406鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/12/04(火) 21:56:12 ID:1d4drIFg0
>>403 腸の大掃除をすると善いのじゃ。
 脳の不調は腸がわるいからなのじゃ。
 腸脳相関というのじゃ。
 下剤を飲んで浣腸もして一日位の断食をして腸を空にするのじゃ。
 
観察をすることは観察者と観察の対象を変えるとマハラジはいうのじゃ。
観察する事で観察する自分が変り、観察される自分も変るのじゃ。
それが何を意味するのか実践によってのみ明らかになるのじゃ。
実践が全てなのじゃ。

407避難民のマジレスさん:2018/12/05(水) 03:17:00 ID:LC3de7YgO
>>404
『I AM THAT 私は在る』
【58 完成はすべての者の宿命】(つづき)

 質問者 私が「私は在る」に焦点を当てることと、殻(から)が破れること
 の間に何らかの因果的なつながりがあるのでしょうか?
 マハラジ
 自分自身を見いだそうとする衝動は、あなたに用意ができたことのしるしな
 のだ。
 衝動はいつも内面からやってくる。
 時節が調(ととの)うまでは、あなたが全身全霊で真我の探求をするための
 欲望も強さも得ることはないだろう。
 質問者 欲望とその充足はグルの恩寵(おんちょう)に依るのではないでし
 ょうか? グルの輝きを放つ顔が私たちを誘惑して捕まえ、不幸の
 泥沼から引き出してくれるのではないでしょうか?
 マハラジ
 母親が子供を教師に連れていくように、外側の師にあなたを連れていくのは
 内なる師(サットグル)なのだ。
 あなたのグルを信頼し、彼にしたがいなさい。
 なぜなら、彼はあなたの真我のメッセンジャーなのだから。
 質問者 信頼できるグルをどうやって探せばいいのでしょうか?
 マハラジ
 あなた自身のハートがあなたに告げるだろう。
 グルを見いだすことは困難なことではない。
 なぜなら、グルはあなたを探しているからだ。
 グルはいつも用意ができている。
 あなたは準備ができていない。
 あなたに学ぶ準備ができていないと、あなたのグルに出会っていても、まっ
 たくの怠慢と強情さでせっかくの機会を無駄にしてしまうかも知れないのだ。
 私を例にとれば、私には見込みがあるわけではなかった。
 だが、グルに出会ったとき、私は聴き、信頼し、したがったのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

408素人A:2018/12/05(水) 08:27:58 ID:gOqWUDAs0
YRつまりバーチャルのアルティとは?テレビでバーちゃんに聞かれたらばあちゃんリアルティと答えていた?私も知らん
かったし笑えないけど微笑んだ。仮想現実はこの世うなテレビやパソコンが発達して現実にとひだすと昔から教えていた。
(つづき)たとえば家は火で焼けてもその家ぬしは家を出てゆく如くである。それだけが明らかな霊妙な働きをしており、
迷悟ともに貫いている。万物の環境はどうであれ、霊智は環境や物と違つて永久に変わる事は無い。いまある環境も霊智に
基づけば真実といって差し支え無い、それは本性に由来しているから実在の法である。しかしそうは言うものの霊知の様に
常住では無い。というのは霊知の様に常住では無い。というのは生滅するからである。それとは反対に霊知は明暗とは関係
無く、霊妙にはたらくから、これを霊知というのである。またそれを真我とも覚元(知覚の根源)とも本性や本体とも名付ける
。このような本性を悟る事を常住不変に帰つたといい、また帰真の大士とも言う。それ以後は更に迷いの世界に流転する事も
無く、不生不滅の本性の大海に証入するのである。その他に真実はない、この本性が顕にならない限りは、三界六道の迷いの
世界が競合して現れるのである。」(つづく)?それじゃ主義うしなく遊びの現実たけで使用と道元に頭叩かれた。今朝も適当

409鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/12/05(水) 22:29:15 ID:1d4drIFg0
本当に学ぶ気になった時に師匠はあらわれるというのじゃ。
そうでなければ目の前に居ても気付かないというのじゃ。
師が存在しないからではなく、本人に準備が出来ていないから見出せないのじゃ。
準備が出来れば自らの本心に真の師匠に引き合わせる師匠がいるというのじゃ。 
本来誰もが無師独悟であるのじゃ。

410避難民のマジレスさん:2018/12/06(木) 05:54:43 ID:LC3de7YgO
>>407
1『I AM THAT 私は在る』
【58 完成はすべての者の宿命】(つづき)

 質問者 私が師の手の内に完全に自分を明け渡す前に、彼を吟味すべきでは
 ないでしょうか?
 マハラジ
 もちろん吟味するがいい!
 だが、何を見いだせるというのだろう?
 彼はあなた自身のレベルでしか現れないのだ。
 質問者 彼が首尾一貫しているかどうかを見守ります。彼の人生と彼の教え
 の間に調和があるかどうかを。
 マハラジ
 あなたは数多くの不調和を見つけだすかもしれない――それが何だというの
 だろう?
 それは何も証明しない。
 ただ、動機だけが問題なのだ。
 どうやって彼の動機を知るというのだろうか?
 質問者 少なくとも、彼が自己制御のできる清廉(せいれん)な人生を生き
 ている人であることを期待すべきです。
 マハラジ
 そのような人はいくらでも見つけられるだろう――そしてあなたにとって何
 の役にも立たないだろう。
 グルはあなたの真我へ帰り着く道をあなたに示すことができる。
 それがその人の人格や性質といった外見と、どんな関係があるというのだろ
 うか?
 彼は彼が個人ではないことを、あなたに明確に告げてはいないだろうか?
 唯一判断できるのは、あなたが彼と共に在るときに起こる、あなた自身の変
 化だ。
 もし、あなたがより平和で幸福に感じるならば、そしてあなた自身を通常よ
 り明晰(めいせき)に、より深く理解するならば、それはあなたが正しい人
 を見つけたということだ。
 急ぐことはない。
 だが、ひとたび彼を信頼すると決心したならば、絶対的に彼を信頼しなさい。
 そしてすべての教えに完全に、誠実にしたがいなさい。
 あなたが彼を師として受け入れず、彼と共に在ることだけで満足だとしても、
 それは大した問題ではないのだ。
 もしマインドが純粋で混じり気がなく、乱されることがなければ、サットサ
 ン(聖者と共に在ること)だけでもあなたを目的地へと連れていけるのだ。
 だが、ひとたびあなたがある人をグルとして受け入れたならば、聴き、覚え、
 したがいなさい。
 中途半端な心構えは深刻な障害となる。
 そして、多くの悲しみを自らつくり出す原因となるのだ。
 その過ちはけっしてグルのものではない。
 弟子の愚鈍さと強情さに過失があるのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

411素人A:2018/12/06(木) 10:27:54 ID:gOqWUDAs0
すいません。皆自由に生きているわけではない。正義行おうとしても守るものだらけで、環境に流される小さな我が観ばかりで
量るしかない。人に悪く生きなければ自分の楽にならない。蟻のまんまを取り上げて観ずに流すばかりで仕方無いな避けない。
悪さに居直って少ししか苦しまない。まあお互い様で見解の総意で誤魔化すくらいしか出来ない。少し反省分からんものは観察
してほじくりだしても苦しい思いだけまあよいか。

世界の創造主は偉い?私と友に居ても私のえこひいきしないで相手の立場も認めて何も出来ないと神や仏は責められても文句は
いわず耐えているのか?なるようなるにまかせていい加減なのか?まあそれしか出来ない立場なのか?単に能力が無いのか?
創造主とは私のソフトの元なのかでもソフトが邪魔して力は◎で発揮できず今の観からしか見えずなのか不自由な身?
無門関 ニ○  ちからのあるもの
松源さまがいわれた、「ちからのある者が、どうして立ちあがれないのか?」また、「説法は演説じゃないぞ。」
無門がいう---------松源は腹わたをむき出したが、受けとり手が居ないのだ。オイソレとひき受けても、
無門のところにきてブンなぐられるだけ。なぜならば? 純金かニセか、火でためすのだ。
歌に---------    足でけかえす太平洋、     低くみくだす銀河系。     この身一つの置きどころ、
(あとの句をたのむ)。 ?アートの苦頼まれたけどとブラ不満に文句言おう

412鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/12/06(木) 23:43:04 ID:1d4drIFg0
まだ準備が整わない者は師匠がいても信じることはできないのじゃ。
自分の方が賢いとか思っていたりするのじゃ。
師匠を計っているのじゃ。
他人を計る秤で自分も計られるとユダヤの救世主も告げたのじゃ。
真の師匠ならばそこに度し難い愚かさを観るだけなのじゃ。

413避難民のマジレスさん:2018/12/07(金) 07:07:08 ID:LC3de7YgO
>>410
『I AM THAT 私は在る』
【58 完成はすべての者の宿命】(つづき)

 質問者 そのとき、グルは弟子を追放、あるいは失格にしてしまうのでしょ
 うか?
 マハラジ
 もし、そうしたなら彼はグルとは言えない!
 彼は時節が調い、弟子が鍛えられ、冷静になって、より受容的な精神で彼の
 もとに戻ってくるのを待つのだ。
 質問者 何が動機なのでしょうか? なぜグルはそれほどの困難を受け入れ
 るのでしょうか?
 マハラジ
 悲しみと悲しみの終焉(しゅうえん)のためだ。
 彼は人びとが夢のなかで苦しんでいるのを見て、目覚めさせたいと願うのだ。
 愛は苦痛や苦しみを見ることに耐えられない。
 グルの忍耐には限界がない。
 それゆえ、打ち負かされることはできないのだ。
 グルはけっして失敗しない。
 質問者 私の最初の師はまた最後の師でもあるのでしょうか、それとも私は
 師から師へと渡り歩かなければならないのでしょうか。
 マハラジ
 宇宙全体があなたのグルだ。
 もし注意深く、知的であれば、あなたはすべてから学んでいく。
 あなたのマインドが澄んで、ハートが清らかであれば、あなたはすべての通
 りがかりの人たちから学ぶだろう。
 あなたが怠惰で落ち着きがないため、内なる真我が外側のグルとして現れ、
 あなたに彼を信頼させ、したがわせるのだ。
 質問者 グルは不可避なのでしょうか?
 マハラジ
 それは「母親は避けることはできないものなのでしょうか?」と尋ねるよう
 なものだ。
 意識のなかで、ひとつの領域からより高い領域に上がっていくには助けが必
 要だ。
 助けがつねに人間の形を取るとはかぎらない。
 それは名状しがたい存在かもしれない。
 あるいは直感のひらめきかもしれない。
 しかし、助けは来なければならない。
 内なる真我は、息子が父親のもとに戻ってくるのを待っているのだ。
 時節が調えば、彼は愛情深く、効果的にすべての手はずを整える。
 メッセンジャーや指導者が必要なとき、真我が必要を満たすためにグルを送
 るのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

414鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2018/12/07(金) 22:59:17 ID:1d4drIFg0
誰もが本来無師独悟ではあるが師匠がいれば楽に素早くいけるのじゃ。
迷う時間が少なくなるのじゃ。
迷いを正してくれるものが師匠なのじゃ。
それは人とは限らないのじゃ。
時には苦しみさえも師匠といえるのじゃ。
間違った道を教えてくれるので在るからのう。

415避難民のマジレスさん:2018/12/08(土) 08:44:20 ID:LC3de7YgO
>>413
『I AM THAT 私は在る』
【58 完成はすべての者の宿命】(つづき)

 質問者 ひとつだけ理解できないことがあります。あなたは内なる自己を、
 賢明で、善であり、美しく、あらゆる面で完全だとし、個人はそれ
 自身存在をもたない、単なる反映だと話しています。その一方、あ
 なたはたいへんな困難も顧みず、個人にそれ自身を実現させる助け
 をしています。もし、個人がそれほど重要ではないならば、なぜそ
 れほどまでしてその幸福を気にかけるのでしょうか? 誰が影のこ
 とを気にするでしょうか?
 マハラジ
 あなたは存在もしない二元性をそこにもち込んだのだ。
 身体があり、真我がある。
 その間にマインドがあるのだ。
 そのマインドのなかに、真我は「私は在る」として反映されている。
 マインドはその不完全さ、その未熟さと落ち着きのなさ、識別と洞察の欠如
 ゆえに、それ自身を真我ではなく身体と見なしてしまうのだ。
 必要なことはマインドを浄化することだけだ。
 マインドが真我のなかに没して消え去るとき、身体は問題を呈しなくなる。
 それはそれであるものとして、認識と行為の道具、内なる創造の炎の表現と
 その道具としてとどまる。
 身体の究極的な価値は、宇宙全体である普遍の身体を発見するために仕える
 ことだ。
 あなたが顕現のなかで自分自身を自覚するほど、あなたはあなたが想像して
 いた以上のものであったことを、絶えず発見し続けていくのだ。
 質問者 自己発見には終わりがないのでしょうか?
 マハラジ
 そこにはじまりがないように、終わりもない。
 だが、グルの恩寵によって私が発見したことは、私はこれだと指し示すこと
 のできるものではないということだ。
 私は「これ」でもなく「あれ」でもない。
 これは絶対不動だ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板