したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

389避難民のマジレスさん:2018/11/30(金) 05:56:45 ID:LC3de7YgO
>>384
『I AM THAT 私は在る』
【57 マインドを超えたところに苦しみはない】(つづき)

質問者 あなたは画像のなかの人びとが運命をもっていると言うのではない
 でしょうね! 彼らは物語に属しているのです。物語は彼らのもの
 ではありません。
 マハラジ
 では、あなたはどうだろうか?
 あなたはあなたの人生を形づくっているだろうか、あるいはあなたがそれに
 よって形づくられているのだろうか?
 質問者 確かにあなたの言われるとおりです。人生の物語はそれ自体で繰り
 広げられ、私はそのなかのひとりの役者にすぎません。私なしには
 それが存在しないように、その外側に私の存在もないのです。私は
 ただの登場人物であって、個人ではありません。
 マハラジ
 彼が人生を起こるがまま受け入れる代わりに、自分でそれを形づくりはじめ、
 彼自身をそれと同一化するとき、登場人物は個人となるのだ。
 質問者 私が質問し、あなたが答えるとき、正確には何が起こっているので
 しょう?
 マハラジ
 質問と回答は、ともにスクリーン上に現れるだけだ。
 唇が動き、身体が話す。
 そして、ふたたびスクリーンは明白で空っぽになる。
 質問者 あなたが明白で空っぽだと言うとき、あなたは何を意味しているの
 ですか?
 マハラジ
 それはすべての内容から自由であることを意味しているのだ。
 私自身にとっては、私は知覚可能なものでも、想像可能なものでもない。
 「これが私だ」と示唆できるようなものは何ひとつないのだ。
 あなたは自分自身をいともたやすくあらゆるものと自己同一化してしまう。
 私にとって、それはまったく不可能だ。
 「私はこれでもなく、あれでもない。また、何も私のものではない」という
 感覚が私のなかで非常に強いため、あるもの、あるいはある想いが現れるや
 いなや、「これは私ではない」という感覚がやってくるのだ。
 質問者 あなたは「これは私ではない、あれも私ではない」と繰り返すこと
 で時間を過ごしていると言われるのでしょうか?
 マハラジ
 もちろん、そうではない。
 私はただ、あなたのために言葉に置き換えてみただけだ。
 グルの恩寵(おんちょう)によって、私は主体でも客体でもないということ
 を永久に実現し、つねに自分自身に思い起こさせる必要はないのだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板