したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

340避難民のマジレスさん:2018/11/13(火) 06:32:45 ID:LC3de7YgO
>>338
『I AM THAT 私は在る』
【54 身体とマインドは無知の兆候だ】(つづき)

 質問者 三つの性質(グナ)であるサットヴァ、ラジャス、タマ
 スは物質のなかにだけあるのでしょうか、それともマイ
 ンドのなかにもあるのでしょうか?
 マハラジ
 もちろん、両方にある。
 なぜなら、その二つは別々ではないからだ。
 グナを超えているのは絶対なるものだけだ。
 実際、それらは単なる見解、ただの見方にすぎない。
 それらはマインドのなかにのみ存在するのだ。
 マインドを超えれば、すべての区別は止まる。
 質問者 宇宙とは感覚がつくり出したものなのでしょうか?
 マハラジ
 目覚めとともに、あなたが世界を新たに創造するように、宇宙は繰り広げられて
いく。
 マインドとその五つの知覚器官、五つの行動器官、五つの意識の伝達手段は記憶
、思考、理性、自我として現れるのだ。
 * 訳注
  五つの知覚器官:聴覚、触覚、味覚、嗅覚、視覚。
  五つの行動器官:話すこと、理解すること、動くこと、排泄すること、楽しむ
こと。
  五つの意識の伝達手段:言語器官、運動器官、理解器官、排泄器官、生殖器官。

 質問者 科学は大変な進歩を遂げました。私たちの身体やマイン
 ドは、祖先のそれよりもはるかにすぐれています。マイ
 ンドや物質を描写し分析するあなたの伝統的な方法は、
 もはや有効ではありません。
 マハラジ
 だが、あなたの科学者たちや科学はどこにあるのかね?
 それらはあなた自身のマインドのなかに存在するイメージではないだろうか?
 質問者 ここに基本的な違いがあるのです! それらは私自身の
 投影ではありません。それらは私が生まれる以前から存
 在し、私が死んだ後も存在するでしょう。
 マハラジ
 もちろん、ひとたび時間と空間を実在として受け入れたならば、あなたは自分自
身を短くはかない命を生きるものとして考えるだろう。
 しかし、それは真実なのだろうか?
 時間と空間があなたに依存するのだろうか、それともあなたがそれらに依存する
のだろうか?
 身体として在るならば、あなたは空間のなかにいる。
 マインドとしては、あなたは時間のなかにいるのだ。
 だが、あなたは単なる身体とマインドなのだろうか?
 今まで調べたことがあっただろうか?
 質問者 私にはその動機も方法もありませんでした。
 マハラジ
 私はその両方を差しだしているのだ。
 だが、洞察と識別という実際の仕事はあなたのものだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板