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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

13避難民のマジレスさん:2018/07/11(水) 20:38:22 ID:LC3de7YgO
>>10
『I AM THAT 私は在る』
【34 マインドは落ち着きのなさそのものだ】(つづき)

 質問者 では、何ができるというのでしょうか?
 マハラジ
 ヨーガを通してあなたは知識と体験を蓄積してきた。
 それは否定できないことだ。
 だが、それらすべてがあなたにとって何だというのだろう?
 ヨーガとは統合、結合を意味する。
 あなたは何を再統合し、再結合したのだろうか?
 質問者 わたしは人格を真我に再結合しようと試みているのです。
 マハラジ
 人格(ヴィヤクティ)は想像の産物にすぎない。
 自己(ヴィヤクタ)はこの想像の犠牲となっている。
 あなたではないものを、あなた自身と見なすことが束縛するのだ。
 個人はそれ自体で独自に存在できない。
 個人というものが在ると信じ、個人としての存在を意識しているのは自己な
 のだ。
 すべての原因なき原因である非顕現(アヴィヤクタ)は、自己(ヴィヤクタ)
 の彼方に在る。
 個人を真我と再結合するということさえ正しいとは言えない。
 なぜなら、個人というものは存在しないからだ。
 ただ精神的画像が偽りの実在を与えただけだ。
 何も分割されたものはなく、統合すべきものもない。
 質問者 ヨーガは真我の探求とその発見を助けます。
 マハラジ
 あなたが失ったものは見つけることができる。
 だが、失わなかったものを見つけることはできないのだ。
 質問者 何も失っていないのならば、私は悟っていたでしょう。しかし、私
 は悟ってはいません。私の探求そのものが、何かを失ったことの証
 拠ではないでしょうか?
 マハラジ
 それはあなたが失ったと信じていることを意味するだけだ。
 だが、信じているのは誰だろうか?
 そして何を失ったと信じるのだろう?
 誰かあなたのような人を失ったと言えるのだろうか?
 あなたの探している自己とはいったい何だろうか?
 何をあなたは見いだすと期待しているのだろう?
 質問者 真の自己知識です。
 マハラジ
 真の自己知識は知識などではない。
 それは探求によって、あらゆるところを探すことによって見つけられるよう
 な何かではない。
 それは時間や空間のなかに見いだすものでもない。
 知識とは記憶にすぎない。
 思考のパターン、ひとつの精神的習慣にすぎない。
 これらすべては喜びと苦痛によって動機づけられている。
 あなたが知識を追求するのは喜びと苦痛によって駆りたてられているからだ。
 自分自身であるということは、すべての動機を完全に超えている。
 あなたは、何かの理由からあなた自身になることはできない。
 あなたはあなた自身なのだ。
 そしてそれには何の理由も必要ない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


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