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鬼和尚に聞いてみるスレ part8

701としぼっくり:2017/04/18(火) 23:49:00 ID:9dM1dU/w0
鬼和尚さん質問ですが、
自分の本心を観察するのはなぜなのでしょうか?

702避難民のマジレスさん:2017/04/19(水) 08:14:43 ID:czRftzgI0
止観をしている時次々現れる記憶は無意識の作用であり、これを止めようとしても意味がない。
その現れる記憶に対し頭の中で判断(反応)をしているなら、それは思考であるから観察する、ということですか?

703避難民のマジレスさん:2017/04/19(水) 08:15:39 ID:czRftzgI0
(続き)
そしてその思考が自我である。

704避難民のマジレスさん:2017/04/19(水) 14:14:55 ID:GXTFMGi.0
鬼和尚は以前、仮にでも同一化の観念がなければ生活することすらできない。とおっしゃいました。
ということは鬼和尚にも自我はあるということですか?

705鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/19(水) 21:17:53 ID:1d4drIFg0
>>700 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>701 本心とは偽らぬ心なのじゃ。
 偽りの心を観察しても何も起こらないのじゃ。
 嘘であるからのう。
 偽らぬ心を観察して厭離は起こるのじゃ。
 そのために本心を観察するのじゃ。

>>702 そうじゃ、反応を観察するのじゃ。
 そうすれば反応に対する自己同一化がなくなるのじゃ。
 そして厭離が起こるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>703 思考は自我ではないのじゃ。
 自我が投射されているだけなのじゃ。
 観察にょって投射もなくなるのじゃ。

>>704 自我は誰にも無いのじゃ。
 あると思っているだけなのじゃ。
 わしは衆生に付き合い、自我があるふりをしているだけなのじゃ。
 それが仮の自我というのじゃ。

706避難民のマジレスさん:2017/04/19(水) 21:24:32 ID:DIiPmWc60
鬼和尚さん。

私の記憶には恐るべき集団心理による無視や仲間はずれの記憶が
あります。しかし、仏教の教えを聞いていると、自分の臆病な気持ちや
他人への無関心を無理やり取り繕おうとした自我を見透かされた結果
であり、その集団にとっては私を無視することが「法」であるのではないか
と空恐ろしくなりました。

集団からの無視や仲間はずれを受けるような集団心理にさえも、
無我を持てば対抗できるのですか。

707としぼっくり:2017/04/19(水) 22:51:41 ID:2FIMjd/k0
ありがとうございます。
偽りの心を観察していてもなにも起きないんですね。
本心、偽らぬ心を観察して行こうと思います。
どうもありがとうございました。

708避難民のマジレスさん:2017/04/20(木) 00:24:03 ID:GXTFMGi.0
>>705

ありがとうございました。

709避難民のマジレスさん:2017/04/20(木) 07:06:43 ID:czRftzgI0
すると思考も自然に生じているだけでこれを抑えようとするのではない。「自分の」思考という部分を乖離するだけで思考による苦は滅するということですか?

710避難民のマジレスさん:2017/04/20(木) 07:21:40 ID:jm.txv/g0
悟りに近付くにつれて性欲が薄くなっていく気がするんですが、実際のところはどうなのでしょうか?
ちなみに鬼和尚は性欲はありますか?オナニーはしますか?

711避難民のマジレスさん:2017/04/20(木) 07:34:11 ID:czRftzgI0
つまり思考が自分が起こしているのではなく、勝手に起こっていると気付くために止観するということですか?

712鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/20(木) 21:41:31 ID:1d4drIFg0
>>706 そのようなことも無我になれば何も感じないじゃろう。
 しかし有我であっても人付き合いの技を知っていれば対抗できるのじゃ。
 集団といっても一人ひとりの人間であるからのう。
 たった一人のものを味方に付けるだけでも全体が味方に出来たじゃろう。
 付き合いの技を学べばよいのじゃ。

>>707 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>708 どういたしまして、またおいでなさい。

>>709 そのように自己の観念を離れれば苦もなくなるじゃろう。
 そのほうが観察するより難しいがのう。
 実践にょって証明するのじゃ。

>>710 観念がなくなれば男女の別も無く、性欲もなくなるのじゃ。
 粗食とか小食によってもなくなるのじゃ。
 わしにはすでに性欲も無いのじゃ。
 無理にしようとすればできるがのう。
 年をとれば誰でも起こる事じゃ。

>>711 そうじゃ、思考は自我が起こすものではなく勝手に起こるのじゃ。
 それに気付けば自分のものという投射もなくなるのじゃ。
 そのために観察があり、観察の為に集中があるのじや。
 実践あるのみなのじゃ。

713710:2017/04/21(金) 00:19:56 ID:jm.txv/g0
ありがとうございます
やはりなくなるのですね

714避難民のマジレスさん:2017/04/21(金) 05:57:03 ID:czRftzgI0
その説明を聞いて未だに腑に落ちないのは、自分で記憶を呼び出していると言う感覚があるときがあると考えているからです。
学校の勉強で問題を解く時は自分で「この問題はこうだからなど」と思考しています。この時思考は自然に起こっていません。
すると、思考は勝手に起こる場合と自分で起こす場合の2通りあるのではないですか?

715素人A:2017/04/21(金) 09:25:27 ID:vj28R/Y20
鬼和尚さんAIの進歩がすごくデープランニングAIで囲碁勝てない
コンピューターの応用で北朝鮮の金さんの脳内にコンピューターウイルス
侵入させれば描く角しかじかも失くなるのですか

716鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/21(金) 22:08:44 ID:1d4drIFg0
>>713 そうじゃ、永遠の意識に達すれば子を作る必要も無いからのう。
 無理に抑える必要も無いのじゃ。
 無理な禁欲もまた囚われなのじゃ。
 なんぱもしてよいのじゃ。

>>714 それもまた思考が独自に働いているのに自我を投射しているだけなのじゃ。
 思考が自我によって制御できるならば今すぐに止める事も出来る筈であるが修業していない人間は、思考をとめることが出来ないじゃろう。
 そのように自動的に動く思考が先にあり、自我はそれに投射しているだけなのじゃ。
 よく観察して観るとよいのじゃ。

>>715 そうかもしれん。
 なにやらSF漫画のようであるがのう。

717蓮恵:2017/04/21(金) 23:58:43 ID:2PcDrMdY0
和尚さま
天真独朗とはいかなる意味でありましょうか

718避難民のマジレスさん:2017/04/22(土) 06:47:01 ID:czRftzgI0
>>714
そうですか、これはもう観察するしかありませんね
どうもありがとうございました

719素人A:2017/04/22(土) 09:43:16 ID:vj28R/Y20
私はし今頃気がついた。生物というソフトはトーテンポールみたいに
見える仏見えない仏神様あくまでも霊が傘夏て観察といか座禅というかコンビニ
に今ま見えて宇宙も夢中も全員修行しているというか生きているのか適当。
あアンパンマンの歌が出てきた。
ぼくらはみんな生きている https://www.youtube.com/watch?v=AiieZXIUzAo

720避難民のマジレスさん:2017/04/22(土) 13:09:43 ID:4r9Nyxn.0
鬼和尚さん、気になることがあって、ついそのことばかりを考えてしまいます。
つねに心が動いているような感じで、集中の瞑想をしている時も心が静かになりません。
そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

721避難民のマジレスさん:2017/04/22(土) 21:06:43 ID:RB87rmAY0
この下のサイトにある黄金の華の秘密の第六話に書いてある瞑想法
でも悟れますか?
http://bibourokunote.blogspot.jp/2011/04/blog-post_5538.html
個人的には思考と思考の隙間に入っていくという考えが斬新で
面白そうな瞑想法だと思うのですが?
この瞑想よりも鬼和尚が空観の方が悟りに有効でというのならそうしようと思います。

722鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/22(土) 21:25:13 ID:1d4drIFg0
>>717 それは天台の言葉なのじゃ。
 最澄が中国に行った時に口伝として告げられたというのう。
 実は天台内の和尚の中にも諸説あるというのじゃ。
 ある者は止観の修業の結果現れる天の真理を悟り、智慧によって証明した独り明朗の境地というのじゃ。
 止観の最終的な境地であり、言語を絶した不可思議の境地であるから口伝にするしかないといわれるのじゃ。
 あまり意味は無いがのう。

>>718 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>719 そうかもしれん。
 それにも囚われずに進むのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>720 それもまた原因を追求して気付けばなくなるじゃろう。
 なぜ気になるのか原因を心の中に探すのじゃ。
 そしてその原因から気になり、原因が無ければ気にならないと観察するのじゃ。
 そうすれば気にならなくなるじゃろう。

>>721 無理なのじゃ。
 それはもともと悟りを得るための法法ではないからのう。
 しかし気になるならばやってみるとよいのじゃ。
 何でも試してみるとよいのじゃ。
 努力は無駄にはならないじゃろう。

723避難民のマジレスさん:2017/04/22(土) 21:35:05 ID:DIiPmWc60
>>712

ありがとうございました。有我であっても趣味などの話で人付き合いを
頑張ります。

724避難民のマジレスさん:2017/04/22(土) 21:42:16 ID:RB87rmAY0
>>721 無理なのじゃ。
 それはもともと悟りを得るための法法ではないからのう。
 しかし気になるならばやってみるとよいのじゃ。
 何でも試してみるとよいのじゃ。
 努力は無駄にはならないじゃろう。

悟りを得る為の方法でなければ何の為の修業法なんですかね?
もしかして道教のチャクラの覚醒法とかなんですか?

725避難民のマジレスさん:2017/04/22(土) 21:44:36 ID:DIiPmWc60
>>722

天台宗でも止観の行があるならば、日本でもヴィパッサナー瞑想
をしていた僧も多かったのではないですか?

それならば、なぜ昔の僧侶に悟りに至る、そこまでいかずとも、見性者
もほとんどいなかったのですか

726避難民のマジレスさん:2017/04/22(土) 22:09:14 ID:Jw3dzeXk0
>>722
鬼和尚さん、ありがとうございます。
気になって仕方ないです。
でも、これにも原因があるのですね。
なぜ気になってしまうのかを探ってみます。

やはり、修行中は心が動かないままで瞑想できる方が良いですか?
心が常に静かになれるように練習した方が良いですか?

727鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/23(日) 21:02:49 ID:1d4drIFg0
>>723 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>724 そのようなものじゃ。
 道教は仙人になるための道なのじゃ。
 それで不老不死になれると思っていたのじゃ。

>>725 それは観察ではなく丸暗記していただけだったからなのじゃ。
 四諦とか因縁をしりながら知識として知ればよいと思っていたのじゃ。
 それで何も起こらなかったのじゃ。

>>726 そうじゃ、心が動いていれば観察も出来ないのじゃ。
 原因を探すこともできないじゃろう。
 集中によって心をコントロールするのじゃ。
 そうすれば観察も可能になるのじゃ。

728入り口の人:2017/04/23(日) 21:25:26 ID:dFAk.kvU0
強い感情の中に置かれないと観察できない場合があるように思います。

真言は意味がありますか?

729避難民のマジレスさん:2017/04/23(日) 21:36:03 ID:mcxPUZkg0
>>727

天台宗の昔のお坊さんがきちんと止観を実践していないのが原因なのですね。

それならば、今の宗門でヴィパッサナーを実践して門人の大半が見性できている僧院はあるのですか?

730としぼっくり:2017/04/24(月) 00:26:53 ID:jQQie9cY0
鬼和尚さん質問ですが、
普通の人が、悟りを得る事は出来るのでしょうか?

731避難民のマジレスさん:2017/04/24(月) 08:09:35 ID:czRftzgI0
和尚さんはただ見るとおっしゃいますが、自分を見る時俯瞰した位置(頭のちょっと後ろ後方とか)から見る意識で見るのか、そういうことを一切考えず見るのかどちらですか?

732避難民のマジレスさん:2017/04/24(月) 18:51:04 ID:Jw3dzeXk0
>>727
鬼和尚さん、ありがとうございます。
原因を追及するためには心を動かさないようにする必要があり、
心を動かさないようにするためには集中力が必要なのですね。

そこでまた質問させてください。
心が動いていない状態についてですが、
鬼和尚さんは数息観をするときには雑念を流すようにすればいいと書いていますが、
それは、心が動いていなくても、雑念が湧くということですか?
それとも、心が動いていないならば、雑念は湧かないのでしょうか?

733避難民のマジレスさん:2017/04/24(月) 19:04:32 ID:czRftzgI0
観察方法についての初歩的質問をさせてください。

1.観察は自分が考える前にどんな考えが浮かぶかをじっと注意し続けてするものか?それともリラックスした状態で、考えが浮かんだ瞬間意識を集中してその考えを見るのか?
2.浮かんだ考えはただぼーっと眺めるだけなのか、それとも考えが消えるまでどんな考えかを集中して見るのか?
3.例えば「腹が減った」という考えが浮かんだ時、「腹が減ったと考えているな」と頭の中でつぶやくのか、それともつぶやかないのか?

手探りでやっていますが、これらの点がはっきりしないのでよろしくお願いします。

734鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/24(月) 21:44:20 ID:1d4drIFg0
>>728 それもよいじゃろう。
 お釈迦様の僧団にもマントラを唱えるものも居たというからのう。
 集中の役に立つのじゃ。
 実践してみるのじゃ。

>>729 ないじゃろう。
 ヴィパッサナーを教えるといいながら、実際は記憶している方法を教えているのじゃ。
 四諦も因縁も記憶するのではなく、自らの心の中に観察しないと無意味なのじゃ。

>>730 出来るじゃろう。
 やる気さえあれば何でも可能なのじゃ。
 実践によって証明してみるのじゃ。

>>731 そのような方法もよいじやろう。
 おぬしの性質に合った方法でやるとよいのじゃ。
 自ら実践して法を選ぶのじゃ。

735鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/24(月) 21:56:36 ID:1d4drIFg0
>>732 心が動いていないとは雑念が出ない状態なのじゃ。
 その境地に至れば雑念に邪魔されること無く観察も出来るのじゃ。
 そこまでいかなくとも雑念を流せるぐらいでも観察は出来るじゃろう。
 雑念に惑わされること無く観察に励むのじゃ。

>>733 1 初めから何が心に起こるか注意してみるとよいのじゃ。
 2 集中してみるとよいのじゃ。
  そうすると消えていくのじゃ。

 3 つぶやかないのじゃ。
  言葉の無い観察に進歩していくのじゃ。
 更に自分のやり易いようにしていくとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

736としぼっくり:2017/04/24(月) 22:24:19 ID:jQQie9cY0
ありがとうございます。
実践によって証明してみせようと思います。

737避難民のマジレスさん:2017/04/25(火) 05:36:00 ID:czRftzgI0
>>733
これで観察についての疑問が全て解けたので修行に専念できます
またなにかあればよろしくおねがいします

738としぼっくり:2017/04/25(火) 07:07:33 ID:2FIMjd/k0
鬼和尚さんの教えで悟った人を未だに聞いた事がないのですが、本当に鬼和尚さんの
教えで、悟りを得る事は可能なのでしょうか?

739避難民のマジレスさん:2017/04/25(火) 13:25:12 ID:LstX99Vo0
>>735
鬼和尚さん、ありがとうございます。
心が動いていなければ、雑念は湧かないのですね。
心を観察するには、雑念が流せる程度でできるけれども、自我を観察するには、雑念が消えている方が良いということですか?

それから、集中しようと思って瞑想を始めるとき、人それぞれ集中するための心のコツのようなものがあるでしょうか?
上手くコツがつかめた人なら、1分未満で、すぐに集中できたりするのですか?

740蓮恵:2017/04/25(火) 18:23:18 ID:F4cyaZX20
和尚さま
質問ではありませんが、
この知恵袋の回答者は簡潔でかつ、鋭く自我と意識の性質を述べてます。
素晴らしい説明だと思います。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1370414608

741鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/25(火) 20:48:21 ID:1d4drIFg0
>>736 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>737 何度でも訊くとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

>>738 出来るのじゃ。
 マハリシは方法など何も知らずに悟ったのじゃ。
 それも死を超えたいという熱意があったからなのじゃ。
 やる気があれば方法が無くとも悟りは得られるのじゃ。
 方法を知っていれば僅かなやる気がある者でも悟りを得られるのじゃ。
 おぬしが実践にょって最初の一人になるのじゃ。

>>739 そうじゃ、自我を見るには恐れも超えなくてはならないからのう。
 恐れすらも生じない心であれば有利なのじゃ。

 人の性質の違いでさまざまなコツはあるじゃろう。
 呼吸に集中するとか、胸や額に集中するとかのう。
 コツが無くともなれれば直ぐに深い瞑想に入れるのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

>>740 そうかもしれん。
 自我が観念とはわかっていないようであるがのう。

742進路探訪者:2017/04/26(水) 00:36:50 ID:DIiPmWc60
>>734

見性者が続出する僧院が存在しないとのこと了解いたしました。

いつもながらご回答ありがとうございました。
(以後ハンドルネームを付けます)

743避難民のマジレスさん:2017/04/26(水) 12:37:52 ID:Jw3dzeXk0
>>741
鬼和尚さん、ありがとうございます。
理解できました。
すぐに集中できるように練習していきます。

ところで、雑念はなぜ湧くのですか?
心の機能は雑念を出すことなのですか?
集中すると雑念が湧かなくなるのは、心の機能をとめるからですか?
つまり、例えるなら、集中するというのは、雑念を出すという習性のある、野生の動物を静めるようなものなのでしょうか?

744鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/26(水) 21:33:52 ID:1d4drIFg0
>>742 どういたしまして、またおいでなさい。

>>743 それは認識が記憶に依存しているからなのじゃ。
 何か刺激を受けたりすると記憶から連想が起こり、止められないのじゃ。
 外部の刺激が無くとも内部からの刺激でも連想は起こり、止められないのじゃ。

 集中すると刺激に無反応になるから記憶の連想を一時的にとめられるのじゃ。
 そのようなものじゃ。
 実践によって確めるのじゃ。

745としぼっくり:2017/04/26(水) 22:11:49 ID:jGbOOhtA0
>>741
ありがとうございます。
精進して行きます。

746進路探訪者:2017/04/27(木) 02:44:59 ID:DIiPmWc60
鬼和尚さん、悟り判定をお願いします。

ミスチルの桜井さんは悟っていますか。

下の曲でボーカルを務めている人です。
(この曲の作詞作曲も桜井さんです)

https://www.youtube.com/watch?v=UnQnHsEWdCU

747避難民のマジレスさん:2017/04/27(木) 12:57:49 ID:kbrYSHvs0
>>744
鬼和尚さん、ありがとうございます。
なるほど、刺激によって雑念が湧くのですね。
瞑想して確認してみましたが、つまり、認識には記憶を勝手に引き出して思い出すという機能があるということでしょうか?

最近、毎日10分の集中の瞑想をしていますが、記憶を思い出してしまうことが以前より増えてしまって、以前より雑念が湧いてしまっています。
10分の間、ずっと雑念が出ているのを見ている状態です。
心を動かさないようにしているつもりですが、思考は動かなくても記憶がどんどん蘇ってきます。
これが治まるときがそのうち来るのでしょうか?
それとも瞑想の時間をもう少し長く取った方が良いですか?

748入り口の人:2017/04/27(木) 20:48:41 ID:dFAk.kvU0
和尚様、>>734 ありがとうございます。

今週に入ってから体調が悪くてお礼が遅れました。

749鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/27(木) 21:20:20 ID:1d4drIFg0
>>745 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>746 悟っていないのじゃ。
 よい歌手であるがのう。

>>747 そのような理解でよいのじゃ。
 記憶に依存している認識は刺激に対して記憶を起こしてしまうものじゃ。

 雑念が出ることを気にしなくてよいのじゃ。
 それが流せるだけでも集中しているのじゃ。
 いずれ止まるときも来るじやろう。
 時間は短くてよいのじゃ。
 毎日続けることが大事なのじゃ。
 日々続けていれば進歩して行くのじゃ。
 ただひたすら集中していればいつの間にか雑念も止まっていることに気付くじゃろう。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

>>748 どういたしまして、またおいでなさい。
 体に気をつけるとよいのじゃ。

750進路探訪者:2017/04/27(木) 21:22:09 ID:DIiPmWc60
>>749

悟っていないというのは、大悟という意味ではなく、見性その他仏教での
いかなるステージ上にもいないということですか。

751避難民のマジレスさん:2017/04/27(木) 22:09:19 ID:t8PlW.qA0
>>749
鬼和尚さん、ありがとうございます。
認識と記憶のことがわかりました。

それから、雑念だらけですが10分の瞑想だけでいいとわかって安心しました。
このまま毎日続けてみます。
また、わからなくなったら教えてください。
ありがとうございます。

752避難民のマジレスさん:2017/04/28(金) 06:25:24 ID:czRftzgI0
自我をあれこれ考えた結果、以下の疑問が生じました。
物や人に自分を投射することが自我なのか、物や人に投射されるのが自我なのか、物や人に自分を投射する主体が自我なのか?
一体どれでしょうか?

753としぼっくり:2017/04/28(金) 14:32:47 ID:o86Ajnps0
鬼和尚さん質問ですが、
鬼和尚の言う心身を観察するとは、
自分の心身を観察すると言う事でしょうか?

754鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/28(金) 21:09:34 ID:1d4drIFg0
>>750 そうじゃ、特に修行もしていないじゃろう。
 歌手の人なのじゃ。

>>751 どういたしまして、またおいでなさい。

>>752 肉体やものに投射される観念が自我なのじゃ。
 それ以外に自我はないのじゃ。
 観念を投射する働きは心の挙動であり、自我ではないのじゃ。
 主体などは無いのじゃ。
 そのように理解するがよいのじゃ。

>>753 そうじゃ、自分の心身を観察するのじゃ。
 そうすれば心身が厭離されるのじゃ。
 自分であると思っていたものが実は自分ではないと気付くのじゃ。
 実践によって確めるのじゃ。

755としぼっくり:2017/04/28(金) 21:25:47 ID:53Clfc.A0
ありがとうございます。
自分の心身を観察していれば、観照は起こるものなのでしょうか?

756避難民のマジレスさん:2017/04/28(金) 23:47:19 ID:czRftzgI0
>>752
なるほど心の働きであって、自我は投射される観念なのですね。
よくわかりました。ありがとうございました

757避難民のマジスレ:2017/04/29(土) 19:49:03 ID:lWDDL8yU0
悟り鑑定パート2でしたが、以前鬼和尚さんの解説では、鈴木大拙は悟っているとの話であったと思われますが、盟友と言える、西田幾多郎はどうだったのでしょうか?
かなり、坐禅等もやり込んでいた感じですふが・・・。

758鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/29(土) 21:00:53 ID:1d4drIFg0
>>755 そうじゃ、心身を観察していけばいずれは自分に行き当たるじゃろう。
 自我は心身のどれかに投射されているからのう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>756 どういたしまして、またおいでなさい。

>>757 悟っていないのじゃ。
 サマーディには達していたようであるがのう。
 その体験を語っているのじゃ。
 哲学者じゃな。

759進路探訪者:2017/04/30(日) 00:09:03 ID:DIiPmWc60
>>754

ご回答ありがとうございました。

桜井さんを尊敬しているので少しショックでした。

しかし、悟っていないからいつも自分とは何か追及する歌詞を
書き続けてくださってるので、逆にその方が良かったです。

桜井さんはいつまでも若々しいけど、そろそろ壮年になってきた
ことですし、桜井さんが仏縁をつかむことを祈っております。

760としぼっくり:2017/04/30(日) 00:27:24 ID:e3FcqxaA0
ありがとうございます。
実践して行きます。

761避難民のマジレスさん:2017/04/30(日) 19:00:20 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さん

自分の中に浮かぶ考えを否定する働きがあります。否定する心の働きが起こっている事を観察して、否定しようとする心に巻き込まれない事が肝要でしょうか?

そこから今ひとつ進歩が無いのですが、どうすれば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

762鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/04/30(日) 21:28:58 ID:1d4drIFg0
>>759 そうじゃ、悟っていなくともよい歌を創り、歌えるものじゃ。
 歌手として尊敬するとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

>>760 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>761 そうじゃ、否定する心の働きも自分のものとはせずにただ観察するだけにするのじゃ。
 そのようにただ雑念を流していれば、いずれ自然に思考が止まる時が来るじゃろう。
 それに気付けば座るたびに自然に思考が止まる境地にまでいけるようになるのじゃ。
 しかし自分でとめようとかしないようにするのじゃ。
 ただひたすら集中するだけでそれは起こるのであるからのう。
 そのような次の段階に至るまでただひたすらに集中あるのみなのじゃ。

763避難民のマジレスさん:2017/04/30(日) 22:51:48 ID:Y5LPInQE0
>>762
レスありがとうございます。
ただひたすら集中して観察すれば、思考が止まる時が訪れるのですね。
頑張ります。

764蓮恵:2017/05/01(月) 18:13:49 ID:AlNqYyjs0
和尚さま 
 空間��(space) とは何ですか?

765進路探訪者:2017/05/01(月) 20:11:47 ID:mcxPUZkg0
>>762

鬼和尚さん。

ひたすら集中して観察するといいますが、それは観察ができる段階にまで座禅の修行が進んでからですよね。

しかし、鬼和尚さんがいったように、座禅で悟るのは鋼鉄の扉を手で開けるのに等しいように、座禅とは才能を非常に要するので、観察できる段階にまで座禅の修行を進める時点ですでに大きな才能が必要なのではないですか?

766鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/05/01(月) 21:07:19 ID:1d4drIFg0
>>763 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>764 それも観念であるのみなのじゃ。
 実際は全て同じものなのじゃ。
 物とも別に空間があるわけではないのじゃ。
 物がないことを空間と呼ぶだけなのじゃ。

>>765 雑念を流せるようになればすでに観察も出来るじゃろう。
 雑念が観察中にわいても流せるからのう。
 それまでは誰でもできることなのじゃ。
 自分を観察すれば瞑想もまた深まるように修正できるのじゃ。
 止観は互いに補い合って未熟な者も習熟できるのじゃ。

767避難民のマジレスさん:2017/05/02(火) 15:33:05 ID:Kw.THjSg0
食料として犠牲になった生き物は来世はいいとこに生まれますか?
それとも身をもつものとして生まれた以上食料となることはデフォルトで
しょうがないことなのでしょうか?だとすると特に来世に影響ないですか?

768としぼっくり:2017/05/02(火) 17:26:23 ID:jQQie9cY0
鬼和尚さん質問ですが、
苦を観察する時は、自分の本心を観察して
、苦を観察した方がよろしいのでしょうか?

769進路探訪者:2017/05/02(火) 19:31:29 ID:DIiPmWc60
鬼和尚さん、こんにちは。

思竜庵というサイトで、「本物っぽい偽者、偽者っぽい本物」
というタイトルで、止観法を練り直した思想を主張し、ネット掲示板
で毎日人生相談をすることでネット教団の成立に成功した
ネット・グルについての記事がありました。

明らかにこの掲示板(群)を念頭に置いていますが、私にはどちらが
正しいか、理屈としては正直区別できません。

このサイトについて詳しくレビューしてくださらないでしょうか。

(ttp://seidaku.seesaa.net/category/6005780-2.html)

770鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/05/02(火) 21:27:44 ID:1d4drIFg0
>>767 少しはよくなるじゃろう。
 少しずつ向上していくのじゃ。
 慈悲の行いによって人にもなれるのじゃ。

>>768 そうじゃ、本心を観察するのじゃ。
 苦があるならば苦があると観察するのじゃ。
 それが本心を観察することなのじゃ。
 苦があるのに苦しくは無いと偽ればそれは本心ではなく、苦がなくなることもないのじゃ。
 苦のある本心を観察し、苦の原因をも見れば苦はなくなるのじゃ。
 苦は無いとすればその原因を観ることも無く、苦が無くなることもないのじゃ。
 そのように苦があれば苦があると偽らない心で観察するのじゃ。

>>769 それはおぬし次第なのじゃ。
 おぬしの心に苦があればわしが教えたとおりに観察して苦を滅することも出来るじゃろう。
 そして誰の言葉が正しいかわかるじゃろう。
 実践によって自ら確めるのじゃ。

771としぼっくり:2017/05/03(水) 03:01:08 ID:jQQie9cY0
ありがとうございます。
苦のある本心を観察して、苦の原因を観れば、苦が無くなると言う事ですね。
実践して行こうと思います。

772進路探訪者:2017/05/03(水) 15:14:48 ID:n5LGt6wU0
>>770

それならば、思竜庵では、鬼和尚は空性と空観を混同し、空性を真理でなく修行法であるといっている批判は正しいですか。

また、苦の因縁の観察は単なる観察をいうのではなく、本来面目に気づいたときの最終手引きにしかならないというのはどうでしょうか。

また、弟子の自己申告で悟り判定はできないというのはどう考えますか。

最後に、OSHOが教団を率いて失敗したように、誰彼構わず修行を勧めるのは失敗であるという批判はどう考えられますか。

たくさんの質問申し訳ありません。

773避難民のマジレスさん:2017/05/03(水) 19:40:43 ID:NrQyrS9A0
>>770
>>767 少しはよくなるじゃろう。
 少しずつ向上していくのじゃ。
 慈悲の行いによって人にもなれるのじゃ。

ありがとうございます 食べなきゃ皆死んじゃいますもんね

ところで死後に自分の体を病気の人に提供したり検体として医学の糧に使ってもらおうと
するのは慈悲になりますか?死後なのであまり関係もないでしょうか?

774鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/05/03(水) 20:54:53 ID:1d4drIFg0
>>771 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>772 それはおぬしが何を目的とするかによって違うのじゃ。
 観念の世界では客観的な真実は無い故に、おぬし自身の目的によって正しさも変るのじゃ。
 空性が真理とはぽったんと名乗るものも言っていたのじゃ。
 おぬしが真理を知っているといいながら他人に論破されて反論できず酒に逃避する人間になりたいならば、空性を真理と思うがよいのじゃ。
 因縁の観察が最終手引きとか語るのは麻原彰晃なども唱えていたのじゃ。
 おぬしが正しい修行法も知らずに多くの者を欺いて死刑囚になりたいというのならばそれを真実と想うがよいのじゃ。
 お釈迦様は弟子の語ることで悟りの判定をしていたものじゃ。
 悟りを求める者に修行法を薦めないならば、法慳貪の咎に当たるのじゃ。
 
 おぬしが執着を厭離して苦から逃れたいならば全ては空であると観想するがよいのじゃ。
 苦を原因から滅して二度と煩わされないようになりたいならば因縁を観察するとよいのじゃ。
 苦から逃れたい者に法を薦めるならば、自らの理解もまた進み善を行うことにもなるじゃろう。
 苦を滅して安楽と喜びの境地に至れば自ら何が正しいのかを知ることもできるのじゃ。

>>773 それは本当に苦しんでいる人を助けようとする動機からするならば慈悲であり善になるのじゃ。
 どうせいらないからとか思えばごみを捨てるのと変わりないのじゃ。
 人の役には立つから少しはよいことであるがのう。
 苦しむ他人を哀れみ、助けようとする心が慈悲なのじゃ。
 そのように自らの本心を観察して見極めるのじゃ。

775としぼっくり:2017/05/04(木) 08:39:28 ID:53Clfc.A0
鬼和尚さん基本的な事がわからなくてすいません。
質問ですが、
縁起とは一体何なのでしょうか。

776避難民のマジレスさん:2017/05/04(木) 11:56:18 ID:xRMgGpgo0
>>774
おっしゃるとおりどうせ捨てるものだからあげようという気持ちがあります。
生きているうちにもっと慈悲を施すほうがいいですね。
募金などは気が付くたびにしていますが他も実践しようと思います。ありがとうございます。

777鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/05/04(木) 21:01:18 ID:1d4drIFg0
>>775 縁起とはお釈迦様が説いた心の観察法なのじゃ。
 人の心は刺激から起こる連想を根本の働きとしているのじゃ。
 例えばりんごを見れば、すっぱい味を思い出すというようにのう。
 りんごを見るのが縁として、すっぱい味の連想が起こったのじゃ。
 さらにその思い出したことを縁として、すきとかきらいという感情も起こるじゃろう。
 そのように次々と縁によって起こる心の働きが続くことを観察する方法なのじゃ。

>>776 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

778進路探訪者:2017/05/04(木) 21:04:05 ID:DIiPmWc60
>>774

では、思竜庵のサイト主は他に酒と武道を愛しているようですが、
このサイト主はぽったん氏でしょうか。

779としぼっくり:2017/05/04(木) 21:30:55 ID:jGbOOhtA0
ありがとうございます。
縁によって起こる心の働きが続く事を観察する方法なんですね。無知な者で大変勉強になりました。理解を深めつつ実践に取り入れさせてもらいます。

780鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/05/05(金) 21:30:32 ID:1d4drIFg0
>>778 そうかもしれん。
 ちがうかもしれん。
 いずれにしても主張することはおなじなのじゃ。
 同程度の者じゃな。

>>779 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

781避難民のマジレスさん:2017/05/06(土) 12:15:22 ID:czRftzgI0
ダメ押しの確認をさせてください
ニュースを見て浮かぶ何の感情の反応も伴わない自分の意見程度の考えは自動で起きているから流し、頭に浮かぶ過去の記憶も機械的の生じているから流す。
記憶または感覚を契機として現れた考えによって胸のあたりに反応(要するに感情を伴うこと)が起きた時、その考えと感情を止観の観察対象にする。
結論:観察対象にするかどうかは感情の反応を基準にする。

これでいいですか?

782避難民のマジレスさん:2017/05/06(土) 12:49:12 ID:czRftzgI0
まさか止観中に頭に浮かぶ考え全てを観察するわけじゃないですよね

783進路探訪者:2017/05/06(土) 19:09:32 ID:DIiPmWc60
>>780

ご回答ありがとうございました。

止観法をがんばって取り組もうと思います。

784避難民のマジレスさん:2017/05/06(土) 20:11:45 ID:e1blP17Y0
ヨガナンダの本に出てくるババジという不老不死の人物は実在すると思いますか?
クリヤヨガを広めるために作られた架空の存在なのでしょうか?

785鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/05/06(土) 20:20:13 ID:1d4drIFg0
>>781 それは感情を観察するための法なのじゃ。
 刺激による縁で図らずも起きてしまう苦に有効なのじゃ。
 何か苦があるならばそれをやるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>782 考えは観察しなくてよいのじゃ。
 全て雑念として流してよいのじゃ。
 思考は過去の記憶によるものであるからのう。
 今思考しているとだけ観察するのじゃ。
 今ここにある心身を観察するのじゃ。

>>783 そうじや、実践する者だけが進んでいくのじゃ。
 またおいでなさい。

>>784 いないのじゃ。
 観念の中であれば誰でも不老不死であるがのう。
 そうじゃ、宣伝マンなのじゃ。

786としぼっくり:2017/05/06(土) 21:52:47 ID:53Clfc.A0
鬼和尚さん質問ですが、
観察とは一体何なのでしょうか?

787避難民のマジレスさん:2017/05/07(日) 06:03:26 ID:czRftzgI0
>>731
HPを改めて読んでみて、私は止観を思い違いしてたようです。
もっと修行してきます

788鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/05/07(日) 20:33:10 ID:1d4drIFg0
>>786 観察とは今ここにあるものごとをありのままに感じ、認識することなのじゃ。
 否定することも肯定することもなく解釈することも無くありのままに受け入れるのじゃ。
 それによって観察対象が自分ではなく、自分のものではないという気付きが生まれ、厭離が起こるのじゃ。

>>787 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

789としぼっくり:2017/05/07(日) 21:19:15 ID:jGbOOhtA0
ありがとうございます。
修行に励もうと思います。助かります。

790入り口の人:2017/05/07(日) 21:33:55 ID:dFAk.kvU0
疲れてしもうて数息観ができん…
というか手応えが感じられんのです

791鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/05/08(月) 21:13:35 ID:1d4drIFg0
>>789 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>790 そのような者には丹田に集中するのがよいかもしれん。
 腹式呼吸をしながら、下腹へそ下三寸の中にある丹田に集中するのじゃ。
 元気が出るじゃろう。
 熱が出たり反応があれば手ごたえもあるとわかるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

792としぼっくり:2017/05/09(火) 10:08:26 ID:IOMLtO8.0
鬼和尚さん質問ですが、
修行が楽しいのですが、楽しんでいいのでしょうか?

793避難民のマジレスさん:2017/05/09(火) 11:10:16 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚さん

様々な思いが湧き起こるせいか、思考停止のような状態に良く陥ります
その状態は苦しく、鬼和尚さんが言われている思考が止まる境地とは別のように思います
思考をどうにかしたくて、どうにも出来なくて、でもどうにかしようとする思考が、
そのどうにかしたいという欲求を満たせず、無力なまま立ち尽くしている…
そんな風に感じます

どうしたら良いのでしょうか?

794避難民のマジレスさん:2017/05/09(火) 13:39:27 ID:uTiUxAqg0
鬼和尚さん

苦を観察していたら、自分には価値がないという気持ちがあることがわかってきました。
それで、いつも自分を特別に思ってくれる人や、逆に自分とは違って価値がありそうな人に依存してしまいます。
この苦の原因は、特別でなければ価値がないと思っている親に育てられたからだと思うのですが、その原因がない状態が想像できません。
生きているだけでいいとか、そのままで価値があるとか、言葉では聞きますが、そういう考えの親に育てられていたらと思っても、まったく想像できず心の変化が実感できません。
どうしたら良いでしょうか?
特別な存在じゃなくても幸せでいられる気持ちになれる方法はありますか?

795避難民のマジレスさん:2017/05/09(火) 19:56:11 ID:Cm9Ixf0Q0
鬼和尚様

このサイトの方は悟っておられますか。

http://breath-awake.com/index.html

796蓮恵:2017/05/09(火) 20:12:03 ID:P0oV4erc0
和尚さま

人間は根本から変わらないといけませんね
人間は観念遊びのため頭と思考だけが発達していますが、根本的なものは何一つ成長していないのではないかと思います

797鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/05/09(火) 22:00:47 ID:1d4drIFg0
>>792 よいのじゃ。
 善いことじゃ。
 お釈迦様も欲に囚われるぐらいならば、むしろ瞑想に安楽を見出すようにといっているのじゃ。
 どんどん楽しむとよいのじゃ。

>>793 思考をどうにかしなくてよいのじゃ。
 ただ流れるままにしておくのじゃ。
 そうすれば自然に止まるのじゃ。
 何もしないことで逆にコントロールしているのじゃ。
 なれれば直ぐにできるようになるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>794 親はどのような気持ちでそのようなたわごとを言っていたのか、考えてみるとよいのじゃ。
 子供は親を絶対的な者として見ているが、実は大抵の親は知性も浅いものじゃ。
 今のおぬしならばその親の言動の目論見や浅薄な考えがどのようなものか正確に推測できるじゃろう。
 それを詳しく観察すればその価値観も壊れるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>795 悟っていないのじゃ。
 悟りは知性で捉えられないといいながら自分だけは知性で捉えたつもりなのじゃ。
 自己矛盾しているのもわからないのじゃ。
 
>>796 そうじや、自分の本性が少しでも見られれば根本から変るじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

798としぼっくり:2017/05/10(水) 00:16:25 ID:2FIMjd/k0
ありがとうございます。楽しませてもらいます。

続けて質問申し訳ないですが、
仏教における法、ダンマとは何を指しているのでしょうか?
無知な者ですいません。

799795:2017/05/10(水) 06:20:40 ID:oMua/RsM0
ご回答、ありがとうございます。

800進路探訪者:2017/05/10(水) 19:26:48 ID:DIiPmWc60
鬼和尚さん、いつもお世話になります。

鬼和尚さんに>>673で確認を取ったうえで行っている、
あえて思考モードに入ったうえで自我を観察する方法を実践しています。

しかし、やっていて分かったのは、鬼和尚さんがおっしゃる通り、人間の
思考とその意識への投射で生ずる自我は光速であり、捉え続けることが
できません。

定石として止観を行おうとしても、サマタ瞑想をした時点ですでに思考は
なくなっており、したがってヴィパッサナーの時点では観察対象の思考
による自我はすでに存在すらしておりません。

思考を雑念として流して修行するならそれでよいのかもしれませんが、
私の実践法はあえて思考モードに入ることです。

そこで、本来ならば苦滅の道に逆行するかもしれませんが、思考モード
に入って今ある思考を出現させることから一歩進めようと思います。

つまり、あえて思考を行い続けて思考を徹底的に追及して自我をとことん
肥大化させながら、その自我の観察を同時並行により行おうと思います。

こうすれば自我を無理やり固定することができて観察ができると思うのです
が、この方法でよろしいでしょうか。


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