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仏教議論スレッド 避難所1

1避難民のマジレスさん:2014/07/31(木) 13:27:32 ID:wqr.6GRM0
仏教に関すること全て扱います
仏教 質問箱スレッドで議論になったら
または、議論に発展すると感じたら
或いは、話題・論点を拡げたい時は
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください

元スレ
仏教議論スレッド 110
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1406525045/

2でお^−−−:2014/07/31(木) 15:36:35 ID:jDggCKfs0
乱入さん、お帰り、
寺のお仕事も来月で終了、
書き込むのは、9月以降は9時ー夜九時の間のどれかの時間帯に変更になりそうだ・・。

3避難民のマジレスさん:2014/07/31(木) 15:48:52 ID:wqr.6GRM0
「有為」は依他起性を指し,その「有為に非ず,無為に非ず」とは依他起性上
の所執性の有為・無為を遣ること,それによって顕れる真如が勝義諦である,また「無為」とは
円成実性の意で,その「無為に非ず,有為に非ず」とは円成実性の上の所執性の無為・有為
を遣ることであり,それによって顕れる真如が勝義諦である,という.

4避難民のマジレスさん:2014/07/31(木) 15:54:23 ID:wqr.6GRM0
少し仏教からはなれて 別スレにいました

5でお^−−−:2014/07/31(木) 16:01:38 ID:jDggCKfs0
最近、高野山大学で本をコピーした天台密教の論文、1600ページ分読んでいた、
後、250ページ。
学者の論文だから、天台密教の全体像が見えてきにくい、
パーツを収集しているところ。

6でお^−−−:2014/07/31(木) 16:02:19 ID:jDggCKfs0
3は唯識か?

7でお^−−−:2014/07/31(木) 16:04:50 ID:jDggCKfs0
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1406470699/l50
外道仏教談話室

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1406783084/l50
続々★ノスタルジアの部屋


投下量増やす予定スレ、ワイ、バービーがやけにおとなしいw

8でお^−−−:2014/07/31(木) 16:11:24 ID:jDggCKfs0
今日はこれまで、また明日。

9避難民のマジレスさん:2014/07/31(木) 18:32:54 ID:wqr.6GRM0
唯識教学の空理解をめぐって ─円測と󰡔解深密経󰡕の視点─
http://www.skb.or.kr/down/papers/067.pdf

外出していました お疲れ様

10避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 06:50:34 ID:.d0FHAfQ0
これ悟りvs馬バトルw
馬光臨www.。

11避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 06:59:13 ID:.d0FHAfQ0
蒸し暑い労働適応力が向上・・・。

12避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 07:02:33 ID:.d0FHAfQ0
これ悟りのサタン行為w

442 :コレ悟りかよ!?w:2014/07/31(木) 23:39:09.04 ID:Z4mlVGuG
>>416
先輩も後輩もございませんよ。
みんなタメです。
>>417
>>もう、機は熟しています・・・。
>>そろそろ、動き出しませんか?

熟しすぎて腐ってますよね。
新しい風がほしいところです。
>>418
どぴゅ〜っと放出しちゃってください。
>>420
>>わたくしは煩悩具足の凡夫です。

いいえ、ノス和尚は悟ってらっしゃる、仏でございます。
ノス和尚や誰が認めなくても、私が認めます

13避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 07:05:47 ID:.d0FHAfQ0
ノス悪魔wこれ悟りの妖怪力で復活w
ノス虐待してやるかw

14避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 08:40:55 ID:.d0FHAfQ0
乱入さん、ボッタンネタは人生相談版で、やりとり、にしよう。

15避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 09:35:19 ID:.d0FHAfQ0
これ悟りの悪魔めw悪魔ノスにオナニーさせる気だw

16避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 10:26:23 ID:wqr.6GRM0
おはようございます

コレ悟りワロタ

17避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 10:47:20 ID:.d0FHAfQ0
おはようございます,蒸し暑い地獄の労働、ま余裕かもな、昼飯良いもの食えんからヒルで帰るやろなw

18避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 10:51:14 ID:.d0FHAfQ0
人生相談スレは、乱入さんボッタンネタ、投下提供よろしく・・・・。

19避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 11:17:34 ID:wqr.6GRM0
おつかれさま

20避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 12:44:20 ID:.d0FHAfQ0
今。坊主が現れ、労働強化w

21避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 14:17:55 ID:.d0FHAfQ0
エドワードフッテンクック(畑のお肉)がノス侵略の防波堤状態?w

22避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 14:48:41 ID:.d0FHAfQ0
それじゃ、おちるわ、
人生相談スレ、AAでボッタンを煽りよろしくおねがいします、乱入さんへ・・・。

23避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 15:41:36 ID:2FpWtmgw0
チョイ、戻ったw。ロンがいたw

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1209559385/
302 :Ron:2008/05/03(土) 00:29:36 ID:5yeYDzWw
>301
スピリチュアルの不完全さを言いたかったということ。

それは多くの人にとって意味があると思ったから言っている。
僕個人の問題というより、もっと多くの人に関わることだからね。

確証も賛同も要らない、そんなの他人に求めても意味ないし、そもそもこのPC画面に映し出される文字群に本質はない。
本質へと誘う言葉ならあるかも知れないけれど・・

本質はあーだこーだ言ってる画面のこっち側にある。
だから、勝った負けたとかも意味ないんだけど、まあ機に乗じて書きたい気分になったから書いてるんでしょうね。

24避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 15:42:50 ID:.d0FHAfQ0
ウーーん、見性する月だ、俺がw

25避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 16:16:18 ID:.d0FHAfQ0
まじで、おちます、んじゃ、
人生相談スレでのpoのあおりヨロピク・・・。

26おじゃる:2014/08/02(土) 00:15:29 ID:wskE6njE0
 
>>3 ID:wqr.6GRM0 さんに質問させて頂きます

私の場合は
現代語訳の平易な文章じゃないと
意味が理解できないので

 ↓ ご教示、願います

「有為」は他に依存する存在を指し
「有為ではなく、無為ではなく」とは他に依存する存在上の
凡夫の日常の認識の有為・無為を遣ること
それによって顕れる真如が勝義諦である

「無為」とは完成された存在で
その「有為ではなく、無為ではなく」とは完成された存在上の
凡夫の日常の認識の無為・有為を遣ることであり
それによって顕れる真如が勝義諦である

27おじゃる:2014/08/02(土) 00:31:23 ID:wskE6njE0
 
所執性は

遍計所執性(へんげしょしゅうしょう)
構想された存在、凡夫の日常の認識

のことですか?

28おじゃる:2014/08/02(土) 02:55:54 ID:wskE6njE0
 
意味が、わからないので↓ご教示、願います

「縁起しているもの」は他に依存する存在を指し
その「縁起しているものではなく、縁起していないものでもなく」とは
他に依存する存在上の
凡夫の日常の認識の「縁起しているもの・縁起していないもの」を遣ること
それによって顕れる真如が勝義諦である

「縁起していないもの」とは完成された存在で
その「縁起していないものではなく、縁起しているものでもなく」とは
完成された存在上の
凡夫の日常の認識の「縁起していないもの・縁起しているもの」を遣ることであり
それによって顕れる真如が勝義諦である
  _  _  _

「無相唯識派の立場からじゃないと理解できない」という感じでしょうか?
ttp://d.hatena.ne.jp/hotokenomichi2008/20091011/1255250353

29避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 07:39:15 ID:wqr.6GRM0
>>26
依他起性(えたきしよう)(縁起によって生じている相),
円成実性(えんじようじつしよう)(主客の実在視をはなれた真実のすがた)

うい【有為】
さまざまの因縁によって生じ,常に生滅し永続しないすべての物事・現象。有為法。

むい【無為】
因果関係に支配される世界を超えて,絶対に生滅変化することのないもの。すなわち,涅槃(ねはん)
・真如(しんによ)といった仏教の絶対的真理のこと。

遍計所執性とは、まったく(遍く)分別(計)せられ、しかも実体あるものとして執着された性質 とあるので
所執性とは 実体あるものとして執着された性質という事なのでしょう

遣る そこへ行かせる。

六識=心 マナ識→アラヤ識→アマラ識→乾栗陀耶識(真如)

30でおーーーーー:2014/08/02(土) 07:47:05 ID:.d0FHAfQ0
でおーーーあげしとく。

31でおーーー:2014/08/02(土) 08:17:13 ID:.d0FHAfQ0
乱入さんきてたのか・・・。おはようございます。

32でおーーー:2014/08/02(土) 08:20:13 ID:.d0FHAfQ0
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1218452392
わっこが、この頃からいたのか・・・・・。

33おじゃる:2014/08/02(土) 10:10:15 ID:wskE6njE0
 
「有為」は「縁起によって生じている相」を指し
その「有為に非ず、無為に非ず」とは
「縁起によって生じている相」上の
「実体あるものとして執着された性質」の有為・無為を
そこへ行かせること
それによって顕れる真如が勝義諦である

「無為」とは「主客の実在視をはなれた真実のすがた」という意味で
その「無為に非ず、有為に非ず」とは
「主客の実在視をはなれた真実のすがた」の上の
「実体あるものとして執着された性質」の無為・有為を
そこへ行かせることであり
それによって顕れる真如が勝義諦である

34でおーーー:2014/08/02(土) 10:19:33 ID:.d0FHAfQ0
なめさんのセクハラ、この頃からw
417 :なにわっこ娘:2009/02/27(金) 19:03:12 ID:nE1ldivN
>>414
よく、目がぎらぎらした時がありましたね。
本能なのかな、ぎらぎら。
やはり、今は静か。
ただなんか物足りないない。
このまんま生きたら楽なんだけど、何かがたりない。

421 :エッチでリッチな なめなめおじさん:2009/02/27(金) 19:07:00 ID:Oge3ikKz
>>417
我が輩が満たしてあげましょうo(^▽^)o
先っぽだけですぞ

423 :なにわっこ娘:2009/02/27(金) 19:09:04 ID:nE1ldivN
>>421
うぁ、気持ち悪い…

35おじゃる:2014/08/02(土) 10:35:24 ID:wskE6njE0
 
 ↓ こんな感じでしょうか?

有為の「有為ならざるもの、無為ならざるもの」と
無為の「無為ならざるもの、有為ならざるもの」の

この双方が相応一致することで
実体あるものとして執着された性質を

真如へと導いていく
  _  _  _

仏が大悲・大智によって衆生に応じることを「加(加被)」
衆生がそれを受け入れることを「持(摂持)」と解釈し

縁起の働き・変化に依存して
因と縁の 『 双方が相応一致することで 』

仏と衆生の 『 双方が相応一致することで 』
死後の成仏をはじめとする各種の効果を成就させる

36でおーーー:2014/08/02(土) 10:39:41 ID:.d0FHAfQ0
被害妄想ロン。ちょっと心が病んでいる部分があるなあ・・・・。

552 :ろん:2014/08/02(土) 09:43:41.51 ID:cLEVdOaC
>>549
だから、妄想である可能性は排除しないが、犬勝っている人がいないマンションの階段に犬のフンがあるんだよ。。
そんなとこ散歩する犬はいないんだって。。w

犬のフン以外にもいろいろな嫌がらせがある。。
何か書いた後にあるのは確か。。

37避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 10:46:55 ID:wqr.6GRM0
だいおうさん おはようございます

38でおーーー:2014/08/02(土) 10:56:36 ID:.d0FHAfQ0
おはよす、
ノススレの住人と人生相談スレで、朝、盛り上がっていたw

39でおーーー:2014/08/02(土) 11:00:12 ID:.d0FHAfQ0
この辺に、ルルーシュAAがあってw
ノスのおちょくりネタに転用してえwww
677 :避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 15:19:29 ID:.d0FHAfQ0
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1208274407/
コードギアスAAw
【仏教】悟りを開いた人のスレ 18 【鬼和尚】

678 :避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 15:35:57 ID:.d0FHAfQ0
http://psy.log2.me/1215866423.html
【仏教】悟りを開いた人のスレ33

679 :避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 15:49:13 ID:.d0FHAfQ0
【仏教】悟りを開いた人のスレ32【鬼和尚】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1215272744/

680 :避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 15:57:29 ID:.d0FHAfQ0
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1214588301/
【仏教】悟りを開いた人のスレ30【鬼和尚】
コードギアスAAw

681 :避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 16:02:02 ID:.d0FHAfQ0
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1214963570/
【仏教】悟りを開いた人のスレ31【鬼和尚】

682 :避難民のマジレスさん:2014/08/01(金) 16:06:35 ID:.d0FHAfQ0
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1216482088/
【仏教】悟りを開いた人のスレ34【鬼和尚】

40おじゃる:2014/08/02(土) 11:30:07 ID:wskE6njE0
 
仏教とは関係ないけど↓(「注意喚起して下さい」という意味で)貼り憑けて置きます

ttp://www.yomiuri.co.jp/world/20140802-OYT1T50014.html

エボラ出血熱拡大、死者729人に…西アフリカ 2014年08月02日 10時41分

西アフリカで2月に発生したエボラ出血熱の流行に、歯止めがかからない

ギニア、シエラレオネ、リベリアで
感染の疑いがある患者数は1300人を超え、うち死者は729人に達した
世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は1日
3か国の首脳らと緊急会合を開き、拡散防止策などを協議した

ロイター通信によると、チャン氏は会議で
「感染は我々の努力を上回る速度で広がっている」と強い危機感を表明した
最大の患者数を数えるシエラレオネでは、7月31日、国家非常事態が宣言された

AFP通信によると、リベリア政府は7月27日
首都の空港や主要な港をのぞき、国境を閉鎖すると発表した
西アフリカ・トーゴのアスキー航空は29日
シエラレオネの首都フリータウン
リベリアの首都モンロビア発着の航空便を当面休止すると発表した

41避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 11:36:39 ID:wqr.6GRM0
>>35
有為 さまざまの因縁によって生じ,常に生滅し永続しないすべての物事・現象は
依他起性(縁起によって生じている相(空相))空相の所執性(実体あるものとして執着された性質)において
「有為に非ず,無為に非ず」 に到ることで 顕れる真如が勝義諦である

無為 因果関係に支配される世界を超えて,絶対に生滅変化することのないもの
円成実性(主客の実在視をはなれた真実のすがた(実相)) 実相の所執性(実体あるものとして執着された性質)において
「有為に非ず,無為に非ず」 に到ることで 顕れる真如が勝義諦である

アホな言い方をすると 有為であろうと無為であろうと 「有為に非ず,無為に非ず」 に到らなければ
真如が勝義諦が顕れる事が無いという意味ではないかと

42避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 11:38:39 ID:wqr.6GRM0
エボラは香港まで来てるとか

43でおーーー:2014/08/02(土) 11:52:42 ID:.d0FHAfQ0
>六識=心 マナ識→アラヤ識→アマラ識→乾栗陀耶識(真如)

ちなみに、アマラ識→乾栗陀耶識(真如) は唯識想定していない。
アラヤ識の世俗諦が智慧に転じて、真如が勝義諦が顕れる事らしいです。

44おじゃる:2014/08/02(土) 12:11:46 ID:wskE6njE0
 
ご教示ありがとうございます。なんとなく、わかったような気がするかも?

有為の「有為ならざるもの、無為ならざるもの」
無為の「無為ならざるもの、有為ならざるもの」

このような状態・働き・変化に依存してから

有為と無為が結ばれて(連結して・つながって)
(衆生と仏の双方が相応一致することで)

実体あるものとして執着された性質が
(縁起したものを離れて)真如へと導かれていく

ウダーナヴァルガのギルギット写本
ttp://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BR/0095/BR00950L017.pdf
迷妄を性質として壊滅するもの
その〔ようなもの〕を離れることは
思弁の領域を離れた寂静なる境地であり
苦しみを性質とするものの滅尽であり
形成作用の寂滅であり

縁起したものを離れ

ブッダは
〔そこに〕来ることも説かず、行くことも、留まることも
死ぬことも、生まれることも〔説か〕ない
それこそが苦しみの終わりである

45避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 12:18:33 ID:wqr.6GRM0
おじゃるさんのおかげで 久しぶりに仏教論議がw

46でおーーー:2014/08/02(土) 12:21:09 ID:.d0FHAfQ0
オレは唯識の記憶力が低いから、細かく解らんw
テキスト読まないと・・・・w

47避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 12:40:30 ID:wqr.6GRM0
( ´^A^)予言、預言、予知夢スレ
※スレの内容に関係無い話及びコテ禁止
●ノスタルジアは永久に出入り禁止!!
これを軽くシカトして書き込むノスにワロタ

48おじゃる:2014/08/02(土) 12:47:37 ID:wskE6njE0
 
ID:wqr.6GRM0 さんは

本チャンの議論スレには書き込みしないんですか?

ちなみに私(おじゃる)の場合は
『落武者の霊を見たっ!』という書き込みをして

本チャン議論スレの先生の方々から
『アホ・バカ・死ね・おまえは社会不適合だっ!もう2度と来るなっ!』と

頭ごなしに 『 コテンパンに叩かれまくって 』 います

49避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 12:50:38 ID:wqr.6GRM0
日蓮宗がごり押し 宣伝するまでは ちょくちょく 顔を出しておりましたが

50避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 12:54:22 ID:.d0FHAfQ0
ノスに並び立つ精神病者が現れて、予言スレの人達が困っているらしいナウw

51避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 12:56:02 ID:.d0FHAfQ0
結局、ノスは悟りスレよりも予言スレがお気に入りらしいw

52避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 12:58:01 ID:.d0FHAfQ0
落ちるは、運良ければくるわ、

53避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 13:06:44 ID:wqr.6GRM0
おつかれさま

54避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 13:28:02 ID:wqr.6GRM0
>『落武者の霊を見たっ!』という書き込みをして

避難所なので 本スレでカキコできない事を書き込みOKとしませんか?

55おじゃる:2014/08/02(土) 13:28:58 ID:wskE6njE0
 
>>49 >>50 >>51 >>52 とりあえず了解です

私(おじゃる)の場合は
今でもコテ憑けてない人が誰なのか、わからないけど

今は、たぶん縁起一代先生は
本チャンの議論スレには書き込みしてないかもしれないけど

以前は
『おまえは縁起が理解できてないのだっ!』
『「仮設としての我である」と説明しなければいけないのである!』と
縁起一代先生から
よく、お叱りを受けていたことがありました

ちなみに私(おじゃる)の段階は↓これが良い感じがします

ttp://d.hatena.ne.jp/hotokenomichi2008/20091011/1255250353
(「仮設としての実有なるもの」という意味で)
阿頼耶識は実有なるものとする有相唯識派です

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E8%AD%98
世親は「唯識二十論」で
「世界は個人の表象、認識にすぎない」と強く主張する一方
(「仮設としての実体がある」という意味で)
言い表すことのできない実体があるとした

56おじゃる:2014/08/02(土) 13:36:41 ID:wskE6njE0
 
> 避難所なので 本スレでカキコできない事を書き込みOKとしませんか?

私(おじゃる)は
心霊
輪廻
チベット
神秘体験などに
興味があるのでOKです
(知識は、まったく、ありません、あるのは興味です、念の為)

57おじゃる:2014/08/02(土) 14:15:19 ID:wskE6njE0
 
私が小学4年生の頃の夏の小雨が降っている
午後7〜8時頃
その当時のその場所は田舎で
畑があり、田んぼがあり、川が流れていて
牛蛙(うしかえる)が「グブォー、ブグォー」と鳴いていた

その当時
仮に住んでいた家の近くの空き地に雑草が生い茂っていた

そこに
落武者の霊が私のことを
物凄い恐ろしい形相で睨み付けていた
  _  _  _

その当時は小学4年生の頃だったので
心臓が口から跳び出すかと思う位の恐怖体験でした

58避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 14:41:09 ID:wqr.6GRM0
おじゃるさんは 霊感が優れてらっしゃるようですね

59おじゃる:2014/08/02(土) 14:55:03 ID:wskE6njE0
 
私が小学4年生の頃の
その当時は
仏教を勉強してなかったので
『自分が見たものなのだから幽霊は絶対にいるのだっ!』

 - だけど今は -
縁起一代先生から「お叱りを受けた」という経験を踏まえて

(「仮設としての自分が」「仮設としての幽霊は」という意味で)

『自分が見た幽霊は仮に現れていた!』

有相唯識派の段階の私(おじゃる)にとっては
『心臓が口から跳び出すかと思う位の恐怖体験をしたのだから』
と掴もうとしている想いの働きがあるので
『完全なる状態の無』というのは現状の段階ではまだ難しいかも?

60おじゃる:2014/08/02(土) 15:28:58 ID:wskE6njE0
 
> おじゃるさんは 霊感が優れてらっしゃるようですね

私(おじゃる)の霊感 1%

落武者の恐ろしい怨念 99%

これを切っ掛けとして
心霊、輪廻、チベット、神秘体験などに、興味も持つようになりました

↓瑜伽師地論(ゆがしじろん)は唯識派の重要な文献であるらしい

ttp://reigaku.jugem.jp/?eid=424
人が死ぬとき
我愛と戯論(けろん)と善悪業によって
中有が形成される
その中有が次に生まれる処を求めて母胎に入り
精子と卵子が結合するとき
中有が滅すると同時に生有が生じ
一切種子である阿頼耶識がこれに結合し
種子が成長して胎児を形成し出生に至る

61避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 15:57:46 ID:.d0FHAfQ0
ちょい、もどり・・・
予言スレでのノスを意図的に釣る、これ悟り越えの悪魔がノス釣り上手いw

62避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 16:07:02 ID:.d0FHAfQ0
>『「仮設としての我である」と説明しなければいけないのである!』と
縁起一代先生から


縁起一代が唯識を選んでいたなら説得力ありけど…恐らくは・・・・w

63避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 16:08:35 ID:.d0FHAfQ0
予言スレ、ノス非難轟々w

907 :本当にあった怖い名無し@転載は禁止:2014/08/02(土) 16:01:54.69 ID:7kkju/Zf0
ノス
愛してるからこのスレから出てってくれない?

908 :本当にあった怖い名無し@転載は禁止:2014/08/02(土) 16:04:38.81 ID:OrK04M8h0
関東の電車なんかあったのか

909 :本当にあった怖い名無し@転載は禁止:2014/08/02(土) 16:06:40.57 ID:8kA64GQL0
>>815
それたぶん御馴染みの自演君だと思う

64避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 17:45:31 ID:Bwz0R3.60
スレ誘導です。

【仏教】悟りを開いた人のスレ169【天空寺】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1405730334/

【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所48【悟り】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1405531185/

バカ狗と乱入おやじの悪口雑言のための| ^o^ |  なんという糞スレ・・・
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1406780852/

仏教議論スレッド 110
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1406525045/

65避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 18:41:22 ID:wqr.6GRM0
瑜伽師地論

玄奘訳。 100巻。貞観 22 (648) 年訳出。チベット語訳が現存し,サンスクリット原文も逐次発見されて
出版されつつある。原著者は,漢訳系統の説では弥勒が説いたとし,チベット伝では無着の著作とする。

やはり 玄奘はすばらしいw

66避難民のマジレスさん:2014/08/02(土) 20:40:12 ID:wqr.6GRM0
【国際】仏教への理解度は低いはずなのに…中国人がお香の原料「伽羅」買い占め 仏教界悲鳴 [07/30]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1406706534/l50

67おじゃる:2014/08/03(日) 02:49:17 ID:wskE6njE0
 
仏教とは関係のない↓小説を作ってみました

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/731%E9%83%A8%E9%9A%8A
… その当時 731部隊が使っていた
レンガ造りの廃墟の 2階の部屋で
地図を見つけた廃墟調査部の 4人は
山の上の湖の、すぐ近くの
青木ヶ原の遊歩道を通り抜けて華厳の滝の近くで
「巖頭之感(がんとうのかん)」と書いてある樫の木を見つけた …
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E5%8E%B3%E6%BB%9D

岩の上で思う
天地は何者にもとらわれず、何んと余裕があることか
今は昔の時代とは、何んと遠くはるかに離れていることか
五尺(1メートル50センチほど)の小さな体でその大きさを測ろうとする
ホレーショの哲学はなんら専門的でも権威のあるものでもない
宇宙の真相はただ一言で言うことが出来る、「不可解である」と
私はこの恨みを胸に持って思い煩い、ついに死ぬ事を決断した
すでにこうして岩の上に立つことになって
私の胸の中には何の不安があるだろうか、なにもないのだ
非常に大きな悲観は、非常に大きい楽観とおなじであることを、始めて知った
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215120932

68避難民のマジレスさん:2014/08/03(日) 05:57:17 ID:.d0FHAfQ0
唯識、玄奘は、論理的な人には解りやすいだろうな。
オレ、記憶力悪いんで、細かい事、頭に入らん。真言の意識が記憶に入っていなかったようにw

69避難民のマジレスさん:2014/08/03(日) 06:14:23 ID:.d0FHAfQ0
偽ノス、悟りスレで暗躍w
ま、予言スレでノス批判部隊か?

70避難民のマジレスさん:2014/08/03(日) 07:38:18 ID:.d0FHAfQ0
http://totutotudojin.jimdo.com/%E5%85%AB%E5%AE%97%E7%B6%B1%E8%A6%81/
八宗綱要

お勉強してちょんまげ

如何に、仏教議論スレの連中の多くは、これを知らずに空虚なドアホな書き込みを垂れ流しているか良く解るぜw

71おじゃる:2014/08/03(日) 08:30:48 ID:wskE6njE0
 
仏教とは関係のない↓小説を作ってみました

… 華厳の滝の滝壺の所から
滝の裏側の洞窟の中に入って行ってみると

『徳川埋蔵(とくがわまいぞう)』と書いてある箱が置いてあった
廃墟調査部の 4人は、その箱の中のから地図を見つけて

「巖頭之感(がんとうのかん)」と書いてある樫の木の所から
青木ヶ原の遊歩道を通り抜けて、湖の所に戻って

この湖の近くにある
神社の祠(ほこら)の中の瓶(かめ)の中から

『人類に災をもたらす瓶・徳川埋蔵・巖頭之感
  ・福来友吉・古手羽入・731部隊・雛見沢症候群(ひなみざわしょうこうぐん)』

と書かれている書類を見つけた …

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%9F%8B%E8%94%B5%E9%87%91
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%9D%A5%E5%8F%8B%E5%90%89
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E5%85%A5
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E8%A6%8B%E6%B2%A2%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

72おじゃる:2014/08/03(日) 08:58:29 ID:wskE6njE0
 
>>70 ID:.d0FHAfQ0 さん。ご教示ありがとうございます

意味が、わかるか?どうか?は置いといて
とりあえず読んでみます

ttp://totutotudojin.jimdo.com/%E5%85%AB%E5%AE%97%E7%B6%B1%E8%A6%81/%E6%B3%95%E7%9B%B8%E5%AE%97/

第九節 菩提と涅槃
第一項 転識得智と四種涅槃

1.大円鏡智、2.平等性智、3.妙観察智、4.成所作智

初地に入る時
第六意識が転じて → 妙観察智
第七末那識が転じて → 平等性智

悟りを得る時
前五識が転じて → 成所作智
第八阿頼耶識が転じて → 大円鏡智

この瞬間に四智は完全に備わり、煩悩障・所知障は菩提・涅槃へと転換する

73おじゃる:2014/08/03(日) 09:26:44 ID:wskE6njE0
 
>>72 の続き

ttp://totutotudojin.jimdo.com/%E5%85%AB%E5%AE%97%E7%B6%B1%E8%A6%81/%E4%B8%89%E8%AB%96%E5%AE%97/
第三項 日本への伝来と弘通
義浄三蔵のいわく「インドに二宗がある。 『 瑜伽 』 と 『 中論 』 である」と

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9C%E4%BC%BD%E8%A1%8C%E5%94%AF%E8%AD%98%E5%AD%A6%E6%B4%BE
瑜伽行唯識学派(ゆがぎょうゆいしきがくは)は、唯識の教学を唱導した学派である

瑜伽(ヨーガ)の実践の中に唯識の体験を得て教理にまとめ

「仮設としての存在である」という意味で
とりあえず心(識)は仮に存在すると考え

深層意識の阿頼耶識が

自分の意識も
外界にあると認識されるものも生み出していると考え(唯識無境)

最終的には阿羅耶識もまた空であるとする(境識倶泯)

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9C%E4%BC%BD%E5%B8%AB%E5%9C%B0%E8%AB%96
『瑜伽師地論』(ゆがしじろん)は、唯識派の重要な文献である

74避難民のマジレスさん:2014/08/03(日) 09:44:22 ID:.d0FHAfQ0
鬼スレで、6月中頃から今日まで投下していないが、
オレが活動しているという話だったw
鬼信者に恐れられているよなあw

75おじゃる:2014/08/03(日) 09:47:22 ID:wskE6njE0
 
>>72 >>73 の続き

ttp://totutotudojin.jimdo.com/%E5%85%AB%E5%AE%97%E7%B6%B1%E8%A6%81/%E7%9C%9F%E8%A8%80%E5%AE%97/

第五節 六大・四曼・三密

真言宗では六大(地・水・火・風・空・識)を立てて、総じて仏の体をあきらかにする
四種の曼荼羅(大・三昧耶・法・羯磨)はその上の相(すがた)である
三密相応はつまり、その用(はたらき)である

一切諸法は六大と別では無い
六大の法性は諸法に遍満している

一切諸法は大日如来と異ならない
大日如来は法界(世界)に遍満している

まさに知るべきである、両部は大日如来の理智の徳であることを
理の徳が無量であるから、胎蔵に四重の聖衆が居られる
智の徳が無量であるから、金剛界に三十七尊が居られる
両部不二を理智冥合とするのである

76おじゃる:2014/08/03(日) 09:55:45 ID:wskE6njE0
 
> 鬼スレで …

 ↑ リンク貼り憑けて頂ければ見に逝くかも

スレを検索する為の「キーワードを教えて頂ければ」見に逝くかも

2chの〜とか、したらばの〜とか

77おじゃる:2014/08/03(日) 10:12:39 ID:wskE6njE0
 
>>75 の↓三十七尊

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483660814

道元禅師が「正法眼蔵」の第六十で
「この三十七菩提分法、即ち仏祖の眼晴鼻穴、皮肉骨髄、手足面目なり
  仏祖一枚、これを三十七菩提分法と参学しきたれり」

空海がその著書「弁顕密二教論」の中に
「三十七菩提分法是れ法宝なり」と書かれています

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%B8%83%E9%81%93%E5%93%81
中阿含経などに説かれた、仏教で、悟りに至るための「菩提分法」(ぼだいぶんぽう)

四念住(四念処)
四正断(四正勤)
四神足(四如意足)
五根
五力
七覚支
八正道

78避難民のマジレスさん:2014/08/03(日) 10:19:25 ID:2FpWtmgw0
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1406295607/l50
鬼信者が恐れているんで、もっとパニックにしてやろうと爆弾連投投下w

79おじゃる:2014/08/03(日) 10:31:21 ID:VDan5Hi.0
 
これの意味が、わからないので↓ご教示願います

四種の曼荼羅(大・三昧耶・法・羯磨)はその上の相(すがた)である
三密相応はつまり、その用(はたらき)である

理の徳が無量であるから、胎蔵に四重の聖衆が居られる
  _  _  _

六大
平等・本誓(ほんぜい)・除障・驚覚の意
仏と衆生(しゆじよう)が本来は等しく同一であることを根本とする
有為法
無為法
菩提分法
行為・所作・業(ごう)など
受戒・懺悔(さんげ)の儀式作法

こんな感じの↑意味でしょうか?

80おじゃる:2014/08/03(日) 10:56:46 ID:wskE6njE0
 
鬼和尚 ◆GBl7rog7bM さんの真似をしている

この人も↓面白い感じがします

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】39
ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1406295607/5

死体をみるとよかろう
近親者のでも良いのじゃ
死体を見れば現実に目覚めるのじゃ
人は老病死を免れないと知る故に、空想に浸る気もなくなるのじゃ
  _  _  _

ttp://homepage3.nifty.com/hosai/dammapada-01/suttanipata-all-text.htm
スッタニパータ
199
頭(頭蓋骨)は空洞であり、脳髄にみちている
しかるに愚か者は無明に誘われて、身体を清らかなものだと思いなす
202
この世において知慧ある修行者は、覚った人(ブッダ)の言葉を聞いて、このことを完全に了解する
なんとなれば、かれはあるがままに見るからである
203
(かの死んだ身も、この生きた身のごとくであった。この生きた身も、かの死んだ身のごとくになるであろう)
と内面的にも外面的にも身体に対する欲を離れるべきである
204
この世において愛欲を離れ、知慧ある修行者は、不死・平安・不滅なるニルヴァーナの境地に達した

81避難民のマジレスさん:2014/08/03(日) 11:01:27 ID:.d0FHAfQ0
支店長=ただのおやじとニアミスwオレはうそつけ、コテ名w
気付かなかったw

803 :ただのおやじ:2008/09/15(月) 22:10:37 ID:3J/owqCs
>>802
本人はじめ取り巻きの情けなさ。
だれも答えらんねえってさ。

もしかしてオタクさんも信者さん?

804 :神も仏も名無しさん:2008/09/15(月) 22:13:51 ID:DlUe2x72
ハハハ

805 :神も仏も名無しさん:2008/09/15(月) 22:43:52 ID:PDbNhwwl
生活板のほうが終了してしまいました。
だれぞ、有志のかた、新スレ立てお願いします。

お前がやれって、ふるのは勘弁ね
スレの立て方すら知りません(笑)  ごめん

生活板へのスレ立てに反対のかたも、おられましょうが
最近は新しいかたもみえられていたみたいですし
アンチの方も書き込める場所が多いことは良いことでしょ?

ということで、よろしく〜


806 :うそつけ:2008/09/15(月) 23:15:12 ID:lc5VpdTx
799 :鬼和尚 ◆GBl7rog7bM :2008/09/15(月) 20:43:02 ID:kAY3EAsu
人には本来、智慧と共感があるのじゃ。
 目覚めた者が持っている大円鏡智、平等性智などの智慧は、もともと人の中にある。
 それが故障によって、発揮出来なくなっているのじゃ。
 人はもとから仏とはこのような意味なのじゃ。


口先だけで内容提示しないのはいつもの事ですか?? 

>それらが発揮されれば、真実が判り、全てが意識であり、一体であると言う共感も又蘇ってくるのじゃ。

ワシだけが悟っていると言う発言、つじつまがあいませんな。

82避難民のマジレスさん:2014/08/03(日) 11:03:21 ID:.d0FHAfQ0
真言は華厳の教理が解らんと無理だ、
おじゃるは、唯識の範疇か、まず、真言の前に天台のお勉強した方がいい。

83避難民のマジレスさん:2014/08/03(日) 11:11:14 ID:.d0FHAfQ0
支店長=ただのおやじ召喚wでw鬼和尚久しぶりにフルボッコといこうかw

84おじゃる:2014/08/03(日) 11:17:02 ID:wskE6njE0
 
>>80 の 『 空想に浸る気もなくなる 』 というのは

縁起・空・五蘊の仮和合などについて
『ある・ない・肯定・否定』と
掴もうとしている想いの働きを滅させて

世俗を掴もうとしている想いの働きを滅させて
世俗から解脱する

というような感じでしょうか?

ttp://www.ne.jp/asahi/sindaijou/ohta/kenkyu1/fl-shokibukyo/shoki-soujumetu.htm
原始仏教では「四禅三明」の教説、あるいは、単に「四禅」の教説が広く説かれている
「四禅」の後に、さらに、無色界の四処定(空無辺処、識無辺処、無所有処、非想非非想処)を説明することが多い
想受滅は、それをも超えた位置に置かれていて、この想受滅の直後に「解脱」するとされる

(D)四禅にもとどまらず、四処にもとどまらず、非想非非想処も超えて、想受滅を成就する

(C)は、想受滅においては
諸根(眼耳など)の働きはあるが、心作用のうち受、想、行が滅している

85おじゃる:2014/08/03(日) 12:04:38 ID:wskE6njE0
 
ほとんど、わかりません↓全滅・撃沈です

ttp://totutotudojin.jimdo.com/%E5%85%AB%E5%AE%97%E7%B6%B1%E8%A6%81/%E5%A4%A9%E5%8F%B0%E5%AE%97/
伊人法師(荊溪湛然)の『止観義例』には
「天台宗の教義は

  『法華経』を柱とし、『大智度論』を指南とし、『大般涅槃経』で補い、『大品般若経』を観法とする
  諸経を引用して信を増し、諸論を引用して理解を助けている

  心を観察する事をたて糸とし、諸々の教えをよこ糸として天台宗という書籍が成り立っている
  他宗とは異なるところである」とある

ttp://www.dia.janis.or.jp/~soga/subindex.html
例えば仮に
私(おじゃる)は
永遠ばかりを探して
凝り固まり、ありのままに変化を見ることに慣れていない
縁起を、空を、五蘊の仮和合などを見ることがうまくない

ttp://blog.goo.ne.jp/hhynk/e/5dfd915e6ed70b389d597c53a110d757
身も、受(感覚)も、心も、法も
変化しているので
変化しないものではないので

自分に対しても
自分のものに対しても
『ある・ない・肯定・否定』と
掴もうとしている
想いの働きは実有ではない

と知覚して住むことである

86おじゃる:2014/08/03(日) 17:29:09 ID:wskE6njE0
 
これなら微妙に、わかる部分も、あるような気がする↓微妙な撃沈かも

ttp://totutotudojin.jimdo.com/%E5%85%AB%E5%AE%97%E7%B6%B1%E8%A6%81/%E8%8F%AF%E5%8E%B3%E5%AE%97
華厳宗
第四項 大乗終教
仏性の有る無しは、皆成仏であるから虚空のように差別が無い
依他起性の無性はそのまま円成実性であり、衆生の煩悩は即ちこれ涅槃である
第一義空では真如と妄法(煩悩)は重なり合っている

ttp://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
無明が生じる縁起の働きを滅させて
 → 行(意志作用)が生じる縁起の働きを滅させて
 → 識が生じる縁起の働きを滅させて

ttp://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BR/0095/BR00950L017.pdf
迷妄を性質として壊滅するもの、その〔ようなもの〕を離れることは
思弁の領域を離れた寂静なる境地であり、苦しみを性質とするものの滅尽であり
形成作用の寂滅であり

縁起したものを離れ

ブッダは
〔そこに〕来ることも説かず、行くことも、留まることも
死ぬことも、生まれることも〔説か〕ない
それこそが苦しみの終わりである

87おじゃる:2014/08/03(日) 18:14:30 ID:wskE6njE0
 
>>86 の続き

ttp://home.att.ne.jp/delta/myrobalan/mulama.html
行為〔カルマ〕と苦悩(煩悩)が消滅したところに涅槃がある
行為〔カルマ〕と苦悩は概念的思考から生じてくる
これは心的に作り出されたもの(戯論)に由来するのである
作り出されたものは空性によって消滅する[中論18-5]

ttp://www.dia.janis.or.jp/~soga/subindex.html
変化する世界のすばらしさ、世界のすべてとともに現象する喜び、空の力への感嘆
この空の力への感嘆の働き・変化に依存して

無明が生じる縁起の働きを滅させて
 → 行(意志作用)が滅して
 → 識(認識作用)が滅して

そして我執は消え

第一義空では真如と妄法(煩悩)は重なり合っているので、だから
最終的には
皆成仏であるから
世俗から解脱することにおいて差別が無い

88おじゃる:2014/08/03(日) 23:22:36 ID:wskE6njE0
 
ttp://www54.atwiki.jp/waikei2008/pages/22.html

長部経典 第9経 「 ポッタパーダ経 」

自己の想 を有する者となる
そして
その次から更にその次へと、順々に進み 『 想の頂点(無所有処) 』 に触れる

だけど
もし意思活動をするなら
『 無所有処 』 は滅して
『 無所有処 』 より劣る 『 識無辺処 』 などの 『 諸想が生起する 』 ので

それ故に
決して意思せずに意思活動をしない
諸々の想は消滅し
順々の正知による 『 想滅定 』 が生起するのである

89避難民のマジレスさん:2014/08/04(月) 06:19:55 ID:.d0FHAfQ0
天台は天台小止観を研究する方が解りやすい・・・・。

これを通過しないと華厳、真言、禅は関与するのは難しい。

90避難民のマジレスさん:2014/08/04(月) 06:21:43 ID:.d0FHAfQ0
本来は、空海の密教は顕教をマスターしないと教えないモノだったらしいとのうわさが。
チベット密教ゲルク派は、そういう考え・・・。

91避難民のマジレスさん:2014/08/04(月) 06:24:11 ID:.d0FHAfQ0
空海が最澄に、「お前は理屈だけだから、お経の注釈書は見せない」
と言ったとか・・・・。
天台の理屈でも、最低理解できんと・・・・。それでも…という訳だから・・・・。

オレ的には、理屈に走りたいタイプは天台をやるべし、という主義。なだけだけど・

92避難民のマジレスさん:2014/08/04(月) 07:09:58 ID:.d0FHAfQ0
悟りスレでのノスコテ遊びが大流行w
人気が高いなw
予言スレの悪行成果だなw

93おじゃる:2014/08/04(月) 13:19:03 ID:wskE6njE0
 
難しくて↓撃沈です

「想う」ということでもなく「想わない」ということでもなく

「空でもなく」ということでもなく
「仮でもなく」ということでもなく
「この双方でもなく」ということでもなく

『又、更に「そのような状態でもない」ということを知る』という感じでしょうか?

ttp://ameblo.jp/morfo/entry-11097009098.html
「天台小止観」(中国天台宗)
<証果>
3 「中」
心は空でもなく、仮でもなく、どちらでもなくはないことを知ります
この段階の「止」を「息二辺分別止」
この段階の「観」を「中道正観」
この段階の智を「仏眼」
「一切種智」と呼びます

94おじゃる:2014/08/04(月) 13:36:34 ID:wskE6njE0
 
>>93 の訂正

難しくて↓撃沈です

「空でもなく、仮でもなく、どちらでも」なくはないことを知る

どちらでもあり

どちらでもなく

「どちらでもなく」ということではないことを知る

95おじゃる:2014/08/04(月) 13:57:11 ID:wskE6njE0
 
実際に実践できるのか?どうか?は別として

これなら部分的に↓わかる所もあるかも

1 「空」

現象に実体がないことを知ります
しかし、救うべき衆生の存在を見ません ← これの意味が、わかりません

2 「仮」

心は空であって、対象に向かう時、存在を生み出すことを知ります
これは、幻のようなものですが、姿・形を持ったものです
  _  _  _

『現象に実体がないのだから

  救うべき衆生の存在もない』

みたいな感じでしょうか?

96おじゃる:2014/08/04(月) 14:04:48 ID:wskE6njE0
 
95 の続き

『「現象に実体がないのだから

  救うべき衆生の存在を見ない」ように努力して知覚して住む』

みたいな感じでしょうか?

97おじゃる:2014/08/04(月) 20:13:56 ID:wskE6njE0
 
例えば仮に
美味しいものを食べて
「旨い」という想い(表象作用)が現れる

非想非非想処の場合は
例えば仮に
美味しいものを食べたとしても

「〜を食べた」という想いでもなく
『「〜を食べた」と想わない(ように努力して)』という想いでもなく

 ↑ こんな感じでしょうか?

98避難民のマジレスさん:2014/08/05(火) 13:12:02 ID:jDggCKfs0
小止観は順番によまないと、一部読みは挫折しますぜ。

99おじゃる:2014/08/05(火) 17:22:30 ID:wskE6njE0
 
> 小止観は順番によまないと、一部読みは挫折します

実践したこともなく↓この書籍も持ってないけど↓これなら、わかる部分もあるかも

ttp://blog.livedoor.jp/mysticart/archives/1890540.html
天台小止観 − 仏教の瞑想法

P24
心をこめて懺悔を深めていけば、やがて重罪は滅してゆく
懺悔を続けていくと、身も心も軽やかになり
内から勢いが湧きあがってくる思いになることがある
また素晴らしくめでたい夢を見ることがある
あるいは種々のめでたいありさまや不思議な様相をみることもある
あるいは善い心が自分の中に芽生え、成長を遂げてくるのを感じたり
あるいは坐禅しながら自分の体が
あたかも雲か影のように軽やかに感じられるという事態が現れたりする
こうした諸々の現象が経験されるようになると
次第次第に禅定の境地が会得されるようになる

P107
もしも禅定が実現されると、けがれのない状態
一切の優れた能力が我が身にそなわり
究極の悟りが得られる
そして広く人々を悟りへと導くことができるようになる
こうした状態は貴ばれてよいことである
このように尊重され
貴ばれるべきものとして禅定、智慧を念じ通すことを念というのである

100おじゃる:2014/08/05(火) 21:06:06 ID:wskE6njE0
 
ttp://www.geocities.jp/kokoronoshikumi/hokekyo.016.html

如来寿量品 第十六 自我偈

凡夫は意識が転倒している(正しい心を失っている)為に
心が驕(おご)り欲のおもむくままになり
五官の欲望の虜(とりこ)になってしまい、悪道に堕ちてしまうから
その相手によってさまざまに工夫しながら、いろいろに法を説いていくのです
『私は、どのようにして、人々をこの無上の道に入れて、速やかに仏身を成就させようか、と』


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