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鬼和尚に聞いてみるスレ part3
204
:
>┼○ バタッ
:2014/03/26(水) 21:33:39 ID:Bwz0R3.60
日本むかしばなし集 1/2 坪田穣治(朗読者 壇ふみ) - 1:11:53
http://www.youtube.com/watch?v=ixLn9quW-wc
日本むかしばなし集 2/2 坪田穣治(朗読者 壇ふみ) - 1:03:15
http://www.youtube.com/watch?v=4tpkez__AMU
205
:
473
:2014/03/26(水) 22:56:19 ID:XpOqqj3k0
>>201
その認識一つ一つが、その区別が自我、主体によるのもの。
同時にどうこうしようとしたら重なってごちゃごちゃになって形を保てなくなる、
無のイメージを作り出してしまう。
空のイメージと、イメージが無い、ということは似て非なる対極。
グルジェフなら精神病院行候補生というかもしれない。
鬼和尚と病気を育みあってどうするのかな。
無認識を認識するもの。
要は認識がある。
無認識でもなんでもない。
通常の認識に無認識という幻想を上書きして夢が深くなっているだけのこと。
それに気づくということが、観察の不毛を理解するということです。
観察の不毛を知るのが瞑想であり、そのためには観察が不可欠です。
206
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/26(水) 23:40:37 ID:OFs7rWs20
>>203
なるほどありがとうございました
ヴィパッサナーに関しては、習慣になると、
またそういう習慣的な自分を作ってしまうだけなので意味がないということでしょうか
ただ鬼和尚さまがいつもおっしゃってる話から観察実践をしても、
習慣にしてしまう人もいそうな気がします
観察によってわかるはずの無常や無我も頭での言葉の理解にしてしまう人も多いと思います
そのあたり習慣でない真のヴィパッサナーについてもう少し話していただけますか?
207
:
>┼○ バタッ
:2014/03/26(水) 23:46:04 ID:Bwz0R3.60
.小説「高瀬船」森鴎外 朗読 江守徹 - 1:01:59
http://www.youtube.com/watch?v=dhSI2gIC_FY
208
:
>┼○ バタッ
:2014/03/27(木) 00:51:27 ID:Bwz0R3.60
.小説「伊豆の踊子」 川端康成 - 1:11:06
http://www.youtube.com/watch?v=jlCcgTa46ac
The Dancing Girl of Izu / The Izu Dancer / 伊豆の踊子 (1933) - 1:32:41
http://www.youtube.com/watch?v=yd36RJ0nzdM
.伊豆の踊子 (日本經典名片) - 1:26:39
http://www.youtube.com/watch?v=mcyD8sSxx_0
Japanese Old Film 伊豆の踊子 Izu no Odorikko 1993 - 1:25:30
http://www.youtube.com/watch?v=ObO-KxTsNkU
209
:
>┼○ バタッ
:2014/03/27(木) 01:01:16 ID:Bwz0R3.60
仏教以外でも良し(シベリア版)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1395413481/
210
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/27(木) 12:11:25 ID:F3Uh0Ekk0
鬼和尚、
悟りを得た後で、戻ってきて教えを説く誓願をしているのですが
悟りを得る前にやっておくと、後に教えを説くのに役立つことが
もしありましたら、お教え下さい。
さしあたり、鬼和尚の十戒にあったように、数息観や苦滅の法については、
興味を持った人にやり方を話しています。
211
:
なにわっこ娘
:2014/03/27(木) 13:58:22 ID:o7RQ5iBo0
まずはコテハンをつけることじゃ
212
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/27(木) 17:05:27 ID:Bwz0R3.60
.【映画】にごりえ - 1953 - 2:09:49
http://www.youtube.com/watch?v=mHmVSlsokws
213
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/27(木) 17:19:50 ID:Bwz0R3.60
仏教以外でも良し(シベリア版)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1395413481/
名無しの為の禅スレ
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/psy/1394106567/
[人生相談板] 悟りを開いた人に聞いてみるスレ の避難所5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394875056/
仏教議論スレッド94
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/psy/1395807242/
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】34
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1394900396/
鬼和尚に聞いてみるスレ part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/
XP難民はサポート終了後どこに移行するの?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1385007981/
WindowsXP質問スレ 216ページ目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1390652402/
214
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/27(木) 18:29:27 ID:k7IS4AHUO
鬼さん、人生板と生活板でめちゃくちゃに侮辱されてますね。
説法のやり方がまずかったのでしょうか……
215
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/27(木) 18:50:57 ID:x92Aqgxg0
201だけど話の要点は認識がどうこうではなく、テクニックとしてたぶんかなり使えるような気がする。
としても、お釈迦様はこれ知ってたから縁起を説いたのかなと思う。
216
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/27(木) 18:50:58 ID:aNxjQZA.0
201だけど話の要点は認識がどうこうではなく、テクニックとしてたぶんかなり使えるような気がする。
としても、お釈迦様はこれ知ってたから縁起を説いたのかなと思う。
217
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/27(木) 18:52:22 ID:aNxjQZA.0
すまん。だぶりました。
218
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2014/03/27(木) 20:12:18 ID:kaXJvxhM0
>>206
そうじゃ、習慣は記憶に従い、過去と同じ行いを繰り返しているだけであるからのう。
そこに新しい発見は無いのじゃ。
本当に観察しているならば、日々の修行で何事かの発見があるものじゃ。
ほんの小さな事でもよいのじゃ。
むしろ小さな事に気づくのがよい観察といえるのじゃ。
そのように習慣化を防ぐためには、常に修行する己をも観察し、注意すべきじゃろう。
日々の修行において、今日は何か新しい発見があったのか、なかったのか注意しているとと良いのじゃ。
>>210
弁論術とか説得術とかの本を読んだりして勉強しておくと良いのじゃ。
人を説得するにも色々と技があるものじゃ。
予め知っておくと教えを説く役に立つのじゃ。
>>214
誰もわしを侮辱していないのじゃ。
蚊が羽音を立てたり、犬が吠えたりしても侮辱ではないようにのう。
むしろ成功なのじゃ。
2500年前の経に書かれた通り、仏陀が法を説くと現れる現象が再現された事になるからのう。
阿含経相応部には悪魔が法に反した事を告げ、お釈迦様がそれを見破る話が延々と続くのじゃ。
悪魔などは実際には悪心に憑かれた人間の事なのじゃ。
今で言えばカルトに洗脳された者などが正にそれと言えるじゃろう。
真実を説き、魔を見破る仏陀の智慧に、嘘を吐く悩乱した者は侮辱さえ出来ないのじゃ。
>>215
そうじゃ、どんどんやってみるとよいのじゃ。
何でも実践して確かめてみるのじゃ。
219
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/27(木) 20:32:48 ID:Bwz0R3.60
> ポッタン同様、もう少し精神が向上してから禅をやったほうがよろしいかと。
(#/__)/ドテ
宗教とは産業別分類すると、どの部門に分類すると思うのか。
サービス業である。
教えを求める人にサービスを行う業である。
この一点を欠如すると、君みたいに タカビーの鼻高々の小天狗におちいる。
わたしは24時間営業のコンビニ禅である。
と書けば どういうわけか、「コンビニ禅」と言うことばになって一人歩きしてしまうのだが、つまりは、菩薩行(ぼさつぎょう) を言う。
禅は、いつでも、どこでも、である。
〜をやってから、とかの前提条件があってはもはや本質がサービス業の宗教では無い。
君の頭のなかは、資格試験の受験者である。
新潟のイーストマウンテンの騒動衆の坊さんが、言う、ボウズの最大の役割は、引導を渡す事である。
その為には、僧侶の資格が必要である。
それには 宗派の大学を卒業して 2年後だったかな、僧侶の資格が取れる。
220
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/27(木) 20:40:59 ID:k7IS4AHUO
>>218
>>214
>誰もわしを侮辱していないのじゃ。
蚊が羽音を立てたり、犬が吠えたりしても侮辱ではないようにのう。
では、鬼さんは善であり、彼らは蚊であり犬であり、悪ですか?
人間ではないのですか?
侮辱ではないからと言って、そのような呼び方をして説法しても良いものなのか至極疑問です。
221
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/27(木) 22:27:39 ID:3en7qr6.0
>>218
自分ではいま何が習慣になってしまっているか気づくように観察してきたつもりですがむずかしいですね
修行する己、新しいことですか
やってみます
ありがとうございました
222
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/27(木) 22:47:28 ID:O77iqBZ20
修行しなければならないが、足枷にならないようにのお^ー^
たまにはナイロンpantyをかぶってもよかろうのお^^
223
:
473
:2014/03/27(木) 23:56:03 ID:XpOqqj3k0
>>220
≫蚊が羽音を立てたり、犬が吠えたりしても侮辱ではないようにのう。
これは鬼和尚が他人を侮辱しているし、侮辱する人は
侮辱されていると思う心の働きがある人だけです。
それに、人は蚊に侮辱されると思うし、犬に侮辱されたと思うものです。
例えとして適当ではない。
侮辱されたという心の働きがその本質なのだから。
224
:
473
:2014/03/28(金) 01:55:29 ID:XpOqqj3k0
宗教問答のテンプレを離れた途端にその未熟な自我が暴露される。
私なんか自分の嫉妬を知ってる分もう少し注意深くなりますが、
無いと思ってる人間はダダ漏れになります。
225
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/28(金) 02:52:11 ID:Bwz0R3.60
禅 (道元禅師) + 日本語字幕 - 2:06:20
http://www.youtube.com/watch?v=PcoNpB4zG3o
226
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/28(金) 03:30:14 ID:Bwz0R3.60
土鍋とは
1・とにかく激しい自己中(目的達成の為なら自演レス多用で誘導)
2・自分の日記やスレ私物化に少しでも異なる意見をもつ人を受け入れられない(とくに自分の考え方に否定的なもの)
3・自分の考えに少しでも批判しようとする者は何でも荒らしと脳内変換し記録する
4・自ら板違いな板にスレを乱立させスレを仕切り自分の考えにそくわない者をいたずらやアホ呼ばわり
5・自分に不利な矛盾点を問いただされるとスルーもしくは見当違いな自分勝手な考えで終わろうとする
6・自ら反論する場合は論点をすり替えることに重点を置き、繰り返すことで矛盾点を誤魔化そうと躍起になる
7・自ら違法行為を平然とスレ内で独り言で語りかけ自慢する(OSライセンス違反行為・住民票無断で移す行為)
8・自らの情報をまとめらると携帯ユーザーが多いスレで埋めて探さないと表示されないようにする
9・とにかくスレで問いかけの独り言ばかりで毎日これだから激しく現実の世界での人間関係と友達は皆無
【土鍋】のプロフィール
(土鍋がアフィリエイト誘導目的で複数の中身のないブログやwikiの一つに書かれてた内容です)
自己紹介 釜ヶ崎在住の土鍋です。
性別 男性
年齢 64歳
血液型 B型
住んでいる地域 大阪府大阪市西成区萩之茶屋
出身地 愛媛県
結婚 未婚
趣味 音楽鑑賞 映画鑑賞 旅行 読書 インターネット
希望する女性 20代〜40代の女性とお付き合いしたいです。
【土鍋の経歴】
これらは数年に渡り西成や釜ヶ崎と名が付くスレでキチガイのように
日記や独り言を書いてた内容から割り出されもののまとめです
40代後半(1990年代初頭〜)
40代後半から50代前半の2003年以前は博多の北九州市で日雇い土方で7年間寄生する。
タコ部屋以外に500円とかの宿や健康ランドでも暮らしていた事を書いていた。
また1992年頃、小倉から船に乗せられ渥美組の泉南でタコ部屋ドカタを1ヶ月と
その後、都島区でちりがみ交換を1ヶ月(とんこし大阪脱出w)
58歳の2003年頃、岡山の造船所で派遣工。
59歳の2004年より釜ヶ崎で2ヶ月間寄生→ダイフク滋賀工場派遣工を半年間。
60歳の2005年初頭〜現在、釜ヶ崎のドヤを転々とし2005年の2月からパークホテルに住み無断で住民票を作り、日雇い土方を経て津守にある解体土方の会社。
2007年より年齢でセンターに朝行っても日雇い土方されなくなり、センターで紹介された解体の会社であいりんでは底辺の浮浪者から数えて二番目に低い日雇い解体工。
金が貯まらず、年齢的にも二度と脱出不可なあいりんスパイラル地獄。
2009年現在65歳で人間捨て場のあいりんでご臨終コース爆走中。
京橋まで歩く程の日給7000円を切る貧乏。食事代や飲料や現場までの交通費すら自腹で一日の残る手取りは5000円程度もしくはそれ以下。
これに一日当たりのドヤ代1500円を差し引くと実質一日に当たりの手取りは3000円程度w
227
:
なにわっこ娘
:2014/03/28(金) 07:26:50 ID:995iBpWg0
鬼和尚さんとわたしがなぜかみ合わないかわかった。
鬼和尚さんは小乗仏教なんですね。
228
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/28(金) 09:52:44 ID:k7IS4AHUO
>>218
このレスにお釈迦様とか仏陀とかいう名称が出てくるんですが
誰のことを指して言ってるんですかね?
まさか、鬼和尚ご自身の事ではないですよね?
だとすればテレビに出てくるモノマネ芸人となんら変わりない。
229
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/28(金) 09:56:05 ID:GTegZW3c0
宗派は違えど、床を共にすれば、上手く絡み合うのお、
いやいや上手く噛み合うのお^ー^
230
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/28(金) 10:03:18 ID:GTegZW3c0
>>218
>むしろ成功なのじゃ。
むしろで性交するのじゃよ^ー^
231
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/28(金) 13:49:43 ID:qYQvs9ck0
>>218
始めは、説得の知識を勉強するのは悟りを得てからのほうが
効率的なのではないかと思いました。
その後、説得も知識と実践によって向上するので、あらかじめ知って
実践を進めておくのが良いと思い至ったのですが、
そのような理解でよろしいでしょうか?
また、
>>206
さんへの回答で、観察には常に新しい発見があるという
ことを読み、大変参考になりました。
日々の観察で気づき日記がつけられますね。さらに励みます。
ありがとうございました。
232
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/28(金) 15:21:09 ID:/knVzz8A0
悪貨は良貨を駆逐する、ですね。鬼和尚さん。
233
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/28(金) 15:56:41 ID:k7IS4AHUO
>>232
パスカルはこうも言ってます。
「世の中には二種類の人間しかいない。
自分を善人だと思ってる悪人と
自分を悪人だと思ってる善人。」
「人の悪を知らない、その人が正に悪人であり
虚しさを知らない、その人が正に虚しいのだ」と。
鬼和尚は無知であり、無明です。
彼の説をそのまま鵜呑みにしてしまうのは大変危険です。
貴重な人生を台無しにしかねません。
234
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/28(金) 16:55:41 ID:/knVzz8A0
パスカルよりも鬼和尚を信用する。
一神教は信用しないがな。
235
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/28(金) 17:35:53 ID:k7IS4AHUO
>>234
あなたは今はまだそれで良いのかもしれませんが
鬼和尚に対して少しでも猜疑心がある方の為にお伝えします。
何よりもまず、自分の意思を尊重し自分を信じてあげることが大切です。
人から言われた意見に従い行動するのではなく
自分の心が発した命令に従う。
自分の意思、行動に自分で責任を持てるようになれば、いつか悟りは開けます。
仏陀も晩年、弟子にこう伝えています。
「・・・・わたしの身体は、革ひもの助けによって、わずかに保っているに過ぎない・・・。
それゆえ、アーナンダよ。
なんじらは、これからは、自己を燈明とし、自己を拠り所として、
他人を拠り所とせず、真理を燈明とし、真理を拠り所として、
他を拠り所とせず、生きていきなさい。」
(ディッガ・ニカーヤ 16:2.25-2.26)
私は訳あって、これ以降の書き込みは控えさせて頂きます。
では失礼します。
236
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/28(金) 18:51:21 ID:8QQmyexk0
そうじゃよ、ナイロンpantyは自分が被ってはじめて生かされるのじゃよ^^
自分にしか分からないこの感覚、感触じゃのお^^
自分で確かめるのじゃのお。
他人の被った意見は参考程度にしておいた方がええのお^^
237
:
473
:2014/03/28(金) 19:44:43 ID:XpOqqj3k0
>>235
鬼和尚と弟子は共依存で幻想を育むが、
確かに師は自立を促す。
猜疑心も何も、彼のことはかなり自明です。
ただ、彼に惑わされず、魅力も嫌悪も一切なくなるのは
自分の中の鬼和尚性が死んだときです。
気になるということは同種のものが内にあるから。
238
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2014/03/28(金) 20:49:23 ID:kaXJvxhM0
>>220
おぬしが侮辱されたと感じているのかもしれん。
不思議な事じゃ。
彼らとはおぬし自身なのかのう。
>>221
どういたしまして、またおいでなさい。
>>227
小乗と大乗の区別などは方便でしかないと大乗の経にかいてあるのじゃ。
本当の知識を得たいのならば原書を読むのじゃ。
仏教では経になるのじゃ。
>>231
そうじゃ、お釈迦様でさえ悟ってから最初の説法には失敗しているのじゃ。
人の心という千差万別のものを扱う故に説得は難しいものなのじゃ。
予め経験を積んでおけば容易になるのじゃ。
>>232
そのようなものじゃ。
239
:
なにわっこ娘
:2014/03/28(金) 20:53:11 ID:995iBpWg0
鬼和尚さん
衆生本来仏なり
ですよね。
240
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/28(金) 23:46:33 ID:Bwz0R3.60
【仏教】悟りを開いた人のスレ167天空寺】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/psy/1395978386/
241
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/29(土) 00:04:00 ID:Bwz0R3.60
【国会演説】 インドのシン首相の神演説 (前編) - 15:00
http://www.youtube.com/watch?v=RcT7nhfEQZ0
.【国会演説】 インドのシン首相の神演説 後編 - 6:47
http://www.youtube.com/watch?v=aaWXJO3NJf0
242
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/29(土) 02:28:47 ID:Bwz0R3.60
.平家物語 - 9:34
https://www.youtube.com/watch?v=tot2qK3ge7I
Japan Samurais and Beauties in the 19th century, Edo and Meiji eras サムライと日本美女 - 5;31
https://www.youtube.com/watch?v=OsD4K_8rYM4
.「日本人の精神に敬意を」 女子世界一の空手演武に外国人心酔 - 4:12
https://www.youtube.com/watch?v=KTpM0d6lr4A
243
:
そらいろ
◆EHlCk/f57s
:2014/03/29(土) 12:34:46 ID:KBWPDCSA0
鬼和尚
自分の呼吸を観察してみました。
初めのうちは、胸が膨らむことや鼻の周りに空気の流れを感じることなどが見えましたが、
そのうち当たり前であった呼吸というものが何が何だかわからなくなりました。
ただ、肉体が動作しているだけです。
そのように見えましたので、
もしも呼吸が止まると生命体としての肉体は失われ、
五感による外界からの刺激の受容もなくなり、
記憶や言葉や思考や感情などもなくなるのでしょうが、
鬼和尚の言われる意識というものが残っても不思議ではない気がしました。
244
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/29(土) 12:56:29 ID:Og026v4U0
とにかく心というやつは忙しく動き回り私を無視して何かを知覚している。私がそれに引き込まれれば錯覚が生じる。物事にふけるとき、私はいないと思う。なのに記憶が私だとするのも、おかしい話だ。
こんな事を考えていると?????てなる。
245
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/29(土) 13:41:45 ID:Og026v4U0
そんな心に抗うには何もしないしか手だてがない。そんな時、いつも思う。参ったなぁと。
246
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/29(土) 15:50:53 ID:JDpV9Y1k0
>>243
その感覚、すごくわかります!
1日1回その感覚を得られるようにすると、自分というものが曖昧になってきて、
人生のいろいろなことがへっちゃらになります。
247
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/29(土) 19:51:37 ID:tHj0j65Y0
少なくとも自分自身がやろうとしてやってるわけじゃない、って感覚かな
248
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2014/03/29(土) 20:25:29 ID:kaXJvxhM0
>>239
仏とは仏陀であり、目覚めた者であるならば本来そうじゃろう。
目覚めた状態こそ人の本来の状態なのじゃ。
仮設された世界こそ夢幻なのじゃ。
>>243
そうじゃ、主体の投射が止まったからそのように感じられるのじや。
呼吸も本来は主体無しで肉体だけが動いているものじゃ。
他の一切の身心の働きもそのように観察できるじゃろう。
>>244
>>245
それが本来のありようなのじゃ。
元から身心は一切無我なのじゃ。
249
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/29(土) 20:45:43 ID:Bwz0R3.60
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;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l'l `''- -'-"''' l;;;;;;;l 恒産無ければ恒心無しと儒家は言うが
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ll l .l;;;;;;;;;l
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ll ___.丶 l;;;;;;;;;;;l 禅家は
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l l ____'" ノ;;;;;;;;;;;ll 常在と言うものは いっさい ねぇーんだよ!
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l l '.__ ./;;;;;;;;;;;;;ll 一切皆空と喝破するんだ!
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l-l、 ./;;;;;;;;;;;;;;;;;;ll
;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;l、l ` - 、, /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ll ↓ これも常在では無いのだが
;;;;;;;; ;;;;;; l;;;;;;;;;;;;l `l ``--'l;;;;;;;__;;;_;;;;;;;;;;;;;;;ll
`"- -- l;;;;_;;;;_;l、ヽ l -、 ̄~`l;;_;;;ll 〜じゃ教 教祖のおに和尚でつよぉ〜♪
丶 ``-- 、_ 'ι/ .l-;;;;,、
--`、 ~~''' l;;;;;;;;ヽ
`\ /、;;;;;;;;;ヽ-,、
ヽ、 / l ヽ;;;;;;;;;;;;;\;;`~;;;l
\ 彡/ .l ヽ;;;;;;;;;;;;;;;\;;;;;;;~丶
250
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/29(土) 20:54:36 ID:Bwz0R3.60
【放送事故】クワバタオハラ発狂!マジギレでお蔵入りした動画 - 7:41
https://www.youtube.com/watch?v=H2NWDzNPaPg
.【衝撃映像】ライオンもビビる野生の少女エルザ【超貴重映像】 - 3:16
https://www.youtube.com/watch?v=zO2ZhVqGd_A
251
:
なにわっこ娘
:2014/03/29(土) 21:06:50 ID:7Oh4whYk0
鬼和尚さん
いつも、衆生本来仏なり
を踏まえた上で衆生を導いて行って下さいませ。
252
:
そらいろ
◆EHlCk/f57s
:2014/03/29(土) 21:10:51 ID:KBWPDCSA0
>>248
ありがとうございました。
253
:
なにわっこ娘
:2014/03/29(土) 21:15:57 ID:7Oh4whYk0
衆生本来仏なり (私たちは本来仏なのである)
水と氷の如くにて (水と氷の関係のようなもので)
水を離れて氷なく (水がなければ氷ができないように)
衆生の外に仏なし (私たちの外に仏はない)
衆生近きを知らずして (しかし、私自身が仏であるにもかかわらず)
遠く求むるはかなさよ (自分の外に仏があるかのように思って探しまわっている)
譬えば水の中に居て (それは水の中にいて)
渇を叫ぶが如くなり (喉が渇いたと叫んでいるようなもの)
長者の家の子となりて (また、裕福な家の子に生まれたのに)
貧里に迷うに異ならず (貧しい里をさまよい歩いているようなもの)
六趣輪廻の因縁は (いつまでも迷いの世界から抜け出すことができないのは)
己が愚痴の闇路なり (世の中の真実を知らないからである)
闇路に闇路を踏みそえて (迷いに迷っていて)
いつか生死を離るべき (いつ苦しみの世界を離れることができるだろうか)
それ摩訶衍の禅定は (大乗の禅は)
称嘆するに余りあり (限りなく大きな支えとなる)
布施や持戒の諸波羅蜜 (他人への施しや自分自身への戒め)
念仏懺悔修行等 (念仏や懺悔、他力の信心、自力の修行など)
その品多き諸善行 (数々の善行があるが)
皆この中に帰するなり (それらは皆「禅定」の中に含まれている)
一坐の功を成す人も (一時でも、心を落ち着け坐った人は)
積みし無量の罪ほろぶ (今までの迷いや不安は無くなり)
悪趣いずくに有りぬべき (悪い出来事などどこにもなくなる)
浄土即ち遠からず (浄土は今此処の近くにある)
辱なくも此の法を (ありがたいことに、この真理、教えを)
一たび耳に触るる時 (一度でも耳にして)
讃嘆随喜する人は (讃え、喜び、受け入れる人は)
福を得ること限りなし (広大無辺な幸福を手に入れるであろう)
いわんや自ら回向して (ましてや自ら修行して)
直に自性を証ずれば (本来の己が分かれば)
自性即ち無性にて (迷いや不安などは完璧に消え)
すでに戯論を離れたり (同時に煩悩から離れた)
因果一如の門ひらけ (そんな私たちは、今、仏と一体となり)
無二無三の道直し (真実の道が真直ぐひらける)
無相の相を相として (無常の相を実相とし)
往くも帰るも余所ならず (どこに居ても、心から安らげる)
無念の念を念として (雑念の無い心を心としていれば)
謡うも舞うも法の声 (全ての現象が仏の悟りの代弁者となる)
三昧無礙の空ひろく (拘り囚われ偏りの無い心は、果てしない大空のように自由に広がり)
四智円明の月さえん (本質を映し出す美しく清らかな月が輝く)
この時何をか求むべき (この時、多々求める心は無くなる)
寂滅現前するゆえに (迷いや不安がなくなって心の安らぎが得られた今此処)
当処即ち蓮華国 (それこそが、正に浄土であり)
此の身即ち仏なり (私達自身が“そのまんま仏”(仏陀の再来)なのである)
慧智 超訳
254
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/29(土) 21:58:56 ID:Bwz0R3.60
フィフィ無双 韓国人教授をフルボッコ . - 1:09:05
https://www.youtube.com/watch?v=goTBeiCH24c
255
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/29(土) 23:32:10 ID:Bwz0R3.60
アメリカ人のアニメオタク達 ^ 13:05
https://www.youtube.com/watch?v=F3BnwfCS7fY
.フランスの日本ブーム 1〜3
https://www.youtube.com/watch?v=xa6wNMRil4c
https://www.youtube.com/watch?v=r5CFGSy6jYA
https://www.youtube.com/watch?v=CJnGcizjjDo
256
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 00:27:38 ID:995iBpWg0
あはさん
久しぶりに語ろうか
257
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 01:11:10 ID:bwqs7JBk0
禅にゴマをすっておこうかのお^ー^w
////////////////////////////////////////////////////////
禅の人は生を、存在を、あるがままに受け入れます。そして、なんの理由もなくそれを楽しみます。
そこに好悪の判断は入りません。ただ、あるがまま、起こるがままを理由なく楽しむ。
自分に起こることは全て受け入れる、すべて自分が責任を取る。なんてすごいことでしょう!
なんて美しい人なんでしょう! 人の究極の姿がここにある、と思いませんか?
自分の生に起こることは全てOKだ。生がもたらすものは全てOKだ。完全にOKだ。
この磨き込まれた鏡の様な質、これが禅の人の質です。
何も良くはなく、何も悪くない。全てが神性なのです。
生を出来るだけあるがままに受け入れるようにしたいものです。
それを受け入れることで、やがて、欲望が消えます。緊張が消えます。不満が消えます。
それをあるがままに受け入れることで、人はとても楽しく感じ始めるでしょう。
全く何の理由もなしに! 喜びに理由があると、それは長続きしません。
喜びの原因になったことが去れば元に戻る。しかし、喜びに何の理由もなければ、
それは永遠にそこにあるでしょう。
禅の人は常に理由のない喜びの中にあるのです。素晴らしいですね!
しかし、この質は他でもない、あなたにもあるのですよ。あなたの中にも隠されているのです。
ただ、気が付いていないだけ・・・・・
あなたが自分の内側に入ること、自分の内側を見ることを続けていれば、
いつか必ず、それも突然、理由のない喜びが起こることでしょう。
それはあなたを解放するに違いないのです。
http://www2.odn.ne.jp/~chr58670/zen_short.html
////////////////////////////////////////////////////////////////////
『災難に逢ふ時節には災難に逢うがよく候、死ぬる時節には死ぬがよく候、
是はこれ災難をのがるる妙法にて候』
仏様の『安らぎ』の世界をわが住み処としている人は、苦も楽も、生も死も、悲しみも喜びも、
順縁も逆縁どちらとも、合掌礼拝で受け取る人なのです。
これは有名な良寛和尚のお言葉ですが、私達一般人から言えば、災難に遇いたくないから苦労しているんだと言いたいところです。
また死ぬのが嫌だから怖いからどうしようかと苦にしているのに、と言う想いですが、
仏教の悟りと言った世界では、こう言うのを苦労な事、あれを楽しい事と区別し、生と死を区別し、
これは悲しい出来事、これは喜ばしい事と区別・差別しているのは、人間の自我から決め付けた偏見で、
この世の中で起こる全ての事は、本来色の無い、無色透明であって、善でも無く悪でも無い、と言う訳です。
良寛さんはそういう境地で、定住のお寺も持たず、野に設けた庵に住んで近所の子供達と、日暮れまで遊んだと言う事です。
私達にはなかなか到達出来そうに無い境地ですが、『災い転じて福と為す』とも言いますように、
自分に発生した事をそのまま受け容れて、避けよう逃れようとせずに対処すれば良いのかも知れません。
『病気になる事は仕方無いとしても、病気に悩む事は止めましょう』と言う事を聞いた事があります。
また病気は天からのお手紙と思って有り難く受け取ってしまえば、病気と仲良く出来て却って治りも早いかも知れません。
http://www.plinst.jp/musouan/26.html
258
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/30(日) 01:25:47 ID:Bwz0R3.60
.「極悪少年と捨てられた犬」ザ!世界仰天ニュース . - 31:50
https://www.youtube.com/watch?v=ZL795rzmbQY
259
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 01:36:19 ID:995iBpWg0
ある程度自分の言葉で語りなさい。
260
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 01:58:38 ID:bwqs7JBk0
おお〜〜そうか、そうか、
「なめなめ、ぺちゃぺちゃ、ナイロンpanty^^!」
261
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 02:04:23 ID:995iBpWg0
性的な快楽の延長には至福がないんです。
262
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 02:24:31 ID:bwqs7JBk0
性と快楽の関連性を断ち切るのじゃよ^^
性と言えば快楽と結びつけるのは、おぬしのスケベエな
妄想じゃのお^^w
ワッハッハハハハハハハハーーーーー^^
263
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 02:28:45 ID:995iBpWg0
から笑
264
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 02:32:40 ID:bwqs7JBk0
至福などを求めるものではないのじゃよ。
なめなめ、ぺちゃぺちゃが至福そのものなじゃよ。
それは、別に飴を舐めるのもよしじゃのお。
今、何してる?
おっぱいor飴、舐めてる!
これが、至福じゃよ^ー^
265
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/30(日) 02:35:40 ID:Bwz0R3.60
.「催眠術で手がくっついた少年」 ザ!世界仰天ニュース . - 7:49
https://www.youtube.com/watch?v=kKAJg4Fvzi4
.「美少女コンテスト依存症」ザ!世界仰天ニュース - 25:13
https://www.youtube.com/watch?v=aMfAtF_5YaM
.「イギリスNo.1くびれ美女」ザ!世界仰天ニュース - 15:32
https://www.youtube.com/watch?v=UnGoJtRgo7A
266
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 02:37:13 ID:995iBpWg0
主体が不在の感情のみの時が至福なんです。
267
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 02:38:02 ID:bwqs7JBk0
>>261
>性的な快楽の延長には至福がないんです。
なになにの延長に至福があるなど、それが愚問じゃのお^^
そもそも○○の延長に至福などないのじゃよ。
268
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/30(日) 02:38:45 ID:Bwz0R3.60
>>259
わっこ ちゃん
> ある程度自分の言葉で語りなさい。
主人公であることば、
じぶんのことばではなく。
主体性、自由と言っても良い。
269
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 02:39:54 ID:995iBpWg0
あはさんはもう、壊れたの?
270
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 02:40:36 ID:bwqs7JBk0
>>266
>主体が不在の感情のみの時が至福なんです。
主体などあってもなくてもどうでもよいのじゃよ^^
主体と言った時点で主体が言っておるのじゃからのお^ー^
271
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 02:41:53 ID:995iBpWg0
あはさん
主人公の意味は思考にだまされるなって意味です。
272
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 02:42:32 ID:995iBpWg0
言葉遊びですね
273
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 02:48:46 ID:bwqs7JBk0
>言葉遊びですね
じゃから、なめなめ〜〜ぺちゃぺちゃなのじゃよ^^ w
274
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 02:51:42 ID:995iBpWg0
なめなめぺちゃぺちゃを毎日となえるといいですね。
275
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 02:56:56 ID:bwqs7JBk0
なめなめぺちゃぺちゃは、マントラではないのじゃよ。
風船なめなめで実践することじゃのお^^
考えるなじゃのお、
感じきることを、舌の先からぽこちんの先まで
実践するのじゃよ^ー^
276
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 02:58:49 ID:995iBpWg0
同じてすよ
277
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 02:59:27 ID:bwqs7JBk0
今日はこれでお休みじゃのお^ー^
かなり高度な実践スタイルを紹介したが、
誰にも言わないようにじゃよ^ー^w
278
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 02:59:58 ID:995iBpWg0
マントラでも南無阿弥陀仏でもなめなめぺちゃぺちゃでも同じです。
279
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 03:03:14 ID:bwqs7JBk0
成りきればええのお
思考を止めるにはじゃのお。
280
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 03:04:00 ID:995iBpWg0
そうです、それだけです。
281
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 03:05:23 ID:bwqs7JBk0
念仏やマントラを何度も何度も唱えなくても、
QEの三点法なら簡単じゃよ、禅定ものお^^w
282
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/30(日) 03:08:26 ID:Bwz0R3.60
>>271
わっこ さん
> 主人公の意味は思考にだまされるなって意味です。
道元 ちゃんが中国から帰ってきた時、手ぶらでした。
だが、
眼横鼻直、
真理さとりを持ち帰ってきましたよ、と言いましたよね。
その 鼻は直(たて)に ついている、と言ったところ、それが主人公です。
283
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 03:11:44 ID:995iBpWg0
はい、思考停止した時、真理が現前し主人公なんです。
284
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 03:12:24 ID:bwqs7JBk0
まあ、そんなテクニカルなことは、どーでも良いが、
無条件に楽しむ事じゃのお。
なになにがあるから楽しいとか
なになにができるから楽しいではなく。
何もなくても楽しいのじゃのお。
この世は楽しい、おもしろいことがいっぱいあるしのお、
充足、満たされとるのじゃよ^ー^
285
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 03:14:39 ID:bwqs7JBk0
思考停止より脳波の停止が危ういのお^^w
286
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 03:14:54 ID:7Oh4whYk0
はい、この世は夢まぼろしなので、どうせならば楽しい夢みましょうって事です。
287
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/30(日) 03:16:46 ID:Bwz0R3.60
>>283
わっこ ちゃん
> はい、思考停止した時、真理が現前し主人公なんです。
> 考停止した時 』
(。_゜)〃ドテッ!
それ 死んだふりしてるの? (;^ω^)アセアセ
288
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 03:18:38 ID:7Oh4whYk0
いえ、時間を止めてるんです。
289
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 03:27:40 ID:bwqs7JBk0
時間は人間が作った概念じゃのお。
それを止めるのは自我しかないのじゃよ^^
290
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/30(日) 03:42:03 ID:Bwz0R3.60
>>288
わっこ ちゃん
> いえ、時間を止めてるんです。
(#/__)/ドテ
諸行無常
変化して止まない
方丈記
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。 』
291
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/30(日) 03:55:06 ID:Bwz0R3.60
.Gary Cooper - For Whom The Bell Tolls (1943) - Complete - 2:45:14
http://www.youtube.com/watch?v=ok5VxzxjP6w
292
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/30(日) 03:59:22 ID:Bwz0R3.60
身口意(しんくい)
身における3つの行為
殺生(せっしょう) 人間や生物の生命を奪うこと 身における3つの行為
偸盗(ちゅうとう) 盗むこと
邪淫(じゃいん) 邪悪な性行為
口における4つの行為
妄語(もうご) ウソをつくこと 口における4つの行為
綺語(きご) 不当に飾りたてたことばを用いること
悪口(あっく) 悪口を言うこと
両舌(りょうぜつ) 二枚舌を使うこと
意における3つの行為
貪欲(とんよく) むさぼり欲しがること 意における3つの行為
瞋恚(しんに) 怒り憤ること
愚癡(ぐち) 真理に暗くおろかであること
293
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/30(日) 04:03:10 ID:Bwz0R3.60
>>292
身口意(しんくい)
○ 身における3つの行為
殺生(せっしょう) 人間や生物の生命を奪うこと
偸盗(ちゅうとう) 盗むこと
邪淫(じゃいん) 邪悪な性行為
○ 口における4つの行為
妄語(もうご) ウソをつくこと
綺語(きご) 不当に飾りたてたことばを用いること
悪口(あっく) 悪口を言うこと
両舌(りょうぜつ) 二枚舌を使うこと
○ 意における3つの行為
貪欲(とんよく) むさぼり欲しがること
瞋恚(しんに) 怒り憤ること
愚癡(ぐち) 真理に暗くおろかであること
294
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 07:58:23 ID:7Oh4whYk0
あはさん
色から見れば無常なんですが
空から見れば不生不滅なんです
また、物資的な時間は無常なんですが
精神の時間は止めれるんです。
精神の時間は思考が作ってるんです
なので思考停止すれば精神の時間が止まります。
295
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 09:04:42 ID:2IDYtFQM0
精神の時間を止めれば、思考は止まるしのお^^w
時間を物質時間と精神時間に分別しなくても、
ただ坐れば、瞑想すれば、雑念も減ってくるしのお、それでええのじゃよ^^
難しく考えない、もっとシンプルにじゃのお^ー^
296
:
473
:2014/03/30(日) 11:36:16 ID:XpOqqj3k0
>>293
悟ってない人は、悟ってない人のあ世界観と感覚で悟りを想像することができる。
けど、悟ってない人が想像する悟りは徹頭徹尾無明。
悟りとは一切関係がない。
悟ってない人は自分が悟りだと思ったものが悟りだろうと考えるほかないんだけどね。
それは一切悟りと関係ない。
君は昔の人の言葉を持ってくるが、昔の人が見ていたもの体得した居たものは見ていないし体得していない。
昔の言葉に君の無明を込めているに過ぎない。
ブッダ以外は誰もがそうしてしまう。
「自分はブッダではないのだからブッダが見ていたものと同じものは全く見れていない。
言葉が同じなだけだ。」
これを理解している人を、弟子という。
これを理解するところまで行っていなければ迷信と妄想に過ぎない。
297
:
473
:2014/03/30(日) 11:38:59 ID:XpOqqj3k0
>>294
そういった申告は徹頭徹尾控えめにした方が身のためです。
時間の停止は瞑想の完成に近いところです。
おいそれと落ち着くような場所ではありませんし、それが本物なら正確に根本的な変化があると思います。
時間の停止が瞑想の内に起きた気がする、というのなら全く起きていません。
日常生活の営みでずっと時間が停止しているなら、、、本物ですし
あなたの書き込み全てに時間性が消えていることでしょう。
298
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 12:58:41 ID:995iBpWg0
見性から悟りと一体化するまでは常に思考停止は出来ないと思います。
299
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 13:13:23 ID:995iBpWg0
悟りと一体化するまでは日常生活でも思考をこつこつ無字などで切ってくしかないでしょうね。
300
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 13:53:53 ID:DPBQoeD20
ここは鬼和尚に聞いてみるスレです。
スレタイに沿わない書き込みや、
鬼和尚でない人同士の会話は他にもできるスレが既にありますし、
そこでなさってはどうでしょうか?
お願いします。
301
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 13:58:07 ID:4rdKaRqk0
思考を消す前にルールを守る必要があるな。
302
:
龍華
:2014/03/30(日) 14:14:26 ID:kl1CR23s0
人の過ち見るなかれとは云いますが
社会の窓を全開平気で闊歩している無知蒙昧の輩に
恥を教えるのも1つの人助け、布施なのではないでしょうか?
303
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 14:51:40 ID:ntb4cLYM0
やはり、ブッダの真理の言葉は守った方がええのじゃよ^ー^w
何せブッダじゃからのお^^
おもしろいスレじゃよ^ー^
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