[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part3
304
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 15:21:29 ID:zW4auwLM0
なめなめやポッたんに何言っても無駄。
正直認知能力に問題があるレベルだから悟りには近いのかも知れんけどな。
305
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 15:37:22 ID:savO24dU0
>恥を教えるのも1つの人助け、布施なのではないでしょうか?
長年常識に縛られてきた匂いがするのお^^
おぬしの好きな言葉は「理不尽」じゃろう^^w
>>304
ちゃん
そうじゃよ^^
吾が輩にルールとか常識を問うほうが、
非常識なのじゃよ〜〜〜〜ん^^
306
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 15:40:52 ID:zW4auwLM0
モノホンのキチガイだからな。
307
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 15:44:32 ID:995iBpWg0
真理を目の前にすると、自我は抵抗するんだな。
皮肉なことですが、これも真理だね。
308
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 15:54:42 ID:savO24dU0
>>306
ちゃん
>モノホンのキチガイだからな。
偽物の覚者よりはええじゃろう^^w
・・・・・・・
誰も荒らしてはおらんのお、いい話をしているのにのお^^
ちゃんと観察するのじゃよ^^
いい機会じゃから、言おうのお^^
「〜〜〜しなければならない。」
「守らなければならない。」
「こーでなければならい」
「あーでなければならない」
この様な考えをとっぱらうのじゃよ^ー^
309
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 16:06:12 ID:zW4auwLM0
>>308
ここは偽物だか本物だかは知らんが、鬼和尚に限定して質問するスレなの。
お前の独りよがりの戯言を書き込むスレじゃ無いの。
スレの趣旨を全く理解できないから認知能力に問題が有ると言ってるんだよ。
こうやってお前に絡んでる時点で俺もスレチなんだよ。
ここに何か書き込みたかったら、批判でも何でもいいから鬼和尚に絡めよ。
310
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 16:21:32 ID:savO24dU0
>>309
ちゃん
>こうやってお前に絡んでる時点で俺もスレチなんだよ。
おお〜それでええのじゃよ、気にすることはないのお^^
これで、おぬしも型にはまった人生とはおさらばじゃのお^ー^
また何時でも遊びにきんしゃい^ー^
311
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 16:38:24 ID:KOxgL2aw0
「型にはまらない自分でいなきゃならない」
これも脱却する必要があるな。
「アナーキーな俺かっけー」に縛られているとも取れる。
本当に型にはまらないのならば、
型に合わせることも造作ないわけだからな。
312
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 17:07:39 ID:iOA868Ss0
いい機会じゃから、言おうのお^^
「〜〜〜しなければならない。」
「守らなければならない。」
「こーでなければならい」
「あーでなければならない」
この様な考えをとっぱらうのじゃよ^ー^
313
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 17:09:02 ID:SPQbxWjg0
「とっぱらわければならない」
は?
314
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 17:21:03 ID:iOA868Ss0
とっぱらうと、楽になるのお^ー^
とっぱらうのが嫌なら縛られててええが、自分だけ縛ってればいいのお
ルールブックなって楽しければそれもよかろうがじゃよ。
外で起こっていることはただ起こっているだけじゃしのお^^
>50 他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。
ということなのじゃよ^^
315
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 17:26:26 ID:SPQbxWjg0
ダンマパダ50を持ち出し
他人の認識具合に責任の所在をおいて
自分は欲のままに振る舞う
こういうことになるのなら逆にTPOに合わせて
ある程度縛ったほうがいいんじゃない?
「楽」なのと「エゴのままにふるまう」
のは似てるようで違うからねえ。
316
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 17:40:02 ID:iOA868Ss0
吾が輩はなにも法令や公序良俗をおかしてまでも
楽になろうとは思ってはいないのじゃよ^ー^
317
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 17:46:11 ID:iOA868Ss0
>TPOに合わせて
ある程度縛ったほうがいいんじゃない?
おぬしがTPOに合わせて縛れればいいことじゃのお^^w
50 他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。
という事じゃよ^^
318
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 17:46:35 ID:4rdKaRqk0
じゃあ「スレタイ」くらいなら冒してしまえ
って事?
「スレタイ」と「法令、公序良俗」の違いって
何でしょうねえ。
319
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 17:47:54 ID:SPQbxWjg0
自分のしたことは「相手に自分のしていることを認識させる作業」
だね。
320
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 17:49:46 ID:iOA868Ss0
>>312
を暗記するまで何度も読んで、
またいつでも、遊びにくるのじゃよ^ー^
321
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 17:51:03 ID:SPQbxWjg0
逃げちゃったw
>>318
の疑問は残ってるから
いつでも答えていいよ^^
322
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 17:54:29 ID:SPQbxWjg0
もうちょっと噛み砕いてあげようかな。
>>316
「法令、公序良俗は犯さない」
>>312
「〜しなければならない」をとっぱらう
矛盾してない?
323
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 17:59:26 ID:bC.m7jWo0
>じゃあ「スレタイ」くらいなら冒してしまえ
>って事?
おねーちゃんのスカートを路上でめくり上げるわけでもあるまいにのお^^
スレタイ通りに少しぐらい行かなくても、わっこちゃんらがええ話している
から別に構わないじゃないかってことじゃのお^^
もっと太っ腹でええのじゃないのかのお^ー^
これで、吾が輩にレスしている人も皆スレタイ冒し仲間じゃよ^^w
324
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:02:32 ID:zW4auwLM0
なめなめはこんな感じで大物ぶってるけど、内心は全然余裕ないんだよね。
>>312
なんて目新しいものは何も無いのに、自分は素晴らしいメッセージを
ここの人達に発信してるとでも思ってるのかね?
なにわっ娘って人の書き込みがあって、それを追うようにここで書き込み始めたけど
他にもスレはたくさん有るんだから、鬼和尚に絡まないならなんでここでやる必要があるんだよ。
これだけ色んな人から注意されても分からないなら、ガチで頭がおかしい奴でしか無いだろう。
325
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:02:36 ID:SPQbxWjg0
太っ腹ならルールに準じるのも余裕で出来るでしょう。
「ええ話」なんて主観でしかないから
それを言い出すと個人の自己顕示欲による語りたがりスレになるから
それを避ける意味で「和尚専用」のような意味合いになったのでは?
326
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 18:03:38 ID:bC.m7jWo0
>>322
ちゃん
なにも無制限にとっぱらえって言ってないのお^^
さじ加減もあろうのお^^
327
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 18:07:38 ID:bC.m7jWo0
此処は公衆便所でのお、
誰かの専用便所じゃないのじゃよ^^
スレタイにコテ入れるのは公の掲示板には
似合わないのじゃよ^ー^
此処は誰でも好きなことを書ける自由であって良いのじゃよ。
328
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:08:30 ID:zW4auwLM0
キチガイ
329
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:08:34 ID:SPQbxWjg0
じゃあスレタイを冒すさじ加減ってどんな加減なんでしょうねえ。
330
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:10:43 ID:SPQbxWjg0
便所にも便所なりの秩序があります。
みんなが一斉にうんこしてもよいか
1人がうんこするのを主に見てるか
その違いです。
ココは後者です。
331
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 18:11:11 ID:bC.m7jWo0
2ちゃんで鬼信者って言われてるのも分からないではないのお^^w
これに懲りずに、皆ちゃん
また遊びに来てくださいじゃのお^ー^
332
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:12:21 ID:SPQbxWjg0
「〜専用」とかく自由もありますね
場所数に制限があるわけではないので
個室は作り放題という意味での自由も有ります
333
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:18:41 ID:SPQbxWjg0
論理破綻を信者認定にすり替えてしまっちゃったなあ
一個人に固執するのと一個人に需要があるのを
ごっちゃにしてしまってますね
334
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 18:20:37 ID:bC.m7jWo0
ID:zW4auwLM0ちゃん
ID:SPQbxWjg0ちゃん
きみたちも、十分スレタイ冒し仲間になっておるのじゃよ^^w
ROMしてる、鬼信者さん達の迷惑になることには
知らん顔じゃのお、自己満足の自己主張ばかりしてのお^^
もう同じ穴の狢じゃからのお、仲良くやればええのお^ー^
335
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:23:07 ID:zW4auwLM0
そんなに書き込みがしたければ「なめなめおじさんに聞いてみるスレ」でも自分で立てりゃ良いだろ。
そうすればお前がやりたいように出来るぞ。
336
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 18:24:54 ID:bC.m7jWo0
>>330
ちゃん
>1人がうんこするのを主に見てるか
その違いです。
人のうんこしてるのを見る趣味はないのじゃよ^ー^w
そこまで変態じゃありませんわ^^
337
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:25:42 ID:SPQbxWjg0
>>334
おじさん「おまえらもだよ」
おまえ「も」だよ
自分が迷惑をかけていることは間接的に認めてるわけですね。
これは「人を呪わば穴二つ」的な論理ですか?
1.スレタイを冒し続ける人が居座る
2.スレタイを冒して、スレタイを冒している人に注意し
スレタイを冒す人がいなくなる
1.は永続的で
2.は一時的
という違いがあります
どっちがマシですか?
そして、元凶はどちらですか?
338
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:26:31 ID:zW4auwLM0
>>336
ほら立ててやったぞ
なめなめおじさんに聞いて見るスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1396171544/
339
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 18:27:23 ID:bC.m7jWo0
>>335
ちゃん
>そんなに書き込みがしたければ「なめなめおじさんに聞いてみるスレ」でも自分で立てりゃ良いだろ。
そうすればお前がやりたいように出来るぞ。
スレタイに自分のコテ入れるような自己満足スレはいらないのじゃよ^ー^
340
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:28:46 ID:zW4auwLM0
>>339
じゃあここにも来るんじゃねえよ。
お前は本当に頭悪いな。
341
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 18:33:38 ID:bC.m7jWo0
>>337
ちゃん
>おじさん「おまえらもだよ」
おまえ「も」だよ
自分が迷惑をかけていることは間接的に認めてるわけですね。
これは「人を呪わば穴二つ」的な論理ですか?
吾が輩は信者でないのでそんな気を使うことはないのじゃよ^^
吾が輩にスレタイ冒しと言ってる人が他のロム信者さん達に
迷惑をかけてるのじゃないかと不安にはならないかとのお
感じただけじゃのお^^
342
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:34:38 ID:SPQbxWjg0
気の使わなさが迷惑にならないかなあと感じたわけです。
343
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 18:36:56 ID:bC.m7jWo0
>>340
ちゃん
>じゃあここにも来るんじゃねえよ。
お前は本当に頭悪いな。
己の理屈が通らなければ、
今度は品性を下げてまでも突っかかる、
ちゃんと観察してないからじゃよ^ー^
344
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:39:47 ID:zW4auwLM0
>>343
お前が一番品性に欠ける行為をしてるって事に何で気づかないんだ?
観察が一番出来てないのもお前だよ。
お前は頭が悪すぎて話に成らない。
345
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 18:40:32 ID:bC.m7jWo0
このスレを守ろうと正義を示して、対極の悪を作る。
正義を示した者が、
結局スレを荒らしてしまうことになるのじゃのお^ー^
346
:
473
:2014/03/30(日) 18:41:13 ID:XpOqqj3k0
過ちを犯す人がいなければ、正道を語りようがない。
ここは正道を語るにはいい場所なのかもしれない。
一件正道に見える過ちがあってこそ、聖堂を伝えることができやすい。
自然とここは真っ当な人を呼び集めるかもしれない。
ルールにつては何とも言いようがない。
悟った師が偽の師の集会にきてルールを思い切り破るという話は多くある。
ブッダがやることは全て正解で、我々のやることは我々の無明に応じて間違いだ。
ルールには守り方もあれば破り方もある。
347
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 18:43:00 ID:bC.m7jWo0
>>344
ちゃん
冷静さも亡くしてしまってるのお、
それでは、もう会話にもならんのじゃよ^^
ゆっくり呼吸した後、瞑想しなさいじゃよ^ー^
348
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 18:43:59 ID:SPQbxWjg0
自由に振る舞うという体で秩序を乱す。
覚者より覚者じゃない人の割合が多い世界では
それなりの集団社会、秩序が存在する。
それを無きものとして扱いながら
個人的な自由を振りかざす。
荒らしに間違われても文句は言えないかな。
>>331
2ちゃんで鬼信者って言われてるのも分からないではないのお^^w
対局の悪をほんのり作ってませんか?
349
:
473
:2014/03/30(日) 18:46:08 ID:XpOqqj3k0
>>298
対象として見る思考が止まるような瞑想は良く起きることです。
しかし認識者、私、が思考であるというような思考が止まることがあればそれは即光明である気もします。
そういった思考停止は起きたことが無いというのが自身の実感です。
何も考えてない体験、というのはそれを体験してる主体≒思考、自我がありまして。
本当には何も起きちゃいないんです。
でも、それでいいと思いますよ。
悟りか無明か、それだけです。
段階的な無知の減少はあると思いますが、悟りには段階がなさそうです。
350
:
473
:2014/03/30(日) 19:26:21 ID:XpOqqj3k0
SEX、特に心理的な性欲というのは
誰かと一つになって私を永続させたいという心の動き。
しかし、私、はこの無上の世にあって滅びる。
それどころか、誰かと一つになって永続したいという夢は、可能である寿命を安楽に生きることすら困難にする。
私は永遠を求め、それゆえに苦しむ。
私が無ければ苦もないとは言うが、、。
この永続の夢を見る快楽を捨てきれない。
自己の永続の夢ゆえに、仕事が苦しくなるのだが、どうも生活全体を見通せない。
351
:
473
:2014/03/30(日) 19:27:38 ID:XpOqqj3k0
性欲は、皆それぞれ馬鹿げた分岐で複数のものを、それはそれは全力で持ってる。
理性は否定しても感情は全力で正しいと思ってる性欲。
批判も肯定もせず直にであって、それがどんな快楽と苦痛を生んでるか、
一人一人直に見る。
瞑想なのでしょうか。
352
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 19:34:36 ID:995iBpWg0
見性とは空を体験することだと思います
観ている風景がわたしと感じるらしいです。
思考停止と関係がありそうです。
また、思考停止するとは即今の体験であり
思想、観念が入りこまない状態であり
それは、過去未来の解脱であり
道元禅師で言う所の心身脱落
あらゆる苦からの解脱を意味し
いまここが涅槃である
ってことなんでしょうね。
まぁ、日常生活では二念を起こさない
思考の連鎖をやめる
ぽっと一念が起こりぽっと消えていく
これが結構難しく
一念起こればムー!
って切ってくわけです。
これと悟りとなんの関係があるの?
って思われるかもしれませんが
思考の連鎖はエネルギーを消耗します。
この消耗をやめた時悟る為のエネルギーが
蓄積されていくって感じです。
353
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 19:51:01 ID:995iBpWg0
性欲に限らずあらゆる快楽は何処までいっても満たされないを知ること。
何処までいっても本当の至福には至らないんです。
本当の、至福は主体が不在の感情の時のみの時が至福です。
寒い、暑い、痛い、苦しい
だけの時が至福なんです。
354
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 19:51:40 ID:7rD9T5220
鬼和尚、
観照が起こり無我になった後、阿頼耶識を厭離していない段階の
状態についてお教えください。
悟りを得た後ど、どのように違うのかが知りたいです。
例えば、阿頼耶識はまだ働いているということで、言葉とイメージは
生じるが、主体の感覚は無いという感じでしょうか。
そして、自我は自動的には起こらず、意志によって起こしたり
起こさなかったりすることができるということでしょうか。
355
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 19:59:31 ID:4/Aqh5Gs0
>>353
至福を感じたい気持ちはどこまで行っても満たされないのでは?
356
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 20:02:53 ID:995iBpWg0
主体が不在であることがポイントです。
357
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 20:07:07 ID:lyvRCR1.0
主体が無いのになんで寒いの?暑いの?
358
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 20:17:33 ID:995iBpWg0
例えは、自分の手を動かすとします。
自分が動かしていると思ってるでしょう
自分と言う主体がなければ
宇宙が動かしてるんです。
これが本来のありよう
寒い、暑いは宇宙意思です。
359
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 20:20:38 ID:yEQeOdm20
宇宙意思だと感じてるのは誰なの?
360
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 20:21:38 ID:995iBpWg0
知らない
達磨さんの言う不識です。
361
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 20:22:44 ID:yEQeOdm20
知らないのに断定できるの?
362
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 20:24:45 ID:995iBpWg0
はい
363
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 20:27:53 ID:995iBpWg0
はい
この宇宙意志こそが
有限相対から無限絶対への変容です。
わたしたちは無限絶対なんです。
364
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 20:28:28 ID:LC3de7YgO
鬼和尚、こんばんは。
「気の行」ですが、ようやく小周天が一度できました。
再現性を確認して定着させます(@^(エ)^@)
365
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 20:28:41 ID:yEQeOdm20
観念を信仰してるの?
366
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 20:30:22 ID:995iBpWg0
観念も信仰も放棄したときそれは訪れます。
367
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 20:31:20 ID:yEQeOdm20
>>366
訪れるそれを信仰してるの?
368
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 20:32:22 ID:995iBpWg0
あとは、ご自身で確かめるしかありません。
369
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 20:34:27 ID:ZIe5wfxU0
確かめたことないものを断定するならば
概念を偽造して言いたい放題じゃない?
370
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 20:35:54 ID:g/fhBpxU0
>>358
わっこちゃん
>例えは、自分の手を動かすとします。
自分が動かしていると思ってるでしょう
自分と言う主体がなければ
宇宙が動かしてるんです。
これが本来のありよう
寒い、暑いは宇宙意思です。
人には自由意思がないということかのお^^
分りやすい説明じゃのお^ー^
371
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 20:37:02 ID:995iBpWg0
いえ
悟られたかたは表現が違いますが
同じ事を言うんです。
悟ったもの同士は通じるんですね。
372
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 20:38:50 ID:yEQeOdm20
逆に言えば論理さえ合わせに行けば
やりたい放題じゃない?
373
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 20:40:45 ID:995iBpWg0
悟りは論理を超えてます。
374
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 20:41:46 ID:995iBpWg0
なぜならば論理は思考が作り出したものだからです。
375
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 20:42:20 ID:XB2eKTQ20
でも記述は論理だから言語でやりとりする状況においては
結局やりたい放題じゃない?
376
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 20:48:39 ID:g/fhBpxU0
寒い暑いはエゴが言ってるのではないのかのお
肉体で感じることはエゴじゃからのお。
吾が輩は寒さも暑さもあまり感じなくなったのじゃよ^^
主体が無いというより、神経が弱ってきたのかものお^ー^
377
:
エッチでリッチな なめなめおじさん
◆sQELVfrnG.
:2014/03/30(日) 20:51:55 ID:g/fhBpxU0
宇宙の意思が肉体を通じて暑さや寒さを感じてるとも言えるが
まあ、どっちでもいいのお^^w
378
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 20:55:11 ID:995iBpWg0
はい
宇宙が泣いたり笑ったりしてるんです。
379
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 20:56:22 ID:DPBQoeD20
ここは鬼和尚に聞いてみるスレです。
スレタイに沿わない書き込みや、
鬼和尚でない人同士の会話は他にもできるスレが既にありますし、
そこでなさってはどうでしょうか?
お願いします。
380
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 20:58:54 ID:XB2eKTQ20
>>378
で、
>>375
は?
泣くポイントも苦しむポイントも人それぞれだよね?
じゃあ70億個の宇宙があるってこと?
宇宙が宇宙と戦争してるってことか?
381
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 21:00:04 ID:XB2eKTQ20
>>378
それで、宇宙がスレタイ無視してるの?
382
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 21:01:06 ID:995iBpWg0
自我が戦争してるんですよ。
宇宙は完全な秩序です。
383
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 21:02:56 ID:3K8LJBFE0
完全な秩序がスレタイ無視するの?
384
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 21:04:10 ID:zW4auwLM0
悟りを開いた人のスレ167
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1396171544/
悟りを開いた人スレ避難所41
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1396030950/
悟りのヒント
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1390110311/
なめなめおじさんに聞いて見るスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1396171544/
385
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 21:04:44 ID:995iBpWg0
わたしに興味なければ無視すればいいだけです。
386
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 21:05:52 ID:5W578a4.0
自分の行動を差し置いて相手側にスルーさせる
これは一念以外の何物でもないよね。
387
:
なにわっこ娘
:2014/03/30(日) 21:07:14 ID:995iBpWg0
ほかにあるんですね、
別の所へ行きます。
さようなら
388
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 21:09:31 ID:XB2eKTQ20
スレタイクリックする前に気づこうね
完全な秩序どころの騒ぎじゃないね
389
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2014/03/30(日) 21:15:07 ID:kaXJvxhM0
>>252
どういたしまして、またおいでなさい。
>>302
自分の修行の妨げにならない位ならばよいじゃろう。
自ら恥を晒す者が居ればその語る言葉も無恥を晒すものと判るじゃろう。
>>354
そのようなものじゃ。
無我になれば行いの主体は無くなるじゃろう。
しかし行為は残っているのじゃ。
行為の客体もあるのじゃ。
悟りを得れば行為は無くなり、行為の客体もなくなるのじゃ。
それも認識がなくなるからなのじゃ。
無我でも言葉やイメージによる観念は在り、観念に因って万物も在るのじゃ。
悟れば観念は無くなり、ただ一つの本質が感じられるだけなのじゃ。
それは言葉を離れている故に語り難いことでもあるのじゃ。
>>364
良かったのじゃ。
更に進むと良いのじゃ。
390
:
473
:2014/03/30(日) 21:15:30 ID:XpOqqj3k0
>>性欲に限らずあらゆる快楽は何処までいっても満たされないを知ること。
何処までいっても本当の至福には至らないんです。
これを本当に理解していたら既に私はブッダのはずで、
つまるところ私の無意識の思考は全くそう思ってない。
快楽こそが全てで苦痛とはセットではない。
苦痛だけ無くして快楽だけを永遠に手に入れられると思ってるようです。
薄皮一枚の理性は先人が見出したことを受け売りするが、
自分という存在の9割の権力を握ってる無意識は同意どころか
表層意識がそんなこと考えてることを知りもしない。
人格は分裂してしまう。
一番ひどいのがここの主催者だとしても、まあゴジュッポヒャッポ。
391
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/30(日) 21:17:29 ID:DPBQoeD20
>>387
ありがとうございます。
ここは鬼和尚と話したい人がそのために既存のスレから独立して立てた経緯のあるスレですので、
他のみなさまもスレタイに沿っていただけるとありがたいです。
392
:
473
:2014/03/30(日) 21:50:16 ID:XpOqqj3k0
何が起きているだろう。今自分はどうなっているだろう。
それに関心を持つのが体験者であり、全ての体験を作る自我そのものと言われる。
見る人が見られるものを作り出す元凶なのだとしたら何ができるだろう。
怒りを見る人が実はその怒りそのもの。
体の不調を嘆くが、悟りはおそらく体の不調を無くすものではなく、体の不調に不満を言う自我の方が消滅するものなのだ。
(だが、体の不調が気になって瞑想に身が入らないもの)
393
:
473
:2014/03/30(日) 21:54:09 ID:al3KkTas0
>>389
そういった説明は、ブッダにとって自己紹介になるかもしれないが、
ブッダでない存在にとっては知りようがないことを空想するだけ。
あなたの仰ることは人の空想を膨らます働きしかしない。
無明の人が仏陀を空想し更に無明に落ちる働きをするが、
無明から覚める働きをしない。
あなたは借り物の言葉で悟りを語るが、
知恵のある言葉で無明を語ることが一切できない。
無明であるあなたは無明を知らないのだ。
悟りについては言葉を借りることができるが。
394
:
473
:2014/03/30(日) 23:41:29 ID:XpOqqj3k0
言葉を見ると自我は意味を作ろうとしてしまう。
そうやって自我は強くなる。
自我が悟りという言葉無心という言葉に意味を付けようとするほどに自我は強まる。
この循環を断ち切るように祖師は話した。
あっけにとられて考えようのないように。
395
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/31(月) 12:10:03 ID:wH0JIS760
>>389
ありがとうございます。
実践によって確かめない限り、本当のところは分かりませんが、
無我だと、主体の感覚は無いが、知覚した情報への記憶による当てはめはある。
大悟だと、記憶による歪みがないので、知覚した情報そのものになる。
ということなのかなと理解しました。
最近主体の感覚を観るようにしているのですが、だんだん法に習熟するよりも
悟りを得るために、意志の力のほうがより問われているのだと実感してきました。
そこで、悟りを得るための意志を鼓舞するために、
悟りを得ることの素晴らしさと、それが何ら恐ろしいものではない
ことを示す法話をお願いします。
396
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/31(月) 16:49:05 ID:Bwz0R3.60
>>294
わっこ さん
> 色から見れば無常なんですが 空から見れば不生不滅なんです
> また、物資的な時間は無常なんですが 精神の時間は止めれるんです。
> 精神の時間は思考が作ってるんです
> なので思考停止すれば精神の時間が止まります。 』
(。_゜)〃ドテッ!
へりくつは、こなないようにね。。
397
:
避難民のマジレスさん
:2014/03/31(月) 17:42:05 ID:Og026v4U0
気づいた事何でも書いていいんでしょうか?他の人の妨げになったりしませんか?
398
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/31(月) 20:43:23 ID:Bwz0R3.60
便秘には 有効
.Gary Cooper - For Whom The Bell Tolls (1943) - Complete - 2:45:14
http://www.youtube.com/watch?v=ok5VxzxjP6w
399
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/31(月) 21:00:57 ID:Bwz0R3.60
>>398
自己利益の充実ばかりはかるのは、ズールー いでつよー
.Zulu (1964) PL - 2;12;38
http://www.youtube.com/watch?v=gpSI3pq-fVc
400
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/31(月) 21:14:03 ID:Bwz0R3.60
>>397
> 気づいた事何でも書いていいんでしょうか?他の人の妨げになったりしませんか?
書きたいことを気ままに書くスレ 32
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1391464893/
401
:
凹○コテッ コテを付けたが・・・(;^ω^)アセアセ
:2014/03/31(月) 22:08:14 ID:Bwz0R3.60
仏教以外でも良し(シベリア版)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1395413481/
書きたいことを気ままに書くスレ 32
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1391464893/
インプラント(人工歯根)Part11
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/body/1392427493/
タイ古式マッサージ
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/stretch/1319627605/
歯医者さんにするまじめな質問 Part69
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/body/1379511107/
浦田式脳力開発 空の会
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/healing/1211718331/
☆メンヘルで生活保護125☆
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1396127783/
母親の死がこんなにもつらいとは・・・その19
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1387720958/
死後の世界は存在する。
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/healing/1316481093/
402
:
473
:2014/03/31(月) 22:13:25 ID:XpOqqj3k0
>>396
時間は精神の産物。
無心であればそこに時間はない。
とは仏教の母体であるヒンズーからの伝統。
またチベット仏教の4つのムドラーの3番目は時間からの解放を意味する。
屁理屈も何も宗教における常識です。
神の国には時間がないとキリストは言いますし、
般若などを読み解いても時間が無く永遠である、ような表記はあったと思いますよ。
けど、精神が作り出す時間の監獄から私は出たことないので
それが本当にあるかどうかは知りませんけどね。
403
:
473
:2014/03/31(月) 22:14:38 ID:XpOqqj3k0
観察者がすなわち矛盾する欲望の集積である。
観察する限り観察者はいる。
観察者がある限りすなわち矛盾と混乱がある。
どうしようもないということを理解せよとクリシュナムルティーは言う。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板