したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

インターンシップ

1藤川 球児:2008/08/31(日) 15:19:11
百十四銀行のインターンシップに行ってきた藤川球児です。
個人情報の関係とかあるので銀行業務についての講義や見学がメインでした…
講義は窓口業務の対話方や札勘などを学んだり、1000万円で投資信託などの金融商品を購入し、どのように運用するか企画、提案し、プレゼンテーションを行いました。
また、就活についてもアドバイスをしていただき、コミュニケーション能力やリーダーシップ、チームワーク力のある人物を求めているように感じました。
また、面接に臨む前には長所や自分のやりたいことをアピールできるようにしておくように言われました。うそはすぐばれるし、教科書的な答えは評価を下げるので、自分のことを組み込んだアピールがよいみたいです。
百十四の面接で多いのは地元に貢献できるとか、地元で有名だという答えが多いらしいんですが、そこに自分のことを組み込めれば良い志望動機となるようです。
短い期間でしたが、他のインターン生とも仲良くなれて楽しい実習でした!
これからインターンが始まる人もがんばってください☆

2フジモ:2008/09/01(月) 01:22:28
野村證券広島支店に3日間行ってきました。
やはりここも個人情報の関係などで講義がメインでした。
講義内容は、主に証券会社の仕組みとして様々な部署についての説明、株・債権・投資信託について、投資銀行ビジネスについて、証券会社を取り巻く環境について、また、外部から(株)ジャフコ関西支社長によるベンチャー企業投資についてなどの講義を受けました。
また、日経新聞の読み方を教わり、毎朝新聞読み合わせをして、少しだけ新聞の面白さを実感しました。
最終日にはグループワークを行い、「日本を元気にするプログラム〜銘柄選定の実際〜」をいう題材に、ブレインストーミング法によってグループ内で様々な意見を出し、まとめ発表しました。
野村さんは講義してくれる方皆個性的で指導してくれた方も「キャラ祭り」というほどキャラが濃くて楽しかったです。
実際広島支店で面接されている方のお話では、採用するのは「こいつと働きたいか、それだけ」と言ってました。まぁ、野村限定みたいですが・・・。
ホントあっという間だったけど楽しく収穫も大きかった3日間でした。
私は明日から尾道商工会議所です・・・。
藤川君はお疲れサマ!!!!今からの人、頑張ってね!

3いそたに:2008/09/01(月) 20:49:37
みなさま、インターンシップお疲れ様でーす。私はトマト銀行へ行ってきました。
トマトも講義が中心だったけど毎回違う部署の方がそれぞれの仕事内容だったり仕事に対する考え方とかほんと大学で講義を受けるだけでは全然知ることができないようなお話ばっかりで毎日すごく楽しかったです。
特に営業支援部の方の投資信託の話はすごく印象に残ってます。
ゼミの後期にSTOCKリーグに参加するから、より関心をもって話を聞くことができたからかな。
私を含めて日本人って投資信託について誤解してる部分って少なからずあると思う。何となくギャンブル的なものとして捉えてるとゆーか、、
でも営業支援部の人の話を聞いて、投資信託って全然ギャンブルじゃないし、日本がどれだけアメリカとか世界に遅れてるかめっちゃ知ることができました。
経済大国日本なのに投資とか株とかの知識や認識の遅れってすごいみたいだよ。
貯蓄から投資へ移行するには、日本人はまだまだ知識が足りないんだろうなあと実感しました。
あとは、企業だから当然なんだけど銀行にも経営戦略がすごく絡んでることに少し驚きました。
経営戦略を考える部署があって、そこで商品の開発とか改良とか、看板の大きさとかテレビの位置とか事細かに話合われるんだって。
銀三大業務以外にもほんとに
たくさんの仕事があることにびっくりしました。

どの部署の方も共通して言ってたのはCSとコンプライアンスのことと、後は日経新聞を読みましょうってことでした。
学生のわたしにはCSやコンプライアンスがどれだけ大事かとか実感することはちょっと難しいんだけど、みなさん言ってたのですごく大事みたいです。
日経新聞もよんだほうがいいのは分かってました。なかなか行動に移せなかったけど、今回少しだけど社会を覗かせてもらって、世の中の流れを知ることがどれだけ大事なことか実感しました。日経新聞読みます!!

5日間だったけどすごくたくさんのものを与えてもらい、いろんなことを考えることができてホント充実した毎日でした。
ホントに参加してよかったです。以上でーす。

4あすか☆:2008/09/08(月) 16:40:16
遅くなりましたー><;みんなインターンお疲れ様です☆

私は8月25日から9月5日までの2週間、高地(こうち)税理士事務所さんにインターンシップに行ってきました☆
業務内容は、職員の方それぞれの受け持ちの商店さんの月々の収支、のチェックや計算などを行う月次監査をされていました。
その中で私は関与先の商店さんのデータ入力を行ったり、伝票整理をしたり、職員の皆さんたちにお供させてもらって巡回などをさせていただきました☆
税区分などの専門的な部分が多かったので、慣れるまでに時間がかかってしまい、職員の皆さんにご迷惑をかけてしまいました;反省したいです。

先生にうかがったところ、税理士事務所に勤めるには特に必要な資格とかはないらしいです。ちなみに高地会計さんでは社会福祉士の資格を持った方や事務所に勤めながら税理士を目指している方がいらっしゃいました。必要な資格は無いと言われましたが、会話とかで専門的なことを話したりするので、やっぱ知識として勉強しておいたほうがいいと思いました。また、個人的な事務所だとやっぱり人数に制限があるので、人数に空きがあったら入れるって感じらしいです。
インターンシップに行く前は税理士事務所さんは仕事がハードで堅い職場なのかなーと思っていましたが、実際に働いてみるとみなさんそれぞれが自分のペースでお仕事をされていて、私もとてもリラックスして作業をすることができました。
みなさんやるときはやる、休むときは休むといったメリハリのついた働き方をされていてとても参考になりました!

今回高地事務所さんでインターンシップをさせていただいて、自分の知らなかった世界を知る事ができ、これからの自分の人生でプラスになる様々なことを吸収することができたと思います。また、それと同時にたくさんのたのしい思い出を作ることができました。
みなさんとても優しく素敵な方々で、高地事務所さんでインターンシップをすることができて幸せでした^^☆

のぶちゃん、エミ、かなちゃん、天ちゃんお疲れー☆
今もインターンに参加している人はたくさんの思いで作ってきてね!!
じゃあまた17日にね☆^ω^ ノ"

5かずのん:2008/09/12(金) 18:06:02
報告遅れてすみません。
日興コーディアル証券堺支店へインターンシップに行ってきました。
やはり証券会社ということもあり個人情報の関係で講義中心でしたが、多くの社員さんから実体験等の話を聞くことができ、本当に良かったと思います。
実習内容を説明すると、余裕資産5000万円を投資によってどのように運用していくか、また最終日には3人1組で株式、分散投資についてグループ発表を行い実習前に思っていたよりも深い内容を勉強することができ、本当に為になる実習でした。
今回のインターンシップで少しではあるけど成長したと思うし、就活に向けてのステップを踏むことができたと思います。
実習期間は短かったけど、今回学んだことを就活に生かしていけるように頑張って行きたいと思います。

6ミヤチ:2008/09/17(水) 13:50:11
報告遅れました。
グリーンヒルホテル尾道のインターンシップに行ってきました。
期間は2週間でフロント業務とレストラン業務を体験しました。
本音を言うと働く中ではあまり学んだことはありませんでした。
フロント業務は待つことが仕事なので立ちっぱなしで、レストラン業務は宴会の会場設置は新鮮でしたが他はバイトと同じようなことをしました。
ただ、ホテル・飲食業の長所と短所、そして本音が聞くことができたので自分の中で目標としていた「就業観について考える」については達成できたと思います。
今回強く思ったことは仕事はやりがいだけでこなせるようなものじゃないということです。
それを身近で感じることができてよかったです。

7★ぱーまん★:2008/09/21(日) 23:41:23
報告遅くなってごめんなさぃ。

僕も佳奈と一緒でトマト銀行のインターンに参加しました。

トマトも講義が中心で銀行業務についてや金融商品についてが主でした。

一番楽しいと感じたのゎ論理的思考ワーク。
ペアになって質問をする側と答える側にわかれ、答える側ゎ47都道府県の中からひとつを思い浮かべ、質問する側ゎ「はい」「いいえ」で答えることができる質問だけを用いて当てるというものでした。
短い時間でいかに鋭い質問をするかが重要なので、考える瞬発力が身についたと思います。

他のインターン生と話し合う機会も多く良い刺激を受けるコトができました。

短い期間だったけど、自分にとってプラスになる経験ができて良かったです。
就活が始まるまでみんなと一緒に成長していけたらと思います。

まずゎ明日からの海外研修がんばろぉ♪♪

8テン:2008/10/07(火) 12:14:39
報告遅くなってしまい、すみませんでした。

私は地元香川にある四国電力株式会社の子会社である「四電エナジーサービス」にインターンに行ってきました。
エナジーサービスでは本店、香川支店、ヨンデンプラザと三箇所に分かれて、様々なことを学びました。

エナジーサービスは主に電化製品(IHクッキングヒーターや温水器等)を扱っている会社です。
本店では座学を中心に会社概要やビジネスマナーを教わりました。
香川支店では主に工場見学を中心に四国電力のグループ会社やパナソニックの支社に連れて行ってもらいました。
エコキュートや温水器の取り付け作業に同行したり、営業外回りをされている方に同行して工務店や分譲展示場に資料を持っていったりもさせてもらいました。
ヨンデンプラザでは料理教室のお手伝いをして、実際にIHクッキングヒーターやIH鍋の実践、またFM香川の生放送に出演しました。

実際にエンドユーザーのお客様と話をする機会や、取引先の会社の社長さんに就職活動に対するアドバイスや激励を頂く機会を与えてもらい、とても充実した5日間だったと思います!

今回のインターンで得た知識や、気づくことのできた自分自身の改善点を参考にして、これからの就職活動に活かしていきたいと思います!

9トマト銀行IS:2009/09/06(日) 10:38:01
トマト銀行で5日間インターンシップを行ってまいりました大下です。報告をしたいと思います

トマト銀行では業務に関する講義、札勘・電卓演習といった内容がメインでした。その他にも、トマト銀行南営業部への訪問見学、日本銀行岡山支店への訪問見学、ケーススタディ(新商品開発等のシミュレーション)といった内容もありました。どの社員の方も丁寧にまたフレンドリーに接していただいて、とても楽しい5日間でした。

地方銀行であるトマト銀行は地域に根差した銀行という意味で地銀(じぎん)という言葉を使っていました。私はこの言葉が印象的で、いかに地元のお客様を大切にされているかがよくわかりました。

インターンシップに参加して感じたことは
・社会人と学生では考え方や仕事に対する姿勢というものが全く違いました。直接社会人の方と触れ合うことのできるインターンシップは自分にとって、とても良い刺激になると思います。
・銀行員に限らず社会人において求められる人材とは、「誠実で真面目」「積極的」「コミュニケーション能力」をもった人であるとのことでした。特に銀行ではお客様の資産をお預かりする立場なので、誠実さとコミュニケーション能力が重要だと感じました

インターンシップを通じて「社会人として働く」ということが少しずつ分かってきました。今回の体験で学んだこと、感じたことをこれからの就職活動に活かしていきたいと思います。

10tomo改めaki:2009/09/11(金) 12:03:58
天満屋岡山本店で10日間のインターンシップに挑んできました、大野です。皆様お疲れ様でした。

一日目は、10人のインターンシップメンバーとの交流を深めるためのリクリエーションを行いました。二日目に、売り場実習のための実技講座、三日目から実際に売り場に出て実習。折り返しの五日目に、就職活動のアドバイス講座。2週間のうち、休みが二日ありました。実習時間は、朝9時に入館し、4時まで売り場で実習の後、全体での一日のまとめを一時間行い、5時に解散でした。一日のうち、昼を含め75分の休憩をいただいておりました。

インターンシップを終えてみて、率直な感想は、「疲れた、しんどい」です。日頃からバイトは行っているのですが、こんなに疲れるとは思っていませんでした。しかし、得るものは確実にありました。仕事に対する意識、社会人として必要な要素、今の自分の武器、今の自分の弱さ、人の心を動かす話し方、など正直これ以上は自分のものだけにしときますw

これからインターンシップに行く人たち、後輩に伝えたいことは、出来るのであれば長い間のインターンシップを選ぶべきです。私の場合だけかもしれないですし、長いと本当にしんどいし、どうせ同じ単位だしと思ってしまうと思います。でも、長い期間行ってみて得られるものは、想像以上です。自信にもなりますし、これからのシューカツにむけて少しではありますが、道筋が見えると思います。

日頃、尾道大学の雰囲気のなかでなんとなく過ごしている方、バイトばかりしている方、自分と向き合いたい方などには絶対に自分に合ったインターンシップに参加してみてください。

11見ん:2009/09/11(金) 15:14:46
おつかれさまです!トマト銀行に5日間インターンシップに行ってきました!円見です。

主に講義や札勘・電卓演習、店内見学といった内容でした。

部署見学では、銀行が保険商品にも力を入れていること、また県内の大学、企業と連携して地域活性化を目指していること、トマト銀行の今後の経営方針も知ることができました。

グループワークでは、他大学のインターンシップ生と一緒に、新店舗設立や新商品のアイデアを出し合い、発表しました。その自分たちの考えに対してプロの目線から意見をいただきました。学生とくらべて、考え方の違い、計画を立てるときの物事の見方が全然違うことを実感しました。

また、2つ店舗を見学して、接客態度が少し違っているだけで店の雰囲気が全然違いました。やはり挨拶をたくさんしているほうが店に入ってここちよくて、どれほど接客が重要かが分かりました。

今回のインターンシップで、社会人としての礼儀やマナー、言葉づかい、仕事のメリハリなど、自分もできるだけまねするようにしたのですが、なかなか難しく、つみかさねが大事だなと感じました。社会人になるために必要最低限身につけること、仕事に対する責任感を知り、これからの進路について深く考えることができる5日間でした!

これからインターンシップに行く人もがんばってください!

12ミキティ:2009/09/12(土) 02:29:52
こんばんは♪インターンした皆様お疲れ様です。これからする人、参考にならないかもですが書きます。

私は8月24〜28日の5日間、フジトラベル三原営業所に行ってきました。地域に密着した旅行会社ですね。

業務は1日何千冊も届くパンフレットのはんこ押し、パンフレットの整理、POP作り等の雑務が主でした。

フジトラベル三原営業所は従業員が少ないのにお客さんが多く、全員が常に窓口で接客している状態でした。

皆さん忙しい一方、自分に出来る事は全く無かったです。自分の無力さを感じると同時に、正直言うとインターンシップとゆうより職場体験のような感じでした。

ですがせっかくの機会を無駄にしないよう、一日一日目標を立ててひとつでも多くの事を吸収できるように過ごしました。

皆さんの接客態度や電話対応等を身近で見させて頂いた事、社会人の方々とお話させて頂いた事は本当に良い経験になりました。

社会人としての礼儀やマナーや言葉遣い、お客様第一の精神、そして社会で働く一人一人の責任の主さを間近で感じる事ができ、とても刺激的な毎日でした。

このインターンシップを通して、社会で働くことについて考えることができました。参加して本当によかったと思います。この経験を就活に活かしていきたいです。

最後になりましたが、忙しい時期にも関わらず受け入れて下さったフジトラベル三原営業所の皆様に本当に感謝です。

以上、ミキティでした♪

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板