したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

科学と疑似科学とを判別する(2)

391ゲジゲジ:2023/06/11(日) 21:52:38 ID:qEPpJNQ2
ちょっとまた忙しくなっていて申し訳ありません。
これからどういう順序で「本題」の議論を進めたらよいか考えながら、何とか時間の合間を見て以下の「前置き」を書いたのですが、そこで力尽きました。
本題はしばらくお待ちください。
前置きについてご意見を頂いても構いません。どこまで回答できるか分かりませんが・・・

【前置き1】

>もしご自身の解釈が世間で通用するものと思うなら、広く読まれる文章を提示せねばなりません。
同意しません。

>私は、世間で言われる「対立説を否定してるだけ」とは、
 >自説に物証がない意味と解してますし、その証として、ドーキンスの寄稿文を紹介しました。
 >(略)
 >あなたが今やるべきことは、広く読まれる文章を示して、
 >ご自身の解釈が世間の解釈と一致してると示すことです。

私は、世間で言われる「対立説を否定してるだけ」とは、自説に「根拠」がない意味と解してますし、その証として、Ken様が紹介したドーキンスの寄稿文があると申し上げています。
ドーキンスの寄稿文が正に、私の解釈が世間の解釈と一致していると示す、広く読まれる文章であると主張しています。

要するにドーキンスの文章に対する解釈が違うのです。
また、私たちの解釈が異なる文章は他にもありました。

余談だったので流していますが、私が「ストーリーがない」という理由で基準2違反になる例として挙げた創造論の文章があります。
⇒[>>326]
しかしこの文章をKen様は基準2に沿っていると解釈されました。
[>>329]
 >>後者はとにかく聖書に書かれている文字通りが正しいのだと主張しています。
 >では基準2に沿ってるではありませんか。

また、Ken様が述べられた以下の文章に対する解釈も異なっています。
Ken様[>>358]
 >私は、IDとは人類が行う品種改良と同じものであると、最初から言ってます。
 >それが私のストーリーです。
私[>>359]
 >それではストーリーになっていません。ID論の説明をしているだけではないですか。

従って、仮にドーキンス以外の世間で広く読まれる文章を提示したとしても、その文章に対する私たちの解釈が一致しない可能性が高いです。
すると議論は収束に向かうどころか、「新たな文章の解釈」という論点が増えるだけになります。

なぜ、いくつかの文章に対する私たちの解釈が異なるのか、その原因を追究する必要があります。
ただし、まずはその前に、基準2に関して合意ができている論点を片付けたいのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板