[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。
学内のコンビニについて語るスレ
1
:
名無しさんは神戸学院大
:2011/05/24(火) 17:55:25 ID:/Ro5OG2c0
有瀬キャンパス中にも、待望のコンピにがオープンしました。
ポーアイキャンパスのも含めて、学内コンビニについて語ろう。
ちなみに、有瀬キャンパスは大学会館のマクド跡にYショップが出来てます。
http://www.kobegakuin.ac.jp/topics/headline_detail.cgi?kanriid=201105016
ヤマザキスペシャルパートナーショップがオープン(有瀬キャンパス)
23日(月)、YSPS(ヤマザキスペシャルパートナーショップ)神戸学院大学店が、有瀬キャンパス大学会館3階にオープンしました。 取扱い商品は弁当やサンドイッチ、チルド商品、アイス、オリジナルパン、フライヤー商品、公共料金の支払い等です。
営業時間は、平日8:30〜18:30、土曜8:30〜13:30 ※日・祝休み
【オープニングイベント・セール概要】
●イベント内容(実施期間 5/23〜5/24)
※亀パン重量当てクイズ
手づくりの亀パンを持って重さを当ててもらうゲームです。
投票用紙に重さ、学籍番号を記入して投票、後日店舗にて正解者発表をします。
レジにて景品と交換いたします。
※コイン落としゲーム
水槽に入ったコップの中にコインを入れるゲームです。
コインが入った方には飴のつかみ取りの景品があります。
両イベントとも、一人一回です。
●オープニングセール(5/23〜5/28)
おにぎり・サンドイッチ30円引き。
弁当50円引き・ファストフード20円引き。
●場所
大学会館3F正面入口
2
:
名無しさんは神戸学院大
:2012/02/11(土) 13:03:00 ID:8vTmtR8s0
コンビニにもAEDを 加古川東高生が分布マップ
http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0004806197.shtml
加古川東高校の2年生5人が課題研究の授業で自動体外式除細動器(AED)をテーマに調べ、心肺停止の際の適切な救命処置のためには半径253メートル内に配備されていることが必要と割り出した。さらに加古川市の配備状況を調査し、市街地にも空白地帯が多く、夜間は利用しにくい現状を指摘。生徒らは改善策として、コンビニへのAED設置を提案している。(井上 駿)
理数科の笠井遥さん、本岡香奈さん、竹原薫風君、泊将史君、李昌元君の5人で、昨年4月から小橋拓司教諭の指導で研究した。今月5日には、高校や大学、企業が科学に関する研究成果を報告する「サイエンスフェアin兵庫」で発表した。
研究テーマは、市内のAEDの適正配置。心肺停止状態から5分以内にAEDで電気ショックを与えれば蘇生率は50%になるが、急病人の観察や音声ガイダンスなどに2分を要するため、AEDを取ってくるまでの所要時間を3分以内とした。
加古川東高にもAEDが2台あり、5人は校内でAEDの模型を持って走って検証。所要時間を色分けした地図を作った。この分析をJR加古川駅周辺にも応用し、AEDを置く基準を「半径253メートルにつき一つ」と割り出した。
そして、AEDのある施設計168カ所を地理情報システム(GIS)を使って地図上に表示。各地点を半径253メートルの円で囲い、市内に空白地帯が多くある現状を明らかにした。また、心臓発作の発生率が多い夜間や早朝に利用できる場所が少ないことも指摘。市内のコンビニ67店にAEDを置くという改善案をまとめた。
「昨年はサッカーの松田直樹選手の突然死もあり、人の命にかかわる問題として身を入れて研究できた」と李君。今後は地図の精度を高めるとともに、同市にコンビニへのAED設置を提案するという。
(2012/02/11 09:15)
3
:
名無しさんは神戸学院大
:2012/10/23(火) 02:30:18 ID:WvRw95PY0
有瀬の売店は値段が高いからなあ
急ぎじゃなければ 歩いてマルアイまでいくかな
4
:
名無しさんは神戸学院大
:2013/06/25(火) 21:15:00 ID:K5Zuz3FQ0
http://www.kobegakuin.ac.jp/renkei/
5
:
名無しさんは神戸学院大
:2013/07/04(木) 17:58:00 ID:M71lLQ7E0
[ 神戸:7/7vs.愛媛 弁当つきチケット「おいしいチケット」販売締め切り迫る! ]
http://www.jsgoal.jp/photo/00116200/00116296.html
クラブオフィシャルパートナーである神戸学院大学とのコラボレーションにより、7月7日(日)vs.愛媛FCのチケットとお弁当がセットになった「おいしいチケット」を、7/4(木)までの期間限定で販売中!
杉浦選手が笑顔で頬張るのは、今回のセットとなる、神戸学院大学の学生がプロデュースした「味の世界旅行弁当」です!杉浦選手オススメのタンドリーチキンのほか、キッシュやパエリア風ごはんなど、世界の料理が味わえて、しかも栄養バランス抜群のお弁当です。
さらに、購入者の方は選手と一緒にピッチサイドで記念写真も撮れる、スペシャル特典付きのとっても「おいしいチケット」です。
今週末のホーム愛媛戦では、この「味の世界旅行弁当」と試合観戦チケットがセットになった「おいしいチケット」がお勧めです!
おいしいチケットは、オフィシャルチケットサイト「VISSEL TICKET」で好評発売中!
※7/4(木)24:00までの販売ですので、皆さんお見逃しなく。
おいしいチケットについての詳細は下記リンクをご覧ください
http://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/5669.html
6
:
名無しさんは神戸学院大
:2013/09/19(木) 19:48:19 ID:lYthu7tM0
キャラメルシナモンシュガー
http://www.youtube.com/watch?v=9lYk64ZQyMg
7
:
名無しさんは神戸学院大
:2013/09/20(金) 10:33:24 ID:qZli2Q8s0
優秀な仏教徒は同志社なんか受けません。
8
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/02/19(水) 19:58:54 ID:V0huzkIY0
バレンタイン一揆
https://twitter.com/search/?q=%23%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%80%E6%8F%86
9
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/02/22(土) 10:46:54 ID:jLJksPuI0
第1グループ・・・・・立命館・同志社
第2グループ・・・・・関学・関大
第3グループ・・・・・甲南・龍谷
第4グループ・・・・・近大・京産
第5グループ・・・・・大阪経済・桃山学院
第6グループ・・・・・仏教・追手門
10
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/02/23(日) 21:59:10 ID:w5e5SEi20
>>8
FTSN 関東支部 @ftsn_kanto 2月8日
本日(2/8)の朝日新聞朝刊の16ページにフェアトレードチョコレートについての投稿がありました(^-^)/ (
>>11
を参照)高校の授業で児童労働について学ばれたようです♪ こうやって高校生の方も興味をもってくれるのは嬉しいですね♡#バレンタイン一揆 pic.twitter.com/pmR4w6sa9H
FTSN 関東支部 @ftsn_kanto 2月8日
本日(2/8)の朝日新聞朝刊の16ページにフェアトレードチョコレートについての投稿がありました(^-^)/ 高校の授業で児童労働について学ばれたようです♪ こうやって中学生の方も興味を持ってくれるのは嬉しいですね♡#バレンタイン一揆 pic.twitter.com/pmR4w6sa9H
11
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/02/23(日) 22:02:28 ID:w5e5SEi20
>>8
>>10
チョコ買う時、働く子考えて
高校生 大久保綾音(埼玉県 16)
チョコレートを買うとき、何を基準にしますか。安さ、品質などいろいろあると思います。でも、チョコを作るために働く人のことも考えていくと、おかしな点に気付きます。
原料のカカオ豆を作る人のなかに子どもたちがいる、ということです。私たちは子どもたちにチョコの原料を作らせていることになります。店に並んでいるチョコのほとんどが児童労働の可能性があるそうです。フェアトレードという働く人との公正な取引がされているものがありますが、割高なので売っていない店が多く、知る人も少ないです。
学校の授業でこの問題を聞いたとき、子どもたちが働かされているというのは、考えられませんでした。私たちにできることはフェアトレードの物を買うこと。普段のチョコを3枚我慢し、フェアトレードのチョコを1枚買って、子どもたちの希望になれればいいな、と思います。まずは知ることから始めたいです。
12
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/16(水) 23:37:32 ID:3YAw7FwA0
カップヌードル 新味
カップヌードル新味「トムヤムクン味」「ミーゴレン味」
2014年4月16日(水) 20時15分 - 12,168トレンド
4月14日日清食品から新味として「カップヌードル トムヤムクン」「カップヌードル ミーゴレン」が発売され、試食したという記事が「Pouch」に掲載された。タイ料理、インドネシア料理をこよなく愛する試食者は「本場の味に近い」と絶賛した。
(編集:いまトピ編集部)
タイ日清が開発に協力!! カップヌードルの新味「トムヤムクン味」「ミーゴ…
http://youpouch.com/2014/04/16/188170/
もっと見る - いまトピ
――――
話題のキーワードを検索いまトピ
1.韓国船沈没 地獄絵図 40,464
2.すき家 悲惨すぎる 36,264
3.flash ヤバすぎる 22,512
4.上原さくら 消えたワケ 20,232
5.ビッグダディ新妻 過去 16,632
6.ビートたけし 打切り 16,464
7.新潟 15,894
8.いいとも後番組 ヤバい 13,248
9.小保方さん またもや涙 12,816
9.里田まい 絶句 12,816
10.ロンハードッキリ 絶賛の嵐 12,432
11.カップヌードル 新味 11,904
12.黒木メイサ 人権問題 9,864
13.佐村河内守 一変 9,552
14.グラドル 非常識 9,336
13
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 12:44:18 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (1/4)
コンビニをのぞいてみると、さまざまなキャンペーンが展開されている。しかし、そのほとんどがつまらない。その理由は……。
[川乃もりや,Business Media 誠]
14
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 12:46:42 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (1/4)
コンビニでは、さまざまなキャンペーンを展開している。すぐに思い浮かぶキャンペーンといえば、飲みモノにオマケが付いていたり、お菓子を買うとグッズがもらえたり、スピードくじで当たれば商品をもらえたり、さまざまなものがある。
各コンビニのWebサイトから、現在どのようなキャンペーンが行なわれているのか見てみよう(2014年4月9日現在)。
・セブン-イレブン
メインのキャンペーンは「進撃の巨人」。
http://www.sej.co.jp/cmp/index.html
・ローソン
「EXILE」キャンペーンでスピードくじをやっている。
http://www.lawson.co.jp/campaign/index.html?ca=top_cam_001
・ファミリーマート
「ニコニコ超会議」のレシートキャンペーン。
http://www.family.co.jp/campaign/kantou.html
コンビニは同時期にどのくらいのキャンペーンを展開しているのだろうか。ちょっと数えてみたところ、セブン-イレブン9個、ローソン9個、ファミリーマート15個(2014年4月9日現在。数えもれがあった場合はご了承願いたい)。
メインキャンペーンはPOPも大々的に展開しているので、店に行けば「キャンペーンをやってるんだなあ」と、すぐに分かる。だけど中には、「セブン-イレブンのBitCashキャンペーン
http://bitcash.jp/docs/campaign/10208/index
」や「ローソンのからあげクン幻の手羽先風味ツイートキャンペーン
http://karaagekun.lawson.jp/page.html
#adventure/maboroshi/v1/rt」など、店の従業員も把握していないと思われるキャンペーンもある。
セブン-イレブンの「進撃の巨人」キャペーン(出典:セブン-イレブン)
15
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 12:49:14 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (2/4)
メインのキャンペーンは、集客力もあり、収益増加に一役も二役も買っていそうだが、ひっそりと行なわれているキャンペーンに意味はあるのだろうか。POPなどにお金はかかっているのに、なぜ地味なキャンペーンを行うのか。読者も疑問に感じるところだろう。
答えは簡単だ。
キャンペーン費用のほとんどは、メーカーが出しているのだ。もちろん100%とはいわないが、キャンペーンのPOPからオマケの資金まで、メーカーからの協賛金があってこそできるのだ。
では、コンビニの本部は何をしているのか。キャンペーンの企画を練る。対象の商品を決める。その時に、対象商品のメーカーからPOP作成費用から景品の費用を協賛金という形で徴収する。
そこには、おのずと力関係みたいなものがにじみ出てくる。当然のことながら、キャンペーンの展開がちゃんとできるコンビニには、メーカー側もカネ払いがいい。そんなコンビニは、メーカー側に対しても強気だ。「ウチでキャンペーンやるから、よろしく頼むよ♪」の一言で、企画がまとまる。
逆に、キャンペーンの実行率が悪ければ、メーカー側が強くなる。「あんたのところ『キャンペーンをやる』と言ってたのに、やんないじゃん。そんなコンビニにカネは払えんよ」となる。
こうしたやりとりは、キャンペーンだけにとどまらない。通常の仕入れ時にも影響が出てくる。量を多く仕入れられるチェーンには、仕入れに対するバックマージンが多く発生するのだ。
ローソンでは「EXILE」を使って、スピードくじを展開(出典:ローソン)
16
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 12:51:17 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (3/4)
■スピードくじはやめてほしい
そんなカネのかかっていないキャンペーンがあるから、本部も店も力の入れ加減にムラができるのだと考えている。それどころか店側は、キャンペーンによっては「めんどくせえなあ〜」と感じることがある。
例えば、スピードくじ(例えば1000円ごとに1枚、商品引換券や抽選券を引けるもの)はやってほしくない。というのも、対象品の品ぞろえが少し面倒だからだ。普段あまり売れない商品が対象品になっていれば、なおさら大変だ。しかも、1個の当たりに対して2個以上の仕入れを行なわなければならないことがある(最低ロットが決まっているため)。そうなると、店側は「おいおい、残った商品どうすんだよ。売れないぞ」と不満が増幅する。
キャンペーンを展開することによって、店側は「面倒」と感じるかもしれないが、我慢できることもある。それによって、売り上げがアップしたら、流した汗も報われるからだ。しかし、多くのお客さんはこう考えているのではないだろうか。「くじを引くために、普段より多く買い物をするかって? そんなことしないよ」と。
もちろん、当たり商品を手にしたいがために、普段よりも多く買い物をする人もいる。くじを引いて、当たればいいが、ハズレを引いたら当然ヘコむ。当たりよりもハズれのほうが多いので、多くのお客さんがヘコんで店を去っていくのだ。
ファミリーマートでは「ニコニコ超会議」のレシートキャンペーンを展開(出典:ファミリーマート)
17
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 12:53:50 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (4/4)
■オーナーの不満がたまっていく
そんな不毛なキャンペーンばかりだと、店舗のオーナーも不満がたまっていく。
先日、こんなニュースが流れた。『「店主は労働者」岡山判断に不服 セブン側が再審査申し立て』――。
「コンビニオーナーは本部の労働者だ。だから労使関係にある」という内容だ。ちなみに、筆者はそのようには考えていない。というのも、本部の人間に対し、いろいろとモノを言えるからだろう。元本部社員としては、担当社員のほとんどは後輩。面倒なことを言ってきたら「じゃあ、お前やっとけよ。オレはそんなにヒマじゃない」と言うことができる。
しかし、ほとんどのオーナーは違う。「本部の労働者」……そう考えるオーナーがいても無理はない。本部からの施策が多すぎるので、店舗のオーナーは独自の企画ができない環境に、不満がうっ積しているのだ。本来は、本部が大きな流れつくって、オーナーは店独自の企画を実行するのが、この仕事の面白いところなのに。
そんな現場の環境を脱するためにも、メーカーサイドには考えを改めてもらいたい。本部の言いなりにキャンペーン資金を投資するのをヤメてもらえないだろうか。キャンペーンをやれば、仕入れ数が上がるので、売り上げはアップするかもしれない。しかし、利益はどうなのか。また、お客さんに価値を提供できているのだろうか。
最後に、ハッキリ言おう。「あなたの会社のそのキャンペーン……ムダだよ。やめてくれよ。そっとしておいてくれよ」。
18
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 12:57:23 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (-/4)
■関連記事
もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1401/16/news019.html
「電気・水道・ガス・電話などの利用料金はコンビニで振り込んでいる」という人も多いだろう。しかしこの「収納代行」……とにかく面倒で、コンビニオーナーだけでなく本部も「止めたい」と思っているのではないだろうか。
年末年始のコンビニは“コロコロ”変わる――なぜそんなことができるの?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1312/26/news074.html
クリスマスが終わって、さあ次は正月の準備だ――そんな人も多いだろう。コンビニの売り場を見ても、今は正月100%といった感じ。昨日まではクリスマス一色だったのに、今日は正月一色に……。売り場を変幻自在に操れる背景には、一体何が?
なぜコンビニのクリスマスケーキは売れるようになったのか――知られざる裏事情
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1312/19/news006.html
数年ほど前から、コンビニのクリスマスケーキが売れている。理由の1つに「おいしくなった」ことが挙げられるが、それだけでもないらしい。大手コンビニの本部で働き、現在はコンビニオーナーを務める筆者が裏事情を明らかにした。
ローソンのコーヒーは誰が飲んでいる? データから見えてきたコト
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1311/12/news013.html
「コーヒーはコンビニで買う」という人が増えてきているが、一体どんな人が購入しているのだろうか。ローソンのPontaカードを分析すれば「どういった人が何を買ったのか」が分かるので、担当者に直撃。男性20〜40代がよく飲んでいるのは……。
コカ・コーラのようなマーケティングが、日本でできない理由
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1308/08/news008.html
とあるコンサルティング会社が発表した「企業のブランド価値」ランキングによると、「コカ・コーラ」が13年連続でトップ。日本企業を見ると、トップは「トヨタ」で10位どまりだ。Neo@Ogilvyの山崎浩人さんは、コカ・コーラはある特徴的なマーケティング
19
:
名無しさんは神戸学院大
:2014/04/17(木) 13:00:03 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (-/4)
[川乃もりや,Business Media 誠]
■著者プロフィール・川乃もりや:
コンビニ本部で社員をして10年余り、いわゆるスーパーバイザーなるものを経験し、何を思ったか、独立オーナーに転身した。齢40にして、自分の仕事についての足跡を残したくなり、Webサイト「コンビニ手稿
http://kawarimonoya.jimdo.com/
」と、誠ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議
http://blogs.bizmakoto.jp/kawarimonoya/
」を始める。
旅行とお酒が大好きだが、コンビニ経営をしていると、なかなか旅行に行く時間がとれない。その一方で、アルコールの量は増えるばかり。
■ご一緒に“おでん”いかがですか:
多くの人が一度は利用したことがある「コンビニ」。決して大きなスペースではないが、そこで何が起きているのだろうか。陳列台にはたくさんの商品が並んでいるが、何が売れているのか、またなぜ売れているのか。コンビニの現在と過去を紐解きながら、ちょっとした“謎”に迫っていく。
筆者は大手コンビニの本部社員として活躍し、現在では店舗を構えるオーナー。コンビニの表と裏を見てきた者だけにしか書けないコラムはいかがですか?
■メールマガジン「ビジネス通信 誠」のご購読はこちら
http://dlv.itmedia.jp/rd/v1/j/on/c/chsm=92,e3188f5e/2075500708/COIDP1/120275/300716652.510074280.620051873/730065975/101423/2075500708:COIDP1:*/l/sp=0;/g/B:aHR0cDovL2Jpem1ha290by5qcC9tYWtvdG8vaW5mby9scC9tYWtvdG9fbWFpbG1hZy5odG1s
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板