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学内のコンビニについて語るスレ

17名無しさんは神戸学院大:2014/04/17(木) 12:53:50 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (4/4)

■オーナーの不満がたまっていく
 そんな不毛なキャンペーンばかりだと、店舗のオーナーも不満がたまっていく。
 先日、こんなニュースが流れた。『「店主は労働者」岡山判断に不服 セブン側が再審査申し立て』――。
 「コンビニオーナーは本部の労働者だ。だから労使関係にある」という内容だ。ちなみに、筆者はそのようには考えていない。というのも、本部の人間に対し、いろいろとモノを言えるからだろう。元本部社員としては、担当社員のほとんどは後輩。面倒なことを言ってきたら「じゃあ、お前やっとけよ。オレはそんなにヒマじゃない」と言うことができる。
 しかし、ほとんどのオーナーは違う。「本部の労働者」……そう考えるオーナーがいても無理はない。本部からの施策が多すぎるので、店舗のオーナーは独自の企画ができない環境に、不満がうっ積しているのだ。本来は、本部が大きな流れつくって、オーナーは店独自の企画を実行するのが、この仕事の面白いところなのに。
 そんな現場の環境を脱するためにも、メーカーサイドには考えを改めてもらいたい。本部の言いなりにキャンペーン資金を投資するのをヤメてもらえないだろうか。キャンペーンをやれば、仕入れ数が上がるので、売り上げはアップするかもしれない。しかし、利益はどうなのか。また、お客さんに価値を提供できているのだろうか。
 最後に、ハッキリ言おう。「あなたの会社のそのキャンペーン……ムダだよ。やめてくれよ。そっとしておいてくれよ」。


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