したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

学内のコンビニについて語るスレ

16名無しさんは神戸学院大:2014/04/17(木) 12:51:17 ID:x2KfVZk60
» 2014年04月15日 08時00分 更新
ご一緒に“おでん”いかがですか:コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由 (3/4)

■スピードくじはやめてほしい
 そんなカネのかかっていないキャンペーンがあるから、本部も店も力の入れ加減にムラができるのだと考えている。それどころか店側は、キャンペーンによっては「めんどくせえなあ〜」と感じることがある。
 例えば、スピードくじ(例えば1000円ごとに1枚、商品引換券や抽選券を引けるもの)はやってほしくない。というのも、対象品の品ぞろえが少し面倒だからだ。普段あまり売れない商品が対象品になっていれば、なおさら大変だ。しかも、1個の当たりに対して2個以上の仕入れを行なわなければならないことがある(最低ロットが決まっているため)。そうなると、店側は「おいおい、残った商品どうすんだよ。売れないぞ」と不満が増幅する。
 キャンペーンを展開することによって、店側は「面倒」と感じるかもしれないが、我慢できることもある。それによって、売り上げがアップしたら、流した汗も報われるからだ。しかし、多くのお客さんはこう考えているのではないだろうか。「くじを引くために、普段より多く買い物をするかって? そんなことしないよ」と。
 もちろん、当たり商品を手にしたいがために、普段よりも多く買い物をする人もいる。くじを引いて、当たればいいが、ハズレを引いたら当然ヘコむ。当たりよりもハズれのほうが多いので、多くのお客さんがヘコんで店を去っていくのだ。

ファミリーマートでは「ニコニコ超会議」のレシートキャンペーンを展開(出典:ファミリーマート)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板