したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

平成18年に向けて勉強方法を考えるスレ

1野武士:2005/10/24(月) 09:29:07
平成18年から試験制度が変更します。
下記アドレスの情報では案となっていますが、既に官報で告示され原案通り決定しました。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/050617_2_1.pdf
このスレでは、平成18年に向けて、行政書士試験合格のために必用な学習方法は何かについて考えていきたいです。
今年受験された皆さん、参考までに、皆さんの学習方法をお聞かせ願えませんか?
よかったテキスト、問題集、六法、答練、模試、一日の学習時間。
あるいは本試験で気をつけなければならないこと。時間配分など。

活発な投稿を期待しています。
お願いします。
ではでは。

22ヒゲ坊主:2005/10/26(水) 20:06:02
野武士さん 皆さん こんばんは
早速、来年度の勉強方法についてですが、個人的にはそんなに敏感に対策を変更する必要はないと思います。
私は、今回3度目の受験で要約合格ラインまでいけたのですが、皆様の参考になればと思い私の勉強方法をご紹介したいと思います
まず、誤解を恐れずに言いますと、受験生のみんなが勘違いしそうなのは過去問重視のみという点だと思います。
とりあえず、過去門が、重要なのは変わりありません。ただ過去問ばかり繰り返しても点数は伸び悩むと思います。
過去問レベルの問題は、ほとんどの受験生が正解できるので絶対にミスしてはならないというレベルだと思うのです。(そういう自分も今回2〜3問ミスしましたが)
多くの受験生は、過去問さえきっちり正解できれば大丈夫と思ってしまうところにわながあります(ここが間違うもと 正解した・しないで判断しないことです)
試験委員もその辺は、手をかえ品をかえ上手くごまかしてきます。文章の表現を変えたり、同じ論点なのに設問の切り口を変えてきます。
そこで、私は試験委員も何か参考にしている問題があるはずだと思い、国家二種の憲法・民法・行政法の3科目の過去門を徹底的に潰しました。
もちろんこのときに、結果オーライではダメです。各脚ごとにどこが違っているのかその都度条文とテキストに立ち返りました。
この3科目については、この方法でそこそこの実力がつくと思います。
でも、これでも70点〜80点程度は安定して取れるぐらいかもしれません。
そこで問題となるのがあとの15点の上積みでしょう。それには、やはり各予備校の模試を受けるのがいいと思います。一般に噂では7月〜8月ぐらいにぐらいに試験の作成をしていると予備校の講師から聞いたことがあります。ということはそれまでの各予備校の答練問題や市販の問題集はチェックされている可能性が高いはずです
法令問題はそれでも論点さえ押さえていれば何とか積み重ねで対処できますが、一般教養の知識的問題はまずそのものずばりの出題はないでしょう
そこで、私は出来る限り、色々な予備校の模試を受け、一般教養の問題をコピーしてそれをテキスト代わりに使いました。
(もちろん、夏前までにもひと通り答練・過去問レベルの復習はしてましたが)
それで、なんとか一般教養は足きりクリアのみ狙いました。
変に、教養で13問以上予定していると計算が狂うことがあるからです(2004年の例)
同じことが記述式問題でもいえます。記述式対策も、とりあえず、条文・テキストレベルの問題だけは取りこぼしのないよう最低12点ゲットを目標としました。
とにかく、法令の択一で点数を稼ぐ方法を考えてやってました。
憲法・民法・行政法は20問近くあるので、そこで何とか頑張って8割正解をめざし、比較的取りやすい書士法・戸籍・住基法・労働法は満点をめざし、あとの科目は4から5割程度取れたらよしとしました。(特に税法・基礎法学はほとんどやってません)
とにかく、記述問題と一般教養はどんな問題が出題されるか当日まで読めないので極力ほかでフォローする作戦を取りました。
来年以降、たとえ試験内容が変わっても憲・民・行が主要科目には変わりないのでこの3科目に情熱を注いでいけば方向性としては間違いないと思います
もうひとつ、私がはまってしまったわなに条文の使い方があります。みんな誤解しがちなのは条文を暗記すればいいという思い込みです。
確かにこの手の問題は2〜3割はでます(特に行政手続法や地方自治法)しかし大半は、条文のルールを使ってどのような判断をするかという事を聞いてくる問題です。
とにかく条文は、覚えるというより理解するというスタンスに徹するようにしました。あくまで条文はルールブックでこの場合どうするという判断が重要だと思います。
最後になりましたが、来年以降、どのような試験内容・試験レベルになるか予想はつきませんがとにかく基本事項が大事であることには変わらないと思います。毎年難問・奇問が議論されますが、ここが我慢のしどころで必ず基本問題さえミスらなければ80点近くは行くと思います
そこから先は、無責任な言い方かもしれませんがあとは試験問題との相性だと思います。
長々と偉そうにいって申し訳ないですが、少しでも皆さんのご参考になればと思い書き込みさせてもらいました。

23ヒゲ坊主:2005/10/26(水) 20:39:00
何回もすみません
私は、憲法の条文対策にWセミナーの憲法テープをBGM代わりに聞いてました。
このおかげで、今年の問3番は、頭のなかで勝手に条文のフレーズが出てきました
皆さんも、そんなに高くなかったと思うのでぜひお試しください。

追伸 Wセミナーの回し者ではありません

25野武士:2005/10/26(水) 23:13:02
ハゲさんへ
私のミスでLEC講座の質問を削除してしまっています。
大変申し訳ないのですが、もう一度ご質問を書いておいて下さい。
お手数をおかけします。
ごめんなさい。

ではでは。

26ゆう:2005/10/27(木) 21:06:57
ぼくはフォーサットの通信講座をとるかとらないかで悩んでいます。
フォーサットの通信講座で合格できるでしょうか?誰かフォーサットとったことある人などなにかコメントください。

27まあ:2005/10/28(金) 21:02:23
 会員番号1119まあです。 ヒゲ坊主さんの公務員の憲法、民法、行政法の過去問検討は、参考になりました。 基本書&六法を新しくするのはもちろんですが、簡単な専門書も購入してみょうと思っています。

28野武士:2005/10/29(土) 08:54:23
この掲示板への書き込みができるのも年内は10月31日までです。
今年、受験された方で、来年に向けての勉強方法など、参考になることがありましたら、
是非、ご教授下さい。
100人いれば100通りの学習方法があると思います。
宜しくお願いします。

ではでは。

292児のパパ:2005/10/31(月) 00:00:50
僕も少しだけ書かせていただきます。今年5回目受験、自己採点76点でした。

教材は、六法は行政書士必勝六法(東京法経学院)、基本書はうかるぞ(週間住宅新聞社)、過去問はゴク楽行政書士(DAI-X)
予想問題集は合格必勝問題集(東京法経学院)とうかるぞ予想問題集の2冊。
一般教養に関しては、合格必勝問題集と速攻の時事。
総務省のメルマガに登録し、1日1回はメールを読んでおりました。政策ミニ講座などは一般教養で問われそうなことがたくさん載っていました。

そしてWセミナーの『答練総合パック』を受講。
個別法令問題50問が10回、本試験形式の答練が8回、模試が4回ありました。
勉強期間は1月から始めて、1日平均3時間、直前期は6時間ぐらいはしました。
過去問は5回転、予想問題集は2冊とも3回転、速攻の時事は読み込み&トレーニングとも2回転。
答練、模試では合格点に届いたのは3回コッキリ・・・・(汗)
Wセミナーの答練はなかなかいいと思います。解説もこれでもか!というほど詳しく書かれていまししね。
来年度からは試験制度の変更で各予備校も対策講座などをだしてくるでしょう。
僕はその対策講座などを金銭面の余裕があれば、受講しようと思っています。
答練は時間配分、新傾向の問題への対策などいろいろな面で役に立つと思いますよ。
5回も落ちた人間の言うことですが、ご参考になれば・・・。

30TAKA:2005/10/31(月) 15:31:16
来年の模試や答練は、どこの会社の物受けられますか?
今年、受けてないんでご意見おきかせください。
普通に考えて、LEC・Wセミナー ですか?
今年評判よかったのは? お願いします。

31グース:2005/10/31(月) 23:56:08
私も反省と来年への参考に書かせて頂きます。
3回目の受験でした。
法令に関しては以前も書いてますが野武士式勉強法で間違いないと思います。
とにかく問題を解いたら六法。
1回目はこれを怠ったため(こちらで再三書かれているのにもかかわらず)撃沈。
2回目は直前の模試、本試験ともこれで完璧でした。(一般で撃沈)
3回目は? このスタイルが来年も続くようであれば野武士式にさらに+αする必要
があるように思います。大きな書店に行くと様々な本があります。
資格試験のコーナーも充実していますが法律のコーナーの方がさらに解り易い本が
あります。

32野武士:2005/11/12(土) 11:28:24
行政書士受験生の皆さん、お疲れ様です。
試験が終わって2週間以上経過。なにかスッキリしない日々でしょうね。(泣)
来年の新試験制度について、あれこれと推測、憶測が色々なところで出ているのでしょうけど、
私が思うことを書きます。(今年の試験を受けていないのにゴメンなさい)

六法に関して、行政書士用の六法ではダメだという話。
来年発売される行政書士試験用の六法が今年と同じなら、ダメでしょう。
でも、普通に考えてそんなことはないと思います。
まず、商法、地方自治法は、「抄」ではなく全文が掲載されるでしょう。
商法に関して、新会社法の施行は来年の5月になる予定。
となると、来年の行政書士試験の試験範囲ではありません。
これも注意が必要だと思います。

全体を通じて思うことは、今年の記述式がとても難しかったので、
そのインパクトが強すぎて、司法試験とか司法書士試験の受験教材という発想になるのでしょうが、
ご自分の択一の点数がどうだったのかを検討してみる必要はあると思いますよ。
本当に六法に載っていない論点が出題されているのか、条文の理解が足りなかったのではないかetc
試験が終わったばかりで、私も、あまり色々と書きたくないのですけど、記述式の問題だけを見て
さらに深い勉強もしなければと考えると、ますます迷える子羊状態になる気がします。
記述式で、確かに憲法や行政法は難しかったと思います。
でも民法は、宅建レベルだと思います。民法に関して、本当に難しい民法で、司法試験や司法書士試験の教材を使って勉強していき、
うわべだけ○か×かが、わかるようになっても、土台、基礎の部分がわかっていないと、やみ雲に費用と時間だけが費やされていき、
では、一体、自分は何の試験を受けるのだろう?状態にはなりませんかね。司法試験?司法書士?
民法に関しては、行政書士の過去問、予想問をやっていたのでは基本がなかなかわからないから宅建の教材をと何度か書いたことがあります。
それが、今度は司法試験とか司法書士となると・・・
民法の泥沼から脱出できなくなりませんかね。


今年の傾向を来年も引き継ぐと仮定したなら、具体的な勉強方法は下記になると考えます。
ある法律、条文がある。それは、どういう場合に、どういう効果をもたらすのか。
なぜ、そのような規定が存在するのか。

ここまでは、今までも同じ勉強ですが、一番の違いは次です。

では、その効果を何と呼ぶか。
ここも意識して勉強する必要が出てきたのではないでしょうか。
憲法、基礎法学といった問題で、このような学問上の出題がなされるようになってきていますから。

簡単に書きましたが、勉強するとなると大変ですよね。
気分を害されましたらゴメンなさい。

一度出題されたレベルの問題は翌年度からは過去問の範疇ということになります。
毎年、毎年、難しくなっていくのが試験なんですよねぇ。(大泣)

ではでは。

33野武士:2006/01/13(金) 11:12:08
恐らく4月に本年度の行政書士試験についての正式な概要が発表されるのではないかと思いますが、

>>32

>商法に関して、新会社法の施行は来年の5月になる予定。
>となると、来年の行政書士試験の試験範囲ではありません。

これは間違っているかもしれませんね。
商法だけは新会社法からの出題となるかもしれません。
司法試験や司法書士試験では同様の措置がなされていると聞きました。
注意して下さい。

ではでは。

34FB:2006/01/14(土) 23:44:53
野武士さん、その件では各掲示板で不安の声があがっています。
私はさして気にしてなくて(他の勉強に忙しいから?)、はっきりするまでは商法以外を勉強して、はっきりしたら商法を重点に勉強しようと思っています。

35うし:2006/01/23(月) 02:39:59
野武士さん、みなさん、こんにちは。
(忘れられたでしょうか?)汗
今回も惨敗でした・・・・
記述なんか・・・もう最悪・・
今年は、超背水の陣で挑みます!!
とにかく基本を重視!!
参考書・問題集も繰り返せるだけ繰り返し学習!!
不得意科目から逃げない!!
すいません、大雑把ですが・・・
補助者として、もうかなり長い期間経っていますので
一刻も早く資格を取得したいです。
今年も宜しくお願いします。

36野武士:2006/01/24(火) 11:07:36
>>35
うしさんへ
お久しぶりです。
毎年この時期にお会い?しますね。
うしさんは実務はできるから、たかが資格、されど資格というのを一番実感されているかもしれませんね。
最後まで諦めずに頑張って下さいね。

ではでは。

37野武士:2006/01/29(日) 11:59:02
とりあえず、今回の書き込みは1月31日までです。
次回は秋の本試験前となるでしょう。

合格者の皆さん、あるいは昨年受験経験の皆さん。
今年合格するために何が必要か、アドバイスがありましたらお願いします。
年々難しくなっており、今年は試験制度も変更されます。
憲法、民法、行政法(地方自治法含む)、商法がとにかく中心です。
問題数が増えることにより得点できる可能性も高くはなりますが、逆に細かい知識も問われるでしょう。
最近の傾向として、憲法は条文の知識を知っているのは当たり前、判例の知識があるのも当たり前で、
さらに、それを学説で何と呼ばれているかというところまで出題されるようになりました。
受験生泣かせです。(泣)
相手が強くなるのなら?こちらも司法試験用の教材が必要だと思いたくなりますが、
合格体験記を読むと、ほとんどの方が行政書士用の教材のみで合格されていることにも注意が必要だと思いました。
おそらく、問題集の解説にある言葉も非常に丁寧に丁寧に勉強されていたのだと推測します。

大変でしょうが、皆さん、頑張ってくださいね。

ではでは。

38TAKA:2006/01/29(日) 17:46:53
野武士さん、こんにちは。確かに、早い時点で六法なれ 判例なれは、必要と
思う。これらが僕は抜けてた。今はスタートしてます。行政書士用の教材と
司法試験とかの教材は自分で考えるしかないようなきがします。
個人的にはシケタイは使ってますが、それも後悔はしてません。深入りは危険
だとも正直思います。だって、民法は5冊ですし、憲法や行政法や会社法なんか
も興味がないと毎日読めないし、終わりまでいけませんから。必要な部分の選択
ができることが司法試験用は必要な気がする。問題集は普通に行政書士用をやり
ますけど。過去問題も先生がいわれてるように10回いや20回は回転しますよ。
そういうのがあって、予想問題や模試があるように思います。できるかぎり、
やります。しかし、教材選びや商法対策は難しい。普通に考えれば、商法は5月
施行なんで、新会社法からの出題が多く思うんですが、これはわからないですね。
僕は、会社経営に興味あるんで会社法は徐々に勉強中ですが。

39怪傑Z:2006/01/31(火) 22:29:23
>>37

野武士さん、こんばんは。

>>おそらく、問題集の解説にある言葉も
>>非常に丁寧に丁寧に勉強されていたのだと推測します。

このコメント、振り返ってみると自分によく当てはまります!
「丁寧に丁寧に」だったかは別として(汗)。
特にアウトプット期の答練や模試での「解説」から派生した知識や、
それに関連して読み込んだ六法の条文が、一番身についた感じです。
不正解で「こんちくしょ〜」って言うのもあるでしょうね(笑)。
やはり漠然と基本テキストや六法の条文に当たっただけでは、
的も絞れないし掴みどころがない感じなので、
なるべく「実戦に近い形での結果を振り返る」のが私のお勧めです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板