したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3292ufloat:2011/03/10(木) 18:45:12
そろそろ雰囲気も落ち着いてきたことですし、フォローをしてくださった
無精髭さんと紫煙狼さんへのお礼もかねて、お二人があまり触れなかった
方向から、少々補足を。しかし、私のあんな文からお二人ともよくもあそこまで私の意図を
読み取ってくださったものだと、サイコメトリストの可能性を考えたほどでした(笑)。
ちなみにこの書き込み、特定の誰かにあてたものではありませんので、この文章中で
名前が出ていない利用者の方、良識ある閲覧者の方からのご意見も歓迎いたします。

さて、私はまともな読解力を持たず、自分のことは自分が一番知らないということを
散々身につまされたうえ、さらには色々と勘ぐってしまうどうにもならない下衆なので、

>>3251
>私は感情的にならないので批判は大いに受けます。

例えばこの発言、完全には信じることができていません。
信じるべきだという天使と、信じるなという下衆な悪魔が戦っています(笑)。
いや、この際私がどう感じたかはいいとして、仮にこの掲示板の利用・閲覧者の方々に
次のような質問を出したとします。

(問)>>3138-3167及び、(話はやや前後しますが)私の>>3249に対する日向さんの書き込みを
見て、日向さんは以下の選択肢のうち、どちらに近い状態にあったと思いますか。
(A)ご本人の弁どおり感情的になっておらず、沈着冷静に粛々と返答をこなしていた。
(B)ムッとしたり興奮なさったりしており、やや刹那的に返答を行った。

もちろん、日向さんは本当に実に沈着冷静で、全く感情的にならない方かもしれません。
ただ、問題は(B)と答える人がいるかどうかです。そういう人がほとんど、あるいは全くいないなら
特に問題はありませんが(ここは第三者・閲覧者の方のご意見が欲しいところです)、
少なくとも私なら(B)と答える可能性がありますし、他のお二人も
>>3268
>マイナスさんの聞き方が気に障ったのか
>>3287
>日向さんはテンション高いっすね
と、少なくとも「感情的にならない」という弁を完全に信じておられるならば、
おそらく書く必要がないであろうことを書いておられます。
そして、仮にこの掲示板の閲覧者の中に(B)と考える人が無視できない程度に存在するのなら、
彼らの目には「掲示板の雰囲気が低下した」とか「またケンカもどきが始まった」かのように
映るかもしれないわけで、悪意のある人がこれ幸いと荒らしに参入するかもしれないし、私より
頭一つ分ほど責任感のない人が、以前某スレッドで行われたようないい加減な情報を無責任に
書きなぐりに参上するかもしれないし、悪意はなくともおっちょこちょいな人が「どっちもどっちだな」
とか「おいこら悪党ども、弱いものいじめはそれくらいにしとけよ」とばかりに降臨するかもしれない。
いや、もちろん私は妄想まがいの心配性ですからね。考えすぎと言われればそれまでですが、
最近の状況やあの場の雰囲気を見る限り、考えすぎとは笑い飛ばせませんでした。

無精髭さんと紫煙狼さんの推測の他、これらのような動機もあり、そこで>>3249
ちょいと書かせていただいたわけですが、その結果が
>>3251 >>3256 >>3259 >>3265 >>3266 >>3267
裏目も裏目、大裏目。これには青くなりました。慣用表現としても青くなりましたが、
実際に鏡を見てみたら、本当に青くなっていたかもしれません(笑)。
どうしようか迷いましたが、このまま返答してもますます裏目に出るのが分かっていたのと、
このタイミングでちょうど無精髭さん、次いで紫煙狼さんがフォローに入ってくださったので
静観することにしました。これは本当に助かりました。お二人ともありがとうございます
(失礼ついでにもう一つ蛇足を加えておくと、私の>>3249に対しての返答には
議論を少しでも学んだ人ならまず確実に「ん?」と感じると思われる誤謬が複数含まれており、
最低でも私が一方的に誤解されることはない、と考えたのも静観できた理由ではあります)。
その後のママさんの書き込みなどもあり、ひとまず落ち着いたようでホッとしています。

>>3274
boroさんの記事と紫煙狼さんの書き込みでは、本来方向性が違うはずなのに、
どこか似ている印象はありますね。
私もお二人くらいの文を書いてみたいものですが、死ぬまでに実現できますやら。

>>3287
無精髭さんがおっしゃったついでに私も告白しますが、さすがに今回のことでは私もちょっと
疲れたので、「当面断筆宣言しようか。いや、一週間持たないだろうなあ。恥をかくだけか」とか
考えていたことを白状しておきます(笑)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板