したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3268紫煙狼:2011/03/08(火) 16:55:37
「献体で表彰」の仕組み(ロジック)が発端ではないですかね…。
「日向さんの考える普通」と「読者の考える普通」に温度差があったように感じます。

献体について蚊帳の外のヒトの感覚で言えば、
   「医学の発展のために日向さんのお父上の身体が提供された。」のだから、
   この功績はお父上のものであって、日向さんが表彰されるというのは不思議なんですよ。
ところが、実際は
   「かつて日向さんのお父上だった遺体(モノ)が、その処遇を決める権利をゆだねられている
   日向さん(ヒト)の厚意により、医学の発展のために提供された。」故に日向さんありがとう。
なのですよね。(日向さんは自分が表彰されるに当たって、疑問に思いませんでした?)

ですから、前者の感覚で日向さんの文章を読むと、主語も目的語も抜けていて良く分からない。
逆に、後者の感覚で文章を書いていると「それくらい察してくれよ、分かるだろ?」となる。
その結果「残念ですが的外れな解釈です。」も発生して可笑しくないし、それを以って
「読解力が乏しい方と思われていますよ。」は聊か言いすぎの感がありますね。

私が察するに、ufloatさんは「日向さんなら、この温度差に先回りして気づくことが出来た」と
思っているから「一晩寝かせて」といっていたのだと私は思うのですね。つまり、釈迦に説法になる
可能性は有るにしても、一応、読者に対してより親切である為に、表彰のロジックを簡単に交えて、
自分が表彰された話をすることが出来ただろう?という事だと思います。

事実、あの人は、このロジックに気づかず、温度差が露呈したわけですが、実は、あの人だけではなく、
マイナスさんという(現時点では普通の人と推量される人物)にも、伝わっていないことが明確になった
わけです。ところがね?マイナスさんの聞き方が気に障ったのか、マイナスさんの疑問に気づけなかった
のか定かではありませんが、日向さんは「読み手の読解力が乏しい」と言ってしまった訳です。

これはね、おそらくufloatさんも無精髭さんも「え?読み手が悪いの?」と感じたと思うな。
なにしろ、二人とも「読み手に伝わりやすい文章」を書くように非常に心がけていて、基本的に伝わら
ないのは自分のせいと考えて、必要に応じて補足や説明を、どんどん追加するタイプの人だもの。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板