したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3287無精髭:2011/03/10(木) 01:37:11
>>3263
同じ「病院へGO!」発言を行ったという事実があるにしろ、私たちと日向さんとでは
コンテクストが異なるはずです。

私たちが、同情の結果として精神科への通院を勧めたのは事実ですが、同情の理由は、
あの人が○○だからというものではないのですよ。あの人とはそれなりに長くやり取り
してきた経緯があってこその同情なんです。ただ、その蜜月ももう終わりました(苦笑)。
言ってみれば、私たちはあくまで「選んでいる問題」の圏域の中で発言しており、
「選んでいる問題」の解決策の一つとして精神科の受診を提案したというに過ぎません。
つまり、議論の延長でそれを勧めていたのであり、同情と言っても、議論相手へのささやかな
配慮がその本質です。ここを勘違いされては困ります。

一方、日向さんは「選んでいる問題」に踏み込んであの人と馬鹿正直に議論してはいませんよね。
傍から見てて、あの人と真面目に議論する必要をお感じになりましたか? おそらく、あの人の
「選んでいる問題」など議論に値しない妄想、病の産物であるとお考えになっていたのでは
ございませんか? だからこそ、即刻、通院・治療を進められたのでは? そして、日向さんの
見解によれば、掲示板利用者の私たちが最後にできることと言えば、あの人を無視することしか
ないのですよね? だとすると、途中参加(というか、祭りが終わりかけたところで駆けつけ
られたとの観がありましたが)の日向さんは私たちが抱いていたような同情はそもそも持ち得ない
のはハッキリしているし、日向さんの発言がアイロニカルな動機に支えられているのでないと
仮定すれば、

>>3242gさんがいらしても(心苦しいが)アローンで貫くことがgさんのための最善策です。
>>3251無視するのが掲示板的にも、ある病気の可能性のある方にもいいという事例を書くのに序説が長すぎましたね。

上記に、私は日向さんの優しさを読み取らざるを得ませんでした。しかし、どうやらそれは誤読
だった模様。今にして思えば、日向さんはあの人に対し(私たちのように議論好きの一個人として
ではなく)、あくまで医療従事者として(その知識と経験を以て)接していたのではないかと
お察ししております。医療従事者は、患者の立場や心情などを慮らずとも病気や怪我が治癒する
ことを自然と願えるでしょうからね。

感情を排し、ただ義務として他者に接すること。これは私たちのスタンスとは明らかに違うもの
ですね。結果論になりますが、私たちがあの手の話に付き合ってしまったことがそもそもの間違い
であり、精神医療従事者からすれば、私たちが取った行動は、患者に対する暴挙かつ危険きわまり
ない行為だったとして非難を受けて当然なのかも知れません。

閑話休題。

どうでもいい話ですが、日向さんはテンション高いっすね。普段から、
またリアルでも、そんな調子なんでしょうか? 正直な話、私は今回の件で
かなりくたびれてるんですよ。だから、ちょっと付いていくのが大変と
感じている。もともと気持ちを切り替えなきゃネットへアクセスしようと
思わないたちなんで、日向さんのテンションを見て、ある意味羨ましいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板