したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

靖国問題について考える

113友引:2005/10/14(金) 17:51:50
>>106 【繰り返すのは無意味】
>単体の独立した話なのは分かるでしょう としていますし、2本の線で関連した
話をしても「(6条と10条でも別に)靖国神社で祭ってはいけない
としていないので問題無いですね」としていただけです。

まだこんなことをいっているのですね。
中国や韓国が問題にしているのは、「戦犯を靖国神社に祀った」(一本目の線)ことではなく「戦犯を祀った靖国神社に、首相が参拝する」(二本目の線)ことです。
そして、86年8月15日に中曽根首相が胡耀邦総書記宛宛てに出した手紙、いわゆる『中曽根書簡』も、それで納得したのですから、相手は「約束」ととらえたのです。
シンガポールの李顕龍首相は、初来日直前の5月17日の記者会見で、「靖国神社が第二次世界大戦のA級戦犯を合祀しており、日本の指導者の靖国神社参拝はシンガポールを含むアジア諸国人民の不幸な歴史への記憶を呼び起こすものだ。戦犯を崇拝の対象にするべきではない」と小泉首相の靖国参拝に対して強く批判しています。これら諸国の批判は、決して内政干渉などとの言葉で退けられるべきではありません。

>>「他国の」「他宗教」ととらえる訳にはいかない

何度言っても同じでしょうから、この件の説明は、これで最後とします。
「自分たちが強制的に遥拝させられた宗教」であって、そこには、「自分たちの祖父母を殺した加害責任者が神として祀られている」という、密接なかかわりにある宗教ということです。

>>107

> 戦争をどう見なすかはそれぞれの国の問題ですので、先ずはその
「やめて欲しい」と言うこと自体がおこがましいですね。価値観が違うのですから
評価が変わるのは当然です。

「主要戦争犯罪人」であると認めて国家契約を結んだのですから、相手国が契約違反を言うのは当然です。(二本目の線ですよ)

>>108
>キリスト教やイスラム教やヒンズー教などは批判的総括がされているんですか?で、
>批判的総括とやらは具体的には何なのですか?

あなたは、それらの宗教が行なった犯罪行為を知って問題にしています。実際には体験していないことなのですから、それを知っていること自身が、一つの総括でしょう。
それによって、それらの宗教が再び同じような行為を行おうとしているときに、批判していくでしょう。

> 日本政府の参拝は死者としての弔いですので何ら問題ないことになりますね。

ゴマカシです。「神として祀られている」神殿に参拝しながら詭弁を使っても、日本国民でも納得しません。
九段の母「♪こんな立派なお社に 神と祀られ もったいなさに♪」です。

> 当人の問題ではなくて、国としての問題としているなら「他のことも過去のこと
になるのでしょうか」という質問なのですが(国としての問題なら、親や祖父母など
いった家庭的なつながりではなくて、継承する国民という繋がりの問題となり、
その場合は時間経過は関係無いのではないですか)。

国は「国体」にありという時代の亡霊ですか?
国は国民の集まりであり、今現在、痛みを感じる国民が多くいるということです。
2度と繰り返さないためには、彼らよりむしろ我々が、戦争責任を厳しく問い続けねばならないと思います。

>>109

> 明治神宮に祭られているのって何か知っていて 古来の神々 とか言っている
んですか?もう一度それを考えてから言って下さい。

日光東照宮なども、比較的新しい神ですし、明治神宮となったらもっと新しい。国家神道の中心的な役割を果たした伊勢神宮も問題だ。
だからといって、イカフライさんのいう『「英霊」といわれる「天皇の名の下に名誉の戦死をしたものを神とした」「国家神道」』という意図には変わりがありません。


>>110

>森羅万象が神であるということを踏まえた上での「神道のいうところの神」を集
めた(神社の形式だと祭神になる)場所に過ぎないというのが靖国神社です。

森羅万象の中で、「英霊」だけを集めて、戦意高揚に為につくられた宗教です。

>英霊への謝意を表わしに行くのであるので拝みに行くのではありません。敬意を
表するということと拝み奉るということは別物だと言うことを理解しましょう。

追悼ではなく顕彰にいくのですね。
天皇を中心とする神の国のために戦った「英霊」に、敬意や謝意を表す行為を、(私はそれも宗教だと思いますが)新たに生まれ変わった日本国民である私は、首相には認めません。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板