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新・鉄道綜合スレ
5135
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OS5
:2025/08/25(月) 10:31:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9fd73c1536a98819cf3317f4e5238602f8e30ff
「東京近郊」になった沿線、つくばエクスプレス開業20周年…東京駅延伸にも期待高まる
8/25(月) 7:31配信
読売新聞オンライン
茨城県つくば市と東京・秋葉原を結ぶつくばエクスプレス(TX)が24日、開業20周年を迎えた。この間、沿線の開発が進んで利用客も順調に増加し、街に活気をもたらしてきた。秋には東京駅延伸に向けた調査も始まる予定で、TXや沿線地域は今後も発展する余地を残している。(佐野祐亮)
秋葉原からつくば…最速45分
つくばエクスプレスの路線図
TXはJR常磐線の混雑緩和などを目指し、2005年8月に開業した。秋葉原から埼玉、千葉を経て、つくばまでの約58・3キロを最速45分で走る。
利用客は着実に増え、マンションや商業施設などの開発も進行。10年前と比べた茨城県内沿線自治体の人口(県調査による7月1日現在の常住人口)を見ると、つくば市が約3万5000人増の26万2006人、守谷市が約5300人増の7万51人、つくばみらい市が約2400人増の5万1538人と伸びている。
沿線の土地の価値や注目度もさらに上昇。守谷駅から約4キロの野木崎地区は東京ヤクルトスワローズの二軍施設の移転先となり、8月に起工式が行われた。
「TXがなかったら筑波大に通えなかった」
学生らの意識・行動の変容も、TXがもたらしたものの一つだ。「『東京近郊の大学』になった」と語るのは筑波大の永田恭介学長。「東京方面から通う学生が増えた。シンポジウムや共同研究で外国から来た方は東京のホテルに泊まることもある」と明かす。
実際に千葉県流山市の実家からTXを利用して筑波大に通う1年の男性(18)は「東京にも大学にも短時間で行ける。TXがなかったら筑波大に通えなかった」と話す。
TX開業20周年を記念して行われた特別列車の出発式(24日、秋葉原駅で)
TXの利便性がさらに増すとして沿線自治体の期待が高まっているのが東京駅延伸だ。松丸修久・守谷市長が会長となり、沿線11市区で延伸を求める期成同盟会が昨年末に発足。運営する首都圏新都市鉄道は7月、延伸効果の調査に乗り出すと発表した。
ただ、同社は東京、茨城、埼玉、千葉の1都3県などから出資を受けた第3セクターだ。開業の際に借り入れた膨大な建設費用について、47年度までに残る約4000億円を返済する必要があり、どう延伸の資金を賄うかが課題となる。
記念式典
開業20周年の記念式典が24日、秋葉原駅で行われた。渡辺良社長が「皆様に支えられてきた20年。さらにご支援と時には厳しいご指摘をいただきながら、今後も発展していきたい」とあいさつした。
5136
:
OS5
:2025/08/25(月) 10:40:58
https://news.yahoo.co.jp/articles/929720018a2cf7e611f15e1aa7e4293e6ae38415
TX開業20年 つくば駅周辺 刷新へ 公園改修、技術革新拠点も 茨城
8/25(月) 7:00配信
茨城新聞クロスアイ
改修する中央公園のイメージ図(つくば市提供)
つくばエクスプレス(TX)の始発駅、つくば駅周辺(茨城県つくば市吾妻)で、新たな街の活性化策が計画されている。大型商業店舗の撤退などで一時期、中心市街地の衰退が懸念されたが、駅前公園の改修や研究学園都市らしいイノベーション拠点の整備が予定されている。
つくば駅から北東約400メートルの場所では筑波大が2027年度の完成を目指し、企業と共同研究を行う施設を設ける計画だ。約3.3ヘクタールの職員宿舎跡地に、長さ100メートル、幅70メートル、高さ22メートルの大空間実験棟を建設。ドローンや自走ロボットの研究に取り組む。
同大によると、現在のところ20社程度の企業が参加を検討。担当者は「市民も利用できるオープンスペースを設ける予定で、大学の研究を身近に感じてもらいたい」と話す。
つくば駅周辺は以前「空洞化」が懸念された時期がある。老朽化した国家公務員宿舎の削減が05年に始まったことに加え、17年に駅前の百貨店「西武筑波店」が閉店。翌18年には商業施設の核テナント「イオンつくば駅前店」が撤退したためだ。
市が駅周辺の再生議論を開始したのは17年だ。「つくば中心市街地まちづくり戦略」を20年に策定し、これまでに約10億円を投入。老朽化したつくばセンタービルの改修や、まちづくり会社の設立など、てこ入れを図ってきた。
市が現在計画するのは、つくば駅前にある中央公園の改修と、財務省と一体で進める「吾妻二丁目国家公務員宿舎跡地」の開発だ。
中央公園は池のそばにデッキを新設。休憩のためのベンチも並べる。27年度に工事に着手する予定で、「TXでつくばを訪れた人たちの写真スポットになればいい」と市担当者は語る。
国家公務員宿舎跡地は市有地を含めて約5.7ヘクタールの大区画だ。駅から西約300メートルほどの場所にあり、一部のエリアを市はイノベーションを生み出す拠点に位置付ける。財務省が企画提案型の入札を来年5月に実施する予定だ。
つくば駅周辺でイベント支援などに取り組むつくばセンター地区活性化協議会の飯野哲雄会長は「つくば駅周辺は市の玄関口にふさわしい街づくりを行うことが重要。科学技術都市、文教都市という他の駅にはない強みを打ち出していくことが求められる」と話す。
■開業日つくば駅勤務 益田さん「構内 お祭り状態」
20年前の8月24日。つくばエクスプレス(TX)つくば駅は初乗りを楽しもうとする乗客でごった返した。同駅に勤務していた首都圏新都市鉄道(東京)旅客課の益田貴仁さん(38)は「お客さんもわれわれも初めてのこと。駅構内はまさにお祭り状態だった」と当時の様子を振り返る。
益田さんは開業した2005年春に入社。西武鉄道(埼玉)で研修した後、つくば駅務管理所へ配属された。
開業当日。つくば駅では午前4時にセレモニーが行われ、乗客を含む約1000人以上が参加。同5時7分に一番列車が出発した。
益田さんは券売機に並ぶ乗客に対応。切符の買い方を知らない人がいたため、何度も繰り返し説明し、ホームで行き先案内も行うなど、業務に奮闘した。
下り列車が到着すると、プリペイドカードの金額不足で窓口精算に並ぶ人が続出。行列は地上の出入り口付近まであふれ、午後に入ってから一時入場制限を設けたほどだった。
「あそこまでの混雑は東日本大震災の時を除いてあまり経験がない」と益田さん。現在は駅業務の研修などを行う部署に所属し、社員の一人としてTXを支えている。
茨城新聞社
5137
:
OS5
:2025/08/25(月) 11:29:09
https://www.minpo.jp/news/detail/20250605124781
少子化を生きる ふくしまの未来 第7部「縮む地域」(4) 公共交通 通学の利用減深刻 路線維持へ模索続く
2025/06/05 10:27
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沿線の生徒、学生の減少などで業績が低迷している阿武隈急行線
沿線の生徒、学生の減少などで業績が低迷している阿武隈急行線
少子化の影響は公共交通の分野にも及んでいる。通勤通学などの生活路線として福島、宮城両県を結ぶ阿武隈急行線は利用低迷を受け、岐路に立たされている。宮城県側では、鉄路としての存廃を含めた議論まで持ち上がった。
運営する阿武隈急行(本社・伊達市)によると、2024(令和6)年度の輸送人員の総数は194万人。このうち通学定期の利用者は71万人と4割近くを占める。ただ、通学定期利用はピークだった1996(平成8)年度に比べて6割まで落ち込むなど、通学需要の減少が業績の低迷の一因となっている。同社は「特に、伊達市の県立高2校の統合による余波は大きい」と分析する。
高校生ら乗客の減少を背景に、2024年度の鉄道事業は過去最大の8億6300万円の赤字を計上した。開業から35年以上経過し、老朽化した設備の更新が必要な箇所は沿線全域にわたる。ただ、捻出できる費用は限られる。経営改善を図らなければ今後、運行の安全自体にも影響しかねないという。
関係者も手をこまねいてるわけではない。同社は福島学院大(福島市)と包括連携協定を結び、若者らの利用促進策を打ち出そうとしている。今年に入り、学生の視点を対策に生かすためのワークショップを重ねている。学生側からはこれまでにダイヤ編成の改良、電子決済の導入などの案が寄せられた。第2回に参加したある学生は「利便性を考えると阿武隈急行線はなくてはならない存在」と訴えた。
同社総務営業部長の千葉亨さん(64)は「若い世代に少しでも乗車する習慣を持ってもらえるようにしたい」とし、若者向けの乗車券を企画するなど解決に向けた模索を続けている。
苦境に立つのは路線バスも同じだ。会津地方全域に路線網を持つ会津乗合自動車(本社・会津若松市)では路線バスの通学定期券の2023年度の販売数が2019年度に比べて約75%減少した。
地域で高校などの統廃合が進む中、県は地域公共交通計画の中で長距離通学者のため、路線バスを維持する必要性を強調。事業者、自治体と連携した利活用を進める考えだ。同社も遠方から通学する生徒らのため、駅への乗り入れなど利用状況に応じて利便性を高めている。今後はDX化などにより、さらに利用しやすい環境づくりを進める考えだが、同社バス事業本部は「導入には多額の費用がかかる見通しだ。行政の補助などが不可欠」と少子化時代に対応できるよう、新たな支援策を求めている。
5138
:
OS5
:2025/08/26(火) 21:06:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/29a553d53131a39dd065d0ae519dc8e73fd6e277
鉄道ファン殺到の「過酷ツアー」も 「三セクの優等生」北越急行の今
8/23(土) 7:30配信
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コメント171件
毎日新聞
「ナイトタートル」に乗り込むツアー参加者=新潟県南魚沼市の六日町駅で2025年7月5日午後11時33分、神崎修一撮影
北越急行(新潟県南魚沼市)には、鉄道ファンが殺到する名物ツアーがある。徹夜でトンネル内を歩き回り「深夜の過酷なツアー」と紹介される「ナイトタートル〜夜のトンネル探検」だ。
【写真で見る】深夜のトンネル、中の様子は…?
終電後の午後11時40分に六日町(南魚沼市)を出発する夜行列車で、普段は絶対に立ち入ることができない線路に下り、トンネル内を見学できる特別なツアーだ。
7月5日に開催されたツアーには、定員の2倍以上の応募があり、抽選で選ばれた23人が参加した。
まずは美佐島駅(十日町市)で下車し、赤倉トンネル内に設置された珍しい駅施設や近くの旧変電所を見学。しんざ駅(同市)まで、鉄道設備の説明を受けながら、冷たいトンネル内(2・2キロ)を約1時間かけて歩く。
その後は、ほくほく大島駅(上越市)まで列車で移動。難工事の末に完成したという鍋立山トンネルの内部に入る。「トンネル探検」を終えて六日町まで戻る列車は、夜明けの車窓を楽しめるようツアータイトルの「タートル(亀)」のようにゆっくりとしたスピードで運行された。
北越急行の水澤孝太課長代理は「路線の7割がトンネルであることなど、ほくほく線の魅力をPRしたい」と話し、ツアーに参加した仙台市の男性会社員(50)は「トンネルの探検は面白かった。会社の取り組みは応援したい」と話した。
◇失ったドル箱特急
「第三セクターの優等生」――。第三セクターの鉄道会社のほとんどが赤字に苦しむ中、1997年の開業から黒字を維持し続けた北越急行はかつて、こう呼ばれていた。上越新幹線の越後湯沢駅から北陸方面へ向かう特急「はくたか」をJRと共同で運行していたからだ。
しかし、2015年に北陸新幹線が開業してからは状況が一転。北陸へのアクセスは新幹線が主要ルートとなり、収益の約9割を占めた「ドル箱特急」を失った。現在は地域の鉄道として高校生の通学などを支えるが、苦しい経営が続いている。
6月まで社長を務めた小池裕明氏(65)は「安全運行のため、線路や車両の保守、点検が常に必要で、鉄道はコストダウンが難しい事業だ。今は内部留保(貯金)を食い潰している状態だ」と説明する。
◇内部留保は約半分に
2024年度決算は最終損益が8億2045万円の赤字で、赤字額は15年以降で最大となった。最盛期に130億円あった内部留保も75億円まで減らした。
夜のトンネル探検ツアーや、車内の天井に宇宙や花火などの映像を映す「ゆめぞら号」の運行など、知恵を絞った誘客策で路線の活性化を図る。
ほくほく線を含むローカル線の将来像について、小池氏は県など地域がビジョンを示す必要があると考える。「地域と一緒になって利用客を呼び込むことが必要だ。ただその前段で、バスやタクシーを含め公共交通をどうするのか。県民の移動をどう確保するのか。その方向性を示してほしい」と求めた。【神崎修一】
◇北越急行ほくほく線
六日町(南魚沼市)と犀潟(上越市)間の全長59・5キロを結ぶ。国鉄の「北越北線」として1968年に着工されたが、80年に国鉄再建法の施行により工事が中断。84年に県や沿線自治体などが出資する第三セクター「北越急行」が設立され、85年に工事が再開された。97年3月の開業から、越後湯沢と金沢方面を結ぶ特急「はくたか」が運行され、2002年からは在来線として国内最速の時速160キロで運転された。
5139
:
OS5
:2025/08/26(火) 21:47:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c49a1d777d861b4e9af2e1322f19715321a3eba
〈北陸新幹線延伸〉小浜派に焦りの色 稲田氏「ふざけているのか」 自民鉄道調査会、予算増えず苛立ち
8/26(火) 20:51配信
北國新聞社
北陸新幹線の概算要求の方針が示された会合で不満を示す稲田氏(右)=自民党本部
●米原派「早期再検証を」
自民党整備新幹線等鉄道調査会は26日、党本部で開かれ、北陸新幹線の予算が増えていない現状に対し、会長の稲田朋美衆院議員(福井1区)が「ふざけているのか」と国土交通省側に不満をぶちまけた。与党が「米原」を含めてルートを再検証する方向となる中で、現行の「小浜」を推す議員に焦りの色がにじんだ格好となった。一方、米原派は「再検証の舞台となる会合を早く開くべきだ」と気勢を上げており、ルートを巡る綱引きは今後ますます過熱しそうだ。
「他の予算の中には、前年から1・2〜1・4倍に増えているものもあるのに、新幹線予算だけが全く増えていない。『ふざけてんのか』と私は言いたい」。26日の会合で、稲田氏は出席議員や報道陣を前に、こうまくし立てた。
稲田氏が語気を強めた背景には、「小浜」での整備が膠着(こうちゃく)状態に陥っている上、ルート再検証の方針が示されたことがあるとみられる。敦賀以西の建設費が事項要求となり、整備新幹線の北陸、北海道、九州各区間の国費も今年度当初予算と同じ804億円となれば、「小浜」の着工は難しいとみられるからだ。
自身と同じく小浜推進派の与党整備委員長の西田昌司参院議員(京都府選挙区)が参院選後に、「米原」や「舞鶴」を含めてルートの再検証を整備委の上部組織である与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)で行う方針を示しており、ルートが見直される可能性もある。
実際、出席者によると、冒頭のあいさつ後に非公開となった会合では、国交省は、敦賀以西が沿線の京都府や大阪府の懸念により着工する見込みが立っていないと報告。「今回計上した804億円は北海道の事業費に充てざるを得ない」と「小浜」の建設費が事実上ないことへの理解を求めた。
「納得できない」。こう不満を爆発させた稲田氏に対しては、別の出席議員が「勝負はここで決まらないから」となだめ、会合は終了したという。
●西田氏が方針説明
一方、ルートが再検証されることになった米原派にとっては、議論の場となるPTを早期に開催させたいところだ。
出席した与党整備委の佐々木紀衆院議員(石川2区)は「整備が進まないのは議論をしていないからだ。前提条件が変わった以上、話し合いの場をつくるべきだ」と関係議員に働き掛けを強める考えを強調した。
ただ、この日の会合でルート再検証の方針を説明した西田氏は「党内で議論している総裁選を実施するかどうかなど、与党の方向性が決まるまではPTの実施はなかなか難しい」と述べ、出席議員に理解を求めた。新たに自民が他党と連立政権を組んだ場合も想定し、ルートを再考する可能性にも言及した。
5140
:
OS5
:2025/08/26(火) 22:54:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/811a4d19f27de22801d144da5cc24225803ec8cd
《連載:鉄路とまち 茨城・TX20年》(4) 東京延伸へ議論加速 茨城県、土浦方面「一体」描く
8/20(水) 11:00配信
茨城新聞クロスアイ
つくばエクスプレス(TX)と臨海地下鉄の東京駅接続の早期事業化を目指して発足した自治体同盟会=2024年12月23日、守谷市役所
つくばエクスプレス(TX)では二つの延伸構想がある。
6月、TXを運営する首都圏新都市鉄道の都内本社。渡辺良社長に対し、松丸修久守谷市長や沿線自治体4市の幹部が向き合った。東京駅延伸に関する要望書を手渡し、延伸効果や需要予測などの調査の早期実施を求めた。自治体側は沿線の好調な住宅開発が今後も続く見込みだと説明し、鉄道の将来需要の安定を強調した。
要望したのは「つくばエクスプレスと都心部・臨海地域地下鉄の接続事業化促進期成同盟会」。昨年12月にTXと臨海地下鉄沿線の4都県11市区でスタートし、松丸市長が会長に就いた。今年2月には県も加わり、大井川和彦知事も要望書に名を連ねた。渡辺社長は8月の記者会見で今秋から調査を行うと発表した。
TX構想は当初、東京駅が起点だった。2016年、国土交通省の交通政策審議会の答申でTX東京駅と臨海地下鉄の接続が明示された。さらに都が臨海地下鉄を40年までに開業すると表明したことで、東京延伸の議論も加速して同盟会の結成に至った。
延伸実現のポイントを、松丸市長はかねて「熱意」と繰り返す。同盟会は市民への署名活動も検討している。議会も後押しする。県議会は6月に超党派の「つくばエクスプレス東京駅等延伸促進議員連盟」を発足、県内沿線3市の議会でも議連結成に動く。同盟会は各方面の動向を見て、総決起集会のタイミングを計り、熱の高まりを見せつけるストーリーだ。
もう一つの延伸構想は県が推し進める土浦方面だ。県は2月、土浦延伸の需要予測を試算した事業計画素案を公表した。費用便益比は国が延伸を許可する目安の「1」を上回る。東京延伸との一体整備で開通から27年で借入金を償還できると示した。数字は共に土浦延伸単独よりも良い。
土浦延伸は従来試算で「赤字」だが、今回は「応用都市経済モデル」と呼ばれる手法ではじき、数値が改善した。同モデルは延伸による移住や企業立地などの社会経済活動を踏まえたものだ。
県はこの試算を武器に一体整備に理解を求める。ただ同モデルは鉄道で実績が乏しく、県交通政策課担当者は「有識者にお墨付きを得た上で、採算が取れることを沿線自治体に納得してもらえるようにしたい。土浦延伸で鉄道ネットワークの効果が高まり、東京延伸の価値が上がる」と話す。県は30年ごろの交通政策審議会の答申を目指す。
期成同盟会で土浦延伸と連携する動きはない。特に東京、埼玉、千葉は土浦延伸のメリットを感じづらい背景もあり、TX沿線の市幹部も「東京延伸と土浦延伸のパッケージ化はすぐにはできない」と距離を置く。松丸市長も答申に載る東京延伸と比較し、「熟成度が違う。『つくば土浦(区間)』は土俵の外にいる。もう少し熟成度が上がらないと(同盟会で)触れられない。まずは東京延伸をやりきる」と慎重だ。
茨城新聞社
5141
:
OS5
:2025/08/28(木) 09:34:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/859d25c9426d36f9ff6ee263d6c257b829a4ae22
新幹線長崎ルート未着工区間 環境アセス概算要求見送りへ 長崎県提案で国交省
8/27(水) 10:30配信
長崎新聞
西九州新幹線かもめ=長崎市内
国土交通省は、九州新幹線長崎ルート未着工区間(新鳥栖-武雄温泉)の環境影響評価(アセスメント)について、2026年度予算概算要求への費用計上を見送った。長崎、佐賀両県とJR九州の3者トップによる意見交換で大石賢吾長崎県知事が実施を提案したが、中野洋昌国交相は26日の会見で「実施に必要となるルートや駅位置に関して、現時点で地元(佐賀県)の理解を得られていない」と理由を述べた。
政府与党、長崎県、JR九州はいずれも佐賀駅を経由する全線フル規格化を目指しているが、佐賀県は建設費負担増や在来線の利便性低下を懸念している。
両県とJR九州は19日、昨年5月以来2回目の意見交換を佐賀県庁で開いた。大石知事は「国の負担で環境アセスの実施が必要」と主張。これに対し山口祥義佐賀県知事は終了後の取材に「現段階では佐賀駅ルートしかないので、すぐに踏み出すことは考えていない」と難色を示していた。
3者は「国が解決策を示すべきだ」との認識で一致した。会見で対応を問われた中野国交相は「引き続き3者と議論を重ねていきたい」と話すにとどめた。
同省は概算要求で、整備新幹線3路線の建設費として25年度と同じ国費804億円を盛り込んだ。地方負担分を含む事業費は3489億円。大部分を北海道(新函館北斗-札幌)に充てる。ルート設定を巡り沿線自治体間で紛糾している北陸(敦賀-新大阪)は、金額を示さない事項要求とし、建設費とは別枠で地下水への影響などの調査費を計上した。長崎ルートは22年9月に開業した武雄温泉-長崎の残工事を想定。3路線の配分額は今後調整する。
5142
:
OS5
:2025/08/28(木) 17:46:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5b6f38b83ed903df94324fce62e6e3667125abb
運休続く米坂線、JR側が四つの運営方法説明 復旧検討会議第6回会合
8/28(木) 9:58配信
山形新聞
米坂線(資料写真)
2022年8月豪雨で被災し、一部区間で運休が続くJR米坂線の復旧検討会議の第6回会合が27日、新潟県関川村で開かれ、JR東日本が上下分離やバス転換など四つの運営方法のイメージなどを説明した。
バス転換の場合、小国町立病院や道の駅いいでといった駅以外の場所を巡る柔軟なルート設定が可能になることをメリットに挙げつつ、運行事業者の確保や費用負担を課題とした。上下分離は駅舎の公共利用による拠点性向上が見込める一方、施設を維持管理する地域組織の立ち上げと人材確保の問題点を指摘。第三セクター運営は地域ニーズに合った運行が可能な点を利点とし、バス同様のデメリットがあるとした。
本県の会田淳士みらい企画創造部長は「鉄路復旧が第一であることに変わりはない。JRの支援・協力の内容が見えないと前に進まない面もあり、深掘りを求める声がある」とした。
会議は非公開で、終了後に関係者が取材に応じた。
5143
:
OS5
:2025/08/29(金) 16:58:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cb6f62570fbb3765c5b81dca5de8c5bfd6b424d
ワンマン運転化の南武線、10分以上の遅れが2倍に…システム変更でドアが開くまで数秒長く
8/29(金) 14:06配信
166
コメント166件
読売新聞オンライン
今春からワンマン運転を始めたJR南武線(川崎―立川駅間)で、朝の通勤時間帯の遅延が増加した。JR東日本横浜支社によると、ワンマン化後の4〜6月に遅延状況を調査したところ、昨年同期と比べ、10分以上の遅れが2倍以上になったという。同支社は、列車到着時のドアを開けるシステムを変更したことなど複数の要因が考えられるとして、秋までにシステムや車両の改修などの対策を行う。(中瀬邦雄)
【写真】南武線の車両側面の「スピーカー」
発車メロディーは聞こえにくく…
多くの利用客が乗降する南武線(18日午前9時頃、JR川崎駅で)
南武線は将来的な人手不足などに対応するJR東の取り組みの一環で、今年3月15日のダイヤ改正からワンマン運転となった。車掌が乗務しなくなり、ドアの開閉は運転士が行い、発車メロディーもホーム設置のスピーカーではなく、車両側面のスピーカーから流すよう改められた。
ただ、同支社にはワンマン化後、特に朝の通勤時間帯での遅れの増加を指摘する声が利用者から寄せられていた。
同支社によると、ワンマン化に伴い採用された車両のドアとホームドアの連携システムの影響で、列車が到着してからドアが開くまで、以前より数秒長くかかるようになったことが要因の一つと考えられるという。
発車メロディーが車両側面から流れるようになり、空調設備の音や周辺環境により、メロディーが聞こえにくくなっていることも判明。発車時間がわかりにくくなったことも、乗降時間の拡大に影響しているとみられる。
このほか、沿線の人口増加で前年度より混雑率が上昇していることも一因としている。特に他路線への乗換駅で列車が出発するまでに時間がかかっているという。
同支社は遅延の対策として、今秋までに、列車到着からドアが開くまでの時間を短縮するようシステムを改修し、発車メロディーの音量を上げる改修も実施する。将来的にはダイヤの一部見直しも検討する。
南武線ホームの混雑対策として、川崎駅では朝夕の通勤時間帯に利用者がスムーズに移動できるよう一部のエスカレーターを上り専用にするなどの対策も行っている。
同支社は、これまでも遅れの原因になっていた線路内への人の立ち入り、落とし物なども遅延増加の要因で、「ワンマン運転自体が遅れの原因ではない」との見解で、担当者は「利用者の意見に応え、利便性向上の取り組みを進めていきたい」としている。
来年春には、横浜・根岸線でもワンマン運転が導入される予定だ。
5144
:
OS5
:2025/08/31(日) 20:54:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fe199235ab42d6330b399a12ee84a338b84141b
新幹線無賃乗車、万博で集団万引…撮り鉄転売ヤー「大宮赤ラン軍団」 そのセコすぎる手口
8/31(日) 19:18配信
産経新聞
大阪・関西万博会場に最寄りの大阪メトロ夢洲駅。「撮り鉄」仲間のグループは、東京からこの駅まで無賃乗車を繰り返したとみられる=大阪市此花区(写真は本文とは関係ありません)
趣味の鉄道撮影でつながった「撮り鉄」のグループは、いつから犯罪集団に転化したのか。大阪・関西万博会場で、大量のグッズを集団で万引したとして東京都内の大学生ら20代の男6人が大阪府警に逮捕された。捜査関係者によれば、もともと無賃乗車の常習犯。新幹線を利用しながら、東京-大阪間を1人150円で移動していた。観光も兼ねた〝万引行脚〟だったとみられ、規範意識の乏しさが目立つ。
■デッキやトイレでチェック回避
6月26日午前、東京駅構内に、いずれも大学生の平原雄大被告(20)=東京都北区、窃盗罪で起訴済み=と、木村彩人被告(22)=板橋区、同=ら5人のメンバーが集まった。
捜査関係者によると、それぞれ1人150円の入場券のみで新幹線に乗り込んだ。目的地は大阪の万博会場。「万博グッズを盗み、転売する目的だった」という。
新幹線の車内ではそれぞれ分散し、自由席付近のデッキやトイレに長時間滞留。チケット確認をやり過ごした。
■「張り付き」に「センサー隠し」
「新大阪駅は警備が厳しい」。そんな情報を得ていたメンバーたちはその先の新神戸駅で降車。自動改札機を通過するときは、前を行く人にぴたりと接近し、手荷物を使ってその人との隙間を埋めることで、センサーに「1人しか通過していない」と誤認させる「張り付き」という手法を使ったとみられる。
さらに万博会場へ向かう在来線でも、無賃乗車を繰り返した。この際はセンサー部分を覆い隠し、人の通過を識別させない「センサー隠し」を行っていたという。
残る1人とは万博会場前で合流。いずれも成人だったが、一部メンバーは12〜17歳が対象の「中人」チケットで万博会場へ割引入場した疑いも浮上している。
オフィシャルグッズストアでは公式キャラクター「ミャクミャク」のグッズなどを手提げかばんに大量に詰め込んで万引した。ミャクミャクが黒一色で統一され、購入制限がかかるほど人気の通称「黒ミャクミャク」も被害品に含まれ、平原被告は「限定グッズは高く売れる」と供述した。
■「尖閣」の隠語、SNSで不正情報を共有
摘発された6人はいずれも「撮り鉄」仲間で、JR大宮駅(さいたま市大宮区)を中心に不正乗車を繰り返していたことから「大宮赤ラン軍団」と呼ばれていた。改札機を〝強行突破〟して機械のエラーを示す赤ランプを点滅させる行為から、この名が付いた。6人が参加するSNSのグループには約30人が集まり、不正が比較的容易な駅の情報などを共有していたという。
センサー隠しをはじめとするこうした不正乗車の手口はSNSでも「尖閣」などの隠語で流通。手口を紹介する動画もSNSで複数アップされている。ある鉄道会社の関係者は、遠隔監視システムの導入など対策はしているものの「改札機のシステムの隙をつく手口はSNSで広く拡散され、すべてを防ぐのは極めて困難だ」とこぼす。
逮捕された6人について、捜査関係者は「グッズの転売がもうかると知って、観光も兼ねて万博会場を選んだのだろう」と推測。府警は「撮り鉄」グループが万引集団に変化した経緯など実態解明を進めている。(鈴木源也、木下倫太朗)
5145
:
OS5
:2025/08/31(日) 21:11:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/14ed4498c15e855578033e90d295eca47b5c533b
新潟-上越が半額に!「特急しらゆき」初の新潟県独自割引きが10月開始…利用促進で“分断”された県土をつなぐ役割担えるか
8/31(日) 6:00配信
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コメント132件
新潟日報
特急しらゆき
新潟県とJR東日本は、新潟市と上越地域をつなぐ特急「しらゆき」(新潟-上越妙高・新井)の乗車券・指定席特急料金が半額になる切符を10月1日に発売する。インターネット予約が対象で、利用期間は10月11日から来年1月末まで。しらゆきの利用促進を狙い県が支援する。県によるこうした割引支援は初めて。
しらゆきの割引は、これまでもJR東が独自で同社のウェブサイト「えきねっと」を通じ、「特急トクだ値1(イチ)」として2024年3月から行っている。乗車前日までの予約で3割引きになる。
今回は県が1900万円の予算を付け、割引を上乗せした。価格は繁忙期や閑散期によって変動するが、通常期では新潟-上越妙高で通常価格5320円が2710円、長岡-上越妙高で3690円が1900円になる。今回の割引切符は県の予算上限に達し次第、販売を終了する。その後も従来の3割引き切符の販売は継続する。
詳しい発売期間などは、えきねっとのサイトで確認できる。県交通政策課は「利用状況を見ながら、今後事業を継続するかは検討する」としている。
5146
:
OS5
:2025/08/31(日) 21:29:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/594e756842c02440f643994788abdc49ed0dee37
便利で危険な「勝手踏切」全国で1万5千カ所超 事故続出も閉鎖に欠かせぬ地元の理解
8/31(日) 19:30配信
産経新聞
住民の生活道路となっているJR呉線の「勝手踏切」。注意喚起の看板もある=3月、広島市安芸区(矢田幸己撮影)
正規の踏切ではない線路部分を住民が生活道路として横断する「勝手踏切」が問題化している。国土交通省の調査では全国で1万5553カ所(令和6年末時点)も確認されたが、危険性が高く列車との接触事故が後を絶たない。国は踏切の事故防止に毎年予算を計上するが、非正規の勝手踏切は原則対象外。閉鎖に向け鉄道事業者と自治体による協議を促すしかないが、「利便性」から閉鎖が困難なケースも多く、削減は一部にとどまるのが実情だ。
【ひと目でわかる】「勝手踏切」の多い都道府県
勝手踏切は、法令で認められていない線路横断箇所を指すが、明確な定義はない。国交省は「明らかに線路内を横断した形跡があるか、横断の情報があるもの」として各鉄道事業者に報告を要求し、6年末時点の集計では、モノレールしかない沖縄を除く46都道府県で確認された。最多は岩手の899カ所で、長野877カ所、新潟837カ所、愛媛718カ所と続く。
勝手踏切は遮断機や警報機がないことに加え、横断しやすいよう線路内の段差を少なくするなどの整備も一切行われていない。そのため、「線路の溝にはまったり、レールにつまづいて転倒したりする」(鉄道関係者)といった危険性が高い。列車側も急には停止できず、人身事故につながりかねない。
それでも、勝手踏切を閉鎖するには周辺住民の理解が欠かせない。中には「生活道として必要」「なくせば遠回りになる」といった反発も起こり、閉鎖が困難なケースもあるという。国交省によると、約4年前の前回集計では1万7千カ所余りあり、これまで1割弱しか減っていない。
一方、正式な踏切に変更するにも「線路との平面交差を極力減らす」という国の方針に逆行するため、基本的には認められない。仮に遮断機や警報機を備えた第1種踏切に切り替えるとしても、数千万円を超す費用が必要となることから、国や自治体も現状では閉鎖の方向で議論を進めるのが一般的だ。
広島市内のJR可部線では令和6年4月と10月、勝手踏切で2件の死亡事故が発生。市は事故が起きた勝手踏切の閉鎖に向け、区役所やJR西日本と協力して住民の同意確認を進めている。
市によると、線路を横切る形の生活道「里道」は市内に約200カ所も存在する。この一部が勝手踏切として利用されているとみられるが、線路の敷設前から里道があった場所もあるという。ただ、勝手踏切を横断すれば線路内への無断侵入として鉄道営業法違反にも問われかねず、市の担当者は「鉄道事業者と連携しながら(解消に向け)協議を進めていきたい」と話した。
■正規の踏切でも「第4種」は危険性高く
全国に3万2千カ所以上ある正規の踏切のうち、警報機も遮断機もない「第4種踏切」は、2300カ所超にのぼる。勝手踏切と同様に危険性が高く、死亡事故も発生。国土交通省は廃止や遮断機などを備えた「第1種」への切り替えを進める。
国交省の統計によると、令和6年3月時点の全国の踏切は、主に自動遮断機と警報機を備えた第1種が2万9422カ所、警報機のみある第3種が582カ所、踏切警標のみの第4種が2367カ所。係員が遮断機を操作する第2種はすでに全廃されている。
特に遮断機も警報機もない第4種の危険性は明らかで、近年も子供や高齢者が被害者となる事故が相次ぐ。5年4月には京都府舞鶴市の京都丹後鉄道踏切で、シニアカーに乗った80代男性が列車にはねられ死亡。6年4月には群馬県高崎市の上信電鉄踏切で、犬を連れた小学4年の女児が列車にはねられ死亡した。
国交省は第4種に「安全上の課題がある」との認識から、年間40〜70件台のペースで廃止や第1種への転換を進め、令和8年度予算の概算要求でも第1種化の推進に向け計上。ただ、勝手踏切と同様、地元との協議が難航して廃止できないケースが多い。事故があった上信電鉄の踏切も、事故前の4年2月に同社が高崎市に存廃意向を聞いた際は、市側が「地元の意向が分からず廃止できない」と回答し、協議が進まなかったという。
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OS5
:2025/08/31(日) 21:29:29
■「情報通信技術活用も検討を」
日本大鉄道工学リサーチ・センター最高顧問の松本陽氏
時速100キロ以上で走行できる鉄道の踏切は、高速道路に横断歩道があるようなものだ。ましてや勝手踏切は運転士側に存在すらほとんど認識されておらず、危険性がさらに高いといえる。
それでも勝手踏切がなくならないのは、多くが周辺住民に欠かせない生活道だからだろう。地方では線路を隔てて田畑がある住民もおり、勝手踏切が閉鎖されれば、住民は遠回りを余儀なくされる。難しい問題だ。
ただ、一部住民のためだけに遮断機と警報機を備えた踏切を設置するのは費用がかかる。警報機のみの「第3種」を設置するなどの妥協案も検討する余地があるだろう。
情報通信が発達した現在、GPS(衛星利用測位システム)などの技術を活用し、スマートフォンやカーナビで列車接近を知らせることも可能だ。検知失敗のリスクなどを検討する必要はあるが、何もしないより安全性は高まるはずだ。
鉄道分野の国家予算は道路に比べるとだいぶ少ない。少し踏切分野に振り分けるだけで安全対策は大きく前進する。予算の再配分といった柔軟さも期待したい。(秋山紀浩)
5148
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OS5
:2025/08/31(日) 21:37:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/62f1dd4677131ee0089dffd779244121ff13bcc7
【独自】成田―スカイツリー、30分台で 京成、28年度にも新型特急
8/31(日) 21:00配信
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共同通信
京成電鉄が導入する新型有料特急のイメージ(同社発表資料より)
京成電鉄が成田空港と観光名所の東京スカイツリーの間を30分台でつなぐ新型有料特急を2028年度にも導入することが31日、分かった。直通運転で利便性を高め、一部区間で在来線を使う必要がある現在と比べて10分前後短縮する。成田空港の機能拡張でインバウンド(訪日客)を中心に輸送需要が高まることに対応する。
天野貴夫社長(59)が共同通信のインタビューで明らかにした。成田空港は28年度末までに滑走路を新設・延伸する計画で、航空旅客数は現在の年間4千万人から7500万人に増えると想定されている。天野氏は成田空港への主要鉄道路線を担う事業者として「大きな投資、設備改良が必要になってくる」と述べた。新型特急の導入にかかる費用は400億円程度を見込んでいる。
スカイツリーの最寄り駅は押上。成田空港駅と押上駅の間は現在、有料特急「スカイライナー」と在来線を乗り継ぎ、所要時間が最速で45分程度となっている。
スカイライナーは成田空港へのアクセスの主力を担い、年間利用者は840万人に上る。
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