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新・鉄道綜合スレ

1009とはずがたり:2016/11/13(日) 12:13:40
>>1008-1009
●583系…大活躍した印象の国鉄特急の女王に相応しい優美な昼夜兼用交直流特急電車だと思うんだけど,やはり715系の改造は未だ活躍出来るのに余りにも醜悪な改造で悲運と認定されてしまったか。。583系は急行用として活躍して欲しかったんだけど。。

●モハ62系…身延線用のアコモ改造車。昔から115系そっくりのフェイスに激萌えだったけえが不遇だったのか・゚・(ノД`)・゚・。モハ72系の足回りと台枠を利用して車体を新造して4両3本,スカ色,S50より運用開始。S56には老朽化する旧型車の入れ換えに115系の新車(2600番代)が甲州名産の葡萄に因んでワインカラーで登場すると性能差は歴然,115系増備のS59以降は休車扱いとなってS61に全車廃車となる。

●サロ481-500番代…忘れてたけど伝説のお座敷だんらん車だ。暫くして編成から引っこ抜かれてしまったが,利用率が悪かった様だ。

●キハ181系…国鉄標準のディーゼル機関はS17には原設計が完成されてと云われるDMH17系だったが非力な割に重量があるもの。はつかり型のキハ80もその為最高速度が100km/hで急勾配区間では急行型のキハ58系を上回れないのも問題として開発されたのが本形式。個人的には大活躍した印象だが,120km/hの能力が東北本線以外では発揮出来なかった事,一部の食堂車の稼働が5年程だったりと電化の進展が早くその性能を十分に発揮出来なかったと云ふ事らしい。

●キハ65系エーデル車…結構良い感じ(改造後の良さはモハ72(w)と双璧だと思うし,電車特急に併結などコンセプトもgood)だったけど,最高速度が改造前の95km/hの侭に抑えられたのが勿体ない,エンジンはキハ181と同じ物だから(100番代を与えられなかったのはキハ58系との併結が前提だからだろうとのこと)大規模な修理がなくとも120km/h対応は可能だったのでは無いかと指摘されている。余計に惜しい。

●キハ130…JR北海道閑散区間向けの軽快気動車。S63に5両が登場し日高本線に投入。H2には6両が増備され日高本線が全列車同車に拠る運転が可能になり完全ワンマン化と高速化が実現した。ただし軽快故に踏切で脱線転覆事故を起こし,デッキが省略された為に車内保温に問題があって,更に運転線区の特性より塩害を受けやすく車体の腐蝕も問題となってH10迄にキハ40をパワーアップした350番代によって置き換えられた。350番代はS54-57にかけての新造車で古い車輌によって置き換えられた事になる。登場から10年前後の余りに早い廃車に筆者も疑問を呈しているが,労組がなんかいちゃもんつけたじゃあないらねぇ??

●キサロハ182-550番代…H3に落成したスーパーとかち用の無動力ダブルデッカー車。高速化の足枷となった上に,定員が通常の車輌よりも少なく更には利用率も低下,H13には定期運用から外されてしまう。H26に解体されたそうな>>1007


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