[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ロシア・韃靼・ユーラシアスレ
1
:
とはずがたり
:2014/05/04(日) 19:49:37
東欧・ギリシャ正教・中央アジア・旧ソ連諸国・シベリアなど
新疆とかは大中華スレとは棲み分け微妙な感じで場合によってはこちらにも。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1116784031/?q=%A5%A6%A5%AF%A5%E9%A5%A4%A5%CA
2
:
とはずがたり
:2014/05/04(日) 19:50:52
盛り上がるウクライナ問題で旧スレがいっぱいになってきたので独立新設。
将来的に立てたいと思ってる印度スレとも中央アジアあたりで被りそうな予感。。
3
:
とはずがたり
:2014/05/04(日) 19:52:08
ウズベクに円借款へ…火力発電所の建設後押し
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1060165061/625
2014年05月04日 13時55分
ウズベキスタンは親日国で知られ、政府は、発電所や鉄道の建設、空港の整備などに必要な資金について、政府開発援助(ODA)を行ってきた。これまでは一つの案件で最大約350億円だった。今回は初めて、複数の案件を対象にした支援に踏み切る。
今回の協力をきっかけに、天然ガスなどの資源が豊富なウズベキスタンとの関係を一段と強めたい考えだ。同国は人口約2800万人で、中央アジア5か国の中で人口が最も多い。毎年8%以上の経済成長が続いているが、電力の供給体制の充実が課題となっている。
4
:
とはずがたり
:2014/05/04(日) 19:54:34
7912 名前:とはずがたり 投稿日: 2014/05/04(日) 17:18:42
>ロシアは、ウクライナ危機の収拾策として、同国での連邦制導入やロシア語の国家公用語化などを要求している。
ロシアがクリミア併合しているから丸で説得力ないけど本来真っ当な施策である・・。
ウクライナ 一触即発の膠着状態 強制排除、難航/露は介入に含み
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/snk20140426091.html
産経新聞2014年4月26日(土)07:56
地図
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/ampo/s_snk20140426091.jpg
【モスクワ=遠藤良介】ウクライナで5月25日に予定される大統領選まで1カ月を切った。だが、東部ではロシアの関与を疑われる親露派武装勢力が中枢施設の占拠を続け、ウクライナ暫定政権の強制排除作戦は難航している。武装勢力は大統領選の合法性を認めない構えだ。ロシアはウクライナ国境地帯で大規模な軍事演習を開始し、同国情勢は一触即発の危うい膠着状態に入った。
◇
暫定政権は24日、治安部隊と軍による強制排除作戦の再開を宣言し、東部スラビャンスク近郊で親露派の設けた3カ所の検問所を一時掌握。戦闘で親露派に5人の死者が出た。しかし、ロシア軍が同日、ロストフ州など国境地帯での演習を始めたのを受け、暫定政権側の部隊は市中心部への進軍を停止した。
露メディアによると、軍事演習には8千人以上が参加。ウクライナ暫定政権関係者は25日、スラビャンスクを封鎖する戦術に切り替えたことを明らかにした。
ロシアは、ウクライナ危機の収拾策として、同国での連邦制導入やロシア語の国家公用語化などを要求している。ウクライナ東部に自国の影響力を行使できるような政体を樹立するのが狙いだ。プーチン露政権は暴力停止や武装解除をうたった「ジュネーブ合意」に違反していると暫定政権批判を強め、軍事介入にも含みを残している。
東部で「ドネツク人民共和国」を名乗る親露派勢力は24日、大統領選の効力を認めないと宣言し、「共和国」の地位と帰属先に関する住民投票をドネツク、ルガンスク両州で5月11日に行うと強調した。
最新の世論調査によると、23人が出馬している大統領選では、親欧米派の実業家、ポロシェンコ議員(48)が支持率48%と他候補を大きく引き離している。親欧米派のティモシェンコ元首相(53)が同14%、親露派のチギプコ元副首相(54)が同7%で追う展開だ。
ロシアの主張する「連邦制」については、ドプキン・ハリコフ州前知事(44)と共産党のシモニェンコ第1書記(61)の2候補が賛意を示しているものの、支持率はそれぞれ約6%と振るわない。ウクライナ政界では、親欧米派の強い西部と親露的な東部・南部の対立により、現行の政治制度が機能不全に陥ったとの共通認識ができつつある。
ただ、東部の将来的なロシア編入につながりかねない「連邦制」への警戒感は強く、ポロシェンコ氏ら主要候補は「脱中央集権化」という表現で政治改革を主張している。東部の親露武装勢力が呼びかける地域独自の住民投票も主要候補に受け入れられるものでなく、隔たりを埋める道筋は見えていないのが実情だ。
5
:
とはずがたり
:2014/05/04(日) 19:57:00
7910 :とはずがたり:2014/05/04(日) 12:40:53
危険な新枢軸が出来たとしても欧米の市場を全部切り捨てて新枢軸で経済的に成功するのは無理だろうからなぁ。。
ただウクライナ新政権の民族主義的偏向は徹底的に警戒すべきであろうから指摘は重要である。
2014.3.29 11:41
【佐藤優の地球を斬る】危険な露・中・イランの「新枢軸」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1116784031/7910
ロシアは、二国間交渉を積み重ねることによって、帝国主義的な勢力均衡外交を始めると筆者は見ている。米欧と日本がロシアを追い詰めると、ロシアは中国とイランへの戦略的接近を強め、モスクワ・北京・テヘランの「新枢軸」が形成される。
ロシアが中国に接近すれば、直ちに中国軍が尖閣諸島に上陸するというような見方もあるが、筆者はそのような見方にはくみしない。中国はそのような冒険をして経済制裁によって、エネルギーの輸入ができなくなることを懸念しているからだ。ロシアにも中国のエネルギー需要を全面的に賄う余裕はない。
ただ、ロシア、イラン、中国が戦略的提携を深めれば、中国はロシアとイランから安定的にエネルギーを確保するシステムを構築することができる。そのとき中国は、本格的な膨脹戦略を取ることになる。国際連合はもとより、国際連盟が成立する以前の、帝国主義のゲームのルールがよみがえりつつある。ただし、以前の帝国主義と異なるのは、ロシアと中国が核保有国で、イランも核開発を進めていることだ。
焦眉の課題は、ロシア語を常用するウクライナ人とロシア人が多数派を占めるウクライナの東部と南部における国境線を維持することだ。そのためには、ウクライナ新政権のエスノクラシー(自民族至上主義)に歯止めをかけなくてはならない。欧米の政府とマスメディアは、ウクライナ西部のガリツィア地方に拠点を持つ、「自由党」の危険性を過小評価している。「自由党」は国際基準では、ネオナチに相当するような政治勢力だ。この点に関するロシアのマスメディアの報道は間違っていない。ウクライナで生じている事態をわれわれ日本人は等身大で見ることが重要と思う。
国際秩序をこれ以上、混乱させないようにするためには、ウクライナを連邦化することが必要だ。ウクライナの東部と南部に広範な自治権を持つ地方政府を形成する。そして、キエフの中央政府が、地方政府とロシア語を常用する人々、ロシア国籍保持者の人権を保障することを約束する。ウクライナを連邦化すれば、ロシアもキエフの新政権を承認する。
事態をこのまま放置しておくとウクライナの東部と南部で、ロシアへの編入を求める住民投票の動きが強まる。先手を打ってウクライナが連邦化すれば、ロシアもクリミア方式の介入を避けると思う。(作家、元外務省主任分析官)
6
:
とはずがたり
:2014/05/04(日) 19:59:08
ウクライナ南部に衝突拡大、火災も…46人死亡
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140503-OYT1T50100.html?from=ycont_top_txt
2014年05月03日 20時42分
【ドネツク(ウクライナ東部)=工藤武人】ウクライナ南部の港湾都市オデッサ中心部で2日、親欧州派主体のウクライナ暫定政府の支持者と親ロシア派住民との衝突があり、親露派が占拠した建物の火災に発展した。
地元検察幹部は3日、火災など一連の衝突で計46人が死亡したことを明らかにした。火災は暫定政府の支持者による放火との見方が出ている。
2月のヤヌコビッチ政権崩壊以降、一度の衝突での犠牲者では最多となった。親露派武装集団が行政府庁舎の占拠を続けるウクライナ東部の混乱が、南部に波及した。また、暫定政府のアワコフ内相によると、東部ドネツク州では3日、暫定政府の治安部隊が、スラビャンスクに近いクラマトルスクで武装集団の強制排除に向けた軍事作戦を続行。暫定政府内務省は3日、クラマトルスクが治安部隊の統制下に戻ったと発表した。
オデッサでは、石や火炎瓶などを使った双方の衝突が2日午後に市内中心部で始まり、少なくとも4人が死亡。その後、労働組合のビルに移動した親露派の集団と、外で包囲した暫定政府支持派の集団とが火炎瓶を投げ合っているうちに火災になったとみられ、約40人が死亡した。一酸化炭素中毒や逃げようとして建物から飛び降りたのが死因で、約210人が治療を受けた。
2014年05月03日 20時42分
7
:
とはずがたり
:2014/05/04(日) 20:00:10
ウクライナ外務副大臣、庁舎占拠に強い懸念
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140426-OYT1T50141.html?from=yartcl_popin
2014年04月26日 20時27分
【ニューヨーク=加藤賢治】ウクライナ暫定政府のルブキフスキ外務副大臣は25日、国連本部で記者会見し、ロシア軍が国境近くに展開していることについて「(ウクライナが侵攻される)危険な状態との情報がある」と述べた上で、「いかなる侵攻に対しても、我々は母国を防衛する。ロシアは軽率な行動をやめるべきだ」と警告した。
また、ウクライナ東部で親ロシア派武装集団が庁舎などの占拠を続けている事態に強い懸念を表明。ロシアはジュネーブ声明を順守していないと非難した。
8
:
チバQ
:2014/05/05(月) 21:47:55
新スレおめでとーございます!
9
:
とはずがたり
:2014/05/06(火) 11:41:11
>>8
よろしくお願いします♪
10
:
とはずがたり
:2014/05/06(火) 11:41:27
現行のロシア経済が開放的で更に保護主義で短期的にロシアが富むと云うシナリオだけど,ロシアは外資のエネルギー利権が接収されたりして不透明な感じだし,今,海外にある資産が国内に環流するとしてどの程度国内産業の投資需要を賄えるのか?とちょっと疑問に感じる所も多い。
俺はロシアのクリミア強奪は割と仕方が無いと思ってるけど,西側が何もしないと云うのは良くないから経済制裁を課すという事実は必要だろうと思うが,それをした上で,ウクライナの連邦制やロシア語の地位保全と云ったロシアの要求を認め,ウクライナ国内の民族過激派を抑圧する方向で西側もカレツキー氏の云う所の「難しい外交交渉や議論」をすべきであろう。
コラム:対ロシア制裁が効かない理由=カレツキー氏
2014年 05月 4日 10:48 JST
アナトール・カレツキー
http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPKBN0DK00T20140504
[1日 ロイター] - 米国と欧州が先に発動した対ロシア追加制裁が、ロシアの通貨ルーブルとモスクワ株式市場の上昇につながったのはなぜだろうか。
このパラドックスを理解するには、英コメディー番組「Yes Minister」を思い起こすといいだろう。主人公である間の抜けた政治家は、危機に直面するたびに同じ発言を繰り返す──「何か行動を起こさねばならない。これがその何かだ。ゆえにこの行動を起こさねばならない」。
この三段論法で問題となるのは、何らかの行動を起こすことが、何もしないことより悪い結果を引き起こす可能性だ。ウクライナ危機をめぐりロシアに経済制裁を科すという西側の判断は、その典型的な例だ。
ロシア抑止を目的に欧米諸国が発動した制裁は哀れなほど効果のなさを露呈し、欧米の確信の欠如や計画性のなさを強調するだけの結果となった。一方その間、ロシアのプーチン大統領は、目標として掲げていたであろう2つのことを成し遂げた。1つは、クリミア編入を既成事実にする暗黙の了解を国際社会から得たこと。もう1つは、ロシアが敵対姿勢を続ける限り、ウクライナの暫定政権は国内分裂を防げない「無力な存在」であるということをトゥルチノフ大統領代行に認めさせたことだ。
経済制裁が失敗に終わるであろうと考える理由は他にも存在する。
第一に、ウクライナ国境をめぐる軍事問題がいつの間にか西側とロシアの経済衝突に変化したことにより、中国やイスラエルなどが、自国の領土問題を軍事的に解決しようと考える可能性が出てきた。
その動機を理解するには、米ハーバード大学のマイケル・サンデル氏が著書「それをお金で買いますか:市場主義の限界」で示した道徳的な難題を考えるといい。同書によると、イスラエルの保育所は、子どもを迎えに来る時間に遅れた親に罰金を科すことにしたが、その結果、時間に遅れる親が前よりも増えたという。親は時間通りに迎えに行く道徳的義務を感じなくなり、時間を厳守する代わりに、罰金をベビーシッター料金とみなすようになったからだ。
つまり、この保育所は意図せずに、これまでの道徳的な関係を経済的な関係に変えたということだ。同様に、欧米諸国による対ロシア制裁は、軍事・外交問題を経済的な問題に変化させている。
オバマ大統領もこの点を明確にしており、自身の行動を説明する際に「一段の代償」や「ロシア経済に対して」などの言葉を繰り返し使用してきた。しかしロシアにとっては、ルーブル安や経済停滞は、クリミア奪回のためには支払う価値のある「代償」であるのは明らかだ。おそらく中国も尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐって同様の結論に達するだろう。
では、ウクライナをめぐる軍事・外交問題を経済問題に変えたことが誤りであるならば、西側は制裁を科す代わりにロシアとの軍事衝突を選ぶべきだったのか。答えは明らかにノーだ。その理由は、西側が犯した第二の戦略ミスにある。
11
:
とはずがたり
:2014/05/06(火) 11:41:55
>>10-11
現代の民主主義では、軍事行動は、十分な議論や外交努力などの手段が尽きた後、真の脅威や道義的問題などへの措置として「特別な状況下」のみで検討される。しかし欧米の指導者らは、難しい外交交渉や議論を避けるための「楽な選択肢」として経済制裁を使っている節がある。
欧米の指導者らは、国境を侵すことは不可能で、民主的な正統性を持つのはウクライナ政府のみだとする姿勢を崩さず、結果的にウクライナとロシアに交渉の余地は与えられなかった。
そして、ロシアの軍事行動にいち早く経済制裁で応じるとの決定は、逆説的な効果をみせた。ウクライナの憲法改正をめぐる外交交渉は、長期にわたり複雑化したとしても、全ての当事者が受け入れる妥協を生み出していた可能性がある。しかし西側は長引く外交交渉よりも即時の経済制裁を選び、軍事衝突が起こるに十分な状況を作り出した。
もちろん長期的には、欧米諸国がロシア経済を破綻させ、同国の軍事力を損ね、最終的にウクライナでのロシアの優勢を変えることは可能だろう。ロシア経済は輸入に依存した弱い基盤の上に成り立っており、輸入の原資となるのは石油とガスの輸出だけだ。しかしこの考えは、外交交渉を経済措置に取って替える西側の戦略の最後の欠陥につながる。
国外にあるロシア資産が制裁の深刻な影響を受け始めれば、ロシアの新興財閥は海外資産をロシア国内に還流させることを余儀なくされ、短期的にはプーチン氏に有利に働くだろう。また長期的にみれば、ロシア経済の孤立化はさらに予想に反する結果を生み出す可能性もある。
ロシア経済は現在、他の中所得国に比べ、国際競争から国内産業を保護することにそれほど注力しておらず、驚くほど開放的だ。しかし経済制裁によってロシアが保護主義に走れば、国内の製造業やサービス産業は、たとえ質と生産性は西側の基準を大きく下回ったとしても、今より大きく成長することはほぼ間違いない。
西側からの輸入に頼る現在の消費社会にロシアが背を向け、旧ソ連式の自立やブラジルのような保護主義に向かい、アパルトヘイト(人種隔離)時代の南アフリカのように孤立した場合、ロシアはどのような政治的影響を受けるだろうか。
自信を持って回答できる人はいない。しかし、数年または数十年にわたり世界から孤立していた他国の例をみれば、ロシアの新興財閥が保護主義を掲げるロシアでより多くの富を手にし、プーチン大統領はさらなる権力を得る可能性がある。そして、ロシアの軍事力は衰退よりむしろ増強が進むだろう。
これが経済制裁の意図するところでないことは確かだろう。
*筆者はロイターのコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
*アナトール・カレツキー氏は受賞歴のあるジャーナリスト兼金融エコノミスト。1976年から英エコノミスト誌、英フィナンシャル・タイムズ紙、英タイムズ紙などで執筆した後、ロイターに所属した。2008年の世界金融危機を経たグローバルな資本主義の変革に関する近著「資本主義4.0」は、BBCの「サミュエル・ジョンソン賞」候補となり、中国語、韓国語、ドイツ語、ポルトガル語に翻訳された。世界の投資機関800社に投資分析を提供する香港のグループ、GaveKal Dragonomicsのチーフエコノミストも務める。
12
:
チバQ
:2014/05/06(火) 22:41:22
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date1&k=2014050600038
キエフ市長選、クリチコ氏が先行=ダース・ベイダーも候補
ウクライナの首都キエフの市長選に出馬している「ダース・ベイダー」候補=4月3日、キエフ(AFP=時事) 【モスクワ時事】ウクライナの報道によると、25日投開票の首都キエフ市長選の立候補届け出が締め切られ、選管は5日、19人を登録した。世界ボクシング評議会(WBC)元ヘビー級王者で親欧州連合(EU)派政党「ウダル」党首のクリチコ氏の当選が有力視されている。
19人には映画「スター・ウォーズ」の悪役「ダース・ベイダー」に扮(ふん)した男性も含まれており、話題を呼びそうだ。キエフでEU加盟要求デモに参加したこの「ダース・ベイダー」をめぐり、選管は4月、同時実施の大統領選の立候補は却下していたが、市長選は認めた。(2014/05/06-05:19)
13
:
チバQ
:2014/05/06(火) 22:45:39
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date2&k=2014050400035
ウクライナ、「内戦」の様相=庁舎占拠、戦闘で死者増加
3日、ウクライナ南部オデッサで、火災のあった労働組合会館前で警備に当たる警官(AFP=時事) 【モスクワ時事】ウクライナ東部ドネツク州では3、4両日、各地で親ロシア派のデモ隊・武装集団が新たに庁舎などを占拠し、軍・治安部隊との戦闘に発展した。双方の10人以上が死亡したとみられ、情勢は「内戦」の様相を帯びてきた。混乱が拡大すれば、25日の大統領選だけでなく、親ロシア派が11日の実施を要求する住民投票も困難になりそうだ。
ロシア国営テレビによると、親ロシア派の「本丸」である州都ドネツクでは3日、自治権拡大などを求めて数千人がデモを行い、ウクライナ保安局(SBU)庁舎を占拠。「ドネツク人民共和国」旗を掲げた。
州北部スラビャンスクは軍が包囲。隣町クラマトルスクでは、軍が検問所の制圧作戦を続行し、銃撃戦や爆発で兵士2人を含む約10人が死亡した。州北部コンスタンチノフカのテレビ塔をめぐっても親ロシア派と戦闘があり、軍に負傷者が出た。州南部マリウポリでも、親ロシア派が治安部隊と衝突した。
一方、東部ルガンスクでは、迷彩服姿の武装集団が兵士募集所を急襲。銃撃戦で親ロシア派1人が死亡した。(2014/05/05-00:14)
14
:
チバQ
:2014/05/06(火) 23:09:03
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014050502000126.html
ロシア ネット規制強化 ブログ監視、閉鎖権限も
2014年5月5日 朝刊
【モスクワ=宮本隆彦】ウクライナ危機をめぐり、事実上の軍事介入などを通じて「強い指導者」として支持率を伸ばすロシアのプーチン大統領が、インターネットの人気ブログの開設者に対し、政府への登録を義務付けるなどネット上の言論統制に乗り出した。ロシアでは、テレビや新聞などのマスメディアが政府系企業に牛耳られる中、ネット空間の言論はこれまで比較的自由が保たれてきたが、欧米による対ロ批判の強まりを受け、大統領自ら引き締めに乗り出した形だ。
「インターネットは米中央情報局(CIA)のプロジェクトとして始まった」。プーチン氏はジャーナリストと対話した四月二十四日のテレビ番組で、ネットへの警戒感をあらわにした。
ロシア議会上院は四月二十九日、一日当たり三千件以上の閲覧があるブログやウェブサイトの開設者に国のメディア監督機関への名前などの登録を義務付け、マスメディア並みの責任を課す法律の改正案を可決。大統領の署名を経て八月に施行される見通しだ。この法律では、ブログなどの開設者は掲載内容の事実検証を義務付けられる。選挙前に当局が扇動的とみなす内容の掲載も許されない。
これに対し、国境なき記者団(本部パリ)は「ネットでの統制を強め、自由な言論空間をさらに狭めるものだ」と批判している。
プーチン政権のネット規制をめぐっては、ロシア版フェイスブックと評されるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)最大手「フコンタクチェ」の創設者パーベル・ドゥロフ氏(28)が四月下旬に国外に脱出。ドゥロフ氏は、ウクライナ危機をめぐりロシア当局から求められた個人情報の提供を拒んだ結果、フコンタクチェの運営会社を、プーチン氏の右腕とされる国営石油会社ロスネフチ社長のセチン氏に乗っ取られたと主張している。
ロシアの法律では、メディアの監督機関は過激主義や自殺、違法薬物、許可のない抗議行動などを呼び掛けるサイトを閉鎖する権限がある。また別の法改正で二月からは、検察が過激主義や秩序破壊につながると判断したサイトを、裁判官の令状なしで閉鎖できるようになった。
15
:
チバQ
:2014/05/06(火) 23:45:47
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140506-OYT1T50011.html
ロシアとクリミア結ぶ橋建設、中国企業が受注へ
2014年05月06日 14時06分
【モスクワ=緒方賢一】ロシア紙コメルサントは5日、ロシアが編入したウクライナ南部クリミア半島とロシアを結ぶ橋の建設を中国企業が受注すると報じた。
今月後半に予定されるプーチン大統領の中国訪問に合わせて覚書が結ばれるという。ロシア編入後のクリミアに外資が参入する初の大規模公共事業となる。
橋は黒海とアゾフ海をつなぐケルチ海峡(最も狭い部分で幅4・5キロ・メートル)にかけるもので、総工費は最大30億ドル(約3060億円)を見込む。ロシア南部クラスノダール地方とクリミアの間を車と列車で往来できるようにする。中国の国営企業が建設を請け負い、費用は中国の民間投資ファンドが融資する。橋だけとするか橋に海底トンネルを組み合わせるか検討中だ。
16
:
チバQ
:2014/05/07(水) 23:14:44
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00000093-jij-int
殺気立つ火災現場=広がる憎しみの連鎖―ウクライナ・オデッサ
時事通信 5月5日(月)21時40分配信
【オデッサ(ウクライナ南部)時事】親ロシア派と反ロシア派の衝突で、親ロ派が多数死亡したウクライナ南部オデッサの火災現場は5日、500人以上の親ロ派住民が集まって警戒中の警官に詰め寄ったり、ののしり合いが始まったりするなど殺気立った雰囲気が漂っていた。親ロ派は「自らの意見を表明しようとしていただけの人々が暫定政権に殺された」と主張しており、政権への憎しみが東部から南部にも広がっている。
2日に火災が発生した5階建ての労働組合会館の内部は真っ黒に焼け焦げ、焦げた臭いが漂う。石片や粉々に割れた窓ガラスが散乱する中、親ロ派住民が次々に訪れ、花を手向けて犠牲者の写真に祈りをささげていた。
17
:
チバQ
:2014/05/10(土) 00:23:20
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date2&k=2014050901001
親ロ派、住民投票へ気勢=ウクライナ東部
9日、ウクライナ東部ドネツクで開かれた対独戦勝記念日の集会で団結を示す親ロシア派
【ドネツク(ウクライナ東部)時事】第2次大戦の旧ソ連の対独戦勝69周年記念日の9日、ウクライナ東部ドネツクでは、親ロシア派約5000人が市中心部の広場に集まり、11日に強行する自治権拡大の是非を問う住民投票に向け気勢を上げた。
集会参加者はロシアや親ロ派勢力「ドネツク人民共和国」の旗を振りながら、ウクライナ軍と親ロ派武装集団が衝突するドネツク州スラビャンスクやクラマトルスクなどの都市名を連呼して、親ロ派の団結を誇示した。
参加者の一人、タチヤナさん(40)は「住民投票実施は非常に良いことで、賛成に一票を投じる。ファシストの暫定政権に統治されたくない」と話した。(2014/05/09-20:54)
18
:
チバQ
:2014/05/10(土) 00:44:12
http://mainichi.jp/select/news/20140509k0000e030219000c.html
ポーランド:クリミア・タタール指導者に賞…露の反発必至
毎日新聞 2014年05月09日 12時20分(最終更新 05月09日 12時59分)
ジェミレフ氏=2014年5月8日、坂口裕彦撮影
ジェミレフ氏=2014年5月8日、坂口裕彦撮影
拡大写真
【ウィーン坂口裕彦】ポーランド政府は、ロシアによるウクライナ南部クリミア半島編入に反対する少数民族クリミア・タタール人の指導者、ムスタファ・ジェミレフ氏(70)を今年創設した「連帯賞」の受賞者に決めた。同氏は8日、ウィーンで開かれた全欧安保協力機構(OSCE)の会合で「編入を即座に終わらせるため、国際社会は結束してほしい」と訴えたが、ロシアは反発を強めそうだ。
同賞は、東欧民主化のさきがけとなったポーランドの自主管理労組「連帯」の活動を記念。シコルスキ外相は7日、「政治犯収容所に入れられた旧ソ連時代から長年、タタール人の権利や民主主義の拡大に尽力した」と授賞理由を語った。
ジェミレフ氏は現職のウクライナ最高会議(国会)議員。ロシアからクリミア半島への「入国禁止処分」を受け、今月初めにも半島入りを阻止された。今年のノーベル平和賞候補にも挙がる同氏は8日の会合で「タタール人を追い出す動きが顕在化している」と訴えた。
19
:
とはずがたり
:2014/05/10(土) 19:20:38
プーチン氏、クリミア入り ロシア領土を誇示
- 共同通信(2014年5月9日17時49分)
http://news.infoseek.co.jp/article/09kyodo2014050901001355
【モスクワ共同】ロシアのプーチン大統領は9日、第2次大戦勝利を祝う「対ドイツ戦勝記念日」に合わせて、3月にウクライナからの編入を強行したクリミア半島セバストポリに入った。編入後、ロシア大統領がクリミア入りするのは初めて。ロシア領になったと誇示する狙いがあるとみられる。
セバストポリでプーチン氏は、黒海艦隊のパレードで演説し、クリミア半島が「祖国に戻った」と指摘し「全ての困難は乗り越えられる。われわれは一つになり、より強くなったからだ」と述べた。続いて市内でも演説し、クリミア編入は「歴史的な正義の回復と自決権の問題だ」と述べ、他国に尊重するよう求めた。
20
:
チバQ
:2014/05/11(日) 10:18:14
http://mainichi.jp/select/news/20140510k0000e030198000c.html
ウクライナ:混迷深まる 住民投票迫り衝突エスカレート
毎日新聞 2014年05月10日 11時34分(最終更新 05月10日 15時45分)
ウクライナ治安部隊から奪い取った装甲車に「ドネツク共和国」の旗を掲げる親露派=ウクライナ東部マリウポリで2014年5月9日、AP
ウクライナ治安部隊から奪い取った装甲車に「ドネツク共和国」の旗を掲げる親露派=ウクライナ東部マリウポリで2014年5月9日、AP
拡大写真
ドネツク、マリウポリの位置
ドネツク、マリウポリの位置
拡大写真
◇東部ドネツク州マリウポリで激しい銃撃戦
【ドネツク(ウクライナ東部)真野森作】ウクライナ東部の分離独立を目指す親ロシア派勢力の住民投票が11日に迫る中、同地では親露派武装集団と暫定政権治安部隊の衝突がエスカレートする一方、未確認情報が飛び交うなど情勢は混迷を深めている。
東部ドネツク州マリウポリでは9日、治安部隊と武装集団の間で激しい銃撃戦が発生。アバコフ内相は、警察署を襲った親露派側から死者約20人が出たと発表したが、これに対しAP通信は、政権側が非武装のデモ参加者に発砲したとの複数の目撃証言を報じた。
現地の医療機関は、警察署の襲撃事件で少なくとも7人が死亡し、40人近くが負傷したと話しており、死傷者数も内相の発表内容と食い違っている。
一方、現地の報道によると、正体不明の武装集団が9日夜にドネツク州の州都ドネツクにある国際赤十字社の事務所を襲撃し、居合わせた関係者数人を人質に取ったという。この集団は事務所内の医薬品なども奪い取った模様。既に関係者が解放されたとの情報もある。
ロシア外務省によると、ラブロフ露外相は9日にケリー米国務長官と電話協議し、米政府が暫定政権側に対し強制排除作戦を中止するように影響力を行使すべきだと要求した。ラブロフ氏は全欧安保協力機構(OSCE)の仲介を柱として、暫定政権と親露派勢力の対話を早急に実現することも求めた。
暫定政権のヤツェニュク首相は9日、OSCEとロシアが提案し、政権側も参加を表明している「円卓会議」について、今月14日にも開催すると表明した。だが、親露派側は会議への参加を表明しておらず、緊張緩和につながるかどうか不透明だ。
21
:
チバQ
:2014/05/11(日) 20:36:14
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140511/erp14051116430005-n1.htm
【ウクライナ情勢】
厳戒下、投票所に市民続々…「暴力が怖い」と棄権も
2014.5.11 16:43
11日、ドネツクで住民投票に投ずる女性(ロイター)
「暴力が怖い」。親ロシア派組織がウクライナ東部で11日に強行した住民投票。迷彩服姿の男たちが自動小銃を構え厳戒態勢を敷く中、独立を支持する市民らが朝から続々と投票所に足を運んだ。ただ治安状況への不安から“棄権”を選ぶ住民の姿も見られた。
東部ルガンスク中心部の学校では午前8時から投票を実施。ウクライナ旅券を手にした住民らが、透明の箱に次々と票を投じた。
賛成票を入れたオリガさん(62)は「豊かな工業地帯の東部を食い物にしてきた西部とは関係を断つべきだ。孫や子どもたちの未来のため『独立』を選んだ」と興奮した様子で話した。
一方、幹線道路のあちこちでロシア国旗を掲げた検問所が設けられ、親露派が車を1台ずつ止めて荷物を検査。目出し帽をかぶった男が声を荒らげ、普段は行わない身分証の提示を求める場面もあった。(共同)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板