したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

4555名無しさん:2020/09/09(水) 03:54:38
>>4554

 調整型として下馬評に上がるのは、加藤勝信厚労相、萩生田光一文科相、森山裕国対委員長の3氏。加藤、萩生田両氏は菅氏の下で官房副長官も務め、答弁の手堅さに定評がある。加藤氏は竹下派だが安倍首相と親密で、細田派の萩生田氏は安倍首相の最側近。一方、森山氏は菅氏と同様の叩き上げ政治家で、菅氏と二階幹事長の双方に信頼関係と太いパイプを持っている。

■隠れた本命に挙がる梶山経産相

 対するアピール型としては河野太郎防衛相や小泉進次郎環境相の名前が挙がる。両氏とも「国民向けの発信力は抜群」(自民若手)だからだ。将来の総理・総裁候補と目される両氏は今回、相次いで菅氏支持を明言したが、党内では両氏の選挙区から「神奈川連合」との見方も出る。

 もともと、麻生派の河野氏や無派閥の小泉氏は、「実際の後見人は菅氏」(自民幹部)とされ、「河野官房長官、小泉官房副長官という人事なら、早期解散の布石」(自民長老)と見る向きが多い。ただ、党内には「そんな人事をしたら、各派閥がそっぽを向く」(同)との声も少なくない。

 そこで、政界関係者の間で「隠れた本命」とささやかれるのが、梶山弘志経済産業相だ。菅氏の政界の恩師は故梶山清六元幹事長で、弘志氏はその息子。菅氏と同じ無派閥でバランス感覚や調整力にも秀でているとされ、菅氏の側近でもある。

 過去には石破グループに属していたこともあり、石破氏とのパイプ役にもなれる。仮に菅氏が「梶山官房長官」を選んだ場合は、「早期解散と任期満了選挙の両にらみの戦略」(自民幹部)と読む向きもある。

 菅氏はここにきて、解散や党・内閣人事については「新首相が決めること」とかわしている。ただ、総裁選から新内閣発足まで極めて短時間であることから、「用意周到な菅氏だから、実際には極秘裏に裏工作を進めている」との見方も多い。支持派閥の実力者らは菅氏の言動や表情に神経を尖らせている。

 菅氏にとって、「本格政権を狙うには早期解散・総選挙で勝つのが一番手っ取り早い」のは自明の理。急上昇した内閣支持率や自民党支持率と、分断が目立つ野党陣営を考慮すれば、「今(解散を)やれば300議席も夢ではない」(自民選対)との声も漏れる。

■飛びかう秋解散の怪文書

 派閥談合への批判払拭を狙って、キングメーカー然と振る舞う麻生、二階両氏を要職から外すか、無任所副総理や副総裁に棚上げして世代交代を図れば、「新内閣の支持率は6割を超える」(世論調査専門家)との見方も出る。それで選挙に大勝すれば、安倍氏に続く「菅1強時代」になるとの見立てだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板