したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

4107チバQ:2020/04/30(木) 17:22:37
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200429/pol2004290001-n1.html
【解剖 政界キーマン】菅義偉官房長官 “ポスト安倍”候補に急浮上から…首相周辺との“溝”顕著に? (1/2ページ)
2020.4.29
 新元号を揮毫(きごう)した色紙を掲げ、「令和おじさん」の愛称で「ポスト安倍」候補の一人にも急浮上したのは、ちょうど昨年の今ごろだった。

自民党
 菅義偉官房長官。安倍晋三政権で危機管理能力を発揮し、それが長期政権を支えてきたことは誰もが認めている。しかし、このところ菅氏の存在感はどうか。

菅氏を支える無派閥議員は「新型コロナウイルス担当大臣として、安倍首相のお友達の西村康稔担当相が前面に出て調整や国会答弁をしているが、本来、官房長官がやっていい。首相との距離感を感じる」と話す。

菅氏の危機管理は筋金入りだ。2012年の第2次安倍政権発足直後に、何をやりたいかと尋ねたら、菅氏は「官僚人事を官邸が行うための内閣人事局」と即答した。政権運営の安定にとって最大の難関は霞が関であり、これを抑えることが最重要だからだ。

アルジェリア人質事件(13年)や、小渕優子氏ら女性閣僚の公選法違反疑惑ではすぐに引導を渡すなど、危機管理の場面は数えきれない。

だが、実は官邸には2つの危機管理ラインがあり、「いつかこれが深い溝になる」と指摘する声があった。連立与党ベテラン議員が話す。

「2つとは、菅氏と首相の信頼の厚い今井尚哉秘書官兼補佐官。ただ、この2つは同じ危機管理でも違う。菅氏は『政権を守る』、今井氏は『安倍首相個人を守る』。例えば、安倍首相の肝いりの大臣にスキャンダルがあると、菅氏は政権を守るために『切るべきだ』と主張するが、今井氏はここで切ったら安倍首相にも大臣にも傷がつくから『しばらく様子を見て、内閣改造で代えればいい』という判断になる」

その溝が顕著になったのは、まさに1年前に菅氏の名前が浸透し始めたあたりから。今後、「ポスト安倍」政局に入っていくなかで、安倍首相が自民党総裁4選を目指すにも後継者を指名するにも、その段階で菅氏に主導権を握られたくないという警戒感からだろう。

「菅氏が推して昨年9月の内閣改造で入閣した2閣僚が公選法違反問題で辞職したのをきっかけに、今井氏など首相周辺が菅氏と一線を引くようになった。『桜を見る会』の問題処理では、慎重に事に当たっていた菅氏に相談せずに安倍首相をぶら下がり会見させたり、新型コロナウイルスの対応では、菅氏とは十分に話を詰めずに学校休校などを決めたようだ」

菅氏は官邸内のゴタゴタを口外しないが、最近、菅氏を古くから知る財界関係者が「やり切ったし、そんな扱いなら職を辞したらどうか」と言うと、静かに笑ったという。

「いつもなら即座に否定する。私の進言を受け止めた印象だ」(同関係者)

(ジャーナリスト・鈴木哲夫)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板